~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2015年07月

エリカアンギャル様との対談 5月にアメリカ穀物協会様からご招待頂いた、 ヘルシー雑穀米国産ソルガムきびの スペシャルビュッフェ試食会に参加させて頂きました。その時の記事は~★ アメリカ穀物協会様とホテルインターコンチネンタル東京ベイ様と共同されまして、 オ ... 続きを読む
エリカアンギャル様との対談
sorug8.jpg


5月にアメリカ穀物協会様からご招待頂いた、
ヘルシー雑穀米国産ソルガムきびの
スペシャルビュッフェ試食会に参加させて頂きました。その時の記事は~

アメリカ穀物協会様ホテルインターコンチネンタル東京ベイ様と共同されまして、
オールデイダイニング『シェフズ ライブ キッチン』におきまして、

ヘルシー雑穀 米国産ソルガムきび』 を多彩に取り入れた スペシャルブッフェを頂けて感動の嵐でした!

soru40.png 

その時に、
元ミスユニバースコンサルタントの 『エリカ・アンギャル様』 との夢のような対談をさせて頂きました。
普段絶対お会い出来ない方~~まさにの世界。

その時の対談をエリカ様のサイトで掲載して頂きました!

sorug45.jpg


わ・・わ・・私の前回のイベントレポではツーショット写真は顔を隠してるけど・・・
こちらには載っております(汗)

お綺麗なエリカ様と、横に並ぶのは恥ずかしすぎる顔ですが(;-ー)
生まれ持った顏・・・いた仕方ないです。(汗)

でもでも~エリカ様のサイトに載せて頂くなんて、嬉しすぎます(〃ω〃)
エリカ様のサイトはこちらになります~画像クリックで飛びます~

ブログバナー

エリカ・アンギャル様
オーストラリア出身の栄養コンサルタント。
2004年から8年間ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして、
知花くらら(2006年世界2位)、森理世(2007年世界1位)をはじめ、
世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南してきた方です。

凄い方と対談・・・ですよね。普通の主婦のマルクが逢えるなんてありえない
一生の思い出です(〃ω〃)

今回は料理記事をさておいて、一生の記念なので、掲載記事になりました(〃ω〃)

すだちハニー 前回、『続きを読む』 場所に書きましたが、ぶらっくこーひーさんから頂いた 徳島のすだち♪ 箱一杯に詰められたそれは、とても良い香りで、 自分までもが、爽やかになれたように?錯覚するほどです(笑) せっかくなので、おうどんに入れるだけではなく、 何 ... 続きを読む
すだちハニー

前回、『続きを読む』 場所に書きましたが、ぶらっくこーひーさんから頂いた
徳島のすだち
箱一杯に詰められたそれは、とても良い香りで、
自分までもが、爽やかになれたように?錯覚するほどです(笑)
せっかくなので、おうどんに入れるだけではなく、
何か作ってみようと思いました!
ハニーレモンがあるくらいだからと、蜂蜜とすだちを使い、
チキンとキノコの照り焼きを作りました。
見事なすだち~♪^^
su3.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
鶏もも肉・・・300g
シメジ・・・1パック
すだち・・・4個(うち、1個は飾り用)
★醤油・蜂蜜・酒・・・各大さじ2
片栗粉・・・小さじ1(水小さじ2)
ニンニク・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・大さじ1
料理の仕上げにかけるすだち3個分を絞っておきます。
結婚した時に持ってきた、絞る道具~1個のすだちで10cc絞れました。3個で大さじ2(30cc)のしぼり汁です。
su4.jpg 
作り方
①鶏もも肉は、格子状に隠し包丁を入れ、一口サイズにカット。
②フライパンにオイルとニンニクを入れ、①を炒め、シメジを入れさらに炒める。
③★の調味料を入れ、よく炒める。
④仕上げにすだち3個分のしぼり汁をさっとかけ、水溶き片栗粉で、とろみをつける。
yuz6.jpg yuz7.jpg 
yuz9.jpg yuz8.jpg  

器に盛り、飾り用のすだち1個を輪切りにして、ところどころ飾ります。
ん~照りが~ツヤピカ( *´◡`)❤洗剤のCMみたい?
ツヤピカ~それともお若いお肌かな(;^-^)ん~羨ましい(〃ω〃)
鳥の皮のプルルン~最高ですね。
su6.jpg 
今回の食器は、ポーランド食器のような~スリーコインズの300均。
本物が欲しいけど~我慢がまん~300均が合うマルク家でした(笑)
ランチョマットはセリア100均。お箸はナチュキチ100均
su8.jpg 
仕上げのすだちのしぼり汁が、
爽やかな香りで、しっかり味つけた 甘辛味のチキンに合います♪
すだちが私の知らなかった料理にもいろいろ使えるって言う
すだちレパートリー
が、ぶらっくこーひーさんのおかげで、
出会えました( *´◡`)❤
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*↓続きを読むも良かったら見てくださいね~キャラが作れるサイトのお話です。


続きを読む

カレーマフィン あちち~~焦げそうなほどの暑さにすっかり、食欲も失せて・・・ って事は私は無いけれど(笑) 夏と言えばカレーだね♪ なんて言葉があるくらい~カレーは、毎日・毎食食べても飽きないほど^ マルクは大好き♡ それで~今回は、カレー味のマフィンです♪ ... 続きを読む
カレーマフィン

km10.jpg

あちち~~焦げそうなほどの暑さにすっかり、食欲も失せて・・・
って事は私は無いけれど(笑)
夏と言えばカレーだね♪
なんて言葉があるくらい~カレーは、毎日・毎食食べても飽きないほど^
マルクは大好き♡

それで~今回は、カレー味のマフィンです♪
家にあった以前作った、ドライトマトを使いたくって、これを焼きました。
(ミニトマトを半分にカットして、オーブンで120度で90分焼くだけ、オリーブオイルに漬けて保存しました)
ドライトマトとクリームチーズ入り。

スイーツのマフィンではないので、そのままランチにもモーニングにも頂けますよ。
また、この作り方、自分のブログ初期の頃のものなんですが、
バターを泡立てないので、凄く楽に簡単に出来ます。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらを使います。

ga1.jpg 

材料7個分
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
☆ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個(150g)
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(1cm角にカット)
ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12切れ(5ミリほどにカット)
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールに卵を割りよく溶き、★すべてを入れて混ぜる。
②☆の粉類をふるいにかけながら①に入れ混ぜる。
③適宜にカットしたクリームチーズとドライトマトを入れ混ぜる。

km1_20150725192307b48.jpg km2.jpg km3.jpg

④余熱180度に温めたオーブン下段で7つに分けた生地を20分前後焼く。

km5.jpg km4.jpg

割れます~綺麗に割れると嬉しいです♪

km8.jpg 

アツアツ~を割ってみました~
カレー味のふわ~でも、しっかりした食感にお腹も満足。
マフィンのようなスコーンのような、感じです。

ドライトマトの凝縮された甘み酸味と少し溶けた、クリームチーズが
カレーと一緒に鼻に口に頭に一気に入り込みます♪

あ・・・一気にって言っても香りね^^
マフィンを丸ごと1個、に入れたらダメですよ(笑)

km11.jpg 

英字のぺーパーはダイソー100均
白いミルク入れ(花瓶)はナチュキチ100均。
スプーン&フォークの入るカッティングボード、スリーコインズの300均。

km9.jpg 

甘くないから、いくらでも食べれちゃいます。
作り方がめちゃ簡単なので、夏休みのお昼にも持ち寄りにもいいですよ。

卵の量で食感も変わってきますので、私はSサイズとかMサイズでも個数を変えています。
殻つきで150g使います。
もし足りないとか、混ぜていて生地が重く感じる場合は
ミルクを大さじ1プラスしてくださいね^^

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログくらしのアンテナで『子供も一緒に作れちゃう!つるりん食感の寒天ゼリーはいかが?』
に、懐かしのオレンジゼリーを掲載して頂きました。~

okz9.jpg 

  ↓続きを読む~も良かったら見てくださいね~♪

 


続きを読む

乾物でイタリアン 22日は、乾物イタリアンレシピコンテストの授賞式がありました。 場所は埼玉県の さいたまスーパーアリーナ。 東京から、30~40分まだ先にあります。 今回は、一人で行くことになり、不安で不安で・・・方向音痴だから(;^-^) とりあえず、新幹線の事 ... 続きを読む
乾物でイタリアン
723t36.png

22日は、乾物イタリアンレシピコンテストの授賞式がありました。
場所は埼玉県の さいたまスーパーアリーナ

東京から、30~40分まだ先にあります。
今回は、一人で行くことになり、不安で不安で・・・方向音痴だから(;^-^)
とりあえず、新幹線の事件や事故が無い事を祈りながら、
朝4時半に起きて、5時半に家を出ました。

意外に・・・一人だとしっかり周りを見渡し、難なくすんなり、乗り換えも出来て
無事に行けたんですよ!これには、自分でびっくり。

また京都駅新幹線から~
新幹線の頭を撮るつもりが、もうカメラを向けると、すでに目の前に~


723t1.jpg

朝、駅で菓子パンでも買おうと思ったらまだ、開いてない~~
サンドイッチを見つけて・・・・少し朝ごはんにしたら、
マルク家では、お高いけど(;^-^)これにしました。

ペットボトルは自宅から、凍らせてきた
ティーパックで作ってる紅茶

スマホでLINEやメールをしながら~あっと言う間に着きました。


723t7.jpg 

関西はこの日は大雨~窓から、曇り空が見えます。ますます暗い空になりました・・・
で、数時間後、東京は、こんな快晴!あれ・・・って奥に見えるのは、

東京タワーかな?(;^-^)と思い撮りました。違うかな??違ったら恥ずかしいですね(汗)


723t3.jpg 723t2.jpg

で、さいたまスーパーアリーナ最寄駅まで止まる電車の時刻を紙に全部書いてきてたので
駅員さんに、聞きました。

JR高崎線とか、京浜線は全部同じホームにあるのですか?と。わからないことは聞かなきゃね。
ホームの線が違うと教えてくださり、着きました^^

723t30.jpg 

控室では、あ~足跡でお世話になってる~なんて話しながら、初めてでない気が(;^-^)
お隣が、まんまるらあてさんや、レイさん^^何度かご一緒の*Manis*さんやanさんに杏さんシュリンピさん
こざかなくんさんと少しお話できました^^
授賞式の始まる前に、練習があり、本番はもちろん写真が撮れませんでした(;^-^)
式が終わってから、撮ってきました^^

723t9.jpg 

受賞した皆さんの写真が飾ってあります。

723t10.jpg 723t11.jpg 

そして私は、『山の乾物部門』の代表で、賞状を受け取る事になり、
え?代表って?って驚きでした(汗)

そして皆さんの前で賞状を受け取るなんて、卒業式以来やわ~
って親に言うと、あれは賞状でなく、証書やしね。って言われました(笑)
終ってから、*Manis*さんに撮ってもらいました。

 723t33.jpg 

皆さんも、それぞれ撮りあいです^^審査員を務められたアクアパッツァの日高シェフが目の前で見れて
ドキドキでしたよ!!とても優しい笑顔でした♪

そして優勝された方たちを見て、本当に心から、頑張らはったんだな!って半ば親の気持ちになり?
涙が出そうなほど、感動しましたよ^^試食もあり、やっぱり美味しかった!
優勝されるだけありますよ♪いやほんと素敵な表彰式でした。

723t12.jpg 

そして日本アクセス様が年2回開催されます、新商品などの展示会も見せて頂きました。
日本1大きなフードコンベンションは500社以上が揃われてます。
関係者以外入れない場所へ私たちも入れるなんて~名札をつけて入りました。

試食が凄いですよ!

723t14.jpg 723t13.jpg 

1番奥にはMartさん の企画コーナーがあり、各企業様の新製品がいっぱい!
秋などに発売のため、写真は載せられませんが、発売前のあんなアイスやこんなものまで~~
ハーゲンダッツのアイスは特に嬉しかったです♪

アイスだけでも7種類くらい食べた(笑)

723t18.jpg 723t16.jpg

和菓子も中華もカレーも美味しいお米も、珍味も、トリュフのチーズも!
お茶が欲しくなり、お茶ブースやコーヒーブースで頂きましたw

お腹がはち切れそうなほど、食べました(;^0^)

723t15.jpg 723t32.jpg

スパイス大使をしているので、ハウス食品様を見つけて撮りました^^

723t21.jpg 

この中にも、乾物イタリアンのコーナーがあり、試食もありましたよ。

723t17.jpg 

皆さんの写真が展示されてます。
何でも、モニターー企画としても、ブロガーの投稿数が今まで1番多く集まったそうです。
1300以上の応募数だったらしいです。歴代ナンバーワン

よくそこへ。。。私のが入ったもんだと信じられない。(;^-^)

72t20.jpg 

企業の方が、各自分の場所で撮ってくださいます(笑)
最近暑いから、ポニーテールばかり(;^-^)

ポニーテールって古いですね(汗)


723t35.jpg 

何時間か回った後、解散になりました。凄く遠くから参加された方もいて
前日から泊りで来られてる方もいました。

また、お子様が学校から戻られる前にと、式の後帰られた方も。

スーパーアリーナと駅の間に新しくできたと、教えてもらった場所コクーンシティ~へ行きました。
私は思わず、欲しいを4着も買ってしまった。
娘にも服のお土産~
しんさいたま都心駅の前です。埼玉県素敵な場所ですね^^

723t22.jpg 

~~~いろいろありまして~~

帰りの新幹線~お腹は空いてなかったけど、一応、前から食べたかった、まい泉のカツサンド
ミニサイズ3切れと、稲荷1個。かんぴょう巻2個、煮物で680円。

カツサンドは1切れだけ食べ、2切れはお土産にして、半分づつ4つにして、家族に食べてもらいました。
新しいお土産にしろうよ~~って感じですが(;^-^)
追記~別でお土産は買いましたよ(笑)

723t23.jpg 

ブースで貰ったもの~嬉しいなぁ^^

723t29.jpg 

そして頂いた目録と賞状
凄く立派でびっくり。卒業アルバムのような外側。赤い絨毯のようなw^

723t25.jpg 723t34.jpg 

皆さんのレシピの載ったリーフレットを頂きました。また商品は別で届きますよ。

723t27.jpg 723t28.jpg

慣れない靴で、何度もこむら返りになり、両足指で、床から足を外せないまま、ずる感じに
歩いたり(;^-^)
ヒールの親指部分が痛く、親指の両面が?が出来ました。(笑)


こんな立派な場所に参加させレ頂きまして、とても嬉しく楽しい1日でした!
(株)日本アクセス様とレシピブログ様にも大変感謝しております。
ありがとうございました。



お気に入り雑貨    今回は、久しぶりの お気に入り雑貨です♪ これは、今年のお誕生日に家族から貰ったものです。 もちろん・・・自分で決めたものを(*゚m゚*) 欲しいものを、お店に行って、これがいいーと言います(^0^) もうねー欲しいものは,お皿や小物や調理道具 ... 続きを読む
お気に入り雑貨
j00.png 

 今回は、久しぶりの お気に入り雑貨です♪
これは、今年のお誕生日に家族から貰ったものです。

もちろん・・・自分で決めたものを(*゚m゚*)
欲しいものを、お店に行って、これがいいーと言います(^0^)

もうねー欲しいものは,お皿や小物や調理道具ばかりです(笑)

最近お気に入りの雑貨店を見つけたのですが、食器ではなく、なんと園芸コーナー
手前のシルバータイプのかトラリー以外、園芸コーナーで見つけました。

j3_20150721110144119.jpg 

これだけは、イオンモールの雑貨店で見つけました。
100均ではない、手持とが可愛いなと思いました^^金額に限りがあるから、とりあえず4つ(笑)

j10_2015072111024507a.jpg 

これはすでに、何度も料理写真に登場しているものです。
これは・・・そうなんです。

実際使うものではなく、やっぱり園芸コーナーで見つけた飾りです。

いや・・・刺そうと思えば、ケーキなどに刺せると思いますが(;^-^)
ビタミンカラーで可愛いなと一目惚れ( *´◡`)❤

j6_20150721110148e60.jpg 

そしてまたしても、蛇口小物を見つけました。
蛇口を見ると欲しくて欲しくて・・・・(〃ω〃)


j2_20150721110143db0.jpg 

最近登場した蛇口小物を集めました^^
ちなみには出ません(笑)

j8_20150721110242f95.jpg 

そして大好きなペパーミントグリーンのこちら~

一見壁に飾ってるように見えますが、これは、いつもの料理写真テーブルの上に寝かせて、
斜めから撮ったもの。
あのハゲ感~サビ感が最高です^^弟が好きそうだなw

j7_20150721110241de9.jpg 

そして全体写真に載せるのを忘れてた(;--)
この保存瓶は緑の柄がお気に入り。

前回のドライトマトのパスタの時に使ったものです。

j5_20150721110147f5e.jpg 

そして・・・誕生日グッズが見つけた後に・・・・
どうしても欲しいものが出てきてしまいまして(;--)

こんなに欲しいと思ったものは、何年ぶりかな(;^0^)
そうそう~昨年のクリスマスのプレゼントが、欲しいものが無かったので
貯めていた?のでそれを使うことにしました(笑)
これは、昨年のクリスマスプレって事で、これにしました(;^-^)

もう色がペパーミントグリーン^^
そして蛇口

レトロな雰囲気に、もうマルクの胸はキュンキュン。
キュンキュンきたのは、あの時以来だな・・・・ついこないだかな( *´◡`)❤

j9_20150721110244186.jpg 

部屋に飾っては眺めてはうっとりしています( *´◡`)❤
もちろんこれも、は出ません(笑)

j4_201507211101453cc.jpg 

蛇口フェチになりつつある自分が怖い・・・

レシピブログのくらしのアンテナの『こんなに使えるとは!柿の種大変身レシピ7選』に
柿の種とスルメの炊き込みご飯を掲載して頂きました。~

さー22日は、乾物でイタリアンの授賞式があるので、朝になれば、新幹線に乗ってきます。
今回は一人で行くから、無事に到着できるか不安。
チョコチョコ実況中継は?ツイッター場所で呟くかも(笑)

こう見えて?方向音痴なので(笑)怖いです(;^-^)
間違わなければ、22日に帰ってこれます(笑)

*本日はコメント閉じています( *´艸`)



根菜の肉味噌   根菜たっぷりの肉味噌です! 牛蒡に人参そして、豚ひき肉がメインです。ご飯に乗せて食べても~ おにぎりの上に乗せ焼いて 青シソを巻いても~ 厚揚げと炒めても~冷奴に乗せても~ いろいろ楽しめますよ^^ 今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた ... 続きを読む
根菜の肉味噌
kn12_20150719173512528.jpg 

根菜たっぷりの肉味噌です!
牛蒡に人参そして、豚ひき肉がメインです。ご飯に乗せて食べても~
おにぎりの上に乗せ焼いて 青シソを巻いても~
厚揚げと炒めても~冷奴に乗せても~

いろいろ楽しめますよ^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスたち~辣油を使い
ピりりっとプラスしちゃいます♪

ga1.jpg 

材料10人分
★牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(みじん切り)
☆味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
☆蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
☆醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
◆辣油・ごはん・青シソ・とうふ・・・・・・適宜

作り方
①★をそれぞれフードプロセッサにかけるか細かくカットする。
②鍋にオリーブオイルを入れ生姜を炒め、ブタひき肉を炒める。
③★を入れ炒め、☆を入れよく混ぜ仕上げにゴマを入れる。

kn1_201507191734317e5.jpg kn2_201507191734324cb.jpg  kn4_20150719173435c35.jpg 

牛蒡とゴマと味噌の香ばしい香りが~~~白いご飯が欲しくなってしまう(笑)

mk0.jpg 

白いご飯にそのまま乗せて~辣油を好きなだけかけて頂きます^^
また、白いおにぎりを作ります。
(必ず、握るご飯には、塩を適宜入れます。下味はとても大事!おにぎらずにも入れますよ^^)

その上に、根菜肉味噌を適宜乗せ、上から辣油を5滴ほどかけました。
後はトースターで色づくまで焼きます。

 kn7_20150719173453675.jpg kn6.jpg

青シソで巻きました♪

少し焦げ色がついた 根菜肉味噌が、さらに香ばしい♪
辣油のピリ辛がたまりません(〃ω〃)

kn11_20150719173510554.jpg 

煮沸した保存瓶に入れました。
冷蔵庫を開けるたびに、ついつい器に入れて・・・・あっと言う間に無くなります(;^-^)

保存瓶いらんかったかぁ?って思いましたw

kn8_20150719173454f31.jpg 

随分昔に買った、ダイソーの100均のドット柄のお皿。ランチョマットもダイソー。
ナチュラル柄のコースターと木のスプーンはナチュキチ100均。
保存瓶は、前に誕生日に貰ったもの。

kn10.jpg 

後ね・・・冷奴に、かけて辣油をポトポトかけても美味しい~~
醤油とか要らないです。この根菜肉味噌だけで頂けます^^
器は100円で買ったものですw

km1.jpg 

全部お肉だけの肉味噌より、お野菜も採れて、人参が苦手なお子様とかにも、
気にせず食べれちゃうかもです♪マルク家の常備菜です

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

****************************************

いつも、つい長く書いてしまうから、ロングツイッター場所は、続き場所に移動しますね(笑)
気になる方は見てくださいね♪

ランキングは、テンプレートに貼りつけているので、途中になってしまいます(;^-^)
押して頂いてる方、いつもありがとうございます!・・・・忘れないで下さいね(〃ω〃)



続きを読む

ドライトマトのパスタ 今月のソルガムき び を使ったパスタです。 グルテンフリーのソルガムきびは、小麦が入ってないって全く信じられないです! モチモチ癖になる食感に桃咲はメロメロです♪^^ アレルギーで制限されている方、制限されていない方にも、是非食べて頂き ... 続きを読む
ドライトマトのパスタ
dtm1.jpg

今月のソルガムき び を使ったパスタです。
グルテンフリーのソルガムきびは、小麦が入ってないって全く信じられないです!
モチモチ癖になる食感に桃咲はメロメロです♪^^

アレルギーで制限されている方、制限されていない方にも、是非食べて頂きたい。
アメリカ穀物協会様から頂いた、カパーチェです。

soru13.jpg 

実は、先日トマトの詰め放題がありました。
桃咲は意外にも?意外じゃないかも?知れないけど、詰め放題は苦手で、詰めないんですよ。

なんか、時々凄いルール違反やん?って詰め方されてる方いますよね。
お店側を思うと出来ない。のに、少ししか詰めないなら入れない。って言う(;^-^)

なのに、結婚して(随分経つけどw)。初めて?詰め放題をしました。
ミニトマト、詰め放題298円。袋は閉じなくていい って書いてありました。

袋全体図と、ざるにあげた図です(爆)数えたら130個ありました^0^
またこれがめちゃ甘くて濃い!!

詰め放題っていいものですね♪(どっちやねん!って突っ込まれそうだけど(汗))

dt5.jpg 

ドライトマト

ミニトマトを21個(鉄板の都合)を半分にカットして、塩を少しだけパラパラとかけ、120度で90分焼きました。
ほんと~しわしわ(;^-^)になるんですね。
これが、とても濃厚になり、美味しいですね。

dt1.jpg dt2.jpg

後は煮沸消毒した瓶に入れヒタヒタのオリーブオイルとニンニクを入れました。

dtc1.jpg 

材料2人分・グラスなら5個分
カパーチェ(パスタタイプ)・・・・・・・・・・・・・・・140g
塩・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗挽き胡椒・バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12切れ
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本(ベーコンでも)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

作り方
①パスタタイプのカパーチェを表示通り茹でる。
②フライパンに、オリーブオイルを入れ、ニンニクとソーセージ(またはニンニク)を炒め、
パスタを入れる。
③ドライトマトを入れ、さっと炒めたら、塩コショウ・バジルを入れる。
適宜にカットしたクリームチーズを入れさっと和えれば火を止める。

dt4.jpg dt3.jpg

モチモチのカパーチェは癖になります^0^
麺自体に全く癖が無いので、何にでも合います。
日本蕎麦のようにも、使えるそうですよ!^^

モチモチ~今回はミニグラスで盛りました♪
上にハーブなど乗せます。

うちはハーブが無かったので、家にあるサンド豆添えました。
そうそう関西だけかな?サンド豆って言うのって話をこないだしました。
一般は いんげん豆?らしいです♪緑があると彩も明るくなりますね。

dtm3.jpg 

今回はナチュキチのパンを入れたアイアン風小物入れ、ミニグラス100均。
和皿どこだっけかな?でも100均です。
あ、ランチョマットもナチュキチの100均です。これは実は正方形でお弁当包みです。

dtm2.jpg 
また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド

対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

20141108194842bdc_20150515222713469.jpg 

****************************************

@お弁当


お弁当は苦手で・・・とよく書いていますが、でも子がいるので
やっぱり嫌とも言ってられないです・・・

おにぎらず、具を挟むだけなので、簡単でいいですね。
でも、具は卵焼きとソーセージとレタスですよ(;^-^)
もやしの酢の物、レンジチキンハムを焼き豚風に漬けて置いたもの。サンド豆のおしたし、トマト。
実はこれ7分で作ったものです(汗)夜中におかずを2品だけ作っておきます(;^-^)

ben2.jpg 

↑ツイッターに載せたものなので、ロゴが、マルクスタイルではなく、モモスタイルです^^


そして昨日の朝は100均のお弁当箱に入れました。あっ上も100均のタッパーですが(;^-^)
わっぱとか欲しいです。
こちらもモモスタイル^^

 

キュウリのでっかいのを貰い、タトゥユを昨夜作ったので、朝、マカロニを茹で和えました。
我が家のチキン照り焼き・キャベツバターソテー・トマト・卵焼き・ソーセージ。
そして次回載せる、肉味噌をご飯に乗せています。
こちら根菜をたくさん入れたものです♪

夏休みもテニス部に入る娘のお弁当が毎日いる?!(汗)



豆乳担々ソーメン ブログ初期にアップした事がありますが、豆乳で簡単に担々麺ができます。 今回は麺をソーメンで食べてみました。 マルク家では定番で、なんといっても豆乳でできたスープ。 全部頂きます♪ 麺を食べ終ると、ご飯をその中へ入れて(←またw) 食べるとま ... 続きを読む
豆乳担々ソーメン

ts6.jpg

ブログ初期にアップした事がありますが、豆乳で簡単に担々麺ができます。
今回は麺をソーメンで食べてみました。
マルク家では定番で、なんといっても豆乳でできたスープ。
全部頂きます♪
麺を食べ終ると、ご飯をその中へ入れて(←またw)
食べるとまた美味しい!

ほんとうに豆乳が苦手な人でも、気づかれないですよ!
毎回書いてますが^^
豆乳が苦手だからと、調整した甘い豆乳は私は反対に飲みにくいです。

必ずうちは無調整豆乳を買います。
料理・お菓子何でもこの無調整豆乳を使用。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、辣油を使います。

ga1.jpg 

材料4~5人分
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(100g)
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
オリーブオイルやサラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★甜麺醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(無ければ味噌でも大丈夫です)
★豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★鳥がら顆粒出し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3分の2
ごま油・辣油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ソーメン・または中華麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5玉

作り方
①フライパンにオイル小さじ1を入れ、生姜の微塵切りニンニクを入れ
ひき肉を炒める。
②白ネギを入れ炒めて★を入れ水を入れ沸騰すれば、豆乳を入れる。
豆乳は沸騰寸前で火を止める。(グツグツ沸騰させると、分離をするから)ごま油小さじ1を入れる。
③茹でて置いた麺を器に入れ②を入れ、仕上げに辣油を適宜かける。

ts4.jpg ts3.jpg ts2.jpg

 

豆乳で出来てるって絶対わからないです!
そしてひき肉を炒めるので、簡単に火入れができるので、早いはやい!^^
仕上げのごま油で一気に中華~辣油で辛さをプラス出来て、お子様から大人まで
楽しめます♪

ts7[ 

お箸でちょっと中身を見せちゃいます^^

ts8.jpg 

スープがまたたまらないです(〃ω〃)

ts9.jpg 

麺類の器って難しいけれど今回は、
本来、麺類用の器ではないけど、

5色の色違いでいでイオンモールで買ったものを使いました。
多分1個300円程度でした。随分昔です(;^0^)

木のスプーンと木のお箸はナチュキチ100均。マットはダイソー。
お箸置きは、弟の奥さんの手作り。

ts5.jpg 

いつもは、3つ100円程度の中華麺を1袋ずつ茹でて食べています。

でも今回のようにソーメンで頂いても美味しく頂けます。
またアツイ夏は冷たい麺に氷を浮かべてもいいですよ♪
スープごと頂ける、むしろ飲みたい!?ほどです^^

*************************************

@暑い


ここ数日異常な暑さですね!
全国的にも数字を見てびっくりです。

本来は暑いのが好きなのに・・・・今年は何故だか暑さに耐えられない。
だけどまだ家族で寝る時は、毛布を使っていたのですが、
やっと洗う決心がついて洗えた(笑)

うちは湖が近いので、夜になると冷たい風が吹いてきます。
温度差が激しい~
窓を開けると風がビュンビュン吹き部屋の中のものが、
バタバタ落ちる時も(笑)
押しピンで留めたカレンダーや手紙が全部落ちることもしばしば~

クーラーはまだつけないけど、寝る時にも熱中症になるそうで、
皆さん気をつけないといけないですね。

もうお茶が~みな水筒を持って行くので、1日3回お茶を沸かしています。
家用のお茶も冷やしてるので、常に12リットル必要!!(;--)

冷蔵庫が水物ばかりだーーー
おまけに今朝から自動製氷機が壊れたのか?下に落ちてこない。(;^-^)
これは何とかしないとキツイですね(涙)

*******************************

@レシピブログのおつまみ3行レシピ


7月15日に発売されたレシピブログの おつまみ3行レシピの予約が始まりました!
今予約するとあのホットプレートが当たるかもしれませんw
アマゾンからは~
楽天ブックスからは~
そして本の中味はと言えば~

300x250_201506301936117a1.jpg 

私はその中で缶つま&べジ部門で
秋刀魚とクリームチーズのオードブル風トースト
を1品掲載して頂いています。




春巻き   先日、タラコパスタソースでタラモサラダのレタスロールを作った次の日に ふと思いこれも作ってみたもの。 今度はタラコパスタソースを同じく、ジャガイモに和えたのだけど お芋はお芋でも、冷凍ポテトを使いました。 それを春巻きの皮でチーズと巻いて ... 続きを読む
春巻き
har9.jpg 

先日、タラコパスタソースでタラモサラダのレタスロールを作った次の日に
ふと思いこれも作ってみたもの。

今度はタラコパスタソースを同じく、ジャガイモに和えたのだけど
お芋はお芋でも、冷凍ポテトを使いました。

それを春巻きの皮でチーズと巻いて揚げたもの。

タラコパスタに合うからと、青シソも巻き込んだら、
これがいい仕事をしてくれた♪

たった1枚の青シソの香りが、パリパリ春巻きを噛んだ瞬間
鼻孔を刺激する。

パスタソースで和えるだけの春巻きだから、またまた簡単だ^^

******************************************

材料3本分
冷凍ポテト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
タラコパスタソース・・・・・・・・・・・・・・・1袋
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
溶けるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・3枚
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

作り方
①冷凍ポテトはレンジ600wで1分半かけておく。
②タラコパスタソースと醤油を①に入れ和える。
③春巻きの皮に青シソ・溶けるタイプのチーズ・②を3個に分け乗せ、包む。
春巻きの皮は、水で溶いた小麦粉でしっかり閉じる。
④油180℃で色づくまで揚げる。

har12.jpg 

一応、
写真付きで説明

春巻きの皮の上に青シソ・チーズ・ポテトを乗せ、チーズと青シソを半分に手前に巻く。
春巻きの皮の手前をしっかりかぶせる。

har3.jpg har4.jpg har1.jpg
両端もしっかり溶いた小麦粉で止めながら包む。
3個の完成。
油で揚げ、少し置いた後4個にカットする。
3個でも半分でもお好きなカット数で^^

har2.jpg har5.jpg har6.jpg 
今回はカロリーオフのマヨネーズソースをかけて頂きました。
マヨネーズ大さじ1すし酢と牛乳を各小さじ1合わせたものです。

揚げ物にはマヨネーズが合いますよね^^
(この写真トップと少し違うんですよ。同じに見えるけどw)
キャベツのボケ感がかなり違う^^

har11.jpg 

 チーズはいっけん見えないけど、青シソの周りにあるので、中を割るとこんな感じです^^

har10.jpg 

今回使ったお皿は先日実家へ行った時に、アルプラザ(平和堂って地方のスーパーかな)の
引き出物など使わないものを販売してる、手作り市みたいなとこで買いました。

ナルミのオーバル型が新品で800円だったので、買ってしまった。
オーバル型も好きなのですが、彫と柄が私のツボでした♪

har13.jpg 

って事で今回はこのナルミのオーバル型の食器に盛ってみました。
後のランチョマットはダイソー100均。花飾りのミルクポットはナチュキチの100均。

har8.jpg 

この世でタラコが1番好きだと言うが、とても気に入って食べてました。
何と言っても簡単♪( *´◡`)❤

****************************************

@文化祭の衣装


またまた今年も1年で1番苦痛な、息子の文化祭の衣装縫いがありました(;--)

昨年も載せましたが今年も同じ
糸を買わなくて良かったのでいいか(;^-^)
私の頭では手作りの作り方が、イマイチわからず・・・

型紙も半分なく?適当にカットしました(;^-^)
端ミシンをかけ縫います。
私の中学時代~成人するまで 母が積み立てて買ってくれたミシンは、未だに健在。ジャノメさん♪

bun1_20150713210543c1d.jpg bun2_20150713210544f59.jpg 

縫うよりも何よりも、1番を取るのが苦手~左右で色が違うズボンを、どう取るのか、逆にならぬよう
悪戦苦闘中の桃咲です(笑)
考えながら型を取りカットするまでに2時間かかった(;^0^)

めっちゃ汚いですが・・・・・リアルな現場です(;--)
布切りハサミが見つからず、子供の幼稚園の時の
お道具箱に入っていたもので切りました(爆)

 bun8_20150713213207886.jpg bun7_2015071321281595e.jpg

ベストとズボン~完成!ベストにはスパンコールをつけました(;^-^)
昨年は見れなかった文化祭の踊りも、やっと見れた♪
(右の全体写真は、わざとピンボケにしております(笑))

bun5_20150713210548ebe.jpg bun3_201507132105456b2.jpg

写真撮りたいからと言うと、服を着てくれた高校2年の次男です♪

bun6_201507132106027e4.jpg 

今年も無事に文化祭の衣装が縫えホットしてますが、また来年を思うと恐怖ですが(;--)


蒸し茄子のサラダ。 レンジで簡単に蒸したお茄子を使ったサラダです。 一緒に合わせたのは、シャキシャキアスパラと豚シャブとトマト! ドレッシングはポン酢を使った簡単なもの。 ドレッシングの中には、スーパーフードのチアシードを入れカレー風味にしました。 お茄子 ... 続きを読む
蒸し茄子のサラダ。
kb9_2015071119043116f.jpg

レンジで簡単に蒸したお茄子を使ったサラダです。
一緒に合わせたのは、シャキシャキアスパラと豚シャブとトマト!

ドレッシングはポン酢を使った簡単なもの。
ドレッシングの中には、スーパーフードのチアシードを入れカレー風味にしました。

お茄子は時間を置くと色が変わるので、冷やして置いておくサラダには
皮を剥いて使うと色が変わらないです。
トルン~って滑る食感で、口当たりがとても良い。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのカレーパウダーを使います。

ga1.jpg 

チアシードを使ったレシピの説明は~

材料4人分
茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g(1~2本)
アスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
豚肉薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(塩小さじ半分)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
★ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★オリーブオイル・醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆チアシード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(水大さじ2)

下準備
チアシードを水大さじ2につけて30分程度置いておく。無い方は入れなくても大丈夫です
入れない場合はタイトルが変わりますが(笑)

作り方

①茄子は皮を剥き4~6本にカットしてレンジで600wで3分かける。
冷めれば水気を絞る。
②アスパラガスは根本辺りの固い皮を剥き、600wで1分程度かけ3~4cmにカット。
トマトはひと口サイズにカット。
③豚肉は水400ccの中に塩小さじ半分を入れた中にさっと入れ、
そのまま水につけず、ざるにあげ冷ます。
下味の塩はとても大事。水につけると水ポくなるので、ざるの中で冷ます
④下準備しておいた、チアシードと★を合わせドレッシングを作り、①②③と和える。
塩で味の調整をする。

kb1_201507111904053af.jpg kb2_20150711190406b40.jpg kb3_20150711190408199.jpg

kb4_20150711190409990.jpg kb5_2015071119041149c.jpg

蒸したお茄子ってほんと口当たりが良いですね。
ドレッシングもオイルを少なめにして、さっぱり、
でもカレー味でお子様も好きなお味にしました^^

チアシードがある方は、粒々食感が味わえます。胡麻に見えますねw

kb6_20150711190426fc3.jpg 

今回添えたものは、バケットとマーガリンとカフェオレ

スリーコインズの300均のお気に入りカッティングボードに、
キャンドゥの100均の白いココットにマーガりンを入れてみました。
ナチュキチの100均のコーヒーカップ。

このカッティングボードは便利ですよ!
ただバケットとカフェオレを乗せるだけで、カフェ風になりました^^


kb7_20150711190428fbf.jpg 

そしてその他は
ランチョマットはダイソー100均。木のフォークはナチュキチ100均。
ガラスの器はイオン190円だっけかな(笑)

kb8_2015071119042903c.jpg 

お茄子はカロリーがめちゃ少ないんですよ!
お茄子100gで22kcal

だけど天ぷらにすると油のと吸収率が多いですよね。18%だそうです。

天ぷらだとお茄子100gだと
22+小麦粉(5gとしても18kcal)+重さが110g(衣の分(水と小麦粉)が増えたら)油が(183kcal)=223kcal
ほぼ10倍にもなっちゃいますね(;^-^)

やっぱ蒸したりしたら安心して食べれますね^^

**************************************

アメリカ穀物協会様のHPに、

ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ

●ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

の2品を掲載して頂きました。掲載ページはこちらです~


モチモチソルガムキビを使った、グルテンフリーのマカロニタイプを使った
タラコと豆乳のスープパスタは病み付きです^^

st11_2015051317052759f.jpg 

こちらもグルテンフリーのソルガムキビのお菓子ミックス粉を使ったドーナツは、モチモチ!
生姜と黒糖が年配の方にも、お土産に持って行くと、喜んでくださいました。

ks9_20150610002537741.jpg

また、この日の記事を見て、ブログのお友達が、
ネットでお粉を取り寄せて作って下さいました!

のほほん☆ゆるりん日和の、のほゆるさんのサイトはこちら~
のほゆるさんいつも、ありがとうございます^^


アメリカ穀物協会さまのックパッド

対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

20141108194842bdc_20150515222713469.jpg