~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2015年06月

チアシードチョコバナナムース ずっと気になっていたスーパーフードのチアシードを、先日手に入れたので 簡単に出来る チョコバナナのデザートを作りました。 このチアシードは水につけると 10倍にも膨れるので、ゼラチンを使わないでも 簡単にデザートにもなりますよ^ ... 続きを読む
チアシードチョコバナナムース
te9.jpg


ずっと気になっていたスーパーフードのチアシードを、先日手に入れたので
簡単に出来る チョコバナナのデザートを作りました。
このチアシードは水につけると 10倍にも膨れるので、ゼラチンを使わないでも
簡単にデザートにもなりますよ^^

今や時代は健康ブーム。
それを意識した、新しい食材が次々紹介されていますね。

ネットを開けば・・・・
テレビをつければ・・・
毎日のように,酷い事件が流れています。

心がドンドン崩れていっている気がしてなりません。

だからでしょうか?
今、薬になる食べ物として注目されている、スーパーフードたち。
薬ではなく、食べ物で、自然に体に良いものをとりいれたい。
そんな世の中から脱皮するためにも、
癒されたい心と体
を求めていく時代に突入したのかもしれませんね。

この チアシードもマヤ、アステカなどの先住民族が常食していた食材で小さな粒です。
少量の水で膨らむので、満腹感も得られ、ダイエットにも効果的。
タンパク質やミネラル、ビタミンB、食物繊維、も含まれて栄養の缶詰と言われています。
オメガ3の含有率も抜群で、コレステロールとグルテンフリーです。

te8.jpg 

黒ゴマみたいですね^^生でも食べれますよ。

te7.jpg 

これで健康にも良くって、ゼラチンなども入れないで簡単にデザートができるので面白いですよ。

家にバナナが熟していたのがあったので、早く使いたかった(笑)
そして、ヌテラ(チョコスプレッド)が少し残っていたので、これも使いたかった(笑)

って事でバナナ・ヌテラ・ミルク・チアシードの4つだけでできちゃうデザートです。
ヌテラは別格の美味しいチョコスプレッドですね~まるでチョコをそのまま溶かしたみたい。
これ以外、チョコスプレッドは使わないです。コストコで大きいのを買ってきます^^

gc14.jpg

材料
★バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★ヌテラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
チアシード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
ホイップクリーム・・・・・・・・・・・・・・・適宜
シナモン・ミント・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(あれば)

作り方
①★を入れミキサーで回す。
私はミキサーを持っていないので、ブレンダーで回しました。
②チアシードを入れ30分~1晩置く。

te1_20150628155358796.jpg te2.jpg te3.jpg

左写真から~入れてすぐ・10分後・1時間後です。
私は3時間後と1晩と両方食べましたが、そんな差がなかったです。
3時間くらい冷やしておくのが1番いい気がしました。

te6.jpg te5.jpg te4.jpg

泡立てたホイップクリームを絞ります。上からシナモンを振りました。

te12.jpg 

水分で膨れたチアシードがムースのような舌触りにしてくれます。
ゼラチンもメレンゲも必要ないって嬉しくないですか?^^
やっぱチョコバナナ味にはホイップが欲しいです(〃ω〃)

te11.jpg 

また食べたときのプチプチ感がたまらないです( *´◡`)❤
それはまるで、初めて食べたナタデココタピオカと同じように
感動の食感でした。

te10.jpg 

今回のお気に入りの大きなプレートは300均のものです。
グラスは100均ダイソー、スプーンは100均のナチュキチ。

そして大好きな、ペパーミントグリーンだぁ( *´◡`)❤

te13.jpg 

も最近美容を意識してるのか、(中学生だけど(笑))こういう食材にも
積極的w 美味しい~って食べていました♪
プチプチ食感が面白いって喜んでいましたよ( *´◡`)❤

**************************************

@ツイッター

ブログを始めたころは、ツイッターを少ししていました。
確か当時は50文字だけ呟けた気がします。
そのうち、しなくなり・・・再開しての繰り返しですが(笑)

FBもアカウントは持ってはいますが、何と無く、大変そうで(;^-^)
今は全く放置です。

それで、久々にツイッターを再開してみました。
テンプレート左に貼りつけてみました^^
リアルタイムで、しょうもない事を呟けるので、
独り言、気分でいいかな~なんて思いました^^

始めたころよりも、今は進化していて驚き!
呟く場所すらわからなかったです(汗)

リツイートの意味もわからず、同じ言葉をなんでみなさん呟いているのかと
思ったほどです。
かといって誰かの呟きを覗くことをする時間もないまま
ひたすら自分がぼそりと呟く程度ですがw
芸能人の方もされてるので、ファンの方も身近に書き込みとかできて、
凄いですよね。
昔みたいに、本人に見られない可能性の多い、ファンレターとかと違うものね♪

最近気になる芸能人の方がいるから、書き込みしようか?
ドキドキしながら迷い中ですwファンクラブ入るか?~みたいなw




ベジ*オープンサンド~タイ風      ココナッツオイルレシピで今回はオープンサンドです。 すっかり ココナッツオイルづいていますが、 実は これがオイルを買って、1番初めに作ったレシピなんです(笑) お肉なしのべジで、オープンサンドにしたのですが、どうせな ... 続きを読む
ベジ*オープンサンド~タイ風
nt14.jpg    

ココナッツオイルレシピで今回はオープンサンドです。
すっかり ココナッツオイルづいていますが、
実は これがオイルを買って、1番初めに作ったレシピなんです(笑)

お肉なしのべジで、オープンサンドにしたのですが、どうせなら?と上にかけるマヨもタイ風にして
異国の香り漂う?べジオープンサンドにしました。
いつもの通り簡単なものです(笑)

お茄子としめじ、京野菜の万願寺唐辛子を上に乗せましたが
パンの下には秘密が~~♪

パンがお洒落なものが家に無かったので(;^-^)
普通の食パンです!

なので?少しでもいい感じになるようにと?
トーストした食パンに、クリームチーズを塗り、レタスを乗せその上に、新玉ネギをタップリ~

ココナッツオイルでソテーした野菜を味わいながら、
タイ風マヨでお口周りを汚しましょう♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのパクチーを使います。

cr11.jpg 

京野菜の万願寺唐辛子。京都の実家へ行った時に見つけて、買ってきました。
普通の、しし唐でもいいですしピーマンでもいいですしね~

そして、お茄子をこんな風にカットしてみました♪

これで中に火が通りやすく、普通のフライパンで焼いても、グリルパンで焼いた風になるかしら
って思ってカットしてみました。

nt2.jpg nt1.jpg

材料4切れ分
しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本(ピーマンでも可)
茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋
ココナッツオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★パクチー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
☆カイエンペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

下準備
しし唐は、4つにカット、茄子は輪切りで8つにカットして、表面だけ、格子状に切り込みを入れる。
新玉ねぎは薄切りにしておく。

作り方
①フライパンにココナッツオイルを入れ野菜を炒める。
塩コショウを適宜ふる。
②食パンは焼き、半分にカットする。
③クリームチーズを塗り、レタスと新玉ねぎを乗せ、①を適宜乗せる。
④★を合わせたマヨネーズを上からかけ、☆を適宜かける。

nt3.jpg nt4.jpg

nt5.jpg nt6.jpg

★で合わせたタイ風マヨネーズ!?です^-^

nt7.jpg 

いいんじゃない~格子状のお茄子( *´◡`)❤
普通のフライパンで焼いたのに、グリルパンで焼いた風に見えるかも( *´◡`)❤

お肉系なしのお野菜たっぷりのべジサンドは女性にいいかもですね♪
下に塗った、クリームチーズでコクも増していますよ。

nt13.jpg    

タイ風マヨネーズを作ってみたので、これがさらに異国お味になってる♪
カイエンペパーの辛みがまた、アクセントと彩もプラスです^^

nt12.jpg 

お茄子も・・・君? 何だか野菜にも性別を勝手にイメージしますよね。
茄子・しし唐は男の子・しめじは女の子のイメージですw

そのお茄子もココナッツの風味とマヨと合せて噛みしめると、中までジューシー

nt11.jpg 

豚肉とかを乗せてもいいかもしれないですが、あえて今回は、べジサンドって事でいきましょう♪

nt15.jpg  

だけど、北欧のムーミンのぺーパー使いました(笑)

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

****************************************

@ピグモン

先日の記事の京都の植物園でみかけた、ウルトラマンのピグモンに似たお花?ありましたよね。
お花の名前は『ルドベキア』ですが。

私のを掴んで離さなかった~何とも魅力的なお姿でした^^
に見えて仕方なかったのが面白くって、実は数枚撮っていました。

記念に残りも載せてみようっと♪
グフフ~が3つ並んだ顏は?迫力満点でしょ( *´◡`)❤

pi3.jpg 

あらら~反り返ってしまい、拗ねててるの?ヨシヨシしてあげよっか?w
奥にまだ咲く前のルドベキア~これは、目玉オヤジに見えますね。
目とか口とか~に思えて仕方ない桃咲でした(;^-^)

pi1.jpg 

最後は、見たかったお口に見える上にを描いてみました!
こんな風に咲いていても、可愛らしいですね♪

口だけなら、怖いけど目があると、キュートじゃん♪
昔~電池を入れて、に反応するお花ありましたね?^^ロックフラワーだっけかな?(;^-^)
それを思い出しちゃったw

pi2.jpg 

なんか、ウインドーショッピングとかしていても、結婚標本とか?変わったものを見ると、目が釘付けになります。
いやいや~文字ミスだ(;^-^)
結構標本とか好きだと打ったつもりだったのに。 

訂正せずそのままにしておこう(笑)結婚標本って、実際あれば、どんなんだろうか?と
今度はそれが、気になりました(笑)



タイ風ラーメン   ココナッツオイルを使って ソテーしたお野菜を使うと~ タイ風ラーメンになりました♪ ココナッツミルクはタイカレーに使うから、タイ風ラーメンにも合うはずだわって思って♪ ココナッツオイルとナンプラー~ そして今月ハウス食品様×レシピブログ様か ... 続きを読む
タイ風ラーメン
rt3.jpg 

ココナッツオイルを使って ソテーしたお野菜を使うと~
タイ風ラーメンになりました♪
ココナッツミルクはタイカレーに使うから、タイ風ラーメンにも合うはずだわって思って♪

ココナッツオイルとナンプラー
そして今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた
こちらのスパイスの レモングラスを使うだけで~香りが~タイ風に変身♪

cr11.jpg 

実はこのレモングラスって 初めて使うので、どうして使うのかわからず・・・
トムヤムクンとかで煮込みに使われていました。

これでレモンハーブのティーなども出来るそうです。便利ですね。
今、気づいたけど  レモンハーブティーでいいですよね(爆)長嶋さんみたい?(;^-^)
私は いつも家で作るラーメンの調味料を変えて、このレモングラスを入れてみると~
一気に 異国のラーメンが我が家の食卓に並びました^^

tl9.jpg 

この人参~先日見つけて買ったバイオレットハーモニーと言うもの。
ちょうど、色がタイ風に合いそうだと、使ってみました。
中がオレンジ色なんですね。周りは紫色ぽいです。
お味は普通の人参とそんな変わらないです^^

tl2.jpg 

材料一人分
中華麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
チンゲン菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1株(小松菜でも白菜でもいいと思います)
竹の子の水煮・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
★顆粒鳥がら・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★レモングラス・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(水大さじ2)
ココナッツオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方
①お野菜と豚肉は適宜にひと口サイズにカットします。

tl1.jpg 

②ココナッツオイルにニンニクを入れ、豚肉を炒め、チンゲン菜以外の野菜を入れ炒めます。
③★を入れ煮込み、火が通れば麺を入れます。

tr1.jpg tr9.jpg

④麺に火が通れば、チンゲン菜を入れ、水溶き片栗粉でお好みでトロミをつけます。
☆の塩をお好みで調整して入れます。

tr2.jpg tr10.jpg

香りが~タイ風です!!
竹の子が合いますよね^^お肉も少ししか入れてないので、お好みでたくさん入れてください♪

rt1.jpg 

あの人参の姿が合います^^
ゆで卵に見えるね(笑)卵を入れてもいいかもですーー

rt2.jpg 

トロミをつけるのが好きです^^麺にも絡みます。
健康に美容にココナッツオイルも体にとれて、タイ風にも簡単にできるので、便利です。
本当はこの後、
この中に白いご飯を入れて食べました(笑)モニターレシピなので、写真は撮ってないけど(笑)

tl7.jpg 

レモングラスのレモンの爽やかな風味がほんのり香り、いいですね!
これは今後も使おうっと^^
知らないスパイスなど、まだまだあるので、とても勉強になり、料理の奥行きも広がりますよね。

スパイスで簡単に、異国料理にも出来ちゃうんですものね。

今回は3つ100円程度のスーパーの袋入りの麺を使いました。
中華麺~焼きそば麺~私はどちらも、家で作るラーメンの時の麺に使いますよ♪

今回の器は東寺さんの骨董市の手作り品、足つきです。スプーンと箸はナチュキチ100均。
箸置きは、弟の奥さんの手作り品です。^^

tl6.jpg 



****************************************

@野菜

最近野菜づいていて、きっと食卓は野菜畑の用です(笑)

ブログを始めたときから、1度食べてみたかった、『おかひじき
なかなか販売している店と出会えなくって、
やっと先日見かけてやっと~念願のおかひじきと出会いました^^

最近よくいく、お店には 大好きな 100均のセリアに 300均の店、大好きな雑貨店に
お安いお菓子屋さん、珍しいお野菜などが販売されるお店、海外食材のジュピターと、好きなものが集まった場所を見つけて、月3回ほど車で行きます。

少し遠いのですが、1番好きなお店かも?^^ 〇ォ〇〇…わかる方にはわかるw

ya1_2015062417415363b.jpg 

この日は、その『おかひじき』と紫色の一見さつま芋のような、ジャガ芋と、今回タイ風ラーメンで使った
人参~バイオレットハーモニー。4本入りで160円。

ya2.jpg 

このバイオレットハーモニーってネーミングに魅かれたのです。
バイオレットのイメージだね~ってもし言われたら(言われないけど(爆))
なんて大人な素敵女子に思えますよね。
バイオレットて聞くだけで高貴なイメージです(〃ω〃)

たまたま~今回のラーメンに合い~ほんと買っておいて良かった。
そしてこの、おかひじき~どう使うのか?全くわからないまま、

サラダにしたら~また美味しくて~またレシピアップは多分7月になるかと思います。
(ブログ記事を出す順番の予定をだいたい決めているのでw)

ya3.jpg 

一気に夏モードになりましたね。
すっかり半袖になりましたが、梅雨らしい天気でもなく、

毎日大雨警報が出ているのに、お天気なんです!

天気だと、何か作り写真を撮っておかねば!
って思い、結局毎日晴れてるので
おかげで ストック記事がたくさん出来ました(笑)

こう暑いと、湿気が多くって 髪の毛が、うねり~私の心もウネウネ~ウネまくりです(笑)






ココナッツオイル 今回は、ココナッツオイルで簡単アップルデニュッシュを作ってみました。下記にカロリーつきです! 話題のココナッツオイルを、やっと買ってみました♪ サクサク~カリカリのココナッツオイルの香る、 めちゃ簡単なレシピです♪ 以前から、ブログのお友 ... 続きを読む

ココナッツオイル

coco9.jpg

今回は、ココナッツオイル簡単アップルデニュッシュを作ってみました。下記にカロリーつきです!

話題のココナッツオイルを、やっと買ってみました♪
サクサク~カリカリのココナッツオイルの香る、
めちゃ簡単なレシピです♪

以前から、ブログのお友達にも、実家の母にも、ココナッツオイルの何かを出してほしいと
頼まれていて、先日海外食材店のジュピターで、30%オフで見つけて購入。

1500円くらいが、970円でした。これなら買えるわ^-^

coco7.jpg 

23度以上になると白く透明の液体に戻ります。冷蔵庫に入れれば、また白く固形になりますよ。
あ~いい香り!!
大好きなココナッツミルクの香りやわ~当然だけどね(笑)
ココナッツミルク缶はタイカレーに使うので、よく買っていましたが、

ここ最近のココナッツオイルブームで、健康食への意識が取りざたされていますよね。

coco12.jpg 

1番シンプルにみなさん、ココナッツオイルで林檎をソテーして召し上がられてますね。
それをアレンジして、ココナッツオイルでソテーして 砂糖とシナモンをかけたものに、
市販のクロワッサンにサンドして、焼けば、

アップルデニッシュのような?パイのような?
そんな感じになるのではないかな? と思ったのです。

林檎がほんと美味しくなりますね!ココナッツが香り、また焼いたクロワッサンがサクサク
これに、ホイップをつけて食べますよ^^
女子好きですよね( *´◡`)❤

それが林檎をはじめ、薄目にカットして焼いたら、焼き上がりが少し、貧相になり(;^-^)
2回目は少し厚めにカットして焼きました。

下記は、林檎4分の1個を10切れにカットした場合と6切れにカットした場合。
*レシピってほどでもないのですが、最後に書いています。

coco4.jpg  coco16.jpg 

薄めの場合はこんな感じ。パンにサンドするなら、薄すぎかな?と思ったんです。
もちろんこのまま食べても美味しいです♪


coco15.jpg 

こちらは、少し厚めにカットした焼き上がり。
ソテーでお出しする場合も、これくらいの厚さはいるかもですね?^-^

coco14.jpg 
それで
100円ローソンが好きで、行くといろいろ、買いだめしてしまうのですが、
ウチカフェマンゴーフラッペとか100円でお得です!
通常は220円(税込)だそうです(知らなかった)
マンゴー味のフラッペが濃厚~上に缶詰めのマンゴーがのり、ソフトクリーム系のアイスがどんと乗り、
めちゃ楽しめる。100円ローソンだけのお得品らしいです。(スマホで撮ったのがあり、追加で写真載せますw)

DSC_0372.jpg 

そしてこのクロワッサン!!
このクロワッサンもどうかな?と初めて買ったのですが、驚き!6個入りでバター香り、
このお値段で袋入りのクロワッサンは1番好きかもです。袋入りってクロワッサンの形だけって
言うのががほとんどですよね・・・

coco8.jpg 

中もぽこがちゃんとあり、クロワッサンだ!!
真ん中をカットして、ココナッツオイルを中に塗ります。サンドイッチのバターを塗る要領です。

結局、林檎は薄目なら3枚。厚めは2枚サンドして、トースターで色づくまで焼きます。

coco2.jpg coco18.jpg coco3.jpg  

粉糖とさらにシナモンを振ります。添えたホイップにもシナモンを振ります。

coco10.jpg 

焼いたのでサクサク皮がパリパリです!
林檎のソテーがほんのり甘くってシナモン香り、ジュワーっシャりシャリ~

ホイップをたっぷりつけて~お口にもつけて(爆)
バクりといきますわw

coco13.jpg  

市販のクロワッサンを使ったので簡単ですよね( *´◡`)❤

あ・・・今回のテーブルの上に、先日の弟の作った緑のドアを乗せてその上に
セッティングしてみました^^ドアをドア以外に使ってみました^^
ナイフとフォークはナチュキチです。トップ写真でしか見えないけどw

coco17.jpg 

材料と作り方
林檎半分でココナッツオイル大さじ1でソテーしました。砂糖は大さ2.シナモンを適宜振ります。
パンにもココナッツオイルを塗り、林檎をサンドして
トースターで焼き色がつくまで焼き、上から粉糖とシナモンをふります。ホイップをつけて頂きます。
今回はハウス食品様からいただいた、シナモンシュガーを使いました。

・・・なんて短い材料と作り方。これだけで済むのに、なんと長い記事になったこと~いつもか(爆)
すみません(;^-^)
***************************************

*一応カロリー6個分材料のカロリー
リンゴ半分(130g)=70kcal
ココナッツオイル大さじ1=110kcal
砂糖大さじ2=70kcal
250÷6=43.3kcal(1個当たり)

*1個当たりの材料のカロリー
パン1個=90kcal
塗るココナッツ=小さじ半分で18kcal
生クリーム100g=380kcalですが、
ホイップしたものを大さじ1かけるとして、5gだったので=19kcal

100+18+19=127kcal

合計1個当たり
43.3+127kcal=170kcal

***************************************

@ココナッツオイル効能


いろいろな効能がありますが、
女性に嬉しいダイエット効果では、

液中のケトン体濃度が上昇すると、今まで回っていなかった ケトン体回路が回りだし、
体内のエネルギー源がブドウ糖からケトン体へと切り替わって
体内の脂肪が燃焼されます。

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、他の油と違って体に蓄積されず、
既に付いてしまっている脂肪を
巻き込んで燃焼してくれます。

また免疫力アップや アルツハイマー病の予防、改善や
殺菌効果もあるそうです。

インスリンの分泌を 改善してくれるとも言われています。
認知機能が改善することが 研究で明らかになっているそうです。

また、毒素を排出する作用が有り、アトピー改善にとても効果的だそうです。


老化防止・アンチエイジング・動脈硬化防止・アルツハイマー防止改善・アトピー改善や
 甲状腺の機能維持・美肌効果・健康法にも役に立ち、ダイエット・便秘などなど~

凄いですね。
普通に焼くときにも、オイル代わりに使うのもいいですね。
普通にパンにそのまま縫って食べても美味しかったです^^


NAVER様サイト様などを参考にさせて頂きました~★

ココナッツオイルにもいろいろあるそうですが、ヴァージンココナッツオイルの効果になります。
あ~良かった。私が買ったものもヴァージンココナッツオイルだった♪

さー私も健康に美容に使ってみます。


手作り 先日、京都の植物園で開催された、ものづくりGARDENに行ってきました。 私の弟も 手作り作j品を販売していたので、見に行ってきました^^ 弟はヤフーブログをしています。A STYLEおっさんのJUNKな庭です~★ 弟のブースはトップ写真です!全 ... 続きを読む
手作り
a1.jpg

先日、京都の植物園で開催された、ものづくりGARDENに行ってきました。
私のも 手作り作j品を販売していたので、見に行ってきました^^

弟はヤフーブログをしています。A STYLEおっさんのJUNKな庭です~

弟のブースはトップ写真です!全部弟が手作りしたものです。
もちろん趣味です(;^-^)私の料理趣味と同じだ^^
ハートの顔が弟と弟の子供2人~私の甥っ子姪っ子です^^

あ~まず京都の植物園~小学生以来行ってないので?すごい懐かしかったです!

ゲッ?何やろう?これ(;^0^)
なんか、ドラゴンボールで悟空がかぶりそうですね(笑)


at13.jpg 

100名様が参加されていました。
もブログを見て~と遠くからも買いに来てくれた方が何人もいたみたいで、
ありがとうございます^^

JUNKな作品なので、わざと錆びさせたものを、作ったりしてます。
家の部屋を丸ごと 1部屋作品作りに使ってるみたいですw

at5.jpg 

このウエルカムボードも木を古く見せて、文字もステンシル?にして全部作ったみたい。
右の色鮮やかなものも、私には出来ないわ(;^-^)

at9.jpg at7.jpg

このドア~思わず一目惚れで、買ってきました(笑)
色が白と青と緑と茶色があり、随分迷い、にしました(笑)最後に~♪
右のミルク缶?の作品も手作りです^^

at8.jpg at10.jpg

そして弟がブログで仲良くしてもらっている、むーさん のはんこも販売していました。
むーさんのはんこの凄く綺麗な事!

弟のブログで見たことあるんですが、細かい!ほんと素晴らしいです^^

at4.jpg 

これこれ~凄いですよね。これは多肉です^^庭造りの好きな方にはたまらないですね^^
夫がのお土産にと、はんこを2個買っていました。最後に~♪

at2_20150620192944e5f.jpg 

せっかくなので植物園も少し散策~噴水池?です。
浅くて広くて、人間関係で1番上手くいく関係ですかね?私はすぐ狭く深くしてしまいますが(;^-^)

いや・・・広く深くか?w

at17.jpg 

を一応撮りましたが、何分下手なもので、(;--)片目をつぶってでも見てください(笑)
薔薇にもいろいろな種類があり驚き!

この薔薇は『浪漫』って名前です(〃ω〃)すってき~~♪漢字の浪漫が粋ですよね。

at22.jpg 

左の黄色は、『伊豆の踊子』って名前~驚きの名前ですね。
右の赤いバラは・・・・あっわからない(;^-^)

at21.jpg at14.jpg 

これは、『エキナケア・プルプレア』キク科です。花びらが下にいますねw
私の中身を見て~みたいな(笑)

at16.jpg 

左が『コレオプシス』キク科です。キクに見えないですね?(;^-^)
右は『プリンセスチチブ』イギリスのバラです^^

at23.jpg at15.jpg  

この色とりどりのお花は、名前を探したけど、立札が?無かったのでわかりません(;^-^)

at25.jpg  

そして~何故これ?って。

歩いていたら、夫が、あ、これマルクのイメージだって言ったんです!
ペチュニア
やっぱ薔薇とかのイメージでは無いんだね(笑)当たり前か(笑)
けど、人から見たイメージって面白いから、記念に撮ってきましたw

at24.jpg 

左がスミレ科の『ビオラ』 。でもスミレってのイメージがします。
右が薔薇の『モナリザ』です。 やっぱ 微笑が美しいのかしら^-^

at20.jpg  at19.jpg  

私がなんと言っても気になったのがこれ~
なんか、ウルトラマン怪獣に似てないですか?名前は忘れた~息子が好きだったんですw
あの真ん中が、に見えます(笑)
キク科の『ルドベキア

at12.jpg 

 お土産に夫が娘に買った、むーさんのはんこ
細かい線に驚き!1個づつ丁寧に手紙も入っていますよ。
そして、むーさんのはんこは押したときに綺麗に絵がでます!ここ凄く大事ですよね^^

むーの多肉さんのヤフーブログはこちら~
むーさんありがとうございます( *´艸`)

at26.jpg 

そしての作品のドアを買いました。緑^^
下に置いた葉は?(名前忘れた(;^-^)3つ夫が購入。私はを忘れるので、育てられないから(;^-^)
女性失格だわ(汗)

at11.jpg 

わざとアンティークぽく作ってありますよ^^

at3.jpg 

土曜日に電車で実家へ 父の日の夕飯を作りに行き~このドアを取に行きました~
ブログアップが遅くなった理由が、手元にこのドアが無かったからです(;^-^)

土曜は夜中12時にお弁当のおかず2品だけでも作っておき、
朝から 続きのお弁当3人分のおかずを後4品作り、一人は家用の御飯も作り
実家に持って行くお菓子を作り、
実家では、夕飯を作ってきて、電車で戻り、
その足で家の夕飯を作り・・・・はぁはぁ~~
今日は一日ご飯作りの日でした(;^-^)何品作っただろうか~~
その都度食べるし、太るやん桃咲(汗)


今回はスイーツです!シンプル卵プリンが食べたくなりました^0^ 簡単蒸しプリンは、10分だけの火入れでできますよ♪ 以前、10分で作る 大人のコーヒープリンを載せています~★ そして、材料を豆乳だけでつくる場合と、牛乳と生クリームを使う場合で 食感が違うので ... 続きを読む
d4

今回はスイーツです!シンプル卵プリンが食べたくなりました^0^
簡単蒸しプリンは、10分だけの火入れでできますよ♪
以前、10分で作る 大人のコーヒープリンを載せています~
そして、材料を豆乳だけでつくる場合と、牛乳と生クリームを使う場合で
食感が違うのですよ!
お好みで変えて楽しめます~♪
もちろん
牛乳生クリームの方は、コクがあってトロトロプリン
そして、豆乳だけを使うと~少しだけ しっかりした懐かしい私の好きな
缶詰めプリンの食感です。

両方使って作り、試してみてわかりました^^
生クリームを使うと、入れに時間がかかるので、同じ10分でも
滑らかトロトロプリンになるのですよね。
そしてレンジで、簡単にできるカラメルソース
時間を変えて作り、いろいろ実験しましたw
******************************************

火を弱火で入れるので、スが入りません。ゆっくり余熱でも火入れするので
滑らかプリンになります^^



icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料3個分
卵・・・2個
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・50cc
砂糖・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・適宜
豆乳の場合は牛乳・生クリームの代わりに150ccの豆乳に置き換えます。

作り方

牛乳50ccだけ、レンジで20秒ほど温め砂糖を入れ溶かす。
残りの牛乳と生クリームを合わせる。
ボールに卵をよく溶き、①を入れます。バニラエッセンスを入れ、
ざるなどで必ず濃してから、耐熱器に入れる。
アルミホイルを上にかぶせ、蒸し器で沸騰すれば、
弱火にしてから、を乗せ10分。
10分たてば火を消し、そのまま放置を10分。
10分たてば、蒸し器から出しアルミはかぶせたまま、冷めるまで置いておき、
冷蔵庫で冷やす。
pl1.jpg pl2.jpg pl3.jpg
この方法で作ると泡立たず、プリン液のがでませんでした!
万が一出たら、キッチンペーパーなどで吸い取る。
pl14.jpg 


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レンジで簡単カラメル材料
★砂糖・・・50g
★水・・・大さじ1
☆水・・・小さじ半分
作り方
①深めの耐熱器に★を入れ、レンジ600wで
2分+1分+20秒+10秒+10秒+(10秒)
その都度一旦、取り出し器を手で振り混ぜるようにする。
レンジ機能のより、時間は変わるので、良い色の一歩手前で止める。
レンジにより色づきが変わるので、10秒プラス時間は様子を見て、一歩手前で止めます。
止めた後も少し色がつきますので。

上の時間は私のレンジでの時間です。そして最後に取り出し☆の水を入れる。
このとき、泡が出るので火傷に気をつけます。
pl4.jpg pl6.jpg pl5.jpg
これね、実験をいろいろしたんですが、結局私は上の時間で行くと、合計4分かけたことになりますが完成は左写真ですね。
でも、初めは横着して(;^-^)2分+1分+30秒かけたら右の黒いカラメルになりました。
合計はこの方が、3分30秒で短いのにね。
結局10秒ごとに取り出すたびに、少し温度が下がるので、色づきも一気に黒くはならないみたいです。
時間を書けば、手間がかかりそうだけど、10秒ごとなので、待てますよ^^
待てない女の桃咲が待てるんだからw)
カラメル作りはお鍋が1個それ用にいるので大変~レンジならほんと楽ちんです。
pl7.jpg 
 で、冷えたプリンにカラメルをかけて、生クリームを絞り、ハーブやレモンを乗せる。
飾りみたいですが、このレモンがいいい仕事してくれます!!
乗せているだけなのに、レモンの香りがほんのりついて、爽やかなんですよ~私みたいに?!(爆)
pu1

で、ですね。
牛乳と生クリーム入りは、こんなトロトロプリンになりますよ。 
pu5

そして、豆乳プリンは、上のプリンより少ししっかり目で、
大好きな缶詰のプリンを思い出します^^

カロリーもだいぶ抑えられるので、ダイエット中の方はこちらでもいいかもです^^
家族は生クリーム入りプリンが好きでした。私は意外に懐かしさから豆乳ぷりんが好きでした^^
pu3

そしてもう1つ、面白いことがありますよ
カラメルソースが少しすると、飴状態になりますよ!
パリパリ~べっこう飴状態です(笑)
これはこれで、面白い~けど歯にひっつきやすいので(爆)
u4

カラメルを入れた後に、冷蔵庫で寝かせていると、また柔らかいカラメルに戻ってくれますよ。
お好みで~♪
pl11.jpg 
プリン作りとカラメルソースを、いろいろ実験しながら作りました^^
少しでも、誰かの何かの参考になればと、細かく書きましたが、
長くなりまして、すみません~(;^0^)
今回の色の器も100均のです^^多分ダイソーかな^0^
 
FC2の方しかわからない話ですが・・・
最近FC2足跡訪問場所がよく変わりますよね(;^-^)
皆様の画像が入りましたね。その大きさも数日で大きくなったり。
ブロ友部分などもくなり、一瞬コピペ失敗?って見間違えます(;^-^)(←意味わかるかしら(汗))

もともと、FC2の方しか公開してない気がしますよね?w
他のブログの方の足跡が残らないので、
全く訪問することもないって言うか(;^-^)
FC2だけで公開してる気がしますよね?(汗)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

ココナッツミルクぜんざい ココナッツミルク缶で簡単にできる、ココナッツのおぜんざいです。 乾物でイタリアンの時にたくさん頂いた中を見ていたら、小豆があったから 餡子が食べたくなり炊きました^^(←あんこですよ餃子違いますよw自分が今餃子って見えたからw) ... 続きを読む
ココナッツミルクぜんざい
ka15_2015061617351353d.jpg

ココナッツミルク缶で簡単にできる、ココナッツのおぜんざいです。
乾物でイタリアンの時にたくさん頂いた中を見ていたら、小豆があったから
餡子が食べたくなり炊きました^^(←あんこですよ餃子違いますよw自分が今餃子って見えたからw)

何度も載せてはいますが、圧力鍋で簡単に餡子が炊けちゃうので、
私は食べたくなったら、すぐ作っちゃいます。今日作りました~^^

これを炊いておけばいろいろ使えます~
小豆の味がするので、手作りしか餡子は嫌だ~ってほど違いますよ^^

材料
小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc

作り方
①小豆をさっと茹でお湯を捨てる。
②小豆の4倍の量の水で圧力鍋で炊きます。
圧力がかかれば弱火で20分。下がれば、蓋を開け砂糖を入れ、よく混ぜながら煮詰める。
仕上げに塩少々入れると、味が閉まります。

ka2_20150616172434fbb.jpg ka3_2015061617243428b.jpg

ココナッツ缶200gと、炊いた餡子を100g入れおぜんざいを作りました。
市販の餡子を使う場合は水などを足して調整してください。

後は乾物で頂いた切り餅があったので1個を4つにカットしたものの2個をレンジで40秒ほどあたため
おぜんざいに入れ完成です。

ka4_20150616172436e5e.jpg ka5_20150616172437f7a.jpg

ココナッツミルクのマイルドなコクと餡子が合うんですよ♪
いつもの、おぜんさが、ほんの少しだけ別の顔を見せてくれますよ^^

あなたにも時々見せる、別の顔があるように(笑)

ka14_20150616173511e44.jpg 

お餅がトロトロ伸びますよ~白玉を入れてもいいのですが、今回は頂いた切り餅を使いました。

ka6_20150616172456f70.jpg 

おぜんざいには、塩昆布が添えてありますよね。
って事で、先日弟夫婦のお土産で頂いた、こちらに、丁度塩昆布がありました♪
グッドタイミングやん~♪^^

ka7_20150616172458f83.jpg 

おぜんざいに添えたミニのこちらに入れます。
あはは~塩昆布の上に、椎茸乗せちゃったから、椎茸がメインみたい(笑)

ka8_20150616172500332.jpg 

この蓋つきの、食器は京都駅の地下街ヨドバヤシ??ヨドバシカメラか(;^-^)
100均で前に見つけたものです^^
ちょっとルクぽいですよねw
でも~100均♪^^

ka9_20150616172501290.jpg 

餡子を炊けば絶対食べたくなる~餡バターのパン
あ・・・マーガリンを塗ったから、餡マーガリン?か(;^0^)

今日の子供のおやつに、2個づつ食べてました^^
しばらく、毎朝私は食べると思う。

後はおはぎとかも出来ちゃいますよ。

ka13_20150616172514a1a.jpg 

そしてココナッツミルク缶が残っていたので、夜はカレー3種類にしました
手前は牛すじカレー♪これも圧力鍋で炊くので早くって牛すじがトロトロ~~♪
歯茎で噛める?くらいですw

右奥がグリーンカレー・左奥がマッサマンカレーです。
この2つは、市販のペーストを使いましたよ。

ka12_20150616172513a2f.jpg 

時々カレーを数種類作り食べたりするのですよ^^
暑い夏はカレーだね♪まだ夏ではないけど(;^-^)

うちは子供も辛いのが好きなので、1度も甘口カレーって炊いたことないのです。
タイカレーも子供は初めて食べたときから、好きでした。

私の小さい時は、普通のカレーしかなかったですよね?
・・・・って誰に聞いてんだか(汗)




ココナッツチキンライス     ハイナンチキンライスを簡単に作りました。 女性ってタイ風とかアジアンとかエスニック料理って好きですよね。 私も大すき~でもともと好き嫌いないのですが、癖のあるものがまた、大好き♪ 今月ハウス食品様×レシピブログ様に頂いたスパイ ... 続きを読む
ココナッツチキンライス
co1_2015061500051810d.jpg   

ハイナンチキンライスを簡単に作りました。
女性ってタイ風とかアジアンとかエスニック料理って好きですよね。

私も大すき~でもともと好き嫌いないのですが、のあるものがまた、大好き♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様に頂いたスパイスたち♪

テーマはタイ料理なんです♪

cr11.jpg 

実は、ブログ初期にココナッツミルクを入れてご飯を炊いたレシピをアップしてました。
それを思い出し、ハイナンチキンライスに使いました(爆)
ブログ初期のを見ていて、
これは具が多すぎて、手間がかかるな~って思いいろいろ改良しました。~
今、見ていたらコメントのやり取りの方が今とは一人も違う(;^-^)
時の流れを感じました・・)


ハイナンチキンライスはご飯を炊くときに、
チキンを入れて炊くそうですが、(実は本場のは作ったことがないです(;^-^))

今回ココナッツミルクを入れて、ご飯を炊くので、
チキンはいつものレンジで作るチキンハムを使います~
 このレシピ、ハウスさんのモニターに間に合わなかったものなので、
今回再び登場できて良かった^^

mc10.jpg 

材料
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・270cc
★塩・鶏がら顆粒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
チキンハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上記で作ったハム2回分
レタス・万願寺唐辛子・トマト卵・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パクチースパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆ニンニクチューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5ミリほど

作り方
①レンジでチキンハムを作っておく。今回は厚めのカットがおすすめ~
②米を研ぎ、水とココナッツミルクを同量入れて目盛りまで入れる。
(ココナッツミルクはよく中身を溶いておく)
★を入れ普通に炊きます。炊きあがれば、①のチキンハムから出た煮汁大さじ1をかけて、よく混ぜる。
③ご飯が炊きあがる少し前に、目玉焼きを作り塩コショウで味を調える。万願寺唐辛子を焼くき仕上げに醤油をかけて焼く。
cr2_20150614161938122.jpg cr1_20150614161727527.jpg

④☆を合わせソースを作る。(缶詰めのココナッツミルクの残りを使います。)

hc2.jpg

お皿にレタスなどをひき、(今回はフリルレタス)丸く形を作ったココナッツライスを盛ります。

・・・ご飯を丸く型どっただけで、何だかこれだけでも、いい感じですね^
これだけでは、もちろんダメですけどね(;^-^)


co5.jpg  

あまりハイナンチキンライスに目玉焼き乗せないけど、やっぱね~^^
美味しいココナッツとチキンライスにを絡めて食べてみたい♪

co2_20150615000520b3f.jpg   

今回、万願寺唐辛子を使いましたが、もちろん普通のしし唐でもいいですよ^^

co7.jpg  

ココナッツライスに、パクチーのスパイスをかけます。
生と違い癖がないので、苦手な方でも大丈夫ですよ。

co3.jpg  

あ~ご飯に黄身を絡めて~食べたい(〃ω〃)
チキンハムをかじり~この黄身の絡んだライスを食べる~食べる~食べるw
添えたソースを全体にかけてー食べますよ。
あ、ソースが見えないね~

co6.jpg  

これならどうだ~(笑)
全体図は大事ですね^0^

暑い夏は特に、タイ料理とか食べたくなります^^
hc1.jpg   


****************************************

@便利な100均カップ


コップって意外に写真に使えそうなものが無くって。
で、このコップ、街の小さい100均で以前見つけて、使っているのですが、
私の好きな緑色~それと使いやすい茶色。

付きで100均って嬉しいですよね。

cu2.jpg 

この蓋~外すと中も色つきで可愛いですよ~


cu1.jpg 

で・・・これですよ!!
前に記事に書いたことあるんだけど・・・・・

今回↑料理記事で出てきた、チキンハムのからし醤油を入れた小皿がこの
100均の蓋を使ったのでした(爆)


 mc13.jpg

ね!^^

便利ですよ~100均でこんな使い方も出来ちゃいますから^^

私の性格が曲がり曲がりきっているからか?~普通の使い方をしないのは?
もしかして性格のせい?なんて思う次第ですw

曲がり曲がり、元に戻るほど曲がり切ってるかもしれないけどw
お肌の曲がり角はすっかり、ちゃっかり?曲がり切り、
お~い!
元に戻って来なよ~~~って叫びまくっています(笑)・・・?(涙)かなw


パラパラ炒飯とソーメンのラーメン   え~と今回は炒飯とラーメンです^^ 炒飯ってホントに、各家庭によりお味が違いますよね。 炒飯とかラーメンって、みんな好きでよく食べるのに、お写真ってとても難しいですね(;^-^) 家にある、300均のグラタン皿ぽい?のに ... 続きを読む
パラパラ炒飯とソーメンのラーメン
sc4.jpg 

え~と今回は炒飯とラーメンです^^
炒飯ってホントに、各家庭によりお味が違いますよね。
炒飯とかラーメンって、みんな好きでよく食べるのに、お写真ってとても難しいですね(;^-^)

家にある、300均のグラタン皿ぽい?のに入れ、
添えたわかめとエノキのスープも、300均の器に入れました。

レシピブログカップから先月頂いた、この中華の素。
こちらを使ってみたものです。
これ、今CMでもされていて、有名ですね。
実家のに、電話で教えてあげたら、

あ、これ妹2人が、美味しいって言うから
紙に書いてきたね。って母が言うんです。・・・・に書くって(笑)

創味シャンタン

sc6.jpg 

は練りごまみたいに、こんな感じですよ^^
これね、缶の裏に使い方が書いてあり、ほんと簡単。

炒飯もこの調味料だけで作れます。
ラーメンだってこの調味料で、お店の味になりますよ^0^

sc5_20150612160449a97.jpg 

作り方~ってほども何もないですが(笑)一応我が家のチャーハンの1つ。

材料1~2人分
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1
しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本(ピーマンでも良い)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6分の1個
ソーセージやハム・・・・・・・・・・・・・・・・・大1本(今回はチョリソー入れました)
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
創味シャンタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オイル・塩・胡麻油・粗挽き胡椒・・・・・・・適宜
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①野菜は微塵切りにする。ソーセージは輪切りにする。
②卵かけご飯の要領でご飯に卵を入れ混ぜる。
③野菜だけ先に火入れしてお皿に取り出し、(写真は炒める前です)
フライパンにオリーブオイルを入れ②の卵ご飯を入れ炒める。
④③の野菜を戻し創味シャンを入れ、塩で味を整え、胡椒を入れます。
仕上げにごま油を数的たらし完成。

sc5.jpg cf1_201506121555207da.jpg cg2.jpg

cg3.jpg cg4.jpg

やっぱ丸く形作りたいですよね^^そしてネギが絶対合います。

sc3.jpg 

ご飯に卵をコーティングしておくと、ほんとパラパラ炒飯になりますよ。
スプーンで触るだけで、崩れていくほど、パラパラ~♪


sc1.jpg 

一粒一粒パラパラしてこそ炒飯ですよね。
うちはピーマンなどが好きで、炒飯には入れることが多いです。
今回は、しし唐を入れました。
創味シャンタン1つで簡単にできますね、便利^^

sc2.jpg 

スープは簡単にコンソメと水で、ワカメとエノキを入れたわかめスープです。

sc7.jpg 

そして先日作ったレンジで作る鶏もものチキンハム~
これをラーメンのチャーシュー代わりにしました。

mc9.jpg 

こちらも創味シャンタン小さじ2に醤油小さじ2と水270cc入れるだけ。
缶の裏に書いてある配合そのままで、お店のラーメンの風味がお部屋に広がります^^

今回は家にあった素麺を使い、ラーメン風にしました。
ネギとレンジで作るチキンハムを乗せてズルズル~といきました(笑)

sr2_201506121555513ba.jpg 

スープが本当に、何時間も煮込んだり風に、こんな簡単に作れるんですね。
素麺や中華麺~何でもラーメン代わりにうちはしますよ♪

sr1_20150612155546c64.jpg 

ラーメン写真ってでも難しいな(;^-^)

***********************************

@最近のお気に入り器


今回炒飯に添えたスープに使った器がブルー色のもの
以前トマトライスで使ったのはイエローのもの~

あららーーー横に並べるとご飯を入れた器も同じだね(;^-^)
下に引いたナチュキチの100均のものも同じやん(汗)
ランチョマットが違うとイメージが少しだけ変わりますよね。

変わると思う。(言い切る(笑))

sc4.jpg ktr10.jpg

こちら最近のお気に入りの300均
1個ずつしか買ってないのに、こないだ見に行ったらもう無かったわ(;--)

cup1.jpg 

色が鮮やか過ぎるので使うのが難しそうだけど、
これがあるだけで、いい雰囲気に見えますよね。
普通の炒飯とワカメスープでもね^^

あ~だからやめられない100均とか300均のお皿って!

そう言えば、私は二十歳のころから100均とか大好きでした。
今と違い、品質はあまり良くなかったと思う。

今は本当に品質も良くなっていますよね。
おそるべし100均。
だけど消費税が増えて痛いですよね。
仕方ないですけどね(;^0^)



今月のソルガムきびを使ったレシピはスイーツです♪ 生姜を使った何か出来ないかと思いまして、 生姜と黒糖の豆乳ドーナツを作ってみました♪(名前に全部入っているw) 小麦粉を使っていないのに、すごいモチモチ~弾力があるこの生地、 手で触ってもわかるほど! 同じソ ... 続きを読む
ks9a

今月のソルガムきびを使ったレシピはスイーツです♪
生姜を使った何か出来ないかと思いまして、
生姜と黒糖の豆乳ドーナツを作ってみました♪(名前に全部入っているw)
小麦粉を使っていないのに、すごいモチモチ~弾力があるこの生地、
手で触ってもわかるほど!
同じソルガムきびを使った製品によっても、仕上がりが違ってきます。
今回はこちらを使いました。
お菓子ミックス粉
ホワイトソルガムの白高きびを使っています。
小麦粉代わりにお菓子やパンが作れるミックス粉です。
アレルギー特定品の25品を使用しておりません。
ホワイトソルガムとは、イネ科の白高きびの1種です。小麦・大豆・とうもろこしに続く第4の穀物と言われています。
苦味も無く小麦に近い食感です。
ベーキングパウダーもアルミ不使用のものを使用しています。
増粘多糖類は天然由来の食品添加物です。

sorug50_201505160916481b6.jpg  
*東京のお土産に頂いた、左のお菓子ミックス粉を使用。
まるちミックス粉を使う場合は、豆乳を大さじ6黒糖を大さじ4に変更してください。
だけど、このドーナツにはお菓子ミックス粉が合います。

今回はこちらで、ドーナツを作りました。
パンを作るように発酵も必要なく、オーブンもいらないし、簡単にできるので
食べたい時にいつでも作れますよ。
生地には、生姜をたっぷりすって、黒糖と水分には、無調整豆乳を使いました。
配合を3回ほど変えて作りましたが、生地にオリーブオイルを入れると、
生地が冷めても柔らかでした

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
お菓子ミックス粉・・・100g
卵・・・1個
黒糖・・・大さじ3
生姜・・・20g
無調整豆乳・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
粉糖・・・適宜

作り方

①生姜は皮つきですります。粉糖以外の材料をすべて入れて混ぜる。
②中温の油でスプーンに入れてひと口サイズに揚げる。
(色がつきやすいので、中まで火入れするために、中温で揚げます)
ks1_20150610002515b39.jpg ks3_2015061000251831e.jpg ks2_2015061000251784c.jpg
スプーンから落ちた生地は綺麗に丸くなりますが、1個失敗して、こんな形になりました。
1番上のこれ~でもよく見たら生姜の形に似ていますよね。^^
hc1

粉糖を適宜振り完成です。
hv2

モチモチムギュ~とした生地は生姜の効いた黒糖の優しい甘さのひと口ドーナツ。
水分も豆乳なので、健康にもいいスイーツですよ。ドーナツはおやつって言う方がいいかな?
ついつい手が伸びます^^
本当に小麦粉を使っていないなんて、毎回思いますが信じられないです。
市販のミックス粉のような、香りにも無く、本当に小麦粉としか思えません。
って言うか、小麦粉より美味しい!
このモッチリ感はやみつきになります^0^
生姜と黒糖がまた合う事( *´◡`)❤
ks10a

添えたグラスにも無調整豆乳を注ぎました。
ミルクでも合いますよね。
今回は、100均の大きなお弁当包みと(これはでも8年前のものです。今では売ってないだろうな)
100均のガラスのグラス。
木のお皿もひいた紙も、100均の折り紙です。
ドーナツを入れた筒は?昔部屋に飾るために買ったものです。紙でできています。
水筒は女の子の好きなSWIMMERの雑貨です。
hv3[

ソルガムきびの詳しい過去記事はこちらです~
各ソルガムきびを使ったレシピは右テンプレに貼りつけております。
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

先日東京で開催された、
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ シェフズライブキッチンにおいて開催されました
ヘルシー雑穀 「米国産ソルガムきび」を取り入れた スペシャルブッフェ特別試食会
参加されました
ブロガーさん10人の声をホームページに掲載されています。
私も?私までもが?試食会にお呼ばれして頂き、感動の1日でした。
10人のお声に私も入れて頂いています^^
アメリカ穀物協会様掲載ページはこちらです~
このページに私のレポしたブログリンクが載っていますので、
またリンクから戻ることも出来ますw
行ってらっしゃ~い。お帰りなさいませ。( *´艸`)
クックパッドも開設されています~
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

20141108194842bdc_20150515222713469.jpg 
手作りのお菓子を子供などに作るって大切な時間ですよね。
私も小さい時に、が作ってくれたお菓子やパンを未だに鮮明に覚えています。
もしかして今の時代、美味しいものがたくさん出回っているかもしれない。
でも、あの美味しさって永遠に超えることはないのです。
子供って、自分の為にしてくれた、そう感じるとを知ることになるのです。
愛を知り 愛を覚え、そして愛を与える人になっていくものです。
手作りの時間は、親子の愛を育む時間でもありますよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~とでは!
私もいっぱい愛をまき散らしたいと思います(爆)