~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2015年05月

チョコ麩レンチトースト 乾物でイタリアン~今回は、お麩を使ったデザートです♪ 削ったチョコとミルクを温めて、その中にお麩を 1晩染み込ませて、 バターで焼くだけです。 食べる時は、チョコと相性の良い オレンジマーマーレードとホイップをタップリ添えます。 チョ ... 続きを読む
チョコ麩レンチトースト
cf12.jpg

乾物でイタリアン~今回は、おを使ったデザートです♪
削ったチョコとミルクを温めて、その中にお麩を 1晩染み込ませて、
バターで焼くだけです。

食べる時は、チョコと相性の良い
オレンジマーマーレードホイップをタップリ添えます。

チョコとオレンジマーマーレードの組み合わせのものを  作りたいなって思っていて
お麩で作るフレンチトーストにしました。

頂いた乾物61品!

kan1.png

材料2~3人分
お麩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8~10個
板チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(50g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オレンジマーマレード・・・・・・・・・・・・適宜
生クリーム・ミント・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①板チョコを削り、温めた牛乳の中に入れてよく溶かします。
火からおろしブランデーを入れ、お麩を戻さずそのままつけて、
上からラップで覆い、冷蔵庫で1晩置きます。
②バターかマーガリンを溶かした中に①を入れ両面焼きます。
③焼けたらその上から残りのチョコ液を上からかけ、焼きます。これを2~3回繰り返す。

cf4.jpg cf5.jpg cf2.jpg

cf3.jpg cf1.jpg 

器に入れ粉糖があれば、かけてオレンジマーマレードをかけます。
ゆるめに泡立てたホイップクリームを添え、頂きます。

cf11.jpg 

チョコと柑橘系って合いますよね~
ホイップもチョコと相性ばっちりですものね~^^

この麩レンチトーストには、水に漬けるとすぐ戻り柔らかくなるお麩を使ってくださいね
それを水で戻さず、チョコ液につけて1晩置きますよ^^

cf13.jpg 
 
ミニサイズのお麩なので、一口サイズなので
おちょぼ口の方にも食べやすい~♪
お麩だと思えない~焼きながら数回チョコ液をプラスしたから、濃厚ですよ。

cf6.jpg 

お麩だって立派なスイーツになっちゃう♪
チョコ液じたいそんな甘々でないので、オレンジマーマーレードの甘さが
しつこくなく食べれちゃいますよ♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

*************************************

@色

ここ最近、そう言えば、レシピアップって赤い色が多かったです。
鶏チリ・和風トマトシチュー・お餅のコロコロ巻きトマトソース・食べるガスパチョ

イタリアンと言えばどうしても、い色を思い浮かべます♪

人の雰囲気などから、をイメージしてしまいますよね。
私はブログのテンプレピンク色なので、ピンクだとよく言われます。

好きな色はペパーミントグリーンなんですけどね。

でもどうでしょうねー。
白い色のイメージだねって言われたら、何だか純粋なイメージがして
ちょっと・・・いや、かなり嬉しいですね( *´◡`)❤

黒い色のイメージだと言われたら、何だか大人ポイ
クールな小悪魔的なイメージがしますよね。
・・・無いな1度も無いな。 そんなイメージ持たれた事w


もし、群青色のイメージだね!
って言われた日には、どう受け取ればいいのだろうか?
根性ある?とかかなw

*******************************

@4月2日発売のサンキュー5月号
の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png







トマト   乾物でイタリアン~今回は寒天を使って食べるガスパチョを作りました。 野菜ジュースに食感の良い、新たまねぎとキュウリを入れて、 寒天で固めました。 寒天はカロリーは、ほぼ0! またゼラチンと違い、温度管理も簡単~常温でも固まり、 植物繊維が豊富な女性 ... 続きを読む
トマト
kz6.jpg 

乾物でイタリアン~今回は寒天を使って食べるガスパチョを作りました。
野菜ジュースに食感の良い、新たまねぎとキュウリを入れて、
寒天で固めました。

寒天はカロリーは、ほぼ0
またゼラチンと違い、温度管理も簡単~常温でも固まり、
植物繊維が豊富な女性に嬉しいことだらけ~

頂いた乾物61品はもう、見てるだけで惚れぼれ~
私の打つパソコン前の大きな箱に入れていますよ^^
箱って・・・頂いた時のダンボールですが(;^-^)

kan1.png 

材料 ミニサイズ8~10個分
★野菜ジュース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc(果物の入らない甘くない塩分不使用のもの)
★寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆レモン汁・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8分の1個
バケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①キュウリ・新たまねぎは5ミリ角にカットする。(仕上げに書けるために、カップ数だけ少し残しておく)
②お鍋に★を入れ、火にかけ寒天を煮溶かす。3分程度火にかける。
③火を止め、☆を入れる。
④5分ほどおけば、①を入れてよく混ぜる。器に入れ冷やす。

(写真はカップが3つしかなかったのですが、ミニサイズで8~10個くらいにして、前菜などに使うのもいいです。)

kz1.jpg kz2.jpg kz3.jpg 

飾りにオリーブオイルを入れたフライパンでバケットを焼き、上に添える。
イタリアンバセリなどハーブがあれば乗せ、上からオリーブオイルを適宜かけて頂きます。

kz8.jpg 

スプーンでひと口~中のお野菜がシャキシャキ!
お料理って味だけでなく、食感がかなり重要だといいますよね。
なので、食感の違いって、楽しみたいなぁって思います♪

kz7.jpg 

実はこれ~頭の中でバケットを挿す画?が浮かんでいのに~忘れていたんです。
写真も撮り、食べ終わり夜、部屋で見つけた買っておいたバケット~

あちぁ~~
これはあるほうが絶対画が可愛いよな~って思い次の日に再度作り撮りました(;^-^)
何か合う感じしますよね^-^

kzt5.jpg 

こちら~ガラスの器~木のスプーン~グラス下に引いた北欧のタイル~ランチョマット~奥のバケット入れ
オール100均商品です♪ガラス器とランチョマット以外は、ナチュキチだと思います^^

kz9.jpg 

このガスパチョ寒天は前回のキャベツたっぷりのミンチカツに添えていたものです♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

**************************************

@寒天とオリーブオイル
(今回のテーマにぴったり?w)

私のトップ記事にも少し書いていますが
二十歳のころに、45kgで太いって言われて、ダイエットした当時
まだ今みたいに寒天ブームも無く?

だけど、凝ると徹底的に凝る性格なので(;^-^)、

その時に、寒天はカロリーはほぼ0だと知り、当時会社勤めの私は、おかずは普通に、
炭水化物のご飯はお昼は食べず、寒天を毎日作り、黒蜜を持って
仕事へ出かけていました。黒蜜効果で甘いもの食べた感もできる^^

仕事場でも、寒天をお弁当に入れてると有名でした(笑)
当時は冷凍食品なども揚げ物は、揚げてなくて
家で揚げなきゃなりませんでした。
あれも揚げずに、チンして白い揚げ物を食べていました(;^-^)

それから栄養の勉強を少し独学でして、オイル抜きは危険だし
それもやめました。
オイル~特にオリーブオイルは体にもいいので、家ではすべて料理には
オリーブオイルを使っています。

オイルを採ると、少しでも満足感が得られることも
ここ数年前に気づきました。

そして、食べすぎた日やバイキングへ行くと、その日の夜などは(←食べるんかい?ってw)

寒天でカロリー調整して
後は普通に無理なく食べることも学びましたw

うちの父は 未だに毎朝寒天を食べ続けています。
1度始めるとやめない性格は、どうやらから受け継いだみたいですw



キャベツのミンチカツ    今回は男子にも女子にもお薦めの~ キャベツたっぷりのミンチカツです。 挽き肉の倍のキャベツを入れてみました。 いや~シャキシャキ~肉汁ジュワ~ 今まで何で作らなかったのかと後悔すらしました。 挽き肉150gでミニサイズ10個できちゃ ... 続きを読む
キャベツのミンチカツ
 
mk13.jpg 

今回は男子にも女子にもお薦めの~
キャベツたっぷりのミンチカツです。

挽き肉ののキャベツを入れてみました。
いや~シャキシャキ~肉汁ジュワ~

今まで何で作らなかったのかと後悔すらしました。
挽き肉150gでミニサイズ10個できちゃうから、ハンバーグよりもお得ですね!!

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた練りスパイスです。
こちらの、からし~を隠し味に入れました♪生にんにく毎度使います^^

gab1_201505171952469a8.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料ミニサイズ(7cm位の俵型)10個分
合いびき肉・・・150g
春キャベツ・・・300g
☆塩・・・小さじ半分
卵・・・半分
焼き肉のたれ・・・大さじ2
パン粉・・・大さじ2
にんにく・・・小さじ半分
からし・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・適宜
★天ぷら粉・パン粉・揚げ油・・・適宜
~下準備~
キャベツをミジン切りにして、☆の塩小さじ半分をかけしんなりすれば、水気を絞る。
(水気を絞った後は、洗わないで下さいね。塩気が流れちゃうので)
パン粉に焼肉のたれをしみこまでておく。
天ぷら粉を大さじ4水を大さじ3.5で混ぜておく。
作り方
①ひき肉をよくねります。
ボールに★と☆以外の材料をすべて入れよく混ぜる。
②10個に分けて丸め、冷蔵庫で冷やします。
1時間ほど冷凍すると作業しやすいです。
(冷やさないと生地が柔らかくて 崩れやすいです。)
③水で溶いた天ぷら粉にさっとつけ、パン粉をつけ油で揚げます。
(普通に小麦粉・卵・パン粉をつけてもオッケーです)
mk3.jpg mk2.jpg mk4.jpg
mk5.jpg mk6.jpg mk8.jpg

やっぱり添物も、千切りキャベツが合いますね^^
キャベツが高いですね~なかなか買えなかったけど、生のキャベツが食べたくて食べたくて
春キャベツを買ってしまった!なので家にあった(笑)
本当はねーおソースをかけた画像の方が美味しそうなんですよ。
でもね、基本私は何の料理もあまりソースをかけず、味わいたいので
かけないのですね。

それで、このミンチカツは、下味にお味がしっかりついています。

 焼き肉のタレを入れたらどうだろうか?って昔から、思っていては、
1度も作ったことがなかったのですが、お料理って基本は同じですものね。

なので初めてでも作れました~美味しくできたと思いますw
3日連続食べたほど~(爆)

mk14.jpg 
 
塩もみして水気をしっかり絞ったキャベツがシャキシャキ~
そしてお肉屋のお味がするんです~焼肉のタレ効果?
隠し味のからしは~さっぱりしてくれる効果もありますよ♪
おソースをかけると、少し濃くなるので、是非これには、おソースをかけずに食べてください。
mk12.jpg 
ガッツリ男子も喜ぶおかず~キャベツが お肉の倍入っているので、
女子にも嬉しいおかずです♪
キャベツが多いですが、全く多いと感じないほど、お肉感がありますよ。
まとまりもよく、全くバラつきませんしね^^
mk11.jpg 
注意点
春キャベツ用レシピなので、硬めのキャベツなら量や調味料が少し変わってきます。
普通のキャベツを使う場合ならば、おソースをかけて食べてもオッケーです。
作り方にも書きましたが、生地を丸めた後、1時間ほど冷凍すると、作業しやすいです。
春キャベツが無い場合は、グリーンボールでも美味しく頂けます♪
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


************************************

@パラソル

以前載せた日傘~ピーチ姫のような?薄いフピンク色フリルの日傘が
なんと、カビが少しついていました。
さすがに薄いピンク色の表面に見えるのでは、無理ですよね。

いろいろ、検索したけど、同じ悩みの方がいらしても、
やはり最終ハイターを使うか?
それでもダメだろうと書かれていました。

でも、やっぱり日焼けは怖いですものね。
今年の日傘を買いました。

黒い表面フリルに紫

hi1_20150525204142b2d.jpg 

あっ↑ 隣の家の玄関ですw

中身は濃くなっていて紫外線99%カットがいいですよね。
って事で中も紫色です。

hi2_201505252041445fb.jpg 

帽子を被れば、脱ぐときに髪の毛がぺしゃんこになり、脱げないし
日焼け止めは、強い日差しを浴びていても、心配でなりません。

って事で今年の日焼けはこの日傘で決まり♪

日傘・・・・ってなんか・・・英語でかっこいい、呼び方あるのかと検索したけど
パラソルって出てきたけど、パラソルって海の浜辺に立てる?、大きな傘のイメージですよね。

確かにあれこそ、日をよけるための傘だものね。

でも百貨店で、店員さんに、パラソルありますか?って聞けないです。
は?って言われそうなイメージがします(;^-^)
だえど・・だけども聖子様の歌で白いパラソルってありますよね^0^

*******************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png





豚肉コロコロ巻き 乾物でイタリアン~ 今回は少し前に作った お餅を使った1品です。 お餅を豚肉で巻いて、自家製トマトソースで和えるだけの、 簡単な1品です。 トマトソースもひき肉の入らない、シンプルなものです。 多めに作り冷凍保存して、いろいろ使います。 頂 ... 続きを読む
豚肉コロコロ巻き
tb13.jpg

乾物でイタリアン
今回は少し前に作った お餅を使った1品です。
お餅を豚肉で巻いて、自家製トマトソースで和えるだけの、
簡単な1品です。

トマトソースもひき肉の入らない、シンプルなものです。
多めに作り冷凍保存して、いろいろ使います。

頂いた乾物61品ですね♪

kan1.png 

サトウの切り餅を使いました♪
これ開けてびっくり~四角いキューブのお餅が手で4つ割れるように、筋目が入っていますよ^^

tb10.jpg 

まずは自家製トマトソースはご家庭の作り方で♪
一応私の作り方は~
材料
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3つ
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~5枚
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①オリーブオイルでニンニクのみじん切りと玉ねぎのみじん切り炒め、トマト缶を潰しながら入れ
バジルも入れ圧力鍋で20分。ない場合はコトコト煮込む。
これで自家製トマトソースの完成。塩や砂糖で味を調える。
ひき肉と合わせたり、シンプルなトマトソースのみのパスタに合わせたりいろいろ使えます。

tb1.jpg tb2.jpg tb3.jpg

お餅のコロコロ豚肉巻きの材料
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
お餅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お玉5杯分
塩・胡椒・オイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パルミジャーノや粉チーズ・・・・・・・・・・・適宜
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜

作り方
①お餅1個を4つにカットします。(サトウの切り餅は手で簡単にカットできます)
②豚肉に塩・胡椒をしてお餅を置き、全体が見えないように巻きます。
③片栗粉を塗し、オイルをひいたフライパンで両面焼きます。
④トマトソースをお鍋に入れ10~12分ほど弱火で蓋をして、煮込みます。汁気が少ない場合は足します。
お皿に盛ります。

tb9.jpg tb4.jpg tb5.jpg

tb6.jpg tb8.jpg tb7.jpg

上からオリーブオイルをかけ、粗挽き胡椒をかけ、パルミジャーノなど粉チーズをかけ
イタリアンパセリを乗せ完成です。

tb14.jpg 

シンプルなトマトソースで頂く、コロコロ豚肉巻きですが、中のこのお餅、時間が経っても
柔らかくて驚きました!1時間くらいしても、まだ柔らかかった!
*硬い場合はレンジにかけて調整してくださいね。

tb11.jpg 

トマトソースを絡めて中のトロトロお餅も頂きます。
トマトソース豚肉とお餅のコラボです♪

tb12.jpg 

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


自家製トマトソースがあれば、シンプルなパスタも和えるだけ。過去に作ったものです~

tps5.jpg


****************************************

@母の日

少し前ですが、母の日に貰ったものです。
だけど、私が欲しいものを言って買ってもらったものです(笑)
子供も私に選んでほしいって言うから、私も気に入ったものを貰うのが好きだから(笑)


って事で水道の蛇口にはまったという、飾りなんです。
これ一目惚れでした♪
ついでに、セットで椅子も頼みました^^

あっリビングに続くローカです(笑)
急きょ写真に撮ったので、押しピンの色が違いますが(汗)

haha3_201505231719189f8.jpg 

この水道の蛇口に一目惚れしたんです。色も好きな色だし。いやぁ~萌やわ(〃ω〃)
あ・・・本当の水は出てこないですよ(;^-^)

haha1_20150523171915661.jpg 

それと別で私が好きな、ぐでたまの筆箱?を貰いました~♪可愛いキャラですよね^^

haha2_20150523171917ff9.jpg 

後は手紙。この中に、こんなことが書いてありましたが、Greenの歌の抜粋らしいです。
娘は最近、友達と歌詞の1部で気になるのを、LINEで友達と送りあっています。

haha4_20150523171919729.jpg 

『ただ泣いて笑って過ごす日々に、隣に立って入れることで、僕が生きる意味になって君に捧ぐこの愛の唄♡』
いやぁ~こんな文章~彼氏に貰ったら、ヤバいですよね(笑)



冷や汁風*きゅうりとツナの辛子和え     めちゃ簡単な、きゅうりとツナの辛し和えです。 そのまま お弁当のおかずに入れたりもできますが、 長芋をすって ご飯の上に長芋ときゅうりの辛し和えを乗せ お出汁をかけて頂くなんてどうかしら? 今月ハウス食品様×レ ... 続きを読む
冷や汁風*きゅうりとツナの辛子和え
kn16.jpg   

めちゃ簡単な、きゅうりとツナの辛し和えです
そのまま お弁当のおかず入れたりもできますが、
長芋をすって ご飯の上に長芋ときゅうりの辛し和えを乗せ
お出汁をかけて頂くなんてどうかしら?
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた便利なねりスパイスたち♪
あまり使わない、からしを使ってみたくて、これを作ってみました。
おでんにもつい、わさびを使ってしまいます。
わさび好き家族だから、一人1本そろえてるくらいなんです♪
からしもいいものですね^^
gab1_201505171952469a8.jpg 
今月のテーマはスピードレシピ~まさにこれは、簡単にできちゃいます!

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料2人分
キュウリ・・・1本
☆ツナ缶(小)・・・半缶(塩小さじ半分)
☆からし・・・小さじ半分
☆醤油・・・小さじ半分
☆すり胡麻・・・大さじ1
砂糖・・・一つまみ
長芋・・・300g
★水300cc/カツオ出し小さじ2/麺つゆ小さじ1塩適宜
*DHCさんのカツオ出しを今回使いました。
作り方
キュウリは薄切りにカットして塩小さじ半分をかけ、しばらくおいておく。
しんなりすれば、水気をきつく絞る。(いつもの便利なシリコンの水切り)
☆を入れよく混ぜる。砂糖を仕上げにひとつまみかけて完成。
kn3.jpg kn2.jpg kn1.jpg
このままキュウリとツナのからし和えになります。
からしの風味がツンと鼻から抜けてツナのこくと キュウリの シャキシャキ感も楽しめます。
kn7.jpg 
長芋は酢水にしばらくつけ、すっておく。
お出汁は★を全部入れて煮ます。冬はアツアツ~夏は冷え冷えのお出汁で頂いてもいいですよ♪
kn5.jpg  kn4.jpg
ご飯にすった長芋をのせ、キュウリの辛し和えをのせ、上からお出汁をかけて、頂きます。
kn14.jpg 
 
キンキンに冷えたお出汁も暑い夏には特に、嬉しいです。
食欲の落ちる暑い夏には、特に食べやすいです。
・・・・・食欲は全く落ちない桃咲ですが(汗)
kn11.jpg 
長芋のネバネバトロトロ~ご飯に絡まりたまりません~♪
kn8.jpg 
今回はお手軽ツナ缶を使って1品作ってみました。
キュウリ1本で2人分~お安くできます(笑)
kn15.jpg 
簡単過ぎる1品も木のまな板・・・いえw 木のカッティングボードに乗せれば
いい感じかな( *´◡`)❤
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**********************************

@テーブル
いつも料理を撮るテーブルは、実家の父と母の合作で、作ってもらったものでした。
md1.jpg 
そしてこの上にに作ってもらった木のテーブルを乗せて最近はずっと撮っていました。
家族合作ですね^^
この木の上のテーブルは外せるので、サンキューさんが撮影の時に、これを使われたくらい♪
at1_20150521163922f7d.jpg 
で、弟が、もっと別の色で作ったろか?って言うじゃない!w
で、今度は濃いめの色を頼んで、貰いました^^
上と比べると色の違いがわかりますよね^^
 
at2_20150521163924b46.jpg 
アップで見てみると~今までのはこちら~ナチュラル色
kn12.jpg 
今回料理をさっそく乗せて撮影したのがこの、濃いめの新しいテーブルを使いました。
kn13.jpg 
とは、結構仲良く育ったと思います。
学生のころも、よく部屋で2人で話し込んでいましたから^^
は以前も載せましたが、ジャンクな庭のブログを書いています^^
A STYLEおっさんのJUNKな庭
結構最近では、手作り市で販売などもしています。
ブロガーさんが遠くから買いに来て下さるそうで~
ネットの繋がりの、良さもわかってくれるので
良かったですw
とかってネットは怖いものだと思い込んでいるところってありますものね。
まぁ・・・・怖いちゃ怖い経験もしましたが(爆)
でも毎日やり取りして、リアルなお付き合いと変わらない感じですよね^^
*************************************

@4月2日発売のサンキュー5月号
の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png




和風の具だくさん*トマトスープ 乾物でイタリアン今回は、和風のトマトの具だくさんシチューです。 シチューと言ってもオイルは炒める時に少し使うだけでバターもミルクも入らないです。 実はこれ?以前和風シチューで出していて、 その時にもヤマキさんのカツオ粉を使って ... 続きを読む
和風の具だくさん*トマトスープ
kt5.jpg

乾物でイタリアン今回は、和風のトマトの具だくさんシチューです。
シチューと言ってもオイルは炒める時に少し使うだけでバターもミルクも入らないです。
実はこれ?以前和風シチューで出していて、
その時にもヤマキさんのカツオ粉を使っています。

そして以前のそれは、レシピブログ様の方で多くの方がお気に入りに
登録してくださいました。
今回はにぼしっ子なのですが、それと中身をジャガイモから
長芋に変更して調味料も変えて、作ってみました。
これね~中に白いご飯を入れて、子供も食べます。
勝手にリゾットになりますw
このヤマキさんのにぼしっ子を使います。

頂いた乾物61品♪

kan1.png 

材料5~6人分
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・300g
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・缶2杯半
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★麺つゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ3(2倍濃縮)
★塩・砂糖・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(水20cc)
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
にぼしっ子・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①長芋・人参・玉ねぎは適宜にカットする。
②鍋にオリーブオイルとニンニクを炒め、お肉の色が変われば
カットしたお野菜を入れ炒め☆の酒を入れ、風味を閉じ込める。
③手で潰しながらトマト缶を入れ、水をトマト缶の2杯半分入れる。
④★を入れ、コトコト煮込む。
⑤片栗粉をお好みのトロミをつけます。
⑥仕上げに火を消してからにぼしっ子しを入れ香りも楽しむ。

kt8.jpg kt9.jpg

kt11.jpg kt10.jpg kt12.jpg

今回は和風をイメージした器に入れました。

これ、お気に入りの300均の和の器はもう10年前に購入したもの。
今はみかけないなぁ~~(;^-^)

kt3.jpg 

食べる時に上からタップリの粉チーズをかけてオリーブオイルをさっとかけて
頂きます。

今回もいつも冷凍保存している、パルミジャーノを使いましたよ^^

kt1.jpg 

チーズあうかな?って食べてみたけど、合いました^^

kt4.jpg 

トロミが冷えた体にもいいですね。冬なさ寒さから、夏なら冷房から^^
長芋の火入れはホクホクしていて、大好きです。
今回和と言うことで、長芋を使いました。

kt7.jpg 

で、我が家のいつもの食べ方~勝手にリゾット~最後あたりに、ご飯を入れちゃいますw
チーズをさらにかけて~頂きました。

いつも書いてしまう、スープ系にご飯を入れたくなってしまうって言うものがこれね(;^-^)
前回の干し海老と里芋のリゾットはお米から作りましたが、これはお手軽バージョンですね^^


kt13.jpg 
スープ自体カロリーは低めなので、安心です^^
最後に入れる出汁(にぼしっ子)のおかげで、お出汁の香りがとてもいいですよ^^
まるで1から出汁を採ったようになります^^

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


***********************************

レシピブログ様のくらしのアンテナポットラックパーティーにはデリ風カップがオシャレ♪
の6選の中に、2つも掲載して頂いています。リンク先はこちら~
◆カレー風味のタルタル♪フライドフイッシュのデリサラダ
◆デリ風キャロットフルーティーサラダ

katara6.jpg  ons5.jpg




*************************************

@乗り物


電車や車に乗るときって、荷物を自分の傍から離すのが
とても不安になります。

よく電車でも、荷物を上のカゴ?に置く方がいますよね。
あれが若いころからできなくって。(;^-^)

友達の車に乗せてもらう時も、トランクルームに入れずに、
自分の足元に置いてしまいます。
それは、下におろす自分自身の足場がなくってもw

なんなら、荷物の上に足を置く?みたいな(;^-^)

車内に忘れ物って多いですが、棚に乗せれば私は
確実に忘れそうで怖いわ。

寝てる間に、誰かに持って行かれても困りますよね(;^-^)


で、意外に荷物が多いのも全く平気で、いつもたくさん持ち歩いて
傘も折りたたみも苦手で、長いままの傘を持ち歩きますw

先日の東京行の新幹線内の写真はないのかと聞かれたので、1枚だけありましたw
色の暗い感じが、何となくインストグラムぽい感じに見えたw

tt11_20150519190704346.jpg 

久しぶりの新幹線に乗りましたが、席の間隔が広く開いているのですね?
前の方が席を倒しても、全くスペースがありますね( *´艸`)

↑あ~このカメラがいつもの、料理写真のものですw
・・・・っつぅかー私は一体何を撮っていたのだろうか?非常口か?w

**********************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png



鶏チリ エビチリならぬ、鶏チリです(笑) あのケチャップと豆板醤のお味が好きなんですが、海老はなかなか、買えないので チクワで作ったり、厚揚げで作ったり鱈で作ったり、今まで、アップしました^^ この日は、鶏もも肉がお安くて 100g68円だったんです(解凍商品 ... 続きを読む
鶏チリ
tc3_20150516212858ee0.jpg

エビチリならぬ、鶏チリです(笑)
あのケチャップと豆板醤のお味が好きなんですが、海老はなかなか、買えないので
チクワで作ったり、厚揚げで作ったりで作ったり、今まで、アップしました^^

この日は、鶏もも肉がお安くて
100g68円だったんです(解凍商品)

だけど唐揚げで食べるには少ない、照り焼きも、塩焼きも全部、家族で食べるには が足りない。

って事でドンドン 野菜を足していくうちに、最後~エビチリの味にしてしまったと言う
まかない的な料理なんですが、これが意外に好評で、
今度は これを作るために、材料を揃えて作りましたw

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。

gab1_201505171952469a8.jpg 

材料4~5人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
生にんにく・生しょうが・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ7
★豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
★鶏ガラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(水小さじ2)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

~下準備~
①鶏肉は1口サイズにカット、野菜も一口サイズにカットしておく。

tc12.jpg 

作り方
①鍋にオリーブオイルと生にんにくと生しょうがを入れ鶏肉を炒める。
②色が変われば玉ねぎと人参を入れ
さっと火を通したらピーマンを入れ★を入れ煮込む。
③水溶き片栗粉で、お好みのとろみをつけ 仕上げに胡麻油を入れ完成。
塩で味を調整してください。

tc11_20150516214336e05.jpg tc10_20150516214311a78.jpg tc9_20150516214310ca6.jpg

tc8_201505162143087fa.jpg tc7_20150516214307b02.jpg tc6_20150516214305155.jpg

豆板醤の量で辛さも調整できるので、便利です♪うちは小さじ2入れます。
ピーマンの香りが酢豚を思い出し、エビチリと酢豚を合わせた感じです(^-^)
どちらも本当は、豚肉だけど(爆)

tc1_20150516212855506.jpg 

鶏肉もプリプリです!
ケチャップに豆板醤を入れるだけで、簡単にエビチリ風になるので、便利です。
あ~この中に白いご飯を入れたく・・・・なる(爆)
(汁気やスープを見たら入れたくなるんですよね(汗))

tc4_20150516212859b46.jpg 

我が家の定番になりました♪

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

*************************************

@東京ワンシーン


前回のアメリカ穀物協会様からのソルガムきびを使ったビッフェに招待して頂いた時の、
東京での ワンシーンです。
ほんと時間がなかったので、ワンシーンです(笑)

渋谷駅です。なんだっけ?スクランブル交差点とかいうヤツですか?
ヤツって(;^-^)

渋谷駅内にある建物の窓から撮った1枚です。30分足らずの滞在です。

tt2_20150516214341f8d.jpg 

お昼過ぎから、5時過ぎまでイベントがあったので、お昼は軽く食べました。(←食べんのかよ!w)
どこもお高くて入れないですね・・・(;--)

結局パンが食べたくて、
カマンベールチーズのサンドとサラダ・ヨーグルト・ドリンク付きで780円のが精いっぱい(笑)
夫も同じものを食べました。

tt1_20150516214339799.jpg 

で、イベントが終わり帰り道、東京タワーが見えました!
私・・・東京タワーの隣スカイツリーがあると思っていました(;^-^)

方向音痴で全く土地勘のない二人は、さえも戻れない感じです(;--)

tt8_20150516214401f29.jpg 

ウロウロしても、何だか入りたいお店自体は無い?
もうあっと言う間に外は暗いし、何とかニトリを見つけて安心しました(爆)

tt3_2015051621434256b.jpg 

記念にホテルインターコンチネンタル東京ベイのホールで記念写真~夫。
私は駅です(爆)そうそう、これがシマムラの靴ね(笑)

tt6_2015051621435889a.jpg tt9_2015051621562363c.jpg

私は5時過ぎまでビッフェを食べていたので、お腹は一杯八キレそう!夕飯も食べれず、
でも帰りの新幹線で駅弁を買いました。
夫はオムライス弁当、私は海鮮丼!?(←結局マルクも食べるのか~って思われそうだけど(;^-^))
食べたw

tt4_201505162143555c9.jpg 

で帰りの新幹線が遅れて、帰ると午前0時ギリギリ。

買ってきたお土産はお菓子と、これはニトリで見つけた飾りです。
最近ダミーの水道がついているのが気に入ってます。
これは私と弟の分と2個買いました。

後は、ワックスペーパームーミンって珍しいわってこれと、黒に白いドット柄も面白いって
これを買いました。

tt7_20150516214359c52.jpg tt5_2015051621435675e.jpg
意外に?新幹線の中もあっと言う間に時間が過ぎ、
窓を見ることも無く、メールを何人もと同時にしてました(爆)

***********************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png






スペシャルブッフェ  いつもソルガムきび でも、大変お世話になっております、アメリカ穀物協会様と ホテルインターコンチネンタル東京ベイ様と共同されまして、 オールデイダイニング『シェフズ ライブ キッチン』におきまして、 『ヘルシー雑穀 米国産ソルガムき ... 続きを読む

スペシャルブッフェ

soru40.png 

いつもソルガムきび でも、大変お世話になっております、アメリカ穀物協会様
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ様と共同されまして、
オールデイダイニング『シェフズ ライブ キッチン』におきまして、

ヘルシー雑穀 米国産ソルガムきび』 を多彩に取り入れた スペシャルブッフェを5月15日から開催されましたが その前に 試食会に招待して頂きまして、 
14日に東京まで日帰りで行ってきました!

***********************************

ソルガムきびは、何度か記事にも書いてきましたが、食物繊維・ミネラルを豊富に含まれていて
美容や健康に関心の高い女性の間でも
今話題を集めている、グルテンフリー食材です。

そして 『ヘルシー・ビューティー・フレッシュ』 をコンセプトとする
シェフズ ライブ キッチンの 佃料理長アメリカ穀物協会様のコラボレーションが
実現されました! 
また、前回 元ミスユニバースの公式栄養コンサルタント
エリカ・アンギャル様の本のお話を書きましたが
なんと エリカ様が、ゲストとして来られてレストランでいろいろなお話をしてくださいました。

また、試食会の始まる前に、私ともう一人のブロガーさん2人が、個室でエリカ様と対談までして頂きまして
のような時間でした。
sorug50.jpg

まずは滅多に乗れない新幹線です(爆)
方向音痴なので・・・夫と行きました(汗)新幹線乗り場で記念に♪
15年前のスカートに10年前の服にシマムラの靴に、300均の髪留めです(;^-^)
sorug46.jpg 
新幹線に乗っても、結局メールばかりしていて・・・気づけばすでに名古屋あたりでした(笑)
もしかして?初めて富士山に気づきました(;^-^)記念に新幹線内からですが撮影です♪
私の事なので長くなるので、旅話はまた別の日にw
soruga.jpg 
試食前に、佃料理長様やエリカ・アンギャル様から、ソルガムきびのお話をしてくださいました。
アメリカ穀物協会様からも詳しく、お話や魅力が聞けて、ますます関心が高まる一方です。
以前も詳しく書きましたが、ソルガムきびイネ科の穀物で日本では、たかきびとも呼ばれています。米国では、とうもろこし・大豆・小麦に続く4番目に重要な農作物です。
古来穀物で 紀元前8世紀にもさかのぼりますよ。古くて新しい 古来穀物としても注目されています。
また全粒粉穀物で、精製せず、ふすま、胚芽、も食べることができる穀物なんです。

sorug44.jpg 
栄養素としては、食物繊維・抗酸化物質・ビタミンB群・ミネラル・たんぱく質などがあります。
そしてアレルギーでもお困りの方がいらっしゃる中、グルテンフリー。
小麦胚芽から生成される貯蔵たんぱく質のひとつである、『グルテン』を含まない、
小麦にもっとも近いグルテンフリー穀物なんです。
セリアック病・グルテン不耐症や小麦アレルギーで摂取出来ない人への粉製品原料としても人気!
もう何と美しいエリカ様の笑顔にお人柄素晴らしい方でした。コラムなどもされていますので、最後にまたリンク貼ります^^
sorug45.jpg 
ヘルシー・ビューティー・フレッシュ』でもっと健康になろう スペシャルブッフェ
2015年5月15日~7月15日
シェフズライブキッチンにて~
ランチブッフェ(11:00~14:30)
*平日大人3725円・子供1991円*土日祝日*大人4201円・子供2251円
デザートブッフェ(15:00~16:45)
*平日大人3132円・子供1818円*土日祝日*大人3325円・子供1818円
ディナーブッフェ(17:30~22:00)
*平日大人5430円・子供2857円*土日祝日*大人5986円・子供3117円
(税・サービス別途)

サラダ・前菜・スープ・温製料理;デザートなどなど。
電話*03(5404)2246

sorug7.jpg 
豚バラ肉のロースト春野菜と生姜のソース*子羊肩ロースのスパイシーグリル

sorug6.jpg sorug5.jpg
タイ風ソルガムきびとハタハタの蒸し物*ソルガムきびを使ったスズキのムニエルケッパーソース
sorug4.jpg sorug3.jpg
エビべジ小松菜とたっぷり海戦のチリソース炒め*ソルガムきびと野菜のラタトゥーユ豆乳グラタン
sorug2.jpg sorug1.jpg
サラダコーナーもなんと美しい!
sorug14.jpg 
1枚目写真の名札を交換されていて、名前がわからないです、すみません~*柔らか蒸し鶏とゴーヤのカラフル豆サラダ

sorug9.jpg sorug10.jpg
ソルガムきびとトマト 春野菜サラダトマトドレッシング*ソルガムきびとオクラ モロヘイヤーのネバネバサラダ
sorug11.jpg sorug12.jpg
グリルハーブチキンと旬野菜のシャキシャキサラダ*ソルガムきびガンボスープ
sorug13.jpg sorug23.jpg
何と握りコーナーや海鮮丼までその場で作って下さいますよー^^天ぷらも揚げたてを頂けます。
ステーキもありますよ!!
sorug20[ 
ミニグラスの前菜~美しいですね。^^
sorug15.jpg 
スイートコーンのブランマンジェ*初カツオとソルガムきびのバジルマリネ
sorug17.jpg sorug18.jpg
春野菜とスパイシーなソルガムきびタブレ*揚げ茄子と豚ひき肉とのサラダアジアンスタイル
sorug19.jpg sorug22.jpg
鮪とアボカド・ホワイトソルガムきびのハワイ風サラダ*ソルガムきびとチキンのがパオライス
sorug21.jpg sorug24.jpg
↑の鮪とアボカド・ホワイトソルガムきびのハワイ風サラダはエリカ様の意見も取り入れられた佃料理長のオリジナルメニュー♪絶対女性が喜ぶ美味しくてヘルシー1品でした!!
sorug16.jpg 
スイーツです!!女子は別腹ですよね^^
sorug25.jpg 
ソルガムきびバナナケーキ*ソルガムきび紅茶ケーキ
バナナケーキにはメープルの甘みが使われています。紅茶のケーキにはタピオカや豆乳が入っています。
sorug26.jpg sorug28.jpg
ソルガムきびチーズケーキ*ストロベリーショートケーキ
sorug29.jpg sorug38.jpg
ソルガムきびチョコレートブラウニー*アイスコーナーまであります^^
sorug37.jpg sorug27.jpg
マンゴープリン*アサイーぜりー

sorug30.jpg sorug31.jpg
野菜スイーツトマトゼリー*ソルガムきびプディング
sorug32.jpg sorug33.jpg
ルバームと苺のタルト*チョコレートムース
sorug34.jpg sorug35.jpg
バナナのシュークリーム*苺のチョコフォンデューまであります^^
sorug36.jpg sorug39.jpg
さ~試食です。
ドリンクは私は右のスパクーリングワインを飲んじゃいました。最近飲める様になったからw
sorug40.jpg 
ブッフェなので好きなものを好きなだけ~パイ包みの美肌スープまでありました^^
海鮮丼も揚げたて天ぷらも食べました(爆)
1品づつ載せたいのですが~長くなるので、全体写真だけです。(;--)
ソルガムきびの粒々が癖になります!味や香りには癖が無いので、何にでも合わせられますし、
タブレットの代わりにもなるそうですよ^^
鮪とアボカドのエリカ様のご意見も取り入れられたのは、ほんと女性が特に大好きなサラダです!!
sorug41.jpg 
握り寿司か迷い、海鮮丼にしました。それと目の前で注文して揚げてくださる天ぷら~
海鮮丼も美味しかったし、天ぷらもサクサク京風でした^^関東の衣は重いイメージだったのですが
やっぱりホテルは違いますね♪
sorug47.jpg sorug48.jpg
スイーツにまで使われていて、ほんと滑らかで濃厚でどれも美味しい!
テーブル席でもチーズケーキが特に濃厚で滑らかだと大絶賛でした!
チョコも濃厚~甘すぎずやはり、ホテルのスイーツって違いますね!
ショートケーキは基本なので、どこへ行っても食べちゃいますが、しっとりほんと美味しい!
プリンやムースも滑らか濃厚でヘルシー嬉しいですよね^0^
ドリンクはお好きなものを入れられますよ。私は抹茶豆乳ラテです^^
sorug49.jpg 
会場には有名な方もいらして、テレビなどにも出てられる、
料理研究家のエッセイストのベリッシモ・フランチェスコさんが
私たち5人テーブルの席に来て下さいまして、各自写真まで撮ってくださいました。
何と~わたくし~肩を抱かれて緊張しております(;^0^)
おお~イケメンですね!すごく気さくな方でお話が面白い事!
sorug43.jpg 
そしてこの試食会の前に、エリカ・アンギャル様との対談まで体験させて頂きまして~
まさか大勢の中でお話を聞くだけと思っていたので、もう個室でブロガーさん私ともう一人だけの中
至近距離40cmくらいで顔を見ての各自2ショット対談を
もう何を話したか覚えていないほど緊張しました。
もう一人のブロガーさんも女優さんのように美しい方~私一人田舎もんでした(汗)
最後はエリカ様とのツーショットを撮ってくださいました!
凄く美しいのに、お優しくて気さくお話をしてくださり、聞いてくださりました。
ダイエットの昔の話をした時にも、何だか聞いてくださり涙がでそうになるほど、お優しく聞いてくださりました。
凄い方ですね。
ミスユニバースの多くの美女を見てこられた方とこうして、目の前でお話しできるなんて~
ドキドキ~あ~ますますファンになります!もどれも有名でほんと為になる女性の方に
是非読んで頂きたいです。
自信がほんとつきますよ。熟女の私たちだってw
sorug8.jpg 
ソルガムきびって何品かレシピアップしましたが、癖もなく本当に美味しいですよね。って
エリカ様とも話しました。試食会でますます興味が増しましたし、いろいろ作ってみたくなりました^^
エリカ様にもお会いできて夢のようでした!
長くなちゃいましたが、この熱い思い伝わりましたでしょうかw
お料理ももっと感想を書きたいのですが、記事1週間くらいになりそうなので割愛になりましたが
女性には特に食べて頂きたいです。美容にも良く健康にも良くでも美味しい!なんと嬉しい事だらけでしょうか。
頂いたお土産~
sorug50_201505160916481b6.jpg 
お粉はすでに使っていますが、ソルガムきびのチップス~サクサクで美味しかったです♪
このような盛大なるイベントに参加させて頂きまして、
アメリカ穀物協会さまどうもありがとうございました(*^-^*)
*******************************************

@エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life~★

20141108194842bdc_20150515222713469.jpg 
@★アメリカ穀物協会様のHPで ソルガムきびを使ったアレンジいろいろ~に各ブロガーさんの
レシピが掲載されています。私も紹介頂いています~
また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
クックパッドも解説さてています~
*******************************************

@前回のソルガムきびを使ったたらこクリーミースープパスタへのコメント頂きまして
ありがとうございます。お返事遅れていますが、必ず書きますのでまた覗きに来てくださいね。
すみません。
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





今月のソルガムきび を使ったレシピは、クリーミーなのにカロリーオフの たらこクリームスープパスタです♪ こちら スープに豆乳を使い、パスタには小麦粉を使わない ソルガムきびを使ったフェリーチェを使いました。 たらこを思う存分楽しめて、またクリーミーなのに低カ ... 続きを読む
st11a

今月のソルガムきび を使ったレシピは、クリーミーなのにカロリーオフ
たらこクリームスープパスタです♪
こちら スープに豆乳を使い、パスタには小麦粉を使わない
ソルガムきび使ったフェリーチェを使いました。
たらこを思う存分楽しめて、またクリーミーなのに低カロリーなわけは
スープに 無調整豆乳を使ったからです。
私のブログ初期にも たびたび豆乳レシピを書いてきましたが、
豆乳が苦手でも、意外に気づかれないほどなんですよ。
そのまま飲むのが苦手な方には特にお勧め~♪
イソフラボンもたっぷり採れる、美容にもいい豆乳を使い
女性に嬉しいパスタスープです。
アメリカ穀物協会様から頂いた、グルテンフリーのこちら、フェリーチェ
マカロニタイプです。食べた方は、モチモチの虜になりますw
soru10.jpg 
実は市販のたらこクリームスープを飲んでいた時に、たらこスープって面白いって
思って、何とか作れないかと思い、作ってみたものです。
そしてスープには、美容にもいい、豆乳を絶対使いたかったのです。
豆乳は沸騰させると分離しやすい難点が1つだけあるので、沸騰だけ気をつければ
簡単です。
そしてカロリーオフのキノコを使い、また食感の違いも楽しみたくって、長芋も入れた
具だくさんのスープパスタになっております。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料2人分
フェリーチェ・・・70g
★たらこ・・・50g
★生クリーム・・・大さじ2
無調整豆乳・・・250cc
コンソメキューブ・・・1個
酒・・・大さじ1
シメジ・・・3分の1袋
長芋・・・70g
作り方
①★をフードプロセッサーにかけてたらこクリームを作ります。
②フェリーチェを袋の表示より1分短く茹でます。
③お鍋に豆乳とコンソメキューブを砕き、酒を入れます。
④キノコと1.5cm角にカットした長芋を入れ、少し煮ます。
⑤②のフェリーチェを入れさっと混ぜ、①のたらこクリームを入れ少しだけ煮ます。
*たらこの塩分により、塩が足りない場合は少し足してください。
st1_201505131642460a0.jpg st6_2015051316430238e.jpg st5_20150513164252fa0.jpg
st4_20150513164250785.jpg st3_20150513164249b14.jpg st2.jpg

今回も70gのマカロニタイプのフェリーチェで2人分のスープになります♪
たらこの風味も存分に味わえて、長芋のシャキホクホクも楽しめて、何と言っても
最大のフェリーチェのモチモチ感に酔いしれます(*^-^*)
トロトロクリーミーでフェリーチェにまとわりついた、たらこクリームスープが
豆乳だと気づかないほどです。
とてもクリーミーなんです♪
st10a

これ実は、作るときに、サラサラスープになるから、片栗粉でスープに
トロミをつけようかって思っていたんです。
でも、できればお粉は使いたくない。
せっかくのグルテンフリーのマカロニタイプを使っているんですもの。
って思いながら作っていると、なんと~長芋を入れたので、
長芋の粘りが~スープのトロミの役目をしてくれたのです。
わ~何と嬉しい偶然!!
この中に白いご飯を入れて、食べたくなる関西人でした(←毎回言ってるw)
本当に、小麦粉を使ってないの?って毎回思います。
アレルギーでお困りの方にもとても嬉しい製品ですが、
それ以上に、美味しくてモチモチ食感で、ほんと大好きです^^
tp1

アメリカ穀物協会様のHPで ソルガムきびを使ったアレンジいろいろ~に各ブロガーさんの
レシピが掲載されています。私も紹介頂いています~
また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
クックパッドも解説さてています~
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*****************************************

@本

ネットをするようになり、がなかなか読めないです。
でも、最近ソルガムきびのホームページでも連載されている
エリカアンギャル様の本を、アマゾンで見つけて読みました!

エリカ様は
2004年から8年間、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして
世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南。
 栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い専門知識を駆使し、
“内側からより美しく、心も身体もすこやかに輝く”をテーマに、
ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを発信していらっしゃって

あの、知花くららさんや森理世さんを育てた方でも有名ですね。

この本を見つけて読んでみたら、途中でやめられないほど。
日本人の女性の事を本当に、よく御存じなんだと
気をつけること、ほんの少しの心がけで変わること。

eb0.png 

そんなたくさん身につくことが書かれていて、
ほんと、読みやすく為になる本でした^^
何才でもいいのです~私たち熟女だって(爆)

自信という最上のドレスの手に入れ方

皆さんも何か最近本を読まれましたか^^
***********************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png

レモンカン   乾物でイタリアン~今回は寒天を使いました♪ レモン寒天を作り、豚しゃぶサラダにチーズソースと共にこのレモン寒天を 頂くサラダにしてみました♪ 私の頭に浮かんだのは、 レモン寒天をサラダにかけて食べる。 豚肉と林檎って合うので(ソテーとかにします ... 続きを読む
レモンカン
kl17.jpg 

乾物でイタリアン~今回は寒天を使いました♪
レモン寒天を作り、豚しゃぶサラダチーズソースと共にこのレモン寒天を
頂くサラダにしてみました♪

私の頭に浮かんだのは、

レモン寒天をサラダにかけて食べる。
豚肉と林檎って合うので(ソテーとかにしますよね)、なので
ブタ肉に生の林檎を巻きたい。
そしてチーズソースで頂きたい。

この3つの案で進めてみました。
が・・・実は、いろいろ思うように初めは作れなくて、やっと何とか完成しました。
試作は、下記のロングツイッター場所にて(笑)

頂いた乾物61品たち♪

kan1.png 

~レモンカン~

材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①お鍋にすべての材料を入れ、よく混ぜてから火にかけ、沸騰したら1分ほど煮詰めます。
②冷蔵庫で冷やし固めます。
寒天はゼリーと違い常温でも固まりますね~♪でもおソースに使いたいので、冷え冷えで♪

冷やし固まれば1cm角にカットします。
これ~レモンカンとしても、いただけますよー少し酸っぱいですが^^

kl16.jpg 

~豚しゃぶアップルサラダ~

材料
★人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
★キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
★林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12枚
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc(塩・醤油~各小さじ1)

作り方
①★をすべて千切りにします。林檎は塩水につけ色止めしておく。
②豚肉を☆を沸騰させた中でさっと湯がく。色が変わればお皿の上で広げておく。
③冷めれば②に①を適宜乗せ、野菜に塩を少しふり、巻く。

kl2.jpg  kl15.jpg kl3.jpg 

お皿に盛りレモンカンを周りに散らします。
今回は、家にあったアイスプラントと赤カブとミニトマトを添えました。

kl7.jpg 

~チーズソース~

材料
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・30g
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★を器に入れレンジ600wで20~30秒温めよく混ぜる。
すし酢を入れよく混ぜ、仕上げに塩をひとつまみと粗挽き胡椒を入れる。

 kl8.jpg

作り方を3個に分けて書きましたが、でもよく見ると・・・よく見ないでも簡単過ぎるものばかりでした(笑)

このチーズソースをかけて頂きます。
レモンカンの酸味がまた、おソースの1部になり、さっぱり頂けます。
豚肉と林檎って合います!サラダに林檎って小学校の給食にも入っていましたよね♪

お野菜を巻く時に、少し塩をふっておくと味が閉まります。
ここ重要です♪

kl10.jpg 

このサラダを盛ったガラスの器は実家の母から先日貰いました。
何でも親戚の叔母が自分でデザインして、お気に入りの個人の作家さんに作ってもらわれたそうです。
足がついているガラスの器です。私が貰ってきましたw

kl11.jpg 

今回ブログ用に盛り付けてみましたが(笑)
本格的な盛り付け方って全くわからないので、適当ですが(汗)

で食べる場合、カット野菜と豚しゃぶを適当に器に入れ、レモンカンとソースをかけて
頂くこともできます。巻かなくても大丈夫ですよ^^
写真で撮った残りは、そうして家族は食べましたので(’爆)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

*****************************************

@試作


それでですね、初め豚しゃぶを作るときに、片栗粉を、まぶして茹でたんです。
しっとりプルプルになりますよね。
ところが・・・・周りにプルプルがついているので、どうしてもおソースと食べても
水ぽい

kl5.jpg 

次にコクを出そうと豚肉を焼いてみよう~って事で、焼いてみたんですが・・・
焼くとお肉が縮み・・・・見た目が汚い!
見た目はやはり、大事ですよね・・・また茹でる方向で考えました。

そしてチーズソースも改善しなければ薄味だな。
おまけにレモンカンも固まればそんな酸味も無くこれも薄くって
初めに作った倍以上レモン汁などを入れたら~味が閉まりました!
チーズソースも味が閉まり~茹でる方向で決定。

kl6.jpg 

結局総作り変え~(爆)になりました。
レモンカンの酸味が爽やかにお口にアクセントとして残り、しっかり味つけしたチーズソースを
絡めた豚しゃぶに巻いた林檎が
シャキシャキと爽やかにお口に広がりました。

↑上と↓下ではお肉の見た目が違いますよね(;^-^)
最後はやはり完成したもので終わりたいと思います。

kl13.jpg 
自分の覚え書きの為に書き残しました(;^-^)
失敗も経験のうちですもんねw(←プラス思考)

レシピブログ様のくらしのアンテナの
運動会弁当の主役はこれ!ふわふわチキンナゲット5選の中で
ふわふわカレーチキンナゲットを掲載して頂いています。~

*************************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png