~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2015年03月

春ポテトサラダ   菜の花と新玉ねぎ で、春色ポテトサラダを作りました! 菜の花が、昨年から好きになり、食べれるようになったとたんに そればかり食べる習性?のマルクですw 新物が出回っていますね^^ 旬のものは、旬の時期に、食したいですよね。 ジャガイモだって ... 続きを読む
春ポテトサラダ
pon8.jpg 

菜の花と新玉ねぎ で、春色ポテトサラダを作りました!
菜の花が、昨年から好きになり、食べれるようになったとたんに
そればかり食べる習性?のマルクですw

新物が出回っていますね^^
旬のものは、旬の時期に、食したいですよね。

ジャガイモだって新ジャガさんですよ^^
とても、みずみずしくって、それは10代のころの肌の様です(;^-^)
を見ると。。。
ひび割れ初めのナイルの地の様です(汗)(ナイルの人に怒られるかも(汗))
えーと気を取り直して~(早っ!w)

風味をアップさせるために、柚子こしょう使います。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイス~瓶入りで便利!
こちらを使わせて頂きます♪

GABAN12.jpg 

材料4人分
新じゃが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(350g)(*すし酢・・小さじ半分)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★柚子こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個

作り方
①★を合わせて柚子こしょうマヨを作ります。
②じゃがいもは皮を剥き、カットしてレンジ600wで100gにつき2分ほどチンします。
今回は7~8分です。柔らかくなれば、粗めに潰します。
*のすし酢をかけて下味をつける。
③新玉ねぎはスライスしておく。辛いようなら水にさらす。
ソーセージは輪切りにする。菜の花はさっと湯通しする。
かならず水分はしっかり切る。

pon4.jpg pon3.jpg

④すべて合わせて混ぜる。お好みで粗挽きこしょうをかける。

pon2.jpg pon1.jpg

卵は、半熟卵を作りました。温泉卵でもなくにぬき?(ゆで卵です)でもなく・・・^^
水から茹で8分で火を止めます。

サラダを盛った上に、半熟卵を乗せ潰しながら頂きますよ~♪

pon5.jpg 

↑のポテトサラダを入れた器は前回、載せました閉店セールで買ったものです^^
少し大き目なので、たっぷり入ります。
また、和食器なのに色味が鮮やかなので、洋風にも使えますよ^^

それとその前に載せた(;^-^)ナチュキチの100均のカップでコーヒーを入れました。

pon6.jpg 

今回のパンはミニクロワッサン。たまたま家にあったのだ(;^0^)
入れ物は、随分前に載せたナチュキチの100均もの。

中に引いてる紙はダイソーの折り紙です♪

pon7.jpg 

半熟卵が流れる所って~もう~~ですよね(〃ω〃)
いゃだーって思わず言っちゃいますw

このいゃだーは嫌の意味の嫌ではありませんw

pon9.jpg 

半熟を潰しながら黄身が、からみ、たまらなくコクが増しますよ。
柚子こしょうがまた、の香りを呼び起こしてくれます。

pon10.jpg 

口に入れた途端~
菜の花のほろ苦さが、あの日に忘れてきた 淡い思い出を一瞬で蘇らせてくれます。
それは、とても淡くほろ苦く、ちょっぴり切ない思い出なのかもしれないですね・・・・


なんてね?!(*゚m゚*)

***********************************

@ハウス食品公式スパイスのFBに3月26日に
ホクホク長芋のポークロールを掲載して頂きました。
偶然、柚子こしょうを使ったものです。
今見てびっくり~いいね~誰が押してくれたんだろう?304もあった。

押してくださった方ありがとうございます( *´◡`)❤
公式FBページは~

naga6.jpg 

そして以前紹介しました、Kitchen Storie
ドイツ・ベルリンを拠点にiPhone、iPad からダウンロード可能な
アプリケーションを提供されていますよ。
 
アプリでは、シェフやキッチンブランド(ル・クルーゼ、Kitchen Aidなど)とコラボし、様々なレシピや
その料理に必要なスキルをビデオでわかりやすくスタイリッシュに紹介されたりしています。

こちらで、私も少しレシピをアップしています^^

この春から、Android端末サービスがスタートされるそうですよ!
まだ準備中ですが、告知ページができたそうです~
いままで、アンドロイドで使えなかった方も、使用可能になるはずです^^
もうすぐだそうで、是非お楽しみに~
ちなみに~私のアップしたページはこんな感じだそうです!^^

ki1.png 

アプリ~ほんと便利ですよね^^
私もスマホから手が離せません。離れません。離しません(笑)



京都花灯路 京都東山花灯路に初めて行ってきました! 綺麗な灯りが、夜の京の街を照らして、 それは、とても幻想的な夜でした^^ ↑人力車をみかけて、思わず撮影!時代劇のようですねw京都ポイです♪ え・・・っと写真ブログでないので・・・・ミラーレスなので・・・ ... 続きを読む
京都花灯路
k3_20150328173058583.jpg

京都東山花灯路に初めて行ってきました!
綺麗な灯りが、夜の京の街を照らして、
それは、とても幻想的な夜でした^^

人力車をみかけて、思わず撮影!時代劇のようですねw京都ポイです♪

え・・・っと写真ブログでないので・・・・ミラーレスなので・・・
上手く撮影できませんでしたが、
少しでも雰囲気が伝わればと思います。(初めに言い訳(汗
マルクの、突っ込みどころ満載の?おかしな?記事になっております(;^-^)
友達に誘ってもらったのですが、私は初めて見る景色に感動しっぱなしでした!

あ・・・ ここは知ってる!四条駅前の四条大橋かな?三条かな(;^-^)
凄い人で驚き!
右は花見小路通りです。私が行ったのがイベント最終日でなのか?いっぱいの人。

k5] k4_20150328171815369.jpg 

着物姿のお嬢様たちがいらして、それは見ていてもほほえましかったです。

花灯路とは~~
京都を代表する寺社や、歴史的建造物、街並みや散策路をLED電球を使用した
あたたかみのある路地行灯で照らし、京都でしか味わうことができない、
独特の雰囲気を醸し出しているそうです。

k11.jpg 

何やらゆるきゃら?テレビ局も来てました。
右の水~~~
美容水』だそうです!!!
皆さんおに水をつけていたので・・・・

私も・・・遠慮しがちに・・・でも大胆に?(どっちやねん!爆))
こんな顔に(今さら?)いや・・こんな顔やしか(;^-^)
その、美容水とやらを?ヒタヒタ~ピタピタ~ベチャベチャ~と塗りたくってきました(爆)

k15.jpg k14.jpg

桜の紙に願い事を書いて、灯りにつけてくださいと言われて・・・
書いてきました!
マルクって名前で、どこかに書いてあるはず。このアップの中には無いですが(笑)

k12.jpg 

八坂神社の中から入り、円山公園を通ねねの道を通りますよ。

高台寺の西側の道路が生まれ変わり、
この地で19年の余生を送った、北政所ねねにちなんで「ねねの道」と名付けられました。

やだー今日は歴史ぽい?京都案内人ポイ?方向音痴なのに(汗)

k8.jpg k17.jpg

この花灯路ですが、平成15年3月から東山地域において、「灯り」をテーマとする
新たな観光資源の創出事業である『京都・花灯路』が始まりました。

まだ、新しかったんですね。
あっ道の真ん中にLEDライトがうごめきます~~ウゴウゴ~~♪(そのまんまの祇園じゃなく、擬音やん!w)

これ、すごく綺麗で、思わずで踏みに行きました。(子供かよ!w)

k10_20150328171843767.jpg 

ねーねー雰囲気あるでしょう?
それはそれは美しくって私も酔いしれた夜でした(〃ω〃)

k16.jpg  k26.jpg

画像処理もしてないのに?何故か青く映る空?まぁ空は青いけど、すごく水色じゃない?
あ・・・メインはこの灯りだった!

京都ぽいでしょ?そればっかやけど・・・・(汗)

k9_20150328171841a2a.jpg 

かの有名な2年坂と3年坂です。(こっちはどっちやっけ?(;^-^))
ここで転ぶと2年で亡くなるとか・・・亡くならないとか?なんて変ね謂れが流行りましたね。

k25.jpg 

お店がまたどこも素敵でしたよ!!
お豆腐料理の入り口や~狸の置物~可愛い♪

k23.jpg k24.jpg

和食器のお店や~かんざしやさんなどもありました。
風呂敷でできたガマグチタイプのバッグ~可愛い~~思わず萌え~~ました(笑)

k22.jpg k21.jpg

お店の上を見上げると、お部屋のも雰囲気がありました。
歩いていると遠くに お城のライトアップが?
むむ?シンデレラ城?なんて思いました(笑)こんな感じで見えますよね、TDL
でもここは~KHH(京都東山花灯路)^^

k20.jpg k18.jpg

もう閉店していたお店の前だって、いい感じでしょ?^^

k19.jpg 

少し暗さも増してきました。2年坂の上から見てみました。
人だらけです^0^
k7_20150328171838d85.jpg 

もうおしまいに近づいたころ、知恩院が見えました。
知恩院もライトがあたり黄金色に輝いていました。
その前に人だかり?何でと思うと・・・・

k2_201503281718135ca.jpg 

狐の嫁入りでした?
狐のお面を被った一行が前を通ります。
お通りだぁい~♪

k1_201503281718114ee.jpg 

*狐のお嫁さんアップ写真を追加しました^^

k28.jpg 

なんて素敵な夜だったのでしょうか。
あ~兄さん~兄さん~人力車の兄さん~お待ちなすって~~w

k27.jpg 

いかがでしたか?
花灯路の雰囲気が少しでも伝われば幸いです♪
でも今年は3月15日で終わってしまいました(;^-^)
また来年お越しやす~♪


菜の花パスタ 今年になり菜の花ブームで毎日のように食べています。 好き嫌いがないのですが、どうも苦味だけが苦手で・・・ だからビールも一向に飲めないわん・(≧д≦)・ 菜の花も、あまり好んでは食べてなかったのですが、昨年から、少し長い?菜の花が出回りお安い! そ ... 続きを読む
菜の花パスタ
nano6.jpg


今年になり菜の花ブームで毎日のように食べています。
好き嫌いがないのですが、どうも苦味だけが苦手で・・・
だからビールも一向に飲めないわん・(≧д≦)・
菜の花も、あまり好んでは食べてなかったのですが、昨年から、少し長い?菜の花が出回りお安い!
そして食べやすいですよね^^長いって・・・言葉で説明できないけど・・・・(汗)

になるお味に、何でも入れて食べてます。
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらの瓶シリーズの柚子こしょうを使い
春のパスタを作りました。

GABAN12.jpg 

粗切りなので、風味もすごくいいのです。そしては使いやすいですね!

nano5.jpg 

材料一人分(もしくはミニパスタ3個分)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・2本
柚子こしょう・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・粉チーズ・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①パスタを表示通り塩を入れた鍋で茹で、
止める40秒前くらい前に菜の花を入れさっと火を通す。
②フライパンにオイルを入れニンニクを入れソーセージを炒める。
③①の水気をしっかり切り②に投入。菜の花はしっかり水気を絞る。
④柚子こしょうを入れさっと全体を混ぜ、塩で味を調える。

nano2.jpg nano1.jpg nano3.jpg

普通に一人分で盛ってもいいのですが、今回はミニサイズの器が使いたくて~
こちら3つに分けました~器の紹介は下記に載せてます^^

nano8.jpg 

上から粉チーズなどあればかけます。
私はパルミジャーノを冷凍しているので、食べたい時にすりますよ^^
香りがいいですよ~♪

nano7.jpg 

菜の花の香りと柚子こしょうの香りで頂く春のパスタで、
もうすぐやってくる本当の春を待ちましょう♪

**********************************

@ナチュキチ100均食器

今回も食器を・・・・連続紹介ですが(;^0^)どんだけ?って言われそうですが(;^-^)
今回はナチュキチの100均です。


こちらの100均は、ナチュラル素材がとてもセンスが良くって
食器使いだと1番好きな100均です。
3月初めに、京都に出かけたときに、思わず買っちゃいました。

na1.jpg 

こちら今回のミニパスタを入れた器。
形がいびつで表面はポコポコとして可愛い。

中が白とベージュのグラデーション。これが100均だなんて信じられなかったです。


na3.jpg 

こちら写真が上手く撮れなかったのですが、中が上と同じ白とベージュなんですよ。
写真だと、分厚く見えますが、普通の厚みですよ^^

そして、いびつな形が、私の 『いびつな心』 にぴったりフィットしましたw

こちら、コーヒーカップより少し小さ目。スープカップとして使っています。
すでに料理と写してますので、また出てきますので( *´◡`)❤

na4.jpg 

こちら~大好きなグリーン
色味の淡さも形も、艶もパーフェクトでした♪
100均なんでさらに嬉しい。

na2.jpg 

ナチュキチの春の新製品なので、気になられた方は、
是非ナチュキチに足を運んでくださいね^^宣伝になってるやん!w

まだまだ、いびつな小皿とかもありましたよ♪
がいびつなマルクの 最近気になった食器の紹介でしたw

家には食器棚が2個あるんですよ(笑)



キラキラ   簡単なのにちょっと豪華に見えるポイ?和食です。和食は珍しいでしょ?w レシピブログカップの商品で、白だし を頂いたから、作ってみました。 白だしをゼラチンで固めて、 キラキラジュレにして、上に魚介とお野菜を乗せただけ。 はじめ、鱈を乗せようと思っ ... 続きを読む
キラキラ
ho8.jpg 

簡単なのにちょっと豪華に見えるポイ?和食です。和食は珍しいでしょ?w
レシピブログカップの商品で、白だし を頂いたから、作ってみました。
白だしをゼラチンで固めて、
キラキラジュレにして、上に魚介とお野菜を乗せただけ。

はじめ、を乗せようと思って 皮なしを買いに行くと・・・・
がすでに無くなっていた(;^-^)

白身がいいな。と思いながら、ふと値下げ品のホタテに目がいき・・・・
めったに買えないから、これにしました!
大6個入りせ値下がり280円。いいよね~たまには^0^

キラキラお出汁のジュレに乗せたお野菜は、小松菜とシメジと貝割れ大根です。
何でもいいと思います♪

aka6.jpg 

簡単です~白だしをゼリーで固めて下に引いて、魚介やお野菜を乗せただけ(笑)
でもとりあえず~

材料一人分ジュレ
★白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(水大さじ2)
ホタテ・小松菜・しめじ・かいわれ・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★を合わせる。
②大さじ2の水にゼラチン小さじ1を振り入れ10秒ほどレンジにかけ、少し置いて①に入れてよく混ぜる。
冷蔵庫で冷やし固める。
③ホタテは白だし小さじ1をかけレンジで2~3分レンジにかける。

ho1.jpg ho3.jpg  

④③のホタテが蒸せればホタテから出たスープをシメジにかけ、レンジで1分ほどかける。
(今回はしめじ2分の1袋)
⑤小松菜2分の1袋もさっと湯がくかレンジでかけ、必ず水気を絞り、3cmにカットして
白だし小さじ1をかけておく。

ho2.jpg  ho4.jpg

キラキラ琥珀色の白だしのジュレです♪
粗めにカトラりーなどで砕きお皿に引きます。

ho9.jpg 

後は蒸したホタテや小松菜、しめじを乗せ、貝割れを散らしました。

ho5.jpg 

下に引いた琥珀のジュレを絡めて頂きます。
ん~透明で綺麗です。まるで宝石のよう( *´◡`)❤

ho6.jpg 

ジュレに濃いめのお味がついているので、これだけで十分です。
もちろん焼いた鱈のソテーとかでも合うと思います。
今回はオイルカットで蒸し物ばかりで作ってみました。

ヘルシーに~これからの季節に向けていきましょうか♪

ho7.jpg 

簡単過ぎる和食の1品でした♪

*************************************

@お皿


またまた食器?て言われそうだけど(汗)
今回は100均じゃないのです。
商店街の中の食器を売られてるお店が、閉店になるので、お安く提供されていて・・

最近和食器にはまってると、書きましたが・・・買いました。

sara6.jpg 

すでに数回白いこの波型のこの大皿はブログにも登場しております。

ソルガムきびの白味噌マカロニの時ですね~
長芋焼きの明石焼き風の時ですね~


奥の黒いオーブン焼き用ポイのは実は陶器なんですよ。
御肉とか大皿でお出し、しても見栄えがいいかな?て思いました。
・・・お出しする機会はないですが(爆)

どちらも・・・閉店セールで300円です。

sara7.jpg 

もうを見ると買わずに居られない性格だから・・・
ツルン~とした色合いに深緑好きな色です。こちらも1個300円ですが、買いましたw
和のおかすを少し入れるのにもいい感じ^0^

sara9.jpg 

またしてもペパーミントグリーンのぽってりした器。持ち感も可愛いの。
右も色のグラデーションもですが、やはりぽってり感が可愛い( *´◡`)❤

左200円・右300円。

sara8.jpg 

そして、別の日に覗きそこで、再度閉店セールで買ったもの。
色がね・・・緑のような青のような?黒が入りすごく気に入ったから・・これも300円

sara5.jpg 

・・・・と値段を言う関西人でした(笑)
和食器とかにはまったきっかけって ちょっとした事だったりしますよね。
私も和食器との出会いが少しあったので、思わずはまって~つい気になって買っちゃいました♪


さてさてオムライスに見えない?オムライスシリーズパート5です。 期限が23日までだったんで、一応この5つだけ一気に考えてしまったので、最後になります。 今回は、オムライスと言えば卵~その卵から卵の形のオムライスを作りたくなったのでした。 それでですね、卵は白 ... 続きを読む
ho5

さてさてオムライスに見えない?オムライスシリーズパート5です。
期限が23日までだったんで、一応この5つだけ一気に考えてしまったので、最後になります。
今回は、オムライスと言えば~その卵から卵の形のオムライスを作りたくなったのでした。
それでですね、卵はいから~
卵白だけ使って卵を焼いて、ケチャップライスを巻きました^^
それだけなら、面白くないやん~と関西人の血が騒ぎ?w
卵から、ヒヨコが生まれたところにしました。
********************************
そうです^^
トップ写真を見て頂くとわかりますが~もうすぐ生まれ出る寸前!
お尻だけ卵から出ていると言うものです。
兄弟がそばに居ます。
ケチャップライスは家庭の味でいいですよね^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料一人分
ケチャップライス・・・150g
(以前載せたケチャップライスレシピはこちら~
卵・・・2個分の卵白
ウズラの卵・・・3個
人参・ローズマリー・カレー粉・・・適宜
ケチャップ・パプリカ・レタス・・・適宜
作り方
卵の卵白に塩・砂糖を適宜入れフライパンで焼きます。
ケチャップライスを ラップで卵型して整え、冷めた①で包み
ラップで落ち着くまで置いておく。
うずらのお尻が出てくる箇所あたりを、少しカットしておく。(でないと、避けてしまいます)
ウズラは水100ccにカレー粉を小さじ3分の1ほど入れた中に3時間くらい置いて黄色い色をつける。
omu13.jpg omu14.jpg omu15.jpg
omu16.jpg omu17.jpg  omu26.jpg

をどうしようか?と考えていたら、料理で残ったローズマリーが冷蔵庫にあったから、
それを刺して足にしました^^
むずかしいのは作れないから・・これでいいわよね?^0^
ho4

で、卵白で包んだオムライスのを開けた箇所にウズラのヒヨコのお尻を刺します。
は作る必要ないですよね(爆))
これが可愛いですよね(〃ω〃)
お尻が見えてるって。人間なら、ヤバいけど(;^-^)
ho3

後の兄弟の2匹は、同じく足はローズマリーを刺し、目は黒ゴマ。
口とトサカは人参をカットしました。
(兄弟なので、ヒヨコとニワトリの間なのでトサカが小さくついています。ご存知でしたか?^^
私も以前教えてもらい驚いたことを思い出して~トサカ作りましたw)
何も無いと・・・・ヒヨコにもニワトリにも見えず・・・・まるでタコ?に見えそうで(笑))
すべて、そのままでは引っ付かないので爪楊枝でウズラに穴を開けて刺しています。
黒ゴマのお目目も埋め込む感じです。
ho6

後は卵の割目をケチャップで描きました。マンがチックにw
お皿にレタスやパプリカで彩を添えて、適宜に並べれば完成。
ho2

ㇺフ(〃ω〃)
やっぱ、私はこのお尻が愛おしいわ( *´◡`)❤
ho1

オムライスに見えないオムライスシリーズ
あ~めちゃ楽しかった・・・私が(爆)
一気に考えてしまったので、ちょっぴり寂しいけど・・・・
5つのオムライスレシピを生みました(笑)
ではでは、さよならさよなら(笑)名残り惜しいけれど(;^-^)
新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


************************************

@動画

you tubeの動画ではまると、そればかり聴くのですが、
聖子さまは永遠に好きでこちらは別格です。
で、先日書きましたが、今頃明菜さまにはまり~
その次にユーミンの動画を永遠に聴いてました。ユーミンの歌詞に今頃キュンキュンとはまった!!(笑)
その次にWinkミポリン浅香唯キョンキョンとアイドルを制覇しました^^
わからない方ごめんなさい(;^-^)世代が違うとね(汗)
で、何と言っても本田美奈子さんに感動して、亡くなられたのを今頃悲しんでは、
毎日動画を見て泣いてます。
の気持ちになり、歌の好きだった美奈子さんの感動する歌を永遠に聴き、見るたびに泣いています。
私の母にもうるさいほど私が泣きながら説明して(;^-^)歌を見せて。
1曲を2時間永遠に聴いて・・・と半端ない はまりよう。
で、昨日から工藤静香さんにはまり中(笑)
アイドル全盛期の時代の女の子可愛くて良かったですよね^^
スマホアプリで曲が無料で聴けるのは便利ですね^^
E-girlsアルバムも入れて聴いています♪
イオンで買い物中も聴きながら~どうしても踊らずに居られません(爆)
レジ待ちの間に自然に、リズムをとリ小さく踊ってます・・・・周りから見たら怖いでしょうね(爆)

和食のお夕飯   意外かもしれないですが、結構和食も食べています^^ あまり、和食の料理って、お写真も上手く撮れなくて・・・ おまけに和食は、やっぱりプロの料理人さんが1番お上手に決まっていますよね^^ この日はたまたま?和が揃ったので並べてみましたw そして ... 続きを読む
和食のお夕飯
sa15_20150320183727281.jpg 

意外かもしれないですが、結構和食も食べています^^
あまり、和食の料理って、お写真も上手く撮れなくて・・・

おまけに和食は、やっぱりプロの料理人さんが1番お上手に決まっていますよね^^
この日はたまたま?が揃ったので並べてみましたw

そして生姜を使って喉にもいい?お大根の浅漬けを作りました。
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスです。

GABAN12.jpg 

瓶入りの薬味なんですね。今回は刻み入りなのですよ。
生姜を使って、蜂蜜と合わせたハニージンジャーの浅漬けです

蜂蜜と生姜と大根って・・・確か咳止めに使いますよね(笑)

sa3_20150320102619612.jpg sa4_20150320102621620.jpg

お大根も珍しく、近くのスーパーで付きで売ってました。
1本180円でした。でっかいお大根ですぅ♪

sa5_20150320102622654.jpg 

どうして切ろうかと思いましたが、輪切りをそのままカットだと、少し長いので、両横だけ縦に少しカットして
真ん中は横にカットして使いました。

材料
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g(塩小さじ1.5で下漬け)
★粗切り生しょうが・・・・・・・小さじ2
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①カットした大根に塩小さじ1.5をまぶし15分ほどおき、しんなりさせる。
表面の水分を拭き取り★を合わせたもので漬け込むだけ。
丸1日浸けましたが、半日でも食べます。

sa1_20150320102712125.jpg sa2_20150320102618173.jpg

時間を置くほど、透明感を増しますよね。
生姜のピりりっとした風味と甘みの蜂蜜がほんと、喉にいいですよ!^^

sa6_20150320102624304.jpg 

これは、大根の葉と干し海老残っていたので、大根葉の炒め物にしました。

いつもは、おじゃこで炒めますが、家に無かった(;^-^)
干し海老がまた、魚介の風味がついて、合いましたよ^^
すり胡麻で仕上げましたカルシウムたっぷりです。

sa11.jpg 

赤魚のみりん漬け~これ凄く大きかったです!
2匹入りで値下げ品で210円で買えました。つまり・・・1匹105円です^^

脂がのっていて美味しかったです♪

sa13_20150320102710323.jpg 

この日は実家へ行った日だったので、母の作ったイカのてっぱいを貰いました。
イカと白ネギを白味噌で和えたものですね。

てっぱい』とか『ぬた』と地域により呼び名が違いますね。

sa8_2015032010265111b.jpg 

これもの作った、純粋おからの煮物。久しぶりにおからの煮物を食べました。
安心する母の味は、いいものですね。おふくろの味ってやつですねw

sa9_201503201026539ad.jpg 

そして『私の世界で1番好きなおつゆ』だと言うタイトルで載せた粕汁(笑)
ここ1週間でも2回作りました(爆)
1回で5リットルくらい作るのですが・・・3食粕汁でもいいくらいです(爆)
この、中に白飯を入れて食べるのが、至福の時ですよ^^(←またしてもなのか?w)

粕汁レシピはこちら~

sa10_20150320102654fe1.jpg 

そして今年も炊きました、いかなご(詳しくは下記にて)^^

sa7_20150320102650017.jpg 

和食の日でした。
だけど・・実際は、これ以外に、鶏ハムとパスタを食べました(;^-^)
鶏ハムは前日に作っていたので、食べないといけなかった。
パスタはモニターで作った菜の花のパスタね^^

sa12_20150320102709074.jpg 

いくら和食と言えども食べすぎもよくないですが・・・お腹が欲したんです(笑)


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

**************************************

@いかなご

今年もいかなごの季節ですね。
スーパーで売られているのを見てはいてましたが、なかなか買えず。

そんな時に、夜遅くにスーパーへ行くことがあったのですが
なんと、いかなごが半額で販売。
これは買うしかないでしょ!^^

1kg1990円が990円
この値段の半額ってめちゃ嬉しいですよね。

次に日の朝に炊きました。
透明ないかなご~綺麗ですね。

ika2_201503201842486c4.jpg ika1_20150320184246970.jpg

おすそわけは一人だけ。
後は家で食べちゃいました。^^

家庭によりお味が違うと思いますが
一応・・・以前作り方は載せたのでこちらから~

ika3_20150320184249419.jpg

ますます~白いご飯を食べたくなる季節ですね。
え?今ってちゃいますよね?食欲の秋ですね~って済んだとこですもんね(爆)
やっぱ年中食欲旺盛だぁ(;^-^)

本日コメント閉じております。(;--)

オムライスに見えない?オムライスシリーズパート4です。 今回は、初めにオムライスの卵焼き部分に ケチャップを入れて、 ピンク色の生地を焼いてみたかったのです! 卵に入れても、意外にピンクにならず、いろいろ作りましたが・・・・ 結局、卵を使わずに、ホットケーキ ... 続きを読む
bu1

オムライスに見えない?オムライスシリーズパート4です。
今回は、初めにオムライスの焼き部分に ケチャップを入れて、
ピンク色の生地を焼いてみたかったのです!
に入れても、意外にピンクにならず、いろいろ作りましたが・・・・
結局、卵を使わずに、ホットケーキミックスに入れて包みました。
これが~意外ケチャップライスに合うのですよ!!
アメリカンドッグにも、ホットケーキミックスの粉で、生地を作り、食べたりしますよね。
生地がモチモチ~^^
そして、ホットケーキミックスだけでは、破れやすいので、片栗粉を入れました。
これ中毒性があるほどになる感じでした!w
ここまでの案でした。ただピンクの生地が焼きたい。と。
それでですね、ピンクと言えば??と今度はそれを考えました。
ある時ふと、ブタさん だ---って思いつきました^^
ピンクと言えば・・・マルクさんではなく、ブタさん
で、ブタさんの周りにがある画がうかんだから
どうしても置きたくて~食べれるエディブルフラワー
少し遠いスーパーまで買いに行きました。
このスーパーお安くて~大好きなんです。〇ズ〇スーパーですw、滋賀の方ならわかるかな^^
エディブルフラワーたくさん入ってこれ、1パック138円。
以前、ハンカチパスタを作った時にも使いましたよ^^~
buo4.jpg 
ケチャップライスの作り方は前回の記事に載せています

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
ケチャップライス・・・150g
★ホットケーキミックス・・・大さじ3
★水・・・大さじ4
★ケチャップ・・・大さじ1
★片栗粉・・・小さじ半分
ハム・エディブルフラワー・桜でんぶ・お好み焼きソースレタス・・・適宜
作り方
ケチャップライスはご自宅の方法で作られていいですよ!
一応レシピなので前回の作り方から~
これから150g取りラップで丸めておく。
★を合わせてフライパンに薄く油をひき焼く。
(20cmの丸型フライパンで焼きました。)
冷めるまで生地を置いておく方が、取り出しやすいです
冷めれば、その②の生地の真ん中に①を乗せ丸くかぶせていき、ラップで包んで形を落ち着かせる。
buo1.jpg buo2.jpg buo3.jpg
後はハムでを作り乗せ、もハムを三角にカットしてお皿の下に引いて顔を乗せました。
はハムでもいいのですが、先日の ちらし寿司の時の桜でんぶ が残っていたので、
それを頬紅にしましたw無い方は、ハムでイイと思いますよ^^
そしてお目目~悩みました。海苔にするか?大きさは?形は??(;^-^)で、結局、簡単にお好み焼きソースで丸く乗せただけ!これが~意外に良かったですよ^^
ソースなのでが映りこみます~キャッチライト的な効果で、
お目目がキラキラ~乙女なブタさんになりました(爆)
buo6.jpg 

シッポをどうしてもつけたくて~ケチャップライスに入れた残りの人参を、ピーラーで剥いたものを先だけ、くくってみただけです!!
やっぱシッポがなきゃね( *´艸`)むふふ~♪顔にシッポ・・・そこは突っ込まないでねw
ほら~顔の後ろにズドンってが奥にあるんだわ。きっと(爆)
buo5.jpg 
ブタとお花って言う画がどうしても、頭に浮かんだから作りたかったって言うw
buo7.jpg 
ねーねーお目目のキラキラがキャッチライト効果になってますよね^^
bu3

作リ方はシンプルにケチャップライスを丸く包んで顔を作っただけですからね^^
でもその、ホットケーキミックスの生地がほんと合うのですよ!
食べる時はケチャップをどば~~ってかけると、よりアメリカンドッグ的なお味に驚きますよ^^
あ~今回も作るのが楽しかった!
オムライスレシピ残りラスト1もそのうち載せますね^^
またしても、マルクのお遊びレシピにお付き合いくださり、ありがとうございました!!
だけど…タイトルぶー子って、あまりな古典的な名前(爆)
ブタの女の子の名前をお洒落にしても、イメージつながらないから、ここは、あえて?つけた次第ですよ。
ええ・・・あえてですから(爆)
で・・・今回もどこから食べましょう?(;^-^)
新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**************************************

レシピブログ様から、くらしのアンテナページ

ご飯にかけて美味しく時短!かけるだけマジックレシピ5選
に、以前載せた
『カレー風味の豚肉と新玉ねぎの丼の日。&お弁当&懐かしい手紙』
が掲載されていると、先ほどご連絡頂きました!

buka8.jpg 
カレー風味の丼で卵がトロ~~ンってはまる味ですよ^^サイト掲載は~
それと、もう1つ

女子力の高さはスイーツに!お花見でほめられる手作りお菓子5選
に、以前載せた、
『シナモンバターのスティックポテト&かえるママさんから頂き物』
が掲載されていると同時に2つきましたw

imo8.jpg 

お花見で女子力・・・その5選に?マルクが?(;^-^)

みなさん桜レシピの中、私だけサツマイモスティックです(笑)
間違いじゃないのかな?と思いながら・・・マルクだけ違うので、ご確認ください(爆)
サイト掲載はこちらです~

あ・・・だけどつい最近、女子力が高そうだ!って言われて・・・
とっても気をよくしているマルクです(〃ω〃)

ワサビドレッシング   お野菜モリモリ~パクパク~たくさん食べれちゃう葉野菜サラダは 毎日でも食べたくなっちゃいます♪ いつも添え物に使うか、飾りに使うベビーリーフをメインに! 後はよく登場するカイワレ大根に旬の新玉ねぎ~トマトに豚シャブを乗せたサラダです。 ... 続きを読む
ワサビドレッシング
bu4.jpg 

お野菜モリモリ~パクパク~たくさん食べれちゃう葉野菜サラダ
毎日でも食べたくなっちゃいます♪

いつも添え物に使うか、飾りに使うベビーリーフをメインに!
後はよく登場するカイワレ大根に旬の新玉ねぎトマト豚シャブを乗せたサラダです。
ドレッシングは今回は、マルクが愛する『わさび』で、『わさびドレッシング』にしてみました。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたこちらを使います。
チューブで使うわさびや柚子こしょうや生姜が瓶入りで、それも粗切り入りですって

ワクワクドキドキです( *´◡`)❤

GABAN12.jpg 

材料2人分
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(50g入り)
かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
豚肉薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
(私は細切れを使いました。)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

~わさびドレッシング~
わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★醤油・すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

bu5.jpg 

本当は豚シャブ用のお肉を使うといいのでしょうが。。。。100g100円で済ませたいので
私はこま切れ薄切り肉を使いました。

作り方
①豚肉に片栗粉をまぶし、水500ccに塩小さじ半分入れた中で火を通します。
水にあげて冷ます。(*氷水だと脂が固まるので常温の水でいいです。)
冷めるとざるに上げて、水気をよく切っておく。
②新たまねぎは薄切りにしておく。野菜は洗って、トマトは適宜にカットしておく。

bu8_201503160931003e6.jpg bu9_20150316093059d13.jpg

わさびドレッシングを作ります。
①★の中にワサビを入れよく混ぜる。サラダオイルを少しづつ入れよく混ぜる。

bu1.jpg bu2.jpg

適宜野菜や豚肉などを乗せます。頂くときに、わさびドレッシングをかけます!

bu3.jpg 

新たまねぎが美味しいですね^^今の時期しか食べないと思うと愛おしいです(爆)
豚肉も片栗粉を塗して茹でるので、プルプルですね^^

bu6.jpg 

家族でマイわさびがあるくらい~大好きなわさびちゃん♪
塩気が入ると、生野菜は時間がたつとべシャンってなるので、食べる時にかけてくださいね^^

bu7_20150316092338224.jpg 

今回はにしたくて、オリーブオイルでなくサラダ油を使用。
そしてやっぱり醤油でしょうw

にむけて~スリム計画なんてどうでしょう・・・
私も出来たら後、kg痩せたいのです(;^-^)kgでもいいかな( *´◡`)❤
あ・・・・・若がえるなら?1歳じゃとれも無理ですが。。。10歳でも足りないし20歳はせめているなぁ(爆)

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

*****************************************

@おこちゃんさんからの水晶ブレス

いつも楽しい記事で私たちを楽しませてくださってる、おこちゃんさん
ご本人登場の映像など、ほんと見るのも楽しいですよ^^
変装などもされて~またそっくりだったりします。
そしてとても繊細でお心遣いのできる女性。
そして美人さんなんですよ!!女性の顔フェチの私は(そんなフェチあるのか?(;^-^))
しっかと見てしまったのだ^^

そのおこちゃんさんが、マルクをイメージして水晶のブレスを手作りしてくださいました!
キャ素敵( *´◡`)❤

oko1_2015031618273840d.jpg 

すごい~私は不器用ビーズや編み物など、どこのに糸を?通すのかさえわからなく
ぐちゃぐちゃになってしまいます(;ーー)

こんな素敵なブレスを手作りだなんて~~♪
それもイメージしてくださったオリジナルです。

でね・・マルクのイメージは白雪姫とシンデレラですって!!(笑) 皆さんは笑わないでね^0^
清潔で・・(笑)・・・ゴホン~ゴホンw
おこちゃんさんからのお手紙より抜粋です~

使われた石は、パールとレインボーオーラ(水晶)・ホワイトオーラ(水晶)。
水晶は万能の石で、過敏状態に良く、抗酸化作用(アンチエイジング)、心を平穏に保つ、
イライラ怒り悲しみを平穏に保つ、明晰などです。
ひゃぁ~~めちゃ嬉しい効果ばかりですね!!

oko2_20150316182739f9b.jpg 

うふふ~さっそく腕につけてみました♪
清潔~白~シンデレラ~白雪姫~なんて嬉しいのでしょう!

oko3_20150316182740c2b.jpg 

そんな穢れなき心をいつまでも、持ちたいとおもい・・・・ん?いつか持ちたいです!w

おこちゃんさん~どうもありがとうございました♪めちゃ嬉しいなぁ~寝る時もつけてみよう♪
おこちゃんさんのブログはこちらから~
また、おこちゃんさんは、体調の良くなった時に、いつか欲しい方の募集されるそうですよ!
その日がたのしみですね( *´◡`)❤

ランチ♪   いつも仲良くしてもらっている~マロンさん と1年ぶりに大阪ランチしてきました♪ パン好きなマロンさんとマルク( *´◡`)❤ ここは、パン食べ放題に 行ってきました~グランフロント地下にありますよ。 D&Dでおなじみのディーン&デルーカ! いや~パン食べ ... 続きを読む
ランチ♪
dca6.jpg 

いつも仲良くしてもらっている~マロンさん と1年ぶりに大阪ランチしてきました♪
パン好きなマロンさんとマルク( *´◡`)❤

ここは、パン食べ放題に 行ってきました~グランフロント地下にありますよ。
D&Dでおなじみのディーン&デルーカ

いや~パン食べ放題って今までかつて、
こんな立派なパン食べ放題があったでしょうか?
って言うほど豪華^^

ちなみにパンは、ランダムでテーブルまで運んできてくれます。

店内で販売されています、1個200~400円のパンが食べ放題なんですよ!
奥様!!( *´◡`)❤
これは行くっきゃないでしょ!(。→‿◕。)☆

いつも通ることはあったけど・・・コーヒーは飲んだことあるけど、
パン食べ放題とは知らんかったわ。
いつも女性が並んでいるので、なんでかな?って思ってました。

今回も40分ほど並びました。

メインを選び、ドリンクとパン食べ放題で、だいたい1500円(税別)です。
私はあの、ボリューミーなサラダに魅かれて迷いつつ・・・
ショートパスタにしました。(今回は茶美豚ベーコンと新玉ねぎのアマトリチャーナ フジッリ 

マロンさんはその、シェフズサラダをチョイスされました^^

私のショートパスタにはミニサラダスープがついています。
葉野菜が食べたかったから、ミニサラダにしました♪

dca2.jpg 

メインの茶美豚ベーコンと新玉ねぎのアマトリチャーナ フジッリ 
茶美豚ベーコンが気になってこれにしました。
これ、写真だとわからないけど、結構量がありました。
多分パスタは100gあったと思う。

丁度いいお味でしたよ!!上に乗るオニオンがまた美味しくて~甘みが出ていました^0^
やっぱ、アマトリチャーナは美味しいなぁ(〃ω〃)

dca5.jpg 

これこれ~マロンさんの、シェフズサラダ
とてもボリューミーで前菜盛り合わせみたいですよね。
これと迷ったのですよね~~

dca4.jpg 

パンは~塩パン・フォカッチャ・苺のメレンゲロール?そんな感じのものでしたw
うん~美味しいわん。苺のパンは普通でした(;^-^)

dca1.jpg 

オリーブオイルをつけて頂きました^^

dca3.jpg 

プレーンスコーンとブリオッシュ
このスコーンにめちゃはまり、美味しい~って連発してたら?その後、ランダムで持ってきてくれる
パンなのにスコーンが3回続きました(爆)

ブリオッシュもバターがやはり美味しい!!高カロリーは美味しいですわw

dca9.jpg 

このプレーンスコーンですが、色は茶色。全粒粉が80%使われてるそう。
食感~お味~私はかなりのお気に入り。

dca11.jpg 

めちゃ豪華なパン~
オレオが多分2枚刺さってるパン!
チャパティと・・・・お気に入り・・・スコーン(爆)

dca77.jpg 

オレオが刺さってるのは見た目は豪華で面白いけど~生地事態は普通でした。
それなら~やはり、、、スコーンが(爆)

チャパティがモチモチ~お餅みたい~これも好きだわ♪
写真意外に、2倍~3倍ある、ブリオッシュとスコーンがこの後、来て・・・

計10個パンは食べました(爆)
私はメインも炭水化物~うふっ(汗)

dca8.jpg 

ここね~コーヒーも美味しいのですよ。
量も結構入ってます。

そしてパンと言っても、スコーンやマフィンなどもあるから、デザートがいらないのです。
もう、幸せでした( *´◡`)❤
今度はあのサラダにして~さらに、パンの数?を増やしてみたいと思いますw

dca10.jpg 

記事を書いていたら、また行きたくなってきたw

***************************************

@お土産と大失態!


マロンさん から頂いたおみやです。

あのバトンドールです!
江崎グリコさんのめちゃ豪華版

dca12.jpg 

バトンドールってフランス語で黄金スティックの事。
開けた瞬間、バターの香りがします。

いつものグリコさんのものとは、全くちがいますね。だって1箱、お高いですよ!!
これは自分で買えないや~

シュガーバター味~食べればわかる~高級なお味と香り。美味しさが違う。

dca13.jpg 

ミルク~チョコが美味しいのに?生地まで美味しい。
チョコかけとか~生地を誤魔化してある場合あるけど~これはバターの香りだ!
う~んほんと誰かのプレゼントするのに、最適!
マロンさんも相当並んで購入されました!

海苔の佃煮まで頂いちゃいました^^

dca14.jpg

実は・・・・・私はこの日大失態
家から歩いて駅まで20分以上かかるんですが。

で、この日はが朝は部活でいない。
自転車を昼から使うと言うので、歩いて駅まで行きました。
駅で切符を買おうと・・・・・を開けると~~お財布が無い?!

え~~~嘘~~ど・ど・どうします?(;;)

スマホとお化粧バッグとカメラは入れたのに(;^-^)
お財布を忘れてました(;--)

自宅に戻るしかありません。
全速で走りました~走りました~こけてもいいと思いました(爆)

人様を待たせるなんて~嫌だ~~
この日はたまたま、次男乳歯のため、ん?入試や~なんでこんな時に変な変換!!
学校が休み
そして、絶対電話の音に気付かないのに、今、次男のPCが壊れて修理中。
スマホを見ていたのです!!

私のLINE電話に気づき~マンション下まで お財布と娘の自転車の鍵を持ってきてもらいました。
そこから~には悪いけど~自転車を借り全速で駅まで行きました。

ハァーハァー。でも約束の時間を15分遅れてしまいました。
次の日。お尻と太ももの身がいきました~
あっこの日のに、すでに痛かったから・・・若いってことやろうか?(笑)

いやいや~ほんとマロンさんごめんね(;;)




そう言えば14日ってホワイトデーだと今朝気づきました(;^-^) 慌てて、何かスイーツでも作ろうかな? と思って、ロールケーキかゼリーなら 簡単で早いなとゼリーを作りました。 フレッシュ苺ソースのミルクプリンにしました♪ ミルクプリンは生クリーム入りで濃厚です ... 続きを読む
ici2

そう言えば14日ってホワイトデーだと今朝気づきました(;^-^)
慌てて、何かスイーツでも作ろうかな?
と思って、ロールケーキかゼリーなら 簡単で早いなとゼリーを作りました。
フレッシュ苺ソースのミルクプリンにしました♪
ミルクプリンは生クリーム入りで濃厚です^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4~5個分
牛乳・・・500cc
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・70g
ゼラチン・・・8g(水40cc)
★苺・・・10粒(120g)
★砂糖・ブランデー・・・・各大さじ1
★レモン汁・・・小さじ半分
苺・生クリーム・・・飾り用適宜
作り方
①ミルクプリンを作ります。
お鍋に牛乳と生クリームを入れ温まれば火を止める。
(ゼラチンが80度を超えると固まりにくくなるため沸騰させない。)
砂糖を入れてよく混ぜる。
②ゼラチンは水の中で振り入れ5分ほど置いて、レンジで10秒ほどかけ、①に入れて良く混ぜる。
③必ず網などでいったん越してから、器に入れて冷やし固める。
ic1

苺ソースを作ります。
①★の材料をフープロに入れ回します。
ブランデーが無い場合は水でも大丈夫です。
ic2

ミルクプリンの上に苺ソースをかけ、生クリームを適宜泡立てて絞り
飾りの苺を飾れば完成です。
ici3

苺をつきで使うと・・・・・ミントが無くてもがありますw
お庭で育てている方ならミントを飾って下さい~♪

ici4

ミルクプリン~とても濃厚でプルルンです^^
苺ソースなくてもそのままミルクプリンだけでも、美味しく頂けます^^

今回はに苺ソースを作りました♪

ici5

今回もナチュキチの100均の籐のトレーなど100均のガラスコップにスプーン。
です!( *´◡`)❤
ici1

苺って可愛い女の子ポイですよね^^
可愛い熟女・・・・って言葉はやっぱ変か(;^-^)

*****************************************

@金と白のドレス


少し前にネットで話題になっていた、
人により、ドレスの色が違って見えると言うあれですw

問題のドレスはこれですね~

IMG_20150303_150713.jpg 

これが金と白に見える人と、黒と青に見える人に別れるそうです。
私と娘と次男は白と金。夫と長男は黒と青だと言うのです。

?どこが?やん~って言っても、炬燵の電源コードの黒に見えるって言うの。
娘ともう驚きました。
娘が学校の友達に聞くと金と白は少なかったのですよ。なんで??

私も慌てて、仲良くしてもらってるブロガーさんに聞いたら私と同じ金と白だ。と言われて安心しましたw
どうも解説するとですね・・・サイトより

人間は、周囲の状況が変わっても、同じものは同じ色で見えるように
脳内で補正を掛けています(色の恒常性)。

しかし、写真やイラストでは環境光がよくわからないことがあり、
脳が間違って補正をかけてしまうことがあります。
この色の、恒常性による錯視が原因です 。
ドレスが白と金に見えるか、青と黒に見えるか意見が分かれるのは、
対象物と背景との色の対比補正度合いが、人によって違うからだそうです。

参考サイトはこちら~


こういう脳の錯覚って面白い~
だけど、金と白としか思えない私は、金と白だとわかって?貰うまで言い続けて折り紙をもってきたり・・・・
最後は夫も金と白だって言いましたw
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************