~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2015年02月

うふふ~オムライスに見えないシリーズ パート2です。 だめだ~面白くて、やめられない(*゚m゚*) 全部で4つも一気に作ってしまった~!お遊び大好きだから♪ 今回アップするのは、前回はロールケーキ風にしたから、今回はモンブラン風にしてみました^^ 想像だけで形にして ... 続きを読む
mo2
うふふ~オムライスに見えないシリーズ パート2です。
だめだ~面白くて、やめられない(*゚m゚*)
全部で4つも一気に作ってしまった~!お遊び大好きだから♪
今回アップするのは、前回はロールケーキ風にしたから、今回はモンブラン風にしてみました^^
想像だけで形にしていくから、上手くできるのか?
とりあえず作ってみる、チャレンジャーなので(;^-^)
モンブラン風に見えると嬉しいです♪

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料一人分(直径8.5cmセルクル型)
ご飯・・・150g
★ハム・・・2枚
★玉ねぎ・人参・・・各20g(適宜で)
☆ケチャップ・・・大さじ2
卵・・・1個
トマト・・・小4分の1個
クリームチーズ・・・1個(18gのキューブタイプ使用)
オリーブオイル・・・適宜
作り方
ケチャップライスを作ります。自宅でされるもので良いと思います。
オイルで★を炒めご飯を入れ☆のケチャップを入れ炒める。
卵は塩・砂糖を適宜入れ薄焼きに焼き、細くカットしておく。
セルクルに①のライスを入れギュッと詰める。
上にケチャップ(分量外)を塗り、適宜にカットしたトマトとクリームチーズを乗せる。
mob2.jpg mob1.jpg omu12.jpg
②の薄焼き卵をモンブラン風に盛るだけ。今回ベビーリーフを乗せます。
mo3

自宅にある100均の紙テープをカットして爪楊枝に刺してピックにしました。
mob4.jpg 
中に入れたトマトとクリームチーズがモンブランの山の役目をしています。
それに食べるときのお楽しみにもなります♪
カットしたものを入れているのでフォークで頂けます。
mo4

ライスの上に卵をかけるだけでは、少しモンブランに見えなかったので、アルミとかリボンでケーキ風に見せてみました^^
お皿にはケチャップでドット柄を描いてみました(絞ってみましたw)
mo1

あ~ほんと楽しいなぁこの企画w
応募とか関係なく勝手に暴走してます(;^-^)
とりあえず後2個は、また載せますね~♪
新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*****************************************

@マジョリカマジョルカ似顔絵?!

ラインプレイでお友達の、mokoちゃんから教えてもらった
今、流行っていると言う、マジョリカマジョルカの似顔絵サイトやってみました!
資生堂のマスカラで有名なマジョリカマジョルカだから、まつ毛もロングかボリュームかに
してもらえます。
自分の顔写真から似顔絵を作ってくれ・・・・美化してくれます(笑)
その後、カスタマイズができるから~何でもできちゃうっていうw
お友達のmokoちゃん~某サイトでもお気に入りに登録してくれたり~
ほんと とても仲良くして頂いています♪
moko1.png 
そのmokoちゃんから教えてもらった~似顔絵をさっそくやってみました^^
marukuh1.png 
ほら~皺もシミも?ほうれい線も描かれないんですよw
唯一似てるのは髪型かな?(笑)これに後、プラスアルファー(ン十年)年齢を重ねた感じかな?ww
サイトはスマホ専用ですが~一応アドレスです~
そう言えば、昔~顔チェキって流行りましたね?
今もあるのかな。似ている芸能人を教えてくれるってあれね。
もうスマホ っていろいろ遊べるから、通話機能がいらないかもしれないですね?
子供から大人の携帯電話って言うより、持ち運べるおもちゃですわね(;^-^)

蟹クリームコロッケ風ドリアです♪ いつものレンジで作るホワイトソースであっと言う間にできちゃいます! グラタンやドリア~は冬の定番。 最近すっかり春めいてきたから、寒さが残る今のうちにご紹介です^^ その今までも何度も出てきた レンジで作るホワイトソースに ... 続きを読む
gg1


蟹クリームコロッケ風ドリアです♪
いつものレンジで作るホワイトソースであっと言う間にできちゃいます!
グラタンやドリア~は冬の定番
最近すっかりめいてきたから、寒さが残る今のうちにご紹介です^^
その今までも何度も出てきた レンジで作るホワイトソースに
蟹カマと玉ねぎを入れて、カニクリームコロッケ風の素ができます。
それをご飯に乗せてトースターで焼くだけです!
トロトロクリーミーでアツアツハフハフで頂いちゃいましょう( *´◡`)❤
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
GABANp1.jpg 
レンジで作るホワイトソースはこちらから~
(豆乳で作っていますが今回は牛乳で作りました。)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料2~3人分
ホワイトソース・・・上記全量(または市販の缶詰など200~250g)
蟹カマ・・・70g
玉ねぎ・・・100g
スライスチーズ・・・2~4枚
ブラックペパー・・・適宜
ご飯・パン粉・かいわれ・・・適宜
作り方
①玉ねぎをスライスしてレンジで600w3分ほどかけ、
冷めれば水気をしっかり切る。
②レンジで作ったホワイトソース(もしくは市販のホワイトソース)に
水気を切った玉ねぎと蟹カマを入れ混ぜる。
gt2

今回頂いたホールのブラックペパーをコップの底で潰しました。w
香りが違うね~それを②の中にお好み量入れる。
gt3

③器にご飯をよそい、とろけるタイプのチーズを乗せ、その上に②を半分から~3分の1器の大きさに合わせて入れる。
パン粉をかけ焦げ目がつくまでトースターで焼くだけ。
gg0


ブラックペパー好きだからさらに上からかけても♪
gt7

蟹クリームコロッケをイメージしたから上はパン粉だけ。
サクサクパン粉の下にトロ~リクリーミーなホワイトソース。蟹の風味と玉ねぎが合う^^
そして中に入れたチーズが伸びます~~~
gg2

蟹クリームコロッケって実は作ったことがないのですが、これでも汚れず
揚げずに簡単に味わえますよ~
ドリアなのでお子様もお好きだと思います♪蟹カマはリアルな方を使いました^^
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


****************************************

@PC動作が重い

最近どうも PCの動作が遅いこと重いこと!
多くのページを同時に開いてはいますが、気づくとカーソルを合わせるとすべて白い画面で
クルクル回って見えない。
遅くてイライラすることもあります(;^-^)
K〇DIさんのカスターマーズセンターで遠隔で見てもらっても、確かに重いですね。って言われたの。
そこで最適化って言うのをすればいいと聞いてやってもらいました。
すぐ動きが早くなりました!
念のため方法を。
スタート→コンピュータ→ローカルディスクの上で右クリック。
1番下のプロパティをクリック。ツールをクリックすると
真ん中に『最適化する』って言うのがあるので、これをクリック。
era1.png
1~2時間かかるかも?と言われたけど30分もかからなかったです。
この最適化動作中ならネットも見れますよ。ただスリープにならないようにしてくださいね。


また最適化の上の項目の『エラーチェック』をクリックすると
ネットがみれず真っ黒画面になるので、最適化の方です。
最適化するまえに分析をするように出てくるので、それをにします。

間違えた操作は責任持てませんが(;^-^)PC動作が思い方は1度お試しあれ~

ちょっとオムライスで遊んでみました♪ これってオムライス?新アレンジってコンセプトのテーマの応募があったから オムライスポク見えないものを作ってみました^0^ オムライスをロールケーキぽく飾ってみました^^ いっけん豪華に見えるけど 作り方はめちゃくちゃ簡 ... 続きを読む
ro4

ちょっとオムライスで遊んでみました♪
これってオムライス?新アレンジってコンセプトのテーマの応募があったから
オムライスポク見えないものを作ってみました^0^

オムライスをロールケーキぽく飾ってみました^^
いっけん豪華に見えるけど 作り方はめちゃくちゃ簡単
そして、たかがオムライス?されどオムライスを、ラルフローレンとウエジウッドのコラボ食器に乗せてみました(笑)
作り方ってほどでもないですが、各家庭のお味でいいと思います。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料2人分(2本分)
卵・・・2個
ご飯・・・200g
ソーセージ・・・1本
スナップエンドウ・・・4本
人参・玉ねぎ・・・適宜(各20g)
ケチャップ・・・大さじ3
マーガリン・ケチャップ・トマトサニーレタス・・・適宜
作り方
ケチャップライスを作ります。マーガリンを入れ細かくカットした、ソーセージ、人参玉ねぎを炒める。
ご飯を入れケチャップで味付け。
卵1個に砂糖・塩をお好み量入れフライパンで焼く。
omu2.jpg omu3.jpg omu6.jpg
冷めれば卵焼きの上にマヨネーズをササッと斜めに絞る。
(レタスのひっつきを良くするため。少しでよい。
サニーレタスを乗せ ケチャップライスの半量を乗せ
スナップエンドウ2個にマヨネーズをかける。ライスの方にも適宜ケチャップをかける。
ロールケーキのように?巻き寿司のように?ラップでしっかり巻き、冷蔵庫で冷やすとカットが綺麗にできます。
omu4.jpg omu5.jpg omu1.jpg

上にミニトマトやベビーリーフの残りやを乗せケチャップを上からかけただけ。
後はロールケーキぽく?ケーキ皿に乗せるとそれぽく見える( *´◡`)❤
フォークを添えてみる~フォークで食べれますものね。スプーンでは無理。手でもいけますが(笑)
ro2

あくまでも卵巻き寿司ではなく、ロールケーキだと言い切る。思い込む^^
巻き寿司は1周だものね。これはロールして巻き込んでいるから(。→‿◕。)☆
・・・・ってことでw
ro3

巻いただけのオムライスもお皿で変わりますね^^
ro1
ちょっと今回はお遊びレシピでした^^
オムライスって子供も大好きですよね。これならおもてなしにも使えるかも?^^
あの真ん中のスナップエンドウがいい仕事してるの~シャキシャキ感が最高!
新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*******************************************

@チョコ

先日、チョコを頂いちゃいました!
いやぁ~チョコ好きだからめちゃ嬉しかった。

バレンタインデーでチョコを貰う男性の気持ちって、こんな感じかな。

あ・・それは告白がついてくるから嬉しいのかな( *´◡`)❤

chi1_2015022218142633a.jpg 

私はチョコが好きだから嬉しいのだなきっと♪

chi2.jpg 

やだー迷うわ。
ミルク・バナナ・スイート・コーヒー・ストロベリー・紅茶・スイートゴールド・キャラメル・カシス・
ソーダー&スイート・ジャンドゥヤ・チョコレートクリーム・プラム
~~


やっぱコーヒー味を1番に食べちゃった♪
コーヒーの香りが芳醇だわ~に柔らかいね(〃ω〃)

これは~~やっぱPC横に置いて独りで食べていいよね?って誰に聞いているんだ(笑)

チキン まだ寒い日が続いているから、こんな日は煮込み料理に限ります♪ チキンの手羽元を買ってきたので、トロン~って煮込みました。 圧力鍋が好きだから、10分だけ圧力をかけていればいいので、早い! 今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います ... 続きを読む
チキン
bu9.jpg

まだ寒い日が続いているから、こんな日は煮込み料理に限ります♪
チキンの手羽元を買ってきたので、トロン~って煮込みました。

圧力鍋が好きだから、10分だけ圧力をかけていればいいので、早い!

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
光が当たり過ぎて見えない~ブラックペパーとサフランとプーケガルニにアホスープ?!

アホ?ニンニクのスープですって!面白い( *´◡`)❤

GABANp1.jpg 

材料
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★プーケガルニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
★ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6粒
★コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
黒こしょう・オイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2(水倍量)

作り方
①鶏手羽元に塩・こしょうをふり10分ほどおいておく。
②鍋にオリーブオイルを入れチキンを焦げ目が少しつくまで焼く。
③いったん鶏を取り出し、玉ねぎ・人参の薄切りを入れ焼く。しんなりすれば鶏を戻します。

buc6.jpg buc5.jpg buc4.jpg
④★を入れ煮込みます。
圧力鍋を使う場合は、圧力がかかれば弱火で10分。普通のお鍋で煮込み場合は柔らかくなるまで煮ます。
⑤蓋をあけ、生クリームを入れさっと混ぜ、片栗粉を水でとき、好みのとろみをつける。

buc3.jpg buc2.jpg buc1.jpg  
ちょっと今回は北欧ぽくしてみました^^
木の器っていいですよね。

パンはコストコのディナーロールですw

bu8.jpg 

片栗粉で少しだけとろみをつけたので、トロトロです♪
プーケガル二で煮込むと味に深みがでますね!
ブラックペパーの粒の存在感がやはり萌~ですww(←そこに萌えてしまったw)

bu7.jpg 

身がホロッとほぐれます~

bu11.jpg 

バケットなどにスープやお肉をつけて頂いても合います。
これはコストコのディナーロールですが^0^

bu12.jpg 

緑の何かを添えておくと彩もいいです。緑の何かって・・・・今回はセロリの葉の部分を入れました。

bu10.jpg 

ワインって乳製品と合すと分離するのを忘れてたのですが、煮込んでから入れたので
ワインの酸味が飛んでいたので良かった~( *´◡`)❤

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

****************************************

ここのところ腰炒め・・・じゃないや。腰痛め(笑)
とか忙しくてPCほぼしてませんでした。

ご訪が、全くできていないのに、遊びに来て下さってありがとうございます(@^-^@)

魔女の一撃はましになりましたよ^^
メールフォームからもご心配のメール頂きまして本当に
ありがとうございます

重いものは持たないように過ごしています。
になると言いますものね。

私の場合は座るのが1番大変でした。

肩こりは二十歳からひどく、すでに五十肩と言われた20代(;^-^)
肩こりは性格や骨格も関係するそうですよ。肩がこらないって人が時々いらっしゃるけど
羨ましいです。でも肩こりって日本しかないのですよね。
海外ではこらないのかな?


またゆっくり訪問させていただきます(@^0^@)





まぜてマジックレシピ麺特集♪   魔女の一撃はマシになりましたが、尾てい骨が痛みます(;^-^) まぜてマジック♪ このとても便利なタレを使ったレシピを何度か書きましたが、夏に作り載せていないものがあったので 今回3品載せたいと思います。 実はまだ後3品ほど ... 続きを読む
まぜてマジックレシピ麺特集♪
magi2.jpg 

魔女の一撃はマシになりましたが、尾てい骨が痛みます(;^-^)
まぜてマジック

このとても便利なタレを使ったレシピを何度か書きましたが、夏に作り載せていないものがあったので
今回3品載せたいと思います。

実はまだ後3品ほど、この まぜてマジックたれのレシピが待機していますwいや~ほんと便利だったから♪
一気に作ったのです。
頂いたハウス食品様の商品です。

mazete1.png 

まだ寒いまっただ中なのですが、オードブルにもいい~冷製ミニグラスパスタです。
まず便利な万能トマトソースを作っておきます。

万能トマトソースの材料
1.★トマト・・・150g
2.★まぜてマジック・・・大さじ3
3.★オリーブオイル・・・大さじ1

基本のトマトソースの作り方
①★の材料をすべて合わせるだけ。
トマトは皮を剥いて適宜にカットしておく。
ボールにトマトの種もトマトから出た汁も全て入れる。

めちゃ簡単です!

magi6.jpg 

上の材料下記をプラスするだけです。

トマトとクリームチーズのミニグラスパスタ
クリームチーズ・・・50g
パスタ・・・100g
クリームチーズ・・・50g
貝割れ大根などの緑の葉物・・・適宜
オリーブオイル・粗挽き胡椒・・・適宜

作り方
①パスタは茹でて氷水などでしめます。
器に盛り上から①を適宜かけミニサイズにカットしたクリームチーズをトマトソースの上に散らします。
上から粗挽き胡椒をかけ
オリーブオイルをさっとかけます。緑の葉物があれば飾ります。

この100均グラスがとても重宝しています。
女子は少しづついろいろ食べたいから、ミニのパスタって嬉しいです♪

magi3.jpg 

この万能トマトソースほんと便利。味がいっぱつで決まりますから^^

magi5.jpg 

そしてさらに簡単な1品を。

上で使った万能トマトソースと 下記を用意するだけでトマトソーメンができちゃいます。
ソーメンって完全のものですが(;^-^)

トマトソースを乗せて頂くミニソーメン

ソーメン・・・1束
貝割れ大根・刻み海苔・・・適宜
ソーメン漬け汁・・・適宜

作り方
①ソーメンを茹でて、器に入れ、上からトマト万能ソースをお好み量乗せます。
上から貝割れ大根や刻み海苔を乗せます。
麺つゆを分量通りソーメンなどの漬け汁を作り、それをソーメンを頂く時に適宜
上からかけて頂きます。

magi7.jpg 

夏のソーメン残ってませんか?私は結構今でも食べるんですよw
100均で買ってくるので年中ソーメンもありますw
乾燥してるので便利なんですよね。

magi4.jpg 

そしてそしてさらに万能トマトソースを使ったミニ冷麺です(笑)
夏のものですね(汗)

上のトマト万能ソースの材料に下記をプラスすればできちゃいます。

冷麺・・・1束
豚肉切り落とし・・・100g
キュウリ・新玉ねぎ・・・適宜
粗挽き胡椒・ゴマ油・・・適宜
片栗粉・・・適宜

作り方
①豚肉に片栗粉をまぶし 塩を適宜入れた中で茹でる。
火が通れば常温の水を入れたボールの中で冷やしておく。
②冷麺を通常通り茹で、キュウリをカットして新玉ねぎを薄切りにしておく。
冷麺を器に盛り上から1を適宜乗せます。
③②の豚肉とキュウリ、新玉ねぎも乗せ上から粗挽き胡椒をかけます。上からごま油を数滴かけます。

magi1.jpg 

市販の3つ100円ほどの中華麺を使っても出来ます。

magi8.jpg

ほんと便利な万能トマトソースを使った夏にふさわしいであろう
麺類特集を真冬まっただ中に載せています(;^-^)

寒くなった方すみません。
麺類ってでも、いろいろありますね。

日本は特に、
うどん・そば・ラーメン・冷麺・パスタ・ソーメン・揚げソバ・焼きそば・などなど~
私も最近、お昼は麺類ばかり。あっもちろん白いご飯も食べますよんw

皆さんはどんな麺がお好きですか?・・・・って聞くだけ聞いてどうするんだー(;^-^)

本日もコメント閉じています。次回は開いています。よろしくです^0^




サラダ   前回少し書きました魔女の一撃~少し魔女も後ずさりし始めましたw 日常の事はほぼできるようになりました。 重いものを持ったり、かがむのはやらないように気をつけていますが(;^-^) 癖になると言いますものね。 ぎっくり腰って、もちろん屈んだ瞬間~重い ... 続きを読む
サラダ
sala1.png 

前回少し書きました魔女の一撃~少し魔女も後ずさりし始めましたw
日常の事はほぼできるようになりました。
重いものを持ったり、かがむのはやらないように気をつけていますが(;^-^)
になると言いますものね。

ぎっくり腰って、もちろん屈んだ瞬間~重いものを持った瞬間、何の前触れもなく突然来ることがあるから
魔女の一撃と言うそうです。

メールやメッセなどで励ましのお言葉頂きまして 
ほんと、ありがとうございます。
魔女がもうすぐ、怖がって完全に逃げていくことでしょう(笑)

が怖いかは・・・・あえて書きませんが(汗)

それで今回も寄せ集め・・・・もとい!
サラダレシピ集です(笑)

最近のお気に入りのものを集めてみました。
でも、集めたものの方が見やすいですね。今後もこれで行くか?(;^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●100均の保存瓶でジャーサラダ~ベーコンレモンドレッシング~★

bin16.jpg

こちらは流行りのメイソンジャーサラダ100均の瓶で作ったものです。
これはかなり見た目も綺麗で、絶対持ち寄りにもお勧めでした!^^
ドレッシングがオリジナルベーコンドレになります♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●カルシウムタップリ♪ザクザクナッツとじゃこのドレッシング

natu3.jpg 

カルシウム不足が気になりますよね。特に子供時代みたいに牛乳など給食で飲む機会が少なくなり
骨粗鬆症などが大変気になるお年頃ですよね・・・。

カルシウム豊富な小松菜のサラダに、ドレッシングにじゃこナッツをこれでもか~~~
ってほど入れたので、それを解消したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●カレー風味のタルタル♪フライドフィッシュのデリサラダ~★

katara2.jpg 

鱈の魚を揚げてお野菜に乗せて、カレータルタルで頂くものです。
ミニカップに入れれば、

デリ風?に見えるかなと、家族の家族の為の家族による?普通の夕飯に作ったものです(笑)
魚が苦手な方にも食べて頂けるものだと。。。信じていますw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●切り干し大根の中華サラダ~★

kida8.jpg 

煮物に使いがちな切干大根を中華サラダにしたものです。
お豆腐にワカメ~体に良いさっぱりサラダです^^

そろそろ・・って思う頃に、別れえられた彼との後のように?
清々しい気持ちのようになること間違いなしです!(笑)さっぱり~爽やかですw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●野菜たっぷり♪春雨サラダ~★

harusame7.jpg 

この春雨サラダ~
娘の友達で春雨が苦手で食べないお子様がいらしたんです。
それを知らずに、娘が泊りに行くときにこれを作って持たせたんです。

そしたら~美味しいってとても喜んでくれて、春雨好きに変わった と言う貴重な1品です。
本当やねん~って娘がLINEでのやりとりも見せてくれました!

またリクエストされたほど、ほんと嬉しくて飛び上がりそうでした!^0^
ちょっと飛べたと思いますぅ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●自家製ガーリッククルトンでコブサラダ

 kuru1.jpg

大好きな食パンミミ
初期のころによく、食パンミミを使ったレシピをアップしてました。
これは特にお勧めです。
サンドイッチをした後などにでるミミでクルトンができます。
サラダにかけても~スープに浮かべても~そして、そのままポリポリお菓子のように
食べることもうちはあります!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

娘が日曜も部活へ行っています。
そして・・・・帰ってきたらバレンタインをきっと手伝わないといけないはめに?なると思います(;^-^)

彼氏ではなく、友チョコですね。。。
それも18人って・・・・どんだけ~~~~

何回作ることになるのかと思うと 気が遠くなりますよね。
18人から貰っても食べれないから、来年からくじ?などで交換にすればいいのにね。
・・・って考えが古い?かしら(;^-^)

すでにバレンタインって男性抜き?の女性の女性の為のものになりつつ。。。
いえ、なってしまいましたね。

やはり食と口は女性だと言いますものね(;^0^)
・・・と永遠に話すこのも女性の私だからよ。きっと。

突込みどころ満載な記事でしたが?コメント閉じています(;--)

いつも仲良くしてもらってる おうち・はっぱ・好きなもの日記の♪YOU♪ さんが、
おっぱいチョコを作って下さいましたw
♪YOU♪さんのブログはグリーンや服や食べ物など盛りだくさんの記事でほんと楽しい!^^
♪YOU♪さんいつもありがとうございます(〃ω〃)


バレンタインにもホワイトデーにも使える、今までで1番簡単なチョコのご紹介を~♪ ホワイトチョコを軽く刻み生クリームとチンして、グラノーラを入れて固めるだけなんです! ブラックチョコでもミルクチョコでもできます。 見た目は地味なので家にある100均のワック ... 続きを読む
ch1

バレンタインにもホワイトデーにも使える、今までで1番簡単なチョコのご紹介を~♪
ホワイトチョコを軽く刻み生クリームとチンして、グラノーラを入れて固めるだけなんです!

ブラックチョコでもミルクチョコでもできます。

見た目は地味なので家にある100均のワックスペーパーで包んでみました。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料6本分
ホワイトチョコ・・・70g(あれば洋生チョコが扱いやすいです)
生クリーム・・・30g
グラノーラ・・・50g
ブランデー・・・小さじ1
作り方
ホワイトチョコを刻み生クリームと合わせて、レンジ600wで40秒ほどかけ、様子を見る。溶けてないなら10秒増やす。ホワイトチョコは融点が低いので難しいので分離しやすいので・・・
洋生は失敗が少ないです。多少分離してもグラノーラを入れればわからないですw
ch2

入れ物にクッキングシートなどひいて入れ冷蔵庫で3時間以上冷やします。
後は好きな大きさにカットします。
*包丁を少し火で温めてから使うと、綺麗にカットできますよ。
ch3

このままでは地味なので、家にあったワックスペーパーで包みました。
ワックスペーパーってセロテープなどひっつきにくいので、紙を多めにカットしてクルクル巻くと外れにくいです。
ch4

後はこれも100均の可愛いテープで1周巻きました。これなら外れないですよ。
ch5

市販のグラノーラってシリアルやナッツやドライ苺やレーズンなど、いろいろ入っているので
とても便利ですね!
火入れだけ気をつければホワイトチョコは大丈夫です。
水気が入ると難しいので、お酒は少しだけしか入れないです。多く入れると分離してきますので・・・
ch6

生クリーム入りだから、かなり濃厚で口どけもいい~
美味しい~って家族にも好評でした。
ch7

これは簡単なので、娘の友チョコにも作ると言ってましたw
ch8

ワックスペーパーなどで包めば、簡単チョコも少しお洒落に見えるかな^^

2月14日~バレンタインデー
皆様の検討をお祈り申し上げます( *´◡`)❤

実は魔女の一撃に合っちゃいました!
ギックリ腰・・・・別名魔女の一撃だそうですね。
そのぎっくり腰中で・・・・座るのが1番しんどい。
バレンタインが過ぎちゃう~って思っていたのですが
ブログ記事は下書きができていたので、良かったです(;^-^)


ご訪問できていないのに、遊びに来て下さりありがとうございます。
感謝でいっぱいです。

2月13日って高校時代に好きだった人の誕生日ですw
昔、告白できなかったから~何気にここで告白しちゃお~っとw

そんなこんなでコメント閉じています(;--)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





ソルガムキビパスタ   バレンタイン続きでお口の中も少し甘~い所で、 今月のソルガムキビを使ったパスタのご紹介になります。 アメリカ穀物協会様から頂いたグルテンフリーのフェリーチェです。 前回はキノコのモチモチパスタをアップ致しました~★ 今回はかなり簡単で ... 続きを読む
ソルガムキビパスタ
sorub8.jpg 

バレンタイン続きでお口の中も少し甘~い所で、
今月のソルガムキビを使ったパスタのご紹介になります。

アメリカ穀物協会様から頂いたグルテンフリーのフェリーチェです。
前回はキノコのモチモチパスタをアップ致しました~

今回はかなり簡単ですよ!!入れは麺を茹でるのみです。

そして和風に使ってみました!
京都出身なのでおソースに、しば漬け を使ってみました。
すった長芋に、しば漬け と すり胡麻を入れ、茹でた麺にかけます。

上から青シソを乗せ、麺つゆとオリーブオイルをお好み量かけて頂きます♪

がほんと 透明感があってモチモチ~かなり惚れ込んだ麺です!
頂いたから って言うのではないことは、召し上がられた方ならわかるはずです^^

sorub3.jpg 

材料2人分
フェリーチェ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
しば漬け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
麺つゆ・オリーブオイル・・・・・・・・・・適宜

作り方
①麺は表示通り茹でる。長芋は皮を剥き酢水につけておく。
②ボールに長芋をすり、しば漬けを適宜にカットして入れ、
すりごま・塩を入れよく混ぜる。

sorub1.jpg sorub2.jpg

③麺を器に盛り長芋ソースをかける。

sorub7.jpg 

青シソを乗せ周りにお好みでトマトを置きます。

sorub4.jpg 

すった長芋に麺つゆなど入れていないので(色を白いままで使いたかったので)
上からお好みの量で麺つゆとオリーブオイルをかけて頂きます。

sorub6.jpg 

長芋のネバネバ~最高ですね。しば漬けの風味と食感~そして色味が可愛いです^^
ゴマの香りもして和で頂くフェリーチェです。

sorub5.jpg 

和なんですが、オリーブオイルをプラスするとコクがぐんと増します。
パスタにオリーブオイルって相性抜群ですものね。

麺はモチモチで長芋ソースが絡まり~私の心もいろいろなものが
絡まってきそうなほど幸せいっぱいになりましたw
グルテンフリーのソルガムキビで作った和風パスタでした^^
グルテンフリーのホワイトソルガムキビを少し書いた日の記事はこちらです。~

******************************************

@ハウス食品公式スパイスFB


ハウス食品様公式スパイスのFBにて、以前載せたドレス型チョコを2月10日に掲載して頂いています。
に入れて固めただけ。デコペンで簡単模様を描くだけ。

小6の時娘が一人で作れたので意外に簡単です!^^


dc9.jpg

ハウス食品公式スパイスFBは~


いよいよバレンタインもラストスパートですね。
次回に簡単チョコを載せますね^^



バレンタインレシピ集パート2 バレンタインレシピパート2です! 今回は少し前のレシピと最近のをまとめてみました! 甘いチョコで甘い心を一緒にプレゼントできればハートをゲッチューですね^^ *しっとり!生ブラウニー(クルミ&ベリー)~★   こちら しっと ... 続きを読む
バレンタインレシピ集パート2

vch13.png

バレンタインレシピパート2です!
今回は少し前のレシピと最近のをまとめてみました!
甘いチョコで甘い心を一緒にプレゼントできればハートをゲッチューですね^^

*しっとり!生ブラウニー(クルミ&ベリー)~

vc12_20150209160702550.jpg 

こちら しっとりブラウニーです。
100均のハートのマシュマロ
を上に乗せて焼いています。
マシュマロの焼いたものって美味しいですよね。
食感を楽しむために胡桃を入れています。ベリージャムもアクセントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*チョコバナナのバターケーキで思いを伝える!?~

vch11.jpg 

チョコバナナってなんであんな美味しいんでしょうね^^
生地の中にバナナを入れて焼いています。
上からチョコ「かけました。むふふ~食べたくなります♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*コーヒーとラズベリーのスティックケーキ~

vch10.jpg 

こちらはスクエアケーキをさらにスティック状にカットしたものです。
コーヒーケーキ生地にホワイトチョコと胡桃にラズベリーのが可愛いです。
スティックにするだけでお洒落に見えますよね^^
木の器は100均ですw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*ショコラバナナのお花タルト&マンゴーリボンのタルト~

taru11.jpg 

こちらは市販のタルト生地を初めて買ってみたので
中に溶かしたチョコと生クリームを入れて フルーツで飾りました。
お花とリボンで女性の好きなアイテムです。

溶かすだけなので簡単です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*しっとり♪生チョコミントのミニロールケーキ~

rol11.jpg 

ミント香る生チョコを作って(これも溶かして冷やすだけです)
しっとり定番ロールケーキの生地中に入れて巻いたものです。

ミニサイズなので、プレゼントにも最適です。上にワックスペーパーをかけるだけなので
簡単ラッピングです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*バレンタインにコーヒースクエアケーキ

haca2.jpg 

前回載せた、私の大好きなコーヒー風味のケーキ生地でスクエアケーキを焼いたものです。
中に桃缶詰を入れたホイップクリームをサンドして上から粉糖とデコペンで描いただけのものです。
スクエア型なので1度にたくさん作れるのが便利ですね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*ミントラブレターからチョコを込めて~

vcct1.jpg 

こちらクッキー生地にミントを入れ、中に板チョコを包んだラブレター風に焼いたもの。
簡単でレトロで私は結構自分で、お気に入りなんですよ。^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パート2でした^^
チョコ
好きなマルクなので、今も毎日なんかチョコを食べています^^
皆さんはバレンタインデー上げたい人いますか?
もちろん本命でですよ?w

本日もコメント閉じています。↑ 聞くだけ聞いておいて、質問に答えられないやん?!w



~バレンタイン特集~ バレンタインデーがもうすぐですね^^ドキドキしちゃう女子も多いのか? 今の時代、男子そっちのけで、女子同士で盛り上がる日なのか? 出来れば前者でありたいですw 昨年のバレンタインレシピをまとめてみました。 少しでも可愛い女子や熟女の方に ... 続きを読む
~バレンタイン特集~
vd1.png

バレンタインデーがもうすぐですね^^ドキドキしちゃう女子も多いのか?
今の時代、男子そっちのけで、女子同士で盛り上がる日なのか?
出来れば前者でありたいですw

昨年のバレンタインレシピをまとめてみました。
少しでも可愛い女子熟女の方に参考になれば嬉しく思います^^


●簡単で可愛い♪ドレス型デコチョコ

dc9.jpg 

こちら型を使ったのですが、チョコを溶かすだけの簡単さ!
それぞれに、ミントカルダモンを入れて風味づけしております。昨年娘が友チョコでも作りましたよ^^
女子受け満点だと思います♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●簡単!オレオと胡桃のチョコブランデートリュフ

vdv9.jpg 

これも溶かすだけの簡単さ~中にオレオブランデーなどを入れて冷やし丸めただけ^^
レンジでできるので、ほんと簡単です!お酒飲めないのにスイーツのお酒はタップリ目が大好きです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●生チョコと胡桃のチョコパウンド

vd19.jpg 

こちらはオーブンを使って焼くチョコケーキです。生チョコと胡桃を入れチョコ好きな方へのケーキになります。
どこを食べてもチョコ感が味わえます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●簡単!バターのような口どけ~純な心を贈るホワイトチョコのトリュフ


hcc7.jpg 

ホワイトチョコをレンジで溶かしてオレンジピールを入れたもの。
口どけが滑らかでバターのようなんです!バター好きですw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●簡単!リッツチーズサンドとオレンジピールの生トリュフ

bcc11.jpg 

トリュフと言えばレンジで溶かして何かを入れて丸めるものが簡単で好きです。
これは中に塩気のチーズ入りリッツを入れ甘いチョコとの組み合わせを楽しみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●簡単!おっぱいのロリポップ~コーヒーレーズン胡桃味

pop33.jpg 

じゃ~ん最後はマルクだな~って思う面白レシピ!
おっぱいをロリポップで作りました!w


それも市販のパンコーナーのコーヒーロールケーキ100円前後のものでできちゃいます。
これは男性の心をわしづかみに出来た方がいましたw

1年で1番が飛び交う1日でありますように。
そして1年で1番可愛い女の子でいれますように。
見た目が女の子でなく熟女も・・・(汗)

*****************************************

@Kitchen Storieアプリ


今やスマホも便利なアプリがたくさんありますね。
見ていても楽しくて時間がいくらあっても足りませんね^^
 
ところで、Kitchen Storieってご存知でしょうか?
ドイツ・ベルリンを拠点にiPhone、iPad からダウンロード可能なアプリケーションを提供されていますよ。
 
アプリでは、シェフやキッチンブランド(ル・クルーゼ、Kitchen Aidなど)とコラボし、様々なレシピや
その料理に必要なスキルをビデオでわかりやすくスタイリッシュに紹介されたりしています。
 
各国語で提供されており、もちろん日本語版もあります!サイトはこちら~
 
私もこのアプリの中でレシピを少しアップしています。
「グレープフルーツと蟹カマの爽やかサラダ」だけですが、また少しずつアップしたいと思います。
 
アプリはただいま、iPhoneとiPadからのみダウンロード可能です!サイとはこちら~
 
お料理好きな皆様~大好きなあの人に美味しいものを作ってあげたい~
そんな人の為にもとても便利なアプリですよ^^ 

本日はコメント閉じております。