~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2014年12月

お正月にも便利   2014年もとうとう終わりの日がやってきました! 早くないですか?毎年思うけど、年々その期間が短くなってきますね? 小学生のころの1年って長かったのにな。ね? 年末になり忙しさもピーク。(皆さんも同じですね。) ご訪問も遅れてすみません。 やっ ... 続きを読む
お正月にも便利
osi1.png 

2014年もとうとう終わりの日がやってきました!
早くないですか?毎年思うけど、年々その期間が短くなってきますね?
小学生のころの1年って長かったのにな。ね?

年末になり忙しさもピーク。(皆さんも同じですね。)
ご訪問も遅れてすみません。

やっと仕事納めで31日から休みになりました♪
お正月料理もきっと31日中に何を作るか考えて?買い出しへ行き
31日中に作っておかねば、元旦の朝に間に合いません。

過去記事を見て、お正月料理に良さそうなもの総集編として今年最後の記事にいたします。



最後ページに今年デビューした、
あのカラオケの再掲載と?出血大放出?大迷惑?・・・秘密カラオケアップしています。

最後までお楽しみください(笑)
*****************************************

●簡単千枚漬け風
●お出汁たっぷり出しまき卵
●大豆ごまめ
●持ち寄りにも便利!紅茶鶏
●持ち寄りにも便利!紅茶豚

紅茶シリーズを鶏と豚両方捨てがたいので、どちらも載せますw


◆簡単!千枚漬け風~

千枚漬けって美味しいですね。買うと数枚でえらい値段になるので、家で簡単バージョンで作ります。
香りがいいですね。白いご飯が欲しくなってしまうw


sm1.jpg 

◆レンジで簡単!大豆ごまめ~

レンジで簡単にできるごまめです。アーモンドなど入れるとコクがあり美味しいですね。
私は大豆好きなので、大豆で作っています。サクサクバリバリ子供も大好きです。
お正月には無くてはならないものです。

ごまめ2 

◆お出汁たっぷり出しまき卵~

京都の出しまきは甘くないです。お出汁でただく、ふわふわ卵焼きです。
お弁当にも欠かせないし、巻き寿司に入れるときにも、だしまきを焼きます。
リンク先は初期のもので、写真がかなり下手(;--)だけどこんな風に焼けますよ。

14o7.jpg 

★持ち寄りにも便利!紅茶鶏~
紅茶で煮るだけでほんと美味しい1品になります。

バーガーにサンドしたこの日は持ち寄りにも便利ですよ。

kck7.jpg 

★紅茶豚~

こちらも紅茶で煮込んだ豚肉。焼き豚のような見た目で辛子醤油で頂くとあいますよ。
固まりにくってとても豪華になりますよね。

yb10.jpg 


さー料理ネタはここまでですw

*************************************

今年最後なので~以前載せたyou tubeでカラオケデビューしたアナ雪の動画を再掲載です(笑)
かのぼんさんとご一緒させて頂いたデュエット曲になります。

何と、この歌は、ご本人のさやかちゃんたちが、私たちの歌に合わせて?口パクしてくれてます
・・・ように見えるものです。最後に関西のオチもありますよw

mm2.png 

それと・・・こちらは実は記事には書かなかったのですが、こっそりアップしたカラオケです。

聖子さんのアルバム曲で、星空のドライブです。
これはね・・・適当に家で本を見ながら歌っていてたから、最後歌詞を間違えて・・・


リアルな私のささやき声・・・しまった

って入っているものです。非公開でしていたのですが、面白いて言うことで公開したものです。

でもネット関係で言った人は、4人だけですw親も兄弟も友達も知りませんw
今年最後なので、恥ずかしながら、こちらでアップします。
アナ雪とは違い、地の私の声で歌っていますwそして下手です(;--)

mm1.png 

ここで、デュエットしたかのぼんさんからお知らせです!

毎年かえるママさんがされている、全国のお雑煮を見せて~ってとても楽しい企画を今年は
かのぼんさんが開催されます。

2015年心ひとつに企画第一弾
「全国みなさんのお雑煮みせて!」

全国でも食べている『お雑煮』っていろいろな種類がありますよね。
何気に食べているのに、実は地方だけのものの場合もあったり・・・

みなさんからの、リアルなお雑煮をお待ちしていますとのことです。
詳しくはかのぼんさんのブログにて~

*****************************************

今年も1年間、遊びに来て下さってありがとうございました。
料理・・・と言うよりお喋りブログがメインなんで、笑っていただくと何よりうれしく思います。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。次回は元旦の昼ごろにアップできるかな?(;^-^)

maruku2.jpg 

2014年12月31日*桃咲マルク



忘年会   少し前なんですが、11月終わりに 私の仕事先の忘年会がありました! 12月は忙しくなるから、毎年この時期にあります。 写真は全員ではないのですが、始まる前の状態で人も料理もまだ途中なんですが いろいろ頂いちゃいました♪学生バイト君たちもいます^0^ ... 続きを読む
忘年会
bou1.png 

少し前なんですが、11月終わりに 私の仕事先の忘年会がありました!
12月は忙しくなるから、毎年この時期にあります。
写真は全員ではないのですが、始まる前の状態で人も料理もまだ途中なんですが
いろいろ頂いちゃいました♪学生バイト君たちもいます^0^

p1_201412281053212f3.jpg

ここで、アルコールをいろいろ飲めて自分でも驚きでした。
3~4杯飲んだのですよ。で・・・酔わないのですよ。・・・でもしかして強いのかも?と思いました(爆)

鶏肉のシーザーサラダです。
鳥胸肉がしっとり柔らかい。ドレッシングも深みのあるお味でした。
女性はサラダ好きですよね。

p16.jpg 

真鯛のカルパッチョです。
お造り~お造り~♪美味しいですね。これはお酒すすみますよねw

p12.jpg 


スモークサーモン。サーモンって子供も1番好きなお造りです。お口の中でトロけました(〃ω〃)
別でサラダがあり、これもお野菜がシャキシャキで美味しかったー。^^

p11.jpg p17.jpg

生パスタです。フィットチーネの牛筋トマトクリームパスタ
牛筋がトロトロ口のなかで溶けていきます~~モチモチパスタがさすが生パスタですね。
おソースごと飲み干したいですがwパンにつけて全部頂きますよ♪

この時期しかないものだそうで、食べれて良かったです!牛筋大好きです。本肉より好きですw

p19.jpg 

ですよ。今回2種類用意されていて、お味がまったく違うので驚きました。
生産地とかも違うそうで、塩気から食感すべて、別物なので楽しめました♪

ホーローに入れられたハンバーグのポルチーニクリームソースです。

p10.jpg p13.jpg

ん~~柔らかいハンバーグにはポルチーニの香りがついた濃厚ソースが絡まります。
これ1個が結構大き目です。美味しかった^^

p14.jpg 

マルゲリーターです。ピザ生地がまた美味しい。バジルソースも合いますね^^
ここのお野菜たっぷりのピザも大好きです。

p6.jpg 

こちらはデミグラスソースのハンバーグです。
ハンバーグは2種類楽しめて、お腹も大喜びでした。

p9.jpg 

豚トロの焼いたもの。豚トロの食感が好きなんです。^^歯ごたえもあってホント美味しいですね。
これも結構な量がありましたよ。子供がいたら全部好きなものばかりだわ~~

p5.jpg 

牡蠣のパン粉焼き。牡蠣~今年初です。牡蠣の香りが存分に楽しめる1品でした。
やはり美味しいですね。

p18.jpg 

パエリア~
大きなパエリア専用のお鍋で出てきます。海老の内臓系のうまみが出て、ほんと美味しい1品でした。

p4_20141228105325e27.jpg 

お皿に少しずつ入れて食べましたよ。上品にw

p15.jpg 

デザートはクレープ2種類。ホイップクリームがふわふわ美味しいかったです。
後は、飲み放題だったのでお酒やコーヒーも飲んじゃいました^0^

p3_20141228105323d3d.jpg p2_2014122810532288a.jpg

写真には取れてない、大きなぐるぐるソーセージや、1杯3千円はする珍しいアルコールも飲んじゃいました。
廻し飲みしましたw
ワインも美味しいと感じて、この日を境に飲めるかも?と思いました

お腹もいっぱい家路にほろ酔いで帰りましたw

************************************

いよいよ今年もおしまいですね。
ほんとうにクリスマスガ終わればとたんですよね。
ま・・・ま・・・待って~と叫んでも決して待ってはくれません。

大掃除?あ・・・憂鬱です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
おせちが作れるかさえ?不安ですが頑張りましょう~主婦のみなさま( *´◡`)❤
いつも遊びに来て下さりありがとうございます。
ご訪問遅れています。すみません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


アンチョビレモンソース 先日アンチョビポテトのキッシュを作った時に、アンチョビが少し残ったので、何かに使おうかな? と思ってチキンソースにしました。 焼いてソースをからめるだけなので簡単です。 チキンと言えば、クリスマスですが・・・・・クリスマス前に作 ... 続きを読む
アンチョビレモンソース
chikin7_20141226172328831.jpg

先日アンチョビポテトのキッシュを作った時に、アンチョビが少し残ったので、何かに使おうかな?
と思ってチキンソースにしました。
焼いてソースをからめるだけなので簡単です。
チキンと言えば、クリスマスですが・・・・・クリスマス前に作ったものですw

我が家ではチキンは、魚より多く登場します。
お魚は結構お高くついちゃいますね(;--)大好きだけど買えないわ。(;--)

鶏肉や豚肉を使う頻度がほんと多い~牛肉もあまり出てこないですw

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
GABANS1.png
材料1~2人分
鶏肉・・・1枚(300g)
★白ワイン・・・100cc
★アンチョビ・・・3枚(10g)(細かくカットしておく)
★レモン汁・・・小さじ1
★ニンニク・・・小さじ半分(ハウスさんチューブ式使用)
★タイム・・・小さじ半分
バター・・・・・・15g
作り方
①鶏肉を格子状に適宜隠し包丁を入れる。塩を適宜ふり、オリーブオイルで両面焼く。
②いったん取り出し、そのフライパンに★を入れて少し沸騰させ、①を入れg蓋をして煮詰める。
③仕上げにバターを入れからめる。
chikin1_2014122617230248c.jpg chikin2_20141226172303c47.jpg chikin3_20141226172304eec.jpg
 アンチョビの深みとレモンの酸味とバターのコクのソースで頂くチキンソテーです。
チキンを焼くときには、何でもそうですがかならず軽く塩で下味をつけて焼くのが大事ですね
chikin5_20141226172308a43.jpg 
カット面はしっとりしてます。皮はテリテリです♪
chikin6_20141226172326249.jpg 
ジャガイモはチンしてから、オリーブオイルとイタリアンハーブミックスで焼いただけです。

chikin4_201412261723065b4.jpg 
そしてこれ~多めに作っていたので、適宜にカットしてパスタに入れてみました。
レンジをかけたブロッコリーと生玉ねぎを入れチキンと合わせ、イタリアンハーブミックスを少し足し
マヨネーズを入れてパスタサラダにしました。
上から黒コショウをかけて~♪
chikin8_20141226175047de2.jpg chikin9_20141226175047ab1.jpg
この日の夕飯の添え物にしました。
チキンがすでに味がついているので、簡単にパスタになりました。
chikin10_2014122617501679f.jpg 
チキンってほんといろいろアレンジ効きますね^^
年末になり、麺類のランチが楽ちんです~( *´◡`)❤

************************************

@冷凍卵

話題になっていた冷凍卵を作ってみました。
基本、あまり話題のものには手をださずに来ています。
塩麹や塩レモン?・・・レモン塩かも(;^--)作り方も知らないままです(;^-^)あかんね~料理ブロガーとして失格ね(;^-^)今まで〇〇ダイエットなども1度も試したことがないほど(;--)

冷凍卵はテレビで見ていて、冷凍するだけなので、やってみましたよ。(←ブームでも簡単ならするんやんw)
卵を袋に入れ、冷凍庫で1晩凍らせるだけ。だそう。
後は自然解凍

一晩凍った後、外の皮は剥いておきます。水をかけながらだと、簡単に剥けました。

reita1.jpg 

これは自然解凍4時間経ったもの。
白身はすでに生と変わらない感じです。黄身が少し盛り上がります。

reita2.jpg 

手で触っても弾力が、わかりますよ。お箸を入れるとこんな感じ。
市販の温泉卵の黄身みたいですよ。おもしろい~

reita5.jpg 

黄身の味噌漬けみたいな感じ~ネットリでコクが増しますね。
ただ・・・卵かけごはんにする場合、黄身が固めなのでご飯と混ざりにくいです。

reita3.jpg 

最後は、味つけ海苔を巻いて食べました~
これはナイスでしたよ。

reita4.jpg 

次の日に今度は6時間自然解凍しましたが、全く変わりませんでした。

ネットリした黄身はお味がギュッと濃縮され、コクが増えますが、
卵かけご飯の場合は・・・・

私的には、いつもの生が好きかな?と思いました。
黄身がまろやかにトロンっ流れるのが好きです。

市販の温泉卵も私には、少し固すぎるので、
自分でかならず作ります。
固さとかベストってありますよね。

冷凍庫にまだ5個入っていますよ。またいろいろして食べてみたいと思います。
コクが増すので面白いですよ。
生が苦手な方にも火入れしなくてもいいので、お勧めです^^
そうだ~!
ラーメンとかに入れると最高に合うかも?しれないですね^^
ラーメンとか麺類に生の卵を入れると、黄身が潰れてスープが濁り味が勿体ないですものね。

まだ食べてない方是非やってみてくださいね^^何せ凍らすだけ~楽ちんですね^^
ㇾポでした^^
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




2014年クリスマス   メリークリスマス☆( *´艸`) 今年ほど、あまり クリスマスを意識しない年はなかった気がします。(毎年言ってるかもw) 気が付けば来てしまい? そして、ここからが 階段を転げ落ちるように~大晦日~お正月と きちゃいますよね(汗) 仕事の ... 続きを読む
2014年クリスマス
chri13.jpg 

メリークリスマス☆( *´艸`)
今年ほど、あまり クリスマスを意識しない年はなかった気がします。(毎年言ってるかもw)
気が付けば来てしまい?

そして、ここからが 階段を転げ落ちるように~大晦日~お正月
きちゃいますよね(汗)
仕事の都合でクリスマスを23日に終えました♪

毎年、同じクリスマスメニューなので、今年は 最近作ったものの中から、簡単なレシピばかりを
と作りました。

~MENU~(★クリックでレシピに飛びます)

●タマゴサンドと野菜とロースハムのサンド
●蟹カマとグレープフルーツのサラダ~

●生ハムとクリームチーズのピーチロール~

●ホットクリスピーチキン~

●市販のパンコーナーのスポンジでチョコロールケーキ
●葡萄ゼリー入りサイダー

これだけでは少ないので、白いご飯なども実は食べています。ディナー前菜みたいな感じです(笑)

****************************************

サンドイッチを娘に初めて 作り方を伝授しましたw
ハムと野菜とトマト入りのものと、卵と野菜を乗せた2種類

私が、まずパンにバターを(マーガリンだけどw)を塗って重ねて。と言うと
がえ?
みたいな返事でした。隣にいた次男が、俺が作るほうが上手いんちがうか?とからかっていました。
けど、娘に具を乗せて、三角にカットするまで、やり方を教えたら、
思ったよりも上手くしていたので、驚きました。
やはり私だけが不器用なのか(;^-^)

チキンは以前作ったカリカリクリスピーチキンを鶏手羽元で作りました。
クラッカーを衣に使っていましたが、今回はかんぱんで作りました。

chri8.jpg chri7.jpg chri6.jpg 

ケーキは、昨年は 市販の大きなスポンジでセルクル型で抜いていたので
お買い物へ行ったときに、手に スポンジを持っていましたが(5号で400円) 

ふと、パンコーナー何かないかしら?と探しに行くと~見つけましたよ♪
丸い輪切りの?ロールケーキ5つ入りで95円!!これで決まり♪
その場で見つけて、作りましたがこれ~良かったですよ♪

は毎年と同じ~サンタさんにしました。
カットして目を書くだけでサンタさんになるw

そして~このパンコーナーのロールケーキの周りを湯銭した洋生チョコをナイフで塗りました。
(洋生チョコは便利ですよ。テンパリングせずに使えるので、溶かしたらそのまま使えます。)
オーブンシートの紙の上で乾かします。急ぐ場合は冷蔵庫に入れると、すぐ乾きます。

chri3.jpg  chri1.jpg chri2.jpg  

サンタさんの顔にも使った、ホイップクリームをこのロールの上に絞ります。にさせましたよ~♪


chri4.jpg chri5.jpg

サンタさん苺を乗せれば完成です。
家にあった~ヒイラギやツリーの飾りを乗せました。

chri11.jpg 

このホイップも 絞り出しの形が目を書くときに、おかしい!
と昨年まで思ってっていたのですが、

今年は、それをいかして?絞りだしの形を白いヒゲ
に見えるかも?
顔上半分を?ナイフで平らにして目を書きました。下は白いヒゲに見えますよね^^
これ~5個95円で買ったパンコーナーのものでしたが、思った以上に良い感じになりました♪

chri18.jpg 

のカットしたサンドイッチ~
うんうん綺麗にカットできていてオッケーだね^^
サンドがあれば、場が華やぐので必ず作ります。10枚切り1袋でこれだけ作れますよ。

chri10.jpg 

これも前に出した、オードブルですが味つけも火入れもなく、とっても便利な1品です。
ピーチを生ハムの上にクリームチーズを塗った中に乗せてくるりと巻くだけ。
お会いも美味しい(。→‿◕。)☆
今回は愛するディルがなかったので、カイワレ大根の緑を乗せました。
これも娘が作りました。100均の薔薇柄のトレーに乗せました。

chri9.jpg 

これも最近出したものですね。
・・・・・が無いからカニにとても似せた蟹カマをグレープフルーツで和えたサラダです。
これも和えるだけ~火入れ無なので楽ちん。
娘が作りました。

chri12.jpg 

上の生ハムとクリームチーズのピーチロールとこの、サラダがあれば、少しお洒落な感じになって?いいかもです。でも、なんと簡単なんでしょう。^^フルーツがさっぱりしますよ。

chri17.jpg 

カリカリクリスピーチキン
辛くしたので大人も楽しめました。けど・・・今回の手羽元が大きくて~火の通りが
いつものもも肉より難しかったので、やはりもも肉で作るほうが楽でした。

chri14.jpg 

これはブログ初期にも書いていますが、我が家で恒例のドリンク
クリスマスとお正月の2回だけ~飲む特別な?ドリンクですww
市販のお安いゼリーをグラスに入れ、上に炭酸を注ぐだけです。

アルコール飲める方ならスパークリングワインでもいいかもですね。
ゼリーがグラスの底でキラキラ輝き美しいの。3連98円の葡萄ゼリーですw

chri19.jpg 

で、全部並べるとこんな感じになりました♪

chri20.jpg 

23に終えたクリスマスでしたが、24日は仕事で遅くなり、イオンでチキンとケーキを買ってきて
簡単にパスタを作り~2度目のクリスマスを食べました(爆)そして明日25日は3度目か?ww

********************************

ハウス食品様の公式スパイスFB
で24日に私のチキンロール~じゃが芋クリームソースが掲載されています。クリスマスにもピッタリな1品です。~

chi1.jpg 

皆様のところにもサンタさんが訪れますように~( *´◡`)❤
Merry~X’mas



フライパンキッシュ ふと見るとジャガイモがたくさんあったから、これで簡単にフライパンでキッシュ風を作りました。 オーブンでいつも作りますが、これはフライパンで炒めた後、蓋をして弱火で3分。放置10分程度。 って言う簡単さ。 簡単にできるので、メインの ... 続きを読む
フライパンキッシュ
apo10.jpg

ふと見るとジャガイモがたくさんあったから、これで簡単にフライパンでキッシュ風を作りました。
オーブンでいつも作りますが、これはフライパンで炒めた後、蓋をして弱火で3分。放置10分程度。
って言う簡単さ。

簡単にできるので、メインの添え物としても便利ですよ。

ジャガイモは5ミリほどの拍子切りにして、アンチョビで味付け~
卵と生クリームを合わせたものを流しいれ、上に冷蔵庫に残っていたサラミを入れ、
ブロッコリーとトマトを入れ蓋をして火を通すだけ。

アンチョビとジャガイモって合いますよね^^ざっくり作り方を書きました^0^

材料18cmフライパン
ジャガイモ・・・3個(5ミリ程度の拍子切りにする)
アンチョビ・・・6切れ(20g)(適宜にカットする)
ニンニク・・・小さじ半分
玉ねぎ・・・半分
★卵・・・3個
★生クリーム・・・大さじ2
★塩・砂糖・・・各1cc(計量スプーン)
サラミ・・・40g
ブロッコリー・ミニトマト・・・適宜
溶けるチーズ・・・100g
粗挽き胡椒・ケチャップ・マヨネーズ・・・適宜
オリーブオイル・・・大さじ1
作り方
①ジャガイモはカット後、レンジで600wで2分かけておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとアンチョビを入れ、ミジン切りにした玉ねぎを入れ炒める。
③①のジャガイモとサラミを②に入れよく炒める。
④よく炒めれば、合わせた★の卵液を入れ、弱火にする。
⑤上に溶けるチーズを乗せブロッコリーとトマトを乗せ蓋をして3分。必ず弱火で。
3分経てば火を止め10分程度、蓋をしたまま放置します。
上から粗挽き胡椒をかける。
apo2.jpg apo3.jpg apo4.jpg
apo6.jpg apo7.jpg
この取っての取れる、ティファールのまま出すと豪華に見えました。^^
ティファールの下にイッタラのお皿と言うコラボです(爆)
ケチャップとブロッコリーにはマヨをかけました♪
apo9.jpg 
ブロッコリーも蓋をした間に火が通ります。
弱火で3分だけ焼く間では、上のチーズがまだ少し完全に溶けないのと、中身がまだ柔らかいので
火を消し10分ほど落ち着かせ、余熱で火を入れることで、柔らかいキッシュが味わえます。

apo14.jpg 
カットしたらこんな感じですよ♪
これ完全に冷めてからカットすると綺麗な三角にできますが・・・

この半熟感がいいですよね^^
 
apo12.jpg 

そうそうをお見せします^0^
底はカリカリと香ばしいですよ。これ強火で焼くと焦げちゃいますので、必ず弱火でね!^^

apo13.jpg 

アツアツをカットしたティファールの中を覗きましょうw

やーん。あの半熟感たまらへんわ(〃ω〃)

apo8.jpg 

フライパンで今回初めて焼いてみましたが、楽ですね、
お弁当にもいいかも?パンと唐揚げとかと添えてもね。
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



***************************************

@最近の100均お気に入り


100均商品はまとめて載せていますが、最近気に入っているものを少しだけ。
こちら~100均でも雰囲気ありますよね(〃ω〃)

100kin.jpg 

この白い木のドア~アイアン風の格子があり素敵~一目ぼれで買ったもの。
もう1年くらい前ですが(;^-^)このドアの傍にはいつも、ヤギの置物がいます。これも100均です。セリアです♪
やっぱセリアはお洒落ですね。

100kin3.jpg 

こちらはほんの少し前に見つけたもの。
木の椅子って好きだけど、あのわざとレトロ感を出した木の古い風合い大好きです。少し木の割目も入りうっとりです。
薬入れポイミニガラス瓶もいつも魅かれちゃいます。緑が刺さって?100均でした(爆)

100kin2.jpg 

最近これらがお気に入りで、よくお料理のバックに映っていると思いますw
これは〇イソーですよw

少しあるだけで、テーブルの上の雰囲気って変わりますよね。
例え、テーブルの周りが方づていなくても、ほんのこの一角だけ~でも?いい感じになります(爆)
決して全貌はお見せできない(;^-^)



タルト   市販のタルトカップを初めて買ってみたので、何か入れてみたくなりました♪ 今回は2種類作りましたが、どちらも簡単スイーツです。 1つは生クリームとチョコを合わせたガナッシュを入れ、上にバナナを乗せたもの。 もう一つは、クリームチーズとマーマーレード ... 続きを読む
タルト
taru11.jpg 

市販のタルトカップを初めて買ってみたので、何か入れてみたくなりました♪
今回は2種類作りましたが、どちらも簡単スイーツです。

1つは生クリームとチョコを合わせたガナッシュを入れ、上にバナナを乗せたもの。
もう一つは、クリームチーズとマーマーレードジャムを合わせて詰めたものに
マンゴーを乗せました。

タルトカップが小さ目なので、甘いものがいいかなと思いました。
少しで満足いくもの。ならチョコ系だな~と思いました。

今回もオーブンなど焼く作業がないので、楽ちんです。

材料12個分

市販のタルトカップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12個
●洋生チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
●生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
〇クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
〇マーマーレードジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
マンゴー缶詰め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つ
ホイップクリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ミント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①●の洋生チョコを刻み、ボールに入れ、沸騰した生クリームを入れよく溶かす。
私はコップに入れた生クリームをレンジでチンしたのを入れました。40秒ほどで様子を見て追加しました。
湯銭でなく生クリームに火を入れておくと、殺菌になるのでね。

*万が一ここで少しチョコの粒が残るなら、このボールを湯銭にかけるとすぐ溶けますよ。

taru14.jpg taru13.jpg taru15.jpg

②〇のクリームチーズを室温に戻すか、レンジで20秒ほど温め様子を見ます。
マーマーレードジャムを合わせるだけ。
③それぞれタルトカップに詰める。チョコは少し冷蔵庫で冷やします。

taru4.jpg taru3.jpg taru2.jpg
どちらも泡立てた生クリームを少し絞り上に乗せるフルーツを固定します。
ショコラの方はバナナとミントと粉糖をかける。
クリチの方はマンゴー缶詰めを乗せミント粉糖をかける。

バナナとチョコって合いますよね。
輪切りをそのまま乗せたら、ショコラが見えないかな?と思い絞った生のたてかけてます。
ミントがお花の葉みたいね。バナナのお花だ♪

taru9.jpg 

迷ったのでこちらは、輪切りを半分にカットして斜めにしてみました。2種類バナナを乗せてみました。

taru8.jpg 

マンゴーは薄くカットして両端に生クリームを絞り、リボンのように飾りましたマンゴーリボン
あ・・タイトルにいいなぁ!ってことできゅうきょつけました(笑)
taru7.jpg 

100均の木のトレーに乗せたら丁度入りました!^^

taru10.jpg 

ミニサイズっていろいろ詰めて楽しめますね。
簡単なものしか詰めてないけど(;^-^)
見た目は華やかになりますね。ミント効果だね♪

taru12.jpg


何気に前回買った紅茶缶を写してます(爆)空です(;^-^)

*************************************


@雪



ここ最近、寒いですね。
夏が終わればいきなり? があったのか あまり記憶があやふやです(;^-^)
紅葉を見に行ったので秋があったのは確かでしょうね。


昨日は初雪が降りました!
雪が降る前が寒いと言いますよね。でも降っても・・・寒い(;;)

北海道の地域の方と比べると、ミジンコくらいしか降ってないですが(;^-^)
部屋の窓からを?撮影しました。?かもw

yuki1_201412202026225dd.jpg 

屋根に積もる程度。地面はこの後、少しだけです。雪の日の靴って無いので
私も外へ行くときに滑る滑る~怖いです。

長靴ならすべないのかな?長靴すら持ってないです。
ベランダはなんと~雪が積もってました!!

yuki2.jpg 

↑この上を歩いて1枚目の屋根の雪を撮ったので、
このベランダの雪の上に、マルクの裸足の足跡が付きました(爆)


とてもお見せできないほど、乱れた足跡だった(笑)
そして今日は雨降りな1日でした。
どちらにしても、お洗濯ものが渇きません。

煖房は夜の10時からしか入れないと決めてます。お風呂あがると湯冷めするのでね。
それまでは、炬燵か上着をいっぱい着て頑張りますw

いつもブログでお世話になっています、キレ気味な日々のタカさんが
バルサミコチキンを作って下さいました。いつも美味しそうなものを作り、時々自宅を
お店?と間違えたことが何度かあります(;^-^)タカさんいつもありがとうございます( *´◡`)❤
タカさんのブログはこちら~





グランフロントシティベーカリーカフェ 今年最後にと、友達のYさんと、グランフロント大阪のザ シティベーカリーへ行ってきました。 ぐるっと一周しても、やはりグランフロントでも このお店だけが人が並んでいると思うと、 並ばずに居られません(笑) 11時に着いた時 ... 続きを読む

グランフロントシティベーカリーカフェ

osaka16_20141218130349b29.jpg


今年最後にと、友達のYさんと、グランフロント大阪のザ シティベーカリーへ行ってきました。
ぐるっと一周しても、やはりグランフロントでも このお店だけが人が並んでいると思うと、
並ばずに居られません(笑)

11時に着いた時点で長い列ができていました。
ここは何といっても、美味しいパンが食べ放題、そんじょ、そこらのパンじゃないですから~

ニューヨーカーから20年以上愛され続けているベーカリー「The City Bakery」が世界初進出。
2013年4月にグランフロント大阪の開業お店1号店

ここは今年2月にパン好きのマロンさん と2人でオフ会で訪れています~

osaka7_201412181303199a3.jpg 

この2種類のパン!もうめちゃ美味しい。
フォカッチャとニュークーカンパーニュ!ハード系ってお高いですよね。
この2種類は店内後ろの工場で作られ焼き立てを食べたいだけ頂けます。

このパンを食べるだけでも価値がありますよ。
食べ放題のお店でここまで、美味しいパンを出すところは他にないでしょうね。

osakal1.jpg 

オリーブオイルも各テーブルごとにおいてあります。
そうそう、ここはウォーターではなく、ジャスミンティーなんですよ♪

ここも女性のをぐっと掴んでいますよねw
メインはでもかなり、ボリューミーなんで、男性客の方も十分満足いく仕上がりになっております。
・・・・ってこの店のものではありませんが(笑)

osaka12] 

フォカッチャとニュークーカンパーニュ
ふわふわモチモチフォカッチャは中を割ると、オリーブオイルが出てきますよ。
上に乗る岩塩がいい感じ!ん~これは嫌いな人いないやろうね。美味しい( *´◡`)❤

ニュークーカンパーニュはバリバりの外側に中身のクラムがモチモチ~~ほのかな酸味もあり
これは美味しい!パン屋さんで買うと、お高いハード系パン。食べ放題ですw幸せ〃ω〃)

osaka11_20141218130336e3c.jpg 

今回は2種類をオーダーして2人でシェアしました。
●若鶏のハーブマリネグリル・・・・・・・・・・1480円(税抜)
●ローストビーフwith マッシュポテトサラダ・・・・・2200円(税抜)

サラダと食べ放題のパンが付きますよ。


このスープは若鶏の方についてきました。
なんと洋ナシと7種類のお野菜でできているそうです。
スープも半分ずっこですw

これ結構大き目の深い器です。でも・・・できれば後2cmほど入れて欲しいね~って話しましたw

osaka9.jpg 

わけわけして飲みました。お皿に移しました~
多分水分が入っていないのかな?と言う結果になりましたw
濃厚で、ザラザラ感が残る食べるスープに近いかも?
このザラリとしたのが、洋ナシかな?と友達が言っていました。

洋ナシの味はあまりわからなかったのですが、ほのかな甘みに変わっているのでしょうね。
ビシソワーズのようなコーンスープのようなお味にも似ていました。

きっともう少し水分をプラスしてブレンダーかければ、滑らかなスープになるのでしょうが
それではせっかくの洋ナシなどが生かされませんから、ほんとベストの配合なんでしょうね^^
女性に嬉しい中身ですね。ネーミングも可愛い^^

osaka8_20141218130320cf1.jpg 

サラダはシンプルなグリーンサラダです。青首大根かな?生でも美味しく頂けますね。
シャキシャキ~食感と、水気が大事なサラダ~完璧でした。

osaka10.jpg 

 若鶏のハーブマリネグリル

まず大きさに驚きます!多分300gはあるでしょうね。
半分にカットしていただきますよ。おソースはバルサミコですね^^

osaka6_20141218130304f2e.jpg 
チキンの皮と身の間にマスタードソースがサンドしてあります。

風味もいいし、ほのかなマスタードのお味がプラスしてこっくりチキンなのに
さっぱり頂けます。皮はバリバリ~~添えたポテトがホクホク美味しい。

osaka2.jpg 

ローストビーフwith マッシュポテトサラダ
めちゃ大きなローストビーフが3枚!多分22cmくらいあったのでは?
1枚半ずつ食べましたよw同じサラダがついてきますよ~~。

osaka5.jpg 

柔らかくて美味しかったのですが、ソースが甘い系゚゚です。
マーマレード?林檎?このソースに少し塩気が足りない気がしました。あくまでも好みの感想ですw
上にかかる岩塩でも十分。

お肉はとろけそうに柔らかで美味しかったですよ!
グループで行きシェアするなら、頼みたい1品は間違いないです。

ジャーマンポテトは皮つきでシンプルなお味でした。

osaka3.jpg 

パンは2種類を各2個ずつ計4個食べました。友達は3個。

このお店~かなりボリュームがあるので、お肉好きの方にも満足。
そしてパンが美味しいので、パンをもっと食べたい方にはメインをサラダにするって言う手もありますよ。
行ってきたばかりなのに、見ていたらまた食べたくなってきましたw

osaka4.jpg 

グランフロントの中を歩き、しばらくしてカフェタイムにしました(笑)
ザ シティベーカリーではおなかがいっぱいになり、デザートは食べなかったのでね♪

DEAN & DELUCA
カフェモカと私はキャロットケーキ。友達はポピーシードのシフォンケーキ
シフォンではないですね・・・ふわふわ感じゃなく、パウンドケーキ系に感じました。
ポピーシードのプチプチ食感が美味しい~~キャロットケーキもクルミが入り
上にチーズとホワイトチョコかな?アクセントで良かったですよ。

osaka14.jpg 

2人のハートの形が違うの!
友達は大きな1つのハート
マルクのは3つのハートが~~やだ心模様を表しているのか?(笑)
コーヒーがやはり、美味しい!550円だけの価値ありますね。

osaka13_2014121813033972d.jpg 

お土産は少しだけです。
一目惚れしたペパーミントグリーンの紅茶缶
缶だけですよ。飾ろうと思ってね。
あかんわペパーミントグリーンを見ると欲しくなるやん(;^-^)

右のお皿は面白いの!
紙皿ぽく作ってあるメラミンのお皿。割れないし しっかりしていて、面白い!
わざわざ紙皿の形風に作るとこが憎いね~白いシンプルなものもありましたよ。

osaka15_201412181303422d1.jpg

寒かった~~この次の日に雪が降りましたが、この日も風がピューピュー吹いてが乱れて苦痛でした。
が乱れているのは仕方ないけどw

駅内からグランフロントまで行けるのですが、その渡りローカー
みたいな所を歩くのが寒くて。
すぐ下にクリスマス商品の露店?(お洒落な言い方あると思いますが露店しか浮かばなかったw)
が並んでいたのにも見に行くこともできないほど
寒くて・・・・寒かった(笑)

今年も、もう2週間切りましたね。早いですね。
何もできないまま今年も終わりかけだわ。

クリスマスももう終わった気分だし(;^-^)後はお正月ですね。
・・・・って早いわね!この挨拶w






バルサミコチキン 今回は持ち寄りにも便利なチキンロールバーガーです。 パンが大好きなので、今までもいろいろパンレシピを書いてきました♪ 数を見ると84種類出してましたw 今回は何にしようかな?と思って バルサミコ酢とオレンジジュースのソースの 照り焼きチキン ... 続きを読む
バルサミコチキン
baru10.jpg

今回は持ち寄りにも便利なチキンロールバーガーです。
パンが大好きなので、今までもいろいろパンレシピを書いてきました♪
数を見ると84種類出してましたw
今回は何にしようかな?と思って
バルサミコ酢とオレンジジュースのソースの 照り焼きチキンにしてみました。

バルサミコ酢って買った後、残ってしまう場合もありますよね。
バルサミコ酢に蜂蜜の甘みをプラスして、オレンジジュースの柑橘の香りで
ソースを作り照り焼きにしたものです。

材料
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★オレンジジュース(100%)・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
胚芽ロールパン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
サニーレタス・トマト・イタリアンパセリ・レモン・・・・・・・適宜
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
マヨネーズ・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①チキンはオリーブオイルとニンニク小さじ半分を入れ両面焼く。塩粗挽き胡椒で軽くかける。
②★を合わせ少し2分ほど煮てからチキンを入れ両面弱火でからめていく。
塩で必ず味を調整します。前回の塩の重さではないけど・・・
塩って大事ですね。味がぼけていても少し入れるだけで味が閉まります!

③胚芽ロールパンをカットしてマーガリンを塗っておく。
④トマトの種を取り、チーズは5cm×1cmくらいの棒状にカットする。

baru2.jpg  baru3.jpg baru4.jpg
トマトの種~実は大好きなんです。できればばかりのトマトでもいいくらい(笑)
だけどサンドイッチは水気NOが命

パンにマーガリンを塗るのも野菜の水気をパンに染み込まないためですよね。
なのでトマトを入れるときは必ずを取ります。
輪切りにして、フォークの柄の部分で取ると簡単ですよ♪

全部取った後も必ず、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

baru6.jpg baru7.jpg

照り焼きチキンはカットします。

baru11.jpg 

ロールの中にマーガリンを塗り、サニーレタスを入れ、その中にマヨネーズをひいておく。
つまり、照り焼きチキンの底にマヨネーズがある感じです。
ロールの中を指で開いて見せています

チキンとトマト、クリームチーズ、レモンの輪切り半分カット、イタリアンパセリをサンドします。

baru15.jpg baru14.jpg

クリームチーズも便利なキューブタイプのものを半分にカットしました。
レモンの風味がついて彩も綺麗になるのでレモンもサンドしてみました。
トマトは合いますね!^0^
昔初めて食べたモスバーガーのトマト忘れられません( *´◡`)❤
チキンのバルサミコとオレンジジュースのソースのコクがしっかりした味付なので
ロールサンドの中でも存在感があります。
今回は胚芽パンをスーパーで見つけて使いましたがとても合いましたよ!
無い場合は普通のロールでも。

baru9.jpg

もも肉を使うと照り照りのがたまりませんね?^^
上にマヨネーズをかけるとあの、艶やかな姿が隠れちゃうのと、お味を邪魔したくないので
底にマヨネーズをひきましたよ。

baru12.jpg 

持ち寄りとかだと、100均で見つけたペーパーが便利です。
お好きな柄に包みテープで貼るだけ♪

baru13.jpg 

5人家族で6個作ったから、この包んだ1個は息子の夜食になりました(爆)

******************************************

スイーツ


甘いものってついつい・・・
食後、つまり3食の後に食べることが日課になっていますw

ご飯で お腹は一杯のはずなのに、私のお腹は甘いものを食べなければと
言う衝動に駆られます( *´◡`)❤

最近 はまっているのが、コーヒーゼリーフロート
何度も書いていますが、
1年中、うちの冷蔵庫には、アイスティーとアイスコーヒーを作ったものが冷えています。
コーヒーと紅茶それぞれ1.7リットル炊きます。

夏が終わり、お茶を冷やすスペースがなくなったので、良かったですが(;^-^)

コーヒーはブログ初期になんと、インスタントにもかかわらずレシピとして、アップしています
そのタイトルも 『MYインスタントコーヒー』 だって(爆)~

インスタントコーヒー 

それで未だに、このインスタントコーヒーの配合は作り続けていて私のお気に入りです。

それでコーヒーゼリーも好きなのでよく作ります。
コーヒーゼリーにアイスコーヒーとミルクを注ぎ、バニラアイスを浮かべたもの。


cof1.jpg

この和食器も昔~300均で買ったもの。
こげ茶色もあります♪

京都駅地下街のポルタ店で買ったお気に入り。
今ではこちらの300均のお店では、食器は置いてないのでとても残念。

こんなスイーツや 市販のアイスや チョコ菓子を 食後に食べなければ 
気がすまないです(笑)



グレープルルーツとカニサラダのバケット      グレープフルーツとカニカマのシンプルなサラダです! 家に1個だけ残っていたグレープフルーツ。 これでサラダでも作ろうかしら?と思って、かに身そっくりのカニカマを見つけました。 それも20%オフ~♪w その名も  ... 続きを読む
グレープルルーツとカニサラダのバケット
kani15.png    

グレープフルーツとカニカマのシンプルなサラダです!
家に1個だけ残っていたグレープフルーツ
これでサラダでも作ろうかしら?と思って、かに身そっくりのカニカマを見つけました。
それも20%オフ~♪w

その名も 『かにちゃいまっせ』 いかにも関西ポイ名前ですねw

これでサラダさえ作ればアレンジとして、バケットの上に
レンジで作る簡単ホワイトソースの上にサラダを乗せたオードブルバケットも出来ますよ。
さっぱりフルーツサラダにコクのあるホワイトソースが合いますよ。

~カニカマとグレープフルーツの爽やかサラダ~
材料
グレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
カニ身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7本(60g)
★レモン汁・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
★パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.6g(1cc計量スプーン半分)*注1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.6g(1cc計量スプーン1杯)*注2
ディル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜

作り方
①グレープフルーツは薄皮を取り、一口サイズにカットし、カニ身も3等分します。
★をかけ合わせておく。

kani4.jpg kani3.jpg

これをグラスに入れれば~グレープフルーツとカニカマのサラダができます♪
上に、お気に入りのディルを乗せました。

kani9.jpg 

◆ちなみに材料の塩・砂糖は適宜でいいのですが、今は便利な1cc計量スプーンがありますね。
材料の*注1と*注2を見ると、
塩・砂糖それぞれが、1ccの半分と1杯なのに、重さが同じ?って思われる方がいるかもしれないので・・・・、
1ccが1gには液体の場合以外はあまり、ないですよね。
塩1cc=1.2g
砂糖1cc=0.6g
なのです。
なので、結果的に重さを表したら同じになります~数字フェチなマルク情報でしたw

次にアレンジです。
バケットはフライパンで焼きました。

kani2.jpg kani1.jpg   

レンジで簡単に作れるホワイトソースはこちらから~
バケットにホワイトソースを乗せ~上からカニカマとグレープフルーツのサラダを乗せます。
ディルを乗せて完成。
kani11.jpg  

他には、スモークサーモンを巻いたモッツアレラチーズとトマトにオリーブオイルをかけたもの。

kani7.jpg 

ついつい手が出てしまう~オードブルバケットはお手軽です。

kani16.jpg 

この時期はパーティーシーズン。
買いやすいバケットで作れる、つまめるオードブルの出番が登場多しですね( *´◡`)❤

************************************


@FC2管理画面


FC2の話ですが・・・・・
コメントって承認制にしている方が、いると思いますが、私もそうです。
中には関係ないスパムや、他人への悪口を書いてくる方がいるので、


私の知らない間に公開になっているのは、恐ろしいですよね。
なので、承認制にしてから公開しています。

初期のころは、アダルトスパムコメも多く来ましたが、
今では全くそれは、来なくなりました(爆)相手を選んでいるのか?w

なんと~11月のことですが、自分がリコメを書いたものまで、承認制になっていて?
驚きました!!


1個書くごとに、自分のリコメを承認しないと?公開できないのですよ。
変ですよね(;^-^)
PC壊れる前に、写真に残しておいたので~証拠写真。

fuguai1.png 


1番上が私が書いたリコメですが、右に承認のチェックが入っているのわかりますか?
これには、参った(;^-^)
このまま、書いていくと、マルクが書いたリコメにも、承認チェックが全部に入っていきました(爆)

いや・・・承認しなければ、見えないし(;^-^)

コメント頂いている方~お名前載せちゃってすみません
鍵コメ頂いた方は、お名前を消しています。(管理画面では見えています。)


ちなみに、1番右端にあるのが、報告って項目です。
これは、先ほど書きましたスパムコメなど、嫌がらせコメが来たら、あのボタンを押せば、
FC2へ報告が行き、その相手のIP番号からはコメントが届かないシステムになっています。


あれね・・・実はもう少しで、自分の書いたリコメにも、報告って押しかけたの。
けど、どうなるんだろう?

自分の書いたものを報告ボタンで届かない設定にしたら、書けないのかしら?
・・・って押したくなる衝動にもかられます(爆)


いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
ご訪問遅れています。すみませんm(--)m

イタリアンロール     大好きな巻き寿司ですが、今回はチキンカツを巻きこみました。 チキンカツは 粉チーズとパセリを入れた衣につけ、 中身もイタリアンな巻き寿司にしました。 カリフォルニアロールにあやかり?イタリアンロールです♪ これね~大きな海苔を 1枚半 ... 続きを読む
イタリアンロール
chikin13.jpg  
 
大好きな巻き寿司ですが、今回はチキンカツを巻きこみました。
チキンカツは 粉チーズとパセリを入れた衣につけ、
中身もイタリアンな巻き寿司にしました。

カリフォルニアロールにあやかり?イタリアンロールです♪
これね~大きな海苔を 1枚半使い 巻いています。

チキンカツも大きいので、海苔が途中で外れても困るから
1枚の海苔と半分にカットした海苔を で濡らして、ひっつけて巻きますよ。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
これだけで イタリアンテイストになる~イタリアンハーブミックスを使いました。これは便利ですよ♪

GABANS1.png 


材料(太巻き3本分)
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(300~350g)
天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5(水大さじ6)
☆粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆パセリ(GABAN使用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
イタリアンハーブミックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★バルサミコ酢・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
パプリカ・イタリアンパセリ・レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・マヨネーズ・海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
●すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


作り方
①お米を固めに炊き、●を入れ酢飯を作る。
②鶏肉は隠し包丁を入れ、3本の棒状にカットする。
イタリアンハーブミックスをかける。
③天ぷら粉と水の中に☆を入れよく混ぜる。
その中に②をつけパン粉をつけ180度の油で揚げる。

chikin3_20141212172826689.jpg  chikin2_2014121217282540d.jpg chikin1.jpg 


chikin4_2014121217282800e.jpg chikin5_2014121217282907e.jpg chikin6_20141212172843be1.jpg 

このまま食べても美味しいです♪サクサクバリバリです。
粉チーズなどパン粉にまぶすとパン粉の量により変わるので、今回は下に漬けました。

chikin12.jpg 

一緒に巻くものは、サニーレタスとパプリカとクリームチーズとイタリアンパセリです。
海苔は1枚半使いますので水でひっつけておく。

野菜とチーズを乗せ、上にチキンカツを乗せ、★を合わせたバルサミコソースをかけ~マヨネーズをかける。

chikin9.jpg chikin8.jpg chikin7_20141212172845e88.jpg

海苔の巻き終わりは、2~3cm位すし飯を乗せず巻きますよ端が綺麗に巻けます。
いっぱいまで酢飯を乗せると、最後海苔に米粒がついて汚くなります。

・・・良かったが全部真ん中にきた~この海苔を1枚半使う太巻きって
実は初めて巻きました(笑)

仕事へ行く朝に、カツを揚げ~酢飯を作り巻いて写真を撮り~仕事へGO~でした(爆)
なので失敗は許されません!この1枚半使う太巻きは、いつもより簡単に感じました。

chikin15.jpg 

ラップを巻いておくと乾燥を防ぎ、またラップごとカットすると綺麗にカットできます。
包丁につきにくいから^^

chikin10.jpg chikin11.jpg

イタリアンカツが 大きいので中の具が豪華に見えます♪
はじめ、トマトを入れようと思ったのですが、水気が出てしまうので、
中には赤パプリカを入れました。
キュウリの代わりの食感です。見た目もか赤い色でかわいい。
ポリポリ~この食感かなりお気に入り(。→‿◕。)☆

周りにミニトマトやブロッコリー。イタリアンパセリを置きました。ブロッコリーの新芽を上に乗せました。

chikin14.jpg  

とんかつソースがカツには合うけど~ここはイタリアンを意識して~バルサミコを使いました。
そ・し・て~やはりマヨがいりますよね~^^

chikin17.jpg 

カリカリサクサクイタリアンカツに~バルサミコソースとマヨ♪
クリチにイタリアンパセリに、パプリカ~とても満足いく太巻きでした♪

chikin16.jpg 

お米3合で太巻きが3本丁度巻けたので、1本に1合の酢飯入りです♪
チキンも1本に100g入ります。ボリューミーな太巻き。
中身もバラバラ出てこないし、やはり海苔の1枚半使い便利ですよ。
綺麗に巻けるコツを少し書いたので、長くなってしまいました(;^-^)
普通に具を入れて巻くだけですよ♪
**************************************

@大掃除中


今、年末に向かい大掃除中です。と言いたいところですが、実はマンションのメンテナンス
決まった日に業者が来ます。うちは1年で3業者が来ます。

1つは1番やっかいな火災探知機の検査。
これね・・・各部屋はもちろんですが、クローゼットの中もすべて ついているので
・・・・・・物が隠せません(;--)

いったいどこへ隠せと言うの?って思います。
2つ目は、ガスとかの検査に来られます。

で・・・3つめが~~本日です!!
排水溝を掃除に来られます。(;--)
お風呂場と洗濯機をどかし~そしてキッチンです。
ゲゲ~~(++)

この日をカウントダウンして、1ケ月前からする予定でしたが・・・
ギリギリにならないと、できないものですね。

洗濯機をどかすって 大げさな作業になりますし、キッチンなんて
毎日使うから、すぐ汚れちゃいます(;^-^)

掃除に来られる前に、掃除をする~と言う悪循環?(爆)

で もって入られるとなると、玄関も綺麗にしなきゃならないし(←当たり前)w
ローカーだって磨かなきゃなりません。

でもね、こんなことでもなければ、大掃除ってできないから、いいのか?
と思っておこう。のめり込むタイプだから、やりだすと止まらない~~(;^0^)

本当は、キッチンのシンクとか食器棚をすべて出して、整理しなおしたい衝動があります。
粉類とか、入れ物に入れ並べて~とか想像しては・・・・できてない。

多分これをしだすと、1日では終わらないでしょうね。
なので手が出せない。0か100の性格だから(爆)

いつも遊びに来て下さりありがとうございます。
ご訪問遅れています。すみません。