~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2014年10月

今年もやってきた恐怖のハロウィンシリーズ! 昨年は恐怖の指でした(;^0^)~★ 今年はどうしようかな?って思っていたらやはり目かな?ってコトで 眼球を作りました。眼球=アイボール(笑) 昨年の指よりは・・・可愛いかも?可愛くない?そっか(;^-^) グラス ... 続きを読む
ai3

今年もやってきた恐怖のハロウィンシリーズ
昨年は恐怖の指でした(;^0^)~
今年はどうしようかな?って思っていたらやはりかな?ってコトで
眼球を作りました。眼球=アイボール(笑)
昨年のよりは・・・可愛いかも?可愛くない?そっか(;^-^)
グラスに入れたサラダは、前回カボチャをバターナッツカボチャに変身させた?
コロッケの生地
が美味しかったので、そのまま サラダ に出来るなと思ってたんです。
カボチャで作ろうと思っていたら、絵留萌さんに先日 お野菜を頂きました^^
このお芋さん カットしたら中が! 紫芋だそうです。
おお~これはハロウィンにぴったり違う? なんて早速使ったのです^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料ミニグラス8個分
紫芋・・・250g
ベーコン・・・40g
玉葱・・・半分
胡桃・・・30g
★バター・・・大さじ1
★塩・・・小さじ半分
★ナツメグ・・・2ふり
★ブラックペパー・・・適宜
ウズラ卵・・・8個
オリーブの実・ケチャップ・ノリの佃煮・さやいんげん・・適宜
作り方
紫芋は蒸し器で蒸す。
私は毎回同じですが、半分にカットしたお芋をいれ、圧力鍋で蒸します。圧力がかかれば
弱火で13分。下がればふたを開ける。
hrh7.jpg hrh6.jpg
ベーコンと玉葱はオリーブオイルで炒め、塩コショウ(分量外)で味を調える。
熱いうちに潰した紫芋の中に②を入れ混ぜ、砕いた胡桃も入れさっと混ぜ★を入れて味つけする。
hrh4.jpg hrh2.jpg hrh1.jpg
ではではその眼球の作り方
ウズラを見ていて目になるかも?って思いました。
100均で買ったオリーブの実を輪切りにして乗せます。
hrh3.jpg 
その上に海苔の佃煮を乗せます。(これもたまたま買っていたの~)
仕上げにウズラにケチャップで血管模様を書けば完成。
はじめ、海苔の佃煮だけで目を書いていたけど(下記写真左が完成でした)、
ふとケチャップで周りを書いてから乗せたら グロテスクになりいいかも?って思い
眼球の周りにもケチャップを乗せました下記写真右)比べると違いますよね^^
ai0

カップに適宜に入れた紫芋のサラダの上に乗せます。100均のシールに爪楊枝をさしたり、ピックを刺して
彩りに家にあったサンド豆を刺しましたw
ai2

はわぁ~と怖がりなので、震えながら食べていました。
次男と娘はいやぁ凄い。って食べてました。長男だけ帰りが遅くて説明しないままでした。
後で、長男あれ何やったん?って聞かれました。ww
眼球やけど?言うの忘れてたわ~って言うと、やっぱり?眼球はわかったけど
何で眼球があれに乗ってたん?って言われました(爆)

そらぁ・・目がサラダに乗っていて、何も言われなかったら驚きますよね。
それもハロウィンよりまだ早い時期に作ってるとね(;^-^)
ai1

今年も無事に恐怖シリーズが出せました(笑)そんなシリーズあったのかな?(笑)
ハロウィンだから~って事で、お許しください(;^-^)
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***********************************

@頂いたお野菜


絵留萌さんから頂いたお野菜です。^^

erumo1.jpg 

絵留萌さんが道の駅に行かれたときに買ってきてくれました。

紫芋上のレシピで使ったようにカットしたら紫なんです^^
ハロウィンにもぴったりでした^^

黒枝豆も頂きました~枝豆大好きだもん(。◠‿◠。✿)今年は2回も食べれたよ^^


それで以前から食べたかった『むかご』!
初めて見たのはブログを始めたころ、むかご料理を知り合いが作られていました。


私は初めて聞く名前に、、むかご・・?何かなのかな?なんて思っていたのです(;^-^)

聞くと、長芋の赤ちゃんらしいです
甘辛く炊いて頂きました。

erumo2.jpg 

中はやはりネットリしていますよ(。◠‿◠。✿)

erumo3.jpg 

面白い~ネットリ長芋大好きです。旬のものを頂くって嬉しいですね(〃ω〃)
むかごご飯が美味しいらしいですよ^^
主婦ってお野菜を頂くって嬉しいですよね。全部美味しく頂きました^^

絵留萌さん珍しいもの頂きありがとうございます( *´◡`)❤

野菜バーガー   お子様にも食べさせたい~お野菜をたくさんサンドした バーガーです! ストウブのグリルパンで お野菜を焼きました! 野菜の美味しさが 違いますね^^ このストウブグルパンは、以前も書きましたが、 結婚式の 引き出物交換商品で 頂いたものです^^ ... 続きを読む
野菜バーガー
maba7.jpg 

お子様にも食べさせたい~お野菜をたくさんサンドした バーガーです!
ストウブのグリルパンで お野菜を焼きました!
野菜の美味しさが 違いますね^^

このストウブグルパンは、以前も書きましたが、
結婚式の 引き出物交換商品で 頂いたものです^^

サンドしたお肉は 豚肉なんですが。カレー味にしています。
そう~以前の続きで ハウス食品様から頂いた まぜてマジック
で簡単に出来ちゃいます。


やっと 2回目です~夏前に作っていて今頃アップですが(;^0^)

mazete1.png 

材料
白いパン・・・4個
お茄子・・・1本
赤パプリカ・黄パプリカ・・・各半分
玉ねぎ・・・4分の1個
サニーレタス・・・4枚
豚肉・・・150g
★まぜてマジック・・・大さじ2
★マヨネーズ・・・大さじ1
★カレー粉・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ半分
塩・オリーブオイル・バター・・・適宜

作り方
①★を混ぜてカレーソースを作ります。これぞまぜてマジックです。^^
②豚肉をソテーして上から①をかけてさっと混ぜる。

maba8.jpg  maba3.jpg maba2.jpg 

③お野菜をグリルパンでオリーブオイルでソテーして塩・胡椒をかける。

maba9.jpg 

④白いパンをカットしてバターを塗りレタスをひいてお野菜・お肉をサンドする。

maba6.jpg 
お茄子もパプリカもあって玉葱がジューシーです。
カレー味の豚肉がマイルドで上から何もかけなくても食べれちゃうサンド!
バーベキューを思い出します^^
うちは好き嫌いがないのですが、お野菜嫌いの方や、またバーガーだとなかなか、お野菜が採れないので
これだけで両方採れます。

maba5.jpg 

簡単にラップで包んで~テープを貼っただけでお弁当にも持っていけちゃうかも^^

maba4.jpg

 
これにはやはり白いパンが合いますね。
イングリッシュマフィンとかも合いそうです(。◠‿◠。✿)

秋の行楽にお出かけにもいいものですよ。私も今年はまた平等院へ行きたいと思います。^^

**************************************

@バザーゲット品


9月に娘の中学校の文化祭がありました~
テレビに出ているお笑いの方や落語家の方などいらして、面白い講演が聞けました。

その後にバザーがあったので、パパ~って見てさっと一瞬で決めて買いました^^
欲しいものは必ず買う(笑)

baza5.jpg baza6.jpg baza4.jpg

5客セットの和風のココット?グラタンにもなるな~って思って写真を撮ると、一人鍋?にも見えましたw
5客セットで500円です。陶器のスプーンつき。もちろん新品です。直径18cmかな?

baza1.jpg 

ガラス製品のカップは薄いのが多くて割れやすいので、これはほんとしっかりしてました。
こちらも5客セットで500円

baza2.jpg 

それと保温が出来るお弁当箱のセット。これは100円。スープなどもいれられて
便利ですね。だけど誰に使おうかと迷う~1個だけとなるとねw

baza3.jpg 

バザーとかほんと楽しみです。各家庭で使わない引き出物などがありますよね。
それを皆さんで集めるのですよね。
あ・・・・だから今の時代は?引き出物もカタログになり、自分の使うものが選べるのですね。
ちょっと寂しい気もしますが、好みのものではないと使いませんものね。
子供が幼稚園のころのバザーも毎年朝早く、友達と並んで買いました^^
中学校のバザーは初めて行きました^^

だけど・・・どこに入れておくかが問題。
片付けられないと、またバザーに出すことになりかねないものね(;^-^)



トマト   すごく立派なプチトマトを見つけたのでオードブルに使いました! トマトをバルサミコ酢と赤ワインでソテーしたものを、バケットにチーズを塗って乗せただけ。 と、言う簡単な1品です。 小岩井様から頂いたこちらのシリーズ。 ヨーグルトもトロトロで滑らかさに感 ... 続きを読む
トマト
 btp5.jpg

すごく立派なプチトマトを見つけたのでオードブルに使いました!
トマトをバルサミコ酢と赤ワインでソテーしたものを、バケットにチーズを塗って乗せただけ。
と、言う簡単な1品です。

小岩井様から頂いたこちらのシリーズ。
ヨーグルトもトロトロで滑らかさに感動して、発酵バター入りマーガリンも美味しくて
今度からこれを買おうって誓った位でした^^

ぬるチーズもとうとうこれでなくなってしまいました。
パンにやはり塗りやすいですね。
乳製品ってほんとめっちゃ嬉しい頂き物ですね(〃ω〃)

chizu1.jpg 

材料
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大8個
★バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ぬるチーズ・スモークチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バケット・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をお鍋に入れてミニトマトを入れ、お鍋を動かしながらソテーし煮詰める。
仕上げに塩を少々入れ味を調える。

btp2.jpg btp1.jpg 

②バケットはカリッと焼く。(私はフライパンでオイル無しで焼きました)
少し冷めれば、ぬるチーズを塗りますw

 btp3.jpg btp4.jpg

後はソテーしたプチトマトを乗せ、スモークサーモンとパセリを乗せました。
頂いたスモークチーズがあったのでダブルのチーズ遣い!
ワインに合いますよ~
上からオリーブオイルをかけます~♪

btp6.jpg 

トマトが~こっくり~濃くてトロン~ジューシーです。
これはワインが飲みたくなります~~

btp9.jpg 

ちょっと潰してみましょう~~
あ・・・・・・中からジューシーな野汁が~?果汁でなく野菜の汁で野汁が(笑)
いやでももうトマトって甘くて果汁になるのかな。

btp7.jpg 

なんて簡単な1品でしょう。
バケットを焼いているのでバリってした食感にチーズのコクにフルーティーなトマトのソテー
合うに決まってますね^^

こういう簡単な1品があれば、メインを作っている間にワインとお出しできるオードブルになります。
バケットは重宝しますよね。

**********************************

@クラブ!?


娘は中1なのでまだスマホは持たせていませんが、
だけど今はLINEとか問題にはなってはいますが・・・・
LINEで連絡が来るのはもう今の時代避けられないですね。

友達なんかは8割ほどかな?もうスマホを持っている子が多いです。
持ってないお子様はやはり、ママのスマホを借りてLINEをしているみたいです。

だけど悪いことばかりではないですね。
先日、娘がクラブの終わる時間よりも遅くて心配しました。
だけども、それこそ携帯を持ってないので、連絡のとりようがない。


そこで私のスマホに娘の友達のLINEが入っているので、そこから私が聞くことが出来ました^^

幸い、連絡をして5分後に家に帰ってきたのですけどね(;^-^)
高校なんて、次の授業とか、遠足でも班で必要だったりするから・・
使わない!て言うのは今の時代は、無理かもしれないです。


それで、そのスマホの話でなくて(笑)

前回の続きの死語ではないけど、クラブ・・・って死語ですよ!!
学校の授業の後にクラブ活動ってしましたよね?
あ・・・ちなみに?私は小学校は読書クラブ・中学は英文タイプクラブ・高校は社会福祉クラブです。
・・・と見事に運動部に入ってないです(;^-^)
運動や走るのや歩くのさえ?苦手です(;--)

娘の友達にLINEでクラブってもう終わったかな?とかそんな内容を送りました。
それで、娘がすぐ帰ってきたので、そのままごめんな~帰ってきたし。と言う内容を送ると
友達が、クラブって何?て聞いてきたのです。

これには驚き!本当にわからないみたいで、娘いわく~今の時代は
部活と言うそうです。クラブが通じない時代になったのだとショックでした(爆)

いつも仲良くして頂いているONIKOさん が先日の枝豆とチーズのご飯を
おにぎりにして作ってくださいました^^
お会いしたこともあるONIKOさんってほんと凄くいい方で大好きな方。
また会いたいな~^^ありがとうONIKOさん(*´∀`*)

スイートポテト   今回は大好きな安納芋を使い、スイートポテトを作りました。 中に入れたのは、プルーンです♪ 子供の給食でも出ていたプルーンは体にもとても良いですよね。 ~プルーン~サイトより 糖質、脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないのがビタミン類。 皮膚と粘膜 ... 続きを読む
スイートポテト
hrst11.jpg 

今回は大好きな安納芋を使い、スイートポテトを作りました。
中に入れたのは、プルーンです♪
子供の給食でも出ていたプルーンにもとても良いですよね。

~プルーン~サイトより
糖質、脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないのがビタミン類。
皮膚と粘膜を健康に保つビタミンAをはじめ、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC、
細胞の老化を防ぐビタミンE、 補酵素として代謝に関与するビタミンB群などが含まれています。

細胞の酸化を引き起こし、体や脳の老化の元凶とされる「活性酸素」を吸収する力や
ミネラル食物繊維も多く含まれています。

うちの子は3人とも好き嫌いがないのでプルーンも大好きです^^
苦手な方はレーズンでも!レーズンも苦手なら何も入れなくてもw

レシピブログ様×小岩井さ様から頂いた発酵バター入りマーガリンが気になっていたの。
こちらを使わせていただきました。

あ・・そのままパンに塗って食べたらやはりマーガリンと言うよりバターに近いですね!
今までいろいろバター風味のマーガリン系を食べましたが、ダントツ1位です!
驚きでした!さすが小岩井様ですね。もうこれしかいらないほどですよ!!

chizu1.jpg 

材料8個分
安納芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★プルーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g(刻んでおく)
★卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★砂糖・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
★発酵バター入りマーガリン・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(塗る用)

作り方
①安納芋は蒸し器で蒸します。ない方はフライパンに水をはり、底上げして蒸しても!
(私は毎回圧力鍋です。圧力がかかれば弱火で12分。下がればふたを開けます。)
*絶対サツマイモはレンジにかけないほうがいいです。甘さが飛んで別物になります(;^-^)
②熱い間に潰し★をいれよく混ぜる。

hrst1.jpg hrst4.jpg hrst5.jpg

③カップにいれ卵黄を塗り180度余熱のオーブンで20分前後焼く。
今回は生地が柔らかいからもしかして、シリコンでも外せなかったら?と思い
念のためにアルミを中にひいたものと、入れてないもの2種類焼きました。
結果は冷めれば綺麗に外れます!
さすがシリコン^^

hrst6.jpg hrst7.jpg

100均のキャンドゥーで見つけたハロウィンのシール。70枚入りです。
爪楊枝に刺しただけ。^^

hrst2.jpg hrst3.jpg

スイートポテトに刺すだけで、ハロウィンに変わります♪無理やり?w

hrst10.jpg 

アルミがなくてもシリコンが綺麗に外れる結果になりましたが、今回はアルミつきを使いますw
中はしっとり~プルーンがレーズンとは違い柔らかさ、崩れ感も丁度でした!
バターの香りもしてシナモン香る~スイートポテトです。

hrst8.jpg 

いくらでも食べれちゃう~
簡単に焼けるので、お土産にもいいですよね^^

hrst9.jpg 

恐怖のハロウィンレシピを飛ばしてモニターのこちらを先に出しました^^

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

***********************************

@死語?


東京は今日は12月並の寒さだったらしいですね。
こないだは暑い日が続いていたのに、ほんと体調を壊しますね。

関西は寒さはましです。やっと最近シャワーからお風呂にしましたw
お風呂に浮かべるおもちゃが欲しいなと・・・・今日お店で見ました(爆)

そして今日、とうとうホーム炬燵出しました。w

ホーム炬燵ってすでに死語だと指摘されましたが(笑)
なんて言うのかしら?
炬燵と言えば、寝るときに足元に入れるものみたいかな?と思ったのです。

真冬はその足元の炬燵を入れて寝ますが(笑)

先日どなたかのブログで、歯を磨く際のものを歯磨き粉と呼ぶと書いてありましたが
私は何も疑わずにそう読んでいますが、よく考えれば粉は昔のものですよね?
多分・・・

歯磨き粉つけたか?て子供に言いますが、どう呼ぶのかしら(汗)
何だか当たり前に使う言葉が・・・遥か彼方遠い昔の言葉だったりするわけで
すでに、置いてけぼりになっているのかしら?と思う今日このごろです(;^-^)

バタンキューも死語・・・ですものね。
最近では、壁ドン!とか ぼっち ~とかなるほど~と思う言葉がありますね^^
壁ドンって憧れますね女子は~遅いけど(笑)


ハロウィン♪南京でバターナッツコロッケ?! 南京~普通のかぼちゃでバターナッツ味のコロッケを作りました!^^ 意外にバターナッツカボチャってバターとナッツの味がしないですよね。 で、それならとバターナッツ味のカボチャを作ってみようかな? なんて思った次 ... 続きを読む
ハロウィン♪南京でバターナッツコロッケ?!




hrko10.jpg

南京~普通のかぼちゃでバターナッツ味のコロッケを作りました!^^
意外にバターナッツカボチャってバターとナッツの味がしないですよね。

で、それならとバターナッツ味のカボチャを作ってみようかな?
なんて思った次第ですw

まん丸コロッケにしたのですが、普通にニコニコ笑顔を描いていたら、
最後の子?の口だけギザギザにしたら
意外に、カボチャに見えてきて・・・カボチャの顔にしたのです。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスを使います。

 hs1.jpg

材料20個分
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g(正味)
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
天ぷら粉の素・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり位
プリッツなどお菓子・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜

作り方
①カボチャは皮をカットして適宜にカットしてレンジで100gにつき1分半かける。
熱いうにに潰し、バターを入れよく混ぜる。
②玉葱・ベーコンを細かくカットしてオリーブオイルで炒め、塩・胡椒・ナツメグをかける。
それを①に入れよく混ぜる。
③胡桃を潰して②に入れ全体を混ぜる。冷蔵庫で冷やします。

hrko2.jpg  hrko3.jpg hrko4.jpg 

④20個位に丸め、天ぷら粉を適宜に水でといたものを、つけパン粉をまぶします。
(毎回書いていますが、この方法なら、小麦粉と卵をつける手順が省けます)

 hrko5.jpg hrko6.jpg hrko7.jpg

あ・・・奥にパンミミが乗っているものは、長男だけ胡桃がアレルギーなんです。(;^-^)

hrko9.jpg 

⑤180度でからりと揚げてケチャップで顔を描いて上にプリッツのお菓子を刺しカボチャをイメージ。

hrko12.jpg 

鼻を描くともっとカボチャみたいになるかも。
あ・・・・・カボチャに鼻はないけど(;^-^)イメージですよね。

hrko8.jpg 

中身はすでに火が通っているので表面だけカリっと揚げれば完成です。
中身は普通のカボチャの南京が(笑)バターと胡桃のナッツの風味をつけているので
バターナッツカボチャのコロッケとネーミングをつけてもいいですよね。

ベーコンのうまみもあって少しの塩で味が決まります。
上からケチャップをドバ~とかけていただきましたw

hrko11.jpg 

1面にレタスを敷き詰めると、黒いお皿が目立たなくて・・・カボチャの境目も?わかりにくくなるので
ところどころにレタスを置きました^^

hrko13.jpg 

ハロウィン~をイメージして作りましたが、いよいよ少し昨年同様
少しホラーレシピをアップしてみようと思います。(期日の関係で10月終わりになるかと思います)

いえ・・・昨年のがあまりにリアルだったので、今年は押さえ気味に・・・?
なるかと思いますが夫はすでに怖がって?食べてましたw
勇気のある方はまたお越しくださいね^^

初め、タイトルを南京でバターナッツコロッケにしていたのですが、
南京って関西で言うカボチャの呼び名らしいです(汗)きゅうきょ普通のかぼちゃと変えましたw


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

*******************************

@かえるめがねさん5周年

いつも仲良くさせて頂いている かえるママさん のお店の
かえるめがねさんが5周年を迎えられて、お店のロゴのかえるちゃんの飴ちゃんを作られました!
希望の方にプレゼント企画がありまして~頂きました^^


封筒の中にはカエルちゃんの飴ちゃんとチョコまで入っていました^^お手紙つきですよ。カエルさんのシールつき♪

hrko14.jpg 

かえるめがねさんのロゴマークのカエルちゃん、ほんと可愛いですよね。食べれない~勿体無くてw
このイラストがめちゃ好きです( *´◡`)❤
hrko17.jpg 

そしてこちらは、あのレーズンバターで有名な六花亭さんのチョコですよ。

hrko16.jpg 

一口食べてチョコがやはり口どけが滑らかで美味しい~♪さすが六花亭さん^^

お店を5年続けるってほんと大変なことだと思います。
お客様を大事にされるかえるめがねさんだからこそ、続いてきたわけですね。^^

ますますのお店の繁栄を願い10周年20周年とお祝いしたいですね。

かえるママさん可愛い飴ちゃんが我が家にも届いて嬉しいです(〃ω〃)
ほんとありがとうございました^^かえるめがねさんのHPはこちら~


いつも仲良くしてもらっているcatsfamilyさんはお孫さんにいろいろなお料理を
作られてます!レンジで作るソーセージを作ってくださいました。お子様にも喜んで頂けて
嬉しいな。ありがとうございます。



アサヒさんのお料理教室 アサヒさん のお料理教室の第三回目です! 今回はお安い肉でもとろとろ~ブフブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み料理)と その中に入るダンプリング(お団子?)とクリームブリュレですよ^^ このダンプリングって初めての経験でしたが、キッシ ... 続きを読む
アサヒさんのお料理教室

ark36.jpg

アサヒさん のお料理教室の第三回目です!

今回はお安い肉でもとろとろ~ブフブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み料理)と
その中に入るダンプリング(お団子?)とクリームブリュレですよ^^
このダンプリングって初めての経験でしたが、キッシュのような生地を煮込むと~
マフィンにようになるのですよ!めちゃ驚きました^^

そして煮込まれるお肉は、コストコで買われたと言う100g148円の輸入赤身肉だそうです。
これが教室にある備え付けの?昔ながらの給食のお鍋?って言うレトロなもので
アサヒさんがとろとろに煮込まれますよ。^^


わ~こんなにボリュームなお肉~2つ分煮込まれて、試食で食べる分と
お土産にも作ってくださいました!わくわく♪おみやげに弱い女子w
これはアサヒさんが、家から脂肪と筋を取り除かれたもの。
その取り除いたもので、牛筋カレーをお土産に炊いてくれました。

ark6.jpg 

では炒めていきます。
今回は男性が参加されましたよ!

ark12.jpg ark14.jpg

お話がとても楽しい~中川さん。~顔出しオッケーだそうで!
ほんと楽しい方でした^^女性になれと言うか(笑)話が面白くて永遠に聞きたくなるほどでした^^
お仕事がなんと結婚相談所の社長様!FBでもすでにお友達になりました^^

いつか・・結婚相談所にお世話になるかもしれないですものね。
あの・・・熟女好きの男性はいますか?なんて質問をしましたw

ark13.jpg 

お肉が炒まると、余分な水分を捨てます。玉葱を炒めお肉を戻します。

ark3.jpg ark1.jpg ark2.jpg

ここで手作りのブーケルガ二です。
セロリ・パセリ・ローレル・タイム・ネギです。これをタコ糸で結びます。

ark7.jpg  ark9.jpg 

左が入れてすぐ~右が1時間煮込んだもの。わ~色が煮込まれてますよねw
よい香りに包まれます。

ark15.jpg ark16.jpg 

ここにその団子汁?ではないけど、団子の?もとを作ります。ダンブリングと言うものです。
今回はハーブ入りだそうで、ローズマリー・タイム・セージなど。右は私がみじん切りにしてみましたw


ark20.jpg ark21.jpg

キッシュと同じように冷えたバターをきるように入れてハーブや卵を入れて丸めます。

ark19.jpg ark18.jpg ark17.jpg 

これ~~めっちゃ感動でしたよ!
左~そのダンブリングを入れたもの~煮込むとすご~~~い大きく膨れるの!
感動でした^^2倍はなったよ^^

ark23.jpg ark22.jpg 

その間に赤身肉で取り除いた筋とお出しで、アサヒさんが、お土産用の牛筋カレーを作ってくれました。
リンゴがほぼ1個入りますよ~~^^先ほど作ったブーケルガ二を入れて煮込みます。

ark29.jpg ark31.jpg ark30.jpg 

添えるマッシュポテトです。バターが溶けていく~~ねっとりもうたまらない~~
グリンピースが苦手な方が多いですが、私はもちろん~好き嫌いがまったくないので、
大好き(。◠‿◠。✿)バターとハーブで和えます。

ark26.jpg ark25.jpg ark24.jpg 

お皿にとろとろ赤身肉の煮込みとマッシュポテトにグリンピースを沿えて盛り付けです。
もうレストランですよね(。◠‿◠。✿)

ark32.jpg 

デザートのスイーツは、ここへ来て1番に用意されました。冷える時間がいりますものね。
卵黄に牛乳に、私も頂いたバニラエッセンスを入れて出来ますよ!
このバニラエッセンスはすごいですよね~詳しい説明は以前の記事に載せてます~

ark5.jpg ark4.jpg

器に入れてカソナード(ブラウンシュガー)をかけてバナーで焦がしますよ!!

ark11.jpg ark10.jpg 
中はとろとろ~表面はぱりぱり~~です。^^
ほんといいお味!プロの味ですもの^^美味しくてお皿を最後までスプーンでこそげました(笑)
ark34.jpg

前後しますが、試食までの時間は、いつもの美味しい紅茶と(写真を忘れてしまった)
次回のお教室予定のコーニッシュパスティーを頂きました。

ark38.jpg 

中にトロトロ牛筋が入ってますよ!おソースをつけても~との事でHPと言うおソースです。
何もつけなくても、これだけでも十分美味しかったです^^もうこれ1個でお腹もいっぱいになりましたw

ark33.jpg 

ではその試食です~~
ブフブル二ギョン~お肉がもうトロトロですよ!赤身なんて信じられない。
グリーンピースも癖がなくてほんと美味しかった。
マッシュポテトが滑らか(。◠‿◠。✿)

そしてあの団子?ダンブリングって言うもの。
初め、団子汁をイメージしていたのでもっとお団子みたいなのと思っていたら~

ark37.jpg 

中身を見てください!ハーブの香るとてもふわふわなマフィンのようなもの。
これは人生で初です。煮込んだらこんな風になるのですね。
おソースをすいとても美味しかったです( *´◡`)❤

ark35.jpg 

家に帰りお土産で頂いた牛筋カレーです。お肉がトロトロですよ(。◠‿◠。✿)
大好きな牛筋のカレー。それも赤身肉から出た筋を使われたなんて^^

ブフブル二ギョンも頂き家族で分けました。
夫はグリンピースがそんな好きではないのに、癖がなく食べやすくて美味しい~~って言ってました^^
お肉も柔らか!って家にいながらアサヒさんのレストランのようなお料理をいただけました^^

ark27.jpg ark28.jpg 

それと前回のお教室では、キッシュ作りでしたが、生地だけ焼いたものを家に持って帰ったら
満員電車で・・少し割れてしまい、朝に再度キッシュの皮から作りましたよ♪

ベーコンとパセリ入り~キッシュロレーヌです。前回のレポはこちらから~


kkiki2.jpg 

美味しく家族で頂きましたよ^^
今回で3回目のお料理教室は、お料理だけなくアサヒさんの、めっちゃ楽しいお話も聞けますw
この日、夜になってもお腹が満足して夕飯が食べれないほどでした!


だってあの、ブフブル二ギョン~2杯もおかわりしたんですもの。参加者全員おかわり~~♪
お料理だけでなく、アサヒさんのお人柄~ほんととても素敵な女性です(〃ω〃)




みちグル定期便 前回、幻の枝豆を頂いて簡単おもてなしご飯を作りましたが、 そのサイト『みちぐる』様では月1回、全国の道の駅の商品が届く 『みちグル定期便』というのがあります。 サイトでは、全国1030駅の道の駅の基本情報の他に、道の駅のご当地グルメの口コミを投稿 ... 続きを読む

みちグル定期便

gn12_201410171127512b2.jpg


前回、幻の枝豆を頂いて簡単おもてなしご飯を作りましたが、
そのサイト『みちぐる』様では月1回、全国の道の駅の商品が届く
『みちグル定期便』というのがあります。

サイトでは、全国1030駅の道の駅の基本情報の他に、道の駅のご当地グルメの口コミを投稿・閲覧できます。
道の駅が出店するような形の通販サイトは日本で!だそうです。

今回私に、モニターをとお声をかけて頂きまして、早速その定期便を頂きました♪

さっそくダンボール箱を開けました。

gn18_2014101711283442e.jpg 

『道の駅南魚沼雪あかり』のセットです。

●南魚沼産コシヒカリ『天地米』
●かぐらなんばん
●石坂まいたけ
●安納芋
●巻機なんばん味噌

お米~魚沼産って聞くだけでも美味しそうなのに~!

お米のおいしさを証明するもののひとつに、タンパク質含量というものがあります。
その含量が6.5以下のものだけが“コシヒカリ”を名乗れるのですが、
この天地米は、6.3以下のもののみを使っているため、もちっとした食感を持ちながらも、
べったりしすぎない抜群に良い食感のお米に仕上がっています。

gn11_201410171127496e1.jpg 

新潟のご当地野菜「かぐらなんばん」。

 見た目はゴツゴツとしたピーマンのようですが、味はトウガラシのように辛く、
肉厚なのが特徴です。形が御神楽に似ていることから「かぐら
の名前がつきました。
 辛みが強く、素手で調理すると辛みが素手に染み込んでしまうほど。
調理する際は必ず手袋を装着し、調理中は絶対に手で目を触らないで!


ピーマンだと思って写真撮ってました(笑)
袋って知らずに触ってました(笑)目は触ってなかった^^
辛いもの大好きなので楽しみです♪

gn5_2014101711264169d.jpg 

そして、大きさ、肉厚、豊かな香りが特徴のまいたけです。
一斗缶を使った特殊な作り方をしており、天然物に近づけるため余計な肥料などは与えていません。
 苦労と工夫を重ねて作られる「石坂まいたけ」、一度食べると、他のまいたけはもう食べられません。

うんうんすごい立派なまいたけに驚きました!
めっちゃ身がしっかり~ぎっしりしてます^^香りがいい~♪

gn6_20141017112717228.jpg 

そして、ねっとりとした食感と糖度の高さが特徴の安納芋です。
スイーツのような甘さですが、スイーツを食べることを思うと、ずいぶんカロリーオフになります。

今ではこれ自体がスイーツだ~なんて言われるほどですよね。

gn8_20141017112720eff.jpg 

先ほど紹介した神楽南蛮を使ったお味噌です。
 古くから地元で作られている郷土料理の一つで、ピリッと辛い神楽南蛮と味噌の相性は抜群です。
 温かいご飯と一緒に食べると、何杯でも食べられてしまいます!
お茶漬けや炒めもの・野菜スティックにも相性抜群。

gn13_20141017112752c59.jpg 

ではでは~早速お米~新米頂きました。わざとおこげも作ってみました^^
もっちりしていて、香りがお米なんですよ!
変な例えですが、お米の香りってこれだったんだ~って( *´艸`)
いつものご飯はお米の香りが違う・・・゚゚・(×_×)・゚゚

gn16_20141017112831bff.jpg

 途中で、先ほどの なんばん味噌を乗せました。
辛くてご飯が進みます~ピーマンに似た香りもして、「かぐらなんばん」が使われてるからね。
こういう珍しいものって現地に行かないと食べれないですものね。
は瓶を開けては何度も、ええ香りやわ~と匂いでました(爆)

gn20_20141017172221b7a.jpg 

おこげをわざと作ったので、圧力鍋の底に少し残るおこげに、そのまま水を入れて、
おかゆさんを炊きました。最後の1粒も残さず完食しましたよ^^ほんと美味しかった。

gn17_2014101711283305e.jpg 

まいたけの~肉厚は他にはないです!
噛み応えがあってオリーブオイルで焼いて塩をかけただけ~
キノコの持つ水分もジュワ~って染み出て香ばしくてほんと美味しかったです!
美味しい素材ってシンプルに食べるのが1番ですよね。

gn21_2014101718133104b.jpg 

この前日に餡子が食べたくなり、炊いておいたのです。
で、この日、お昼前に急におはぎを食べたくなり、作りました!
圧力鍋で餡子も、もち米も、簡単に作れます~もち米は作れないけど(笑)
中のもち米のあのなんて言うんだっけ?(;^-^)
詳しい作り方は以前載せたこちらから~

それで、どうせなら?安納芋を入れてみよう~って思いました^^
餡子の上にこの安納芋を蒸した後、輪切りにしたのを乗せて、
もち米を乗せて包みました!

gn1.jpg  gn2.jpg gn3.jpg 

手作りのおはぎは、やはり最高ですよ!
食べたくなると、すぐ作ってすぐ食べれます^^

私は粒餡派

gn14_20141017112754bca.jpg 

中身が気になる~~~
って事で、カットしてみました~~
きゃ~~もっちりおはぎの中から~安納芋が~~

すごいオレンジ色マンゴ~入れたっけ?って思うほどの色ですね。

gn15_20141017112755164.jpg

餡子とお芋さんは合いますものね^^

だ・け・ど最後は、安納芋の断面図でさよならです(。>0<。)
安納芋
ねっとり~まるで宣伝?のように撮れました(笑)
これだけでスイーツですよね。甘くてネットリ~
それでね・・・・・・

gn9_20141017112721fd6.jpg 

子供のころからの食べ方~
マーガリンを塗り塗り~(*❛ ◡ ❛*)
マーガリンが溶けます。至福の時ですね・・・私服の時ではないですよ!w

gn10_20141017112723eaf.jpg 
もう・・・ノックアウトですぅ(〃ω〃)

そんな充実した、みちぐる定期便の11月発想便の
『南魚沼雪あかりセット』お申し込みはこちらから~

食欲の秋とは言うけど・・・言うけど・・・?
美味しいものを目の前に食べないわけないわ~
食べたい~でも痩せたい~とは。。。いつの時代の歌い文句であれ?
永遠にそう願う女子たちの心の叫びだったー。w




カボチャスープ   カボチャの美味しい季節が来ました。カボチャ好きはもう、何事にも負けないほど(笑) 最近よくみかける、バターナッツカボチャ。 これでシンプルなかカボチャスープを作りました。 何年も前から、知り合いの人がこの、バターナッツカボチャが好きだと聞 ... 続きを読む
カボチャスープ
kabo7.jpg 

カボチャの美味しい季節が来ました。カボチャ好きはもう、何事にも負けないほど(笑)
最近よくみかける、バターナッツカボチャ
これでシンプルなかカボチャスープを作りました。

何年も前から、知り合いの人がこの、バターナッツカボチャが好きだと聞いていたのです。
だけど当時なかなかこちらでは、あまり売っていなかった。

バターとナッツの香りがするの?って聞いたことがありましたが、以外にそうではなく
普通のカボチャよりネットしりしてるけどそんなに違いもわからないよ。とも聞きました。

だけど食べたくて仕方なかった私の目の前に突然現れたバターナッツカボチャ
初めて知った日からなんと3年の月日が流れていました。
そう~どんぶらこ~どんぶらこ~と川を流れてきました・・・・・

そんなわけはないですね(笑)


kabo4.jpg 
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~♪

hs1.jpg 
バターナッツかぼちゃのスープ


材料5人分
バターナッツかぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(正味350g)
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(3ふり位)


作り方
①バターナッツカボチャの皮と種を取り、薄くカットする。玉ねぎを薄切りにする。
②お鍋にバターを入れ、①をよく炒め、水と★を入れ柔らかくなるまで煮る。
③粗熱が取れれば、ミキサーのかけお鍋に戻し、牛乳を入れ火を通す。
仕上げに生クリームとナツメグを入れる。

kabo3.jpg kabo2.jpg kabo5.jpg

器に入れオリーブオイルとパセリやブラックペパーなどをお好みで入れる。

今回、以前大阪へ行ったときに気に入って買ったペパーミントグリーンのスープカップです。^^

kabo9.jpg 

色も好きだけどフォルムも好き(。◠‿◠。✿)
中の白い線の部分が立体なんですよ^^たまには100均でない器もいいものですね( *´◡`)❤

kabo8.jpg 

バターナッツカボチャはスープにとても合うそうですよ^^

 kabo11.jpg


サイトより~

@バターナッツカボチャは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつです。
近年、日本でも人気が高まってきました。

海外から入ってきた品種ではありますが、西洋カボチャの仲間ではなく、
植物分類上は日本カボチャと同じ仲間になるそうです。。繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。
バターナッツは固定種なので、食べた後、取り出した種を翌年蒔くとちゃんとバターナッツが収穫できます。
ゴーヤの緑のカーテンと同じプランターに混植してもちゃんと実がなりますよ。

おもしろいですね~種植えしたいけど、お花も育てられないから無理かも?
だけど家に、バターナッツカボチャのカーテンがかかれば?嬉しいなぁ~~( *´◡`)❤

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

**************************************

@ハロウィンリーフレット

ハロウィンがまたまた近づいてきましたね。
カボチャをどうしてもイメージしてしまいますね^^


以前載せましたが、ハウスさんのおうちでハロウィンのリーフレットの現物?が届きました♪


panpan1.jpg 

私のはパンプキンクリームで作るポークサンドです。
電子書籍からもダウンロードもできるみたいです~

panpan2.jpg 


カボチャで何かまた作りたいと思います。昨年は恐怖の指ドーナツを作りましたw~

あまりに怖いのだと、イメージダウンしそうだしな・・・(←とっくの昔にイメージダウンしてるか(笑))



*2015年おもてなし日記の書籍に掲載されたレシピです→★ 串カツって串に刺すだけでも雰囲気出て、いくらでも食べれちゃいますね。 子供のころ、 子供たちが大勢集まると、田舎の伯母の家で伯母と姑さんが、 大量の串カツを揚げてくれたのを今でも思い出します。 京都 ... 続きを読む
kus1

*2015年おもてなし日記の書籍に掲載されたレシピです→

串カツ
って串に刺すだけでも雰囲気出て、いくらでも食べれちゃいますね。
子供のころ、 子供たちが大勢集まると、田舎の伯母の家で伯母と姑さんが、
大量の串カツを揚げてくれたのを今でも思い出します。
京都の田舎にある伯母の家には、大きな縁側があって、居間には炭を入れた炬燵があったのです。
母方のイトコ10人が集まるとそれは賑やかでした。

伯母たちが揚げてくれる串カツの量に、子供たちは大喜び。
今で言うバイキングみたいでしたよ(笑)
今でも串カツを見るたびにこの時のことを思い出します^^
伯母は若くで亡くなってしまい、今ではもう食べれなくなってしまいました。
母とは別のお袋の味?ではないけど私には思い出の味なんですよ。
今回は串カツのおソースをアレンジしてみました^^
今月頂いたレシピブログ様×小岩井様から頂いたヨーグルトとチーズ使います。
chizu1.jpg 
カロリー6分の1になるマヨネーズのおソースですよ^^
生乳100%のヨーグルト~まあなんて滑らかなのでしょうか!
とろとろ~~癖もなくほんと食べやすくて美味しい(〃ω〃)
数字フェチなので・・・軽量スプーンが好きw
kusika19.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カロリー6分のカレーマヨソース
材料
ヨーグルト・・・大さじ2
マヨネーズ(カロリー半分使用)・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ半分
砂糖・・・小さじ半分
にんにく・・・小さじ半分
塩・・・ひとつまみ
作り方
①すべての材料を合わせるだけ~♪
カロリー半分のマヨを使えば、マヨネーズの6分の1になります^^
kusika21.jpg 

串カツはお好きな具でいいですよね^^
うちは今回、バナメイの海老~お安いです。14匹で200円かな?
海老・人参・鶉の卵・ピーマン・チーズです。
チーズを揚げても美味しいですよね。
チーズは今回頂いたオードブル用のオニオンとサラミ入りのもの。半分にカットして使いました。
kusika17.jpg kusika18.jpg
いつも書いているように、天ぷらの素を水で溶いたのをつけてからパン粉です。
(これなら小麦粉・卵をつける肯定が省けるので)
人参は柔らかくなるまで茹でてから衣をつけると、早いです。

180度の油でからりと揚げます。
kusika1.jpg kusika2.jpg kusika3.jpg
串カツを丸く並べて真ん中にカレーソースをおいて完成。
イッタラのプレートに、カレーマヨを入れたのは100均の黒い器。ふた付で100均はお安いですよね。
kus2

マルク家には珍しく海老です。あまり買わない~~。天ぷらをする時でも竹輪になります(爆)
串に逆にさしてみました。食べるときに便利かなと思いました。
ks3

鶉の卵はもってこいですね^^鶏の卵なら大きすぎて器に乗せるとアンバランスですもの(笑)
ks4

そして以外に人参を茹でてから揚げると美味しいですよ。天ぷらも美味しいもの。
ks5

緑のものがあると嬉しいです。しし唐とか~三度豆とか。
今回はピーマンが家にあったのでカットして使いました。
ks6

そして頂いたオードブルのチーズ。オニオンとサラミを使いました。
これぞワインに合いそうです( *´◡`)❤
ks7

 カレーマヨソースにつけて頂くのもいいですよ^^
いつものおソースと2種類置いて中身の具により分けてもいいかも^^
ks8

あぁ・・・・・・・沈んでいくわぁ~~~wハフ~~(*゚m゚*)
ks9

揚げ物をマヨネーズで~それでもカロリー6分の1になるので罪悪感ナッシングです^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



************************************


@台風


今回の台風19号は全国各地を横断して行きますが、皆様大丈夫でしょうか。
滋賀は以外に思ったほどでもなく、風が少し強く吹いているくらい。(記事下書き中は)

雨はまだ17時現在でパラパラです。が遊びに行っていて、歩いて傘もささずに帰ってきました。
いや・・・濡れたと思うけど(;^-^)

先ほどベランダのものを、部屋に入れました。
窓から横着して入れたら・・・・・・雨が入っていたのか?
部屋に置こうとして、置物中に水が入ってたらしく、反対向いてしまい
水がそばにあったWii Uにジャ~~~ってかかりました(;^-^)
幸い何とか弾いたみたいで?使えるようでした(汗)

せっかくの3連休なのにね。行楽場や旅館ホテル観光地の方の売り上げにも響きますね。
せめてがズレていたら・・・・・と思うニュースが最近ほんと多いですね。。。。

書くとここでは収まらないので(;^-^)これくらいで~おいとまします(;--)


皆様どうか風がきつい間は外に出ないようにしましょう。
仕事がある場合は言ってられないですけどね(;--)

お野菜シャキシャキ鶏ハムの生春巻き   生春巻きって何を巻いても美味しいですよね^^ お野菜なんて山盛り入れても、子供もパクパク食べてしまいます♪ 今回はシャキシャキお野菜に レンジで作る鳥胸肉のいつものハムと クリームチーズソースを巻き込みます。 上にかける ... 続きを読む
お野菜シャキシャキ鶏ハムの生春巻き
nam17.jpg 

生春巻きって何を巻いても美味しいですよね^^
お野菜なんて山盛り入れても、子供もパクパク食べてしまいます♪
今回はシャキシャキお野菜に レンジで作る鳥胸肉のいつものハム
クリームチーズソースを巻き込みます。

上にかけるおソースはハニーマスタードチーズソースなんて作ってみました♪

レシピブログ様×小岩井様の乳製品が当選しました。
乳製品ってお高いしでも毎日採りたい食材。とても嬉しいなぁ(*//∇//*)

chizu1.jpg 

お野菜がやっとお安くなってきましたね。
一時レタスなんて1個300円。買えなかったです。やっと1個100円程度に落ち着きました^^
私も家族も人参が大好き~今回は生春巻きに人参の生も入れちゃいます♪

レンジで5分で作る鳥胸肉のハムはもう我が家では定番。
一時ブームになった鳥ハムより作るのが簡単で早い!
以前載せたレンジで5分で作る鳥胸肉のハムの作り方は再度書きますね。
鶏胸肉300gに塩小さじ1弱と砂糖小さじ1をよくすりこみ、15分ほど置いてからレンジで調理します。
私は、ルクエを使います。下にネギ10cmと生姜3枚ほど引いて鶏を乗せ、酒大さじ1をかけ
600wで5分。冷めるまで蓋を開けず、冷めたら冷蔵庫で冷やすと薄くカットできます。

nam12.jpg 

上にかけるハニーマスタードチーズソースの作り方
材料
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ぬるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

作り方
①ボールにオリーブオイル・塩以外を入れてよく混ぜる。
②オイルを少しづつ入れてその都度よく混ぜる。塩を最後の入れると味がしまります。
*オイルを一気に入れると乳化せずうまく混ざりません。

nam19.jpg  nam7.jpg  nam18.jpg

生春巻きの作り方

材料(4本分)
人参・・・・・・・・・・・・・・・半分
きゅうり・・・・・・・・・・・・・1本
サニーレタス・・・・・・・・・8枚
鶏ハム・・・・・・・・・・・・・・8枚(作り方は上記の★を見てください)
ぬるチーズ・・・・・・・・・・・適宜
生春巻き・・・・・・・・・・・・・4枚

作り方
①人参ときゅうりは細千切りします。
②レンジで作る鳥ハムを薄切りにする。

nam10.jpg nam9.jpg chire6.jpg 

生春巻きはすぐ柔らかくなるので、必ずお皿に具をセットしてから水に漬けるといいですよ。
まだ固い?と思ってもお野菜からでる水分で巻いていくうちに丁度になります。

③サニーレタスの上に鶏ハムを2枚、上にぬるチーズ塗る。(これをお皿の上に置いておく)
④生春巻きを水に上下さっと3秒ほどつけ、③を乗せ上に胡瓜と人参を乗せる。
⑤締めながら巻いていく。4等分にカットします。

nam1.jpg nam2.jpg nam3.jpg

nam4.jpg nam5.jpg  

何でもないお野菜が生春巻きで巻くとあら不思議~ほんといくらでも食べれちゃいます。
鶏ハムに塗ったぬるチーズがやはりコクになっていますよ^^

人参もシャキシャキでほんと生が美味しですよ。

nam16.jpg 

 トップで使った写真のように上からハニードレッシングチーズソースをかけて頂いても、漬けて頂いても♪
具をしっかり入れてきつく巻くと横から見ても具が詰まってます^^

nam11.jpg 

生春巻き4枚でかなりのお野菜が巻けちゃいました。

海老やお造りなどなくてもお安い鳥胸肉のレンジで作る鶏ハムが結構合いますよ!!
中に塗ったのや、おソースにもダブルのチーズ使い。

nam14.jpg 

長い食器って使い勝手いいですよね。
今回は以前買ったニトリの器~とおソース入れもニトリ^^

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


**************************************

@パソコンが壊れましたパート?


あはは~
笑うしかありません。以前何度も何度も書いたPCが壊れた~とかPCほかしたい~の続きですww
え・・・と かいつまんで書くと(かいつまんで書けないけどw)

買って1ケ月半で壊れて修理に出し、マザーボードを交換。(KDDIさんと電話で6時間半通話しながらデーター救出もしました。耳が痛かった)
戻ってきた日に不具合。でもしばし使うと、また3ケ月後に同じ症状。
強制終了を10回以上。
電話でかなり問い合わせても強制終了しか電源が落ちず。

不具合が出る日と、出ない日があるのですか?あ・・・それでは工場に来る時に不具合がないなら
こちらでも見つかりませんね。て返事でした。
で、2回目の修理

それで、こないだ突然IEが使えなくなり、その3日後に全く電源がつかなくなりました。
電話でもう・・・交換とか買い取りとかできないのですかと聞いても出来ないそう。

そして買って半年たたないのに修理が3回目です。
KDDIさんもあまりな対応に心配して電話くださいました。
なんていい会社なんでしょうか^^

それで今回もマザーボード交換て言われるから、いや・・・1ケ月前にマザーボードを交換されたのに?
と、いろいろ聞いたのです。
で・・・最終中身と外身を交換しました。との連絡が来ました。

それ・・・全部交換ではないの?と思ったけど交換ではなくあくまでも中身と外身の交換らしいです。
て。ことで本日、中身と外身の交換が戻ってきました^^

でももう怖くて使えないです。
データーがその都度消えるし、大事なメールも消えるし、その都度メールの設定など
KDDIさんに遠隔操作でしてもらってます。半年で4回です。夫のPCにも修理中使えるようにメール設定もしたから。

息子も大学で出すノートをこれでしていたので、毎回消えちゃいます。
もしかして・・・・来週PC買に行くかもしれないです

さすがにもう信用できなくなりました。疲れ切りました(;^-^)
で。。。まだ繋げてません~~(汗)一応繋げるけど(;^-^)

PC不具合はほんと困りますね。もうPC壊れた~~って記事を書きたくない。せめて1年位は(;^-^)