~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2014年09月

カレーフライドフィッシュ   カレー風味のスパイシーなフライドフィッシュのデリサラダです。 カレイの冷凍の切り身を買ったので、それにカレー粉をまぶして揚げたものを 葉野菜の上に乗せて  上からドレッシングの変わりに、 カレー風味のタルタルをかけました^^ ... 続きを読む
カレーフライドフィッシュ

katara21.jpg
 

カレー風味のスパイシーなフライドフィッシュのデリサラダです。

カレイの冷凍の切り身を買ったので、それにカレー粉をまぶして揚げたものを
葉野菜の上に乗せて  上からドレッシングの変わりに、
カレー風味のタルタルをかけました^^
ダブルのカレー風味を思う存分味わえます♪

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスを使いました。


キャプチャ9 

毎回おなじみの自分でブレンドしたカレー粉
●)クミン・ターメリックを各小さじ1、レッドペパーを小さじ半分で作ります。


kkk10.jpg 

今回揚げるお粉を片栗粉でなく上新粉(米粉)を使いました。
凄く均等にお粉がつくので驚きました!
片栗粉よりお勧めです!!


材料
カレイなど白身の切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
葉野菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(レタスやサニーレタスなど~今、レタスが高いので小松菜を使いました。)
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
赤パプリカ・貝割れ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★上新粉(米粉)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2.5(上でブレンドしたもの●)全量)
*揚げ物の場合少し辛さがあるのでお子様にはレッドペパーを調整してくださいね。
大人はスパイシーで病みつき^^

塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

~カレータルタル~
ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1
らっきょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方
①カレイは塩をフリしばらく置いてから水気を取ります。 臭みをとります。
粗挽き胡椒と下味に塩を適宜ふり一口サイズにカットする。
②★の中にカレイを入れ180度でからりと揚げる。

kat2.jpg kata3.jpg kata1.jpg

下味に塩味がついているのでこのままでも頂けます^^塩気により味が変わりますが(;^-^)

katara4.jpg 

カレータルタルを作ります。
①ゆで卵は適宜にカットしてキュウリは塩をかけしんなりしたら、水気を絞る。
ラッキョも適宜にカットしてすべての材料を合わせるだけ。


kata5.jpg kata6.jpg

今回はレタスが高かったので(;^-^)小松菜をつかいました。
レタスでもサニーレタスでもサラダ菜でも何でもいいですよ^^
適宜にカットして下につめ上にカレイの揚げたもの、プチトマト、パプリカをのせ
上からカレータルタルをトバ~ってかけます。

katara7.jpg katara9.jpg katara8.jpg

彩りに上から 貝割れ大根を乗せました。ハーブよりお安いしね(;^-^)
カレー風味のタルタルがいろいろ使えそうです!!
玉ねぎよりラッキョを使うと早くて便利ですよね。
ピクルスの変わりもかねています^^

カレー風味のフライドフィッシュもサクサク頂けます。
生の小松菜も美味しくいただけますよ^^

katara3.jpg 
ふたをして100均のシールを貼るだけでデリ風?シールだけって簡単すぎた(;^-^)
だってこれ家用だもん(笑)
katara5.jpg 

カレーやはりスパイスから作ると違います! って毎回書いてますが~
ただいまはまり中(〃ω〃)

カレータルタルをサラダカップの中でグリグリ混ぜて頂くと
お口にタルタルがつくかもしれない?それ位こんもり乗せてもいいですよ(*゚m゚*)

ったくもう!ついてるぞ!』
ってあの人が指でふき取ってくれるかもしれないですよね?(*//∇//*)
その後、そのをどうするかって話ですね。
そのまま食べてくれたらオッケー!?ティッシュで拭かれたら少し残念。

口についたのさえ?スルーされたら・・・ショック以外の何者でもない?!

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

************************************

@夏??

こないだは、名残惜しいに 寂しささえ感じていましたが
最近は またまた夏日が続いています。

半袖を毎日来ていますし、空の太陽だって 容赦ない照らしっぷりです。
顔にがんがん当たるので日除けの傘は外せません。

クーラーや扇風機さえいらないもののとは言いがたい 気候ですね。


先日、このまま行くと、京都の紅葉クリスマスになるかもよ?
と・・・かもよ?とは言われてませんがw
そんな話をちらりと聞きました。

クリスマスに紅葉?ホワイトクリスマスが余計に恋人たちの
クリスマスを祝福してくれる~~なんて
誰も思わないでしょうし。

やはり日本ならではの四季は味わいたいものです。
特に京都はそういう意味でも四季が存分に楽しめる街並み。


クリスマス時期の息がはぁ~~って白くなる頃
木々たちは、こぞって真っ赤な紅葉になるのでしょうか?
サンタさんも紅葉を帽子につけてやってくるのでしょうか。

秋と冬が同時に来るなんて 四季が三季になっちゃいますよ。
もう娘の学校では、インフルエンザが流行っているそう。早ッ!(;^-^)  
わ~い30日だし以前書いた、記事の下の広告が出なくなりました~~やっとだわw


 

アサヒさんキッシュ   アサヒさん のお料理教室2回目はキッシュ特集でした! キッシュってタルト生地を焼くと、縮んだりする悩みが皆さんありますよね。 いろいろされたアサヒさんがそんな、縮まない方法も教えてくださいますよ。 今回は ●アロマティックサーモン ... 続きを読む
アサヒさんキッシュ
asaki2.jpg 

アサヒさん のお料理教室2回目はキッシュ特集でした!
キッシュってタルト生地を焼くと、縮んだりする悩みが皆さんありますよね。

いろいろされたアサヒさんがそんな、縮まない方法も教えてくださいますよ。
今回は

●アロマティックサーモンとアスパラガスのキッシュ
●キッシュロレーヌ
●スパイシーアップルパイ

の3品を作り参加者で頂きます。

そして今回のお土産は、自分たちで捏ねて焼いたタルト生地(ショートクラストペイストリー)
を頂きました。
下焼きまで出来ているので、後はもって帰り自分で具を入れて焼くだけの状態です!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

タルト生地(ショートクラストペイストリー)を作りました。
お粉にバターを入れてナイフでカットして手ですり合わせていくの。
便利な道具のあるかたは、使いますが教室にはないのでナイフで代用。^^

生地がまとまれば冷蔵庫で30分以上寝かせます。
これをみんな自分の分を作り、一人1台ずつ下焼きまでして、お土産になりました^^
私はドン臭いので、生地が皆さんの中で1番下手ぴぃでした(笑) 恥ずかしい(;^-^)
でも一応焼けましたよ^^

asaki14.jpg asaki22.jpg asaki21.jpg 

アサヒさんのさすがの手順~黄金の手はみるみる綺麗なタルト生地へと形が出来ていきます。
本には載ってないような方法も教えてくださいますよ^^

asaki17.jpg asaki18.jpg asaki19.jpg

今回はタルト生地を焼くときの重石が人数分ないので、お安い お米を代用されてました。
何度も使えるの高い重石を買わなくてもいいそうです。

asaki39.jpg 

ほら~縮まず焼けてます^^ 凄い綺麗ヾ(*´Q`*)ノ
この型も100均商品の200円のものだそうです^^

asaki20.jpg 

次に中身です。
アロマティックサーモンとアスパラガスのキッシュのサーモンの下処理からです。

中に入れるサーモンは、ミルクとスパイスを入れて煮出しそのまま 数時間置いておいたものを使います。
こういう下準備って凄く仕上がりが変わるから大事ですよね。

最近時短時短~と流行ですが、手をかけるとこは、やはりかけて、抜くとこは抜くのが1番ですね。
アスパラガスとチーズをたくさん入れます。
もう1種類はベーコンを焼いたものとパセリです。


asaki28.jpg asaki27.jpg asaki26.jpg

2種類をタルト生地に詰めたもの。

asaki13.jpg asaki12.jpg

中に入れるアパレイユ(卵液)も中身により少し変えてられますよ。

asaki32.jpg  

こちらはスイーツの
スパイシーアップルパイです。
バターを溶かしてスパイスをたくさん入れて液状になるまで炒めてからりんごを投入。少し煮ます。

 asaki23.jpg asaki24.jpg asaki25.jpg  

アップルパイの上の格子の生地を目の前で綺麗にカットしてコツを教えてくださいます。 
凄い感動でみなで見ていました。^^

 asaki31.jpg asaki30.jpg  asaki29.jpg 

ここまでで休憩タイム
アサヒさんのご主人様があの美味しい紅茶~ヨークシャンティを入れてくださいました。
お変わり自由(笑)

取っての向きと列が綺麗ですね~こういうの好きすき~~╰(✿´⌣`✿)╯

asaki36.jpg 

ここでアサヒさんが次回のデザートで作るクリームブリュレを持ってきてくださって紅茶のお供に^^
バーナーであぶりお砂糖を焦がします~
めちゃめちゃ美味しいクリームブリュレでした。もうごと舐めたい衝動を抑えて何とか
スプーンだけにしました(笑)

asaki38.jpg asaki37.jpg 

ここでアサヒさんのご主人様がエッグベネディクトにかかるオランデーズソースを作ってくださいました。
こちらで女性陣がいっせいにカメラを向けます(笑)

asaki5.jpg 

バターに卵にレモンです。
豪快なバターの量ですがやはり美味しいヾ(*´Q`*)ノ
これをキッシュにかけていただきますよ。

asaki8.jpg asaki9.jpg

こんな綺麗な黄色。もちろんエッグベネディクトとしていただけますよ^^
私はお初でおソースを頂きました。バターが多いけど、あっさりとたくさん食べれるんですよ!!
レモン入りだから?と言われました(笑)
女性には危険なほど食べたくなる美味しさでした!!

asaki6.jpg 

なんと綺麗なキッシュでしょうか?
2種類とも完璧なお姿^^

asaki1.jpg 

アスパラの ええ匂いでした。(関西弁で言うと)(笑)

asaki3.jpg 

アップルパイも焼けましたよ。
スパイシーでバターのいい香り。久々に食べます^^
小さい頃母がアップルパイを焼いてくれたのをふと思い出しました。


asaki4.jpg 

そしてアサヒさん手作りのラズベリーのドレッシングのサラダ~めちゃ美味しかった。
女性は特に大好きだと思います。ほんと美味しいサラダでした^^
asaki33.jpg


こちら~焼きたての熱々をカット したので、残念ながら生地が柔らかすぎて
少し崩れてしまいましたが、その熱々のキッシュ!!
もうトロトロ~熱々~~凄く美味しかったです。
冷めてからカットすると綺麗な形になるけど、こんな出来立てを頂けるなんて
最高でした。(〃ω〃)

ご主人様の作られたおソースが合うこと!!

asaki10.jpg 

熱々アップルパイは上から生クリームをドバ~~とかけて頂きますよ!
アップルがスパイシーで柔らかくて、甘さも丁度なんです! いくらでもたべれちゃう~~
3種類とも完食しましたよ(笑)


asaki7.jpg

ほんとうに美味しい幸せな時間でした!!
今日は間違わずに切符買えました(;^-^)、前は高槻までなのに大阪駅まで買っていたのです。

いつものエプロンが見当たらず~~
かえるママさん から以前頂いたエプロンをつけました^^可愛いエプロン!
自分撮りです(爆)

ピンクの大きなリボンもついていました^^
腰から下が写ってます(笑)
腰から上は写せませんものね(;^-^) だって~ 鼻の穴が写るでしょ?なんてね(笑)

asaki35.jpg 

大阪はこの日も真夏の暑さ。日差しがきつかったです。秋は足踏み状態かな。(;^-^)
アサヒさん本当に美味しかったです^^ありがとうございます。(〃ω〃)




ハッシュドビーフ    少し煮込み料理が食べたくなってきたこの頃。 コストコで買ったプルコギのタレが大2本入りだったので、少し残っていました。 何かに使えないかな?と思っていると、買っておいた お安い牛肉が目に付きました。 これを使って煮込んでみたら~ ... 続きを読む
ハッシュドビーフ 
1ff544aa.jpg
 

少し煮込み料理が食べたくなってきたこの頃。
コストコで買ったプルコギのタレが大2本入りだったので、少し残っていました。

何かに使えないかな?と思っていると、買っておいた お安い牛肉が目に付きました。
これを使って煮込んでみたら~
とても合うので、我が家定番の煮込みになりました。

と言っても実はこれ夏休みに作っていたものをなかなかアップできず今頃です(笑)
季節的にも今が丁度かな。

よく買う お気に入りのスーパーのお肉屋さんは ひき肉でも100g100円程度ですが、
赤みが多くお肉の味がします!
よく脂だらけの白ポイひき肉ありますよね(;--) あれは買わないです。 

で、そこのお肉屋さんの1番お安い牛肉は 100g150円。それを500g買って
焼いて時々食べていました。^^ 牛肉はなかなか買えません(;^-^)

忙しい日の夕飯はそれになります(;^-^)
お肉を焼いてお野菜を用意して レタスなどで巻いて食べるので早くて楽なので~!
今回はこれをプルコギのタレで煮込んでハッシュドビーフにしました。

材料 4~6人分
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★ブルコギのたれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
★赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トマト缶半分
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トマト缶半分
★コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2枚
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ポーションミルク・ご飯・オイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①オイルをひいたフライパンにニンニクを入れ、玉ねぎの薄切りをさっと炒める。牛肉も入れ色が変われば
小麦粉を入れて炒める。
②トマト缶をよく潰して入れる。その開いたトマト缶の中に赤ワイを半量まで入れ水も半量入れ
①に投入。シメジを入れことこと弱火で15分~20分煮込む。仕上げにケチャップとバターを入れ塩で味を調える。

tosi2.jpg tosi3.jpg tosi4.jpg 

tosi5.jpg  tosi6.jpg  tosi1.jpg 

ご飯を器にトマトのビーフシチューを入れポーションミルクをかけました。

b6908505.jpg
 

お安い100g150円の牛肉が柔らかくて驚きでした。
お肉500g入れたのでたっぷり食べれちゃいます♪

bff59c5e.jpg
 

秋には特に食べたい煮込み料理やシチュー系はこれから
特によく食卓に並びますよね^^
ハッシュドビーフ?ハヤシライス?ビーフシチュー
よく似ていますね(^0^)
なんとなくハッシュドビーフだなと思いましたw

86fd2a36.jpg
 

これ次の日にパスタを茹でた上にかけて頂きました♪
これ・・・そうです。花火大会の夕飯に登場した日ですよ(笑)

やっと今頃出せた(笑)


0be3aad7.jpg
  

ご飯やパスタなどにいろいろ使えて便利ですよ^^
今回はコストコで買ったプルコギのタレを使って作ってみたのですが
これ用に?また買いたいです(笑)

*******************************  

  @グリーンめん


以前かえるママさん から頂いた荷物の中にグリーンめん が入っていました。
クロレラ入りなんですよ♪
私の1番好きな緑の麺なんて~~嬉しい♪

gmn1.png


昨日のランチと2人だったので、家でこれを湯がいて頂きました。
昨日も今日ととても暑くて真夏日でした~~

冷たい麺と天ぷらを揚げて頂きました♪ 結構この組み合わせをして食べます(笑)

(*)関西なので麺の時も ご飯食べます(笑)奥に見えます)


gmn3.jpg 


グリーンめん と言うだけあります。色が綺麗な翡翠色
そして驚いたのがのど越し!!

つるつるで、凄く美味しい麺でした^^

食べていて、疑問に思ったのが 『のど越し?』 でも・・・
のどに通る時じゃなくて
に入れたときの の中が凄くつるつる麺で美味しいんですよ。

これは 『のど越し』 ではなく 、『口越し』 になるん違う?て話あってました(笑)

gmn4.jpg 

天ぷらって大好きです。美味しいですね!!
その中でも1番好きなのが 玉ねぎなんです^^ 
 

玉ねぎ1個と干しえびと生コーン(湯がいた後、実を外し冷凍していたの)を入れて揚げました。
さくさくばりばり~~玉ねぎ1個で 8個揚がりました♪

gmn2.jpg 

普通に掻き揚げなので?
あまりブログには登場しないけど 我が家の玉ねぎの掻き揚げはこんな感じ♪

丸亀製麺を意識しました(笑)

かえるママさん美味しいグリーンめんありがとう♪
めちゃ美味しかったよ(*//∇//*) 口越し最高!!

********************************

ハウス食品様×レシピブログ様
おうちでハロウィンレシピ」の中の1つに選んで頂き、リーフレットになりました。 
  かな姐さん・ヤミーさん・ちょりママさん・加瀬さん・mokaさん・souffleさん・ぶーちゃんさん・
と私の桃咲8名が載っております。めちゃ有名な大物の方がずらりと並び恥ずかしいですね(;^-^)

haro2.png 
電子書籍バブーの配信先は~
(スマホとタブレットとあるみたいです)

********************************

『レシピブログmagazine VOl.NO4 秋号』が9月27日に発売されます。

magazine04a.jpg 

この中のアレンジ炊き込みご飯の中で

私のレシピ『チップスとサラミでジャーマンポテトの炊き込みご飯』が1品掲載されています。
これは本当に簡単なのでお勧めですよ~(*^▽^*)




チキンとズッキーニのココナッツカレー   カレーって大好きなのですが特にタイ風カレーは1番好きかもです。 カレーレシピってもう10種類以上は書いた気がします。 今回はせっかく頂いたスパイスを使い、スパイスで簡単に作る チキンとズッキーニのココナッツカレー ... 続きを読む
チキンとズッキーニのココナッツカレー
kkk3.jpg 

カレーって大好きなのですが特にタイ風カレーは1番好きかもです。
カレーレシピってもう10種類以上は書いた気がします。

今回はせっかく頂いたスパイスを使い、スパイスで簡単に作る
チキンとズッキーニのココナッツカレーを作りました。

タイ風とかのカレーは意外に簡単なので、家でも作りやすいです。

そしてカレー粉ってありますが、あれが頂いたスパイスで簡単できるのですね。
それも好みの味になりますよ。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち~♪

キャプチャ9 

この中の3種類をブレンドすると~~♪
お好みのお味のカレー粉が出来ちゃうのですよ!
使うのは

●ターメリック(色)
(よくウコン~と言われるものです。カレーの色づけになるものです)
●クミン(香り)
(カレーの主な香りになるのがクミンです。私の1番好きなスパイスです)
●レッドペパー(辛味)
(辛味成分の唐辛子です。ホットフライドチキンなどにもよく使います)

一応ブレンドは1:1:4分の1だそうです。
私は辛いのは好きなので、1:1:2分の1をブレンドしました。 (まだまだ辛いのが好きだけどとりあえず)

こんな感じ~~~♪
これを混ぜるとオリジナルカレー粉になります。

今回はターメリックとクミン=各小さじ1
レッドペパーは小さじ2分の1入れたオリジナルカレー粉を使用

kkk10.jpg 

材料 4人分
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上のの配合を全部使用
★ニンニク・塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
ココナッツミルク缶・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①鶏手羽元は★をよくすり込み30分ほどおきます。
②鍋にオリーブオイルをいれ玉ねぎのみじん切りを透明になるまで炒める。
③①のチキンも色づくまで炒めてから、薄切りにカットしたズッキーニをいれ水を入れ20分ほど煮る。

kkk7.jpg kkk6.jpg 

左は煮る前~右は20分煮た後。
④3の中へココナッツミルクを入れ2~3分煮る。 仕上げにナンプラーを入れ砂糖・塩で味を調える。

kkk9.jpg kkk8.jpg

器に入れライスを添えれば簡単なココナッツカレーの完成。
写真はライスにパセリをかけたもの。

kkk2.jpg 

やはりスパイスを入れたものは、香りが違いますね。

kkk11.jpg 

グリーンカレーなどと同じで、ライスにかけて頂きます。
鶏手羽元がとろとろ~ほどけます~♪

kkk4.jpg 

またカレーの中にライスを少しつけて頂いても(笑)
よく何でもご飯を入れたいわ~~って言う私のために?入れてみたのw
鶏の皮が美味しいですね^^

kkk1.jpg 

意外にルーを使わないカレーって簡単にできます。
スパイス3種類をブレンドすると~

自分好みのカレーが出来ます。
自分好みの・・・彼ではないですよ(笑)

**********************************

@管理画面

皆さんブログされている方なら、管理画面ってずっと
ログインしたままがの方が 多いのではないかな?と思います。

私もそうです。
そしたらいちいち ログインしなくても、管理画面に入れますよね。

それが・・・こないだのPC不具合から 修理に出した時に怖いので
管理画面のパスワードを変えました。(;^-^)

そしたら・・・スマホのFC2のアプリが変になりました。
スマホに入れておくと、記事の修正も出来て出先でいろいろチェックできるので
とても重宝していたのです。

どうしてもスマホでログインできないので問い合わせても理由がわからずで
一旦アンインストールして、再度インストールして下さいとのこと

わ~新しい機能も増えて便利!!
なんて喜んでいたら~~~とんでもない。

スマホで再度?申し込んだ形になったのか?いろいろ設定が変わって驚きです!!

コメント承認してから公開にしているのに、勝手に公開になっていたので
1番にそれが変だと気づきました。設定を見ても承認しないになっています!!
そんな感じで勝手に変更になったのが
●コメント承認が無しになっていた
●拍手バナーが貼り付けてあった。
●ランキングに参加しない?になっていた。
●メッセージ通知が届かない設定になっていた。
●記事下の広告がでていた。

気づいたとこでこんなにですよ!
その中でも1番困ったのは記事下に出てくる広告です。
これは ブログ初めてすぐに 嫌で何とか出ないようにと 
調べてやっと取ることが出来たのに。 (;--)

何とか思い出して取る設定にしたのに反映するまで1週間かかります。

これこれ~~
左が通常の画面でした。設定が変わり、右のように広告が出ていて驚き。

kiji2.png kiji1.png

私の記事が長いので出来るだけ入らないものは省きたいのですが・・・
ランクバナーは省きませんが(;^-^)

まさか今更設定が変わると思ってなかったので、驚きでした!
ほんと便利なものって同時に 不便さもあるものですね。何でもね。




カルシウムたっぷりパンケーキ   今回は お食事系のパンケーキです。 2回スイーツパンケーキを作りましたが、甘くないパンケーキはモーニングにもなるし ランチにもいいですよね。 これはお子様に特に食べていただきたい、カルシウムたっぷりのパンケーキになっていま ... 続きを読む
カルシウムたっぷりパンケーキ
0733a40e.jpg
 

今回は お食事系のパンケーキです。
2回スイーツパンケーキを作りましたが、甘くないパンケーキはモーニングにもなるし
ランチにもいいですよね。

これはお子様に特に食べていただきたい、カルシウムたっぷりのパンケーキになっています。
生地の中に入れたのはチーズとおじゃこです。そしてお豆腐もたっぷり入れてみました。

SHOWA様×レシピブログ様から頂いたこちらのお粉のパンケーキのブランチ用を使います。

panred1.jpg 

スイーツ用のパンケーキのお粉も違いましたが~このお食事系のパンケーキも
やっぱり違う!
香りがね!何というか是非嗅いでほしいです(笑) やはり普通のホットケーキの素とは違いました!
この水色のお食事系のお粉には チーズが入っているそうでとってもいい香り。
今回はいきなりアレンジ生地で作ってみました~お豆腐入りなので生地がムギュンとしてもっちり。

材料 (3cm丸サイズ15枚)
★パンケーキの素(ブランチ用)・・・・・・・・・・・・・・1袋(150g)
★絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
とけるスライスタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
じゃこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をボールに入れてよく混ぜる。
②その中にちぎったチーズとじゃこを入れよく混ぜる。

kapa5.jpg kapa4.jpg kapa3.jpg

③フライパンを温めて生地をスプーンで落として3cmくらいの丸にして両面を焼く。

kapa1.jpg kapa2.jpg 

今回モーニングプレートに添えたのは特別なものではなく、ソーセージとスクランブルエッグです(笑)
何だかこんなありふれたものを載せるのってドキドキですよね。
あんな切り方?とか卵硬すぎ?柔らかすぎ?なんて各家庭で違うのでね(;^-^)

そこは目を瞑ってくださいね(;^-^)をかけてみてくださいね(笑)
レタスがめちゃ高いので(1個300円)ならば、まだベビーリーフがお安い!
それを添えました。

あまり写真では見えないけど(笑) 

29a53baa.jpg
 

カルシウムたっぷりのパンケーキはこちら!
焼いている間もチーズが溶けてきて 少しフライパンにひっつき焦げて それがまた美味しいですね^^

a0b7bc03.jpg
 

添えたスクランブルエッグを乗せて頂くのもありですよね。^^

29348f41.jpg
 

やっぱカルシウム補給なので牛乳です!
だけど・・・ピントは今回はに合わせています(爆)
先日ナチュキチの100均で買ってきたのです。 またいろいろ買ってきたもの載せます~♪

d8c5e369.jpg
 

真上からだとこんなプレート。
量的には少ないのでモーニングですね。

1805753d.jpg
 

チーズとおじゃことお豆腐入りの生地が合うこと!
カルシウム不足の方にも是非お勧めです。
ミニサイズのパンケーキってスプーンで落として広げるので簡単。
裏返すときもスプーンで簡単ですよ!!

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


****************************************

@秋?夏?

ほんと急に寒くなってあ・・・とうとうが来たんだ。
って寂しささえ感じていました。

夜は、PCを打つときには、被る毛布を被り←そのままやん!(笑)

寝るときは、靴下を履いたまま、被る毛布を被ったまま、
お布団にも毛布を被って(つまりダブル毛布被り)
過ごしていましたww

なのに日曜の気候はなに?暑かったです。
半袖に逆戻り。

今夜の夕飯に今年初の 北海道産の秋刀魚を5匹焼きながら、
ズッキーニーのパスタを炒めたり湯がいたり~
切り干し大根を炊きながら(まだ切り干しブームは続く(笑))
ジャガイモとたまねぎのお味噌汁を炊きながら頭がボーとしてきました。
まぁ元からボーとしてますが(汗)

窓のないマンションのキッチンは暑くて真夏か?
なんて思うほどでした。


かと言って陽が沈むと、冷たい風が吹いてきました。

着る服がほんと困りますよね?
半袖で歩くには少し抵抗があるし、薄手のコートも何だか気に入らない!(勝手な好み(笑))
ファーのついた長袖はもう、のイメージだし。

ジャージは着たく無いし、パジャマで歩くのは嫌やし(当たり前だけど)
まぁ・・・パジャマ自体も持ってないし(;^-^)

箪笥やクローゼットはいっぱいのはずなのに、着る服が1枚も無いわ。どうしよう?
って女性は言いますよね(;^-^)

秋服のバーゲンしてないかな・・・無理かさすがに(笑)

**********************************

いつも仲良くして頂いている 日々徒然のすいかたべさんが 
以前載せた炊飯器で簡単パエリア気分♪を作ってくださいました。
バルセロナ旅行記を今書いてらっしゃるすいかたべさん~私も旅行にいけた気がしてきました^^
すいかたべさんのブログはこちらから~
凄く美味しそうに作ってくださってありがとうございます^^


**********************************


『レシピブログmagazine VOl.NO4 秋号』が9月27日に発売されます。


magazine04a.jpg 

この中のアレンジ炊き込みご飯の中で

私のレシピ『チップスとサラミでジャーマンポテトの炊き込みご飯』が1品掲載されています。
これは本当に簡単なのでお勧めですよ~(*^▽^*)





ジンジャーナッツバニラ     今回はパンケーキのその2です♪今回は市販のアイスにプラスしてアレンジアイスを乗せました。 パンケーキのふわふわ生地は前回と同じ、メレンゲを作りあまり混ぜないで 焼きますよ^^ そして市販のバニラアイスに胡桃とジンジャーをプラ ... 続きを読む

ジンジャーナッツバニラ 

d86a0cee.jpg
  


今回はパンケーキのその2です♪今回は市販のアイスにプラスしてアレンジアイスを乗せました。
パンケーキのふわふわ生地は前回と同じ、メレンゲを作りあまり混ぜないで 焼きますよ^^

そして市販のバニラアイス胡桃とジンジャーをプラスすると~
ハー○○ダ○○のようなアイスに変身します。

SHOWA様×レシピブログ様から頂いたパンケーキミックスを使います。
前回も書きましたが、この生地は本当にいつものホットケーキの粉とは違いましたよ。
だって~お家で専門店のパンケーキが簡単に作れちゃう というものですもの!^^

panred1.jpg 

今回も生地は袋の表示通りの材料で作りますが、だけメレンゲにして使いました。

材料 8cm8枚分
パンケーキミックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(150g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★市販のバニラアイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★ジンジャー(スパイス)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方(生地は前回と同じ作り方です)

①卵は白身と黄身に分け、ボールに黄身と牛乳を入れよく混ぜる。
そこへパンケーキミックスの粉を入れよく混ぜる。
②卵白と砂糖小さじ半分を入れ硬めにあわ立てメレンゲを作る。
③①のボールに②を入れ、3回ほど大きく混ぜる。
綺麗に混ざらないように、メレンゲを残して混ぜる。(泡を消さないように)右写真が完成です。


panred2.jpg panred3.jpg panred4.jpg

④フライパン全体を温めてから、一旦火を消ししばらくしてから、火をつけると全体が均一になっています。
そこへお玉1杯ほど生地を入れます。メレンゲが見えているほうが良い!
片側が焼けると裏返ししばらく焼く。
こんもり持ち上がりますね^^

panred5.jpg panred6.jpg

今回の上に乗せるアイスソースです。
★を合わせるだけ~バニラアイスに砕いた胡桃とジンジャーを合わせるだけ。
ジンジャーはGABANさんのスパイスを使いました。

これだけで市販のバニラアイスが別物になります。^^

panred7.jpg  

器に生地を乗せ上からジンジャーナッツアイスを盛ります。
 

edbf1d98.jpg
 

胡桃がザクザク~~バニラアイスがジンジャーのスパイスで一味違う高級なアイスに変わります。

790368fe.jpg
 

少し温かい生地に乗せるとアイスがとけて、ふわふわ生地に絡まり
浸み込んでスイーツなパンケーキを味わえます。

038d421e.jpg



自宅でこんな美味しいパンケーキが焼けるなら、上に乗せるものをいろいろ変えて
楽しめますね^^

スイーツではないパンケーキミックスも使うのが楽しみです^^


パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ



************************************

@音楽祭


今日は朝の8時過ぎから、中1の娘の参観でした。


音楽祭があって、各クラス(7クラス)がそれぞれ を披露して、
選抜で 3クラスだけ選ばれます。
各学年それぞれ ベスト3×3学年の 計9クラスが文化祭の日に、決勝が行われます。

何だか とてもいい企画だなと思いました。

最近は 順番を決めるのを 無くす傾向ができてきて、
幼稚園でも運動会など、手をつないで 一緒にゴールって言う所もあります。


がんばろうって思う気持ち。 嬉しかった気持ち。 悔しかった気持ち。
努力して報われること。
努力しなかった後悔。
努力しても 報われない事もあるっと言う学び。 


いろいろな思考回路ができて、とてもいいことだと思います。
それが 社会に出て考える力につながる気がとてもします。

みんな思春期の真っ只中の中学生。
男の子だって あんな綺麗な声で歌ってるの?とその素直な歌声に感動しました。 
 

残念ながら、みんながんばったけれど、結果が出てしまいます。
審査員の方が別室に入り決められます。

やはり親の私が聞いても すぐにベスト3に決まるクラスはわかりました。
声が大きくてみんなのやる気!一体感が見えました。

残念ながら 選ばれなかったクラスがあるわけで、長い期間クラスでがんばったけれど
仕方ない事ですね。

それがまた悔しいとか、頑張る気持ちや 反省の気持ちなど
学びに繋がることにもなるので
とても良い経験だったと思います。見せて頂きとても感動しました!

各クラスの歌は♪

●君をのせて
●大切なもの
●きみととどけよう
●Let's search for tomorrow
●COSMOS
●翼を広げて
●カリブ夢の旅

それぞれクラスからピアノ演奏~指揮者~そして合唱。
頑張ったね!みんな╰(✿´⌣`✿)╯

娘のクラスは ベスト3には選ばれませんでしたが、
ほんと選ばれたベスト3のクラスの子たち~~
本番で頑張って欲しい!!と どの父兄の方も思われたと思います^^

7クラスのハーモニーが体育館いっぱいに弾けました~♪ ^^



パンケーキ     パンケーキブームが前から来ていて、今ではブームというよりもすっかり定着したものですよね。 ホットケーキとパンケーキどう違うのだろうか?と以前記事に書いたことがありますが、 パンケーキのパンはフライパンのパンだそうです。 なんとなくパン ... 続きを読む
パンケーキ 
4e3e534a.jpg
  

パンケーキブームが前から来ていて、今ではブームというよりもすっかり定着したものですよね。
ホットケーキとパンケーキどう違うのだろうか?と以前記事に書いたことがありますが、
パンケーキのパンはフライパンのパンだそうです。

なんとなくパンケーキのほうがお洒落に感じるのは私だけ?

久しぶりにモニターに応募したら当選しました!
パンケーキのSHOWA様×レシピブログ様のこちらが届きました^^
見た目がもう色鮮やかで可愛いですね^^

panred1.jpg 

いつもは家でホットケーキの素で作るくらいなので、いったい粉の違いはあるのかな?
なんていう思いで袋を開けると~~
焼く前の生地の香りが違う!すごく美味しそうな香り。

そうそう夫が言うにはソフトクリームの香り。
作ったような香りでなく心地よい?美味しい香り~。好きだわこの香り^0^

そして焼きあがりも生地が違いました。
バターで焼いていないのにバターの香りがして、甘さもほんとちょうどいい。
こんなに違いがあるのだと正直驚きました。

これを使い簡単なバナナヨーグルトのパンケーキを作りました。
パンケーキの方は袋の表示とおりの材料卵と牛乳だけ。


少し卵だけ別立てにしてふわふわ生地にしてみました^^

材料8cmサイズ8枚分
パンケーキミックス・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(150g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(120g)
★ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①卵は白身と黄身に分け、ボールに黄身と牛乳を入れよく混ぜる。
そこへパンケーキミックスの粉を入れよく混ぜる。
②卵白と砂糖小さじ半分を入れ硬めにあわ立てメレンゲを作る。
③①のボールに②を入れ、3回ほど大きく混ぜる。
綺麗に混ざらないように、メレンゲを残して混ぜる。(泡を消さないように)右写真が完成です。

panred2.jpg panred3.jpg panred4.jpg

④フライパン全体を温めてから、一旦火を消ししばらくしてから、火をつけると全体が均一になっています。
そこへお玉1杯ほど生地を入れます。メレンゲが見えているほうが良い!
片側が焼けると裏返ししばらく焼く。
こんもり持ち上がりますね^^

panred5.jpg panred6.jpg 

⑤上にかけるおソースです。★をあわせるだけ。
バナナは適宜に薄切り、くるみは砕きヨーグルトで和えて上から蜂蜜とシナモンをかけます。
シナモンはお好みの量で!

panred13.jpg  panred8.jpg 

パンケーキの上にこんもり乗せていただきます。

e15edfa5.jpg
  

生地がほんとまず美味しい!!
ホットケーキと違いますね。驚きです(;^0^)
さすが『おうちで専門店のパンケーキが作れちゃう』と言うだけありますよ!!

4426ba17.jpg
 

バナナ~合うに決まってますよね^^

今回はバナナをさっぱりヨーグルトで絡め、ザクザク胡桃にシナモンと蜂蜜の甘さが
パンケーキの優しい魅力を引き出してくれてます。(@^-^@)

09f0a437.jpg
 

生地だけでも十分美味しいですよ。本当に!
バターで焼いたやろ?って言われるほどあのコクは何?すごいなぁ~~

また次回も同じ生地で別のおソースで作ります♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ



**************************

@ほかしたいPC

以前PCが壊れて・・・・・遠隔操作で3時間+3時間半の計6時間半かけて
KDDIさんのサポートで助けて貰いました。
って話を長く書きました。(;^-^)
そして今年の3月ですよ!
新しくPC買ったのは。その1ヶ月半後に全く画面が動かなくなり
その前から不具合で その都度強制終了しか無理でした。)

おまけに1ヶ月以内なら保険が利くとかで1ヶ月半~半過ぎたので送料のみ払い修理に出しました。

結局マザーボード交換になりました。(買って1ヶ月半ですよ
で・・・その後もスリープから復帰が何度もできない不具合がたびたびあり、その都度強制終了です。
最終先月8月に全く画面がつかなくなり、また修理にだしました!!

何度メーカーに問い合わせても、不具合が見つからないですね。
とか、え?大丈夫な時もあるのですね?
じゃあ・・その工場に出されたときに、不具合でないならこちらでも、わからないですね。
・・・・って返事です。

温和な私もさすがにカチンと怒りがきました。
10回以上何度強制終了をして、PC壊れるたびにデーターも消えて、もう何度電話しても駄目。
メーカーは認めないのですよね。
KDDIさんはずいぶん相談に乗ってくださり、関係ない日にも電話でその後、大丈夫ですか?

ってかけてきてくださったほど。

あまりなメーカーの対応にKDDIさんも驚かれてました。
そしてその先月の8月に、また不具合がないので?マザーボードだけ交換ならできますの返事です。

1ヶ月半前にマザーボード交換したとこですよね。強制終了を何度もしてるので
HDDも交換するようにお願いしてやっと戻ってきました。

で、帰ってきた日にまたまた画面がフリーズで強制終了です。
もう電話するのも嫌になりました。 ほかしたいですPC(;--)
もう力つきた桃咲でした。(;--)


****************************

ハウス食品様×レシピブログ様
おうちでハロウィンレシピ」の中の1つに選んで頂き、リーフレットになりました。 
  かな姐さん・ヤミーさん・ちょりママさん・加瀬さん・mokaさん・souffleさん・ぶーちゃんさん・
と私の桃咲8名が載っております。めちゃ有名な大物の方がずらりと並び恥ずかしいですね(;^-^)

haro2.png 
電子書籍バブーの配信先は~
(スマホとタブレットとあるみたいです)



********************************



『レシピブログmagazine VOl.NO4 秋号』が9月27日に発売されます。

magazine04a.jpg 

この中のアレンジ炊き込みご飯の中で

私のレシピ『チップスとサラミでジャーマンポテトの炊き込みご飯』が1品掲載されています。
これは本当に簡単なのでお勧めですよ~(*^▽^*)



今日はドライカレーを作ったのですが、先日からはまってる『切り干し大根』をたっぷり 入れました! これ子供にも夫にも好評で 2日連続作りました。 切り干し大根はまり中がまだ続いている我が家です(笑) ~切り干し大根~サイトより 同量の大根と比べると、骨や歯を ... 続きを読む
0k3

今日はドライカレーを作ったのですが、先日からはまってる『切り干し大根』をたっぷり 入れました! これ子供にも夫にも好評で 2日連続作りました。
切り干し大根はまり中がまだ続いている我が家です(笑)
~切り干し大根~サイトより
同量の大根と比べると、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と栄養価は非常に高い。
食物繊維が豊富に含まれ、コレステロールを体外に排出し 動脈硬化を予防する作用や、
便秘を改善し 大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分である。
さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、
ダイエットにも効果的。

女性に嬉しいですね^^
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~
この中の大好きなクミンの粒タイプを使います。
キャプチャ9 
実はクミンって苦手なスパイスだったんです。
それが3年前ほどにスパイスセミナーに当選して行った先で、クミンにすっかりはまり
今では1番好きなスパイスと言い切れます!(*゚m゚*) さてさて材料はみじん切りにしますよ~
機械を使っても良いのですが、私はで切るほうが多いです。
手では切れないか・・・包丁ね(;^-^)
機械を出すのが面倒で(;^-^)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 4~6人分
切り干し大根・・・50g(乾燥)
ニンジン・・・半分
セロリ・・・1本 (60g)
合びき肉・・・200g
☆醤油・酒・ケチャップ・・・各大さじ1
☆カレー粉・・・大さじ1.5 
★クミン(ホールタイプ)・・・小さじ1
★ニンニク・生姜・・・各小さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・大さじ1
作り方
①切り干し大根は水で10分ほど戻しす。水気をしっかり絞りみじん切りにする。
②セロリは筋をとりニンジンもみじん切りにする。
kiri6

③フライパンでオリーブオイルを入れ★を炒める。ひき肉を入れてよく炒める。
④野菜の切り干し大根とニンジン、セロリを入れてよく炒める。
kiri5

⑤砂糖と☆を入れて味付けする。 仕上げに塩で味を調える。
kir1

ご飯を盛り、ドライカレーを乗せます。
ご飯にはプロセスチーズを散らしました。
チーズがまたいい感じ。
で、写真にはないのですが、今日のランチに目玉焼きを乗せたら、また合う事。
0k1

切り干し大根だと気づかれないほど。
お野菜がたくさん採れるので、とても体にも良いドライカレーです。
0k2

やはりホールタイプのクミンを入れるとカレーの香りが香り?かほり いいですねw
家で1番多いスパイスの消費がクミンです。
クミンはオイルと炒めることで香りがさらに発揮します!
クミンの効果
食欲増進と消化の促進、腹痛や胃痛の緩和や抗がん作用や強壮効果、関節痛の緩和に加え、
生理不順の改善に効果があります!おもしろいところでは古代ギリシャでは食欲のシンボルとなり、中世ヨーロッパでは恋人の心がわりをふせぐ特効薬として、
戦場に行く若者に持たせたり、結婚式の日に花嫁や花婿のポケットに忍ばせるなどという習慣があったということです。
入れたくなりますよね^^
普通のカレーの日だってもちろん入れます。クミンとガラムマサラは絶対です!
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**********************************

@大阪ランチ

夏休み前からランチに行こうと言いながら
なかなか行けないままだった ママ友と大阪へ行きました。
大阪のモクモクファームはもうレポをしているので、今回はさらっとですが(笑)
やはり私たちは ランチ店100箇所くらい行きましたが、モクモクは1番好きなお店です。
自社の農場で生産されたソーセージやお野菜~たくさんです。
5bbb125e.jpg
 
デザートも嬉しい農場のジェラートもいただけます。
私は黒豆小豆と苺。ワインのゼリーがまた美味しい。
6b7cb144.jpg
 
その後に少し歩いてから、シティベーカリーのカフェスコーンやマフィンを食べました(爆)
アールグレイの紅茶が香りよかったです!全部は食べてませんよ(;^-^)さすがに。
美味しかった。スコーンがザクザクだった。
c81a43e2.jpg
 
大阪のグランフロントは駅前なので行きやすいですね。
秋晴れの気持ちよい空の日でした。って暑かったです(;--)
fu1

夏休みは1回しか外食も行ってないので(その1回も実家です) 久々の外食でした。
主婦もたまには外食をして、たくさん喋っても良いですよね。
大阪の街もグラフフロントも見たはずなのに 全く記憶にない(;^-^)
お話できればいいのです。なんならベンチで喋る?みたいな(;^-^)
いつまでも話はつきません。 大阪まで40分かからないので近いのです。
よく滋賀から来たというと  驚かれますが(笑)
でも自分の家のあるに着くと安心しますよね。
さ~またなのでランチ店いろいろ出かけたいと思います♪
食欲の秋は以前から来られてますから(汗)
*******************************

ハウス食品様×レシピブログ様
おうちでハロウィンレシピ」の中の1つに選んで頂き、リーフレットになりました。 
  かな姐さん・ヤミーさん・ちょりママさん・加瀬さん・mokaさん・souffleさん・ぶーちゃんさん・
と私の桃咲8名が載っております。めちゃ有名な大物の方がずらりと並び恥ずかしいですね(;^-^)

haro2.png 
電子書籍バブーの配信先は~
(スマホとタブレットとあるみたいです)

********************************

『レシピブログmagazine VOl.NO4 秋号』が9月27日に発売されます。


magazine04a.jpg 

この中のアレンジ炊き込みご飯の中で

私のレシピ『チップスとサラミでジャーマンポテトの炊き込みご飯』が1品掲載されています。
これは本当に簡単なのでお勧めですよ~(*^▽^*)

まぜてマジック   前回はお恥ずかしい初You tubeへのカラオアップに、多くのお言葉を頂きまして 本当にありがとうございました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ またいつか?図に乗りたいと思いますw さてさて・・・すっかり空は秋になってしまいましたが、今日はグラスミニ ... 続きを読む
まぜてマジック
57d0e3e9.jpg
 

前回はお恥ずかしい初You tubeへのカラオアップに、多くのお言葉を頂きまして
本当にありがとうございました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
またいつか?図に乗りたいと思いますw

さてさて・・・すっかり空はになってしまいましたが、今日はグラスミニパスタです♪
すごく簡単なので(←いつもだけど(;^-^))
ぜひぜひお勧めです♪

今回は8月終わりに発売になりました、ハウス食品様の調味料まぜてマジックを使い作ってます!
ハウス食品様のスパイス大使をしているので、私たち大使は?
少し前に頂きまして、これを使っていろいろアレンジを考えました!

まとめて作ってあるので少しずつブログに書いていきたいと思います! (小出し?(笑))

使うのはこちら~
まぜてマジック」という商品。
これを、マヨネーズやしょうゆ、ごま油などご家庭にある調味料と混ぜるだけで、
色々な料理のたれやソースができる「合わせダレの素です。

mazete1.png 

調味料の数は年々増え、冷蔵庫の中の調味料は飽和状態となっています。
「色々な味付けを楽しみたい!料理に取り入れたい!」というニーズがある一方で、
収納スペース制約や、使用頻度が低いものもあるため、
これ以上調味料の数は増やしたくない」というお声を聞きできた新製品です


これはすごくいいですよね。
これ1本でいろいろできるのですから~
私も何種類か作りましたよ╰(✿´⌣`✿)╯

今回はまぜてマジックのアレンジ中華豆乳ソースを作りパスタを作りました

材料 4人分
鶏ムネ肉・・・300g
塩・砂糖・・・各小さじ1
日本酒・・・大さじ1
粗挽き胡椒・ネギ・生姜・・・適宜
★まぜてマジック・・・大さじ4
★豆乳・・・大さじ2
★ごま油・・・小さじ1
新玉ねぎ・貝割れ・ミニトマト・すり胡麻・・・適宜
パスタ・・・160g

作り方
①鶏胸肉はいつものレンジで簡単に作れるレンジ蒸しです。
レシピはこちらから~
②パスタを茹で冷水で洗い器に盛り、上から新玉ねぎ、蒸し鶏を裂いたものと乗せ
上から合わせておいた★の豆乳ソースをかけます。
上からミニトマトや貝割れ大根を乗せます。

仕上げにすり胡麻をかけます。


df2eaafe.jpg
 

あまりに簡単なので途中写真もありませんが(;^-^)
これこれ~中華豆乳ソースです。
豆乳ってそのまま飲みことはあまりないのですが、こうしてドレッシングとかに使うことは
よくあります♪

cbbd5600.jpg
 

このとろり~をかけて混ぜて頂きます。
トロンってした豆乳のおソースは他にも使えます♪

5764bec6.jpg
 

この100均のグラス可愛いでしょ╰(✿´⌣`✿)╯
口が広いので、ミニパスタやオードブルにすごく使えます♪
前はラム酒カスタードのグラススイーツにも使いました♪
見た目も透明なので涼しげです!

冷製パスタは前にも書きましたが、1年中食べてます。
熱々バスタと違い、少し置いておけるから便利w

67331bc0.jpg
 

が来てしまいましたがl、オードブルにも簡単なのでこんなグラスパスタ
いかがですか?(*//∇//*)
・・・って〆ておこう(笑)


************************************

@おうちでハロウィン


上記事は夏ポイ冷製パスタを載せているのに?
ハロウィンの話(笑)

以前カボチャでクリームを作りホットサンドを作りましたが
それが、ハウス食品様×レシピブログ様
おうちでハロウィンレシピ」の中の1つに選んで頂き、リーフレットになりました。
(まだ手元にはないのですが)(笑)

haro1.png 

かな姐さん・ヤミーさん・ちょりママさん・加瀬さん・mokaさん・souffleさん・ぶーちゃんさん・
と私の桃咲8名が載っております。めちゃ有名な大物の方がずらりと並び恥ずかしいですね(;^-^)

私のはこんな感じ。

haro2.png 

作り方がこの下に続きます~~
それと同時に電子書籍バブーの中で配信されているそうです。

が黄色くなり病院へ行くほどカボチャ好きな私(以前書きましたが(;^-^) には
嬉しいことでした^0^


電子書籍バブーの配信先は~
(スマホとタブレットとあるみたいです)

********************************

『レシピブログmagazine VOl.NO4 秋号』が9月27日に発売されます。

秋号は人気有名ブロガーさんのベストレシピや、検索で人気のおかずが掲載されています。
かな姐さん~たっきーママさん~山本ゆりさん~など超有名な方のベスト10が見れますよ♪


9月28日までに予約すると、
超有名ブロガーさんのプレミアムレシピデジタル版が頂けるそうですよ!

magazine04a.jpg 

この中のアレンジ炊き込みご飯の中で

私のレシピ『チップスとサラミでジャーマンポテトの炊き込みご飯』が1品掲載されています。
これは本当に簡単なのでお勧めですよ~(*^▽^*)



アナ雪のとびら開けて~のアレンジ?    初めての試みです。なんと今回は、カラオケをyou tube でアップしました(笑) 今日はお料理記事はお休み~お遊びブログの日です(いつもだけど・・・(;^-^)) 恥かしながら歌ったのは・・・・アナと雪の女王のデ ... 続きを読む
アナ雪のとびら開けて~のアレンジ?
 
8e392511.jpg
 

初めての試みです。なんと今回は、カラオケをyou tube でアップしました(笑)
今日はお料理記事はお休み~お遊びブログの日です(いつもだけど・・・(;^-^))


恥かしながら歌ったのは・・・・アナと雪の女王のデュエット曲
とびら開けて』アレンジ?です♪

みなさんがよく、口パクをアップされてますが、わたしたちは逆バージョン?!

が私たちで、映像は映画でアナの声をしていた神田沙也加ちゃんと王子役の声の津田英祐さん!
という・・・怒られそうなバージョンです。削除されるかな(;^-^)


***********************************

今回、ご一緒にデュエットして頂いたのが、
旅ブロネットのかのぼんさん

ご自分のカラオケやいろいろな方とのデュエットも時々アップされたり
映像や編集もされるすご腕の方w

かのぼんさんのお声が、子供が聴くと~アナ雪の映画の雪だるまのオラフだ~って喜んでいたので
オラフのとびら開けて~でもありますよん。^^


************************************

松田聖子さんの大ファンでもある私は、すっかり映画にはまり、このミュージカル調の難しい歌を
家のカラオケで歌っていました。
沙也加ちゃんは最高級に歌が上手な上に、声が高い~

私はビブラートも出来ず、全く上手に歌えないけれど練習は頑張りました(;^-^)
でも、それをマイクからの録音する事すらできませんでした。

最終この歌は私のカラオケを デジカメで録音したものなので、が悪いです(;^-^)

その音の悪さに合わせてかのぼんさんがデュエットをしているように同じ感じで歌われて
沙也加ちゃんたちの映像を載せられたものです。
凄い技術ですよね。


それにしても、私たちの声が、本人の沙也加ちゃんたちの口にぴったりずれないのです。
ほんと口パク逆バージョン

御見苦しいとは思いますし、歌も下手ですが(ほんならアップするなや!って)
人生初で歌いyou tubeでアップなんて・・・
お恥ずかしい限りですが、2分ほどの歌です。お時間ある方はどうぞ笑ってください?!
最後にふふ・・・・やはり関西人だもん♪

***********************************


映像は沙也加ちゃんたち~声が私たち(爆)




2分少しの短い歌ですが、かなり難しかったです。
難しいことをやってみるのはでも面白い。
絶対無理だと言うことをいろいろ考えてするのは楽しいことです。

絶対」って言葉が存在しないように、絶対できないことでも
頑張れば下手なりにでも何とかなることも・・・・ない場合も多いけれど(爆)
どっちやねん?って突っ込み入りますが。w

デジカメの録音なのでかなり雑音が入り御聞き苦しい下手さです(;--)

でも今回お世話になりました、かのぼんさん~凄いですね。
かのぼんさんとデュエットされたい方は、是非かのぼんさんのブログでオファーなんてどうですか?^^


カラオケを送るにあたり、以前教えていただいたのは、かのぼんさんのデュエット相手
Snowbrideさん。
フリーソフトとか紹介くださったのです。スノーさんもありがとうございます!
スノーさんバリバリ歌がうまい方です!私と違い(汗)

お聞きいただいた方、どうもすみませんでした(;^-^)


自分の声をイヤホンで聞くのって初めてで 、なかなか恥ずかしくて
聞けないものですね(汗) って言うか人様の前で歌うなんてないですものね(;--)

このアップまでなんと2ヶ月かかりました。
世間はすっかりアナ雪ブームが終わりかけ?(;^-^) 笑ってもらうのが大好きな関西人でした(@^-^@)
こんな料理ブログの人いないだろうな(爆)
かのぼんさんお世話になりました^^一生の記念にします。ありがとうございますw╰(✿´⌣`✿)╯