~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2014年08月

今年の夏も終わりに近づいてきましたね。 8月もとうとう最後の日。 昔なら長い~夏休み が終わる、ちょっぴり寂しい日。 でも、今どきは、すっかり夏休みも終わり学校が始まっていますね(汗) 楽しかった夏休みの思い出を、キラキラゼリーの中に閉じ込めました。 そ ... 続きを読む
so1

今年のも終わりに近づいてきましたね。
8月もとうとう最後の日。
昔なら長い~夏休み が終わる、ちょっぴり寂しい日。
でも、今どきは、すっかり夏休みも終わり学校が始まっていますね(汗)
楽しかった夏休みの思い出を、キラキラゼリーの中に閉じ込めました。
そんなちょっぴりセンチな夏の終わりのシュワシュワ炭酸ゼリーです。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
4個分
~ヨーグルトゼリー~
ヨーグルト・・・200g
牛乳・・・200g
生クリーム・・・大さじ2
砂糖・・・50g
レモン汁・・・小さじ1
粉ゼラチン・・・5g(水大さじ2)
~ソーダーゼリー~
★ソーダー・・・300cc
(キリンレモンや三ツ屋サイダーなど甘みのあるもの)
★砂糖・・・大さじ2
★粉ゼラチン・・・・5g(水大さじ2)
作り方
①牛乳の半分をレンジで20秒ほど温め、そこへ砂糖を入れて溶かす。
②粉ゼラチンを水大さじ2の中に降りいれレンジで10秒ほど温める。
③ヨーグルトと残りの牛乳と①をボールに入れ、混ぜる。
粉ゼラチンの中に③を少しいれ馴染ませてから③に戻す。
④ソーダー(サイダー)を100ccだけレンジで10秒ほど温め砂糖を入れよく溶かす。
⑤ゼラチンは②と同じ。作り方も③のように少し戻したゼラチンの中に残りのサイダーを入れ馴染ませてから
全体を混ぜる。
*(冷たい中にゼラチンを入れるとだまになりやすいので、必ず少しずつ混ぜて馴染ませてから全体を混ぜると
だまにならないです)

ソーダーゼリーは固まればクラッシュする。
yoz6.jpg yoz7.jpg
⑥グラスにヨーグルトゼリーを入れ冷やし固める。サイダーはタッパーなどに入れて冷やし固め
ヨーグルトゼリーが固まれば上からクラッシュしたサイダーゼリー を乗せミントを添える。
6a01c993.jpg

 
しゅわしゅわ~と爽やかなソーダーのゼリーの下には、ヨーグルトとミルクの優しいゼリーが
プルルン~と顔を出します。
ダブルのお味が楽しめますよ。
so2

スーパーでソーダーのゼリーをみかけて食べたくなり、それならと家で作ったものです。
ヨーグルトも気がつけばパックのまま冷蔵庫で忘れやすいですよね。すぐ食べなきゃ(;^-^)
なのに冷蔵庫の奥で、自己アピールもしない?大人しいヨーグルトを今回はゼリーにしましたよ~。^^

0bcec8af.jpg
 


夏祭り~金魚すくい~プー~セミ~スイカ~
夏休みの思い出をキラキラゼリーに閉じ込めましたが
スプーンですくうと~ちょっぴり寂しい気持ちになりました。


でも・・・そんなしんみりもしてられませんよ。

迫り来る~~食欲の秋に・・・食欲の秋に・・・・
胃を大きくしておかねば(笑)

いやーーーすでに大きいか?(汗)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



*************************************

@お菓子の証拠

あはは~偶然なんですが?食欲の秋の証拠?
先日子供の学校の用事で夫と出かけた帰りに、お店によりました。

○○レオ(笑)わかる人はわかるスーパーの名前!^^


それで特に欲しい物もなく?セリアの100均で少し買い帰ろうと思ったら
すごくお安い お菓子屋さんが店内にあったので思わず、夫婦で別々で籠を持って買ってしまった!
私の買った籠は~ (夫の籠は撮ってないですよ(笑))

627bc0a1.jpg


籠2杯分にお菓子を入れてました(笑)
最中なんて2パック!極細ポッキーも100円でした。ミニチョコパイも128円かな?
そんな多くのお菓子に見えないと思いますが・・・結構ありました。


レジでアメを1回だけつかんでください。って言われました。
(でもその箱の入り口がとても狭くて~~あまりいっぱい掴むとこぼれてしまいます。上手いことなってるな)
・・・て思いながら私の掴んだ一掴みのアメちゃんは(笑)

入り口でこぼれてこの量です。32個と大き目のグミ!
夫も掴みアメをしたら・・・1個だけだと思ったそう。
レジの人に、いえ~もっと思い切り~って言われ私の半分でした(笑)

9052aa8f.jpg
 

やだ~私が何だかめっちゃアツカマシイみたいやん(笑)(←やはりアツカマシイのか?)(汗)

そのお店の斜め前に産地の野菜が売っていたので少しだけ買いました。
大好きなでっかい椎茸
北海道きたあかりのじゃが芋
オクラ2色。赤いオクラ~レンジで火を通すとになりました(爆)

じゃが芋の味のする煎餅~じゃが芋ってチップスとかスナック菓子には使われる食材ですものね。
お煎餅なんて面白かったです^^

すごく食べたかったバターナッツかぼちゃ
30%オフだし買えた(笑)

e6137624.jpg
 


めちゃ店舗が増えてて楽しくなってたよ~~~
○○レオ~是非行ってみてね~~ママ友ならわかってくれるよね~(;^-^)

なので食欲の秋はすでにマルク家には一足先に訪れてました(笑)

マーマーレードチキン丼   我が家定番のチキン丼です! チキンをマーマレードとオレンジのダブルで煮込ん簡単な1品。 オレンジが 古くなってくると作ろうかな?と(笑) 登場する子供も大好きな丼です。 爽やかな柑橘系香るチキンでコクがあるのにさっぱり! チキ ... 続きを読む
マーマーレードチキン丼
0eb821a4.jpg
 

我が家定番のチキン丼です!
チキンをマーマレードとオレンジのダブルで煮込ん簡単な1品。
オレンジが 古くなってくると作ろうかな?と(笑) 登場する子供も大好きな丼です。

爽やかな柑橘系香るチキンでコクがあるのにさっぱり!
チキンはやはり今皮がぷるるん~~のモモ肉です♪

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち。

housesan1.jpg 

材料
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(500~600g)
オレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
★醤油・砂糖・白ワイン・オレンジマーマレード・水・・・・・・・・・・各大さじ3
★生にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
レタス・トマト・貝割れ大根・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①鶏モモ肉は格子状に隠し包丁で切り込みを入れておく。
②★をすべてフライパンに入れ、①を入れてオレンジを乗せ15分前後煮込む。
中火の弱火で。落し蓋をする。途中上下を変える。

ore8.jpg ore9.jpg ore3.jpg

毎回書いていますが(;^-^)一旦冷ましてからカットすると薄くカットできますよーー
白いご飯の上にレタスの千切りを乗せ、上からチキンのオレンジ照り焼きを乗せます。
トマトや貝割れ大根を飾り、上からタレをかけて頂きます。
(レタスは本当は金気を嫌うので包丁ではあまり切らないですが~)

539c9e4b.jpg
 

やはり皮のプルルン~がいいですよね(〃ω〃)
若い人のお肌やね ( *´◡`*)❤
熟女のお肌ではないかも?(笑)

46beb609.jpg
 

タレがご飯に凍みこみ~いくらでも食べれちゃうわ。
これはお弁当に入れたこともあります♪お弁当もお丼の日~が時々あります(笑)

a9b53aa5.jpg
 


****************************************

@風呂敷

数年前に、バターサンドで有名な六花亭のポイントを溜めて、風呂敷と交換したのを
いつも仲良くして頂いている、
北海道のかえるめがねさんのかえるママさん から頂きました。
ポイントを溜めて貰えるなんて買うより凄い貴重な1品です。
実家へ行くときのバラ寿司を包んでいった紺色の六花帝のお花の風呂敷。

今回なんと私の大好きなペパーミントグリーンの色だというのでまたまた頂いちゃいました!!
何でも季節ごとに色が変わるそうなんですが・・・
前回頂いた紺色の風呂敷と今回頂いたペパーミントの風呂敷。

furosiki3.jpg furosiki2.jpg  

そんな大切なポイントで交換したものを頂くなんてほんと申し訳ないです。
なんて優しいかえるママさんなんでしょうか。

だってお金を払っても買えないですよね。ポイントで交換できるものって。
ほんとかえるママさんありがとうございます。 

  
先日の実家に持っていったばら寿司を包んだ紺色の風呂敷~高級に見えます(^^)

ed3b5003.jpg


大切に使うね!で、と~とても嬉しい(〃ω〃)

e290e49c.jpg
 

ペパーミントとかだと洋菓子とかのお使い物にもいいですね ( *´◡`*)❤


北海道は美味しいものがたくさん~いつか食べ歩きに行きたいです。
会いたい人にもたくさん~♪
うふふ~かえるママさん本当にありがとうヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆




牛蒡サラダ      牛蒡といつものレンジで簡単に作れる 鶏ムネ肉とオクラのサラダです。 牛蒡もレンジでチンすると、何も味付けなくても そのままパクパク食べてしまいます。 牛蒡の素材のお味がして、お料理に使う前についつい 手が出て口に運んでしまう(笑) ... 続きを読む
牛蒡サラダ 
30f13058.jpg
   

牛蒡といつものレンジで簡単に作れる 鶏ムネ肉とオクラのサラダです。
牛蒡もレンジでチンすると、何も味付けなくても そのままパクパク食べてしまいます。


牛蒡の素材のお味がして、お料理に使う前についつい 手が出て口に運んでしまう(笑)
牛蒡って買ってきてもついつい忘れて、ただのになっていた事があります(汗)
なのですぐ使います(笑)

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスのねり胡麻を使います。

housesan1.jpg 

牛蒡はいつも1.5cmくらいの太い筒の牛蒡を買います。

材料
牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(1本)
鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
貝割れ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★ねり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①牛蒡は私はいつも斜めにカットしてから千切りにします。
レンジで600w2分かける。冷めてから水気をしっかりふき取る。
②★を合わせておく。オクラもレンジで40秒ほどかけ輪切りにする。
③鶏ムネ肉のレンジ蒸しを細線きりにしておく。
鶏ムネ肉のレンジ蒸しはこちら~★こちら300gで作っているので半分使います。
④ボールに①の牛蒡とオクラと③の鶏ムネ肉を入れ★をかけて混ぜる。
塩で味を調える。器に入れ上からあれば貝割れ大根を乗せる。


ggs4.jpg ggs2.jpg ggs3.jpg

ggs1.jpg ggs.jpg 

ねり胡麻の香と麺つゆの和の香りにマヨネーズが同量の簡単サラダです。

13ff80e6.jpg
 

牛蒡と鶏の組み合わせって好きなんです^^
ハムではなんかいまいち合わない気がするし・・・。
オクラの粘りが全体にごまマヨをまとめてくれてます。

3b25f5a2.jpg
 

牛蒡を食べて腸美人になろう~(@^-^@)

超~美人になれるならバケツいっぱい食べちゃう(笑)
いや・・・そんな高望みは致しません。
普通の美人になれるだけでも超~嬉しいです~~神様(笑)

*****************************************

@こんだてnote

レシピブログ様のサイトでテーマを自分で決めて、皆さん登録されているレシピから
献立を作るというもの。
バックの壁紙からいろいろ自分で決めるのでセンスが問われちゃう面白いですね。

今までたくさんの方に、私なんかのレシピを使って献立を作ってくださっているのに
私自身が登録してなくてお礼を言えないままです。
(会員じゃないとコメントが書けないので) 作ってみたいのですがなかなか時間が無くて(;^-^)

本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申しあげます。

それで、皆様の作られた献立から、毎週1点をピックアップし、
実際に調理、スタイリングして写真とともにご紹介する
こんだてクッキングレポート”のコーナーがプレオープンしたそうです。

8月26日から1週間サイトに掲載されているのが
私のクリームチーズとトマトの冷製パスタをメインで献立を作ってくださったちこさんの 献立。

kondate1.png

これを実際プロの方が作りスタイリングして夏のカフェランチとして綺麗に作られているのも掲載されています。
プロの方やはり凄いな。
私のはメインのパスタだけですが、この写真もブログ初期の頃でお恥ずかしい写真だわ(;^-^)
パスタの巻きが下手だな・・・私(笑)

でもこのパスタは季節問わず今でも作ってますよ^^家族全員お気に入りなパスタナンバーワンかも!
すし酢プラスでカロリーオフの冷製パスタです。
この献立とプロが実際作られスタイリングされたサイトはこちらから~1週間掲載されてます~
・・・・って私は何もしてないけど(;^-^)ちこさんどうもありがとうございます。




冬瓜の生姜餡   珍しく和風の煮物です^^ 冬瓜と鶏ムネ肉とオクラの煮物です。 結婚当初、近所のおじさんが(70代)、冬瓜とささみとオクラの煮物を よく持ってきてくださいました。 私は夫の両親と同居していたのですが、姑や舅や夫は鶏が苦手だったのです。 で ... 続きを読む
冬瓜の生姜餡
952ba01c.jpg
 

珍しく和風の煮物です^^
冬瓜と鶏ムネ肉とオクラの煮物です。

結婚当初、近所のおじさんが(70代)、冬瓜とささみとオクラの煮物を
よく持ってきてくださいました。

私は夫の両親と同居していたのですが、姑や舅や夫はが苦手だったのです。
で、好き嫌いのない私は
その届いた煮物がくると、はい~マルクさんの!って姑に渡されて
喜んで食べていましたよ。

それがどうして炊いてあったのか?今ではわからない遠い過去ですが・・・
確か薄味のお出汁で炊いて黒胡麻がかかっていました。

それで、昔を思い出し冬瓜を炊いてみました。
ささみははお高いので(100g98円)、ムネ肉100g38円)を入れてみました。
片栗粉でコーティングしてプリン~プリンのムネ肉をお出汁で炊いて
生姜餡にしてみました^^

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスを使います。


housesan1.jpg 

冬瓜ってお安いですね!
半分で100円。めちゃ大きいですよね。
あの大根のような、でも大根ではないあの食感が好きです。
子供も3人とも好き^^
夫は大根が好きです。(笑)
 
好き嫌いの多い夫は私が育ててないので、いつもだけ苦手な食材が出てきます(笑) 
うちは半分炊きますが、量的に多いので作り方は4分の1にします。

材料 4人分
冬瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
★麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(3倍濃縮)
★かつおだしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①冬瓜の皮を剥き、一口サイズにカッする。 (写真は半分です。)
②ムネ肉を一口サイズにカットして片栗粉をまぶす。
③オクラはさっと茹でるかレンジにかけておく。
③お鍋に★を入れ①を入れ10分ほど煮る。
④7~8割火が通れば、鶏ムネ肉を入れて煮る。
鶏の片栗粉のせいで、勝手に餡になりますよ。

tou1.jpg tou2.jpg tou3.jpg tou5.jpg tou4.jpg 

器によそい、オクラを添えます。生姜を横に乗せます。
わ~~ちょっと和風の煮物ぽくになりました^^
いや和風の煮物だけどw

be60563d.jpg
 

透明な冬瓜がトロトロです。
鶏ムネ肉も片栗粉でコーティングしているので、プリンプリンです。
オクラはさっと火を通すだけなので色も鮮やかなままです。

餡に生姜をといて頂きます~
私はこの中に白いご飯を入れて食べます。(また?毎回だw(;^-^))

581068fb.jpg
 


あまり和食って記事に書かないのです。
基本など知らないし、すでに立派な和食は存在するから~
本職の和食の方のレシピが完璧ですもの。

なので?私は麺つゆなどお手軽なもので~簡単にしてみました。
これ塩も入れずにこれだけですが丁度いいお味になりました!
麺つゆは毎回3倍濃縮を買います。
何故なら見た目同じでお値段も同じなら~3倍がお得ですもの(笑)

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

*********************************


@マリオ


次男が、マリオのゲームが大好きだった幼稚園の頃。

もちろん私も大好きなキャラクターです。
それで100均の折り紙で、マリオのゲーム攻略本を見ながら折り紙に
がマリオキャラたちを書いて貼り付けて作ってました。

この3枚作りルーズリーフに入れて壁に飾っていたのが、12年前のもの。
よく残っていたわ(笑)

41ac515e.jpg
 

まだ切り紙とか流行る前です~

とにかく私は絵が描けないので(;^-^)模写しながらキャラを折り紙に書き
同じ色を貼り付けてました。

本を見ながらだとなんとか絵は描けたのですが見ないと全く~犬や猫さえ描けません(;^-^)
またどれだけリアルに作れるかが楽しくて~~
色あわせもね!

もちろんマリオ~周りは回復キノコですね^^1アップキノコとか、びりびりキノコとか。
あっこれペーパーマリオシリーズですね。

34eeb184.jpg
 


パックンフラワー・パンジーさん・サンボマミー・ボロドー・トゲメット・キラーかな?^^

65c42647.jpg
 

キラーとか黒色なのでグレートか折り紙に油性で黒くなぞりさらに?濃くしたりしたのです。

7e9521f6.jpg
 

チョロボン・ジュゲム・バブル・カメック・カロン・クリボー・ワンワン・ボムヘイ

b228acc2.jpg
 

眼鏡の白い線まで再現していたのですね(;^-^)


4f89a814.jpg
 

写したりはせず、あくまでも目で見ながら書いて切り紙したものです。
雑なとこもありますが、凄い思い出な3枚。

ちとマニアックだったかな?(笑)

 アサヒさんお好み焼きパーティ   ブログ初期から仲良くして頂いているアサヒさん! 何でも作られる憧れのアサヒさん~海外生活もされていたアサヒさんが、お料理教室を 開催されるのですが その前にお披露目がありました。 アサヒさんのあの『美味しいお好み焼き』パ ... 続きを読む
 アサヒさんお好み焼きパーテ
6107bc6b.png
 

ブログ初期から仲良くして頂いているアサヒさん

何でも作られる憧れのアサヒさん~海外生活もされていたアサヒさんが、お料理教室
開催されるのですが その前にお披露目がありました。
アサヒさんのあの『美味しいお好み焼き』パーティーがありましたよ^^

関西人なら必ず大好きなお好み焼き!
実家が大阪のアサヒさんの作られる、本場のお好み焼きですよ!
いや・・・お好み焼きでっせ!w
でもアサヒさんが美味しくなるためにいろいろ工夫されたオリジナルですよ^^

これは、ブログを見ていていつも食べたいなと思っていた1品♪
久しぶりに会うアサヒさんとはコストコ以来(笑)


今回ブログだけでなく、毎日チャットもしている絵留萌さんと一緒に行きました。


今回参加されてるのってアサヒさんの読者さんが多かったのです。
凄いですね!! もう皆さん憧れの目でアサヒさんを見つめていましたよ^0^

まず、始めにアサヒさんが焼かれた、カルダモン香るバナナブレッドを頂き(レシピがいくつか種類があったのですがこれをリンクにしました)あの美味しいヨークシャ紅茶ですよ!!

イギリス、ヨークシャー地方の紅茶。 
ワンランク上の贅沢でリッチな味わいの紅茶です。
あらゆる違うタイプの水にも合うようにブレンドされていて、20もの茶農園から選りすぐられた質の高い茶葉のみを使って ブレンドされた紅茶。これはティーバックと思えないですよ。
お変わり自由でした^^


a004.jpg

そのふかふかのアサヒさん手作りのカルダモン香るバナナブレッドは、ノンオイルなんですって!
皆さん感動でした♪
え?ノンオイルでこのシットリ感にふかふか~いくらでも食べれますよ!
食べて紅茶を飲み・・・食べて紅茶を飲み・・・(笑) 

cd916a8d.jpg
 

お好み焼きは焼きそば入りのモダン焼き・キムチ入りお好み焼き・海鮮お好み焼きの3種類です。
写真ではわかりにくいですが、でっかいボールにそれぞれ材料を入れて混ぜ混ぜ~~
キャベツだってネギだって他もいろいろいっぱい!

アサヒさんがこの日のために3時間煮込まれた牛筋入りですよ。


a010.jpg a011.jpg a013.jpg

調理室で各コンロを周り焼いてくださいました。

89e1a9c0.jpg
 

アサヒさんの優しそうな旦那様も海鮮焼きをお手伝いされていました!

1b8768be.jpg
 

モダン焼きには豚肉が中にサンドされてますよ!
焼き蕎麦入りです。いろいろなシーフード入りの海鮮焼きにキムチ入り生地がありました。
今回20枚焼いてくださいました!!

a019.jpg a022.jpg

じゃじゃ~~ん!
これ厚みもありますよ♪

この生地ね、生地自体にお味がついているので、おソースなどつけなくて
このまま食べてもとても美味しかったですよ!
お出汁のお味がとてもわかりました^^

5839d80e.jpg
 

でもやっぱこんなおソースやマヨちゃんのお姿が見たいですよね ( *´◡`*)❤
かつお粉に青海苔~

5276fa2f.jpg
 

カットしてそれぞれ、頂きましたよ!

一口、口に入れると~
生地がふわふわ~お出汁のお味がして美味しい~って思わず声が出ますよ!
モヤシが私はとてもいいなぁ!て感動でした。
シャキシャキです!

生地が命ですね!
細かい材料など書いていいのか?わからないので割愛させていただきます。 うふふ~♪

81207fe0.jpg
 

それとアサヒさんのご主人様の持参された炭酸水の機械
これ凄く流行っていて欲しい方もたくさんいらっしゃるはず。
もうすでに持っている方もいるはず。

私も欲しくて~~体にもいいのですよね。
昔~これでお肌を洗えば細かい炭酸の泡が汚れを落としてくれるとかで
綺麗になられた方をみました。 欲しい~~

a015.jpg a014.jpg

むふふ~もちろん
ビールがありましたよ( *´艸`)もうすでに皆さん飲まれてここには、残り少ないです(;^-^)

私は飲めないので炭酸水です^^

fcd68175.jpg
 

残ったものは皆さんでお土産にいただけました!!
お土産も見込んでたくさん作ってくださったので、夕飯に私も頂き家族で喜んで食べましたよ!
子供お店みたいやな!と感動してました^^

24157d6d.jpg
 

お土産のお好み焼きにピントを合わせて、アサヒさんご夫婦をぼかして撮影してみました^^
アサヒさんご夫婦の見つめあう間にハートが見えました ( *´◡`*)❤

それは終盤~ホッとされた1枚をパチリ♪

9249d6a5.jpg


本当にねアサヒさんのお人柄。
凄いですよ!
心から心配して喜んでくださる方。

知り合いになれて本当に嬉しいです。ネットはいろいろ言われますが
ネットが無かったら 絶対知り合いにならないですよね。

同じ時代に生まれながら出会う人っえ限られていますね。
その確立や~180億分の1なんですって!
その180億分の1に乾杯~ ( *´◡`*)❤

アサヒさん本当に美味しいお好み焼きを頂けて、このような席に参加させていただき
ありがとうございました(*´∀`*)



トマトソースオム   便利なトマト缶で トマトソースを作っておくといろいろ使えます! 今回は そのトマトソースでオムライスを作りました♪ 子供ってオムライスが好きですよね?うちの子は好きです。 夏休みのお昼は簡単にしたいものです。 ソーメン・チャーハン・ ... 続きを読む
トマトソースオム
393acbb1.jpg
 

便利なトマト缶で トマトソースを作っておくといろいろ使えます!
今回は そのトマトソースでオムライスを作りました♪

子供ってオムライスが好きですよね?うちの子は好きです。
夏休みのお昼は簡単にしたいものです。

ソーメン・チャーハン・オムライスを順繰りに作っています(;^-^)
炭水化物ばかりやん(爆)
でも時にはラーメンの日もあるしサンドイッチの日もあるし。
・・・・やっぱり炭水化物ばっかやわ(笑)あははは~~~

料理が好きな次男は小さい頃に、誕生日に卵雑炊をリクエストした子供です。
それか卵チャーハンオムライスも好きだし・・・と卵好きな子供でした。

今回はケチャップを使わないオムライスです。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスを使います。


housesan1.jpg 

材料 5~6人分
トマトホール缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2枚
生にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①玉ねぎを微塵きりにして、合びきと炒める。
②お鍋に残りの材料を全て入れる。

私は圧力鍋を使いますので、圧力がかかれば弱火で10分。
下がれば蓋を開けます。
これで3倍の時間炊いたことになります。
無い方は普通にコトコト炊きます。

これでトマトソース完成です。

mio6.jpg mio7.jpg mio8.jpg

今回はオムライスにするので、ご飯に適当にソースを入れて炒めます。
 (一応ご飯200gにトマトソースに250g入れ、塩で味を調えます。)
器に盛り、卵1個に塩・砂糖をバターで半熟で焼いて上にかける。

mio9.jpg mio10.jpg mio11.jpg 

そして卵の上からもトマトソースをかけると~~お店みたいに見えるかな?^^
上からGABANさんのパセリをかけました♪
赤と黄色と緑はやはり目にも鮮やかになりますよねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

2974cac8.jpg
  

卵はやはり半熟はいいですね。
昔は完璧に?焼いてクルリと巻いていましたね。

3個くらい卵を使い真ん中を割るとどば^~~って流れるのも魅力的だけど
やはり卵は1個がいいです♪
1個になると、さっと焼き、鍋の上の部分を上にしてかけると半熟も味わえて便利ですね^^

8dfdbab1.jpg
 

中のライスもトマトソースで味つけしていますが、上からかけたトマトソースも
絡まります!半熟卵との相性はもう最高のパートナーです。


15525e48.jpg
 
もちろんそのままトマトソースパスタとしてもいいですよ^^
パスタ100gにトマトソースお玉1杯半ほど(100g)を合わせ、上からトマトソースを少し乗せ
パルミジャーノをかけます。
d0a3f250.jpg
 

トマトがたくさん採れますね^^
冷凍保存も出来るので便利ですよ。ただうちは凄い量食べるので冷凍まで行きませんが(;^-^)

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

************************************

@アイドル


アイドル女子が好きだと何度も書いたことがあります^^
アイドル男子には興味もなく、女子ばかりに興味がありました。

それも正統派美人よりも、お化粧で長所を短所を上手くいかせるメイクだったり
仕草だったり、何か挽きつけられるものを持っている人が好きでした。
そういう人の方が努力されてる気がする♪

まあ・・・テレビに出られるくらいなので 一般人とはお顔が違いますね(;^-^)

で、やはり神様のように好きなのは
松田聖子さんだともう何十回も書いていますが(笑)
花のアイドル82年組の女子も好きでした。

ところが、どうしても中森明菜さんだけは、特別好きじゃありませんでした。
聖子さんラブなので、ぶりっ子系が好きだったから。
自分の見せ方の上手い人なだと今となれば思います。

それが最近ユーチューブで明菜さんのスター誕生のオーデションからアイドルになる動画を見てから
あ・・・なんて可愛い女の子なんだと思いました。

あのつっぱり?感は聖子さんの後でかぶらない?ように??
山口百恵路線で行かれた大人の事情なんじゃないかな?と感じました。
百恵さんは残念ながら、私ら世代ではないので、あまり知らないのですが。 

とても切ない悲しげで可愛い明菜さんの魅力に今頃 気づきました。
動画もいいものですね^^

私もビデオお宅だったのでスター水泳大会などお宝ビデオの山が家に残ってますよ!!
動画に出したら削除されそうですが(笑)



カルシウムたっぷり小松菜のチヂミ    今回は、カルシウムがたっぷり採れる小松菜・チーズ・干しえび入りのチヂミです。 少しモッチリと生地をさせたいので、上新粉を半分入れています^^ 私は粉物は小麦粉と上新粉の同量で、使うことが多いです。 ニラをイメージし ... 続きを読む
カルシウムたっぷり小松菜のチヂミ 

65debd34.jpg
 

今回は、カルシウムがたっぷり採れる小松菜・チーズ・干しえび入りのチヂミです。
少しモッチリと生地をさせたいので、上新粉を半分入れています^^

私は粉物は小麦粉と上新粉の同量で、使うことが多いです。

ニラをイメージして小松菜で作ってみたのですがどうせなら、とカルシウムつながりでいろいろ
入れてみたのです。
今月レシブログ様×ハウス食品様から頂いたこちらのスパイスを使います。

housesan1.jpg 

簡単です!

材料 ミニサイズ14~15枚分
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
★干しえび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4位
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
☆薄力粉・上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g+50g
☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆かつおだしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
生にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・生しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①小松菜は1cm位ににカットして、レンジで600wで2分半かける。
水でさっと洗い水気を十分切っておく。
②ボールに①と★を入れ、☆を合わせたものを入れ、生にんにくを入れよく混ぜる。

karu1.jpg karu2.jpg karu3.jpg

③ごま油を多めに入れた中にスプーンで一口サイズに落として焼く。(今回は14枚出来ました)
両面カリッと色づくまで焼く。

karu4.jpg karu5.jpg

ごま油の香ばしい香りがいいですね。
小松菜もたっぷり採れ、干しえびの香りもとてもいいです。
時々出てくるとろん~てしたクリームチーズがたまらない^^

5b9d032f.jpg
 

そのままで頂いても十分ですが、お好みで醤油に生しょうが を添えたものにつけて頂いても~♪
チーズがいい具合に顔を出します。^^

520a9a8e.jpg
 

イッタラの食器に並べて100均の同じ色食器に、つけダレを入れました。
何だかセットみたいに見えますw」
100均もイッタラの横で誤魔化せました。w

4bbce30c.jpg
 

そのまま手でパクパクっておやつ代わりに食べちゃった(;^-^)

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

************************************

@雨

ここ最近、近畿地方のの酷さをニュースでみかけます。
梅雨の時期に、雨がほぼ無かったからなの?って思ってしまいます。


滋賀の方は、幸い被害も無かったのですが、突然の雨が降ったり
雨かと思えば カンカン照りになったりと、
空のあまりの心変わりに驚きました。

風が酷い日もあって・・・
出先でがキツイ風で裏向きになり、なんと閉じなくなりました。
さ~~どうしましょ。
閉じない傘を何とか、無理やり閉じ?閉じないからものすごく、分厚い傘の周りを
両手で押さえながら歩くことになりました。

また先日は久々の休みの娘と自転車で出かけた先で、朝の空とは打って変わり帰る頃には
空は真っ白!
叩きつける雨がようしゃなかったです。

知り合いの方からも、LINEやメールにスカイプなどで近畿の雨の心配をしてくれる連絡が来たばかりで
驚いていた矢先・・・・まさかこんな雨だったとは知らなかった(;^-^)

自転車を置いて電車で帰るか迷いながら、チャットをしながら待っていると
あっと言うまでしたw

無事に帰れましたが、洗濯物はべちゃべちゃ・・・・

また、は、今クラブで毎日試合に出かけています。
朝6時過ぎに出て行くのですが・・・雨にやはりあい、
服から下着まで全部べちゃべちゃだったそうです。

着替えまで濡れお金も濡れ・・・それは全員大変な思いで1日を過ごしたそうです

12時間ほど行っているので毎日疲れて帰ってきます。
でも こんな日ってきっと永遠に思い出に残る1日になりますよね^^


私も2時間半ほどの睡眠お弁当作りの時間がやってくるので
大変な夏休みです(;^-^)
・・・って早く寝ればいいのだけど(;^-^)

雨の被害がこれ以上出ませんようにとお祈り申し上げます。



実家へ~    お盆で京都の実家へ行きました~。 弟家族は、実家のスープの冷めない距離に住んでいるので 実家で会いました!^^ 母の手料理が食べれるなんて・・・嬉しいことです。 普段、母である私たちは、誰かに何を作ってもらうってなかなかないですよね。 こ ... 続きを読む
実家へ~
fdfcb4bf.jpg
  

お盆で京都の実家へ行きました~。
弟家族は、実家のスープの冷めない距離に住んでいるので
実家で会いました!^^

母の手料理が食べれるなんて・・・嬉しいことです。

普段、母である私たちは、誰かに何を作ってもらうってなかなかないですよね
こんな幸せはないです。

結婚するまで、当たり前だと思って食卓に並ぶおかずやご飯

何の疑いもせず?
箸をすすめ、茶を飲み、飯を口に運ぶ。・・・って男ポク書きましたが(;^-^)

それが自分が結婚すると、誰かに何かを作る毎日が、永遠にやってきます(笑)
久しぶりに娘に戻れるひと時です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
母が朝早く起きて作ってくれた料理です。すべて大皿でたくさんあります。
写真が小さいので一人分に見えますが(;^-^)

ピーマンとジャコの煮物・ひじきの炊いたの
ひじきの炊いたのをご飯にかけて、お茶をかけて食べるのが大好きです(笑)

jbm13.jpg jbm15.jpg

牛蒡と鯛のアラの煮物~これも大好きです。
アラ~~コラーゲンタップリ♪・・・じゃなくても好きです。
あのプルルン~半透明の脂の乗った部分~~お目目の周りとかね^0^

酢だこ~酢の物が大好きなので嬉しい。

jbm10.jpg jbm11.jpg

マカロニサラダ~は弟が大好きでたくさん食べてました。マカロニ2袋分ここにあります。(;^-^)

お茄子とニシンの炊いたん
ニシン美味しいですね。だ~~い好きです。

jbm5.jpg jbm6.jpg
生野菜~夫も大皿事食べるほど好きで、母は再度盛ってました(笑)

弟の子供が好きなコーン。前歯が今、抜けていて食べにくくても食べてましたよ^^

jbm14.jpg jbm8.jpg

おでん~~~これも5リットルのお鍋です(笑) 夫は1番好きかも?^^
右の赤い蒟蒻は以前載せた近江の蒟蒻ですね。
織田信長が赤く染めさせたとかいろいろな説があります。

滋賀の給食では普通に赤い蒟蒻が出てきますよ。
私は牛筋が好き ( *´◡`*)❤

jbm16.jpg jbm9.jpg

私はこの日は朝早く起きて、ばら寿司を作っていきました。
母の1番好きなのがお寿司なんです^^ お造り系よりばら寿司や巻き寿司ね。

具もいつも通りこんもり~~具沢山です。

風呂敷に包んでいきましたよ。
この風呂敷はあのレーズンバターサンドで有名な六花亭さんのもの。
これは かえるママさん がポイント貯めて、私にくださった大事な大事な風呂敷!!

凄いうれしいです ( *´◡`*)❤
お寿司が高級なものに変身しました。

かえるママさんの風呂敷のおかげだわ^^ありがとうかえるママさん~~♪

それといつものレンジで出来る鳥ムネ肉のハム

jbm4.png  

それと母の料理で食卓はにぎやかになりました。
弟の子供2人の好きな三食弁当を母は別でお弁当箱に作って出してました。

・・なんか田舎料理ですが(;^-^)


fdfcb4bf.jpg
 

実家の玄関横の小さな庭?です。裏はミニ畑があります。

私は花も野菜も全く育てられない人になりましたが、父と母は植物を育てるのが好きです。

1b115b7c.jpg
 

5c734188.jpg
  

が海に遊びに行ったそうでお土産のワカメと焼きかにせんべいを貰いました。
真ん中は和菓子を貰いました^^

 9454f8d2.jpg


餡子たっぷりの最中と黄身餡のおまん。
関西はお饅頭 をおまんって言いますよ。

決して南野陽子の『おまんら、許さんぜよ』のおまんではありません^^

jbm3.png 

夏休みも後2週間切りました。
結局クラブが毎日あるので、お弁当つくりも毎日。orz・・・・

さ~今年も残り4ヶ月ですね。・・・・・って年末じゃなかった(笑)
でもすぐですよね(汗)



冷やし蕎麦餡~   暑いこの時期に簡単でツルツル~って頂ける冷たいお蕎麦です! ほんと簡単なのでよくお昼に頂きます。 一人ランチの時に、お蕎麦にお豆腐を入れてかさましして、食べていたのです。 で、今回キンキンに冷やしたお出汁にとろみをつけた餡にして、豚肉 ... 続きを読む
冷やし蕎麦餡~
9c5b200e.jpg
 

暑いこの時期に簡単でツルツル~って頂ける冷たいお蕎麦です!
ほんと簡単なのでよくお昼に頂きます。

一人ランチの時に、お蕎麦にお豆腐を入れてかさましして、食べていたのです。
で、今回キンキンに冷やしたお出汁にとろみをつけた餡にして、豚肉のシャブシャブと
生姜を添えてみました。

を入れても涼しげですよ^^

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~

housesan1.jpg 

材料 3人分
蕎麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
お出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1リットル
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(水大さじ3)
なましょうが・ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①豚肉は片栗粉をまぶして塩を適宜入れた中で茹でる。茹でれば水の中にとる。
②お蕎麦は普通に茹で冷やしておく。
③お出汁を作り 沸騰したら水でといた片栗粉でとろみをつけ、冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。
④お蕎麦を器に盛り上から適宜にカットした豆腐・豚肉を乗せる。


sobaa3.jpg sobaab2.jpg sobaan1.jpg

キンキンに冷えたとろみのある、お出汁をかけます。
ネギを乗せしょうがを添えます。

24884628.png
 

氷を浮かせればさらに、夏に食べたくなるツメ蕎麦です~冷たい蕎麦の略w

4afddbfd.jpg
 

餡が~お出汁の餡がいいんですよ~~
お豆腐を崩しながらお蕎麦にしょうがを絡め~~つるるんって頂きますよ。


d3d6b9b6.jpg
 

餡はいいものですね。
関西なので?私はこの中に白いご飯を入れて~雑炊のように最後の〆に食べます(笑)

637d00a1.jpg
 


なんて簡単なお蕎麦でした^^
夏は簡単がいい~~

**********************************

@耳の黒い皮?


以前から時々、耳に黒い皮がついているよ。って指摘される事が
何度かありました。

それは 真っ黒で海苔の切れ端のようなもの。
初めは偶然かと思ったのですが、
そうですね・・・・

10回ほど指摘された時、何だかとても不安になりました。

もしかして?耳の中から何か 体内の中のものが出ているのでは?と言う不安で
いっぱいでした。

そんな不安な毎日を過ごすうちに、ある日の夜に今度は
とシャワーに入っている時に言われました。
お母さん黒いのがついてるで~何これ?

そうです。またしても海苔の1部です。
何かな?あはは~って言いながら次の日の朝に、今度はに同じ事を言われました。

そして実家の両親が来たのですが、母親にまた言われました。
は『耳の中から何か出てきてるの違うか?
と・・・私の不安をそのまま口に出したのです。
うんうんここまで続くのはおかしいですよね。


食べてみようか?海苔かもしれないし。』
って言うのですが
それはーやめておき。』と・・・
体の中のだとアレやし・・・

アレ・・・って。 (;--)

私は不安だらけになりましたが・・
ふと浮かびました!!
そして長く続いたその疑問が解決しました!

そうです。PCにつなげているヘッドフォン!!
これこれ~~これが毎日付けるから、耳に当たる部分が禿げてきていました!!(;^-^)







hextudo1.jpg 
その耳にあたる部分の皮が?ドンドン取れてその都度、ついていたのですね(;^-^)

ヘッドはこのタイプが好きでもう10台目かな?(;^-^)
でも中が禿げてきたのは初めてかも?(汗)

良かった~~耳の中から体内の一部が出てきたのじゃなくて(笑)

私のPCにはスピーカーがついてないので、必ずヘッドを使うんですよ^^



ホワイトヨーグルトフライドチキン   鶏手羽先のフライドチキンです! ヨーグルトに漬ける事でシットリジューシーなフライドチキンになりました♪ それをカップに入れてみました^^ 食べやすく、子供に出すときや、それこそ花火や何かを観覧しながら 摘むにもいいか ... 続きを読む
ホワイトヨーグルトフライドチキン

43447294.jpg
 

鶏手羽先のフライドチキンです!
ヨーグルトに漬ける事でシットリジューシーなフライドチキンになりました♪
それをカップに入れてみました^^
食べやすく、子供に出すときや、それこそ花火や何かを観覧しながら
摘むにもいいかもです♪

手羽先を 白いヨーグルトで2~3時間漬けた後 揚げただけですが
ヨーグルト効果でしっとり深い味わいになりました^^

カレー粉など入れずヨーグルトをメインに使いたかったのです。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~
瓶入りの生にんにくと生しょうが!これは注目ですね。

housesan1.jpg 

材料 4人分
鶏手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20本
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(私はゲランドの塩)
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★生にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ★オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・5ふりほど
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①鶏手羽先を合わせた★の中に漬けて2~3時間冷蔵庫で寝かせる。
②揚げる前に 手羽先に粗挽き胡椒をかけ、片栗粉をつけて180度でからりと揚る。

yoka1.jpg yoka2.jpg

片栗粉はサクサクに揚がりますね!
そして揚げ物って美味しいですね ( *´◡`*)❤


cbef7dfc.jpg
 

皮がサクサクして噛むとジュワ~~~って凄くジューシーなお肉が味わえますよ。
ヨーグルト効果ばっちしです
シンプルにヨーグルトとにんにくでお味に深みが出ます。
蜂蜜などはほんの少しの甘みと色づけに、効果があります。


9da98909.jpg
 

カップにサニーレタスをひいた中にフライドチキンとレモンとミニトマトで子供用。

53330f9f.jpg
 

これ前日に漬けると、ほんの少しだけですが、ヨーグルトの香りがやや強く残る気がしたので
2~3時間漬けるのがベストな気がします。
何度か試して作ってみた結果です。

塩も書きましたが粗塩なので 普通の食塩なら少し調整してください。


生にんにく はやっぱりいいものですね^^
瓶入りがまた高級感ありますね。


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

時短になってるか不安ですが(;^-^)でも漬けておいて揚げるだけ~
用意する時間は時短ですよw

***************************************

@スーパームーンのレポ

8月11日はスーパームーンの日でした。
大きさでいうと14%、 明るさは30%も大きく、明るく 見えるそうですね。

全国の人と同じ時間、同じ月を見上げようと~言うロマンティックな企画をされた
『旅ブロネットの駅』の『かのぼんさん~

さてさて11日はが多く雨の強い場所もあって、なかなか撮影は 
出来ない方もいらしたかも?しれないですね。

でもカメラのコンテストじゃないので、
なんとなく そこにお月様がいる~って雰囲気だけでも十分と言うことでした^^

大津の空もあいにく、凄く雲が1面に覆い 無理かな?と思いながら
カメラを首からぶら下げて?

スマホの曲を聞きながら(以前載せたアプリの曲ね^^)
小1時間ベランダにいました♪

雲だらけの空ですが~~

otukisama3.jpg 

ふーふーって口で吹き飛ばしたかったあの雲!!
雲だらけの空に時々見える一瞬を見逃せば撮れない。

お月様の明かりは見えるたのに雲の白さが~邪魔だ。


otukisama4.jpg 

でもベランダで空を見上げるなんて、なかなか無いので、涼しい風に当たりながら
待ちました。その一瞬を。

で、最終かのぼんさんに送ったのがこれです。

4e7b37cb.jpg
 

一応、maruku M, style*を付けました(笑)

何とか雰囲気だけでも伝わるかな?と。
一応 真ん丸な形が撮れたので、これにしました。(;^0^)

カメラブログの方のようにお月様の模様とか撮れないのでデジーの標準で撮ったので
こんなんですが^0^

みなさんと 同時刻に見上げたお月様は、 曇りがちな山あり谷ありの人生でも
こうして明るい顔を見せれるんだよ? と言うのを教えてくれた気がしました。

なんっつって(笑)


かのぼんさん楽しい企画ありがとうございました!かのぼんさんのブログはこちらから~