~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2014年04月

前回はブログ4周年でたくさんの方にお言葉頂きましてどうもありがとうございました。^^ これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^今日で4歳と2日目です(笑) 今回はデザートです! レンジで簡単にできるカスタードは何度も作っていますが、それを使いフルーツ ... 続きを読む
z1

前回はブログ4周年でたくさんの方にお言葉頂きましてどうもありがとうございました。^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^今日で4歳と2日目です(笑)
今回はデザートです!
レンジで簡単にできるカスタードは何度も作っていますが、それを使いフルーツグラタンを作ってみました。
カスタードがアツアツで生のオレンジのフレッシュ感ととても合います!
この日の朝に期限が気になるレーズン食パンを 思い出しカットして器の底に引きました。(先日のイベントで頂いたストウブのセラミックのココット
上から レンジで簡単にできるカスタードを乗せて生のオレンジを置いて
トースターで焼くだけです。
結構家族にも好評で何度も作っています。
ストウブココットは2個しかないので。。。後の3人は普通のココット皿ですが(;^-^)

材料 4~5個分
カスタード・・・(作り方参照)
レーズン食パン・・・1枚
オレンジ・・・1個
シナモンシュガー・・・適宜
ミントなどの葉・・・適宜
作り方
①レンジで簡単にできるカスタードは豆乳カスタードでラム酒入り。作り方はこちらから~
②ココットにバターやマーガリンを塗りカットしたレーズン食パンを入れます。
③①で作ったカスタードを4~5個に分けて乗せ、上から皮を剥いたオレンジを乗せ、シナモンシュガーをかけ
トースターで色がつくまで焼くだけです。
z3

出したてはカスタード部分が膨らんでグツグツと膨らんでいます。
z2

ストウブのセラミックココットの白に合うものを今回も作ってみました。
器の色に合うものを~と今回2回目。1回目はレモンチキンのローストでした。~
下に黒い器を使いましたが、今回は爽やかに水色と白のナチュキチの器を合わせてみました。
z4

オレンジからジュワ~と果汁が口いっぱいに広がり、アツアツのカスタードが
まとわりつきます。(笑)
底のレーズンパンにもカスタードが染み込んで、フレンチトーストポイかな?とも思い
ダブルで楽しめるやん!て感動でした。
z5

白の爽やかさに合わせて今回はフルーツグラタンでした。
このミニサイズが丁度いいです!^^
豆乳カスタードですがラム酒入りなので全く豆乳だと思えませんよ ( *´艸`)
次回も白いココットを使いますよ^^

春のテーブルコーディネートレッスン
春のテーブルコーディネートレッスン

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



************************************

@ラーメン

私のお気に入りのインスタントラーメンなんですが・・・・。^^

もともとグリーンカレーが大好きで一時3食ともグリーンカレーを食べていた時期があります。
子供もグリーンカレーが大好きでまだ小さかったけど
結構辛いグリーンカレーを食べていました。 

このラーメンを見つけたときにかなり興奮して食べました。
なんと言ってもお安いのです。
5袋入り130円くらいだったかな?消費税アップ前なので今は値上がりしていると思いますが。
業務スーパーで見つけたもの。イエローとレッドも食べましたが、グリーンだけにはまりました。

16f9026c.jpg
 

わかめ~大好きなわかめをほぼ毎日食べるくらいだと書きましたが、こんな感じでわかめをラーメンには
必ず入れます。
膨れます。こんもりカサも増します。お腹も満足です。美容にもいいです^^

この日はわかめと赤パプリカとシメジです。ネギが無かったので残念でした(;^-^)

f64860d6.jpg
 

関西なので?と言うと叱られるか?
この中にご飯を入れて頂くとまた雑炊のようになりますよん。^0^

4a2549f4.jpg


関東の方にも何人かに送ったことがありますよ(笑)
喜んで下さり、夜中に食べたよと言われました。

こんなインスタントラーメンのお一人様ランチの日もありますよん(笑)



100均と300均   最近見つけた100均に見えないお気に入り雑貨です。 食器なども買ってしまうけど今回は、海外食材まで見つけたのです。 それもあまり見かけたことが無かったので、即買いです。 100均と300均とありますが(;^0^) これ! ファイ ... 続きを読む
100均と300均
2d047661.jpg
 

最近見つけた100均に見えないお気に入り雑貨です。
食器なども買ってしまうけど今回は、海外食材まで見つけたのです。

それもあまり見かけたことが無かったので、即買いです。

100均300均とありますが(;^0^)


これ!
ファイヤーキングのガラスミルクぽい?あの色合いなんです。
ペパーミントグリーンとホワイト!
100均なんですもの~2色買っちゃいました。
これ花柄のシールなどで柄を少しつけても可愛いかな?なんて思っています。

昔まだ10代の頃に、こういうホワイトの色合いを初めて見て(ファイヤーキングでは無いですよ。)
イカのお造りみたいな色だわ!って一目ぼれしたのです。
その後ナタデココもイカのお造りみたいだな~て思いましたが(笑)

ファイヤーキングを集めたかったけど結局1個も・・・・ないです。

13dc65c5.jpg
 

茶色のお花模様のはランチョマットにも使えるし、小物入れにミシンで縫うのもいいなぁ。
ピッグもハウスの模様ですよ奥様!
これを挿すだけで見た目もカフェ風になる気がします。100均でお得です。

4f531c39.jpg
 

このアメリカンなレトロなチョコの模様の小物入れ
レトロ柄って大好きなんです。こういうのを飾るだけで部屋が日本じゃないみたいになるから。
これは完璧飾り用に買いました。100均です。

c20eb8fa.jpg
 

このシュガーポットも赤とかぺパミントグリーンとか模様もいろいろありますが、
スプーン付きで蓋つきで100均とは~~^^北欧ポイですね(@^-^@)

ee087400.jpg
 

これこれ~私は初でみかけた100均の海外食材
イエローマスタードとイエローホールトマトにグリーンオリーブ
オリーブは珍しくないですが、イエローマスタード!(・・・マスタードなのでイエローだとは思うけど(;^-^))
蓋が可愛い(@^-^@)
そしてホールトマトの黄色?って私は初めてでした。
パスタと合わせて頂きたいなぁ~。美味しいかわからないから1個だけ購入。


9ae89406.jpg
 

包装紙ですが、レトロな切手模様。
切手のシールとか買うとめっちゃ高いですよね。
これを1個づつ切って使ってもいいかな?なんてセコイことを(;^-^)

7785f39b.jpg
 

2本長いのが入り100均で見つけました。
ね~アップで見ると可愛い柄がたくさんありますよ。絶対お得です。

204d258d.jpg
 

これはラッピングに使うフラワーです。
1個づつゴム付きです。便利ですよ。もう早速お料理にも使ってます。また出てくると思います。^^
私の好きな鍵模様の飾り。重いです。どちらも100均です。

1e582e84.jpg
 

ここから300均です
ハンコって買うと凄いお高いですよね。
昔からハンコも実は集めていて多分100個はあるかも(;^-^)
昔は高かった~~1個1000円とかもありました。(;^-^)

これ300均で見つけたのですが、切手の模様に押せたり、消印がハートです。ウサギも可愛い!

35847d75.jpg
 

これも300均ですがレトロなアメリカンなお弁当箱です。
食パンの形になっていてキャンベルスープの?絵柄が印刷されています。
これにサンドイッチを入れてもいいけど、今は飾りに使っています。

4b238401.jpg
 

北欧ポイお皿です。
20cmで丁度使いやすい大きさです。
少し底があるのでスープにもパスタにも他にもいろいろ使えます。
300均で見つけて2種類とも買いました。^^

283be2c5.jpg
 

久々にまとめて100均と300均ですが、とてもお値段以上に良かったので
誰かにお伝えしたくて。(@^-^@)

これからも安くて可愛いものを買ったら言います!(笑)

************************************

@ブログ4周年

本日4月27日でFC2ブログを初めて4年になりました。
早いです。
始めた日は、ネット環境を繋げたその日にFC2に登録。
誰のブログも見たこともないまま、何かさえも知らないで書いていました。

当時は写真を載せるのもわからず1日10時間以上ネットに泣きながら向かっていました。

いろいろな事もありましたが(笑)
いろいろ対応の仕方も学びました(爆)

料理の  の字も知らないまま何を書いているのだろうか?と問いかけてみると
文字を書くのが好きなんですね・・・。
書いているうちに料理も少しだけ学べるようになりました。

資格も何もないのが私のモットーです。(;^-^)
知らないから型破りをして楽しんで作る。 (←資格取れないだけやん(爆))

時には?時には??じゃなく一杯か・・・(;^-^)失敗もして、でも楽しく作り・食べる・書ける?
そんな毎日を過ごせたらなと思います。

そんな はちゃめちゃなマルクをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

2014年4月27日*桃咲マルク



share4.png

林檎とレーズンをバターとシナモンと砂糖でキャラメリゼにしました。 簡単にできていろいろ使えます。トーストにキャラメリゼアップルシナモンをたっぷり盛り頂きました。 林檎1個で作れるのでお手軽です。^^ 今月いただいたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイス ... 続きを読む
apt1

林檎とレーズンをバターとシナモンと砂糖でキャラメリゼにしました。
簡単にできていろいろ使えます。トーストにキャラメリゼアップルシナモンをたっぷり盛り頂きました。

林檎1個で作れるのでお手軽です。^^
今月いただいたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスを使います。
spg2.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
林檎・・・1個
レーズン・・・30g
砂糖・・・大さじ3
バターかマーガリン・・・大さじ1
シナモンシュガー・・・適宜(小さじ3分の1入れました)
作り方
①林檎は皮付きのまま薄切りにカットします。
バターかマーガリンを入れてソテーします。砂糖を加えてレーズンを加えて、
キャラメリゼします。
色がつき少ししんなりしたら完成です。適宜にシナモンシュガーをかけます。
a

ん~バターと砂糖でキャラメリゼ~少し香ばしくてバターの香りにシナモンがふわ~と香ります。
このまま食べても美味しいです。^^

apt2

今回はトーストにバターを塗りその上にこのキャラメリゼしたアップルを乗せて頂きます。

apt4

これを作っているときに、トーストをキューブにカットしても面白いかも?と
2枚目はこんな感じにしました。フライパンにバターを入れて、適宜にカットした食パンを焼きます。
もちろんトーストしたパンをカットしてもいいです。^^

apt3

この上にアップルシナモンをどば~~と乗せます(笑)
アップルなので木の器もアップル(笑)
apt5

これは食べやすいです。一口サイズにパンをカットしたのでフォークに刺して頂けます^^

apt6
むふふ~~(不気味な笑い)
そうそうだってバニラアイスにかけたくなりますよね?(*^v^♡♥)

合うに決まっているもの。
シナモンの香りのキャラメリゼされたアップルが とけかけたバニラアイスと合うわ。

apt7

あ~この少し焦がした色がいい。
シナモン好きなのでまた食べる寸前にかけました(笑)
apt8


ね。簡単でいろいろ使えるので便利ですよ(*^v^♡♥)

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


************************************

@ カメラとソフト

先日、カメラが壊れたと書きましたが、次の日に早速ヨドバシカメラ京都店に行きました。
結局、持っていくと・・・・直っているのですよ!

お店の方の話では、振動で直る可能性もあるそうです。
点検に1ヶ月ほどかかり、数万円かかるかも?とのお言葉を頂き

そのまま様子を見ながら今のカメラを恐々使っています。
そう・・・恐々ね(;^-^)

修理に出しても何万もするなら、新しいものを買いレンズだけ今のを使おうかとも思うし
しばし保留中です。

またとうとう~壊れた~~って記事を書く日が来るかもしれませんが。。。(:^-^)


そのヨドバシカメラ店に行った時に、久々に串の食べ放題へ行きました(笑)
軟骨美味しかったな(笑)ほんの1部ですが多分串は15本~20本かな?食べたのは。
カメラ写せた(笑)
他にも食べたしカレーも焼きソバにパスタもサラダもデザート盛りもいろいろ~~

関西だから?お茶漬けセットも用意されていますよ。
好きなお漬物を乗せるのですが、どうせなら?全部乗せてみました(笑)
家ではこんな種類を1度に開けることはないから。

yp

最後に大好きなソフトクリームマシーンがあったので挑戦しました。


sofut1.jpg

ぐにゅ~~~~って出てきて止めるのか?出すのか?どちらにするか
あ~持つカップをソフトの動きに合わせて回すべき?なんて思ううちに
こんな形になっただけ。
だけ?(笑)

ほんと不器用です。
綺麗に巻ける方が羨ましいです(;^-^)

カメラの機嫌はまだ今日も良かった・・・ホッ(@^-^@)
あ・・・カメラとソフトのタイトルのソフトはこのソフトクリームの事ね(;^-^)



レモンチキン ロースト    先日のストウブの大阪でのイベントに参加したときに頂いたセラミックの器を使い 簡単なレモンチキンローストを作りました! 焼くだけです。 初めは、頂いた白は1番難しいかなと思っていたのですが、その白いセラミックに合うお料理にして ... 続きを読む
レモンチキン ロースト
7dc6fe0e.jpg
  

先日のストウブの大阪でのイベントに参加したときに頂いたセラミックの器を使い
簡単なレモンチキンローストを作りました! 焼くだけです。
初めは、頂いたは1番難しいかなと思っていたのですが、その白いセラミックに合うお料理にしてみました(笑)
今では白が1番良かった~なんて思うほどになりました(笑)
-20度~300度まで使えるすぐれた調理道具?器?にもなります。裏にもピコがついているのですよね♪
野菜などがもつ水分がこの蓋のピコについてそれで蒸せたりします。
8cmのココットのミニサイズ。その時のイベントの様子はこちらから~
38cb5566.jpg
 
材料8個分
鶏もも肉・・・300g
冷凍ポテト・・・24本
絹さややサンド豆やスナップエンドウなど豆類・・・8本
プチトマト・・・8個
レモン・・・半分
イタリアンハーブミックス・・・小さじ2
オリーブオイル・・・小さじ2
粗挽き胡椒・・・適宜
作り方
①チキンは8つにカットしておきイタリアンハーブと粗挽き胡椒適宜とオリーブオイルをかけて揉みこんでおきます。
②レモンは薄切りの4枚にカットしてから半分にさらにカットしておきます。
③セラミックココットの中に冷凍皮付きポテトを凍ったまま2~3本入れます。
stch2.jpg stch1.jpg stch8.jpg
④その上にハーブミックスで揉んだチキンを1つ乗せてレモン汁を1個につき小さじ半分かけ
上からレモンを乗せます。
絹さやなど緑の豆を1個刺しトマトを入れます。
ココット皿が2個しか今はないの後は家にある器に入れました(爆)
e7f9ddca.jpg
 
オーブン200度で余熱30分前後焼きます。
途中緑の豆類がこげそうなら上下を反対にします。(しました)(笑)
813ef8cf.jpg
 
白いセラミックに合わせて色白で焼きたかったのでこんな感じです^^
冷凍皮付きポテトを今回も使いましたが凍ったままで十分。水分でチキンの水分も
逃げにくいです。
931f3fe5.jpg
 
ストウブを使ったのでワインとチーズとバケットを添えてみました。
35894de2.jpg
 
レモンの爽やかさとGABANさんで頂いたイタリアンハーブミックスで味がお洒落になります。
チキンも焼けたカリカリの皮の部分とレモンの下のプリプリな皮が両方楽しめます。
cafc2287.jpg

今回は白いセラミックに合うようにレモンチキンローストを作りました!
白い色が引き立つように?下に引いた黒いお皿を用意しました。
100均のです(;^-^)
ストウブと合わせるとお高いお皿に見えてきました(笑)
やはり2個しかないので他にも欲しいなぁ~~^^
春のテーブルコーディネートレッスン
春のテーブルコーディネートレッスン

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



*****************************************

@掃除

4月の終りからゴールデンウイークあたりまでに家庭訪問がある地域も多いのかな?
ん・・・もう少し後でもいいのでは?といつも思います。
まだ学校に入ってすぐだから、もう少したってから親もいろいろ聞きたいです。

でも
そんな事も言ってられません。
その日はやってくるのですから。(;--)

今年の春は2人の子供の卒業と入学があったから、部屋の大掃除を始めました。
息子の部屋もプリントだらけー箱に入るプリントがすぐ落ちてきて
プリントで部屋が埋め尽くされてしまいます。
とうとう今までたまったいらない物もついでに捨てることにしました。とかもね。
3人の子供の部屋がありますが(ほぼ誰も使わず、みんなリビングで勉強してます)(;^-^)

そのうちの2個だけ一応終えました。
1つの部屋からゴミ袋22袋~2つ目の部屋からは10袋捨てました。
途中目にをかけて?見ないようにしないと捨てられません。(笑)
するか?しないか?0か100の性格なので100パワーで掃除の1週間でした。
お料理もストック記事で乗り越え?ました。
誰かに来てもらわないと?大掃除ってなかなか出来ないですね(汗)



探しても出てこなかったDSのタッチペンが4個も出てきました。
ゲームの小さいカセットも出てきました。
懐かしい~~マリオの6つの金貨やん~って座り込んで始めてはダメですね・・・・

一向に掃除が進まないですものね(;^-^)

アルバムも座り込んで見ててはいけませんね。
昔貰った手紙なんて読み始めたら・・・・・夜も更けます。(爆)



メロンパパンのウサちゃんパンプレート   今日はうさちゃんのメロンパパンプレートです。 前回作ったメロンパパンでチョコメロン~をさらに簡単なものを作りました~と書いたあれです。(笑) 前回は食パンをカリっサクサクに焼いたので、今回は生パンで風味そのままで ... 続きを読む
メロンパパンのウサちゃんパンプレート
1daa0626.jpg
 

今日はうさちゃんのメロンパパンプレートです。
前回作ったメロンパパンでチョコメロン~をさらに簡単なものを作りました~と書いたあれです。(笑)

前回は食パンをカリっサクサクに焼いたので、今回は生パンで風味そのままで頂こうと思いました。
基本生パンにバターが好きなので(*゚m゚*)

それで食パンを可愛く丸く型を取ると余白の?食パンが出来るわ~て思ったんですが
無駄や余分なパンは出来るだけ出ないのがいいものね。

それで、1枚を四角に4つにカットしたものをそのまま使いました。

顔を書こうかな?て思ううちに、うさぎになる?ワンコになる?て思い目を書き足して
耳をどうしょっかーと思い・・そうそうカットしたパンミミを耳でいいやん~て事で
1枚を無断なく使いました(笑)

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち~


spg2.jpg 

材料 2~3人分
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
メロンパン味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
チョコスプレッド・苺ジャム・・・・・・・・・・・・・適宜

冷凍ポテト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ソーセージ・卵・レタス・ミニトマト・・・・・・・・・・・適宜
マーガリン・4種のペパーミックス・・・・・・・・・適宜
4種のペパーミックス

作り方?(笑)

①冷凍ポテトはレンジでチンして解凍しておきます。
解凍モードでなく1~2分普通にかけます。その後フライパンにマーガリンを引いて焼きます。
②1枚のフライパンで同時に焼いていきます。
セルクル型に卵を落としてまん丸に焼きます。ソーセージはカットして切れ目を入れて
その3つを同時に焼きます。
目玉焼きと冷凍ポテトの仕上げに4種のペパーミックスを適宜かけます。


mpan10.jpg 

食パンは1枚を十字にカットして普通に四角に4枚作ります。
上にマーガリンを塗りメロンパン味を適宜かけます。
チョコスプレッドで目と鼻と口を書いて苺ジャムで頬の赤みを書いてみました(@^-^@)
パンミミをカットしてこれはワンコのミミに見立てました(笑)

580c3bbc.jpg
 

少し長めにカットしたパンミミを片方だけ折りうさぎの耳にしました^^

a812d7b5.jpg
 

添えたポテトと目玉焼きは4種のペパーミックスをかけているので、スパイシーに頂けます。
この冷凍ポテトってお弁当にも良く使います。油で揚げなくていいので便利ですよ!

c082485a.jpg
 

1枚の食パンで4つのアニマル~うさぎとワンコのメロンパパンが完成です! 


bbbc2edf.jpg
 

いやぁ~パンを無駄なく使おうと思ううちにこんな、うさぎやワンコのお顔のパンになったわ(笑)
小さいお子様にもいいですよ(*^v^♡♥)

ミミを本当に耳にしちゃった(爆)


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


****************************************

@カメラが壊れた

カメラが壊れました(汗)

昨日出かけていましたが
なんと突然カメラがご機嫌斜めに(;--)

朝まで機嫌が良かったよ?何で・・・??
電源は入るのに画面が薄明かりで何も写らない。

仕方ないしバッテリーを1枚撮るごとに抜くと何とか撮れる感じでした。
食べながら抜きながら~撮りながら噛みながら~すすりながら(笑)

でもでも~~家に帰りPCに取り入れたら・・・・何も写ってなかった(l--)
念のためにスマホでも撮影しておいて良かった(笑)


だから2枚づつ撮ってはいたけどスマホは・・・使えないかも(汗)

きょうきょ以前使っていたデジカメを引っ張り出してきたけど
全くボケないピントが全部合うものだからな。

どうしましょう。修理?買い替え?
カメラがないともう無理です。

何とかストウブイベントの時に壊れなくて良かった。 (;^-^)


今焦っています。結構(;^-^)
こないだPC買い換えたとこなのに・・・・・電化製品って次々壊れますよね。
けどやはりカメラが無いのはきついわ。

何とかストック記事が数個あるので、それでしばししのぎます(;^-^)




簡単すぎるメロン風味のトーストです。 せめて名前を可愛く(笑) ちょっと簡単なので楽しく盛り付けました。簡単なのはこれを使ったからです。 (簡単かんたん~って何回書くのだろうか(;^-^)) 今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち~ そ ... 続きを読む
pa1

簡単すぎるメロン風味のトーストです。 せめて名前を可愛く(笑)
ちょっと簡単なので楽しく盛り付けました。簡単なのはこれを使ったからです。
(簡単かんたん~って何回書くのだろうか(;^-^))

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち~
その中のメロンパン味になるフレバーです。
spg2.jpg 


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
3人分
食パン・・・サンドイッチ用2枚
マーガリン・・・・適宜
ハウスパパンメロン味・・・適宜
チョコスプレッド・・・適宜
作り方
①パンをこんな感じに8カットし、ミミもカットします。
マーガリンをたっぷり塗り、上からメロン味をたっぷりかけます。
mpan1.jpg mpan2.jpg
トースターで色がつくまで焼きます。
上からチョコスプレッドをお箸の先でチョンチョンと丸くつけました。 (笑) 出来ればヌテラ(チョコスプレッド)がお勧め。

mpan3.jpg mpan8.jpg
そして爪楊枝に可愛いシールを貼り飾ってみました。
(ちなみに爪楊枝が少し長かったので先を手で折りました(笑)そして折ったほうにシールを貼ります)
c07005e0.jpg
 
三角の旗風に盛るとこんな感じ~麻紐の上に並べてみました。
dd8e06b5.jpg
 
メロンの香りがしますよ。チョコをプラスしてチョコメロンパパンなんていかがかしら。
お子様にも食べやすいですよ。^^ サクサク~焼き立てがお勧め♪
paa1

簡単過ぎました(;^-^)
でも、まだこのシリーズでもっと(え?もっと?さらに??by心の声)簡単モーニングがあります~
またいつか~~w 朝は簡単がいいものね♪
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん

****************************
@スパイス大使2014年
先日、レシピブログ様とハウス食品様のスパイス大使2013年度
終了記事を書いたところですが
なんと2014年度もスパイス大使を勤めさせていただくことになりました|^▽^)ノ
昨年も頂いたスパイスたちに驚いたものです。
今年も頂きましたよ。始めにドン~と箱に入りこれだけが届きます。
その後、毎月別でモニターのスパイスまで頂けます。
6f3e4504.jpg
 
GABANのスパイスやん~嬉しいわ(*^v^♡♥)なかなか近くには売っていないものもあるもん。 これだけでもお高いよ~。
gbsp6.jpg 
塩とか胡椒のスパイスの効いたもの。これとても便利です。
5422c0c2.jpg
 
この15種類の簡単に使えるものがランダムに8種類ずつ袋に入り
お友達用に10袋セットされてます。 つまり80袋! どれが入ってるかわからない。^^
9058204d.jpg
 
箱が届いた日にもう、使ったチューブ式のもの。
ちょっと平和の~を表してみました(笑) 丸い形が好きだもん。
d0f3af86.jpg
 
それと名刺100枚ですね。(;^0^)名刺って持っていないから何だか嬉しいなぁ。^^

gbsp7.jpg 
凄い量ですね!
並べて眺めて指を加えて感動してから・・・・写真撮りました(笑)
e2aba551.jpg
 
スパイスはまだまだ勉強中なのですが、今年も1年間どうぞよろしくお願いいたします。^0^ 頑張ります(*^v^♡♥)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

STAUBストウブ~ファンイベント大阪   大阪で4月15日フランスの人気キッチンアイテムブランドSTAUBファンイベントがあり参加してきました。 レシピブログ様から20名様ご招待の抽選に当選したのでラッキーでした。 会場はグランフロント大阪北館 HDC大 ... 続きを読む
STAUBストウブ~ファンイベント大阪
4324897a.jpg
 

大阪で4月15日フランスの人気キッチンアイテムブランドSTAUBファンイベントがあり参加してきました。
レシピブログ様から20名様ご招待の抽選に当選したのでラッキーでした。
会場はグランフロント大阪北館 HDC大阪。少し迷いましたが・・・・(汗)

ストウブ鍋はオーバルの29cmとグリルパンしか持ってなくてもっと欲しいな~と思っています。
なかなか買えないけど(;^-^)

フランスの人気アイテムブランドで今では知らない方がいないくらいですね。
今年40周年だそうです!

私も使ったときにその仕上がりに驚いたものです。
野菜を焼くだけで・・・パンを焼くともっちり~そしてそのまま食卓でお鍋ごと出せる
むしろ?お洒落になりますものね。

少しお写真が多いのですが・・・・・

まずストウブの日本の社長アンドリュー・ハンキンソン氏が挨拶をされましたが、大変面白い方でした。
背も高くもちろん男前でいらして、日本語も凄くお上手でした!
隣の席に座りお話もしてくださいました。 (*゚m゚*)

9cc9f571.jpg
 

そしてお鍋は有名なんですが、今回はストウブのセラミック製品の紹介が主で
有名な東京でお料理教室や雑誌にも登場されているYOKOさん と言う方が、このセラミックを使い
お料理とテーブルコーディも披露してくださいました。
凄くお綺麗な方でしたよ^^

5aa6d4a6.jpg
 

セラミック製品ー20度~300度まで使用できるので驚きです。
お鍋の方は直火・オーブンなどで使用できましたが、レンジでは不可でしたが

このセラミックシリーズは
直火は無理なんですが、オーブンはもちろんレンジで仕用できるのがとても嬉しいですね。

これはモノトーンでシックにされたテーブルコーディネートです。
ブルーのセラミックにグレーのお皿がお洒落です。

e6127cbe.jpg
 

スクエアエクストラミニココットのブルー色のセラミックに アスパラと卵を入れて蒸すだけ~
仕上げにパルミジャーノやアンチョビソースなどを合わせるアスパラガスと半熟卵の前菜を
簡単でお洒落なものを作られました。

sta4.jpg sta19.jpg

ミニサイズなので一人分の前菜など、またサラダをあわせても何にでも使えます。

ef610cee.jpg
 

レクタンギュラーディッシュのバジル色のセラミックには鶏手羽と緑黄野色野菜のオーブン焼を
ラウンドボールのセラミックのホワイトにはイカとツナとビーンズのサラダを作られました。
バジル色がすきなのに何故かこのとき、ホワイトのサラダを入れたボウルが気になっていました。

sta20.jpg sta21.jpg

テーブルの上に飾られた演出もとても素敵ですね!
こんなホームパーティーに誰か呼んで欲しいわ~~♪

sta24.jpg sta27.jpg

1部の後には隣の部屋で2部の試食がありましたよ~わ~い!
凄い品数と量で思い切り食べました(笑)これはほんの一部ね。

9d41c84b.jpg
 

ジャガイモのキッシュトマトのブルスケッタ
美味しかった~(*^v^♡♥)ジャガイモとサツマイモのキッシュ!

sta30.jpg sta35.jpg

セラミックココットに入るチキン~添えたブロッコリーの固さが絶妙でした。
これに入れれば、やはり雰囲気出ますね。

48506070.jpg
 

好きなドリンクをついで飲めます。
ワインもありましたよ~私はパインジュースとジンジャーエールを飲みました(笑)

sta31.jpg sta36.jpg

チーズケーキとミニマドレーヌ。柑橘系の香りがとても良いお菓子でした。
こういう風にお菓子を入れても可愛いですよね!

さすがストウブ。

sta38.jpg sta41.jpg

先ほども書いたけホワイトがやけに目についてアップで撮影してました。
ラウンドボウルもいいものですね!サラダだけでなく、ミニ丼?でも(笑)
カフォエオレとか入れても雰囲気出ます。ただのミルクでもね~♪

0cb32190.jpg
 

そしてミチノ・ル・トゥールビヨンのシェフがお料理を傍で作ってお出しくださいました。
このシェフもとても面白い方でした。大阪で今度家庭用フランス料理の教室をされるそうです。


d5edd202.jpg
 

イワシのグラタンバスク風オムレツ
イワシとトマトとお茄子と玉ねぎを重ね焼してあるのですね。サクサクで美味しかったです。

sta50.jpg sta51.jpg

このバジル色に入るのはトマトとレタス
なのに何このお洒落感!(*^v^♡♥)
試食もバイキングのように?何度も取りさらに盛り?食べましたさぁ~♪

sta53.jpg sta58.jpg

そして~最後お土産までいただけましたよ。
そのセラミックのスクエアエクストラミニココット2個いり

4d00fe40.jpg
 

色は選べないのですが私はでした!
白って難しいな~て前から思っていたのに、記事にも書いたけど何故だか今回はがやたら
気になっていて、写真も何枚も撮っていました。今から思うとね。
とうとう私のもとへやってきてくれました。
心がそろそろ濁り始めたから?白でリセットしなさい!て言うことかもね(笑)

5eb4dc97.jpg
 
こんなミニサイズなのに蓋の裏にもピコがついていいますよ。 底までロゴ入り~。^^

38cb5566.jpg
 
う~ん何を入れようか~と考え中♪
とても素敵!ロゴが嬉しいです。╰(✿´⌣`✿)╯

c3a58a71.jpg
 

長くなりましたが大阪で開催されたストウブファンイベントのレポートでした^^
また何か作りアップしたいと思います。^0^

春のテーブルコーディネートレッスン
春のテーブルコーディネートレッスン

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

マーマーレードとクリームチーズを合わせてシナモンを入れた簡単ディップ。 柑橘系とクリームチーズもとても相性がいいから簡単に市販のジャムを使い一瞬で出来ます(笑) 今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち~♪   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ... 続きを読む
kma1

マーマーレードとクリームチーズを合わせてシナモンを入れた簡単ディップ
柑橘系とクリームチーズもとても相性がいいから簡単に市販のジャムを使い一瞬で出来ます(笑)
今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち~♪
spg2.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4人分
オレンジマーマレード・・・50g
クリームチーズ・・・50g
シナモンシュガー・・・1cc(スプーン)
★岩塩・・・適宜
クラッカーやバケット食パン・・・適宜
作り方
①★の岩塩以外を全部合わせて混ぜます。
クリームチーズは室温に出して柔らかくなったものを使います。
マーマレードは出来れば皮入りのものがいいです。
*1ccの軽量スプーンがありますよね?小さじ半分より小さいもの。(100均でもあるものね)それを使います。
kma6

もう出来上がり~~早い!

上からもシナモンシュガーをパラパラ~♪
↓このミニココットの器は100均のもの。直径4cm位で可愛いやつです^^

kma2

これをクラッカーに乗せるだけ。
そして最後に★の岩塩をパラパラと少しだけかけます
甘みがしまります^-^
餡子を炊くときを思い出して少しがあると、締まる気がしたのですが正解!
少し粒の残る岩塩などがいいです。食塩よりね(;^-^)

この岩塩も100均のものです(笑)
kma3

クラッカーの朝もいいものです。
パンを焼いたり切ったりしなくてもいいもの。
え?これオードブルやん!って ?
確かにオードブルでも使えます♪
そんな場合はこれでどうだぁ~~
バケットに乗せてみました。(笑)
上からかける岩塩は忘れずに~~。
これならモーニングでいけますよね。^^
kma4

え?何?食パンでは?と言うことなら・・・
これでどうだぁ~~~♪
サンド用の食パンにサンドしただけ。
岩塩はクリームチーズの表面に少しだけパラパラしました。
パンが生でふわふわ~柔らかいままのサンドと合わない訳ないものね。^^
kma5

乗せたりサンドしたり。
モーニングでもオードブルでもおつまみでも?前菜でも(同じか(笑))
いろいろ使えますよん。^^

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



***********************************

@桜

今回の桜3?とは~~桜スイーツです^^

家族揃って好きな桜餅~♪
何種類か買ってきてどれがいい?て聞いてもみんな桜餅が良いと言います。
(和菓子屋さんで無くスーパーの値下げ品ね)w

もちろん関西版?の道明寺粉の桜餅がすき╰(✿´⌣`✿)╯
関東の方の皮で包んだ桜餅は見かけたことがないので1度食べてみたいのですが。


24ed0d62.jpg
  

あのモチモチ~~ネットリ~もっちり~ムギュ~な食感。
そしてあのなんとも言えない香り~~桜餅の香りね(笑)
↑これお雛祭りの日に食べてアップし忘れた写真です(笑)

桜スイーツと言う種類がいろいろ売られていますが、その桜の?香りがもうね
桜餅の香り
以外の何者でもないです!w


そしてあまり期待しないで『桜餅風のアイス』をスーパーで見つけて買ってみたら
結構美味しくて~ はまり中。
外がラクトアイス?桜餅の香りなの~
中になんと白餡とお餅が入っています。

この白餡が入るって面白いですよね。結構本格的な餡。お餅も柔らかいです。

2b8dadc0.jpg
 

包丁でカットしたのでわかりにくいですが、下のお餅も食べると伸びます~~
6個入り280円でした(*゚m゚*)

外側のアイスの香りは桜餅だけど
もし・・・・鼻が詰まっていたら?『王将アイス』の苺みたいな食感です(笑)
3色の王将アイスって同年代あたりならわかるかな?関西限定なのかな。

で、桜餅のアイスをこの日・・・・1人で2本食べちゃった。
だって6本入りだったから・・・良いかな?なんて(笑)

また買いに行こう~~今の季節真夏よりもアイスを食べているかも(;^-^)

筍ごはんの日   桜がもう終わりかけだと思ったら~~今度は筍を見つけて買いました。 お花の仲間ではないけど(;^-^) 長さ30cmくらいかな?1本597円でした。 旬の間に生の筍ご飯を1年に2回位食べます。2回って(;^-^) 水煮の筍とは全く別物です ... 続きを読む
筍ごはんの日
6db81939.jpg
 

桜がもう終わりかけだと思ったら~~今度はを見つけて買いました。
お花の仲間ではないけど(;^-^)

長さ30cmくらいかな?1本597円でした。
旬の間に生の筍ご飯を1年に2回位食べます。2回って(;^-^)

水煮の筍とは全く別物ですよね。
ただ・・・ヌカと一旦炊くときに、筍が大きいのでお鍋がなかなかないのです。

毎回8リットル のおつゆなど炊くときのものを使います。
8リットルって普通だと前は思っていたら、雪平鍋で炊いている方を見て
あんな少ないの?て驚きました。ただ8リットルのお鍋でも筍がはみでます(爆)

筍を1本使い炊き込みご飯と姫皮で和え物と若竹の3種類を作りました。
夕べは筍1本を食べつくそうデーでした。(笑)

↓・・・・・・・よく見れば、『たけのこの里』みたいですね(笑)
大き過ぎるけど(;^-^)

3de35fef.jpg
 

結構大きくカットするのはの真似です。
大きくなきゃ食べた気がしないとよく言っていました。

私も自然と大きくなってしまい、1個を口に入れるのが そのまま飲みこまないかと?
怖いほどです(笑)


毎回ドキドキで食べます。(;^-^)どんな筍ご飯なんだぁ~~(笑)
お揚げさんとお出しで炊きます。
炊飯器一杯に入れますよ~~♪でっかいまま^^


taken10.jpg taken9.jpg

やっぱり山椒の葉が必用ね。両手でパンパンと挟んで叩くと香りが出るそうです。

昨年までは写真用にいるかな?なんて思っていたけど今年は、やはりあの香りがいい。
何だか お寺さんみたいな?神社のような厳粛な気も持ちにさせてくれますね。

夫はが好きなそうな~私は下の?固い部分が大好き。
必ず夫とは好みが反対。だから分けられるのか?(笑)

ef1d5c58.jpg
 

若布が好きでほぼ毎日と言うほど食べてます。
カロリーも低くミネラル豊富ですものね。

体のためではなく、美味しいし好きだから食べてます。
インスタントラーメンにも山盛り入れていますよ。

3分たつ頃カップから若布がはみ出てますもん(爆)

ce3ac3af.jpg
 

姫皮部分。
ここ外皮をめくっていて、どこまでめくるのか?食べれるのか迷う部分でもあります(笑)

これを細く切り、梅干とお酒とお出し少々で和えただけ。仕上げにかつおをかけます。
これが梅干と合いますね^^

ed82326a.jpg
 

後は地卵が手に入ったので今回はネギ入り卵焼きです。
普通の卵焼きもネギを入れるだけで美味しさアップしますね。

あ~手前の奥のネギが爆発してる(;^-^)
大雑把な性格だから~~(汗)意外でしょ?意外じゃないか(笑)そのまんま~(笑)

f29c8dc4.jpg
 

メインは豚肉がお安かったので1.5kgまとめ買いしたので、生姜焼きです。
下は春キャベツと新玉ねぎを引いています。
甘辛味に生姜がピリリ~と合いますね。・・・・・ちょっと白いご飯欲しくなるけど(爆)

bc65d346.jpg
 

とまぁ~こんな感じの筍ご飯の日でした。
もう1回食べたから今年は後1回ね(笑)

673462bd.jpg
 

筍って毎回思うけどを食べるのですもの。
とても不思議です。

子供の頃、家の近くに竹やぶがありました。かぐや姫は見たことはありませんでした(笑)

**************************************

@実家の隣の桜と仲間たち^^


桜がもう終りなんて前回載せましたが、それより前に実家に行った時に少しだけ撮りました。
何の花か聞いたのに名前を忘れた(汗)
・・・・何だか子供の頃に遊んだレンゲみたいな花ですね(;^-^)


実家の隣が公園だとよく書いていますが、まさにこの庭の壁の向こうに公園があります。

3ee474ec.jpg
 

このレンゲみたいな?花の蕾も可愛くて~~1枚だけ撮りました。
開く前の蕾って可愛いですね^^まぁ・・・・開いた後の蕾ってないけど(爆)

若いっていいなぁ~(笑)


52fcae54.jpg
 

その公園から自宅裏を撮影?いえいえ桜を撮ったら写ってしまった。(;^-^)
ねー本当に隣が公園。(;^0^)
夏の暑い朝は朝の5時前からセミがいっせいに起こしてくれます。

それは大きな声で~耳が痛くなるほど(爆)
ラジオ体操に行くのが楽でしたよ。隣だもん。

今まで3回引越しをしてますが、たまたま?隣に家がない場所に住んでいるので
大声で話す癖がついています。
小声で話せないわ(汗)

d48c791f.jpg
 

実家から帰る道~京都のある場所の桜です。
ある場所って書いたのは、どこか場所がわからないのです。
方向音痴なんです(汗)

145cdc7e.jpg
 

華やかなお花も好きだけど、色のない淋しい感じも好き。
これは実家の玄関にあるハナミズキです。

何だか淋しそうです。
私みたいに・・・・・(笑)

4a8146d8.jpg
 

ちゅうか~秋みたいね(汗)




いつも素晴らしいお写真を撮られるモカさん が先日のオレンジゼリーを作ってくださいました。
お花やお料理凄い綺麗なお写真ばかり~見ているだけで感動ですよ。
モカさんどうもありがとうございます(*^v^♡♥)嬉しいなぁ~♪




粉ふき芋風かぼちゃシナモン   お気に入りのイッタラでモーニングプレートです!このモーニング全部食べても510kcal! 見た目よりは?そんなにないものです^^ 大好きなかぼちゃを粉ふき芋風にしたシナモンとバターを効かせた1品と定番の ドラマ?で出てくる ... 続きを読む
粉ふき芋風かぼちゃシナモン
e1f750f3.jpg
 

お気に入りのイッタラでモーニングプレートです!このモーニング全部食べても510kcal
見た目よりは?そんなにないものです^^

大好きなかぼちゃを粉ふき芋風にしたシナモンとバターを効かせた1品と定番の
ドラマ?で出てくる感じなモーニングはこんなん?なんて想像して作ってみました(笑)

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイス。

spg2.jpg 

材料 4人分
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
シナモンシュガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(3振り位)

作り方
①かぼちゃを水と塩を入れた中で茹でます。
程よく柔らかくなれば水分を捨て粉ふき芋の要領でお鍋を揺すり水分を飛ばします。
ジャガイモほど粉はふかないけどホクホクになります。
②途中でバターといれシナモンシュガーをかけます。
仕上げに塩を適宜入れて味を調えます。
そして隠し味にナツメグをかけます!

kks3.jpg kks2.jpg kks1.jpg

器に盛り上からもシナモンシュガーをたくさんかけます!
これナツメグを少し入れたらどうなるかな?なんて思いいれてみると~味が締まったんです!
家族にも入れる前と入れた後を食べ比べて実証済み^0^

バター風味のマーガリンを私は使うのですが(笑)いい香りです~♪
シナモンシュガーで少しの甘みとそして隠し味のナツメグ~これは意外な美味しさでした。^^

d17c296a.jpg
 

そのドラマで出てくる?イメージのモーニングをイメージしたプレートです(笑)
今回は食パンではなく大好きなレーズンパン。これ1個84kcalなんです。^^


16f45eb0.jpg
 

春キャベツを少しソテーして上から4種のペパーミックスをかけています。
ペパーの香りが効いています。

後は普通にソーセージをソテーしたもの。ソーセージはオイル無しです。

b1eab4c5.jpg
 

お決まりの?スクランブルエッグです。
半熟が美味しいですよね^^

959461c9.jpg
 

カフェオレ~下は苦いコーヒーに100均のブレンダーで泡を作り乗せただけ。

189f5cee.jpg
 

お気に入りのイッタラのモーニングプレートと言いながら
あのターコイズ色のお皿だけがイッタラでかぼちゃの入るものやカフェオレの入る器は100均です(笑)

そのかぼちゃに入れたナツメグ
ナツメグと聞くとイメージではハンバーグとかお肉料理だったんですが
スパイスの瓶の裏にお芋料理にも合うと書いてあったので入れてみたんです。

バターの香りにシナモンシュガーで少しの甘みと・・・
そして隠し味のナツメグ~これは意外な美味しさでした。^^

ちなみに、バター風味のマーガリンを使いましたが(笑)


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


**********************************

@桜とその仲間たち~?


やっと(笑)
なかなか桜を撮りに行けなくて、紅葉を撮りにいこうと思いつつ・・まだ?行けないまま
桜も終わろうとしています(笑)
紅葉は多分もう無理だわ。今度のまで(;^-^)

少し実が落ちかけていますが、有名な琵琶湖疎水に足を伸ばしてみました。
凄いたくさんの観光客の方がこの横でも撮影されてました。
遠慮がちに?パパっと撮りました(;^-^)


3c343257.jpg
 

桜の種類を知らないのですが定番の?白ぽい桜です。
これは娘の入学式帰りにパパっと撮りました。

d07b9bc8.jpg
 

その横に何これ?
ハワイみたいやん~♪と私は木の上が無いだけなのか?それが
何だか椰子の木?みたいに見えました。 奥にジープでもあれば?そんな感じ??

a8713913.jpg
 

可愛いピンク色のものも。
これ??桜と違うのかさえ?わかりません(;^-^)バラみたいですね。
でも色がピンクだし桜の並木道にあったしいいかな?~いいとも!(笑) バラって木にならないのかな?

3091a01a.jpg
 

この桜のようなバラのようなものがさらに開いたもの。
色が綺麗~~~~
でもこれやはり桜じゃないのかしら??(;^-^)
タイトルを『』から変えなきゃ~『桜とその仲間たち』にしましょ(笑) 直しました(;^-^)

d5facfda.jpg


これはでしょ!w
水色の青空が綺麗~・・・・水色の青?って言葉としてはおかしいのか(;^-^)
でもピンクの桜と青い空の愛称がバッチグーですね^^
これも古いのかな?バッチグーもすでに死語だそうです(;--)

37c95db5.jpg
  


時代の移り変わりは早いですね。
でも
だけはいつまでも純粋なままお姿を見せてくれますね。(*^v^♡♥)
私の心と同じだわ(爆×100)