~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2014年03月

簡単!チキンの豆乳ブラウンソース煮込み   大好きなチキンを豆乳とワインで煮込んだ簡単なのに濃厚な1品を作りました。 豆乳?なんて信じられないくらい~バターも入らないのにコクが嬉しいです。 低カロリーなのに美味しくなる配合を使えば体型維持も夢ではない~かも ... 続きを読む
簡単!チキンの豆乳ブラウンソース煮込み
33533034.jpg
 

大好きなチキンを豆乳とワインで煮込んだ簡単なのに濃厚な1品を作りました。
豆乳?なんて信じられないくらい~バターも入らないのにコクが嬉しいです。
低カロリーなのに美味しくなる配合を使えば体型維持も夢ではない~かも^^

そのままチキンステーキとして頂いてもいいのですが、サフランライスに添えて
まるでカレーのようなお姿で頂きます。
ホワイトではなく少し焦がした色をプラスしているので、ブラウンソースです。

簡単です^^
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスのサフランとピンクペパーを使います。

sp3.png 

材料 4人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
☆白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
☆コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

材料 (サフランライス)
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30本
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分


作り方
①サフランライスを炊きます。
洗ったお米にサフランを30本ほど入れて30分ほど漬けておきます。
塩を入れて普通に炊きます。炊ければバターを入れてよく混ぜておきます。
②チキンは600gを4切れにカットして(写真は1kg作りました)
★の塩小さじ半分を両面にすり込み粗挽き胡椒をかけて下味をつけておきます。
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてチキンを色がつく位両面焼いておきます。
7分ほど火を通しておきます。チキンを一旦取り出し残ったフライパンでシメジと玉ねぎを炒めます。

saf1.jpg saf2.jpg saf3.jpg

④しんなりしたらこの上に③のチキンを乗せて☆を入れて煮込みます。お野菜からも水分が出てきます。
火が大体通れば豆乳を入れて少し煮込みます。仕上げに生クリーム大さじ2を入れてとろみとコクをプラスします。
仕上げに塩で味を調えます。私は塩小さじ3分の1入れました。

saf4.jpg saf6.jpg saf5.jpg

完成!
豆乳と白ワインなのにコクが凄いです。
少し仕上げに入れた生クリームチキンのコラーゲンでとろみがつきます。
このままチキンとして頂いてもいいのですがー

5617ce4e.jpg
 

今回は器にサフランライスを入れて横にチキンを添えてブラウンソースをかけます。
チキンの上にピンクペパーを乗せれば~見た目も可愛く変身です♪

8bd2b4b7.jpg
 

シメジのキノコと玉ねぎは低カロリーなので安心して頂けます。
チキンも柔らかい~豆乳?~~凄くコクがあります。
ピンクペパーが効いていますよ^^

fc5772e7.jpg
 

これ2日連続作りました。
子供もかなり気に入ってくれたので載せて見ました^^
白いご飯ではなくサフランライスにすると凄いお洒落になりますね。
ご飯って・・・(爆)ライスってせめて言わなきゃね(;^-^)

 
追記です~質問いただいたサフランについて少し貼り付けです~

サフランはクロッカスの仲間で、スパイスとなるのは、その花1輪に1本しかない、雌しべの頭の部分。これを乾燥して用いるため、1kgのサフランを得るには、およそ17万本もの花が必要です。しかも、採集は開花時期の約2週間のあいだに、すべて手作業で行われることから、もっとも高価なスパイスとなっています。
  歴史的にみても、古くから香料や染色剤として珍重されており、地中海周辺の古代文明の記録にも、その名前がしばしば登場するほど。また、医療の分野においても、通経剤、鎮痛剤など、おもに婦人病の薬として用いられてきました。
  サフランには、鎮痛、鎮静、月経の誘発、消化促進、健胃といった作用があります。具体的症状としては、生理不順、生理痛、腹痛などに有効。また、10本程度をコーヒーカップに入れ、熱湯を注いで煎(せん)じだしたものを空腹時に飲むと、気持ちの高ぶりを鎮め、イライラ、ストレス、不眠症の解消に効果があります。


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

************************************

@ 2013年スパイス大使終了

2013年4月~2014年3月までの1年間 
ハウス食品様レシピブログ様のスパイス大使を勤めさせて頂きました。


スパイスをほとんど知らない私でしたが、
お料理に少し使うと魔法のようにコロッと変わるスパイスを
少しは勉強したかったのです。

知らないのに大使を勤めるなんて~ね(;^-^)

思えば1年前に頂いたスパイスたち~

スパイス30種類+5種類・練りチューブ8本・お手軽スパイス(お友達にも上げるよう!)
6種類入り×10+5=65袋! そして名刺

spt1.jpg 

初めにどど~~と届いたの中身に驚きました。
そのに毎月モニター品のスパイスまで頂けたのです。

初めて知るスパイスも多くありました。
大好きなガラムマサラも2種類あったのですよ。その2本と毎月で頂く1本もこの1年間で全部使い
新たに自分でも買っていましたよ。

こんなに?残るのでは?て心配して下さる声も?ありましたが
結構毎日料理をしていると、使うものですね。

スパイスと料理好きな友達にも少し御すそ分けもしましたよ^^ 凄く喜んでくれたね^^
もちろん知らないスパイスはまだ残っていますが・・

大変では?て言う声も頂きましたが、何かテーマを貰い考えて作るのが好きなので
私は凄く楽しかったです♪
学校へ行っている~そんな気分でした。^^

今回出したチキンの豆乳ラウンソース煮込みが最後のレシピになりました。
1年間楽しく勉強させていただきましてありがとうございました。

そしてそれにお付き合いくださった皆様どうもありがとうございましたm(__)m

********************************

@レシピブログmagazine Vol2が3月27日発売~
私も1品載せていただいています。

レシピブログ<br>
<br /><br /><br /><br /><br />magazine Vol.2好評発売中♪ 

 @学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらいました。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
  

3月21日配信~『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド

4d34f291.jpg
  




アンチョビガーリックライス   簡単なイタリアンなライスです! イタリアンでもよく使われるアンチョビを使いました。 イタリアンと言えばパスタのイメージが強いし、パスタは王様として 無くてはならない王妃さまがトマト。 でオリーブオイルやチーズは家族であって ... 続きを読む
アンチョビガーリックライス
5aff2809.jpg
 

簡単なイタリアンなライスです!
イタリアンでもよく使われるアンチョビを使いました。

イタリアンと言えばパスタのイメージが強いし、パスタ王様として
無くてはならない王妃さまがトマト

オリーブオイルチーズは家族であって アンチョビは親戚くらい?(笑)
ついオリーブオイルってイタリアンなイメージあるけど、イタリアの住む場所によって
中南部だとオリーブオイルだったり北部だとバターであったりしますね。
でも何となく全体がオリーブオイル?ってイメージが強いです。


アンチョビでご飯を炊こうかな?て思ったのですが炊飯器に匂いがつくのを嫌な方もいます。
私は平気だけどw

で アンチョビのチャーハンにしました。
凄く簡単なのですがしっかとアンチョビの美味しさを堪能できます^^

材料
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
アンチョビ缶のオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
フライドオニオン・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
イタリアンパセリ・レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜



作り方
①アンチョビを適宜にカットしてフライパンにアンチョビの香りのついたオイルを大さじ1入れてニンニクとアンチョビを入れます。
ニンニクは今回チューブ式を使いました。
②ご飯を入れて炒めて仕上げに粗挽き胡椒をかけて塩を適宜入れて味を調えます。
(私は小さじ8分の1を入れました。)

agr2.jpg agr1.jpg

器にフライドオニオンをかけて皮を剥いて適宜にカットしたトマトをかけます。
上から粗挽き胡椒をかけます。
イタリアンパセリを刺しすぎた(笑)

85068268.jpg
 

余計なものをいれずアンチョビを楽しみました。
ガーリックとフライドオニオンがさらにうまみをプラス。そしてイタリアンなライスなので
王妃さまのトマト~生のトマトがさっぱりします^^
さすが王妃様~


43c69f99.jpg
 

今回は以前買った300均のグラタンなどの器にチャーハンを入れてみました。
普通は入れないけど模様が可愛いのと、サイズが丁度いいので
こちらに盛りました。

d4de731d.jpg
 

し・・・・しまった・・・下に引いたドイリーがずれている(;^-^)
真ん中に置けてないわ(汗)もう撮りなおせないわーお腹に入った後だし・・・

ee95d90f.jpg
 

コクもあるのにさっぱりしていていくらでも食べれちゃう~手が伸びる~口が開く~
身につく~運動する~これで完璧ね^^ ドイリーの位置以外は(;^0^)

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

***************************************
@新学年用意

上の子2人が男の子だったので、学校のカバンなど何でもいいと言うくらいで
スーパーのカバンでした。
いや・・・スーパーの名前入りのナイロン袋ではなくてね(汗)
スーパーで買ったカバンって言う意味です。(;^-^) スーパーって○オンです。w

制服も買わず(めったに着ないから)でも女子はどうも毎日制服のスカートは穿くらしいです。
3人目にして初めて制服を買いました。
次男と長女の両方が同学年のママ友がたくさんいるのですが
女の子は制服よ~て聞いていたのがこれね!と実感しました。

そしてカバンも○ースト○ーイなんですって。
ん・・仕方ない友達と友達のママさんとで買いにいきました。(;ーー)

黒がいい子が2人に茶色がいい子が2人。娘は茶色が言いと自分の意見がしっかりあります。
息子2人は意見が言えなかったのである意味?ある意味ですが安心もあります。
あくまでもある意味ですよ。(笑)
自由の女神のマークなんですね。私はそんな事も知りませんでした。


490e68f0.jpg
 

そしてカーディガンと靴下もこのマーク。
私なら可愛いカーディガンがいいけど
娘はフリフリが好きじゃなくグレーとか茶色とかスカートよりズボンが好きなんです。
親とは好みが違います。 

fd9f0a42.jpg
  

うちはこれしか買っていませんが、聞くと胸につけるネクタイやカッターシャツまでここのものを
着るそうです。

あまり載せるのもあれかと思ったのですが、記録にです(汗)

そして今日は息子の高校の新学年を買いに行きました。教科書や辞書にカバンに靴に体育館シューズ。
2人分の制服など・・・高校生になったので携帯も初めて買いました。


重くて重くて手が千切れそうでした。(;--)


お金はさらにあの大空へ飛んでいきました。
 カムバック~~~w ゼ~ゼ~(;--)

************************************
@レシピブログmagazine Vol2が3月27日発売~
私も1品載せていただいています。

レシピブログ<br>
<br /><br /><br />magazine Vol.2好評発売中♪ 

 @学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらいました。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
  

3月21日配信~『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド

4d34f291.jpg
 



 

柚子こしょう味噌焼おにぎり   いよいよ春の足音がすぐそこまで近づいてきましたね。 春は別れの季節でもありますが、新しい出会いの季節でもあります。 若者たちの~卒業で流した涙は心の中にある 『2度と戻らないであろう青春時間』と書かれた小箱に仕舞っておきま ... 続きを読む
柚子こしょう味噌焼おにぎり

0e10aa84.jpg
 

いよいよの足音がすぐそこまで近づいてきましたね。
春は別れの季節でもありますが、新しい出会いの季節でもあります。

若者たちの~卒業で流したは心の中にある
『2度と戻らないであろう青春時間』と書かれた小箱に仕舞っておきましょう。
長い題名の箱やなぁ(笑) けど あろう・・だよね。あろう・・・だろう?

大人たちの~わが子が旅たつ寂しさの涙は、心の1番奥深い所に沈めてある
『1番大切な人との時間』と書かれた小箱の中に仕舞っておきましょう。
間違っても大切な方が別人でありませんように。 (笑)


そして代わりに笑顔のベールを取り出してつけてみましょう~~♪
きっと小春日和の街も 少し曇った日だって 楽しい足取りでステップが踏めると思います(*^v^♡♥)

決して楽しすぎてこけないように気をつけてね╰(✿´⌣`✿)╯

**********************************

さぁ今回は春の行楽日和にもおもてなしにも ぴったりなまん丸可愛いおにぎりを作りました^^
ゆず胡椒入り味噌おにぎりの中にクリームチーズを忍ばせました。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスの本きざみ柚子こしょうとピンクペパーを使います。


sp3.png 


材料5個分

ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★柚子こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★砂糖・みりん・ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
葉物・ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をあわせて柚子味噌を作ります。
ご飯を5つに分けて中にクリームチーズを5つに分けたものを入れて包みます。

ymo1.jpg ymo2.jpg ymo3.jpg

②★の味噌を上に乗せてトーストで焼き色がつくまで焼くだけ。

ymo4.jpg ymo5.jpg

少し焦げ目があるほうがいい感じですよね^^ 
上に緑の葉物とピンクペパーでおめかし。
ピンクペパーは飾りにと思って乗せたのですが、これまたピリッとアクセントになり合いました!
葉物は家に無かったのでセロリの葉を乗せました(笑)
緑が入ると全然変わって来ますよね^^

d6fe8ad7.jpg
  

クリチは形が焼いても残るのでお菓子つくりにも便利ですが、おにぎりの中に入れたのも
熱で少しトロン~てなっていますがクリチのまま残っているので楽しめますよ^^
少し香ばしい味噌に柚子こしょうの香りがいい~中に発酵食品同士味噌とチーズなので合います。
チーズを入れるとお子様にも喜ばれますー


2ed50729.jpg
  

ピンクペパーが無くてはならないものです♪今度からいろいろ使おうと思いました。
これだけでおにぎりが~少しおもてなしに見えるから不思議・・・・
小さいまん丸にしたので食べやすくいくつでも食べれちゃいます(笑)

867c0567.jpg
 
おにぎりを100均の食器に100均のランチョマットに100均の取り皿でおめかし~(笑)
柚子こしょうの味噌がやみつき~です^^


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

******************************************

@パフェ


小さい頃からパフェが大好きでした。
いろいろなアイスやホイップクリームが透明のグラスの中で
所狭しと順番に下から上に乗る姿がたまらなかった^^

大人になったら恥ずかしくて頼まない男性もいるとか・・・。
ある一定の年齢になるとそれも無いのかもしれないですね。ある一定って?(笑)

女性はそんなことはないかな?
いや・・・食べたいものを頼む。恥ずかしくなんかないわ(笑)

先日娘の友達とママさんと計6人でお出かけした時に
やっぱりパフェを頼みました。
娘3人は苺のパフェ~ママたちは抹茶パフェ

だって辻利の抹茶だったんですもの。

stmm1.jpg stmm2.jpg

何だかレトロなパフェでしたけど見た目はね。

下は抹茶のプリンでした。アイスは2種類。ドリンクは200円で飲み放題でした。
ここに多分lこれだけで?2時間半くらいいたかもしれないです。

みんな中学生になる娘同士~そして上の子の年齢も同じなので凄い偶然。
女性はやっぱりいくつになっても可愛いものが好きでお喋り好き。w

話題は美容にダイエット?食べながら?(笑)

いえいえ・・・・今後の学校の話をいろいろしていました。
中学生になるといろいろ難しいお年頃ですものね。
ついこないだ私が中学生だったのにな・・・・・

知らない間に子供が中学生?信じられないです。
さ~入学式まで後少しです。

パフェ食べたからパワー貰えたわ^^

**********************************

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg 
 
 @学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらいました。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
  

3月21日配信~『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド

4d34f291.jpg



卒業式とビュッフェ   先日娘の小学校の卒業式がありました。 息子の中学の卒業式から1週間後のことでした。 卒業式後そのまま保護者の方とお子様たちで お別れ会が プリンスホテル37階でありました。 お料理ブログポク?そこでのランチからスタートです(笑) ... 続きを読む
卒業式とビュッフェ
b11550a8.jpg
 

先日娘の小学校の卒業式がありました。
息子の中学の卒業式から1週間後のことでした。

卒業式後そのまま保護者の方とお子様たちで お別れ会が プリンスホテル37階でありました。
お料理ブログポク?そこでのランチからスタートです(笑)

ホテルでのランチはビュッフエスタイル~わぁ~いバイキングだ♪
まずは?1度目軽く上の写真! 乗せ方が雑ですが(;^-^)



↓この手前の豚肉は取った後に新しいお皿にたくさんのお肉が来たのです。
他の方がたくさん並んでいるのに、

6年生の男子がトングで 私のお皿に4切れも乗せてくれたの。
よほど羨ましく見ていたんだろうなぁ私(;^0^)

凄くびっくりしたけど嬉しかった~
私も小6に戻って並んでいる気分でした(爆)


49eb7bdc.jpg
 

パンも5種類ほどありました。横にトースターもあったけど
すぐ食べたいから焼かずに食べました。 どんだけお腹すいていたのかな(;^-^)結構大きなクロワッサン。
サクサクでしたよ。胡桃とレーズンにアップルデニッシュ。

1d4a006e.jpg
 

シェフの方が目の前でステーキをドンドン焼かれていくコーナーがあり ここも凄い列。
赤身のお肉だから堅いだろうと想定していたら、柔らかくて驚いた!

何度も取りに行けますよ~ビュッフエだから^^

14fa3da5.jpg
 

その後はこんな感じで取りに行きましたよ~
だってビュッフェだから(爆)
飲み物は3回だけです。アイスコーヒー・コーヒー・ほうじ茶。全部飲みさし(;^-^) 

saso7.jpg saso8.jpg saso6.jpg

デザートはこんな感じ。紅茶のロールや柚子餡のお団子もありました。
プリンの上がキャラメリーゼされていてバリバリ美味しかった。チョコフォンデューもありましたよ。
食べなかったのはフルーツ系とゼリー系とシャーベット。お腹が結構一杯になったの。結構って?(笑)

22b5c66b.jpg
 

も友達と好きなものを食べていました。右の紺色が娘。
あら?お皿がないわ~(笑)・・・・・まさかお皿ごと?(;^-^)

1ca4d725.jpg
 

ここ37階にあるので景色が綺麗でした。

59413a97.jpg
 

テーブル前から下を見ると琵琶湖が~車がミニカーみたい。

65f17c33.jpg
  

お料理ブログぽく?お料理ネタから書きましたが?(笑)


本編の卒業式です。
最後の6年生で とても良い先生に見ていただき、本当にありがたかったです。最後って大事ですものね。
みんなからの花束で顔が見えないくらい。

クラスでは女の子がわーわー大声で泣く声が響いていました。

カメラを構える私も涙が~~
そらぁ・・・マスカラが取れないように気をつけました。(笑) 先生との思い出の1枚も。
何枚も撮ったけどね。

saso15.jpg saso17.jpg 

この卒業式後に先に書いたホテルでお別れ会として親子でランチがあったのですが、
その後同じホテルの別部屋で子供たちの発表会がありました。

76ed52ce.jpg
 

たくさんのチームの踊りがあり、娘は左写真の嵐チームで踊りました。(嵐のファンではないですが)
全部のチームの写真は載せてないですが凄い楽しかったです。 男の子も可愛いなぁ^^

企画された有志のママさんたち本当にお疲れ様でした。
役員さんはお昼を食べれないで用意をしてくださっていたの。

あんなにビュッフェで食べていたのに私たち・・・ありがとうございます。

saso14.jpg saso12.jpg saso13.jpg

記念に1枚。今では私の身長を超えた娘と。
私はもう縮んでいくだけっしょ?w

sapa17.jpg 
  
胸につけたコサージュは何年か前にも載せたけど息子の卒業式でもつけた
100均のダイソーの花をいろいろ組み合わせて作ったコサージュです。未だに壊れず残っています。^^
クルーガンでつけただけです(笑)

hanabana1.jpg 

卒業が終われば今度は入学式だわ~~
今は新学年の用意に説明会で大変。制服やカバンなど買う物もたくさん。

あの大空にお金がをつけて羽ばたいていきました。 戻って来てね~お願いよw




オレオザクザク~焼きドーナツ ~苺とホイップサンド  学研さんの子育てサイト『ママノート』さんから3月のブロガーさんとして 『苺を使ったスイーツレシピ』のテーマを頂き、3月21日に後半のスイーツが配信されました。 前半は『いちごとミルクのぷるるんムースプリ ... 続きを読む

オレオザクザク~焼きドーナツ ~苺とホイップサンド

be78c24c.jpg
 


学研さんの子育てサイト『ママノート』さんから3月のブロガーさんとして
苺を使ったスイーツレシピ』のテーマを頂き、3月21日に後半のスイーツが配信されました。
前半は『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』でした~

今回は『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド~』です。
オレオクッキーをザクザクドーナツ生地に入れて電気のドーナツメーカーで焼くだけ!早いです。
中はチョコと合う苺にホイップクリームたっぷり入れちゃいました。
上からもチョコをかけてお洒落しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ママノート』さんは幼稚園のお子様・小学生1年生のお子様のママさん向けに、
子育てやお料理・暮らしやしつけ・学習など 毎日配信されています。
新米ママさんにとっては初めての子育てで不安がいっぱいですものね。

子育ての中、も一緒に成長していけるのが理想ですが、なかなか初めてだと悩んだ時に
考えがいき詰まりわからなくて本当に困ります。

以前載せた長男と次男の写真(もう今は大きくなったからw)
バックの模様は・・・・私のお布団です(爆)せめて・・・これで部屋をカバーしました(笑)

ys.jpg

小さい時は、これ食べさせてもいいのだろうか?とか
目薬は1滴と言われたけど、2滴入ったら洗い流した方がいいの?とか
いつまでも激しく泣くから腸閉塞?と何度も病院へ駆け込みました。
いろいろな病名をつけて(;^-^)

頭を打てば心配で夫と夜中代わりばんこ?(もしかして関西弁?)見たりもしました。

取り合えずいろいろ最悪なことばかり頭に浮かび頭が疲れてしまいました。
今でも大きくなった子供に、帰りが遅いと誘拐されてないかな?て夫に言うと
向こうがもう結構ですって言わはるわーて笑われます。

は友達と公園での1枚~懐かしいです。(写真を撮影したので画像が荒い・・・丁度いいかな(笑))

samo2.jpg 

無事に公園デビューも果たし?友達にとても恵まれました^^
テレビに出てくるような?意地悪などで一切揉めたことも1度もないですよ。
もう15年のお付き合いのママ友たちばかりです。

知らない間ではないけど・・・
成長していくのですね。自分は果たして成長できたかはですが
少しはまぁ・・・こんな日もあるさ~と思える図太さは身についたと思います。 ^^

でも気になるといろいろ気になる性格。さっきも菜の花を食べようと買っていたのに
冷蔵庫で忘れていて。。。これ少し黄色い花が咲いている?
食べても大丈夫か?花粉が出来ていて駄目なのか?と悩んでいました。

nanohan1.jpg 

悩む性格は直らない・・・やはり前回の記事の通り繊細なんですね?(爆)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子育てサイトなので少し振り返ってしまったらもうこんな時間
アリスはそろそろ帰らなくてはなりませぬ。
いや?浦島太郎だろうか? (*゚m゚*)
帰ったら白い煙でモクモク~~変わり果てた自分とご対面~(;--)なんてならないようにしなきゃ。
とりあえず今だけは・・・・(;^-^)

isd3.jpg 

ビタントニオなどの道具が流行りましたが、私は頂き物の焼きドーナツの道具です。
2~3分で焼けるのでオーブンなどいらないから便利です。

f7eab3ec.jpg
 

詳しいレシピや中身のホイップや苺のお姿は
ママノート』さんのサイトさんに載せております。

リンクからジャンプで飛んでくださいね。こちらです~


ではそろそろ現実に戻ります。ひゃぁ~?(笑)


お豆腐の和ぷりん   和のプリンが食べたくなってお豆腐で簡単に作ってみました! 豆乳プリンはあるけど お豆腐で作るとどうなるのかな?と思い 作ってみました♪ ここはやはり自家製餡子で食べたくて作りました(*^v^♡♥) 小さなまん丸餡子も家にある道具 ... 続きを読む
お豆腐の和ぷりん
9ed982a6.jpg
 

和のプリンが食べたくなってお豆腐で簡単に作ってみました!
豆乳プリンはあるけど お豆腐で作るとどうなるのかな?と思い
作ってみました♪

ここはやはり自家製餡子で食べたくて作りました(*^v^♡♥)
小さなまん丸餡子も家にある道具で簡単に出来ちゃいます。

まさにお豆腐カフェ風にできたかな?^^

@自家製餡子はこちら

材料 4人分
★絹こし豆腐・・・150g
★牛乳・・・50cc+50cc
★生クリーム・・・50cc
★ラム酒・・・小さじ1
砂糖・・・30g
ゼラチン・・・3g(水大さじ1)
白玉粉・餡子・黄な粉・黒蜜・・・適宜

作り方
①ゼラチンを水大さじ2の中に振り入れます。しばらくおいてレンジで15秒ほどかけます。
②★の牛乳の50ccだけ器にとりレンジで20秒ほど温めます。(80度を超えないようにします)
その中へ①のゼラチンと砂糖を溶かしてよく混ぜます。
③残りの★の材料をフードプロセッサに入れて回します。ボールに移して②を入れよく混ぜます。
(砂糖を溶かすためと、冷たい中にゼラチンを入れるとだまになるのを防ぐために 牛乳の半分だけレンジで火を通して 温めておきました)
④器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
⑤白玉粉の袋の表示通り白玉団子を8個作ります。


tofup10.jpg tofup1.jpg tofup3.jpg

その餡子ですが小さじの軽量スプーンの中にラップをひきその中へ餡子を入れてよく
ヘラやナイフで押し込みます。ラップをしているので簡単に取り出せます。
これで可愛いサイズの餡子が出来ました^^8個作ります。

後はお豆腐プリンの中へ餡子と白玉団子を乗せて、上から黄な粉をかけ黒蜜をかけます。
(私の黄な粉は前回と同じで宇治抹茶入りの黄な粉なので黄緑です)抹茶をかけてもいいかもです^^

tofup2.jpg tofup4.jpg tofup5.jpg

やはり何度も書いていますが、自家製餡子は小豆の味が違うので簡単なので作ってみてください^^
圧力鍋があればあっという間に美味しい餡子が出来ます。^^

6969de11.jpg
 

和の陶器の器に入れたかったんですがなかなか良いのがなくて中身も見えないから
いつも同じこの英字入りカップ~まとめ100個買いしたもの(笑)

せめて・・・何かないかなぁ~と家をガサゴソ探してみると?
100均の和の器と木のスプーンを見つけたので~これに乗せて見ました。(笑)
うんうんぽくなったかな・・と╰(✿´⌣`✿)╯


9ed982a6.jpg
 

お豆腐の優しいお味のプリンです!
生クリームが入るのでコクもプラス。そして隠し味に入れたラム酒が効いています♪
餡子を少しずつ口に入れながらプルン~とお豆腐プリンを頂きます。
黒蜜がとろとろ~~白玉団子のムギュムギュ~と和が思う存分楽しめます!

425711b1.jpg


持ち寄りの場合はこんな感じで包んで見ました。
家に何か無いかな・・・・と(笑)こればっかや(;^-^)
麻紐とテープシール。これで結ぶだけで、何となく持ち寄りにもいけそうです♪

38f91116.jpg
 

上から見るとこんな感じ^0^
麻紐は便利なアイテムだから持っておくと便利~これ15年前に買った100均の麻紐です(汗)

5cb0bdbd.jpg
 

和のプリン~子供も喜んで食べていました^^ 
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


****************************************

@金縛り パート8?

金縛りの話はもう100回ほど書いていますが(笑)100回は多すぎましたが・・・7回くらいですね(;^-^)

最近日課になってしまいました。
つまり毎日です。どんだけ?(;--)

いつもが出てくると書きますが、やはり手だけが出てきます。
手が体に張り付いているのです。


それだけならまだしも?
ある日は左瞼をつねられました。
痛かったわもう~~型がいったらどうするの?(;^-^)


さすがに1週間毎日続くと寝たくなくなりますね。
寝るのがもともと嫌いだから寝ないで済むならそれに越したことがないですけどね。


でもねこんな話を毎回書いていてもやっぱり私は霊的だとは思ってはないのです。
頭が起きていて体が寝ているだけの アンバランスな状態でしょう!と分析(笑)


きっと繊細なのかもしれません(爆)
だらかの心臓の中はきっと小さなハートがたくさん詰まっているのかもしれませんね?
ねー?w

***************************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg





ストウブで契り餡パン~桜便り   先日パンデビューをして・・・いえまだ、デビューも出来ないヒヨッ子ですが(笑) *まだ10回くらいしか焼いていない(;^-^) ヒヨッ子って言葉を妙に気に入る私(笑)誰にももう・・・ヒヨッ子なんて幼い言葉を投げかけられなくな ... 続きを読む
ストウブで契り餡パン~桜便り
ae398ae7.jpg
 

先日パンデビューをして・・・いえまだ、デビューも出来ないヒヨッ子ですが(笑)
*まだ10回くらいしか焼いていない(;^-^)
ヒヨッ子って言葉を妙に気に入る私(笑)誰にももう・・・ヒヨッ子なんて幼い言葉を投げかけられなくなるから
寂しいですね(笑)グスン~(;;)・・・ 鶏ッ親になるのかな(汗)

で、自家製の餡を使って餡パンを1度作ってみたかったの。

その数回焼いた時にやはり、ストウブ鍋で契りぱんを作ると凄く楽しかったので
今回もストウブ29cmのオーバルのモスグリーンで焼きます。
は関係ないけど(;^-^)

自家製餡はやっぱり違いますね!!
自家製餡は初期の頃の恥ずかしい記事の分量を直しましたので変な記事ですが
作り方はそちらで~

そして パン生地は以前ストウブで作った材料の通りです。~
ちなみに?パン生地を10個に分割して餡子は1個につき45gにしました。^^(自分の覚え書き)

作り方
①豆乳をレンジで50秒ほど温めます。そこへイーストを入れます。(50度を超えないでください)
後はぱん生地の材料を全部入れて捏ねます。
私はキッチンエイドがあるので、それでぱん生地を目盛り2で2分+目盛り4で7分です。

sapa1.jpg sapa2.jpg sapa3.jpg

②ストウブの中に入れて1時発酵です。40度で1時間です。レンジの発酵機能を使いました。
1時間たつとこんな大きくなります。必ず2~2.5倍に膨れるようにします。気温や湿気により変わるので。
③10個に分割して丸めます。
娘に丸めてもらいました。私の丸より上手に出来た(;^-^)ラップをして10分ベンチタイムです。
④餡子は45g測りラップで丸く丸めました。
(本当は生地の中にへらで押し込んで作ると思います。
多分出来ないから餡を丸めたらどうかな?て思いました^^

sapa4.jpg sapa5.jpg sapa6.jpg

⑤生地を面貌で伸ばしてあの餡子を真ん中に入れてから、淵を閉じます。
10個をストウブの中に入れて上に塩を洗った桜の塩漬けを乗せました。裂きました(笑)
これをまたレンジで発酵機能の40度で1時間かけます。(ストウブの中はオリーブオイルを塗っておきます。
取り出しやすいように!)

sapa7.jpg sapa8.jpg sapa9.jpg

後は、余熱250度で蓋をしたまま15分~190度に温度を下げて10分ほど焼きます
やっぱりするん~て取り外せます^^
この契りたくなる形~~

私を契って~取り合いにしないでね?みたいな(爆)

5cf63649.jpg
 

熱々~~餡パンの希望通りに?契りましたさぁ~(*゚m゚*) モニュン~~モチ~~な生地だ~
熱々だから崩れる~~冷めるまで待てない性格(;^-^)

09ed2ce6.jpg
 

中の自家製餡が熱々とろとろって出てきます。
湯気が出てあたりが曇ります。

舌が火傷しそうなほどの餡の状態です。これくらいがいい~~♪
唇火傷してもいいよ~~(;^-^)

b99bb9c5.jpg
 

そして大好きな餡バターで頂きました~
これは熱々だとバターが溶けるので、餡バターの時だけは
バターのしっとり滑らかなまま食べたい。だからパンは冷めたものをカットして
中にバターを塗りました。まぁ・・・バター風味のマーガリンですが(爆)

efadc2be.jpg
 

前回モチ米で桜色のしゅうまいを作ったのでそのときの桜の塩漬けを使ってみました。
やはり餡パンには桜の塩漬け合いますね^^


a9f7a88e.jpg
 


桜の塩漬けを乗せると餡ぱんがめいてみえました^^

餡子をたくさん入れたから重いです!自家製ならではですね。パン生地にもバターをたくさん入れたので
何も入れないでぱん生地として食べても美味しかったです。
やはりストウブで焼くと美味しくなるのだなぁ~て毎回思っちゃいます。
もっと欲しいなぁ~ストウブ鍋・・・(笑)

餡子を今月何回炊いたかな?て位炊いて食べています(;^-^)
どんだけ~~いまさら??(笑)

*************************************


@ブログタイトル

3日前にブログタイトルを少し変えました(笑)
誰にも気づかれてないけど(爆)
ランキングサイトにも変更後のタイトルがついています。3日前から。^^
少し長くなっちゃいましたが・・・(;^-^)


もともとお料理ネタ?ばかり書くなんて思わなくて
って言うかブログ自体知らずに何もわからないまま書いただけなので・・・そう書いただけだったので(笑)
mamaの鍵
なんてママならではの何かヒント?や思いを伝えればいいなぁ~て思ってつけました。

ただ・・・タイトルは?短くて余分なものがなくて気に入ってはいたのですが、
中には何を書いているブログかわからないと思われる方もいらして、
かと言ってコロッと変えるのは勇気が入りますね。


で、自分でリンクしていますがホームページ!(途中ですが(;^-^)
これを作るときに、タイトルを一生懸命考えてつけましたが
かなり自分の中では気に入ったタイトルでした。

でもそれに変えるのはやはり・・・出来なくて、急遽?3日前に
mamaの鍵の後ろに付け足しました(爆)
で、新しいタイトルは

『mama の鍵~Cafe fuu Manma

となりました!
カフェ風まんま・・・カフェの後ろは、ご飯でもなくランチでもなく
まんま・・・と・・・
それもローマ字とまんまのアンバランスな所を酷く気に入っています(笑)
ええ酷くね!^^

ブログタイトル変更するときって何だか結婚して新しい苗字になるみたいな気分になりますものね。
それを付け足しただけ~ですが・・・両方残しました?恋人と本妻みたいな?(笑)

**************************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg



ぶぶ茶漬け~     京都出身なので?でもないですが お茶漬けは毎食するほど大好きです♪ たとえおかずがあっても最後の〆は? 美味しいお漬物や昆布でサラサラ~と頂くことが多いです。 そのために白いご飯を少し残しておくほど^^ でも私が中でももっとも好きなお ... 続きを読む
ぶぶ茶漬け~ 
86f7adec.jpg
  

京都出身なので?でもないですが お茶漬け毎食するほど大好きです♪
たとえおかずがあっても最後のは?
美味しいお漬物や昆布でサラサラ~と頂くことが多いです。
そのために白いご飯を少し残しておくほど^^

でも私が中でももっとも好きなお茶漬けを今回はご紹介
ちょっぴり豪華に見えるけど 材料さえあれば味付けもいらないから とても簡単です!

白いご飯に乗せるのは、塩鮭と香りが良い三つ葉にザクザクおかきにツン~と効くわさびです
そこへ熱々お出汁をかけます。
今回は簡単に市販の昆布茶を使います。

今までお茶が漬けなのでなぁ・・・てアップしづらかったのですが・・・・
レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイス本きざみわさび~これを使うレシピになるので
ぴったり♪
でもお茶漬けなんてモニターで出す人いないだろうな・・・(;^-^)

けど本当に美味しいですよ(笑) 京都ではお茶漬けの事をぶぶ茶漬けと言う所もあります。
古い言葉ですが私は大好きです^^

sp3.png 

よくお茶漬けの中に丸いおかきが入っていることがあります。
某メーカーのお茶漬けの袋の中にもおかきが入ってますよね^^
以前は丸いおかきを買って入れていたのですが~~~
最近とても気に入ったおかきがあります!

これを入れたら存在感があるのでは?と思って入れると~それはそれははまりました^^
手でザクザクわってお茶漬けに入れます~もう至福のとき~
固めのサラダおかきが合います。柔らかいとお茶をかけたらフニャ~てなるから(;^-^)

材料(4人分)
白いご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4杯分(適宜)
塩鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
おかき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚(適宜)
三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
本きざみわさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1㍑
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

作り方は商品の紹介とあわせて・・・

その大好きなおかきがこれ!
ドラッグストアやスーパーで売っている100円のこのおかき。
これは絶品で家族ではまっています。100円だもん^^どこのでもいいのですけどね。

8b833c8b.jpg
 

鮭は今回は軽く塩の効いた塩鮭です。焼いておきます。私はフライパンで魚を焼く用の
アルミホイルをひき焼きました。便利ですよ!魚がひっつかないもの^^

d33adab9.jpg
 

添えたのは別でもたっぷりかけて貰える様に
三つ葉とおかきときざみわさびのセットです~器は100円(笑)

d88d6f61.jpg
 

昆布茶は袋に従い表示通り熱々のお湯の中でといておきます。
今回は1リットルに20gの昆布茶です。
器は以前買った京都の弘法さんの陶器市で買ったお気に入りの器!

これに入れるだけで何だか普通の昆布茶が雰囲気でますね~
はやはり大事ですね^^

bc3435e2.jpg



そしてご飯を入れる器はこれなんですが、これ一目惚れだったんです。 
濃い目の紺色の中に白いお花の模様が可愛い~
この模様が立体なんですよ!

これは1個だけ買いましたよ~近くのスーパーで380円でした(笑)

12e77c5e.jpg
 

ここにお好みの量の白いご飯を入れて、焼いた鮭を乗せ、三つ葉におかきに刻みわさびを乗せてセット完了!w

43fd0bfc.jpg
 

熱々~舌がやけどしそうなほど熱いお出しを用意してかけますよ~~

b37cd29a.jpg
 

わさびを溶いて頂きます!
う~~んキタ~~!
わさびのツンツン~焼いた鮭と合います(*//∇//*)
三つ葉の香りがお口の中で広がり、おかきのザクザクとした音が脳に心地よく響きます。

e6b04806.jpg
 

こんなお茶漬け~ぶぶ漬けのセットをお料理の最後の〆にいかがでしょうか?

49c36cc4.jpg
 


お茶漬け~今ではお出汁をかけてもお茶漬けと言う所もあるので、その定義があやふやになってはいます。
でも今回は昆布茶・・・がつくのでぶぶ茶漬けで間違いないかな^^

おかきは食べる寸前にかけるのがお勧めです~♪

今回は私の1番大好きなぶぶ茶漬けの食べ方を載せてみました^^
いや~本当にこの本きざみわさびは本格的なので 
わさびラブなマルク家はすっごいお気に入りです(*^v^♡♥)

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

**************************************

@カメラアプリ

最近はアプリもいろいろあって楽しめますね。
カメラの画像アプリもいろいろ出ているのでスマホなど携帯でも楽しめます^^

私は月390円で取り放題アプリに入っています。
(アプリがしたいからではなく、ウイルスソフトを入れたかったのですが、それもアプリ使い放題の中にあるのです)

有名なLINEから~~LINE PLAYもアプリで遊んでいますが、LINEカメラも凄いですね。
今は目を大きく加工とか 鼻筋を通すとか、顔を細くとかクマを取るとか驚きの機能がありますよ。

先日実家の父の顔を加工したら喜んでいました!(爆)
若くなった~とか目を二重にしてくれるか?とか髪の毛を増やしてくれる?とか
それはそれは少年のような目をした父がとても可愛かったです(笑)

写真はそれは凄い顔になったので載せれませんが(;^-^)


そういえば、最近を乗せている若い方のがやたら黒目が大きい~異常な大きさだったりしますね。
あれでアップするのは・・・・・実際会ったときに全然違うやん!てなりそうで
加工はしたくないですね。ライトは欲しいけど(爆)


先日息子と手をつないだ写真もLINEカメラのアプリと他のアプリの2種類で加工しましたよ^^
元の写真に枠や文字やはんこを入れて画像もトイカメラ風とかサンセットとかモノクロとか御料理用とか
いろいろな種類があります。

私は枠を選びはんこを押した後に、画像はレトロ画像にしました。


smi2.jpg 

これをレトロモードじゃない写真ならこちら・・・このほうが白く見えて綺麗な写真ですが・・・
やはりここはレトロ感で寂しさ出してみました^^

smi1.jpg 

と・・・いろいろ遊べるのでスマホ依存にならないようにしなきゃ(;^-^)

*************************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg







桜咲く~柚子こしょう香るモチモチ*しゅうまい     久しぶりに『しゅうまい』を作りました。 桜の季節がもうそこまで来ていますね。卒業の後は桜の咲く入学の季節です。 今回はしゅうまいの皮ではなく、もち米でしゅうまいを包みました。包むって言わないか(;^- ... 続きを読む
桜咲く~柚子こしょう香るモチモチ*しゅうまい 
153586ff.jpg
  

久しぶりに『しゅうまい』を作りました。
の季節がもうそこまで来ていますね。卒業の後は桜の咲く入学の季節です。

今回はしゅうまいの皮ではなく、もち米でしゅうまいを包みました。包むって言わないか(;^-^)
そのもち米の上に桜の塩漬け乗せてみました。
これだけで一気に春めいてきて 何だかわくわく心も躍りだす気分がします。

がするだけですが・・・・とりあえずまだ3月なので(;^-^)

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスの本きざみ柚子こしょう使います。


sp3.png 

実は柚子こしょう全く使わなくて家にもなかったのです。
何に使うのかあまりわからず1番使わないスパイスでした。
なので今回は1年間勤めてきたスパイス大使として1番の難関でした。

お肉と合うかな?と思ってしゅうまいを1度作ったら生地が思ったよりも柔らかくなくて普通やんと。
柔らかすぎても生地が崩れるから2回目でそこを調整して作ってみました^^

豚挽き肉は脂だらけの白いひき肉は辞めて今回は少しだけお高い豚ひき肉を使いました。
脂だらけの白いのは美味しいとは思いますが・・・。

材料16個分
豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半袋(100g)
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
きざみ柚子こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オイスターソース・水・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★もち米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★桜の塩漬け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
★レタスやキャベツなど・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
① 玉ねぎは微塵きりにしてレンジで600Wで2分かけて冷ましておきます。(水気は絞っておきます)
もやしは微塵きりにして洗って水気をしっかり絞ります。
②桜の塩漬けを5~6個ほど水の中で洗います。
(桜の花1個を3つに分けて使いました)この水は捨てないでください。
③もち米は洗って②の桜の花を洗った水の中で30分ほどつけておきます。少し香りをつけます。
勿体無いから。^^
④ボールの中でひき肉と塩だけでまずよく捏ねます。ここでしっかり捏ねるとしっとり生地になります。
白ぽくなれば★の材料以外を入れてよく混ぜます。

sakura5.jpg sakura2.jpg sakura3.jpg 

⑤だいたい丸めます。もち米をつけるので簡単で大丈夫です!水気を切ったもち米の中に丸めた生地を入れて
丸めます。少し強めにもち米をまぶしてつけます。埋まるくらいに(笑)
何だか真ん中のお写真ご飯の中の梅干みたいね(爆)
蒸篭がやはり好きです!
蒸篭の中にレタスやキャベツをひいてひっつきを防ぎます。
ここに生地を入れて蓋をして沸騰したら15分ほど蒸します。蒸せたら桜の塩漬けの塩を洗ったものを
1つを3つに裂き上に乗せます。


sakura4.jpg sakura12.jpg sakura6.jpg

う~ん一気に華やかになりました♪

柚子こしょう豚肉やもやしの癖もとってくれるので無くてはならないです!(笑)
初めて使ってみて驚きでした╰(✿´⌣`✿)╯

もち米なのでもちもち~お腹も満足します^^
けれど中身お豆腐やもやしなどの入るカロリーを抑えたしゅうまい!
しゅうまいの皮を使うよりも簡単に丸くなるし豪華になりました。

dd262cce.jpg
 

そのままでもお味がついていますが、ここは醤油をつけていただきました。

9249fe00.jpg
 

少しきざみ柚子こしょをつけても~♪ きざみ柚子こしょうが効く~♪

06a33e06.jpg


ここで終わればまだ綺麗だったかもしれないけど・・・・
ここは是非書きたい(;^-^)

蒸篭の中にひいたレタスやキャベツがまた美味しいこと!! (笑)
豚肉のお味やうまみが染みこんでいます。
そして少しついたもち米が何だか、チマキみたいなの(笑)

eddb1906.jpg
 


おもてなしをテーマなのでこのお野菜を勧めるか勧めないかはあなた次第~(笑)

最後はテーブルに並べた写真にしようっと(笑)

3fa5f24f.jpg


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

*****************************************

@インフル?

息子の卒業が無事に終わり、たくさんのお祝いのお言葉を頂きまして
ありがとうございました! m(__)m

今度はの卒業が来週です。
が・・・・

娘のクラスがなんと卒業前にインフルエンザで学級閉鎖です。
学校大好きな娘は、どんどん休まれていくクラスの友達に
学級閉鎖になったらどうしよう・・・・て毎日心配していたのです。

予感は的中。
今年はインフルエンザが流行した年になった気がしました。
1月に1度流行ったときに
うちも5年ぶりにAとB両方かかりました。

幸い熱も38度も出ずに食欲も全く変わらずで
え?ほんまにインフルエンザ?て思ったほどでした。

指折り数えて残り少ない学校へ行くのを楽しみにしていたので
凄く寂しがっています。仕方ないですね。
本人ものどが痛いみたいで・・・本番を無事に迎えれるか心配になります。

温度差が激しい最近。昨日、今日は15度もありましたから・・・
その前の日は吹雪いていました(;^-^)

みなさんもを前にお風邪などひかれません様に気をつけてくださいね!

**********************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg





わさびチーズクリームで生春巻き   3月と言えば卒業式シーズンですね! マルク家も次男と長女の2人が卒業式を迎えます。そして4月に2人の入学式があります。 つまり・・・スーツを4回も着なきゃならないって事です(←そこ?)(;^-^) そんな少しだけお祝い ... 続きを読む
わさびチーズクリームで生春巻き
e3ac74db.jpg
 

3月と言えば卒業式シーズンですね!
マルク家も次男と長女の2人が卒業式を迎えます。そして4月に2人の入学式があります。
つまり・・・スーツを4回も着なきゃならないって事です(←そこ?)(;^-^)

そんな少しだけお祝いの日の1品に サラダ感覚の生春巻き作りました。
2013年度1年間勤めさせていただいた『スパイス大使』として3月が最後の使命です!

レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたこちらのスパイスを使います~本きざみわさび


sp3.png 

わさび好きな家族なので(息子はマイわさび~があるほど!w)
きざみわさびなんて~これは前から気になっていたのですが、舐めてびっくり!!

きざみわさびが入っています!!(当然ですがw)

いや~~辛味が違う!こんなにチューブ式で本格的なの?て普通のでも十分満足でしたが
新たな感動でした。少しでもピリ~~キタァ--て織田裕二さん真っ青の雄叫びです(笑)

今回生春巻きの中身のソースに使いました。
きざみわさびとクリムーチーズのソースです。これは他にもいろいろ使えそうですよ!

材料 4本分
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★きざみわさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(なければ牛乳でも)
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
生春巻き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
スモークサーモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・12枚
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
サニーレタス・かいわれ大根・・・・・・・・・・4枚
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(お好みで)

作り方
①★を全部混ぜてわさび入りクリームチーズソースを作ります。
クリームチーズは室温に戻しておきます。砂糖は全体を混ぜてから味を見て少し足します。
生春巻きは戻しすぎると駄目です!
お水にぱっぱっと両面2秒ずつです。(巻いている間にドンドン柔らかくなります)
私は別の場所でレタスの上にアボカドを乗せて、わさびクリームチーズをかけてから、
生春巻きの水にさっとつけた上に乗せます。
もたもたしていると、どんどん生春巻きの皮が柔らかすぎて崩れます~これがコツです。

hr5.jpg hr6.jpg

サーモンを乗せてかいわれ大根を乗せ奥のレタスを手前に折り全体を巻きます。横は入れ込みますよね。
普通の巻き方です(笑)

hr8.jpg hr7.jpg 

そのままでもいいのですが、カロリー半分のマヨネーズをかけました~~
これは子供も喜びます^^
前回のおはぎの時と同じイッタラのお皿に100均のランチョマットです(笑)
 

26a3395a.jpg
 

マヨネーズをかけないで中身をのぞくとこんな感じです~
アボカドとサーモンってお肌にもとても良い食べる美容液とか言いますよね^^
きざみわさび入りのクリームチーズが効きます~^^一人で4本は食べれちゃいます(;^-^)


4368269a.jpg
 

お肌の調子を整えて卒業式や入学式を迎えましょう~^^お肌って凄く~凄く~~大事ですよね。
体系と同じくらい(笑)・・・笑い事違うけど(;^-^)

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

*****************************

@卒業1

息子の卒業式がありました。
昨日までの吹雪のお天気とはうって変わって青空のとても綺麗な日でした。

今まで卒業式や入学式で晴れていたなんてあまり無かったです。
雨女・雨男が多かったね~て同級生のママさんとよく話していました。
私も雨女です(;^-^)

いくら青空だとはいえ・・・外は冷たい風が容赦なく私たちの体に心に入り込みました。

ついこないだ入園?した幼稚園からはや 11年。時は足早に過ぎ去りました。
卒業式では国歌の『君が代』と、『ふるさと』の 兎追いし・・・♪を歌いました。
   
stst3.jpg  

思わずあ・・・私は参加している子供側では無く、なんだと思ってしまいました。
変な感覚ですが、自分の親もこうしてこんな気持ちで参加してくれたんだと 
思いました。

けれどこのを歌うと何だか、戦争に行く人になった気がしました。(;^-^)


記念に中3の息子とをつないでみました^^  記念ですから(汗)


いつまでも繋いでいたいあなたの手・・・
新しい生活に飛び出すあなたを、
いつまでも見守っていくからね。

小さかったあなたの可愛いお手手は・・・いつの間にか私よりも大きくなっていたのね。


smi2.jpg 


なぜに?お料理写真と同じ場所で繋ぐ親子(笑)
*****************************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg