~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2014年02月

女子向け丼  今回はがっつり豚肉の丼ですが、豚肉の巻いた中は長芋!なので女子にも安心な丼です。 豚肉を甘辛く照りをつけて焼き付け、中にはシャリシャリホクホクな長芋の食感が! 新玉ねぎと温泉卵乗せてトマトをかけて彩も栄養も美容にもいい~ 女子向けがっつり丼 ... 続きを読む

女子向け丼

76666676.jpg
 

今回はがっつり豚肉の丼ですが、豚肉の巻いた中は長芋!なので女子にも安心な丼です。
豚肉を甘辛く照りをつけて焼き付け、中にはシャリシャリホクホクな長芋の食感が!
新玉ねぎと温泉卵乗せてトマトをかけて彩も栄養も美容にもいい~

女子向けがっつり丼です

休日のランチに作り家族で食べました。
長芋を豚肉で巻いただけのおかずだと普通かな?と思い(普通だとあかんのか?て(汗))
どうせなら面白く~遊んで考えたレシピが私のモットー。なので・・・
プロの腕がないからこんなことをして楽しんでます。^^

材料3人分
豚肉薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9枚
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★醤油・みりん・酒・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
ネギ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①トマトは皮むいて適宜にカットしておきます。今回は生で使います。
新玉ねぎは薄切りにしておきます。温泉卵を市販のでも良いのですが家で簡単にできるので。

*温泉卵は以前載せましたが、冷蔵庫から出したてでも構わないので
お湯1リットルを沸騰させ塩少しと酢を少し入れて水を100cc足して卵をそーと入れます。
(酢はひび割れから白身が出るのを防ぎます)蓋をして14分~15分。
1個様子を見て柔らかめだともう少しつけておきます。

②豚肉に軽く塩・胡椒をかけて酢水につけておいた長芋を適宜の短冊にカットして巻きます。
写真は8個ですが9個用意します。

bn1.jpg bn2.jpg

フライパンに巻き終わりを下にしてオリーブオイルで焼きます。
両面こんがり焼けたら★をまわしかけ照りをつけます。

bn3.jpg bn4.jpg

ご飯を盛り豚肉を半分にカットしてもそのまま1本でも(笑)のせます。
温玉を乗せ上からカットしたトマトをどば~とかけてネギを散らします。
粗挽き胡椒をかけて完成です。

9b79b6f7.jpg
 

温玉は市販のは少し中が固めなので私は家で作ります。
黄身を潰して絡めたいから(笑)

86f43684.jpg
 

豚肉の甘辛いお味に卵が絡みます~~
長芋が途中でツルン~て出る場合もあるからカットをお勧めです。新玉ねぎのシャキシャキ~
トマトがこれまた合いますよね~♡

4815722e.jpg
 

これぞ女子向けがっつり丼かな?なんて(*゚m゚*)
少ないお肉でもこんな風にお野菜を乗せてボリューミーになります♪

********************************

@ 友チョコ

私のPCが壊れた話を3回にわたり書いたので 今頃ですが(;^-^)
小6の娘が友チョコを今年も約束してきて・・・・
8人分?え?と思いましたが
多い人は25人と交換だそうです(笑) 母に言うと友達がいないよりもいいやん~て
言われました。(笑)

私はだからと言って代わりに私が作るのも嫌いだから自分で全部一人で作ってもらいました(笑)
チョコを溶かすしドレスの型で作る以前出した簡単なものにしました。~

やはりで作るのは怖いから・・・・と言ってもで作るのが当然で
足で作るわけではないけどね(;^-^)手って怖いから。

渡す前日だよ作るのはと言い聞かせて。
娘は夜12時まで作っていました(笑)
ああ・・・どうせいつも起きている時間なのでそれはいいのですが・・・よくもないけど(汗)
だけとは言え、ホワイトチョコと2種類を・・・そしてデコペンを先に書いて乾かすなどしてたら
結構手間がかかったみたい。

d996f5ea.png


私は厚紙で中に入れ花柄の100均のペーパーを引きクリップで止めてシールを貼るのだけは
提案しました。もちろん娘が一人でしましたけど・・・
リボン部分が大きくリボンになってないのは目をつぶります。w

966d4df8.png
 

友達は喜んでくれたみたいで良かったです。
そして放課後約束してもらってきた友チョコ~~すでに3人の方は食べた後で写真は5人からのです(汗)
なぜ写真を撮る前に食べるの~~てつい本音が(笑)

d2779dc6.png
 

みんな女子~大変だったと思います。25人に上げた方徹夜かな?(;^-^)

15e58407.png
 

今や女子同士のチョコの交換になりつつあるバレンタインデ~♡
男子なんてそっちのけですよ。女子は何歳でもたくましいものなんですね(笑)



アボカドクリームチーズポテチのオムレツ   卵料理ほどいろいろなものに変化するものは他にない気がします。 にぬき(ゆで卵)・温泉卵・オムレツ・オムライス・スクランブルエッグ・出し巻き・ピカタ・ポーチドエッグ・巣ごもり・ 卵豆腐・茶わん蒸し・エッグベネディク ... 続きを読む
アボカドクリームチーズポテチのオムレツ
665f67af.jpg
 

卵料理ほどいろいろなものに変化するものは他にない気がします。
にぬき(ゆで卵)・温泉卵・オムレツ・オムライス・スクランブルエッグ・出し巻き・ピカタ・ポーチドエッグ・巣ごもり・ 卵豆腐・茶わん蒸し・エッグベネディクト・キッシュ・カスタードクリーム
・・・・形がどんどん変わってきているけどw
多くの料理のメイン部分に使われたりもしますね。
それと同時じゃが芋もそう。お料理はもちろんですがスナック菓子の材料でもよく使われていますね。
それでこのオムレツはその2つのコラボです。^^

女子の好きなアボカドとクリームチーズのオムレツの中にポテトチップスを入れました。
出来立てはカリカリ~~少しするとじゃが芋の感じがしてそして早い!
それでオムレツに入れてみようかな?と思いました。


材料一人分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ポテトチップス系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽き胡椒・オリーブオイル・・・・・・・・・適宜
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
フライドオニオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①卵をよく溶いて適宜にカットしたアボカドとクリームチーズを入れ塩砂糖を入れてよく混ぜ、最後にポテトチップスを
手で砕き入れます。
②四角いフライパンに(卵焼き用の)バターを溶かしてふつふつしてきたら、一気に入れます。
真ん中をかきまぜながらフライパンも大きく回します。半熟になれば少し弱火にして裏側を焼き一気にまとめる。

cao12.jpg cao11.jpg cao13.jpg

③お皿にご飯150gを入れフライドオニオンを乗せます。その横にこのオムレツを置きます。
(今回は少し表面をキッチンペーパーで綺麗に調えました(笑))
上から皮を剥いてカットしたトマトにオリーブオイルと粗挽き胡椒をかけたものをかけます。

cce02c09.jpg
 

これ白いご飯にフライドオニオンを乗せたものと合うこと~~

家族にこのイッタラのお皿にご飯とフライドオニオンを乗せただけで
もう美味しそうに見えない?て言いました。(笑)
さすがイッタラ。 黒とターコイズしかないからこればっか(笑)今回はサイズが大きい方です。
 
88bfcb8d.jpg
 

でもこれだけでは何だかね(;^-^)
メインのオムレツを乗せます。

中が半熟なんです~~卵に火入れってすごく大事ですよね♪
クリチがとろけて~アボカドが火が通ったのも好きです。そしてチップス系がいい感じです^^
これはトマトをかけるとさっぱりして彩も栄養も美容にもいいですよ!
フライドオニオンをかけたご飯との相性もバッチしです♪

1b5c49f1.jpg
 

ふふ・・・トマトレシピ第2弾でした!
どれも家族に好評だったので良かったです♪ まだトマトレシピ続きます。w

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


************************************

@ 喫茶店?カフェ

久しぶりにコメダに行きました。
人生で2回目です。1回目の恥ずかしい記事~
以前コメダの社長さんがテレビで椅子に拘りがあるとおっしゃっていました。
なるほど~座りやすく居心地が良いですね。

ここで頂いたのはやはりコーヒー!アンド蜂蜜ロールケーキ
女友達はコーヒーアンドショコラケーキです。
ケーキは甘目でした(笑)
コーヒーは飲みやすくなるほどモーニングなどされる方など通いたくなります。
何時間でもいたくなります。特に女子はお喋りに夢中だから(笑)

ラインプレイにもこの日記を載せたのですが、コーヒーを頼むとついてくる
これは何ですか?て聞かれたのですが全国共通ではなかったんですね?
他の場所では何がついてくるのか知らないですが。。。

ケーキを食べた後コーヒーを飲みながら豆をつまみにして?いいものですねw


kome1.jpg 


昔は喫茶店と言い、今ではカフェなんてお洒落な呼び名で言いますね^^
聖子様が好きで毎日歌を(特にB面)を聞きつづけていますが、昔なのにカフェなんて歌詞に出てくるので
さすがだな~て思います。

ただ・・・イントネーションが?違いました。カフェェェ~て音で言うと?ミソ~~♪です(笑)
今はソミ♪と言いますよね?
本真かな(;^-^)

たまにはモーニングなんて食べに行きたいです。無理だな・・・
私には3個のお弁当のモーニングが待っているから(汗)




生ハムとクリームチーズのディップ   簡単にできるディップって便利ですね! それだけで後はバケットなどを用意すれば何だか それっぽくなります・・・・それ?って何かわからないけど(笑) 今回は生ハムとクリチと玉ねぎなどを入れてフープロで回すだけ。 女子界の ... 続きを読む
生ハムとクリームチーズのディップ
4a13bc83.jpg
 

簡単にできるディップって便利ですね!
それだけで後はバケットなどを用意すれば何だか それっぽくなります・・・・それ?って何かわからないけど(笑)
今回は生ハムとクリチと玉ねぎなどを入れてフープロで回すだけ。

女子界の・・・・?変換したら・・・って?でもよりもいいかも?(汗)
何でも誰でもどんな人も?女子・・・って言える時代だから(;^-^) あなたも女子。私も女子(;^-^)

その女子会で人が集まるときに、お料理を作って出される間にお出しすれば場がもつ?
あくまでも自分が呼ぶ側ですが・・・(汗)また持ち寄りで持参しても~簡単なので♪

材料 4人分
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
生ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g+適宜
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★バケット・トマト・オリーブオイル・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適宜

作り方
① ★以外をフープロにかけます。上から粗挽き胡椒おかけます。おしまい。^^

nkc1.jpg nkc8.jpg

以前使ったお気に入りのオードブルにも使えるプラスチックのミニサイズの器。4cm位でしょうか?
可愛くて一目ぼれ~♡ 保存ビンの形がドストライクでした(*//∇//*)
これにディップを入れて上からかカットしたトマトを乗せるだけ。
(トマトは皮を剥き適宜にカットしてオリーブオイルを適宜かけ塩少しと粗挽き胡椒をかけておきます)

8fc77faf.jpg
 

蓋を開けるとこんな感じ♪

8b623950.jpg
 

これをトーストしたバケットに塗り~上からトマトを乗せ生ハムをくるん~て巻いてバラ?ポくしました♡

5f4724d1.jpg
 

今回はイッタラの大好きなターコイズに乗せたくて周りも少し派手ですが赤と青のランチョマットで華やかに~♪
1個だけ入れたミニサイズのターコイズのお皿は~~~前に載せましたがナチュキチの100均(笑)
何気にセットみたいに並べているけど(;^-^)スプーンもナチュキチだわ~~♪
お高いものと100円のコラボです(*^▽^*)

93125138.jpg
 

そうなんです~生のトマトや缶詰のトマトをかけて頂くレシピに参加したいので
トマトレシピがしばらく続きます♪ またこっそり覗きにきてくださいね^^
トマト~リコピン~お肌にいい~~女子に(笑)とっても採りたい食材ですもの~♪

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

***************************************

@PC話その3(笑


その先日のPC事件の時に大型電化性製品店で(私はソフマップ)新しく買うかもしれないPC
しばし店内でいろいろ見ていました。

私は絶対デスクPCが欲しいのですが(修理に出しているのでデスクPCは戻れば使えるはず?)
夫と息子の家にあるPCはノートPCです。

ノートは持ち運びにも便利ですが画面もやはりデスクに比べれば小さいので、自分は慣れてなくて
・・・・画面を150%で見ています。(笑)

ところがキーボードって慣れたものが打ちやすいから、打てないこと打てないこと。
少し場所も微妙に違うのか?いつものように打てなくてミスも多いです。
・・・・ミスはいつもか(爆)

キーボードのデッパリがデスクのは深め?ですがノートの方が浅めです。
もう打てなくてイライラしてきて・・・・電化店の方に聞いておいたのを思い出しました。

ノートPCにデスクで使っているキーボードをUSBでつなげれば使えますか?』

と・・・・基本は使えるはずです。と言葉を頂いていました。
で、前から使っているキーボードをノートPCにつなげて使ってます。(笑)

kibo1.jpg 

奥がノートPCで手前のキーボードをつなげて打つことができますよ^^
便利ですね~~・・・・って不便や~~て思う方もいますでしょうね(汗)

ただね・・・場所がいる・・・・
おまけに画面がさらに遠くなるから倍率を200%まで上げました(爆) 画面がはみ出ます(笑)
無線のキーボードもマウスも苦手で全部有線に変えて使っていたので、もう線だらけです。

任天堂のWiiの、コントローラも線がないと何だか反応が悪い気がして
何とか線付きが欲しいです(笑)
線ってややこしいけど確実ですよね^^






トマトクリームシチュー   冬の定番~シチューは我が家でも良く作ります。今まで豆乳シチュー出しました~★ 今回はトマトをたくさん入れたトマトシチューを作りました。 和風のトマトシチューも出しましたが、この洋風バージョンです♪ 今回は豚肉ではなく鶏肉を使い ... 続きを読む
トマトクリームシチュー
44c1afbd.jpg
 

冬の定番~シチューは我が家でも良く作ります。今まで豆乳シチュー出しました~
今回はトマトをたくさん入れたトマトシチューを作りました。

和風のトマトシチューも出しましたが、この洋風バージョンです♪

今回は豚肉ではなく鶏肉を使いました~♪ 


今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様スパイスを使います。

hsb5.jpg 

材料 4~5人分
鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・缶1杯(400cc)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
生クリーム(お好みで)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

作り方
①野菜と鶏肉は適宜にカットします。(じゃが芋人参は小さめの方が火が通りやすいです)
お鍋にバターを入れて鶏肉を炒めます。
お野菜も入れてさっと炒めれば小麦粉を入れてよく炒めます。
よく炒めないと粉ぽくなります。白ワイを入れて先に味をしみこませます。
②トマト缶をのトマトを入れ手で軽く潰して缶の中に水を1杯入れてお鍋に戻します。
★を入れことこと弱火で煮ます。弱火でないと粉が入るので底がひっつきやすくなります。
③最後に牛乳を入れて少し煮て生クリームをお好みで入れても~塩で味を調えます。

tcp8.jpg tcp7.jpg tcp6.jpg

上から粗挽き胡椒がたっぷりです♪オリーブオイルもあうかも^^ (こちらは生クリーム無しです)

18ee116e.jpg
 

300均の木の器の底はイッタラ(笑)

165e8b3c.jpg
 

こちらは生クリームを入れました。別の日だけど何故だかイッタラはない??300均のまな板もいいものね♪
ランチョマットは100均(爆)

8d41d4c5.jpg
 

この中に白いご飯を最後に入れて食べるのもおすすめです~♪ ←またかって(汗)
汁気のある時は毎回ご飯を入れてる気がする?関西だから^^


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ

****************************************

@PC

前回は長い~PCの壊れた話を思わず書いてしまいました。
たくさんの温かいお言葉頂きましてどうもありがとうございました!

ほんと見えない部分なので困りますね。
フリーズとか画面が真っ黒で白い英語の羅列とか。

こういうのをちゃちゃと直せるかた凄いなぁーと毎回尊敬のまなざしです。
私なんてどこを見ればいいのかさえわかりません。
システムの復元しかできない。(;--)
 

その遠隔操作の方にもまた、電化店の方に修理に持って行く時も私は思わず聞いてしまいました。
調べてる間ってメモ帳とかパスワードとか見れますか?』と・・・

遠隔操作の方も
人のこと言えないですが自分も今、見ているわけですからできますね。』と。

失礼なこと聞いてしまったけど容易に今の時代ハッカーとか?いますからね。
個人情報を盗まれるから 、修理出す時点でPC起動しない場合は
大事なものを消してからお店に持っていけないから困りますね。

初期化もソフトを入れていれば自宅でもできますが私のはもうソフトの販売が終了していたんです。


しばらく借りれる家族のPCでも、大事なものを入れたり各サイトにもう1回ログインしなおしてるけど
また修理して戻ってくると、1からなのですごい大変です。


何はともあれいつ壊れるかわからないからバックアップは必要だと改めて
危険に遭遇すると痛いほど感じました。
これからは定期的にバックアップとっておこう。喉元過ぎれば・・・・・にならなきゃいいけど(汗)



チキンロール  お安い鳥胸肉~1kg380円を良く使います! 中に人参と いんげん豆とネギを入れました! 家では普通に作っていますが、写真を撮るとなると丸い形が外れたり中身が出てはダメだと(;^-^) 真剣に?巻いてみました(汗) ソースは一緒に煮込ん ... 続きを読む
チキンロール

chikinro2.jpg
 
お安い鳥胸肉~1kg380円を良く使います! 中に人参と いんげん豆とネギを入れました!

家では普通に作っていますが、写真を撮るとなると丸い形が外れたり中身が出てはダメだと(;^-^)
真剣に?巻いてみました(汗)

ソース一緒に煮込んだじゃが芋をそのまま潰して使います!
今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスを使います。

hsb5.jpg 

材料
鳥むね肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kg
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(縦に半分にカット)
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
A塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
A砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
Aあらびきブラックペパー ・・・・・・・・・・適宜
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ソース
スープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜 

*圧力鍋でない場合は、★の白ワインと水を各150ccに増やし20分煮込み冷めるまでそのままおいておく。
作り方


①鳥むね肉は観音開きにして麺棒でたたいて薄く均等に伸ばす。
②Aの材料で鶏肉に下味をつける。
③鳥むね肉1枚につき、人参は細めで3本・いんげん2本・白ネギを鳥の長さにカットして
しっかり締めて丸める。
 
crw1.jpg crw2.jpg crw3.jpg

④タコ糸で縛る。
(私はタコ糸がないのでアサヒさんに頂いたシリコンで縛りました^^耐熱230度。 )
⑤じゃが芋を適宜にカットし★を入れて煮込む。圧力鍋なら圧力がかかれば10分です。
下がれば蓋を開けます。 冷めるまで鳥を出しません。
ソースを作りますが、鳥が冷めれば取り出して、この中のスープを100cc取り出して
じゃが芋は良く煮込んだ後なので潰してソースにします
そこへ☆を入れて少し煮詰じゃが芋のソースを作ります。

crw4.jpg crw5.jpg crw6.jpg

今回1kgすべて丸が外れなかった!^^やはりしっかり丸めないといけないですね(;^-^)
これはほんの1部です。

272c2d42.jpg
 

緑の野菜をひいて(私はサニーレタス)真ん中じゃが芋のソースをしきます。

bc32b595.jpg
 

チキンロールを並べて完成。
上の図^^粗挽き胡椒がやはり好きです。ネギがいい感じです!
人参があまり太いと固い場合があります。

5a584d4a.jpg
 

このチキンロールの底はじゃが芋のソースが~~~
はじめはせっかく出た?チキンの美味しいスープに片栗粉でとろみをつけようかと思いましたが
じゃが芋って煮込めば煮崩れるのをいかして?最後に潰して使うことにしました!
私はそのままフォークで潰しましたが、フープロなどで綺麗なピューレ状でも~!

ソースが絡む~♪

13d6cbb0.jpg
 

これ上に実とろけるタイプのチーズを乗せると~合うこと!!
ダブルで楽しめます。
初めからチーズを乗せたお写真だと人参など見えないので~チーズを載せないで撮りましたが。(;^-^)

48f02b60.jpg
 

↑このとろけるタイプのチーズが鳥胸肉にコクをプラス~
にはじゃが芋の生クリームソースが絡みます~♪

鳥胸肉ってほんとお安いし主婦にはすごく助かる食材ですよね。^^

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ

*********************************

@耳がダンボになった日(PC壊れた)

デスクPCがなんと壊れてしまいました!!
迷惑メールがあまり酷いからK○DIさんに対処を聞いて処理していたのでついでに?
前に書きましたが私のユーザだけIEが使えなくなり別ユーザからグークルクロームをダウンロードして
使っていると書きました。ユーザ切り替えで行ったり来たりですごく面倒でしたので・・・・

K○DIさんに何気に聞いたらサポートセンターで対応できるとのことでした。
そこからですよ!

結局途中でセーフモード画面にならず遠隔操作でしてもらっていたのに
軌道しなくなりました。遠隔操作3時間半・・・

パニックでとりあえずバックアップだけとったほうがいいとのことでPCに入っている
ソフトでバックアップしたら1%処理に1時間です。5%で5時間かかりました。
これでは100時間???

またサポートに電話して仕方ないので手動で外付けに1個づつ大事なものだけを遠隔操作で入れてもらいました。
大事なものは写真と写真を処理した後の莫大なファイルですね。
あとはパスワードなどを入れたメモ帳~~
まだブログに出していない材料配合のメモなど~。

何とか入れてもらったり他の作業も含め遠隔操作で3時間~(;--)

本当はメールも入れたかったのですがセーフモードではどうも開かなくて・・・
諦めました。

アドレスは消えました~ごめんなさい
ただメール息子のPCにも届く設定にしているので、受信は来ます。
あまり頻繁には見に行かないけど。(;^-^)


もう合計6時間半の電話は耳が痛いこと(;^-^)
耳腫れました~

夫のPCから管理に入り昨日夜からしましたが、キーボードが打ちにくいこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、慌てて買った電化店にもっていきました。新しく買うつもりでしたが
どうも会員なので1万6千円ほどで修理や初期化できるみたいなのでそれにしました。

でも1ケ月ほどかかるそうです。(;;)

朝はPC店へ行き~昼から娘の授業参観~夜は息子の風邪で病院
おまけにまた夕方夫のPCも息子のPCも有線も無線もつながらないよ~
また電話で1時間半です(笑)

今は何とかつながり慌てて記事書いてます。
なぜだか?なぜだか?写真処理だけ終わったストック写真が3つほど前日に作っていたの。
こんな偶然~~(;^-^)

昨日だけで1.2kg痩せました。そして今日も痩せてると思う。
でもまた戻ると思う(爆)

できるだけ大丈夫な状態でバックアップとっておいてくださいねー
大丈夫な時はつい後回しになるから~

すみません~~
だれかの何かの?少しでも参考になればと?・・・ならないか(爆)
自分の記録に残しておきます。遠隔操作でおかしくなった?と思いながら一生懸命してくださっていたし
何も言いませんでしたが。ここで書きました(笑)

6時間半の電話は耳がダンボ状態です。腫れて~て事ね(汗)
スカイプでなら何時間でも平気ですが(笑)
ご訪問など送れてすみません。FBも入れてない状態です(;^-^)


ポトフ~スープ   寒さ炸裂~あの暑かった夏よ~いったいどこへ行ったと言うのだろうか? 確か?昨年の夏は猛暑だったはず。 でもそんな事は一切忘れ去った過去に過ぎません。 今はとにかく手が寒くて・・・足が寒くて・・・動けません。 私を炬燵の中へといざなう寒 ... 続きを読む
ポトフ~スープ

a96bc9a7.jpg
 

寒さ炸裂~あの暑かったよ~いったいどこへ行ったと言うのだろうか?
確か?昨年の夏は猛暑だったはず。
でもそんな事は一切忘れ去った過去に過ぎません。

今はとにかくが寒くて・・・が寒くて・・・動けません。
私を炬燵の中へといざなう寒さ~
そうよ~きっとこの寒さのせいよ!炬燵になんかホントは入りたくなんかないのよ。

ええ・・・きっとそう炬燵からだけ出して寝転んでなんかいないわよぉ~~~~

なんて・・・心の愚痴はここいらでおしまい(笑)

さぁ~寒さが続くので暖かいスープ系がやっぱり飲みたい。
体の中から温めるという1番もっともな対処法です。^^

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスを使いました~
ローリエ!昔は月桂樹とも言っていた。w

hsb5.jpg 

さよなら人参~ポ・テ・ト~♪と斉藤由貴さんのポトフと言う歌が好きでした^^
知ってる方は同年代?かも。w

ポトフはお野菜丸ごと入れて煮込んで頂きます。
今回は食べやすくカットしたスープです。ポトフ風スープです♪

材料(5人分)
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (250g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本 (100g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本 (250g)
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8分の1個 (150g)
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族分(うちは5本)
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5リットル
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2 
★コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
粗挽き胡椒・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パルミジャーノ・ケチャップ・ニンニク・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①材料は適宜にカットしておきます。(1.5cm角にカットしました。)

b5aa40d5.jpg
 

②お鍋にオリーブオイル適宜を入れてニンニクとベーコンを炒めます。
そこへキャベツ以外のお野菜を入れて炒めます。
後は★を入れてコトコト煮込みます。
③煮込んで柔らかくなれば最後にキャベツを入れます。お好みで火を入れて煮ます。
仕上げに塩で味を調えます。

pstk8.jpg pstk10.jpg pstk11.jpg 

  器に盛り上から粗挽き胡椒をかけて、パルミジャーノをかけます。チーズの香りがコクを出します。

9c93e5de.jpg
 

後はお決まりのケチャップをかけて頂くのも好きです^^
ソーセージは出来れば粗挽きソーセージが合いますね。うちは普段のソーセージしか
なかったので(;^-^)

56583f86.jpg
 

汁気に対してかなりのお野菜がいただけます。
まさに食べるスープとはこのことさぁ~~(笑)
熱々を入れてすぐ写真を撮ったから湯気が~~~(;^0^)

508959b1.jpg
 

全部食べても低カロリー
うちは・・・・・・汁気にご飯を入れたくなるので、この中にご飯を入れて食べます(爆)
関西だから?きゃ関西の方に怒られる~~うちだけかも?(汗)

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ
**************************************

@自転車と旅へ行く


関西はあまり雪が降らないのですが、今年はもう3回ほど積もりました。
先日も朝起きると吹雪いていました~~

ベランダに積もる雪は少なめですが・・・町全体が(うちの場合がではなくですね)w
白銀の世界?あたり一面雪でした!!
地面も屋根も~空も~

yukiy1.jpg 

まさか?こんな日に?
子供が学校に出だす書類のハンコが滲んでいたと連絡が来て・・・
こんな日にハンコだけを押しに行かなきゃならなくなりました。

歩いても15分かな?それでも歩くのが苦手な私は(どんなやろうか?(;^-^))
電車で行こうとも駅が丁度ない場所なので・・・

自転車を意地でも乗っていこうと試みたわけですよ。 


ところが・・・・さすがに車道は雪がほぼ無くなっていましたが、自転車を押す道は?雪がこんもり~
(本当は自転車も車道ですが・・危ない。)

自転車なんて乗れるわけもなく、押しながら歩いたのですが
車輪に雪が絡まり、重い重い・・・・(ここで鹿児島のSさんなら笑ってくれた?)^^ 
 

DSC_0158.jpg 

写真場所は丁度少ない雪の盛りでしたが…(;゜゜)別場所はこの三倍ありました~自転車を押す左手が痛くてコムラ返りになりかけ・・・・左手のそれを右手で押さえながら
コムラ返り何とか阻止?して押すけれど右手のがさせずに顔の前に落ちること。
肩からカバンはズレ落ち・・・自転車のハンドルは右~左~と言う事も聞いてくれません。

どこかに自転車だけ置いていこうかと思ったけどそれも出来ません。


学校に着いた頃には顔も髪もコートもべちゃべちゃ~~

職員室に滲んだハンコの代わりを押しに来たのに ・・・・・
私が押したらまた滲んだ~手袋も濡れていたから? (汗)

先生があ~代わりに押しましょうか?て言ってくださいました。 (;^-^)

どう考えても私だけで歩いた方が早かった…往復1時間以上かかった自転車との旅はこうして終わりました。(* ̄∇ ̄)ノ




関西なんてまだまだたいしたこと無いのに、こんな弱音を吐いてしまいました。
全国で雪の大変な被害に合われた方お見舞い申し上げます。

グランフロント   バレンタインデ~も終わり 口の中が甘くなった方もいるかもですね(笑) 私はバレンタインとは関係なく チョコは大好きで 毎日食べ続けていますが(;^-^) 少し前に行った大阪グランフロントで美味しいパンが食べ放題の凄い行列のお店~ ... 続きを読む
グランフロント
f40a5c65.jpg
 

バレンタインデ~も終わり 口の中が甘くなった方もいるかもですね(笑)
私はバレンタインとは関係なく チョコは大好きで 毎日食べ続けていますが(;^-^)

少し前に行った大阪グランフロントで美味しいパンが食べ放題の凄い行列のお店
ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービンさん!
ここをマロンさん と2人でランチに出かけた時のお話です。・・・お話??

むかし~むかし~とは始まりませんが(笑)
↓なんか海外みたいな店内ですよね~♪


f9852eea.jpg
 

前回、ママ友とグランフロントに初めて行った時にこの お店を知らなくて
あまりの行列に並ばないで別のお店に入りましたが。。

是非ここに行こう~と事でパン大好きなマロンさんと私で出かけてきました。
マロンさんとは1年3ヶ月ぶりにお会いしました。
今までは5回ほどご一緒して頂いています^^

9261089d.jpg
 

前回行ったにもかかわらず?大阪駅についたのに伊勢丹とルクアの場所がわからない(爆)
改札がまずないのですよ!!
そんな事ってありえますか?

階段をあがりようやく駅員さんみたいな方を見つけて聞くと、どうやらホームから地下に降りなきゃならないみたい。
上に上がっていました・・・・何べん大阪来ているのだ(;--)方向音痴もここまで来るとお笑い!

時間に余裕があったからよかった!そこから2人で探して?到着!(前回来ているやん~私は・・・頼りないな・・・)

やはり凄い行列~1時間ほどかかるといわれましたが、35分で入れたみたいです。マロンさんから聞きました(笑)
パンパンパン~工房がこんな感じ~パン屋さんみたいですよね。

c00a87a8.jpg
 

メインを選び、2種類のパンが食べ放題!
本職がパン屋さんとあって美味しい~フォカッチャとニューヨークカンパーニュがお好きなだけ~
メインはボリューミーですよ!
マロンさんとシェアしたのですが一応

●鳥取産やわらか鶏むね肉のカツレツ~タルタルと野菜のビネグレッドソース1480円
●もち豚肩ロースのソテー ピザ職人風1450円
 

サラダとパン2種類食べ放題にメインがついています。
デザートとドリンクのセットはプラス400円になります。

決してお安いお値段ではないけど、メインもボリュームがあり美味しいパンが食べ放題
これはまたメインを変えて行きたいと思いました。

そして何と言っても嬉しいのがお水ではなく
ジャスミンティーです!!
なんとお洒落なんでしょうか^0^これは嬉しいですよね。


839b605f.jpg
 

サラダは普通のグリーンサラダです。
白カブが分厚くて結構好きな感じでした!

5c7ccc89.jpg
 

フォカッチャとニューヨークカンパーニュ!カゴに2こずつ計4個入れて持ってきてくださいます。
添えたバターも美味しかった!!
フォカッチャはオリーブオイルが少々多い感じで途中で溢れてくるものも、ありました。

上に粗めの塩がかかっています。
ローズマリーの風味があればもっと好きだったかな。モチモチでおいしかったですよ!

9bf0e1e9.jpg
 

そしてそのカンパーニュ
これはいろいろなパンを食べてきたマロンさん も美味しい~言われてました。
外側の側がパリパリ~そして中のクラムがモッチモッチ~酸味もほど良くあり
一口食べて~今までパン食べ放題のランチでここまでのパンはなかなか出てこない!て
思いました。
けど噛みごたえもあるし、メインもかなり大きいのでそしてお喋りに
そんな数は食べれませんでした。

4個だけしか食べていません(^-^)
フォカッチャも2個食べればかなりのボリュームですね。

40b8b216.jpg
 

私がオーダーしたメインの
鳥取産やわらか鶏むね肉のカツレツ』!
まず大きい!!20cmほどあったかな?そしてがサクサクですよ~
最後食べ終わるまで(かなりいたけど)サクサク感がありました。

タルタルと野菜のビネグレッドソースがかなりたっぷりかけてあるので男性でも十分お腹は満足しますよ。


01d4f289.jpg
 

胸肉なんですが、しっとり柔らか~
分厚いお肉なんですが火の通りが絶妙です。
これは完璧な火入れ温度な気がしました!火を通しすぎると硬いですものね。

2489bb23.jpg
 

こちらはマロンさんのオーダーしたメインの
もち豚肩ロースのソテー ピザ職人風』!

こちらもかなり大きいお肉です。
ピザ職人風と言うのでチーズがかかっています。
お肉を食べた感があって美味しかったですよ~
そして添えられたポテトがなんとも言えない美味しさ!

皮はパリっとして中はホクホク。じゃが芋のおいしさを味わえる添え物です。

隣のテーブルで女性2人が赤い牛肉ををそれはたっぷり注文されて
ワインを飲まれていました~
大勢で行くといろいろ食べれるのでそれもいいかもですね?

ee8ebd8e.jpg
 

やっぱプラス400円でコーヒーとスイーツ食べますよね。
●信州りんごのゼリー
●ティラミス
●豆乳のパンナコッタ

から選べます。 2人ともティラミス~

コーヒーもたっぷりで香りも苦味も酸味も私好みでした!
私の好みなんて誰も知らないけどね(笑) 聞いてない~て(;^-^)

マロンさんは美味しいコーヒーを飲むときはブラックだそう!
かっちょええ~♪
私はミルクがないと飲めません。マルクだから?(;^-^)

033bd162.jpg
 

ティラミスはふわふわ~マスカルポーネがたっぷり!
スポンジ部分が少ないので私はもう少しスポンジが欲しいです。


c0d3f431.jpg
 

トップ写真~あれは食べ放題の美味しいパンを置いてある場所。
自分で取りに行っていいのかと聞くとそれはダメでした(;^-^)
バイキングなれしているからつい(笑)

是非メインを変えてまた出没します(爆)

**************************************

そしてせっかくなので大阪を歩きました。 DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)さんで
アールグレイとフィグのスコーンです。
マロンさんと買いました^^

上にかかるグレースがたっぷりです。
でも1個を5人で分けて食べたので・・・・あまりお味はわからなかった(爆)

4cabb383.jpg
 

コーヒーデニッシュのパンです。ナッツがかかりコーヒーのフレバーが効いていて
中身も美味しく頂きました。が・・・次の日に食べたからデニッシュのサクサク感がわからなかった(;^-^)
トースターが今使えないから~仕方ない。

53c2be9f.jpg
 

***********************************

そしてパン大好きな私にマロンさんから頂きました♪

443562c8.jpg
 

ミナトベーカリーさんのメランジェ~ドライフルーツがかなり入っています。
ハード系~なかなか美味しいものがわからないから
これは凄くお勧めとあるだけめちゃ美味しかった!!
後一口・・・・後一口・・・て食べてしまった(;^-^)
次の日に食べても全くお味も変わらない~ハード系も大好きです^0^

49a4c39a.jpg
 

そしてレザンカンパーニュ
胡桃がこちらもどっさり入ります!
これは原価もかかっているな~と(笑)
香ばしい胡桃とカンパーニュのお味がやはり最高に美味しかった!
1個300gもありました!重いよ!!

668f27e0.jpg
 

そして私が愛してやまない食パン
これ最高に美味しかった!
モチモチ~そして食パンだけどバターがたっぷりなのかな?
香りにコクが凄かった!

生パンが好きなのでレンジで少しだけ温めていただきました!
美味しかった~マロンさんありがとうね^^
またどこか?行きましょうね♪

2f666712.jpg
 

お手紙まで頂いた♡むふお手紙ってめちゃ嬉しいですね♡

mtt1.jpg 


パンの好きな方は是非お勧めの大阪ランチでしたよ!

ホワイトチョコのトリュフ   今回は 純粋で濁りのない?真っ白な心をお届けしたい~ と言う方のためのホワイトチョコのトリュフです(笑) ホワイトチョコのこれは口溶けがとても柔らかいです!まるでバターのような食感です。 前回2回ほどトリュフをアップしましたが ... 続きを読む
ホワイトチョコのトリュフ
102084a3.jpg
 

今回は 純粋で濁りのない?真っ白な心をお届けしたい~
と言う方のためのホワイトチョコのトリュフです(笑)
ホワイトチョコのこれは口溶けがとても柔らかいです!まるでバターのような食感です。

前回2回ほどトリュフをアップしましたが・・・・
実はその間にホワイトチョコでも作ってみたのです。
でも水分の豆乳や洋酒を入れると・・・・分離したんです!!

ホワイトチョコは融点が低いですので、水気が入ると分離したり、難しいそうです。
 
なので黒いチョコで豆乳を入れましたが、ここは2回入れて分離したから
諦めました。
生クリームさんのお出ましです♪

そして純な心を強調して?
中には白い~黄色か?wリッツのチーズサンドを入れました。

チーズのあまじょっぱさと甘いチョコ合いますよね~前回も話した気がする(笑)
洋酒はオレンジリキュールです。

材料 (ミニキューブサイズ15個分・1.5cm位)
ホワイトチョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★リッツチーズサンド・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
★オレンジピール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
オレンジリキュール・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
溶けない粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①耐熱ボールに生クリームと刻んだホワイトチョコを入れてレンジで600wで40秒様子を見て
よく混ぜます。溶けていない場合は10秒増やします。
②オレンジリキュールを小さじ1入れ、砕いた★を入れます。

hcc6.jpg hcc5.jpg hcc4.jpg 
③良く混ぜてもホワイトチョコはなかなか柔らかいです~~ 融点が低いのでとろとろ~
タッパーなどにワックスペーパーをひいて生地を入れて冷蔵庫で3時間ほど冷やします。
④適宜に碁盤の目にカットしてから1個ずつに丸めます。
後は粉糖をまぶします。溶けない粉糖を必ず使います。


hcc3.jpg hcc2.jpg hcc1.jpg 

今回は以前買っていた100均の四角い園芸の入れ物(爆)
底に穴は空いていませんよ~~園芸には使ったこと無いですよ。

ハートのピックまで透明の白です♪
私のピュアな心をあらわしてみました!うふ^^

79c4c987.jpg
 

同じ材料でもホワイトチョコは生地が固まりにくいので柔らかいですよ~~~
口どけがムニュ~~としてオレンジ系の香りが~クラッカーがサクサクしてチーズの隠し味が効いています。
まるでバターのような口どけ~

d5426255.jpg
 

まさに生チョコのトリュフ~これははまりました~
溶かした時にあまりにホワイトチョコが柔らかいので、もしかして固まらないのかな?失敗?て思い
前回出した黒いチョコを慌てて作ると~~
このホワイトチョコがいい感じに固まったの。 黒いチョコって(;^-^)

夫はホワイトチョコのトリュフの方が好きだと言いました。

バレンタインこれでおしまいね~
で?
当日の14日はどうするかな?
もう毎日食べているし・・・・・いろいろ作ったし・・・・・

いいか?なんて許されないか?(;^-^)

*************************************


@迷惑メール

以前はPCには全く迷惑メールが来なかったのですが(スマホもですが)
最近凄い頻繁に来ます。
ドメインを拒否しても向こうも、アドレスを永遠に変えて送るそうです。でも一応毎回ドメイン拒否します。 
届く内容が同じでもメアドが毎回違いますの~~~

そしてあて先が私のメアドになっていないのに届きます。
これも業者がその英語の並ぶアドレスが私のアドレスに設定して届くそうです。

日に20通くらい来ますが・・・・内容も何だかスパムです・・・・。
メアドを変えると、いろいろなサイトの設定が面倒だし、
受信できるメアドだけに設定が1番いいそうですが、やはりサイト側からのメールも来るから
それもできないですよね。

ココ最近急になのでかなり困ってます。
皆さんはどうされてますか?

・・・・ここは知恵袋か(;^-^)
コイン無いけどよろしくお願いいたします(汗)


************************************

@『毎日のトースト』が2月10日に発売中!
私も1品掲載して頂いています。アンチョビポテトな午後のトースト♪

(本クリックでアマゾンへGp~♪)

rpb1.jpg 

トリュフ    トリュフ第2弾です! 前回オレオをザクザク入れたトリュフを作ったときに、これはきっと リッツのチーズクラッカーも合うのでは?と思いました。 チーズのあまじょっぱさとチョコ~♪ これは心残りなので作らなきゃ~て作ってみました。 配合は前回作っ ... 続きを読む
トリュフ
5a968d75.jpg
  

トリュフ第2弾です!
前回オレオをザクザク入れたトリュフを作ったときに、これはきっと
リッツのチーズクラッカーも合うのでは?と思いました。
チーズのあまじょっぱさとチョコ~♪

これは心残りなので作らなきゃ~て作ってみました。
配合は前回作っているので楽チンだった~♪

これやはり何回作っても簡単ですよ。
火を使わないのでね(^0^)

材料20個分
板チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オレンジリキュール・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★リッツチーズサンド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚 
★胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★オレンジピール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
純ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①板チョコを削り豆乳を入れてレンジで600wで1分ほどチンしてとかします。
溶けていなければ10秒ずつ増やして下さい。(チョコの削る大きさによります)オレンジリキュールを入れてよく混ぜます。
②その中へ★を入れます。(クラッカーは適宜に砕きます。)

bcc6.jpg bcc5.jpg bcc4.jpg
③混ぜていくと固まってきて手で丸めるくらいになれば20個に丸めておきます。
柔らかいなら少し置いておきます。
ココアの中で転がして完成です!

bcc3.jpg bcc2.jpg bcc1.jpg

前回はラム酒を入れましたがオレンジピールを効かせてオレンジリキュールを入れました!
リッツのクラッカーにチーズお味にチョコが合います♪

c5ffa6a2.jpg
 

生クリーム無しでもしっとり柔らかです♪
板チョコを使い火を使わなくて出来るのでほんと当日にすぐでも作れます♪

c065452d.jpg
 

次回は先に書いちゃいますがホワイトチョコのトリュフです。
同じ材料ですが・・・いろいろ工夫が必要です! 食感も変わります~
ではバレンタイン最終まで後1回です^^
でもトリュフ・・・て聞くとキノコを想像するのは私だけ?(;^-^)

***************************************

@ SNS

いいね
ってボタンありますが・・・・悲しい記事のときに
いいね!て押すのは毎回ためらわれます。

でもまぁ共感しています。とか見ました~て言う意味があるのでしょうね。

FBを2つしていますが(笑)でも、管理画面にいないので
いいね!て押して貰っても気づかないことが多いです(;^-^)

何日もたってからあ~~て気づくこともあります。
中には半年たってたりして(;^-^)


前に読んだ記事でFB男性の評価をするアプリがあるとか?
お付き合いのあった女性が、本名の男性の評価や口コミを書いてあるので、
他の方がお付き合いする参考になるとか?

食べログ版男性評価らしいですよ。(;^-^)
なんとも変なアプリがありますね。

知らない間に勝手に評価されてる場合もあるので思い当たるやばい~て方で
FB登録している方はお気をつけくださいね。(;^-^)

いつも仲良くして頂いているMy little gardenのcatsfamilyさんが先日の和蕎麦で焼き蕎麦を
作って下さいました!catsfamilyさんはお孫さんをとてもいろいろ経験させてあげて見てられて
参考になるなと思っています。catsfamilyさんありがとうございます~♪

いつも仲良くして頂いているUne brise douce のSnowbrideさんが先日の和蕎麦で焼き蕎麦を
作って下さいました!お歌のお声も美しく時々動画もアップされてますよ^0^
スノーさんどうもありがとうございます~♪

*************************************

@『毎日のトースト』が2月10日に発売中!
私も1品掲載して頂いています。アンチョビポテトな午後のトースト♪

(本クリックでアマゾンへGp~♪)

rpb1.jpg 

コーヒーロール    久々にロールケーキを焼きました! 大好きなコーヒーロールにしようと思い、生地にもクリームにも コーヒーの香りを閉じ込めました! ラム酒をちょっぴり入れて風味をアップ。 生地は1日置かなくてもしっとりするアレを入れました! 上には胡桃と ... 続きを読む
コーヒーロール 
265b21e6.jpg
  

久々にロールケーキを焼きました!
大好きなコーヒーロールにしようと思い、生地にもクリームにも
コーヒーの香りを閉じ込めました!

ラム酒をちょっぴり入れて風味をアップ。
生地は1日置かなくてもしっとりするアレを入れました!
上には胡桃とドライクランベリーに、そしてチョコの削ったもの
これでバレンタインにいけるかも(笑)

いや~久々にロールを作りましたがコーヒーの量をどうしよう?と思いながら甘さは?などなど~
過去に作った自分のものを参考にしました。(爆)
ブログ初期に作っていたんですね~(;^-^)

材料 30cm×30cm鉄板
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
◆サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
◆ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆コーヒーリキュール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
胡桃・ドライクランベリー・板チョコ・粉糖・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方 
①オーブンを予熱で180℃12分に設定します。
②卵黄の中に◆を入れよく混ぜ★をふるいにかけながら入れます。
③卵白に砂糖を入れしっかりメレンゲを作ります。
それを②の中に少し入れよく混ぜる。3回ほど繰り返し、残りを全部入れ泡が消えないように混ぜる。
④鉄板にオーブンシートをひき生地を入れて余熱180度で下段に12分ほど入れ焼きます。 

krk6.jpg krk5.jpg krk4.jpg

焼けたらすぐ出します。荒熱がとれれば紙からはがしてラップで軽く蓋をします。
(生地がばさつかないように)
☆を泡立てて焼けた生地を裏返し、そこへ適宜乗せて広げます。
今回200ccの生クリーム入りなので全部泡立てましたがこの中へは150ccほど塗りました。
くるりと巻き寿司の要領で?巻いてラップで巻いて冷蔵庫で落ち着くまで寝かします。

krk3.jpg krk2.jpg krk1.jpg

上に粉糖をふり残りの生クリームを適宜絞り、砕いてフライパンでローストしておいた胡桃をかけ
ドライクランベリーをチラシ、板チョコをピーラーで削ったのをかけました^^

板チョコを荒めに削ったのを上に適宜にさしました。

0dc47a6f.jpg
 

これ生地にコーンスターチを入れているのでしっとりなんですよ。
当日食べても大丈夫です♪
・・・・て初期のブログで私が書いていたので?試しに作るとほんと~
しっとりでした(爆)

48596de9.jpg
 

焼いた後にラップで覆うのも大事です。

9c74e6e1.jpg
 

ちょっと巻くのが下手になってしまった(;^-^)
もっと巻き込みたかったんですが~持ち手部分側に生クリームを多く塗りすぎると
中心部分が多くなりこんな感じになってしまいました。

生クリームたくさんが嬉しいです。
少ないと悲しいです。

2750afd2.jpg
 

生地にも生クリームにもコーヒーが香ります! 薄くなく結構香ります^^
ラム酒が大人のお味です~♪
中を割れば・・・・しっとり感伝わるといいなぁ^^

365b186b.jpg
 

出来上がるまでロールは不安ですが、生地自体は四角い薄いものですから
パウンドなどより簡単ですね!^^
また作ろう~1本くらい一人で食べれそうな勢いでした(笑)

7f5671a9.jpg
 

**************************************

@雪

45年ぶりに雪が凄いと知り合いの関東の方数人から聞きました!!
雪かきも凄いそうで見せてもらった車の上に積もる雪が凄かった!

まるで北海道なの?て思ってしまいました。
みなさんは大丈夫ですか?

関西は昨日は朝は雪が凄くて道がつるつるすべり、マンションのエントランス
もうきゃ~きゃ~と黄色い声を?(今時?)(爆)出して一人騒いでいました。
しらふで(笑) 


娘の靴は滑らないみたいで、娘の腕をつかみながら前に進みました。

で、日曜は、もうが見当たりません。
寒くて北風がぴゅ~~て吹いてはいましたが。

珍しく降った日の外です~

yukif1.jpg 

次の日はなにひとつ雪は残って無かったです。
大雪の地域もあるのでみなさんお気をつけくださいね!

********************************

@『毎日のトースト』が2月10日に発売中!
私も1品掲載して頂いています。アンチョビポテトな午後のトースト♪

(本クリックでアマゾンへGp~♪)

rpb1.jpg