~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2014年01月

最近はまっているのが和蕎麦で焼き蕎麦~! もしかして?普通の焼き蕎麦より好きかもしれない~て思うほどなんです! 和蕎麦なので和風の味付けもいいのですが、今回はなんと味付けがオイスターソースだけ! これが合うこと合うこと~~1つ20円くらいのお安い和蕎麦が合 ... 続きを読む
so2

最近はまっているのが和蕎麦で焼き蕎麦~!
もしかして?普通の焼き蕎麦より好きかもしれない~て思うほどなんです!
和蕎麦なので和風の味付けもいいのですが、今回はなんと味付けがオイスターソースだけ!
これが合うこと合うこと~~1つ20円くらいのお安い和蕎麦が合うの~~♪
これはやっぱ前回、東寺さんの弘法さんで買ってきた和の器に入れなきゃね♪^^
あの猫足?がついたザラザラな質感の器~^0^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 (4~5人分)
和蕎麦・・・4袋(130g入り)
白菜・・・4分の1
シメジ・・・1パック
豚肉・・・200g
ネギ・かつお節・一味・・・適宜
オイスターソース・・・100g
オリーブオイル・塩・・・・適宜
作り方
①オリーブオイルを適宜入れ豚肉と白菜の白い部分を炒めます。塩少し振ります。
②シメジを入れてさっと炒めれば白菜の葉の部分を入れます。塩を少し振ります。
このフライパン~直径36cmもあるビッグサイズなの。
so4

和蕎麦を4つ入れて混ぜます。
オイスターソースを入れ混ぜ塩で味を調整して下さい。
so5

これだけ
なのに和蕎麦に凄く合います。
和蕎麦はあまり混ぜすぎると切れやすいのでそれだけ気をつけます♪
上にネギの小口きりとかつお節をかけ~お好みで一味をかけます。
 
so3

家族ではまり中!
中華蕎麦の焼き蕎麦より好き^^
あ~この器の猫足?が少し見えます(^0^)
so0

焼き蕎麦とかって写真に撮るときめちゃ難しいから(;^0^)
キャベツではなく白菜を使いましたが合います^^
炒める時にそのつど、少し塩をふると野菜の水分が少し出て炒めるのが
早くなります!(味付けではなくてね)

是非お試し下さい。^^
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***********************************

@毎日のトースト 
 
レシピブログ様から 毎日のトーストレシピの本がいよいよ2月7日に発売されます!~ 
私もこの中で1品掲載して頂いています。
それぞれいろいろなテーマがあるので楽しい1冊になっています。
@1分でできる*簡単トースト
@やみつき*和風トースト
@意外な組み合わせ*面白トースト
@おやつにも*デザートトースト

rpb1.jpg 
私はやっぱり?意外な組み合わせ*面白トーストの中にあります。^^ 『アンチョビポテトな午後のトースト』です!
以前の写真ですが~私の手が~チーズを引っ張っています(笑)
裏話を言うと・・・・チーズレシピって写真難しいのですよね・・・
冷めると伸びない~そこだけチンして?伸びた感じを撮る!こういう場合も少なくないです。(;^-^)
なかなか美味しそうに伸びた感じに手が・・・この手が引っ張れないこともあります。(笑)
何度かしての1枚ですよね・・・お料理ブログの方(;^-^)
この時はチンしなくてもすぐ撮影したので2個目のトーストをこの手が引っ張りオッケーを自分で出しました(笑)
app7.jpg 
良かったら毎日食べるトーストレシピがたくさん掲載された1冊を手に取ってみてください。
その手はきっと美味しそうな本と出会うことになるかもです♪^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年11月に発売されたレシピブログ様の創刊号の『レシピブログmagazine』が~ 
2回目の増版が決定したそうです!
お安いですよね。500円ですもの。
この中で私はコストコレシピで2品さくら鳥のレシピを掲載して頂いています。
その2品は・・・・この中で会いましょう。^^ 
rmz1.jpg 

*今日は真面目なお話でおしまいです~~さようなら~~また遊びましょう♪


いつも仲良くして頂いている、かえるママさんが、先日の生チョコと胡桃のパウンドを
作って下さいました♡
いつもお世話になっていて~凄く尊敬しているかえるママさん~どうもありがとう!
凄く嬉しいです╰(✿´⌣`✿)╯

弘法さんで買ったもの   その前回初めて行った東寺の弘法さんの骨董市で買ったものです。 和食器目的で行きましたが、とりあえず少しだけです。(;^-^) これだけでも手で持って帰るのは重くて~~ 腕が痛くて、次の日に手に身が行きました! (身が行く~~て ... 続きを読む
弘法さんで買ったもの

ba6d54a3.jpg
 

その前回初めて行った東寺の弘法さんの骨董市で買ったものです。
和食器目的で行きましたが、とりあえず少しだけです。(;^-^)

これだけでもで持って帰るのは重くて~~
腕が痛くて、次の日に手に身が行きました

身が行く~~て関東の方に言うと驚かれました~それも2人も!関西では普通に言いますが
意味はわかりますか?^^


ではでは~行きましょう~♪

*************************************

この色合いに酷く惹かれた私は、持っていたバッグを落としそうになりながらも
両手で包み込みました。

空の青さよりも透き通る水色の透明感に、エーゲ海の海を思いだすかのような
淡い緑・・・
あの日に出かけた、まだ寒さの残る海での悲しい思い出。。。


なんっつって~キャラが変わってしまったけど(笑)
ほんとこれ色味がとても綺麗で裏側がまた凄く素敵なの。(奥の写真)

そしてね。。。
もっとも魅かれたのは~~~~100円だった!(爆)

けどねダイ○ーちゃいますよ^^ だってここは東寺さん~♪

257c6a4f.jpg
 

飛び跳ねる私の髪を見て
今日も元気一杯だねー。と寂しくうつむくあなたの視線の先には
まださき始めたばかりの菜の花が あった(笑)


て言うほどの?これは黄色の綺麗な~~器。
中は真っ赤な花が描かれていて~私の心もハッピーになれる気がして
買いましたw

やっぱ・・・
1番魅かれたのはここでも・・・100円!(爆)
セリ○やナチュキ○違いますよ(笑) やっぱここは東寺さん!

fdc6cba8.jpg
 

もういい加減普通に紹介します(;^-^)
ごめんなさい~~(汗)

これはサイズがいろいろありまして、1番欲しかったは売り切れていて大きいのしか残ってませんでした。
5色くらい売っていました。
この辛し色と黒にしました。12cmくらいの1番ミニサイズです。
500円で黒だけ600円

和のおかずを入れたら栄えるかな?とかなりお気に入り。

6ca62db2.jpg
 

これだけかな?と思っていたら
これよ~~求めていたものは~と素焼きの荒い感じの器が欲しかったのよ~と
左のものを買いました。

帰る時にまたお店に戻り右のスープカップも買いました。


6d249d02.jpg
 

このスープーカップが欲しかった~~ネットで探してもなかなか見つからなくて。
これ林檎の形なんですって。

1個500円です。

85e01277.jpg
 

この器はでっかい~~35cmほどあるのかな?
裏はが付いています~猫足?^^

こちらは1000円です。

100円に0が1個多いですからね!w

cb5f9167.jpg
 

そして和の布で買ったと書いた10枚500円のコースーター

976640af.jpg
 

凄く綺麗な柄なんです~折鶴可愛い^^

そして何よりも縫い目が綺麗~~
なかなかこういう真っ直ぐ縫うものって難しいですよね。
裏は無地の着物の布でした!

9a764d91.jpg
 

東寺さんを出た後も、各家やお店前でそれに?連なり?
お店を出されています。

ここ出てすぐのところのオカキ屋さん?
3つ500円

凄いお安くて~美味しい!!
酒かすのオカキはほんと酒かすの・・・粕汁の味!!風味!!
中のオカキがとても美味しいもち米だとすぐわかります。

真ん中のぼんち揚げみたいなのも大きいの~食べ応えあります。右も300g入りで
これ500円ではかなりお安い。

また行くことがあれば絶対買うぞ~~! 夫がまた買ってきて~と言いました!w

7256a1ef.jpg
 

帰りにイオンモール京都でインドカレーを食べました。
私は意外に?インドカレー好き。出かけるとインドカレーが食べたくなります(笑)
あのでっかいナンにも惹かれます~♪ ・・・良く見れば?ナンが食べさし(;--)失礼しました(汗)

7697a212.jpg
 

京都駅の伊勢丹横の中村藤吉さんの有名なアイスがフードコートポイとこに
あるのでかなりお安い!

またしても私ほうじ茶アイス~白玉と餡子入りで370円!抹茶もありますよ。
宇治の本店のパフェならもっとします。

京都駅に行くと必ず寄りたいところです。

b3d29391.jpg
 


東寺さんって京都駅から一駅なんです。
京都駅から歩いても行けます~帰りは歩いてイオンモールにより
普通に帰りましたし!

ま・・・普通ではない帰りっ方て無いけどね(;^-^)


京都東寺弘法さんの骨董市  京都に住んでいたの先日東寺の弘法さんの骨董市に初めて母と行って来ました。 目的は和食器が欲しいなと思ったのが1番でした(笑) ここは毎月21日に開催されていて、1200店のうち150店は骨董店だそうです。 弟は毎月出かけては何をゲットし ... 続きを読む
京都東寺弘法さんの骨董市
47047b8a.jpg
 
京都に住んでいたの先日東寺の弘法さんの骨董市に初めて母と行って来ました。
目的は和食器が欲しいなと思ったのが1番でした(笑)
ここは毎月21日に開催されていて、1200店のうち150店は骨董店だそうです。
は毎月出かけては何をゲットしてくるそうです。

早く行かないと一杯やで~と聞いていたのですが~行くと警察官?警備員の方が
道のあちらこちらにいらっしゃいました。

凄い人です。
東寺さんの入り口です~~中に進めません。 朝10時前です。

74b13a1b.jpg
 

門が2ヶ所あるのかな?私の入った西門?南門?東門?どれかな(;^-^)
すぐにお漬物が売られていて、このまさに
京都~~て言うおば様のすぐ右横でテレビカメラが撮影されてました。

ae1ea281.jpg
 

京都と言えば、酢茎(すぐき)のお漬物が有名ですが、両手を広げるほどの大きな樽の中にこうして売られています。
香りが当たり一面に漂います。美味しそう~~酢茎のお漬物大好きです^^(↓90cmほどのカゴです)

a489546b.jpg
 

やはり?着物を売るお店がたくさんありました。

古着物なんて500円とかでもありました。
レトロ柄で見ていても飽きません。

7407571d.jpg
 

ここの布屋さんは海外からも注文があるそうです。
大きな布を買うか迷いましたが、10枚で500円の和柄のコースターを買いました。

32eaa2e7.jpg
 

色とりどりの金平糖が量り売りでされてました。
綺麗~お子様が嬉しそうにすくってました。

dea3838c.jpg
 

ずいき~や田舎こんにゃくや、ぜんまいも美味しそう~~

3e2bdda3.jpg
 

わ~憧れの和食器^^ 買いました。 w

40883ba6.jpg
 

塩昆布も京都ならでは~て感じですね。
いい香りがしてました。写真は無いけど別の場所ですが生蕨もちが200円で みんな食べてはったのが
欲しかった~昼ごはんを食べるので我慢しました(;^-^)今度は食べるぞ!

e2067c05.jpg
  

山椒や七味も売られています。辛さもいろいろ~~

 c5f4f290.jpg
  

ちりめんの布で作る小物や髪につけるかんざしなど~~
300円?今、気づいたけど安い~~

 
fe2e9d57.jpg
 

その奥にあったミニチュアの小物~3~4cmのお重に入るのは~~
なんと小さなお弁当。可愛い~~~

67e10eb9.jpg
 

羊毛フエルトで作られた小物たちもありました。

0fe85630.jpg
 

このニャンこの姿が可愛くて~思わず撮影(笑)
これ頂戴~て感じかな?^^

a70f8ea0.jpg
 

私の買った和食器などは~長くなったので次回に続くw
また遊びに来て下さいね~♪

是非毎月21日に開催されてますので、行ってみるとめっちゃ楽しいですよ。
また行きたいな~~^^



生チョコパウンド   バレンタインデ~その2です。 今回はパウンドの中に生チョコと胡桃をザクザク入れました~♪ パウンドのどこを食べても生チョコの濃厚なお味に ローストした香ばしい胡桃の食感が楽しめます! 今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパ ... 続きを読む
生チョコパウンド

2915828d.jpg
 

バレンタインデ~その2です。
今回はパウンドの中に生チョコと胡桃をザクザク入れました~♪

パウンドのどこを食べても生チョコの濃厚なお味に ローストした香ばしい胡桃の食感が楽しめます!

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~♪
こちらのシナモンシュガーを生地にたくさん入れました。お味が濃厚になりますよん♪

supa5.jpg 

材料(16cm×6.5cmの100均のパウンド型1本分)
A
★板チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

B
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
シナモンシュガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
板チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

作り方
①まず中に焼きこむ生チョコをレンジでちゃちゃ~~と作ります。(Aの材料です)
適宜にカットして豆乳か牛乳を小さじ2入れて600wで40秒ほどかけてよく混ぜます。
溶けていないなら10秒ずつ追加して下さい。(チョコのカットの大きさにより時間が変わります)
ブランデーも入れて混ぜます。
ミニサイズの入れ物(今回は9cm×4cm位のタッパー)にラップをひいて生地を流し冷蔵庫で冷やします。
(ラップをひかないと取り出しにくいです)
1時間もあれば適宜にカットできます。(1cm角)
②胡桃は適宜に砕きできればフライパンでローストしておくと香ばしいです。

vd22.jpg vd21.jpg

③次にパウンド生地です。(Bの材料です)
板チョコを適宜にカットしてバターを適宜入れレンジで40~1分様子を見てかけます。
溶ければよく混ぜておきます。
④卵と砂糖をよく泡立てます。そこへ、薄力粉とBPをふるいにかけて入れます。シナモンシュガーも入れます。
切るように混ぜれば①のチョコバターを入れて混ぜます。

vd14.jpg vd13.jpg

⑤その中に①の生チョコと②の胡桃を入れて混ぜます。パウンド型に入れて180度余熱で35~45分焼きます。
途中10分くらいでいったん取り出しナイフで上を切るとクープが出来ます。

vd11.jpg vd12.jpg

チョコ生地の中から生チョコと胡桃がザクザク~~小判のように出てきます。w

1b4a9fdb.jpg
 

生チョコにあたれば~洋酒の効いた芳醇な香りが~~
ブラウニーより好きかも?と思いました♪
チョコ好きな家族は喜んで食べましたとさ(笑)

acdbbda2.jpg
 

実家の父にも先におすそ分けしました。
当日はまた~♪

時間がなくて~~家にあったワックスペーパーでどうしよう~~と1分
適当に包んだら結構可愛く?なったので~♪ (笑)
真ん中にパウンドをおいて両端で包み上は三角にしてます。止めず麻紐でくくっているだけ。
家にあったシールを貼ればそれぽいかな?(;^-^)それポイ?て何?(笑)

f7a832d3.jpg


ラッピングとかわからないのですが
時間がない~とか追い込まれると何とかなるものなんですね。(笑)
今回は麻紐が出てきました(笑)

使おうと思うといつもどこかに行く麻紐ちゃん♪
 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

************************************

@欲しかった机の上

いつも料理を乗せている机は父と母の合作?で父の作った白い木に母が乗せたタイル。
後ろのラティスは100均に色を塗り私がつけたもの。

タイルが可愛いけどお皿を乗せるときにいつも、に落ちてお皿がまっすぐにならずでした。
白い色も好きなんですが、木の机が欲しいなぁ~と 
買うのもお高いし場所もない。


それで前に書いて載せましたが、この白い木の横にある棚の裏の木?が外れて?歪んでるのですがそれを
白い木の上に乗せていました(爆)
歪んでいるのでで凄い力で抑えながら写真を撮っていました(笑)大きさも違うし(;^-^)

md1.jpg  itai1.jpg

それが今回がブログを初めて10ヶ月なんですがプレ企画で4名様に手作りをプレゼントしたんです~
それで・・・
それでですね!

お姉にも~作ったろか?』

とのお声が~~♪
あっ!お姉とは私です(;^-^)

おお~~じゃあ~木の古い感じで上に乗せるやつ!と
ざっくりな?説明に作ってくれました(笑)

まさに私の求めていた木の感じ!!
サイズを伝えて丁度のサイズで作って貰ったので乗ります!
これは上だけなので、いつでも外せて乗せられます^^

表面をペーパーをかけて木がささらないようにするのですね。 ステインとか塗るのですって。
私にはわからない・・・

151d2408.jpg
 

まさか弟が趣味で作るなんて~~(笑)
なので今回のパウンドケーキで早速使ってみました♪

4486120a.jpg
 

これ1枚でイメージが変わりますね。
部屋も引越しした気分がしますが・・・・
が・・・・・
この後ろを振り向くと~~とんでもなくいつもの部屋が広がるだけでした~~~(汗)

もうすぐバレンタインデーですね。 チョコ大好きな私は基本板チョコが1番好きなのですが バレンタインと言う事で板チョコから簡単に作れる洋酒の効いた トリュフを~♪ これはレンジだけで作れるのですぐ出来ますよ! 今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイ ... 続きを読む
ol1

もうすぐバレンタインデーですね。
チョコ大好きな私は基本板チョコが1番好きなのですが バレンタインと言う事で板チョコから簡単に作れる洋酒の効いた
トリュフを~♪
これはレンジだけで作れるのですぐ出来ますよ!
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~♪
シナモンシュガーを使います。
supa5.jpg 
オレオを久しぶりに買ったので、これで何か出来ないかと~
板チョコにオレオと胡桃とオレンジピールとレーズンとブランデーを入れて丸めるだけ(笑)
生クリームの変わりに豆乳イン~ミルクでもいいですが全く生クリームを入れなくても
濃厚ですよん♪

昨年作った生チョコをアレンジしてみたものです!

材料 20個分
板チョコ・・・2枚(110g)
豆乳・・・大さじ1(牛乳でも!)
シナモンシュガー・・・小さじ半分
★胡桃・レーズン・オレンジピール・・・各20g
★オレオ・・・5枚
ブランデー・・・大さじ1
ココア・・・適宜
作り方
①板チョコは適宜にカットしてボールに豆乳かミルクを入れてレンジで600wで50秒~1分10秒かけます。
チョコが溶けない様ならもう少し増やして下さい。(カットの大きさにもより溶け具合が変わります)
②溶ければよく混ぜて、シナモンシュガーを入れて、ブランデーを入れて★を入れます。
(オレオと胡桃は適宜に砕いておきます)
ol4

③初めは柔らかめですが、混ぜていくと少し固まってきます。でも完全には固くならないです。
手に付くので15分ほど置いてから適宜に丸めていきます。
後はココアの上で転がすだけ~~~♪
ol5

中をカットしてみると~~
ザクザク胡桃やレーズンにオレンジピールの香りが漂い~
サクサクココアのオレオも顔を見せ~ブランでーが鼻から抜けます~~♪
ol2

トリュフって生クリームやバター入るものが多いけど、全く入れなくても
なんて濃厚なの~~!
ブランデーを入れたので大人の香りです。
シナモンとチョコとの相性も凄く良いのでお味に深みが増します!
ol3

今回は右上の緑の入れ物に入れてみましたが(遠くで見えないね)(;^-^)
10年前に雑貨を集めているときに買った海外のヨーグルトいれです。緑だったやっぱり(笑)
普段は部屋に飾っています(爆)
バレンタインデ~は愛を伝える日ですが
甘い~二人だけの時間にぴったりな甘いチョコを口にほおばり
お互い見つめあい・・・
微笑みあいたいですね^^キャ^0^
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

**************************************

@雪

先日今年初めてが降りました。
1年の間でも・・・とは言っても冬の間だけですが・・・
3回も降ればいいほうではないでしょうか?

積もるなんてめったにありません。

ところがこの日、朝から雪が降ってる~積もってる~と騒ぐ夫?(笑)
笑っている場合ではありませんでした。

カメラ片手に撮る私(;^-^)

だって~~ベランダの淵にこんなに積もっているの!!!
ありえない~

91c1a72a.jpg
 

部屋の窓から見ると地面も真っ白。

f32a05ff.jpg
 

足跡が~~ハイジみたい^^(←意味不明)
この日は外に出られるかな?と不安でした。
歩くと道がつるつる滑りそうです。

dcb5abfb.jpg
 

は雪で遊びたい~とベランダの雪をボールに入れて
部屋の炬燵の中で遊んでいました(笑)

936ce645.jpg
 

真っ白な雪が溶けたら
きっと・・・・

あの日のハートが埋まっているかもしれない
探しても見つからなかった

あの日のハート・・・


それはまるで金平糖のように小さくて
儚くて切なくて

誰にも見つからないように
ひっそり隠れていた。




なんっつって(笑)

大阪 グランフロント   大阪のグランフロントにやっと行って来ました! 1度行きたいと思いつつ・・・ なかなかその機会もなく人の多さにも うんざりなのですが、友達と今年初のランチがてら大阪へ出没しました♪ 大阪駅に着くと全部伊勢丹やルクアやグランフロントが ... 続きを読む
大阪 グランフロント
4ee7add0.png
 

大阪のグランフロントにやっと行って来ました!
1度行きたいと思いつつ・・・
なかなかその機会もなく人の多さにも
うんざりなのですが、友達と今年初のランチがてら大阪へ出没しました♪

大阪駅に着くと全部伊勢丹やルクアやグランフロントが並びます。
便利ですね。

中に入るとこんな感じ~
普通の日の朝11時前なのでまだ少ないです。

0929525c.jpg
 

エレベーターに乗るとこんな模様が~~

9b97ffe3.jpg
 

でも想像と少し違った・・・

吹き抜けはさすがに上から覗くと怖いかも?
友達は覗けませんでした。
私はマンションに住んでいるので平気でしたが^^

1c56f20c.jpg
 

ランチはどこもお洒落な感じでしたよ。

中には沖縄に来たかのような居酒屋さんなどもありました。
食べてみたい気もしましたが、一応行く予定のお店は電車の中でパパっと決めたのですが
ザシティベーカリーブラッスリールービン
すでに行列が出来ていて
確実に1時間は並ばなきゃなりません。

並ぶのは苦手なので今回は空いていたこちらのイタリアンで~
(記事を書いていてやはりここに行くべきだったか?パンが美味しそうです!)
次回は早めに行こう~~

で、入ったのはハワイからきたイタリアン~Taorminaお店の感じは大好きなペパーミントグリーンです。

ee24c6dd.jpg
 

でも店内は外観とイメージが違いました。
ここも書いていて知らなかった~~有名だったんですね。
でも前菜を食べている途中にメインのパスタが運ばれてきて、伸びそうでした。

前菜の説明もありませんから、何を食べているのも?でした。
だいたいお店って説明してくださるから・・。
と厳しい意見を(;^-^)

b6915eb0.jpg
 

その前菜です!
多分?エリンギのトマトベースのソテーにお茄子のバルサミコで煮込んだもの、パプリカと玉ねぎのソテーかな?
ハム2種類とフォカッチャ。

6cd646d0.jpg
 

メインはこの日のお勧めショートパスタで牛頬肉の赤ワイン煮。
ひよこ豆がいい感じ!
食べログ見ていたら誰かもかかれてましたが具とソースが少ないですね・・・。
でもこれは結構量があるのでお腹は膨れますよ。

通常パスタはお魚のパスタが多かったです。
火の通ったお魚ね!

aa528ebb.jpg
 

デザートは私はティラミスです。
ミニサイズです~カメラでは大きく見えますね^^

51562b32.jpg
 

友達はオレンジのなんだったけな?忘れてしまいましたがアイスみたいなもの。

cde86df4.jpg
 

コーヒー美味しかったです!

63f3ceea.jpg
 

後で知りましたがイッタラがありましたよ!
グランフロントは雑貨屋さんがそんな無い気がして、伊勢丹は京都駅にあるのでルクアに移動。
tugumiさんで以前も食べたことのある和のスイーツを2人で食べました。

ほうじ茶のプルプルコラーゲンゼリー(笑)
餡子と白玉も乗っていて結構量があります。
上にアラレがかけてあるのが和らしいですね。


4cdeefaf.jpg


友達は抹茶プリンです。
下が抹茶プリンに上が抹茶ソフトです。

00751f96.jpg


買ってきたもの~
可愛い柄のお皿。
1つ380円でした。^^

8e5baa75.jpg


それと水筒入れなんですが、レトロな柄に魅かれて~~
ひと目惚れでした~~

子供時代の運動靴入れポイですね?^^同年代の方ならわかるかなw

これ半額だったんです!
400円だったかな?スイマーさんのです!

74f9f9b8.jpg
 

には約束していたので友達とおそろいで買いました。

これもスイマーさんで、ファイル入れと下敷きとマトリョーシカの消しゴムに苺柄のマスク。
値段忘れましたがマスクは給食で毎回入ります。
5枚入りで100円ですよ^^

6d785129.jpg
 


大阪レポでした(笑)
大阪久々でした~なかなか近いようで行けないですね。
お得切符で行くと半額近くで買えますよね^^

京都も賑やかですが、大阪に行くとまた都会ですね~~(;^-^)
いくら大阪駅につながる場所に各大型店があっても私には無理~~

駅に着いたら上にさえ行けません(汗)



ストウブでちぎりパン   パン第3回目はストウブで初めて焼いてみました! 生地捏ねは前回と同じキッチンエイドで! *ストウブやキッチンエイドを持っていても 使う時にわからない場合があるので 少しでもレポで参考になれば~と失敗なども含めてね! なので長い記事 ... 続きを読む
ストウブでちぎりパン
1074e3ea.jpg
 

パン第3回目はストウブで初めて焼いてみました!
生地捏ねは前回と同じキッチンエイドで!

ストウブキッチンエイドを持っていても 使う時にわからない場合があるので
少しでもレポで参考になれば~と失敗なども含めてね!
なので長い記事ですが(;^-^)長いのは・・・いつもか(爆)


私のストウブは大き目の29cmのオーパル型
生地をいったいどれくらい用意すればいいかもわからず・・・
なかなか検索してもわからずで、1回目と2回目に作ったのを参考に?
生地を1.5倍用意してみました。(自分のを参考にするなんて(爆))

1回目の初めての手個ねパン
2回目のキッチンエイドで大人のコーヒーレーズンパン

やはり・・・巣東部(←何度打ってもこれが出てくるね?(汗)
その ストウブ は違いますね!!
生地のもっちり感や旨みが~やはり熱伝導率のいいお鍋恐るべしです。

1回目のレーズンパンよりも菓子パン系にしたかったので砂糖の量を2回目に作った
コーヒーパンと同じ配合にしました!
うん~丁度だわ^^

材料ストウブ29cmオーパル
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適宜(ストウブに塗る分)
☆レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
★粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と少々

作り方
①豆乳をレンジで50秒ほどかけます。
②☆と★意外を全部キッチンエイドの中に入れて速度2で2分回します。
速度を4に変えて7分です。

stp5.jpg stp6.jpg

③最後レーズンを入れて速度を落として30秒ほど混ぜます。(レーズンが飛んでいきます)
ストウブに入れて蓋をしてレンジ機能の40度で1時間ほど発酵させます。2.5倍ほどになりました。
ふくらみが悪い場合は10分くらい足して様子を見ます

stp1.jpg stp2.jpg

④10個に分けて丸めてラップをかけてベンチタイムに10分放置です。(これはシリコンの上でしました
10分たてば丸めなおしてストウブの中に入れます。(ストウブの中はオリーブオイルを刷毛で塗っておきます
蓋をしてレンジで40度1時間~1時間10分ほど発酵させます。
おお~~膨れますね!
レンジ機能の後ってオーブンの温度がすぐ上がらないので 私はオーブンの温度が上がる間 生地を
コタツの中に入れておきます(爆)

stp3.jpg stp19.jpg  

250度余熱で蓋をして15分。
蓋を開けて190度で12~15分


その250度で蓋をして15分焼いた後はこんな感じです。

stp4.jpg 

その後、私は蓋を開けた後、200度で12分焼きましたが
少し色が付きすぎかな?と思いました。
オーブンにより違うから190度で次回は様子を見ようと思います。

どなたかが210度で蓋をしたまま30分焼かれてる方もしましたよ。

上に簡単アイシングで~お化粧^^
★の材料をグルグル混ぜるだけなんで簡単^^
卵白でアイシングだと億劫なので~この簡単な方法をいつも使います。
 

f9b94e02.jpg
 

オリーブオイルをストウブに塗っておいたからか?つるん~て取れましたよ!!
や~~初めてのストウブでちぎりりパン完成です♪

a29cdc1d.jpg
 

さ~~はたしてちぎれるのかちぎれないパンならどうしよう~~と不安の中。
わ~~ふかふかモチモチ生地が伸びる~~~

827e9386.jpg
 

こんなに綺麗に?ちぎれました!
感動でした!・・・初めてなのでね(;^-^)

fc083091.jpg
 

1個単体でも重さもあり、バターに豆乳で濃厚なお味!
上のアイシングがいい感じ^^

df1842e2.jpg
 

中身を割ると~モチモチ~~~
今回は砂糖を1回目よりも増やしたのでスイーツ系のパンにしたので
バターを塗る写真はないです(笑)

このままで十分でした!

75f37a4a.jpg
 

やはり今回はストウブに入れたまま~撮影しなきゃね!
とってのロゴも入れて~♪

e56de65a.jpg
 
3回いろいろな機械も使ってみました。
楽しいですね!^^
**************************************

@ お風呂が呼んでます。

長くなりすみません~
でもこれこないだの出来事なんです。

お風呂場の給湯器がありますがボタンを押せばいろいろ
話しますね。

43度でお風呂を入れます蓋をしめて下さい。』
だの
お湯を20リットル足します
だのいろいろね・・・・・

夫がお風呂にいるときにそのボタンにすれたのでしょうね。 (本人は気づきませんでした)
お風呂が呼んでます

次男と長女がえ?お風呂が呼んでる?て何やろ?と言うのです。

今まであまりそのボタンが押されることも無いので
私も何も気にしませんでしたが・・・・

子供のいうことを聞いてなるほど~お風呂が呼んでいるとは何なのか?と思い直しました。
お風呂の湯船が呼んでいるのか
でも機械自体が呼んでいるなら
私が呼んでいます
の方が正しいのかもしれない。

といろいろ悩みました!
(他に何か悩みがないのか?(笑))
気になるといろいろ頭で考えちゃいます。ない頭で(;^-^)

結果~~
お風呂が呼んでます
ではなく
お風呂で呼んでます
が正しいのではないかと子供と話し合って結果が出ました!
あ~すっきりした^^
 



パン作りその2です! 今回は初めての手捏ねパン~に続き 生地をキッチンエイドで捏ねてみました! 前回はシンプルなパンでしたが今回は大人のコーヒーレーズンパンです。  海外サイトで半額で買ったこちらのキッチンエイドで今回は生地を任せました。 右がパスタを綺 ... 続きを読む
op3

パン作りその2です!
今回は初めての手捏ねパン~に続き
生地をキッチンエイドで捏ねてみました!
前回はシンプルなパンでしたが今回は大人のコーヒーレーズンパンです。 
海外サイトで半額で買ったこちらのキッチンエイドで今回は生地を任せました。
右がパスタを綺麗に伸ばせるローラーや麺の太さを変えられるアタッチメントですね。
以前載せた写真より引っ張ってきました)
エイド2  エイド1
今回使うのは付属のこれです。 
 パン生地を捏ねる場合はです!!
・・・なのに私はわからずにのものでパン生地を捏ねました(爆)
その後どちらも試しましたが、
結果どちらで捏ねても出来ましたわ~♪
c6a55df5.jpg


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 10個分
強力粉・・・210~220g
コーヒー・・・大さじ1と2分の1
砂糖・・・40g
豆乳・・・150cc
イースト・・・5g
塩・・・2.5g
レーズン・・・50g
バター・・・40g
胡桃・・・適宜
★粉糖・・・30g
★水・・・小さじ強
★ラム酒・・・小さじ半分
作り方
1前回と同じでバターを適宜にカットして豆乳に入れレンジで50秒かけます。
50度を超えない温度にしなければイーストがだめになりやすい。。。
2今回はキッチンエイドの中に全部入れて速度2で2分回します。
その後、速度を4に変えて7分。その間別のことができるので楽です。
真ん中の付属がパン用のものね
kpa3.jpg kpa2.jpg kpa1.jpg
あはは~~↓左の写真が間違えた時の付属アタッチメント
でもどちらも捏ねられました(爆)
最後レーズンを入れておしまい。
レーズンが飛ぶので最後に入れます。
ラップをしてレンジ機能の40度で1時間発酵させます。
10個に分割して丸めてラップをかけベンチタイムです。
kpa4.jpg kpa8.jpg kpa9.jpg
今回はその後に2回目の発酵前にはさみで上を十字に切りました。
(1回目は発酵後にカットしたのですが先の方がいいかな?)
上に胡桃を乗せて40度で1時間レンジで発酵させます。ラップはかけません。
膨れました~~後は200度余熱で12~14分様子を見て下段で焼きます。
簡単アイシングを上にかけます。(★を入れてグルグル混ぜたもの)
kpa5.jpg kpa6.jpg kpa7.jpg

イッタラのターコイズに乗せました(爆)
op5

砂糖も1回目のパンよりもこの場合は多いほうが合うと増やしました。
砂糖が増えると生地が柔らかくなりますね。
なので捏ねるときにあまり柔らかいと粉を10gずつ増やします。
op2

中のカット♪
op4

お決まりのバター乗せです♪
op1

コーヒーが好きなので2回目でコーヒーパンを作ってみました^^
やはり今回も捏ねたのでモチモチね♪^^
ほんのりほろ苦コーヒー味にレーズンの甘みにブランデーを効かしたアイシング!
大人のコーヒーレーズンパンなんて面白いかな?と作ってみました。
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



**************************************

@進化系マネキン?
昨日行った先のスーパーで見たマネキンにギョッ!ギョギョ~と思わずさかな君になりました。
写真ではあまりわからないけど・・・
今のマネキンってが大きいのですね!
man4.jpg 
もっと普通の目のサイズだった記憶が?
いつからなのかあまり意識してなかったのですが・・・・
アニメから出てきたようなお顔!
お洒落な男子ですね~~
この笑顔がないぶっきらぼうな感じが女子にはうけるのかしら? 
man5.jpg  
前髪も少しお洒落だなぁ~
この男子の方がかっこいい感じ? 
man6.jpg  
でもでも・・・
この女子の髪がみんな乱れています~~
前髪が短いのは良いけどね!
man2.jpg 
前髪が異常に気になる私は、この後直したことは言うまでもない(;^-^)
いや~~いつからなの~?マネキンも進化していくのね・・・
進化しないのは私の頭だけ?(;^-^)

なんと初めて手捏ねパンを作ってみました! パンラブですが、発酵時間もかかるので なかなか手が出せない分野でしたが・・・・ でも手で捏ねるのって意外に好きです! 捏ねないパンはあまり好きではないです。食べに行ってもちぎったときに すぐわかりますよね・・・生 ... 続きを読む
hp3

なんと初めて手捏ねパンを作ってみました!
パンラブですが、発酵時間もかかるので なかなか手が出せない分野でしたが・・・・
でも手で捏ねるのって意外に好きです!
捏ねないパンはあまり好きではないです。食べに行ってもちぎったときに
すぐわかりますよね・・・生地の伸びかたでね。
初めてなのでハード系とかは出来ませんので(当たり前やん)(;^-^)
まずはシンプルなレーズン豆乳パン
を1滴も入れずに水分は豆乳です。まぁ1滴くらいは入ったかもしれないけど(;^-^)
レーズンはアクセントです^^
捏ねられるのかな?イーストは発酵するのか?と不安の中始めました。
(この後、はまり5回ほど毎日焼くはめにw)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 10個分
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
作り方
1豆乳と適宜にカットしたバターをレンジで50秒ほどかけてよく溶かします。
2そこへ★を入れて混ぜます。イーストと相性の悪い塩とイーストも混ぜちゃいました。
 50度超えるとイーストも悪くなるので50度以下で。
3初めはヘラでまとめてから、手で捏ねていきます。
だんだんまとまるので驚きですね!!
15分ほど捏ねて、生地を薄く延ばして膜ができて穴が開かない様なら完成
ラップをして40度発酵のレンジで1時間かけます。
だいたい2.5倍ほどに膨れました。 (右写真は膨れる前ですが真ん中と比べても捏ねると
こんなツルンとした生地になるのですね)
hpa3.jpg   hpa4.jpg hpa8.jpg     
4重さを量り10個に分けて丸めます。10分ベンチタイムをとりラップをかけます。
5 10分たてば丸めなおして再度40度発酵でラップ無しで50分~1時間かけます。
鋏で先をカットしたりそのままでも・・・・卵を塗り200度余熱で12~14分下段で焼きます。
  
hpa9.jpg hpa2.jpg hpa1.jpg

いや~膨れた! 焼けた~~と初めて出来たので感動でした。下手ですが(;^-^)
朝から一人で悪戦苦闘でしたが 出来たときは感動でした。
レーズンにはやはりバターを塗っていただきました。
hp2

生地も水なしで豆乳にバターもたくさん入りレーズンも入るので濃厚でした!
そして捏ねたからモチモチ~♪
hp1

初めてのパンつくりにはまりました(;^0^)
初め生地をまとめたときに あまりの柔らかさに、これ生地まとまるかな?と不安でした。
捏ねるほど手につかなくなるのですね!!
パスタ生地と全く違う堅さなんですね。
この後、5日連続作りました~ (爆)
今度はキッチンエイドで生地を捏ねました~楽チンでした^^
時間をかけて作る生地はやはり可愛かったなぁ。
私の初めてのおつかい?ならぬ初めてのパン作りにお付き合い下さりありがとうございます!
鋏でカットするのをもしかして失敗するかも?と半分だけカットして後は丸のままなので
トップ写真はいろいろ交じっています(笑)

********************************

@言ったら?うん!イッタラ

ずっと欲しかった食器のひとつ~イッタラが来ました!
ポーランド食器も今探し中ですが、シンプルなイッタラティーマ ターコイズに釘付け。 

クリスマス前にサイトを見ても全部売り切れ状態。
そんなこんなでしたが、良い子にしていた私にも?
サンタさんがやっと来てくれました(笑)

46230f82.jpg
 

小さいサイズのお皿って私は使いにくいので21cmと26cmサイズ
ターコイズ21cmと26cmを各2枚・ブラックの21cmと26cmを各1枚。計6枚です

はぁ~~が違いますね。
100均ではないから大事に大事に割れないようにそ~~と・・・

大好きなターコイズ色が綺麗ですね。
記念のイッタラ1番に使ったのが上の初めてのパンを記念に乗せました。

0dbe208f.jpg
 

ブラックもしまる色なので、いろいろ他の色も迷いましたがブラックにしました。
あのイッタラのシールは取るのかな?そのまま??
記念に貼り付けたままなんですが・・・?(;^-^)

be54fc97.jpg
 

サンタさんからの頂き物を整列です~♪

63b4fb43.jpg
 

艶々~ぴかぴかなので代わりにもなりそうですよ♪
うまい具合に見えて欲しくない場所は隠れるよん♪(;^-^)

ほっこり時間。のあっちゃんさんが半熟オムレツサンドを作って下さいました。
朝ごはんをいろいろ作られていてほんと朝から凄いな!と尊敬です!
あっちゃんさんつくレポありがとうございます!

レンジでカップケーキ   紙コップで~それもレンジで簡単に作るカップケーキならぬ?コップケーキ! 紙コップの場合は流石に蒸し器だとふにゃ~~てなるからレンジで作りました。 1個50秒です! キノコのように膨れるので面白いです! 今回はシンプルに プレーンなケ ... 続きを読む
レンジでカップケーキ
bec4aa2c.jpg
 

紙コップで~それもレンジで簡単に作るカップケーキならぬ?コップケーキ
紙コップの場合は流石に蒸し器だとふにゃ~~てなるからレンジで作りました。
1個50秒です!

キノコのように膨れるので面白いです!
今回はシンプルに プレーンなケーキです。

100均でドット柄のミニサイズの紙コップを持っていたので
今回作りたくなりました♪

材料 100ミリカップ5個分
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ半分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①今回紙コップは100ミリ用のミニサイズです。
ボールに卵を割りよく泡立てます。ハンドミキサーが便利です。砂糖を入れて白ぽく
もったりするまで泡立てます。 
②ふるいにかけながら小麦粉とBPを入れてさっくり混ぜます。
最後に豆乳と油を入れてさっと混ぜます。
今回は紙コップ5個に分けました。
レンジで1個につき軽くラップをかけて50秒。ラップはふんわりしないと
上が膨れて引っ付きます。

cuk3.jpg cuk2.jpg cuk1.jpg

わ~こんな膨れます!マリオのキノコみたい(笑)
柄が逆だとね(;^-^)キノピオさん

61c9aa1b.jpg
 

上から粉糖をかけます。
薄化粧ですね。・・・私と違い(;^-^)
添えたのは泡立てた生クリーム。つけて頂きます。

26c3b03e.jpg
 

ふかふか~ふわふわ~でも弾力もあります!
簡単なのでほんと食べたいときにいつでも。
基本何でもプレーン好きなので今回はプレーンで。

f9a648d7.jpg
 

中をほじほじ~ここへ生クリームを入れました。

b033d7cc.jpg
 

またまた、フォークでスポンジを生クリームにつけながら
頂いても!

ね~ね~これ何かに見えませんか?


b546bdba.jpg
 

あはっ♪
偶然だけど、あまりの可愛い生クリームのお姿に遊んじゃいました♪

目とホッペを写真に書きました♪。
偶然うさぎちゃんみたい!!て思わず興奮しました(爆)

・・・一口でばくっていっちゃいましたよ(;^-^)

78a50506.jpg
 

紙コップを外すとこんな感じ。冷めると外しやすいです。
けどそのまま食べたほうが綺麗ですけどね。

f3da792f.jpg
 

意外に懐かしいこのお味~結構好きなんですよ。
いろいろなものが入らない分、シンプルなので素材のお味がして好き。

生クリームなどつけて頂くと動物に変身するかも?^^

***************************************



@ クリスマス(爆)

もうお正月気分もとうに無くなったと言うのに・・・・

クリスマス前に以前焼いたシュトレン風パウンドケーキとバナナドーナツを
実家におすそ分けしました!
写真がたまたま出てきたので(;^-^)

ナチュキチのクリスマスミニリースを添えればそれぽく見えた(;^-^)

52b5130a.jpg
 

手芸も好きだけど、編み物とビーズだけは特に苦手で全く出来ません。
ビーズも手芸も本を見ても、次にどこのに入れるかわからないです。
適当に入れてしていくと、最後がずれて、もう こんがらがってしまいます。

ところが、この100均の毛糸で以前はまり編んでいた唯一のもの。15枚ほど編みました。
あ~編み方は全くなってませんよ(;^-^)

今から多分・・・・15年前かな
古すぎですね(爆)今はさらに覚えてないし編めないでしょう。
後の14枚どこ行ったかな?(笑)

a11b0228.jpg
 

そのクリスマスぽく親におすそ分けと思いましたがが無くて・・・
レシピブログ様×ハウス食品様から毎月頂くスパイスが届くダンボールに詰めました(;^-^)

32190251.jpg
 


もちろん~あのクリスマスの飾りは返してね!て言いました(笑)

クリスマスの話書きましたが、今って確か・・・・
もうお正月も終わり本格的なインフルエンザ到来ですね。 (;^-^)

お風邪などひかれないように抵抗力をつけて頑張りましょう!^^