~Caf'e fuu Manma~(かふぇ風まんま)

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。リメイク雑貨や100均雑貨の紹介も♪ はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2013年12月

ホットパイその2です! 前回ホットサーモンクリームパイを作ったときに、これ中身をハンバーグにしても合うよな~て 思ってその2はチーズハンバーグパイです。 今回は小の方をトップ写真に持ってきました。^^ すっかり冷凍パイ生地が克服?出来てお気に入りになって ... 続きを読む
ab5

ホットパイその2です!
前回ホットサーモンクリームパイを作ったときに、これ中身をハンバーグにしても合うよな~て
思ってその2はチーズハンバーグパイです。
今回はの方をトップ写真に持ってきました。^^
すっかり冷凍パイ生地が克服?出来てお気に入りになってしまいました。
チーズハンバーグパイも大と小の2種類作れます~
詳しいパイ生地の成型はホットサーモンのクリームパイの記事にて~
まずはから

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料(大なら4個・小なら8個つくれます)
冷凍パイ生地・・・1袋
ハンバーグ・・・適宜
私はいつもの家のハンバーグ~
(もしくは冷凍ハンバーグでもいいです)
ホワイトソース・・・適宜
(私はいつも通りレンジで作るホワイトソースです~
溶けるタイプのチーズ・・・適宜
作り方
パイ生地は使う30分前くらいに出しておきます。
(ハンバーグは作って表面だけ焼いておきます。中身は火が通ってなくて大丈夫です。)
パイ生地は1枚を2つにカットしてホワイトソースを適宜乗せて、下に溶けるタイプのチーズを乗せて
上にハンバーグを乗せて、周りを溶き卵を塗り、もう1枚で蓋をします。(前回と同じです)
フォークで淵をひっつけていきます。上にも溶き卵を塗り、余熱200度で30分前後焼き色が付くまで焼きます。
pha2.jpg pha1.jpg
ハンバーグのふくらみがあるのでサーモンのときより、上が膨らみ気味です^^
ab3

カット面はジューシーなハンバーグに溶けるチーズが絡み、中からホワイトソースが~~
熱々~~サクジュワ~^^
ab4

続いて小の可愛く見える成型は前回と同じです~
上にサーモンの変わりにハンバーグを乗せました。ホワイトソースと溶けるチーズもね。
これは、パイ生地だけを先に200度で10分焼いておき、具を乗せてから20分前後焼き色が付くまで焼きます。
psc5.jpg pha3.jpg pha4.jpg 

上に赤いミニトマトとハーブでも飾れば綺麗です。
私はベビーリーフを使いました(笑)
ab2

チーズハンバーグにホワイトソース^^
サクサクパイもこの形ならこれからの季節にクリスマスパーティにもいいかもです♪
ab1

冷凍パイ生地が苦手だった私でも克服できたので?2回続いてパイ記事を書きました。
記事であってるよ(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



************************************

@まんが本?

これ実家にあったので貰ってきました~私の小さな頃の本です。
漫画の描き方なんです。

表紙~懐かしい方がいるかもですね。

mng6.jpg 

中身はいろいろ噴出しや表情の描き方もありますが、似顔絵~百恵ちゃん掛布選手です(笑)
めちゃ若いです。

それが最後に漫画家さんの住所一覧があるのです。
事務所かと思ったのですが○○荘って書いてあります。

mng3.jpg 

ちばてつやさん・藤子不二男さん・みつはしちかこさん・水木しげるさん・つのだじろうさん・富永一郎さん・ 手塚治さん・赤塚不二夫さん・池田理代子さん・やなせたかしさん・松本零士さん・
石森章太郎さん・梅図かずおさん・里中真智子さん・ジョージ秋山さん・サトウサンペイさん・はらたいらさん・ 針すなおさん・他凄い方が~~50音順で載っているのです。


未だに活躍されてる方多いですね。
凄いですよね。漫画って才能ですね。いくら練習しても下手な私は下手だわ(;^-^)

幼稚園時代の絵本とか未だにありますよね。
って捨てられないです。
明星ヘアカタログも未だにたくさん残っています(笑)
ビデオもアイドル水泳大会とか家にあります(爆)今じゃ考えられないですね。

パイはサクサク~中は熱々~冬の定番~ホットパイです。 中身は鮭とレンジで簡単に出来るホワイトソースにチーズです。 ね~熱々とろろとが想像できますよね。 その・・・苦手なパイ生地です! それが克服できたようなんです。 冷凍パイ生地がうまく扱えない~と書いた ... 続きを読む
ac3

パイはサクサク~中は熱々~冬の定番~ホットパイです。
中身は鮭とレンジで簡単に出来るホワイトソースにチーズです。
ね~熱々とろろとが想像できますよね。
その・・・苦手なパイ生地です!
それが克服できたようなんです。
冷凍パイ生地がうまく扱えない~と書いたことがあります。
多分今まで2回くらいしか触ったことがありません(笑)
うまく形にならない?
麺棒で伸ばせば、ドンドン歪んでいく姿に、私の性格のようでした。←笑い無しよん(;^-^)
ところが?
意外に形になるかも?~とみんなが当たり前に綺麗にされるのが
私にも出来ました^^
そう・・・冷凍パイシートって特に伸ばさなくてよかったのね
なんだ~それならとやってみると
なんとパイのような形?に出来ました(笑)
今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスのローズマリーを使いました。
gbn11.jpg 
今回よくあるかっこよく見えるパイも作ってみました。
大なら4個できます。小なら8個できます同時に作る場合は大2個に小4個が1袋のパイシートでできます。

材料(大4個分)*小なら8個分
冷凍パイ生地・・・1袋
鮭・・・3切れ
溶けるタイプのチーズ・・・・適宜
ホワイトソース・・・適宜
(今回はいつも通りレンジで簡単に出来るホワイトソースを使いました。)~
★塩・・・適宜
★にんにく・・・小さじ3分の1
★白ワイン・・・小さじ2
★粗挽き胡椒・・・適宜
★ローズマリー・・・小さじ3分の1
作り方
①レンジで簡単ホワイトソースを作っておきます。
市販のものを使う場合はそのままです。当たり前だけど(笑)
②鮭は★をよくすり込み下味をつけてしばらく置いておきます。
③パイ生地は使う30分前くらいに冷凍から出しておきます。
④まずはトップ写真のパイ(大の方です)を作りますが、1枚を2つにカットして、底と蓋にします。
4枚のシートなら大が4個作れます。
半分にカットして蓋にするほうに切込みを少し入れておき見えるようにしておきます。
底はホワイトソースを引いて、溶けるタイプのチーズを半分乗せて、鮭を半分から3分の1切れを乗せます。
周りに溶き卵を塗ります。
蓋部分のパイ生地を乗せて、周りをフォークで引っ付けます。上にも卵を塗ります。
200度余熱で28~30分分ほど焼き色が付くまで焼きます。
psc8.jpg psc7.jpg
こんな感じ!
ホットパイになりました^0^
ac3

カット面は~ホワイトソースがとろけます。
ac1

次に小の場合は1袋4枚入りで8個作れます。今度は形を可愛くしてみました。
三角に折り、少し先を残して切り込みを入れます。
片方ごとに交差させます。よくある形ですね。
卵を塗り200度余熱で10分焼いておきます
psc2.jpg psc1.jpg psc4.jpg

  焼けると中にホワイトソースを乗せ溶けるタイプのチーズを乗せ鮭を乗せます。
psc5.jpg psc6.jpg psc3.jpg 
後は200度余熱で20分焼きます。
私は今回大と小の2種類を同時に焼いた場合は、(大2個と小4個)
小のパイ生地を10分先に焼くので、その後、2種類を同時に入れて
焼いた後は(20分)、小だけ先に出して残りの大のパイ生地だけ10分追加で焼きます。
これでどちらも30分焼いたことになります。ややこしい~?!まあ~どちらも計30分焼きます(笑)
小の場合は見た目が可愛いです。
パーティなどにはこちらになるのかな?
ac2

冷凍パイ生地って敷居が高かったけどこれからドンドン使います~♪
次回はパート2です。
これパート1だったのだろうか?(;^-^)
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************
@秋?冬?

今年のあんなに暑かったがいつのまにか過ぎていけば・・・なかなか過ぎなかったですが。(;^-^)
もそんなに感じず?紅葉を見たらそう思いますが・・・。
もう12月なのに今年は意外に暖かいです。
まだ秋なのか?もう冬だと言うのかわからないけど。
まだ暖房器具も必要ないし、でも・・大好きな炬燵はありますよん♪^^
手袋もマフラーも要らないし、おかしい。
いつもはもっと寒い~て言っている気がします。
今年は、カメムシが大発生なので、寒いって事なんですよね。
そうそうマンションにゴキちゃんがいないのに、カメムシが先日出没しました。
PCを打っていたら真夜中にポトンって~~(;^-^)
あのキュウリのような香りのカメムシが目の前に・・・・
怖いので、部屋に飾っている雑貨のガラスの瓶で蓋をしておきました。
何でも、カメムシってあの強烈な香りで自分でも気絶するそうですよ。
子供はカメムシを見ると固まります(笑)
でも・・そういえば・・・そのカメムシの入れておいたガラスどうしたかしら?
あはは~~(;^-^)
未だに部屋で放し飼いだったりして・・・・


焼き鯖寿司   結婚してから 焼き鯖寿司って言うのを初めて食べました。 生の鯖寿司は普通に食べていましたが、 浜焼き鯖寿司として売っているのです。 焼いた鯖も脂がのっていて 美味しいものですね。 母が鯖寿司が大好きで、先日父と母が遊びに来たときに 焼き鯖寿 ... 続きを読む
焼き鯖寿司
ysbs6.png 

結婚してから 焼き鯖寿司って言うのを初めて食べました。
生の鯖寿司は普通に食べていましたが、
浜焼き鯖寿司として売っているのです。

焼いた鯖もがのっていて 美味しいものですね。
が鯖寿司が大好きで、先日父と母が遊びに来たときに
焼き鯖寿司を作りお土産にしました。


鯖1匹が298円で売っていたので何とか3枚卸しにしてみました。 (;^-^)
塩をふって少し置いてペーパーで臭みをとりました。

寿司飯はこの鯖は小さめだったので
2合分のお米をかして、1合につき毎回すし酢50cc+砂糖で味付けなので、
すし酢100ccで味付けして冷ましておきました。

鯖1枚分でお米1合分になります。
寿司飯を2つに分けてラップの上で長方形にして冷まします。
があると便利ですね~ミルク紙パックでもいいかもしれないですね。

私はフリーハンドで(笑)


ysbs4.jpg ysbs2.jpg

その上に生姜の甘酢漬け置いて焼いた鯖をのせて、ラップでまた綺麗に包んでおきます。
冷めてからでないと切る時に崩れます。

ysbs1.jpg ysbs3.jpg

焼いた鯖は香ばしくて美味しいですね。
生姜が効いています^^

ってあまりブログでは出てこないので珍しいでしょ?
不器用なので、魚も3枚に卸せるか心配でしたが、何とか鯖は出来ました

↓このの脂の乗る部分が好きです。がまた好き^-^

ysbs7.png 

20年前に買った竹包み?がありました。古い~レトロになるのかな?(;^-^)
それに父と母の分を2本包みました。

良かった竹包みがあって♪
黒と白い紙ナプキンがあったので、真ん中を止めてみました。
100均で飾っている偽者の?アイビーをちぎり?飾りました(笑)
(下に引いたキャベツの風呂敷は以前載せましたが、あの三代目様から頂いた大切なもの)

ysbs5.jpg 

それポク見えるかな^^
御寿司系って子供も好きなので意外によく作るんですよ。^^

***********************************

@玄関のペパーミントグリーン

ピンク色が好きだと思われるのですが 1番好きな色が
ペパーミントグリーン

これは小学生のときから変わってないのです。
ぶれないわ~私(;^-^)

そう言えば、玄関に置いている小物ってペパーミントグリーンなんです。
(写真を撮るとは思ってなかったので、ごちゃついて片付けてないんですが・・・)

a1162d49.jpg
 

あの電話さえ、何だか今の携帯?スマホ?の時代おかしいですよね。
この電話の色が気に入り、8年前ほどに雑貨屋さんで買ったもの。
本物の電話なので、重いです。これ一目ぼれでした~♪

77c2101c.jpg
 

奥の鏡に置いている3兄弟?もペパーミントグリーンです。
100均と300均です。

4996a32f.jpg
 

どんだけペパーミントグリーンなんや~(;^-^)
この色を見ると欲しくなります。

淡い緑の中に初夏の海が見えます。
初夏が季節で1番好きなんです。
好きな季節って自分の誕生月の場合が多いそうです。私は5月生まれだから~♪)

そういえば・・・・リビングもすべて私の好きなように飾ってます。
家族も誰も文句も言わないし~もしかして言えないの?(笑)



ふわふわ~メレンゲパンケーキ    パンケーキはよく作るのですが、今回はメレンゲを入れたものを あまり混ぜないで焼きました。 やっぱりふわふわ~シュワ~と口に入れたら溶けてしまいそうな柔らかさ。 バナナ入りで水もミルクも入れないのでバナナが濃厚です! 食 ... 続きを読む
ふわふわ~メレンゲパンケーキ 
4ba379c9.jpg
 

パンケーキはよく作るのですが、今回はメレンゲ入れたものを
あまり混ぜないで焼きました。
やっぱりふわふわ~シュワ~と口に入れたら溶けてしまいそうな柔らかさ。

バナナ入りで水もミルクも入れないのでバナナが濃厚です!
食べたとたんからもバナナの香りが抜けます。^^ プ八ッ~

ホイップで頂くバナナパンケーキは作ったことがあるので、今回は
横道なバター&メープルです。

材料 5~6枚分
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(Lサイズ)
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・メープルシロップ・塩・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①バナナはフォークで潰しておきます。
そこへホットケーキの素と卵黄を混ぜておきます。
②卵白と塩つとつまみでメレンゲを作ります。
それを①に4分の1ほど入れてよく混ぜます。
残りのメレンゲを入れたらあまり混ぜないでメレンゲの白が見えるくらいで止めます。


bhf1.jpg bhf2.jpg

③綺麗に混ぜないでメレンゲの泡を消さないように焼きます。
バターを薄く引いたフライパンに生地をこんもり乗せ、弱火で焼きます。(中まで火を通すため)
裏返すときも膨らみを消さないようにします。

bhf3.jpg bhf5.jpg 

バターとメープルシロップをかけて頂きます。
バターが溶けて~メープルが生地にしみこんでいきます。
ふわふわしゅわ~と口の中でとけていきそう。 

 df27ea89.jpg
  
フォークで割ると生地が柔らかいのがわかります。
バターとメープル合いますね。
21d4f142.jpg
 

ラム酒とバナナって合いますね。
パンケーキもいろいろありますが、本当にメレンゲさえあれば家でもすぐにふわふわなものが作れます。
バニラアイスを乗せようかと思ったのですが生地が柔らかいので潰れてしまわないように~
昔ながらのバター&メープルで懐かしみました。^^  

 
***************************************

@写真の裏事情

いつも写真を撮るのはリビングの窓にある白い小さな机なんですが~
(前に載せたもの)

どうしても茶色い机が欲しいな~と思いながらなかなか買うことも出来ないです。
机を置く場所も無いしね。

それが先日から時々茶色い机ポイ?場所で撮っているのですが・・・
今日のパンケーキは布をかけているのでわからないですが。

前回のまん丸お豆腐ドーナツのときですが・・・ これ茶色の机ポク見えますよね(;^-^)
ところがこれ・・・・・実は・・・・・・・

4e3e2775.jpg
 

いつもの場所に木の板を置いているだけなんです。
それもわかりませんが、凄く反ってます(爆)手で押さえてます。長さも違います(笑)
こんな感じ(;^-^)

itai1.jpg 

これうまい具合に?
この机の左横にある、茶色い棚?に(これ実は実家の古いものを貰ってきたもの。)
調理道具やコーヒーやお菓子の型などが入っています。

itai2.jpg 

この棚の裏が・・・・気づけばいつからか外れてたのです~~~~
かなり古く外れてしまい反っているので、今は裏にたてかけているだけでした。(爆)

これ・・・
机ポク見えるん違う?て思って 先日からいつもの場所にこの外れた棚の裏を置いて
写真を撮っています(;^-^)

ただ・・・この棚の裏が何もないので、誇りが入るので写真撮り終わるとまた
立てかけてます(爆)

いいや・・・(爆)と違うね~(;^-^)父に直して貰わないと~~


そしたら茶色い机?が無くなるな。
実は前回書いた欲しい~て言っていた食器の前は、茶色い机が欲しかったのよね?サンタさん(笑)

あはは~~写真の裏事情?でした。
ほんまのですね。棚の裏の話でした(笑)


ふわふわ・まんまるお豆腐ドーナツ   卵不使用のお豆腐入りのふわふわなドーナツを作りました。 中にはソーセージ・ピーマン・クリームチーズを入れて揚げてます。 ケチャップとマスタードをつけて食べるとまるで、アメリカンドッグ! それもお豆腐入りでふわふわです ... 続きを読む
ふわふわ・まんまるお豆腐ドーナツ

f0e225a2.jpg
 

不使用のお豆腐入りのふわふわなドーナツを作りました。
中にはソーセージ・ピーマン・クリームチーズを入れて揚げてます。

ケチャップとマスタードをつけて食べるとまるで、アメリカンドッグ!
それもお豆腐入りでふわふわです^^

材料 16個分
ホットケーキミックス・・・・・・・・100g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・100g
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・ミニ3本(50g)
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・30g
★セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ソーセージを薄切りに・ピーマンは5ミリほどに切り、クリームチーズも5ミリ角にカットしておきます。
②ボールにホットケーキの粉とお豆腐を入れよく混ぜます。(お豆腐の水切りは必要ないです!)
混ざれば①の材料を入れ★も入れてまとめます。

ths4.jpg ths2.jpg ths1.jpg

③スプーン2個を使い丸く形を整えました。私はその後、手に水をつけ、さっと表面を丸めました。
(生地が柔らかいので、水を手につけサッと丸める感じです。)


ths5.jpg tos6.jpg

油で揚げるとこんな感じ~ 
そのまま食べてもふわふわ~冷めてもふわふわで味もそのままでも十分ですが
やはりケチャップとマスタードをつけると、アメリカンドッグみたいになります。

d56993ce.jpg
  

これ配合を3回変えて3日連続作り、最後はお豆腐入りでふわふわになりました。

1回目は、冷蔵庫で期限がやばい?リッコッタチーズとおからとオートミールで作りましたが
材料費も用意するのも多くなるなら・・と却下。

2回目にはリコッタの変わりに、粉チーズをたくさん入れるたのですが
卵がないと生地が固くて・・・食べても固かった。

そして以前にお豆腐入りで作ったことがあったので、入れるとやはり、ふわふわ~!
風味付けに粉チーズを(大袋の1kg入りを持っている)入れました。


fdf6bbfe.jpg
 

中を見てみると~
ソーセージにピーマンそしてクリチがとろけます。
凄く簡単でふわふわなんです!
お豆腐の水切りをしないので、水分がうまく生地にしっとり感と もっちり感を出してくれます。
子供も夫も作ったとたんあっと言う間に食べて無くなります。

cea55c93.jpg
  

丸めるのが手間な場合は、スプーンでそのままポトポト落としても大丈夫です。
その場合は見た目がから揚げに見えますが(笑) ↓

a6ea53e7.jpg
 

クリスマスを意識してって~アメリカンドッグでクリスマス?(;^-^)
お子様の集まりにもいいかもです♪
小物の黄緑色のフェルトの敷物も、松のリースもピックも英字のペーパーも奥の赤と緑の人形も100均
あっ陶器のもね!^^

4e3e2775.jpg
 

************************************


@クリスマス?


私の小さな頃は、サンタさんの靴の中に入るお菓子が凄く楽しみでした。
それを持って立って写真に写る写真が何枚もあります。
おもちゃもありましたが、今となればあの靴が1番印象に残っています。(;^-^)


うちの子供の小さい頃は、クリスマスの日に限り?真夜中に何度も目を覚まして
枕元を見ているのを見つけると 笑えてきました。

朝の5時に起きていたり~え??と驚きましたが、だれもサンタさんは?とは
聞きません。

なので親の方も考えて、枕元ならいつ夜中に気づかれるかわからないので
サンタさんもどの部屋の窓から入るかわからないという理由で、
いろいろな部屋に置きました。それを朝、子供に捜させます^^

さて・・
私ももう?何にも欲しいものも無く、アクセサリーカバン・服などなどはね。
調理道具は欲しいものはいくつかありますが・・・・

でも今年のクリスマスに欲しいなぁ~とサンタさんにお願いしているのは
食器!^0^
北欧やポーランド食器が可愛くて、今は目が釘付けです。

1度楽天やアマゾンなどで見ると、誰かのサイトの広告に同じのが出てきますよね(;^-^)
それを見るたびに、欲しくなる気持ちが増します。うまいな~広告効果!(笑)


でもお高いのよね・・・
100均選手?の私には中々サンタさんも持ってきてくれないでしょうね(;^-^)

でも密かに狙ってます(笑)


欲しいよ~(笑)



京都平等院前の秋   先日、久しぶりに京都の実家へ夫と2人で行き、母と3人で平等院近くを散策しました。 秋ですね~~ 実は京都に住んでいたけど?(関係ないか)w 紅葉って写真を撮りに行った事もなく、見に行った事も少ないです。 除夜の鐘もないし(基本が寒さと人 ... 続きを読む
京都平等院前の秋

4712330c.jpg
 

先日、久しぶりに京都の実家へ夫と2人で行き、母と3人で平等院近くを散策しました。
秋ですね~~
実は京都に住んでいたけど?(関係ないか)w
紅葉って写真を撮りに行った事もなく、見に行った事も少ないです。
除夜の鐘もないし(基本が寒さと人ごみが苦手)

でもここは今年こそは紅葉を撮りに行くぞ~~~と重い腰を上げて挑みました。
・・・・って実は昨年に平等院あたりに行った時に
ほうじ茶クレープが忘れられず、それを食べに行きたかったの。~(そのときの記事)

なのに・・・・なのに・・・行った日はたまたま定休日!!!
そんな・・・

それを見たとたん、紅葉はもういいか?帰ろうか?と母と夫に告げたのでした。
クレープが目的なんや~て笑われたので?仕方無しに歩くことにしました(笑)

大好きな中村藤吉さんのお店~ここのほうじ茶パフェも美味しいのよね。


bm11.jpg bm10.jpg

平等院あたりに2つの鳥居があります。

bm9.jpg bm18.jpg

平等院前はこんな感じの秋。

944b3452.jpg
  

モンチッチ?なんで?て可愛いから撮影すると中国からの観光の方が持参していたみたいで
知らずに私も撮っていました(;^-^)

41609134.jpg
 
紅葉にもいろいろな色がありました。
黄色い紅葉。 

92c81ae5.jpg
 

これ好きスキ~~
赤い色と緑が混じっていてコントラストが素敵。

f8321906.jpg
  

今度はアップで~
緑の紅葉をメインで撮ってみました。
バックに黄色をぼかせて(笑)  

d93ed932.jpg
 

赤と緑の綺麗なハーモーニー

f3017ae0.jpg
 

あいにくこの日は曇り空、
紅葉は曇り空がいい~て誰かが言っていたわね?


d325609f.jpg
 

黄色の先に少し赤く染まる紅葉

e5f48ce8.jpg
 

平等院前です!
中は・・・・拝観料がいるから外から眺めているだけ(笑)

中は撮影禁止なんですよ。そして工事されてます。裏の上から覗けます(笑)

049c1369.jpg
 

川があって素敵なんですよ。木々が写っているの。
オレンジ色の端がいくつかかかっています。

bm28.jpg bm29.jpg

橋の上から川に浮かぶ舟?
ここ乗車が一人500円で10分か15分です。乗りながら夕飯頂く方もいます。
時間は延長ですよね~流石に(笑)

何だか江戸時代みたいな風景ですよね?江戸時代に生きてはいないけど^^

702cb421.jpg
 

これ見えにくいけど(ほとんど見えないけど)何かわかりますか?
なんですよ。鵜飼の鵜!う~マンボーのウ!じゃないですよ。w

51c4583f.jpg
 

鵜のいるそばの建物の紅葉が綺麗なんです。
これトイレかも?


b5e3be43.jpg
 

夫が見て!
朝顔?何で?て言うから 秋に咲く朝顔があるのかな?て話していると

袴?何とかって名前でした。
調べてもわからず、オーシャンブルーて秋に咲く朝顔があるのですね。
朝顔って夏休みのイメージです。

bm16.jpg bm15.jpg

ここ~~先日テレビで見た有名な抹茶ソフトのお店~ますださん~
30g千円のお抹茶をふりかけてくれます。

1つ250円ですが母が買ってくれたので食べました(笑)

623a7782.jpg
 

抹茶の味が濃いです。
そしてクリーム自体もとても濃厚!これはめちゃ美味しい~ハーゲン好きな私ですが
それに通じるほど濃厚です~是非お勧めです^^
唇に抹茶がついて少し緑色になりますけどね(;^-^)

3e3f0354.jpg
 

これで題につけた芸術作品を?作りました(^-^)
舐めていくと・・・こんなんなりました~テヘッ♪ (題につけておき、こんなん?)(爆)

b774b6c4.jpg
 

私の母と2人で記念に~
小6の娘のジーンズはいてます・・・背が160cmもあるから小さい私には長い(;^-^)

bm33.jpg  

京都の秋~初めて撮影。何だか小旅行に行ってきた気分で楽しかったです。