~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2013年12月

コストコ レシピ総集編    2013年度も もうおしまいですね。 今年はやっとコストコデビューが出来て、何とか苦労した会員証も手に入りました!^^(前回記事より) 今年最後の記事はコストコレシピ総集編で締めくくりたいと思います。 まずトップに使った可愛いおむ ... 続きを読む
コストコ レシピ総集編
pkr8.jpg  

2013年度も もうおしまいですね。
今年はやっとコストコデビューが出来て、何とか苦労した会員証も手に入りました!^^(前回記事より)
今年最後の記事はコストコレシピ総集編で締めくくりたいと思います。

まずトップに使った可愛いおむすびは、そう・・・・
コストコで買った1kg入りのチップスとコーンを使いおむすびに使った簡単な1品。

塩気のチップスがカリカリと食感が心地よくコーンの甘みとバター♪
北海道をイメージして作った

@ポテチとコーンバターのOMUSUBI

pkr5.jpg 

上にも ちょこんとバターを乗せてます^^粗挽き胡椒がいい味出してます。


*************************************

続きましてコストコのさくらどりと塩だれ使ったレシピ。
これはレシピブログ創刊号でも掲載していただいたレシピです。
オーブンで焼くだけなので簡単です^^

@レモンバターのローストチキン

rg3.jpg 

チキンって永遠にレシピってありますね。
オーブンを使うものは入れておけば放置なので、意外に簡単なんですね。

**************************************

こちらもコストコのさくらどり使ったカリカリな食感が面白い~
レッドペパーを効かせたフライドチキンです。
こちらもレシピブログ創刊号にレシピを掲載して頂いたものです。

@カリカリクリスピーなレッドペパーチキン 

 kch7.jpg

お食事ってはもちろん大切ですが、実は食感や舌触りも美味しく感じるのに
重大な役目をしています。

食べた瞬間の食感だけで、美味しい~て思わず声が出るときありますものね。
反対に凄く美味しい味付けをしてあるのに、残念な食感だと美味しさも半減してしまいますものね。

これはザクザク心地よくバリバリグビグビいけます(笑)

**************************************

こちらはチョコスプレッドのヌテラ
めちゃはまり美味しくて3本買いだめしました。
友達にお土産にしたら(ヌテラとあのチップス)、ご家族がはまりコストコに買いに行かれ、
そのまま会員になられたのですよ(笑)

そのヌテラと卵だけで使ったケーキです。

@簡単!チョコスプレッドと卵でチョコブランデーケーキ

gc11.jpg 

焼くのも面倒な方はヌテラにスプーンを突っ込んで食べてしまっても
いいですよ!
そのままスプーンが止まらなくなっても責任は取れませんが(笑)

**************************************

こちらはコストコでしか買わない?リコッターチーズ。お安いですよ!
そのリコッタチーズでふんわりパンケーキを作りました。

火加減が大事!焦がさないように弱火でしっとり焼き上げます。
まるでチーズケーキのような味わいのパンケーキになります。

@チーズケーキ風パンケーキ

cp9.jpg 

今年はパンケーキブームでしたね。
中身を変えたり、メレンゲで膨らしてオリジナルでいろいろ楽しめますね♪


***************************************

2013年もう今日でおしまいです。
今年もたくさんの言葉をこちらで書いて 発散させて頂きました。

ちょっと長すぎてダメだな。と反省しています。


レシピを書いていると言うよりは、喋っているブログですが・・・(;^-^)
他サイトでもいろいろ書いているのですが・・・
どんだけ喋るんだろうかという感じですが。(笑)


今年も1年間ブログに遊びに来て下さった方、本当にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

桃咲マルク

maruku1.jpg 

忘れないでね~~~(;^0^)
*↑ブログ初期に作ったプロフィール写真のもの。
下手なビスケットと鍵のビスケットは適宜に焼いたもの。
今となれば凄く恥ずかしいものですが、何だかレトロな感じもして、そのまま使用しています。

はっ!
いかんいかん~また話が続くところだった(笑)
では良いお年をお迎えくださいね。



コストコ 会員証の日   夏休みにコストコデビューを果たしたも、会員証が何度行っても手に入らずでしたが やっと11月に手に入れました~!  ちょっと今年も終わるので急いでいます(笑) 今回は会員証を貰いにいく目的のみだったので、買うものは少なかったですが・・ ... 続きを読む
コストコ 会員証の日
kosk1.jpg 

夏休みにコストコデビューを果たしたも、会員証が何度行っても手に入らずでしたが
やっと11月に手に入れました~!
 ちょっと今年も終わるので急いでいます(笑)

今回は会員証を貰いにいく目的のみだったので、買うものは少なかったですが・・・
たくさん買った日のコストコ記事は

その1~
その2~

***************************************

京都のコストコでも車で1時間半近くかかります。
実家までが50分くらいなので、実家の母も行くので
実家に寄らなければもう少し早いかな?

けど楽しい場所は一緒に楽しめる間にね~^^

あの丸ごとのチキンの熱々が目にとまりました~~
安い!690円だったかな??

子供のお土産にしました(笑)
クリスマスみたい(^-^)クリスマスはホロホロでしたが(笑)
骨ごとしゃぶりつき、みんなで食べました。^^

kos3.jpg 

そしていつものリコッターチーズ(コストコが1番お安い~他では買えない)写真はトップのもの。
それに大袋のお菓子たち~
このチップスめちゃ美味しかったです。
サワークリームオニオン1kg弱入り。780円だったかな?

kosk3.jpg 

塩味が決してきつくなく、これまた次回買いに決定です

kos2.jpg 

そしてこの赤いネットの玉ねぎ~めちゃ大きくて甘くて美味しい!
淡路産なのかな?
これも絶対今度買います。母は安納芋を買ったらめちゃ甘かったと言っていたので
お野菜もお勧めです^^

kosk6.jpg 

そしてムール貝の調理澄みのもの!
これ絵留萌さんに教えて貰い、買いました。2袋入りです。

kosk2.jpg 

ところが買ったのですが貝が食べられないのを忘れていました。(;^-^)
昨年、潮干かりのアサリのうじゃうじゃ動く姿を見て、どうしても貝をで噛めなくなりました。
まあ・・しか噛む場所ないけどね(;^-^)

怖くて~噛めない(;^-^)

生卵を怖くて落としそうになる時がある話は以前書きました(汗)
なのに?鳥の丸ごとを食べる私(笑)動く姿を目の前で見たら噛めないかもね?

なので、後日実家の父と母が来たときの1品にしました^^
パエリアやパスタが合うと思います^^豪華になりますよね。

そのままでも母が喜んで食べてました♪

kosk7.jpg 

母に買ってもらった息子のコート
長男と次男に~~

kosk4.jpg kosk5.jpg

そしてその会員証です~やっと手に入りました~
何度も行ってもうまく行かず、なかなか手に入らないから諦めかけていた時に!

kosc2.jpg 

PCで顔写真撮られるのを知っていたので、前髪を綺麗?に整えたのに~ 意味ないです。
モノトーンでおまけに顔は細長く写ります。ね!・・・・って見えないよ(笑)
かろうじて?自分かも?って(笑)

kosc1.jpg 

ローマ字の英語(笑) 遊んでみました~♪

会員システムのわかった詳しい内容は以前書いた記事にて
会員になられるか迷っている方は、また読んでみて下さい~その2と同じです~

あ~~後3日で終わります。
何だから全くお正月を迎える気がしないのは私だけ?(;^-^)

年賀状がやっと今朝出せました。住所をPCに登録するのが億劫で
宛名書きは手書きです(汗) PCしょっちゅう触ってるのにね(;^-^)

皆さんは出されたかな。^^




アップリンのスパークリングワイン   前回のクリスマスのときに隅に載せたデザートです。 今日はメインで(笑) クリスマスだから、いっちょワインなんて飲んでみよっか!て思っちゃって 作ったものです。 下にムースかババロアかを作って上に炭酸の効いたスパークリ ... 続きを読む
アップリンのスパークリングワイン
3ed76005.jpg
 

前回のクリスマスのときに隅に載せたデザートです。
今日はメインで(笑)

クリスマスだから、いっちょワインなんて飲んでみよっか!て思っちゃって
作ったものです。
下にムースかババロアかを作って上に炭酸の効いたスパークリングワインを入れたのを
イメージしました。
ところがこれが、始まりはまたまた大変なことに~詳しくは下記にて(;^-^)


前回のクリスマスの時の、奥の真ん中?やや左にいるヤツがこの子です♪

683a13b6.jpg
 
  
下は以前レシピで出したものを再度作り、レシピも手直ししたものです。
林檎ジュースのプリン、アップリンです。 私が勝手に命名(爆)

材料 5~6個分
林檎ジュース(100%)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g(水大さじ2)
苺・ミント・スパークリングワイン・炭酸・・・・・・・・・・・・適宜
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①卵をよく溶きます。その中へレンジで1分温めた牛乳を入れてよく混ぜます。
その中へ林檎ジュースを入れてさらに混ぜ、レンジで2分温めます。
②水につけておいたゼラチンをレンジで10秒かけ、この中へ入れて全体を混ぜ、最後にシナモンとラム酒を入れます。
③いったん網などで漉します。泡が気になる場合は、キッチンペーパーで吸い取っても。
器に5~6個に分けて冷蔵庫で冷やします。


apr7.jpg apr6.jpg apr5.jpg

上にホイップを少し絞り苺を乗せて、ミントを飾りましたぁ~~~~~
このままアップリンとして食べるならこれが最高

ところが・・・・・・


apr4.jpg 

スパークリングワインを注ぐと~~
苺が浮く~~
生クリームで白く濁る(;--)


さぁ~どうする私!?
クリスマス料理も出来て、後はこの子の出番だけ~出番待ちだよ

このままじゃ汚いぞ~(汗)
苺を挿すか?プリンに?穴あくやん~~~

ap99.jpg 

・・・・てことで何とかピンチを乗り切りました。(;^-^)
苺を薄くカットしてワインを注いでから、浮かしました
ランダムに(爆) スパークリングワインを注いでいただく場合は生クリームはいらないです。

 
(でも↑クリスマス料理全体の写真に写るこの子は、 まだこれが出来る前の苺の浮かぶ姿ですけどね)w

8defcf61.jpg
 

またそのままスパークリングワインを注がずプリントして頂く場合は
★の生クリームを硬めにホイップしてプリンの上に絞り頂きます。

林檎のプリン~シナモンが効いて美味しいです。
ゼラチンも柔らか過ぎず固すぎずです。
卵も入るので、ゼラチンだけで固めたプリンとも違いますよ^^

このまま頂いても凄く美味しいです~ホイップたっぷりかけてね♪ (写真は少しだけど)

2da4e7a7.jpg
 

と、言う事で何とか完成しました。

ワイングラスが大きさが違うのは大人と子供用
大人はスパークリングワインで、子供は炭酸を入れました。サイダーですわ(笑)

ワイングラスが100均なんですが、買うときについ2個だけにします。
次に使うときに慌てて買いに行くと 同じのが無い。
そして4個しかありません(爆)

私のは全く別の形の可愛いグラスで作りました。 w ええ・・・そう見せられないけど(汗)

0dfcc048.jpg
 

いや~~スパークリングワインを初めて飲んだけど飲みやすいですね。
美味しい^^

1本開けちゃいました!!ヒック?!

簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ


************************************

@その日がパスタになった日

その日がシチューになった日に続き、その日がパスタになった日です。。。。

初めね、プリンではなく白ワインのムースを作ろうと思ったのです。
ワインに牛乳を入れたとたん~~分離しました!!

なんで~~
砂糖を探している間に(何故に探すのか?(笑))、沸騰させたからなのか?
再度、作り直すと・・・・またしても分離~

ネットで調べるとワインの酸味が牛乳に反応して分離するそう。
よくワインに火を通すと大丈夫とのこと

・・・・でも怖い。ほんまかな??
ワインを沸騰させたけど怖くて、3回目は牛乳を数的だけたらしました。
すぐに分離です!!

どうしよう~~大量の牛乳の分離!!
カッテチーズを作るのと似ているから・・・・と言うことでとりあえず
漉しました。


apr1.jpg apr2.jpg apr3.jpg

うんうんカッテージチーズだからサラダに入れよう♪
・・・・・でも食べるとワインがキツイ!!
まるで酒かすを食べているみたいでした(;^-^)

再度で煮て漉しました(爆)

apr8.jpg 

越した後のワインも使いたいから、冷凍庫に残っているポルチーニ茸とソーセージに玉ねぎに
生クリームでカルボナーラを作りました。

そしてこのカッテージチーズも全部入れて、仕上げにパルミジャーノをたっぷりかけました~
結果めちゃ美味しく頂けました。


apr13.png 

白ワインに生クリームにポルチーニ~最高の組み合わせですね。

何とか今回も無駄にならず使えてよかったです。
塩と砂糖を間違うよりも、さらに大変な間違いですね。
ワインに牛乳を入れるときには気をつけてくださいね。


さ~年末になり皆さんもお忙しい時期ですね。
私は相変わらずのドジプリでハッスル?してます(爆)


2013クリスマス   2013のクリスマスイブです☆ 今年も何とかクリスマスが出来毎年同じ感じですが(汗) 今年はワンプレです。 ややワンプレになってないけど・・・・(笑) 今年は娘と一緒に作りました。^^ あ~先日の洋梨の赤ワイン煮のケーキを作ったときの ... 続きを読む
2013クリスマス

13k17.jpg 

2013のクリスマスイブです☆
今年も何とかクリスマスが出来毎年同じ感じですが(汗)
今年はワンプレです。

ややワンプレになってないけど・・・・(笑)
今年はと一緒に作りました。^^

あ~先日の洋梨の赤ワイン煮のケーキを作ったときの、チョコスポンジが残っていたので
簡単にサンタさんケーキもどき?を作りました(爆)
こんな簡単だけどサンタさんが乗るだけで可愛く見えます。見えるかも?(;^-^)

************************************
では家族にも大好評の我が家のポテトサラダ~じゃが芋1kgで作りますよ^^
おすそ分けを親と、ポテトサラダに大好きな弟に~。
じゃが芋を圧力鍋で、材料を用意しておいたので後は娘にしてもらいました。
後はサンドイッチ。卵サンドと野菜サンドにしました。

13k2.jpg 13k15.jpg

そして丸ごとの鳥を買いに行く時間が無くて、家の冷凍庫にあったホロホロ鳥のコンフィを作りました。
(凄くお安く買えるサイトもリンク先に載せてます。)

にわとりよりもコクがあって1度食べれば やみつきになりますよ。

オイルとハーブに漬けて真空して80~85度で30分。鶏肉の殺菌最低温度をクリアしているのですが
100度にならないので、中が柔らかいの。
芯温計で必ず温度は測ります。以前載せたものはオイルで煮てますが、オイルの量がいるので
今回は袋にオイルを少し入れて真空にすれば少しで鳥が浸ります。

ちなみにホロホロ鳥は4つ入り。我が家は5人家族。
4つのホロホロと鶏肉のモモ肉を1切れ一緒にコンフィにしました。

13k14.jpg 

皮がとても厚く、鶏の何倍も美味しいので、鶏肉好きな方は是非食べて欲しいです。

2980f895.jpg
 

バケットのツリーサラダ?娘がすべて一人で飾りつけ。
左端に写る赤い器が忘れていたけど市販のコーンスープです(汗)
時間が無くて市販のものにミルクと生クリームを足して活用です。

6b1abd8f.jpg
 

しっとりポテトサラダ~すし酢入りなのでマヨネーズが少しでいいのでカロリーオフになります。

da4bd9eb.jpg
  

市販のオードブル風?海老味チーズかまぼこ??値下げ品で30%オフ。^^
市販品を少し利用するだけで手間も省け、華やかに見えますね^^ 

a2ae540b.jpg
 

これこれ~
手抜きケーキ(笑)
市販のチョコスポンジをセルクル型で抜き生クリームを絞りサンドして、上に苺のサンタさんを乗せただけ。
は市販の板チョコをチンして爪楊枝でチョンチョンです(爆)何て言う作り方の文章だろうか(;^-^)

5fa822f0.jpg
 

いろいろながあります。同じようにしても、だめですね。
まぁ愛嬌と言う事で^^

19cbe2fc.jpg
 

毎年同じ感じでもダメだと、今年はデザートを作りました。
これは・・・・次回に~^^

アップリンのスパークワインです。
アップリンって私がつけた名前です(;^-^)

林檎のプリンです。
そして・・・またまたこの日が、パスタになった日生クリーム塩事件と同じ小話が
あります。小話?大話か(笑)


8defcf61.jpg
 

後は前回作ったサーモンのオードブルです。 


52e92864.jpg


今年も無事にイブを迎えれます。
ギリギリ作り記事を書いているので、食べるのは今からなんです(;^-^)
(予約投稿です。)

ce575577.jpg
   

やはりクリスマスカラーって赤と緑ですね^^
あ~食べすぎカウントダウン突入ですね(汗)

何とか維持したままお正月を迎えたいです!!頑張るぞ~~^0^

洋梨の赤ワイン煮のケーキ   クリスマスなので珍しくケーキを作ってみました。(;^0^) 頭で浮かんだ組み合わせを実際に形に出来るのか・・・ 不安で考えてから実際に作るまでに 10日かかりました(;^-^) 買っておいたミントの元気がなくなる頃~重い腰なら ... 続きを読む
洋梨の赤ワイン煮のケーキ

0c220fb9.jpg
 

クリスマスなので珍しくケーキを作ってみました。(;^0^)

頭で浮かんだ組み合わせを実際に形に出来るのか・・・
不安で考えてから実際に作るまでに 10日かかりました(;^-^)

買っておいたミントの元気がなくなる頃~重い腰ならぬ重い手を上げました(笑)

何とか想像通りに出来て良かった。
ちなみに市販のチョコスポンジを使用しているので、作るのは簡単です。

以前、林檎の赤ワイン煮をシャトルシェフでしたことがあったので、
洋梨で出来ないかと思っていたのです。

それを薄切りにして 中にクリームで下がチョコスポンジはどうかな?
ていう感じで想像が膨らみました。

ドーム型に洋梨を並べる姿が想像できても、私が作ればぐちゃ~てなるのだろうな?て思いながら
中のクリームを硬めに泡立ててみるとうまくいきました♪

動画か何か調べれば良かったのに、何もせず想像料理ですので、
実際はどう作るのかわかりませんが(笑)

*****************************************

まず洋梨の赤ワイン煮です~
これも味見をしながら材料を足していったのですが、完成は美味しく出来ました!
家族も喜んでいたので良かった。

材料
洋梨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
クローブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3粒
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚

作り方
①皮をむいて半分に切り、材料を全部入れたお鍋に入れて30分ほどことこと、落し蓋をしながら炊きました。
圧力鍋でしようかと思ったら、ワインがとてもたくさん入れないと洋梨が漬からないので
小さめのお鍋でしました。
ちなみに、冷蔵庫で1日冷やして味を染みこませました。

yck1.jpg yck2.jpg

これ、このままアイスに添えても美味しくいただけました。 懐かしいレディーボーデンです(笑)

98500968.jpg



次にケーキです。

材料
洋梨の赤ワイン煮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
市販のチョコスポンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g+適宜

作り方
① 洋ナシの赤ワイン煮を薄切りにします。出来ました(笑)
②生クリームは硬めに泡立てて中にプロセスチーズを入れます。
市販のチョコスポンジをセルクル型で丸く抜き、お皿に乗せます。
その上に生クリームを絞ります。
中にチーズが入っているので、絞りがねでは出ないので、ナイロン袋の先を切り絞りました。
表面にもチーズをつけてみました^^

yck3.jpg yck5.jpg yck4.jpg

ドーム型に出来ました。上に生クリームをつけミントを飾りました。 素人なのでこんな感じで(;^-^)

いつもより少しだけおめかしです。(;^-^)
場所は同じだけど(爆) ちょっと光がまぶしくて白くとんじゃった(;^-^)

0903cf6f.jpg
 

トイカメラ風な写真にするとこんな感じ~レトロ大好き。

393e9236.jpg
 

カット面もこんな感じ~ トップ写真とまた全然違いますね。

このクリームの中にチーズを入れたのは、
市販のブッセでチーズが入っているのがあって大好きなの。
洋ナシに合うな~て思いアクセントに入れてみました^^

c2f68c20.jpg
 

で・・続きがこの下です。本当に続いてます(;^-^)

*****************************************

@その日がシチューになったわけ


クリームシチューは冬になるとよく作ります。
だからこの時期、クリームシチューを作ったからって不思議ではないですね(;^-^)

想像付きましたか?つかないちゅうねん~~(;^-^)

このケーキを頑張って作っていたんですよ。
慣れてないケーキに奮闘してました。。。。

洋ナシもカットできて、生クリームを泡立てれば組み立てていけるわ~なんて
ドキドキしながら泡立てました。

ぺロリ~と一口味見をしました。
エ~~~辛い!生クリームが辛いではないか~~~~~~~~

ハタと気づきました。そうです砂糖ではなくを生クリームに投入してました。
やっちまったではないかぁ~~私(;ーー)

塩味の生クリーム・・・それも辛すぎるよ~~
て言う事でクリームシチューに生クリームを入れるので、味付けの時点で塩を少なめにして
硬めに泡立てた生クリームを使うためにシチューになったのでした。
プププ~~(;^0^)

cn2.jpg 

完成はいつも通りのお味でした~良かった無駄にならずにね。
その後、生クリームを買いに行ったのは言うまでもない。

d12a4afe.png
  

皆さんも気をつけて入れてくださいね~・・・誰もいないのかもしれない。(;^-^) 

いつも仲良くしていただいている かえるママさん が、私が大好きな粕汁を作って下さいました。
以前載せたものですが、私が世界1好きなおつゆだと言っていたもの。
あまり関西以外では食べられないみたい。
食べたこともないものを作るのって勇気入りますよね。

いつも賢くて可愛かえるママさん大好きです~
本当にかえるママさん~作って下さってどうもありがとうございます 


シュトレン風パウンドケーキ    クリスマスが本当にすぐそこまで来ましたね。 シュトレンって作ったことがないのですが美味しいですね。 今回はそのシュトレン風のパウンドケーキを焼きました。 ナッツやレーズンなどを入れてラム酒をたっぷり~生地にはシナ ... 続きを読む
シュトレン風パウンドケーキ 
b2c6633c.jpg
 

クリスマスが本当にすぐそこまで来ましたね。
シュトレンって作ったことがないのですが美味しいですね。

今回はそのシュトレン風のパウンドケーキを焼きました。
ナッツやレーズンなどを入れてラム酒をたっぷり~生地にはシナモンも入れました。
 
洋酒にレーズンなどを漬け込んでおくのを使いますが、今回はお手軽に2時間ほど漬けておくだけ。
せっかちな方にいいですよ!
・・・私だわ(爆) 
クリスマス気分を味わえました♪

材料
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★レーズン・胡桃・オレンジピール・・・・各40g
(胡桃やアーモンドなどなんでも大丈夫です)
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
粉唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(あれば)


作り方
①★を作る2時間前にラム酒に漬けておきます。胡桃やナッツ系は軽く砕いておきます。


sbn1.jpg 

②バターは室温に戻しておきます。砂糖を3回に分けて入れて、白っぽくなるまで 泡立てます。
②卵を少しずつ入れて全体が混ざれば少し入れていくと、分離しません^^
③粉類(薄力粉・BP・シナモン)を全部合わせておき、網などに入れながら②に少しずつ入れて混ぜます。
①のラム酒漬けのレーズンなどを洋酒ごと全部入れて混ぜます。
④余熱180度の下段で40~50分焼きます。竹串をさして何もついてこなければ取り出します。
途中10分くらいでいったん取り出し、ナイフで切れ目を入れておくとクープが出来ます^^

途中表面に色がつきそうなら、上にアルミホイルや紙をおきます。
私は30分焼いたところで紙を置いて合計50分焼きました。

sbn2.jpg sbn3.jpg sbn4.jpg

シナモンの香りにラム酒をたくさん入れ、ナッツやレーズンでシュトレン風のパウンドになりました。

8ff5d80b.jpg
 

中身がたくさん入っていると嬉しいです^0^

0fcbe738.jpg
 

そのままでもいいのですが、上から粉糖をかけるとさらにシュトレン風です!
溶けない粉糖を使ってます。100均の(;^-^)

41180f2a.jpg
 

封筒型のワックスペーパーに麻紐と100均のシールでおめかし?
家にあったものでプレゼント用にラッピング。誰に?(笑)ブログ用にかな(;^-^)

0a0b0a00.jpg
 

クリスマスまでのカウントダウンが始めると同時に、2013年の終わりのカウントダウンも始まりますね。
年賀状をまだ買ってないわ~~

80927e2e.jpg
 

****************************************

@みかん の からす

なんと嬉しいことに鹿児島に引越しした、ママ友のSさんから、みかんの箱が届きました。
びっくり!

みかんって子供も大好きな果物。
皮をむくのが面倒なので、あまり果物は買いませんが、みかんだけは手で剥けるので(爆)

本当に1番よく食べる果物。

ところが今年は節約から、みかんはまだ1回しか買ってないの。
そんなときにこんな嬉しい頂き物。

mikan3.jpg 

中身はね~~こんな綺麗なおみかん~
これめっちゃ美味しくて感動でした!

スーパーで買っていたみかんと全く違うの。
え?なにこれ~
皮も柔らかくて、甘いこと!そしてジューシーなの。

mikan2.jpg 

昔、が子供時代にこうして、を剥いてくれました。
みかんを見るたびに思い出します。

これ『からす?』
て母が言っていました。何故だかわからないけど、おみかん『からす』に剥いたよ
てよく聞いていました。

mikan1.jpg 

懐かしいです。
今はごと食べますよ。皮って白い部分の薄皮のことですよ。

子どもがを見て、食べてもいいの?て喜んで聞いてきました。
Sさんがくれはったんよ!嬉しいな~一人1日1個やで
て念を押すことは忘れずにです(;^-^)

いや~ほんと甘いし食べるの勿体無いわ(笑)
Sさんありがとうね(@^-^@)

*追記このレシピは昨年のレシピブログみんながよろこぶ人気99レシピの書籍と、おもてなし日記の書籍に掲載されたものです。 気づけばクリスマスがすぐそこまで来ました~(汗) 簡単なスモークサーモンのクリーミーなムースを作ってみました。 フープロがあれば簡単な ... 続きを読む
s-m8

追記このレシピは昨年のレシピブログみんながよろこぶ人気99レシピの書籍と、おもてなし日記の書籍に掲載されたものです。
気づけばクリスマスがすぐそこまで来ました~(汗)
簡単なスモークサーモンのクリーミーなムースを作ってみました。

フープロがあれば簡単な1品です!
これを作りたかったと言うよりは?このを使いたかったのです。^^

友達に教えて貰ったお店の お料理に使われていた可愛い器
思わず一目ぼれでした。
今年の2月頃にネットで買いました。
一見ガラスの器に見えますが、プラスチックでとても小さいのです。
これが欲しくて欲しくて欲しかった(笑)
お店では使い捨てでされてましたが、家庭では洗って何度も使ってます(^-^)
s-m7

サーモンって子供も大好きなお造り~サーモンの場合はお造りって言葉が似合わないわね(;^-^)
今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのバジルを使います。
gbn11.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
☆スモークサーモン・・・100g
☆ケッパー・・・小さじ1
☆生クリーム・・・30cc
☆豆乳か牛乳・・・100cc
☆クリームチーズ・・・40g
☆白ワイン・・・大さじ1
☆バジル・・・小さじ半分
粉ゼラチン・・・小さじ1(水大さじ1)
★粉ゼラチン・・・小さじ2(水大さじ2)
コンソメ・・・180cc (固形のキューブ1個)
ローズマリー・・・適宜
作り方
①☆をすべてフードプロセッサーにかける。
今回配合を考えて作っていたのでフードプロセッサーには2回かけた写真ですが1度で大丈夫です。
②粉ゼラチン小さじ1を大さじ1の水に振り入れ10分ほど置いてからレンジで10秒ほどかける。
それを①のなかに入れてよく混ぜる。(いつも書いていますが、大さじ1ほどの①を初めにゼラチンで溶いてから 全体に混ぜるとだまになりません)
③それを小さめの器に入れて冷やします。このサイズで10個分です。
s-m5

④コンソメは市販のキューブなどで作っておいたのを★の粉ゼラチンで固めに作っておく。
固まればナイフでキューブにカットしてフォークで取り出して③にかけてロースマリーで飾る。
上に生クリームかポーションミルクを少しかける。 
s-m4

お皿に並べてオードブルポイかな~♪
s-m6

ただのガラスの器じゃなく、この蓋つきに魅かれたのです。
保存瓶のようなお姿に(爆)
s-m7

中身をすくうと~ゼラチンが入っているので少しだけ固まりすくえます。
牛乳や豆乳を入れてますが結構サーモンのお味もしっかりついてます^^
s-m2

これそのまま頂きますが、クラッカーなどにつけて食べるディップにも使えますよ^^
s-m1

さてさて~サンタさんは来るのだろうか?寝たふりして見ていようかな?^^
寝たふりしていると・・・別の誰かが来るかも?詳しくは下記記事にて(;^-^)

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**************************************

@金縛り


もう何度も書いていますが最近また毎日のように金縛りにあいます。
誰かのだけが毎回体に貼りついていると書いたことがありますが・・・

昨日なんて、寝ていると足首に犬か何かが噛み付いて離さないのです。
怖くて・・・でも、噛み付いている重さを感じます。
その後、直径18cmの球形の肉形のものが手に噛み付いてきました。

見えないように布をかぶせてみたのですが、隙間から見えます。
怖いでしょ?でも18cmなんです。20cmは無かったな(笑)

うち子供3人とも金縛りになります。
ならないのはだけ。 (爆)

でもね・・
怖いけど、体が寝ていて頭がおきているだけでしょ
だから動かないし、現実と夢を同時に見えるそう。

なんだ~と思いつつ毎回怖いし、必ず寝ている場所で起こりますよね?


この時期に不釣合いな寒くなる話でした!
だって夕べなったから怖さホヤホヤで書きたかったんだもん(笑)

ほうじ茶とお芋のパウンド   ほうじ茶とお芋のパウンドケーキです。 以前番茶で焼いたことがあるので、今回はやっぱり大好きなほうじ茶^^ お芋さんをゴロゴロ入れたので、ホクホク~しっとりです。 お芋もお店により、全く違いますね。 いろいろ買いましたが、イオン ... 続きを読む
ほうじ茶とお芋のパウンド
85a1596a.jpg
 

ほうじ茶とお芋のパウンドケーキです。
以前番茶で焼いたことがあるので、今回はやっぱり大好きなほうじ茶^^

お芋さんをゴロゴロ入れたので、ホクホク~しっとりです。
お芋もお店により、全く違いますね。
いろいろ買いましたが、イオンの火曜市のときのお芋さんが1番美味しかった。
安納芋とかは無しで、1個100円以下で売られている中でね。


材料 100均の型です。
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ほうじ茶葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①さつま芋はキューブにカットして茹でておきます。(レンジは甘さが飛ぶので絶対使いません)
②バターは室温に戻して砂糖を数回に分けて白っぽくなるまで泡立てます。
といた卵を少しずつ入れて混ぜると分離しないです。
薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れます。
ほうじ茶も入れますが、フープロで細かくしたものか、私は茶葉の底にある?細かい茶葉を使います。w
よく混ぜれば、①のお芋さんを入れてさっくり混ぜます。

hpi4.jpg hpi3.jpg

③180度余熱で下段で40~50分竹串に付かなくなれば出します。
途中10分後に1度取り出しナイフで切り込みを入れておくと、パウンドのワレが出来ます。

hpi1.jpg hpi2.jpg

バターしっとりお芋さんホクホク~
そしてほうじ茶の香りが~~
これを頂くときは何を飲もうかしら?紅茶?コーヒーと?それとも
日本茶?もしくはダブルほうじ茶攻めかしら(笑)
 

d7b13d38.jpg
 

お土産にしたので、家にあった袋とシールと木のクリップで~♪

85a1596a.jpg
 

パウンドって中身をかえればいろいろアレンジ効きますよね~♪
京都出身なので、茶葉でアレンジしてみました(@^-^@)

クリスマス前なのにお手軽なパウンドケーキを作って遊んでました(;^-^)

************************************

@方程式?! 


そういえば
粉+砂糖+バターって美味しい。
この組み合わせでだいたいお菓子は出来ていますよね。
太るものばかりね。(;^-^)

食べ物ーカロリーなら痩せるのにな~(笑)
そんな事はあり得ないですものね。

でもおやつの時間は何か甘いものを食べなきゃ 気がすまない。
おやつの時間って言うのはあるのだろうか?

3度3度食事後に、甘いものを食べたくなる私のって・・・

年末年始に向けて、食べる機会が多くなりますね。
とはいえ、無理に少なくするとリバウンドがきます。

弱い意志もだめね。。。

石のように硬い意志?と心と そしてハガネのような体で?年末年始を乗り切りましょう~♪
孫悟空みたい(;^ー^)

♪石から生まれた孫悟空~金色の目、ハガネの体~風を呼び~雲を呼び~飛べば十万八千里~
行け~行け~西へ~光を求め~♪
・・・て学生のころ音楽の授業で習いました(笑)




オムレツサンド    半熟厚焼きオムレツのトーストサンドです。 *このレシピは2015年11月に第6回映画にちなんだレシピコンテスト準グランプリ受賞致しました。→★ 最近、はまっているトースト。 生の食パンにバターが1番好きだけど、お安い食パンの時はトーストして食 ... 続きを読む
オムレツサンド 
aca0453a.jpg
  
半熟厚焼きオムレツのトーストサンドです。
このレシピは2015年11月に第6回映画にちなんだレシピコンテスト準グランプリ受賞致しました。→
最近、はまっているトースト。
生の食パンにバターが1番好きだけど、お安い食パンの時はトーストして食べます。
オムレツを別でトーストに添えるより、サンドしてしまえばこれだけでお野菜も採れます。
そして卵はやはり固く焼いてしまうよりも、半熟が好き。^^
卵焼きってお料理の中で1番難しい気がします。とにいつも言います。
あの出し巻きだって色が付かないように、ふんわりしっとり、そして巻くのもとても気をつけなければ
いけない。
ってお料理の基本ですよね。
今回は出し巻きでもなく、お野菜のピーマンとソーセージとクリームチーズをたくさん入れて
焼き上げたオムレツです。
不器用な私でもぐちゃ~てならない焼き方です。(当たり前の作り方を書いていますが)(笑)
***************************************
それがピーマンってどういう風にカットしますか?いきなり(笑)
誰にも聞いたことがないけど、私はこんな感じ。
の部分をうまく残せるように上の部分をカットします。(左)
そして芯だけ手で取り除き、あとは細かくカット。(右)
誰かのを見たときに、上は全部カットして捨てられてたので、どうして普通はされてるのかと思いました。w
独り言です(笑)
om9.jpg om8.jpg
材料 2人分
食パン・・・8枚切り2枚(私は無かったので4枚切り1枚をカットしました)
卵・・・3個
ソーセージ・・・4cm×2本(40g位)
ピーマン・・・1個
クリームチーズ・・・30g
★塩・砂糖・・・1g
★牛乳・・・大さじ1
★粗挽き胡椒・・・・適宜
マヨネーズ・ケチャップ・サニーレタス・・・適宜
作り方
①ソーセージ・ピーマンは細かくカットします。クリームチーズも5ミリ角にカットします。
(個包装のクリチを使います)
②卵をよく溶いてから、★を入れて混ぜます。(卵の重さにより塩が多少変わってきますのでお好みで)
③フライパンにオリーブオイルをひき、よく熱したらいっきに卵液を入れます。
火は強火でお箸で真ん中をグルグルかき混ぜながら、フライパンもすばやく動かしながら、
火を通していきます。 (厚みがあるので)
ある程度火が通れば、火を弱めて動かすのを止めて、表面を固まらせます。
今度はお好み焼きに使うヘラの登場です!w
観音開きの反対バージョン?で閉じます。(笑)
(真ん中の線を決めて両端からその線まで持ってきます。クルクル巻きません。
(食パン1枚の大きさにオムレツを合わせてます。)

om10.jpg om5.jpg om6.jpg

焼ければこんな感じです。^^

om1.jpg 

食パンはトーストしておきます。
私はいつもフライパンで焼いてしまいます。バターかマーガリンを塗り、サニーレタスをたっぷり乗せます。
オムレツをドン~て乗せてマヨネーズとケチャップをかけます。食パンで蓋をして完成。

aca3ccc1.jpg
 

横から見ると~~
厚焼きオムレツが見えます~当然だけど(;^-^)上からだと見えない(笑)

f225e581.jpg
 

真ん中でカットすると~~
半熟なオムレツが見えます~当たり前だけど(笑)
表面は固まっているので四角に焼けてます^^
具沢山なので、ソーセージもピーマンもクリチも全部見えます~

食パンより厚いオムレツ(笑)

715364e1.jpg
 

このままでは大きいと思われる場合は、もしくはお口が私のように小さめの方は(笑)
さらにカットして4つにカットします。

10f660a0.jpg
 

これ2人分くらいありますね(爆) って言うか2人分ですね。うん2人分やわ!
朝からドンだけ食べさせるんや~私(;^-^)

cc7f28cf.jpg
 

後はコーヒーにアボカドとトマトのサラダです。これで美肌に決まりね^^
効果はWebで~~♪←見せないからこんな事書いている(爆)

31ce9bd7.jpg
 


簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ



**********************************

@気になる人


最近、よくテレビでみかけるのですが坂上忍さん。
以前は、潔癖症で有名なので(日に何度も洗濯をしたり凄い掃除好き)あそこまでストイックで
凄いな~と面白く見ていました。

最近、いろいろお子さまなどにも厳しく教えたられたりする姿を見て
とても気になりました。

言われていることが正しいな。て思いながらぐいぐい話術にはまっています。
もっと聞きたいなとテレビを回しては(回せないけど(爆))
彼の姿を探す日々です(笑)

厳しい方ってキツイ事を言われると、凄く傷付く私だけど魅力があります。

どうも今までの人生でも見渡すと、厳しいキツイ人につい付いていく傾向があります。
男女問わずに。^^

は反対に優しいので、今までも怒られたこともないくらいなんですがね。(笑)
だからなのか?(爆)

いつもいる女友達も優しい人ばかり。
なのに?なので? ??

キツイ人や注意されると気になります。
優しいだけではダメですものね。厳しさって実はとても愛がありますよね。
変な意味の愛ではなくてね。^^

気になる方どなたかいますか?
現実の方では、みんな言えないでしょうが(笑)





チーズ蒸しパン     チーズたっぷりのチーズ蒸しパンです。 中にクリームチーズとプロセスチーズのダブルが入ります。 クリームチーズってデザートにもスイーツにもおかず系にもサラダにもパンに塗ったりと ほんと~いろいろ使えますよね^^ 家には常に箱の大タイ ... 続きを読む
チーズ蒸しパン 
cbce2521.jpg
  

チーズたっぷりのチーズ蒸しパンです。
中にクリームチーズとプロセスチーズのダブルが入ります。

クリームチーズってデザートにもスイーツにもおかず系にもサラダにもパンに塗ったりと
ほんと~いろいろ使えますよね^^

家には常に箱の大タイプとカットしたミニサイズとを取り揃えています。^^
蒸し器で作りましたが、レンジでなら1個だとラップをかけて1分です

材料 11個分(1個当たり166kcal
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・150g
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・150g
プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・75g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

作り方
①クリームチーズは室温に戻しておきます。そこへ牛乳を入れてよく混ぜます。
レモン汁も入れ混ざれば砂糖・塩を入れ混ぜ、卵を入れ粉を入れ混ぜます。
(塩少々入れると味がしまります)
最後にプロセスチーズを適宜カットしたのを
入れてサラダ油を入れ完成です。材料を全部入れて混ぜるだけ。^^

cpd1.jpg cpd.jpg cpd3.jpg

シリコンに入れて(11個になりました。入らない分はレンジでしました。)
蒸し器で20分前後。竹串にさして何も付かなければ火を止めます。

cpd4.jpg cpd5.jpg 

蒸し器がない場合はレンジでなら1個につき軽くラップをして(上が膨れるので)600wで1分です。 
 
c0e7c35b.jpg
 

熱々の中身を割ると~~生地はクリチのお味で中のプロセスチーズがとろけます。
冷めればレンジで少し温めるとまた復活です^^

f504ef63.jpg
 

熱々ハフハフ頂きたいです^^
デコとかすればいいのだけど、今回はシンプルに~~♪
出来ないだけやん~私?(;^-^)

41a90cbc.jpg
 

優しい蒸しパンって大好きです^^
人は優しいよりもずばっ~て方が好きだけど(笑)

**************************************

@修学旅行


が本来は10月にあった広島への修学旅行に行っていました。
10月のあの日、台風が来て何と前日に延期になりました。
このとき、知り合いの関東の方のお子さまも修学旅行が延期にならてました。

その延期が2ヶ月も先のこの12月でした。

新幹線やホテルへのキャンセルなど大変だったと思います。

はやや喘息系なので咳が出ていて、いけるか心配でしたが
シールの咳止めでなんとか乗り切り行けました~♪

お土産は~御なじみのもみじ饅頭。今はチーズ味などいろいろあるのですね。
そういえば、私は子供時代にもみじの天ぷら頂いた事があります。
本物の紅葉の葉です。
美味しかったな^^何故か思い出しました^^

竹墨ももみじ饅頭なども買ったそうです。 時代ですね。
私は餡子のお土産が良いといっていたので箱の裏を見て餡子のを買って来ました(笑)

1個は実家へのお土産だそうです。

hm4.jpg 

後は友達とお揃いで買ったキーホルダーです。
そして兄へ?合格のキーホルダーを買ってきて驚きました。
いまさら無理だろうけど(汗)

hm3.jpg 

あのもみじまんじゅうのキーホルダー真ん中を押せば中から餡子が出てきますね(笑)
ブニュ~~^^

hm2.jpg 

こんなの大好きです^-^

何でも娘が帰ってきて一言目が、
もう~絶景やったわ~♪』
でした(笑)

景色がもう綺麗で綺麗でもう一回みたいと熱く語っていました。
お風呂の床がなんですよ~どうなってるのかな?
だって普通ぬれたら黴てきますものね。

私何て、小学生の頃の修学旅行なんて、お土産屋さんに行ったことと
友達と夜長いこと話して朝まで寝なかったこと、2日目の朝は服を裏向け来て行ったことしか
覚えていません(笑)

あれ?スカートのボタンが止まらない。服が裏向けや~~て言う2日目の行動場所で気づきました(汗)
昔からそそっかしかったみたいです(;^-^)

大人になったけど もう1回修学旅行へ行きたいですよね?