~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2013年11月

手作り豆腐ソーセージ   お豆腐入りの手作りソーセージです! 以前はレンジで作ったことがありましたが、やはりセイロで蒸すと仕上がりも違います! 今回は中身を変えてそして、フープロで作れるので何と簡単! 今回もいつも通りお豆腐の水切りは不要です! アレは手 ... 続きを読む
手作り豆腐ソーセージ
101d12be.jpg
 

お豆腐入りの手作りソーセージです!
以前はレンジで作ったことがありましたが、やはりセイロで蒸すと仕上がりも違います!
今回は中身を変えてそして、フープロで作れるので何と簡単!

今回もいつも通りお豆腐の水切りは不要です
アレは手間がかかるし時間もかかるから~(;^-^)逆にお豆腐の水分をしっとり感に利用します。

冬の終わりに半額で買ったセイロ付きの蒸し器をずっと使ってます。
これでロールサンドも作りました。
手作りのソーセージなので安心していくらでも食べれます。

今月レシピブログ様×ハウス食品様か頂いたこちらのイタリアンハーブミックスを使います。

sss4.jpg 

材料 4人分(6本分)1本145kcal
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
イタリアンハーブミックス・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分 
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①全部の材料をフープロに入れて混ぜるだけ!生地完成。

tst1.jpg tst2.jpg  

後は耐熱ラップで6個に分けて包みます。
ラップは空気が出来るだけ入らないように、巻きます。
セイロで15分ほど蒸しました。

7da5686a.jpg
 

わ~~湯気の向こうに手作りお豆腐入りソーセージが!

39708d5a.jpg
 

これならお豆腐入りでヘルシーなのでカロリーも気にせず?食べれます。
お豆腐入りなのでしっとりしてます♪

0ba1b164.jpg
 

イタリアンハーブミックスを入れたのでこれだけで香辛料のお味がついて
スパイシ~でソーセージになります。

マスタードをつけて頂きたいです^^

b436dc64.jpg
 

子供にはおやつにもロールサンド作りました。
ケチャップ&マスタードです。

4bf2541d.jpg
 

手作りソーセージも腸がなくてもラップで~
そしてお豆腐でヘルシーに~
そしてお豆腐効果でしっとりふわふわです^^


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

**********************************

@南天の恋


 
久しぶりに訪れた京都の実家。

季節はすっかり秋も終わろうとしていました。


庭に咲く 木々が赤く色づいていて
寂しい秋を少しでも  明るくしようと

それはとても 艶やかな姿を見せてくれていました。

南天の実
光に乱反射して眩しいほど。

思わず目が開けられなくなり
その瞬間に秋がどこかへ飛んでいかないかと
心配になりました。

fbff8b0a.jpg
 

真っ赤に照れている葉。
恥ずかしいの?
みんな向こうを向いてしまって 全くこちらに顔を見せてくれません。

みんなで澄み渡る空を眺めては
去り行く秋の話をしているのでしょうか。

5e29cef1.jpg
 

こちらは誰かに恋をしてしまったみたい。
いっそう桃色に頬を染め 真っ赤になってしまった
玄関横の南天

父がこよなく愛する南天の実が あちらこちらに植えられています。


7279a7b7.jpg
 

その存在をいつも忘れてしまう私は
秋になり庭が華やかになると思い出しては
カメラを向けて微笑むのでした。
南天の笑顔には負けちゃうけど・・・



~byマルク~
(ちょっと詩?的に書いてみました(笑))

芦屋の仁でランチ 11月初め、いつものブロガーさんとオフ会がありました。 今回は日本料理のお店の料理屋仁(じん)、もうそれは驚くほどのお味に、器の美しさに お店の方の対応に感動しました! ここ勉強になりますよ! 後で聞いたら星をとられているお店でした!納得 ... 続きを読む
芦屋の仁でランチ
hl15.jpg

11月初め、いつものブロガーさんとオフ会がありました。
今回は日本料理のお店の料理屋仁(じん)、もうそれは驚くほどのお味に、器の美しさに
お店の方の対応に感動しました! ここ勉強になりますよ!

後で聞いたらをとられているお店でした!納得。けれどランチは2000円なんですよ!

場所は兵庫県の芦屋~あの芦屋でございますよ~!
芦屋のマダムに憧れます^^
マダムヤン~♪て昔あった記憶が・・・?(。^^)
生まれてすぐだったからか?うろ覚えです(爆)←爆いらんやん!
 

今回もご一緒だったのは、いーちゃんさん ekko*さん ゆんさん(50音順)^^そしてマルクの4人組!
ここ店内はそんな広くないのですが、居心地もよく芦屋の上品なマダムたちですぐ満席でした。

hl23.jpg 

メインをお肉とお魚と選べます。それなら1500円くらいかな?両方頂けるのが2000円。
量はそんなバイキングほど多いわけではないのですよ。(それはそうだ!(;^-^))
1品1品が満足いく内容なので、もうお腹も心も満たされます^^

hl16.jpg 

どのお料理も手がとてもかけられていて、感動しました。
家庭で出来るレベルのものじゃないのです。
なのにご主人がなんとちゃんと説明もして下さいます。企業秘密です~ではなくて。

まずは前菜

hl18.jpg

左から、孫芋とお豆さんと粟麩と源平餅の煮物
孫芋?てみんなで話していて、ああ~~小芋のさらに若いお芋かな?て!
じゃが芋みたいなの~それに粟麩のモチン~なんと食感がいいのかしら?
絶対好き~女子は好き!!

お出汁がさすが日本料理店!深い味わいです。

hl25.jpg 

真ん中が水菜などいろいろな葉野菜ととんぶりのサラダ!白醤油に昆布茶のドレッシング。
とんぶりも大好きです。キャビア(笑)お野菜も新鮮。

hl20.jpg 

そして右が丸じゅう葛で、さつま芋を蕪のお出汁を吉野葛でとろみがつけてあります。
この一口入れた時の口どけ・・・(@^-^@)
とろん~さつま芋の優しいお味に芋粥を思わず思い出しました。
吉野葛がやはり家庭では片栗粉でしてしまうので、勉強になりました。

hl24.jpg 

メインのお魚ですが真鯛を1晩お酒に漬けてあり、キノコのけんちん?中に卵が入っています。
白味噌に柚子のお味。
ね~いろいろな食材が入ってますよね。
家庭では出来ません~~

これ食べたときに、お酒がとても効いているね?て私だけが言っていたら
店主の説明で納得。、マルクちゃん凄い当たった!て言われました。^^

私は普段飲まないので敏感なんだ~て事でした(笑)
中の卵をどうして入れたのかを、やはりお料理ブロガーたちはいろいろ話し合いました(笑)

それも店主が全部説明して下さいます。家庭では出来ないですね・・なかなか(;^-^)

hl22.jpg 

そしてお肉のメインはもち豚の胡桃味噌ネギをサンド
これね・・・なんと柔らかいの?こんな食感知らないね?て話で、これ真空調理かな?て言うとやはり
そうでした!^^2回目の当選(笑)

まあ。。。いまはお店では当然の調理法ですよね。柔らかい触感は家庭では
無理ですね。
胡桃味噌が辛すぎず本当に食べやすい。器が可愛い~て女子たちは思わず声あげました^^

hl14.jpg 

そしてご飯セット。
器がまたまた素敵なの~

hl10.jpg 

お味噌汁は三つ葉~香りもよくて白飯はやはり美味しいね。

hl17.jpg 

ここデザートがまたまたどれも美味しいの。みんなバラバラで頼みました。
よくデザートは手が抜いてあるお店も多いけど、ここは流石でした!

凄く迷い私は、定番の黒糖プリン~これ硬いのかと思いきやとろけるの。
お味も優しく濃厚。これは定番になるわね!
後は、自家製シナモンアイスに小豆とカボチャクリームかけ~これも凄く迷いました。

hl29.jpg hl26.jpg

この器がまた可愛いね~てことでしたが、赤スグリのパンナコッタ。それと
白ワインを作る葡萄のゼリー

hl27.jpg hl28.jpg

もう満足すぎるほどの時間でした。
そしてここトイレも綺麗だと聞いて、思わずカメラ持参で入りました~。

hl12.jpg hl13.jpg

このお店で使われている食器が売っているお店もすぐ近くにありました。
パンやさんもみんなで行きました~

hl11.jpg 

小旅行の気分~帰りに和のスイーツを食べました(笑)

hl7.jpg 

美味しい時間~楽しい時間~なんと贅沢な時間~
帰りの駅で京阪?阪急?わからないけど~(;^-^) 阪急だと教えて下さいました!^^

hl9.jpg  hany25.jpg 

芦屋-久々でした~多分20年は来てないわ。

そして皆さんからおみやげを頂きました。

いーちゃんさんからは京都の有名な箱入り松屋常盤さんの味噌松風

「味噌松風」は小麦粉と砂糖の生地の表面に西京味噌を塗り上げて焼き上げた菓子。
大徳寺の江月和尚という人が考案したのが始まりなのだとか。
皇太子さまがお土産には持っていかれたとか。卵が入ってないそうです。

美味しい~西京の味噌のお味が京都ですね~


hl5.jpg hl4.jpg

そしてekko*さんから頂いた和洋菓子。
マロンに小豆にキャラメルに抹茶味。紙がもう無いので、どこのかな?(;^-^)

凄く香りが濃いの!
しっとり生地にあっと言う間に無くなりました。

hl6.jpg hl3.jpg

ゆんさんから頂いたのは、京きな粉に可愛い和の小物入れ&鏡
柄が全員違って選ぶのも楽しかったです。
カエルだよ~~(@^-^@)

hl2.jpg hl1.jpg

いや~久々に感動するお店。
勉強にもなると思います。また絶対行きたいです。


いつもお世話になっているcatsfamilyさん がじゃが芋の重ね煮を作って下さいました!
お孫ちゃんの絵がまたお上手なんですよ^^
いつもいろいろ経験させられている子育てを見習わなくては~~

catsfamilyさんありがとうございます^^

カレークリームチーズのチキンサラダ    チキンサラダでロールサンドを作りました! サラダもいろいろ種類がありますが、今回はみんなの好きなカレー味です。 そしていつも通りマヨネーズを使用せずに、クリームチーズと豆乳です。 クリームチーズはカロリーもマヨネー ... 続きを読む
カレークリームチーズのチキンサラダ
kcr4.jpg  

チキンサラダでロールサンドを作りました!
サラダもいろいろ種類がありますが、今回はみんなの好きなカレー味です。
そしていつも通りマヨネーズを使用せずに、クリームチーズと豆乳です。
クリームチーズはカロリーもマヨネーズの半分~そして乳製品のチーズが採れます^^

今回やはり先日頂いたネオトレビエでお家で美味しいコーヒーを頂きながらのレシピになります♪
好きな色をチョイスできたボルドーレッド!

ucc2.jpg 

材料 4人分
ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ8分の1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
フライドオニオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ささみは毎回同じですが、沸騰したお湯の中に弱火にして5分。
火を止めて冷めるまで出しません。(鳥ハムと同じで弱火なのでしっとりしますね)
それを適宜手でさきます。レーズンをあわせておきます。
②★を合わせてよく混ぜ、①にかけてよく混ぜます。仕上げに粗挽き胡椒をかけます。

kcr2.jpg kcr3.jpg kcr1.jpg 

このままレタスをひいて、サラダでも頂けますが、今回はコーヒーと頂きたいので
ロールパンにサンドします。イングリッシュマフィンでもバケットでもベーグルでも~~

パンにバターをぬり、レタスをはさみトマトを入れ、このカレークリームチーズのチキンサラダを入れます。
サラダはクリームチーズで和えているのでマヨネーズをかけていません。
お好きな方は上からマヨネーズをたっぷりと

kcr5.jpg

忘れてはいけなかった~~仕上げに上から、フライドオニオンをかけます~♪

kcr6.jpg

先日友達とカルディに行った時に見つけたフライドオニオン~これカレーに合いますよね。
なのでこのカレー味のサラダにもかけちゃいました。

サンドなどって永遠にレシピってあるのかもしれないですね。^^
今回チキンにレーズンを初めて入れてみましたが、カレーの時にライスにレーズンが入っているものが
ありますよね。
それをイメージしてチャレンジしてみました~ほんのり甘みのレーズンとカレー味合いますよ^^
チャレンジャーマルクですから(笑)


******************************

@ ヤマキかつお節レシピ本



11月24日発売のヤマキさんのかつお節レシピ本に私のレシピも1品
掲載して頂いています。

かつお節レシピと同じ日に減塩だしつゆレシピ本も発売されたそうで
2冊頂きました。

大手メーカーのヤマキさんの本に載せていただくなんて夢のようです。
今、各企業の本がいろいろ出ていますね。

ymr1.jpg 

のはかつお節レシピの本の中の豚肉と根菜のソテーカレー風味です。
今回はプロの方が作って撮影して下さっているので、お写真も綺麗です!^^

ymr2.jpg 

本の最後にレシピブログからレシピ提供者として 32名の方の名前も掲載されています。
後、シェフの方やヤマキの社員の方からのレシピもありますよ。
私はP48です。(^-^)

かつお節って日本人の食卓に欠かせないもの~ヤマキさんなんて毎日使うから
本当にありがとうございます。

また本屋さんで見かけられたら覗いて下さいね。

*レシピ以外にもかつお節の歴史やギフトに選ばれる理由や旨みと減塩の相乗効果なども
掲載されています。
かつお節~ってなかなかいつもの使い方しかしない場合も多いから、この1冊でいろいろ勉強になりますよ! 私も読むのが楽しみです。今届いたばかりでじっくり読みたいと思います。

宣伝?いえいえ・・・でもP48ですよ~~(笑)

クリームチーズのピンチョス   ピンチョス~これからの季節に出番の多いオードブルも簡単なピンチョスで! ピックに挿すだけで何だかお洒落に見えるから不思議(*^-^*) これはお茄子と生ハムの中にクリームチーズを巻いてトマトを乗せた簡単なもの。 やっぱりワイン ... 続きを読む
クリームチーズのピンチョス
pcs11.jpg 

ピンチョス~これからの季節に出番の多いオードブルも簡単なピンチョスで!
ピックに挿すだけで何だかお洒落に見えるから不思議(*^-^*)

これはお茄子と生ハムの中にクリームチーズを巻いてトマトを乗せた簡単なもの。
やっぱりワインと言えばこんなオードブルな感じになるのかしら?

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスを使います。

sss4.jpg 

簡単すぎる1品! でも簡単が1番です(^0^)

材料 4~5人分
生ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
お茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cc
★セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①生ハムの真ん中にベビーリーフの葉を乗せて(上面を下に)クリームチーズを
適宜にカットしてクルリと巻きます。
少し透けるがいい感じです!

pcs5.jpg pcs6.jpg

②お茄子は輪切りにしてオリーブオイル(分量外)で焼きます。塩胡椒を適宜かけます。
③お皿に①のお茄子を乗せ、その上に①の生ハムで巻いたクリームチーズを乗せます。
その上にミニトマトを半分にカットしたものを乗せます。

pcs2.jpg pc3.jpg pcs4.jpg

④★を合わせておきます。
私は付録についていたシリコンのソース入れを使います。
細くかけられて便利です。

pcs1.jpg 

ピックでさして上から④を適宜かけます。粗挽き胡椒をかけます。

pcs8.jpg 

中身をカットしたら~クリチが見えます。
モッツアレラでもいいのですが、お高いので今回はクリチです。
その場合、これの名前が変わりますね(;^-^)クリームチーズのピンチョスって付けたから(笑)

pcs7.jpg 

何と簡単なんでしょうか(;^-^)
何でもピックでさしてしまえば?ピンチョス(笑)

pcs12.jpg 

これならワインが飲みたくなります。

そうそう~昨日の夜に、貴重なワインを3種類 3杯ほどグラスで頂きました。
意外に酔わない自分に驚きました

飲みやすい・・・・最後はいっき?飲みまでしました(笑)

やっぱ私は?飲ん兵衛なのかもしれない。
ワインが飲めるようになったみたいなの。これで大人の仲間入りかな?(爆)
 
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

***************************************

@ナチュキチ~100均小物


先日ベルギーに住まれているyuyuさんとランチに行った時に
ナチュキチの100均に2人で入りました。

少しだけですが今回買ったもの。

nck5.jpg 

少し今回はクリスマスを意識しました。
木の中にいろいろなクリスマスのキャラが描かれていて迷いましたが
赤い色のトナカイさん~♪

ミニリース~松ぼっくり?て言いますよね?違ったっけ?
完璧クリスマス商品。

nck3.jpg

このグラスの形に一目ぼれ~
これはもうすでに、お料理の小物として何度か出てきましたが~
100円て言うのが嬉しいです^0^

nck2.jpg 

そしてこのミニスプーンにフォーク
手で持つ場所が可愛いです。

nck4.jpg 

友達が、いつも食器を洗うと、スプーンやフォークがどこかに行くそうです。
多分排水溝に流れてしまうのね・・気づかないままそれを捨てている?
私もたまに無くなります。

シンクの中にはカトラリーを食べるブラックホールがいるのだと
私も確信してます。
そんなブラックホールに飲み込まれないように大事に守ります。(笑)

最後は三日月百子で手袋買いました。黒くて可愛いの。 (これだけ300均)
黒くて可愛いって(;^-^)どんな表現なんだだろうね?

nck1.jpg 

あらら~~今気づいたけれど
手袋まで木のまな板に乗せなくても~~~(;^-^)


紅茶鶏   以前豚肉で紅茶豚の持ち寄りレシピを書いたのですが、今回は鶏モモ肉でしました♪ モモ肉はとてもジューシーで、これも紅茶で煮ることで癖もなく 余分な油も落ちていろいろ使えますね!^^ 鶏肉はやはりタコ糸などで結ばないと薄いので、ボリュームが出ない ... 続きを読む
紅茶鶏
kck7.jpg 

以前豚肉で紅茶豚の持ち寄りレシピを書いたのですが、今回は鶏モモ肉でしました♪
モモ肉はとてもジューシーで、これも紅茶で煮ることで癖もなく
余分な油も落ちていろいろ使えますね!^^

鶏肉はやはりタコ糸などで結ばないと薄いので、ボリュームが出ないです。

家にタコ糸が無い・・・・

普段どこかで?見かけるのにいざ使おうと思うと無い・・
そしてまた別の日に、あ~~こんなとこにあったの?て出てきませんか? そしてまた、どこかへ行ってしまう…
私だけ?(;^-^)

今回以前、アサヒさん に頂いたシリコンの輪になった便利なもので留めました^^
耐熱350度
圧力鍋は120度になるので早く仕上がりますが、350度までいけるので余裕~!^^

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのクローブを使います。

 sss4.jpg

材料 4~5人分
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g(300g×2)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
クローブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6粒
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1リッ
紅茶ティーバッグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋

作り方
①鶏肉に塩をすり込み、粗挽き胡椒とオールスパイスももみこみます。
②クルクルときつめに巻いて、タコ糸で結びます。私は無かったのでシリコンの輪で(笑)

kck2.jpg kck1.jpg

②お鍋に水を入れ沸騰すれば紅茶ティーバックを2つ入れて色が出れば鶏モモ肉を入れます。
圧力がかかれば弱火で20分。下がれば蓋を開けます。冷めるまでそのまま入れておきます。

するとしっとりのままです。取り出すと水分が抜けてしまいやすいから。
鳥ハムなどや煮込んだお肉系は冷めるまでそのままですね。

kck3.jpg kck4.jpg

そして冷めてから切ると綺麗に?切れますが温かいままだと崩れやすいです。
温かいままだと、お箸で持てないほど柔らかくなりました。シリコン外すときに崩れるほど。w

kck8.jpg 

そのまま頂いてもいいのですが、今回はイングリッシュマフィンにサンドしてバーガーにしました。
トマトと玉ねぎとサニーレタスに紅茶鶏!

kck6.jpg 

トマトの冷たさって合いますよね。
鳥ハムでは少しヘルシー気味な時はこの紅茶鶏はコクがあるのでいいです。
柔らかい~♪辛しとマヨネーズをかけました。

kck5.jpg 

ワインとならば・・・・そのまま木に並べたトップ写真の方がいいのかな(;^-^)


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

********************************

@新スマホ

スマホを買い換えました。
2年半~もうフリーズしてばかり。データもパンパン~ (;--)

夏に買い換えようかと思いながら、もう少し・・・もう少し・・・
最近、でも繋がらないことが多くなり とうとうこないだ買い換えました。

便利な機能もいらない~
音楽も聴かない~
写真を綺麗になんてこれでは撮らない~


1番重視したのが充電の持ち
前は1日1回は充電しなければ無理だったし、お出かけのときは帰るまで持たない。

と言う事でイグゾーが1番欲しかったのですが、夏よりも2万円オフ
おまけにau自分カードのポイントが5万円弱もあったのでこれで決定!

画面が大きい~~iphoneも悩みましたが画面が大きいし、やはりイグゾー!
3日ほど持ちます。^^
大きさを比べてみます~ (FC2管理画面)

sk1.jpg 

↑左のピンクが2年半持ったスマホ。
右がイグゾー!見やすいし、操作が早いはやい~!4Gなんでネットの繋がりが早いこと。
間違えて

今度は5Gですね!

てお店の方に笑顔で自信満々に言うと、

え?前は3Gだから今度は4Gですね。
4がどこか飛んじゃいました?

て笑われました(;^-^)

指がたとえ太い方でも間違えず打てるわ! w

それが・・・
それが・・・ずっと毎日していたラインプレイのアバターが・・引継ぎがうまく出来ず
前にしていたものが せっかく溜めて作った部屋の家具も服もすべてダメになりました。

前のです~奥にお店風に揃えた家具もすべて~パァ!

sk3.png 

もう止めようかと思いましたが、いいや~またから始めてやろう~~てことで・・
家具も0からのスタート。まずは服を買いました、(架空のお金ですよ)

sk2.png 

今は北欧調に揃えてます。
前からのつながりでお友達になってくれた方ありがとうございます。

それにともないラインも消えてしまい、1からです。
高校時代の友達から、スマホ変えたのか?て来て驚き!
どうもいったん退出になるらしい~(;^-^)

スマホを変えるとすべてのものがアカウントを1から習得しなければならないからね。
FC2の管理画面も何とかアプリで入れてよかった。

スマホは画面をつねに気にしなきゃならないから本当は苦手だけど
今では無くてはならないものですね。
ま~~ガラケーのままでも良かったですけどね(;^-^)
買い替えのときはいろいろ気をつけなきゃですね。。。


トマトソイドレッシング     ネオトレビエを頂きました~!ずっと欲しかったコーヒーマシンが我が家に~♪ 家で美味しいコーヒーが飲めるなんて!^^ ネオトレビエのコーヒーを頂きながら一緒に頂くサラダを作ってみました。 トマトとお豆腐とマヨネーズが同量のドレ ... 続きを読む

トマトソイドレッシング

ucc2.jpg    

ネオトレビエを頂きました~!ずっと欲しかったコーヒーマシンが我が家に~♪
家で美味しいコーヒーが飲めるなんて!^^

ネオトレビエのコーヒーを頂きながら一緒に頂くサラダを作ってみました。

トマトお豆腐マヨネーズが同量のドレッシングで頂く お野菜と豚肉のサラダです。
トマトは美肌のために良いですものね!

tsp3.jpg

顔の中の(目・鼻・口)はお化粧で何とか変身できますが(笑)
素肌は綺麗になりたいものです。
素目も素鼻も素口ももう無理だ・・・(;--)

ま~~お肌もファンデでカバーもできますけどね!
でも厚塗りはしたくないものです(;^-^)
も厚塗りしてるやん私~(爆)

それで、家にあったトマトとカロリー半分のマヨにお豆腐であっと言うまにドレッシングを作りました。
そのトマトソイドレッシングのサラダとパンとコーヒーでモーニングなんかいかがでしょうか?

*************************************

いま、話題のコーヒーマシンキューリグ(ネオトレビエ)とレシピブログ様企画の
コーヒーと楽しむレシピに参加してます!マシンの紹介は後ほど!まずはサラダ

材料 4人分
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 70g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①トマトの皮は剥いてから、全部の材料をフードプロセッサに入れてまわすだけ!
簡単!(お豆腐は水きり不要ですよ!)私のレシピはほぼお豆腐の水切り無しです^^  

 tsp1.jpg

ピンク色のトマトドレッシングはどんなサラダにかけてもいいかも!
上からさらに粗挽き胡椒をかけてます!

kbc10.jpg  

今回用意したサラダは
水菜に玉ねぎにパプリカにミニトマト(笑)

そして豚肉に片栗粉をまぶして、さっと茹でると表面がプルンてコーティングされますね。
豚しゃぶでもしますが、氷水につけると、固くなりすぎるので必ず常温のお水の中につけて冷まします。

お写真がないですが・・・・(;^-^)

tsp5.jpg 

お野菜の上にそのプルンとした豚肉を乗せて トマトソイドレッシングをかけます。
上からカイワレを乗せます。粗挽き胡椒をたっぷりめにかけました。^^

tsp7.jpg 

これ一皿でお野菜とお肉系を採れます!
ボール一杯食べても朝から元気もりもりです♪

tsp6.jpg 


後は・・・コーヒーで決まりね!
続きは下記にて~~~

**********************************

@ ネオトレビエ

頂いたコーヒーマシンのネオトレビエ
実は毎日4杯は飲むコーヒー好きなのに 欲しいと思いながら未だに家になかったのです。

でっかい箱が届きました~♪
今回8色の中から好きな色が選べてボルドーレッドにしました。


ucc3.jpg 

真っ赤よりも少し落ち着いた赤い色が欲しくて~
わ~憧れのコーヒーマシンだ(‘^-^‘)

ucc2.jpg 

蓋を開けるとこの中にセットします。

わずか40秒で風味豊かなコーヒーだけでなく・紅茶・緑茶が楽しめます。
専門店の1杯がお家で気軽に味わえます。



ucc1.jpg 

一緒に頂いたキッドです。
●ブルーマウンテン●モカブレンド●キリマンジァロ(ャでなくァでした)●ベーシックロースト
●イエローラベルティー ●イタリアンロースト●深妙クリアティスト●炭焼珈琲●カフェインレス
●HILLS BROS RED●HILLS BROS GOLD ●緑茶●ジャスミン茶●エスプレッソロースト●リッチテイスト
の15種類!

ucc4.jpg 

飲んでみました~

kbc9.jpg 

まずはそのまま~ ん~香りがやはりお店です!!!ローストした深い味わい。
憧れだったのでもう~感動でした♪冷めても美味しいと夫も感動。

この後、カプチーノのミルクを入れて飲みました!
コーヒーの香りって幸せになれます。
朝から香りの元気貰っちゃいました(@^-^@)


じゃが芋とトマトの重ね煮    これからの季節に嬉しいじゃが芋とトマトの重ね煮!です。 これは二十歳の頃によく作って食べていました。 じゃが芋と玉ねぎとトマトと今回は豚肉を3回重ねて、コンソメとバターで煮込みます。 お野菜からのスープとバターのコクでホクホ ... 続きを読む
じゃが芋とトマトの重ね煮 
pta9.jpg  

これからの季節に嬉しいじゃが芋とトマトの重ね煮!です。
これは二十歳の頃によく作って食べていました。
じゃが芋と玉ねぎとトマトと今回は豚肉を3回重ねて、コンソメとバターで煮込みます。

お野菜からのスープとバターのコクでホクホク頂けます。
このスープにご飯を入れたくなります(笑)

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのセージを使います。
トマトとハーブは合いますね~!

sss4.jpg 

材料 4人分
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個(400g)
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個(400~500g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(350g)
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
コンソメ顆粒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ半分
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

pta6.jpg 

作り方
①じゃが芋は5ミリほどの薄切りにします。玉ねぎも薄切り、トマトも薄切りにします。
それをお鍋に交互に並べます。じゃが芋・玉ねぎ・豚肉・トマトの順です。
そのつど塩を少々かけます。

pta3.jpg pta5.jpg pta4.jpg 

②3回ほど繰り返したら、上からセージ、コンソメ顆粒とバターと塩・粗挽き胡椒をかけて
じゃが芋が柔らかくなるまで煮込みます。
煮崩れる前に火を止めます。

pta2.jpg pta1.jpg 

バターが溶けて全体にコクをプラスです。
上からパルミジャーノをかけ粗挽き胡椒をかけます。

pta7.jpg 

トマトもとろとろ~ソース代わりになります。
バターのお味が風味とコクをプラスしてくれます。 セージがやはり全体を閉めてくれます♪
上からオリーブオイルをかけても~♪

pta8.jpg 

底?を見るとバターとコンソメ味にお野菜の旨みプラスのスープが見えます。
関西人はここへ?白いご飯を入れて食べたくなるのさぁ~~(笑) もしかして私だけ?(:^-^)

pta10.jpg  

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


***************************************

@弟の手作りプレゼント!


私のが、8ヶ月前からブログを始めました。
ヤフーブログなのですがいきなりはまった?ジャンクなガーデン

1軒家なので庭にいろいろ置いていくうちに、はまり(私もすぐはまるから似ているのね)w
いきなりブログを初めているのです。

そして最近では手作りまでするようになり、なんと私に似ず?(当然ね~子供じゃないし)(笑)
作ったものを手作り市で先日フリマをしたらしいです。

ネットのやりとりしている方が買いに来てくれて、ネットのお付き合いの楽しさも
わかりあえる、私らきょうだいです(笑) もちろん怖さも(爆)
知らぬはだけ(爆)PC持ってないから~~~(涙)スマホもね(;^-^)

それで私も作って欲しいわ~なんて軽く言ったら?
大好きなペパーミントグリーンで作ってくれました~♪

am2.jpg 

今回はいつもお料理写真で登場する窓の奥のベランダです~♪
maruku  M,  style*の文字までステンシルしてくれました~
トタン?をつけたり、わざと錆びさせているのがジャンクポイ

ams6.jpg 

なんて切れない私は、感動してしまいました!

までつけてくれていた~(笑)・・かえるは私の100均の(爆)

ams4.jpg 

横には破いた楽譜を貼り付けてあります~
この古びた感じが好きです。

ams5.jpg 

そして家で食べた普通の空き缶までリメイクして色を塗り、錆びさせて古びた感じのジャンクぽい!
多肉を植えてありました~

ams1.jpg 

けっこう昔から男と女ですが仲良かったのですよ。^^
は私と違い器用で、小学生の頃に菜ばしで編み物をしていました!!

私は未だに編み物が出来ないし~~(;^-^)
私も弟も好き嫌いがないのが唯一自慢~親に感謝です。

でも弟のブログタイトルが・・・・

A STYLEおっさんのジャンクな庭
・・・A STYLEは私のM STYLEと偶然同じだそう(笑)
おっさんって・・・(笑)その姉の私は・・・・(爆)×100だぞ~!

良かったらお庭に興味のあるかたブログを覗いて下さいね~
関西弁バリバリやん~~(笑)

いつも仲良くして頂いているストロベリーアンドラズベリーさんがカリカリクリスピーを作って
下さいました。いつもたくさん作られていて、本当にどれも美味しそうです(*´∀`*) 
ストロベリーアンドラズベリーさんありがとうございます!

チェリーカスタードタルト   先日yuyuさん から頂いたチェリーのジャムを使い、カスタードタルト風を作りました。 久しぶりに出してきた、ビタントニオ! これでタルトの皮を焼くことにしました。4分で焼けるので楽ちん♪ 豆乳カスタードもレンジでいつものように作り ... 続きを読む
チェリーカスタードタルト
cpt12.jpg 

先日yuyuさん から頂いたチェリーのジャムを使い、カスタードタルト風を作りました。
久しぶりに出してきた、ビタントニオ
これでタルトの皮を焼くことにしました。4分で焼けるので楽ちん♪

豆乳カスタードもレンジでいつものように作りました!

タルトの皮をキッシュの生地にしましたが、甘くないからどうかな?と心配でしたが
上にカスタードとジャムが入るので丁度でした♪
タルト皮の中にカスタードの水分の染みこみを防ぐためにスポンジケーキをひいています。

頂いた自家製チェリーのジャムはこれ~~

cpt10.jpg 

材料 8個分
チェリーのジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
豆乳カスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
レンジでの作り方はこちらから
キッシュの生地ですが
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
☆バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
☆豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆スポンジ・ミント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①カスタードはレンジで簡単に作ります。
ジャムは市販のでもいいですが、今回はyuyuさんに頂いた自家製チェリージャム使用。
②☆の材料をすべてフープロに入れてまわします。 
ひとつにまとめて冷蔵庫で1時間寝かします。
8個に分けて丸めて、ビタントニオを余熱で温めて4分焼きます。

cpt3.jpg cpt2.jpg cpt1.jpg

生地をおいて蓋をしてから、私は1度開けて中身を見ます。ずれていたらここで
火傷をしないように直します(笑)
4分たてば焼けます!

cpt4.jpg cpt5.jpg cpt6.jpg

4分なのにオーブンも使わないでもサクサクで驚きました。
タルト生地ではないけど、キッシュの生地でも凄く合いました^^

cpt11.jpg 

家にあったスポンジケーキの端を詰めてカスタードの水分の染みこみを防ぎます。
上にレンジで作ったカスタードを詰めます。

cpt8.jpg cpt7.jpg

上に頂いたサクランボのジャムを乗せてミントでおめかし~♪

cpt9.jpg 

サクサク生地に自家製ジャムの身がごろごろ~~
カスタードの優しい甘さにスポンジ生地とのハーモニーはいかがでしょうか♪

cpt13.jpg 

あまりお菓子は作れない私でも、レンジとビタントニオを使えば簡単でした♪

***************************************

@ 頂き物。

先日どこかの?記事で書いたのかな?(笑)
冷え性で足が冷たいと言う話し!

それを見た絵留萌さんが使っていてとても暖かい靴下をすぐに送って下さいました。
これを穿いていると、足もポカポカだそうです。

可愛い柄が3足も!
お心遣いに感謝です!ありがとうございます。^^
早速はいて、ぬくぬくです♪

erm3.jpg 

それと韓国海苔に刻み韓国海苔はシラス入り
それとスパイシー醤油
これハンバーグに入れてもスパイシーになるそうです。

それに絵留萌さんがお勧めなスパイシー醤油を白いご飯にかけると
卵かけご飯の味がするそうです!
確かに(笑)

それで思い出しましたが、白いご飯に牛乳をかけて?濃い口醤油をかけても
卵かけご飯の味になりますよん♪

erm2.jpg 

シラスいり韓国刻み乗りもアツアツご飯にかけていただきました。
シラスもざくざく美味しい♪
絵留萌さんありがとうございます!^^

erm1.jpg 

そしてアサヒさんがお忙しいのに、私が前回チョコが好きだと言うのを覚えて下さっていて
海外のチョコを送ってきてくださいました。

ash1.jpg 

このチョコ~~以前お買い物に行った時にONIKOさんも買われていた!
みかんの形みたい?凄く食べるのが楽しみです。 アサヒさんのご主人さんからですって!♡
嬉しいなぁ~~╰(✿´⌣`✿)╯
それにジャスミンライスグリーンカレーにあうそうです!グリーンカレーが大好きなの^^

ash2.jpg ash3.jpg

そしてあのチョコ~~蓋を開けてびっくり!!
このチョコやお菓子の山~~重さ・・・・1.5kgもありましたよ^-^
計ったくらい重いの!!

サンタさんから貰ったような子供の気分になり、嬉しくて~~♪
写真撮ってからな!て子供に言ったので、今日やっといいよ~て食べても。て言うと
大喜びで食べていました。もちろん私が先に1個楽しみましたよ(笑)

ash4.jpg 

本当に暖かお気持ち感謝です!
アサヒさんどうもありがとうございます。

いつもお世話になっている るーちゃんママさんが簡単~芋餡大福を作って下さいました!
お菓子つくりのプロ級のるーちゃんママさんに作ってきただきお恥ずかしいわ~~
るーちゃんママさん本当にありがとうございます~♪

半兵衛麩   1年に1回だけ会う~ベルギーに住んでいるブロガーさんのyuyuさん と昨年から約束していた 京都の半兵衛麩に行きました。 yuyuさんは1年に1度3週間ほど日本に帰ってこられた時にお会いします。 半兵衛麩は昨年、yuyuさんからリクエストしてくれたお店! 私 ... 続きを読む
半兵衛麩
hany7.jpg 

1年に1回だけ会う~ベルギーに住んでいるブロガーさんのyuyuさん と昨年から約束していた
京都の半兵衛麩に行きました。
yuyuさんは1年に1度3週間ほど日本に帰ってこられた時にお会いします。

半兵衛麩は昨年、yuyuさんからリクエストしてくれたお店!
私も記事に今ま2回書きましたが~ 今回その3で!

実は未だにアクセス解析を見れば、毎日10人は必ず検索して私のブログに入ってこられるお店なんです。 無い日はないです!それくらい人気店なんですね。

内容はほぼ同じで、ランチは1種類しかないのですが、季節ものが少し変わります。
ここは海外のお客様も多いのですよ。
何度も書いているのですが~思い出に残しておきたいので(^-^)

生麩の酢の物~きゅうりとゴマで爽やか~噛み心地が最高です!
生麩の佃煮~牛肉のしぐれ煮みたいなお味が、生麩なんです!
 

hany19.jpg hany6.jpg 

少しのご飯が女子には嬉しい!
おくの生麩が山椒が効いて美味しいですよ^^
手前が炊き合わせ~生麩の中身は銀杏やきくらげ~

hany20.jpg 

中身はこんな感じです!
モチモチ~~お口の中は幸せいっぱいです^0^

生麩田楽
これはもう1番人気なのでは?あわ・よもぎ・ごまの生麩がお味噌につけてあります。

hany16.jpg hany22.jpg

湯葉のくみ上げ
わさびが効いていて、これだけ冷たくてとるん~て食べやすい。
生麩の煮物~上に湯葉が乗っています。お出汁がいいお味ですね。

hany18.jpg  hany17.jpg

生麩と湯葉を油で揚げたお菓子?かな。
サクサク~手前右はエーセーボーローみたいなの。
私はエーセーボーロと言いましたが、yuyuさんは卵ボーロと言ったそうです。ww

hany23.jpg 

季節の和菓子風?柿にみたてた生麩~白餡が中にはいってます♪
ブニュ~~(笑)

hany21.jpg hany13.jpg

白味噌仕立ての生麩のおつゆ
京都ですね。白味噌がアツアツ~~辛子が効いていてモチモチゴマ生麩です。
揚げた生麩と湯葉の大根おろしあえ~これも大好き!揚げた生麩~最高です。

hany14.jpg hany12.jpg

店内はいろいろなお麩が売っています。もちろんお土産に買います。^^
2階は今回は見てないですが、お弁当箱の展示がありますよ。

hany9.jpg hany10.jpg hany11.jpg

やぁ~~yuyuさん~♪
気取らず、すごい楽しくて優しくて、面白くて~~
今回も顔出しオッケーと言うのも大好きな方。^^
気を遣わず、ほんとよくメールでも話す方です。

すごいスリムですよ。
何でもお母様もご本人も太らない体質だとか~羨ましいですよね^^

hany8.jpg

この後、何とか京都を案内できました。(笑)少しわかってきました。 ・・・今頃(笑)
若者のいく?OPAのカフェでお茶しました~♪
若者~て言い方がもう若くない言い方やな~て大爆笑しました(;^0^)
抹茶や蕨モチ入り和風パフェです。

その後、ナチュキチの100均なども行きました~

hany3.jpg 

yuyuさんから頂いたもの~

hany1.jpg

桃咲のM?マルクのM?
本名もある意味M・Mなんですよ(笑)さすがベルギーのチョコは違うわね~~
夫も美味しいと言っていました。大きいM(笑)

そしてyuyuさんは野菜などもたくさん育てられているご夫婦。
さくらんぼの木までなのよ!!

その大量のさくらんぼをジャムにされたそうです。
家に50個はジャム瓶があるそうですよ(笑)
お土産にいただきました~これでお菓子作りました~また^^


hany2.jpghany24.jpg 

紅茶3種類
缶も可愛くて~飾ります^-^
これからの季節に嬉しいですね!

hany4.jpghany5.jpg 

ちなみにyuyuさんは今回会う前に?来年もう決めた~~って(笑)
今年の半兵衛麩もまだ行ってないのに?て大笑いしました。

焼肉~だそう(笑)前に家族で焼肉を食べに行ったのを見て~これだと決めたそう。
2人で焼肉~どこかあるかしら?^^

1年に1回・・・・すぐ来るものですね!
京都に来られる際には半兵衛麩はやはりお勧め店ですよ!



芋餡大福   餡子が好きです~って前から言い続けていますが、いつもあ~~食べたい!って思うと お弁当を作りながら、同時進行で作ります。 子供が学校へ行く頃には、餡子が炊けています(笑) 私はそれを食パンにバターを塗り、炊き立てホカホカの餡子をたんま ... 続きを読む
芋餡大福
sa12.jpg 

餡子が好きです~って前から言い続けていますが、いつもあ~~食べたい!って思うと
お弁当を作りながら、同時進行で作ります。
子供が学校へ行く頃には、餡子が炊けています(笑)

私はそれを食パンにバターを塗り、炊き立てホカホカの餡子をたんまり乗せて頂きます。
至福の時です(*^-^*)

以前から作っていた苺大福の中身を餡子とサツマ芋を入れて、今回は食べてみました。

餡子はブログ初期のお恥ずかしい記事にも載せていますが、改めて追記で書きます♪
凄く簡単で、小豆の味がして缶詰とは全く違うので是非お勧めです~~

まずは餡子から~♪
材料
小豆・・・・150g
砂糖・・・100~120g
水・・・600cc
塩・・・ひとつまみ

①圧力鍋に小豆と水を適宜入れて沸騰させて、1度お湯を捨てます。
②再度小豆を戻し、水を小豆の4倍量入れます。今回は600cc!
砂糖は入れないでください!
落し蓋をして圧力をかけ、かかれば弱火で20分!下がれば蓋を開けます。
ここで砂糖を入れて煮ます。水分が少なくなります。5~7分ほどかな?仕上げに必ず

これで味がしまりますよね。入れると入れないのでは全く味が変わります

写真左から、生の小豆・圧力かけて炊けた後に蓋を開けた状態・砂糖を入れて炊いた状態。

sa2.jpg sa1.jpg sa3.jpg

次に、大福の皮です。
素人なので作業は適宜です~~でもレンジで出来るので簡単!
親にもよくお土産にすると喜んでくれます^^

材料 10個分
もち粉・・・90g 
砂糖・・・50g 
水・・・180cc 
片栗粉・・・適宜

①ボールにもち粉と水を入れてよく混ぜます。
レンジで600wで軽くラップをかけ2分!
いったん取り出しよく混ぜます。木の棒でも!ここへ砂糖を2回に分けて入れます。
砂糖を入れるとまとまった生地がいったんばらつきますが、よく混ぜます。
2回入れて混ざれば、再度レンジで600wで1分~1分半!
よく混ぜ、それを片栗粉をひいた上に乗せます。
sa10.jpg sa7.jpg sa9.jpg

②10個に今回分けました。冷めた餡子と茹でたサツマ芋を混ぜて丸くしておきます。
さつま芋は必ず茹でるか蒸します。レンジ機能はさつま芋だけは甘さが飛ぶので絶対しません。
③分けたお餅をを丸めて手のひらで伸ばして、餡子を混ぜ込み包みます。

sa8.jpg sa5.jpg sa6.jpg

上から片栗粉をかければ、本物みたいになります♪
まーおもちゃの大福ではありませんが~~(笑)

これ苺を包んだ餡子で包むと苺大福になります^-^

sa13.jpg 

餡子とさつま芋合いますよね~~
これ冷めてもお餅が柔らかいですよ

sa15.jpg 

素人なので(・・・って何回言うのか?(;^-^))

プロの方のようにはなりませんが・・・こんなものでしょ(笑)

sa16.jpg 

めちゃお餅が伸びます~~~ビヨ~~ンって!!
も伸びていかないように気をつけてね!
その写真は流石に載せられなかったけど(爆)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



***********************************

@ラインプレイでつくレポ ③


以前2回ラインプレイで私のレシピを見て作って下さったのですが、
今回あの、恐怖のハロウィンの時に指のドーナツ 作って下さったパパさんがいらっしゃいます。

私よりもはるかに上手でリアルな指です~~
最近、お料理されるパパさんをよく見かけますが
皆さん凄いですね!

つとむさん~です

lpa1.jpg 

恐怖の指のオムレツを作られました~
この日のつとむさんの日記です~了解を得て載せてます!11月5日現在のものです。

lpa2.png 


指の関節もリアルで爪もすごいですね
モニターを書いていない日の方がいいかとアップが遅くなりました(;^-^)

きゃ~~って言う女子の方多いでしょうね。
私はリアルなのって芸術としてみるので、尊敬です!
私の指はここには載せませんが~です(笑)


つとむさんありがとうございます♪