~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2013年10月

海老アボカドパスタ     これめっちゃ簡単です! 多分今まで書いた中でもナンバーワンに簡単! 見た目も華やかに見えますが、いつも通り100均のグラスです♪ 今回も使ったのはレシピブログ様×日清フーズ様からの大量のセットです! ありがたい~~♪   作り方 ... 続きを読む
海老アボカドパスタ
 
kpp5.jpg 

これめっちゃ簡単です!
多分今まで書いた中でもナンバーワンに簡単!
見た目も華やかに見えますが、いつも通り100均のグラスです♪

今回も使ったのはレシピブログ様×日清フーズ様からの大量のセットです!
ありがたい~~♪

qq5.jpg 

作り方なんてあまりないのですが、一応ね(笑)
今回、初めて使ったのですが、ケチャッピーナポリタンて書いています。 

舐めて見て~驚きのお味でした!
ケチャップとはお味が違うし(当たり前ですね)、ピリッとした辛味もあり
味に深みがあります。これお世辞でもなく、かなり驚きのお味でした
完璧にリピ決定商品ですよ!

em3.jpg

そのおソースを使おう~と思ったので後はシンプルなパスタを用意するだけです!
 アレンジソースと言うことで、ケチャッピーはそのままグラスの底にひき、パスタにお味を軽くつけて
具を上に乗せて、下のケチャッピーと混ぜて頂きます♪
今回使ったのは大好きなアボカド&むき海老

材料 (4人分)*オードブルの場合
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(早ゆでスパゲッテイ2分を使用)
ケチャッピーナポリタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
むき海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①パスタは表示通り茹でて水で洗い水気を絞ります。
いつも通りシリコンで水気を切りました~

ccp4.jpg 

②パスタには軽く塩(小さじ8分の1くらい)と粗挽き胡椒・オリーブオイル小さじ1をかけておきます。
③むき海老は茹でて、アボカドは適宜に切りどちらもボールに入れてレモン汁を小さじ1・塩適宜かけておきます。
③ミニグラスの底にケチャッピーを絞ります。麺が100gで大さじ4だそうなので、わける器が4つなら大さじ1づつ 入れます。

kpp2.jpg kpp4.jpg kpp3.jpg

上に②のパスタをクルクルと乗せます~♪

kpp1.jpg 

上から③のむき海老とアボカドを乗せるだけ!上から粗挽き胡椒をかけます。

kpp9.jpg 

横から見ると~赤いソースが見えてやはり、透明グラスがいいです♪

kpp7.jpg 

底のソースにつけながら頂きます。トルン~と一口サイズでお口に入れます。

kpp8.jpg 

ミニサイズでオードブルにもいいかもです。
いろいろ他も食べれますものね(笑)

kpp6.jpg 


このおソースかなりお気に入り(^0^)

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

*************************************

@メール


メールっよく使われますか?
私は、主に携帯やPCから送ります。
主じゃなかったら何で送るのか・・・と一人で突っ込んでしまいました(笑)

伝書鳩?電報?なんてことはありません(;^-^)
↑伝書鳩は私の時代ではありません~~(汗)

それでですね、スマホには当然ながらメールアドレスがあります。
PCには、メインのアドレス+ヤフーアドレス+Gメールアドレスがあります。

私はスマホでメールを打つのが苦手で、毎回スマホに届いたメールはいったん
PCに転送してスマホから打ちます。
短い文ならスマホで返事を書きますが、いつもだいたい凄く長く書くので(笑)

ウィンドウズメールは迷惑メールはほとんどないのですが、ヤフーメールは何故だか来ます。

久しぶり~~から始まり
ブログ更新したし見てね~とアドレスが飛ぶように貼り付けてあります。

貼り付けは危険ですから飛びません!!

それが日に7回くらい・・・水着載せたし見てね
もう一回だけ送るね

気になりやっぱり送っちゃった~などなど・・・

ヤフーメールもいつでも見れるようにPCのウィンドウズメールに転送しています。
その設定にしていると迷惑メールの設定が出来ないそうなんですよ!

ヤフーもアカウントを4つ持っているのでメアド変更しましたが~~
会社名が載っているのもあります。
配信手続きまであるときもあります

これに送るとまたややこしいから無視ね。

ちなみに?PCに届くメールもスマホに届く設定にしています。
・・・・て何だか転送ばっかでややこしいなぁ(笑)
ヤフーウィンドウズスマホですね(;^-^)


今回は珍しく和です(笑) これは父と母が大好きで、以前からよく作って実家に持って行っていました。 レンジで出来る水無月です。 本格的なものは蒸して仕上がりも綺麗ですが、 簡単バージョンでも美味しく頂けます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ... 続きを読む
min2

今回は珍しくです(笑)
これは父と母が大好きで、以前からよく作って実家に持って行っていました。

レンジで出来る水無月です。
本格的なものは蒸して仕上がりも綺麗ですが、
簡単バージョンでも美味しく頂けます。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
★上新粉(米粉)・・・100g
★砂糖・・・70g
★水・・・240cc
甘納豆・・・100g
作り方
甘納豆はできるだけ、小豆タイプがいいです。無いときは白いものなどでもしますが
やはりこのタイプが合います。
・・・②?って①に何も作り方は書いてないですね(汗)
その②ですが(笑)私は100均のタッパーを使います。
そして必ず取り出しやすいように、耐熱のラップをひいてからです!
そこへ、甘納豆を均等に敷き詰めます。
★をよく混ぜて、②の中へ静かに注ぎます。必ず網などで通してからだと、だまにならないです。
min3

底を下から見て、甘納豆が偏っていればこのときに、お箸などで均等にします。
軽くラップをして600wで6分かけます。
熱いので気をつけて取り出します。私は冷めてから出します。
このときにラップをひいているので、つるん~て取り出せます。
min4

必ず冷蔵庫で冷やしてから切ってくださいね、綺麗に切れます!
タッパーは角が少し丸くなっているから、直線に切ると本物みたいになります~
・・・てこれはものなのか?(笑)
min1


綺麗に切れると嬉しくなりますが、冷えていると誰でも綺麗に切れます~
不器用な私でもね(笑)
これ甘納豆を入れないなら、ういろう~にもなりますね。
入れない場合は甘さが足りないので、砂糖を増やして下さいね
mi2

父は特に大好きで、これを持っていくととても喜んでくれます~
ブログには今まで、抹茶水無月やアップル味の水無月やみたらし風水無月も出していますが
今回?今頃?シンプルなものを書きました(;^-^)

私も、今日急に食べたくなり作りました。焼かなくてもいいし楽チン♪
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



*********************************

@占い

あまりその日の星占いなどは、テレビでもみないです。
子供の頃は好きでしたが、大人になり目に見えないものは
あまり・・・・と言うか?(;^-^)

でも少し、遊びでタロット占いなどやってみたいなぁ~て思っていたの。

先日娘と出かけた300均の三日月百子のお店で見つけました!
これめちゃ当たるわ♪

sam13.jpg 

3種類遊べるのですよ!

まずはシンプルにトランプとして使えます!

次に、タングラム
子供の小さいときによく遊ばせましたが、下のトランプの絵を既存の形を使い
作っていくのです。頭にもよさそうで、大人の私も大好きでした。
そのタングラムがこのカードで出来ます。

そしてこのカードで占いをします
それぞれ、恋・仕事・金運・家族運・その他・そして相性占いなど・
それぞれ現在と未来が出てきます。

sam10.jpg 

カードの意味が中に同封されていて、家族でしましたが
結構それぞれ当たるので怖かったです。

sam12.jpg 

300円でいろいろ遊べてこれはお得でした。
その後、友人とこのお店に行くと、その友人も買われました!

さあ~しようよ!て言って私がまず恋愛運するわ~て占いだすと・・・
何でやねん!と突込みが入ったことは言うまでもない(笑)

明太子の温玉パスタ   今回のパスタは、タラコパスタではなくて、辛いもの好きなマルク家の明太子でパスタです。 バターも生クリームもマヨネーズも入れない麺つゆプラスです! 卵を1個入れても一人当たり390kcal! そして上に乗せたのは、簡単温泉卵です♪ ... 続きを読む
明太子の温玉パスタ
mp6.jpg 

今回のパスタは、タラコパスタではなくて、辛いもの好きなマルク家の明太子でパスタです。
バターも生クリームもマヨネーズも入れない麺つゆプラスです!
卵を1個入れても一人当たり390kcal!
そして上に乗せたのは、簡単温泉卵です♪

今回もレシピブログ様×日清フーズ様から頂いたこの嬉しい量のパスタ!

qq5.jpg 

材料 (3人分・1人分390kcal
パスタ・・・200g(早ゆで3分を使いました)
明太子・・・100g
玉ねぎ・・・50g
★麺つゆ・・・大さじ1(3倍濃縮)
★日本酒・・・大さじ1
★オリーブオイル・・・小さじ1
卵・・・3個
海苔・カイワレ・粗挽き胡椒・・・適宜
作り方
①パスタは時間通りに茹でて水で洗い水気をよく切っておきます。
またシリコンで絞ると便利です~
ccp4.jpg 
②明太子は適宜にカットしておきます。フープロにかけずに、あえて?ゴロンって身が
あるとこも出しています。
③玉ねぎをスライスして水にさらして、水気をよく絞ります。
④ボールに②と③と★を入れよく混ぜます。①のパスタも入れてよく混ぜ上から粗挽き胡椒をかけます。
mp3.jpg mp1.jpg 
器に盛り、温泉卵を乗せます。カイワレと海苔、粗挽き胡椒をかけます。
*簡単温泉卵の作り方~ (毎回同じですみません)
毎度書いていて同じですが(笑) 普通のお鍋に1リットルのお湯を沸騰させて、火を止める。
水を100cc入れて冷蔵庫から出したてでもいいので、卵4~5個を静かに入れます。
お酢を少したらしておくと卵のひび割れから白身が出るのを防ぎます♪
卵は必ずお湯に全部使っている状態です。フタをして15分が私のベスト☆
mp5.jpg 
温玉を潰します~~これこれくらいが好きです。
家で作ると好みの固さに出来てナイスです!ナイス・・って古い?(;^-^)
mp2.jpg 
少し辛い明太子に玉ねぎのシャキシャキなさっぱり感♪
温玉の黄身が麺に絡みついて~濃厚です(@^-^@)
人には決して絡み付いてはいけないけどね(笑)
mp4.jpg 
明太子やタラコのお安いときによく作ります!
バターも生クリームもいつも入れません。明太子やタラコのお味がよくします。
カロリーも嬉しいです!^-^
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



**************************************

@USJに行きたい~

関西に住んでいますが、未だにUSJは行った事がありません。
UFJ?と初め間際らしかったですね。(笑)

行ったこともないし、行き方もわからず?何をどう買うかもわからない。
でもも行ってみたいって言っていました。
息子は流石に来ないですが(;^-^)

・・て思っていたら知り合いのブロガーさん一緒に行きませんか?て
お誘い下さいました。 ハロウィン♪

ところが台風でどうだろう?と悩んでいるうちに、息子がなんと人生初で
手足口病になりました~~

子供3人とも、小さい頃に手足口病なんてなったことがないから
驚きでした。凄い赤いのができるのですね。足の裏が凄くて歩くのが痛いそう。

幸い喉には出来ていません。喉に出来ると水さえも飲めないらしいです。
写真はお料理書いているので控えました(笑)

なので、ギリギリで娘がうつり当日行けないと駄目なので
今回は見送りです~(;^-^)

またクリスマスも良かったら~♪とブロガーさんに優しいお言葉を頂きました。
ちなみに、私は遊園地などの乗り物は何も乗れません(;^-^)

でも小5のときに男女で行った遊園地でカップルで?お化け屋敷に入ったのを
懐かしく思い出します。(笑)
お化け屋敷で2時間ほどいて、怒られました(爆)

USJの真っ暗な中で食事する怖いアトラクション?がしてみたい~~


まさかこんな大きくなっても手足口病になるのね~~(;^-^)



キャロットクリーム   今回のパスタは人参のクリームソースです。 人参が大好きなマルク家は消費が凄いです! それで人参で何かパスタが作れないかな~?て思っていたのです。 今回頂いたパスタはレシピブログ様×日清フーズ様からの大量のマ・マーシリーズ♪ うわ ... 続きを読む
キャロットクリーム
ccp6.jpg 

今回のパスタは人参のクリームソースです。
人参が大好きなマルク家は消費が凄いです!
それで人参で何かパスタが作れないかな~?て思っていたのです。
今回頂いたパスタはレシピブログ様×日清フーズ様からの大量のマ・マーシリーズ♪ うわぁ~い^0^

qq5.jpg 

レンジで蒸した人参と家に残っていた生クリームと豆乳とオリーブオイルでソースを作りました。
フープロがあれば簡単です♪

材料 2人分
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(マ・マー早ゆで2分使用)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(1本)
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(半分)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★無調整豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①人参は皮を剥いて今回はルクエで蒸しました。レンジ600wで2分半~3分
冷めるまでそのまま蓋を取らずにおいておきます。
お湯で茹でてもいいです。柔らかくなればね。
②ブロッコリーはレンジで600wで1分半かけます。クリームチーズは5ミリ角にカットします。
③フープロに★と人参を入れて回します。クリームソースになればボールに入れて
茹でて水で洗って冷たくしたパスタを入れ、ブロッコリーとクリームチーズを入れ混ぜます。
仕上げに必ず塩で味を調整します。初めに少し少なめに入れていますので。

ccp2.jpg ccp1.jpg ccp3.jpg

ここで以前載せたことありますが、シリコンの水切りは本当に便利ですよ~!
スライス玉ねぎや今回のブロッコリーも麺類のパスタも、やはり水切りが出来ていないと
味がぼけちゃいますね。

ペーパーもいらないし経済的です~本当にこれ今でも使っています。ギュって軽く握ります。^0^

ccp4.jpg 

パスタに戻りますが~器に盛り、上から彩りにトマトを乗せました♪
粗挽き胡椒をかけていただきます。

ccp7.jpg 

お決まりのクルクルしちゃいました(*^-^*)
人参とほんのり隠し味の蜂蜜に生クリームでとてもマイルドです♪

ブロッコリーも柔らかすぎるのはあまり好きではないので、少し歯ごたえが残る程度がいいです。
クリームチーズがさらにコクを出してくれています。

ccp5.jpg 

これ冷たいパスタなので、サラダ感覚でもいいですね♪
人参の少し残る粒がたらこのイメージです(笑)

パスタ修行はまだ続きます・・・(^0^)


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

***********************************

@怖い手

前に金縛りのたびに、が出てくる話を何度も書いたことがありますが・・・(;^-^)

(金縛りになると、体が動かず苦しいのに誰かの手の平だけが出現して?(平だけ?甲もですが(笑い) ) 背中などいろいろな所に貼りついていて毎回、毎回怖い思いをする・・・と書いた話です。)

もう何度も書いているので詳しくは割愛ですが(笑)
家族で金縛りになるのは私と長男だけ。

最近はあまり金縛りにならなくなりましたが、月3回くらいかな?(学生時代は週5回なっていたの)
なった後は、怖くてこんな大人?でも電気をつけたくなります。
トイレになんていけませよ~。
 
でもなる度に、
あ・・・まただ・・・・明日のブログに書けるなぁ~なんてどこか冷静な自分もいたりして~~(;^-^)

こないだ、そんな話を電話で話して切った後にローカに行くと、部屋の扉を見てびっくり!
ええ~~~~ヒッて思わず大声で言いました。(;^-^)

が・・・ドアの隙間からが見えたの。




te1.jpg 

よく見ると手袋でした(;--)
子供の部屋だから、きっと何か出して落としてそのままなんでしょうね・・・・

あまりに怖かったからそのまましておきました。

子供が学校から帰ってきてやはり驚いていました!(笑)
やった~!と喜ぶ私でした(^0^)ついでにカメラで記念に撮りました♪

そんな手におびえる毎日でした(;^-^)一人で家にいると怖いですよね。

**********************************

10月23日の日系ウーマンオンラインカボチャとクリームチーズのキッシュを載せて頂いています!
ハロゥインだからかな(^0^)~


もちよりレシピ~   先日夜遅くにお買い物へ行くとお肉が半額! 豚肩ロースが1kgで500円!これは買うでしょう~♪ それで圧力鍋で紅茶豚を作りました~20分でなんて柔らかいの~~ 1kgは一度に無くなりました! 2種類作りましたが、実際3回試して作りました~! ... 続きを読む
もちよりレシピ~

yb4.jpg 

先日夜遅くにお買い物へ行くとお肉が半額
豚肩ロースが1kgで500円!これは買うでしょう~♪

それで圧力鍋で紅茶豚を作りました~20分でなんて柔らかいの~~
1kgは一度に無くなりました!
2種類作りましたが、実際3回試して作りました~!

1回目は紅茶豚を作り、その後タレに1晩漬けておく方法
これは味が染みてそのまま頂けます。

次の日に、また気になり買いにいきました。今度は30%オフでしたが(笑)
今度は味をつけずに食べるときにタレと辛子をつけて頂きます

少し塩味があるといいかな?て思い、再度紅茶で炊くときにで味をつけてから
タレと辛子をつけて頂きました。結局これが1番好きでした^-^

今回使ったスパイスは今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様オールスパイスです。

sssp1.jpg 

圧力鍋があれば簡単です!20分で柔らかくお箸で持てないくらいでした。
なのでカットするときはいったん冷やしてからね

材料 10人分
豚肩ロース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kg
紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ティーパック2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5リットル
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
タレ
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
① 豚肉に塩大さじ1を裏表にすり込みます。粗挽き胡椒・オールスパイスも上からふりかけます。
②圧力鍋に水を入れ、ティーパックを入れ色が出れば豚肉を入れてフタをして
圧力がかかれば弱火で20分。下がればフタを開けますが冷めるまでそのまま入れておくと
しっとりです。
(タコ糸でシバル方もいますが、今回は型が付くのが嫌でしませんでした。)

yb18.jpg yb19.jpg  

そして切る時は必ず冷やしておくと、綺麗に切れます。熱いままだとやわらか過ぎてぐちゃぐちゃになります。
なので、カットしてから少しレンジでチンして頂きます。もちろんそのままでも~♪

ツケダレの材料をレンジで少し温めます。辛子とネギで頂きます♪
 

yb10.jpg    

焼き豚みたいな模様でこれ家でこんな模様?出るの~て
感動でした。

yb16.jpg 

タレにドボン~てくぐらせネギに辛子をはさみバクッ!
口の中でとろけます~。脂の部分も美味しいですね^-^
お箸で挟むと崩れてくるほど柔らかかった。

yb9.jpg 

塩味をつけてそのまま紅茶煮にしてから、つけダレと辛子で頂くのが好きでしたが、
紅茶煮のあと、漬けダレを袋に入れて1晩おきました
これなら味がかなりしみこんでいるので、辛子だけつけて頂きます。

ちなみにこの場合は紅茶煮の豚肉に塩はすりこまず、スパイスと胡椒だけ
そして漬けダレは(醤油大さじ6・日本酒・砂糖各大さじ3・オールスパイス小さじ半分

yb2.jpg 

表面にかなりしっかり味が付くので、辛子とネギだけでいただけます。
中身はローストビーフのようなピンク色ですね。

豚肉にもよりますね。 ^-^

yb7.jpg 

これバーガーでサンドしてみました。

yb8.jpg 

厚切りにカットして~はみ出る美味しさ(笑)辛子たっぷりめでお願いします♪
持ち寄りにも便利です♪


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

************************************

@修学旅行


先日、娘の小学校最後の6年生の修学旅行がありました~ 

ところがその当日はなんと、あの台風の日。
関西は大丈夫でしたが、やはり何かあってからでは遅いですものね。

延期になったのは前日のことでした。
まさかまさかの前日?!

行く用意も行く気分もしていたけど、また娘は修学旅行の実行委員に立候補したみたいで
凄く楽しみにしてました。
立候補なんてダレに似たのだろう?
夫も私も目立たず手も上げない子だったのに(笑)

それが延期が12月です~~2ヶ月も先?と驚きました。
知り合いのネットの方も、関東なのに偶然同じ日にお子様が修学旅行があって
台風の影響で 延期になった。と聞いたので、驚きました。

旅館やホテルの方の食事の用意を考えると、大変だなと凄く思いました。
知り合いに聞くと、向こうも想定済みで、次の日に回せるようにお食事も考えて下さっているそう。

それはそうですね。凄い大量が無駄になるのはね。
でも新幹線は前日にキャンセルできるのかな? 学校側が保険入られてるのかな?

楽しみが増えたと思えばいいですね。 (;^-^)

私の高校の修学旅行は地震で停電した新幹線の中でお弁当を食べました。
人生って楽しいことよりも大変な事などの方が思い出に残るそうなので・・・
何かトラブルがあると思い出に残りますね。

**********************************

recipeblog-magazine1.jpg 

11月2日発売~レシピブログmagazine
490円~コストコ特集で私も2品掲載して頂いています。
よろしくです^-^



アラビアータ風お茄子のパスタ   めちゃくちゃ早くて簡単なアラビアーター風パスタです! これ多分・・・・5分もあれば完成です♪(お湯が沸いた時点での計算でいいですか?)(笑) でもこれ実は思い出のブログ第一回目で投稿したお恥ずかしい記事をアレンジしたの;^ ... 続きを読む
アラビアータ風お茄子のパスタ
nsa8.jpg 

めちゃくちゃ早くて簡単なアラビアーター風パスタです!
これ多分・・・・5分あれば完成です♪(お湯が沸いた時点での計算でいいですか?)(笑)

でもこれ実は思い出のブログ第一回目で投稿したお恥ずかしい記事をアレンジしたの;^-^
やっぱり始まりから簡単なものを作ってました(笑)

これレシピブログ様×日清フーズ様から頂いたモニターのパスタを使用しましたが・・・
この驚きのに太っ腹~さすが~~と家族で大絶賛の嵐?(^0^)
パスタをよく食べる我が家にはありがたい食材です♪

qq5.jpg 

もちろん自分で手作りでソース作りますが、市販のソースを少しアレンジすると、
なんと便利なんでしょうか!
私はこの組み合わせはブログを始める前から使っていました。

ここでもうネタばらしですが・・・←そんな大げさなものか?!(笑)
このミートソースに豆板醤!これをプラスするとピリっとしてあのアラビアーター風になります。

ブログ初期ではお野菜は何も入れずそれだけのレシピ(;^-^)まあ・・・
お恥ずかしい記事と写真はこれです~~何故か記事がそのまま下にかけないと思い追記に続きを書いている
はちゃめちゃ記事~

現在に戻りまして、作り方は~~て言うほどのものでもないですが(;^-^)

材料 (3人分・1人当たり335kcal
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
お茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
ミートソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
パルミジャーノ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①パスタは今回3分で茹でるものを使いました。
①そのまま炒めてもいいのですが、オイルを少ししか使いたくないので
お茄子は適宜にカットしてレンジで3分チンしておきます。(パスタを茹でている間にします)
②フライパンにオリーブオイルににんにくを入れて①のお茄子を水を軽く切りいれます。
真ん中の写真は入れて30秒でこんな火が通ります。
③ソース入れます。(豆板醤を入れてよく混ぜておきます。)

nsa1.jpg nsa5.jpg nsa4.jpg

茹でたパスタを投入~ささ~~と混ぜて完成!?

nsa3.jpg nsa2.jpg

お皿に盛ったら粗挽き胡椒とパルミジャーノ!
パルミジャーノは香りが違うので塊を冷凍しています~そのまま削ります♪
上にハーブがあれば~~

私は家に無かったのでベビーリーフから緑を契り乗せました(;^-^)
があるのとないのでは大違い~~

nsa6.jpg 

奥にあるのは100均のお気に入りの入れ物に胡桃パン入れてます♪

nsa9.jpg 

お湯が沸騰してからなら5分かからずに完成です
豆板醤のピリッがアラビアータを思い起こします~起こす?
起こさなくてもいいけど、起こしてね!

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

*************************************

@実はIEが使えません

私のデスクPCユーザーを2人登録してます。(私と子供場所)
ノートPCは主に息子が使うのですが、それには家族5人分のユーザ場所があります。

私はパスワードをかけているので、安心してPCを好きなように?使えます(笑)
メールなど見られるの嫌ですものね。写真なんかも・・・いろいろ・・・内緒な事もね・・・・(笑)


それがデスクPCが夏に突然私のユーザ場所からだけIEが見れなくなりました
クリックしても画面が始まりません~~
なのでウインドゥズメールは見れますがURLの貼り付けは全く飛びません~~

*************************************

いろいろ知恵袋や知り合いや会社にもかけましたが、全く見れません。
自分でもシステムの復元やいったんIEをアンインストールしたり他もいろいろしました・・・

私のユーザだけ見れないのでIE自体はPCから消えたわけでは無いそうなの。

いろいろして、結局今は、Google Chromeをダウンロードしてネットはしています。
でもFC2のブログを書くのが何だか書式も違い、文字行間も変わり、おまけに
予約投稿できません。気づけば何度勝手に投稿になっていたことか・・・

仕方無しに私のGoogle Chromeから写真だけ処理してファイルアップまでFC2に持ってきてから
ユーザーを切り替えて子供場所のIEでブログを書いています。

とても不便~~

*************************************

時にはグーグルから入れた写真をIEから見ると全く別の写真になっていて・・・
いったい公開したらどれで見えているのだろうか?なんて不安です。

ブログは 私は文字の大きさと行間を毎回設定しているのですが、グーグルだとうまくいかないし・・・
ランキングバナーはテンプレに貼り付けているので勝手に出てきます。 (;^-^)

最後に聞いたやり方は、私の場所からIEとの連絡が途切れてる可能性があるとのこと、

マイコンピュータ内からIEのショートカットを作り、デスクに持ってくるとつながるかも?て言われたのですが
最後の頼みも駄目でした。
これ間違えてコピーしてデスクに持ってくると他のユーザからもIEが使えなくなるので注意してくださいね。

IEに入れいていた お気に入り100個くらいも全部見れないし とても悲しい
おまけにホームページアドレスもそこに入れいたので、更新も出来ません~~


IE~~戻ってきて欲しいなぁ~て思いながら数ヶ月過ぎました。
2つを使うのって凄く不便ですね。
愚痴でした(笑)
************************************

recipeblog-magazine1.jpg  

11月2日発売~レシピブログmagazine創刊号
コストコ特集から私のレシピも2品掲載しています~よろしくです。

ハロウィンパーティにトルティーヤのラップサンドはどうでしょうか~(*≧∀≦*) と言って、以前買ったコストコのトルティーヤのすごい量の入ったものを小分けで冷凍しておきました。 たまに出しては家で食べてますのよ(^-^) これ中身を巻くだけで、なんと豪華になる ... 続きを読む
cd76b58e

ハロウィンパーティにトルティーヤのラップサンドはどうでしょうか~(*≧∀≦*)
と言って、以前買ったコストコのトルティーヤのすごい量の入ったものを小分けで冷凍しておきました。 たまに出しては家で食べてますのよ(^-^)

これ中身を巻くだけで、なんと豪華になることでしょう♪
子供も巻き物って好きですよね^-^
今回は中身に入れるクリスピーチキンを作り巻きました。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様オールスパイス使います♪
揚げ物には欠かせないですよね♪
sssp1.jpg  

衣はいつものクラッカー使います!^-^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 5本分
鶏ささ身・・・5本
クラッカー・・・50~70g
★オールスパイス・・・小さじ3分の1
★塩・・・小さじ半分
★粗挽き胡椒・・・小さじ半分
★砂糖・・・小さじ半分
★にんにく・・・小さじ半分
天ぷらの素・・・大さじ2(水大さじ2)
トルティーヤ・アボカド・レタス系・玉ねぎ・マヨネーズ適宜
作り方
①クラッカーは袋に入れて麺棒で叩いておきます。
前田のクラッカー使いました。 (笑)
②ささ身は筋を取り、★をよく揉みこんで15分ほどおきます。
③天ぷらの素が便利で揚げ物のカツなどもこれ、使います!
卵の用意もいらないから!
天ぷらの素と水をといたのを鶏ささ身に入れてよく混ぜ、上から揚げるときに
砕いたクラッカーを入れざっくり混ぜて揚げます。
rsp2.jpg  rsp1.jpg  cr1.jpg 
クラッカー効果でざくざく~クリスピーなチキン完成です♪
とり胸肉でも作りますよ~今回胸肉だと思って解凍したら~なんとささ身だったの(;^-^)

a92960ce

トルティーヤにサニーレタスやサラダ菜をひいて、玉ねぎのスライスを入れ、アボカドを入れ
マヨネーズカロリーハーフをサササ~~てかけて巻きます。
a2a871bd

これ、かなり真っ暗な日でなかなかピントが合わないのでアップがないのですが
全体の方が雰囲気出ますよね~♪

家にあったワックスペーパーで巻くと巻きやすく、手で持ちやすい~~
また子供もお店ぽくて喜びます、^-^
01abf527aa

大きな口をあけて、ガブリンちょ~~て頂きますよ^-^
カリカリクリスピーにアボカド合いますね♡

ハロウィン料理レシピ 

ハロウィンだけどカボチャを使わないものもたまにはいいかな?(笑)
ハロウィンって言えばカボチャのイメージが大きいっす♪

ハロウィン料理レシピ
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***********************************

@レシピブログmagazine創刊号よりお知らせ~


レシピブログmagazine」創刊号がついに発売が11月2日に決定されたそうです!
中には大人気ブロガーさんの特集を組まれたりと、盛りだくさんな内容だそうです。
付録にも人気スープが掲載されていて、お値段なんと490円

これはお安いですね。

この中のコストコ飯の特集ページ
私のレシピも2つ掲載して頂いています。

2つともコストコのさくらどりを使ったものです!
さあ~~何が載っているか買って探してみて下さいね(笑)


今ならネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」
より予約購入が可能です!

また予約された方、全員に大人気ブロガーさんのお二人の
山本ゆりさん&かめ代さんのプレミアム・レシピ”をもれなく全員にプレゼント!
さらに抽選で2名様に二人が愛用しているキッチングッズが当たります!


創刊号って記念になりますよ! 決して宣伝じゃない~~(笑)ちょっとだけ宣伝・・・。(笑)
それも490円ですよ~奥様(*^-^*)


(↓写真クリックでサイトに飛びます♪)

recipeblog-magazine.jpg 

よろしかったらまたネットでも本屋さんでも覗いてくださいね!
覗く・・・もしくは買う・・・しか方法はありませぬ(;^-^)




パンプキンスープ   ハロハロ~今月はハロウィン~ですね♪ 大好きなかぼちゃのスープです^-^ スープはいつもたくさん作ります。手間は同じだからね! 今回は上にふわふわミルクを乗せてカプチーノ風にしました♪ 100均のお気に入りのガラスにミニカップ! これ重 ... 続きを読む
パンプキンスープ
pss10.jpg 

ハロハロ~今月はハロウィン~ですね♪
大好きなかぼちゃのスープです^-^
スープはいつもたくさん作ります。手間は同じだからね!
今回は上にふわふわミルクを乗せてカプチーノ風にしました♪

100均のお気に入りのガラスにミニカップ
これ重宝しています~町の小さな100均屋さんで見つけたもの。
こういう穴場でいろいろ見つかりますよね!

今回スープに入れたスパイスはもしかして1番好きなクミン
隠し味にカレー粉もプラスしています!

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスです♪

sssp1.jpg 

材料 (5~6人分)
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500~600g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc 
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc 
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
固形スープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g 
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①オリーブオイル適宜で玉ねぎを炒めます。カボチャの薄切りを入れて炒めます。
(私は切りやすいのと火の通りが早くなるのでレンジに少しかけます)
水を入れて煮ます。

pss6.jpg pss5.jpg pss4.jpg

②柔らかく火が通れば、牛乳を入れて少し煮込みます。
ミキサーにかけても良いのですが、今回はハンドブレンダーでお鍋のままかけました!
火を止めて、仕上げに風味づけのバターを入れて塩・胡椒で味を調えます。

pss3.jpg pss2.jpg pss1.jpg

濃厚なカボチャスープでホクホクお腹も喜びます~カボチャ好きの私も喜びます~

pcp14.jpg 

上から牛乳を(分量外)を100均のミルクフォーマーで作り、カプチーノ風にかけました♪

pss7.jpg 

むむむ~~?ビールじゃありませぬ(笑)

pss9.jpg 

もたもたしていて泡が消えちゃいましたが~~もっとこんもりこ~乗ってましたよ♪
このままカップごとすすると~口の周りに白い髭ついちゃいますよ!^-^

pcp12.jpg 

添えたサブメイン?は胡桃パンと人参にオリーブ焼きにわさび菜とジャコの和え物に(和風やね(笑))
今まで1番美味しくてできたハンバーグ!?
(写真のハンバーグは湯気が写ると曇るので冷めたものですが(;^-^))

びっくりしたけど、適宜に作ったから配合を今、思い出しているけど
何度してもこのとき以上のハンバーグが出来ない!
思い出に1切れ冷凍して残してます(笑)

確か、失敗して見た目がいつもと違った記憶があるの。
ひき肉にもよりますね。
夫もステーキみたいな味や~と驚いていたの。

pcp13.jpg 

今回はかぼちゃのスープだった♪
こうしてかぼちゃの消費がドンドン減ります~~

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

********************************

@運動会

先日息子(中学)と娘(小学)の運動会が2日連続、あの文化祭の次の日に続けてありました~~
お弁当は載せるほどのものでもなく、いつも通りの普通のおかずです(これしかできないわ)w

息子の運動会の日~3個入りました。 大学の息子の分と夫分。
から揚げにチーズ入り卵焼きにキャベツのパルミジャーの炒めにソーセージに鮭にトマト(;^-^)

から揚げは朝からこれ以外にも揚げたので500gかな?

taii6.jpg 

次の日の運動会はだけお弁当~
(最近は働くママが多いため、教室で子供は食べます。なので親は家に帰って食べたりなの)
手作りハンバーグに自家製ミートソースのパスタ(ソースは冷凍してます)
出し巻きにレンコンとベーコンの金平にキャベツのゴマ炒めにから揚げ1個おまけ!トマトだ~~(;^-^)

taii4.jpg 

運動会用に豪華には作れませんわ~~(;^-^)

息子の運動会風景~(色少し変えてます~学校がわかるとあれなので・・・)
1番左が息子です♪
何と、最後の運動会だったのに前日に捻挫です。人生で初めて!!
こんな日に??リレーせっかくだったのに参加できず、この玉入れのみでした。

半ズボンを忘れた友達に貸してあげたそうで、その子の長ズボンはいてます(;^-^)

taii8.jpg 

次の日のの運動会~娘も今年最後の運動会でした。

taii2.jpg 

大玉送り~

taii3.jpg 

6年生恒例のピラミッド!?~組み体操。
なかなか逆立ちなどできず、娘は毎晩家で練習して、前日に出来たのです!
当日ビデオ録画していたので、写真はこれだけ~~ (夫が写真担当)

taii1.jpg 

2人とも最後の運動会~最後に娘のクラスの赤が優勝できて良かったです!
息子も小学最後のとき優勝できました。(娘・息子は関係ないけど(笑))

思い出に残る2日でした~

taii7.jpg 

青空に向かって叫んでみよう~~



フリマと文化祭   9月半ばに初めてフリーマーケットをしました! フリーマケットと呼べるかわかりませんが(笑) 娘が 習っていた日舞の舞台の傍でしてもらえないかと 頼まれたのです。 当日は夫はお店があるから、私が一人ですることになるのと、フリマなんてしたこ ... 続きを読む
フリマと文化祭
fe7.jpg 

9月半ばに初めてフリーマーケットをしました!
フリーマケットと呼べるかわかりませんが(笑)
娘が 習っていた日舞の舞台の傍でしてもらえないかと 頼まれたのです。
当日ははお店があるから、私が一人ですることになるのと、フリマなんてしたことが無かったので
不安でしたが・・・やはり引き受けました。
夫の作るお店のものでも衣料品でも何を売ってもいいということでした。

それで夫の作るお菓子を売るのと、1種類だけ私が初めてクッキーを自分一人で作り
ラッピングまでして 売ることにしました。
お金を頂くと思うと本当に難しいですね。

************************************

夫の作るお菓子は、私は作り方も知らないし、何も作れません(;^-^)
なのでブログにはわざわざお店をしていることは書いていませんが、
昔ながらのお付き合いのある方は ご存知の方ばかりね^-^

普段お店で売っているレモンケーキは左のワックスペーパー入りのものですが
何とか可愛くならないかと今回、少し手を加えてみました(笑)
右のように、可愛いテープを貼り、家で集めていたカップのハンコを押して、レモンケーキと
1個ずつ私が手で書いてみました(笑)

ちょっとのことですが、少しだけ可愛くなったかな~♪


fe8.jpg fe9.jpg

そしてミニパウンドケーキとマドレーヌは可愛いテープを斜めに貼っただけですが~♪

fe10.jpg fe11.jpg

そしてそしてこれが私が初めて売る用に?自分で考えて一人で全部仕上げたクッキーね。
以前ブログでも出したレモンティーのスノーボール
卵無しでのホロホロクッキーですね♪

レシピブログ様でもイチオシに選んで貰った事があったからこれをチョイスしました~
お金を出来るだけかけられないから、家に昔からあったガスパック用の袋を切り
酸素カットを入れます。
中に集めていた100均の英字のワックスペーパーを下に引き、真空にします。
可愛いテープで留め 100均で50個付いている木のクリップ!(これも前から持っていたもの。)

左下に100均の整理用シールに手描きでちょっとお遊びで書いてみました(笑)

fe14.jpg fe13.jpg

これは14袋だけ用意しました。

fe12.jpg 

パウンドとマドレーヌね。

fe6.jpg 

自家製パン粉もあります~♪

fe4.jpg 

厚紙に手で書きました~(笑) 何と素人なので下手ですが(;^-^)
白い厚紙が良かったけど、これも荷物が届くときに入っていたものね~再利用!^-^

fe2.jpg  

当日は何と、くしくもあの、台風で浸水した日でした!! 嵐山が凄かった日ね。
夫も結局お店を休むことになり、車で向かいましたが、やはり台風の影響で凄い渋滞

ギリギリの10時40分に到着する前に電話をすると、台風の影響で公演もフリマも1時間半遅れるとの事。
え?て思いましたが、この場所で並べて待つことに。

人も来られないだろうな~と覚悟でしたが、優しい気さくなおば様やおじ様がたくさん
話しかけて来てくださりすぐ完売しました!足りなかったのでもっと持ってくればよかった?
でも全く売れないことを想像していたから・・・

結局私が一人でこんな風に売っておしまいでした(笑)
自分のを買ってくださるときは本当に、お金を頂くのが悪い気がして すみません・・・て声が出ました(笑)
でも、完売は凄く嬉しかったです!

fe20.jpg   

いつも必ずイベントの際はお弁当持参で行くのですが、この日は作れずで
近くのスーパーでお昼を買いました(笑) 私はサーモンの巻き寿司とパン(爆)

でも忙しくて巻き寿司2切れしか食べれず・・・

fe3.jpg 

2時間でフリマも完売したので、フォレオに行きました。 知ってる方は同じ県の方かな(笑)
ここでアイスを食べました。
帰りがまた凄く込んでいて30分で帰れるのに2時間かかりました~~
この車の中でパンを食べました♪

この帰り道で初めて浸水していたのだと知りました。
道があちこちで汚くて~琵琶湖が濁っていたのも初めてみました。

************************************

そういえばこのフリマで私が買ったものはと言うと・・・
ぱっと見て気になり即買いました。
どちらも50円でした(笑)

紺色の花柄のポーチ♪もちろん新品です!中も花柄でした^-^

それと和柄のお弁当包み?凄く大きいのでお重箱などかな?
何故だか紫が最近気になります~♪

2こで100円!あ~~やっぱ100円から離れられないマルク?(;^-^)

33f19c81.jpg
 

**************************************


@文化祭

毎年同じ内容なので、アレですが中学の文化祭で毎年パンとデザートを注文いただきます。
パン2種類焼きそばパンとフランクフルトパンロングシャウエッセンですよ~~市販では売ってない長さです)
数百個~~
パンは夜に夫が焼いていったん家に帰ってきます。
デザートも3種類数百個は前日に完成させておきます。

当日夜中1時からこのパン2種類だけを2人で朝の10時までに完成させなきゃなりません。

具を用意して中に挟んで調味をかけ袋つめだけで7~8時間かかります。

fe16.jpg 

この日は流石の私も夜の11時半に寝床に入りました。
寝れないのね・・遠足の前の日みたいで・・・ 寝坊したらどうしよう~~とか思うと・・・

でも夜中1時から仕事だと言う事は・・・12時半に起きてお化粧しないとね(爆)←ほんまに爆笑やね(;^-^)
そんなこんなで1時間も寝れずでした。(爆)

fe15.jpg 

息子も行っている学校なのでありがたい話ですね♪

後は、デザート3種類やパンを数を何度も確認しながら、箱に入れていきます。
これは1部です(笑)

cd3e0a21.jpg
  

  
何とか今年も無事に納品できて良かったです!

ストウブグリルパン   ず~~と欲しかったストウブのグリルパンが我が家に来ました! 熱伝導率が高い鋳鉄製なので、素材にじっくりと火が入り美味しさを逃さないらしい。 これで お野菜の丼を作りましたが、度肝を抜くほどのお味に驚きましたよ! お鍋でここまで違うの ... 続きを読む
ストウブグリルパン
stc10.jpg 

ず~~と欲しかったストウブのグリルパンが我が家に来ました!
熱伝導率が高い鋳鉄製なので、素材にじっくりと火が入り美味しさを逃さないらしい。
これで お野菜の丼を作りましたが、度肝を抜くほどのお味に驚きましたよ!
お鍋でここまで違うの????てほどの驚きでした!! レポです~

***********************************

このグリルパンは、欲しくても値段を思うと買えませんでした(笑)
煮込みようのストウブ鍋を買ってしまっていたので。
煮込みなどはよく使うけど、このグリルパンはそんな使わないかな?とか
焼き目が付くだけだろう?とか少し思っていました。


かといって他のお安いものを?と思うと性格が0か100なので買うか買わない。(笑)
だから買えずに使いませんでした。

そんなこんなで2年前からいつか買いたいなーと思いながら月日は過ぎていき・・・。
が! ひょんな事から?我が家にやってきてくれました~
の親戚のお子さまの結婚式のお返し?があのから欲しいものを
チョイスするものだったの。

***********************************

見ているだけで欲しいものがたくさん~
選ばずに、どうしょう?て考えるのが楽しいですよね^-^

その中でも5つくらい欲しいものを絞っていたら、あらららら~~~
これストウブのグリルパンやん!目をクリクリしながら(精一杯自分の目なりにね)w

絶対これこれ~て事で我が家の一員になりました。


stc14.jpg stc15.jpg

あのに焼けるのが良いのよね~♪
憧れだったの^0^
他のメーカーもあるけど、やはりストウブが全然仕上がりが違いますよ!て
教えて貰い、その日が来るのを信じて?ず~と我慢。(笑)

stc7.jpg 

まさかまさかうちに来てくれるなんて~~
これはやはり、シンプルにお野菜を焼いて丼に~て事で!

5人分作ったので2回に分けて焼きます。オリーブオイルをひいて焼きます。
カボチャとしし唐に椎茸


stc6.jpg 

裏返すときに椎茸の先は切りました(笑)
裏焼けないからね。 (;^-^)

stc5.jpg 

続きまして~
お茄子に鶏モモ肉!モモ肉は切り込みを格子に入れて塩をすり込んでいます。

stc4.jpg 

わ~あの焼けた合図の線
お茄子は火の通りが早いから取り出して、鶏肉は上から100均のステンレスのボールをかぶして
中まで火を通します。

stc3.jpg 

鶏肉とお野菜完成!あ~途中写真撮り忘れたけど、お茄子を取り出した後に
プチトマトを焼きました。焼きトマト美味しいです!
お野菜の話は最後に!!
次に急ぎます~(笑)

stc2.jpg 

ひよこ豆を入れて炊いたご飯に、お野菜を乗せて鶏肉を乗せます。
温泉卵は欲しいものです!

*簡単温泉卵の作り方~
毎度書いていて同じですが(笑) 普通のお鍋に1リットルのお湯を沸騰させて、火を止める。
水を100cc入れて冷蔵庫から出したてでもいいので、卵4~5個を静かに入れます。
お酢を少したらしておくと卵のひび割れから白身が出るのを防ぎます♪

卵は必ずお湯に全部使っている状態です。フタをして15分が私のベスト☆

stc11.jpg 

市販の温泉卵は黄身がやや固すぎます~~
こんなくらいの流れ出す感じが私は好き♪

stc8.jpg 

黄身につけながら食べます♪
まったりした黄身に鶏肉が絡まり・・・ん?鶏肉は絡まらないわ。
黄身が絡まり美味しかった♪

stc9.jpg 

食べている野菜の写真を忘れました~ので先ほどの・・・

stc2.jpg

これね・・・
家族も驚くお野菜の美味しさでした。
オリーブオイルと塩・胡椒だけ?でって感じでした。
カボチャを厚く切りすぎたので、中まで火が入らないだろうな~て
後でチンしよう~て思っていたのです。

が・・・何と早い時間でまで火が通りホクホク~~
そして鶏肉も焼いただけですが、何これ?ブリンブリンなんです!!

まるでジューシーなから揚げの中身みたいな食感
調理器具でここまで変わるとは~と想像をはるか超えるほどでした。

ストウブの回し者ではありません。(笑)
もっと欲しくなりましたw あかんやん~せっかく無料で手に入ったのに?!w
恐るべしストウブ☆


*************************************

@夏は帰らないのか?


が来たと思っていたのですが、が来年まで待てないよーと
戻ってきてしまったのかしら?

10月半ばになろうとしているのに、半袖で過ごせるなんて信じられないです。
扇風機は未だに子供たちが回しています。

いつもは早いけど大好きなホームコタツを出したいな。
て考え始めている頃。
肌寒い夜は、毛布をかぶり靴下を寝るときも履き、温かいコーヒーを
ホッとしながら飲んでいるはず。

とんでもない~
タンクトップに・・・・キャミて言うのかな?今は(笑)
髪の毛はアップでないと、耐えられない。
靴下?靴下どころか、を脱ぎたいほど?暑いです。w


冷蔵庫から出してキンキンに冷えたビールではなく
アイスコーヒーで ホッ♪ですもん(*^-^*)

このままがくるのでしょうか?少し心配になってきました。
関東の方が今日はそこまで暑くないよー。と教えてくれましたので関西だけ?(;^-^)

sam1.jpg 

でも恥ずかしがりの秋はいったいどこに顔を隠したのでしょうね(@^-^@)
お~い恥ずかしがらずに出ておいで^-^