~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2013年08月

アンチョビポテトな午後のトースト    パンが世界で1番好きだと言いきれるほど~私の体の75%はパンで出来ている。 後の25%ですか?(誰にも聞かれてないけど(;^-^)) それは普通の人と同じ中身が詰まっていると思います^^ 夏休みになり すぐ作りアッ ... 続きを読む
アンチョビポテトな午後のトースト 

app7.jpg
 

パンが世界で1番好きだと言いきれるほど~私の体の75%はパンで出来ている。
後の25%ですか?(誰にも聞かれてないけど(;^-^))

それは普通の人と同じ中身が詰まっていると思います^^


夏休みになり すぐ作りアップを忘れていたら・・・トースト募集がちょうどありました。^^
食パンは必ず生で食べる私ですが、おかず系に変身させる時は、トースト~焼きますよん♪

夏休み真っ只中のある日に 冷蔵庫をゴソゴソあさっていたらチーズを2枚だけ見つけました。
いつぞやの?冷製パスタを作った時の残りのクリームチーズが~~
(クリチってすぐ使わないとカビて来ますものね)(汗)

そしてアンチョビの缶詰が4缶出てきました!そろそろ使わないとな・・
そして足元の籐のカゴの中にはジャガイモが1個だけ! 1個って・・・(;^-^)

・・・て何と目に付いた残り物を合わせて 夏休みのランチの1品にしました。
まあ残り物でする~て言うのが主婦の仕事ね♪(;^-^)


これ簡単~味付けもなし!です♪


材料(1枚分)
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(6枚切り)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
とけるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・2枚
バジル・ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①食パンは先に軽くトーストしておきます。
私はフライパンで軽く焼き目を付けます。(具を乗せたらパン自体はあまり焼けないから)
②トーストしたパンにクリームチーズを塗ります。(バターでもマーガリンでも可!)
③ジャガイモは薄切りにしてから少しチンしておきます。100gにつき2分。それをその上に乗せます。

app2.jpg app1.jpg

④アンチョビを3分の1から半分乗せます。1切れだと少し辛いので。
その上にとろけるタイプのチーズをかぶせます。私は2枚をカットして埋めました(笑)
子供がパズルみたいやな~と言いました。(笑)
後はトーストでチーズがいい色になるまで焼くだけ!

焦げないように見てました(笑) うちはこれを2枚分作りました。


app3.jpg app4.jpg

バジルやトマトを彩りに乗せました。赤・黄・緑~信号色は綺麗です♪

app5.jpg 

アンチョビの塩気でジャガイモはそのままです。ホクホク~
チーズはとろん~となるのでトーストには乗せたい!w

app6.jpg 

チーズのとろ~~もいいけど、少し焦げたチーズも好きです。

app7.jpg 

チーズのような柔軟な頭と体が欲しい!(笑)
前屈はすでに 手が全く付こうともしません。
これ・・・て思うと考えが変えられません。

硬い~堅い~固い~難い~頭と体・・・・どんだけカタイのや~~(笑)

*****************************************

@困った洗濯機

今朝
洗濯機の給水部分のホースからチョロチョロ~と水が漏れていたそうなの。
夫が気づき閉めてくれたけれど・・・・それでもきちんと直らない。

朝に私も30分、給水ホースと格闘したけれど・・・ネジが無理~~
娘に慌てて短いドライバーを買いに行って貰ったけれど・・固いこと。
力が2倍出るように、ゴム手袋をはめたけれど・・・それでも駄目。

今朝は洗濯をあきらめました。 (;--)

昼に夫はまた閉めに行ったけれど無理。
家に帰り私も閉めたけれどホース部分は、はまったけど結合部分は無理。

そしてよく考えればシャワーの水を溜めれば洗濯はできるかな?と
後は脱水すればいいから明日は何とかそれでしてみようか?

それでもやはり気になるから
私はネットで、夫は給水ホースを見ると・・・・やっと何とかできました!!

ホットしました♪
これが出来なくて電気屋さんに泣きつく方が多いそうです。
これで次回からも直せます^^

レンジが以前壊れたときもとても不便でしたが。洗濯機もやはり大事。
何にしても今の時代、いろいろと機械や道具に頼って生活をしているので
無くなるともうとたんに困りますね。

自分でタライに洗濯物を入れて川で洗濯に行くことを想像して
ぞ~としました。
桃が流れてくればいいですけどね。(;^-^)







ゴーヤのふんわり卵炒め   夏の日差しをいっぱい浴びた肌に これからの季節しっかりケアしたいです。 ゴーヤってビタミンCがすごくたくさん含まれてるからドンドン食べなきゃ♪ 昨年からゴーヤが食べれるようになったまだ、お子ちゃまな口だけど(笑) 子供は意外に ... 続きを読む

ゴーヤのふんわり卵炒め

gg9.jpg  

夏の日差しをいっぱい浴びたに これからの季節しっかりケアしたいです。
ゴーヤってビタミンCがすごくたくさん含まれてるからドンドン食べなきゃ♪

昨年からゴーヤが食べれるようになったまだ、お子ちゃまな口だけど(笑)
子供は意外に?て言うとあれですが、ゴーヤでいろいろ作っても
全部食べます。もっと苦手だと言うかと思ったら安心しました^^ むしろ好きです!

今回はレシピブログ様×ハウス食品様から頂いた今月のスパイスを使い
カレー味のゴーヤのふんわり卵炒めです

ご飯のおかずにもビールにも合うわ♪ 
 
kim16.jpg 

材料 4~5人分
豚バラ(厚切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★塩・顆粒鶏がら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
★カレー粉・ガラムマサラ・醤油・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

今回は娘にお手伝いして貰いました^^(小6)

作り方
①ゴーヤは種を取った後、薄切りにして塩(分量外)を少しふりおいておきます。

gg4.jpg 

②フライパンにオリーブオイルを入れにんにく小さじ半分を入れ、豚バラの厚切りを炒めます。
色が変われば、さっと塩気を取り水であらって絞ったゴーヤを入れます。
後は、★を入れて味付けします。
③最後に溶いた卵をまわしかけ、さ~と大きく混ぜて火を止めて半熟にします。
仕上に塩で味を調えます。(↓これ直径36cmの大きいフライパンなの!フタが合うのがないですが)w

gg3.jpg  gg2.jpg gg7.jpg  

はドンドン余熱で火が入るので、早めに火を止めるのが良いです。
プチトマトがあれば彩りに乗せます。上からも粗挽き胡椒をかけます。
    

gg10.jpg 


卵の半熟が命~トロン~豚バラの厚切りに最近はまり、こればかり!噛み応えがあっていいですよね。
体に良いゴーヤをカレー味でぺロリといただけます。


gg8.jpg 

器を変えて和で頂くと~

gg6.jpg 

和でも洋でもいけます~♪


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

*************************************

@翻訳

以前翻訳が楽しいと何人かの方に教えて頂いた事があります。
本来は翻訳に使うのですが、教えて貰ったのは書いてある日本語をいったん英語に翻訳して
その英語をまた日本語に戻したときに・・・・元通りになっていないのですね・・・

自分のプロフィールトップ記事に顔が丸いからマルクといわれてます・・・・て書いているのを
翻訳でかけたら、顔が豚のように丸いから・・・・て翻訳で出てきて笑えました(;^-^)

まあ・・・みたいかもしれへんよ~それは(;^-^)

で、先日のクーラーの話を書いたのをしてみました。
 
***********************************
元記事~
昨日から急に涼しいを迎えています。
本当に急にです。
昨年まではクーラーも私は入れなくても平気な方でした。入れても数回。

ずーと入っていると寒くて足や手が冷えてくるのです。
でも・・・
今年の暑さは異常な暑さ!お昼の12時になると入れて夜中2時過ぎまでは入っていました。
2時を過ぎると急に涼しくなります。

ほぼ14時間クーラーが稼動です。
リビングは16畳ほどなので・・・電気代を思うと恐ろしくて~~~
私はリビングだけでなく、他の部屋にもいるので、ずーとリビングにはいませんけどね。^^

でも・・
電気代の請求が来るのが今、お化けがくるよりも怖いかも?(;^-^)

********************************

で・・・翻訳にかけた後、再度日本語に戻すととんでもないことに~~

********************************
翻訳後~
昨日突然涼しい夜を迎えた。
実際には。昨年まで私はしないもクーラーは大丈夫だった。

数回、また置かれました。
それは寒さを取得するための冷たい足と手だし、思って。

しかし、.今年の熱の非常に熱い !
過去の 2 夜には 12 にそれを置くまで平方インチをされ突然クールします。

クーラーは、約 14 時間を実行しています。の生活は約 16 マット.電気を考えると恐ろしい !

私だけでなく、生活、積 ^^But を生きていけないので、
他の部屋では-電気代が来るより来るお化け今、怖いですか(;^-^)


******************************

はい~お化け今怖いですよ~と思わず答えたくなる最後のマーク。
Butの前の意味不明なニコニコ顔マーク(;^-^)
これ楽しい♪教えて下さった方たちありがとうございます!






チーズパンケーキ    パンケーキ~パン?ケーキ?なんて名前を見るたびにそんな事を考えます。^^ でも食べるパンではなく、フライパンのパンなんですね! 2つの違いって今はもう定義なく自由に付けられていますが、主に分厚いスイーツ系がホットケーキで 薄めのお食 ... 続きを読む
チーズパンケーキ
cp9.jpg  

パンケーキ~パンケーキ?なんて名前を見るたびにそんな事を考えます。^^
でも食べるパンではなく、フライパンのパンなんですね!

2つの違いって今はもう定義なく自由に付けられていますが、主に分厚いスイーツ系がホットケーキで 薄めのお食事系がパンケーキ~なんて言われることが多いそうです。

コストコで買っていたリコッターチーズこれ買うのは2回目。初めて買ったときに使いやすく、
何といってもお値段がお安い。
これをコストコで買いたいな~と足を運ぶ(結果会員になりましたが)原因になったものです。



cosa9.jpg 

このリコッターチーズと卵に砂糖、バターに小麦粉~ベーキングパウダーで出来ます。
ふわふわ~柔らかくてチーズの香りにバターの香りが~~♪
生地を焼くときに弱火で焼き色をあまりつけないと、しっとりチーズケーキ風なパンケーキですね♪

材料(8cm位のが10枚分)
リコッターチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g(2~3個)私はLLサイズを2個。
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g (私は有塩バター)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g 
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①卵は卵白と卵黄に分けておく。卵黄にリコッターチーズをいれ混ぜます。
豆乳と溶かしバターとレモン汁を入れ小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて混ぜます。


cp6.jpg cp5.jpg cp4.jpg 

②卵白をあわ立てて、①のボールに少し入れて硬さを少し柔らかくします。
これを2回繰り返し、最後は全部を卵白のボールにあわせます。
泡を消さないように、切るように混ぜます。

cp3.jpg cp2.jpg cp1.jpg

フライパンにオリーブオイルをひいて、丸く焼きます。ふつふつ穴が開いてきたら裏返します。
普通のホットケーキと同じね♪

生地は広げたりしないで こんもり盛るのがいいみたいです。裏返すと持ち上がるのが見えます^^
*これよりも本当は焼き色が付かないほうがしっとりです。トップ写真の生地がベストです!


cp8.jpg cp13.jpg   

上から今回は、粉糖をふり(溶けない粉唐を使いました!)
ブルベーリを乗せて、ホイップクリームを添えました。

cp14.jpg 
   

時々、添えたホイップクリームを付けていただきます。

cp12.jpg 

火加減さえ強火で焦がさないように弱火にすれば、中はしっとりです♪
また、焼くときにバターだと香りが強くなるのでチーズの風味を出すときには、オリーブオイルが良い気がしました。

広げ具合で全く出来上がりが変ってきました! 

cp9.jpg


ミニサイズがひっくり返しやすいですね~私はお好み焼きのヘラで返します!便利ですよね。


コストコめしの料理レシピ  

コストコめしの料理レシピ



そろそろ食材がなくなったので、コストコへまた行きたいのだけど~本物の会員証も手に入れたい(笑)

****************************************

@大雨


昨日は大阪に用事ででかけていたのですが、何と大雨に遭遇~
道はたいしたことなかったのですが、待ち合わせした時間に
何と間に合いませんでした~~


大阪まで40分位でいけます。なのに結局予定よりも40分プラスされた時間乗ってました。
つまり倍~長い旅だった(笑)

行き先の大阪駅ひとつ前の新大阪駅の手前!線路途中で電車はストップ。
雨で遅れていたので、各電車の到着が前にまだあり先に進めないらしいです。

待ち合わせが11時15分。到着時間は本当なら10時43分。途中ラインで何度も動いた~止まった~ のやり取りしてました!便利^^


結局新大阪駅まできて、あと一駅なのに、お急ぎの方はホームを変えてお乗り下さい。
アナウンス
みんな車内から出られるので、私も方向はわからないけどついていきました。

何とか大阪駅につき、そこから地下鉄に乗り換えです~何度も人に聞き・・・
地下鉄に乗っても、行き先の駅で止まるか確認して~~~走った~~

何とか会えました!ご迷惑かけました(;^-^)

今朝のニュースで昨日の大阪梅田駅あたりのすごい雨の影響に驚きました。
あんなことになっていたのですね。

さすがに私たちの歩いた場所は大丈夫でしたけど。

でも止まっている間、新大阪駅のホームが雨漏りしていて、ホームがみたいになってました。
皆さん写真撮られてました!

私は、それよりも間に合うか必死で撮ることはしてないですが、では見ていました。
まあ・・でしか見れないですけどね!^^

今年は本当にいろいろな災害などあり、変なでした。そしてこんな早い夏休みは初めて。
年々時間が早く過ぎるとは・・・・このことね(;^-^)


美肌ライス ♪   コストコの塩だれ はノンオイルなのでいろいろ使える~て書きましたが 今回、女子に嬉しい~~食材をたっぷり入れた炊き込みライスを作りました♪ この塩だれ があれば味が決まります^^ 入れた食材は~サーモン(鮭)・パプリカ・大豆・ ゴマ・ア ... 続きを読む
美肌ライス ♪


sd13.jpg 

コストコの塩だれ ノンオイルなのでいろいろ使える~て書きましたが
今回、女子に嬉しい~~食材をたっぷり入れた炊き込みライスを作りました♪
この塩だれ があれば味が決まります^^

入れた食材は~サーモン(鮭)・パプリカ・大豆・ ゴマ・アボカド・オリーブオイル! 
1番のポイントは熱々のご飯が炊けてから入れるアボカド~少しずつとろけてバターのようです。
 
鮭のアスタキンサチンの抗酸化力はとても強く、ベータカロテンの約40倍、
ビタミンEのなんと約500倍もあるそうです。パプリカもビタミンCが多く肌や粘膜にも良いですよね。
大豆もイソフラボンですよね!老化防止のビタミンEも多く含まれます。
ゴマも美肌やアンチエイジングなどでも有名ですし、アボカドはリノール酸が含まれてお肌ツルツル!
オリーブオイルも内臓や血管など体内から若返り効果もあるそうですし・・・。

それを全部これに入れました(笑)!
良いものは食材から採りいれたいです^^

そしてこれらの味をひとつにまとめたのが~この塩だれ!何か素?を使った?て言う味も全くしなくて
味にも深みが出ました!

rck10.jpg 

そして大豆なんですが、やはりここは水煮ではなく乾燥を使いました!どちらでもいいと思いますが
柔らか過ぎる豆よりも食感も大事にしたいですよね!
噛むことでも鍛えられて、やっぱりお肌の老化にもいい^^


乾燥大豆といっても一晩水に漬けたりしなくても簡単です!
今回2種類の方法で豆を戻してみました。

●1つは有名なシャトルシェフ(真空保温調理器)お湯を入れて保温しておくと、中のお鍋の熱が下がりにくく
光熱費もかからずでとても便利!これは実家の母のものを借りています。
乾燥大豆100gをお湯85度くらい(沸騰前のお湯)の中に豆を入れてからシャトルシェフで保温。
右が2時間後!もうふっくらです。

sd1.jpg sd2.jpg 
そしてもう1つは・・・
●普通に100均のボールに大豆を入れてぬるま湯(40度くらい~適宜です)を入れておきました。
フタもしていませんが右が3時間後。やや表面に皺がありますが、普通に食べれる堅さ。

sd3.jpg sd4.jpg

結果としては両方試しましたが、この後、普通にお米と炊きますので、
どちらも仕上がりはほぼ同じでした!
なのでお米で炊く場合は普通にボールの中のぬるま湯に3時間ほどつけておくのを使うので十分でした。

材料 5~6人分
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
赤・黄パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各半分(計1個分)
大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(乾燥時の重さ)
水煮使用の場合は180~200gほどを入れます。
トラウトサーモン(秋鮭でも何でも!)・・・・・・・・・・1切れ(今回は100g)
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★塩だれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ8
★塩・砂糖・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
★日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①お米を洗い、★の塩だれと★の日本酒を入れてから3合の目盛りまで水を入れます。
後はすべての★を入れます。
②軽く混ぜたら、適宜にカットしたパプリカを乗せ、真ん中に鮭と水で戻しておいた大豆を入れます。
上からオリーブオイルを入れます。スイッチオン!

sd6.jpg sd8.jpg

③炊ければ、鮭にも火が通り、大豆もさらにふっくらです♪
鮭を軽くほぐして、骨を取り除きます。皮は入れておきます。^^コラーゲン♪

sd9.jpg sd5.jpg 

④上から白ゴマをかけます。ここでもひと手間をかければグンと違います。
私は必ずフライパンでゴマは乾煎りします。香りが香ばしく変わります^^

そして最後のメインイベント~☆^^
適宜にカットしたアボカドを熱々のご飯に入れて、混ぜます~
アボカドがバターのように少し潰れて~~トロン~てします^^
きゃ~ここがポイント★^^
取り分けてから、オリーブオイルを少しかけます♪(分量外)

sd7.jpg sd10.jpg

上からかけた粗挽き胡椒がアクセント!ゴマの香りも香ばしく、鮭のコクにパプリカさわやかな食感~
大豆の柔らかすぎない噛み心地にアボカドのトロン~~~~てとろける口当たり。


sd11.jpg 


スーパーに昨日行った時に、塩だれ で炊き込みご飯を作りたいな~て思いながら歩いていると

が目に入り、パプリカは彩りに~て思いながら お肌にもいいし~
ならば大豆も・・・あ!ゴマ~それにアボカド~~て
ずるずる食材が一気に頭に出てきて急遽作りました!^^

それで・・・先日実家へ行くときに電車の駅で見つけた300均
めちゃ可愛くて乗り遅れそうになりました(;^-^)
ここで見つけた木の器^^なかなか大きいサイズはお高くて~これはいい!
100均のいつもの木の器と比べても大きさわかりますか?
これに入れました^^ 
sd14.jpg 
大きくて使いやすい~♪・・・・・て盛りすぎやん(笑)
みなで取り分けても~私なら一人分?(爆)

sd12.jpg 


これはいくらでも食べれちゃいました。
いけない~いけない~秋だから?気をつけなくっちゃ(笑)


夏痩せという言葉も知らぬまま秋に突入です! 

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ




***************************************

@秋の気配


昨日から急に涼しいを迎えています。
本当に急にです。
昨年まではクーラーも私は入れなくても平気な方でした。入れても数回。

ずーと入っていると寒くて足や手が冷えてくるのです。
でも・・・
今年の暑さは異常な暑さ!お昼の12時になると入れて夜中2時過ぎまでは入っていました。
2時を過ぎると急に涼しくなります。


ほぼ14時間クーラーが稼動です。
リビングは16畳ほどなので・・・電気代を思うと恐ろしくて~~~
私はリビングだけでなく、他の部屋にもいるので、ずーとリビングにはいませんけどね。^^

でも・・
電気代の請求が来るのが今、お化けがくるよりも怖いかも?(;^-^)

今年は多くの方が熱中症だというニュースを すごくよく聞きました。
それを思うと電気代が・・・なんて言ってられないですね。

それが昨日から急に秋の気配が訪れました。
夜は寒くて窓を閉めないと風邪をひきそうです。夏休みはうちは31日までです。
また秋の運動会シーズンが来ますね^^

ブログを始められたばかりのミルキーコーンさんが
レモンティーのクッキーを作って下さいました^^
今も食べながらで、またすぐ作ります^^て書いてきて下さったりしてすごく嬉しいです^^
ミルキーコーンさんありがとうね^^~





チキンのから揚げは永遠に好きだと言い切れます^^ 家でよくするのが、カリカリ衣のクリスピーチキン! コストコでまとめ買いしたさくらどりを前回はレモンバターのローストにしましたが 残りはこのクリスピーチキンで頂きました! 夏休みて言うのもあって子供の好きそう ... 続きを読む
coo5

チキンのから揚げは永遠に好きだと言い切れます^^
家でよくするのが、カリカリ衣のクリスピーチキン
コストコでまとめ買いしたさくらどりを前回はレモンバターのローストにしましたが
残りはこのクリスピーチキンで頂きました!
夏休みて言うのもあって子供の好きそうなものを~と思うと から揚げは本当に喜びますね。
たまに ご飯のおかずで無くておやつ作るときもあります(笑)
クリスピーにするための衣にクラッカーか乾パンを使います。麺棒で粗めにつぶしておきます。
フープロを使えば簡単ですが今回はで~いえ・・麺棒で潰しました^^
でって・・・・スーパーサイヤ人ではないからね(;^-^)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料;4~5人分(調理時間約30分)
さくらどり(鶏モモ肉)・・・500g
クラッカー・・・100g
★砂糖・塩・醤油・・・各小さじ1
★にんにく・生姜・・・各小さじ半分
★オールスパイス・・・・小さじ半分
★粗挽き胡椒・・・適宜
★日本酒・・・大さじ1
★レッドペパー・・・小さじ1と3分の1
☆レッドペパー・・・小さじ1
天ぷら粉の素・・・適宜(今回は大さじ4+水大さじ4)
作り方
さくらどりは一口サイズにカットします。うちはオッケーサイズ(親指とひと指し指で丸を作る位)
衣になる クラッカーか乾パンはフープロか麺棒で粗めに潰しておきます。
このクリスピーになる衣の中に☆のレッドペパーを入れてよく混ぜます。
src4.jpg  kch10.jpg
適宜にカットした鶏肉を袋に入れて★を入れてよく揉みこみます。空気を抜いて冷蔵庫で最低でも3時間は寝かします。
その中に天ぷら粉の素と水を合わせたものを入れて、そこへレッドペパー入りの
砕いた衣(クラッカーか乾パン)を入れてよく袋の中で振ります。
kch4.jpg kch1.jpg kch2.jpg 
後は油で揚げるだけ!焦げないように注意します。^^
coo1

この日は子供のおやつに作ったの。
ミニカップに入れて爪楊枝で家にあった100均のシールを貼ったを立てます^^
旗・・・・て子供も大人も何だか嬉しくなりますね^-^
coo3
一応3種類の旗を用意して好きなのを早いものがち~で競わせます。
から揚げで?・・・(;^-^)勉強を競わすべきだったわね(;^-^)
でも3人の子供のは同じだから、そう大差ないですものね(汗)
coo4

衣はカリカリ~ザクザクな食感~あの音がいいですよね^^
レッドペパーたっぷりで 夏に嬉しいピリリ~と辛くてスパイシーなお味です^^
たった3個しか入ってないけど、カップと旗でごまかせます(笑)
coo2

コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



************************************

@ 数字とモニター


前に数字フェチだと書いたことが何度もありますが・・・・・
勉強は別として・・・・数字が好き♪
何でも表にしたり数字で表すのが好き♪
数字を見るとわくわくします♪

勉強は別ですのでね・・(笑)

以前流行った日本人の平均を出す体の数値の本
(それぞれ体系はもちろん、の中の具?の位置、手足の指ごとの平均まで)
を持っていて 全部測って数字を埋めてあります。
誰にも見せられないですけどね(笑)

車を見ればナンバーを足したり引いたり、テレビの時間を見ればカケタリ割ったり・・・数字に反応します。
ブログ初期からのお付き合いの方~これは何度も出てきました。ごめんなさい(;^-^)
*******************************

それでいつも出すモニターなどの私のやり方なんですが・・・(誰にも聞かれてないけど)笑
モニターをいくつかしていると、期日を忘れないように それぞれ書いておき ブログの更新日も書いて
後何回出せるかを紙に書き出します。

そして それぞれの使う材料を紙に書いてから、何種類作れるか、期日までに出す順番を決めます。
期日が後にあるものは。後回しになってしまいます。(;^-^)

とりあえず・・・何かこれで!と決まっているほうが好きなのです。
追い込まれるとか焦るのが 結構好きなのです(爆)

追い込まれないとなかなか、後回しになってしまうから
まだあると思っている間にが来てしまいます~~^

子供の学校の手紙がそれです!!すぐじゃないのでまだある~て思ううちに
期日が過ぎていて電話かかってくることがあるのです。

基本が決め事がないと動きにくい。
0か100の性格だからするか しないか どちらか(;^-^)

かといって部屋の掃除を決めてしているといいのですけどね(;^-^)
勝手な事だけ~~て人間ありますものね。勝手潔癖みたいな?
私は全く潔癖でないので電車のつり革も触れますし、
潔癖になってみたいと思う今日この頃です^^

どんな〆?(汗)

ストロベリーアンドラズベリーのハードロックカフェのストロベリーアンドラズベリーさん
先日のレモンクリームパスタを作って下さいました。^^
お料理上手なロックの好きな女性~かっこいいですね
ストロベリーアンドラズベリーさんどうもありがとうございます!

レモンバターのローストチキン    コストコで買った食材でさっそく作ってみました! さくらどり(鶏もも肉)を塩だれに漬けてオーブンで焼きました。 塩だれにプラスしたのがレモンと蜂蜜とバター♪ 塩だれはノンオイルなので大さじ1で2kcalなのです! なんとも嬉 ... 続きを読む
レモンバターのローストチキン

rg3.jpg 
 
コストコで買った食材でさっそく作ってみました!
さくらどり(鶏もも肉)を塩だれに漬けてオーブンで焼きました。
塩だれにプラスしたのがレモンと蜂蜜とバター

塩だれはノンオイルなので大さじ1で2kcalなのです!
なんとも嬉しいカロリーです^^


rck10.jpg src4.jpg  

材料 2人分
さくらどり(鶏モモ肉)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
★塩だれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①鶏肉は味が染み込みやすくするために、表面に格子状に薄く切り込みを入れます。
塩小さじ半分を両面にすり込み下味をつけます。
②袋に鶏肉と★を入れてよくもみこんで空気を抜いて、1晩漬けておきます。
うちは丸24時間漬けます。そして量は2倍作ります。
(レモンは薄切り、バターは溶かしておきます)


rck5.jpg 

③オーブン余熱250度で25~35分焼き色が付くまで焼きます。
うちは、中断20分~上段15分焼きました。

rck7.jpg 

焼けたレモンも飾りに乗せました。

rg6.jpg   

中身もとてもジューシーです。
塩だれ、にんにくやハーブが入っているのでとても便利です。
これにさわやかなレモンと蜂蜜にバターをプラスしてオリジナルなお味に^^

 
rck9.jpg 

和の器にもあいます~♪

rck4.jpg 

これに添えたのは・・・
オーブンをこれ以外にこの日は3回使ったので開いているスペースに玉ねぎの丸ごとを入れて
焼きました。
それにオリーブオイルと粗挽き胡椒に塩で頂きます。
サンドイッチにした残りの卵サラダをレタスで巻いただけ~彩にトマトと頂き物の青紫蘇です。
 

rck2.jpg 

この塩だれ本当に便利ですね。
これいろいろ使えます~人気なのわかりました♪
これがオイルべったりに初めから入っていると、もう手を加えるのも難しいですが
ノンオイルなのがさらにいい~♪

初めに塩で鶏肉に味をつけて置くのがポイントです。
何でもってすごく大事だなといつも思います。
たった1gの塩が足りないだけで・・・1g多いだけで味が変わってきますものね。


コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ



************************************** 
 
@夏の夜は怖いテレビが怖い?!


夏になると怖いテレビがよくやっています。
子供の頃から怖いテレビが大好きだけど・・・でも怖がり。

金縛りになる話はもう何度も書きましたし・・・・
姿形こそ見たことないけど、だけします、が出てきた事も書いたことあります。

子供の頃の夏休みに昼寝をしていました。扇風機にあたりながら・・・親はお買い物。
金縛りになった~と思ったとたん体が動かないけど足音が近づいてきます。
の部屋で寝ていたのですが、その見えない足音からは
足の裏がで畳をねちゃ~ねちゃ~て付く音が頭も元にだんだん 近づくのですもの~
怖い~~~前に書いたかな(;^-^)


で・・・夏休みになり夕飯の時によくやっていて子供と見るのですが
怖い・・けど見たい・・・最後まで見るのですが
もうお風呂に入れない。頭を顔を洗うときにを瞑れない。
ですよね・・・・

あんまり怖いからを呼んで一緒に入って~~と言います。
テレビ見た後は10日くらい怖くて駄目ですね。
なら見なきゃいいのに(;^-^)

それが見たいのよね~~~(笑)

コストコその3  コストコその3が早々来ました。^^ その1~★ その2~★ 欲しいものがあったので行きたいな~と思っていた時に偶然、絵留萌さんが電話を下さって~ 『言えば良かったな~と忘れてたんだけど 会員の人と一緒に入ると、出口で商品券が買えて、それを ... 続きを読む
コストコその3
cosa10.jpg 

コストコその3が早々来ました。^^
その1~
その2~
欲しいものがあったので行きたいな~と思っていた時に偶然、絵留萌さんが電話を下さって~
『言えば良かったな~と忘れてたんだけど 会員の人と一緒に入ると、出口で商品券が買えて、それを使うと会員でなくても 入れるので、旦那さんとも行きたいでしょ?だからまた行こう~』
と教えて下さいました。

ところがひょんなことから、コストコの本を貰い、無料入場券が付いていました。
期限が9月まで、も行きたいと言う事で京都の実家近くのコストコへ行ってきました!
夫と母と私の3人です。絵留萌さんも行けて良かったね~と言って下さいました。

女性同士で行くのはまた別ですものね~ゆっくり見れるからまた行きます(@^-^@) 

さすがコストコシステムだ~て思いました。^^だってね・・・・・その無料入場券を使わずに・・・
会員になってしまいました(;^-^)

************************************

@コストコ会員プチ情報です~~♪


まず中に入るには会員か無料招待券を使い入るか、会員の方と入店するかの3つが主です。
年会費ですが2つあります。 (現在)
一般ユーザ=4200円
会社事業主の責任者=3675円

そして無料券や招待券で入っても非会員なので消費税が5%上乗せでかかります。
会員の方に支払いをまとめておねがいすれば消費税はかかりません。)

そして非会員駐車場が千円かかります。(この駐車場代は会員の方も知らない方が多かったです)
会員無料です!消費税も上乗せ無し。
そしてその商品券も会員の方と一緒の時にしか買えないのです。

それで私の家はお店をしているので、会社事業主の年間費で入れました。
(必ず名刺代表と書かれていないとだめ!と身分証明証を持参して下さい。
忘れても後日受け付けて当日は仮発行して下さいます。) 顔写真撮られます!

それに同居家族なら、後1枚会員証を発行して貰えます。1枚につき、2人まで非会員を連れて入れます。
つまり年間費1人分払えば、6人まで入店出来ます

すごいな~コストコ!会員証は顔写真が入るので貸し借りも出来ないシステムです!
なのでとりあえずうちは1年間は会員です。^^
以前から高い~と思っていましたが月300円だと思うとスーパーでそれ位はカットできますので。
それに駐車場代を思うとたくさん買われる方なら会員がお得ですね。

ちなみに1年以内なら解約できるそうです!返金システムもあるそうですが
買い物を1度でもしていればなかなか、そんな事は出来ないですね。
そして解約したら次の1年間は会員には入れないので気をつけてください。

*************************************

今回行くときには、2年前に買っていた本と、今回貰った本とで少し調べて行きました。

私だけが先日1度行っているので、母と夫にこれこれ~て教えました(笑)
偉そうに?(;^-^)

でも尼崎と様子が違い並び方が違うので、物がわからないの。尼崎のほうが見やすい気がしますした!


衣服や家電があり、ドンつきに食料品!え?材料などないの??て迷いました。
方向音痴なので、はぐれないよう付いてきて・・・貰いました?(笑)


前回美味しかったコストコオリジナルチップス1kg弱とカルビーのチップス500g
これだけで2.5kgあります(;^-^)1個はお土産~



cosa1.jpg 

前回美味しくてお安かった、リコッターチーズ!絶対お得です。^^2つ欲しかったけど
ほら・・・会員だしまた買いにいけるかな?て思い1個にしました。w

cosa9.jpg 

その本やネットで出てくる、人気のプルコギ100g116円です。
試食がすごい列~いいや~並ぶの苦手だから と 試食せず買いました。

1番少ない2kgのもの。家に帰り3つに分けて2つを冷凍!

濃い目の美味しい味付けでしたよ!お肉も柔らかくて、このお値段ですごくお安い!
うちの家計でも買えるので、また絶対買います^^ 山盛り食べれましたもん♪


cosa3.jpg 

そして前回悩んで買わなかったけど、その後、本で出てくるわ~出てくるわ~
これは私に買って~て事でしょ^^
さくらどり2.4kg! 小分けされてて便利!

cosa4.jpg 

コストコではやはり有名なパンたち! 山盛り入ってますね^^
1番見かけるのは、ディナーロールですが、私は前回食べたかったコーンパン


cosa7.jpg 

これもお値段はお安くないけど、美味しいと必ず出てくる納得の味の
オニオングラタンスープ。10食で1300円かな?
これだけまだ食べてないので、また食べてみます。

cosa8.jpg 

いつも使うリキンキのオイスターソース。オイスター結構高いですよね。これすごいお安い。750g入り。
そしてコストコでこの塩だれ人気のようです。

なるほど~買ってから見てみるとノンオイル~大さじ1が2kcalしかありません。
これももういろいろ使い半分以上ないです。1リットル800円ほどでした。


cosa2.jpg 

夫が食べたい~とマンゴープリン買いました(笑)
帰って作っていい?て聞くから、え??作らないとあかんの?完成品違うの?
冷蔵庫・・・入らないかも~て言いました(笑)

それと何気にお安かったソーセージ。1kg680円。丸大食品です。

cosa5.jpg cosa6.jpg

写真はないけど昼は、あのホットドッグを3人で食べました。 座る場所は全くなく立ち食いです(;^-^)
とまさかホットドッグを立ち食いするなんて(笑)良い思いでだわ^^
これも流石だな~~て思いました。

初め、ホットドッグでお腹一杯になるから、今日は別のに私はしようかな?て思ったら。。。。
ドリンク飲み放題が付いているのはホットドッグだけ

だから皆さんほぼ全員買いますよね!180円なんですもの。
コストコのお店としての姿勢いろいろ勉強になりました!

************************************

後日また実家へ行ってついでにコストコに出す名刺を忘れいたのを持っていきました。
片道実家から30分。 滋賀からなら1時間半くらい。 早く会員証が手に欲しかった^^

なのに~~~並んで渡したら。。。名刺に代表の文字が無くて駄目でした!
確定申告などの書類でも言いということでしたが・・・
この日も仮の会員証しか結局無くて・・・・・残念!

せっかく来たのですが今までで1番すごい人です!
いつものチップスとヌテラのチョコを2個買いました^^

co2.jpg co1.jpg 

私ははたして本物の会員証を手に入れられるのか・・・・・(;^-^)

************************************** 
 

先日レシピブログ様のイチオシレシピに載せて頂いていたのを・・・忘れていました。
少し前に連絡頂くので当日は忘れてしまいました。

気づいたのが偶然当日の真夜中
ぎりぎり写真だけ撮れました(;^-^)

ほろほろクッキーのレモンティー味のものです♪ ~

rm2.jpg 


甘いものは毎日食べたいから~♪クッキーほろほろ崩れるこのタイプが好きです。

rm1.jpg 

夏休みも もう後10日少しですね。こんな暑い夏は初めて。ママさんパパさん後少し頑張りましょ!^^
2学期が始まっても頑張らなきゃなりませんけどね(:^-^)

3分で生地完成!プルーンとゴマのソーダブレッド   パン好きですがなかなかイーストを使うと思うと 家では作らないのですが このソーダブレッドはベーキングパウダーを使って作るので簡単! 以前作ったソーダブレッドをアレンジしてみました。 体にとても良いプルーン ... 続きを読む
3分で生地完成!プルーンとゴマのソーダブレッド

ppn12.jpg 

パン好きですがなかなかイーストを使うと思うと 家では作らないのですが
このソーダブレッドはベーキングパウダーを使って作るので簡単

以前作ったソーダブレッドをアレンジしてみました。
体にとても良いプルーンと香ばしく炒ったゴマ おな馴染みのしっとり系おからをたっぷり入れて
焼いてみました!

おからが粉と同量入るのでしっとりモチモチ。カロリーダウンにもなります。~になるお味^^


今回もレシピブログ様×カリフォルニアプルーン協会様から頂いたプルーンでピュレを作ったものを使います。
詳しいピュレの作り方は前回に写真つきで載せています~

pul3.jpg 

材料
プルーンピュレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
しっとり系のおから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

しっとり系のおからは以前載せたこれです~


作り方
①白ゴマは炒りゴマでももう一度、軽くフライパンで軽く炒ります。
香りが全然変わってきます!これを用意しておくと後はすぐです。
②ボールに卵を入れて軽く混ぜてプルーンピュレを入れよく混ぜます。
混ざればしっとり系のおからを入れて混ぜます。 
③炒ったゴマを入れて混ぜます。

ppn5.jpg ppn4.jpg ppn1.jpg

④振るいながら★を入れて、さっくり混ぜすぎないようにします。粉がまだ残るくらいが硬くならない秘訣。

ppn3.jpg ppn2.jpg 

⑤もう少し混ぜたいけど我慢して、鉄板の上にシートかシリコンをひいて乗せます。
柔らかので手で18~20cm長さの楕円形にして上から分量外の強力粉を茶こしで振るい
余熱190度で25~30分焼きます。

ppn6.jpg ppn7.jpg 

これ焼いた後すぐに切っても切り口が綺麗です!せっかちな私にぴったり^^

ppn10.jpg 

中身を見せた状態で整列♪

ppn9.jpg 

アップで見ると、プルーンで茶色の生地になりところどころプルーンが見えて、ゴマが見えます。
胡桃を入れてもいいですね。

ppn11.jpg 

もちろんバターかマーガリン好きなのでつけて食べます♪

ppn8.jpg 

これ薄力粉か迷ったのですがおからを半分入れるので強力粉だけにしました。
プルーンの甘みにおからのモチモチ~ 炒ったゴマの香ばしさに、つい手が伸びて
食べてしまいました(^-^)

2回続けて焼いたのですが、生地が簡単なのですごく早い^^
イースト使うパンが好きですが、自分で作るならBPが便利!
これは生地もこねないほうがいいので、とても簡単に出来ます♪

私の定番になりました^^早くて簡単(笑)

焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ
 
 

**********************************

@キッザニア

今度、あのキッザニアに娘(小6)が友達と約束して来たので・・・・私も行くことになりました。
はじめは子供だけで行く~て言うのですが子供だけで遊びに行かせた事がないので出来ませんでした。
中3の子供も一人で行かせた事がありません(爆)


どうも大人が一人ついていかないと行けなくなり、一人の親御さんが連れてくれるのですが
なにぶん心配症なので私も行くことに決めました!

電話で聞いて一緒についていってもいいですか?とオッケーは貰いましたが
気を使われるとあれかな?て思いばらばらで行けばいいですかね?て聞いてしまい・・・

子供を大人が連れて行くので一緒に行くに決まってますよね(;^-^)あはは~

マルクさん行かれるなら、マルクさん一人で連れて行くって選択はないですか?て聞かれてしまい・・・

え~~無理です。方向音痴なので・・・て言いました。私の方向音痴は有名なんですって言いました。
もし私が一人で子供たちを連れて行くなら・・・永遠に到着できないでしょうね?


その後、構内には大人は1枚しかチケットを取らなかったそうで、どちらかが入り、
もう一人は兵庫の街をぷらぷらだそう。
なので私が中に入ろうかと・・・
5時間ほど一人でいるのですが・・・苦痛です(;^-^)本もって行かないとね。

喋る人もいなくて・・・キッザニアに参加がしたいけど、大人は無理だそう。出来たときから参加したくて~

行かれた方~何かアドバイスあれば教えて下さい!

私が行かないほうが安心?(汗)



ポテチとコーンバターのOMUSUBI     コストコで買ったオリジナルチップス(約1kg弱)を食べた時に、これが浮かびました^^  このチップスをおにぎりに入れてみたらどうかしら?と^^ あ・・・・関西ではおにぎり~と言う方が多いそうです。 関東ではおむすび ... 続きを読む
ポテチとコーンバターのOMUSUBI

ka2_20160318205932905.jpg   

コストコで買ったオリジナルチップス(約1kg弱)を食べた時に、これが浮かびました^^ 
このチップスをおにぎりに入れてみたらどうかしら?と^^

あ・・・・関西ではおにぎり~と言う方が多いそうです。
関東ではおむすび~英語でライスボール?なのかな?

今回は、OMUSUBI~が何故だかぴったりな気がしたのでタイトルはそうなっています♪
そしてチップスはポテトなので イメージつながりで?コーンを入れました。

ポテトにコーンとくればバターです。この3つを入れたジャンクなおにぎりです

cos22.jpg 

このチップスの中身はぶ厚めハード系?なので噛み応えがあります。

cos3.jpg 

今が旬なうちに生のコーンを入れました。無いときは冷凍でも缶詰でも。年中出来ます(笑)

pkr4.jpg 

材料 4人分
カークランド社チップス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①コーンは、茹でてもいいですが私はレンジで1本につき5分かけます。
包丁などで実を取り出しておきます。
②ボールに熱いご飯ととうもろこしと塩にバターを入れてよく混ぜます。
混ざれば適宜に手で崩したチップスを入れてざっくり混ぜます。仕上げに粗挽き胡椒をたくさん!

pkr3.jpg pkr2.jpg pkr1.jpg

三角に握ってもいいし。今回はミニサイズ♪

pkr7.jpg 

上からもバターを少し乗せて粗挽き胡椒をかけます。 

ka3_20160318205933fad.jpg  

ラップに包んで丸めたので、そのまま上に麻紐で結んでも♪

pkr8.jpg 

出来立ては、やっぱりチップスがカリカリ心地よい触感を味わえます。
ポテトにコーンのプチプチ~
バターの香りに胡椒のピリリ~で楽しく頂けます。

簡単~ジャンクなOMUSUBI(笑)

コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ



**********************************

@ラインでつくレポ

以前スマホのラインプレイをしていると書いたことありますが、
毎日欠かさず、お部屋つくりと服を集めているのと、日記を軽く書いています。(全部無料)

これをするのって本当はお付き合いがこの中でつながっていくのです。
訪問したり、ブログで言うと足跡から行く~みたいな感じです。日記にコメント書いたり・・・

私はラインプレイではほとんどお付き合いをせず、3~4人くらいの方だけです?(実際の友達も含む)
ラインプレイしている友達はは50人以上もお付き合いがあります^^ 中には数百人なども!
私はひっそりしています(笑)

それなのに?何と会社員の西さんが、先日のチョコケーキを次の日に早速作って朝に食べたよ~
て日記に書いて下さっていました。

nis.jpg 

まさかのつくレポ(^-^)
すごく嬉しいです!この日の私のライン日記に作り方を簡単に2行だけ載せたのを見て下さったようです。

西さんから了解を得て載せています^^

nis2.jpg 

アバターは動き回るのでなかなか撮影できず、端になりましたが~~

西さん本当にありがとうございます!
日記を公開するなんてある意味ブログに少し似た感じですよ。^^

最近の私は(アバター)浴衣と黒い服~髪はアップがお気に入り~♪

mmk1.jpg mmk2.jpg

小物など全部個別で買うので、楽しいです!全部無料で出来るので驚きです!

チョコスフレケーキ   大好きなチョコのケーキを作りました。 先日 コストコへ連れて行ってもらった時にアサヒさん お勧めのヌテラを買いましたが その時にこれを食べてあまりに美味しいので板チョコを溶かす手間がないな~と思い これでケーキでも焼いてみようと思い ... 続きを読む
チョコスフレケーキ
gc11.jpg 

大好きなチョコのケーキを作りました。
先日 コストコへ連れて行ってもらった時にアサヒさん お勧めのヌテラを買いましたが

その時にこれを食べてあまりに美味しいので板チョコを溶かす手間がないな~と思い
これでケーキでも焼いてみようと思い・・・・3回ほど焼いてみました!w


gc14.jpg 

卵とチョコだけで焼くケーキを作りたかったのです。
1度目はその2つで焼きました。
ところがやはりスフレタイプは焼いてしばらくすれば焼き上がりよりも萎みます。

2回目は少しだけ粉を入れてみたらどうかな?と10gだけ入れたら、やはり膨れても縮みにくかった。
でも食べ比べると粉を入れたほうがケーキぽい。当然ね!w
私はいったい何を作っているのか(;^-^)


家族は粉無しの方が好きだと言うので、3回目は粉なしでそしてコクを出すために
10gバターをプラスしました。

家には3回焼いたのでチョコケーキだらけです。w
普通にチョコケーキなら粉を入れますが、これは入れないその触感を楽しみました。
簡単だしね!

材料 5~6個分
ヌテラチョコスプレッド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
卵L・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(1個70gのを使います。小さな卵なら3個)
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 +適宜(1個に付き焼きあがり小さじ1かける)
バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
マシュマロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ヌテラチョコはこんな感じにとろとろですスプレッドタイプですがチョコそのもののお味。
卵は卵白と黄身に分けておきます。
②黄身をときほぐし、ヌテラを入れてよく混ぜます。ブランデーとバターかマーガリンを入れてよく混ぜます。
③卵白をよくあわ立てて、少し②のボールに入れて生地をやわらかくします。2回ほどそれを繰り返す。

gc7.jpg gc1.jpg gc4.jpg

④その③を卵白の中に入れて泡を出来るだけ消さないようにきるように混ぜます。

gc3.jpg gc2.jpg

カップに入れて上からマシュマロを乗せて150度余熱25~30分中段で焼きます。串に何も付かないなら焼き上がり。 上から1個につきブランデーを小さじ1かけます。

焼きたてはかなり膨れます。しばらくすると縮みます。
この熱々を食べても美味しいです。

gc5.jpg gc6.jpg

上から溶けない粉糖をかけます。マシュマロが膨れすぎてずれた(笑)

gc12.jpg 

粉が入らないので、こんな濃厚な感じ。
バターとブランデーの香りがチョコに合います。

gc15.jpg 

チョコと卵だけのケーキは簡単でいいですね。
次の日に実家へ行ったのでチョコ大好きな父と母にお土産~♪

gc16.jpg  

コストコへ行った次の日にコストコめし募集があったので~♪グッドタイミングw

コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ 

 

***************************************

@ピーチ姫の傘


あまり日傘ってしないのですが、今年の暑さは尋常じゃない。
数年前は帽子をかぶっていましたが、あれ・・・かぶると脱げない。
前髪がぺシャンコになります。それに暑い~~。

かといってに長いものをつけるのもあまり好きではなく。
あれ見るたびに、なら・・・長袖着ればいいのでは?と思っていました。

ところが今年は初めて腕につける長いのを買いました。
外へ行くときははめて、部屋では半袖なんですね。
でも すぐに1個どこかへ行きます(;^-^)なのでいまだにつけていない。w



それでその紫外線カットの傘を母が捜していたのでいろいろ見ているうちに
テレビでされてたのを見て、紫外線が100%カット!数値を計られていました。
生地もスプレーで紫外線カットをつけているのではなく、生地に練りこまれていのです。

探しても探しても全部売切れでした。

ところが本店を見ると在庫がありました。母の欲しい色が無かったので、今回はいらないということでしたが
私にプレゼントしてくれました。 誕生日に、少し前ですが(;^-^)

黒と白レースを頼むはずが・・・・何故だかピンクと白!

camm1.jpg 

ええ~ピンク!好きだけど黒が良かったな~と確認したのですが、会員にならずに買ったので
マイページが無く、その後にサイトから確認メールで確かめなかった私が悪い。

まぁいいか~と今年はこれを使いました。

中はこんな感じ。普通のよりもやはり真黒。炎天下の下でも傘の中は真黒。
ま・・・・地面からの照り返しが入るよ~て話もありますが・・・ そんなん言ったら身も蓋もない(;^-^)

camm2.jpg 

でも高いし、に買って貰ったのでそれは大事に使いました。
外に行っても傘たてに入れずにカバンに入れます。 (笑)

折りたたみではないのですが(;^-^)

におかしくない?て聞いたら・・・・

ピーチ姫みたい♪って・・・・(;ーー)
それ聞いたら余計に恥ずかしくなりました・・・・が・・・・もう数ヶ月使っていると
慣れてくるものですね。

今では全く恥ずかしくも無く、普通にさせます。w

ピーチ姫になった気分で歩きましょうか?マリオがどこから助けに来てくれるかもしれないです。
それともピーチ姫の傘を取り戻しにやってくるのかもしれません。
ピーチ姫ではなくかよ~~て(;^-^)



今年の異常な暑さいつまで続くのでしょうね?
知らない間に季節は変わっていきます。あっというまに実りの秋が来ます。食欲の秋でもありますねw