~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2013年05月

オードブル♪   ふと、甘くないクッキーでも作りたいなぁ~て思ったらすぐ行動!w それも、大好きな黒胡椒たくさん入れたクッキーです! それをつけながら頂く ディップも作りました! どちらにもヨーグルトが入ります!^^ このディップかなりカロリーダウンです ... 続きを読む
オードブル♪

y2_2016020421584277e.jpg
 

ふと、甘くないクッキーでも作りたいなぁ~て思ったらすぐ行動!w
それも、大好きな黒胡椒たくさん入れたクッキーです!

それをつけながら頂く ディップも作りました!
どちらにもヨーグルトが入ります!^^ このディップかなりカロリーダウンです!
マヨネーズもクリチも入らないのに、濃厚!

小岩井さまの生乳ヨーグルト~滑らかではまり中のものね♪


koiw.jpg 

まずはその、甘くないクッキーから!

材料 (50~60枚位)大きさによりますが・・・
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
水切りしたヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(有塩・基本バターは有塩しか使いません)
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①バターは冷たいままで適宜にカットしたものを使います。
全部の材料をフープロに入れて回すだけ!
スコーンのときと同じです!~
ヨーグルトの水切りはペーパーの上に置いて冷蔵庫で3時間ほど!
私は下記に書いていますがアレを使いました。)
②生地を手でまとめて、ラップをかけて冷蔵庫で1時間は寝かします。


ybc10.jpg ybc17.jpg ybc4.jpg 

強力粉をひいた上に麺棒で伸ばします。好きな型で抜いてもいいし、
右のように、短冊にカットしても。(1cm×4cm)

ybc5.jpg ybc8.jpg ybc7.jpg 

今回このを使いました!
100均で見つけたフォーク&スプーン。(フォー(4)ないから、スリークなのか?)w
2個入りで100円!お安い^^

ybc2.jpg 

あまり型抜き得意でないのですが、面白いように抜けます(^0^)今回40個と短冊型18個!

ybc6.jpg  

余熱180度で15分~18分、中段で焼きました。
薄さにより焦げ具合も変るのですがうちは16分かな?

ybc1.jpg 


続きまして~ヨーグルトディップです!
これも水切りヨーグルト使います。

普通にキッチンペーパーにヨーグルトを入れて 水切りしても良いのですが、
いつも飲む珈琲用の フィルターの紙が いらないこちらに、(探したら出てきた(汗))
直接入れておくだけ~水切りできました。便利~

100gのヨーグルトを入れて冷蔵庫に入れておくと・・・・・3時間後に半分の50gになってました
前回書いたとおり、水切りした乳清はスープやお味噌汁に入れれば味がぐぐって深み出ます!

ybc9.jpg ybc11.jpg

材料 3人分(約1人当り35kcal以下
今回水切り後のヨーグルトのカロリー成分が難しいのですが
100g分すべて食べたとしての計算でもこれくらい低い!て事でアバウトですがこれ以下になるはず!)

水切りヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
新玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ8分の1
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適宜(小さじ4分の1位)

作り方
①ハムは結構小さくカットしておきます。新玉ねぎも細かいミジン切りにして水気を絞ります。
最近フープロでなく、手でみじん切りに、はまってる!^^
後は、水切りしたヨーグルトに全部の材料を合わせるだけ。


ybc13.jpg ybc12.jpg

これ、オードブルにいろいろ使えますね。クラッカーなどにも良い感じ!
マヨネーズも入らないし、クリチではないのでかなりカロリーダウンです^

ybc14.jpg 

その焼いた黒胡椒のクッキーにつけて頂きます!

やはりフォークとスプーン型なら、つけてそのままそれごと?食べてみたいですよね^^
え?私だけ?スプーンごと食べてみたいもん。(*^0^*)

ybc15.jpg 

これ別々で楽しむことも出来ます
このヨーグルトディップとサーモンをクラッカーの上でも、バケットの上でも~パンの上でも~
・・・・下はあかんよ!w

黒胡椒のクッキーも、生ハム巻いても、レバーペーストにつけて頂いても、卵サラダをつけて食べても~
いろいろ出来ます! ヾ(*´Q`*)ノ

夕飯のカレーの日に、オードブルで出しました、w
スプーンとフォーク?言え・・・スリーク?に子供も嬉しそうでした♪
100均のこれは買いね(*^-^*)

水切りヨーグルトは今はもう定番ですよね^^



小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



**************************************

@方向音痴

こないだ京都の三条に出かけました!市役所に用事があったのです。
三条駅から市役所は歩いても7分くらい。

帰りにもと来た道を戻ればいいのに。。。向こうに河原町が見える~
方向音痴だけど、少し来た道をに帰ることにしました。になってるので。。ね!?

1軒だけ・・・300均のお店によりました。一人なので、ドキドキしながら・・・(*☉д☉)
もう帰ろう~て満足で帰るとこでした。

それでそこからすぐ駅があるはすでした??
歩けど進めど?は一向にありません。後数分で着くはずなのに無い!

OPAが見えてきた。マルイがある?でも方向音痴の私は、三条駅も四条駅も右なのか左なのか?
上なのか下なのか? どちらにあるかわかりません?スマホも地図意味わからない・・・

泣きそうになりながら、セコムの方を見つけて、
『あのどこでも何でもいいので、駅ってありますか?』
て聞くとどこも遠いですね・・・て言われました。

唯一大丸からなら帰れる事を思い出し、大丸の場所を聞きました。
結局10分以内で着くのに1時間半以上歩くことに・・・

帰りはめちゃ遅くなりました。泣きそうでもくじけそうでも?歩かなきゃ帰れませんもんね。
自分のしか歩けませんしね(;^-^)

夜に電話で・・・親にはあなた~京都に住んでいたのにもう~て怒られました。
本当に方向音痴もすごいな・・・(汗)何の自慢?(;^-^)




ジンジャーポークバーグ   ハンバーグレシピは永遠にありますね~て何度か書いた事がありますが、 今回はふと・・・・豚の生姜焼きをイメージして? ハンバーグのお肉を 豚肉で~そして生姜をたくさん入れたハンバーグにしてみました♪ なんと生姜100g入ります! ... 続きを読む
ジンジャーポークバーグ
bhh2.jpg 

ハンバーグレシピは永遠にありますね~て何度か書いた事がありますが、
今回はふと・・・・豚の生姜焼きイメージして?

ハンバーグのお肉を 豚肉で~そして生姜をたくさん入れたハンバーグにしてみました♪
なんと生姜100g入ります!^^火を通すので辛味が少なくなるので、お子様でも頂けちゃいます。
最近は生姜にはまっていて?毎日食べています。

私は冷え性なので、夏場でも靴下を履いて寝たりもします。
本当は履いたらダメだと聞くけど、そんなの言ってられない(;^-^)
冷たいほうが耐えられない。

今でも母に怒られますが、電気ストーブをまだ点けていて、足にあてています。
以前書いたことありますが
あまりに近くにあてすぎて?血管の火傷が足にあります。(汗)


それで・・・ですね、生姜を食べると血行が良くなり良い感じです。
・・・てもうやん!(;^0^)

今回もレシピブログさま×ハウス食品さまから頂いたスパイスのナツメグ使います♪^^



spas1.jpg 

材料 5人分
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(250g)
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(6枚切り1枚位かな?)
★ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
(50gは摩り下ろしておく・残り50gは千切り)

作り方
①玉葱はミジン切りにして、レンジで600wで3分チンしておきます。
水気を切りいれるときにも水分を絞ります。
食パンは手で契り、豆乳か牛乳に浸しておきます。
(後でこの浸した豆乳もすべてボールに入れます)

②ボールにひき肉だけをよく練ります。ここ大事!
後は★を入れます。生姜は皮付きのまま、すったものと、薄千切りした2種類を入れます。

bh6.jpg bh5.jpg bh4.jpg

後は焼くだけ。オリーブオイルで両面焼きます。焼き色をつけてから蓋をして蒸し焼きにします。
お酒を少し入れて蒸しても良いですね!

生地がやわらかいのですが、食べるとふわふわ~♪
片栗粉を入れるのでいつものように、焼いている時に肉汁が出るのを防ぎます。
うちはだいたい、20cm位の大きさを焼きます。
後は、ミニサイズでお弁当用に作って冷凍しておきます!

bh7.jpg bh8.jpg

ふっくら~焼きあがります。^^
ポークなので色が白ぽいですね。

bhh4.jpg 

柔らかいです~
生姜をすったのと、千切りした2種類を入れたので、たまに当る食感も楽しいです。
これ、うちはそのまま頂きます。(基本ハンバーグは何もかけないので)

醤油とお酒と味醂を同量合わせたのに
漬けながら頂いても~♪

bhh5.jpg 

付け合せは、エノキとシメジをオリーブオイルとニンニクとでソテーしました。
仕上げに醤油と塩です!ハンバーグが和のイメージだったので。

bhh3.jpg 

サラダにした赤水菜の茎を塩もみして、値下げ品のかなぎりちりめんと合わせたもの。
塩と一味でピリって頂きます。白いご飯欲しくなります。

bhh6.jpg 

その葉の方の水菜と新玉のサラダ。用意しておいた、スナップエンドウ
全体撮影の時には写って無いです(汗)
気づいたときは、ハンバーグカットが終っていた(;ーー)

bhh1.jpg 

ほらね?無い・・・↓(爆)

bhh8.jpg 


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

**************************************

@旅行


明日から子供も修学旅行に行きます。
子供もって他に誰も行きませんが(笑)

急いで用意を先ほどしました。ギリギリでないと出来ない。(;^-^)

今時は?
でも無いけれど、お土産って買ってこないシステムなのですね?

こないだ聞いて驚きました。
何でも、事前に紙を見て電話かネットで注文するそうです。



あの夜の町で友達と・・・
『何買う?お揃いのキーホルダー買おうか?』
とかの楽しい時間が 無いのですね・・・・。キーホルダーて時代を感じますね(汗)

先生たちにしても、子供の安全を考えると、夜行動は危険なのかもしれません。


昨日からニュースになっていた、滋賀県のマキノで小学生6年生の男女の行方不明。
とても気になっていました。
あの行かれた場所マキノは、うちの子供たちも学校から行った事がありました。
それだけに、本当に心配していました。


見つからない間の あの長い時間を思うと、親御さんの心情
それは、はかりしれないほどだったと思います。
無事に見つかるニュースを聞いてホッと安心して、
母親ともすぐメールで話し喜びました!^^

子供側も、先生側も、親御さんもみんなそれぞれが大変な立場ですね。

私も・・・いつもいつも・・・学校から旅行に行くたびに、(学校からでなくても)
心配でたまりません。

だから塾からや町内からの合宿なども参加したこともないです、
ダメだとわかっていても・・・・ここまできてしまいました(;--)
幸い?クラブの合宿はなかったのです。運動部でないので。

私の修学旅行思い出は、新幹線が停電で止まり、その中でお弁当を食べた思い出です。w
お風呂の中で友達とカラオケしていて夕飯に少し遅れたことです。
2日目の朝にスカートを反対むけに掃いていったことです(爆)
ボタンが止まらないはずだわ!ww

昔も今もオオボケはどうやら、変らないようです(;^^)






手作り市とプレゼント   学生時代の友達に(先日の20年ぶりの!)誘われて、京都の向日町にお出かけしてきました。 京都駅から3駅向こうなのに初めて降りる駅。 その友達Yちゃんが、お気に入りの手作りのお店に 連れて行ってくれました。 クリエーションラボつむぎ ... 続きを読む
手作り市とプレゼント
my17.jpg 

学生時代の友達に(先日の20年ぶりの!)誘われて、京都の向日町にお出かけしてきました。
京都駅から3駅向こうなのに初めて降りる駅。


その友達ちゃんが、お気に入りの手作りのお店に 連れて行ってくれました。
クリエーションラボつむぎ

マルクならきっと好きなはずだから♪ 』と私のお誕生日にこないだ忘れたから渡したい~とw
(学生時代の友達なので、あだ名である、マルクと呼び捨てで呼んでくれる♡ )(*^▽^*)

向日町駅を降りると静かな街なのに、いろいろなお店があって楽しい!
ランチは、前から入ってみたかったの!と言うちゃんの行きたいお店3件から 選びました。
(決めれない私は、こういう風に言ってくれるのが1番嬉しい♪)

中華料理の菜! ~
ここ何が良いって~ランチデザート付きで892円です! ^^
メイン3種類から選べます。
私たち2人は、同じスルメイカとエリンギの炒め物! この日は後はチャーシュー麺か麻婆豆腐

my1.jpg 

スルメイカが柔らかいこと!美味しくて、お汁ごと全部ご飯にかけて、丼にして食べました(笑)
スープも具だくさんで、どれも手を抜かずにされていました
よくスープは1品と品数に入っていても、具なんてほとんど入ってないやん!て言うところありますよね。

お漬け物とお野菜の和え物もご飯のお供に丁度!
そして、春雨のマヨサラダ~これを食べて、先日の春雨のサラダを家で、考えて作ってみたのです。
私は、ヨーグルトでマヨを減らせてヘルシーにね!w

こうして外で食べると、作りたくなるものとの出会いがありますね。

b226f4b3.jpg
 

そしてデザートは3種類から選べます!
ちゃんは杏仁豆腐~私は抹茶の葛餅

もうも素敵!!
葛のトロンもちん~最高でした!抹茶の味が濃い!クコの実も入り本格的だ。
ちゃんのもとても滑らかで、こちらも美味しかった!

8c67c084.jpg
 

この街はが有名なんですが、パン屋さんもたくさんありました。

そしてその手作りのお店つむぎちゃんが好きなもの買ってあげるよと♪(*・・*)ポッ
で、私が選びました(爆)

他にもちゃんから頂いたもの~!

手前の指環と可愛い小物入れ!がこのお店!
これスマホやカメラも入れられるの。一目ぼれでしたの~(*//∇//*)

prm2.jpg 

持ち手も可愛いですよね!
中の布も可愛くて・・・口の所もしっかりばねが入ってます。
友達は好きな作家さんにリクエストして、スマホ入れを作ってもらったことがあるそう!
指輪はお揃い!私はピンク~ちゃんは水色を買ってました。

ceeb710d.jpg
 

そして嬉しいことにちゃんのお母さん手作りで、金魚を作って下さいました!
これ、で作られているのですって!すごい器用ですよね~
すごいちゃんのお母さんとも、小学校以来会ってないかも?懐かしい・・・ (*´v`*)

そして、ちゃんが大好きだという、ゴディバのチョコも頂きました♪
本当にありがとう!Yちゃん、お母さん

da421455.jpg
 

この手作りのお店で1時間半ほど、お話していました(汗)
松田翔太似のお店の方!すごくお優しい方でしたよ!^^
 

帰る時に、ふと自分用に気になったネックレス・・・・
ついてるやん~可愛くて即買いです(;^-^)

にもお土産で髪留め買いました♪

467191b7.jpg
 

駅に戻る道沿いで、ケーキを食べました。
私はピスタチオのケーキちゃんはレアチーズケーキ
濃厚でおいしかった。他にも食べたいケーキ山盛りでした。

802421f3.jpg
 
****************************************

そしてついでに・・・
その私の誕生日の日の夜中に(家族は夜型なので)
が来て・・・
これ3人からなんやけど・・
て恥ずかしそうにくれました。

実はその日、はピアノの帰りなかなか帰って来なかったのです。
夫の店から誰かに電話して出て行ったそうで。。。。

そしてその時間に家では・・・
長男も誰かと電話で話していて、知らない間に出て行きました。
帰ってきた2人に、私は行き先も言わないでと怒りました!

長男
欲しいゲームがあったから2人で買いに言ってたんやん
といいました。
次男は塾中でした)
それでも私はぶつくさと?怒っていたのです・・・・ (*0*;)

それが・・・
正体は?これでした。
ゲームなんて買ってなかったのです。どうやら、プレゼントを買いに行ってたみたいで・・・

prm7.jpg 

今まで欲しい物は私がだいたい決めて?貰っていたので (爆)
初めて勝手に選んで買ってきてくれたので・・・
もう驚きでした!

中身は・・・・
イニシャルののハンカチに大すきなペパーミントグリーンのお財布
手紙!!

まさに好みのものばかりで、目が大きくなるとはこのことでした。
3人からの手紙嬉しいですね。

8764464a.jpg
 

に聞いたら、長男がお母さんに何か買ってあげようと言い出して、内緒で買いに行ったそう。
長男に、
「〇〇〇(息子の名前)が買おうって言ってくれたんだって?」
て聞くと、
「いや、〇〇(娘の名前)やで!」

の言ったことにしていたので、本当にお兄ちゃんになったな・・・て
つくづく頼りない長男だったので・・・驚きでした。

え?からですか?

まだです!(笑)
スパイスラックが欲しいのです。どれがいいか聞かれたのですがまだ迷い中~
自分の誕生日さえ忘れていたのです。当日夫に言われて気づきました(爆)
まぁ・・・忘れていた方が、増えなくてもいいか・・・1歳・・・いや増えるか(;^-^)








 ヨーグルトサワーの春雨サラダ   これから、暑くなる季節にピッタリなサラダです! サラダは我が家では、食卓に並びます。 そりゃそうだ!(;^-^)(読み直して?だったので!w) いえ、サラダってお野菜が楽しめるので、1品はサラダが多いかも?   このヨー ... 続きを読む
 ヨーグルトサワーの春雨サラダ
ysh8.jpg 

これから、暑くなる季節にピッタリなサラダです!
サラダは我が家では、食卓に並びます。 そりゃそうだ!(;^-^)(読み直して?だったので!w)
いえ、サラダってお野菜が楽しめるので、1品はサラダが多いかも?
 
このヨーグルトサワー・・・てお酒違います!w
サワーてもともとsour*酸味のある・・・て言う意味に使われるので、ネーミングに使いました♪
それと爽やかのさわ・・です!w

そして、せっかく買った小岩井さまの生乳100%ヨーグルトを使ってみました。
今回は水切りしたヨーグルトを使います。



koiw.jpg 

小岩井さまの方でも水切りの方法を載せておられます!
私は家のキッチンペーパーに包み、軽く重石をして冷蔵庫で3時間
100gのヨーグルトが40gくらいになってました。
(出てきた乳清はスープやお味噌汁にも合います!ジュースにも!友達はパンに錬りこむそうです!)

昨日実は1度作りましたが(↓分量で載せている倍量で!)、水切りしないヨーグルトで作ったのです。
何となく水ぽい気がして今日再度、水切りしたヨーグルトで 作りました。

材料 (4~5人分)
春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g(乾燥)
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
胡瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①ヨーグルトは水切りを上記の通りします。重さ40gになったので、マヨネーズも同量で40g使いました。
すべて★をボールに入れてよく混ぜます。

ysh2.jpg ysh1.jpg

②春雨は袋の表示通り戻します。私はお湯で3分茹でて戻しました。 水気をよく切ります。
きゅうりはサラダの時は塩もみしますが、今回はきゅうりのパリパリ感を楽しみたいので
塩もみしないで、5ミリ角にカットしました。ハムもパプリカも同じ大きさでカットします。
卵2個は茹で卵にしておきます!

ysh4.jpg ysh3.jpg

③ボールに水気を十分きった春雨・②のお野菜ハム・①のヨーグルトソースを入れて混ぜます。
よく混ざれば、最後にゆで卵を適宜にカットしたのを入れます。
(初めに入れると黄身が全部潰れてしまうので!)塩で味を調えます。

ysh5.jpg ysh6.jpg

器に入れます~当たり前だけど!w
可愛いハートグラス~100均(^0^) ♪

ysh9.jpg 

ハートグラス3個並べてみたけど・・・
春雨が・・・・見えないやん!w

これはベジタブルサラダか?!w

ysh10.jpg 

でも小岩井さまの生乳ヨーグルト、初めて前回食べました!
(ヨーグルトレモンのローストチキンを作る時に使用~
味が違います!なんて滑らか~酸味も少なくて、これは・・・・・
他のヨーグルトみたいにお安くなってないけど 、それでも食べたくなるお味。こんなに違うとは・・

・・・私の事だからはまる・・・・そう大豆やカボチャのときのように
はまる予感・・・・いや・・・・すでに冷蔵庫に3個買いだめして・・・近くのスーパーには
もう無いはず(;^-^)

これはヨーグルト料理レシピ出してたけど、そのままも絶対食べる!w
知らない方お試しあれ~♪マジなお話です!!!


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


*************************************

@自販機

主婦になると?でもないけれど自販機でジュースを飲むことって、なかなか無いですね。
子供にも小さい時から、あまり買った記憶もないけれど・・・
ついついお高く感じてしまいます。


家ではほぼ、毎日アイスティーとアイスコーヒーを作り冷蔵庫に入れておきます。
アイスコーヒはブログ初期に載せていますが・・・・インスタント珈琲の作り方を載せてる?(爆)~
でも、私の中では黄金比率なので、未だに忘れたら見ます!w
これ牛乳で割りカフェオレにします!



毎日私も珈琲は4杯ほど飲むと前に書きましたが、お茶をほぼ飲まないので親に怒られます。
基本、喉が渇かない・・・あまりもかきません。
血液がドロドロだろうな~~~

ご飯に行っても最後までも飲みません。水分でお腹膨らせるのが嫌
・・・・て言うと、同席の方は、いやむしろ水分でお腹膨らませたい!てww

そんな私は久々に自販機で飲みました。
(ちょっと別で使う写真だったので関係ない靴が・・載ってますが(;--))

dk1.jpg 

ほうじ茶ラテ!80円
まずお金を入れる場所がわからない・・・・??
入れたら今度、どこから取り出すのかあたふた~~ 扉の開け方も?
なんとか取り出し飲みました!

お味は・・・・・薄かった(爆) アイスは入れるのでかな?て思い
次の日はホットを飲んでみたが・・・・薄かった。

80円ならそんなものかな?(;^-^)



ヨーグルトってビタミンや乳酸菌、カルシウムなどすごく体にも美容にもとても良いですよね。 最近では普通に食べるだけでなく、水切りしたり、お料理に使いますね。 大すきなタンドリーチキンを作っていて、ふと思い、これを作ってみたのです。 ^^ 小岩井さまの生乳ヨ ... 続きを読む
ch6

ヨーグルトってビタミンや乳酸菌、カルシウムなどすごく体にも美容にもとても良いですよね。
最近では普通に食べるだけでなく、水切りしたり、お料理に使いますね。
大すきなタンドリーチキンを作っていて、ふと思い、これを作ってみたのです。 ^^
小岩井さまの生乳ヨーグルト~これはモニター外れたので、誰からもどこからも送られて来ないけど!w
幸い近くのお店に売っていたので自分で買いました(;^-^)
koiw.jpg 
これを使いヨーグルとレモンでチキンソテー作りました。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料3人分
ヨーグルト・・・100g
★レモン・・・30g(皮を取った重さ)
★塩・・・小さじ1
★セージ・・・小さじ1(粒が粗めのもの)
★にんにく・・・小さじ1
鶏もも肉・・・500g
粗挽き胡椒・・・適宜
作り方
鶏もも肉は斜めに隠し包丁を入れておきます。またはフォークで穴をあけておきます。
塩・胡椒で下味をつけます。
袋に★を入れて、レモンは皮は今回使わないので取ります。
(今回無農薬を使いましたが、白い部分の苦味とか硬いので、汁気を出したいので。)
その中へ①の鶏モモ肉を丸1日漬け込みます。
(写真は2倍1kg作りました。500gでは足りない我が家(;^-^)
ch0

後はオーブン余熱で200度25~30分様子を見て焼きます。鶏肉の厚さでも変りますので。 袋に残るヨーグルト漬けダレも絞り上に乗せて焼きます。
ch00


チキンの皮がジューシィーです^^
ch2

カットしてみましょう♪
ch3

肉厚なら肉汁滴ります~♪
ch4

付け合せは、サッサッと!
新ジャガと新たまねぎのサラダ
シンプルに塩とすし酢に隠し味にマヨネーズ。
新たまねぎは塩もみしないて、シャキシャキのまま頂きます。
じゃが芋のねっとり感とシャキシャキ感が美味しい。
上にパセリ・粗挽き胡椒です^^
ch1

ナイフとフォークで出すと、少しだけ家でも豪華に頂ける気がします。
ch5

タンドリーから思いついて焼いてみましたが、ヨーグルト効果でお肉柔らかいです。
レモンの風味がヨーグルトにもお肉にもついていて、とても爽やかボーイに変身です。
・・・・チキンて男の子だったのかしら?w
小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

@不具合か?PCが悪いのか?

最近すごくPC不調です。
FC2が特に繋がりません。
管理画面に入ると、だいたいいつもは、こんな感じです。
ここへアドレスを入れて、パスワード入れます。ログインのままの時が多いですが(^-^)

fff3.jpg

でも最近こんな感じ!
よく見れば、ログインボタンがありません。見たことも無い画面。



fff5.jpg 

そして再送信を押すと、こんな感じ。
あの×マークって他の所でも見ますね。たまにコメント送信で数字を打つ部分の数字が×マーク
見えないことあります。

fff4.jpg 

そして不具合の時に出るマークと、半分繋がった状態もありました。
上半分は繋がりません~て出ていて、下半分は繋がってます(;^-^)



fff1.jpg 



そして記事を書いていて・・・・こんなことも!おお~~!!



fff2.jpg 

後は、インターネットに繋がっていません・・・て出ます。
それともPCが悪いのか?メモリー不足かなどなどいろいろ思います。
私専用のPCは・・2年前の春に買い換えたもの。
何故だかCドライブよりDドライブが多いの。移動も出来るみたいですが・・・


fff6.jpg 

でも皆さん、最近不具合だと書かれてるので・・・。
10人ほど訪問するのに30分かかっても行けなくて何度も再起動します。
そういう場合は、時間を開けるとよいそうですが・・・・(;ーー)

お友達 とランチ   3月に学生時代の友達と20年ぶりに会って柿安でご飯食べました。~★ 今回は、彼女たち2人も行きたいと行っていた、その柿安の斜め前にある、イタリアンレストラン。 ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ~ ★ ここ1度ママ友と行ってレポしている ... 続きを読む
お友達 とランチ
kyma11.jpg 

3月に学生時代の友達と20年ぶりに会って柿安でご飯食べました。~
今回は、彼女たち2人も行きたいと行っていた、その柿安の斜め前にある、イタリアンレストラン
ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ

ここ1度ママ友と行ってレポしているので~簡単に^^
ここ1800円でメインとデザートドリンクを選んで、イタリアのお惣菜やパン・スープ・サラダは食べ放題、。

スープはじゃが芋のビシソワーズでした!じゃが芋が少し薄めかな?パンはオリーブオイルつけて頂きます^^

328578c0.jpg
 

イタリアのお惣菜、すごいたくさんあって楽しい♪
アーティチョークの揚げ物もありました!初めてアーティーチョーク食べました^^

4b01baf9.jpg
 

こんな感じで一人分!それとメインのピザとデザートと珈琲これ意外につきます!


kyma10.jpg 

今回メインは全員ピザ!ここほら~世界1のピザが食べれるところ。
ただ・・プラス料金がいるから今回は普通のピザ。直径27cmくらいはあるの!

春キャベツとソーセージピザは私^^

kyma6.jpg 

友達2人はマルゲリータ
やはり生地がもちもち美味しい~
それにしても一人1枚は多い~
今度から、メインはピザのほかにパスタ・魚・お肉を取り、シェアすれば良いなて
話しました。すごいお腹パンパンですよ。

kyma7.jpg  
デザートは3人とも別のもの!
私は黒豆入り抹茶のケーキ

ふわふわ生クリームがあいますね^^

kyma18.jpg  

友達のパンナコッタ

kyma3.jpg  

それとブラウニー!2人にはアイスついていました~いいな(笑)

kyma17.jpg  

友達手前2人がそう!
ここ京都駅が全貌できてすごく景色綺麗なの^^トップ写真ならわかるかな?
・・・何だかここのの方、ブルー色の服多くない?偶然?私何色着てたっけ?黒だわ^^

kyma8.jpg 

お腹いっぱいたべたのに?近くのスタバで~
私はティラミスのカプチーノぽいの!友達はマンゴーシェークに紅茶!

kyma2.jpg 

こうして楽しい時間過ぎました^^

***************************************

@こっそり・・・誕生日

そのランチに行った時に、友達ちゃんが私の5月〇日の誕生日を覚えていてくれて・・・
頂きました♪学生に戻ったみたい^^ 


kyma19.jpg 

韓国海苔~やはり食べ物関係いただくと嬉しい♪^^
韓国料理大すき!我が家ではよく食べます!


前から欲しかった、ダシダ の出汁~これこないだ違う種類の ダシダ 買ったのですが
どこかにいってしまいまして(;^-^)

別の種類のダシダを今回頂きさらに嬉しい!
なんでもすごく美味しいらしいのですよ! アサヒさん 絵留萌さん が言っていた^^

そしてこの洋菓子も祇園の石畳~て名前が素敵ですよね^^
すごいしっとりなの~前と裏で顔が違うので~めちゃめちゃしっとり!

kyma22.jpg kyma21.jpg

ちゃんは忘れてた~て言って帰りに3人で寄ったハワイアンのお店で可愛いエプロンこれ買ってあげるよ!
て言ってくれたけど、可愛くて素敵だったけどそのお言葉で十分だった!^^
ありがとう~♪ 何か買ってあげるよ~て大人になり経験あまりないので、嬉しいものね^^
でも私たち2人にくれたコラーゲン!ひと月分!嬉しいよ^^

サプリとか飲んだことないので、すごく興味あるの。
コラーゲン!♪^^
これで次回会うまでに、お肌プルプルになっておくね!w


kyma20.jpg 

それと毎度の夫作のケーキ
今回は、私のリクエストで珈琲のケーキが食べたい!!
てわがまま言いました(笑)(名前部分画像で消したので汚くなりました)

mca3.jpg  

ほろ苦珈琲クリームで、スポンジにサンドされているのは、珈琲ゼリー!
マンションに帰り、家の包丁で私が切ったので切り口汚いですが(;^-^)

89aecc25.jpg
 

上に珈琲豆を意識して?自家製生チョコで作ったそう(笑)

すごく美味しく頂きました、みんなに歌って貰うハッピーバスでートゥユーの歌が嬉しくて恥ずかしい!
今日で私も23歳になりました!???て告白しました(爆)



ふわふわ~♪カレーチキンナゲット   お豆腐入りのふわふわチキンナゲットが、マルク家では よく食卓に並びます♪ 近くのスーパーは、いつも鶏ひき肉が100g68円なの! これは我が家ではすごく~ありがたいお肉! ひき肉は、お肉の部類に入りますよね。お肉の仲 ... 続きを読む

ふわふわ~♪カレーチキンナゲット

ktc3.jpg 


お豆腐入りのふわふわチキンナゲットが、マルク家では よく食卓に並びます♪
近くのスーパーは、いつも鶏ひき肉が100g68円なの!
これは我が家ではすごく~ありがたいお肉!

ひき肉は、お肉の部類に入りますよね。お肉の仲間~!^^

子供にも今日お肉の日だよ!て言います♪

今回はカレー味のナゲットです。
レシピブログさま×ハウス食品さまから頂いた今月のスパイスカレーパウダー&ナツメグ使います。


spas1.jpg 

だいたいいつも、カレー粉ばかり使っていたの。パウダーて書いてあったので、何となくイメージは
甘さもあるカレー味も薄いのかしら?なんて思っていたのです(;^-^)

ところがどっこい!w
を開けてみると~いろいろな香辛料が入ってます。
蓋を開けなくても入れ物の裏を見ればわかるけど!)

ターメリック・コリアンダー・クミン・フェヌグリーク・フェンネル・ブラックペパー・陳皮・シナモン・
ナツメグ・ ジンジャー・ ディル・カルダモン・クローブ・唐辛子・パプリカ・アニス・スターアニス・
ローリエ・アジョワン・ セロリシード・ホワイトペパー・ オールスパイス・ガーリック・タイム・甘草・
セージ・ローズマリー・タラゴン・ オレガノ・・・・

すごい~これぞまさに、本当のオールスパイス!ですよね。w
びっくりです~深い味わいはオールスパイスたちのおかげ! ^^

ksp1.jpg 

これは目からウロコでした!

材料 30個分
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・100g
カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり(瓶を大きく3回振りました)
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(チューブ)
カタクリ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱(8分目くらい)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①挽き肉は先によくこねておきます。お豆腐もボールの端で、それ単体でよく潰しておくのが綺麗に
混ざるコツ!後は全部材料を入れてよく混ぜます。(写真はわかりやすいように、全部投入してます!)


c6c8cc77.jpg
 

後は揚げ油の中にスプーンでポトン~て落としていくだけ!30個出来ました。

f8b1e7a5.jpg
 

やはりナゲットをイメージしてケチャップとマスタードを用意しました。
100均のミニ器~♪ お気に入り!

ktc4.jpg 

中身はこんな感じ~私的にはケチャップの方が合うかな?て思いました。
う~~んお豆腐効果でしっとり!!

カレーパウダーをたくさん入れたので、カレー味も楽しめます!^^
よく生地を捏ねれば、一体感出ます^^

ktc7.jpg 

お子様にはグラスに入れても~このグラスも100均の!w

ktc5.jpg 

お豆腐はマルク家ではよく使うのですが、本当にふわふわに変身します。
入れた場合入れない場合、カタクリ粉の量でも変わりますね。
カタクリ粉を入れるので、お豆腐の水切りはいつものように必要ないです!
隠し味の砂糖がいい感じ!


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

***************************************

@恐いオート?!

マンションのオートで点く電気ってありますね。
うちのマンションの玄関も自動で点きます。

点いてから1分で消える設定にしているので、夜など暗い時にも自動で点き
勝手に消えるので楽チンは楽チンなのです。

が・・・・

ここへ、引っ越ししてきた頃 家族でリビングに集っていました。
みんなでワイワイガヤガヤ喋りながら ふと一瞬会話が途切れて静かなその一瞬に
(めったにシーンて無いけど!w)
マンションの玄関の電気が

カチッ

て音ととともに点いたのです。
一瞬静かだったので、点く音まで家族で聞きました。
え?
家族全員ここにいるよね
ぞ~~としたのを覚えてます。


その後、物をほって電気が反応するかなどいろいろ、試しましたが点きませんでした。

o-t1.jpg

それがこないだ、また久々に勝手に点いたのです。
家族でまたまた、リビングで話してた時に(基本みんな常にリビングにいますが(;^-^))

カチッ!

て音を聞いて玄関の電気がぱ~て点きました。

 

ぞぞぞ~~
誰か通ったのかな?(*。*;ノ)ノ ビクッ!

恐くて・・・この玄関横の部屋にPC部屋があるので、夜中ここでするのに恐いな・・・
でもそんな心配は入りませんでした。

年齢とともに、ドンドン忘れていくものですね・・・
いつまでも恐いと感じていたあの頃~

懐かしいです・・・

でも何で電気点くのかな?てマンションの管理会社に聞いたことありますが
わからなかったのです・・・・。


リビングの天井から(1番上なので誰もいない)カタカタって音がしていたこともあります。
が入り音がするのかな?て思いつつ・・・
業者さんにお風呂の天井から入り、見てもらったがも何もなかったのです。

音がなるはずがないと言われたのです


でもそのはビデオに録画してます。
ここで動画で載せましょう~~って恐いししませんが・・・・

不思議現象てありますね・・・解明できないものもありますね。
でもは見たことないですから・・・・て書いていて恐いわ~~~

でも1番怖いものは・・・・書けません(爆)書ける方は書いてくださいね!w






べジドーナツバーグ  ハンバーグて果てしないほどのアレンジがあると思うけれど 今回はお野菜をたくさん入れた食感もネットリと楽しいべジバーグ! 形も楽しくドーナツ型!^^ いつものようにレシピブログさま×ハウス食品さまから今月頂いたスパイス! ハンバーグに ... 続きを読む

べジドーナツバーグ

had6.jpg 

ハンバーグて果てしないほどのアレンジがあると思うけれど
今回はお野菜をたくさん入れた食感もネットリと楽しいべジバーグ
形も楽しくドーナツ型!^^

いつものようにレシピブログさま×ハウス食品さまから今月頂いたスパイス
ハンバーグには欠かせないナツメグ

spas1.jpg 

材料 (11~12個分)
ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ナツメグ・セージ・・・・・・・・・・合わせて小さじ半分
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①出来ればパン粉ではなく食パンを使います。お味が全然違います。
豆乳にちぎって浸しておきます。長芋はすっておきます。
②生椎茸・ピーマン・人参は細かくカット。フープロ使いました。
玉ねぎも細かくカットしてこれだけ、レンジでラップなしで600w3分チン!冷ましておきます。
③ひき肉だけ必ず初めによく練っておきます。

had1.jpg had2.jpg

④全部の材料を入れてよく混ぜます。 お野菜どっさり!

22632bb0.jpg
 

今回11個作りましたが12個は出来ると思います!
柔らかいので適宜に丸め、天板の上において、真ん中をスプーンの背で丸くあけます。
綺麗に形を整えて余熱200度で15分~20分様子を見て焼きます。

2df4f632.jpg
 

初め、フライパンで焼きました。簡単で良いのですが。裏返す時に柔らかくて場所もいるので、この4個の後、
オーブンで一度に焼きました。お好みで~!

dfd39608.jpg
 

お皿に盛り、ドーナツをイメージしたので、おソースをかけました。
基本ハンバーグは何もつけずにお肉のお味を楽しみたいので何もかけずに食べるのが好き!
今回はドーナツのイメージなのでどうせなら?チョコをイメージしたおソースで♪
ケチャップ・赤ワイン・お好み焼きソースを同量をレンジで少し煮つめ、仕上げにバター小さじ1入れました。

had5.jpg 

これね・・・長芋効果でハンバーグの食感がネットリなの!
お野菜もたくさん入るから、子供さんにも是非食べさせたいハンバーグ!
ピーマンはパプリカの赤や黄よりもがお味的にも合うわね!

新食感のハンバーグに変身!(笑)
 
人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

****************************************

@メロンとカレー

ピンポン~(今どきないか・・・レンジのチン!と同じ位に・・・!ww)
あれ?私は宅急便の音に(どんな音やなぁ?)
モニターの荷物?いや・・・何も無いはず。と思いながら まだ素顔だったので
急いで、マスクと眼鏡と帽子をして?宅配業者の方と対面した!w対面しなくても良いけどね~

ていちいち突込みはいらなかった!


それで大きな箱が届きました。
え??
それは鹿児島に引っ越ししたママ友Sさんから荷物でした。
メロン!?
え~~メロン?何て素敵な響きなんでしょうか♪♪

急いで開けると・・・・

30e86871.jpg
 

オレンジハートメロン~キャ~~なんで??
そのママ友さんに聞いてみたら、こないだのテレビのお祝いだよ~食べてね~
てお言葉が~~(涙)
温かい彼女は引っ越ししてまでも、こんなお心遣いが・・・
うちの子供もめったに買えないメロンに目が釘付け!!

b113af40.jpg
 

家族でさきほどそれは美味しく頂きました!!
何て甘くてジュースィ~なんでしょう!!多分10年ぶりくらいに食べたの!
それもが詰まるオレンジハート!私の心もオレンジ色のハートになったかな?^^
本当にありがとうさん♪めちゃ美味しかった!! ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
大すきよSさん!メロンの次に!(笑)嘘嘘~メロンの前だよ(^0^)♪

ao5.jpg 

そしてしつこいですが・・・・
写真が出てきたので記念に!w
そのカレーの上を何を乗せるかを何度も打ち合わせしたときのもの。

普通にトマト・マッシュポテトを乗せたもの・上ではなくお皿周りに飾るバージョン・はたまた?黄身だけ・・・
で、最終放送では温玉になりました。w 中のご飯自体もいろいろ・・・・

何度作ったかしら?w子供にも毎日カレー三昧でした(笑)

add7dd1d.jpg
 

そしてカレー自体も中身をいろいろ変えたり、香辛料を増やしたり追加したり・・・・
キッチン床でしゃがみこみ・・・・
私は何かの実験をしているようでした!w 汚くてごめんなさい~こんなものさ~w

ao18.jpg  

でも結局ルー自体メーカーにより全然変るのでした(;^-^)
何かに夢中になるときは無心になれてよいですね!^^その時は必死のパッチでしたが?!w




母の日    母の日はなかなか 普段伝えられない言葉が伝えやすい日ですね! ・・・て言いながら言葉に出しては恥ずかしい・・・ 私は、いつものごとく おうちご飯でした! (父が月曜だけお休みなので月曜日に!) 今回は、和食!・・・なんて大それたものは作れない ... 続きを読む

母の日

han13.jpg  


母の日はなかなか 普段伝えられない言葉が伝えやすい日ですね!
・・・て言いながら言葉に出しては恥ずかしい・・・

私は、いつものごとく おうちご飯でした! (父が月曜だけお休みなので月曜日に!)
今回は、和食!・・・なんて大それたものは作れないから、母の1番好きな お寿司を作りました。

それも生もののお造りなどのよりも、巻き寿司やばら寿司が好きな両親。なので・・・
ばら寿司・天ぷら・小松菜とチーズのお浸し・アボカドと新玉ねぎのマカロニサラダ・あんかけ生姜うどん~♪

***************************************

寿司飯は毎回同じで1合につき、すし酢50ccとお砂糖少し足します。
具は・人参・牛蒡・レンコン・かまぼこ・じゃこ・ゴマ・高野豆腐・上に卵焼き・椎茸の甘煮・ピンクそぼろ・
胡瓜・蟹カマ・のり
です!
具たくさんが美味しいですね^^ 混ぜにくいけど!w

a39e2380.jpg
 

天ぷらの海老は塩水につけておきます~
おうどんは、先日鹿児島の友達から頂いた厚切りの昆布でお出汁を採りました!
 

0ad84f5e.jpg
 

お昼に来る予定でしたが、する事がたくさんある~と朝9時半に来てくれたから、作る横で父と母も
家の掃除や襖の張替えをしてくれました!(汗)

fusu3.jpg fusu4.jpg

ちょっと汚いですが・・・かなりお恥ずかしいけど・・・汚い~~(×_×)右が父が張り替えてくれたほう!
リビングに4枚あるので、このが綺麗になるだけで、全然変わります!
子供も学校帰ると、うわぁ~~て思わず声に出してました!

父は昔からマメ~~プロ級の仕上がりに驚き!何時間もかけてましたが・・・。母も掃除大好き!
母の日なのに、1日用事をしてくれてました(;^-^)

fusu1.jpg fusu2.jpg

休憩をはさみ?お昼はお家ご飯~

海老とレンコンとピーマンの天ぷら(しし唐が無かった(;^-^)
以前載せたグラスサラダで作ったアボカドとグレープフルーツのマカロニサラダ~
小松菜とクリームチーズのお浸し(今回は白ゴマ・クリチです)~
あんかけうどんの生姜たっぷり!

42567b1f.jpg
 

そのおうどんでお出しを採った後の鰹と昆布をフープロにかけて、ソフトふりかけ?作りました。
味醂・醤油・お酒・砂糖で味付け!ゴマもタップリ~♪白いご飯が欲しくなります!^^
・・・ でも今日はお寿司(笑)

022a1e65.jpg
 

メイン?の ばら寿司
ちょっと飾りが下手ですが(;^-^)ちょっとどころではなく・・・かなり(;^-^)
今回は色が綺麗なのでピンク色のそぼろかけました! 甘くて美味しい♪

han14.jpg 

一人セット?はこんな感じかな~?
ばら寿司はみんなおかわりしました~
この日長男にはお弁当作ったのに・・・大学昼からでした・・・ (;^-^)
仕方ない?から?同じのを用意して4人でお祝い~♪


han9.jpg 

朝に作って冷やしておいた、先日のスパイスで作るチャイ~
写真終ってから泡~あわ~乗せました!しまった~~写真には泡乗ってないな(;^-^)
父は3杯飲みました(笑)

han11.jpg  

からは恒例のホールケーキと父と母で行ける様お食事券
私は知らなかったの・・・そーと忍ばせてた!

はじめ、お食事券変換したら・・・汚職事件になった(;^-^)恐いやん!
それと店のパンや和菓子セットは普通に~~ (;^-^-) 

han1.jpg 

私からはそのお家ご飯に?カバンと母の大好きな おかきなど~ 

han19.jpg  

こうして楽しい時間過ごせました!
・・と言いたいけど、父も母も動きっぱなしでした!
本当に・・・ありがとう~♪ PC無いから記事も読まないけど(笑)

**************************************

そして私自身は、母の日は カレーを初めて作ってもらいました!

ダメなのですが・・・ いつか書こうとは思っていたのですが、
ついつい自分でしてしまう癖があって・・・
子供に包丁ももたせないまま・・・きました。 (ρ_;)

長男も次男も学校行事意外触ったこと無いと思うけど・・・・
率先して、長男はしてくれました。夫が教えながら?(次男は洗い物担当!)
さえなかなか、つい私がしてしまって、いつ包丁を触らせようかと
ずっと悩んでいました。 ( ´ ^ `。)o ゥゥ.. 手を切りそうで恐い・・。



本当はしたかったみたいで・・・今年のクラブ家庭科クラブ(手芸&料理)希望だそう!(昨年までバトン!)

そんなこんなで、こうして作ってもらうなんて初めて!
もう初めて食べるカレーに感動でした!
サラダまでは作れなかったそうだけど・・・・ 夕飯1品だったけど(笑)

私には人生で1番美味しいカレーでした! (右8リットルのお鍋!)よそった後です(;^-^)

d945969c.jpg
 
そしてが声をかけて、家族で手紙をくれました! 
 

長男は・・・今年で19歳になりました。今まで僕を育ててくれてありがとう~みたいな内容が書いてあり・・・
がボロボロこぼれました。 ༼ꉺεꉺ༽
次男は照れた内容でしたが・・・おかしくて・・・ここではとっても書けない話でしたが・・・ お料理は全員書いてあった。まぁ母親て食事担当な所ありますものね。 (笑)
もお料理の感謝、大きくなったらどこか連れてあげるね!とか大すきとか・・ ゚゚・(≧д≦)・゚゚

はいつものごとく?感謝の言葉書いてありました。
手紙って・・・・1番嬉しいですね!

cadfcd21.jpg
 

↑そして私の大好きなハーゲンダッツ1個と(笑)
家族は普通の80円のアイスでした(爆)美味しかった♪ 久々のハーゲン!^^


それと300均で私のすきそうなグッズ貰いました!

b10.jpg 

大きいのモチーフ!可愛くて嬉しいね~どこ飾ろうか?楽しみだわ♪
こうして過ぎて行きました!
さぁ~~すぐに父の日が来ますね~(笑)



頂き物   いつもお世話になっている、るーママさんから嬉しい物が届きました。 先日のブログ3周年&ホームページ開設の記念に贈りたいと言ってくださって 土曜日に届きました! わ~~るーママさんの作られたお菓子! 憧れだったの^^     手作りの焼き菓子 ... 続きを読む

頂き物

rp1.jpg 


いつもお世話になっている、るーママさんから嬉しい物が届きました。
先日のブログ3周年&ホームページ開設の記念に贈りたいと言ってくださって
土曜日に届きました!

わ~~るーママさんの作られたお菓子!
憧れだったの^^
 

rp4.jpg 

手作りの焼き菓子3種類
軽井沢限定のジャム!紫色の瓶がお洒落^^ ゴマドレッシングに、なんといちごのドレッシング!!
これすごい興味あります♪

rp3.jpg rp6.jpg

その軽井沢限定ジャムのナガノパープルと信州林檎コラーゲン入り!
綺麗な!林檎の酸味と甘味の絶妙な爽やかなお味!
手作りの用な優しいお味で、見た目の楽しさ!これは贈り物にもとてもいいですね^^

rp11.jpg 

そしてるーママさんお手製の焼き菓子は、こんな感じ!^^
名前がわからないので、間違ってたらごめんなさい!

アーモンドチュイールとコーヒーメレンゲボールと胡桃とキャラメルのガレット!
ガレットは洋酒がとても効いて、すごく美味しい (≧3≦) 高級なお味だわ!^^

メレンゲボールもコーヒーの香りが芳醇で絶妙!!チューイルもサクサク
さすがなるーママさんの腕に感激!
家族で美味しく頂きました!^^

rp10.jpg 

そしてブログで使えるようにとラッピンググッズ!ワックスペーパーの茶いろいろ小物入れや
英語の袋などアイスのスプーンが可愛い!^^

そして前から気になっていた焼き芋用の黒いアルミ!
お花模様のワックスペーパ!


rp5.jpg rp2.jpg

選ばれるセンスてその人が見えてきますね^^ 

るーママさんのブログ~本当に、お忙しいのにいろいろ贈っていただいてありがとうございました!
家族で大喜びで頂きました♪(@^0^@)


***************************************


北海道のお土産!


rp8.jpg 

そしてこちらは、弟家族や弟のお嫁さんのご家族総勢10人で行ってきた北海道のお土産
行く前に何が欲しい?て聞かれて、
じゃが芋!!

北海道と言えばじゃが芋でしょ?
バターやラーメン生もの!たくさん食べたいものがあるけれど・・・

やっぱりじゃが芋

でも・・・
メールでじゃが芋は無い・・・ていう事だったんだけど(無いって??)w
後日宅配便でじゃが芋届きました!! 見つけてくれたんだ^^ ありがとう!!

じゃが芋っていろいろ使えるからすごい嬉しいね♪

間違えて重なったといわれた、ジャガバター
いえいえ~じゃが芋好きだからこれもめちゃ嬉しいわ^^
ちゃんと5人家族だから?2袋なのかな?^^

rp7.jpg ap2.jpg

早速、じゃがバター温めました!!
う~んバターがトロン~じゃが芋真空なのでどうかな?て思ったけど
美味しいわ^^やはり北海道の違うね~生のじゃが芋も楽しみだ♪

ap3.jpg

すごい立派な日高昆布
これすごいね~~お出汁も取れるし佃煮作りたくなったわ!!お出汁採った後のを使わないとね!

ap1.jpg 

まだ北海道は行ったことがありません!沖縄も~~行きたい場所がたくさんあります。
特に北海道は美味しい食材~て言うイメージが(笑)
だから、行くときは10kgくらい太る覚悟で行きたいと思います^^

こちらもどうもありがとう♪ ^^