~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2013年04月

ミートソース丼!?   この日の休日お家ランチは丼の日! ちょっと最近気に入って買ってしまった和食器に入れてみたりなんかして~~♪ それは最後に・・・・(◠‿◠) 自家製ミートソースを作ってから、これを丼にしたらどうかしら?なんて思ったの。 やはりミートソ ... 続きを読む
ミートソース丼!?
mito1.jpg 

この日の休日お家ランチは丼の日!
ちょっと最近気に入って買ってしまった和食器に入れてみたりなんかして~~♪

それは最後に・・・・(◠‿◠)

自家製ミートソースを作ってから、これを丼にしたらどうかしら?なんて思ったの。
やはりミートソースにはハーブが必要不可欠だわね♪

レシピブログさま×ハウス食品さまから頂いたハーブを使います♪


GABAN2.jpg 

まずは自家製ミートソース作り!

材料 (8人分)
合挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g(1個)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(半分)
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(半分)
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
★バジル・オレガノ・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


作り方
①ニンニクをミジン切りにしてオリーブオイルで炒めます。
②細かくカットしておいた人参・玉ねぎ・セロリを炒めます。
(セロリは繊維の気になる所はスジをとっておきます) さっと炒めれば、合挽きを入れます。
(今回は売っている合挽きが気に入らなかったので、牛ひき肉と豚ひき肉を半分ずつ入れました!)
どんな拘りやぁ~~(;ーー)

mito5.jpg mito4.jpg mito6.jpg

③お肉の色が変れば、赤ワインでまずは下味を漬けます。
10分くらい煮込めば★を入れてコトコト煮込みます。
私は圧力鍋でしたので、圧力がかかれば10分!
普通なら最低でも30分くらいは煮込んだ方が良いと思います。

mito10.jpg mito11.jpg mito12.jpg

煮込む前~煮込んだ後~

mito8.jpg mito7.jpg

仕上げにバターを入れます。香りが良い~コクもぐっと増します。

mito9.jpg 

さてさて次ぎはミート丼を作っていきます。

材料
ミートソース・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家族分 温泉卵の作り方つき~~

作り方
①ご飯を器に乗せて、とろけるタイプのチーズを乗せておきます。
むふふ~♪

mito13.jpg 

②上からお好きな量のミートソースをドバ~~てかけます。
今回はミートソースに片栗粉でトロミをつけてます!丼なので~お好みで~
温泉卵を乗せます。上からもバジルかけます♪


温泉卵は家で作りました。作る道具の蓋がどこかに行ったので・・・(笑)
蓋が無くなったり、本体が無くなったり・・・もう~~(;^-^)

水1ℓを沸騰させて火を止めます。
水100ccいれてから静かに卵を入れます。
お酢を入れます。(割れてきても白身が出にくい)
蓋をして13分!卵は必ず全部水分につかってることが大事

onta1.jpg

10分・11分・12分いろいろしましたが13分が白身が固まり黄身だけが生でどろ~と流れます。
市販のは黄身が固まりすぎな気がするので・・・いろいろ試して作ってみました。
どうしても温泉卵を作る必要?!があったので、実験のようにいろいろしました(笑)

mito2.jpg 

これこれ~私は黄身がこれくらいの温泉卵が好き!
卵の黄身を絡めながら~ミートソースとご飯に・・・あぁ~~チーズが糸を引きます~~♪
う~んこれはんかなか良いなぁ~~と最近のヒットでした!

mito3.jpg 

もちろん次の日はパスタとして頂きました! 自家製ミートソースを半分に分けて
丼とパスタにしました!
自家製ミートソースにパルミジャーノたっぷりと!!


mito14.jpg 


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ

*************************************

@最近買った和食器

utu5.jpg 

先日京都へお出かけしてきました。
そこで頂いたコーヒーの器が和食器だったのです。
にビビッ~~~(古いか?(;^-^))てきた私は家に帰ってからネットで検索~~

そして探すこと数時間~~
見つけて早速買ってしまいました!
和食器てお高い~~ここのはお安くて普段使いにも良いなぁ~てことで送料のいらない分だけ買いました!


そして一目惚れだったのがこの、カレー用の器。カフェぽいわ!
色がいろいろありました。私は全部同じこれに~~

この食器に上のミートソースのパスタ入れました!・・・・アップ過ぎて見えないけど(;^-^)

utu1.jpg 

そして和のパスタ用の器
黒い器って栄えますよね~~~これもいろいろ使えるな!
・・・てことでこれは、上の自家製ミートソース丼に使いました!トップ写真なら全体が見えるかな?

utu4.jpg 

そしてこれはまだ使ってないけど、綺麗な翠色~これに餡蜜とか入れて・・・・壇蜜違うよ!w
夏を楽しみたいです♪

utu3.jpg 

これ小さいのですが、カフェボール!カプチーノとかこれに入れればお洒落でないの~~?
泡あわ~泡を欲します~w


utu2.jpg 

こうして食器棚はたくさんのものたちで占領されていくのでした! w




  本日4月27日でブログを始めて3年が立ちました! うわぁ~3年が来るなんて・・・ あっと言う間の3年間だったような、すごく長かったような・・・ 3年間の間に3つ年を重ねました・・(そらぁそうだ(;^-^)) 4つ重ねてたら恐いわ! いったいどれだ ... 続きを読む

ca4592fc.jpg
 

本日4月27日でブログを始めて3年が立ちました!
うわぁ~3年が来るなんて・・・

あっと言う間の年間だったような、すごく長かったような・・・
3年間の間に3つを重ねました・・(そらぁそうだ(;^-^)) 4つ重ねてたら恐いわ!

いったいどれだけの人との出会いがあったでしょう・・・
何人の方と実際お会いしたことでしょう・・・ (*・・*)

とても愉しい時間でした
拙い文章におもしろ?料理にお付き合い下さって、本当にありがとうございました!

そして今日から・・・いや明日からか?4年目に向けて1歩を踏み出したいと思います!^^

************************************

それでですね・・・
知り合いの方に、ブログ内のお料理は書いては消えて行くので(実際は消えませんが・・)
残しておかないと勿体無い・・・と言われて
ホームページの作成を教えて頂きました。

と言っても随分前に1度しては。。。途中でわからず断念したのです。
それから1年後に再度教えて頂き、今これが作成中です。
・・・と言っても今少し滞ってますが(笑)

ホームページビルダーソフトを買ったりしたのですが、さっぱりわかりませんでした

保留状態から1年後に教えて貰い何とかここまで出来ました!
ソフトも使わないので、自分でカスタマイズできます。
HTMLを少し勉強しなきゃなりませんが・・・



記事をドンドン書いて行くと追いつかないので、いつまでも完成しないので
この機会にここで、顔出し?お披露目です。
FC2を使っているので、作成した時からすでに公開はされてます。 w

***************************************

まず、ホームページの名前をどうしようか?悩みました。
mamaの鍵2?とか(;^-^)
結局最終

Cafe Fuu  Manma(カフェ風まんま)に決定しました!



それで、その方がトップタイトル作ってくれたのですが、(こんなのは私には出来ない!)
文字も私のイメージに合う感じで?ハートで(爆)

はじめはこんな感じでした。↓
う~んキュート!^^

a6b3b77c.jpg
 

でも少し華やかさがないと?次にこれを作られました。
これはまた派手?(^0^)
↓これは少し大きくて文字が目立たないという事で・・・・


nh1a.jpg 

で、最終これに決まりました!
この下のレースを何度も変えて作って下さいました。

そして・・・私のわがままで・・・くまちゃんが文字を見ているのがいい!と言ったので
その通りにしてもらいました!
文字は色で(笑)



17a8c031.jpg
 


文字だけはこんな感じもありましたよ!

4792decb.jpg
 

そしてトップタイトル下ホーム・リンク・ブログ・・などの文字も作ってもらったんだ(;^-^)

そのハートを使い↓のレシピカテゴリーを自分で頑張って作りました。


e4209a29.jpg
 

レシピの お肉などを押すと、お肉一蘭が出てきます。実際はもっと下まであります。
(全部ではないですが・・)追いつかない・・・

77917aad.jpg
 

その見ようと思った写真をクリックするとその、作り方のページリンク先にこんな感じで飛びます。

nh9.jpg 

むつかしいですね・・・
デスクトップにファイルを作り、下書きで写真をそれぞれ2枚サイズを変えて作り、名前をつけます。
それぞれ1個ごとの作り方のHTMLを作っていきます。これはほんの1部・・・


hpa3a.jpg 

それをインターネットで確認してから、実際のホームページの方にコピーしていきます。
ここにコピーして初めて公開になります。


hpa2a.jpg 

1個ごとのHTML~~~ひぇ~~
写真押してもリンク先に飛ばないなぁ~て思うと間違いをここから探していきます
すると・・・
たとえばsweets・・・・のが抜けていたり・・・半角開きが全角スペースで開いていたりして
反映しなかったり・・・間違い探しのようです。(;ーー)

hpa1a.jpg 

1個作ればだいたい、トップのカテゴリー部分はコピペして使います。
ん~~すごいな・・・
よく飲み込みの悪い私に教えて下さったな・・と感動でした!(笑)

まだまだ途中です・・・押してもリンク先がまだ出来ていないものも多いですが・・・・
出来ているのは、お肉・魚・野菜大豆卵・ソースディップ・お米関係・パン・スイーツだけ・・
それも間違っているのもまだ全部確認できていないのですが(;^-^) ww

カテゴリーを変えたことがあったのです。
するとレシピ1個ごとのHTMLすべて変更しなければならずです(涙)
 
4年目に向かいいつものように?マイペースで頑張ります!w
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(夫作ケーキ)一応、祝3年とか書いてある。
渦巻きクッキーはこのために作ったのかな?初めて見たわ(笑)

cam2.jpg 

肝心のホームページのアドレス忘れてました(;^-^)~
ちなみに、トップの写真は本当は全部同じ大きさで並ぶはずでした。
何度してもならず・・結局大きさがバラバラの方がいいかも?て事でこんなんになりました♪





ブランデー香るバナナカスタードシュー   ほんの~り卵香るカスタードの中に入れたのは、フルブラで漬けたバナナ~! ブランデーの効いたバナナ入りのカスタードクリームを中に絞ってます。 今回もカスタードはいつものようにレンジで簡単バージョンで作りました。~★ ... 続きを読む

ブランデー香るバナナカスタードシュー

fbb6.jpg 


ほんの~り香るカスタードの中に入れたのは、フルブラで漬けたバナナ~!
ブランデーの効いたバナナ入りのカスタードクリームを中に絞ってます。

今回もカスタードはいつものようにレンジで簡単バージョンで作りました。~
(リンク先の豆乳を今回は牛乳でしております。
砂糖がバナナが入る分少し減らしました。(この分量よりも5gだけ減らしてます!)

材料(6~8個分)
★コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・5g
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g


作り方
①ボールに★を全て入れてよく混ぜます。何て、簡単!!そこへ牛乳を入れてよく混ぜます。
②そして、ここが肝心!!粒が残ったりすると口どけが悪いので、これをこします
③後はふんわりラップをかけて、レンジで600W2分!
いったん取り出し、よく泡だて器で混ぜます。再度レンジで600W1分!様子を見て30秒増やしてね。
少し固まりすぎに見えますが、泡だて器で混ぜると・・・滑らか(^^)
④そこへ、香り付けのバニラエッセンスととバターを入れます。


fbb1.jpg fbb2.jpg

これが冷めればフルブラに漬かっていたバナナをフォークで軽く潰してからクリームに入れます。
今回バナナ1本分(100g)入れました。

fbb3.jpg fbb4.jpg

シュー皮は以前作りました、ミニサイズのものを普通サイズで作りました。
これも途中までレンジで出来るので便利~!

材料 (6~8個分)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc

作り方
①ボールに★と分量内の薄力粉小さじ1入れてレンジで600w1分半かけます。
②そこへ、薄力粉の残りを一気にふるいながらいれます。よくこねます。再度レンジで30秒かけます。
その中へ、溶いた卵を 少しづつ入れて よく混ぜます。ゆっくり生地が落ちるくらいの硬さにします。
③180度余熱で霧吹きをかけます。20分から25分くらい?大きさにより変わるので。。
途中で絶対にレンジを開けないほうがいいみたい・・・萎むので・・


そのシュー皮をカットして中にそのバナナ入りのカスタードクリームを入れて上から生クリームを絞ってます。

fbb9.jpg fbb8.jpg fbb5.jpg

上から粉糖をかけたほうがそれっぽく見えるね~!w
粉糖は溶けないタイプがお勧め~!

fbb7.jpg 

ブランデー香るバナナ入りのカスタードクリームでちょっぴり大人なシュークリームです!

fbb10.jpg

洋酒の効いたお菓子って子供の頃から?!大好きなの(@^0^@)♪


自家製フルーツブランデーの料理レシピ

自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


****************************

@ ガス付きました。

お風呂の給湯器が壊れた話を以前書きましたが・・・・
なかなか直せなくて困ってました。夫の実家にお風呂があるので、シャワーを入りに行っていました。
お茶碗は水ですが・・・・

まだ寒い季節だったので冷たかった。
それに油物って取れないですね・・・水では全然ですよ。びっくり! 

gasu2.jpg

 

↑以前の古いもの!これTOTOさん!今では作られていないもの。


顔洗うのはレンジで水を温めて洗ってました。
お化粧取れませんから(笑)

そんなこんなで、3週間後にやっとやっと新しくつきました。
↓今度はエコキュート?エコジョーズ?どちらかです(;^-^)

gasu1.jpg


値段も2万円ほど高いだけで、ガス代がお安くなるので結局お得です。^^
とは言え・・・痛い出費でした。予定外でしたから。
もうね・・・

蛇口をひねればお湯がでるのです
こんな幸せなことないです♪お湯のありがたさ実感しました。

お風呂を沸かします♪
お風呂がもう少しで沸きます♪
お風呂が沸きました♪


・・・・・
いろいろ喋ります。
・・・・・・・
何とか喋らないように出来るのか?と聞きました。w
ただでさえずーと誰かが話しているのに・・・これ以上何かを話してくるものは遠慮です。。。

あ・・・私が1番よく喋ってるのか(笑)




バナナミルキー   フルブラでドリンク! 大人なバナナミルクです^^ バナナジュースとは違う大人なアルコールドリンクです! 前回作った、バナナ&レモン&シナモンスティック入りのこれを使います~★   材料(1人分) 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・ ... 続きを読む
バナナミルキー
furu6.jpg 

フルブラでドリンク!
大人なバナナミルクです^^

バナナジュースとは違う大人なアルコールドリンクです!

前回作った、バナナ&レモン&シナモンスティック入りのこれを使います~

furu2.jpg 

材料(1人分)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
フルブラに漬けたバナナ・・・・・・・・半分
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
フルブラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
全部をミキサーにかけるだけ!!

furu7.jpg 

バナナジュースのようなトロミよりも、これはミルキーな喉ごし~
ブランデーがほどよく効いた大人なミルキーバナナです!


をたくさん入れて、キンキンに冷やして飲みました!
・・・沈んだけど(;^-^)


furu5.jpg 

蜂蜜のほんのりの甘さが、さらにお酒を飲みやすくしてくれてます!?
ダメ?
飲みやすいから、いくらでも飲めそう~♪
ちょっとお昼から作ってみたので一人で飲みほしました~ (;^-^)

ウィック♪ヒック♪ウィ~~?!

furu6.jpg 

おかわり~?!はお昼からはダメね~! w

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



************************************

@意外と大好きでよく食べる旬なものたち!

新ものがドンドン季節とともに出てきますね~ 
これ毎年買います!!

かますご
長さ7cmくらいかな?
これで100円でした。これはすし酢をかけて食べるのが大すきです。
子どもも好きで、頭ごと食べれます♪

kama1.jpg 

新子
これも子どもも大すきで、柔らかい~4cmくらいかな?1回ですぐになくなる~~(;;)
地域により呼び名が違ったはず・・・?

sink1.jpg 

やはりお酢をかけたりもしますが、ご飯に梅干と鰹を乗せて一緒に食べます♪

sink2.jpg 

↑に熱いお湯をかけてさらさら~と食べるときもあります♪ 何杯でもいけます!^^

こんなお昼を食べては、しみじみしてます(笑)
それとメカブ~♪ 大すきなメカブ~♪I LOVE メカブ~★ 20%引き~^^

mek5.jpg 

ゆでると色がすぐ変わりますね。 すごいな~~娘とキャッキャッ言いながらしました♪

mek4.jpg mek3.jpg

細かく切りご飯にオクラと乗せました。ネバネバ大すき^^茎の方は金平風にピリ辛味~!

mek2.jpg 

そしてわかめ

wak5.jpg 

さっとお湯に通して広げてみました~まな板に乗らない(;^-^) 長っ!!

wak4.jpg 

茎の部分とわけて解体!!
新玉ねぎとあわせてサラダ~~♪

wak3.jpg wak2.jpg  

ゴマタップリとポン酢で頂きました。 玉ねぎも異常に好き!!^^

wak1.jpg 

家族も海草類もお魚も大すきなので、良かったです!
乾燥わかめもよく食べるので・・・髪の毛ふさふさになるかしら??

新ものは新しいな時期に~
子供にいろいろな食材食べさせたいですよね~♪





グラスサラダ~♪   春ですね? とうとう春ですね? やっと春が来たのですよね? しつこい~(;^-^) 春なので女子向けのグラスサラダを作りました♪ このグラスは100均のマティーニ用♪^^ マティーニは飲んだことないけど(;^-^) どんな味かさえ知ら ... 続きを読む
グラスサラダ~♪
gbs9.jpg 

ですね?
とうとうですね?
やっとが来たのですよね? しつこい~(;^-^)

春なので女子向けのグラスサラダを作りました♪

このグラスは100均のマティーニ用♪^^
マティーニは飲んだことないけど(;^-^)
どんなかさえ知らない・・・

マタニティティみたいな名前だなと若いころから思っていた。


gura1.jpg 

今回もレシピブログさま×ハウス食品さまから頂いたスパイスを使いました!

GABAN2.jpg 

材料
マカロニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
グレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・半分
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個

バケット・ゆで卵・トマト・・・・・・・・・適宜
★バジル・オレガノ・・・・・・・・・・・・・合わせて小さじ4分の1
★白ワインビネガー・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
にんんく・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★を合わせてドレッシングを作ります。ボールにハーブと白ワインビネガーを入れてよく混ぜてから
オリーブオイルを少しずつ入れてそのつどよく混ぜます。1度に入れると混ざりにくいです。

gbs1.jpg gbs2.jpg

②アボカドとグレープフルーツは適宜にカットしておきます。新たまねぎは薄切りです。
③マカロニは茹でて水気を切り冷めれば、②を合わせます。

gbs8.jpg gbs7.jpg

バケットににんにくを塗り、バターを適宜塗ってトースターで焼いておきます。

gbs3.jpg gbs4.jpg

グラスに適宜入れます。このサイズならだいたい8~10個出来ました。


gbs5.jpg 

ゆで卵を飾り、トマトを乗せて、バケットを飾れば完成です!
グレープフルーツとアボカドの爽やかさが女子の心摑んでくれました?!
グレープフルーツが入るのでアボカドも色が変らなくて良いなぁ~!

gbs11.jpg 

トマトの赤とゆで卵の黄色と、バケットの細長い形で?パフェをイメージしてみました!
バケットはつまり・・・・ウエハース?!風~今時ないかな?(;^-^)


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ


************************************

@ 不具合?
最近本当に、FC2不具合多いですね?
管理画面に入れない~やコメント書いても送信すると、インターネットに繋がってません?て出たりします。
戻るボタン押しても全部消えちゃいます。 
恐いので書いた後にコピペが必要!
後、こういう画面最近よく出ます。これはPCの加減かな?

hp1.jpg
 
Internet ExplorelではこのWebページを表示できません
再更新すると見えるときもありますが、訪問すると全部これが出るときもあります。
出ない日はないです。
原因を見る・・を押しても結局わかりませんでした・・・・
て出るやん!
どうするん?て
あたふたします(;--)

まぁなので?仕方ない?? で〆ました~w


ブルーチーズコロッケ     、 遅くなりましたが、今年1年間(3月から)レシピブログさまのスパイス大使になりました! 頑張ります!毎月頂くスパイスにワクワクです♪ ^^ 前回出しましたが、3月はシナモン&薫製風味&パセリで朝ごはん特集でした。 そして4 ... 続きを読む
ブルーチーズコロッケ 

 
bc3.jpg 


遅くなりましたが、今年1年間(3月から)レシピブログさまのスパイス大使になりました!

頑張ります!毎月頂くスパイスにワクワクです♪ ^^
前回出しましたが、3月シナモン&薫製風味&パセリ朝ごはん特集でした。
そして4月タイム&バジル&オレガノおうちで簡単イタリアンです♪

スパイスってお料理の味にひと味もふた味も変えてくれる魔法の調味料ですね~
 
GABAN2.jpg 

そして先日ブルーチーズデビューしたので?すっかりはまったあの後?
今度はコロッケの中に入れちゃいました♪
この中にスパイスを入れるとコロリと変るので、まさに魔法の粉です♪

手作りのコロッケって大好きです♪ ^^

子どももコロッケて大すきですね~!
ブルーチーズはがありますが、子どももスパイスのおかげか?バクバク食べていました。 w

 


新じゃが芋こんな大きなのを見つけました!
2個で100円!1個350gありました♪画像の左下に100円玉おきました。大きさわかります?!ww

bc6.jpg 

ではさっさく行きましょう♪どこにも行きませんが!w

材料
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
ブルーチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
★バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パン粉・天ぷらの粉・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①今回レンジで蒸しました。ルクエに1個がこんな大きな場所占めてます!w
100g2分チンなので、600wで7分~8分様子を見ます。


bc7.jpg  

②皮をむいて潰します。白ねぎは2分ほどチンしておきます。ブルーチーズを適宜ちぎりいれて、
★を入れます。

bc12.jpg  bc8.jpg bc9.jpg 

③だいたい12個に丸めます。
いつものように、天ぷら粉を水でといたのをつけてパン粉です!
卵を付ける手間省きます。卵も無駄にならない!^^
パン粉は食パンで作ったものを使いました。

bc11.jpg   bc4.jpg


後は油で揚げるだけ!
向こうにちらりと見えるのは、サラダ春菊が家にあったので生ハムと巻いてます。

100均の木箱に入れて~♪

bc2.jpg  

真ん中見てみますね!

ブルーチーズがトロンてとろけます♪
ハーブの香りと新じゃがのホクホクしっとり感で、
口の中はイタリアン~!

bc13.jpg  

丸くすると一口で食べちゃいますね^^
そして・・・・いくつでも食べちゃいますね!?w


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ



**************************************

@久々の金縛り!

今まで何度もこの場所に金縛り話を書きましたが・・・
いつも出てくる・・・・手の感触が・・・なんて書いていますが昨日はなんとが見えました。
人が見えたのは初めて!!)

私は日により寝る部屋がいろいろありまして・・・・
一人で寝る部屋の時や子供の布団と布団の間の?で寝ることもあります。

昨日は子供の布団の線で寝ていたのです。
でも一人で寝ていると思い込んでいました。
あ、金縛りだと思い苦しくなり、ふと目を開けると・・・
私のお腹当たりにがあったのです! もう恐くてびっくりして・・・・

「だれ・・・この人!!」
「だれ・・・・この人!!」
(実際は、だぇ・・・・ほのひぃとぉ~~)
としか出ていなかったのですが・・・


あまりの大声(だったそう)で夫に起こされて・・
よく考えるとその見えたは・・・・

隣で寝ている次男の顔でした!(;^-^)
次男の顔を見ながら、
だれ~この人!
と叫んでいた私(;--)
:金縛りのときって実際に見えてる映像と夢の中と同時に見えてるらしいので仕方ないですよね?(笑))

まあ・・金縛りの後、これブログにかけるわ!て思わず思いました(;^-^)





フルブラ~♪     フルブラ~♪ 久々の再開です!^^ フルーツをブランデーに1日漬けこむだけ~でお馴染み!の あの フルブラです! (過去にいくつか出しました♪) 今回はまず、フルーツを漬け込まなきゃです^^ 何にしようか?と思いながらやはり大すきなバナ ... 続きを読む

フルブラ~♪ 

 

furu2.jpg 


フルブラ~♪ 久々の再開です!^^
フルーツをブランデーに1日漬けこむだけ~でお馴染み!の あの
フルブラです! (過去にいくつか出しました♪)

今回はまず、フルーツを漬け込まなきゃです^^
何にしようか?と思いながらやはり大すきなバナナ~♪
あま~いフルーツなのでいろいろ使えそう!

材料
サントリーVO・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
シナモンスティック・・・・・・・・・・・・・・・5cmくらいの1本

作り方
保存瓶にすべて入れて1日漬け込むだけ!
何て簡単なのでしょうか?

せっかちな私にピッタリだわ(@^0^@)
シナモンスティックさっき買ってきたとこで、使いたかったの^^

furu4.jpg 

琥珀色のブランデーに漬かるバナナとレモンたちはさぞ気持ち良さそうです^^


furu3.jpg 

からも良いお顔見ておこう^^
明日が楽しみだぁ~と今から寝ずにこの保存瓶の前で待っていようかしら?w
どんなドリンクになるかしら?^^

furu1.jpg 

私も漬かりたい気分?!

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


**********************************

@パテナの神様

関西ローカル番組
で、千原ジュニアさんロザンさんの番組で、パテナの神様て言うのがあります。
は大すきでよく録画してみています。私はまだ1度も見たことがないの。

素朴な疑問を徹底解明~究極のQ&A番組!
17日23時58分・毎日放送
~では関西で美味しいカレー屋さん特集をされます。

私も?美味しいカレー屋さんを教えてほしいと聞いてこられたのですが、
以前からすごく知りたくて、いろいろな方に聞いてはわからない状態でした。

なので何もわからないという事を、お伝えして以前京都のランチで訪れた
佛沙羅館だけを書いたので、お店は出ませんが、情報提供者の一蘭に一瞬だけ
テロップに名前が流れます。(笑)

この番組は、ママ友さんが1番大好きな番組だと言っていたので、是非見てみようと思います。
カレー特に見てみたい(笑)
ちなみに、そのママ友さんは岐阜に引っ越しされて、大すきなこの番組が見れないので
すごい残念だと言ってました。








てりたま~♪   おおっと!~てりたまの季節? ! あの甘辛い~照りの効いた照り焼きバーガーが食べたくて、休日のランチに作りました。 バーグは牛蒡とお豆腐入りでヘルシーですので(@^0^@) 上にたま・・・が付くのでもちろん~卵乗せました!^^ 材料 6個 ... 続きを読む

てりたま~♪

teri2.jpg 


おおっと!~てりたまの季節? !
あの甘辛い~照りの効いた照り焼きバーガーが食べたくて、休日のランチに作りました。
バーグは牛蒡とお豆腐入りでヘルシーですので(@^0^@)

上にたま・・・が付くのでもちろん~乗せました!^^

材料 6個分(1個分132kcal)照り・・・・1人分57kcal
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

★醤油・酒・みりん・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ3
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①牛蒡はいつも斜めきりしてからさらに細切りにします。これが金平の時に使います。
今回はさらにこれを細かく切ります。
②たまねぎはミジン切りにしてレンジで600w2分かけます。水気を切っておきます。
牛蒡もレンジで2分かけておきます。
③ボールに★以外の材料を入れてよく混ぜます。お豆腐だけボールの中で先によく潰しておくと楽チンです。

teri8.jpg teri9.jpg teri10.jpg 

④ボールに★を入れてよく混ぜます。レンジで600wで2分半~3分かけてさらに混ぜます。
けっこうトロミ付いてます。私は3分かけました。
⑤目玉焼きを焼いておきます。今回は丸い形の100均のものの上で焼きました。


teri11.jpg teri12.jpg

④フライパンにオリーブオイルをひきます。
その生地ですがお豆腐を入れるので柔らかいです。
丸められないので、だいたい丸くして私はフライパンの上で生地を落として手で広げます(笑)
やけどには気をつけます。

薄めに広げると火の通りも早いです!

teri13.jpg teri14.jpg

⑤その照りを入れてさ~~と絡めます。

teri15.jpg teri16.jpg 

マヨネーズに3分の1の量の豆乳を入れて少しのばしてます。カロリーオフ~少しに抵抗(笑)
粗挽き胡椒を入れます。ぐりぐり~混ぜます。

teri4.jpg teri3.jpg  

イングリッシュマフィンを使いました。バターを塗り、レタスを引き・・・・
そしてあの照りをつけた鶏牛蒡バーグをドン!
と乗せます。

teri7.jpg 

その上に目玉焼きを乗せます。


teri5.jpg 

その上に~あの豆乳でのばしたマヨネーズをボテン~と乗せます。

teri6.jpg 

あ~卵の黄身が~~~
マヨネーズと照りのついた鶏牛蒡豆腐バーグに絡まります~~

teri17.jpg 

甘辛味ってすきなんだなぁ~~♪
このタレをご飯に絡めても美味しい(@^-^@)

久々に照り焼き味って食べちゃった!^^

***************************************

@ORION

いつもブログで素敵なピアノを披露してくださる、晶さんが私がリクエストした
中島美嘉のORION弾いてくださいました。本も取り寄せてして下さり本当に
申し訳なかったです!
すごい嬉しい~~(@^0^@) すごい難しい曲で私も練習したかったけど
絶対無理!!
晶さんはとても綺麗に再現されていて・・もっと聴きたくなります!

皆さんも良かったら~ORIONのさわりを弾いてくださってます~
流星の絆のドラマではまり大好きな曲なの♪

カラオケでも1番好きでよく歌います♪^^
一人で家で2時間とかも平気で歌います(;^-^)
Wiiのカラオケでネットでつなげて歌い放題してます(^0^)








mamaの鍵*番外編!? ショートショート   これは子どもが小さい時に泣いたり手をやいている時に、いろいろ悩みました。 その時に、ふと作ったお話です(笑) 本当?を交えたフィクションですがほぼ実話です。 と・・・今日は番外編?でショートショートです。 いや ... 続きを読む
mamaの鍵*番外編!?
ショートショート
mama1.jpg 


これは子どもが小さい時に泣いたり手をやいている時に、いろいろ悩みました。
その時に、ふと作ったお話です(笑)
本当?を交えたフィクションですがほぼ実話です。
と・・・今日は番外編?でショートショートです。
いや・・・私の事だからショートショートではなく、ロングロングかな?(笑)


途中出てくる写真は本当の私の赤ちゃんの頃の写真を使用してます。
レトロや~~戦時中か?てほど色あせてます(;--)戦時中では無かったですので・・・とりあえず・・・・


**********************************

「どうしてこんなに泣くのかしら?」

昼食用に用意しておいた ふりかけご飯のふりかけが水分でべっとりとしてきた。
昨夜の残りの肉じゃがも もうすっかり冷えて 油の塊がうきだしている。


5ヶ月になる妹がいるから甘えているのか・・・。
いつまでもなき続ける3歳になったばかりの次男にいくら理由を聞いても
ただ・・・泣き続けるだけ。

そんな泣き声を聞いているだけで 私は気が変になりそうだった。
気がつくと次男の頬を思いっきり叩いていた・・・。

叩きだしたら止まらない。
でも少しの理性で我に返ると、頬が赤くなってしまった次男は
先ほどよりもさらに 大声で泣き出す。

*********************************


腹がたって リビングから2人をそのまま残して隣の部屋へと逃げ込む。
背中で2人の泣き声を聞きながら・・・。


この扉の向こうには、私の大好きな本の部屋があるはず・・・・。
・・・あるはずだった・・・・。
でも・・・そこには本など何もなかった。どこか見覚えのある部屋が広がっていた。


それはどこかの台所で、誰かがお茶碗をカチャカチャと洗っている。

「ももちゃんはよう~ご飯たべや~~」

そう言いながら振り向いた人は若かりし日の母の顔だった。
食卓にはやはり若かりし日の父がそこに座っている。

母が漬けたぬか漬けをそれは美味しそうにポリポリと 口にほうばる姿があった。
その父も私を見て、

「ももちゃんはよう、座りや。」

優しい笑顔でそう言った。
************************************

私は驚いて自分を見てみると・・・・小さな幼稚園の頃の姿をしていた。
道理で見覚えのある部屋だ。
そこは確か私が小学2年生まで住んでいた家の台所だったから。

私は急いで隣の和室を開けてみた。
するとそこには私の大好きだったりかちゃん人形が転がっている。

隣の三面鏡には母が使っている棒メーカーの化粧品がずらりと並んでいる。
今ではもうすでに売っていないであろう レトロな入れ物に入り・・・。

その横には部屋用のブランコの上に 父が作ってくれた板の上にぬいぐるみが ずらりと並んでいた。
そう、私はこのブランコでよく遊んでいたみたいだった。 

mo3.jpg

だった・・・と言うのも大きくなってから、写真でみたことがあったから・・・。
私のアルバムは60冊は超えている。どれだけ大切に育てられたのかが親の立場になりよくわかる。

その横には七夕さんの笹が飾られていた。これはすごく覚えていて父がいつも折り紙で
ナスや星やスイカなどを綺麗に作っては飾ってくれていた。
太陽にあたり、それはキラキラとまぶしかった。

・・・私は子供達に1度だって七夕様を作った事があっただろうか?
涙が出るのを必死で我慢した。

m04.jpg

「ももちゃん何してるん?」
もう1度母の呼ぶ声がした。
「は~い・・・」
私ははじめて小さな声を出しながら食宅に座った。

もちろんここには弟はいない・・まだ生まれていないはずだから・・。
食卓の上には、子供が食べやすい小さなおにぎりが綺麗に並べてあった。
それを見てもう我慢できなくなって、大声で泣き出してしまった。


父も母も心配そうに顔を覗き込んで
「ももちゃんどうしたんや?7匹の小ヤギでも読んであげようか?」

それは私の大好きな本であった。
それでも私は大声で泣いていた。。理由もいわずに・・。

突然母が後ろから、ギューと抱きしめてくれた。そして優しく髪をなでてくれた。
懐かしい、おみおつけの香りのする母を感じた。少しずつ落ち着いてきた。
抱きしめられるとどうしてこんなに落ち着くのだろう?

*********************************
「おかあさんどこにいったん!!」
突然私の子供の声が聞こえてきた。父と母にはこ聞こえていないようだ。


私は・・・迷った。
今ではなかなか会えない父と母のこんなに若い頃に会えて・・・私も子供のままいたかった。
ずーと何の不安もない、愛をたくさん感じるこの場所でいたかった。
写真でみていた父と母に会いたくて会いたくて・・・。

こんな形で若い頃の父と母に再会できるなんて・・・。


「お母さん!!」
悲しく呼ぶ声と泣き叫ぶ娘の声が私を母として求めていた。
気がつくと私はもと来た扉をあけていた。

そして泣いている息子と娘を思いきり抱きしめた。
2人は泣きつかれて私の胸の中で眠ってしまった。
************************************


そーとお布団の上に寝かせて私はリビングの部屋に戻った。
そしてさっきまでいたあの扉をそーと開けてみた。

やっぱりいつもの本がたくさん並んだ部屋だ。
もう父と母はどこにも存在しない。

扉を閉めかけて私はふとみつけた。
そう、そこにはあの七夕の木が置いてあった。
父の作ってくれたナスやスイカの飾られた七夕様が・・・。
少し色あせた折り紙で・・・・。

今晩は七夕だったことに気づき、これでも飾って
息子と娘と、空の星でもゆっくりと眺めてみる事にしてみようかな?




懐かしすぎる友達と・・・・   3月の終わりに、学生時代の友達と20年ぶりに会いました! 友達は小・中・高すべて同じ学校でした。私たち女子?4人組は当事 ネエちゃんズ! と名を付けて大きくなっても?おばちゃんズ?になっても遊ぼうね~♪ と結成したのにそ ... 続きを読む
懐かしすぎる友達と・・・・
kym8.jpg 

3月の終わりに、学生時代の友達と20年ぶりに会いました!
友達は小・中・高すべて同じ学校でした。私たち女子?4人組は当事

ネエちゃんズ

と名を付けて大きくなっても?おばちゃんズ?になっても遊ぼうね~♪
と結成したのにそのまま・・・結婚と同時に会う機会もなくなり、年賀状のやりとりだけになっていました。


今回、そのうちの一人ちゃんとひょんな事からメールのやり取りがあって・・・
それで会おうて言う事になり・・・

20年ぶりの再会になりました。

kym9.jpg 

お店はいろいろ探したのですがこの日は、祝日だったので予約もどれも無理でして・・・・
友達がまだ行ったことはないという、

京都伊勢丹の柿安

に決まりました。 私はママ友と何度も行ってるので、スイスイ~です。 ^^

レポ~はブログでも書いていますので・・・お料理名はもう書きませんが・・・
ここはバイキングです!(笑)
1800円です。和風のデザートもあるし、お野菜もたくさんでめちゃお得です。

kym5.jpg 

手作り豆腐だけテーブル席に持ってきてくださいます。
この後?レポではなく・・・私の喋り最後まで続きます(笑)

それで、友達4人グループのうち、どうしても1人だけ連絡が取れず今回会えなかったのです。
とても残念でした。

kym7.jpg 

あ、カレーも食べたいし雑穀米も食べたいし・・・かけちゃいました(笑)

それで・・・ (笑)所々入るお料理情報!w
20年ぶりってふた昔前ですよね(;^-^)

お互いわかるかな?とドキドキだったのに・・・・・
すぐに・・・本当にすぐにわかりました!

それも友達は、1歳も年を重ねていないほど、若いあの20年前のまんまなのです
これには驚きました!!(私は違いますが(爆))

kym6.jpg 

お店に入る前に混んでいたので、1時間ほど並びました。
並びながらいろいろお話したのですが・・・

20年ぶりとは到底思えないほど・・・
昨日まで話していたかの用な気さえしました。

よく言いますよね?
昔に戻る・・・

kym4.jpg 

昔に戻る・・・あっデザートね!^^
本当にが消えちゃうのですね?

マルクが本当にあだ名がマルクなので、彼女たちに今でもそう呼ばれて懐かしかった
当事好きだったK君は、ルカ・・て影で呼んでいたやん?
あれ、王家の紋章の漫画から取ったんやな?

なんて・・・すごい覚えてくれていて・・
それも恋の話しに?女子たちは照れ笑い(爆)



kym3.jpg 

あ、カプチーノ大すきなの。泡美味しいですね~♪


それでね・・・
同じクラスだった、あの人!
そうそう・・・
あの人!
・・・・
???

誰もこれも?それも?名前が出てきません(爆)
顔は浮かぶのに・・・・・
よほど好きだとか・・・からかわれたとかなら、覚えていましたが・・・

人の名前が出てこないとはこのことなのですね? (汗)

kym2.jpg 

柿安でお腹一杯食べたあとは、穴場?の京都駅近くのカフェに行きました。
ここ珈琲が210円でずーといられるので有名。(笑)

ここで3時間はいたのでは?

kym1.jpg 


お互い、ママになり当時遊んでいた私たち自身よりも大きい子供がお互いいるのに・・
なんと・・・はその当事のまんま穢れていない純粋な乙女でした。(笑)
は・・・ても穢れていませんが(;^-^)


みんな・・
この20年にたくさんの事を経験してきたと思います。
その事は、全然お互い知らないのにひょん~と昔のまま・・・
懐かしい話しで盛り上がりました♪

これを機会に、定期的に会う約束をしました。

そのうち・・・元気にしているか?確認の為に会うのかもしれませんが・・・(笑)