~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2013年03月

ネギ~   気づけば冷蔵庫に白ネギの山~! 白ネギのお安いのを見つけると つい・・・・ついね・・・・ 家に連れて来たくなるのです。(注:レジは通す)w 最近よく見かける信長ネギ・・・・や普通の白ネギもあるのに、こんな泥付きの太い白ネギを見たからには、 冷 ... 続きを読む

ネギ~

nebu2.jpg 


気づけば冷蔵庫に白ネギの山~!
白ネギのお安いのを見つけると
つい・・・・ついね・・・・
に連れて来たくなるのです。(注:レジは通す)w


最近よく見かける信長ネギ・・・・や普通の白ネギもあるのに、こんな付きの太い白ネギを見たからには、
冷蔵庫のネギたちよ~許したまえ~~


こうして新しいネギが我が家の一員になります。
そして買ってもすぐ使わず(爆)少々クタ~てなりましたが、とうとう?食べることになりました。w
7本700g入って198円でした。スーパー〇さん。w



さぁ~とうとうから出して(当たり前~ww)洗う日がやってきました。
外側の皮をツルンとめくり、色白お肌の登場です。^^

nebu3.jpg nebu4.jpg

その前に、レシピブログさま×白鶴さまから頂いた、淡麗でやや辛口の生貯蔵酒
先日お酒デビューできたので?日本酒も呑んでみましょう♪


osake1.jpg 

・・と言うわけで、日本酒て言えばどうも和風のイメージがありまして・・・
洋風はワインのイメージの気がしてしまう。

それでシンプルにネギの豚肉巻きです


材料( 4人分)
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
豚ばら肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
一味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ネギに豚バラをクルクル巻きます。
ながっ!(爆)

さすがの大胆な私でも?フライパンにそのまま置けなかった(;^-^) 仕方なく?半分にカット!
このフライパンイオンで直径32cmで980円!大きくて使いやすいの!

ただ・・蓋がなかなか合わないけどね(;^-^)
オリーブオイルで両面焼きます。日本酒をかけてしばらく蓋をして蒸し焼きします。

nebu5.jpg  nebu7.jpg

★を合わせて回しかけ、さらに蒸し焼きしてネギの中まで火を通します。
仕上げに照りを出します。

nebu6.jpg 

適宜にカットして頂きます。
この後、一味をかけてます♪七味ではなく、一味♪
ネギのトロン~て感じ大好きです!ネギの中だけ、トルン~て出てくるときありますね!

nebu1.jpg  
このネギと一杯グビッ~~ていきました~♪
ちょっとほろ酔い加減です(@^-^@)ポッ♪


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



*****************************************

おつまみに関係ないのですが・・・(;^-^) 今度はの麺類ですかね?w
残りの白ネギを漬けラーメンにしました。

冷麺?いえ・・・・一応漬けラーメンです!(爆)

ne2.jpg 

ほらほら~これ市販品のですが、値下げ品で(こればっかやん!) w
3玉入りで146円。うちは3玉では足りないので、2袋・・・計6玉=292円お買い上げ~

そしてショルダーベーコンを見つけたのが大きい!!直径18cm!
250gで250円。これ一応お湯でゆでました。w チルドに入れておいたので~

ne4.jpg ne3.jpg 

麺が太麺でシコシコと少し縮れていて、食感が楽しい♪
漬けダレはピリ辛~結構辛い~~家族で辛いもの好きだから、大丈夫でした。

ne5.jpg ne6.jpg   

具は?乗せるとますます冷麺に見えるので。別皿で(爆)
レタス・きゅうり・ベーコン・トマト・白髪ネギ・温玉

ne7.jpg 

麺と具を適宜つけて頂きます~♪

ne1.jpg   

段々暖かくなると冷たい麺いいですね~♪
幼少の頃から、イカの塩辛や、イクラ、レバーなどが好きだったので、この子は(私の事)w
絶対飲兵衛になるな~~て親せきのおばさんや近所からも言われてたみたいです。
 
ところが呑まない大人になりまして・・・呑めないのでもなく・・・ 呑む習慣が無かったのです。
それが最近になり、やっと呑めるので日本酒もこの機会にと呑むことを決意。w


もともと粕汁が1番好きなほど!だからきっと好きだと思うの。

昔~何故だか?肝臓機能にひっかかり病院の先生に、あの・・・粕汁食べてもいいですか?と聞いたくらい、w

ここしばらく、日本酒で今宵を過ごしましょう♪








 


アップルシナモンのヨーグルトラッシー          泡シリーズ&美白シリーズかな~?^^ カレー料理でお馴染みの?ヨーグルトラッシーを作りました。 ヨーグルトで爽やかな朝を迎えれそう! グッドモーニング~♪♬♪♬ 材料さえあれば、出来ちゃうの ... 続きを読む
アップルシナモンのヨーグルトラッシー    
 
as1
  

泡シリーズ美白シリーズかな~?^^
カレー料理でお馴染みの?ヨーグルトラッシーを作りました。
ヨーグルトで爽やかなを迎えれそう!
グッドモーニング~♪♬♪♬

材料さえあれば、出来ちゃうので(・・・て当たり前か(;^-^))
今回は以前作りました シナモン香る林檎ジャムを入れて
アップルシナモンのヨーグルトラッシー
ちょっと名前長いですが・・・・
じゅげむじゅげむ五劫の擦り切れ海砂利水魚の・・・みたいにならぬように!w

今回もレシピブログさま×ハウス食品さまから頂いたスパイスを使います♪
GABAN1.jpg 
シナモンを愛する私は今回も、シナモンをチョイス♪
以前作った圧力鍋で作るシナモン香る林檎ジャムは~
これ、半分の材料で今回は作りましたが、圧力かかってからの時間同じ7分にしたら、
上手い具合に、ジャムがとろけて形がなくなりました♪
ラッシーに入れたかったので、ストローで吸った時に詰まるし?形は無くなる感じのジャムにしたかったので
良かった♪
う~~んシナモン香ります♪
aps2.jpg 
後は普通にグラスの底に入れて~
aps1.jpg 
あ~その前にラッシーだった(;^-^)
材料
ヨーグルト・・・300g
牛乳・・・・300cc
蜂蜜・・・大さじ2(40g)
シナモンシュガー・・・適宜
作り方は、シナモンシュガー以外をミキサーにかけるだけ!
その出来たラッシーをジャムの(もう名前縮めてるしぃ~)w、上にそ~~と注ぎます。
そ~~と息を止めてしばしの我慢です(^0^)
aps3.jpg 
上にシナモンシュガーをお好み量かけます♪
aps9.jpg 
底はストローでよく混ぜて飲むのも良し!
上だけ普通にシナモンラッシーとして飲んでから、最後にシナモンジャムだけを飲んでも良し!w
↓はストローで混ぜました♪
aps8.jpg 
よくテレビで出てきそうな?モーニングはこんな感じかしら?
何の目新しいおかずもなく、普通ポクしてみました♪ ・・・・普通にしか出来ませんでした!w
aps5.jpg 
そうそう今回は珍しくパンをフライパンで焼きました!
子供がパンを焼いたのすごい久しぶりやな~て言いました(;^-^)
いつも生パンが好きだから~~私が~~
このトーストしたパンにバターと蜂蜜とシナモンシュガーをかけます。
本当に好きでしょ?シナモンさまさまです~♪
でも本当はバターはパン一杯に4隅までベタ~~て塗ります。
今回は普通ポク?!少なめにしました(^0^)
aps4.jpg 
今回はドリンクがメインなので、ドリンクがバン!と前におります~~(笑)
as2

 
簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**************************************

@貰ったもの

あはは~また前回と同じ?足ながおじさんではないです。w
先日~1年ぶりに鹿児島に引っ越ししたママ友達さんと、いつものママ友達さんと会って
アメリカンな夜を?過ごした時に二人から頂いたものです。


鹿児島がもともと実家のさんから、潰れてしまったと思う・・・て言われて手渡されたのですが
帰ってみてみると、全く潰れて無かったです♪

その有名な かすたどん!と厚削りのかつお節
鰹節良いお出し採れそうだわ♪

その隣が鹿児島から出る前に郵送で送ってくれていた、さつま芋
こんないつも気を遣うさんはみんなの人気者です。納得です~笑顔が絶えない素敵な方!

sym17.jpg sym15.jpg

その潰れてなかった かすたどん
そのエッグのフレグランス!?が~~いや・・・の香りがとても好きな香りだったの ♪
ふんわりやわらかで、中のカスタードがとろけます~
これ5個入りだったので家族で仲良く食べました♪

sym16.jpg 

そのお芋さんの完熟具合は最高!
トロトロ~とろける美味しさ♪母も父も好きなので、半分おすそわけ!w

もうすごい喜んでました!
やはり鹿児島ってお芋さん美味しいですね^^

sym14.jpg 

そしていつもだいたい週1で会う仲良いママ友のさんからも頂きました。
これアフタヌーンティーのエコバッグ

omiyy2.jpg 

茶色がすごくお洒落~☆
これ、3人でお揃いなんですって(@^0^@)

うふふ~私たちは普通のママ友さん関係ではない 学生時代のお友達みたいな関係なのです。^^

年を重ねたら?(今でも十分重ね過ぎだけど(爆))
温泉に一緒に入る約束もしてます!いつか?入ろうね?(笑)


omiyy1.jpg 

ありがとう!SさんYさん
これからも仲良くしてね~~(@^0^@)



ガーリッククルトンのサラダ   春はサラダの季節♪ なんだかサラダのイメージは春♪ そんな気がします。 クルトンって手作りすると、とても香ばしく味わい深く、好みのお味で出来ていいですね! 以前レンジですべて作るクルトンを載せたことありますが(ブログ初期な ... 続きを読む
ガーリッククルトンのサラダ
saradaras2.jpg 

はサラダの季節♪
なんだかサラダのイメージは
そんな気がします。

クルトンって手作りすると、とても香ばしく味わい深く、好みのお味で出来ていいですね!
以前レンジですべて作るクルトンを載せたことありますが(ブログ初期なので御恥ずかしい~今もか(笑))


今回はレンジとフライパンですっごく簡単に出来るので載せてみたいと思います。
 

その自家製クルトン(最近自家製て付けるのが気に入っている)w
サラダやスープに乗せてもいいのですが、今回はお野菜そのものが美味しくて味付けも不必要なので
大好きなコブサラダ!を作ります。


塩気を含むとどうしても、しな~~てなってなり、野菜がしょんぼりしてしまいますね。
なのでコブサラダは野菜を用意しておくだけなので、いいわ~♪

ドレッシングも簡単に作れる我が家定番のもの。

今回もレシピブログさま×ハウス食品さまから頂いたスパイスを使います。^^

GABAN1.jpg 

材料
食パンのミミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
(何枚切りの何枚になるのかな?(;^-^)

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 
★パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
粗挽き胡椒・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①サンドイッチを作った時のミミでよく作るのですが、1cm角くらいにカットします。
ひっつかないように、クッキングシートなどをひいて、重ならないように広げます。
レンジで600wで2分~2分半かけます。(ラップは無しです。)

レンジにより違うのですが、かけすぎると焦げます。
様子を見てカリッとするまでレンジに20秒くらい増やしながらかけます。
うちは2分半かけました。

saradaras10.jpg saradaras9.jpg

しばらく置いておいてもいいのです。
乾燥しているので~~
フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクチューブを使いました。それを入れて
よく混ぜ、パンミミを入れて混ぜます。
弱火で炒めて、いい焼き色がつくと残りの★を入れます。お好み量でいいのです。

弱火でするとカリカリ感増します。レンジでカリカリ感少ないときもここで
カリカリになります。
こげると勿体無いので弱火で~塩と粗挽き胡椒で味を調えます。

saradaras8.jpg saradaras7.jpg saradaras6.jpg

ガーリッククルトン完成! (初期の頃と比べても、初期のは特に恥ずかしい画像)w

saradaras5.jpg 

サラダは何でもいいのですが、今回はコブサラダ
レタス・きゅうり・かいわれ・人参・カボチャ・アボカド・新玉ねぎ・トマト・ゆで卵・生ハムかな?


すでにレタス見えなくなっています~~埋もれちゃった!w (これ夫の一人分です!)w

saradaras1.jpg 

トップ写真はクルトン側から~
これはサラダ側から~♪

saradaras3.jpg 


そうそう忘れてた~ドレッシングも何でもいいのですが、うちはいつもの豆乳ドレッシング~
簡単に作れるので必要な時に必要量作りかけます!


saradaras4.jpg 


クルトンて簡単に作れるので、それもパンミミで~♪
市販品とは全然違うので、是非自家製をお勧めです!


サラダにトッピングでもいいのですが、うちはそのままお菓子みたいに食べます♪
止められないとまらない~になります!w

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

*************************************

@オクリモノ?

確か昨年も同じ銀行から、貯金もほぼ入ってないのに
抽選で当選しました
てはがきが届きました。昨年もびっくりしましたが、とりあえず?カタログから和菓子をチョイスしました。
とりあえずかいな~(爆)

抽選しに行ったこともなく、何かな?て思いながらはや2年
また今年も当選の通知が?
まぁ・・・それでは今回は?カタログからお漬け物でもしょうか?
迷いながら、大安さんにしました!w

tuke6.jpg 

お漬け物ってなかなか買わないけど、京都が実家なので大好きです。

tuke5.jpg 
うわ~~何この量!
1・2・3・・・・10種類入ってるわ!

京都と言えば、すぐき~これは嬉しいね♪
赤紫蘇胡瓜に風流漬け白菜・黄金沢庵~

tuke1.jpg tuke2.jpg

子供の頃から大すきな、奈良漬~大根の大黒漬け・金しば漬け・しそ胡瓜・ぶっかけ生姜・
竹の子のしぐれ煮・後1個写真途切れてわからない?(;^-^) 親に上げた中なので・・・・

tuke3.jpg tuke4.jpg

実家のが好きなので半分おすそわけ!
これ、でも届いてから和室の涼しい暗い隅のとこにおいておいて、すっかり忘れていたの(;^-^)
期限は大丈夫だった(;^-^)
でも・・毎年?何故に当選通知が来るのかしら?
私の足ながおじさんがどこかにいるのか・・・な?(爆)






ピーナツバター   1度ピーナツバターって作ってみたかったのです! もう春だと言うのに、節分の話しになってしまいますが・・・・・ びっくりしたのが、 まさか節分にピーナツを食べる地域があるなんて? 何人かの方から、節分は大豆ではなく ピーナツを食べると聞き ... 続きを読む

ピーナツバター

pip6.jpg 


1度ピーナツバターって作ってみたかったのです!

もう春だと言うのに、節分の話しになってしまいますが・・・・・
びっくりしたのが、
まさか節分にピーナツを食べる地域があるなんて?
何人かの方から、節分は大豆ではなく ピーナツを食べると聞きました。
今まで全く知らなかったので。
節分の鬼もピーナツを投げる絵が描かれてるのかしら???

だからなの?

そういえば、節分の日にスーパーへ行くと皮付きのピーナツが詰め放題がおかれてました。
娘に詰めてもらいました!

・・・・・690gありました!298円也☆ グフッ^^

pipi8.jpg 

すごく懐かしいな~



子供ははじめて見る皮付きに、中に何が入っているか知りませんでした
長男は豆アレルギーだし・・・あまり買わなかったの。

久々に食べるピーナツ~皮付きはやはり、香りが違いますね♪



毎日炬燵の上において(炬燵の上のみかんのように!w)ポリポリ食べていました。
(炬燵は大すきで、5月までは確実に出しています。w)

でも・・・ここは自家製ピーナツバターでもいっちょ作るかぁ~なんて思いたったら吉日!?
 


フープロを引っ張り出してきました。
 


あ~とその前にピーナツをから剥かなきゃなりませぬ(爆)
娘と一緒に剥き剥き~手が少し痛かった(;^-^)

あらら~作ろうと思った分量まで足りないわ~~
・・・・てことで、またピーナツを買いに行きました(爆)


材料
ピーナツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(皮むき後)
無縁バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみ

作り方
①皮を剥いたピーナツをフープロにかけて回します。
その中へ他の材料を入れて再度回します。お好みの粒加減で!


pip3.jpg pip4.jpg pip5[

うひょ~~♪
いい香り☆^^

300均のスリーコインズで買ったふたつきココットに入れてみました。

pip2.jpg 

やはりパンに塗ってみるでしょうね~^^
うんうん~自家製なので甘さも調整できるわね!

やっぱり香りが違うわ~~~~

pip1.jpg 

友達が確か・・・ピーナツバターとバナナの組み合わせが好きて言っていたな?と思い調べてみると
エルビスプレスリーがこよなく愛した食べ方らしいです!


食パンにピーナツバターをたっぷり塗り塗り~~バナナの薄切りを乗せます。
上から私は蜂蜜をトロ~リとかけました!!
自家製なので甘さ控えめに作ったので♪

pip7.jpg 

意外な美味しさ!
初めて聞いたときは、え?ピーナツバターとバナナ?て思ったのですが~
ピーナツバターとバナナ合うのですね?これ、ホットサンドにしてもいいみたいですよ。
皆さんもご存知だったかな?
 
やっぱ食パンはが好き☆
焼いたカリカリなんて、もう3年は食べてないわ~~
はまるとそれ以外食べないから、だから食パンはでしか食べない。
あの柔らかい生の食パンを口に入れたときの幸せ感・・・最高!^^

*************************************

@決まりごと

決まりごとが好きだと以前書いたことあります。
〇時にこれをして、〇時に終る・・・・
時間を決めてするのが好き?

なのでこのブログもいつも、隔日の真夜中0時に更新て決めていて、予約投稿してます。
他のブログサイトでは予約が出来るのか不明ですが?

聞くとこにろによると、実家の父も時間を決めてするそうです。
母がよく言ってます。w
〇時にトイレに入り?!
お風呂の時間もきっちり決まってる。!?

朝は必ず独学で?でしたピアノを弾きを描く。
・・・どんな家や~w

そうそう以前流行った寒天
は未だに毎朝食べてます。ん~不味いの青汁も必ず飲んでます・・
流行が去った後も、続けています。


私は、に似ていたのか?て最近思う事があります。
ただ流行にはあまり乗らない?し続ける自信がないものは、しない?
その寒天もバナナダイエットなどブームになったものは、何もした事がないです。


親を見ていると、つい目に付くことって自分もしていたりしますよね?
やはり似る?遺伝なんですね!www


いつもブログなどでお世話になっている、おっさん弁当と簡単レシピのまさぼ~さんが
菜の花と卵の炒め物を作られました。
いつもすごい美味しそうなお弁当なのですが、入れ方~これ真似出来ないほどバランスいいの。
すごいな~ていつも感動です!
まさぼ~さん参考にして頂いてありがとうございます!


こちらもブログでお世話になってます、男の料理に挑戦!!と諸々のことのダンキュイジさんが
自家製ツナを作って下さいました。
いつもチーズなども詳しく載せてられて、知らないチーズがたくさんありました。
自家製ツナでサラダとお得意のパスタも作られてます。
ダンキュイジさんどうもありがとうございます!








シナモンバターサンド   うふふ~♪モーニング再登場!w 先日のモーニングワンプレ特集もいいけど、(いつ特集組んだのだろうか?(爆)) 今回ばかりはシンプルなモーニングに! やっぱりパン! パンで爽やかなモーニングの始まりの幕を開けたいの! またシナモ ... 続きを読む

シナモンバターサンド

mor44.jpg 


うふふ~♪モーニング再登場!w

先日のモーニングワンプレ特集もいいけど、(いつ特集組んだのだろうか?(爆))
今回ばかりはシンプルなモーニングに!

やっぱりパン
パンで爽やかなモーニングの始まりの幕を開けたいの!

またシナモンが異常に好きな私はシナモンをタップリ使いました。
今回もレシピブログさま×ハウス食品さまから頂いたこちらのスパイスでね!

GABAN1.jpg 

シナモンシュガーってね、シュガーが入っているのよ。
当然だけど。w


そのシナモンシュガーを使い、シナモンバターを作ってサンドしたの・・・バナナを!(^0^)
・・・倒置法がお気に入り?(爆)


バター風味のマーガリンを使うから柔らかくて、混ぜやすい~
でも
本物のバターでも
バターの風味がしない?マーガリンでも
何でもオッケー♪

かな?(爆)


今回はバター風味のマーガリン50gにシナモンシュガー小さじ1を入れて混ぜ混ぜ~♪
このシナモン色が良い感じ!

ありそうでない?シナモンバター(あえてバターと呼ばせて~~)
スイーツ系で頂くならもう少しシュガー足してもいいかも?しれないけど、お好みで~☆^^

mor41.jpg 

サンド用パン両面に好きなだけ塗ります
少しくらい熟したバナナを薄切りにして敷き詰めます。

上からさらに、シナモンシュガーかけます。

サンドしてカット
そう
サンドしてカット

合言葉に?包丁の刃をゆっくり押し切ります。w

mor43.jpg mor42.jpg

今回は斜め三角サンドの形にせず、3つにカット、
均等にならなくても、3つに無理やりカット。w

シナモンバターサンド

mor40.jpg 

冷蔵庫を覗くと、娘の大すきなモッツアレラがこちらを向いていた。
がどこについているかは?ですが・・・
こちらを見ていたかも不明ですが・・・・・・ww


値下げ品でしか買えないモッツアレラ


トマトとピックで刺しただけ。ほんのり塩をパラリとかけるといいですね。
オリーブオイルなんかを垂らすと、お洒落かもしれない。
今回はバターの油分を採るので、かけずに~

mor39.jpg 

そしてバナナジュース大すきなのですが、これはね・・・コーヒーなの。
以前から好きで良く作っています。

ミキサーで作るシナモンカフェ

・・てネーミングはどうでしょうか?w

材料
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
インスタントコーヒー・・・・・・・・小さじ1杯半
シナモンシュガー・・・・・・・・・・小さじ半分

ミキサーにミルクとインスタントコーヒーとシナモンシュガーを入れて
スイッチオン♪

mor45.jpg 

ウィ~~ンてミキサーの中で簡単に
カフェの泡が山盛りなの。

こんな簡単なの載せれない~て今まで書いてないけど、
よく飲む方法。

結局の所、(何が結局かわからんけど・・・)
が良いのよね~

ビールでも~~多分(;^-^)ビールだけは苦いので(;--)
カプチーノだってあの泡が美味しい♪
なので、これは上だけの泡でなく・・・・

瓶の上から底まで泡
最後までカフェの味の泡

それもシナモン効いているカフェです!
はまります~^^

mor38.jpg 


今回はなんだかシナモンの会社の人になった気がするほど、
まぁ言えば・・・
シナモンに惚れてる話でした。 ww

ハーブとかスパイスて全然わからないけど、勉強もしてこなかったけど
美味しい法則て言うのがありますね。絶対に。

いつも自分の好きなだけ、気のむくまま、思い残すことなく
入れちゃいますが(爆)

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

シナモンだけでも買いだめ3本もあった!(;^-^)



再会   ず~~と仲良しだったママ友Sさん・・・ 関西から遠い鹿児島に引っ越しした友達・・・・ あの日、マルク家でさよならパーティをしました~★ そして引っ越しして行く前日に、ママ友のYさんとさよならを言いに、家まで行きました。 Sさんが抱きしめてくれて ... 続きを読む
再会
sym1.jpg 

ず~~と仲良しだったママ友さん・・・
関西から遠い鹿児島に引っ越しした友達・・・・
あの日、マルク家でさよならパーティをしました~

そして引っ越しして行く前日に、ママ友のさんとさよならを言いに、家まで行きました。
さんが抱きしめてくれて・・・泣いて・・・・みんな泣いて・・・
それはとっても悲しいお別れでした。



出会いは素敵な事ですが、お別れって辛くて悲しいものでした。
大人になりなかなか別れ・・・て経験しないので、久々のお友達とのお別れをしたのでした。

また会おうね~いつか!
大きくなったら?(もう今でも十分大きいけど)会いに行くからね~
もしかして叶う事が少ないとわかっていても、そんな言葉が出ます。





鹿児島か・・・少し遠いね・・・でもお金貯めて会いに行こう!
そんな思いを希望に変えて、さんとのお別れをさんと一緒にしました。
お化粧のはげた?顔のまんま2人は家路をトボトボと寂しく帰りました・・・・



*********************************

それが~その1年後にまさかまさかの、鹿児島のさんが今度そちらに行くから会おうよ!!
とのメールを貰い~~もうびっくり!
嬉しくて~~
それがたまたま お雛祭りの日しか会えないことがわかり、私もさんも夕方しか時間がなかったのです。
なので、3人でディナーを食べることになったのです。^^

お店選びもわからずで、結局鹿児島のさんが決めてくれて~~
すっごいアメリカンな感じで美味しかった~~♪ 肉肉~~お肉~~て感じですごく新鮮だった!


京都駅イオンモール1階にある、アメリカ料理の トニーローマ!



まずは乾杯~!

これめちゃめちゃ大きいの!!500ccはあったのでは??
先日、学校の方の集りでもアルコールを飲めたので気をよくして?
頼んでみたら~~~ドデカイわ~~!!
私のくらい?グラスの大きさあったかも?ない?ないか?(爆)



ひぇ~~(;^-^)これで800円なのでお安いかも?
シャーベット状になっていて・・・でも半分で心臓ドキドキしてきたので、友達に半分飲んでもらった(;^-^)

sym7.jpg 

ここで1番人気のメニューをいろいろ乗せたお得セットを! 3人で食べました。

ローマズサンプラー・・・・・1980円
看板アペタイザーのオニオンローフとスパイシーなレッドホットバッファーローウィングス
スピナッチアーティチョークディップのセット


sym4.jpg 

オニオンフライの大きなこと!!!
これ3人でも最後まで食べ切れなかった(;^-^) すごい量!

サクサクですごい美味しい^^真ん中の辛いソースもグッドね!(@^0^@)

sym8.jpg 

ホウレン草のグラタン?ポイもの。トルティーヤをつけて頂きました。
サワークリームソースもかなり好きでした。

sym10.jpg sym11.jpg

スパイシーなレッドホットバッファーローウィングス
これ家では焼けないわ~~
てほど炭火焼?の香ばしい香りに食欲もさらに増します!! いや・・これ以上増さなくていいか?(;^-^)



sym9.jpg 

ブルーチーズデビューしたので美味しいソースにうっとりでした!

それとバケットも美味しい。 バケットは食べ放題です♪ 
 

バターもね・・・美味しいの。見るとやはり北海道産

sym5.jpg sym6.jpg


トニーローマオリジナルベイビーバブリブ8本・・・・・2580円
骨付き肉を独自の調理法とBBQソースを持って柔らかくジューシーに焼き上げてます。
他では絶対に真似できない自慢のBBQリブを手づかみで豪快に~

世界リブ肉選手権で優勝したお店らしいです。
手づかみで男ポク?かぶりつきました!いえぃ~♪


香ばしい香り~もう我を?忘れるほど食べました(笑)口の周りはソースがついていてもかまわない。w
添えられたポテトの大きいこと!多分15cmくらいあります。


sym2.jpg 

サラダは
グリルドチキンファイヤーローストベジタブルサラダ・・・・1560円
チキンと彩り野菜をグリルしてミックスグリーンにトッピングサイドにチェダートルティア

またしてもお肉!w
チキンが柔らかい~お野菜が美味しい~これも女性3人であっというまでした。


sym3.jpg 

久々の再会なのに1年のブランクも感じず、いつも話してるかと勘違いするほどでした。
この後、やはり甘いものを求めて京都駅地下のポルタのリプトンで紅茶のパフェを皆で~

sym12.jpg

まだまだお別れを惜しんで近くのAの1階に開店したばかりの和食屋さんで珈琲を飲みました。
ここしか時間的に開いてなかったの。



ところが・・・・開店のお祝いにお花飾られてたのに・・・(関係ないけど)
珈琲が美味しくなかった!びっくり!!

私のは薄くて味がなく?友達は濃くて苦いの?

同時に・・・同時に2人で
うすっ!」
こぅ~
薄い・・・濃い・・・の意味です。w



350円でお安いですけど・・・あれはちょっと・・・?
友達はカップの上でお互いの珈琲を混ぜて戻して、割って?くれました。
う~~んインスタントより美味しくない珈琲は初めてだった・・・
写真だけ・・・・(奥の友達はカフェオレなので薄い色ですが・・手前2人は同じ珈琲ですが色が違います)

sym13.jpg 

こうしうて真夜中に帰りました~(笑)もう夜道を歩くのも恐くなくなるものですね?
まあ・・・・向こうが恐くて逃げていかれるでしょうね(爆)






ワンプレート   そう! モーニングプレートパート3はパン・ライスに続きパスタです♪ パスタて聞くと朝ぽくないので、パスタサラダです!無理やりテーマにもって行くww 量は少ないですよ。w パスタって主食になりますが、サラダにすると添えもの?的にもなりますよ ... 続きを読む
ワンプレート
mor28.jpg 

そう!
モーニングプレートパート3はパン・ライスに続きパスタです♪
パスタて聞くとぽくないので、パスタサラダです!無理やりテーマにもって行くww
量は少ないですよ。w

パスタって主食になりますが、サラダにすると添えもの?的にもなりますよね。
うちはメインの横に添える事が多いのです。

今回は以前作った自家製ツナを使い今が旬の新たまねぎとクリチの爽やかパスタサラダ!
自家製ツナは~

レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスを今回も使用!

GABAN1.jpg


材料 (パスタサラダ3人分)(ワンプレート490kcalパン以外バナナジュース含む
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ツナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆ガーリックトースト用・・・・・・・・・・・・適宜
☆パセリ・シナモンシュガー・・・・・・・・適宜

作り方
①自家製ツナ~を手でほぐしておきます。無ければ普通のツナでも。
新玉ネギとクリームチーズを入れます。クリームチーズは今回はカットしやすいように、1個ずつ個包装のものをカット。
★と☆のトースト用ガーリックトースト用をかけて和えます。上から☆のパセリをかけます。

mor34.jpg mor33.jpg mor32.jpg 
パセリをかけた自家製ツナと新玉ねぎのパスタサラダ!
クリームチーズのコクと自家製ツナのお味と新玉ねぎのシャキシャキ感爽やか~
すし酢を使うのでさっぱりいただけます!
私の定番のすし酢&オリーブオイル♪ガーリックがパウダーなのでが臭くないので良いですね♪

mor27.jpg 

②トマトとアボカドを和えます。トマトは皮を剥きます。オリーブオイルとレモン汁を適宜入れて塩・粗弾き胡椒をかけます。
③バナナジュースは (一人160kcal)
バナナ100gと無調整豆乳100ccシナモンシュガー小さじ半分をミキサーにかけるだけ。
上からもさらにシナモンシュガーかけます!

mor31.jpg mor30.jpg 

アボカドトマトは絶対合いますよね!
これパスタソースでもまたパスタサラダになりますけどね~♪ 


mor35.jpg 

今回は夫が焼いたパンを添えました。(笑)私は作れません~~(爆)
デニッシュの生地にクレームダマンドを練りこんで!クルミとフォンダン!
サクサクです(笑)

お好きなパンを添えてください~♪私は今これにはまり中!

mor26.jpg 

そしてその大すきなバナナジュース!! 

大豆イソフラボン採らなきゃね!w豆乳は牛乳よりもカロリー低い!
シナモン大好きで昔から山盛り入れます。


mor25.jpg 

今回のワンプレートパート3完成です♪

mor29.jpg 

ランチでもモーニングでもディナーでもいいか~ワンプレートをしたかった(;^-^)

テーマに外れてるかしら~モーニングならバナナジュースとパンだけでもいい?!
もしくは、パスタサラダとバナナジュースでも・・・・・
私は全部食べれます!w


簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


***********************************

@給湯器エラーその後

前回給湯器がエラー文字が出たその後の話しです・・・・


その土曜日に食べる時間もあまりなく?日曜日に実家でたくさん食べてお風呂に入ってくる~~とか
書きましたが・・・(ご飯の時間がない・・は関係ないけど(;^-^))

土曜日の夜に珍しく?がなんだか風邪気味・・・・
日曜の朝に熱を計ると38度超え~~


え????


すぐに母に電話して・・・
仕方ないので、長男と次男と夫の3人で京都の実家へ行ってもらいました。
弟家族とも会う約束していたので。


ところが・・・その日曜の朝に何気に見ると給湯器のエラー文字が消えてる?!


え????


急いでお風呂は沸かさず、シャワーを慌てて順番に入りました。(娘以外)
いつまたエラー文字が出るかわからないから・・・


早く~早く~~せかして~せっかちな性格なので~~ww


もし頭にシャンプーつけた後にエラー文字でお湯が出なくなるとどうしょう~~
て言う恐怖の中・・・・
無事家族シャワータイムは終えました~


でも寒い・・・・まだシャワーは寒い・・・・


日曜の昼は実家で男3人ご馳走になってきたので、夜は家族で家でご飯。
食べ終わったら?
食べ終わったら?



給湯器からエラー文字が~~



え????

またまたお茶わんをで洗いました。
せっかく直って?予定外の出費がないと喜んでいたのもつかの間・・・・


はぁ~~出るのは、ため息とお金ばかりね・・・


すぐに来られない業者とどこにするかまだ迷い中で電話もまだなのですよ~~!!
お風呂は夫の実家のが使えたのでひとまず安心したのです。


さあ~今後もこんな生活続くのか?
電話しないといけないけど・・・高い買い物・・すぐ決めれないし・・・
てズルズル次回の記事までも同じ状態かもしれない。 (;^-^)






モーニングプレートパート2     モーニングプレートパート2! パート1はパンのモーニングだったので パート2ではライスにしてみました♪ ・・・・てことはパート3は何かわかっちゃいましたね~w このトマトライス、トマト入りで(当たり前か(;^-^))美肌 ... 続きを読む
モーニングプレートパート2
 
mor11.jpg 

モーニングプレートパート2
パート1パンのモーニングだったので パート2ではライスにしてみました♪
・・・・てことはパート3は何かわかっちゃいましたね~w

このトマトライストマト入りで(当たり前か(;^-^))美肌にとてもいいの~!
はお肌が荒れがち~~欺く言う私もそう!(;^-^)

リコピンのたくさん採れるトマトで・・・お肌の活性化を望む!w
〇〇望む~まさに美肌望む!です。w


今回もレシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたちを使います~♪
ワクワク☆^^


GABAN1.jpg 

メニュー
●美肌トマトのバターライス
●豆苗の温玉乗せ
●冷凍ポテトのガーリックソテー
●プラストマト!
●簡単ワカメスープ

材料
ワンプレート490kcal) 1人分
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ライス(ご飯)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★ガーリックトースト用パウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

豆苗・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜 (今回1袋と卵人数分)
冷凍ポテト・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ワカメ・すり胡麻・コンソメ・ごま油・塩・醤油・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①トマトは皮を剥きます。フォークにさして火で炙ると皮むき易い方法でいつもします。
ガスが好き♪ 炙れるから~!
ざく切りにして、バターで炒めます。
②そこへライスを入れて炒めます。★を入れて最後に☆をかけます。


mor18.jpg mor17.jpg

③そしてお弁当の時によくこの方法でするのですが、冷凍ポテトをレンジで解凍します。
それをバターで炒めます。(解凍するので表面をこんがりさせるだけでいい)
上から塩と★のガーリックトースト用のパウダーをかけます。
トースト用のこれに使ってみました。粒子も細かく使いやすい!

④豆苗はフライパンでオリーブオイルで軽く炒め。塩・ガーリックトースト用のパウダーをこれにもかけました。
味に深み出ます!


mor23.jpg mor22.jpg 

そして普通に温泉卵を使う道具も持っていますが、がはて?さて?どこへ行ったのかしら?(;^-^)
そしてこれ100均で見つけたレンジで半熟に出来るグッズ!
これ、思いのほか便利でした! 
 
本物の温玉よりは少し落ちますが1個だけ使いたい時にとても便利
レンジで1分で出来るのだもん!

mor21.jpg 

この中に卵を入れて爪楊枝でプスプス穴を4つほどあけます。水を少しだけ入れて、
レンジ600w50秒~1分かけてあの穴から水だけ捨てれば~完成!
裏面には20秒とか書いてありますが私はそれでは火が通りませんでした。

mor20.jpg mor19.jpg

豆苗の上にこの半熟卵を乗せて~~~

君を・・・・いや・・・黄身を潰しながら頂きます
君に・・・・いや・・・・黄身に絡まる豆苗にうっとりです!w

mor12.jpg 

そのトマトバターライス
これトマトの水分リゾット風にも感じるし、中途半端にパラリとしない、チャーハンよりは
柔らかいリゾット風が良いですね。 w

バターの香りがトマトと合います。
パルミジャーノがコクも出してくれます!

mor15.jpg 

その冷凍ポテト~便利なので毎回油で揚げるよりも 使う量をレンジでチンしてバターで炒めます。
早くてカリッとして便利ですよ^^
ガーリックバター味

mor14.jpg 

前にも載せたワカメスープ
簡単~お湯500ccにコンソメ1個入れて塩適宜に醤油小さじ半分、ワカメとすり胡麻を入れて
仕上げに今回はごま油を数的たらします。香りがいい~♪
卵でかき玉汁にしてもいいけど、今回卵を別でも使ったのでこれには入れなかったの。

mor13.jpg   

はい!
モーニングプレートパート2の完成です。 
赤い色も欲しいし、さらにリコピンパワーを採りたいので生のトマトも添えました!

mor24.jpg 

ランチにもなる?w
ランチならお肉系か何かをプラスすれば良いかも
・・・何かって・・・何?(爆)

ライスで今回はモーニングプレートパート2でした♪



簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


*************************************

@あらら大変~~

今朝・・・突然なんです・・・
お茶わんを洗っていたら・・いつまでたってもお湯にならないのです。
おかしいな?
ガス給湯器を見ると、エラーの文字が!!

え? ~?

慌ててTOTOに電話して説明したら、別の電話番号を教えてもらい、
再度同じ説明しました
段取りを決めて来てもらう日まで決めたのに・・・・

品番聞かれて答えると、杯盤?になっていて・・・・
交換も修理も無理でした


おまけに今はTOTOさんガス給湯器をは扱ってられないのですって。

仕方無しに、別の所3件を電話で聞いても全部土日は休み!!
土曜日は私が仕事で用事があったのであと少しで京都に出かけなきゃならず・・・・

別の仕事もあったのでもうお化粧もせず・・・どたばた~~ お化粧は関係ないけど(爆)
でも化けなきゃならないでしょ?!w


結局未だ、ガスは故障したまんま~~~

お茶わんは水で手洗いしました。
冷たい~~おしん?

お風呂が~~入れないぞ~~

どうする?
家族でお風呂屋さん?う~ん無理・・・・
もしかして夫の実家の家のお風呂が仕えるかも?しれない・・・ 何年も誰も使ってないので?

故障するときって1度に来ますね?
朝からパン1個食べたきり・・・出かけたのですが・・・・までたべる時間もなくて・・・
私にしては絶対抜かない食事も、珍しくお昼抜き!!

まあ日曜は実家で山盛りたべるから、丁度いい?(;^-^)

モーニングプレート1   モーニングプレート♪ ・・・て訳せばつまり・・・朝皿?? てこと? 朝皿?って・・・(;^-^) やはりここはお洒落にモーニングプレートて 外人さんになった気持ちで言ってみたい! そのモーニングプレートパート1です♪^^     ... 続きを読む
モーニングプレート1
mor7.jpg 

モーニングプレート♪

・・・て訳せばつまり・・・朝皿?? てこと?
朝皿?って・・・(;^-^)

やはりここはお洒落にモーニングプレートて 外人さんになった気持ちで言ってみたい!
そのモーニングプレートパート1です♪^^  

 
レシピブログさま×ハウス食品さまから頂いたスパイスキットたち~♪
私のずーと欲しかった薫製風味があった!!

これ欲しくて~探したけれど全然見つからなかったの~
このものたちを使いその、モーニングプレート作ってみました(@^0^@)

GABAN1.jpg 

~メニュー~ (485kcal)
●薫製チキンのカスクート
●菜の花のスクランブルエッグ
●ハニーヨーグルト
●シナモンパンプキン
●豆乳葡萄ジュース

材料4人分
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ヨーグルト・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は一人50g) 
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レタス・トマト・かいわれ・マヨネーズ・塩・粗挽き胡椒・・・・・・適宜
バケット・バター・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

★薫製風味・シナモンシュガー・・・・・・・適宜


作り方
①鶏モモ肉は薫製風味を裏・表に小さじ半分ずつをすり込みます。
オリーブオイルでカリッと焼きます。途中白ワインを大さじ1入れて蓋をして中まで火を通します。
②菜の花は2cmくらいにカットして、オリーブオイルを入れた中で芯を先に炒めて、
葉の部分をいれ、卵に塩を適宜入れたものを投入して、さっと炒めます。

mor10.jpg mor9.jpg mor8.jpg

バケットにバターを塗り~レタスをはさみ、その薫製チキンを適宜にカットしてサンドします。
トマトや貝割れがあればそれもサンドします。マヨネーズをかけます。^^
チキンのほうにはさらに、上から薫製風味を少しかけます
こうすると、さらに~さらに~薫製の香りが引き立ちます!! ^^

mor3.jpg 

葉の花すっかりはまり、苦手食材からいっきに好きになりました。
卵と合いますね~~

mor4.jpg 

そして大すきなカボチャ
100gにつきレンジで600w1分半かけます。冷めればラップから外して適宜にカット。
バターを少し乗せて、シナモンシュガーをかけます!

デザート感覚
〆は甘いもの少しだけでも欲しいですものね??
私だけ?w


mor5.jpg 

そのカボチャを入れた食器、先日京都へ行った時に、100均で見つけたの!
ひと目ぼれ~~これと白いココット皿のようなもの。
これも蓋つきで100円!!

ところがどっこい?w
それぞれ2つしか残ってなかったの・・・・

mor36.jpg 


蓋付きで100円はお安いですよね~ 可愛くて~~
これにカボチャ入れてみましたの^^

mor37.jpg 

続きまして~
朝と言えばヨーグルトですね~
乳酸菌頂きたい~蜂蜜を落として~これブルーベリー味の蜂蜜です。

mor2.jpg 

大すきな豆乳ジュース
無調整豆乳はお料理はよく使いますが、そのまま飲むのは意外にあまりしないの。
これ。。。。すごく美味しい~
豆乳と果汁100%ジュースの同割り~学割違うよ~w



少しトロミも出て、ヨーグルトジュースみたいなの。
これは家族みんな好きでよく飲んでます。
朝に限らずね!

今回は葡萄ジュースと割ってみたの。 オレンジも合います^^


mor1.jpg 

で、その朝皿・・・・・
いや・・・
モーニングプレートパート1完成です!
これで485kcalです!(バケットやオイルの量にもよりますが・・・)

mor6.jpg 

使いたかった薫製風味の味付塩コショーは、蓋を開けた瞬間香りが薫製なの。
これすごく面白い商品ですよね?
いろいろ使えそうで、薫製にしなくても薫製味!見つけたら買ってみてください!^^

こんな風にモーニングプレートを食べて、(プレートは食べないけどね(;^-^))
元気パワー溜め込んで今日も1日頑張ろう!!^^


簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

**************************************


3月13日に日経ウーマンオンライン様の方にレシピブログ様連載企画で

一度は挑戦したい絶品パンレシピ

に以前載せたアレを掲載して頂いております! ありがとうございます!^^
はじめての事だったのでびっくり!アレって(笑)

良かったら覗いて下さいね!簡単です。誰でも作れるパンレシピです(笑)
(広告スキップ押さなきゃ見れないかも?)
アレって気になりませんか?ならない?・・・シュン(;--)~






スノーボール    あのホロホロ~~とお口の中でほどけていくクッキー! まるで私の心のような繊細なクッキー♪ ・・・・・笑うところ?もしかして・・・(;^-^) なんて・・・・冗談は顔だけにしておいて(;^-^) ・・・て関西ではよく言いますね?w え~と ... 続きを読む
スノーボール

kcoo11.jpg  

あのホロホロ~~とお口の中でほどけていくクッキー!
まるで私ののような繊細なクッキー♪
・・・・・笑うところ?もしかして・・・(;^-^)



なんて・・・・冗談は顔だけにしておいて(;^-^) ・・・て関西ではよく言いますね?w
え~とそれでですね、あのホロホロする卵無しのクッキーが昔から大すきです。
何の告白?ww


今回初めて作ってみました! こればっかやん!(;^-^)
それも紅茶の茶葉とレモン汁で、レモンティークッキーにしてみました!

これ、思いのほか簡単
2日連続作って食べました・・・とさ・・・(笑)


結論から先に書いちゃいますと・・・
1度目の生地にアーモンドプードルを入れたのものは~
これはやはり生地にコクが生まれますね!濃厚なお味で深みもあります。

2度目の生地は薄力粉だけで作ったものは~(バターとかはいれますよ。お粉は・・・て言う意味ね!)w
これはアーモンドプードルだけのものよりは、コクは少ないけど、紅茶のお味が引き立ちます。
アーモンドの香りがない分、紅茶だけの香りが目だつのでしょうね?
そしてこちらの方がサクサク感はあります。

これは好みですね・・・または配合の比率もありますね?まだ配合の比率の研究ありです。
私個人的には薄力粉オンリーが好きでした

以上報告でした~♪(笑)


****************************************


材料25個分(
1個当たり53kcal薄力粉の場合
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
(アーモンドプードルを入れる場合は50gだけ入れて薄力粉を100gにしました。コクや深みは増えます)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ダージリンティーの茶葉・・・・・4~5g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜 (溶けない粉糖使用


作り方
① ボールに溶かしバターを入れて全部の材料を入れてよく混ぜて一つにまとめます。
紅茶は香りの良いものを是非お使いください。ティーパックの場合はそのまま。
本格的な茶葉の場合はフープロにかけます。
ラップをして冷蔵庫で1時間寝かします。

kcoo8.jpg kcoo7.jpg

②天板に丸く25個に丸めます。
余熱170度で20~25分焼きます。

kcoo10.jpg kcoo9.jpg

焼けたら、粉糖をたっぷりかけます。(溶けない粉糖が良いです!)

kcoo6.jpg kcoo5.jpg 

今回は以前値下げ品でかっておいた、英字のワックスペーパーで包んでみました。
2割引~イオンで買ったの♪それと切手風のシールも家にあった~♪

kcoo15.jpg 

裏向きに6個並べました。
縦でくるみ、横でくるみ・・・・(は写真用の重りの役目です)w

kcoo14.jpg kcoo13.jpg kcoo12.jpg  
 
そのへんで見つけた?麻紐で結んで、切手風のシールでおめかし?
中身を透明セロファンに入れてからの方が上げるときにはいいかも?
家に無かったので今回はなし!(;^-^)


kcoo4.jpg  

なしなので、サクサク~ザクザク~ホロホロ~
食感が楽しめます~♪

kcoo1.jpg 

紅茶の茶葉でティーが香りますが、今回レモン汁を入れてみたので、
まるでレモンティー風のクッキーになりました♪
これは、家族で2日分焼いたのを全部食べました♪

ホワイトデーにいいかと思ったのですが誰にも返す予定がないようなので
まぁ・・・・家族で食べたわけですわ(笑)



明日のホワイトデーにはホワイトな心で待っている乙女がいらっしゃるかもしれないですね?
私らは・・・もう乙女ではなく、おトメさんの部類かも(;^-^)←わかる人にはわかる(笑)
 

********************************


Tea and bread, ...sometimes dessert のJun*さん が自家製ツナをサーモンのアレンジで作って下さいました。 とてもお洒落に作られていて、お出しもきちんと作られる主婦の方で偉いな~て感動しました。
Jun*さんどうもありがとうございました!


いつも仲良くしていただいている、口福☆カフェのぴぃちゃん+さん が以前作ったクリスピーチキンを作って下さいました。 和菓子でも本格的なものを作られ洋菓子からお料理まで完璧なお料理の腕にいつも尊敬です! ぴぃちゃん+さんどうもありがとうございました!


こちらもブログで仲良くして頂いているtomotomo kitchienのよーちんママさん が、圧力鍋で作る餡子を
作ってくださいました。鯛焼きの中に入れられたそうです。いつもバランスの良い食事にお菓子の腕前も流石です。 よーちんママさんどうもありがとうございました!