~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2013年02月

自家製ツナ   自家製ツナって1度作ってみたかったのです。 先日、イオンに行くと くろかじき が売っていたのです。それもかじきマグロだとお高いけど、 これは買いやすいお値段。 ^^ 236gで372円。これで作ってみましょう♪    作り方 適宜にかじ ... 続きを読む
自家製ツナ
tuna13.jpg 

自家製ツナって1度作ってみたかったのです。
先日、イオンに行くと くろかじき が売っていたのです。それもかじきマグロだとお高いけど、
これは買いやすいお値段。 ^^

236gで372円。これで作ってみましょう♪



tuna1.jpg  

作り方
適宜にかじきをカットして(1.5cm角切りにしました。)
今回は500ccのお湯に塩小さじ2を入れて火を通しました。ザルに揚げて冷ましておきます。

冷めれば、オリーブオイル100ccとハーブを入れて1晩~2晩漬けておくだけ。
私はローリエを契りそれと漬け込みました。瓶で漬けるといいかもしれないけど、オイルがたくさんいるので
袋に入れて漬けました。(うちは事情により2晩漬けました)トップ写真のように~~

タッパーに開けました♪
少し取り、軽くお箸でほぐして~わ~~ツナみたい。w
新玉ねぎをこんもり乗せます!! 
  

 tuna4.jpg tuna3.jpg tuna8.jpg 

キュウリも乗せます~マヨネーズは必ずね!ぶにゅ~て絞ります。
上から粗挽き胡椒と塩で味を調えます。

混ぜ~混ぜ~♪

tuna7.jpg tuna6.jpg tuna5.jpg   

そのままサラダでバクバクいけます~!
意外な美味しさで驚きました。これはまります(;^-^)

tuna14.jpg 

そしてお決まりのツナマヨのおにぎり!?
私は買ったことないのですが・・コンビニでも人気だとか?子供さん好きですよね~
うちの子供も喜んで食べていました^^

子供っておにぎりも好きですね! ^^


tuna12.jpg  tuna10.jpg  

今度はやはりサンドしてみました♪
クルミパンに(クルミパンしかなかった)ツナマヨサラダをたくさん挟んでマヨを上からブニュ~~て!
2個しかなかったので次男と娘のおやつでした。

pana1.jpg  

自家製なので淡白なのかと思ったのですが、身も柔らかくてきちんとツナの味もするので、これは便利!
また見つけたら作りたい!!それも1晩でできるのがいいですよね(^0^)

*********************************** 

@お知らせ 

 以前お弁当日和の本で1品だけ載せていただいたことがありました。
メールで募集が来るのですが、お弁当が何分あまり得意でないので・・・・と応募もしなかったのですが
珍しく1品だけ送ってみたら採用になりました!
過去に作った食パンのミミで作るチキンナゲットです!(笑)
私らしいでしょ?(;^-^)

なので3月8日発売のこちらに1品だけ載ってます。また覗いてみて下さいね。

ob1a.jpg 

まいにちお弁当日和 No.5
イカロス出版
2013年3月8日発売
1050円

特集「今日からはじめよう!お弁当生活」
他に、春の使える応援レシピ「肉おかず・色別おかず・卵料理おかず」、簡単かわい
いラッピング弁当、女子弁研究会「ポップでキュートなアメリカンランチボックス」、等
**************************************

それと、ぐるなびWEBマーケ スタッフブログの方がブログ中で私のブログを紹介して頂いているそうで?
今日メールを頂き驚きました! 下から2個目!^^
また良かったらこちらも覗いて下さいね~

ぐるなびぐるなび 公認グルメレポーター



 

パンプキンプディング       そうだ~カボチャもラブ❤でした!w カボチャは手が黄色くなり、病院行くまで食べ続けた 愛するお方でした。w 凝ると、とことん行くとこまで行きます。なので、そればかり食べる癖?があります。 最近は控えめに食べているので、手 ... 続きを読む
パンプキンプディング  

 
papu20.jpg 

そうだ~カボチャもラブでした!w
カボチャはが黄色くなり、病院行くまで食べ続けた するお方でした。w


凝ると、とことん行くとこまで行きます。なので、そればかり食べる?があります。
最近は控えめに食べているので、手も足も黄色くなってないよ。良かった♪^^

先日値下げ品でかったメイトーのカボチャプリンを食べていて(3連続きで81円)、
あ~カボチャプリン作りたいな
なんてそんな事を思いながら、午後1時の?1時?おやつを楽しんで食べていました。^^


これ以前作った大人のホロ苦コーヒープリンを参考に?弱火で10分で作れました。
オーブンで焼くこともなく、お手軽にトルンと濃厚なカボチャプリン♪

材料 5個分(1個当たり115kcal)
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(加熱後120g仕様)
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc(牛乳でも可)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①カボチャをラップをかけてレンジ600wで3分かけます。
冷めれば、中身だけを重さを量りながら120g取り出します。
②フープロにそのカボチャと豆乳半分を入れて回します。(全部豆乳を入れると液体がこぼれる~~)
③残りの豆乳を少しだけレンジで温めて(50度くらいで)砂糖を入れて溶かしておきます。
④ボールに卵を入れてよく混ぜて、全部をあわせます。最後にブランデを入れます。
ザルで1度漉すと口あたりが全然違います。

papu8.jpg papu7.jpg papu9.jpg 

papu6.jpg papu10.jpg  

⑤泡が気になる場合は、キッチンペーパーで全体を覆うといっきに取れます。私は取りました。
アルミで蓋をします。蒸し器で弱火で・・・・必ず沸騰したら弱火で10分。
それで火を止めて余熱で10分放置です。
10分たてば、蒸し器から取り出します。(そのまま入れておくとドンドン火が通り固くなる
 

papu15.jpg 

カラメルを作らず上から生クリームとメープルシロップをかけます。

papu14.jpg 

とろり~とお好みで~~♪

papu13.jpg  

トロン~カボチャの味がして濃厚です。ムースのようなババロアのようなプリンのような・・・
弱火で10分。その後10分放置。取り出す。を守れば完成です。

 

papu19.jpg 

今回6回つくりました。カボチャのを変えたり、砂糖の変わりに蜂蜜でしたら。。固まらなかったし。。。。
時間を変えたり・・・出来ても写真が嫌で再度作り・・・などなど

家族はたくさん食べれました。

今回は家族のが黄色くなったりして(爆)


***************************************

@100円ショップのお菓子道具 &好き?!


今頃ですが、(小5)が友チョコを作ったのですが、今年は日が合わず、
日曜日に友達の家近くで女子4人で交換になりました。

作ってもいつになるかもわからないと、ギリギリしか作れないので(手の菌が恐い~~)
前日に用意です。
今回100均で集めていた、道具を使い簡単チョコです。

道具は~ほんの1部ですが(笑)
シリコンが多いのでレンジで作れたりオーブンでもひっつかず便利ですね。

vt4.jpg 

今年はチョコを溶かして型で固めるだけの簡単なものです。
右の蝶のものと、その上の黄緑色の動物の型だけ使用!

そしてテンパリングが必要ないように、洋生チョコを使いました。
レンジでとかして、棒をさして置いて、冷蔵庫に入れて5分。後は、デコペンなどで何かを書きます。
何か?(笑)

vt3.jpg 

ホワイトチョコと2種類。デコペンが1種類しかないから、ホワイトの方はブラックチョコを溶かした残り。

vt2.jpg 

袋の花だけ私が手伝いました(笑)
後は100均で6枚ついていた小袋に入れて~♪
見た目・・・大事ですね。袋もですが、食べるときの食器も~♪

vt1.jpg 

みんな喜んでくれたみたいで良かったね!

いつか好きな男の子に渡す日が来る日もそう遠くはないかもしれない?
私だって初めて渡したバレンタインデーが小5だもん。
あのやんちゃな男の子今頃どうしてるかしら?


あの日の放課後に渡しに行った帰りに浴びた夕日が 今でもとても鮮やかなオレンジ色だったことを
鮮明に覚えています。
子供だから・・・とかでなく、今と同じ感覚で好き・・・・・てその時も思っていたはず。
好き・・・・て子供も大人も成長してもあの、思い永遠に同じ気がします。
・・て家族でそんな話をした休日の午後でした(笑)








バーガー   チキンラブ❤の続きです!w チキンラブの他にもパンラブ❤でした!ははは~ふふふ~^^ 今回は最近はまるタンドリーチキンをバーガーにサンドしてみました。 タンドリーチキンを焼くと家の中がタンドリーの匂いで溢れます。そんな時は子供は・・・ 「 ... 続きを読む

バーガー

sana7.jpg 


チキンラブの続きです!w
チキンラブの他にもパンラブでした!ははは~ふふふ~^^

今回は最近はまるタンドリーチキンをバーガーにサンドしてみました。

タンドリーチキンを焼くと家の中がタンドリーの匂いで溢れます。そんな時は子供は・・・


「今日もしかして、タンドリーな日?」


そんな言葉を合言葉のように交わす日がたびたびあります。

そのうち、今日も・・・今日も・・・も?・・・タンドリーの日?に変る日も来るでしょうね。(;^-^)

さてさて・・・そのタンドリーの日に一緒に焼いたのがタンドリーチキンならぬ?いや・・・チキンはチキンですが
タンドリーレバーを焼いてみました!

レバーも子供は大好きなのですが、どうせなら?とレバーもタンドリーのヨーグルトに一晩漬けて焼いたの。


材料
鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g~500g
タンドリーチキンの漬けダレ・・・・・・・・・・・~

作り方
①レバーを適宜にカットして塩を入れたお湯でサッと臭みを取ります。
それを冷まして、★の漬けダレに漬けて一晩冷蔵庫で置いてタンドリーチキンと同じ要領で焼くだけ。
私はチキンと一緒に焼きました。


sana10.jpg sana9.jpg sana11.jpg

sana13.jpg sana12.jpg

癖もなく、カレー味で子供もさらに好きかもしれない?
レバーなどお決まりですが内蔵系好きだわ^^

sana8.jpg 

そしてトップにあったタンドリーチキンのミニバーガーですが、
今回はの焼いたミニクルミパンとミニチーズパンにサンドしました。

それぞれバターを塗り塗り~レタスとキュウリを乗せます。

sana3.jpg usana2.jpg

クルミの方にタンドリーチキンを乗せてマヨネーズ♪
チーズパンの方にはゆで卵のサラダを乗せました。

sana14.jpg sana15.jpg

チーズパンで卵サラダのミニバーガー!パンの上には粉チーズがかけて焼いてあります。

sana4.jpg 

袋に入れて英字のシールで~♪

sana1] 

クルミパンでタンドリーチキンミニバーガー♪

sama1.jpg 

整列させてみました!
1・2・3・4~♪


sana6.jpg 
今夜もタンドリー1kg焼いているのよね(;^-^)
・・・て言う日が近づいているでしょう(笑)

****************************************

@今見てるドラマ

dinner
江口洋介さんのイタリアンのシェフのドラマかなり面白い!
レストランの裏側が見えて(実際とは異なるでしょうが)お料理の美しさ~大変さ~人情味溢れて
あのお店に絶対行きたいな~江口洋介さん男らしい~大人の男性ですね^^倉科カナさんも可愛い♪
娘とはまってます。

夜行観覧車
これ、見るつもりなかったのですが鈴木京香さんの番宣で見たくなりました。
高級住宅街で起きる嫉妬・殺人事件・子供の反抗期などなど~恐くて面白い(;^-^)
石田ゆり子さん美しいな~年齢に見えないですね!上品で透明感ありますね。 

おトメさん
黒木瞳さんと相武紗希さんのバトル~黒木瞳さんがお姑さん役だなんて~
あの息子役の方、頼りなさ過ぎるぅ~役だし仕方ないね(;^-^)
相武紗希さん恐い役上手いですね~ 役の幅が広がり大きく羽ばたかれる女優さんですね。
・・・て私はいったい何者や!w

信長のシェフ
これJIN~仁~に少し似ていて、記憶をなくした主人公がタイムスリップしてその時代の人にお料理を作られるの。あの時代に似つかわしい?お洒落なお料理を披露~歴史も出てきますし、料理を食べたときにあの顔を見るのが楽しい~ タイムスリップ系ドラマ大好きなの。


泣くな、はらちゃん
主人公の描く漫画の世界から出てきた長瀬君がまっすぐな性格で面白い。
漫画から出てくるなんて突拍子もない設定も面白い。歌~がやけに耳につきます。 CD欲しい。
you tubeでも何て後ろ向きな歌なんだ~と絶賛されています!


サキ
仲間幸恵の恐い女シリーズで、これかなり恐い。前回の壇れい との時も恐かったけど。
男性を自分の魅力でひきつけていき、ドンドン世界からいなくなる・・
若いしキレイしそんなん出来るんやんな~!て嫉妬気味で見てます。w


・・・と全部が勝手に録画しているので、私もリアルタイムは見れないのですが、
朝のお化粧の時や洗濯を干す時~用事をしながら見ます。 お化粧の時間たっぷりあるから(爆)
なかなか、遅れがちで見てます・・・・(;^-^)

今回どれもバッチグーなドラマね!・・古いな~w






マーマレードクラッカーチキン    チキンラヴ❤です。 突然の告白ですが~チキンは何でかな・・・何をしても、どう調理しても美味しい♪ 気がします~^^ そして今回とても柔らかい、ジューシーなフライドチキンを作りたくて 漬け汁にマーマーレードジャムを使い ... 続きを読む

マーマレードクラッカーチキン

machi10.jpg 

 
チキンラヴです。
突然の告白ですが~チキンは何でかな・・・何をしても、どう調理しても美味しい♪
気がします~^^


そして今回とても柔らかい、ジューシーなフライドチキンを作りたくて
漬け汁にマーマーレードジャムを使いました。甘くないので!^^

牛肉って値段がピンからキリまでありますが(例えが古い!?)
チキンって値段の差があまりない・・・と言うか各部位で言っても2種類くらいしか値段の差がない気がします。


だいたい100g98円とか・・・かな?


うちはいつもまとめ買いで1kg入りのものを買います。国産ですが、もも肉で100g当たり88円
むね肉では100g当たり38円ですね?・・・て誰に確かめているのだろうか?w

それの値下げ品を買うとさらにお得!30%オフは時々~50%オフなラッキー☆
冷凍保存しておくので、買う買う~♪

chiki6.jpg chiki7.jpg 


↑おまえけに今回、100均で買ったクラッカーが気づけば・・・・・ 気づけば・・・・・


砕けてる! (;--)


左の袋なんて、これでもか!!て位に砕けて もはや原型すら見えない感じ?
これ・・・いったい誰が食べるのかしら?



袋を開けた瞬間にこぼれ散るでしょう(;@0@)



ならば、これをチキンのにして、ザクザクのフライドチキンにしましょう♪
・・・と残りのクラッカーも麺棒で叩きわりました!



注:決して恨みつらみで叩かないように!が破れ飛び散ります!(爆)




これで食べ物を捨てずに済むわ!^^・・・・てあんなに割れるまでほっておくのが問題ね(;--)


材料
チキン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
★マーマーレード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★塩・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
クラッカー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g



作り方
①鶏肉を適宜にカットして、★で下味をつけます。30分は置いておくほうがいいかな?
片栗粉を入れて、砕いたクラッカーをまぶして揚げるだけ!
今日も早い~~~
火加減だけ気をつけます。甘味が入ると焦げやすい。(砂糖・蜂蜜も同様)


chiki8.jpg chiki9.jpg chiki10.jpg

衣のクラッカーがところどころ大きさがまばらですが、愛きょうで?w

こんな愛きょうはいらないか・・・(;^-^)
ザクザク衣がいい感じ!

マーマーレード効果でお肉しっとりなのです! 甘さは気にならないので~ てしつこいか(笑)

machi2.jpg 
 

真ん中カリッと~お肉プリン~♪脂がジューシー
クラッカーのクリスピーな触感と中のジューシーな触感の違いが楽しい♪

chiki5.jpg  

他のおかずは、いつものポテトサラダ~

machi5.jpg  

いつもの豆乳スープ!今回はベーコンではなく、家にあったチョリソーで~

machi4.jpg 

そしてご飯が進む、セロリの佃煮!~
これ、イオンに行ったらアメリカのセロリいつもは128円(500g)なのに
値下げ品で60円(500g)で買ったの。
1回で食べちゃった・・佃煮て日にちを置いても食べるのに・・・・大食い一家だから(;^-^)

machi6.jpg  

チキンて本当に楽しいくらいレシピありますね!
特に揚が物・・・・みんな好きですよね^^

machi9.jpg

写真を撮った後、本当はあのチキン家族はそれぞれ食べております!w
もちろん白いごはんもね!

本当にマーマーレード効果でお肉すっごい柔らかい~~プニュン!ジューシー
お肌に塗るとプニュンてなるかしら?ジューシーなほっぺ!なりたい~~~ww


カリカリ衣もクラッカーが割れていてくれたおかげだわ?!(;^-^)



息子がふと、俺んちでこれだけ鶏肉食ってる事思うと、いったい何羽の鶏が毎日いなくなるのかな?
て言いました。あ~そうだね~そこまで考えずに食べてました。

1番好きなものを最後に残す癖のある息子は、すっかり冷めてしまった揚げ物を最後
いっきに 口にほおばります。


母としては熱々食べてほしいですよね・・・・
私は絶対にはじめに好きなもの食べちゃうほうだもん♪





京都伊勢丹でランチ!   ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都で友達とランチに行きました。 ・・・と言っても昨年終わりに行ったものです。なかなかアップできてなくて今頃?w 久々の外食記事になります! ここはスペシャルブッフェランチ・・・・・・1800円 ... 続きを読む
京都伊勢丹でランチ!
yh14.jpg 

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都で友達とランチに行きました。
・・・と言っても昨年終わりに行ったものです。なかなかアップできてなくて今頃?w
久々の外食記事になります!


ここはスペシャルブッフェランチ・・・・・・1800円コースがランチでは頂けるのでお得です。
メインのパスタかピザかお肉から1品
ビュッフェのイタリアンのお惣菜
ドリンク
パン
デザートつき。


まずはメインが来る前にお惣菜を~席のま後ろにあるのですぐ取れます。w


yh13.jpg 

サラダは何度も行かなきゃ!
お野菜を採れるチャンスですものね^^

yh7.jpg 

バケットとフォカッチャ!
オリーブオイルをつけて頂きました。
弾力もあり美味しく頂きました。

yh6.jpg 


コーンスープ。お惣菜はオリーブオイルが効いていますね。
オリーブオイル体に良いものね! 家にも7種類はあるのですが、それぞれ味が違いますね!

yh8.jpg yh9.jpg 

これこれ・・
レンコンのアラビアータ。ここで食べて自分でも作ってみたのですよ~
外食に行くと、いろいろ作りたくなりますよね^^
最近ちょっと忙しくて、あまり行けてないけど(;^-^)

yh11.jpg yh10.jpg 

メインはパスタの魚介のラグーソーススパゲッティとピザのマルゲリータをそれぞれ友達と頼みました。
お店の方も気を効かせて、パスタもピザも半分にわけて持ってきてくださいました。

yh4.jpg 

ここね・・ピザがめっちゃ美味しい!
今まで食べたピザでは1番かな?生地も美味しい~~
これかなりお腹膨れます。

yh3.jpg 

パスタも半分にして持ってきてくださいます。 サービスがいい~♪ 椅子なんかもひいて下さいます(笑)
パスタは普通でしたが!トマトソースに魚介のお味でした。w
今度はメインはピザ1本で行こう!

yh5.jpg 

ドルチェのモンブラン!
わ~~綺麗です。
デザートは見た目よりは普通でした。期待が大きかった(;^-^)

モンブランは大すきだから、かなり美味しいものが食べたいの! わがままだぁ~(;^-^)



yh2.jpg 

紅茶に珈琲をそれぞれ友達と~ もちろん珈琲が私(笑)
大人な私~十分大人過ぎる年代だった・・・いやぁ~大人も過ぎつつある(爆)

yh1.jpg 

ここ京都駅前にあるので、景色がすっご~~い綺麗なの!!
夜ならどんな雰囲気かしらね?

yh12a.jpg 


そうそうここ+800円を払えば世界大会最優秀賞受賞世界1のピッツアドッグが頼めます。
 
今回は+料金無しの方で頼みましたが・・・世界一とは気になりますね!
昨年の事なので食べたの忘れかけてます。またピザ食べたいので連れてね。
おねがいっ!(@^-^@)


ピザピザピザ~て10回言って!
で、ここは何?(肘をさす)
ひざ!
・・・て昔流行りましたね?^^





美肌!?スムージ-     前回の続きで、近くの商店街の小さなお店で見つけた珍しいお野菜たちを使って~その2です!^^ ●チーマディラーパー (1回目済み) ●スイスチャード ●赤大根 (1回目済み) ●小松菜・・・は小松菜でした(笑)   今回も買ってか ... 続きを読む

美肌!?スムージ-

yasai37.jpg   


前回の続きで、近くの商店街の小さなお店で見つけた珍しいお野菜たちを使って~そのです!^^

●チーマディラーパー (1回目済み)
●スイスチャード
●赤大根
(1回目済み)
●小松菜
・・・は小松菜でした(笑)


yasai30.jpg 

今回も買ってから冷蔵庫で1週間眠ってられた?!のに このピンピンとした新鮮さ!
スイスチャード!赤・黄・白など綺麗ですね。150円也~♪

●アカザ科フダンソウ属の耐寒性一年草-二年草。
葉菜として改良されたビートの一系統(リーフビート)。甜菜やテーブルビートとは同種。
ホウレンソウに似ているが比較的季節に関係なく利用できるので「不断草」とよばれる。

「恭菜」という表記もある。欧米ではレッドチャードの若葉がサラダとしてよく使われる。
沖縄県では「ンスナバー」と呼ばれ、冬野菜として利用される。
他にも様々な地域名があり、岡山県ではアマナ長野県ではトキシラズやキシャナ兵庫県ではシロナ
京都府ではタウヂサ大阪府ではウマイナ島根県ではオホバコヂサと呼ばれる。

あ~確かにシロナ・・・とウマイナで売っていたのを見ます、赤い色はありませんが・・



yasai29.jpg 

今回はチャーハンにしました。また簡単~

フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクと、スイスチャードの根の部分を炒めます。
ごはん500gを入れて葉の部分も入れます。塩と鶏がら顆粒だしを少し入れて粗弾き胡椒で味を調えます。



yasai36.jpg yasai35.jpg yasai34.jpg

お野菜も炒めすぎずに、食感も楽しめます。
癖がなくて食べやすい!卵やお肉系が入らなくても十分満足です♪

野菜チャーハン女性にいいです☆^^ニンニクが効いてるぅ~♪^^

yasai26.jpg 

普通のお昼に頂いたセットです(笑)
よく見れば・・・お肉系無しですね(;^-^) お野菜たくさん~! 


yasai70.jpg  

そしてこの小松菜も買って1週間たつのにこの新鮮さ!150円也~♪

yasai28.jpg 

今回はよく飲んでいるスムージ-
小松菜50gと林檎70g(4分の1)、無調整豆乳150cc、蜂蜜小さじ1をミキサーにかけるだけ。

yasai25.jpg yasai24.jpg

泡~泡~ふぃ~泡がいい感じだわねぇ~~(@^-^@)
酔った~酔ったなぁ~・・・てたまには言いたい!w

せめてお野菜でグビグビいきました(^0^) 

yasai37.jpg  

これ実は、もうふた月ほどはまっている小松菜の野菜スムージ-

え?今頃?と!w

何でもブームに乗るのが苦手~~遅れてこっそり、ひっそり、ちゃっかり乗ってますぅ~~!w



いろいろなお野菜でしたけど最終この組み合わせが1番好き!
それは・・バナナなど入れれば大好きなバナナジュースに似るので美味しいよ~
これ、バナナも入らないのに林檎で?もうトロミが~すごくお腹いっぱいになるの。


もう、お腹ポンポンだぁ~☆^^



これコップ1杯で150kcal!意外にあると思うでしょ?
でもこれかなりボリュームあります。

おやつにこれを飲めば・・・他のお菓子食べれないの。
私はお昼に飲んじゃいますが!ww


はまる私は毎日コップ1杯のスムージー☆^^
小松菜を見るとウズウズ~~ジューサー回したい~~ て衝動にかられちゃうの(;^-^)






チーマディラーパーのパスタ   先日、家の近くの商店街を歩いていると、個人のお店の軒先に?珍しいお野菜たちを見つけました。 ●チーマディラーパー ●スイスチャード ●赤大根 ●小松菜・・・は小松菜(笑)     それも今この時期お野菜がお高いのに、こちら ... 続きを読む
チーマディラーパーのパスタ
yasai20.jpg 

先日、家の近くの商店街を歩いていると、個人のお店の軒先に?珍しいお野菜たちを見つけました。
●チーマディラーパー
●スイスチャード
●赤大根
●小松菜
・・・は小松菜(笑)

yasai30.jpg  

 それも今この時期お野菜がお高いのに、こちらすごく新鮮でお安かったのです。
今回はこのうちの2つを使いました。

これ・・・そのチーマディラーパ(舌噛みそう!w)と言うお野菜。1袋150円でした。
イタリアのお野菜でアブラナ属でプーリア州カンパーニア州で栽培されているそう。
苦みのある青野菜ですが、ミネラル・ビタミンが豊富に含まれ酸化防止要素を持っています。
何でも日本の菜の花のようなものです・・と言われてました。

これ・・・買って1週間たったのに(;^-^)すごく新鮮
本当に菜の花のようですね? (バレンタインに明け暮れていて?お野菜をそのまま冷蔵庫で眠らせていた)


yasai3.jpg 

それと赤大根
これ紅芯大根と違うのですか?とお聞きしたら、また違うといわれました。
今調べていて気づきましたが・・・

こうしんだいこん”・・・と読むのですね?
私お店の方に”べにしんだいこん”とは別なんですか?と言っていました(;^-^)

それで真ん中を割るとやはり赤い!こちら1本130円
中国では濃い色が好まれ日本では淡い色が好まれているそうです。

yasai2.jpg yasai9.jpg

それで、菜の花に似ているならとそのチーマディラーパーはパスタに使いました。 
オリーブオイルでニンニクを炒め、ペンネ70gを茹で、さっと茹でたチーマディラーパーを
一緒に軽く炒めます。 塩・粗弾き胡椒で味を調えます。

yasai10.jpg yasai11.jpg

上からパルミジャーノとオリーブオイルをかけただけのシンプルなもの。
菜の花苦手なのですが、これ美味しいお野菜ですね。
また買いに行こうと思いました! ついでに菜の花も食べれそうです!

まさかこんな自宅の近くに珍しいお野菜売ってたなんて~~!

yasai18.jpg 

赤大根は薄切りにして塩小さじ1をかけてしんなりさせて水気を絞ります。

yasai12.jpg yasai13.jpg

かつお節5gと梅干4粒を入れて塩と醤油で味を調えました。 鰹節5gって結構な量ですね!

yasai14.jpg yasai15.jpg

普通の大根でよく食べる我が家の浅漬け?風を赤大根でもしてみたものです!
簡単(^-^)
ごはん進みます~~~~♪

yasai7.jpg 

それと一緒に写真には写っている、鱈の白子のバター焼き
内容が和洋いろいろです(;^-^)
この他にごはんも食べますぅ~麺類でもごはんは食べる!は関西は基本ね!ね?ね!

yasai21.jpg 

白子をイオンへ行った時に、やっと見つけました! 今年はじめて!
わ~~大好きな白子。今回はアメリカ産しか見当たりませんでしたが・・・
お安いしこれでいいわ!
100g198円。

yasai8.jpg 

白子は確かバター焼き美味しいと聞いたのでそれにしました。
臭みなどを取るほうがいいのでしょうが、今回は塩で綺麗に洗い、お湯で軽く茹でて
塩・胡椒・片栗粉をつけてバターで焼いたもの。
中身が~~トロン♪


子供も内臓系好きなので喜んでいました。
内臓系の苦手ながこれ何?て聞いたので、ごまかして・・・(笑)


鱈の焼いたものの・・ようなもの!?と(爆)


なかなかハシが進まない夫を見てが笑いましたが・・・・ 私が


食べてみぃ~!


とひと言言って、恐々?食べる夫!
あっ!バターの香りでクリーミーで美味しい!


と、良かった(笑) 無理やりだったかしら?(笑)

yasai4.jpg 

白子って何であんなクリーミーなのでしょう!
やはり内蔵系て美味しい♪


yasai19.jpg 

**********************************

@メガネ?!

最近よく見るPC用のメガネ
あれされてる方はどのくらいいるのかしら?
 


先日もイオン店のメガネ屋さんに行くと、売り切れでした

売り切れとなると欲しいのが人情?!
 


それから1月後に 見に行くとありました!
5000円くらい?て思っていたら1980円

安いのかな?
でもそのブルーの光を50%カットて書いてありました。
では、もっと高いのは90%カットとかあるのかしら?
 


メガネ慣れしていないと、これかけながらPC触ると目が疲れるかしら?
などなど~悩み中・・・・

すごい良かった!とか聞くと買うんだろうけど、
ダイエットのように、

効いているような?・・・気もする・・・


なら迷いますが(;^-^)






スティックケーキ   こんなに誰かの為にバレンタインスイーツを続けて作ったことがあったかしら? ここ3回連続+1個で計4個のスイーツ作りました! 過去を思い出してもこれだけ続けて作ったことがない・・・・。 その1・・・・・ペパーミントラブレターからチョコを込 ... 続きを読む
スティックケーキ
vcc4.jpg 

こんなに誰かの為にバレンタインスイーツを続けて作ったことがあったかしら?
ここ3回連続+1個で計4個のスイーツ作りました!
過去を思い出してもこれだけ続けて作ったことがない・・・・。

その1・・・・・ペパーミントラブレターからチョコを込めて~
その2・・・・・しっとり!生ブラウニー~

その3・・・・・チョコバナナのバターケーキで思いを伝える!?~

その4・・・・・コーヒーとラズベリーのスティックケーキはこれ!


毎年1種類作りおしまい~!だった・・・(;^-^)
スイーツあまり作らないので、試行錯誤でいろいろ作ってみたけど
楽しかった♪
・・・て言う思い出でにしておこうっと(笑)

とうとうバレンタイン前日になったけれど、最後の〆は?自分の好きなコーヒー味にしてみました。
形は他のと違うほうがいいな~と思ってスティックケーキ型!?
ただ・・・長細いだけでお洒落ポク見える(笑)
長細い?細長い?・・・どちらかな?(;^-^)

材料
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ホワイトチョコ・クルミ・ドライクランベリー・・・・・適宜 


vcc7.jpg 

作り方
①卵を泡立てます。砂糖を3回にわけて入れます。
家に残っていた三温糖を使いましたが、普通の砂糖でも。
②粉類の★をふるいにかけて入れます。さっくり混ぜます。
仕上げにブランデーと溶かしバターを入れます。

vcc8.jpg vcc9.jpg vcc10.jpg

型は今回家にあったシリコンのふたつきのものでしたが、17cm×17cmを使用しました。
はじめ20cm型を使うと高さが出なくて・・・・
16cmのものがほしかったのですが、家にあるこれで代用。

なので、16cm四方か17cm四方が良いと思います。
20cm四方で焼いたものと、17cm四方で焼いたものとを高さはこんな感じで違った!

vcc22.jpg

余熱180度23分焼きます。竹串をさして様子を見て時間を増やします。

vcc12.jpg vcc11.jpg

冷めれば、今回端を少し切り落としたので、残り16cmになったはずなので、2cm長さでカッとしました。
真ん中は半分にカット、なので16本出来ました。
完全に冷めてから切れば良いものを・・・早くしたくて、少し温かい間に切りました(笑)

待てない性格(;--)

綺麗に切れてないわ(;^-^)冷めてから切りましょう(笑)

vcc13.jpg 

チョコはいつものように、ボールに適宜にカットして、レンジでチンしました。
今回は100g2分。

vcc5.jpg vcc6.jpg

シャシャ~とチョコをかけて、適宜にクルミを乗せて、ドライラズベリーを乗せました。
また、たまたま家にこのラズベリーだけありました!!

いつ買ったのか?どこで買ったのか?覚えてない(;^-^)

ただ・・・ホワイトチョコは温度があまり上がりすぎると、なかなか冷えて固まらないので
時間ある方は、湯煎で低い温度で~
私のように、レンジで溶かした場合は、上の飾りを冷ますために、
一旦冷蔵庫で3分くらい入れるとオッケです。



vd2.jpg 

わ~~上にかけて乗せるだけで、何だか可愛い!
と・・・100均の木の箱に入れてみました(笑)
普段お菓子作らないから、少し女の子になった気分で(爆)
気分だけね!^^
息子に見せると、食べれるの?またフェルトで作ったニセモノかと?思った!と言われました。
どうやらおもちゃに見えたそう(笑)

vcc3.jpg 

ラッピングはワックスペーパーと麻紐で!
このワックスペーパーはお正月にお買い得で買ったもの、
いつか使うかも・・・て小物が山盛りあるので、こういう時に買いに走らなくても良い。^^

vcc1.jpg 

2本入りなら、少しを見せてキャンディー包み。 ・・・・・て紙が2本なら足りないだけ(笑)
この後、透明セロファンに入れました。まぁ少し見えるのもいい感じですね!

・・・て前向きな性格でもある。(笑)

2本は少しずらして入れます。

vcc16.jpg 

夫と子供に、今年はいろいろ作ったので、もう本番はいいよね?
と言っておきました(笑)  

vcc23.png   

もし・・・ライバルの多い人に渡すのなら、どうしますか?
私なら渡さないかなぁ?
思いを伝えられなくてもいい~負けるとわかる戦いはしない。(笑)

いゃぁ・・・平和主義者のおうし座は戦いことが苦手~ (;^-^)
・・・ってもし女子学生ならの話しです!(爆)

今なら平気でバンバン渡せるかも?悲しいかな?神経はドンドン太くなる一方~
体もか(笑)

さてさて・・・本番の14日はいくつのハートが空を飛び交うのでしょう~
私は、いろいろ作ったスイーツの残りを食べながら、をあけて数えておきます。(@^-^@)

ひと月後にあるホワイトデーは関係ないものね!頂く側・・・ですよね?^^

「【バレンタイン企画】やっぱり本命!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


チョコバナナ♪    バレンタインまでカウントダウン~スイーツ続きです~w バレンタインと言えば・・・チョコ~♪ チョコと言えば・・・・バナナ♪ ・・と連想ゲームのようにスルスル~~~出てきた単語!w うんうん~チョコバナナでいこう~♪・・・て言う具合に ... 続きを読む
チョコバナナ♪
vc40.jpg  

バレンタインまでカウントダウン~スイーツ続きです~w
バレンタインと言えば・・・チョコ~♪
チョコと言えば・・・・バナナ
・・と連想ゲームのようにスルスル~~~出てきた単語!w


うんうん~チョコバナナでいこう~♪・・・て言う具合に決まりましたw


チョコとバナナに発酵バターにアーモンドプードルを入れて焼いてみました!
発酵バターしか・・・家に無かったの

バターの香りがいい~アモーンドプードル効果でしっとりね^^
お菓子はあまり作らないのですが、パウンドと蒸しパンは少しだけ作る。
そのパウンドのいつも焼く配合を様子を見ていろいろ変えてみたもの。

今回使用するのは、レシピブログさま×ハウス食品さまから頂いたスパイスのバニラビーンズを使いました。 


supa1.jpg 

それもはじめて使う、バニラビーンズ
あ~憧れの粒々があるものだわ☆

mi1.jpg 

チョコがっつりのものなら、バニラビーンズの香りも勿体無いので
バターケーキにしてみたの。

材料 7個分(1個当たり 208kcal
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・70g
★アーモンドプードル・・・・・・50g
★ベーキングパウダー・・・・・小さじ半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
バニラビーンズ・・・・・・・・・・・・1本の半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・100g+飾り用 
チョコ・レモン汁・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①バターをよく混ぜます。途中砂糖を3回に分けて入れます。
②溶いた卵を少しづつ入れてそのつどよく混ぜます。少しづつ入れないと分離します。
潰してレモン汁をかけておいた、バナナも入れてブランデーも入れます。
ここでバニラビーンズを半分、 サヤから手でこそげ出して入れます!^^
③振るった粉類★を入れながらさっくり混ぜます。


vc23.jpg vc22.jpg vc21a.jpg

今回シリコンの入れ物を使いましたが、ハートの形が2個しかないです。(笑)
誰の手にわたるのか?謎は残ります。^^
7個くらいが丁度いいです。
(写真は8個にわけましたが生地が少し少なめです(笑))
上にバナナの薄切りを乗せます。(分量外

オーブンで170度余熱で中段で20~25分様子を見て焼きます。 今回は23分。

vc24.jpg vc25.jpg  

焼けると発酵バターの香りとバナナの香りとそしてバニラの甘い香りがお部屋に広がりました~♪
中身もバニラの粒々!(写真取り忘れちゃいましたが)

冷めると板チョコを適宜カットしてレンジでチンします。
今回は100g使用、ラップをして600wで1分半~2分かけると湯煎の手間が省けます。
それを細く上にシャシャシャ~とかけます。

細くなってないとこもあるけど(笑)

 

vc36.jpg 

また家にあった英字の今度は金色の袋に入れて、100均の小花が
これまた、たまたま8個だけ出てきました(笑) 出てきた(爆)

本当にいつも偶然欲しい数だけ揃うのが不思議~(爆)
入れ物の箱も100均のもの。(笑)

vc26.jpg 

大すきなペパーミントグリーンのテープも以前載せた4個入りでこれも100均のもの、
うさぎとレース模様でめっちゃ可愛いシール♪

vc39.jpg 

やはりバレンタインてハートの形ですね! (義理やお友達にはハートは無しですね!)テヘへ~☆
ハートってつまり、心臓の事? ドキドキ
心臓~ハツ?いや・・・それは焼き鳥だし(笑)
やっぱの事ね!^^

そんな事よりもハートって前から思っていたけど、なんて可愛いらしい形なのかしらね?
プリリン~て二つの山が合わさっています

vc37.jpg 

今回甘さ控えめに作りました。
上からチョコをかけたかったので♪



それにね・・・思い が甘すぎるといけないでしょ?(爆)
決して 思い が 重い にならないようにしましょう!w


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ

ST.Vの日    2月になったとたんに、急にST.Vの日が慌しくやってきました。 ST.V・・・・・・つまりセントバレンタインデーの日♪ 後1週間ないんです! どうすればいいのかなぁ~~~ ・・・・既婚者なのでどうも致しませんが・・・・ (;^-^) でも ... 続きを読む
ST.Vの日 
vc16.jpg 

2月になったとたんに、急にST.Vの日が慌しくやってきました。
ST.V・・・・・・つまりセントバレンタインデーの日♪


後1週間ないんです!
どうすればいいのかなぁ~~~

・・・・既婚者なのでどうも致しませんが・・・・ (;^-^)
でも・・・・でも・・・ST.Vは何だか1年でも特別な日の気がしませんか?
エス・ティーヴィーて言いたいんだね?(笑))



誕生日よりも・・・むしろ誕生日なんて来てほしくないしぃ~~
クリスマスよりも・・・・・サンタさんはいい子にしていたら来てくれる限定だし~~いい子にしてたか微妙だし~~
お正月も、母の日も、まして敬老の日よりも
ST.Vは女子には特別な日!

でしょ?うね・・・


今回、しっとりな生ブラウニーを焼きました。
チョコも湯煎でなく、レンジで溶かします~♪

ブランデー入りでベリーのジャムにクルミ入り~これで今年のST.Vは乗り切ります♪
そう!エスティヴィーは!(笑)


材料 (20cm×20cmの型)
板チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
☆ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
☆ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★ベリージャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
クルミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
マシュマロ・粉糖・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールに板チョコとバターも適宜にカッとしたものを入れて ラップをかけてレンジで600w1分半かけます。
溶けたらよく混ぜて★を入れてよく混ぜます。溶いた卵を入れてよく混ぜます。
粉類の☆をふるいにかけながら入れます。 さっくり混ぜて最後にクルミを入れます。



vc3.jpg vc2.jpg vc1.jpg

20cm×20cmの型にシートをひき生地を入れて 上からハートのマシュマロを100均で見つけたので
入れます。
無い型は普通のマシュマロでも~~)
下にクルミがあると入れにくいですが押し込みます。w
180度余熱で20~25分焼きます。

竹串をさして何もついてこなければオーブンから取り出します。 


vc9.jpg vc8.jpg

冷めれば上から溶けない粉糖をかけます。
ハートが焼けていい感じ!
ハートがける~~~の漢字の方がぴったりかしら?(笑)

vc10.jpg 

家にあったシートでキャンディー結び~

vc5.jpg 

初めて焼いたのですが1度目は少しが気になったの。
なので2回目に粉を減らし、ココアをプラスして、チョコを増やして、水分を増やし、ジャムも砂糖も増やしたの。
・・・・てもう1度目とは別ものね!


vc4.jpg 

配合を味を見ながら変えたのですが、生チョコのようにしっとり~~☆
クルミのザクザク感と合いますね^^

家にあった英字の袋に入れました。
この袋、子供が幼稚園時代に写真を渡すときに入れるように流行っていたの。
家にはまだたくさんあるので使いました。



vc12.jpg 

これにクリップで留めてみました。

vc11.jpg 

主婦にとりバレンタインデーは懐かしい淡い思い出~

vc13.jpg 


あなたの心に

  ゼラチンをふりかけたら

    わたしのハートは

      いつまでもくっついているかしら?




(BY*マルク16歳の時のポエム)
お許し下さい~(爆)