~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2012年12月

オードブルなど総集編! 今年も残すところ、今日で終わりです。残すところは無かったわ(;^-^) 簡単なオードブルやサラダを今までの総集編?で少しだけ載せてみました!^^ 過去記事てなかなか自分でも見ないので、面白かったです!^^ パインとロースハムの休 ... 続きを読む
オードブルなど総集編!

646de502.jpg

今年も残すところ、今日で終わりです。残すところは無かったわ(;^-^)
簡単なオードブルやサラダを今までの総集編?で少しだけ載せてみました!^^
過去記事てなかなか自分でも見ないので、面白かったです!^^

パインとロースハムの休日ブルスケッタ

painh3.jpg

クリームチーズとハムにブランデー漬けのパインが大人な感じになります。
これを頂きながら、さらにお酒でも?(笑)



そして、
サーモンと大根の山葵クリームサラダ
こちら、某サイトで特別賞を貰ったものです。

サーモン1

サーモンと大根のしゃきしゃき感に水菜をタップリ!
クリームにわさびを入れてアクセントにしたものです。

イクラがあると少しだけ豪華!

そして、
サーモンのリエットで3種類
これは某サイトのホームページに載せていただいたものです。


リエット14


こちら生のサーモンと鮭を入れたリエットです。
これを使い、3種類のものを作ってます!オードブルにこれはいいかな~♪

そして、
ディップでパーティ♪(セロリ&海老@レーズン&オレンジ)

ディップ3m

これ昔からよく食べているもので、これ作っておけば、お料理の待ち時間もあっと言うまです。
子供も大すきなので、よくリクエストされます。

そして、
和風ハーブのディップ
これは某サイトで賞をいただいたものです。

生ハム8m

これかなり前になるので写真色あせてます。
JPGはやはり劣化するのですね・・・・(汗)

和風になっていますが、ワインと合いますよ(笑)

そして、
ホットサンド用ポテサラ

ポテサンド2ミニ 

野菜を沢山入れたサラダですが、からしがとても効いたピリ辛です!
ホットサンド用に作りました!


そして、
サラダ感覚のレモン大根



レモン大根5m

大根とレモンがあれば、簡単!柚子大根みたいな感じにしたかったの。

こういう箸休めはポリポリ食べちゃいますね!

*************************************

@ありがとうございました!

今年もつたない文章に抜けたような?話にお付き合い下さった方、ご訪問して下さった方、
本当にどうもありがとうございました!

ただただの中をダラダラ・・・いや・・・ダ~~~て書いているので、私はスッキリ(笑)
つい文章も長くなりがちです(;^-^)
今年もブログを通して 実際にお会いできた方 たくさんいらっしゃいました!
イメージ通りの方、意外に違った方?(笑)ネットの向こうの方に会えるのは不思議ですね!

とても愉しい1年でした。


また来年度もどうぞよろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎え下さいね!

key1.jpg


初夢は何で元旦ではないのかな?て毎年思うマルクでした。(笑)

2012年12月31日




トリッパ   今回はトリッパです。牛の胃袋ハチノスの煮込みです! 後でリアルな胃袋画像あります(;^-^) 以前1度炊きましたが、レシピも書かずに適当にです。前回の お肉のサイトで買ったもの。 近くのお肉屋さんで探してもなかなかハチノスは無くて、それも店 ... 続きを読む
トリッパ
torp2.jpg 

今回はトリッパです。牛の胃袋ハチノスの煮込みです
後でリアルな胃袋画像あります(;^-^)
以前1度炊きましたが、レシピも書かずに適当にです。前回の お肉のサイトで買ったもの。

近くのお肉屋さんで探してもなかなかハチノスは無くて、それも店頭にないけど奥から出しますが
カットされてとてもお高い!このサイトで買うよりも3.5倍の値段だったので、やはりこのサイトで
年末お肉をまとめかいしたのです。 ホロホロ鳥もここです。^^

スパイスは今回もレシピブログさま×ハウス食品さまのこちら使いました!
クリスマスに焼いたゲームヘンも実はこのローズマリーを使いました(笑)

sis9.jpg 

前回はじめて胃袋が届いた時にリアルな袋でびっくり!!子供にもじっくり見せました。
胃袋は実は裏返って送られてきます。表面がアミのようで蜂の巣みたいなので、そういうのだそうですね。
あまりにアップだと恐いかもしれないから~写真はミニサイズにしておきます。

材料
ハチノス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋?1個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★トマトの水煮缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★ひよこ豆やインゲン豆など・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
★赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
★固形スープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分~1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分~1
パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ハチノスは臭みを消すために、3回ほど茹でこぼします。これをしないと臭みが残ります。
適宜にカットしておきます。
②お鍋にオリーブオイル大さじ2~3入れてセロリとニンニクを炒めます。

torp3.jpg torp4.jpg torp9.jpg 

③その上にカットしたトリッパを入れてさらに炒めます。 ★を入れて煮込みます。
今回は圧力鍋なら30分。後は蓋を開けて、煮詰めます。最後は必ず塩で味を調えます。
仕上げにパルミジャーノをかけて混ぜておきます。


torp7.jpg torp6.jpg torp5.jpg

子供は私に似て?何でも食べるので、取り合いで食べていました。
は内臓系はダメなのですが、少し恐々食べました。(笑)

家に残っていた缶詰の豆をミニサイズ2缶入れました。
豆も合いますね!とろりとして、赤いソースに絡まり~ハチノスのあの触感が美味しい。

torp2.jpg 

100均のココットに入れて~下のお皿は唯一持っているイッタラの大事なお皿!

torp1.jpg 

トリッパなどよくランチに行くママ友も大すきなんです。食べ物の好みが合うので、よかったです、
私の夫もママ友の旦那さまも内臓系苦手~これも同じ(;^-^)
内蔵系てカロリーも低くお安かったりして本物のお肉より好きな場合もあります(笑)
そう言えば、しまじろうに、トリッピーっていましたね?何だか思い出しました(;^^)

年末にがっつり食べて頑張ります! 
 
ちなみに、牛には胃袋が4つありますね
第1胃はミノ、第2胃ハチノス、第3胃はセンマイ、第4胃はギアラ。ミノとかセンマイはよくみかけますが
うちの近くではハチノスはなかなか見かけないです。
私にもふと胃袋が4つくらいついているのでは?て思うときあります(;^-^)


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



**************************************

@年末

年末と言えば大掃除
会社時代はけっこうギリギリまで仕事がありました。28?29?
それで終ると、いつもいつもが出ました。それも39度近い熱を~~
毎年する大掃除も親の手伝いも出来ないで、年末は寝込んでいたイメージがとてもあります。

会社時代は社長中華好きで忘年会も年始も中華でした。(笑)
そして社長のお昼は、京都の新福菜館て有名な真っ黒なスープのラーメン屋さんが好きで、
よくお昼に並んで 買いに行き、会社のキッチンで私や他の女子と2人で作っていました。
それかチキンラーメン王将のものを買いに行きました。
本間に中華ばかりね(;^-^)

話が脱線しっぱなしですが(;^-^)今年も大掃除もあまり出来ないでいましたが、
年末に冷蔵庫を買い換えたので、その整理が大変でした!

また来年載せて見ます。(爆)
マルク家のショボイ冷蔵庫の中身があきらかに~~~(爆)
今年も後少しですよね!頑張らなくちゃ!^^



ランチボックス   今年はクリスマスイブが祝日になりましたね! 私はふとランチボックスなんて作ってみたらどうかしら?と思いました。 サンドイッチとキッシュと野菜サラダのセットです。 キッシュは前回作りましたが、皮の配合を変えてしっかり目に作れるようにしま ... 続きを読む
ランチボックス
box1.jpg 

今年はクリスマスイブが祝日になりましたね!
私はふとランチボックスなんて作ってみたらどうかしら?と思いました。

サンドイッチとキッシュと野菜サラダのセットです。
キッシュは前回作りましたが、皮の配合を変えてしっかり目に作れるようにしました。

前のはカロリー低いのですが、外すときに薄いので取れやすい!
あれ、実はお店で売ってます(爆)男の方とか買いにこられるので驚き!
私の作ったのを買ってくださるなんてとても嬉しいです。

キッシュて時間かかりますよね。も前日の夜に作り寝かして置きました。
朝は、また生地を伸ばしてまた寝かす~中身を作り、皮だけを焼いて、中身を入れてまた焼いて~
・・・・その間にサンドとサラダを作り箱詰めしたら、あっと言う間に4時間ほどたっていました。
まあ・・その間に子供のお昼も作っておきましたが(笑)
では別バージョンのキッシュです。 皮がかなりしっかり目。

材料 22cm型1台分
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・150g
★バター・・・・・・・・・・・・・・・50g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・150g(大1個)
☆玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・150g(大1個)
☆ベーコン・・・・・・・・・・・・・・40g
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
♪牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
♪生クリーム・・・・・・・・・・・・・40cc
♪卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をフープロにかけて作りました。前回のスコーンのときと違い生地はよく、こねます。
それを半日ほど寝かしておきました。1時間でもいいと思います。
②麺棒で伸ばして生地を型に全部入れて厚めの淵にしました。余熱180度で25分ほど重石をして焼きました。
③☆を細かく切り、オリーブオイルでいためていきます。塩・胡椒で味付けです。
好きなスパイスを入れても。私はサラダエレガンス!無くてもいいです。
それを②の焼けた中にいれます。 アパレイユは♪をよく合わせて塩胡椒で味付けして、上からかけます。

box5.jpg box6.jpg box7.jpg

④上にチーズを適宜ちらし乗せて、余熱180度で30~40分焼きます。

box9.jpg box8.jpg

野菜サラダは、レタス・きゅうり・新玉ネギ・ハム・かぼちゃ・トマト・ゆで卵を入れて、
自家製ドレッシングをかけておきます。 低カロリー豆乳ドレッシング~

box4.jpg
 

今回は売り物6個と両親が来る予定だったので2個は両親の分です。奥のカップが違う2つのがそう!(笑)

box3.jpg 

これをセットしにして入れて見ました。

box2.jpg 

もっとお洒落にしたかったけど時間が無くて~
家にあったラッピングでぱっと~麻ひもなどで結びたかったけど・・・・ハンコとか可愛くしたかったけど。

box1.jpg 

こんな感じです。(笑)はじめて作ったランチボックスだけど買ってくれる人がいて嬉しかったです。
一応6個ですが、全部無くなりました。^^両親も喜んで夜ご飯をこれを食べたといっていました。

そして恒例の夫作の子供さん用のケーキ だけ撮影できました。苺と飾りだけ私担当。

box10.jpg 

デコレーションは撮れなかった~手を綺麗な状態でいるので・・・ カメラなかなか触れない。
昨日食べた2段の1段みたいなものです(笑)これはスマホから撮りました~

***************************************

@頂き物

前回たくさん頂いたばかりなのに、そのお世話になっている方が、私が木の人形が好きだと
書いていたのを クリスマスに間に合うようにと送ってくださいました!
そして前に靴下がとても嬉しいとか書いてしまったので、今回も靴下までも~~

それもとても温かそう!
さんと~と書いてくださって、もしかして娘さんに大きいかしら?て気をつかってくださったのですが
娘はが大きいのです!

小学年です身長も156cmえてますし・・足のサイズが24~24.5あります(笑)
私は23です!^^ 年齢違いますよ(笑)

その木のお人形クリスマスバージョン

可愛い~思わず声が出ました!夫にすぐ見せるとわ~すごいな!!と興奮気味(笑)
結婚当初夫婦でシルバニアファミリーで遊んでいたことがあるのです(爆) 暴露の爆かな?(;^-^)

kpr1.jpg 

どのがお気に入り~迷う~~どの子も可愛いもの!
でも、決めた!あのグレーの帽子を深くかぶり、目をつむる子だけ、少しテレやさん?
この子にする!(・・・・て決めなくてもいいけど、決めちゃいますね!)

kpr8.jpg kpr7.jpg

そして同じく木のクリスマス飾り~木馬です!本当にこういうの可愛くて大すき!

kpr2.jpg 

そしてその温か靴下!!寒くて寝るときもずーと靴下が手放せない私。

kpr3.jpg 

これ生地がとてもしっかりしていて、さわり心地が最高!中身がボアになってるの!
暖かでしょ?

kpr4.jpg 

本当にいつもお気遣いありがとうございます!これで足が冷えないわ♪ 大すきなブロガーさん!

そしてからクリスマスに貰ったのものです!
ミシンで自分で布を合わせて巾着袋を縫ってくれたそうで、驚きました!
ミシン私も好きで、実母は昔ミシンの仕事をしていたくらいミシンと縁があります。
そして小学5年のは最近家庭科で習うミシンが愉しいらしく家でも、一人でミシンを触っています。

kpr6.jpg 

布あわせってなかなか後ろと合わせるの難しい~レーズまでつけてくれて、びっくり!
そして手紙

kpr9.jpg 

手紙て本当に嬉しいですね!自分に書いてらう文字50音から奏でるいろいろな言葉
息子は肩たたき券ってエアのですよ(爆)
二十から肩こりに悩んでます。二十から四十肩だといわれました。

からは今年は私の両親と私の3人で行く旅行をプレゼント!
あ~には内緒だから、知り合いの人言わないでね(笑)

こうしてクリスマスは終りました~て次お正月やん!!忙しい~~!




2012クリスマス!     今年もクリスマスが来ましたね!早いものです。 季節のものを作るたびに、冬が来たのね~夏が来たのね~ と感じます。 クリスマスは1番忙しいので、毎年同じ感じですが・・・ 今年は前日にすべて作っておきました!だからイブは食べるだけ ... 続きを読む

2012クリスマス! 

chr12.jpg  


今年もクリスマスが来ましたね!早いものです。
季節のものを作るたびに、が来たのね~が来たのね~
と感じます。

クリスマスは1番忙しいので、毎年同じ感じですが・・・
今年は前日にすべて作っておきました!だからイブは食べるだけでよかった♪
昨年はこのをクリスマス前に丸ごと焼いて、食べてオッケーだったので、クリスマス本番に買おうと思うと
売り切れてたの!今年は早めに買い、クリスマスに焼けました。
ゲームヘン(ひな鳥)~
これお安くて美味しい!ここのサイト前も紹介しましたが、有名百貨店でも卸しているので、お高くなりますが。
このネットのサイトで買うとかなりお安い!

豚肉を2kg塊を買いましたが、こんな美味しい豚肉食べたのはじめて‘~くらい美味しかったです。
それも2kg2200円ほどなので、本当にお得!  豊熟もち豚肩ロース~

chr9.jpg
 

このゲームヘンを塩・粗弾き胡椒・ローズマリーで下味をして1日置いておきました。
丸ごとは少し恐いけど昨年焼いたので・・・・
200度で50分焼きました。焼けたら芯温計で私は必ず中を測ります。82度!オッケーです。

chr10.jpg chr11.jpg

パン好きなので軽い軽食みたいです(笑)
ポテトサラダ・サンドイッチ・サーモンのブルスケッタ・市販のオードブル(これ毎年恒例で買います!)^^

chr3.jpg 

そしてその、我が家のポティトサラダ!~
じゃが芋10個くらいで大量に作ります。材料を用意して、娘にしてもらいました。
朝起きて1番に圧力鍋でジャガイモを蒸します。丸ごとなら13分!具沢山で子供も大すき!
次の日はこれをサンドイッチにします。

chr8.jpg 

サンドイッチは毎朝作るので~サーモンのブルスケッタ~

chr7.jpg 

バケットに、ミニトマト・ソーセージ・ブロッコリーをつけたもの。に全部任せました。
写真撮ってから、ウズラの卵つけるの忘れてた!!そのまま食べよう(;^-^)

chr4.jpg 

そのゲームヘンの丸ごと!ターキーはまだ焼いたこと無いの。

chr5.jpg 
恒例のゼリーを底に入れて、炭酸を注ぎます~♪
キラキラクリスマスの夜を素敵な夢の中に招待してくれます~~~♪

chr1.jpg 
そして恒例の夫作ケーキです。

cake2012.jpg 
今年は2段重ね。
cake2112a.jpg 
高かったです。今年ほど粒が揃っているのが無かったこと。大きいのがゴロゴロ~
揃ってるのは、1パック(15入り)で2000円です!高い~~今年は不作だったのかしら?

クリスマスイヴ素敵な思い出作って下さいね♪
そして今朝はサンタさんからのプレゼントがあるかもしれないですね?





豆乳シチュー   もうすぐクリスマスですね!今年はとても寒いので、ホワイトクリスマスになる所もあるでしょうね! これは 我が家の昔からの定番シチュー。豆乳で作るホワイトシチューです。 生クリームを入れるときもありますが、入れなくても全然コクもあって、豆乳の ... 続きを読む
豆乳シチュー
sis1.jpg 

もうすぐクリスマスですね!今年はとても寒いので、ホワイトクリスマスになる所もあるでしょうね!
これは 我が家の昔からの定番シチュー豆乳で作るホワイトシチューです。
生クリームを入れるときもありますが、入れなくても全然コクもあって、豆乳の味もわからない位、濃厚です。

長男が特にシチュー好きで、そういえば最近、シチュー食べてないな?て言われて・・・
久々に作りました。

今回は、レシピブログさま×ハウス食品さまのスパイスを頂いたのでこれを使います。

sis9.jpg 

材料
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・3個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・40g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
固形スープの素・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方 
 ①鍋にバターを入れて塩胡椒しておいた、鶏肉を入れます。(一口サイズにカットしておきます)
玉ねぎ・人参・じゃが芋も適宜にカットして入れてよく炒めます。ホワイトシチューなので焦がさないように気をつけます。

sis4.jpg sis5.jpg

②薄力粉を上からかけます。粉ポサがなくなるように炒めます。白ワインを投入。
水と固形スープの素・ローリエ2枚・塩小さじ半分だけいれて煮込みます。
③火が9割がた通れば、豆乳を入れます。仕上げに残りの塩と胡椒で味を調整します!

ここで、生クリーム100cc入れるとさらにコクが出ます!
今回はいれずに食べました。

sis8.jpg sis6.jpg sis7.jpg

別で湯でておいたブロッコリーを乗せます!

sis2.jpg 


豆乳ですが、豆乳苦手な方でも気にならないです!バターを入れてるのでコクがとてもあります。


sis3.jpg 

今年のホワイトクリスマスにもいいかも?(笑)

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


***************************************

@こんだてnote

レシピブログさまの新サービスがスタートしたみたいです。
私はまだ使いこなせてなくて・・・・
それで、テーマを決めてメインなどを決めた献立を作ると言うものだそう。

可愛いバックを自分で選んで作っていくく見たいで愉しそう!

それで、他の方がいくつか私のレシピを使ってくださったそうで・・・・1つずつ入っています。


●大人女子会☆ヘルシー甘々ブレイクタイム☆ ~

●オススメの逸品とお酒会議 ~

●カレーパティーしましょう~♪ ~

●ハンバーグだよー  ~

●お昼のクリスマス女子会ランチ ~

●秋の味覚満載!ランチ♪ ~

 ●大人のスープカレー定食☆ ~

●しっかり食べて元気になる朝ごはん~ 

●スウィートXmas ~

 ●3種のソースでバリエーション~


可愛いテンプレですね!選んでくださった方どうもありがとうございます!

またお時間ある時にでも1つ?覗いてみて下さいね♪

私もいつかこんだてを作る側に、チャレンジしたい!(笑)





まごわやさしいおにぎり   まごわやさしい・・・・・少し前からよく聞く言葉です! 体に良いとされている食べ物を 覚えやすくしたものですよね? これを全部入れて、おにぎりを作ってみよう!て思いました♪ 年末でお疲れモー ドな体に、少しでも優しい素材で元気の出 ... 続きを読む
まごわやさしいおにぎり
mago1.jpg 

まごわやさしい・・・・・少し前からよく聞く言葉です!
体に良いとされている食べ物を 覚えやすくしたものですよね?
これを全部入れて、おにぎりを作ってみよう!て思いました♪

年末でお疲れモー ドな体に、少しでも優しい素材で元気の出るおにぎりを食べて、
あと少しがんばりましょう!
こちらも、前回頂いた朱鷺と暮らす郷さま×レシピブログさまより佐渡産コシヒカリを使いました
okomre1.jpg

ちなみに
・・・・・・・・・豆・大豆類
・・・・・・・・・ごま
・・・・・・・・・わかめ・海苔類
・・・・・・・・・やさい・主に根菜類
・・・・・・・・・・さかな
・・・・・・・・・・しいたけ・茸類
・・・・・・・・・いも類

だそうです!

はじめ・・・まごやさしい・・・と勘違いしていていて、
ま・・・・・・・・・豆やな・・・・
ご・・・・・・・・・胡麻しかないな・・・
・・・・・・・・に?に?にわとり?肉?に の付くものあったけ?後で考えよう・・・
や・・・・・・・野菜うんそうやな・・・・
し・・・・・・・・しめじ・しいたけ・・・これはきのこ類やわ・・・
い・・・・・・・・い?う・・ん芋?芋かな・・・・

てな具合で、最後まで に はわからなかった。当然ね?まごやさしい・・ではなく まごやさしい 
だものね。

では全部入る究極のおにぎりきます!材料のお米から下が順番に並べてます。(まごわやさしい)

材料 6人分
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(乾燥)
胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(出来れば金胡麻)
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
じゃこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
塩・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方 
①干し椎茸は水に漬けて戻しておきます。
②お米は1時間ほど浸水しておきます。その時に乾燥大豆を一緒につけて置きます。
やわらかいのが好きな方は水煮を使っても!
少し歯ごたえのあるのが好きなのでこれくらいの浸水で使います!
浸水に椎茸の戻し汁を使いました。後はお米を炊くときの普通の分量まで水を足します。
③1時間浸水できたら、残りのじゃこ・海苔・金胡麻意外を入れて、塩・醤油・酒を入れて炊きます。
それぞれ適宜にカットします。さつま芋は切った後、水に少し漬けてアクを抜いたものを使います。

mago7.jpg mago6.jpg

④スイッチオン!で炊ければ、軽く混ぜます。
荒熱が取れれば、じゃこと金胡麻を入れて混ぜます。

mago5.jpg mago4.jpg

後は握ります~具たくさんです~それも体に良いものばかりね?

mago3.jpg 

そうそう、まご・・・・の わ・・・の海苔を使わなきゃ!

mago2.jpg 

うん!これで7種類全部入ったおにぎり完成です!
これ大豆が少し噛み応えがあるのが、とてもいい!乾燥大豆を使ったから、それも浸水1時間だしですね。
これが噛むことにとてもつながり、満腹中枢にも刺激がいくのかしら?お昼にこれと、おうどんだけで
すごくお腹いっぱいになりました!・・・・て当然の量だったかな?(;^-^)
満腹にならないほうがおかしい?(笑)
モチモチ美味しいお米で幸せでした!

『まごはやさしい』を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、
老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています。
これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったと言っても
過言ではないそうです!


佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


*****************************************
@FC2記事

FC2
の方ならよくご存知の、記事の場所!
これを少し載せてみます!丁度この記事を書いた時に、それをコピーしておきました!
管理画面でしか、見れない裏側です!(笑)
見にくいですね・・・小さくて!
右に文字とか写真を入れたりを指示するところがあります。左は、訪問者の方が見れます! FC2の方なら、足跡残りますね! 他もいろいろ出来ます!

kiji1a.jpg 

この下の方は、記事についての細かい部分。これ始めに書くときにまずする事は、
下書き必ずチェックしなきゃ、
間違って保存を押したら、すぐ公開されてしまいます!!!!
記事はだいたい、1度で書かないので(私の場合)、途中まですると、必ず一旦保存を押します。
最初の頃、間違い何度か記事途中が公開されたことありました。慌てて下書きに戻します。

kiji2a.jpg 

予約投稿して必ず同じ時間に公開されるように、設定しています。
そして記事の表部分はこんな感じですね~

kiji4a.jpg 

この画面の1番左の上のソース画面を押すと・・・・

kiji5a.jpg 

わ~難しいソース画面が出てきます。少し教えて貰ったので、どうしても普通の状態で文字が入らないときには ソース画面にして書きます!
改行がどうしても2行開くときとかないですか?その時はソース画面で見ると・・
改行を示す、<br>が2つ入っている場合がほとんど・・・1個の<br>を消せばオッケーですね!

FC2は大体わかりますが、他サイトは全くわからないです。
実はアメーバのブログの方にコメントを書くときに、どうしてもメンバーしかかけなかったのでアメーバー会員も持っています。 ピグしか遊んでませんが(笑)
ブログを書く・・・・てあるので、遊びで?少し書こうと思ったけど、全く書き方わからない~
やはり慣れたほうがやりやすいですね!


カレーおにぎり   おにぎり~おむすび~どちらを言うか地方により違うのかしら? こちらでは、おにぎりだね?・・・・て誰に聞いているのだろうか(;^-^) 朱鷺と暮らす郷さま×レシピブログさまより佐渡産コシヒカリが届きました! わ~お米だ!主婦は1番嬉しい ... 続きを読む
カレーおにぎり
kog2.jpg 

おにぎり~おむすび~どちらを言うか地方により違うのかしら?
こちらでは、おにぎりだね?・・・・て誰に聞いているのだろうか(;^-^)

朱鷺と暮らす郷さま×レシピブログさまより佐渡産コシヒカリが届きました!
わ~お米だ!主婦は1番嬉しいね~(@^-^@)

okomre1.jpg 

朱鷺と暮らす郷」は、日本穀物検定協会の食味ランキングで7年連続「特A」評価を得ているそうです。
他と違う点は、噛んだ時の弾力・口に含んだ甘さ・ほんのり広がる香り・冷めても美味しい

確かにモチっとした弾力がとてもありました!つややかで透明感もありました。

それはね・・・お米の美味しさを知るにはそのまま・・・まずはそのままですね
次に美味しいのは、やはり塩だけおにぎりですよね

今回はアレンジおにぎりという事なので、かなりも?変えております(笑)

材料
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
カレールー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
牛・豚合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・100g
ラッキョ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
クミンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

作り方
①ご飯を炊きますが、その時に適宜にカットしたカレールーを入れてその上に、
合挽き(もしくは牛挽肉)を入れて炊きます。
②炊ければ、よく混ぜて、上からバターと塩・クミンを入れてさらに混ぜます。

kog4.jpg kog5.jpg kog6.jpg

後はにぎります!
中にラッキョでもいれました♪ カレーと言えばラッキョでしょ?(笑)

kog8.jpg 

カレーのご飯にはひき肉が入るのでコクも出ます!そして中から出てくるのは、ラッキョ!
合いますよね?(^0^)


kog1.jpg

子供っておにぎりが大すきですよね!カレーも好きだしあわせちゃいました(笑)

佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


*************************************

@お米

お米つながりで・・は小学5年生です。
5年生の社会では お米を一人ひとり植えて育てます。夏休み前に親がそれまで育てていたお米を 
家に持ち帰ります。 すごく重い!

そして夏休みの間、水をあげたり観察をします。
夏休み明けに、学校にまた持って行くのです。今年はなかなか不作でギリギリになんとか
お米が少しだけ出来ました。

そして先日そのお米を家に持って帰ってきて、もみ殻を一生懸命に取る作業をしていました。
すり鉢で取るらしい~

とても時間がかかり、もう驚きました!そして金曜に持って帰ってきて3日間、すりすり~
その後は、病気のお米と分けるのだそう!

思わず娘に、いつも何気に食べてるけど、お米てこんな大変なんだね!て話しました。
農家さんを思うと本当にありがたいなとつい、忘れがちなことですが改めて思いました。

そして家庭科の調理実習でこのお米を使い、ご飯とお味噌汁を作ったそうです。

でもお米があんなに世話をして・・・水をあげて育てても40gしか当たらないそう。
それもで分けると一人10g
え??あれだけ毎日していたのに、一人10g?て驚きましたが・・・

帰ってきたがとても美味しかった!と笑顔で言ったので良かった。
みんな大変さを経験して、自分たちで作る時間はとても大事な時間だったでしょうね?

epur1.jpg

そしてエプロン先日学校のミシンでみんながそれれぞれ選んで作ったものを、つけてです。
調理実習で愉しい時間でしたよね?普通の教科よりも(笑)








フープロでスコーン   前回、ピンクグレープフルーツでカードを作りましたが、それに合うかな?と スコーンを仕事行く前ギリギリに 急に作った次第です(笑)何でもギリギリ~思い立ったら吉日!?  スコーンと言えば、昔食べたケンタッキーのホットビスケットを思い出 ... 続きを読む
フープロでスコーン
suko2.jpg 

前回、ピンクグレープフルーツでカードを作りましたが、それに合うかな?と
スコーンを仕事行く前ギリギリに 急に作った次第です(笑)何でもギリギリ~思い立ったら吉日!?

スコーンと言えば、昔食べたケンタッキーのホットビスケットを思い出します。
随分食べていませんが・・・・
作ろうと思ったのはいいけど、簡単がいい!もあまり汚したくない。
確かフープロで出来るはず!
まずはしてみよう!!

ガ~~ン冷蔵庫に牛乳が無い!仕方ない・・・?いや・・・・・
そうそう、塩ヨーグルトにした残りがあったはず!!ヨーグルトで作ろう!
てな、具合に進んでいきます~(笑)

材料 7個(1個当たり170kcal
薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
強力粉・・・・・・・・・・・・・100g
ヨーグルト・・・・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・・50g(有塩)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
BP・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
フープロにすべての材料を入れます。バターは必ず冷たいものを。それをフープロにかけて軽く
ぼそぼそな状態にします。 かけすぎないのがいいですね。

suko7.jpg suko8.jpg

②そして生地はあまりこねないことが大事ですね。こねると膨らみませんので。
ボールに移して、手でギュと寄せれば生地がまとまります。
適宜に混ざればラップをして冷蔵庫で1時間休ませます。
③麺棒で厚さ2cmくらいに伸ばして、型で抜きます!型が無かったので(笑)ゼリーの入れ物。
生地を寄せては型を抜きます。


suko9.jpg suko10.jpgsuko11.jpg

だいたい6個+半端が出来ます。
上に牛乳を刷毛で塗ります。が、私は牛乳が無かったのでヨーグルトの乳清を塗りました。

suko6.jpg 

190度余熱で25分~35分様子を見て焼きます。

suko5.jpg 

これにクリームチーズと前回作った ピンクグレープフルーツ~ をたっぷりかけます! 

ssu1.jpg

はたまた?これはバターを塗りこみ、メープルシロップを!ケンタッキー風(^0^)

suko4.jpg 

初めで焼きましたが、やはりあまり生地をこねない方が、膨らみました
どうしても生地をまとめる時に綺麗にこねたくなるのですけどね~
ここは我慢です(^-^)

suko1.jpg 

***************************************

@雪
私の住む場所はあまり、雪が降りません。
結婚したはじめてのに大雪が降りました。京都まで仕事に電車で出かけていた私は
あまりのに驚きました。
滋賀ってこんなに積もるんだ!(実家の宇治もあまり積もらないの。)
仕事場から帰る頃には、滋賀の最寄の駅も雪がすごくて、足元がズボって感じです。

ところが、そんなに積もったのは後にも先にもその年だけでした
夫もこんなに振ることはあまりないな~て言っていました。
yuki1.jpg 

子供の小さい頃はベランダの雪を部屋に入れて、ままごとをしました。
手が真っ赤になっても子供はとかで遊ぶのが好きですね。
ドライアイスも好き!!

そうそう2人目妊娠中に、上の子のヤマハを習いに連れて行く途中で、すごく道が滑りました。
妊娠8ヶ月の私は、何度も滑りそうになるのを、冷や汗をかきながら歩きました。
あの長い道のりは、今思い出しても恐怖でした。


今年は、また寒い冬ですね。でもこの土・日はましでした。部屋の暖房もつけずに済んだし
日曜なんて、のようでポカポカでしたよね?お布団も干せて満足!
でも、この日だけらしい~また風邪やインフルエンザ恐い季節です。
年末はイベントがたくさん!お風邪などひかれませんように、気をつけましょう♪
年末に向けて少しずつ大掃除中!ご訪問遅れてます。(;^ー^)




ピンクグレープフルーツカード   果物って食べようと思っても気づけば・・・・忘れていたりします。 今回は、ゼリーにしようと思いながら、なかなか作らない自分に痺れを切らし?(笑) ピンクグレープフルーツカードを作りました。 簡単に言えばフルーツ果汁で作るバ ... 続きを読む
ピンクグレープフルーツカード

pgk6.jpg 

果物って食べようと思っても気づけば・・・・忘れていたりします。
今回は、ゼリーにしようと思いながら、なかなか作らない自分に痺れを切らし?(笑)
ピンクグレープフルーツカードを作りました。
簡単に言えばフルーツ果汁で作るバター?のようなフルーティーなクリームです。

材料も少しでいいので、それに簡単!実は初めて作ってみたの!
これ夜の10時に何か作りたくなり、ふと見ると忘れかけていた果物を見て作りました。

材料
グレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・1個(果汁今回は120cc採れました。)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

作り方
① 果汁を絞ります。1個で120cc絞れました。これをお鍋に入れて、溶いた卵と砂糖を入れて
弱火でゆっくり混ぜます。必ず弱火で! 

pgk3.jpg  pgk2.jpg

全体に少しトロミがでたらバターを入れます。私は何でも必ず有塩パターを使います。
再度ゆっくり混ぜてトロミがでたら火からおろして、アミで漉します!これで口あたりが全然変わりますね! 綺麗ならも少しすったのを入れたほうが香りもまたアップします!

pgk4.jpg pgk5.jpg

先日食べた市販のプリンのミニ瓶がたまたまあったので、移しました!
後は荒熱が取れれば、冷蔵庫で冷やすだけ!

pgk1.jpg 

これを作った次の日に両親が来たので、1個お裾分け!
どうせなら、これに合うかな?と朝に急に作りたくなり、スコーンを作ってみました。
また長くなるので次回に~♪

フープロで簡単に作れます! 実はスコーンもはじめて焼きました!はじめてでも失敗いらずでした。

ssu1.jpg 

今回のカードレモンやオレンジ・グレープフルーツでも出来ますね!
甘さはお好みで!!これだけを食べてみると味がとてもわかります!
グレープフルーツの味がとてもして、バターのコクのあるとてもクリーミーなクリーム。
自然なもので出来ているので、安心して頂けます!

クレープにかけたり、バニラアイスにかけたりヨーグルトにもいろいろ使えます!
でも次回はスコーンで(笑)

ちなみに英国発祥のおもによくみかけるレモンカード!今回もですが”カード ”とは、
凝固する”という意味らしいです。
果物のバタークリームみたいなものかな?!

お土産用!

suko3.jpg

***********************************

@その忘れやすい・・・

果物の話が出てきましたが、食べようと思いなかなかを剥くのが面倒で(;^-^)
・・・て前に書いたことありますが、だからなかなか果物を食べようとか?何かを作ろうとか思っても
食べずに、ドンドンがしなびてきます・・・

そこで初めて食べないといけない・・・・て気持ちが追い込まれます
・・・大げさですが(;^-^)別に追い込まなくても食べなきゃいいし・・・それなら買わなきゃいいのにね?

それにもう一つ!
なかなか出来ないのが、ポストに入れる郵便物!すぐ近くにポストがあるのにも関わらず、
手紙を出そうとカバンに入れて、家から出るとすぐ そこにあるポストに投函するのを忘れる。

部屋に戻るとあ~~と思い出します。そのくり返し・・・・
でもマンションも1番上に住んでいると エレベーターがまたまた面倒で(爆)

そんなくり返しで手紙がカバンの中でだんだんボロボロになっていくことがあります。
最近は無いですが・・・手紙てあまり出す機会がなくなりました。

何かの応募だとネットで全部できるし、知り合いになると、メール機能を使います。
でも手紙を書くのは好きです。メール慣れするとが書けない!漢字を忘れている。

ダメですが、書いている途中でが上手く書けなくて、字を書くのが嫌になり、
すごい字になるときがあります。
指が勝手に書くことを拒否し始めるのです(笑)何?やる気の無い指よ、どうした?って(;^-^)

やはり、タイピングが楽ですね! でもどちらの指も1本しか使えない(;^-^)

右が中指・・・左が人指し指!これ指が変わると全くタイピングできない!
でもタイピングで手紙を書くことはしませんけどね!何だか心がこもっていない気がして・・・・
年賀状も文面に一言は手書きが嬉しいですよね(@^-^@)

あ~~毎年年賀状は大変!そろそろ始めなきゃと思いつつ・・・これもギリギリになります!
もう書けたかたいるのかな??







ライスサラダ  棚を整理していたら、リゾット用のお米カルナローリ米が残っていました。 これでライスサラダでも作ろうかな?とついでに冷蔵庫でしんなりしてきた(また?) イタリアンパセリも使おう! ハーブを家で作ろうと思いつつ・・・年月が過ぎて行きます。 お ... 続きを読む

ライスサラダ

rizs1.jpg 

棚を整理していたら、リゾット用のお米カルナローリ米が残っていました。
これでライスサラダでも作ろうかな?とついでに冷蔵庫でしんなりしてきた(また?)
イタリアンパセリも使おう!

ハーブを家で作ろうと思いつつ・・・年月が過ぎて行きます。
お花の水も忘れるので、家ではお花を育てないようにしています。
お花をきちんと育ててる方、本当に尊敬します!やはり花より団子な私(;^-^)

だからいざハーブがいるときは遠くのジャスコに自転車で走ります~!
でもその後が使わないから・・・冷蔵庫でしんなり・・元気が無くなります。
冷凍や乾燥にしよう!とも思いますがまた、なかなか出来ないで年月だけ過ぎて行きます・・・(;^-^)

今回はだから?しんなりしたイタリアンパセリもサラダに入れちゃいます♪

材料
イタリア米(普通ののお米でも)・・・・・・・・・・・100g(ごはんでなくて、乾燥したものです!)
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
スライスしたチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(今回は最近お気に入りのモッツアレラのスライス)
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残っているの全部(いったいどんだけなんだろうか?)
クルミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★白ワインビネガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①りんごは皮付きのままスライスして、塩水につけて変色を防ぎます。
チーズ・パセリも適宜にカットしておきます。クルミも粗く砕いておきます。

rizs3.jpg 

②お米は適宜に入れた水を沸騰させて投入!だいたい10~15分で芯がなくなればざるに上げて水気を切ります。
ボールに★のドレッシングを入れて②と①も入れてよく混ぜます。
仕上げにパルミジャーノと塩・胡椒で味を調えます。上からクルミを乗せます。

rizs6.jpg rizs5.jpg rizs4.jpg

器に入れてたくさん召し上がっても~ミニサイズの器に入れて添える程度でも! 

rizs2.jpg  

林檎とチーズて合いますね!昔はお米のサラダ??て思っていたけど、ドレッシングを吸ったお米は
マカロニ・・ではないですが、サラダにもなるのだな~と驚いたものです。
夫はあまり好きではないお米の加工ですが。大人になり食べれるようになったわ~て
・・・十分大人なんですけど(笑)

昔、ライスプディングて合ったのが苦手だったらしい~
私も女友達と結婚前に、月1回でお店でディナーを食べたてた時に、最後のデザートがライスプディング
あんまりだった記憶があります。
インドの練乳のようなものをかけたお米デザートのキールもありますね!

かといって・・・子供の頃おはぎが好きでした。それで白いご飯に黄な粉とお砂糖をあわせたのをかけて
食べた事あります。まあ・・餅米と同じですよね!

主食のお米も変るのですね~
白いおにぎりが大すき!ていうのは当たり前ですけどね(^0^)


インドのキール引用)お米の牛乳粥は、仏教にも由来しています。
菩提樹の木の下で迷走していたお釈迦様がスジャータという村の娘に差し出された
牛乳粥を食べて悟りを開きブッダとなった。それだけ昔からインドでは食べられているデザート。
だそうです!



***************************************

@おいでよどうぶつの森


任天堂の、おいでよどうぶつの森・・・て有名なゲームがありますね?
知らない方もいらっしゃると思いますが・・・・・
今の時代?すごいですね~ゲームをすると、リアルタイムに現実と同じ時間が
ゲームの中でも流れています。

私はブログをする前に実はとてもはまっていて、DSのゲームの方でよくしていました。

森の住人になり、魚を釣り、果物を売り、珍しい虫を捕まえて売ってお金を貯めます。
それで、家を大きくしたり家具や服も買えます。

真夜中しかいないがいたりして、その時間につけてするのも愉しくて・・・
また住人のどうぶつたちと、約束もできてその約束時間に会いにいったり~~

に水を忘れずにあげたりして、青いバラを咲かせたり~決して水あげ忘れませんでした。
金のバラも咲かせたことあります。(現実は 水あげ忘れるのにね!)

その3DS版の方で11月にカセットが出ました!
予約もいつ入るかわからない状態で、ネットでも4200円くらいのものが7000円~9000円とかで売られています。

幸い、田舎なので?発売当初1軒だけ1個だけが残っていました。
娘がやはりほしいのでクリスマスに買いました。


キャプチャ 
季節もリアルな生活と同じように移り変ります。
また、友達が持っていると、通信してお互いの森も行き来できます。

女の子にすごい人気のゲーム~大人のママさんもはまっている人も多いです。
娘のクラスでは男の子もたくさん持っているそう!

ゲーム・・・・今の時代持っているかた多いですね。
私はちなみに、マリオ大すき!テトリスも世界の人とWifiで戦ったことあります。(笑)
今はあまりする時間ないですが・・・・