~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2012年09月

初恋フィズ   前回作った林檎とパインを入れたフルーツブランデーを使い、爽やかなドリンクを作りました。 まずは、前回の漬けた様子♪      今回はシュワ~シュワ~な爽やかテイストのドリンクです! これを作るにあたり、レモンの炭酸を探しました。 やはりこ ... 続きを読む
初恋フィズ
painap4.jpg 

前回作った林檎とパインを入れたフルーツブランデーを使い、爽やかなドリンクを作りました。
まずは、前回の漬けた様子♪
 

paiap1.jpg  

今回はシュワ~シュワ~な爽やかテイストのドリンクです!
これを作るにあたり、レモンの炭酸を探しました。
やはりここは、サントリーさまのものを使おうと思っていると・・・・
すぐにレモン入りの甘くない炭酸がありました!


awa8.jpg 

これこれ!良かったです!

材料一人分
パインと林檎の漬けたフルーツブランデー・・・・・・・・・・大さじ2
サントリーレモンソーダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砕いた氷

作り方
1、すべての材料を入れて混ぜます♪砕いた氷を入れます。
甘味の入らない方や、お食事と一緒に飲む場合は蜂蜜無しにしてもいいですね~
私は甘いドリンクが好きなので入れます!

ふちに、漬けたパインを飾りました。

こんな感じでカクテルとか出てきそうな気がして~
私は行ったことがないですがそのようなお店!(笑)

painap5.jpg 

パインの南国なフルーティのお味と林檎の爽やかなお味と合わさり、
ブランデーを割ったレモンの炭酸が、どこか初恋を思い出します・・・
シャリシャリと氷の音が軽やかに響きます~

**********************************

遠いあの夏の日、あなたに届かなかった甘酸っぱい初恋
ちっとも悲しくなんかなかった。

気づかれないように、見ているだけでよかったもの。
食卓に転がるレモンを見ていると何故だか、急にかじりたくなってしまった。
ガリリ~とかじると少しだけ悲しい顔になった。
どうしてかな?
ちっとも悲しくないのに・・・?

あれから数十年?今でも、スーパに並ぶレモンを見ると、あの日にかじったレモンのすっぱさを思い出して
思わず、きゅ~~~て心がなる。


なんちゃって!レモンて思うとと思わず浮かんびました(爆)
レモン=初恋なんて昔人間だから?でも初恋はたったの1回きりですよね。
みんな心の中にもきっといつまでも色あせない そのレモン色の思い出が残っているのでしょうね(^0^)

painap3.jpg 

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




パインアップルのフルブラ。   今回は、作って楽しい自家製フルーツブランデーのアップです。 サントリーさんのモニター応募には3つの部門があります。 今回のオリジナルなフルーツやフルーツ同士の組み合わせなどを漬けたフルブラ! そして、飲んで美味しいフルーツブ ... 続きを読む
パインアップルのフルブラ。
paiap1.jpg 

今回は、作って楽しい自家製フルーツブランデーのアップです。
サントリーさんのモニター応募には3つの部門があります。

今回のオリジナルなフルーツやフルーツ同士の組み合わせなどを漬けたフルブラ!
そして、飲んで美味しいフルーツブランデーを使ったドリンク!
3つ目は自家製フルブラを使ったお料理部門です。

今まで出してきたものは、ドリンクとお料理部門なので、今回はオリジナルなフルーツの組み合わせの方を
少し~
て言っても、普通に家にあるものです。

材料
サントリーVOブランデー・・・・・・・・・・・300cc
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
パイナップル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

林檎は、大きいのを4分の1個をさらに半分にカットします。
パイナップルは皮を剥き、適宜にカットします。一口サイズくらいにしました。
それを保存パッキンのついたガラス瓶に入れてブランデーを注ぎ、一晩漬け込みます。

paiap1.jpg 

これ、蓋を開けると、もうと~てもフルーティーな香りが部屋に広がります。
本当に1日でいいのね~
これを使い、次回はドリンクを作ります~!
ワクワク、ドキドキです(^0^)

あんなに飲めない夫婦なのに、最近ブランデーを毎日使うので、
までも、飲みたいな~て言います。

お猪口1杯で缶チューハイを顔を赤くして心臓も動機がする~~て言っていたのに
今では、もう大丈夫みたい~だなんて!!

私?心臓も顔も大丈夫みたいです。
顔が大丈夫て表現おかしいですが(爆)

では、次回に~~~~

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
 

 
**************************************

@敬老の日


今回は上の記事が短いので(いつもが長すぎ~~~)
先日のまだアップしてなかった敬老の日を少しだけ。 て書くと長くなる。


敬老のこの日に、娘と電車で京都の実家へ行きました。
両親が、餡子好きなのでこの日は朝からおはぎを作ることにしました。

餡子はいつものように、圧力鍋で17分~


oto6.jpg 

モチ米も圧力鍋なら浸水なしで3分で炊けます~!
黄粉と粒餡のおはぎです~♪ 作り方は以前と同じです~

oto3.jpg 

これと、先日載せたセロリの佃煮をこれも、朝から圧力鍋で2分です!

oto1.jpg 

これと、お店のパンとかお菓子をいろいろ持っていきました。

実家へは朝に突然行くと電話したのです。
お昼前に付きましたが、この日は偶然、弟家族もお昼前に突然来たそうです。

は家にあるもので、お昼を用意してくれましたが・・・・

かた焼きそばの餡かけ(ほとんど食べてからの写真です)・赤飯・日本蕎麦

oto7.jpg oto9.jpg oto8.jpg 

そして、お野菜の酢の物・牛蒡の胡麻和え

oto11.jpg oto10.jpg 

でも、少しづつしか用意がなかったので私の娘と弟家族にこれを食べてもらいました。
私は・・・・・お菓子のお昼を食べました(笑)

みんな突然に行ったものばかりで仕方ない~

そして父と母は喜んでおはぎ食べてくれました。
この日、後で聞いたのですが、父はおはぎを計4個食べたそうです! どんだけ好きなの!

弟家族には2個だけお裾分け~お昼ご飯の時に食べてもらいました。
まだ小さい幼稚園のちゃんと、3歳の君もはじめて食べるおはぎを喜んで食べてくれました。
「こえ(これ)なんれ(何で)ご飯、入ってるの?」
と餅米をさして聞く3歳のD君の、不思議そうな顔!
でも嫌がらずに、はじめてなのにほとんど食べてくれました。

すごく嬉しい♪

可愛い二人に私はメロメロです♪
セロリの佃煮も弟のお嫁さんに、苦手なセロリがこれなら食べれると喜んでいただけた!

実家の帰りに娘と京都駅で少し降りてパフェでも食べようと思ったらどこも一杯~~~
伊勢丹横の駅内の中村藤吉さんのスタンドのアイスにしました!

娘は抹茶・私はほうじ茶!豪華なアイスです~

oto4.jpg oto5.jpg   

電車を2つ乗って行く実家への旅も、娘と行けてよかった。
京都につくと、慣れたもので安心して京都駅の地下街もすらすら歩けます。
いつもあんなに、方向音痴なのにね(爆)

パイン &ハム   最近、ブランデーにはまる我が家では、毎日何かしらこのフルブラを使うものが1品登場しています。 今回は、前回漬けたパイナップルを使いオードブルになるものを作りました。 これ、とても簡単なのに、ほんのりの甘さと塩気がいい感じなのです。 是非 ... 続きを読む
パイン &ハム
painh3.jpg 

最近、ブランデーにはまる我が家では、毎日何かしらこのフルブラを使うものが1品登場しています。
今回は、前回漬けたパイナップルを使いオードブルになるものを作りました。

これ、とても簡単なのに、ほんのりの甘さと塩気がいい感じなのです。
是非に、パインをブランデーに漬けた後に作ってみてください。

パイン久しぶりに買ったのですが、値段もお安くて(1個198円(西友)・298円(イオン))
もちろん西友で買いました。
簡単にカットも出来て、我が家は南国気分です♪

まずは、前回ブランデーに漬けたパイナップルです。

pain5.jpg 

材料 4人分
★ブランデーに漬けたパイナップル・・・・・・・・・・・・4切れ(30g)
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
★ロースハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆フルーツの漬けたブランデー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(16枚位かな)


作り方
1、クリームチーズは室温に戻しておきます。
ブランデーに漬けたパイナップルを細かくカットします。ロースハムも同様にカットします。
2、たまねぎはみじん切りにして、水にしばらくさらしてよく水気を絞っておきます。
3、★を全部ボールに入れてよく混ぜます。今回は順番に入れてます。
混ざれば、☆のブランデーを入れて、塩・粗弾き胡椒で味を調えます。


painh4.jpg painh5.jpg painh6.jpg

バケットはカリッと焼いておきます。
(ブルスケッタって炙る・・・て言うローマ地方の言葉のブルスカーレの語源で元は中部イタリアの郷土料理といわれてます。 パンを炙る、すなわちトーストすると言う意味です。)

painh7.jpg 

これと先ほどのディップをお皿に乗せれば完成です!

painh2.jpg 

アップは・・・・クリーミなディップです!
パイン見えた?ハム見えた?オニオン見えた?(オニオンは白いし見えないか・・・) (;^-^)
上からオリーブオイルをかければさらにいい感じです。

painh1.jpg 

初め、甘いディップにしようかと思ったのです。
だからパインと蜂蜜やメープルでも合うと思います。

でも、作りながら、いや・・・これ生ハムメロンがあるくらいなので、パインとお安いロースハムでも合うのでは?
て思いながら作ったのです。

パインのほんのりな甘さとロースハムの塩気、オニオンのピリリがクリチと合わさり、合うな~
て私は思いました!

仕上げにブランデーをいれる事で、味に深みも出て大人な感じです♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


*************************************

@思い残さないようにしたいこと。
夫の両親は もういません。義父は11年前、義母は2年半前・・・
傍で見ていてもかなり親孝行な夫だったと思います。
歩けなくなった義父が行きたいと北海道の旅行も手をひき、おぶりながらも連れて行きましたし、
義母の入院中も十分お世話をしてきました。

お商売をしているので、男性でもで見ていられたので・・・ていう事もありますが。
でも、それでも人間もっとこうしておけば。。。など思い残すことが絶対出てくるのでしょうね。

海外にも行きたいといっていたのも連れて行けば良かった・・・など後悔、思い残す事だらけだそうです
私は幸い今は両親とも健在ですが、それも順番なんてないのでいつなんどき、何が起きるかわからないもの。
友達は意外にも8割方、もう片親でどちらかが亡くなっています。
いつも・・・・だから、には親孝行しておいて・・・思い残す事ないように。・・て言われます。
それで、は、娘である私と一緒に旅行にいきたかったな~いろいろな所に・・・て
よく前に言っていました。

独身時代結婚するギリギリまで(結婚してからも)働いていたので無理でした。
有給休暇取ったこともありません。 旅行にもいった事がありません。(子供のころは別ですが・・)
結婚しても商売をしてると、行けないですし。。。
今は少し子供も大きくなってきたので両親と私とで旅行にいっておきたいな~て言うのがあります。
にも旅行は絶対にしておいて欲しいと言われています。
はまだ行ったことないディズニーシーに行きたい~~と前に行っていたのでいつか
一緒に行きたいな・・て言うのがあります。なかなか現実を思うと叶いませんが・・・。


両親はパソコンを持っていないので、私のブログも一切読んだことが無いので安心して書いてます。(笑)
でも両親の知り合いの人が読んでいて、娘さんこんなん書いてはったよ!て両親に耳から情報が入ると
恥ずかしいですね(;^-^)

たくさんやっておきたい事を例えしても 人間は永遠に・・思い残したと思うのでしょうね・・・・



パイン   今回のフルーツブランデーは、パインです。 1日で漬けたパインのブランデーで作ったドリンクもやっぱり前回同様、スイーツな仕上がりです! 私以上にアルコールダメな夫もスイーツなドリンクにすると、飲みやすくて飲んでしまいます。 最近、我が家でのアル ... 続きを読む

パイン

pain1.jpg 


今回のフルーツブランデーは、パインです。
1日で漬けたパインのブランデーで作ったドリンクもやっぱり前回同様スイーツな仕上がりです!

私以上にアルコールダメな夫もスイーツなドリンクにすると、飲みやすくて飲んでしまいます。
最近、我が家でのアルコール消費量は、上昇気味です♪

まずは、普通にパインのフルブラを作りました。

材料
パイナップル・・・・・・・・・・・・・・・・100g
(8分の1)と公式には書いてあります!
サントリーVOブランデー・・・・・・・半分(400~500cc)

パインを適宜にカットして、保存パッキンの付いた瓶に入れてブランデーを注いだらおしまい!

pain4.jpg 

一晩、おやすみなさい~☆

pain5.jpg 

これを使い今回合わせたものは、ココナッツミルクです。

材料 1人分
★パインを漬けたフルーツブランデー・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
砕いた氷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

漬けたパインを5ミリ角くらいにカットしておきます。

pain3.jpg

★の材料を合わせてミニの可愛いカップに入れて、よく混ぜます。そこへ、カットしたパインを入れて
仕上げにシナモンをパラパラ~♪

砕いた氷も適宜入れて完成です!

pain2.jpg 

ミルクにさらにココナッツをプラスするとコクが増します。

砕いた氷が、しゃりしゃりと軽やかな音を立てて、静かに部屋に響き渡ります。
飲み込んだとたん、それは冷たさと心地良さを運んできてくれます。



そしてその後に、ふわ~と香るシナモンの風味がさらに遠い異国へと連れていってくれます~


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

*******************************


@アドレス

先日、はじめてスマホに迷惑メールが届きました。
よく、友人からは変なメールが届いた~とかは聞いたことがあったのですが
私はたったの1度もなかったのです。

その上、学校のお知らせメールに登録してもそれさえも、メールが届かないのです。
いつも友達に転送してもらっていました。
ちなみに、携帯会社で前に見てもらったら、フィルターとかはかかってないそうなのです。??

なのに、この日は2件も届いたのです~~
内容は・・・・・・書けませんが(;^-^)

そんな事ってあるのでしょうか?
アドレスってみんな違うし、なかなか特定通りに打って送れないですよね~


結局アドレスを変えましたが、一斉送信で皆さんにお知らせしました。

すると・・・ナイスな答えを返して下さった方がいました!


「マルクさんの事なら、その迷惑メール送った2人にも新しいアドレス変更のお知らせを送ってそうで恐いです」
・・・て来て私は、大爆笑しました!ありえるかも?て
・・・・いや・・笑ってる場合でないですが・・・
あまりな突っ込みに!!関東の方なのに関西の突っ込みですね。


携帯などにもウイルス対策入れていますか?
PC同様必要なのでしょうね・・・・

携帯って落とすと本当にとんでもないことになりますね。
出来れば、体の中に埋め込みたい(爆)そしたら、失くすこともないし、電話から慣らしてどこにあるかの
場所確認もしなくてもいい~

そして自分の食べたもので充電になればそれはそれで、太らなくていいですよね~
問題は、どこの場所に埋め込むかです!

そうですね・・・私なら、左手首?かな・・・
なんて真剣に考えちゃいました。ごめんなさい(;^-^)


フルーツ&お肉   前回、林檎をブランデーで1日で漬けたフルーツブランデーで、大人のヨーグルトラッシーを作りました。 その時に漬けていた林檎を使い、簡単なお肉料理を作りました。 林檎と言えば・・・・豚肉!て言うイメージが私にはあります。 豚肉の生姜焼き用 ... 続きを読む
フルーツ&お肉
vo10.jpg 

前回、林檎をブランデーで1日で漬けたフルーツブランデーで、大人のヨーグルトラッシーを作りました。
その時に漬けていた林檎を使い、簡単なお肉料理を作りました。

林檎と言えば・・・・豚肉!て言うイメージが私にはあります。
豚肉の生姜焼き用の、3ミリくらいの厚さのお肉を使いました。

材料(2人分)
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
林檎のフルーツブランデー・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
パルミジャーノチーズ・バジル・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①まずは、前回の~普通の林檎を漬けたフルーツブランデーです。詳しくは~

Vo1.jpg 

②フライパンにオリーブオイルをひいて、豚肉を焼きます。フルーツブランデー大さじ1を回しかけます。
塩・粗弾き胡椒で味を調えます。
③ブランデーに漬けた林檎を適宜の薄切りに切ります。
フライパンにバター小さじ1をひいた中で林檎を焼きます。

vo6.jpg vo5.jpg

④後はお皿に豚肉を乗せて、林檎の薄切りを3枚くらい斜めに乗せます。
上からパルミジャーノをたっぷりかけます。
ソースは先ほどお肉を焼いた後に、肉汁の後に、オリーブオイル大さじ1と、フルーツブランデー小さじ1を
入れて さっ 塩で味を調えます。

vo11.jpg 

それをお肉の上にかけます。あれば、バジルの葉を飾ります。
今、トマトソースを大量にまとめて作ったのでバジル家にありました。

vo12.jpg 

主な材料は2つ(林檎と豚肉)を使い、このようなメインになりました。
ブランデーの香りのする林檎がバターで香ばしく焼かれて下のお肉と合わせて頂くと・・・

パルミジャーノチーズのコクとオリーブオイルのソースが 全体を一つにまとめてくれて
思わず笑顔になりました

これ、ナイフとフォークで出すと、なれない食卓の上で子供が丁寧に切り、口に運ぶ姿が
何だか、かしこまってみえて、さらに笑えちゃいました♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


*************************************


@懐かしの部屋&アイドル~

学生時代の自分の部屋の写真を久々に見ました。
多分、掃除したと後の部屋だと思います。(笑)色がもうセピア色になっています。(爆)
こんなの載せたら、親や弟に笑われるな~(;^-^)
友達にも誰にも見せたことがないな・・・

何故だか、テスト前になると、普段しないはずなのに、部屋や机の整理がしたくなりました。
あれは、不思議なものですね?
あ・・・懐かしいな~
あの部屋にあった小物たちももう長いこと見ていません。

もうきっとはどれもないですね・・・



それと、少し違う時期だと思うのですが、ジャニーズにはまった事の無かった私が唯一はまった
(はまってるやん!)
諸星君!の写真が部屋一面に貼り付けていた頃の恥ずかしい~~写真までありました!

これ四方八方はっていて、天井の壁まで貼り付けていました。
実家がある県のお米屋さんだと知り、郵便局の電話番号簿で探したな・・・。
あ・・・電話はかけたりしませんよ。わかるだけで、嬉しかった。 


光GENJIの出るテレビはすべて録画して部屋にビデオがすごい数ありました。
おたく?(;^-^)
テレビの歌番組でかぁ君?(笑)が女性タレントと仲良くしていたら、よく泣いていました(爆)


あの純粋な心のまんまの私はどこへやら~~

mh3.jpg mh1.jpg 

それと、が得意でないのは以前載せたお料理の写真が撮れなくて書いたのでご存知だと思います。(笑)
その当時、雑誌に送ろうと似顔絵を書いて、結局出さなかった葉書きまで出てきました。

笑いますね~

hi1_20150630012716180.jpg 

 
誰かわかりますか~ある一定年齢の方ならおわかりなるかな~
光GENJI自体をわからない方は・・・・お若い!かもっと上なのか?(笑)

若かりし日の唯一アイドルにはまった話です。
後は、以前に書いたとおり堺正章さんや長渕剛さん、西田敏行さん水谷豊さんが好きでした。

好きでした・・・・て何てあわ~い可愛らしい言葉なんでしょうね・・・
好きやねん~て関西弁では言います。

そう言えば思いだしましたが、好きやねん・・・・てラーメンありましたね?(笑)
今でもあるのかな。。。

蜂蜜林檎   先日のサントリーさまの講習会でフルーツブランデーを教わってきましたが、 今回は、スイーツ好きの女子に捧げる? スイーツなドリンクを作ってみました! 普段私は全く飲まないのですが、特にビールなどは苦い(--) 甘めのアルコールになると、飲みや ... 続きを読む
蜂蜜林檎
vo8.jpg 

先日のサントリーさまの講習会でフルーツブランデーを教わってきましたが、
今回は、スイーツ好きの女子に捧げる? スイーツなドリンクを作ってみました!

普段私は全く飲まないのですが、特にビールなどは苦い(--)
甘めのアルコールになると、飲みやすいので、これはデザート感覚で飲めちゃいます。
甘いのが苦手な方は、そのまんまストレートでお願い致します!(笑)

材料(まずは、普通にフルーツを漬け込みます。)
サントリーVOブランデー・・・・・・・・・400cc
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分

本当は500ccが普通のようですが林檎を入れると400ccしか入らなかったのです。

作り方
①作り方の公式通りに、保存瓶に林檎半分とサントリーブランデーを入れて、漬け込みます。

vo2.jpg 

1日眠っていてね~

Vo1.jpg 

これは、1日たったもの。

vo4.jpg 

蓋を開けたとたん、フルーティーな香りが当たり一面に広がります~
私は今回ドリンクには2日目のものを使用しました。(仕事の都合で、この日は作れなかったので)

ここから、スイーツ好きの女子に捧げるスイーツドリンクです。

可愛いグラスに、(可愛いグラスが無い場合は、可愛くないグラスでもいいですどね・・・)(笑)
今回はミニグラス100均のです~♪

材料一人分
林檎のフルーツブランデー・・・・・・・・・・・大さじ2
★プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
漬けた林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①林檎を漬けたフルーティーなブランデーに、★を入れてよく混ぜます。
混ざれば、上から漬けた林檎を小さくカットして乗せて、シナモンをふります。

vo7.jpg 

ヨーグルトのトロミでデザート感覚で頂けます。
林檎のシャリシャリ感にシナモンの香りが一層 あま~い夢をみせてくれます。

vo9.jpg 

喉を通り一口、ごくりと飲み込んだ瞬間にぷわ~~と鼻に広がる芳醇なブランデーのフルーティーなこと~
大人のヨーグルトラッシーで今宵のダンスの夢を見ましょう♪


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



**********************************

@ 知恵袋

yahoo Japanの知恵袋・・・てありますよね。
何度か見たことがあったり、疑問に思ってもだいたい検索すれば、同じような質問されてる方がいて
答えがわかるのがほとんどです。

先日はじめて、質問をしてみました!
したとたん、すぐに答えをバッバッバッ~て書いてきてくださり、驚きました!

質問するとコインとか渡すとか、(渡さなくてもいいみたいですが)書いてあるので、お金が発生するのは
やめておこうと、思って今まで登録していなかったのです。

どうやら、DSのおいでよどうぶつの森のように架空のお金があり、質問してベストアンサーに選ばれると
貰い、 質問して支払い~みたいな感じになっています。
ベストアンサーに選んでもらうと嬉しいですね♪

私も少しでも知っていることは・・・て思って時間が少し有るときは、質問に答えています(笑)
まだ8回だけ答えてみたのですが。6回ベストアンサーに選んでもらい、コインがたまるのが嬉しくて~

中にはえ?え?て質問もあってびっくりします!!!
こんな質問ええのかな?なんてそれに対して、真剣に答えてる方もいます。

ただ・・・初め質問に答えてくれた方たちに、一人づつにお礼を書こうと思っても、その書く場所がわからずで、
知恵袋に書く場所はどこですか?て知恵袋に質問しました(笑)
結果・一人ひとりにはお返事は書けないみたいでした。(笑)

562.jpg


京のイタリアン   先日の休日に相方とイタリアンのランチに行きました。 ~★ 相方・・・て皆さんよく書かれているから今日は真似してみました(笑)まあ・・夫の事です。(爆) 何だか相方・・・て漫才みたいですね(;^-^) こちらは京都にあるトスカーナ地方のイ ... 続きを読む

京のイタリアン

003b.jpg 


先日の休日に相方とイタリアンのランチに行きました。 ~
相方・・・て皆さんよく書かれているから今日は真似してみました(笑)まあ・・夫の事です。(爆)
何だか相方・・・て漫才みたいですね(;^-^)

こちらは京都にあるトスカーナ地方のイタリアンを頂けると聞いて、行って来ました。
相方とパスタを一緒に食べに行くのは、これで3回目で、とても数少ないのです。
だいたいママ友と行く事が多いのでね。

京都市役所前で降りたところにありますが、先日のパスタコレクションもこちらにあります、
京都でも大好きな場所で、相方は引っ越ししたいな・・・なんて申してました。(笑)

店内もとても素敵なインテリアでした。

6ba.jpg 7ba.jpg

私たちは予約して行きましたが、すぐに満席で断わられているお客さまもいらっしゃいました。

お昼は3つのコースしかありません。夜に行けばトスカーナ地方のお肉料理など頂けたのですが、

ランチコースはとても、お手ごろ価格で提供されています。
単品メニューはなく、メインはその日のパスタ4種類から選ぶセットのみになっています。

●サラダ+パン+パスタ・・・・・・・・1000円
●+ドリンク・・・・・・・・・・・・・・・・・1200円
●ドリンク+ドルチェ・・・・・・・・・・・1500円

私たち夫婦はドルチェつきにものにしました。パスタは別のものを頼みシェアしました。

*****************************************

この日のパスタは・・・・

スパゲッティー二
アサリとムール貝のペスカトーラ(魚介の入ったトマトソース)
若狭生ワタリガニのソース(+500円)

リングエティーネ
若狭石もつとじゃがいも三度豆のジェノベーゼ


タリオリー二(手打ちパスタ)
カジキマグロとセミドライトマトベースのオリーブソース

ドルチェ
ティラミス・アールグレイのパンナコッタ・サングリアのソルべから1種類

*****************************************

まず、初めにサラダと焼きたてのバケットが出てきました。
バケットは周りがカリカリで中を割ると湯気が出てきました!

ppp11b.jpg 


サラダは主にグリーン系のものですが量もあってしゃきしゃきな食感でした。

また食器が憧れのジノリのベッキオホワイトです!
本やネットでは見かけたことありましたが、食事に行き提供されたのははじめて!

これだけでも、中身がとても高級なものに思えるほど!器って大事だなと感じました。
(もちろんこちらは本当に美味しく頂きました。)

ppp12b.jpg 


メインのパスタは相方は
スパゲッティー二のアサリとムール貝のペスカトーラ(魚介の入ったトマトソース)

これは、乾燥麺でしたが、今まで食べた乾燥麺の中でもかなり美味しい麺とソースでした。
あの奥深い味が何でされてるか わからなかったのです。
じんわり来る辛さがとても濃厚さにもプラスされていました。
貝類がすごくたくさん入って またが柔らかいこと!量も男性でも満足いきます。

ppp10b.jpg 

私のメインは
タリオリー二(手打ちパスタ)のカジキマグロとセミドライトマトベースのオリーブソース

手打ちが食べたかったので、こちらにしましたが、また卵麺がコクがあってツルツルな食感に
先ほどの乾燥麺とは パスタと言えども 別物だと思いました。 
カジキマグロもとても身が柔らかかったです。いろいろな種類のオリーブの実がゴロゴロ入っていました。
ソースはわからないですが・・・バターのまろやかさやコクを感じたのです。
チーズの味のパン粉かな?それがかかっていてカリっとしていて味のアクセントにもなっていました。

ppp9b.jpg 

さすが手打ち!初め食べたときにタヤリンに似ているな~と思ったら、タヤリンの別名だそうです!
以前2回ほど作ったことがあります。(笑)
乾燥麺・手打ちは全く別物ですね!

ppp8b.jpg 

ドルチェのティラミスもフワフワな軽い口どけで中のスポンジも甘すぎずでした。口の中で溶けていくのです!

ppp5b.jpg

隣の奥様が、最初頼まれていなかったのに、私のティラミスを見て、変更お願い致します。
て言われてティラミス追加されていました。

ppp4b.jpg 

相方のパンナコッタはアールグレイの紅茶の香りが濃厚で、夫婦でお気に入りでした。
私もアールグレイの香りに心奪われました。

ppp6b.jpg 

飲み物は私がアイスコーヒー!それとアイスティー

ppp7b.jpg


本当に奥深い味わいは、素材ひとつ・ひとつとっても違うものが使われているそうです。
ここのを食べたら、今まで食べていたパスタはなんだったのだろうか・・て少し思いました。
ドルチェにしても、よく冷凍デザートを使われていたりしますよね。
ここは最後まで手を抜かずにきちんと出てきて、さすがだな~と思いました。

本当にこれだけの内容でお安いな~と感じました。夜も是非お伺いしたくなります。

3ba.jpg 5ba.jpg

トイレも撮影しました!(笑)

2ba.jpg 1ba.jpg

こちら店内のデザインもとてもお洒落な空間でした。窓際から見える京都の町並みさえもが
どこか異国に感じたほどでした。

iru1.jpg



セロリ   佃煮に凝っていて・・・・今回はセロリの佃煮です! セロリって少しでお高いですが、イオンでいつもある、バナナのメーカーでお馴染みにDoleのセロリは とてもお安いですね!海外のだからか?1束97円!それも葉の部分はなく、使える場所が多いの! カレー ... 続きを読む
セロリ
sero2.jpg 

佃煮に凝っていて・・・・今回はセロリの佃煮です!
セロリって少しでお高いですが、イオンでいつもある、バナナのメーカーでお馴染みにDoleのセロリ
とてもお安いですね!海外のだからか?1束97円!それも葉の部分はなく、使える場所が多いの!

カレーに入れたり、スープに入れたりしますが、今回1束全部を使い佃煮をしました!
お肉も入るので、お弁当のおかずにもとても良いです!

材料
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・270g~300g
合挽きひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★砂糖・醤油・お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ3
(私は今回お酒がなくて、白ワインでしました!)
すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
作り方
①セロリは筋をピーラーで取り除き、適宜にカットします。

sero7.jpg sero6.jpg

②お鍋にオリーブオイルで合挽きを炒めて、そこへセロりと適宜に切った生姜を入れてさっと炒めます。
★を入れたら、蓋をして圧力がかかれば、2分!下がれば蓋をあけます。
無い方は、普通のお鍋でコトコト炊いて下さい。
後は、蓋を開けて水分を強火で飛ばして下さい。
すりゴマをお好み量入れます
sero4.jpg sero3.jpg sero5.jpg 

これお肉も入るので、白いご飯にがっつり頂けます!
生姜も入るので、時雨れ煮みたいです(笑)

sero1.jpg  

これは・・・・白いご飯が知らぬ間に無くなります。食べ過ぎて困ります。
食欲の秋・・・・夏はしっかり夏ばてしないように・・・お正月は行事が重なり食べ過ぎる・・・
て言っていたら年中食欲旺盛です(笑)
春はましかな? いや・・・何かにつけて食べている(;^-^)


************************************

@ エプロン

昨日、(小5)が学校の家庭科で作るエプロンの申し込み用紙を貰ってきました。
前に、手芸箱がすごい種類あったので、そんなに驚かなかったです。

いや・・・・むしろ今回は手芸箱に比べて少ない?な~て思ったほどでした。
でも、今時の・・・て書く時点で今時の人でない事を証明していますね。
・・・・書かなくても今時の人と違うってわかりますが(笑)

その今時のエプロン・・・・にぎやかですね!
2枚ありました。ここから1つ選びます。

epu1.jpg 

後はこの1枚!

epu2.jpg 

今の子たちは、ランドセルでもそうですが、自分で選ぶ。。。という楽しみがありますね。
中には、すべてが選んでしまうケースもあると思いますが・・・・

私が以前はじめて作ったエプロンは、これでした。調べると2年以上前!!
知らない人がほとんどかと思いますが。~

20100721135423a65[1] 


私はちなみに、お店番の仕事をしているので、エプロンは毎日するので、何の抵抗もなく?
エプロン姿でスーパーへお買い物へ行きます。

オバさんには、(自分もオバさんですが(爆))定員さんに間違われて聞いてこられることもあります。(;^-^)
まあ・・毎日行くスーパーなので、よく知っているので、商品の場所や聞かれたことを答えることもあります。(笑)
お店の方よりも丁寧に(;^-^)
先日も値段が見にくい おじいさんが、これいくらですか?て
5つくらいゆっくり?聞いてこられました。急いでいましたが、ゆっくり笑顔で答えました。
これ自分の子供に聞かれていたら・・・こんな対応で返事できなかったでしょうね(笑)

 

ゴーヤ   ゴーヤを買ってくるとつい、食べるのを忘れてしまうことがあります。 そんなこんなで?昨年は1度も食べずでした。 今年こそ・・と思ってこれを最近よく食べる?ごはんに合う佃煮にしました。 もともと苦味のあるもものは好きなほうではないですが、ゴーヤは ... 続きを読む
ゴーヤ
goya4.jpg 

ゴーヤを買ってくるとつい、食べるのを忘れてしまうことがあります。
そんなこんなで?昨年は1度も食べずでした。
今年こそ・・と思ってこれを最近よく食べる?ごはんに合う佃煮にしました。

もともと苦味のあるもものは好きなほうではないですが、ゴーヤは体にも良いし
カロリーも低いので食べたい食材です。

材料
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(ノンオイル)
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
砂糖・醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ3
かつお節・すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①ゴーヤを薄切りにして、お鍋に全部の材料を入れます。
(苦味が苦手な方は、塩でさっと揉んだり、さっとお湯にくぐらせたりします。)
普通に炊いてもいいのですが、圧力鍋で炊きました。
圧力かかれば3分にしたけど柔らかすぎました(;--)

1分半で次はしましたが、これでも柔らかかったです、
1分でいいのでしょう!
本当に圧力は早いですね~~!
仕上げにかつお節たくさんとすり胡麻も入れました!


goya2.jpg goya1.jpg goya3.jpg

これをご飯に山盛り乗せて頂きます!ご飯好きな娘もこれを乗せて喜んでいました。

goya6.jpg 

乗せた後に、お茶をかけて頂く事もあります!
京都とかって最後のお茶漬けで〆たくなります~~

goya5.jpg 

生姜タップリで、体もホコホコしてきます!
まだ残暑きびしいですが(笑)

昔の成分表を見ていたら、ゴーヤて調べてもないな・・・て思っていたら
にがうり・・・・て名前でした(笑)
そのまんまやん!いつからゴーヤて浸透していったのですかね・・・

**********************************

@携帯 が化けるもの?

携帯って肌身離さず持ち歩くほうですか?
私は、カバンに入れてそのカバンを部屋に移動するたびに連れて?行きます!

出先でびっくりするときがあります。
携帯の代わりに、テレビの?いやビデオのリモコンが入っていることあります・・・よね?

それは、いくらボタンがついていても・・・通話できません!メールも出来ません

そして今日久々にしてしまったのですが。ビデオのリモコンではなく
家の電話の子機が入っていました。

・・・・・使えないよ~~

rimo1.jpg rimo2.jpg

携帯が化ける?
四角い形と数字のボタンは似ていますけどね・・・

本物の携帯は久々登場!

rimo3.jpg 

前は買った時に載せましたがすっかり年月がたちました。
ストラップは、サダハル・アオキのカシスのケーキ
大阪に行った時に期間限定で来ていたけど700円ほどするケーキに人だかりが~~

時間もなく、結局食べじずじまい・・・・
これはペットボトルのおまけについていたもの!

家の中で携帯をなくすと・・・家の電話から鳴らしますね?
先日どうしてもないので、家の電話で鳴らしてみると・・・
外のローカーから聞こえてきてびっくりしました!

外のベビーカーにひっかかっていたみたい。
(ベビーカーはお米を買うときに運ぶのに使います)

これに慣れて、何かをなくしても電話かけてをならしたくなります。
その失くした別のものは、電話してもで応えてくれませんね?

携帯はかなりな情報がはいっているので、落とすとやばいですね・・・


マヨディップ  マヨラーて言う人が世の中には存在しますが、私はラーまでつきませんが マヨネーズは好きです! ただ・・・・必ず赤い通常版のマヨネーズではなく、カロリーハーフのしか買いません。 よく、マヨラーの方は赤いキャップの通常版しか嫌だ~~て聞きますね ... 続きを読む

マヨディップ

qp8.jpg 

マヨラーて言う人が世の中には存在しますが、私はラーまでつきませんが
マヨネーズは好きです!
ただ・・・・必ず赤い通常版のマヨネーズではなく、カロリーハーフのしか買いません。
よく、マヨラーの方は赤いキャップの通常版しか嫌だ~~て聞きますね?

ただハーフでも美味しさ変らないと思うのです!

今回はレシピブログさま×キューピーさまのモニターです。
キユーピーハーフで16種類のなかから好きな『mayo-dip〈マヨディップ〉』を作り、
レポートを投稿するモニターです。

qp1.jpg 

私は、ごぼうといんげんのスティックゴママヨディツプを作りました!

材料
★キューピーハーフマヨネーズ・・・・・・・・大さじ2
★白すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
牛蒡・インゲン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①牛蒡はアクが出るので、水にさらしておきます。それをレンジで蒸します。
いんげんもレンジで蒸しました。

qp2.jpg qp3.jpg

②★を合わせてディップを作りました。上から一味唐辛子をかけます。

qp4.jpg 

器に牛蒡とインゲンを飾り、マヨディップをつけて頂きます!

qp6.jpg qp7.jpg

いろいろな野菜でも楽しいですね♪
牛蒡大好きなのです!マヨディツプもすり胡麻を入れるとコク出ますね!そして我が家の好みの
ピリリ~一味が効いています!

qp5.jpg 

これバクバク食べ過ぎます!(笑)

qp9.jpg 

ハーフでよかった!いつもの2倍食べれば、ハーフで無くなる(;^-^)

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

**************************************

@本

何度かお会いした事のある、お友達のブロガーさんのいーちゃんさん が紹介されていた本!
とても心に響きました。
PHP文庫から出ている渡辺和子さん

●「ひと」として大切なこと(これは夫に先に渡しています!)

それと一緒に自分で見つけた同じ作者さんの本で

●目に見えないけれど大切なもの

↑を先に読んでいますが、たくさんの内容に別れていますが
@存在への勇気
@むくいを求める心
@傷ついた心から学ぶ
@いのちより大切なもの
@信じるということ
@したい性と主体性
@許しがもたらすもの
@人の意見を聞く
@心の痛み
@不屈の精神
@個人主義と利己主義
@なぜ人を殺してはいけないのか

などなど・・・・
最後のなぜ、人を殺してはいけないのか?を 家族でこの質問をしていろいろな答えが出ました。
でも長男が答えたものが本とよく似ていて驚いたのです!


いろいろな人がいて、いろいろな考えがこの世で存在します。
ただ・・誰が見ても絶対に正しいというものも存在するのも事実。
最後に書いてあるのは・・・

時は金なり・・・
時間にはお金を生み出す時間もあれば、お金を換算できる時間もある。
こういう時間も大事ですが、真に「私の財産」と呼ぶことが出来る時間は、自分の魂を
豊にするもので、永遠の世界につながるものを指すのかもしれない。
なぜなら、一生の終わりに残るのは、我々が集めたものではなくて、我々が与えたものである。

私たちはただ老いるだけの日々を送りたくないものです。
ただ働くだけの日々でもなく、生活の随所に愛をこめて、意味を見出し、自分しか作ることができない
‘財産‘としての毎日を過ごしたいと願っています。


こういう素敵な本と出合うと心のもち方も変わりますね!
公平でない世の中だと感じる方は多いですが、時間と老いはみな平等に過ぎて行きますね・・・orz・・・