~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2012年08月

実家ごはん   夏休恒例の実家行き~ (カメラを忘れた~・・・ってカメラは持ってきたけど、中味のSDカードがPCにささってる!) この日は近くに住む弟家族とも合流~・・・とは言え、行く度に、弟夫婦も来ているので よく会っています(笑)お嫁さんも気さくで用 ... 続きを読む
実家ごはん
j17.jpg 

夏休恒例の実家行き~
(カメラを忘れた~・・・ってカメラは持ってきたけど、中味のSDカードがPCにささってる!)

この日は近くに住む弟家族とも合流~・・・とは言え、行く度に、弟夫婦も来ているので
よく会っています(笑)お嫁さんも気さくで用事なくても、実家へ遊びに来ています♪

お盆のこの日、夕飯は11人で集まるとなると、なかなか大変なので外で食事を~てなったのですが、
3日ほど前から予約取れなかったのです。みな考えるのことは同じ~

母が朝からこんな物しか出来ない~て用意してくれたものを、私がカツなど揚げました!
お皿に盛りました(笑)盛っただけ~!


夫の好きなキャベツ~結婚前にキャベツを一人で2分の1個くらい食べる夫に驚いたものです。
とにかく、お肉や魚よりも、野菜好き
母の漬けた古漬け~すっぱいくらい漬かったお漬け物が好き!浅漬けはあまり好きではない!

北海道産コーン♪

j1s.jpg j2s.jpg j4s.jpg

家族で好きな、ズイキ!これ姑もよく炊いていました。血になるとかで、体にとてもいいですね?
子供は多分はじめて、食べたのですがみんな好きでおかわりしてました(笑)
今度から、私も炊くね!
それとお茄子とニシンの煮物もみな取り合いで食べてました!春雨のサラダ~♪

j5s.jpg j6s.jpg j7s.jpg  

人数は11人いましたが、母と私は食べないからカツ9枚揚げました。ロースとヒレがあったの。
スパゲッティサラダ。 カツ食べたけど我慢~!

 j9s.jpg j18s.jpg 

1泊だけ泊まり、今年から次男はプールについてこなくて、夫と娘と2人でプールへ~歩いて5分です。


j14.jpg 

私は2人にお弁当を作りました。いつもの代わり映えしない中味・・・ 許したまえ~
あの鶏から揚げは胸肉の塩だけ~のもの。我が家では定番です!

j16.jpg 

今年作ったたまねぎが不作だったそうで、小玉ねぎになった~と母は丸ごといれたカレーを作ってくれました。
カレーのお味が野菜の甘味で美味しかった。写真ないですが、サラダと私が作った卵サンドで他のものは食べました。

j12.jpg 

これは、夫の方のお墓参り~私の実家の方も行きました。写真は私しか写ってないのでそれはカット!(爆)
他サイトには載せてますが(笑)


ohaka1.jpg 

この日はもうすぐ来る、母の誕生日!母の好きな生チョコのケーキ。夫作です!
オレンジピールがチョコと合いますね(^0^)

j11.jpg 

帰りに実家から貰ったほんの1部ですが、お野菜です。
九条ねぎ・万願寺唐辛子・枝豆・お茄子・きゅうり~ 京都ですね!

すべて次の日に食べました(笑)

j13.jpg 

弟家族から貰ったお煎餅!これかなりお茶の香りします。抹茶とかでなく、新茶!すごく好き。

j20.jpg


も終りますね~
世間ではもう学校始まっているところ多いですね?
こちらは9月3日から2学期です!まだ夏休み真っ最中(笑)

が心配して、電話かけてきました。
〇〇(私の名前)の事やし、忘れてるの違う?こっちはもう2学期始まっているよ~~てさ!(笑)






サルシッチャのラグーソースのパスタ   生パスタのあの食感が好きなのですが、乾燥麺ももちろん使います。 今回は豚挽き肉が家にあったので、先日のソーセージではないですが、 サルシッチャのラグーソースパスタを作りました。 お肉感味わえます~♪パスタもトマトソー ... 続きを読む
サルシッチャのラグーソースのパスタ
srp1.jpg 

生パスタのあの食感が好きなのですが、乾燥麺ももちろん使います。
今回は豚挽き肉が家にあったので、先日のソーセージではないですが、
サルシッチャのラグーソースパスタを作りました。
お肉感味わえます~♪パスタもトマトソースも、ひき肉も同量なので簡単!

材料 
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回なくて日本のパセリです)
ローズマリー・セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(お好みのスパイスで)
オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(パルミジャーのでもペコリーノでも)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①豚挽き肉に塩と胡椒とスパイス適宜を入れて混ぜます。それをフライパンで粗めに崩しながらいため、
トマトソースを入れて少し火を通します。(トマトソースはいつも大量に作り、冷凍保存しています)
うちのトマトソースは、ニンニクを入れたり、入れなかったり、セロリを入れたのやその時により
毎回変えたソースです。
@トマトソース
オリーブオイル50ccにミジンキリのニンニク3かけいれて炒めます。玉ねぎ1個もミジンキリしたのを
炒めてトマト缶2缶とバジルを適宜入れてコトコト炊きます。今回は圧力鍋で10分。
仕上げに塩と砂糖で味を調えます。
srp6.jpg srp5.jpg

②麺を茹でて①に入れて混ぜます。ゆで汁を少し入れてパセリを入れます。
塩、砂糖で味を調えます。

srp4.jpg srp3.jpg

③お皿に盛り、お好みのチーズとオリーブオイルをかけます。

srp2.jpg 

これは今日のお昼に家族に出したものです。これと卵とチョコサンドを作りました。
穀類ばかりのお昼でした(笑)
夫には出来たて届けました(;^-^) 喜んで食べていました!

親が来た日のランチに今度作ってと頼まれています^^

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

 
**********************************

@トリックアート

数年前からテレビやネットで見たこがあったのですが、このトリックアートが家の近くに来たので、
行って来ました。
夏休みどこにも子供も連れていっていないので、ここが唯一の思い出かな?(笑)
実家だけはいけましたが・・・

これ部屋の右に行くと人が大きく見えるというあれ!ご存知ですよね~
ちなみに、夫と次男の本当の慎重さは14cmくらいです。

それとこの恐竜?絵が飛び出て見えるはず?これをよくパンフに使われてますね。

3D1.jpg 3D20.jpg 

ペガサスの足を持ててるように見えます。トラも屏風から出て一休さんもびっくり?

3D3.jpg 3D6.jpg

高いタワーから下に寝転ぶと落ちそうに見えるけど寝転ぶにはさすがに・・・・ ここでもライトが当たり、
所々見にくいのです。 絵が光るので・・・

3D5.jpg 3D4.jpg

右は本当に娘が水を上げているように見えました。

3D16.jpg 3D8.jpg

蟹が飛び出ています~ジョーズが絵から飛び出たい~?待て~と次男?!

3D9.jpg 3D22.jpg 

カゴに乗るフルーツ。カゴ飛び出ています。奇妙な?赤ちゃんも頭をナデナデ~

3D11.jpg 3D14.jpg

これ椅子に座っているようですが、絵です!2人は中腰で耐えてます(笑) 

3D21.jpg  3D2.jpg

白雪姫の毒りんごは私が担当?魔女の方を担当しなければいけないけど(爆)
こちらもハイジ?になりブランコ!(爆)

3D15.jpg 3D7.jpg

これこれ・・・これは恐い・・・・椅子の足と足の間に鏡が入っています。 つまり下の床が写っているので
体が見えないのですね。

3D17.jpg 

まだたくさんありますが。これ実際の目でみてもわからなくて、写真やビデオで撮影したものしか
3Dに見えないのです。だから中に入ると、店員さん?がみなさんに写真を薦める姿がおもしろかった。
普通、撮影は禁止とかはみかけますものね。

夏休みの思い出になりました。



和食のお弁当   25日にブログのお友達と大阪でお会いしました。 もう、4~5回はお会いしているので、とても楽しい時間過ごさせて頂きました。 こちらの食事のお店は、ミシュラン1つ星を獲得した魚菜処 光悦さん で心斎橋駅降りて すぐの所にあります。 方向音痴 ... 続きを読む
和食のお弁当
of8.jpg 

25日にブログのお友達と大阪でお会いしました。
もう、4~5回はお会いしているので、とても楽しい時間過ごさせて頂きました。

こちらの食事のお店は、ミシュラン1つ星を獲得した魚菜処 光悦さん で心斎橋駅降りて
すぐの所にあります。
方向音痴の私の為に?心斎橋の大丸で待ち合わせてお伺いしたしました。

ところがこのお店、写真はNGなのです。
それは食べログを見ていてわかってはいました。

仕方なく、外観ばかりみなで写真撮りました(笑)

cbfc1d55.jpg
 

カウンター席11席でした。中で男性が2人もくもくと作られていました。女性が洗い物と接客担当でした。

お写真は基本的にはお断り・・・・て書いてあったよね!とekko*さんと話していて、でも一応聞くだけ聞いてみたい私は、
では、応用では良いのですか?・・・とは流石に聞ける雰囲気ではありませんでした。
普通に聞いたのですが、やはりダメでした。


とても上品なお味で、どれも手の込んでいることがわかりました。
ただ、写真がNGなのですが、せめて何を食べたのか お品書きでもあるといいね~て話ました。
何を食べたか位は知りたいのでせめてメモを採っていたのです。

************************************

お昼はお弁当1種類のみだされています。1890円です。お安いですね!

2段のおかずと、白いご飯にお味噌汁にお漬け物です。
2段の中身は、

〇大豆の煮物・蕗の煮物・鰹のお造り・ゴーヤの煮物・炊き合わせなど(枝豆・海老・茗荷・蒟蒻・さつま芋・筍
椎茸・豆腐と長いもの蒸し煮?)秋刀魚の煮物

烏賊の和え物・お茄子の煮物・煮卵・カボチャ・冬瓜・ごぼう・卵と鮪の煮物
でした。
ご飯は土鍋でとても美味しかった。一応絵が下手なのにせめて食べた絵を書いてきました(爆)

of26.jpg 

お店の方、↑これなら写真撮ってもうた方が良かったのでは?
絵も字もダメなのですが、何とか書きました(;^-^)想像だけしてみて下さいね(;^-^)

カウンター中で、夜の仕込をされていて、魚の3枚おろしや煮物の味のしみこむ方法?などまじかでみれて
楽しかったです。
ただべらべら話しながらの雰囲気ではありませんでした。

そこで次はカフェでもとことで、でも黄色い泡も飲みたいという人も中にちらり~☆
甘いもの食べたい人と、どちらもある、こちらのホテルで2次会?をしました!

ホテルトラスティ心斎橋Bruno del vino


of1.jpg 

ここで黄色い泡チームとケーキセットチームと半分にわかれました(笑)


of2.jpg of5.jpg 

私は濃厚チーズケーキとカプチーノのセット。濃厚でおいしかったです。
添えたクッキーもバターの香りがしました。 とにかくお洒落~☆

of3.jpg 

もう一方のケーキチームの方はアイスケーキココナッツと珈琲のセットです。形が可愛いですよね~

of4.jpg 

*************************************

@お土産!


今回のメンバーは4人でした。
、いーちゃんの休日2のいーちゃんさん おいしい暮らしのekko*さんマクロビオティック簡単料理レシピゆん’s のゆんさん


そしてお土産頂きました!
いーちゃんさんからは、手作りのケチャップと海外のお土産で可愛いくまのグミ・吉野葛!

of22.jpg 

手作りのケチャップってはじめて~舐めてみたら、とても濃厚でこれレストランの味だわ!て思いました。
これをかければ、どんなお料理も美味しくなる!むふふ~
グミ可愛いでしょ?硬めで大すきな触感!!


of20.jpg of21.jpg

ekko:さんから和菓子のセット!

of19.jpg 

あの箱入りの大福に惚れた~
中にさつま芋のピューレと餡子!皮にゴマが練りこんであり、モチモチでとろけます~
思わず全部食べたい衝動を押さえ、家族でわけました!少しだけ自分の取り分を多めで(爆)

それにどら焼き!餡子の香りが違います!


of12.jpg of18.jpg

ブッセのようなものでお味が、小豆バターとチーズバター
もう餡子とバターの組あわせ大好きです!
久々にはまる美味しさ!

of14.jpg of16.jpg

そしてゆんさから頂いたのは、今流行のコーン茶ととても高級なかりんとうの詰め合わせ・スパイス大使されていて その詰め合わせも頂きました!このシリーズ大好きなのです。とても便利で美味しい!

of23.jpg 

かりんとうは硬くてバリバリらしい~もう硬いの大好き!すごく食べたいけど、
父と母が好きで、一緒に食べようと 湿らないように我慢です。両親大すきなのです!!
今日もたべようかな?て誘惑に負けそうでした(;^-^)
コーン茶香りが違いますね!コーン大好きで、今日も1本毎日最近食べてます!!

of24.jpg of25.jpg


先日あったお花見の時は少々寒かったのですが、今回は照りつける太陽の暑いこと!
楽しいお話で時間はあっという間に終わりです。
帰りは皆に心配してもらいましたが、無事に帰れました。

ありがとうございました!


おなすのボート   先日、お買い物に行ったら お茄子がとても長いのでびっくりました。 長ナスて書いてあったのですが、それにしても長すぎる~?長さ測ると38cmありました(笑) 3本入りで128円!隣のさつま芋が極端に短いわけではないですからね!(。→‿◕。)☆ ... 続きを読む
おなすのボート
nasu5.jpg 

先日、お買い物に行ったら お茄子がとても長いのでびっくりました。
長ナスて書いてあったのですが、それにしても長すぎる~?長さ測ると38cmありました(笑)
3本入りで128円!隣のさつま芋が極端に短いわけではないですからね!(。→‿◕。)☆

nasu1.jpg 

これは中に詰めものをして オーブンで焼こう~て夕飯に早速しました。
トマトソースは作り冷凍保存しているので、それを使いました。パスタ用に作っていますが、
用途はいろいろありますね。

今回、このお茄子を立てに半分に切り、中味をくりぬき、カットしてフライパンの上で
ひき肉といためました。
お茄子とひき肉の量とトマトソースすべて同量です!塩胡椒で味を調えて、お茄子に詰めて、
チーズを乗せ焼きました。 (なんて簡単な説明!)(笑)

nasu2.jpg nasu4.jpg nasu3.jpg

ロングなお茄子のボートをお皿の真ん中に置いて、まわりに少しづつおかず並べました。

nasu6.jpg 

他に添えたのは、カボチャの茶巾絞り~カボチャは栗カボチャ!濃い~~
隣は先日のイタリアンなサレ!

nasu10.jpg 

そして以前教えて貰って作ったことのある、生パスタ(00粉とセモリナ粉)でピーチ
(桃違いますよ(;^-^))
前はママ友のお別れ会の時に家でピーチの鶏のラグーソースを作った、あれです!~

今回は簡単にトマトソースであえました。

生パスタはやはり大すき!手でこねて、一晩寝かしてキッチンエイドで伸ばし、太めの機械に通してから
手で伸ばします。コロコロ~

pasuta1.jpg 

ピーチは生パスタで一番好きかもしれないです。モチモチが病みつき~
最近毎日作っています(爆)


乾燥麺もいいけど、生麺は特別な感じがします♪
うちは家族みんな、この麺大すきです!

************************************

@ 卵かけご飯の拘り・・・・


最近、なんとパンを食べる事から ご飯に移行しています。驚きです!
朝も昼もおやつも夜もパンだったのに、近頃、お昼はなんと卵かけご飯納豆かけご飯

これ人により全く違う食べ方があるので、好みで~としか言えないのですが・・・
私はとにかく、卵を泡立てるのが嫌いなんです

はこれでもか~~と親の仇?ほど泡立てますが 泡立てるとせっかくの黄身の濃厚な部分
白身に混じる気がします。

できるだけ、は触らず、少しづつそ~と潰しながらご飯に絡めて頂きます。

ちなみに、ご飯も熱いのは卵に火が通る気がして、私は冷やご飯がこの場合は好きです。

nato6.jpg nato5.jpg

それとよく最近食べるのは納豆かけご飯
納豆とメカブの組み合わせもネバネバ通し好きです。

nato4.jpg nato3.jpg 

それとはずせないのが納豆と卵!これも納豆に卵を合わせて泡立てません。
同じくが出来るだけ潰れないように そ~と頂きます。卵の黄身のコクをいかして~

nato2.jpg nato.jpg

ご飯の量は必ず100gです
・・・てどんだけ拘るの?て感じですが、そうでもないです(爆)

は、卵をこれでもか~~て泡立てるし、納豆はご飯の上にかけては食べれないみたいで、
いつも納豆だけを食べています。そのままなら少し味が濃い気がします。
 
カレーライスもそう言えば夫と長男はこれでもか~て混ぜます。私はカレーライスも
できるだけ混ぜずに、カレールーとご飯のバランスを考えながら食べます(爆)

最近こんなお昼を毎日飽きずに食べています。
・・・・・て書こうと夏休み前に写真撮っていたら、今はすっかり暑さで麺類の毎日~(爆)

でも卵も納豆も食べるたびに美味しくて感動してう~~んて言ってしまう。娘も同じみたい~!

昔、弟の友達がレストランお誕生日をお祝いされたそう。何か注文・・・と言われ
その弟の友達は、納豆かけご飯くらさい・・・て言ったそうな。まだ小さいお子さんだったからね。
可愛いエピソードで今だに納豆を見るたびに私の頭にこの話が出てきます!



イタリアンケーキサレ    セモリナ粉が家にたくさんあるので、これでイタリアンサレを作りました~♪ 以前1度レンジで作ったことがありますが、と言っても普段もたまに作ります。パン代わりに・・・ (≧з≦)  どんだけパンたべるんやん(笑) 材料 (10分の1切れ ... 続きを読む
イタリアンケーキサレ
sare1.jpg  

セモリナ粉が家にたくさんあるので、これでイタリアンサレを作りました~♪
以前1度レンジで作ったことがありますが、と言っても普段もたまに作ります。パン代わりに・・・ (≧з≦) 
どんだけパンたべるんやん(笑)

材料 (10分の1切れ145kcal
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
セモリナ粉・・・・・・・・・・・・・・50g
BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯半
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・50g
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二つかみ
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・10個
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(適宜にカット)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(みじん切り)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・60g

作り方
①卵をよく溶いて、その中へ★を入れてを振るいながら入れてよく混ぜます。
②よく混ざるとを入れます。最後にクリチを入れてさっくり混ぜます。

 
sare10.jpg sare9.jpg

は100均のもので18cm×8cmくらいのもの。これに紙をひいて、生地を入れます。
オーブン180度の余熱で中段で30~40分様子をみます。
途中10分でいったん取り出して、真ん中に切れ目をナイフで入れておきます
クープを綺麗に入れるため~。

sare8.jpg sare7.jpg  

良かった!クープが入った。 ドキドキ~(。・ˇ∀ˇ・)
玉ねぎの香りが部屋一面に広がりました~甘くないケーキいいですね!
たまには…(。→‿◕。)☆ 

sare11.jpg 

冷めるの待てない~~~カットを そーとしてみました(笑)
クリチが~~トマトがぶちゅ~~て口の中で広がります。バジルの香りもいい感じです。
バターを入れていないので冷めても硬くならないです!

sare6.jpg 

これセモリナ粉いれたからか、1切れでもお腹満腹になります!重めのしっかりした生地です!

************************************

@めんどくさい?


あまり、良い言葉でないのですが・・・・ 実際言葉に出さないです!
その、めんどくさい・・・・て思う事は人により違いますね?
女性てトイレに行くのめんどくさい・・・て思いなかなか行かないですよね?(;^-^)

あ・・・食べた後にお茶碗洗うのもな・・・・・・
お風呂入るのものな・・・・・・・・・・・・・・・・・
お化粧するのもな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (
ならせずに歩いていいよ~て言われると困る)
マンションの部屋からエレベータで地上まで降りるのもな・・・・ (爆)

・・・ってどんだけめんどくさいんやん・・・・・
かといって、手をかけてすることも大すき!

友人にも、そんな事にすごく手をかけてするのに、こんな事がめんどくさいの?て言われます。

何かもし、ひとつだけ永遠にしないでも済むなら何にしますか


どうしょう?一つだしな・・・・お化粧?お茶碗洗い?迷うな・・・・ 書いておきながら・・
でも、やはりお茶碗洗いかな?
 
食洗機もあるけど、あまり使わない~
お鍋もすごい数だし、いつもシンクから漫画のように?山のように溢れてます。
食洗機なら5回はまわさないと足りないし、どうも機械で洗うのが笑えます。
それも1時間半もかけて・・・・いらないと言ったのに以前、体調壊した時にが勝手に買って来たのです。
今は、食洗機も食器棚代わりです(*☉д☉)

一つだけしなくてもいいなら?~て仮定してもそれが結局誰もしないのでは、ないですよ。
自然になると言うか。。。
魔法で何とかなる~てことね!

・・・・・って魔法・・・て何歳やねん!(笑)久々に魔法・・て言葉を発しました~
きっとこれが最後だろうな・・・(◞‸◟ㆀ)

赤ワインソース   真夏も残暑もどちらも暑さきびしいですね~ (°-°;) 暑いのが好きでも今年は耐えられない~て思いました。 耐えましたけど(笑) やはりこんな日はプルルンゼリーなど、口どけの良いもの食べたくなります!(◕‿◕✿) これ不思議と寒くなると、濃 ... 続きを読む
赤ワインソース
wain1.jpg 

真夏も残暑もどちらも暑さきびしいですね~ (°-°;)
暑いのが好きでも今年は耐えられない~て思いました。 耐えましたけど(笑)
やはりこんな日はプルルンゼリーなど、口どけの良いもの食べたくなります!(◕‿◕✿)

これ不思議と寒くなると、濃いケーキが食べたくなります。
どちらにしても甘いもの止められないです(;^-^)

今回も簡単!固めるだけ(笑)

材料 (5個分)1個当たり113kcal
ヨーグルト・・・200g
牛乳・・・200cc
蜂蜜・・・40g
ゼラチン・・・5g(水30cc)

赤ワイン・・・90cc
蜂蜜・・・30g

作り方
①ゼラチンを牛乳を入れて沸騰しない程度にあたためます。
蜂蜜を溶かす程度!
荒熱が取れれば、ヨーグルトを入れて混ぜます。①のゼラチンを溶かしてよく混ぜます。
器に5つにわけました!

wain5.jpg wain 4

ソースは赤ワインに蜂蜜を入れて少し煮詰めます。冷めるとトロミつきます!
冷えて固まったゼリーにかけて頂きます!

wain2.jpg 

赤ワインのコクに下のヨーグルトゼリーが爽やかに混ざります~
赤ワインソースを入れたまんまにしておくと、トロミがなくなります!
食べる寸前にかけるほうがいいみたい!

wain3.jpg 

夏の思い出はキラキラと輝いて、赤ワインにそれは鮮やかに写って・・・そして消えていきました
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*************************************

@PC不具合 

PCのトラブルがあると困りますね? (≧з≦)
先日突然キーボードの文字が勝手に打っていく・・・・

OP@OP@OP@OP@OP@・・・・・永遠にこの3文字が打たれたのです!恐い~~
これが始まると、何も打てないし消すことも出来ない・・・
無理やり再起動したりしても、しばらくしてこれが始まる・・・・・


気づいたのが夜の10時
11時まで開いてるジャスコに連れてもらい何とかキーボードを変えました。
が・・・同じ症状。
ウイルスならいけないので、別のPCを息子に借りて少しだけしました。
幸いスマホもFC2の管理画面に入っておいたので何とかなりますが。 多分足跡残ってると思います!

以前も初期化しかないです・・・てどこに聞いてもそう言われて、知り合いの方に教えて貰った
システムの復元を再度しました。
幸い3日前まで戻れたのですが、でもまだ文字は出てきました。

前はこれで困っていた症状が直り(それも2回) 大変助かったのですが 今回ははダメでした。
ウイルスチェックも2時間かけてしたのですが、30万ファイルまでウイルス0です~
て出たところで間違い消してしまいました。 いったいいくつまでファイルあったのか知りたいです!

他のも試しましたが出ませんでした。
出ないウイルスもあるそうですが?いまだに原因わかりません。


慌てて外付けのバックアップを取るのを買いに行きました。
バッファロー1テラの要領のものに、とりあえず入れてみました!
が・・・・初期のバックアップは終りました。
次回は・・・て毎回1時間ごと?出ます。そんなに頻繁にしなくていいよ~て思いながら・・・

とれてるのか?とれてないのか?バックアップしたものの見方がわからない?
どこにあるのか?何が何かさっぱりです。

メーカーさんに来てもらい、横でマンツーマンで教えて頂かないと意味がわからないです・・・
説明書もネットでみるのですが、その説明書の見方説明書がほしいです(笑)

でもいざという時に、・・・て思いバックアップてなかなか取れないので、
今回がいい機会なので取ります!


PCの事はさっぱりわからない~~~おかしくなると、もうお手上げ!預けると1週間は帰らないだろうし
初期化されたらまたいちから・・て思うと気が遠くなります・・
あ~壊れない、不具合のないPCが欲しい~PCの調子を直してくれる機械が欲しい~

PCも人間と同じで壊れるのですね・・・・・




ソーセージ作り     手作りソーセージが食べたくなって作ってみました♪ もちろん専用の機械もないので、家にあるものでしました。 でも、本を見て作ったのですが10人分なので、うちなら5人家族だし2回分。 それでいいな~なんて思ったのです。 が・・・量が~量 ... 続きを読む
ソーセージ作り 
soseji3.jpg  

手作りソーセージが食べたくなって作ってみました♪
もちろん専用の機械もないので、家にあるものでしました。
でも、を見て作ったのですが10人分なので、うちなら5人家族だし2回分。
それでいいな~なんて思ったのです。
が・・・が~が~でっかいソーセージが一人分なので、材料もすごいです!
いろいろな部位のお肉だけでも1.6kg

これをフープロしかないのですが、それで細かくしました!これが大変でした(;^-^)
中には、鶏軟骨を入れたので、途中フープロがすごい音~♪

が飛ぶんではないかとひやひや~
を参考に、ソーセージを作りました。ので分量は書けないですが~


soseji6.jpg soseji7.jpg soseji8.jpg

普通はに詰めるのですが、腸も詰める専用器具もないので、ラップで包みました。
それで冷えて型が付いたのを、焼いたものと。ラップのまんま、茹でてから表面を焼いたのと
2種類しました。

sose4ji.jpg soseji5.jpg 

大きいですよね~一人当たり200gのお肉でのソーセージ
食べごたえありますね!

soseji1.jpg 
でも、腸の皮?がないので?あのバキッとてする皮が付いてなくて・・・・
でもね・・いろいろな香辛料も入り、部位もいろいろ入ると、あら不思議~
ソーセージだわ~~!!

もちろんマスタードつけるわね(^0^)
ところどころ、出てくる鶏軟骨がいい感触だったわ~!



soseji10.jpg 

添えたのはマッシュポテトです。豆乳で作りました。適宜です~

soseji9.jpg 

それと以前買っておいた変ったパスタ~フズィッリ
イタリア語ねじれたリボンを意味するそう。ホウレン草とかトマト入りです。
かなり野菜の味します!

ppa1.jpg 

これを以前作ったイータリーノパスタ店のトマトソースで作りました!

soseji2.jpg 

これ・・実は娘のピアノ発表会の時に作りました・・・・
もう忙しくて・・・時間ない時になんでするのかな?私(;^-^)

ほら・・・よく試験前になるとやたら、机の掃除したくなったりしませんでしたか?
アレです・・・(;^-^)

すごく時間かけて10本の大きいソーセージを作り冷蔵庫で保管していたのに
夜、息子に出すと、ハンバーグ?て・・・

そら・・・腸の皮が付いてないよ・・・わかるけど・・・食べてみぃ~
本間や・・・ソーセージや~!

てな具合でした(笑)
やはり腸に詰めて作ってみたいな~自家製ソーセージてすごく面白かったです!

また時間ない時に?作ろう~(爆)

****************************

@電車


先日娘のピアノ発表会の日にが降ったので、行くときは電車で行きました。
夫は仕事があったので娘の出番までに間に合うように来ました。

で、その電車を見てびっくり~
ガンダム

弟が好きでした。あまりに派手な電車で乗るのもビビりました(笑)

gan4.jpg gan1.jpg

店内も星?宇宙の絵ですし、つりかわもガンダム仕様~

gan3.jpg gan2.jpg

電車たまに絵が描かれるのですが、後、消すとき悲しいですね・・・・
せっかく描いたのにね!
お化け特集で?車内に人魂ぶら下がっていました(;^-^)
昔はどうぶつの森もありました~

写真とっておけばよかった~
娘なのでそんな喜ばないけど、あまりに派手なので思わず写真におさめました!







ハニーヨーグルトアイス    蜂蜜とヨーグルト入りのアイスを作りました♪ 確か、このアイスの入れ物、昨年夏の終わりにお安く買ったものです。 今年、使う為に買っておいたので、よかった(^0^) 中には杏のジャム入り~♪ 甘さも調整できるので、お好みで作れま ... 続きを読む
ハニーヨーグルトアイス 
ice3.jpg 

蜂蜜とヨーグルト入りのアイスを作りました♪
確か、このアイスの入れ物、昨年夏の終わりにお安く買ったものです。
今年、使う為に買っておいたので、よかった(^0^)

中には杏のジャム入り~♪
甘さも調整できるので、お好みで作れます。
今年は例年になく、暑く感じるので毎日アイス食べたくなります~~~
氷の抹茶や小豆の練乳入り~なつかしのカップアイスをよく食べます。

材料
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・200g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
杏ジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(アオハタの甘さ控えめでした)

作り方
全部をボールに入れて混ぜるだけなの~ 


ice4.jpg 

これこれ・・可愛いうさぎさんが 並んでいた思わず買いました。夏の終わりで半額だ~♪

ice5.jpg ice6.jpg

ヨーグルトの爽やかさと杏のお味と蜂蜜の甘さで思わず笑顔です♪ニコッ(^0^)


ice2.jpg 

市販のアイスばかり食べるのも・・・と思ってここらでちょっくら、作ってみようかな?とと作りました。
・・・・て言うほどでもなく、混ぜて入れて固めただけでしたね(笑)

それでも一緒に作る~て嬉しいものですね?何か一緒の時間を持つことが
とても大事な思い出になる時間でもありますね・・・・

この思い出はアイスのように溶けてなくならないように・・・


***************************************

@ドラマ

最近、昔録画した1000本あるほどのドラマを娘と見ています。
見る時間てなかなかないので、お化粧しながらとかに見てます。

最近見たのが、1998年放送~木村拓也&中山美穂&中村トオルの
眠れる森
いきなり始まる、両親殺害現場~記憶をなくした中山美穂に関係する男性たち~
ラストで意外な犯人が~~
もう懐かしくて一気に娘とキャーキャーみました。

今は、同じく1998年放送~大好きな野島伸司作で、竹之内豊&山崎努&坂井真紀の
世紀末の詩

もう1話完結で、台詞がすべていい~として学ぶことたくさんあります。
すべてハッピーエンドではなく、現実の痛い部分も描かれています。

これ、本もサントラCDも持っています~毎日感動してます!!

名台詞~話わからないと思いますが・・・・

★世の中には偽物が多すぎる
耐えきれなくて手放すのは愛じゃない
終わらないのが愛だって
変わらないのが愛だって
思い出にできないのが愛だって
100万回恋しても、決してたどり着けない…

愛とは、時の流れに関連があるんだろう
同じ時を長く過ごし、互いに呼吸をし、それが互いの肉体の細胞に加わる
だから引き離される時、血の滲むような肉体の痛みをも伴うだろう
愛とは…息をすること

鏡が見たいって言ってたよ
その鏡子って言ったっけ、彼女さ
目が見えたら最初に、恋人のコオロギじゃなくて自分の顔が見たいってな
人間はとても眩しい瞬間に、とても大事なものを見失う
はじめにこうしたやつがいる
こっからこっちは俺の土地だと
おそらく、何千万年前の原始人の内の一人が
所有欲の始まりだ
金銭欲、名誉欲、欲と名のつくほとんどすべてが見える物だ
彼女はそれを見ずに済んでいたんだ
だから恐ろしく透明だった
人間の欲には際限がない

太陽はこんなにも熱いのに、私にだけは冷たいの
だけど夜は違う
暗闇はいつも私の友達だった
ねぇ、みんなが暗闇を怖がるのはなぜだかわかる?
太陽は明るくて、いつも事実をみんなの前にはっきりと見せてくれるかもしれない
だけど、暗闇はそっと真実を置いていくの
みんなが怖がるのは、真実を見るのが怖いからよ

恋をして愛に移行するのは難しいんだとつくづく思いました
恋は喜びや楽しさで、やがて終わってもアルバムに挿めるものだ
時々、懐かしく開くこともできます
だが愛は違う
愛は悲しみも刻み込むものだ
お互いの心に、思い出にできない傷をも刻み込む
共に生きて行くから
人はしょせん孤独な生き物だから
相手に深く傷を負わせ、また一方で包帯を持ち寄るという自虐的なことをする
その瞬間の繋がりが、永遠の安らぎに変わることが愛なんですね
******************************


録画て見ていて、CMって飛ばしますが、これ飛ばせないのです。
だって・・・CMが懐かしい~~~時代を感じます。(爆)

あと、見ようと思うのが、東京ラブストーリー&もう誰も愛せない&愛してるといってくれ&この世の果て
思い出に変わるまで・・・
などなど・・・・うちには懐かしいドラマたくさん揃っています(笑)

マニアックな話してごめんなさい~毎日感動して、にもうるさいくらい?ストーリー話します(笑)
知らない方多いでしょうね~(;^-^)





パスタコレクション   少し前になりますが、ママ友とこちら生パスタがいただけるお店パスタコレクションに行きました。 京都でもなかなか生パスタのお気に入り店がないのですが、こちらはすべて手打ちパスタを出されて そして、1500円のコースでショートパスタとロ ... 続きを読む
パスタコレクション
pst10.jpg 

少し前になりますが、ママ友とこちら生パスタがいただけるお店パスタコレクションに行きました。

京都でもなかなか生パスタのお気に入り店がないのですが、こちらはすべて手打ちパスタを出されて
そして、1500円のコースショートパスタとロングパスタの2種類が出てきます!

種類も豊富でなかなか他店では出てこない内容の生パスタを頂けます!
お店も京都町屋を改装されてイタリアンとのギャップがまたいい!
そして、パスタだけではなく、ドルチェの完成度もとても充実されています!
その、ドルチェを頂くときは、食事していた場所から2階に案内して頂けます
う~~ん場所を移動してリッチな気分です♪


*****************************************

コースは
本日のアンティパス+生パスタ(ショート)+生パスタ(ロング)+手作りドルチェを1品+紅茶=1500円
これにメインつき(魚かお肉が選らべる)=+800円

これとシェフのお任せコース=3000円

メインつきか迷いましたが、1500円のコースにして、その代わりにドルチェがなかなか迷い選べないので?
プラス600円でドルチェ盛り合わせのコースを頂きました。1500円+600円=2100円

**************************************** 

 ●本日のアンティパス(1品を選びます)
・和歌山産旬の豆アジのフリットスモモよレモン汁でさっぱりと
・78℃でじっくりとやわらか鶏胸肉のコンフィパプリカソースで

pst9.jpg 

和歌山産旬の豆アジのフリットスモモよレモン汁でさっぱりと
はママ友の選んだものですが、豆アジがカリッと揚がり、スモモとレモンの爽やかなソースが美味しい~
家ではこういう組み合わせは絶対に思いつかないね~て話しました。

pst8.jpg 

78℃でじっくりとやわらか鶏胸肉のコンフィパプリカソースで
私の選んだものですが、コンフィは作ったことがあったので気になったのでこちらにしました。
胸肉なのに、やはりしっとりしていました。友達も胸肉なのに、コクがあるね~~て言っていました。
パプリカソースだと後でわかったのですが、食べているときはマンゴーソースだと思いました。
(マンゴーピューレで作るのかしら?と帰りに立ち寄ったお店で買ってしまいました!)


生パスタ(ショート)1品を選びます)
・小柱とイベリコ豚のラルドの濃厚かぼちゃソース
(自家製 生フジッリ「かぼちゃソース」)
・卵のザバイオーネソース イタリアン産トリュフペーストを加えて
(ペンノーニ「トリュフ風味の卵ソース」)

・自家製 生フジッリ「かぼちゃソース」
ママ友達の選んだものですが、やはりここの売りの手打ちパスタは違うね~~もちもちしていて
食感が楽しい! カボチャの甘味がまろやかでフジッリに絡んで感動でした。

pst2.jpg 

・ペンノーニ「トリュフ風味の卵ソース」
私の選んだものですが、トリュフが気になったのです!
ペンノーニは大きめで、口に入れるともちもちです。ソースが濃厚でなんて表現していいかわからないくらい
再現は絶対に無理だな~と思えるほどのお味!美味しかったな・・・

pst6.jpg 

生パスタ(ロング)1品を選びます)
・イタリア産ほうれん草とカリカリベーコンのぺペロンチーノ(自家製 生スパゲッティーニ
「ぺペロンチーノソース」)
・宮崎産の鶏レバーとケッパーのカッチャトーラソース
(自家製 生ピーチ「白ワインとレバーのオイルソース」)

pst5.jpg 

・自家製 生ピーチ「白ワインとレバーのオイルソース」
二人ともこちらを選びました!
ピーチの手打ちが大好きで、知り合いに教えてもらい何度か作ったことがあるのです!
このピーチは卵入りで、表面が面白いです!どうして表面はされてるのかな?
レバー好きな私たちは、大変嬉しくて~~オイルとは思いませんでした!
お野菜のスープでされてると思えるほど、油ぼさなかったです!

ebc31c32.jpg
 

バケットも手作りのものでバリバリで、とても美味しくて・・なくなるとおかわりいれましょうか?
て聞いてくださいます。

pst11.jpg 

手作りドルチェを1品 (私たちは、盛り合わせなのですべて頂きました)
・夏の道月の至宝!パッションフルーツのティラミス
・カッサータ・シェフオリジナル(冷たいチーズクリームケーキ)
・ナポリのクレーマ・スフォリアテッラ道月スタイル
・シャーベット3種盛り
・アーモンド粉100%使用!カプリ風チョコレートケーキ

ムレスナティーが飲み放題
 
場所を移動して2階でこちらを頂くのです!リッチ☆

pst28.jpg 

夏の道月の至宝!パッションフルーツのティラミス
パッションフルーツの種が所どころに入り、噛むと面白い食感でした!

・ナポリのクレーマ・スフォリアテッラ道月スタイル
これは、牛乳とリコッターチーズとセモリナ粉で作られてるそうで、練乳のような甘味がありました!
これは何かにかけていただきたい!

・シャーベットは私は青りんごの味で、ママ友達はヨーグルト味でした!

・アーモンド粉100%使用!カプリ風チョコレートケーキはとても濃厚で重みもあり、甘味も抑えてあり、
ほろ苦さもあるので、他とのバランスも良かったです!

・カッサータ・シェフオリジナル(冷たいチーズクリームケーキ)
これ一番好きでした!生クリームのコクがとてもあり、中にレーズンとアーモンドスライスも入り、
アイスのようなムースのような食感~

白桃とジャスミンのムレスナティーが何倍でも継ぎに来てくれます!
ドルチェの盛り合わせはいろいろなお味がいただけて、次回も盛り合わせにしたいと思いました!
それに、ドルチェは別の部屋で頂けるのはまた雰囲気が変わりすごく楽しい時間でした!

26d549c9.jpg
 

生パスタさすがですね~ママ友達もまた来たいと思えるほどのお店だわ~~と言っていました!
帰りは方向音痴の二人は電車に乗れずに30分以上駅の中でうろうろ~~
足がこむらかえりになりかけました(;^-^)

508e2559.jpg
 


ハニーレモンのパンプキンサラダ   かぼちゃを実家から丸ごと貰いました。 4分の1個をサラダに、そして残りは久々に普通にお醤油で甘辛く炊きました。 こちらはサラダの方です。 今回はレモンと蜂蜜を入れて、かぼちゃの甘味をいかして、そしてレモンの酸味をプラスし ... 続きを読む
ハニーレモンのパンプキンサラダ
panp2.jpg 

かぼちゃを実家から丸ごと貰いました。
4分の1個をサラダに、そして残りは久々に普通にお醤油で甘辛く炊きました。
こちらはサラダの方です。
今回はレモンと蜂蜜を入れて、かぼちゃの甘味をいかして、そしてレモンの酸味をプラスした
爽やかな1品にしました。

かぼちゃと言えば、私が以前黄色くなるまで食べ続けた事件でもご存知の方もいてくれてはります(笑)
そんな、凝るとどこまでもの私も、実はかぼちゃ、久々に食べました。

するか、しないか?食べるか?食べないか?0か100か・・・・
そんな性格困ります。(;^-^)

材料 4人分(1人当たり150kcal
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(カロリーハーフ)
★牛乳か豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①かぼちゃはレンジでラップをして、蒸しました。100gにつき、1分半。皮ごと使います。
それを粗めに潰して、荒熱が取ればレーズンを合わせて★のソースを入れてよく混ぜます。
仕上げに、粗弾き胡椒を入れて味を調えます。

panp5.jpg panp4.jpg

あら~簡単!
夏は暑いので、簡単に出来るものに限ります~!
100均のアイスの器です~!
サラダも柔らかめなのですが、アイスマッシャーで入れました。
上からも、粗弾き胡椒をかけます(^0^)

panp1.jpg 

やはりベーターカロテンが多いので、も食べたほうがいいですね!


panp3.jpg 

て言えば・・・私は皮好き!?
じゃが芋のも、さつま芋のも、トマトのもたいがい頂きます。
子供もジャガバターとか、さつま芋蒸してバターつけて頂く時に?!も食べていいか?て聞きます。

子供の頃から、さつま芋とかにバター塗り塗り食べるの好きでした(笑)
バターが・・・大すきでお料理に使うたびに、少しカットしてそのままに掘り込みます~
・・・それで痩せたいなんて・・・あつかましいにも程がありますね(;^-^)


*************************************

@ピアノ発表会

毎年夏休みに、のピアノの発表会があります。
今年も無事に終りました。
昨年から、発表会の服もそれ用?のは買わずに、家で普通にあるものを着ています。

今更、フリルなドレスを買っても後、着る機会もないですからね~
これ実は私の服~普段着ているお気に入りの服です(笑)

お袖のフリルがお気に入り~

こうして見ると、もう大人に見えますね・・・
驚きました!がまだ小5です!最近は小学生に信じてもらえません。 まだ舌たらずな話かたなんですよ!

sp1.jpg 

3部目の34人の部に出ました。これはその中でも大きな子グループの写真。
ほぼ、同学年。うちの子だけデカイ!!

pia2.jpg pia5.jpg

夫と娘~夫は186cmなので娘は夫に似たのでしょう・・・私は154cmのチビです。(;^-^)

pia3.jpg pia1.jpg

そうそう今年は、弾くのが最後から2番目だったのでプレッシャーも大きかったです。
毎年、娘の弾くは私が決めていましたが、今年は先生に決めていただきました。
ブルグミュラーの貴婦人の乗馬です! ~(you tubeより)

軽快な曲で指が早く動かさないと行けないので、ひやひやです~~
有名な曲ほど、間違うと皆が知っているので目立つので、かなりその点、弾くのときも緊張です。

でもやはりクラシックていいですね~
別のお子様でも、弾かれているの聴いて出ました~
マスカラ落ちそうで、ひやひや出した(;^-^)