~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2012年07月

夏休みのランチ   夏休になると暑いので・・・・当たり前か(笑) すぐ麺に頼りがち~~素麺・おうどん・お蕎麦・ラーメン・冷麺・パスタ・焼きそば・・・ 冷凍うどんて本当にシコシコで美味しいですね~いつも1つ28円のおうどんを食べていたから、 久々に冷凍う ... 続きを読む
夏休みのランチ
aboba7.jpg 

夏休になると暑いので・・・・当たり前か(笑)
すぐに頼りがち~~素麺・おうどん・お蕎麦・ラーメン・冷麺・パスタ・焼きそば・・・

冷凍うどん本当にシコシコで美味しいですね~いつも1つ28円のおうどんを食べていたから、
久々に冷凍うどんを奮発して買ったの。(;^-^)

上に野菜をたくさん乗せて頂きました~~♪
幸い、うちの子は好き嫌いがほとんどないので、野菜は特に好きだし、困らずなんても乗せちゃえ~~

ちなみに、私のみ?おうどんは半分だけにします~~野菜を入れるとボリューム出るので、
少しのおうどんでもいけます!・・・・だってパンも食べるからね(爆)

今回入れたのは、レタス・かいわれ・きゅうり・トマト・茗荷・めかぶ・ノンオイルのツナ・アボカド・卵

aboba9.jpg aboba8.jpg

温泉卵を今回は作る時間がなくて。。。生ですが(^0^)黄身に麺を絡めていただくのが好きだわ(@^-^@)

aboba6.jpg 

それと、ひき肉がお安く買えたので、家でバーガーしました。
前のようにバーガータワー みたくないですが・・・・


aboba12.jpg 

バーガーように作るハンバーグはつなぎ無し! が美味しいですよね?
昔、少ししかない挽き肉を勿体ないから、そのまま焼くとあれ?バーガー用のハンバーグだ~て
思ったことありました。
挽き肉に塩と粗挽き胡椒を多めに~~卵も入れず、つなぎも無しで丸く焼く~~

aboba5.jpg aboba4.jpg

マクドのバーグみたいにまりますよね?つなぎ入りよりもバーガーには合う気がします。

aboba11.jpg 

イングリッシュマフィンの蓋を開けるとそこは・・・楽園だった♪

aboba3.jpg 

夏休はいろいろなランチの日があります~
もちろん、カップめんの日だってありますよ(^0^)意外に子供がは嬉しそうだったりします(;^-^)

いいのか悪いのか?
 
私はちなみに、日清のカップヌードルシリーズか、赤いきつねか、どん兵衛意外はあまり食べない!
こちらの種類は意外と麺が好きなんです。
たまに~~カップ麺すすりながら、PCしてるときあるのですから(爆)
横に食パンおいて~~(;^-^)

いつもお世話に仲良くして頂いている、from now onのkotoneさん がすごく美味しそうなランチに
レンジで作る手作りのお豆腐を作って下さいました!いつも本当にホテルのランチのようなんです~~
少しは見習わないと(;^-^)このレシピはブログはじめて2回目の記事なんです~!
お恥ずかしい(;^-^)
kotoneさん本当にどうもありがとうございました!






アボカド~   最近また、アボカドにはまっていて・・・見るたびに家に連れて帰ってきちゃいます! あ・・・もちろんレジを通してね!(^-^) サラダにも わさび醤油でも何でも合いますね~~♪ 今回は豚肉の値下げ品を使い、アボカドをサンドしてみました~! 周 ... 続きを読む
アボカド~
abobu1.jpg 

最近また、アボカドにはまっていて・・・見るたびに家に連れて帰ってきちゃいます!
あ・・・もちろんレジを通してね!(^-^)

サラダにも わさび醤油でも何でも合いますね~~♪
今回は豚肉の値下げ品を使い、アボカドをサンドしてみました~!
周りには、今年はじめて食べたスモモ

スモモも桃も桃のうち~♪て早口言葉ありますが、私この方生まれて25年・・?え?(;^-^)
〇〇年!スモモを食べた事がありませんでした~~。

はじめて食べて、普通の桃よりも食べやすいやん!て思ったの。
どんな立派なでもカットしたら、が邪魔で上手く切れないし・・・
お皿に乗る、カットした桃のバラバラ姿が美しくない!
(テレビで綺麗に切る方法も見ましたが、あまりどれも上手くいかない~~)

なので、スモモは一口でいけるし、桃の味もするし、お安い!
はっ!熱く語ってしまったわ(;^-^)

材料
豚肉・アボカド・スモモ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★クリチ・豆乳(牛乳)・・・・・・・・・・・・・・・・・・同量
★にんにく・塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方・・・てことも無いですが・・・・・

①豚肉を焼き塩・胡椒しておきます。
中にアボカドをサンドして、豚肉3枚にアボカド2枚の山を?作ります。
②それをアボカドをとろ~てさせたいので、蓋をして、蒸し焼きにします。
(もともと豚肉は火を通した後です)

abobu3.jpg abobu4.jpg

その蒸し焼き後、アボカドが少し柔らかい状態ならオッケー!焦げそうなら、レンジでも!!
ソースは★を合わせて、これルクエではないのですが、シリコンのソース入れの付録!

abobu6.jpg abobu5.jpg

そのソースをじゃ~~~てかけて粗挽き胡椒をかけて、周りにスモモを置いて、上にハーブを乗せて完成!
何て簡単なんでしょう~!
カット面はと言うと・・・・ (よく切れるナイフで~~!)ふふっ♪

abobu2.jpg 

チーズソースとアボカドのとろんてとろけた感じに、豚肉が合いました。
スモモも意外にお肉と合うのですね~♪

気になる方はトマトでも~~♪あ・・・プチの方ね!
まあ大きいに丸ごとトマトでもそれはいいのですが(笑)

***************************************

@おみやげ~


ママ友にさっそく?お土産頂いちゃいました~~
とても面白いおうどんに、駿河屋のわらび餅~

omiyage1.jpg omiyage2.jpg

ぺらぺらうどん・・・て名前面白いですね?
本当に薄くて・・・・1.5cmくらい幅はあります?本当にぺらぺら!こちらまだ頂いてないのですが、
食べるのが楽しみです~~

それに大好きなわらび餅!

warabi1.jpg 

スーパーのとは違って弾力すごいです~~~
子供も夫もわらび餅大好きなんです! 夏はこういうの食べたくなりますね・・・
黒蜜かけてもいいですね~♪

暑くてもちっとも食欲の減らない私はどうすればいいのでしょうね?

若いころ?1度だけ夏に食欲が少しだけ?無くなり、いつも行く接骨院で(接骨院が若くない?)
二十歳から酷い肩こりで先生にすでに50肩か?て言われるほどでした・・・・

その先生に、食欲が・・・て言ってみたら・・・
夏なので、少しくらいは、減りますよ~て言われた・・・
そうか・・・て納得して帰りました(笑)

気になるとすぐに、病院へ行く癖・・・ダメですね・・・
まあ行かな過ぎるのも問題ですね(;^-^) どうせちゅうねん~~~

ハンカチ~~♪   ハンカチパスタ~♪今日はやっと前から作りたかったこちらを作ってみました。 名前が可愛いですよね?ハンカチパスタだなんて~! (*´∀`*) これは、以前買っておくといいよ~と教えて頂いて買ったこちらの本に載っています。 この本、いろいろなパ ... 続きを読む
ハンカチ~~♪
hnkachi2.jpg 

ハンカチパスタ~♪今日はやっと前から作りたかったこちらを作ってみました。
名前が可愛いですよね?ハンカチパスタだなんて~! (*´∀`*)

これは、以前買っておくといいよ~と教えて頂いて買ったこちらの本に載っています。
この本、いろいろなパスタが載っていてそれはそれは楽しいのです。
本の写真クリックで詳しい詳細が見えるかも?
少々お高めですが、かなり見ているだけでも楽しくて・・・作りたいものたくさんです。


ディープ1 

これ、本の配合とほぼ同じなので、詳しくは書けませんが、生地を手でこねて、キッチンエイドで伸ばした
生地の間にお花をサンドして、再度キッチンエイドで伸ばすものです。
生地は前日からこねて一晩置いておきました。

また食べれるお花が出かけた先でお安く買えたのです!
それで、先日の忙しい日に、パスタもしなくては・・・
の話はこれにつながります~お花が古くなるものね~生地もこねていたから、
どうしても仕上げないといけなかったの。 (笑)

忙しくて頭痛の中これ、作りました(笑)

薄くの伸ばした生地から、透けて見えるお花たち~~
まさにハンカチのようですね~(^0^)


hnkachi5.jpg hnkachi7.jpg

これをお湯でゆがいて、ソースは今回はかなり忙しくて凝れなくて、シンプルなもので頂きました。
チーズとバターのおソースです!
夫がかなりお気に入りでした!乙女なパスタなのに・・・・

hnkachi4.jpg 

娘も可愛い~~て叫んでいました。
これ、私も本で見た時に、ひと目ぼれしたのですよ~~~
人間には、ひと目ぼれしないのに(爆)

手打ちパスタなのですがオリーブオイルが多めに生地に入ります。
触感もつるんてしていて、モッチリしています(^0^)
またお花が手に入ったら絶対作りたいな~♪


************************************

@その日の買い物

前にママ友に教えてもらいよく買いに行ったは〇〇のスーパー~
橋を渡らないと行けないからなかなか行く機会もなく?夫とは地元なのにはじめて行きました。
ここで買ったのが・・・
 
kaimono5.jpg 

すごい~~お安いの~~
北海道コーンも1本98円!ブロッコリーもすごい大きい北海道産88円!
新生姜も168円~ワクワクします。

kaimono4.jpg kaimono21.jpg   

他にもきゅうり1本28円・レタス77円・白菜半分58円・かいわれ19円・さつま芋1本98円・ アボカド88円
合いびき肉100g68円・水ようかん5個入り198円・甘納豆御菓子98円・水無月6個入り211円・かなぎりちりめん198円・ 1・5㍑ジュース128円。
それにあのハンカチパスタで使った、食べれるエディブルフラワー98円!!

kaimono3.jpg kaimono1.jpg

こんなお安いお花見たこと無い~~
それも近くのスーパーではなかなか売ってないの。ジュースも夏休みで子供がよく飲みます。
128円ならかなりお安いですね~♪

こんな材料も3日ともたないでしょうね~(;^-^)どんだけ食べるんや~~~!^^
 






お番茶ケーキ   またお茶シリーズです! 今回はお番茶でパウンドケーキを焼いてみました! 中に入れるのはお番茶の茶葉とさつま芋~~和風だね~~でもケーキなの(@^-^@) こちらはじめは、レーズンでしました。それでも配合が気に入らず次の日に再度配合を変えて ... 続きを読む
お番茶ケーキ
obanp1.jpg 

またお茶シリーズです! 今回お番茶でパウンドケーキを焼いてみました!

中に入れるのはお番茶の茶葉とさつま芋~~和風だね~~でもケーキなの(@^-^@)
こちらはじめは、レーズンでしました。それでも配合が気に入らず次の日に再度配合を変えてついでに
中味さつま芋に変えて作りなおし~~

材料 (10分の1切れ98kcal
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
★番茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g~4g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g(私はバター味のマーガリン)
さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

作り方
①バターをボールで泡立てて砂糖を3回に分けてさらに泡立てます。
②そこへ、溶いた卵を3回に分けて入れてそのつど、良く混ぜます。
★をザルにかけながら、②の中へ3回に分けていれてさっくり混ぜます。
仕上げに茹でておいた角切りさつま芋を入れます。 (さつま芋はチンしたら甘さ少なくなります)
番茶は家にある茶葉をフープロにかけて底に残る細かい部分だけ使いました!)

bank7.jpg bank5.jpg al20.jpg

100均の型に入れて、余熱180度で15分。この時点でナイフで切り込みを入れます。
さらに20分様子を見て焼きます~

bank4.jpg bank3.jpg

これを冷めてからカットします。当然ね・・でも待てない私は早く切りたくて~

obanp2.jpg 

お番茶の香りがします~~さつま芋の食感が合いますね~♪
バターも香ります!!

obanp3.jpg 


これ、レーズンも配合を変えたので合うと思います~
トップ写真はさつま芋~レーズンなら・・・・100均の袋と家に合ったレースで少しだけおめかし?
これは、今日来た親に持って帰ってもらいました~~ さつま芋のほうね~

0171.jpg 

バター最近お高いので、マーガリンでバター味のものでてますね~
見るからにパンに塗る入れ物もではなくてね・・・ポンドになっているのね!
これで十分だったわ~~~
bank2.jpg

*****************************************

@23日夕方に書いたドタバタ日記


昨日は夕方からPCがつながらない・・・・

仕方ない方シャットダウン・・・その途中でフリーズ~~~
電源も切れない?おかしい・・・・
いつもPC接続をすべて はずすと直るのに・・・・


今朝は8時半までに私のバトミントンの運動会・・・(途中まで娘も参加!学校のプールがあったから)
それまでに家の事・・・お店の仕事をすませドタバタで出かける・・・・8時半はキツイ~~

運動会はおしりで風船わりがあった~~~
恐い~~~私だけできなくて娘に頼むが・・・割れない・・・・
ぶりっこではなく?どうしても恐い・・・
仕方無しに叫びながら?耳を塞ぎ何とか自分で割る・・・周りには、うけていたからいいか(;^-^)


その後はパン食い競争~~~
私だけまた、口に袋が入らない・・・・仕方無しにグロスで袋を寄せ付けて?
何とか捕まえる・・・・・・ 暑くて髪の毛もくくり・・・ぐちやぐちゃな格好ですね(;^-^)私の方ね!

ebf583e8.jpg


娘は当たりのチョコパン~~私は はずれの梅干しパン・・・・ (誰かの手作りパンだそう!)
とても美味しかったです♪

40b7293e.jpg


こういうくじ運は別の意味で当たる(;^-^)でもチョコより梅干しが美味しかったわ(^0^)
その後バトミントンの試合がありました。
運動会もバトミントンもとても楽しかったです~~

その後ランチに友人と子供たちと行き(かっぱ寿司)・・・・実家のが来るので急いで帰り・・・・

その後、やっとPC会社に電話・・・・1時間半話すが原因わからず?
有線ではどうしてもつながらないが・・・何とか自力で無線でつながった!!

そして。。。昨夜に仕込んだパスタの仕上げもしないと・・・・・
そして今夜の夕飯もしながら・・・・
今晩のブログ記事もまで全然出来てない・・・・・今から少しします。(これ公開できてたら無事にかけたはず?)


まだ運動服のまんまだ・・・・
あ・・・・向こうの方でレンジピ~ピ~と私を呼んでいる~~~



光安  こちら和食の光安!、なかなか予約が取れないと聞いて電話したのが数ヶ月前・・・・ 何とか予約が取れたのが、京都のお祭りの日に重なりました~ 人が一杯の京都の町・・・・幸いお店周辺は混んではいなかったので良かった! またこの日は猛暑日・・・・全国各地 ... 続きを読む

光安

mitu33.jpg 

こちら和食の光安!、なかなか予約が取れないと聞いて電話したのが数ヶ月前・・・・
何とか予約が取れたのが、京都のお祭りの日に重なりました~
人が一杯の京都の町・・・・幸いお店周辺は混んではいなかったので良かった!

またこの日は猛暑日・・・・全国各地でも最高記録を出すほどの暑い日でした。
でも駅から歩いて2分の場所にあるのが良かったのですが・・・・
方向音痴の私は人に聞きながら、電話をしながら20分以上ウロウロ~~

さて、このお店はお昼も夜も、1日限定2組しか予約を入れられないそうなのです。
何と贅沢な時間なのでしょうか・・・

1d233e35.jpg
 

が来月お誕生日なので、こちらでの食事をプレゼント第一弾にしました(笑)
メニューは以下の内容になります。

●山科茄子のいり出し
●鱧の焼霜
●夏野菜のジュレがけ
●蕎麦掻きの白味噌仕立て
●卵黄の味噌漬け
●安曇川の子鮎の塩焼き
●浅利と茗荷のご飯
●水羊羹のうすどまり

************************************
1品目の山科茄子の入りだし
お茄子ですが、とても柔らかく口の中でとろけそうでした。あっさりしたお味で素材の味も楽しめました。
1品1品の出てくる速度は少々ゆっくり目ですがそれだけ、2組の方限定で、
作りたてを出して頂いている感じがとてもします。

mitu13.jpg 

2品目の鱧の焼霜
鱧が透明なんです~~
半生?裏はしっかり焼けた香ばしさに表面の柔らかさ・・・ここまで生に近い鱧を頂いたこともありません。 また鱧の骨切りもしっかりされていて、全く1本も口の中に感じませんでした。職人技が光るところですね~


mitu10.jpg 

3品目夏野菜のジュレがけ
こちらは透明な器に盛る、夏野菜の彩りに目が覚めるようでした。
こちら器もお料理によりテーマがあるのでしょう・・・どれも違った表情をみせて楽しませて頂きました。
お野菜は、オクラ・カボチャ・トマト・コーン・加茂茄子です。
コーンが甘い・・・きっと生でいただける白いコーンです。オクラもカボチャも絶妙な火の入り方。
トマトも何て美味しいのでしょうか・・
一番好きだったのが加茂茄子です。これはしっかりと味がついいていて、どこか田楽味噌のような
甘味のお味!
口の中で噛み締めるほど水々しいお茄子とお味噌?のお味。


mitu7.jpg 


●4品目は蕎麦掻きの白味噌仕立て
お椀に入る、蕎麦掻きの上に煉りからしがチョコンと乗ります。
その刺激と蕎麦掻の柔らかさでトロトロでした。
白味噌は京都ならではですね~とても美味しくて白味噌が基本一番好きなので、本当に美味しく頂きました。
(*石臼挽蕎麦粉を使用した蕎麦掻きのオリジナルお椀。白味噌に合う出汁をこのお椀の為に専用に引きます。 甘すぎずコクがあるのが特徴。きめ細かい蕎麦掻きと白味噌の調和をお楽しみ下さい。)
こちらお店の看板お料理でした。


mitu19.jpg 

5品目の気になっていた卵黄の味噌漬け!
昔、自分でもはまって卵黄の味噌漬けを作ったことがあります。こちら口の中に入れたとたん
雲丹?て思えるほどのお味でした・・・・・

母ときっと雲丹が入っているんだね・・なんて話しましたが、そんなことはないはず・・・
これはお酒のお味!それもかなり濃厚!後で知りましたがお酒と味醂で味をつけられているそうです。
これ・・・白いご飯が欲しくなりました。
こちらもお店の看板商品の一つでした!!さすがです。もっと頂きたいくらいでした。
(*こだわりの亀岡ひら飼い卵を、店主が厳選した粒味噌・清酒・3年熟成みりんに漬け込んで仕上げております。)

mitu17.jpg 

6品目の安曇川の子鮎の塩焼き
形が泳いでいる鮎です!頭から召し上がってくださいと仰ったので、1口頂くと、焼けたサックリ?という食感に鮎のほろ苦さが口に広がり、
(鮎はこれがなきゃね!でも嫌な苦味は全然感じません)
そして身の焼けた香ばしさに柔らかさを次々味わえました!3匹すぐになくなりました。白いご飯ほしくなりました(笑)

mitu15.jpg 

7品目の浅利と茗荷のご飯
大きなお櫃に入っていて女将さんが1杯目はよそってくださいます。熱々の中に光るお米が またまたすごく透明感がありました。
浅利のなんてやわらかいことなんでしょう・・・貝類は火の入れすぎで硬くなりすぎますが、これは学ぶことがありました。

上の茗荷の香りがまた絶品でした!上品によそって頂いた女将さんのその後に、2杯目は自分達でこんもり山盛りによそいました。(;^-^)
少しお行儀悪いですが、最後は少しだけお茶をかけて さらさら添えられえた水茄子ときゅうりのお漬け物で頂きました。
お漬け物はよく漬かっていて自分好みでした。母もよく漬けますが浅漬けよりも古漬けが美味しいですね!
お漬物で〆るのは京都ならではですね・・・。


mitu28.jpg 

8品目は水羊羹でした。
餡子好きな私たちは大変嬉しくて~~~
またこちら、固まるギリギリの状態の水羊羹だそうで、とても珍しいものを頂きました。
餡子も私も母も炊くので、これ家でもしてみようと思いました。同じに出来るわけないですが、少しでも真似のまねです(;^-^)
手作りの餡子は全然小豆の香りが違いますよね!よくある缶詰や出来合いの餡子は苦手です。
こちらの水羊羹絶品でした。

mitu22.jpg 
トロトロ固まる直前~
mitu21.jpg

お料理のアップです。

a0b98668.jpg
 

こちらもアップです!・・小さい写真だとアップの意味ないですね(笑)

00c78dff.jpg
 

はじめ玄関に入ると、どこか小さい頃に祖母の家に遊びに来たのを思い出しました。
中に入ると入り口すぐ道路側の部屋に入りました。本当に個室だわ~~
旅館に来たかのような気分にもなりました。
少し挟んで、お隣の方のお部屋・・・少しと言えどもお話が全く聞こえないほどの距離です。

絶妙な女将さんの対応も素晴らしかったです。


d6ae251d.jpg
 

暑い夏・・・京都のゆっくりした時間を過ごせました。
帰りに女将さんと大将さんが外まで見送ってくれました。
とても男前で優しそうな大将さんでした!俳優さんの誰かに似ていると思いました。(^-^)
そうそう帰りに、お祭りという事で?チマキを頂きました!食べるチマキではないですよ~~
家のお守りにするチマキです!母がとても喜んでいました!

chima.jpg

(引用:端午の節句のチマキには健康を祈願をする習俗が古くから伝わるのですが、起源は中国は紀元前楚の時代の政治家屈原は失脚し、 汨羅(べきら)という川に身を投じた。その死をいたんだ民衆は、太鼓を打ち鳴らし魚を脅し、遺体に食いつかないようチマキを投げた。
それ以来、国の安泰、厄除け祈願の供え物、飾り物となったわけです。
「祗園祭の粽」を門口に吊るして、厄難消除を祈願する護符も、同様の信仰に通じています。)


こちら優しいお人柄が料理にもとて表れていて、居心地の良い雰囲気の中で頂くお料理を堪能できました。



キッシュ     先日お土産に持っていったキッシュです! 今回は皮も作ってみました。牛乳をいれて比べましたがそんなにも味もわからないので 水を使用してバターの変りにマーガリン!量も抑えてカロリーも抑えました! (笑) 中味はじゃが芋とベーコンです!具沢山で ... 続きを読む
キッシュ 
kis10.jpg  

先日お土産に持っていったキッシュです!
今回は皮も作ってみました。牛乳をいれて比べましたがそんなにも味もわからないので
を使用してバターの変りにマーガリン!量も抑えてカロリーも抑えました! (笑)

中味はじゃが芋とベーコンです!具沢山です!

材料 (8分の1切れ140kcal
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc弱
★マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

●じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
●玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
●ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
●塩・粗挽き胡椒・スパイス・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(カトルエピスがお気に入り)

☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
☆牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
☆クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
☆塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①★の皮の材料をよくこねて、丸くして冷蔵庫で30分以上寝かせます。
それを22cm型に合わせて伸ばします!

kis5.jpg kis12.jpg  kis7.jpg

②●の材料を適宜に切り、ベーコンで炒めて順番に具をいためていきます。
③①の皮を伸ばして、底をフォークで穴を数箇所開けて220度余熱のオーブンで14分ほど焼きます。
重石をしたり適宜に・・・あまり焼くと縮みます。
(私はちなみに、重石をせずにさっと焼きます)
焼けたら、②の具を入れて、☆のアパレイユを上からかけます。(クリチはよくとかしておきます)
220度余熱で25分~30分焼きます。 (写真は皮をまだ焼いていない頃・・・最近焼くようになりました。)

kis9.jpg kis8.jpg

焼けるとこんなかんじ! これ↓ 実ははじめて焼いたときの写真です!

kis1.jpg 

カットしてもいい感じ~これは・・ケチャップたくさん乗せたはじめての時です♪

kis4.jpg 

英字の紙をひいて、これ・・・お店で売っています~カロリー書いているので
若い女性や男性も買ってくださいます!(;^-^)

kis3.jpg 

余ると家の夕飯になります(爆)

なかなか自分の作るものを売ることがないのですが、サンドイッチとキッシュだけですかね・・・
後は単発で蒸しパン焼いたりしたら、お店に並んでいるときあります(笑)
もちろん・・・誰もマルク・・・・て知りません・・・・当然だね!(爆)

************************************

@暑さのぼやき~

若いころから暑いのが好きで好きで・・・・・
暑い夏にを閉めきって、音楽ガンガンにならして、運動してました~
汗がダラダラ出て・・・痩せる感じだわ~なんてバカなことをしてました!
クーラーが苦手で・・・寒くて・・・会社時代も毛布かぶりながらでした・・・・

冷えると体調悪くなります~

でもいくら暑い夏が好きでも・・・・最近の暑さすごいです・・・
あまりクーラーかけませんが、子供のいるリビングには昼からかけること多いです。

私は扇風機もあまり好きではなく・・・髪の毛が顔にかかるのが異常に苦手・・・・
痒くなるし、あ~~~てなります。
から家に帰ると即効に、髪の毛をひとつにくくり、ジーンズ脱ぎます(爆)
家ではジーンズなんてはいてられへんわ(:^-^) ね!?(笑)

夜中もPCする部屋は34℃あります・・・・朝になり熱中症で倒れてい無いことを祈ります・・・
でも・・・真夏に外でランチなどした後に、外に出て熱すぎる車に乗った瞬間、暖かく感じてすごく好き!!
これママ友も同じ意見でした~異様にクーラーの効いた店内の後に暑くねっしられた車に乗ると
少しだけ、心地よく感じるよね~て(;^-^)
・・・・て思うのは私ら2人だけ?(;^-^)



懐かしいお姉ちゃんと~   日曜日にイトコのお姉ちゃんと(私の父の妹の子供)何と・・・20年以上ぶりに会いました! 20年以上って・・・。まだ赤ちゃんの頃だわ(爆) 私の父方のイトコは皆、女の子なんです!(弟は男ですが(;^-^)) このお姉ちゃんは小さ ... 続きを読む
懐かしいお姉ちゃんと~
mm5.jpg 

日曜日にイトコのお姉ちゃん(私の父の妹の子供)何と・・・20年以上ぶりに会いました!
20年以上って・・・。まだ赤ちゃんの頃だわ(爆)
私の父方のイトコは皆、女の子なんです!(弟は男ですが(;^-^))

このお姉ちゃんは小さい頃に一番仲良く遊んで貰った記憶があります。
それが、お姉ちゃんがブログをされてると、叔母に聞いてびっくりしていたのです。
それがきっかけでまた仲良くさせて頂いています。

それもね・・・私何も伝えてないのに、ハンドルネームをレシピブログから見つけてくれたのです!
それ、びっくりでしょ?
マルク・・・これはある意味お姉ちゃんと共通する部分があるから、それを頼りにだと思うの!(笑)

***************************************

それで今は長野県に住んでいてこちらに帰ってくるて言うので、叔母の家で会うことにしたのです。
(叔母の家は私の自宅から自転車で20分くらい)
お姉ちゃんが、私手料理が食べてみたい~て言ってくれたのです。
いったい私の手料理が食べたい~~なんて言われたの何年ぶりだろうか(爆)

考えてあまり家庭により味に違いがないものにしようと~簡単なものですが。。。持参しました!
そう、先日作った、しゅうまいの皮でしたこちらを再度作りました !

mm9.jpg mm10.jpg

でも今回はがあまったのではなく、皮を子供に買いに行ってもらいました(笑)それもこれは
しゅうまいの皮でなく、ワンタンの皮! 四角い皮だったら良いよ~て子供に言ったからこれになったの。
50円のトレーも持参しました(笑)

mm8.jpg 

それとお決まりのサンドイッチ
これは毎朝、お店で売っているので作りなれている?て言うものです。テヘ♪

mm11.jpg mm12.jpg

それとこれも最近よく作る、キッシュ低カロリーはまたレシピ後日~☆これを丸ごと一台と
懐かしい?さつま芋の蒸したもの!これ入れ物はかっこよくルクエですが、実際は圧力鍋で蒸しました(笑)

mm13.jpg mm14.jpg

叔母が出してくれたカボスのジュース!粒々が爽やか~~大好きなアイスコーヒーめっちや美味しい!

mm7.jpg mm6.jpg

もう、女子?3人が話す話す~~20年なんてなんのその~すぐにうちとけて楽しいこと~♪
叔母が用意してくれた、ヨーグルトとナタデココとグレープフルーツとアイスのデザート
冷たくて美味しい~~バニラが濃厚だわ~ハーゲンかな?(^-^)

mm3.jpg 

お姉ちゃんが長野から持参してくれた丸事スイカ!!有名な所のを買ってきてくれました!
帰りに貰って帰ったの~嬉しいわ~~甘くてやはり違うな~長野のスイカ!!
下まで甘い~~

mm2.jpg 

ソファーに移り、私が持ってきたティラミスとモンブランとシュークリームを美味しいお茶で頂きました。
ケーキ持ってくるときに潰れたの・・・ごめんね~
気づけば、4時間以上食べて話して・・・
お腹は苦しい~~せっかく用意してくれたロイヤルミルクティーまで 飲めなくて・・・
(ブルーの服は叔母です!)

mm1.jpg 

叔母は一人で住んでいて、とてもセンスの良い小物や家具~
叔母もとても若くてびっくりです!! 年齢を聞いてもえ?て信じられない~~
そしてお姉ちゃんもちっとも代わらぬ若さ~~もうただただびっくりでした(@^-^@)
思わず自分の姿を見直しました(;^-^)

またゆっくり話ししたいな~ 何が一番嬉しいてね・・本人には直接言ってないけど
私の事を昔のまんま、下の名前で呼び捨てしてくれるとこ!あれはすごく嬉しい!
キャ~恥ずかしい(〃ω〃)書いちゃった

お姉ちゃんのブログは可愛い猫ちゃんとお姉ちゃんの写真の腕が光るすごい素敵なブログです~
エコ猫な人々の鯖猫さんです~



しゅうまいの皮!   先日しゅうまいを作りました! 皮が余ったので簡単だけど、楽しいもの作りました♪ しゅうまいや、餃子の皮・・・て包む時によく皮が足りない~~てなります。 そのせいで(どのせい?)(笑)多めに皮を買うようにはしています! 手作りの皮だと ... 続きを読む
しゅうまいの皮!
saru7.jpg 

先日しゅうまいを作りました!
が余ったので簡単だけど、楽しいもの作りました♪

しゅうまいや、餃子の・・・て包む時によく皮が足りない~~てなります。
そのせいで(どのせい?)(笑)多めにを買うようにはしています!
手作りの皮だとさらに美味しく頂けますが、つい市販の皮に頼ります(;^-^)

それもしゅうまいを作るときに多めに買った皮がすでに賞味期限ギリギリで半額でゲットしたのです!
これを使い、これを?それを?どれを?作りました!(笑)↑

材料
しゅうまいやワンタンの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30枚
★トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(150g)
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・タバスコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

☆クリームチーズと豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回30gと10cc)
☆ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

●豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
●醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
●豆板醬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
●片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①しゅうまいの皮は、オーブンで焼いたのと、油で揚げたものと2種類用意しました。

saru5.jpg saru6.jpg

ソースはお好みで~今回は★をあわせたトマトサルサ風!

saru3.jpg 

☆のクリームチーズソース

saru8.jpg 

●ひき肉ソース!これはレンジでチンして混ぜながら様子みました。仕上げに片栗粉でトロミつけてます~!

saru4.jpg 

よくばりかな?全部乗せていただいたわ~~!
チーズのコクにひき肉のピリ辛~トマトの爽やかさはお口の中で混ざります~
これは、油で揚げた皮のほう!

saru1.jpg 

こちらはカロリーオフさんようの皮をオーブンで焼いたもの!
こちらもサクサクです!

saru2.jpg 

美味しいが辺りに飛び散ります~☆
ちなみに・・トップのトレーはバザーでさ新品で、50円
ハートのココットの入れ物は100均です!!
やすっ!(笑)

***************************************

@言葉

今日、久々に懐かしいと会いました!その話はまた後日に・・・・
その時に、何気に話した言葉が・・・それ関西弁やで~て言われて・・・・
その人ももちろん関西!今は別の県に住んでいて、知らなくて使った事があったそう!!
私も今日聞くまで何も思わず、むしろ全国共通だと思っていました。

それは感動したり、ぞ~~てした時に出る言葉ですが・・・・

さぶいぼ出るな~

わかりますか?関西の方ならわかりますよね~言いますよね?
では、普通はどう言うのかな?て話になり、どうやら

鳥肌たつな~

らしいです・・・鳥の肌も寒いと出る肌もブツブツな感じですよね~

後は、おかずを炊いたよ~~て言いますが、ほかの県ではどうも炊く・・・はご飯を炊くしか使わないそう!
関西は、カボチャの炊いたん・・・とかあるので何でも炊くになりますよね・・?煮る・・・てそんな使わないな~

やってはった~してはった~食べはった~泣かはった~
・・・はった・・・て語尾によく付きます。これはもしかして京都弁?かもしれない・・・
舞妓さんのようなドラマのような、関西弁は使わないですね・・・いかにもこじつけポク聞こえます。

反対に標準語を話しても、関東の方は関東以外の人が話す標準語と違うことがわかるそう!
どうも、自分では完璧に標準語を話しても、関西の方は特に言葉の音の抑制がついているそうです!!
何度も言い直しましたが、どうもちゃんと言えてると思っても違うと言われます(;^-^)
どうも話せない場合が多いみたいですよ(;^-^)

好きな方言てありますか?
好きな地方の言葉でありますか?



 梅シュウマイ     前回に引き続き、小梅を使いお豆腐しゅうまいに入れてみました、 小梅を中の生地にも、外の飾りにも使いました~♪   お豆腐の水切りいらないのが何よりだと思いませんか!    お豆腐しゅうまいはカロリー低いので、よく作ります!今までに ... 続きを読む
 梅シュウマイ  
siyu6.jpg 

前回に引き続き、小梅を使いお豆腐しゅうまいに入れてみました、
小梅を中の生地にも、外の飾りにも使いました~♪  
お豆腐の水切りいらないのが何よりだと思いませんか! 

ume6.jpg 

お豆腐しゅうまいはカロリー低いので、よく作ります!今までにアレンジでチーズ入りもした事あります、
今回は、夏にさっぱり小梅の爽やかさがぴったりです!

材料 30個分(23kcal)
しゅうまいの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30枚
★絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
★鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★小梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10粒
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①玉ねぎはレンジで2分ほどチンして、水気を切っておきます。(急ぐときは水で洗い絞ります。)
はんぺんとお豆腐はフープロにかけて滑らかにしておきます。小梅は種を取り、細かく切っておきます。
後は残りの★を入れて混ぜるだけ!(片栗粉を入れるのでお豆腐の水切り入りません!)

siyu5.jpg siyu4.jpg 

後は、しゅうまいの皮に包みますが、簡単にひっきます。上にグリンピースの変りに?梅(分量外)を少し乗せます。 それをセイロで出来れば蒸します。10分~13分くらい。 

(写真左:蒸す前・右:蒸した後)・・・・・てあまり違いわからんね?(;^-^)

siyu3.jpg siyu2.jpg  

このままで頂いてもいいのですが、麺つゆに生姜や、お醤油に生姜で頂いても美味しく頂けます。

siyu1.jpg 

はんぺん効果で滑らか~お豆腐しゅうまいと思えないほどコクもあります。
の爽やかさがポイントです!これ、はちみつ漬けなのですっぽくないです!

siyu7.jpg 

いくつでも頂けます~~かなりカロリーひくいもん(笑)餃子よりも簡単なしゅうまいでした♪

!cid_BEB89FBB-8906-441E-8666-C2B00118FBBF.jpg 


************************************

@すいか

果物が決して苦手ではないのです。
ただ、あまり食べる機会がない。というかお買い物に行くとつい 果物を買うなら、野菜を買おう・・とか
お肉買おう・・・とかお菓子買おう・・・・てことになりがちです。

またついつい林檎・・とかオレンジ系とかを頂くとなかなかが剥けない(;--)

そのうち早く食べないと・・・・と思う寸前まで中々出来ないのです。
わりと思ったらすぐに行動する方ですが・・・手をかけるのも好きですが・・・
果物に関してなかなかダメ主婦です。

だからすぐ食べれるバナナとか冬のみかんばかり買います。(買うとしたら)

でも2つだけ買ってでも?絶対好きな果物があります。
それが、すいか・・・と無花果! (以前書いたことありますが・・)
すいかは、ノドの乾きにとても効くと思いませんか?100g37kcalしかないしそこも好き!
無花果とすいかは私の好きな果物の王様です!
だからか?あまりフルーツの乗るケーキやタルトは食べる事が少ないです。
バナナジュースは好き(爆)


昨日、値下げ品で見つけた今年初のすいか!240円かな?8分の1のスーパーで売られる普通サイズ!

suika2.jpg 

↑これ見ると、志村けんさん思い出す方は通ですね(爆)
早速食べました!次男と長女と私だけがすいかが好き!!
3人で毎回、食べれます~♪

suika1.jpg 

すいかのを飲むと・・・おなかからが出て木が生えると聞いたことありますよね・・・?
あれ、随分大人になっても気になりました・・・て今でも何だか・・万が一飲んだならば・・・・
て想像すると、すいかを食べるのにが抜けません~
口の中でがするんて滑りお腹に入り万が一飲み込まないようにしなければ・・・

でもそんなこと子供に見つかるのも恥ずかしく・・・何気に食べるふりをしながら・・・
内心ひやひやですわ(;^-^)


梅ごはん   これはマルク家では、年中を通してよく作る混ぜごはんです。 子供も大好きで、これがあればおかずもいらない~~て言うくらいです。 おにぎりにしてお昼に出すときもあります。 今回は以前記事を書いた飲む梅干しと同じ会社の商品で、結小梅を頂きました! ... 続きを読む

梅ごはん

ume1.jpg 


これはマルク家では、年中を通してよく作る混ぜごはんです
子供も大好きで、これがあればおかずもいらない~~て言うくらいです。
おにぎりにしてお昼に出すときもあります。

今回は以前記事を書いた飲む梅干しと同じ会社の商品で、結小梅を頂きました!
綺麗な包み紙まで撮ってしまいました!ミニサイズのお重の箱が可愛い~~

*【結小梅】漆器風容器に入ったかわいい一口サイズの小梅干し。絶妙な甘味と塩味で
お茶請けにも最適です。~


ume8.jpg ume7.jpg

中を開けると・・・・・ぽってりしたつややかな小梅がぎっしり~~
蜂蜜漬けなので、すっぱくなくとても食べやすいです。

ume6.jpg 

これをいつもの混ぜごはんに入れてみました!小梅のアクセントが夏にも頂くのにも、
爽やかさをプラスしてくれました!

材料
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
★小梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10粒
★青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
★かなぎりちりめん・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(おジャコなど何でも~)
★白すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

作り方・・・てほどでもないですが・・・
①お米をたく時に、仕上げに小梅を使うので先に小梅の種を入れてごはんを炊きます。

ume5.jpg 

②後は、炊けて荒熱がとれればいろいろ混ぜていくだけ~
★の材料を適宜に切り、ボールに移したこのごはんの中に入れて混ぜるだけ!

ume4.jpg ume3.jpg

足りない方は塩で味を調整してください。私は何も入れてません。

ume2.jpg 

これいくらでも食べれちゃいます・・・これだけは・・パン食べずにご飯食べてしまうの。。
お弁当にも入れていくことあります~♪

ume1.jpg 

茗荷の味が好きなんです。そして青シソの爽やかさにゴマのコク、おじゃこの塩気と味に
梅干の酸味と甘味がプラスしてお口の中で一つの味が生まれます~♪

!cid_BEB89FBB-8906-441E-8666-C2B00118FBBF.jpg 

**************************************

@JIN~仁

以前ドラマですごくはまったのが、大沢たかおの主演のJIN
お医者さん役の大沢たかおが江戸にタイムスリップして、現代の医療をされていく・・・・
パート1ではまり・・・家族ですごく楽しみで楽しみで~
それがパート2が昨年4月に放送されました!

パート2が始まると聞いて嬉しくて嬉しくて~~~~録画もバッチリ!
・・・・・なかなか見る時間もなく・・・・・先日やっと見ました!
実に1年以上たった今頃一人、はまりまくっていました♪

最終回はボロボロ
が止まりませんでした~
大沢たかお、かっこいいし優しいですね~~綾瀬はるかの可愛いこと♪

テレビを見る時間がないので、朝お化粧をする時間に見ることにして、いっきに見たのです。
は~過去に行く~とか何度も繰り返すリフレイン系のドラマに弱いのです!

今は、錦戸君のパパドル見てます!優香が可愛いな~顔小さいし~~高畑敦子さん好きだわ~
・・・と毎朝、お化粧しながら見るドラマが楽しみで~~
ドラマ好きな私としては、たまりませんわ(@^-^@)