~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2012年06月

タンドリー  チキンライス   何て簡単なのに本格的なお味なの~~て家族でびっくり! これ、ハウス食品さま×ルクエさま×レシピブログさまのモニターでいただいたものですが、 憧れのルクエ~の大好きな緑♪と簡単に本格的な味に出来るスパイスのセット!    ... 続きを読む

タンドリー  チキンライス

tank6.jpg  

何て簡単なのに本格的なお味なの~~て家族でびっくり!
これ、ハウス食品さま×ルクエさま×レシピブログさまのモニターでいただいたものですが、
憧れのルクエ~の大好きな緑♪と簡単に本格的な味に出来るスパイスのセット

tank9.jpg tank8.jpg 

これで気になったのが大好きなタンドリーチキンのスパイス
なになに・・・チキンにこれをふって焼くだけ~それもルクエでするとレンジでできるの?
タンドリーチキンはいちから作ったこともあるので、お味はドキドキしながら使うことにしました。
これ1袋に2回分入っています。
なら・・・え・・・とそのままのタンドリーチキンでは面白くないし・・・・(←関西人が顔を出す)
1つをチキンでタンドリーチキンを作り、後の1袋でタンドリーチャーハンにしましょう!

材料
ハウス食品タンドリーチキン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
チキン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
サラダほうれん草・パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①チキンを適宜にカットします。それをルクエに入れて、タンドリーチキンの素をかけてよくすりこみます。
それをレンジで蓋をして2分かけます。チキンは取り出しておきます。


8ec0af14.jpg
 

②チキンから出たスープはそのまま使います。白い熱々のごはんにタンドリーチキンの素を1袋かけて
よく混ぜます。
それをルクエのチキンのスープの出た中へ入れて上に①のチキンを乗せてレンジで1分温めます。


tank3.jpg tank2.jpg 

上にサラダほうれん草を乗せてさっと軽く混ぜて、上から赤と黄のパプリカを適宜カットしたものを
乗せます。粗挽き胡椒をかけます~。

tank7.jpg 

味付け他に入りません~~
本格的な味にびっくりしました!モニターだからという事ではないです・・・!!
これ大袋入りで売ってないかな??(笑)

tank1.jpg 

これを仲良く家族5人でわけました(笑)夫も子供も私も簡単なのにこのお味にびっくりしました!
ひえ~~~〇〇の素・・・て言うのも素ではなく、本物のお味になるのね・・・て感動したのでした。

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


***************************************


@空飛ぶ夢

小さい子供はを飛ぶ夢をよく見ると聞いたことがあります。
私も、子供の頃に実は空ではないですが、飛べたのです。(笑)飛べたと言うとアレですが、
とはどうしても思えない・・・。

それは決まって空ではなくて、階段の一番上でした。
そこから、何故だか少し足を緩めるとそれはゆっくりスローモーションのように、フワリ~と下に向かい
落ちていく
・・・飛べるのです。飛んでいる間、体はとても軽くてそしてなんて心地良い気分なのでしょうか。

これがだったと確信はできないのです。まあでしょうが・・・・
ある時に母に連れられて母の知人の家でもそれを試みたことが1度あったような気がします。

そこでも、やはりフワリと下までゆっくり着陸できた記憶があります。
それはまだ幼稚園にも入らないほど小さな頃の出来事です。

ま・・・に違いないですね・・・・ (しつこいね)(;^-^)
それとも、もしかして魔女?なわけないか・・・・・

ただ昔、結婚前に見たが結構当たるので、夢ノートをつけていたことがあります。
かといって、霊感もないし、勘が言い訳でもないし、何も特徴はないですけどね(;^-^)

まあ天然な特徴はありますが・・・

子供の頃のて本当に不思議な時間だった気がします。
今見る夢は、何故だかいつも実家!結婚して住んでいる家にいる自分は夢の中では存在しないのです。

これは、先日ママ友に聞くと同じ意見でした。彼女もやはり夢の中では実家に住んでいるそうです。
もちろん、私も彼女も結婚はしている設定でですよ!

・・・設定って・・・・(笑)設定なら・・・その設定取り外せるのかしら?(爆)


お番茶のゼリー   梅雨の季節なのに、雨空を見かけることが少ない毎日です。 主婦にとり、お洗濯物の事を考えると 嬉しいことですが・・・ また雨がふらないと困る方たちもいらっしゃいますね。 あの濡れたお洗濯物を室内にぶら下げると、部屋の水分をよりいっそう増や ... 続きを読む

お番茶のゼリー

banz1.jpg 


梅雨の季節なのに、雨空を見かけることが少ない毎日です。 主婦にとり、お洗濯物の事を考えると
嬉しいことですが・・・
またがふらないと困る方たちもいらっしゃいますね。

あの濡れたお洗濯物を室内にぶら下げると、部屋の水分をよりいっそう増やして 
それはそれは湿気で気分が悪くなってしまいます。
また5人家族なので、洗うものが多いこと~冬とは違い、セーターとは違うので毎回洗うものばかりです・・・・
・・・・ていきなり愚痴った・・・(;^-^)

少しでもが軽くなるように?ヒンヤリゼリーでも作りました~♪ (〃ω〃)
ゼリーて簡単に作れるのですが、そのゼラチンを・・とか思うとなかなか重いが?が?動きません。
ここは思い切って(そんな大層な(爆))パパッと作れるものをと思い作ると・・・・
パパッと食べてなくなりました・・・とさ・・・。(笑)
ノドごし?がいいので、みんなツルルンて食べてしまいます。 (*´∀`*)

今回は自分が京都出身なので?(関係ないか・・・)
京のお番茶でゼリーを作りました♪
ゼリーの上には15分ほどで炊いた、いつもの餡子と生クリームをかけて頂きます。

材料 (5個分・1個当たりゼリーのみ36kcal)
濃い目の番茶・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g(水大さじ2)
餡子・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方・・・てほどでもないですが・・・
①ゼラチンは水に振り入れて5~10分置いておきます。それをレンジで20秒ほどかけます。
②濃い目に入れた番茶は60度くらいにしておきます。(熱いとゼラチンが固まらない)そこに砂糖を入れます。
③ゼラチンを綺麗に溶かすために、必ず①のゼラチンの中へ少しの番茶を入れて混ぜ・・・
また少し入れて混ぜ それを番茶の中へ入れます。
(こうするとゼラチンのムラもなく綺麗に均一になります。他のゼリーも同じですね)
後は器に入れて冷やすだけ~


banz5.jpg banz4.jpg
餡子は毎回おなじですが、圧力鍋ですぐできるので、私は食べたい時にすぐ作ります!
小豆の味が全然違います~
ちなみに小豆100gで砂糖50gに0カロリー砂糖を小さじ2に塩少々入れます。~

生クリームをとろりとかけて、餡子を乗せて頂きます!

banz2.jpg 

濃い目に入れると番茶の香りがとてもして、京都ポイ?のゼリーです!
ゼリーは簡単なので、これからの季節マルク家では度々登場します。

banz1.jpg 

これ、ふたつきの入れ物なので、とても便利~確かまとめてかったのでお安かったけど・・
どこで買ったかな?(;--)すぐ忘れるお年頃(笑)

banz3.jpg 

これ以外にカロリー低くゼリー部分だけでも5個にわけても36kcalなんです!餡子と生クリームで
変りますけどね!生クリームも気になる方は、珈琲のポーションミルクを使ってもいいです!
家用はそれです(笑)

***************************************

@ケーキ

一応夫はケーキを作りますが、私は作れません(笑) (°-°;)
私自身、気づけば1歳の誕生日の写真が大きく引き伸ばしてあるのですが(お恥ずかしい~~)
それにもはしっかりと、大きな誕生日ケーキの生クリームを手でうばいとり?の周りを
生クリームだらけにしていました。 それはご機嫌な顔で・・・・・ (≧з≦)

生クリームが好きで。。。バタークリームも好きでした。。今さらですがバタークリームのケーキ
食べたくなるときあります。
クリスマスでもそうでしたが、箱の中を開けるとそこには・・・ほのかなクリームとロウソクの香りがしました。
多分、ロウソクの香りがついていたのでしょうね・・・・
今でもロウソクの香りを嗅ぐと、子供の頃のケーキを思い出します。
そしてケーキと言えば、なぜだかマッチ売りの少女を思い出します。よくに読んでもらっていました・・・。
いや。。今も父は健在ですけどね! (汗)

反対には生クリームが食べれない子供だったんですって!!
あまりに見すぎた????
二十歳済んでから食べれるようになったそうです。(笑)まあその二十歳も随分昔の事ですけどね・・・・

で、いざ何のケーキが好きかと言うと・・・何かな??
ティラミスも大好きだし、生チョコケーキも好き、美味しいモンブランも好きだし、
生クリームたっぷりのケーキも好き、 バナナを使うバナーヌも好きだし、シフォンもロールも好き。

ただフルーツがたくさん使われるのがあまり得意でないのですけどね。

・・・ああ。。決められない・・・・
食事後に、大きなお皿にいくつもケーキが乗っていて どれか1個いただけるなら・・・と仮定したら・・・

チョコ系にしてしまうかな??生クリームたくさんのも迷いますが。。。。

皆さんは何のケーキが一番お好きですか?
最近食べて美味しくてびっくりしたケーキでもいいです(^0^)


鱈でエビチリ!     鱈・・・・てカロリーが低いので、よく食べていたお魚ナンバーワンだと書いたことがあります。 でも、少しお高い・・・・ けれど、先日、皮を取ってある鱈がお安い~~~~~ これはゲットだわ(^0^)♪ これを軽くバター炒めにしようと思っ ... 続きを読む

鱈でエビチリ! 

tara2.jpg  


・・・・てカロリーが低いので、よく食べていたお魚ナンバーワンだと書いたことがあります。
でも、少しお高い・・・・
けれど、先日、を取ってある鱈がお安い~~~~~
これはゲットだわ(^0^)♪
これを軽くバター炒めにしようと思っていたら・・・段々変ってきて最後は、エビチリ風になりました!
意外と合いました~♪ 
 

tara9.jpg 

材料
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(今回370g)
パプリカ・赤・黄・オレンジ・・・・・・・・・・・各半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★豆板醬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
☆鶏がら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
生姜・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①パプリカと玉葱は適宜にカットしておく。
②鱈は適宜にカットして鮭を塩を適宜かけて片栗粉を適宜まぶしておきます。
それを油で揚げます。

tara7.jpg tara8.jpg tara6.jpg

③フライパンにオリーブオイルを少々入れて、生姜・ニンニクを炒めます。パプリカ・玉ねぎを入れてさらに炒めます。
油が少ないので、お酒を大さじ1入れて、蓋をして少し蒸らします。(カロリーカット)
少ししんなりしたら★を入れまぜます。その中へ②の鱈を入れます。
☆を入れて、砂糖と塩で味を調えます。少し砂糖を入れると味がしまります。
片栗粉でお好みのトロミをつけます。

tara3.jpg tara4.jpg tara5.jpg

揚げた鱈がサクサク~♪
玉ねぎとパプリカの甘味~ピリっと効く豆板醤がエビチリの味(^-^)
これは、白いごはんで頂きます・・・家族は(笑)

tara2.jpg 

写真が赤い~緑をかければよかったのですが・・・何も無かった(笑)


tara1.jpg 

最近、皮なしの鱈がお安いので、これ何度も作っています♪
海老の処理が手間かかるので、らくチンです♪


************************************

@ランチ

家で食べる、一人おうちごはんは、何を食べますか?
私は・・・甘い系のパンが殆どです。
それとも、この時ばかりと、甘い御菓子を気にせず食べる・・かな?
チョコパイ ・ポッキー・葛餅・わらび餅・ティラミス・チョコケーキ・・・・ (どんな昼ごはん!)

誰にも叱れることもないので、自由きままなものを食べてます。 (°-°;)
休日のランチでさえ、家族には普通に作り自分だけは・・・・・好きなものを食べます。

ではどうでしょうか?
ママ友とランチに行くときは、パスタが多いかな?
前菜・パスタ・サラダ・スープ・パン・ドリンク・デザート・・・・1500円前後
せっかくなので・・・ていう事で1000円以下はあまり選ばないし、けど2000円超えるのは、
お高く感じます。

後は、お野菜をたくさん使ったバイキングかな・・・・
あまりママ友とラーメンや中華、お寿司は行かない気がします。

皆さんは、外で食べるランチ代はいくら位にされてますか?
家族と行くときはまた変ってきますね~



給食試食会   1年に1回、子供の行く小学校では親も子供と同じ給食が食べれるという 給食試食会があります。 気ずけば、昨年忘れいて・・・・ 以前ブログに載せたのはもう2年前でそれも、ブログ始めて2月頃の事でした。 ~★ 給食を試食する前に、栄養士さんからの、 ... 続きを読む

給食試食会

ki7.jpg 


1年に1回、子供の行く小学校ではも子供と同じ給食が食べれるという 給食試食会があります。
気ずけば、昨年忘れいて・・・・
以前ブログに載せたのはもう2年前でそれも、ブログ始めて2月頃の事でした。 ~

給食を試食する前に、栄養士さんからの、お話を体育館で聞きます。

この日のメニューは・・・・
●りんごパン
●牛乳(200m㍑)
●豚肉のノルウェー風
●野菜のスープ煮
●アスパラガスのカレー炒め

役員のお母様たちが、用意して下さいます。途中で足りなくなったり、余るのでその辺り子供さんは、
わけるときに難しいと思います。(今回の話ではないです)
まして、子供さんは好きなものは、もっと入れて~といい
苦手なものは、少ししか入れないで~とか言います・・・

ki8.jpg ki9.jpg

給食が大人になり食べれるのがとても嬉しくて、月1回くらいあったらいいのにな~て勝手に思っています。
いつも、食べては家で真似て出すこともあります。とても参考になります!
プロの方が考えて作られているのですものね・・・

さて、これは野菜のスープ煮です。原材料を見ても鶏肉と、お野菜。優しいお味の肉じゃが風という感じかな? けっして味が薄い~~て言う意味ではなくね!とても煮込んであるので、柔らかい~

隣のものは、アスパラガスのカレー炒め。エリンギのキノコと一緒にカレー味で炒めてあるのですが、これも
またとても柔らかいです。炒めたと言うよりも、煮た感じに思えました。

ki1.jpg ki4.jpg

これ・・・豚肉のノルウェイー風ですが、なつかしの?鯨肉を思い出しました!ご存知の方は同年代(笑)
豚肉に衣がついていて かりかりに揚げてあり三温糖・醤油・ソース・ケチャップで味付け~
これ美味しくて、止めれなかったです!!酢豚にも似ていたかな?

ki5.jpg ki6.jpg

牛乳はなかなか家では飲まないことが多いです。他のママさんもそういわれてました。
珈琲、紅茶を飲んでしまいます。久々に1本飲むとおなか一杯!

ki11.jpg

となりの りんごパンは、りんごが入るのですが、時々出てくる甘いりんごが美味しいです。
でも毎回思うのですが、バターがついていないのです。バターついてないと、なかなか飲み込むのに
ノドにひっかかります・・・。子供の頃、先生がパンをおかずの残った汁に浸して、食べてられたのを
思いだします。

さすがパン好きの私でも飲み込めない・・牛乳で飲み込みました!w

ki2.jpg ki3.jpg

食べ終わると子供さんと同じように、親も牛乳パックは開いて洗います。
ゴミもそれぞれに分けます。

ki10.jpg 

ちなみに小学校の1・2年生3・4年生と5・6年生とでが違うみたいです。
カロリーは今回は3・4年生で683kcal
大人は5・6年生用なので、カロリーは少々プラスされてます。

ちなみに、麺類のうどん・ソフト麺は月1回出るそうです。
また牛乳の変りに月1回残さず食べようデー飲むヨーグルトが出るそうです。
パンは、小麦ふすまを3%混入。食パン・コッペパン・バターリッチパン・黒糖パン・りんごパン・
くるみパン・キャロットパン・ 抹茶パン・などなどがあるそうです。


ごはんは、こしひかりで国内大麦が7%入った麦ごはん。  赤飯・さくらちらし・たけのこごはん・
わかめごはん・ 発芽玄米・などなどがあるそうです


もうおなか一杯になりました。
私の子供の頃はマーガリンが出てきて、硬いのでおかずの入れ物の下に入れて
柔らかくして塗っていました(笑)子供の頃はパンよりも、ごはん給食のほうが好きでした~♪

*************************************

@カフェ

この給食試食会の日は、大雨でした・・・この給食の後、おなかが一杯でしたが。。
ママ友とカフェでお茶でも~て話になり、ママ友の家まで歩いていき、そこからでジャスコ行きました。
ジャスコ1階に入るこのカフェに1度入りたかったので2人ではじめて入りました。

hoc1.jpg 


二人ともカプチーノ280円!とスイーツ150円のセットです。


hoc2.jpg 

私のスイーツはレモンパウンドケーキ!これ、意外に?美味しくて!!レモンの香りがすごくします。
中にもレモンピールがゴロゴロ入っています。
友達はバームクーヘン。これもとてもしっとりしていて驚きました!

hoc4.jpg hoc3.jpg

やっぱり好きな珈琲!おまけに泡~~泡~~~
カプチーノ♪でもね・・・ビールの泡は苦手・・・て言うかビールは・・・苦い(笑)

hoc5.jpg 

家で飲めるように、カプチーノやエスプレッソマシーン欲しいのです・・・いつか?
今度の誕生日?それとも・・・何かイベントあったけ?(爆)



エノキでスープを作りました。 (*´∀`*) 先日ママ友と食べに行った先で、エノキのスープが出てきたのです。 それも、エノキの形が残っていたのです。 全部フープロにかけた時 香りは残ってもそれは、エノキのいい部分がなくなるのかな?て 思って私も、形残しました ... 続きを読む
es

エノキでスープを作りました。 (*´∀`*)
先日ママ友と食べに行った先で、エノキのスープが出てきたのです。
それも、エノキのが残っていたのです。
全部フープロにかけた時 香りは残ってもそれは、エノキのいい部分がなくなるのかな?て
思って私も、形残しました。 シャキンて言うかあの独特の食感!
長いままだと ノドに詰まるて言います。長男が。。。。
長いままて言っても全く切らず そのままの長さで出すのではないですよ!
いつも作るスープの要領で豆乳を使いました。
材料
エノキ・・・2袋
玉ねぎ・・・半分
無調整豆乳・・・300cc
水・・・300cc
生クリーム・・・50cc
コンソメの素・・・1個
塩・粗弾き胡椒・・・適宜

作り方
①エノキは適宜に切ります。お鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎのみじん切りを炒めます。
しんなりしたら、そこへエノキも入れます。

enoki4.jpg enoki5.jpg
②水を入れてコンソメの素を入れて煮ます。豆乳を入れて(沸騰すると分離するので気をつけます)
仕上げに生クリームを入れて塩胡椒で味をつけます。
enoki6.jpg enoki7.jpg
少し表面を泡立ててカプチーノ仕立てにしました。(写真してる間に泡少なくなりました)
ep2

このココットはふたつきで300均のお店のです♪
ep3


体に優しいスープでした! (*´∀`*)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*************************************

@ 気になる

気になることが一つあると・・・・どうですか?
気にしぃ?ですか・・・・一晩寝れば忘れますか?

私は、そのひと言でも気になれば、頭の中にそれが98%くらいしめて、忘れずにずーと あります。
それが2週間くらい、続きます。

これはやはり・・・気にしぃのA型が関係する?

前に、病院へ行き、結果で気になったことがあったときも、先生はよく性格をわかってられて
「ドンドン気にしなさい!マルクさんは、気にするなと言っても、気にするので大いに気にしなさい!」
・・・て言われました。

この言葉を聞いて・・・そうか・・・忘れようとか、気にしないでいよう・・・て思わなくて気にしたらいいのね!
て心が軽くなった覚えがあります。

その事を忘れようとか・・気にしないようにしようと・・・てことに意識が行き余計に考えてしまいます。
だから気にしてもいいのね・・・てね・・・・   (°-°;)

大人になり(爆)ドンドン年齢が増えると、そのことすら忘れていくことも多いですが(爆)

恐いテレビを見てもそのあと、お風呂で顔洗えない・・・とか恐いテレビのあとは
トイレの扉を閉めて入れない・・とか・・・・
これはきっと、いくつになってもあるのでしょうね・・・・・ (〃ω〃)

まあ普段もトイレだけは扉しめれないですが(笑)
これは子供の小さい時に、閉めると泣くので開けてましたよね?
その延長戦だと思います!(きっぱり!!)^^



続きを読む

大豆シリアルバー  5月に、友人と近くのパルコに行くとそこには、海外の食品のお店ができていました。 何だか、海外のモノって手に入りにくいので、わくわくします。 (*´∀`*) そこで、見つけたのは、たくさん入ってるシリアル~ そして期限まじかでお安くなっていた ... 続きを読む

大豆シリアルバー

srb2.jpg 

5月に、友人と近くのパルコに行くとそこには、海外の食品のお店ができていました。
何だか、海外のモノって手に入りにくいので、わくわくします。 (*´∀`*)
そこで、見つけたのは、たくさん入ってるシリアル
そして期限まじかでお安くなっていたトルティーヤチップス!これは1袋に200g入っていますが
何と、2袋で100円!
期限もまだ少しあるし、切れたからって腐るわけでもないし(笑)


srb11.jpg 

シリアルも海外では普通に食べられるそうですが、なかなか日本ではシリアルと牛乳の朝食って
なかなかないですね。
それを食べる姿を想像すると、海外の映画を思い出します! お洒落だわ~

srb10.jpg srb9.jpg

今回、このシリアルを使いシリアルバーを作ってみました。中には私の好きな大豆を入れて~♪
材料
シリアル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
炒り大豆(節分の豆)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
グラハム粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バターかオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cc
*甘さ控えめです。

作り方
①ボールにバターと蜂蜜をレンジにかけてとかします。
そこへ、全部の材料を入れて混ぜます。

srb4.jpg srb6.jpg srb5.jpg

ぎゅ~~て手で固めて・・・空気はいらないようにします。ナイフで切り込みを入れてから、焼きます、
余熱180度で20~25分様子見て焼きます。
焼きたては少し柔らかいです~!

srb7.jpg srb8.jpg

甘さ控えめでバリバリ~~大豆も飛ぶ~♪甘さがある方がいいかたは砂糖を増やして下さい。

srb3.jpg 

家にあったワックスペーパーの出番です!

srb1.jpg 

ヘルシーな御菓子なので、体にもいいですね~
いろいろアレンジできそうですね!


***********************************

@駅の改札

よく京都に遊びに行くときは、電車で行きます。
もちろん、車の免許もないですから・・・飛行機で行く距離でもなく・・・
かと言っても自転車や 歩きでいける距離でもない。

友達と行くときは、くちゃくちゃ 楽しいお喋りをしながらなので、すぐに到着します!
電車の中ではあまり話しませんよ~おばちゃんみたいに?・・・おばちゃんだけど(笑)

それは迷惑だというのも、もちろんありますが大きな声で話さないと、聞こえない~
ぼそぼそ・・耳元でささやく程度かな?

それで何がいつも、ひやひやするかといえば・・・改札口です!それも自動改札口です。
切符を入れて、ゲート?を出る数秒ですが、もし・・・あの出口でのレバーが閉まったら・・・・
ピコピコ♪・・・・て音が鳴ったらば?

いやいや・・もしかして切符を入れて出る時間が関係しているので、急いで通らないと鳴る仕組み?
でも切符を入れたのに、前の方がなかなか進まない~

早く出ないと・・閉まる~~~~

何てことを毎回考えているので、は緊張でこわばっています・・・

それは何もしてないのに、道で警察の方に会うと、やたら緊張してこわばるのに似ています。
それも、普通にしている顔もわざと?しているのでは・・・て思い声をかけられたらば・・・て
若いころは思っていました。
今は、そこまでの緊張はないですし、道で会うこともほとんどなくなりました。

自体を歩く事も少ないのかもしれない?

駅の改札ゲートは私にとり・・・・・の時間です~(爆)


母と 伊勢丹の和久傳 さんへ   母と少し前になりますが、5月のある日に京都駅で待ち合わせ・・・・・・ 母と外で2人きりでランチを頂くのは、随分と久しぶりな気がします。 母は娘とこうして、ランチに行くのが夢だったといつも言います。 そんなすっかり大人な?2 ... 続きを読む
母と 伊勢丹の和久傳 さんへ
e5ce2fed.jpg
 

母と少し前になりますが、5月のある日に京都駅で待ち合わせ・・・・・・
母と外で2人きりでランチを頂くのは、随分と久しぶりな気がします。

母は娘とこうして、ランチに行くのがだったといつも言います。

そんなすっかり大人な?2人は 珍しく和食のお店に行きました。
ここは食べログで見ていて行きたかったお店~それに京都駅に隣接している伊勢丹の中にあるので
とても便利な場所です。 和久傳 さん~

11時30分に行くと、すでにお客さまが並んでおられました。

店内に入ると、もう雰囲気が違います~どこか高級店に来た感がとてもありました。
綺麗な料理人の白い服を来た、方がずらりと並んで挨拶されます・・・

恥ずかしさで下をむきながら、京都の町が見える窓のカウンターを案内してくださいました。
綺麗~~このカウンターと窓の間を料理人の方が、それぞれお料理を運んで来て下さいます。

5月の献立  蘇芳(すおう)
●先附・・・・・・・・・・・初鰹の造り あしらい 芥子正油
●椀・・・・・・・・・・・・・鯉 清汁仕立て 蓬麩 椎茸 白髪葱
●焼物・・・・・・・・・・・鱸の塩油焼き 蓼吉野 蓮根梅酢
●酢物・・・・・・・・・・・葛そうめん 新もずく 長芋 生姜
●焚合・・・・・・・・・・・煮穴子 お茄子 うすい豆豆腐 木の芽
●御飯・・・・・・・・・・・鯛の黒寿司
(御飯はこれと、鯛味噌茶漬け・浅利のそうすい玉〆の3点から選べます)
●菓子・・・・・・・・・・・木の芽の糀最中

****************************************

始めに青紫蘇の芳泉茶ですが、青紫蘇の香りがとてもして、中にあられが浮いているのが京都らしいな・・・
そして竹に入る食前酒をまた冷え冷えの器に入れてくださいます。
私は全然飲めないのですが、何とも和食を口にした後に、少し飲んでみると美味しくて・・・・
お酒がこんなにお料理に合うなんてことをはじめてこの年で?知りました(笑)
これからは、日本酒を少しは飲めるようになるかもしれません・・・


d66633f1.jpg
 

〇先附の鰹はとても新鮮で茗荷、セロリ?きゅうりの添えたものが爽やかでした。
お醤油の中に山葵がすでに溶いたものが出されました。
海藻を寒天で固めたものがとても珍しくて・・・美味しかった!


waku2.jpg 

〇椀の鯉は結構大きくて、1度素揚げしているのかな?コクがあります。お出汁はとても上品ですが、
鰹のお味がとてもしました。
蓬麩がトルルン~でした。生麩大好きなのです。
こちらかなりな量でもう、この時点でお腹は一杯になりつつでした。



waku13.jpg 

〇焼物の鯉のあの艶~トロミがとても合いました。魚自体も香ばしく焼かれていて、新鮮だね・・て母が
絶賛していました。
蓮根の梅酢も酸味が強くないので、上品仕上がりです。



waku11.jpg 

〇酢の物の葛そうめん・・・て初めて頂きますが、食感が面白いですね。
長芋の細かいこと・・もずくも大変美味しくて さっぱり頂けます。全体にお酢は強くないです。



waku9.jpg 

〇焚合の煮穴子のまた艶に柔らかいこと~ふっくらでした!!メニューには筍と梅肉とかかれていたので、
聞いてみたら 筍は旬が過ぎているので、お茄子と木の芽でした。
お茄子が翡翠色で 木の芽の爽やかさと口いっぱいに広がる春を楽しみました。



waku7.jpg  


〇御飯は鯛味噌茶漬けと かなり迷いましたがこの鯛の黒寿司は有名で地下でもこのお弁当が
売っているほど! もちろんこちらにしました!
御寿司を口に入れたとたん、あのセイロのような木の香りがして、とても美味しくて。。。
鯛も柔らかく口の中でとろけそうでした。こちら山葵を乗せて頂きます。
もちろん練りチューブの山葵ではないことは一目瞭然!

ただ・・・御飯の量がかなり少ないです。お腹は一杯になりますが、御飯を鯛と一緒にすくう時に、
少なすぎて 味わいは少なく感じて・・御飯自体のね!
これはもう少し鯛を減らしても御飯の量が増えるほうがいいなとは思いました。

waku19.jpg 

〇菓子の最中ですが、このときにお茶は別のものになりました。番茶ですね!
今まではほうじ茶だと思います。もう最中の中が糀・・・・て言うのが全く想像できません・・・

一口頂くととても冷たい糀の餡?ほんのり甘く、木の芽の香りがして・・これはとても珍しいお味を頂きました。
お店で売っていたら京都のお土産に、とても似合う気がしました。

これは作れないな・・・とても美味でした!

waku15.jpg 

各、お料理のアップです~!

0efea091.jpg
 

7c35e834.jpg
 

あ・・・気がつくと景色もちらちら見る感じでしたが、お料理の上品な美味しさに見惚れていました。
一人でこられてる女性の方が隣に座られてました。カメラは撮られてないし
食べロガさんではないでしょうね(笑)

母ととても大切な時間を過ごせました!

************************************

ume.jpg 

レシピは梅あんかけ~セロリのチャーハン~  と夏の夕暮れゼリー~
 umechi41.jpg umez21.jpg



梅ゼリ~♪   これからの季節にピッタリなデザートのゼリーを作りました。 カップ下は豆乳~上には前回使用した飲む梅干のドリンクを使ってゼリーを乗せました。 上は梅の爽やかさ~下は豆乳とほんの少しの生クリームでコクのあるゼリーの2つの味が楽しめます♪   ... 続きを読む
梅ゼリ~♪
umez3.jpg 

これからの季節にピッタリなデザートのゼリーを作りました。
カップ下は豆乳~上には前回使用した飲む梅干のドリンクを使ってゼリーを乗せました。
上は梅の爽やかさ~下は豆乳とほんの少しの生クリームでコクのあるゼリーの2つの味が楽しめます♪

umechi12.jpg umechi11.jpg

材量 5個分(1個当たり135kcal)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g(水30c)
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

★飲む梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(125cc)
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g(水15cc)

作り方
①粉ゼラチンをそれぞれの水分量でふやかしておきます。5分ほど置いたら、レンジで15秒ほどかけます。
②お鍋に豆乳を入れて、沸騰させないように50~60ドで火をとめます。
蜂蜜と砂糖を入れて混ぜます。ふやかしておいたゼラチンを入れてよく混ぜます。
仕上げに、バニラエッセンスを入れます。カップに入れて冷やします。
③★の飲む梅干のドリンクも少しだけあたためて、砂糖を入れます。
ふやかしておいたゼラチンを入れて混ぜます。 これは器に入れて冷やします。
かたまれば、スプーンなどで崩します。

umez7.jpg umez6.jpg

豆乳ゼリーが固まれば、上に③を乗せます。

umez8.jpg 

キラキラ輝いて・・・の夕暮れを思い出します! (〃ω〃)

umez4.jpg 

ゼラチンが、もしゆるめに固まれば、こういう感じで乗せても~
トロンとしたゆるい~梅ゼリー♪

umez1.jpg 
休日の朝にドタバタ考えて作っていたのですが、急遽、実家へ行く用事ができて
5つ作ったうちの2個を両親にプレゼント~飲む梅干も2本だけつけて~♪


umez2.jpg 

そのまま飲むのは、当たり前に美味しく~
今回はこれからの季節に、ぴったりなゼリーにしました(^-^)

飲む梅干の詳しい内容はこちらから~

ume.jpg 


***************************************
 

@バナナのおからダイエットケーキ

今日はじめて、クックパットさんのほうで、
以前作ったバナナのおからケーキが、おからダイエットと言う中のカテゴリーで1747点中検索された
レシピの中で 第1位だと報告がきました。

びっくり!!結果報告を見る・・・・てとこを見ても見れませんでした(笑)
人気順などを見たり、検索できるにはプレミアム会員にならないといけないので。。。。
自分で見れない~~(爆)

でもクックの自分のページには書かれていたので、良かった!(^-^)
これは本当にしっとりできたので、我が家では何度も作って私が食べてます・・に向けて(^-^)

見てくださった方ありがとうございます~♪つくレポしてくださった方もどうもありがとうございます!
キャプチャ81 

しっとり!バナナとおからのダイエットケーキ~



セロリのチャーハン・梅んかけ~     今回、体にもとても良い梅を使いノンオイルのチャーハンを作ってみました。 梅と言ってもこれは、飲む梅干のドリンクを使っています。 先日、こちらの梅酢ドリンクの飲む梅干を使い、レシピを1品~!というお話を頂きました、 ... 続きを読む
セロリのチャーハン・梅んかけ~ 
umechi4.jpg  

今回、体にもとても良いを使いノンオイルのチャーハンを作ってみました。
と言ってもこれは、飲む梅干のドリンクを使っています。

先日、こちらの梅酢ドリンク飲む梅干を使い、レシピを1品~!というお話を頂きました、
それで、いろいろ考えてこのチャーハンを作ってみました♪

まずは、その飲むドリンクを飲んでみなきゃ!
頂いたのはこちらです。


umechi12.jpg umechi11.jpg
もともとの関係のものは大好きで、何度も書いていますが 御飯にお酢をかけて、酢茶漬けにする位
大好きなんです。
こちらの梅酢は甘味もあっさりしていて朝食にもピッタリ!
梅のほのかな香りと、マイルドなお味!それでもちゃんと酢のドリンクです!

umechi22.jpg 

サイトより
「梅酢ドリンク 飲む梅干」の原料は、梅の本場・紀州みなべ産の完熟南高梅を塩漬け(梅干)にする工程で得られる「梅酢」。漬け込み樽の中に南高梅の実と塩を交互に入れ、数日たつと梅の実からじわっと梅酢が染み出してきます。この梅酢には、クエン酸、リンゴ酸などの有機酸とカルシウム、鉄分などのミネラル類が含まれています。「飲む梅干」の原料は、塩分の高い梅酢を独自の技術で脱塩し、梅酢に含まれる有用成分だけを取りだして使用。原料そのものにこだわっています。

これは先日両親にも、渡して飲んでもらいました。父は健康おたくで、サプリなど飲む若いところもあります。w
母も酢ものが大好きなので、大変喜んでいました!

で、これを使いまして、ノンオイルのチャーハンの上にこの飲む梅干を餡にして、
とろ~りとかけて頂きます。

材料
豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各色3種類4分の1ずつ
飲む梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本中の大さじ1使います。 
★鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 
梅あん
飲む梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上の残り
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
御飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g

作り方
�フライパンにオイルをひかずに、豚挽き肉を炒めます。お肉から油もでてくるので、それで適宜にカットした
セロリを入れます。しんなりしたら、御飯を入れてよく混ぜます。★を入れてすり胡麻を大さじ1を入れます。
仕上げに 飲む梅干を大さじ1回しかけて、醤油をまわしかけます!

umechi7.jpg umechi6.jpg umechi5.jpg
�餡を作ります。
パプリカは皮をむいて(私は普通に包丁でむきました)レンジで2分半ほどかけて水気を切ります。
飲む梅干をチャーハンに大さじ1使った残りと☆を入れて餡を作ります。少し火が通れば、パプリカを入れます。仕上げに、片栗粉でとろみをつけます。

umechi8.jpg umechi9.jpg umechi10.jpg 

これを、セロリチャーハンにどば~~てかけます♪

umechi3.jpg  

餡にチャーハンを絡めて頂きます! スプーン小さすぎ~(爆)(;××)

umechi.jpg 

ノンオイルに思えないです~~
セロリのシャキシャキ感にジューシーなお肉がからみます!

ゴマのコクで普通にオイルを使用したチャーハンのようです。
またパプリカのシャキシャキ感に、梅ジュースのとろんとした餡~

美容にいいものをたくさん使用した、チャーハンになっています!


umechi2.jpg 

この飲む梅干 はこちらから~

ume.jpg 


************************************

@好きな季節

暑いが好きな人、寒いが好きな人・・・・・皆さんそれぞれ違いますね~
何か聞いたことがあるのですが、自分の生まれた季節が好きになりやすいという事を・・・
まあ、みんながみんなそうではないでしょうね?

私はたまたまですが、昔から初夏・・・て言葉大好きで大好きで・・・
爽やかなイメージのするその言葉の響きも、実際も1番好きなんです。
・・・・そう私は5月生まれ・・・・・初夏に入るのかな?一応! (@^-^@)


初夏が大好きすぎて、部屋は年中初夏の色

005.jpg 

でもは、夏生まれですが、暑いのは苦手・・・・
母曰く、寒いと着れるけど、暑いともう脱げないでしょ?て言うの。 (;*0*)

寒いのが苦手な私は、暑い夏はクーラー無しでも全然平気ですが、寒いと動けない・・
冷え症も関係するのかもしれない・・・足もしもやけできますから・・・・

手は冬の間中氷のように冷たくて・・・冷え性の人は、内臓を冷やさないように血液がお腹に
集まるのですよね?
それで、まず命に係らない先の手、足は冷たいのだと読んだ事あります。

女性に冷え性多いですね・・・・
でもその反対の人もいるはずですね?

そういう場合はなんていうのかしらね?暑症(あつしょう)?暑がり。。。。て言葉ありますが、
寒がりもあるので ??何て言うのでしょうね・・・

先日、仲良くして頂いている、パパがんばっての かえるママ21さんが私の先日作った
大人のホロ苦プリンを 作って下さいました。火の温度が少しあわず す が入ってしまったわれたそうです。
プリンの火入れは確かに難しいですね~。
楽しいためになる御話を書かれてる、かえるママさんどうもありがとうございます~♪






ジャーマンポテトパンケーキ    今回は じゃが芋を使ったパンケーキです! 中に入れる粉類を少なくして、じゃが芋とベーコンと玉ねぎ! そう~~お味はジャーマンポテト(^ー^♪) 今回もレシピブログ様×JA全農ながさき様のモニターの じゃが芋を使いました ... 続きを読む

ジャーマンポテトパンケーキ

jp4.jpg  


今回は じゃが芋を使ったパンケーキです!
中に入れる粉類を少なくして、じゃが芋とベーコンと玉ねぎ
そう~~お味はジャーマンポテト(^ー^♪)
今回もレシピブログ様×JA全農ながさき様のモニターの じゃが芋を使いました。


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
じゃが芋・・・200g
ベーコン・・・30g
玉ねぎ・・・50g
卵・・1コ
片栗粉・・・15g
薄力粉・・・15g
豆乳もしくは牛乳・・・50cc
コンソメ顆粒の素・・・小さじ4分の1
オリーブオイル・・・適宜
塩・粗挽き胡椒・・・適宜
作り方
1じゃが芋はレンジで蒸しました。100gにつき2分なので、合計4分。
玉ねぎはみじん切り(フープロ使いました)にして、レンジで2分半かけて水気を切っておきます。
ベーコンは適宜にカットします。
2フライパンにオリーブオイルをひいて玉ねぎ・ベーコンを炒めます。 コンソメ顆粒で味をつけます。
3ボールにじゃが芋を潰して、その中へ②のを入れて、粉類・卵・豆乳もしくは牛乳を入れます。
塩・胡椒で味を調えます。
jp5.jpg jp7.jpg jp6.jpg

jp8.jpg jp11.jpg jp9.jpg 
フライパンで丸く可愛く焼きます~
jp10.jpg jp12.jpg 


上からオリーブオイルをお好みでかけても!
jp3.jpg  
中をカットしてみると・・・・ベーコンが顔を出しました。
jp2.jpg 
粉類がほとんど入らないので、じゃが芋のモッチリ感にお味、さらに炒めたベーコンで
ジャーマンポテトやん!て思いました。(@^0^@)
jp1.jpg    
これ家族もかなりお気に入りで、また作って~~てリクエスト来ました~♪
これ、粉類が少ないのにお野菜というよりも炭水化物としていただけそうですね~
でも、実際は お野菜が多いので体にもいいな~美容にもいいな~
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


****************************************

@ へしこ・・・?

私も嫁ぐまでは全く知らなくて、見たことも食べたこともなかったのです。

さば・・・をお味噌や塩で漬けて発酵させてあるみたいです。
それはとても辛くて・・・・ごはんに乗せて食べるとやばいくらいです(^-^)

何故だか?私の結婚して初めての誕生日に姑がそれをおかずとして出してくれました。 メインになるのかは知らないですけど、辛くてびっくりした記憶があります。
hesiko2.jpg

これを焼くとこんな感じになります~
hesiko1.jpg

それから随分たべていなかったのですが、イタリアンの食材でアンチョビを使うことがあったのですが
なんと、そのアンチョビを食べて・・・あれ?へしこに似てる~~て思いました。
これはアンチョビの変りに使える~て 思ったのです。
オリーブオイルで へしこを炒めてパスタとあえます~
hesiko4.jpg hesiko3.jpg

 おお~~これは!て思ってやはり味はアンチョビです!!
完成写真を撮るのを忘れしまいましたが(;^-^) 気づいた時にはもう家族のお腹の中・・・

へしこ・・てご存知ですか?アンチョビに似てませんか~?
いろいろな地方の食材があるのでおもしろいですね(^0^)♪
サイトより・・・・
へしことは、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。
若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。
現在では若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、
福井県で親しまれている。 ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。
新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。
名前の由来については、漁師が魚を樽に漬け込むことを「へし込む」と言ったことから、「へし込まれた物」が略されて「へしこ」となったという説、魚を塩漬けにする際に滲み出てくる水分のことを「干潮(ひしお)」と呼んだことから、これが訛ったものであるとする説、アイヌ語(縄文弥生語)で「へしこ(pe-si-kor)」=「滲み出てくる水分が・それ(味、保存性)を・産む」に由来する説などがある。
食べたくなりましたか?お安いですよ~この辺りでのスーパでは鯖1匹でも700円くらいです。
かなり辛いので白い御飯を用意しておいて下さいね!(笑)