~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2012年04月

いちごの蒸しパン    苺の終わる季節です。終わらないうちに、苺スイーツを作ってみました。 それも簡単!蒸すだけです(笑)これ専門な私・・・。 先日、いーちゃんさん から頂いた、いちごのバルサミコ酢でソースを作られたのを 真似して作ってみました。 PC ... 続きを読む
いちごの蒸しパン
ip3.jpg  

の終わる季節です。終わらないうちに、苺スイーツを作ってみました。
それも簡単!蒸すだけです(笑)これ専門な私・・・。

先日、いーちゃんさん から頂いた、いちごのバルサミコ酢でソースを作られたのを
真似して作ってみました。
PCが使えないときだったので、分量は適等です(;^-^)
苺2パックに、バルサミコ酢小さじ2と、パルスイート小さじ2をかけてレンジで7分かけました。
パルスイーとはモニターで貰った残りです(;^-^)カロリーはだからかなり抑えてます♪
ちなみに、パルスイーとは普通の砂糖の甘さの3倍あるそうです。
普通の砂糖でなら大さじ2入れた甘さかな?

ip8.jpg ip9.jpg

作り方
①この出来たソース80ccと卵1個とを合わせて、ホットケーキの粉を150gと、
作った苺の方も80gを軽く潰して 生地に混ぜます。 最後に溶かしバター30gいれます。

ip11.jpg ip10.jpg ip12.jpg

②レンジでもできますが、1度でするならやはり、お鍋でするほうが早いし、柔らかく出来ます!
セイロで、13分蒸しました! 今回7個です!

ip5.jpg ip4.jpg 

苺の香りがします♪苺ミルクみたいです!・・・・ミルク入れてないのに・・・(笑)

ip2.jpg  

中をカットした感じ♪ところどころに、苺の果肉も出てきます! こちらふんわり蒸しパン!

 

ip1.jpg 

そしてこちらが・実ははじめに作ったほうです!これホットケーキの粉を150gではなく。100g
でしたら 水分が多くて・・・こんなモッチリな生地に出来ました♪

ip7.jpg 

蒸しパンのようなものとは違い、モッチリになります!分量違いで面白いですね!?て私だけ?

ip6.jpg 

~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~
苺の季節が終わらないうちにと・・・
少女の作ったスイーツは、無事にあの人に届けられたかしら?
そして乙女の祈りは通じたのかしら?

************************************


@家庭訪問

4月は家庭訪問の時期ですね。
子供が数人いるとなかなか重なっても大変ですが、別の日だとそれはそれで大変です。

それで先日地元にいたママ友さんが引っ越し先のところで、家庭訪問ある話になり、
私のほうでは、先生が部屋に上がられます。それが当然だと思っていたのですが、
その友達の話では、先生が玄関先しか上がらないと聞いて・・・

でもその友達は、もと私と同じ所にいた方なので、先生が部屋まで上がられるのも経験されてます。
でも稀らしいのです、皆さんのところどうでしたか?

でもまあ、そんなことがあるから部屋も綺麗にしようと思うのですがね。。。

でもいつも思うのですが・・・
まだ4月って浅いですよね・・・先生もそんなにお話もないのかな?とかいろいろ思います。
もう少し子供の事を知ってからの時期の家庭訪問がいいのでは・・て毎回思うのです・・・

この時期は本当に忙しいですね・・・
特にクラスなんて3人子供がいると覚えられない!!

知り合いに、〇〇君(うちの次男)は何組だった?と道で聞かれて、私は、
え~と??て答えられなかったです。

子供たちのクラスが前年度や新しい組でゴチャゴチャになります!
(これは結局、最後まで覚えられませんが) (笑)
すると、その知り合いは。

え?わからへんの?マルクさんらしいわ!(笑)」
て言われて私も反対に相手の子供さんのクラスを聞いたら・・ その方も、

え~と???て答えられませんでした。そこで私はすかさず
一緒やん!(笑)」と突っ込んでおきました!(爆)

welcome1.jpg 

また5月初めにも先生来られるわ!掃除またしないと・・・隠さないと?・・(笑)





京都の手作り市  少し前の話になるのですが、京都の手作り市てご存知ですか? こちら毎月1回開催されています。この日は友達と久々に訪れたのです。 場所は京都駅から歩いて15分くらいです。今だに方向音痴なので一人では行けません。 娘の幼稚園の頃に友達に連れて ... 続きを読む

京都の手作り市

tedukuri19.jpg 

少し前の話になるのですが、京都の手作り市てご存知ですか?
こちら毎月1回開催されています。この日は友達と久々に訪れたのです。

場所は京都駅から歩いて15分くらいです。今だに方向音痴なので一人では行けません。
娘の幼稚園の頃に友達に連れてきてもらい、布やボタンなどを
買い、髪留めやカバンを作ったものです。

手作りのアクセサリーなども売っています。 オリジナルなので可愛いの!

tedukuri15.jpg tedukuri16.jpg

パンやケーキなどもいろいろな方が売りにこられてます。ここでシフォンケーキとおかきかいました。

tedukuri17.jpg tedukuri18.jpg

友達のお勧め(引っ越ししたあの友達と行ったのです)
・・・・もう、やあらへんやん・・・記事遅すぎますね(;^-^)

この切干大根も、お野菜も入り・・戻すだけで簡単に炊けます。梅干も、たくあんも、干し芋も
すべて200円

tedukuri9.jpg 

初めて食べた干し芋の美味しい事!家でも作れるらしいので作ってみたいわ!
切り干し大根もお弁当に入れるのにも便利でした!
梅干は子供も大すきです!すっぱいの大好きなので・・


tedukuri7.jpg tedukuri8.jpg tedukuri6.jpg

おかきも1袋100円!しそ・・・ソフトタイプとハードタイプ!もうサクサク!
おかきは夫の大好物!必ず家に買いだめです(^-^)

tedukuri13.jpg tedukuri12.jpg

無花果入りのハードパンにシナモンとドライフルーツ入りのパン!
パン屋さんも何軒もこられてます!


tedukuri11.jpg tedukuri10.jpg

シフォンはなかなか上手に焼けないので、ラムレーズン味とメープル味とカフェ味
1切れ150円!・・・でもこちらは味の違いがあまりわからなかった・・柔らさは最高でしたが
・・ ごめんなさい! 他にもいろいろな方が売りに来ています!

tedukuri14.jpg 

大好きなカレー粉!これも友達に教えて貰ったもので、買うのは2度目!
これでカレーを作ると中すごいカレーの香辛料が 漂うの。
もう粗めの香辛料がいい感じ!レシピもくださいます!

tedukuri1.jpg tedukuri2.jpg

皮製品のお店は人だかりでした!友達も買っていましたが、少々高いので私は、皮の切れ端で
作られたタグ!かぎマークみつけました!1切れ30円です。手作りカバンなどにつけるだけで
可愛いですよね!
それと友達が見つけてくれた! これ飾るだけでも可愛い~♪

tedukuri3.jpg tedukuri4.jpg

こちらも手作り・・・食玩の付いたくまちゃん!ホットケーキとドーナツがぶら下がっています。
娘には鉛筆のキャップ!生クリームにバナナなどのフルーツが!!クレープみたい(^-^)
食玩見ると欲しくなる(笑)

tedukuri20.jpg   

中々こういう場所に行くと手作りしたくなる意欲がわいてきます!
でもはまると、とことんなので、ダメです・・・カバン縫えば出来上がるまで止めれない・・
部屋が暗くなろうとも・・・の事も手に付かず・・・だから今はストップです!

なかなか出せなかった記事がやっと出せたわ(笑)
お近くの方はお勧めです~♪ この近くに最近出来た水族館あります!!
これでだいたい場所わかるかしら?(;^-^)

***********************************

前回の記事でブログ2周年の事を書きましたが1周年は、パンを焼いてもらいましたが
今回は(27日夜)はケーキでした!スマホからです~♪
ママのかぎ・・・て文字違うし~~(笑)いいけど~~! おたんじょうびのプレート(笑)
まあ・・・その日にブログ誕生した・・・て言えばそうだし・・・

DSC_01121.jpg 
今回は中がココアスポンジでした!これもまた美味しく頂きました!こうして太っていくのかも?(笑)

DSC_01141.jpg 

3周年は何かな?(爆)




ごま~~   整列~!したのは胡麻タップリの白ゴマとさつま芋のメレンゲロール! スイーツは!スイーツも?得意でないので、下手でお恥ずかしいですが・・・ スイーツブログの方・・目をつむってください(笑) でも、これ食べるとプチプチゴマの食感面白いです♪ ... 続きを読む
ごま~~
ro-ru18.jpg 

整列~!したのは胡麻タップリの白ゴマとさつま芋のメレンゲロール
スイーツは!スイーツも?得意でないので、下手でお恥ずかしいですが・・・
スイーツブログの方・・目をつむってください(笑)

でも、これ食べるとプチプチゴマの食感面白いです♪
生地にもクリームにもゴマを入れました。これでもか~~てぐらいに(笑)

今回はクックパッドのごまのモニターです!

goma1.jpg 

ゴマ・・・胡麻和え・・がすぐに浮かびましたがそれもな・・て思って今回ゴマをスイーツに
しました!

以前ブログ初期に作ったことのある、メレンゲのコーヒーロールと同じ生地を使いました。


材料30cmロール1本1190kcal)
つまり・・・3cm太さのケーキを1個食べても119kcal!
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(4個分くらい)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g(お好きな量で!)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15~20g
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g位

作り方
①さつま芋は、できれば角切りにしたあと、茹でるか蒸します。
さつま芋のレンジにかけるのだけは嫌いです。
甘さを飛ばすのでさつま芋本来の甘さがなくなり勿体無い(じゃが芋などはオッケーですが・・)

②卵白に砂糖を入れて泡立てます。粉糖がいいようですが、普通の上白糖です!
牛乳とゴマを入れサックリ混ぜます。粉をふるいにかけて入れます、
最後に油を入れます。

③オーブンに入る(今回30×30)鉄板にシートをひいて予熱160度で13分焼きます。

goma5.jpg goma6.jpg goma7.jpg
生クリームに砂糖を入れてあわ立てて、ゴマ大さじ1を入れます。生地に塗りさつま芋を散らします。
クルクルお寿司の要領で巻きます。(生地の端にはクリーム塗らずにですね。)
私はこれをスーパーの袋に入れて冷蔵庫で一番寝かします。
次の日の方がケーキはスポンジが馴染みますね。長い~~30cmのロール!

goma9.jpg goma10.jpg goma4.jpg

300均のカフェカーテンをひいて100均の和食器で!

gomac2.jpg 

さつま芋とゴマって合いますね~♪
噛むと、ゴマの食感面白い!
卵白だけなので、カロリーも抑え気味~!
卵黄は100gで387kcalですが、卵白は100gで47kcalです!
卵黄は卵白の7.7倍もカロリーあります!!

ro-ru18.jpg 

白~い!まさに純白な心のロールケーキです(笑)
私にぴったり!(爆)

***************************************


@2年目!

4月27日でブログを初めて・・・2年が来ます! のトップ記事が2年前の27日に書いたもの。
(常にトップに来るように日付を遠い未来に変えてますが・・・)
早いです~~!
昨年4月のその日も確か、1年たちました。と書いてあります。当たり前ですが・・。 (笑)

そして偶然にも、その日もロールケーキを載せていました。
それも白いロールケーキ・・・純白な色の白い色・・・・の意味もこめて・・
今回のケーキは狙ってませんが(;^-^)


ただただお喋りなだけで、の中を書いているブログ。
普段は大人しいのですが、(笑った人いますか?)仲良くなればもういいよ~~て位に話続けます。

お料理も本格的なことは何も知りません。
本格的なお料理は上手な方に任せて、私は実験的な?笑ってもらえるような・・・
そんなお料理を書いています。
そして・・・普段の生活の気取った部分でなく、ドタバタ~~何この人??て話も多数揃えてます(笑)
それも含めて私なのですから・・・・。

初期の頃を見直していたら・二十歳の頃の手作りカロリー手帳を載せています。それが汚い・・
文字も写真に回りこんでいないし・・・その下の毎日食べているランチを載せてますが、
粗挽き胡椒をかけます・・が故障になってるし・・・(爆)これは今でも間違いやすいですが。。
まだマルクを外から見て書いていた頃でした。~

そんなくだらない話にお付き合い下さってる方、本当にありがとうございます。
コメントを通して全国の方と、いろいろなお話させて頂き、とても楽しく思っています。
本当にありがとうございます。

また3年たちました・・て来年も書いているのか・・どうなのかはわからないことですが・・・
もともと飽きない性格なので、書いていたいですが・・・。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!  桃咲マルク 

key.jpg





モチモチしゅうまい!   ジョンソンヴィルのソーセージを夕べは何とも贅沢にお鍋に入れて頂きました。 その時に、ソーセージのしゅうまいを作ってみようかしら?何て思ったのです。 簡単なので、せめて皮は手作り・・・・(手作りドタバタ劇は下記に書いてます) こ ... 続きを読む
モチモチしゅうまい!
sose7.jpg 

ジョンソンヴィルのソーセージを夕べは何とも贅沢にお鍋に入れて頂きました。
その時に、ソーセージのしゅうまい作ってみようかしら?何て思ったのです。

簡単なので、せめては手作り・・・・(手作りドタバタ劇は下記に書いてます)

これ・・・これ・・・最高に美味しいソーセージ!
ほんまに上手いな・・ても!なかなかソーセージてあまり食べないと言うか、普通程度に
食べるくらいなんです・・・・
なのこれは肉汁がすごい! 旨いな・・・と絶賛してました。

sose2.jpg sose1.jpg

材料
ジョンソンヴィル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本 (べダーウイズチェダー使用)
コーン・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

しゅうまいの皮の材料(16~18個分くらい)
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

つまり粉の分量の半分の水分量

作り方
①ボールに粉と塩を入れて、ぬるま湯も入れてよくこねます!
丸くして、ラップをかけて30分は最低寝かします。
後は、麵棒で丸くのばします。(1個づつ作るのができない・・・下手なので大きく伸ばします。)
これをコップなどで丸く型を抜けば・・・私のようなものでも綺麗に丸にできます!

②ソーセージは1本を6つにカットします。十字に切り込みを入れておきます。
間にグリンピースの変りにコーン挟んでおきます。
子供もこのほうが好きですね♪ソーセージのチーズが~~~!!


sose4.jpg sose3.jpg

③普通にギュって握る感じで包んだもの・・・星型に包んだもの・・
ここはやはりレンジでなく、お鍋で蒸して頂きたい!!!
セイロがあれば香りが違います!皮がひっかないように、レタスやキャベツの外側を敷きます
無い方は、クッキングシートでも!10分ほど蒸します。

sose5.jpg so-mai5.jpg

上から粗挽き胡椒をかけます!!切込みを入れておいたので花が咲いたようです(^0^)♪
あなたの心にも花が咲きますように・・・なんてね(;^-^)

sose6.jpg 

星の形に包んだもの・・これは皮がはがれ易いです・・。可愛いけどね・・・


so-mai2.jpg 

ソーセージの肉汁が・・・小籠包のようにびゅ~~~て飛びます。
皮を手作りしたの初めてですが、簡単であのモッチリ感は病み付きです。
これは手作りしたら、全然違いました♪

sose7.jpg 

ソーセージそのものを味わいながら、皮との相性も抜群ではないでしょうか(笑)
皮も適等に握った感じで包んだものですが?意外にそれらしく出来ています・・多分(笑)

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ



*************************************

@ドタバタ騒動~~!


これソーセージでしゅうまいにすると、面白いな、簡単だしな・・て思って昨夜の夕方に作りました。
簡単なのでせめて、を手作りしようと強力粉と薄力粉を同量にして作ったのです。
私的には少々硬めの生地かなと思ったのですが、は食べ応えがありいいな・・・て言いました。

でもやはり、気になるのでに2回目にチャレンジ!
今度はの分量を薄力粉を少し多目にして、水分を5ccだけ増やしました。
そしたら、今度は理想ののモッチリ感!
少しの事で生地は変るのですね・・・ パスタも同じですね・・

包み方を、のようにしたのですが、それがまた気になってはいました。 はがれやすい・・・
そして今日(月曜日)夕方にまた同じ分量で皮は作り、包み方を今度は変えました
握るだけですが・・・(笑)

う~~ん!!これでやっとできました!もはがれないし満足♪


・・・・でも・・・でも・・・この日はバトミントン
焦る私は、仕事から帰ってからこのしゅうまいをギリギリ作り、
夕飯の下ごしらえもしつつ・・そしてアツアツのしゅうまいを味見したのです。

そう・・・ソーセージの肉汁が^~~!!
味見した時に中から ぴゅ~~~て出て下唇が・・・熱く~なりました。
まるでの小籠包ような肉汁ですもの~~!
モッチリで肉汁ピュ~~!で美味しく頂いたのですが・・・熱い!!

急いで、保冷剤で下唇を冷やしつつ・・・でも唇が分厚いのも憧れますが・・
そんなことは言ってられません・・・

今度は湿気いがんだ前髪をドライヤーであてながら・・・
前髪がすぐにいがみます。・・・前髪は異常なくらい気になります)
もっと顔を気にすればいいのですが・・(笑)

前髪をいがまないように、ケープのハードスプレーでかためようとした時に・・・
スプレーの口が・・・これまたいがんでいて・・・すべてに直撃!!

きゃ~~~目が固まる・・・??急いで目の化粧が取れないように、何度も水で洗い・・・
何とかバトミントンへ向かいました・・とさ・・・ ?(笑)

目の動きが悪い気もするし・・・・でも目が固まらなくて本当に良かったです!

ふ~~
ここで・・・美味しいお話でも・・・・
先日頂いた、いーちゃんさんの苺のバルサミコソースで食パン頂きました。

ichigo1.jpg 

ソースタップリかけて・・・食パンにはバターを塗り・・もう幸せ♪
家族で美味しいな・・てすぐに完食しました(笑)

の季節がもうすぐ終わります・・・
可愛い乙女な苺を見ると・・・て文字がピッタリだと思いませんか?
・・・・ドタバタ劇する私からは似合わない言葉でした(;^-^)
いーちゃんさんありがとう♪



具だくさんカレーホワイトソースドリア☆   前回と同じく世界ナンバーワンを誇る、ジョンソンヴィルのソーセージで、ロールケーキを作りました が 今回は具だくさんのホワイトソースを 作りました。 どうせなら?カレー粉を入れてみようかと途中で、カレーホワイトソース ... 続きを読む

具だくさんカレーホワイトソースドリア☆

doria4.jpg 


前回と同じく世界ナンバーワンを誇る、ジョンソンヴィルのソーセージで、ロールケーキを作りました
が 今回は具だくさんのホワイトソースを 作りました。
どうせなら?カレー粉を入れてみようかと途中で、カレーホワイトソースにしました。

カレー色なので、ホワイト・・てつけて良いものか?(笑)どど~~んと4種類! 届いたもの!

sose2.jpg sose1.jpg

材料4人分
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・15g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
カトルエピス(ナツメグでも)・・・・・・・・適宜
カトルエピスは以前の豚肉の赤ワイン煮込みの時に教えて頂いたスパイス!
これ入れるだけで本当に味がレストランのようになりますよ!!超お勧め~ (送料無料!)
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯半
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

★アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2本(50g)
★ジョンソンヴィル・・・・・・・・・・・・・・・・1本
★コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

ホワイトソースの作り方は、以前のレンジで低カロリーホワイトソースの作り方とおり~
(ブログ初めて一月後程に書いた記事(笑))

だまに、なっても全然大丈夫です!!
最後にフープロかけますので(笑)滑らかになりますよ~~♪
それにカレー粉小さじ1杯半をいれかけます。
野菜の★は細かくカットして(細かくなり過ぎないように・・・)レンジ600wで1分半かけておきます。

doria11.jpg doria13.jpg doria12.jpg

カレーホワイトソースの中にレンジでかけた野菜の水を十分切り、それと粗挽き胡椒を入れて混ぜます。


doria7.jpg doria6.jpg

ココット皿にご飯を入れます。今回100均の入れ物です♪
その上に、このカレーホワイトソースをかけて(4個分)上にとろけるチーズを乗せます。
(写真は3個です・・子供のランチ♪残り一個は夜に夫ように作ります!)
・・・私?私は味見するていど・・・

doria8.jpg doria10.jpg doria9.jpg

オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。


doria3.jpg 

ホワイトソースが具だくさん!!チーズが伸びます~~~♪

doria2.jpg 

ココット皿の中を覗いたら・・・ソースと絡むご飯が見えます。でも具がたくさんなので、見えません。
どっちやねん?て一人突っ込み(笑) 

 
doria1.jpg 

これは土曜日のランチに作りました。
ランチ用・・て言うよりもモニター用に作ったものを、子供に食べてもらった感じ(笑)
これと、ジョンソンヴィルのソーセージそのものと、娘の作ったおにぎりとで食べたのです。
私は・・・パン。
ソーセージ少し貰ったら美味しいこと!息子が美味しいな~~て叫んでました(笑)

夫には夜に1品として出します。
今回100均で、見つけたココット皿・・けっこうお気に入り~~♪ ダイゾーだよぅ~~♪
だんだんジョンソンヴィルのソーセージがなくなって来た・・・めったに買えないソーセージ!
冷蔵庫あけるたびに・・そのお姿・・・目に焼き付けときます!


doria5.jpg
 
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ


***********************************

@今どきのソーイングセット!?

今はすごいですね・・・娘のソーイングセットを学校で注文しますが、種類がすごく多いですね!
昔は・・・・私のころは男の子用、女の子用と2種類しかなかったです(;--)
それが、今回封筒が4つ・・・その種類53種類から~~選びます!!!

選べない・・・こんなにあれば・・・どうしよう~私が欲しいの・・・って違うか(;^-^)
でも自分用にも欲しいな・・・て思っています。なかなか可愛いの売ってないですもんね。

今から4枚すべて載せてます。
その1~~


sg1.jpg 

その2~~

sg2.jpg 

その3~~

sg3.jpg 

その4~~

sg4.jpg 


お気に入りのありましたか?決められましたか?
どうしよう~~締め切り・・・後少し・・・・自分用を迷っています。(笑)
一応、その3の右下の紺色のが欲しいのです!・・・・がもこれがいいそう・・
同じの2個もいらないしな・・・今回は諦めるかな?



ソーセージのロールケーキ   美味しい~~ソーセージを使ってロールケーキを作りました!? それもレンジで生地を作るのですが・・・たったの1分20秒! レンジでケーキの生地を作るのは、あまり好きではないのですが今回してみたら 意外にふわふわで・・・これは他 ... 続きを読む
ソーセージのロールケーキ
ro-ru12.jpg 

美味しい~~ソーセージを使ってロールケーキを作りました!?
それもレンジで生地を作るのですが・・・たったの1分20秒

レンジでケーキの生地を作るのは、あまり好きではないのですが今回してみたら
意外にふわふわで・・・これは他にも使えそう!!
この ふわふわ感はむしろ、焼かないレンジならではでしょうね♪

そして何よりも手軽なのでいいですね!食べたい時にすぐできる!

これを考えたのは、こちらレシピブログさま×ジョンソンヴィルさまの世界のソーセージ4種類
モニターが届いたのです。
これ・・すごい量です!!1つの袋が大きい~~!おまけにレシピ本(1500円)までついていました。

sose2.jpg    sose1.jpg
*全米ナンバーワンブランドソーセージのジョンソンヴィル!
新鮮な生の豚ひき肉のみを使用、冷凍品、内臓、鶏肉は一切使用していない。
原材料への徹底したこだわりが、ジューシーな肉感を生んでいます。
@スモークブラッツ(ベストセラーソーセージ、ハードウッドのスモークの香ばしさ!)
@ガーリックブラッツ(ガーリックのうまみがピリッ!お酒に合う)
@ベターウィズチェダー(ジューシーな肉ととろけるナチュラルチーズのハーモニー)
@クックドブラッツ(レモン果汁の風味さわやか!スチームしたて)

簡単なので~~!

レンジで簡単ロールケーキ(スイーツ系ではなく、今回はおかず系用)
スイーツ系なら塩の変りにお砂糖をお好み量で!

材料2枚分(今回タッパー20cm×16cm使用)
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①卵2個をボールに卵白と卵黄にわけます。
卵白に、今回はスイーツ系のロールケーキでないので、塩を入れてみました。
泡立ちます~~!!ホッ(@^-^@)
②卵黄に牛乳を大さじ1入れてからよく混ぜ、こちらに混ざりやすいように、ホットケーキの素を
入れて混ぜます。
(卵白の泡が消えにくいように、卵黄の方へよく粉類を入れて混ぜておきます。)
③②のボールに①の卵白を3回に分けて混ぜます、最後にオリーブオイルを入れます。


ro-ru10.jpg ro-ru9.jpg ro-ru8.jpg 

今回、ソーセージに合わせてたまたま、キッチン横にあった?!タッパーにラップをひいて
生地を入れます。材料は2枚分です!
レンジでラップなしで1分20秒~30秒かけます。
*ここが肝心ですが、できたらしばらく上にラップをかけて乾燥を防ぎます。
こうすると、レンジで作る生地のしっとり感が持続します!

オリーブオイルを生地に入れたので、下にひいたラップもひっつかず取れます!


ro-ru7.jpg ro-ru6.jpg

中に入れる卵なんですが、ゆで卵が手間なときによくする方法が、こちらもレンジでします。

レンジでたまご風サラダ♪
おわんに、卵1個と砂糖、塩で味をつけてポーションミルク1個(コーヒーミルク)を入れます。
よく混ぜてレンジで30秒かけていったん出して混ぜます・・・再度20秒かけます・・フォークで潰し
マヨネーズ小さじ2と塩・胡椒で味をつけます。

簡単たまごサラダです!!
サンドイッチにも便利ですよ(^-^)

ro-ru16.jpg ro-ru15.jpg ro-ru14.jpg

ではいよいよ巻きます~~~!!

ロールケーキの生地に薄く切り込みを入れておきます。巻きやすく割れてこないように。
そこに野菜の水気が生地にしみこまないように、バターを薄く塗ります。(サンドと同じですね!)
レタスを乗せて、茹でたソーセージを乗せます。
そしてのたまごサラダ風を半分乗せます。上にマスタードとマヨネーズをかけます~~~!

ro-ru4.jpg ro-ru1.jpg ro-ru2.jpg


アップではこんな感じです(^-^)

ro-ru5.jpg 

ラップ事くるくるロールケーキの要領で巻きます。
形を落ち着かせるために、冷蔵庫で20分ほど入れておきます。

ro-ru13.jpg 

カットします。 ドキドキ~~!!
頭で想像だけで考えたものなので、実際はどうかな?て思いながら作ったので・・・
成功してよかったです♪
上にケチャップが合います~~!

ro-ru11.jpg 

これ生地が別立てなのでふわふわ~~♪卵2個入るので卵の味もします!
ソーセージとの相性も抜群です!
ソーセージのロールケーキて可愛いかな・・なんて作ってみました(@^-^@)


ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ

 


大好きなモクモクにいーちゃんさんと・・・   もう何度、こちらのモクモクファームをブログのに書いたことでしょうか・・・ ここは、10年ほど前にママ友に連れてきて貰ってから、一番のお気に入りのバイキングレストラン! 自社農場なので、お野菜やソーセージまで手作 ... 続きを読む
大好きなモクモクにいーちゃんさんと・・・
mokua17.jpg 

もう何度、こちらのモクモクファームをブログのに書いたことでしょうか・・・
ここは、10年ほど前にママ友に連れてきて貰ってから、一番のお気に入りのバイキングレストラン
自社農場なので、お野菜やソーセージまで手作りで、よくあるバイキングとは全然違います。
ここは、これからも永遠に一番!て言えるほど自信のある、バイキングレストランナンバーワン

ここで、何と今回は去年の夏に、大阪で初めて参加したオフ会でご一緒した、いーちゃんさん(とらさん)が
週末に滋賀の方に来られてるとの事で、今回は2人だけでお会いしました♪

二人だけのオフ会!女子会!?

毎回同じような写真ですが・・・
お店の入り口で、お野菜などが売られています。
小豆や、お野菜、手作りソーセージ、お茶にお米などなど・・・


mokua9.jpg mokua10.jpg mokua11.jpg

中身ずっしりのハード系パン

mokua12.jpg 

今回は4枚プレートに乗せていただきました。
中身は、お野菜が多く、真似したくなるものがたくさん!

天ぷらも揚げたてです~~!!塩も岩塩やカレー塩、抹茶塩などなど・・・

mokua18.jpg mokua19.jpg 

ミルク味噌ですが。まるでコーンスープのようでした!
手作り豆腐も、今回は塩で頂いてみたら・・・美味しい!!右は苺酢を水で割ったもの!

mokua22.jpg mokua23.jpg mokua24.jpg 

3枚目のプレートは豆たくさんのご飯!これは売っているので、よく買います。
たくさんで美味しい~~!野菜もそのまましゃきしゃきです!!

4枚目はデザート系!
レジ横で売られてるパンが頂けます、手作りバターをつけて・・・
レーズンなど具がたくさんです!
コップの中には、おぜんざいが!!もう小豆が違うの。美味しい!


mokua33.jpg mokua21.jpg 

食後はカプチーノ!やはり落ち着きます~~!

mokua15.jpg 

店内です!
こんな感じで、ソーセージなどバイキングでおいてあります

mokua14.jpg mokua8.jpg 

煮物や、パスタも・・・たまに豚足があるときも!
ひじきの人参煮や、新玉ネギのお浸しなど・・・たくさんの種類・・・

mokua13.jpg mokua3.jpg 

豆乳や、しぼりたて牛乳など・・・フルーツ酢!
右は、温泉卵です♪

mokua1.jpg mokua2.jpg mokua6.jpg 

これこれ・・おぜんざい!ホロホロ黄な粉クッキーも大好きです。

mokua7.jpg mokua5.jpg 

毎回、ここで買うのが、小豆!ここの味が違うしお安いの!
トマトも甘い~~味も濃いの!麦茶が美味しいらしく、友達がよく買うので私も今回買いました。

mokua25.jpg 

いーちゃんさんとのお話してると、あっという間に時間は過ぎて行きました。
たくさん素敵なお話も聞けて(ムフフ~♪)、一杯笑って・・・楽しい時間が過ぎるのは早いですね。

そしていーちゃんさんにこんな素敵なものをいただいちゃいました♪


mokua27.jpg  

見て!いーちゃんさんのハンコ付きタグ♪
中身は・・・あのブログで気になっていた苺ソース!これバルサミコ酢で煮詰めたもの。(下記)
それと心落ち着く、お香!下にひいている、白いレースのものも、いーちゃんさんに頂いたもの!

mokua28.jpg mokua31.jpg 

そして、泊まられてたホテルで見つけられた、こんな可愛いスプーン
薔薇の模様入り♪可愛い~~~~!!もう私が好きだろうな・・て見つけてくださったものだそう!

本当に嬉しいものですね!

mokua29.jpg mokua30.jpg 

これこれ・・・苺ソース!バルサミコ酢が気になっていて!少し舐めてみました(笑)
めちゃめちゃ美味しい~~~~!これは明日朝にパンに乗せて頂かなければ(笑)
明日の朝が楽しみだわ~~

mokua32.jpg   

本当にブログを通して知り合いになったかたと、こうして一緒に食事ができるなんて・・
違う県・・・遠い所・・・いろいろな条件で絶対に知り合えない方など・・・

こうして、知り合いに。。。仲良くなれるなんて。。。本当に不思議ですね・・・
この話はいーちゃんさんとも話しましたが、やはり出会いは偶然ではなく・・・必然なのね♪



アサヒさんの簡単で美味しい~~もの☆    ずーと気になっていた和・美・Savvy Cokingのアサヒさんのヨークシャプディングを作りました。 アサヒさんもブログ初期からずーと仲良くして頂いている方で、その作られるお料理は本格的! 海外のお料理なんてなかなか目にす ... 続きを読む
アサヒさんの簡単で美味しい~~もの☆ 
ar2.jpg 

ずーと気になっていた和・美・Savvy Cokingのアサヒさんヨークシャプディングを作りました。
アサヒさんもブログ初期からずーと仲良くして頂いている方で、その作られるお料理は本格的!

海外のお料理なんてなかなか目にすることもないので、いつ驚かされるばかり!
この、ヨークシャプディング・・・とても簡単なんです!!レシピはこちらから~


これすごく面白い作り方で、生地が見る見る膨れます~~!
生地の用意も1分ほどできます。後はオーブンを暖めるだけ!!
アサヒさんの書かれてるように、生地を継ぎ足さずに、一気にいれる事
私ははじめてしたのですが、一気に入れた奥の方と、手前は生地の分量が余り継ぎ足したものです。


本当に違いますね・・・
ar5.jpg 

左の写真は生地を一気に入れた場合の膨れたもの!↓右の写真は、むにゅ~~てなったもの!
生地が爆発したの(笑)・・・ででも家で食べるには大好きな形(笑)


ar4.jpg ar3.jpg

これ、食べたらシュークリームの皮の味がしました!(笑)
もう子供も大喜び♪夫も美味しい~~!って

家にあったクリチと唐揚げを乗せていただきました。
私はこのままの生地を、めくりめくり食べるのが大好き! もう病み付きです(;^-^)

ar1.jpg 

これは本当に簡単で・・・とても美味しかったです♪ 本当に材料あれだけで??てびっくりです!
はまる私はこればかり食べそうです(;^-^)♪

アサヒさんのように綺麗にできなくてごめんなさい・・・。
もうすでに、今も食べたい口になってます(笑)

************************************

@虹の飴玉。   

「一番好きなお菓子はな~に?」
そう聞かれると決まって
「それはやっぱり飴玉よ!」
・・・・・・いつもそう答える少年と少女がいました。

「あたしが一番好きなのはね・・・・苺とチョコの味の飴よ!」
「ぼくは、中からコンソメスープの出てくる飴かな・・・」
2人はいろんな種類の飴玉を食べてきました。

季節は2月半ば・・・・この日は雪ではなくて大雨がこのを濡らしていきました。

少しの晴れ間が見え出すと2人は 空色の長靴を履いて大好きな飴玉を舐めながら
森の公園へ出かけていきました。
2人はブランコにのって どちらがあの少しだけ見える青い空に近づけるか 競争をしました!

「・・・・あっ!が出てるぅ!」
少女は空一杯に広がる7色のリボンのような虹を一番に見つけました。
「あたし、1度でいいから虹の飴玉を食べたいの・・・」

「えっ?ぼくもだよ!そうだ・・・あのに写っているを2人で閉じ込めてみよう。」
「そうだね・・・あたし何か入れ物とってくる・・・」

少女はそういってくるりときびすをかえして、急いで家に入れ物をとりに帰りました。

2人は目をキラキラ輝かせながら 池に写る虹の水をその入れ物に
そーと掬いお砂糖を入れました。
その日は2人は帰りました・・・・。

次の日の朝は真っ白い息の出る寒い日でした。
2人は急いで昨日閉じ込めておいた 虹を見に森へでかけました。

そーと顔を近づけて2人はそれを覗き込みました。

・・・・・・やったね!
2人は大はしゃぎで喜びまわりました。
そして・・・・急いで同時に虹の飴玉のかけらを口に放り込みました。

byマルク作・・・・あはは・・・・(;^-^)
昔・・・高校1年の時に書いた童話もどきです・・。

ame1.jpg 


サラダ計画   サラダ計画なんて書いちゃいましたが、これサラダとして、食べてもいいのですが。 他にも使えるな~て思ったのです・・・ 今回レシピブログ様×キューピー様のモニターでドレッシングが4種類送られて来ました。 レモン・トマト・ゆず・塩ごまの4種類! ... 続きを読む

サラダ計画

saradar6.jpg 


サラダ計画なんて書いちゃいましたが、これサラダとして、食べてもいいのですが。
他にも使えるな~て思ったのです・・・

今回レシピブログ様×キューピー様のモニターでドレッシングが4種類送られて来ました。
レモン・トマト・ゆず・塩ごまの4種類!


saradar10.jpg 

ドレッシングなんてなかなか買えないので、4種類も頂き嬉しいわ~~♪

最近ストウブ鍋にはまっていたのですが、今回は使いません!(笑)
でもこれモニター商品を使うぞ!て 感じではなく、何気にできた1品なんです(^0^)
それも簡単です!そしてアレンジもできます! 後程~~

材量
トマト(今回2種類の赤と黄色)・・・・・・・・・・・・・・・2個(250g)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
キューピーレモンドレッシング・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①トマトは、食べやすい大きさに切ります。気になる方は皮をとります。
(私は今回、撮取りませんでした。)
それに、新玉ねぎのミジンキリを合わせます。
②長いもをすり、その中にレモンドレッシングを入れてよく混ぜます。


saradar3.jpg saradar2.jpg

②を①の中へ入れてよく混ぜます。イタリアンパセリを適宜入れて、塩、胡椒で味を調えます。

saradar1.jpg 

簡単過ぎますね~♪
でも、長芋をはじめに角切りにして食感を楽しもうと切っていたら、突然すってドレッシングと合わせたら
面白いかも? なんて思い、すでに切ってしまった長芋を再度すりすり~!!

これを先日100均で見つけた可愛い器に入れてみました! どちらか迷い両方の色を買いました! 

osara3.jpg  osara1.jpg

これ、オーブンなどで使えないので、食器用ではないかもしれないけど、サラダやお菓子などを
入れても 可愛いですよね・・・ まさか植木鉢ではないでしょう・・・(;^-^)穴開いてないし・・・

saradar4.jpg 

ドレッシングが長芋に絡まり・・・トマトにさらに絡まり・・・ネバトロです~♪
イタリアンバジルでお口の中も爽やか!レモンの香りがすごいです!
生のレモンを絞ったような香りがとてもフレッシュです(^-^)
おまけにこれ90%オフのドレッシングなんですって!!女性に嬉しいカロリーオフ♪
夏にむけて頑張りましょう~~!・・・何を?て言わないでね~!そこのスリムなあなた(笑)


saradar9.jpg 

サラダ計画です・・・・・(笑)
ネバトロをいかして、ご飯に乗せて丼にしました!!
長芋のレモン味でご飯もさっぱりサラダ丼です!と~てもヘルシーです!
ズルズル掻きこみたい(笑)

saradar8.jpg 

これは麺類にも合うはず!
素麺でもいいし、今回はパスタソースにしました。
茹でたパスタにオリーブオイルと塩で下味をつけたら、このサラダをかけます。
上からさらに、レモンドレッシングをかけても!!

saradar7.jpg 

サラダ計画は無事に終了しました。 これ他にもいろいろ使えそうです!

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ



*********************************

@桜・・・・


先日、だけが実家の京都へ泊まりに行ったので、次の日に家族で迎えに行きました。
この日はいろいろ食べ歩きをしたのですが、食べログへ少しだけそれは書いてます。

とても暖かくて、家の庭でもを見つけました。
子供の頃から慣れ親しんでる小さな庭ですが、ここで水で遊んだり、ぼけ~としたりするのが
好きでした。 何度も出てきてますが・・・・

haru3.jpg haru4.jpg

父の好きなタヌキ(笑)

haru5.jpg 

隣が公園なんです(;^-^)いつでもすぐに飛んでいけます♪
ここでを見たのですが、住んでる滋賀の場所の桜もまだみてませんが京都の桜を先にみました。

haru2.jpg 


桜を見ると、入学式や入園式を思い出しますね!

haru1.jpg 

出会いと別れの季節です。悲しい別れ・・・新しい出会い・・・
それぞれが一瞬たりとも忘れられない出来事・・・現実なんですね。

先日引っ越しした友達は今頃、元気でいるかな・・・
まだ悲しい・・・・とのことでメールのやり取りもできない状態・・・
あの引っ越しの日の最後に友達に会いに行きました。

そして彼女に思いっきり抱きしめられて・・
お互い涙・・・別れの涙・・・・悲しい、辛い涙・・・

でもいつか会えるよね・・・メールお待ちしています・・・・
(お別れの日の撮った子供たちの写真・・・)
前3人が同級生の小5・・・後ろがお姉ちゃんたちで中2!です。

sakura1.jpg 


メキシカンポークロール   今回もストウブ鍋でメキシカンポークロールを焼いてみました! ストウブシリーズ5回目続きました!また出てくるかもしれないですが(笑) クックパッドのモニターでメキシカンポーク500gが送られて来ました。 おお~生のお肉が!! ... 続きを読む
メキシカンポークロール
butat2.jpg 

今回もストウブ鍋でメキシカンポークロールを焼いてみました!
ストウブシリーズ5回目続きました!また出てくるかもしれないですが(笑)

クックパッドのモニターでメキシカンポーク500gが送られて来ました。
おお~生のお肉が!!
今月モニターが、たまたま重なりました!嬉しい悲鳴です!!
ダイエットシュガー・ゼロカロリービール・ドレッシング4種類’(これまだ・・)・すり胡麻・メキシカンポーク・
世界のソーセージ4種類
・・・・6個です!

butat7.jpg 

何作ろう・・・豚肉を焼くしかないけど・・・と思いながらストウブで何か・・・て思っていたら
お豆腐バーグをよく作るので、豚肉でお豆腐バーグを作りメキシカンポークで巻いて焼きました!

材料
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
(今回500g中の3分の2使いました)
★豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
★絹lこし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★玉ねぎ(ミジン切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(300g)
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★粗挽き胡椒・ニンニク・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
人参・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各1個

バルサミコ酢・赤ワイン・お好み焼きソース・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★の玉ねぎをミジン切りにしてレンジで3分かけて、水気を絞ります。
 ボールに★の豚挽肉・①の★の玉ねぎ他すべての★を入れてよくこねます。
毎回ですが、お豆腐の水切りしなくていいです!片栗粉で水分を閉じ込めます。


butat8.jpg butat10.jpg butat9.jpg

②今回メキシカンポークですが、豚ばらでも豚ロースでもなんでもいいと思います。
それ15枚入りの5枚を重ね、①のタネを半分乗せてクルクル巻きます。
ラップをひいて巻くとやりやすいです。 これを2本作ります。

butat11.jpg butat12.jpg butat13.jpg

③お鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクの入れて②のメキシカンポークをそーと入れます。
周りの空いたところに人参や玉ねぎを詰めます。お鍋に丁度詰めないと崩れるかもしれないので。・・・
上から、塩・胡椒を適宜かけます。

butat14.jpg butat15.jpg

余熱230度で45分ほど焼きます。

butat1.jpg 

冷めてからカットすると、崩れずに切れます!
ソースはをあわせました(笑)

butat3.jpg 

はじめは、バルサミコ酢を煮詰めようと思いましたが、とろみをつけるためにお好み焼きソースを
混ぜました(笑)
赤ワインも同量入れてみると意外にあったんで!
お好み焼きソースっていろいろな野菜も入る万能ソースなのでいいかな?(^-^)

butat4.jpg 

もう、中の豚肉だけでお豆腐入りハンバーグ作ったのがはじめてですが、すごいふわふわ~~
まるで、肉汁タップリのお肉感があります!!
まあ肉汁はあるとは、思いますがお豆腐の柔らかさなので、カロリーもオフされてます!

butat5.jpg 

モニターなので味が決まらないと困るな・・・もう失敗してもメキシカンポーク売ってないしな・・
て思ったのですが1度に決まりよかったです(笑)


butat6.jpg 

ストウブさすがです!
キッチンのシンク横に毎回洗ったストウブ鍋がいっこうに片付けることがないです(笑)

************************************

@バトミントン

月曜日からバトミントンを習い始めました(笑)

小学校のサークルなのですが、次男が小学校に入ってすぐに仲良い友達と入ったのですが
2回で体調を崩して、できない状態になり泣く泣く止めていたのです・・・・

せっかく買った友達とお揃いのラケットなどが見るのも辛いので、倉庫の奥深く隠していました。
今回、が高学年になり、そろそろ最後?なのでという事で、友達が誘ってくれました。

倉庫から体育館で履く靴とラケットを5年ぶりに出してきました!

bat3.jpg 

あら・・懐かしい♪

このラケットを握ることが再びできるなんて。。。
100均で買ったハートとウサギのぬいぐるみが寂しげにぶら下がっていました。
・・・・何歳や!てほどの飾りですね(;^-^)

bat1.jpg 

ラケットも決して、安いものでもないし・・・・・・

bat2.jpg 

でも久しぶりに試合したら劣化してたんでしょうね・・
ラケットの持つ所が試合し終わると、泥棒のように真っ黒!!
泥棒・・・て意味わからんけど・・・あまりの黒さに写真撮るの忘れました(;^-^)

なんだかクラブのようで楽しくて楽しくて・・・まあ一緒に試合された方が、あまりに下手な私
イライラされてたかもしれないけど・・・・

帰りに友達と道の途中で30分以上話し込んで・・・
あ・・・学生時代にタイムスリップしたみたいでした。。。

でも・・・これ学生だったら家に帰ると ご飯ができているのにな・・・・て
友達と話して・・・笑い・・・そしてまたに戻り帰っていきました・・・

背中に当たる夕日がとても暖かく感じました・・・ここでクルリと振り向けば・・・
学生でない事が一目瞭然(笑)