~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2012年03月

アボカド パテ風    アボカドで柔らかい~パテのようなパンケーキです! 先日のバナナとおからのケーキの次の日に作ったのですが、こちらアボカドだからななのか? ケーキ風ではなく、クリーミな口どけのパテ風なものになりました。 材料 (10分の1切れ94kca ... 続きを読む
アボカド パテ風
abt9.jpg  

アボカドで柔らかい~パテのようなパンケーキです!
先日のバナナとおからのケーキの次の日に作ったのですが、こちらアボカドだからななのか?
ケーキ風ではなく、クリーミな口どけのパテ風なものになりました。

材料 (10分の1切れ94kcal
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
★しっとり系のおから・・・・・・・・・・・・・・・100g
★ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
プロセスチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

作り方
①アボカドを潰します。卵を泡立てます。それをアボカドの中に入れてさらに泡立てます。
②★を入れてよく混ぜます。


abt6.jpg abt5.jpg abt10.jpg 

オリーブオイルを入れて角切りのチーズを入れます。多分100均のパウンド型くらいの大きさに入れます。
余熱180度で35分焼きます。焼き上がり写真忘れました・・・

abt3.jpg abt7.jpg 

冷めてから冷蔵庫で冷たく冷やしてカットします。すぐにカットするとやわらかすぎて潰れます。
チーズがコロコロ合います。

abt1.jpg  

バナナのおからケーキぽくなるのかな?て思っていたら、とてもクリームな食感。
これはパテ風なのでは?なんて思いました。

**********************************

@魚・・・

地元の魚・・・・よく食べる魚を少し紹介です!

かますご
新子
鮒寿司

この3つは時期がくるとよく店頭に並びます。大きさがわかるように同じお皿に乗せてみました!

fisha5.jpg fisha4.jpg

かますご・・・10cmくらいかな?うちの子はお酢をかけて頂きます。1パック150円くらい。
新子・・・はおじゃこより大きめですが、とても柔らかい~~これもお酢をかけます。
お酢が好きです。これも1パック150円。

fisha2.jpg fisha1.jpg

有名なとても香りのキツイ!鮒寿司・・・・これ1パックなんと2500円
鮒をご飯と発酵させてあります。
袋を開けるととても強い香りが当たり一面広がります。
匂いと味はまた違うのです。もうたまらなく美味しく病みつきになります。

発酵したご飯がまた美味しくて、ご飯に乗せて?頂きます。

fisha3.jpg 
もちろん、結婚してから嫁いだ先の有名な食べ物ですが、好き嫌いのない私はすぐに
おいしくいただけました。
ちなみに子供の頃から住んでるはこちら苦手です(;--)

が大好物で毎日食べたいと・・・よく買っていました。
この日はの3回忌だったので・・・買っただけなのです・・・
普段は買えません・・・お高いですから!

いかなご(引用)  英語では「サンド・イール」(砂のウナギ)。 漢字では、玉筋魚
イカナゴ科の海産の硬骨魚。夏にはの中に潜って休眠します。
北日本に多いですが、九州まで全国各地にいます。 生の可食部100gで、106kcal。
生の親イカナゴは、当然「いかなご」と呼びますが、これを「かますご」と呼ぶ人もいます。
京都で、通常「かますご」と呼ばれるのは、親イカナゴをボイルしたものなのです。
ところが、最近これを「いかなごの釜揚げ」と呼ぶところもあるようです。
 
イカナゴの幼魚(せいぜい4~5センチ)を、「新子」と呼びます。
ただし、本来「新子」という呼び方は汎用的なもので、イカナゴに限ったわけではないのです。
しかし、2月末から4月にかけて、関西地方で「新子」といえば、イカナゴの幼魚を指します。
この「新子」をボイルして、乾燥させると、「かなぎちりめん」になります。
この「かなぎちりめん」を佃煮にすると、「こうなご」(小女子)となります。
これは、関東方面での需要が多いようです。
なお、関東方面では「いかなご」自体を「こうなご」とも呼ぶようです。




アボカドドレッシングで・・・   サラダがあるだけで、とても食卓が華やかになりますね お野菜もたくさん頂けるので、ビタミンもバッチリ体に採れます(@^-^@) 子供も幸い好き嫌いが殆どないので、何でも食べてくれます。 私も弟も全く嫌いなものがないので、そ ... 続きを読む
アボカドドレッシングで・・・
sarada2.jpg 

サラダがあるだけで、とても食卓が華やかになりますね
お野菜もたくさん頂けるので、ビタミンもバッチリ体に採れます(@^-^@)

子供も幸い好き嫌いが殆どないので、何でも食べてくれます。
私も弟も全く嫌いなものがないので、それはとてもに感謝してます。

まあ・・食いしん坊になってしまいますが(笑)
食べるのが好きなので、作るのも好き・・・それは自分が食べたいから(^-^)
好奇心旺盛?なので・・・何でかな・・どうして?すぐに疑問に思います。

わからないとすぐに、質問します。まあいいか・・・では出来ない所あります・・・・

菅野美穂のドラマであったような、曲げられない女・・・
あのドラマ見ていて・・・わかる!!わかる!てよくうなずいていました。(笑)
でも、抜けっぱなしの部分も多々ですが(;^-^) ご存知でしたね(笑)

これは、アボカドとお豆腐でドレッシングを作ってみました。
お肌にもいい~~♪ここ肝心(^0^)

材料 (総カロリー225kcal)
かなりの量できます。半分でもいいかも・・・
アボカド・・・・・・・・・・50g
絹こし豆腐・・・・・・・50g
豆乳・・・・・・・・・・・・50cc
すし酢・・・・・・・・・・・50~70cc
わさび・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ1 
粗弾き胡椒・塩・・・・適宜

全部の材料をフープロにかけるだけ!!

sarada3.jpg 

野菜は何でもいいのですが、今回はサニーレタス・トマト・きゅうり・海老・オレンジパプリカ・お豆腐
お豆腐はドレッシングの残りを使いました。アボカドもいいのですが今回別のものに使ったので・・・

sarada1.jpg 

上にかかるクルトンは食パンのミミでよく作るもの!
レンジでだいたい2分~2分半ほどかけて水分をとばし、フライパンにオリーブオイルで炒め
塩とパルミジャーノなどのチーズに粗弾き胡椒をかけます!

京都2

サクサクバリバリ・・・すぐに作れるのでとても便利!
これお菓子として食べても美味しい♪

後はマカロニとあえても・・・・

ab1.jpg 
アボカドとお豆腐のドレッシングでわさびがピリッと合います。おまけにノンオイル

サラダを食べて体もリフレッシュ♪
になるので、体も心も新しく生まれ変りましょうかね・・・?(笑)

(引用)アボガドはスペイン語では弁護士を指す言葉である。
また、昭和40年代までは、果実の表皮が動物のワニの肌に似ていることに由来する
英語での別称alligator pearを直訳して、ワニナシとも呼んでいた。
果肉に脂肪分が約16パーセントも含まれているのが特徴である。
これほど果肉に脂肪が豊富なことは、いわゆる「果物」の範疇に入るものとしては珍しい。
俗に「森のバター」とも「バターフルーツ」とも呼ばれる。
この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。
また食物繊維も多く便秘予防にも効果的。
老化防止に効果があるとされるビタミンEを100gあたり3.4mg含んでいます!

****************************

@頂き物


ブログで仲良くさせて頂いている、パパがんばって(^^/)のかえるママ21さん から
素敵なものが届きました。

itadakimono9.jpg 

わ~~はるばる北海道から届いたんですよ!
こうして本当なら知り合えない方とこうして仲良くさせて頂き、交流させて頂くのは
ネットの最大の魅力ではないでしょうか(^-^)

中身ですが、忙しい時にも便利なレンジで出来るラーメンなんです!
北海道のラーメンて言うだけでも美味しそうでしょ?楽しみ♪

右は買おうか迷い高いので買わなかった太陽が見れる眼鏡(^-^)
もう子供が大喜びです♪夫もこういうの大好きなので、僕にも貸してな・・とのこと(笑)

itadakimono8.jpg itadakimono4.jpg 

そして・・私がせんどブログでが好きだと公表しているものだから、を・・・が入っていました!
それも、大豆・黒豆・赤花豆・黄な粉!!赤花豆珍しい・・・食べるの楽しみだわ(@^-^@)

itadakimono7.jpg itadakimono6.jpg 

それに眼鏡の小物たち!にまで眼鏡のくもりを綺麗にする優れもの!!
夫は視力が0.01もないほどなのでこれとても重宝します(^-^)
エコバッグはなんとかえるママさんのお店のもの!可愛い~

itadakimono3.jpg   itadakimono10.jpg  

上のをズームアップです!この眼鏡ケースです。私のイメージでロールケーキの形なんですって!!
めちゃ可愛いでしょ!こんな可愛い眼鏡ケースあるのですね・・・

itadakimono2.jpg itadakimono1.jpg 

これはなんと・・ポイントを貯めてゲットされた風呂敷・・・
いいのかな・・・これは時間までも頂いているね・・貯めるのに時間かかるでしょ。。。
大切につかわさせて頂きます!
itadakimono5.jpg 

本当にかえるママさんどうもありがとうございました!

もし・・ブログしてなかったら・・FC2でなかつたら・・・いくつもの偶然で今こうして
知り合いに慣れた人たち・・・いつも不思議でなりません。

本当に出合いは奇跡のようなものです☆





鶏手羽素のコーラ煮   鶏手羽元をコーラーで煮るにのがありますが、それを家にあったゼロカロリーのコーラーで煮ました。 クックパッドのキリンフリーのモニターで送られて来ました。 ビールもゼロカロリーなので、これと頂くおつまみも、ゼロカロリーのものを使ってみま ... 続きを読む
鶏手羽素のコーラ煮
torik3.jpg 

鶏手羽元をコーラーで煮るにのがありますが、それを家にあったゼロカロリーのコーラーで煮ました。
クックパッドのキリンフリーのモニターで送られて来ました。
ビールもゼロカロリーなので、これと頂くおつまみも、ゼロカロリーのものを使ってみました。

beer.jpg 

コーラー300ccに醤油大さじ3を入れた中にネギと生姜を入れて圧力鍋で12分。
他の調味料は入れずに、これだけです!!
甘目が好きな方は少しお砂糖を足してもいいですね。
炭酸のおかけで?柔らかです!!

torik5.jpg torik4.jpg

少し、煮つめてソースを絡めます。粉山椒をかけて頂きます!

torik1.jpg 

子供も鶏は大好きなので、それに鶏は安いのでよく使うお肉ナンバーワンです!
私も鶏のが好き♪炭酸のおかけで柔らかになりますね!

torik2.jpg 

つまりコーラーはゼロカロリーのなので、醤油のカロリーだけプラスになるだけ。
煮ることにより油分も抜けて元の鶏手羽元よりも、カロリーは低くなっていますね
そんなのが嬉しいです♪

************************************

@おみやげ

先日実家の両親が久々にマンションに来ました。いつも夫のお店のほうに来てくれるので・・・
多分半年近くマンションには来てもうてないかも?!

私の世界で一番好きなおつゆ・・・て書いてるくらい大好きな粕汁が作れます!
1kg入っています!粕は冷凍も出来るので、とても嬉しいおみやげ! 

omiy3.jpg omiy1.jpg

今の時期に嬉しいお野菜!ジャガイモも玉ねぎもすぐになくなるので、助かります。
後はお菓子や油やジュースなど。
お土産のカマンベールチーズケーキ♪

omiy5.jpg omiy6.jpg omiy7.jpg

これチーズがゴロゴロ入り美味しい♪おみやげで美味しいものってなかなかないので?嬉しいです。

omiy8.jpg 

そして

私の子供の頃から大好きだった母の作る、おはぎ!夫のお店にも渡してきて私の方にも貰いました!

子供の頃、もち米が炊けると母が熱いもち米を、手の平が真っ赤になりながら作っていました。
子供心に、母の手は強いな・・何でも作る手だな・・て思っていました。

土曜日の学校帰りになると、丁度食べれるようにパンを作り、家の近くに近づくにつれ、
パンの焼ける香りで 私の足はいつのまにかスキップしていました。
この頃からパン好き(;^-^)母は料理が好きで、本当に何でも作っていました。

その中でも特に子供でしたが、おはぎあんこのたっぷりなおはぎは大好きでした。
母もたくさん作っては近所におすそわけしてました。
も好きで、今日の朝ご飯は、おはぎを2個食べておくわ!・・・て母が作ると
おはぎがごはん変りになります。 隣は炊き込みご飯です。


omiy4.jpg omiy2.jpg

父からはPCするときに寒いとひざかけです。 これ着る事も出来ます!

omiy10.jpg

それにこの日はがお友達が持っているので欲しいという、ウォークマン
誕生日が・・・5月ですが先に買ってもらいました。
長男に数年前に買ってもらいましたが、音量が少し壊れているので
また同じ種類をこの日買って貰いました。
次男も?と言いましたが次男は欲しいものが何もなく結局何も買わなかったです。
変りに私が買って欲しいくらいでした(笑)

omiy9.jpg 

小さくてどこにカッセットかMD入れるの?てくらい・・・ついていけません・・・
全く使い方わかりません・・・・もうダメですね。。。
今の小学生はみんなこんなの持って遊びに来ますのでびっくりです!

私はPCしながら過去に買ったCDを聞いています♪
ガンガンに大きく聞いているので、後ろから声かけられると、びっくりします。
私の頭の中では常に80年代の曲が流れてます・・・時には口ずさみます。大声で・・夜中に!(笑)


アフタヌーンティー   西武にあのアフタヌーンティーのカフェが出来たよ! と友人に聞き早速行ってきました♪ やっぱりお洒落です!(@^-^@)こちら3月はじめに行ってきた話です。 アフタヌーンティーは小物が可愛くて、京都の伊勢丹で見ます。   店内も ... 続きを読む
アフタヌーンティー
al12.jpg 


西武にあのアフタヌーンティーのカフェが出来たよ!
と友人に聞き早速行ってきました♪

やっぱりお洒落です!(@^-^@)こちら3月はじめに行ってきた話です。
アフタヌーンティーは小物が可愛くて、京都の伊勢丹で見ます。

al17.jpg 

店内も何て可愛いんでしょう・・・女性好みです♪お昼は女性客で溢れていました。

al15.jpg al16.jpg

鏡がお洒落・・・宮殿みたい?(笑)幼稚な発想・・・・

al13.jpg 
今回は
グリルチキンのファームズプレートセット(紅茶かコーヒー+パン付き)1281円*スイーツ付きは1554円

ハーブマリネのグリルチキンと彩り豊かな野菜にバルサミコソースをあわせてあります。

al11.jpg 
半熟卵を絡めて・・
このお野菜の香りがうなるほどの美味しさでした!

お茄子もレンコンも、人参も玉ねぎもトマトも入り、どれも半熟卵に絡めていただきました!

al10.jpg 

以前私も頂いてお料理に使った事のある、ロマネスコ・・やはり綺麗な形です!
ブロッコリーとカリフラワーの合わせたような野菜!


al6.jpg al7.jpg

ハーブのチキンもとても香ばしいのに柔らかい!!チキン好きなので友人とう~~ん!!て
顔を見合わせて喜びました。
一番美味しかったのがさつま芋!甘い!!これはまた頂きたい!写真ありませんが・・
バルサミコソースがとても合います♪

バケットもバリバリ♪



al8.jpg al18.jpg

デザート友人は
抹茶のティラミス(こちら単品なら672円)

これはふわふわのスポンジ生地に抹茶とマスカルポーネがとても合いました!
こちらはハーフサイズとは思えないくらい大きいです!これにしたらよかったかな?(笑)

al5.jpg 

私は
バナナとメイプルのガレットケーキ(単品なら672円)
今回はセットなのですがセットの場合は通常のハーフサイズです!
バターが濃厚なガレット!塩キャラメルのチップがアクセントで食感が面白い♪


al1.jpg 

友達は、アイスティー・・・私はアイスコーヒー

al3a.jpg al2a.jpg

こちらでお野菜の美味しさをさらに感じました。
家でさっそく焼きたくなりました・・・
パスタもありましたが、今回はこのプレートにして正解!!
まさにアフタヌーンティ~~~て感じでした。

このお店では流れる時間がゆっくりでした・・・・
いつものバタバタ、ドタバタ、チョコマコ・・・ていうのはこの日はお休み・・・・

また行きたいな・・・て思いました。



バナナとおからのパウンドケーキ  おからとバナナとダイエットシュガーで、カロリーオフのケーキをまた自分のために作りました。 おからも普通のものと、しっとり系のおからと2回作りました。 やはりしっとり系のおからの方が、とてもしっとりした口当たりのケーキにな ... 続きを読む

バナナとおからのパウンドケーキ

okara9.jpg 

おからとバナナとダイエットシュガーで、カロリーオフのケーキをまた自分のために作りました。
おからも普通のものと、しっとり系のおからと2回作りました。
やはりしっとり系のおからの方が、とてもしっとりした口当たりのケーキになります♪

おから8ミニ おから7ミニ

焼き立てよりも、冷めてから食べるのがおすすめ

材料10分の1切れ96kcal
★しっとり系のおから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(2~3本)
パスルスイート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(甘さが砂糖の3倍あるそうなので、普通の砂糖なら大さじ3かな?)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(今回はカルーアミルク)
シナモン・べーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(無塩の場合は塩一つまみ入れます)

作り方
①卵の中にパルスイートの砂糖を入れてよく泡立てます。
②別のボールの中でバナナをよく潰しておきます。
③①を②の中へ入れて、よく泡立て、残りの材料も入れて全体をよく泡立てます。

okara3.jpg okara4.jpg okara5.jpg

後は型に入れて、余熱180度35分焼きます。(途中10分当たりで、切込みを入れておきます)
100均の型が丁度だと思うのですが、どうしても、見つからず?
300均で買った少し大きめのシリコンで焼きました。
なので、高さは低いですが、スティックケーキポクにも見えるかな?(笑)

okara1.jpg okara2.jpg

切込みを入れておいたので、クープが綺麗に入りました!

okara6.jpg

これ、バターが50gも入りますが、全体でも967kcalです。10分の1切れで96kcal!
生クリームとシナモンを振って頂きました。 生クリームと合うの!

okara7.jpg 

おからなので、おなかの満足感もすごくあります!
バナナの風味もよくて、普通のケーキよりもしっとりなんです。。。
いくらでも、食べれそう・・・ご飯のあとの、スイーツに頂くのもちょうどいい!

はじめに10切れにカットしておくので、1切れづつなくなります・・・
そして最後は、どれもなくなります・・・・(笑)

okara8.jpg 

今回もカロリーの違いを書いてみます。興味ある方のみ・・・・


粉だけでも・・・・・・・・・・455kcal
おから+粉なら・・・・・・213kcal

それと砂糖などからもあわせるとおからを使わず、砂糖も普通ので作ると
全総カロリー・・・・・・・・・・・1313kcal

今回のおからとパルスイートを使用した場合は
全総カロリー・・・・・・・・・・・・967kcal

だいたい、25%オフです♪
この違いは、大きいです!それにおからを使うと、とてもしっとり!
このしっとりは粉だけでは、なかなか無理・・・
カロリーオフのためではなく、このしっとり感はおからを入れたから! しっとり系のおからで!

***********************************


@カロリーのお話の後に・・・チョコ !?

生パスタも作りますが、乾燥パスタもネットで買います。

そしたら、パスタのおまけに、チョコが入っていました!何で私がチョコ好きだとわかったのかな?

choco3.jpg 

これ・・・めっちゃ美味しくて・・・とろけそうだったんです!
売っているのかな・・すごく欲しいのです・・・初め洋酒入りのチョコかと思っていました。

これ、チョコもとろけそうなのに、中の黄色いところがバターのような口どけ・・・

choco1.jpg

これも、なんて風味もあってとろける・・・・ナッツの香りもすごくいい!

choco2.jpg 
これは調べてみると少しわかりました!

イタリアのアルバというところで作られているのだが、ここは世界でも有名なトリュフの産地。
そういうこともあって「トリュフ」という名前がつけられたのだろう。

タートフランゲ社のチョコで、中身はヘーゼルナッツがたっぷり入っている。
ミラノの隣に位置するアルバは、その土地柄かチョコレートをグラッパなどと一緒にいただく人もいる。
この、白いバージョンではなく黒い方ですね・・・~

カロリーオフして・・・チョコも食べる!一石二鳥ですかね?
・・・例えが違いましたね(笑)




ダイエットアップルパイ♪   カロリーオフのアップルパイを自分のために作りました! そうそうクックパッドの方で、これが送られて来たので・・・・ ダイエットシュガーのパルスイートです♪   ダイエットシュガーって味に苦味があるというか・・・食べた後味がすぐ ... 続きを読む
ダイエットアップルパイ♪
applep7.jpg 

カロリーオフのアップルパイを自分のために作りました!
そうそうクックパッドの方で、これが送られて来たので・・・・ ダイエットシュガーのパルスイートです♪

pa1.jpg 

ダイエットシュガーって味に苦味があるというか・・・食べた後味がすぐにわかりますが、
こちら殆どわかりませんでした!
一番ダイエットシュガーを使ってもわかりにくいな・・て思うのがリンゴです!
前からジャムなどを作ったこともあったのです。

今回はなので砂糖を入れずにアップルブレザーブ?ポイのををそれもレンジで作りました。
おまけに、油で揚げれば美味しいですよ・・・
でも、ここは我慢して、揚げずに焼こう!かなりカロリーオフになるはず・・・
後ほど記録のためにカロリー計算してみます♪

材料 4個分
リンゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(正味200g)
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★パルスイート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
(普通の甘さが3倍だそうです。)
★洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(今回はキルッシュ)
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
カロリー半分マーガリン・・・・・・・・・・・・・小さじ4(一人小さじ1)

作り方
①リンゴを薄切りにして今回はルクエにいれてレーズンも入れて、★をかけて600Wで6分かけます。
途中1度混ぜるといいですね。
②春巻きの皮で巻きます。上にカロリーオフのマーガリンを小さじ1ほど香り付けで入れます。
溶いた小麦粉でとじます。

applep4.jpg applep6.jpg applep5.jpg 

4つ作ります。
オーブントーストで色がつくまで焼きます。

applep3.jpg applep2.jpg

半分にカットしますが、パリパリです!バター?の香りもするので、満足いく中身です。
焼き立てをすぐに・・・待てずにカッとしたので汚いですが・・・せっかち(;^-^)

applep8.jpg 

アイスを乗せていただきます。アイスも実は1カップ80kcalのグリコのバニラです♪ (その5分の1)
アップルパイにバニラアイスって合いますね!

applep1.jpg 

カロリー計算です。興味のある方だけ・・・

今回もし、普通の砂糖で作り中にバターを入れずに油で揚げた場合のカロリーは・・・
油で揚げる前のカロリーは・・・・

中身全部で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・196kcal÷4=49kcal
春巻きの皮+マーガリン・・・・・・・・・・1人45kcal
計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本94kcal


油で揚げる前で普通の砂糖の場合の中身は・・

中身全部で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260kcal÷4=65kcal
春巻きの皮+バター・・・・・・・・・・・・・・1人62kcal
油で揚げると重さの15%の油を吸うのでこれは1本重さが60gなので
60×15%=9
9×9=81kcal (油分は1g9kcal)
計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本209kcal

つまり・・・カロリーは半分以下になりります。ね!・・・・

スリムな体目差します・・・いつか?(笑)

*********************************


@ホレンディッシュのバウムクーヘン

b-m4.jpg 

以前からずーと食べたかった、こちらのホレンディッシュのバウムクーヘンをやっと食べました。

*<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ>を代表する銘菓、バウムクーヘン。
国立ドイツ菓子協会の手引き書にはバウムクーヘンの定義(特別な判定基準)があり、
*バター以外の油脂は使用しないこと
*ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと
などの厳しい基準を満たしたものだけが「バウムクーヘン」と認められています。
そんなドイツの本格レシピに基づいた、からだに優しい無添加のバウムクーヘン!(引用

b-m3.jpg

こちら箱がすごく可愛くて、気になって気になって・・・
また膨張剤なども入れてふっくらさせていないので 、添加物も入らないところがとてもお気に入り!

いろいろなものを入れると、柔らかかったり、ふんわりは出来ますが、こちらは本場の
これぞバウムクーヘン

日本風のバウムクーヘンとは別物で、よくあるバウムクーヘンとは違うかもしれません。
柔らかいだけで、美味しいと勘違いしてしまうものも、よくありますものね。

b-m2.jpg 

箱から出す前にバターの芳醇な香りが漂います・・・。
手で触ると、柔らかい感じではないのです。

口に入れると、きっちり作られているのがすぐにわかります!
かみ締めるほど、素材の味がします。厳選された卵にバター。


b-m1.jpg 

に何も言わずに、このバウムクーヘンを食べてもらいました。
そしたら、日本の柔らかいだけのそれとは違い、真面目にきちんと作られていて
美味しい!て言いました。素人の私だけでなく、プロ?からも意見でした。(爆)


ピリっと里芋でタラモサラダ   明太子でタラモサラダです! もともと、うちの子は辛いものが好き!カレーも小さい頃から甘口を作ったことないです。 給食のカレーも甘すぎる・・・て言うくらい。 で・・・タラモサラダもタラコではなく、明太子で作ってみました。 そ ... 続きを読む

ピリっと里芋でタラモサラダ

tarasato7.jpg 


明太子でタラモサラダです!
もともと、うちの子は辛いものが好き!カレーも小さい頃から甘口を作ったことないです。
給食のカレーも甘すぎる・・・て言うくらい。

で・・・タラモサラダもタラコではなく、明太子で作ってみました。
そして、ジャガイモではなく、里芋を使いました。

材料
里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
明太子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗弾き胡椒、オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①冷凍の里芋ではなく、普通の?里芋を使いました。皮付きでレンジにかけ、皮を剥きます。
 
tarasato12.jpg tarasato11.jpg

②それをまずはフープロにかけます。
それに、明太子を入れて★を入れて、フープロを再度かけます。
お好みでオリーブオイルをまわしかけます。


tarasato8.jpg tarasato9.jpg tarasato10.jpg

アイスマッシャーで器に盛りました!上から粗弾き胡椒をかけます。

tarasato6.jpg 

これをごはんに乗せて子供は食べていました!
私?私はもちろん食パンに乗せます(笑)上さらし玉ねぎを・・・新玉ねぎでもいいですね。
マヨラーの方はマヨネーズをかけても!!


tarasato5.jpg tarasato4.jpg

後は、大根のサラダに鰹節とこのタラモサラダを乗せて、醤油をかけます。
よく混ぜて頂きます!タラモサラダの味が大根に絡み、食感の違い楽しいです♪

satotara4.jpg 

後は、鳥胸肉適宜かけて片栗粉をまぶし、ルクエで蒸しました
それにこのタラモサラダを乗せて頂きます。
鳥胸肉も片栗粉でトロンてしますし、レンジで蒸した後、冷めるまで必ず蓋をあけないことを守れば
柔らかい!

tarasato1.jpg 

いろいろ使えて楽しい! 

はじめ、タラモサラダ明太子でするので、メンタラモサラダ?とか名前にしようと思っていたら・・・

タラモサラタ(ギリシャ語、トルコ語ではタラマ)は、ギリシャおよびトルコの料理
タラモサラダとも呼ばれる。魚卵を利用した料理のひとつで、地中海地方では
コイやボラの卵を使用するが、日本ではたらこで代用する場合が多い。
そのため日本では「タラコとジャガイモのサラダ」の略であると誤認している人も多い。


*****************************

@少し遅い・・お雛様

お雛様の3月3日に食べた お雛様ケーキ!かなり?遅いアップですが・・・記念に・・・。
最近、2段や3段に凝る夫です。(笑)

tarasato15.jpg 


レトロなボンボリに梅の花!娘がいるので、まだお祝いはします。ケーキカットです!
家の包丁で切ったので、綺麗にカットできてませんが。。上のお雛様の飾りをが食べます。


tarasato14.jpg tarasato13.jpg

お雛様のお菓子の途中があまりに可愛いので?、思わず写真に撮りました!!





tarasato16.jpg

 
髪の毛あらへんやん!!
でも・・・のついてるものは、どこから食べても残酷ですね・・・
こういうのはどういう風に食べるのが正解なんでしょうかね・・?


おうちランチ♪   3月末に引越ししていく、友達との最後のおうちランチをしました。 何とかマルク家でランチできました! 前日に最後の外食ランチに出掛けていたので、次の日だったので出来るかとても不安でした。 でも無事に出来て本当に良かったです♪ ブログをす ... 続きを読む
おうちランチ♪
ier2.jpg 

3月末に引越ししていく、友達との最後のおうちランチをしました。
何とかマルク家でランチできました!
前日に最後の外食ランチに出掛けていたので、次の日だったので出来るかとても不安でした。
でも無事に出来て本当に良かったです♪

ブログをする前はたまに、おうちランチをしていましたが、なかなかパソコン生活をはじめるとおうちの
整理なども出来ずにずるずる。。。なかなか友達も呼べなくなっていました。

でも、もう引越しされるとなかなか会えません・・・自分の後悔のないとように、
久々におうちに来ていただきました(笑)

所詮素人の私が作るお料理なので、プロのようにはいきません・・・、ここは少し許して頂き
その代わりに・・・・をたくさん詰め込みました

サンドイッチは一応慣れているので、ちょちょいのチョイです(笑)
卵サンドハムとトマトのサラダサンドのシンプルなもの2種類。
サンド用に1.1ミリにカットした食パン8枚で半分ずつ作りました!
食パンが柔らかすぎて少し作りにくかったですが・・・(笑)
幼稚園のバザーで買った60円の銀のトレーで!



ier14.jpg 

いろいろ凝った中身にすればよかったのですが、初心に戻り?シンプルなものにしました。
・・・戻るもなにも、初心のままどこにも移動していませんが(笑)
卵サンドはみんな大すきです。
サンドにトマトを入れるのも大すきです。
後は食パンに水分がしみこまないように、マヨネーズではなく私はバターを塗ります。


ier12.jpg ier13.jpg   

先日今年のいかなごを1キロ炊いたので、これで16穀米でおにぎりを作りました。
安いお米でも圧力鍋でたくと、モチモチに炊けます。圧力鍋で3分で炊けます。
昨年のいかなご~

ier7.jpg
 ier6.jpg

これは我が家での定番の手作り豆腐!レンジでとろとろに出来るので、子供も夫も好きなので
これを作りました!白菜とリンゴのサラダもマスタードと蜂蜜が、隠し味です。

手作り豆腐~
白菜とリンゴのサラダ~

ier3.jpg ier5.jpg

この豆乳スープはもう冬の定番です!ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、ベーコンを
豆乳で炊きますが 、ノンオイルで十分コクが出ます!ノンオイルの豆乳スープの作り方の
ひき肉のかわりに、ベーコンが入るだけ! すごい量を飲んでもカロリー低いです

そして、知人の知り合いの方がハニー梅ソースのチキン照り焼き何度も作ってくださっていると
聞いて嬉しくて、これをメインにしました?!いつもは揚げたてサクサクのものを出すのですが
今回は手打ちパスタ出すのでメインはその場ではもう出来ているものにしました。


ノンオイルの豆乳スープ~
ハニー梅ソースのチキンの照り焼き~

ier4.jpg ier11.jpg

そして、手打ちパスタは是非に食べて頂きたくて、前日に生地はこねておき、来られるぎりぎりに
作業はじめました。 パスタ好きの彼女に食べて頂きたくて・・・
また、お世話になっているブログから参考にさせて頂いたのですが、私はホロホロ鳥が今回はなくて
鶏もも肉でしています。
初めてです。こんな本格的なコンフィを作ったのは!鶏の繊維がホロホロ崩れます。
もう柔らかい!以前買った保温器で・・・これはシャトルシェフと違い温度が下がらないので便利です


もう友達も目をクリクリして喜んでくれました。
お店でもこんなパスタ出ないよう!!何がはいっているのって!w

それにこれを食べた瞬間、Sさんは美味しい!こんなによくしてもらって。。て大泣きされました・・・
みなで涙のランチタイムが少しあり・・・でもそこは関西ののりで笑いに変えましたが・・・
涙のスパイス少ししょっぱかったかな?

私も自分で食べて、驚きました!これを作った時に鶏肉を多目にコンフィにしておいたので
冷凍してあります!また食べれる・・・・とか(笑)
麺も大好きなピーチなのでモチモチでです

021.jpg 001.jpg

そして前回もつくレポしたトルテッリ!ラビオリ系は是非に出したくて・・・
今でも好きなパスタベスト3に入ります。
今まではナンバー1でしたが、この鳥のラグーソースを今回はじめて食べて・・・
これもナンバー1かも?迷い中・・

ピーチ ホロホロ鳥のラグーソース
トルテッリ

nrecipe14a.jpg nrecipe8a.jpg 


少しづついろいろ食べて頂きたくて、今回はイタリアンでも和食でも洋食でもなく、
いろいろ混じっていますが・・・
食器は殆ど100均です白いプレートは以前載せた300均のです!

IER26.jpg  

そして。。。デザートは今回は作りませんでした!・・・て言うのもどうしても
がSさんに作りたいと申したのです。これ・・・3段ですね(^-^)

出来立てを取りにいったのですが、壊れそうなので、私はトレーをそのままもって
壊れないようにを離さず 、自分がこけても?見つめ続けながら・・・をゆっくり歩いてきました。
外では皆が見ていましたが(爆)

これ・・どうして切るんやろう?て言いながら一人でケーキ入刀しました!
結婚式以来です(笑) でも一人・・。 
      
   

ier25.jpg 

ケーキバイキングのようにみなで食べました♪紅茶はジュビターで買ったホワイトティーです。
全部は食べてませんよ!

ier24.jpg 

真ん中が引越しされるSさん
今回4人でしたので、写真をそれぞれ撮りました♪

ss3a.jpg ss4a.jpg 

遠くから来てくれた以前はこちらに住まわれてた、ママ友のMさんから
手作りクッキーを頂きました。
すごく柑橘系の香りで最高に美味しくて!大好きな味です。
そして、うちの〇〇の神様のお札を頂きました!
〇〇は職業名が入るので。。。。もう飾っています!
本当に遠いところありがとう!この日のために、4時間ほどかけて来てくれました。同じ関西でも遠い・・

ier23.jpg ier22.jpg  

これは友達のYさんから叶匠寿庵のすごい大きなお煎餅!直径30センチくらいかな?
それと以前も頂い大好きな求肥の入る和菓子です!! もうたまりません~~!
 

ier17.jpg  ier28.jpg

これは手作りでコサージュを作ってきてくれました♪ピンクだし私にピッタリです(爆)×100
本当に上手!ありがとう・・
ier19.jpg 

これはSさん大好きなアボカドのディップを頂きました。家族全員アボカド好きなんです(^-^)
それに靴下・・・すぐに片方なくすのですごく助かります(;^-^)
まな板やタオルやバターやチーズまでも・・・・ありがとう!

ier20.jpg ier21.jpg 

これ、大好きな銀のぶどうの、シュガーファースショコラSPです!サクサク・・・チョコ♪

ier27.jpg 

これは4人のお腹にすべて入ってきました・・・・すべて・・・思い出とともに・・・

ier1.jpg 

最後になりましたが・・・本当にSさん長い間ありがとう。
どれだけ助けていただいたかわかりません。
あなたと過ごしたことはの奥でいつまでも輝き続けます。
あなたのおかげで、ブログするきっかけも頂き、お友達も出来て、美味しいところも
連れていただきました。

10年間の足跡はあっというまでしたが、まるで学生の頃からの友達の気さえしましね。
何度笑い・笑い・・笑い?!私は笑かしてしまったことでしょう・・・

あなたからは、大きな暖かさを頂きました!太陽のような人とはあなたのような人です。
とても遠くへいってしまうので、寂しいですが、また遊びに行きますね!

が曲がってしまっても・・・白髪になっても・・・が抜けても・・・
会いに行きますね!少々今もですが・・・(;^-^)

本当にありがとうございます!最後にこのランチした次の日に3人で撮った目デカ!?プリクラ!!
リボンをつけて・・・笑えるね!ほんまに、お目め・・・デカ!て漫画みたいね・・・詐欺になるし
目隠しで(笑)みなに、真ん中は太く写るらしく追いやられた(笑)

ライトも当たり、も飛んだし良かったね!・・・みんな(笑)




ier31.jpg 
2012.03.16  S&M&Y


最後のランチ・・・かな?   長いお付き合いの友達が遠くへ引越しされるので、いつものランチメンバーで最後のランチに行きました。 ここは、引越しされるSさんが教えてくれた、生麩のお店で半兵衛麩! ここかなりよかったです!!お勧め!!! お料理もだし、店舗が ... 続きを読む

最後のランチ・・・かな?

srdai1.jpg 


長いお付き合いの友達が遠くへ引越しされるので、いつものランチメンバーで最後のランチに行きました。
ここは、引越しされるSさんが教えてくれた、生麩のお店で半兵衛麩
ここかなりよかったです!!お勧め!!!

お料理もだし、店舗が京都の古い町家を改装されてるので、広いしもう・・・楽しい!
写真多いので話は手短に・・・・
ね・・・京都らしいでしょ?京阪清水五条駅降りて目の前!!


sr11.jpg sr16.jpg

入ると、生麩などいろいろな商品が奥に売っています!ワクワク♪
生麩大好きなんです!!

sr13.jpg sr12.jpg sr8.jpg

お雛様が3月いっぱいは飾られています。

sr14.jpg sr15.jpg

これ大きいの!びっくり麩・・・その名通りで私の指添えてみました(^-^)

sr18.jpg sr19.jpg

大好きな生麩・・・・これ最後に買いました!モチンモチン・・・

sr9.jpg sr10.jpg sr7.jpg

こちらは待合室なんです・・・お友達ととか少し早めについたときとか・・・
お茶まで出してくださいました。

sr1.jpg sr2.jpg sr5.jpg

お庭が見えます・・・井戸まであります。

sr3.jpg sr4.jpg sr6.jpg

お料理はお昼はこのコースのみで・・・・

むし養い料理生麩の田楽 箸休め お漬物 竹麩(山椒風味) 利久坊の炊き合わせ(銀杏、木耳、百合根を生麩で包んだもの) 生麩のしぐれ煮 焼き麩の酢の物 ゆば豆腐 季節のおまんじゅう 汲み上げゆば ゆばの唐揚げ お麩とゆばのみぞれ和え よもぎ麩の白味噌仕立て

これがゆば豆腐、もうトロン~モチンです!で固めてあるそう・・・これはもう絶品です。
右は、焼き麩の酢の物、焼いてあるのに鳥のささ身のような食感!ゴマも香ばしいです。

sr26.jpg sr27.jpg

トップの緑と黄色の山椒風味のアップ写真忘れた。。。。しまったわ(;^-^)
・・・何とかトップの切り抜きました(笑)とても爽やかな山椒風味でおいしかったです。

sr46.jpg 

これは、利久坊の炊き合わせ(銀杏、木耳、百合根を生麩で包んだもの)もう中身も豪華なのに
生麩に合う事! もうワクワクしてきます♪

sr29.jpg sr25.jpg

生麩のしぐれ煮・・・これ牛肉のしぐれ煮のような味と食感。。。お肉のようなの!、右はお漬け物

sr28.jpg sr32.jpg


トップ写真のほかに出てくるもので、汲み上げゆば これ生姜で頂きます。もう湯葉がとろけます。
右は、ゆばの唐揚げ!これおかしみたいでサクサクでおいしいです(^-^)

sr33.jpg sr30.jpg

お麩とゆばのみぞれ和え!揚げた生麩とよもぎの生麩・・・みぞれあんがお腹に染み渡ります。
もうお腹がかなり一杯です・・・


sr24.jpg sr23.jpg

大好きな生麩の田楽これ昔から大好きで・・・お味噌まで香ばしい・・・
よもぎ麩の白味噌仕立て白味噌が京都らしいですね・・・大好きな白味噌でお正月思い出します。
からしで頂きます。



sr34.jpg sr36.jpg


季節のおまんじゅうで桜ふあん!中に漉し餡が入っています。これで〆ました(笑)

sr31.jpg sr22.jpg

会計を済ますとこんなお庭もみえます。釜戸?レトロですね・・・

sr20.jpg sr21.jpg

お土産に生麩とお味噌買いました!ワクワク♪
このお店は京都へ来られたら絶対お勧めのお店です
お腹も生麩のなのでどんどん膨れて・・・・満腹感もあるし、でも体に良い・・て感じでした!

sr39.jpg 

帰りに、京都駅近くで甘いもの頂きました!かなりおなかはいっぱいでしたが・・・ 
 
茶寮都路里 伊勢丹店

友達2人は都路里パフェ、都路里のアイス 抹茶が濃い!おいしい

sr42.jpg sr41.jpg
私は、ほうじ茶カステラパフェです。芋あん、ほうじ茶のカステラ、ほうじ茶アイス、番茶アイス、
ほうじ茶ゼリー 抹茶のおせんべえなどなど・・・もうお茶の味が濃い!このお店もお勧め!

sr43.jpg sr44.jpg

引越しされる友達がみんなにルクルーゼの陶器をくれました!
オレンジ色光るそれは、太陽のように明るく暖かな友達をいつまでも忘れないで
思い出せるプレゼントでした!
本当にありがとう!大切に使います。めっちゃ嬉しいです(@^-^@)

sr38.jpg sr37.jpg

記念に4人で写真を・・・10年来のお付き合いのママ友以上のお付き合いです。 

sr45.jpg  

まだお別れはいいません・・・・明日は我が家でランチ予定です・・・できるかな(笑)
あの?時間にお待ちしています~♪

みんなで歩いた京都の町はいつまでもここに残っているね!

sr17.jpg 




カリフラワーカレーピクルス   カリフラワーでピクルス!を作りました。 いつもは、何故だかブロッコリーを使いますが、カリフラワーってなかなか買いません。 ブロッコリーはお弁当の彩りに買うことが多いですが、カリフフラワーは値段も高いので 買わないことが多いで ... 続きを読む

カリフラワーカレーピクルス

pikurusu2.jpg 


カリフラワーでピクルス!を作りました。
いつもは、何故だかブロッコリーを使いますが、カリフラワーってなかなか買いません。
ブロッコリーはお弁当の彩りに買うことが多いですが、カリフフラワーは値段も高いので
買わないことが多いです。

でも、この日カリフラワーが値下品で大きな1株で198円でした!
(この後、別のスーパーで128円を見つけてショックを受ける事になるとは・・・・!)

これでこの日買っていた、を使い、そして冷蔵庫に眠るパプリカを起こして?
ピクルスにすることにしました。 それも、カレー味でね!

材料
カリフラワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1株
鱈(皮なし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
パプリカ(赤・黄)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各3分の1~2分の1

すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


作り方
①カリフラワーはさっと茹でるか、レンジで蒸します。(今回はルクエで蒸しました)
②皮なしの鱈を買っていたので、骨をさっと取り、塩を少々まぶして、片栗粉をかけます。
それを油でからりと揚げます。
④水気を良くきったカリフラワーと②の鱈と、パプリカを合わせて★をまわしかけます。

pikurusu3.jpg pikurusu4.jpg pikurusu5.jpg 

袋に入れて漬けて置く方が、少しの漬け汁で浸かります。1日冷蔵庫でつけて置きます。

pikurusu7.jpg pikurusu6.jpg 

綺麗なカレー色に染まりました(@^-^@)

pikurusu1.jpg 

鱈を揚げているので、南蛮風でもありますね。これは合う~~♪
カリフラワーもようやく、我が家に登場しそうです(笑)



************************************

@ホワイトデー

もうすぐ、ホワイトデー
バレンタインに贈った人はドキドキする日なのでしょうか?
私は過去を思い出しても、いわゆる義理チョコ(いまどきは言わないのかな?)を
上げたことがあまりない。
会社時代は、みなで合わせて・・て言うのはありますが・・・。

本命なのに、本命だとわかると今の関係が壊れるのを怖がり、義理よ・・て思わせて
渡す彼女も中にはいるでしょうね。
渡してしまうと、次の日学校で気まずいな・・・とか?
今どきはないのかな?そんな事思わないのかな?

そういう、強がりの女の子って可愛くて好きです。
私の場合が若い頃から、そういう場合は渡さないかな・・・0か100の性格なので、渡すか渡さない・・・
するか、しないか?かな(笑)

もし渡してしまうと・・・ホワイトデーが永遠に来ないことを願いますね。

過去記事から、ホワイトデーポイレシピ集めてみました。レシピ名クリックで飛びます~!


 片思いの彼女の焼いたオレンジマフィン

オレンジケーキ4m
 


スティックチーズケーキ (桃色の思い出)

鍵3m 
 

白いロールケーキ (純白に包まれたお姫さま)

白いロール12m 

素敵なホワイトデーが訪れますように・・・