~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2012年02月

日本一の?鰻のかねよ  !    滋賀県で有名な日本一の鰻屋さん?かねよに、10年来のおつきあいのママ友さんと行きました。 いつか行きたいね・・・て言いながら今回やっと夢が叶いました! 私・・・・実は恥ずかしながら・・・鰻はお店で食べた事がないのです。 そ ... 続きを読む
日本一の?鰻のかねよ  !
u3.jpg  

滋賀県で有名な日本一の鰻屋さん?かねよ、10年来のおつきあいのママ友さんと行きました。
いつか行きたいね・・・て言いながら今回やっと夢が叶いました!

私・・・・実は恥ずかしながら・・・はお店で食べた事がないのです。
それも鰻自身食べたのも久しぶりです。
前に書いた通り次男が2歳のときに鰻の骨が刺さっ以来我が家では鰻が出ない・・・
ま・・お高いので出せなくて丁度ですが(笑)

この日は朝から・・・
ママ友が自宅マンションまでで迎えに来てくれました♪いつもありがとう(--)

かねよ・・・・ドキドキ・・・私の胸は高鳴りました。長年の夢が叶う瞬間です。
おお~~看板が老舗・・・!!

kaneyo1.jpg kaneyo13.jpg

中に入ってみました!すぐにメニューが見えます。外の看板からとのイメージとは違う?
デパートのショーケースみたい。 でも・・・鰻だらけ!!!(当然ね・・・)

kaneyo11.jpg kaneyo10.jpg 

この日は学校の参観の日だったので、11時に友達が予約してくれてました。
何もかもしてもらい・・・連れて貰い・・・頼りない私にはありがたいお友達!
左写真が私たちが入って食べていた頃・・・がらがら??て心配でしたが、
そのうち人が・・・右写真の通り! さすが、かねよ! 離れの方で食べれたのですが休みでした。。残念。

kaneyo9.jpg kaneyo6.jpg

まずは待っている間に桜茶で春の訪れを感じながら・・・を待つ・・ではなく、を待っていました(笑)
肝吸いの中にはジュンサイが(^-^)
kaneyo8.jpg kaneyo14.jpg

かねよで有名な、きんし丼!こちらにしました。
なんと・・・一人で卵3個分のきんし(出汁巻き)が乗っています!

え??卵は一人一個しか食べてはいけない?なんて思わず心配になりました。コレステロールが!!
あまり関係ないらしいけれど・・・

u2.jpg 

きんし(出汁巻き)の凄い事!!ふっくら鰻のボリュームを超えるほどのインパクト!

kaneyo7.jpg 

それもきんし(出汁巻き)の下にもがかくれんぼ!
はとても上品で、さすがにスーパーで頂くような化学調味料の味付けでないですね。
泥臭さも全くないですし小骨も何も感じません。また山椒がたまらなく美味しい♪
この写真にはかけてませんが(笑)

u1.jpg  

お腹もとても一杯になりました。とても贅沢な一日でした。
待合室も綺麗・・・ 

kaneyo2.jpg kaneyo5.jpg

ちなみに、は鰻が苦手・・・・よかった(笑)

出汁巻きはすごかったなもふっくら・・・また食べたいな。。。もう食べれないでしょうが・・・
きんし丼は1800円。2050円。2250円と3種類。友達ともう一生来れないので?・・・て事で
2250円のセットにしました。

kaneyo12.jpg

ただ・・書いていいかな・・・
自分で作る出汁巻きのほうが、柔らかいな・・・なんて思いました・・・。恐れ多い・・・

そして・・・クーポン持って行ったのに・・・・レジで何も引いてもらえず・・・
私たちもつい、初めてにお店で見せて、 わかりました・・て言ってくださったのに・・・
引かれてないことに気付かなかったから私らたちも悪いですが・・

仕方ない・・・

。。。久しぶりでした。ひつまぶしも・・・食べてみたい・・な・・・(;^-^)



カフェシナモンクッキー   メレンゲで作るクッキーを作りました。最近お菓子やパン続きですね(;^-^) 味はホロ苦コーヒー味のシナモン風味! コーヒなどフレバーはほんのりよりも、ガツン!と来る方が好き♪ うん!想像通りコーヒー味がします!!大好きなシナモ ... 続きを読む
カフェシナモンクッキー
cafek4.jpg 

メレンゲ作るクッキーを作りました。最近お菓子やパン続きですね(;^-^)
味はホロ苦コーヒー味のシナモン風味
コーヒなどフレバーはほんのりよりも、ガツン!と来る方が好き♪

うん!想像通りコーヒー味がします!!大好きなシナモンも香ります・・・。
今回ずーと作りたかった卵白の(メレンゲ)クッキーをはじめて作りました。 はじめて・・(笑)

材料
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・30g
インスタントコーヒー・・・・・・・・大さじ1
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①卵白に少々の粉糖を入れて泡立てます。大体泡立つと粉糖、グラニュー糖を3回ほどにわけて
入れて泡立てます。 艶がでるほど泡立ててツノがたつほどです!
絞り袋で搾ります。100℃~110℃の余熱で中段で1時間ほど焼きます。

cafek7.jpg cafek8.jpg cafek6.jpg

低温で焼くのでサクサク♪コーヒー味が口いっぱいに広がり、そしてすーて消えていきます。

cafek1.jpg 


卵白(メレンゲ)とお砂糖で作れるので簡単!それも卵白2個で110個も作れました!!
今度はクッキー屋さんにならなければ(笑)
卵白1個でも良かったな・・・・けど材料少ないと泡立てにくい感じがします。


cafek5.jpg 

たまたま部屋の墨で見つけた?入れ物があったので可愛い!これに入れよう・・・て入れてみました・
こうすると誰かに上げられそうですね!はじめて作ったものを誰かにあげる勇気はないですが・・(笑)

cafek3.jpg cafek9.jpg 

これ110個作れたのですが、なんと1個2.7kcalです!2ですよ・・・20でも200でもないです!(笑)
10個食べても27kcal!100個食べても270kcalです!


*********************************

@イカ・・男の料理

スーパーに行くとイカが安かった!
イカは家族全員好きで、茹でてマヨネーズや七味や醤油につけながら頂くだけでも大好き♪
このイカ・・・全長足先までで60cmもありました!!
これで一杯98円!5人家族なので500円しません。

ika1.jpg ika2.jpg

これで子供も好きな内臓のワタで煮ました。夫は内臓系が嫌いなので一人だけ、塩茹でして
ソースをいくつか・・・。
子供3人と私ら4人は!・・・・4人は!(笑)ワタで煮たもの!

ika3.jpg 

いつもは輪切りにするのですよ・・でも均等に分けるのが難しいので(均等に分けないと気がすまない
丸ごと煮て、そこから切って頂きます。

ika5.jpg ika4.jpg

ワタのソースを煮詰めて上にかけます!!
なんだかこれ・・男の料理みたいですね・・・
桃咲はこんな料理もします!・・・・イメージ通り?いつも通り!?(笑) でしたね。



お豆腐のドーナツ   ドーナツを久しぶりに作りましたが・・・お豆腐のドーナツです。 お豆腐の水きりなしで出来るので、簡単! お豆腐が入るのでしっとりなドーナツになりました! 中身は100均で買ったドライクランベリー!上には、洋酒の効いたグレイズド! 材 ... 続きを読む
お豆腐のドーナツ
d5d.jpg 

ドーナツを久しぶりに作りましたが・・・お豆腐のドーナツです。
お豆腐の水きりなしで出来るので、簡単
お豆腐が入るのでしっとりなドーナツになりました!

中身は100均で買ったドライクランベリー!上には、洋酒の効いたグレイズド!

材料
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・150g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(今回はキルシュ)
ドライクランベリー・・・・・・・・・・・・・30g(あれば)

グレイズド
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①お豆腐を細かく潰します。その中へホットケーキの素を入れてよく混ぜます。
②混ざると、ドライクランベリーを入れます。


d3d.jpg   d2d.jpg 

③油の中へスプーンでポトポト落としていきます。

d1d.jpg d12d.jpg 

グレイズドはよく混ぜます。時間がたつとまた硬くなりますが・・。
の中に熱々の揚げたてのドーナツをつけます。つけすぎを防ぐために、よく振ります。乾かします。

d8d.jpg d10d.jpg 

上のグレイズドが乾くとパリっとします!

d6d.jpg 

中身のカットです。お豆腐を入れると本当にしっとりした生地になりますね!
お豆腐の味もしないしヘルシー
グレイズドをかけなくてもあっさりして頂けますが、あのパリッと感も好き♪

d4d.jpg 

グレイズドの中に洋酒を入れるので、香りがまたいいです♪

d7d.jpg  

100均のトレーに100均のタッパーです!可愛いタッパーで最近とくによく使います。

d13d.jpg   

すぐに作れるので子供のおやつに、最近よく作ります♪でも夫も好きなんだそう・・・(笑)
ホットケーキの素なら150gでだいたい540kcalで、お豆腐の絹こし150gでは84kcal!
この差は大きいですね!

**************************************

@タイトル?

ブログのタイトルやハンドルネームはどうして、決められたのかな・・・て見ていて思いませんか。
1度決めればなかなか変えられないので、決めるときにかなり悩みました。

私の場合はブログと言う物を一切見たこともなく始めたので、苗字と名前がいるとおもったのです。
でも意外と、名前だけの方が多くてびっくりしました!
中にすごいむつかしい英語の名前の方のとき、読めなくて・・なんてお読みするのか聞けずに(;^-^)

私の場合のmamaの鍵は・・お料理を載せてるとは思えない名前ですね・・・て言われたことあります。
初めはお料理をずっと載せていくとは思わなかったのです。何気に載せてしまってはいますが・・・

ママ・・母・・・のいろいろ生活していくうちで知っていく小さな知恵?などが載せられたらいいな。。。
て思い キーポイント・・・鍵?みたいな(笑)
結果何も知恵もないくせに(笑)反対に教えて貰うことだらけ!

また、を集めているので。。。という事もありました。
桃咲マルク・・・・は前にも書きましたが、は子供の名前の1文字です。は菊池桃子ちゃん可愛いので
桃ってつけたくて・・・マルクはご存知の方が数人いらっしゃいますが旧姓からで、学生時代のあだ名です。
あだ名なので今だにマルクと呼ばれますが・・・イメージはまるく。。。。平仮名です(笑)




チキンロール  今回もレシピブログさま×ハウス食品さまの梅シソのモニターです。 これをパンに塗り、鶏ささみを巻きました!幼稚園のバザーで買った50円のトレーに乗せて(笑) 梅シソ便利なので結局モニター商品なくなり・・・買いに行きました(笑) これまた簡 ... 続きを読む
チキンロール
ロール梅8 
今回もレシピブログさま×ハウス食品さまの梅シソのモニターです。
これをパンに塗り、鶏ささみを巻きました!幼稚園のバザーで買った50円のトレーに乗せて(笑)
梅シソ便利なので結局モニター商品なくなり・・・買いに行きました(笑)

これまた簡単なので載せるのもどうかと思いましたが・・・・

材料
食パン(サンド用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バター、マヨネーズ、梅シソ、キュウリチキンささみ・・・・・適宜

作り方
①サンド用の食パンにバターを塗り、梅シソを塗ります。キュウリを薄くピーラでしたものをのせて
ささみを半分にカットしたものを乗せます。
ささみは、沸騰したお湯の中に塩を入れて火を弱めて5分・・・火を消して冷めるまで
絶対に取り出しません。 しっとりしたささみになります。
上からマヨネーズをかけてクルクルまきます。

ロール梅5 ロール梅7 ロール梅6

ラップを使うと綺麗にできますね!家にあった100均のお花やリボンで可愛く飾ります。

ロール梅3 ロール梅4

しばらくおくと、巻いたものもしっとり落ち着くのでそれから、カットしてもいいですね!

ロール梅1 

梅の酸味がささみと合いますね♪紫蘇にしようかな?て思いましたが、家にあったキュウリで・・・
キュウリの方が食感の違いが出て面白いですね・・・。


ロール梅2 
子供も手でパクパク全部食べてしまいました(笑)これ和風サンドでいけますよね♪
どこかにもって行くときはロールにすると便利ですね(^0^)食べやすいし・・・・作りやすい(笑)


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


***************************************

@ベリーカフェ

関東で美味しそうなところだな・・・と見ていて、関西にもありました。
京都駅近くの、ヨドバシです!

ここで、苺のモンブラン美味しいよ・・て聞いていたのでこれにしました。

ベリーケーキ11 
もともとケーキのが苦手なのです。苺単体では好きなんですが、ケーキには
フルーツが乗るのは苦手です。
でも、が美味しいこと!こちらはフルーツを頂くためのケーキということです。
モンブランクリームは少々硬めでしたが・・・。
中の、パイ生地がサクサク!カスタードは多分ディプロマートクリームだと思います。
生クリームは好きな脂肪分でした(笑)

ベリーケーキ10 

後姿です!(笑)


ベリーケーキ13 
こちら、思い切ってショーケースも写真撮っていいのか聞きました(;^-^)
かなりすごいケーキです!
フルーツがすごいですね!こんなの見たことないです!!

ベリーケーキ5 べりーケーキ5

もう芸術作品のようですね!

ベリーケーキ6 ベリーケーキ7

かなり店内だけは、暗いので入りにくいですが、入ってしまえばすごい居心地がいいです。
一人でいろいろすることがあったので小1時間ほどいました。

友人がその話を聞いてまた、行きたい!てことで、パスタとセットで食べればお得です♪
食べログは先に書いています~


チキンのハニー梅ソース照り   今回はモニターの梅しそチューブを使い、ハニー梅ソースの照り焼きを作りました! つまり蜂蜜とレモンってあるので、蜂蜜と梅でも合うのでは? なんて思いソースを作るととても合いました♪ 材料 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・ ... 続きを読む
チキンのハニー梅ソース照り
チキン梅1 

今回はモニターの梅しそチューブを使い、ハニー梅ソースの照り焼きを作りました!
つまり蜂蜜とレモンってあるので、蜂蜜と梅でも合うのでは?
なんて思いソースを作るととても合いました♪


材料
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・30g
梅しそチューブ・・・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・2枚(今回は600g)
塩・オリーブオイル・・・・・適宜

作り方
①蜂蜜3に梅しそチューブ、醤油を入れてよく混ぜます。これでソースの下ごしらえはおしまい!

梅ソース1 梅ソース2

②鶏もも肉は切り込みを格子状に入れて火の通りをよくします。塩を適宜ふります。
オリーブオイルでこんがり焼きます。焼けると、①のソースをまわしかけ。強火で一気に照りをつけます。


チキン梅4 チキン梅ソース6 チキン梅5

これ梅の酸味もなく、爽やかさを残してくれるので、蜂蜜と梅しそチューブの組み合わせ他にも使えそうです!

チキン梅3 
子供は鶏肉が一番好きだから、喜んで食べていました。

チキン梅2 

照りのたまりません・・・・もこれくらい艶があればいいのだけど・・・(;^-^)

*************************************


@鶏のライススープ♪

実は、こちらも梅しそチューブを使い作りましたが、作ってから見てみると、パーティ料理で・・という事。
いくらライススープといえども、おかゆにも思えるので今回はおまけのこちらの載せてしまいます♪

米スープ2 

鶏手羽先が半額になっていたので、これで簡単なお米のスープにしました。
お米といえども、ご飯を使います。
フープロでごはんをかけると・・・早いですよ。W
ごはんがとろみになります♪・・・でもおかゆとも言うかもしれませんね?(笑)
いえいえ・・名前つけたもん勝ちです!

材料
鶏手羽先・・・・・・・・・・・4本
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・150g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1ℓ
生姜、ネギ・・・・・・・・・適宜
梅しそチューブ・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~1.5

作り方
①ご飯を水1㍑のうちの100ccをフープロにかけます。あまり水が多いとこぼれます(;^-^)

米スープ5 米スープ4

②お鍋に水900ccと鶏手羽先と生姜、ネギを入れて水から煮ます。
ある程度火が通ると、②のご飯スープの素?を入れます。
そのまま、10分ほど煮ます。仕上げ塩、梅しそューブ小さじ2を入れます。



米スープ7 米スープ6 米スープ8

器に入れて、上からも梅しそを搾ります。とろとろ♪ 初めに入れたネギも生姜も頂きます!
とろとろで美味しいです。彩にもいいです(^-^)

米スープ1 

鶏もが美味しくて最後まで、で食べました。歯で・・・って当たり前ですが(;^-^)
鶏の出しは本当に一番美味しいですね!
ごはんのとろみと、鶏のコク・・梅のさっぱり感はいくらでも頂けます(笑)

米スープ3 


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




ウォータービスケット   ウォータービスケットを作りました!砂糖が入らないので、シンプルなお味です! スイーツ系にもおかず系に使えます。 今回は2種類作りました。 ハウス食品さま×レシピブログさまのスパイスのモニターです。   まずは作ります。 ちょっと写 ... 続きを読む
ウォータービスケット
Wクッキー3 

ウォータービスケットを作りました!砂糖が入らないので、シンプルなお味です!
スイーツ系にもおかず系に使えます。 今回は2種類作りました。
ハウス食品さま×レシピブログさまのスパイスのモニターです。

supaisu1.jpg 

まずは作ります。 ちょっと写真が多いです・・。
材料 今回は22枚(1枚当たり・・29kcal
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・125g
無塩バター・・・・・・・・・・・25g
ローズマリー・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc~100cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方
①薄力粉の中に塩を入れて冷たいバターを適宜入れて、切りながらバラバラさせます。
水を90~100ccで 様子を見て、手でまとめていきます。このときにローズマリー小さじ2入れます。
こねないように注意です。30分以上寝かして、2ミリ程度にのばします。丸い型で抜きました。
(型がないのでカップです。) 
 

wクッキー11 wクッキー12 wクッキー13 

②オーブン余熱180度で13分位焼きます。少し膨れます。焼きたては柔らかいけど、パリッとします。

wクッキー15 wクッキー14 

このままでも、甘くないクッキー・・・しいて言うなら膨れてないスコーンでしょうか(笑)
ローズマリー香るのでイタリアンと頂いてもいいですね。

wクッキー7 

他にはグラハム粉でもしました。実は最初にこちらを先に作りました。
なので、水の分量を変えたり薄力粉や強力粉などしていたので、2回しました。
薄力粉50gグラハム粉75gに変えて後は同じです。

wクッキー16 wクッキー17 wクッキー18 

そしてシンプルな薄力粉だけのを次に焼いていました。右はグラハム粉の方。
グラハム粉の方は生地伸ばしにくいです。 でもあの素朴な味は面白い♪

Wクッキー4 wクッキー5 
・・・・つまり水の分量がき決まらず、4回焼いていました・・・その数72枚! ローズマリーが最後の・・
これはの10時から焼きました。一日中生地のばして焼いていました(笑)
私はお店屋さんか!!て一人で突っ込んでいました。(ま・・お店屋さんといえばそうだけどね・・)(笑)

wクッキー8 

ローズマリー入りのウォータービスケットに合うかな?と思い上に乗せるトマトクリームを作りました。

材料 (総カロリー182kcal)
クリームチーズ・・・・・・・・・・50g
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
材料をフープロに入れて回します。トマトは皮を剥いておきます。チーズ室温にしなくても、
トマトの水分で柔らかくなります。

wクッキー10 wクッキー9 

上にバジルをかけます! こちらモニターのバジルです!!
これトマトマヨのような・・・でもヘルシーだしいろいろ使えそう!
作ろうと思い家に残っているクリームチーズが50g
1回で味が決まらなければ・・・トマトの水分で柔らかくなりすぎたら・・て思いながら心配でしたが
1回で決まりました♪

wクッキー2 

こんな感じで、ローズマリー入りのウォータビスケットで、上にはトマトクリームを生クリームのように
絞り、カットしたトマトを乗せました。オードブルにいけそうですね。
時間たつとソースでビスケットが柔らかくなるので注意しないといけませんが・・。



w.jpg 

おまけ・・・
シンプルなウォータービスケットとグラハム粉のウォータビスケットは、上に溶かしたチョコをかけました。
こんなお菓子ありますよね(^-^)チョコが・・・クッキーチョコしかなくて・・ぼこぼこしてます(;^-^)


wクッキー1 

いろいろ使えそうです。・・・でもあまりに多く焼いてしまいました。
しばらくビスケット屋さんになります。家でですが(笑)

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ





京都色パスタ   先日京都駅近くのヨドバシカメラにはじめて行きました。出来て大分たちますが なかなか行く機会もなく・・ ママと友3人で行きました。ここはレストランもたくさんあって、パスタ店は3つもありました。 こちらは京都風のメニューが多く思わず入りまし ... 続きを読む
京都色パスタ
パスタ4 

先日京都駅近くのヨドバシカメラにはじめて行きました。出来て大分たちますが
なかなか行く機会もなく・・
ママと友3人で行きました。ここはレストランもたくさんあって、パスタ店3つもありました。

こちらは京都風のメニューが多く思わず入りました。
その名も、先斗入る(ぽんといる)て京都の住所のようなお店の名前です♪

パスタ+京風野菜バイキング+ドリンク+デザートで1600円くらいかな?お安い♪
メニューがすごいのです!!決めるのに20分はかかったのでは??

ヨドバシランチ1 ヨドバシランチ2

私はトップ写真にも使いましたが、
@湯葉と海老芋の白味噌スープ生姜風味

白味噌が面白いと思いましたが、白味噌のお味はあまりしませんでした。
スープが並々とあってラーメンのようでした(笑)
スープはクリームチーズの濃厚なお味に生姜が爽やか♪
かぶら蒸しがトロンです!

パスタ1 

3人とも何故だか白いクリーム形のパスタになりました。
友達は、こちらの
@海老とカニと湯葉の京風クリームソース
海老と蟹の両方で贅沢だね・・・てことでこちらに(笑)

パスタ5 

もう一人の友達も
@生湯葉と生ハムのモッツアレラチーズクリームソース
こちうらも生湯葉がついていてトロントロンでした!

パスタ2 

そして京風野菜のバイキングが嬉しいですよね!中に千枚漬けがあり、とても美味しかった♪
おからのポテトサラダもありました。

ヨドバシランチ4 

お豆さんもいろいろ!!切り昆布は一人に1個ついています。

ヨドバシランチ3 パスタ6 

お豆腐もあって本当に京風野菜って感じで楽しく頂きました。上のトッピングもぶぶあられ。・・
なんてところが京風♪ 

 ヨドバシランチ11 パスタ7

ドリンクも、上辻園の抹茶ラテ♪コーヒー紅茶が殆どなので嬉しいです。友達は、リンゴジュース

ヨドバシランチ10 

デザートもみな別のものに。しました・
黒胡麻チーズケーキ、柚子シャーベット添え・・・と生八橋のあんみつ、抹茶アイス添え・・・

ヨドバシランチ9 ヨドバシランチ8

私は、栗のミルクプリン♪中に金時豆がはいっていました。とろんと葛餅のような感じです。

ヨドバシランチ7 


このお店のメニュー本当に変わっていて他にも・・・・

@鴨つくねと加茂茄子とれんこん和風ミートソース
@京のお揚げと九条ネギと釜揚げしらすのぺペロンチーノ
@赤伏見辛子のカルボナーラチリトマト
などなど沢山他にもあります。すごい種類です!!

デザートはこちらの4種類から・・・

@抹茶わらびもちのロールケーキ小倉アイス添え
@栗のミルクプリン
@ごまチーズケーキ柚子シャーベット添え
@生八橋のあんみつ濃抹茶アイス添え


楽しいですね♪あとの2店舗もチェックしなければ・・・(;^-^)


オレンジ生チョコ     2月14日はバレンタインデーです。 バレンタインと言えば、チョコレート!私の大好きなチョコレート。 顔に吹き出物が出来ても食べたいチョコレート。 今回も昨年同様、生クリームの入らない生チョコをすご~~~く簡単に作りました。 使う材 ... 続きを読む

オレンジ生チョコ 

Oチョコ2  


2月14日はバレンタインデーです。
バレンタインと言えば、チョコレート!私の大好きなチョコレート
顔に吹き出物が出来ても食べたいチョコレート

今回も昨年同様、生クリームの入らない生チョコをすご~~~く簡単に作りました。
使う材料もたったの4品。
オレンジジュースでチョコを柔らかくして、洋酒のコアントローやリキュールで香り付け!
お酒がタップリ入るので100均で買った100g入りのチョコレートでも十分です。

材料
板チョコレート・・・・・・・・・・・・・・・100g
オレンジ100%ジュース・・・・・・大さじ2
コアントロー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①耐熱の器に、チョコレートを適宜にカットして、オレンジシュース大さじ2をかけて
レンジで600wで30秒かけます。
様子をみて10秒ずつ増やします。チョコがとければ洋酒を入れてさらに混ぜます。ミニサイズの器にクッキングシートをひいてチョコを流し冷やし固めます。冷めればカットしてココアをまぶします。


Oチョコ Oチョコ7 Oチョコ6

昨年は豆乳でのばしたチョコも今年はオレンジジュース!チョコとオレンジって合いますよね♪
ふんわり口溶けもよくて・・・オレンジの香りがします。洋酒の香りで100均のチョコと思えません!

Oチョコ1 

またこんな可愛いチョコの入れもの見つけました。全部100均、上に鍵がついているのです!!
3個箱があるのは、夫と息子2人の分です。娘にも別で渡しますが(笑)


Oチョコ5 Oチョコ4

100均のチョコと100均の入れ物!なんてお安いのでしょうか(笑)
おまけに簡単!

Oチョコ3 

自分用にも作りましょう(笑)
だってカロリーかなり低いですよね♪生クリームの入らない生チョコなので(^-^)

************************************

@バレンタインついでの話?

バレンタイン
・・・素敵な日ですね・・・でも何故に女性からなのでしょうかね?
出来ればホワイトデーからあってもいいようなものを・・・(笑)
・・・て前に女子高生が話しているのを聞いたことがあります。

バレンタインよりもホワイトデーが後に出来たからですね・・・
まあ勇気ある女性は頑張れる日ですね!

以前ここで書いたことのある、高校の時に3年間好きだったK君の話。

バレンタインにあげることももちろんできずに・・・・
卒業式の日になっても・・最後までもちろん言い出せずに・・・

大人になっても長い間、この卒業式の日の夢を見ていました・・・の中で戻れてもやはり
告白できないまんまでした。
そのK君から毎年年賀状がいつからか届きます。
それは仕事がらクラスメート全員に送られてる宣伝のような年賀状なのですが・・・・

懐かしいK君の文字は今だに覚えてます。あちらも結婚されてるし、もちろん付き合うこともしてないので、
私が好きだったことも知られてないです・・・・。10年くらい好きだったな・・・今では時効ですね(;^-^)

家を探して友人が写真とってきてくれたり・・・ストーカーか??て好意ですね・・・
1日何度、があっただの・・廊下歩くとがすれただの・・・・

あんな思いは学生時代しか味わえないですね・・・・
お付き合いもないまんまの片思い だしいい思い出で残っています。


たまにはこんな書いてもいいやんね・・・・ 夫もブログ読まないので(笑)
何もないのでかける話でもあるので(;^-^)



大豆ケーキ   今回は大好きな大豆です! 大豆はご存知の方も多いですが、もう3年間毎日食べ続けて止めれません・・・ 量が半端ないです・・・ 1日400粒くらい食べてると思います・・・どう考えても食べすぎ・・・けど止めれないのです。 私の体は豆で出来ているとい ... 続きを読む
大豆ケーキ
大豆ケーキ4 

今回は大好きな大豆です!
大豆はご存知の方も多いですが、もう3年間毎日食べ続けて止めれません・・・
が半端ないです・・・
1日400粒くらい食べてると思います・・・どう考えても食べすぎ・・・けど止めれないのです。
私の体はで出来ているといっても過言ではありません(笑)

今回このモニターのマルヤナギさんの豆を食べてすっかりこちらもはまりそうな予感・・・
蒸してあるので、普通に売っている大豆の水煮とは全然違います

こちらを使い、今回は甘さ控えめのパウンド?サレ?を作りました!
それも生地にお豆腐を入れるのでとってもしっとりなのです!!

話はまだ続きますが(しつこいですね・・・;^-^))
まずは作ります!

材料
ホットケーキの素・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋(60g)
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

作り方
①お豆腐をまずはボールの中でよく潰します。水切りはしなくてもいいです!
これがしっとりするコツです♪
②そこへ卵を入れて混ぜ大豆以外の材料も入れます、よく混ぜたら、最後に大豆を入れます。
③余熱180度で中段で45分くらい焼きます。


大豆ケーキ5 

途中10分 位で生地の上をナイフで切り込みを入れておくと焼けたときに綺麗にわれが出来ますね。

大豆ケーキ2 

甘さ控えめで、パンのような、大豆がお豆腐の生地ととてもあいます。

大豆ケーキ1 

そのままでもいいのですが、甘さが欲しい方は、メープルシロップでおめかししても(^-^)
私は何もかけずにそのまま通るたびに食べます(^-^)

大豆ケーキ3 

お豆腐を入れるとびっくりするくら、しっとり生地になります!!
私、これ実は5日間で3本焼いてz全部一人で食べたのです!
カロリーが低いので、朝や昼やおやつにもとてもいい! 家族には味み分だけあげて・・
独り占めしちゃいました(笑)

今はまって毎日焼いています(;^-^) 
我慢できずにカットして1切れ食べて合わせた形跡の写真(;^-^)

大豆ケーキ6  

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


***********************************

@たこ焼き

銀だこ2 銀だこ1

先日、関東では有名な?銀だこにはじめて行きました。
これは京都駅のポルタ店にあります。

外でたこ焼きなんて食べるのは15年くらい食べてません・・。
ドキドキ・・・

銀だこ10 

頼んだのが期間限定の、お出しにつけて頂くこちらです!
何だか明石焼きみたいですね・・。天つゆと大根おろしが入ります。あったかい天つゆです。

銀だこ11 銀だこ8


これ・・・こんな大きなたこが!!!思わず中身引っ張り出しました(笑)
けど・・・これ一人でカウンタで後ろにたくさんの人が並ぶ中、写真撮りながらは、
かなり恥ずかしい行為です。

銀だこ3 銀だこ4

ネギもこんなにたくさん乗せてあります。これ関西特有なたこ焼きかもしれませんね・・。

銀だこ9 銀だこ6

久しぶりに食べるたこ焼きの美味しいこと!
関西ですがなかなか家ではたこ焼き作らないですから・・・・(;^-^)

そしてこんな綺麗に丸く焼けません・・・・(:^-^)




ビーンズおからコロッケ   今回はモニターの豆を使い、おからのコロッケを作りました。豆とおからで大豆家族です(^-^) お肉のひき肉の変わりに、キノコのエリンギを細かくして使い、出来るだけヘルシーにしました。 おからでお腹も満足するし、美容にも良いしヘル ... 続きを読む

ビーンズおからコロッケ

カレーコロッケ3 


今回はモニターのを使い、おからのコロッケを作りました。豆とおからで大豆家族です(^-^)
お肉のひき肉の変わりに、キノコのエリンギを細かくして使い、出来るだけヘルシーにしました。

おからでお腹も満足するし、美容にも良いしヘルシーなので女性でも気にせず頂けるコロッケです!


材料13個分(1個当たり120kcal)
しっとりおから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(正味160g)
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(120g)
蒸しサラダ豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
☆カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3
☆顆粒鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
にんにく、粗惹き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
手ぷらの素、パン粉、お好み焼きソース・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①油を引かずに、フライパンで細かくカットしたエリンギを炒めます。
☆を入れます。キノコから水分が出ますがカレー粉を入れると水分を吸ってくれてなくなります。
②じゃが芋を丸ごとレンジでチンしてマッシャーで潰します。
③ボールにおからと②のじゃが芋と、①のエリンギを入れて混ぜます。
そこへ★の調味料を入れてさらに混ぜます。
④豆を入れて、さっくり混ぜます。

カレーコロッケ9 カレーコロッケ8 カレーコロッケ7

⑤俵型にします。今回は13個作りました。衣をつけます。いつものように工程を減らすために、
天ぷらの素を水でといて つけ、パン粉をつけます。小麦粉と卵をキチンとつけてももちろんオッケーです!


カレーコロッケ6 カレーコロッケ5 カレーコロッケ4

油でからりと揚げるともう完成!
これはお好み焼きソースが合います♪

カレーコロッケ2 

中身をカットしたら、こんな感じ!!

カレーコロッケ1 

おからだけでなくじゃが芋も入るので、本当にコロッケの食感も良いし、お肉なしなので
とてもヘルシーです!
カレー味がまた食欲そそります!!
女性に嬉しい揚げ物コロッケです(^-^)

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ



***************************************

@給食

小学4年生の娘の給食献立表をたまに、みます。
いまどきは、給食にハンバーガーやラーメンなども出るので驚きです!

1年に1回、も子供と同じ給食が食べられる日があるのですが、それが楽しみで楽しみで・・・。
ハンバーガの日に当たった事がありました!

自分でバーガーのカツなどをサンドして食べるのです!
何だかファーストフードのようでおかしかった!

後、何が違うかといえば、食パンが美味しくなっていたことです!ふんわり柔らかくて・・・
確か昔は、あまりふわふわな 食パンではなかった記憶があります。ご飯の日もありましたよ(笑)

h3.jpg        h1.jpg 

ここで、少しだけ娘の給食の献立からある日を抜粋です!

①デーツパン
②牛乳

③ウインナー
④鶏肉と大豆のトマト煮込み
⑤グリーンポテト


デーツパンて何なのかな??グリーンポテトも??ポテトに緑の野菜ソースでも絡めてあるのかな??

①バターリッチパン
②牛乳

③鶏肉のマーマレード焼き
④水菜と大根の温野菜・フレンチドレッシング
⑤人参のクリームシチュー

バターがリッチに使われてるパンなんですね・・・
昔はバター?マーガリンが硬くておかずの下に入れて柔らかくしていたものです。
ドレッシングまでつくのね・・・・人参でクリームシチューだなんて。。。。じゃが芋入るのなら
普通のクリームシチューだし 人参だけ?? 

①牛肉と根菜のカレーライス
②飲むヨーグルト
③焼き豚と野菜の甘酢炒め

④アーモンドフィッシュ

カレーは子供たちにもナンバーワンな位人気です。根菜・・て言うのがいまどきかな?
飲むヨーグルトなんて出なかったな・・・・。カレーがあるのに、メインポイ?甘酢炒めもありますね!
アーモンドフイッュ大好きです!

こうしてみると、本当に楽しいし、大人でも給食が食べたくなります。
子供のころは何も思わず・・・むしろそんなありがたく食べてなかったのに、大人になったいま
給食・・・2度とない級友たちと食べたあの日の給食が懐かしいです・・・。

h2.jpg