~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2012年01月

キャロットスチームケーキ  あまった食パンで、人参タップリの蒸しケーキ風を作りました。 食パンで何か出来ないかと、今までもいくつか作ってきました。 何といっても泡立てや粉ふるいもなく、ハンバーグの要領でこねるだけで、出来上がるので とっても楽なんです(^ ... 続きを読む
キャロットスチームケーキ
ニンジンc2 
あまった食パンで、人参タップリの蒸しケーキ風を作りました。
食パンで何か出来ないかと、今までもいくつか作ってきました。
何といっても泡立てや粉ふるいもなく、ハンバーグの要領でこねるだけで、出来上がるので
とってもなんです(^-^)!いろいろアレンジ出来ます♪

今回はたくさんの人参と、クリームチーズを入れた人参クリームチーズスチームケーキです。
バターは香りがよいのですが、冷めると硬くなるので、今回はバターのカロリー半分しかない
クリームチーズを入れ、 レンジで簡単に!!

材料
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★カルーアミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(ラム酒でも・・)
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分から1

作り方
①人参はフープロにかけます。食パンは適宜にカットします。
後の材料★を入れてハンバーグの要領でこねます。


ニンジンc6 

今回はルクエに入れて、レンジで9分チンします!

ニンジンc3 ニンジンc4

ニンジンc1 

冷めてからカットします。待てないのよね・・・(;^-^)
人参タップリで、クリームチーズのコクで、さらにシットリです!
ついつい食パンが多目にあると、こんなものを作って遊んでいます♪


先日、日の訪れ(ひのおとずれ)日記ami(あみ)さんが、こんがりハニーレモンのチキンを
作って下さいました!以前も作っていただきました!素敵なお弁当を作られていて私はお弁当苦手なので
本当に素敵なんです!amiさん本当にありがとうございます。(^-^)

そしてこちら、おやつの時間のm.sweetsさんが、赤ワインのマフィンを作って下さいました。
とても素敵なお菓子の数々を作られていてため息出ます♪m.sweetsさんどうもあるがとうございます。(^-^)

****************************************
@薬膳レシピ

yakuzen11.png 

昨年夏にこちらの薬膳サイトからお仕事の以来を頂きました。 こちら携帯サイトなんです。
携帯サイトなので、パソコンでは見れないのですが、薬膳レシピを私は指定されたものを
8点載せています!完成写真だけでレシピはこちらでは載せられませんが・・

*長芋の肉じゃが                 *いかの唐辛子炒め


y5.jpg y1.jpg

*春菊と人参の胡桃酢あえ             *ほうれん草と金針菜のスープ

y6.jpg y2.jpg

*生姜ホットドリンク                  *オクラ&山芋のスープ

y7.jpg y3.jpg  

*クコの実&ライチのゼリー            *チンピ酢



y4.jpg complete.jpg


これ、材料がなくて困ったものがありました。金針菜とチンピとライチの3点です。
金針菜はネットで買いました。200円ほどでした。
チンピはみかんの皮なので乾燥させて細かくして自分で作りました。

ライチにいたっては、友達と京都へ遊びに行ったのに、一緒に探してくれました
でも、どこへいってもなくて・・・最終自宅近くのお店で、入手したと連絡きて買いました!

・・・・・・それから2月たったある日、自宅の整理をしていたら・・ライチの缶詰出てきました!
苦労したライチの缶詰!今もそれは食べずに残しています(笑)

今回、初めてのお仕事を頂き、作るとか写真撮ることはできますが、いろいろファイルなど写真の事など
わからない事だらけでした。もう無理かも・・・と締め切りギリギリの時に知り合いの方に教えていただき、
何とかできました。

本当にほっとしました!
夏からしていたのですが、1月に携帯サイトがオープンしました
有名な方がされているので、見てみたいです・・・(^-^)

大変でしたがとても楽しくさせて頂きました! 携帯からしかみれないんです・・。

QR.jpg


チキンオレンジ♪   チキンの手羽元を1袋買いました。いつもチキンは1袋単位で買います。 お安いので! オレンジジュースと洋酒で炊くので味にもコクが出ます♪ チキンは子供も一番好きなお肉ですが、夫は皮が苦手なのです・・・。でも出します。(笑) 材料 チキ ... 続きを読む

チキンオレンジ♪

チキンオレンジ3 


チキンの手羽元を1袋買いました。いつもチキンは1袋単位で買います。 お安いので!
オレンジジュースと洋酒で炊くので味にもコクが出ます♪

チキンは子供も一番好きなお肉ですが、夫は皮が苦手なのです・・・。でも出します。(笑)

材料
チキン手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★オレンジジュース・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★オレンジリキュール・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①チキン手羽元と玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。
②お鍋に★を入れた中にこのチキンと玉ねぎを入れます。
圧力がかかれば、10分間。普通のおなべではコトコト炊きます。 仕上げに醤油と塩で味を調えます。
圧力鍋の場合は、おつゆがかなり残りますので、フライパンに移し変えておつゆを少し足して煮詰めます。

チキンオレンジ4 チキンオレンジ5 チキンオレンジ6

煮詰めるとこんな照りが出ます。 数分でこんな感じです。

チキンオレンジ1 

オレンジジュースだけではなく、リキュールを入れると味に深みも出ますね!
これは珍しく夫も完食しました!


**********************************

@日舞

日曜日は娘の日舞発表会がありました。朝から夕方まで時間はなくなります・・・。
お弁当は朝にお弁当箱が見当たらなくて(整理したらなくなりますね)
仕方ないので、苺のパックに入れました。下に御飯を入れて上におかずを乗せました。
ハンバーグは先日作り、 冷凍しておいたので良かったです。

日舞13 日舞15 日舞14

着物は私の結婚した時に持ってきたものをに着せます。無い方は貸して頂けます。
こうして、着付けてお化粧もして頂けます。

日舞11 日舞12

髪の毛は私がしました。アップにくくっただけですがね(;^-^)


日舞7 日舞6

帯は私のと(左)でも、本番は言われる帯がなかったのでお借りしました。

日舞8 日舞9

これは3日前のリハーサルです。先生と親しかいないので、ビデオや写真も撮り放題。

日舞5 日舞4

そしてこれは本番ですが、ビデオを撮影しながら片手で写真撮りました。

日舞2 日舞3

一番大きいのが娘ですが、小4です。まだ娘よりも大きな学年の子がいますが、娘だけ大きく
目だっています(;^^) 

nichibu1.jpg  
楽屋で2人で撮ってもらいました。が・・・ほぼ同じですね(;^-^)
私はまた小さい方なのでしかたないですが・・・

日舞16 
ここ数日、寒いですね・・洗濯物も乾かないので困っています。
外に出掛けるのがもう億劫です・・・。暑いが大好き♪は・・・・早くさようならしたいです。
私も後、10年・・・いや20年わかければ日舞など踊ってみたかったです。
・・・もの覚えが悪いので無理でしょうが(;^-^)



嬉しい頂き物。   いつもとても仲良くして頂いている、せれぶもどきな午後のぽんのすけさん からこんな素敵なものが 届きました! 可愛いラッピング。 中を開けると・・いつもブログで見ている、ぽんのすけさん作のお菓子たち! それにあのビクトリア調カトラリート ... 続きを読む
嬉しい頂き物。
po10.jpg 

いつもとても仲良くして頂いている、せれぶもどきな午後のぽんのすけさん からこんな素敵なものが
届きました! 可愛いラッピング。
中を開けると・・いつもブログで見ている、ぽんのすけさん作のお菓子たち!
それにあのビクトリア調カトラリートレイ!そうぽんのすけさん作なんですよ♪すごいですよね(^0^)♪ 

お手紙とプロフィール写真の天使ちゃんが!!これも宝物です!

po6.jpg 

中身のお菓子は・・・・フィナンシェ!ハートの形です♪アーモンドの香りがして、何と言っても超しっとり!!
も大喜びで食べてました!すごいな・・・て言いながら(@^-^@)さすがぽんのすけさんだわ。

po4.jpg po3.jpg

こちらもハート
チュイール!こんなサクサクなお菓子あったかな?て位すんごいサクサクなんです!!
アーモンドとピンクアイシングでおめかしさん(^-^)本当に病みつきなお味!
こちらも家族で大絶賛していただきました。

po2.jpg 

こちら樹脂粘土で手作りされた天使ちゃんとお花!お菓子1個づつの袋についていました。
可愛い・・可愛すぎ(@^-^@)

po7.jpg po8.jpg

このビクトリア調のカトラリートレイ猫足がつけてある(@^-^@)
すごいな・・にピッタリだわ(笑)


po9.jpg 

中身だってこんなお洒落な布が貼ってあります。裏にはメッセが書いてあるの(*^-^*)
それは内緒♪

p01.jpg 

美味しいお菓子に素敵な小物に・・とっても嬉しくて・・・・寒い・・・寒すぎる今日この頃の私には
とても暖くなる頂き物でした!
ぽんのすけさん本当にどうもありがとうございました!
私の技術では(カメラでは・・?)(笑)上手く撮れなくて本当にごめんね・・・・


*************************************  

@ 京都のお店・・・

最近一人で京都へ行く用事は多いので、一人ランチをたまにしています。
京都駅の伊勢丹の3階にあるお店!中村藤吉本店です。駅降りてすぐだし 行きやすい!!

にしん茶蕎麦セット抹茶生ゼリー(中村茶付き)・・・・・・・・・・・・・・・1300円

中村6 

とても綺麗な茶蕎麦は結構な量入っていました!もうツルツルで喉こしもいい!
鰊のほんのり甘めのお味が茶蕎麦と合います。お出汁は京風で薄味な上品さがあります。

中村4 

一人で入り、一人で食べてこのツルツル写真・・・かなり勇気入ります(;^-^) 中村2 

これこれ・・すごく気になっていて・・・・
抹茶の生ゼリーもうプルプル♪弾力もあるので、ゼリーに思えません!
餡子と、白玉・・・これとの相性も間違いない! 抹茶の味は少し薄めかな??
お店の外ではお土産が売っているので、これと他にほうじ茶生ゼリーもあったのでlこれ買いたいです!


中村1 

一緒に頂くのが中村茶好きな濃さにしてから飲んでください・・て言われます!
まあ・・・それはそうですね(笑)
さすが京都ですね・・これはかなり美味しいお茶でスイーツと合います!

中村31 中村71

入り口もこんな風情があります・・・

中村12 

ここは今度母と行くのにも丁度いいですね!ここいろいろスイーツあるので
次回はスイーツをたくさん頂きたいです♪  (基本食事は茶蕎麦がメインなんです)


カルツォーネ   前回の、フォッカツチャを作った時に生地を多めに作り、カルツォーネも作りました。 生地は同じで成型だけ丸くして家族分の5つにわけて、中にスモークサーモンとクリームチーズを 入れました。 上から粗惹き胡椒をかけます! ふちをしっかり閉じてフォ ... 続きを読む
カルツォーネ
サーモンクリームチーズ2 

前回の、フォッカツチャを作った時に生地を多めに作り、カルツォーネも作りました。
生地は同じで成型だけ丸くして家族分の5つにわけて、中にスモークサーモンとクリームチーズ
入れました。 上から粗惹き胡椒をかけます!
ふちをしっかり閉じてフォークで模様つけました(笑)


サーモンクリームチーズ3 サーモンクリームチーズ4

油で揚げれば、すぐにぷっくり脹れてあっというまに出来ます♪

カル1 

これを見て・・・・カレーパンみたい・・・て思ったのでした(笑)

サーモンクリームチーズ1 

中身をカットすると・・・サーモンのスモークの香りとチーズがたまりません!
生地はサクサクバリバリなのに ふっくらモッチリもしますね!

サーモンクリームチーズ6 

それで揚げたてがカレーパンみたいに見えたので、次の日にカレーを入れました。
家のカレーがあればいいのですが、なかったので市販のレトルトにクミンを少し入れてチーズを入れて・・・
しっかり閉じて同じようにフォークで模様をつけました。

サーモンクリームチーズ5 

今度こそカレーパン?ポイ・・・ふふふ♪

カル3 

今回のカレーのほうが生地を上手く作れたので、カットしても生地が均一になりました。
これも周りはサクサクで、中身の生地はもっちりです!
カレーとチーズは合いますよね♪間違いないお味!クミンが香ります♪

ふぉ3 


*************************************

@何故だか贈り物?

先日記憶にないのに、銀行から当選しました!と通知が来て好きなものを選んで頂けるという
郵便が来ました。
読んでみると、銀行側が勝ってに抽選されたそうで・・・私なんて殆ど入金ないんですが・・??

和菓子8 和菓子7

結婚式のひきでものみたい!ワクワク♪
それで、鶴屋吉信さんにしました。

和菓子6 和菓子5

こちらは紡ぎ詩
京都西陣界隈は、古くより機織りと和装産業が盛んなことで名高い地域であり、伝統工芸品
西陣織」を生み出した地でもあります。 西陣織りにちなんで繭の形。きざみ栗と餡を包んでありました。

和菓子4 

京観世
本店西に室町時代に能楽の観世稲荷の史跡である観世稲荷を伝え、観世水のゆかりとなったことに
ちなんで、 小倉と村雨によって作られた逸品として有名ですね!

和菓子3 

柚子餅
代表銘菓のこれは、明治維新の頃に創案され、文化人画家により天下一品の賛を得て京名物として
宣伝され百余年の命脈を数えられています。

和菓子1 

つばらつばら
万葉集にも登場する風趣あることば。”しみじみと・心ゆくままに・あれこれと ”の意味があります。
万葉の歌人・大伴旅人は、太宰府長官として九州に赴任したとき「浅茅原 つばらつばらにもの思へば 
故りにし郷し 思ほゆるかも」と歌を詠んで、故郷の遠き都へ想いをはせました。
これがもっちり!!柔らかい焼き皮に粒餡いり!これ1番好きかも!

和菓子2 

和菓子に囲まれて・・幸せな1日を過ごせそうです! それも予定にない贈り物!?
一人占め出来ないのが残念ですが・・・・(笑)


フォッカッチャ   フォッカッチャを作りました。 パンは食べ物の中で一番好きなことは有名?なんですが、自分では殆ど作らないです。 フォッカッチャを1度作ってみたくて・・・・ モチモチでこのままでも、食事の時と合わせても合いますね! はじめは、強力粉だけ ... 続きを読む

フォッカッチャ

フォッカッチャ2 


フォッカッチャを作りました。
パンは食べ物の中で一番好きなことは有名?なんですが、自分では殆ど作らないです。

フォッカッチャを1度作ってみたくて・・・・
モチモチでこのままでも、食事の時と合わせても合いますね!
はじめは、強力粉だけでしたり、配合を変えていろいろしてみましたが、大体7:3くらいの
割合が好きでした。

材料
★強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールに★を入れてぬるま湯を少しづつ入れて混ぜます。
手にひっつかない位にこねます。40度設定のオーブンで45分位発酵させます。2倍位脹れます。

フォッカッチャ8 フォッカッチャ9

空気を抜いて、麵棒で伸ばして、指で押して穴を作りすね。ローズマリーをさして
オリーブオイルを少しかけます。 230度余熱で10分~12分焼きます

フォッカッチャ6 フォッカッチャ5

適宜にカットして完成です。

フォッカッチャ3 

ふっくらもっちりで出来ました!良かった♪

フォッカッチャ4 

パン作りなかなかしないので、また作ってみよう♪

フォッカッチャ1 

*************************************

@ スイーツ

毎食甘いものは食事の後に必ず食べちゃいます!
これは、カップに入るティラミス!はじめてカップに入れたそうです。
夫作・・・。私はこれをコーヒと一緒に。


ティラミス2 ティラミス1

そしてこれは、長男の誕生日!長男のリクエストはチーズケーキ!いつも通り夫が作ったものです。

ケーキ2  

そしてこれは、結婚記念日です!私のリクエストは生クリームが好きなんで・・・!
いったい何回食べたかな?

ケーキ1 
1月はデコレーションを食べる機会が多いんです。その度に、家族は集って写真を撮ります!
写真とビデオの撮影です。年賀状の写真を探すときにいつも家族は、ケーキを囲んでいます。
それ以外ないですね(笑)



鱈のトマトクリームパスタ   先日実家に行った時に魚をいくつか貰いました。その中の鱈を使いパスタを作りました。 トマト缶を使いこれまた簡単で寝ながらも作れる?てほど簡単なレシピです! (寝ながらはキッチンにも立てないし無理ですが)(笑) 簡単なのに、鱈の ... 続きを読む

鱈のトマトクリームパスタ

鱈のパスタ4 


先日実家に行った時に魚をいくつか貰いました。その中のを使いパスタを作りました。
トマト缶を使いこれまた簡単で寝ながらも作れる?てほど簡単なレシピです!
寝ながらはキッチンにも立てないし無理ですが)(笑)

簡単なのに、鱈のうまみがソースに溶け込んでコクも出ました!
鱈を一人で一匹頂けますが、鱈はすごくカロリーが低いのですよ100g77kcalです!
ダイエットしていた二十歳の頃に、1番食べていた魚です!ただ少々高いですよね・・。

材料
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・2缶
生クリーム・・・・・・・・・・・・・80cc
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
鶏がらスープの素・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・適宜
ペコリーノ・・・・・・・・・・・・・・・適宜(お好きなチーズで)
セージや粗惹き胡椒・・・・・適宜


作り方
① お鍋にトマト缶とニンニクを入れて、鱈も入れて煮ます。最後に塩で味を調えて、
仕上げに生クリームをまわしかけます。
これだけです!寝ながらでも出来そう(笑)

鱈のパスタ6 鱈のパスタ5

鱈のうまみがソース溶けこんでます!仕上げに、ペコリーノのチーズをかけます!

私は1番好きなのがペコリーノなんです。チーズ臭くてあまり香らないチーズよりも
チーズの香りがするほうが楽しめます♪セージと粗惹き胡椒とオリーブオイルをかけます!


鱈のパスタ1 

子供もツルルン~て食べてしまいました!

鱈のパスタ2 

やはりペコリーノはいいわぁ!!これは必ず京都へ行くと塊で買いすりながら頂きます。


鱈のパスタ3 

お休みの日のランチによく作ります!寝ながらはさすがに作りませんが(笑)



*************************************


*551の豚まん

昔から大好きな551の豚まん!久しぶりに食べたくなり京都へ出かけたついでに、お店によりました!


551A10.jpg 

豚まんは偶数入りで売っています。これと一緒に母がよく豚まんと差し入れしてくれた甘酢団子!
も買いました。

豚まん(4個入り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・640円(1個160円です)

甘酢団子(10個入り)・・・・・・・・・・・・・・・・・300円

551A9.jpg 
懐かしい赤い箱にドキドキと胸が高鳴ります♪

551A81.jpg 551A71.jpg

偶数入りなんで4個・・・家族は5人ですが・・・4個!娘と半分にしていただきます・・(仕方ない)  

551A5.jpg  
ここの豚まんを食べると他のは食べられない!
・・・て言い切れるほどの味!昔と変わらぬ美味しさでした!

冷めてしまっても、さっと水を少しかけてラップをしてレンジでチン
これでいつでも、蒸したての美味しさです!  

551A11.jpg  

豚肉の肉汁がジュワー・・・と口の中一杯に広がります(@^-^@)
中の具は全部、豚肉の肉汁で出来ているのでは? て思えるほどのコク!
もまたもっちりとしていて、他とは全然違います!

一緒についている辛子を少しつけて、頂くとまた美味しさもアップ!!
たまりません~!!


551A61.jpg 551g2.jpg  

甘酢団子も、大きな大きな肉団子に甘酢あんが絡む絡む~~!!
手作りの味がして、子供も大好きです。このお値段ではお得です。

551は買おうと思うと、がいつもたくさん並んでいるのでなかなか買うことも出来ないので、
すいた時間を見計らい 買います!

ちなみに・・・・

豚まん1個(130g)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・362kcal
甘酢団子10個入り(300g)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・636kcal

参考まで!
カロリーが高くても知っていれば、便利な事も!を減らしてでもこれは絶対に頂きたい!
いつまでも満足感ありますから(笑)



先日、いつも仲良くして頂いている、空のすいかさんが先日の卵黄で作るカルボナーラを作って
くださいました!つくレポのつくレポですね
すいかさんはいつもいろいろ作られていて本当にすごいな・・・て感動しています!
すいかさんどうもありがとうございました!

今月21日に はなまるマーケットの三ツ星レシピの本は発売されますが、以前の料理選手権の時の 原始人のお肉・・・・がP50に掲載されています!また本屋さんで覗いてくださいね!
 (本名ですが・・)

hanmaru1.png 




お気に入り小物   先日、京都へ1人で出かけた時に買った小物!思わず衝動買いしちゃいました! でもこれは・・・3コインズ!の300均のお店です。 目的に行く前に買って、重たい荷物をかかえて行きました・・・。(帰りに寄ればいいのにね・・・) まず最初に目 ... 続きを読む
お気に入り小物
お気に入り9 

先日、京都へ1人で出かけた時に買った小物!思わず衝動買いしちゃいました!
でもこれは・・・3コインズ!の300均のお店です。
目的に行く前に買って、重たい荷物をかかえて行きました・・・。(帰りに寄ればいいのにね・・・)


まず最初に目についたのが、の立体模様の鍵かけ


お気に入り12 

これ、すごい可愛いですよね!でもこれに本物の家の鍵をかけるのは・・・・
イメージ崩れるのでかけません(笑)

お気に入り13 

これも、鍵の模様の本の形の小物入れ!3冊買いだめ(;^-^)どれも欲しくて選べなくて・・・。

お気に入り」4 お気に入り3

中を開けると・・・こんな感じ!背表紙もレトロですね!!
また、アルプスの少女ハイジのクララの家に並んでいそうですね?

お気に入り2 お気に入り1

そして、大好きな卵パックの小物入れ!柄が可愛くて・・・・これにマフィンなど入れてもいいかも?
これは2つで300円です! 飾っておくだけでも可愛い。

お気に入り10 お気に入り11

そして、シリコンのパウンド型赤とピンク色がありました。にしました!迷いましたが・・・。
シリコンの型は引っ付かないので大好きです!ミニ食パンも焼けるかも?

お気に入り7 

そして家の形のキャンドル入れ!これはプライスダウンで、半額で150円でした!

お気に入り6 お気に入り5

そして可愛い一目ぼれのスリッパ!私がペパーミントグリーン!娘がピンク
これ、学校の参観ではきたいけど・・・少し派手ですね・・。後は水色がありました!

お気に入り8 

本当に100均とはレベルがさらにアップする300均の小物たちは、可愛いくてセンスもいいですね!
毎週1人で京都へ行くので、毎回300均によるのが楽しみ♪

また・・・小物が増えるな・・・・小物を入れる小物入れ欲しい・・・・。(;^-^)


先日、 いつも仲良くして頂いている、パパがんばってのかえるママ21さん 
シュー・ア・ラ・カフェクレームを作って下さいました! とてもミニサイズに綺麗に焼かれていて
とっても嬉しいです♪またよろしく(笑) かえるママさんどうもありがとうございます!

1月20日のレシピブログのイチオシレシピに先日のバーガータワーを掲載していただきます、
ランダムで出るのですが。。良ければまたのぞいてくださいね!

イチオシ



シュー・ア・ラ・カフェクレーム  レンジでシュークリームの生地とコーヒー味のカスタードクリームを作りました。 レンジで作るので、洗い物も少ないので楽です♪ (焼くのはオーブンレンジです!) コーヒー好きなので、こんなシュークリームが出来ました! まずは、 ... 続きを読む

シュー・ア・ラ・カフェクレーム

 

カフェ2

レンジでシュークリームの生地とコーヒー味のカスタードクリームを作りました。
レンジで作るので、洗い物も少ないので楽です♪ 焼くのはオーブンレンジです!)
コーヒー好きなので、こんなシュークリームが出来ました!

まずは、コーヒー味のカスタードクリームです。

材料
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・5g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
カルアーミルク・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(ブランデーでも)
インスタントコーヒ・・・・・・・・・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

作り方
①全部の材料を入れて(粉は振るいにかけて)よく混ぜます。軽くラップをかけて、レンジで600wで
2分チンします。
②取り出して、よく混ぜて、再度レンジで1分40秒かけます。よく混ぜ、仕上げにカルーアとバターを
入れて完成です!

カフェカスタード3 カフェカスタード2 

コーヒーの香りと味のするカフェカスタードクリームです♪

カフェカスタード1 

次にレンジで作るシュー皮です!

材料 (ミニサイズ・16個)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc

作り方
①ボールに★と薄力粉小さじ1入れてレンジで600w1分半かけます。
②そこへ、薄力粉の残りを一気にふるいながらいれます。よくこねます。再度レンジで30秒かけます。
その中へ、溶いた卵を 少しづつ入れて よく混ぜます。ゆっくり生地が落ちるくらいの硬さにします。

シュークリーム8 シュークリーム7 シュークリーム6 

180度余熱で霧吹きをかけます。20分から25分くらい?大きさにより変わるので。。
途中で絶対にレンジを開けないほうがいいみたい・・・萎むので・・。


シュークリーム9 270.jpg 

上に湯銭したチョコ60gにインスタントコーヒー小さじ1を入れたものに、これをつけて、
上から可愛いシュガーを98円で見つけたので・・これをパラリとかけます。
チョコもコーヒー味です!

シュークリーム1 

ミニサイズで焼くといくらでも食べれますね(;^-^)

シュークリーム4 

シュークリームの背中♪

シュークリーム3 

整列!w 

 
カフェ1

コーヒー味のカフェクリームと生クリームの組み合わせは合うに決まっていますね!
上のチョコがエクレアみたい??ピンクシュガーがシャリシャリして食感が楽しいです♪

これ・・この後もう少し数を足して、実家へ今日届けに行きます♪




赤ワインのマフィン      先日、赤ワインのリゾットを作って美味しかったのですが、そのときに赤ワインとバターて合う! て思ったので赤ワインとバターを使い焼き菓子を作りたくなりました。 赤ワインタップリでバター香るマフィンで、大人なバレンタインスイーツに ... 続きを読む

赤ワインのマフィン 

ワインケーキ5   


先日、赤ワインのリゾットを作って美味しかったのですが、そのときに赤ワインとバターて合う!
て思ったので赤ワインとバターを使い焼き菓子を作りたくなりました。

赤ワインタップリでバター香るマフィンで、大人なバレンタインスイーツになるかしら?

今回は簡単に作れるようにホットケーキーの素を使いました。でも全然わからなかった。
中には赤ワインに合うかな?とプルーンを入れました。

材料 (10個分1個当たり168kcal)
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
プルーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールに卵を入れて混ぜて、その中にプルーン以外の材料を入れます。
よく混ぜたら、カップに入れて、プルーンを適宜にカットして入れます。
180度余熱で15分~20分くらいで、様子をみます。
  
ワインケーキ6 ワインケーキ7  

これを100均で買っておいたエッフェル塔の入れ物に入れて、お花も100均ので飾ります?
これで少しだけおめかし♪ 
 
ワインケーキ4  

ちなみに、粉糖をふればこんな感じです!お好みで・・・・
写真的には、かけないほうががはっきり出るので、かけないほうを、 メインにしましたが(笑)

ワインケーキ1 

中をカットしますと、プルーンが顔を出します。レーズンでもアンズでもお好きなもので・・。

ワインケーキ8 

バターの香りが濃厚で、赤ワインの味は想像よりも香らないですが、味に深みがでている気がします!
子供が、これ買ってきたの?て言ったので嬉しかったです♪


 

ルビー色した私の心の中を、、マフィンに詰めちゃえ!そして素敵なあの人へ届けよう。。。
(*高校生に戻れるなら・・・(笑))

*************************************

@頂き物

いつもブログで素敵なお話を書いていらっしゃる方がいて、いつも読んでは元気をたくさん頂きます。
その方に、になれば欲しいです!なんて声をかけていたのですが、その方が昔出された本を探して
贈ってきてくださいました!

もう、とっても嬉しくて・・・
どのページもに染み渡る言葉・・・反省するべきことに気付かせてくれる言葉・・・・
暗い気分の時にも明るくなれる言葉・・・・未来に向かい頑張ろう!て思える言葉・・・・
人に優しくなれる言葉・・・そんな言葉が宝石のように詰まっています。
本当に大切な!あまり見せれないので写真は裏向きです(;^-^)
我慢できずに夜に届いたので夜に撮影したので・・・暗いです(;^-^)

頂き物1 

それと一緒に入っていたのは、こちらのオルゴール・・・(ミス・ユー)ねじをゆっくり回すと・・・
に響きわたる音色が聞こえてきます。
昔、オルゴールを集めては遊んでいました。とても懐かしくなりました。
カテキン緑茶のアメちゃん(^-^)うちはアメが大好きで、必ずリビングにある缶の中には
アメをたくさん詰めておきます。 これもすぐになくなるでしょう(^-^)


オルゴール1 

それにこんな可愛いお人形さん・・・

ドール2 
可愛い天使たちは、みんな上を向いています。それは何を意味するのでょうか?とても元気をくれます。
このお人形さんとオルゴールを鳴らしながら 頂いたを読むと・・・感動で涙でました・・。
忘れていた何かを思い出させてくれる・・そんな不思議な気持になります。

ド^-ル1 

こんな素敵なものを頂いてよかったのかしら・・・
・・・・まさ、まさかの事で、信じられない気持で一杯です。

こんな素敵な言葉を書かれる方の心の中には私とは、何か別のものがたくさん
詰まっているのでしょうね?
私の中には、きっと食べ物だらけで埋め尽くされてる事でしょう(笑)




カルボナーラ   今日はイタリアの郷土料理を2つ!一つは生クリームの使わない本場の?卵黄で作る カルボナーラを作りました。 日本ではスパゲッティで作ることが多いですが、本場ではマカロニでもカルボナーラをよく作るそうです。 そして以前母と訪れてはじめて食べた ... 続きを読む
カルボナーラ
as2.jpg 

今日はイタリアの郷土料理を2つ!一つは生クリームの使わない本場の?卵黄で作る
カルボナーラを作りました。
日本ではスパゲッティで作ることが多いですが、本場ではマカロニでもカルボナーラをよく作るそうです。

そして以前と訪れてはじめて食べたイルギ・オットーネリゾットの美味しかったこと。
私はリゾットおかゆのようなものだと思っていたのです!
イルギ・オットーネで頂いたリゾットの、アルデンテの食感に感動したのです。
それで、家に飲まない赤ワインも残っていたので、赤ワインのリゾットも作りました。

この2つのレシピはいつも大変お世話になっているこちらのブログのつくレポです!
詳しい作り方、分量はこちらから・・・・・。
カルボナーラ~
赤ワインのリゾット~
実はまだ他にも作ってはいます!(^-^)


まずは材料から同じマカロニリガトー二)を買いました。

ちなみにリガトーニの意味は・・・ショートパスタの一種。表面に筋の入った、直径9~15mmくらいの
太めのマカロニ。「線を引く」意味のイタリア語「rigare」に由来する。

これ・・・モチモチの食感で驚きですよ!初めに練習用にスーパーのマカロニで作ったんですね。
そしたらこのマカロニで作った時に全然違う!!て声が出たほど。
同じソースを使っても素材のマカロニで全く変わるのね? て驚きました!

おもちのような?モチモチの食感でいくらでも手がでます・・。 食べれます。食べ過ぎます。

pasta1.jpg pasuta2.jpg

そしてカルボナーラ・・・私は今まで生クリーム入りの伸びたパスタのものしか食べたことがなくて、
それも生クリームが 入るので、カロリーを気にしてなかなか外では食べなかったのです。
この卵黄で作るカルボナーラを食べて、思わず今までのカルボナーラと別ものだと知りました!
写真だけですが・・・

カルボナーラ4 カルボナーラ3

100gのマカロニで2人で分けても十分お腹は満足です!カロリーも350kcal位です。

カルボナーラA 

先日ギックリ腰になり、 動けなくなり食べることが1番大変そうなので、電車で京都の実家まで
行きました。
朝にハンバーグなどは作ったのですが、このマカロニのカルボナーラをどうしても食べさせたくて、
材料を全部持っていき、 出来立てを夕飯にだしました!

父も母もこんなお洒落なもの食べる機会もないので、どうかな?と思ったのですが、
と~っても喜んでくれて完食してくれました!
美味しい!・・・て何度も言ってくれたのでとっても嬉しかったです♪
また作ってね・・て言われちゃいました!(笑) 美味しい・・・て言葉胸に響きますね♪
これもう・・・1週間で8回作っちゃいました(;^-^)

それと赤ワインのリゾットですがも・・・ まずはリゾット用のお米から!
カルナローリ米。

リゾット2
 リゾット1
 
これを使い作ったのですが・・これすでに5回作っています。美味しくて!!
赤ワインのアルコールも飛んでいてバターとチーズの香りが鼻にぬけていき・・
それはそれは・・・お洒落なリゾットです。 詳しいレシピはリンク先から・・

赤ワインリゾット3 赤ワインリゾット2

完成です! トロ~リとした中にしっかりアルデンテのお米が口の中に広がります。
バターとチーズで濃厚なこと!少しでもとっても満足いきます!

赤ワインリゾット1 

これ子供も喜んで食べていました!
ランチの1品に出すとすごい、お洒落だと思います! 
 
これが作りたくて赤ワインを買おうことに今ではなっています(;^-^)

まだまだ知らないお料理ってあるのですね・・・日々感動の毎日です!ごちそうさまでした!