~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2011年12月

大豆ごまめ   お正月に向けてごまめを作りました。昨年も作りましたが、全部レンジで作れます! アーモンドなど入れても美味しいのですが、私は大豆! (笑) これは子供も喜んで食べるので、普段からおかずでに食卓でも出そう! と思いながら昨年のお正月から 出せて ... 続きを読む
大豆ごまめ
ごまめ2 

お正月に向けてごまめを作りました。昨年も作りましたが、全部レンジで作れます!
アーモンドなど入れても美味しいのですが、私は大豆! (笑)

これは子供も喜んで食べるので、普段からおかずでに食卓でも出そう!
と思いながら昨年のお正月から 出せていません。

1年過ぎて・・・やっと作れました!5分もかからないのにね・・・。

材料
ごまめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

作り方?(笑)
①ごまめをペーパーなどの上に広げてレンジで600wで2分かけます。
②ボールの中に★を入れてレンジで600wで1分40秒から2分かけます。
その中へごまめと大豆を入れて良く混ぜます。
③シートに広げて固まらないようにしておきます。

ごまめ ごまめ4 ごまめ3

これだけで完成です!
レンジのかけ具合により、固まり具合が変わります。)

ごまめ1 

お正月なので簡単なお節しか作れませんが・・・明日はどうなる事か・・・・?
作れるかな?

**********************************

@写真の机

いつもお料理の写真を撮っている机を時々聞かれるので、今回その机の全体を撮影してみました。

机3 

リビングの中にあります。この机は私のが作ってくれたものです。 もちろん素人です。
机の上の白いフェンスは100均のもの2つを白い絵の具で塗ったものを私がつけました。
これの上でいつもお料理を乗せて写真撮影しています!

机2 

でも・・・・今はこんなすっきりしてますが・・・すぐに物でいっぱいになります(笑) 
 今は・・・物どけました(笑)

机1 

今年ももう本日で終りです。早いものです。
遊びに来て頂いてた方、コメント頂いていた方、その中でも親しくして頂いた方、お世話になった方
本当にありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎え下さいね! そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!   
   
ネーム6a  
桃咲マルク



京都で友人と・・・。  こちら少し前にママ友と忘年会に訪れた京都のお店ル ポン! こちらもグルーポンで半額で手にいれたチケットでを使用! 忘年会にふさわしくバイキングではなく落ち着いたところでお料理頂けました! とてもお店の方に詳しい説明をして頂けて、と ... 続きを読む

京都で友人と・・・。

f35.jpg 

こちら少し前にママ友と忘年会に訪れた京都のお店ル ポン!
こちらもグルーポンで半額で手にいれたチケットでを使用!
忘年会にふさわしくバイキングではなく落ち着いたところでお料理頂けました!
とてもお店の方に詳しい説明をして頂けて、とても感動しました!

今回頂いたのは

築120年の町家で楽しむ、上質なカジュアルフレンチ
≪牛ホホ肉の赤ワイン煮など7品+選べるドリンク1杯≫
通常4500円が2200円になりました。


F36.jpg 

少々最近している食べログを意識して写真多目です(笑)
お店に入るとまず2階の静かな所へ案内されました。何だかとても落ち着きました。
きっと2階はお店の方がいらっしゃらないので、と言うとあれですがとても居心地がいい!
ワインクーラーや、ミニキッチンがありました。


f11f.jpg f3.jpg

階段からと天井で回るファンも一応店内という事で写しました!
何だか静かでパーティをする部屋を個室で借りてる・・ そんな雰囲気でした。

f4.jpg f2.jpg

お昼にはまだ早い時間についてしまったので、2階はダレもいないので、席も撮りました。
私たちの座ったのは、 右のオレンジの椅子のほうです。

f5.jpg f6.jpg

お料理の前にカトラリーです!

f34.jpg 

今回頂くコースは・・・
ドリンク+ 季節のスープ+オードブルの盛り合わせ+本日のオードブル+本日のメイン+デザート
+コーヒ+自家製パン食べ放題

ドリンクは3種類から選べます。今回3人で行ったので3人とも別のものです。


f9.jpg 


ブラッドオレンジジュース  ★富良野ぶどう果汁(私はこれ) ★グラス白ワイン

名前からして美味しそう!とても飲みやすくてやはりバイキングで出てくる飲みものとは違います。
ワインは・・頼んだ友人以外の飲めない私たち2人はあ・・・お酒だ!!と思わず・・・無理・・・・。


f37.jpg f10.jpg f11.jpg
初めにこちらのスープは、カブのスープ白味噌仕立てです。

f13.jpg 

カブの甘みと白味噌のコク!とても滑らかで、これは家でも作ってみたいと思いました。
この1品目でもう私たちは、いつも行くお店とは違うね・・・て申しました!w

f12.jpg 

オードブルの盛り合わせ!綺麗!!思わず私たち女子?は口に出してしまいました。

f14.jpg 

こちらタスマニアのサーモン桜チップでスモークをしたものだそうです。
上にリンゴのコンポートが乗っています。 とても美味しくて感動でした!
市販のものしか食べたことがないので、全然違いますね。

それと、野菜あやめ雪のカブです!
皮ごと生で頂けるのが特徴で塩とレモンオリーブオイルで頂きます。
柔らかい!
レモンオリーブオイル先日買いましたが、こういう風に使えばいいのね・・・レモンの香りが爽やか!


f15.jpg f19.jpg

これ何だと思いますか?じゃが芋なんですよ!
ノーザンルビーと言うもので、火を入れるとますますピンク色の発色が 鮮やかになります。
食感も面白い!でも確かにお味はじゃが芋です。

f16.jpg f17.jpg

そしてこれは、鶏胸肉のムースです!
ムースにしたものの中にバルサミコで炒めたキノコが入っていて 生クリームと粒マスタード
頂きます。
これお皿に運ばれてきたときから、香りが1番気になっていました。
中はあ・・・確かにムース!口の中でとろけます。これはとても濃厚!作りたい!!
本当に私たちには珍しいものばかり頂けました。


f20.jpg f18.jpg

自家製パンは食べ放題!いくつでもなくなれば、お持ちしましょうか?とたずねられます。


f7.jpg f8.jpg

これは本日のオードブルです。
1度は作りたい憧れのテリーヌです。見た目の鮮やかなこと!
またまた女子の私たちは黄色い声を上げてしまいました。

f23.jpg 

アスパラ・金時人参・焼き茄子・パプリカ・スナップエンドウ・山芋・長ネギ(黒く焼いたもの中身)
の層?の周りはズッキーニで巻いてあります。ビーツソース生姜のコンポート、
白ワインのビネガー
にお砂糖で煮詰めたソースです。
お野菜の味がそれぞれ生きています。綺麗に巻かれたお野菜は崩れるのが勿体無くくらい。
これも家で作りたい!

f22.jpg 

添えられたサラダは、京芋の揚げたもの木苺のソースです。
京芋の揚げたものがサクサクでとても美味しい♪
木苺のソースが合います!爽やか・・・どこか方想いの彼を思い続ける乙女の気持を表したような
可愛らしいソースです。 ・・・どんな表現やろ!(笑)

f21.jpg 

メインはお魚とお肉から選べますが、3人ともお肉の方で・・・・
お魚は・・・・鰆の茸トマトソース
お肉は・・・・牛ほほ肉の赤ワイン煮こみ

f30.jpg 

口に入れたとたん・・・柔らかい!
上沼恵美子さんがよく、を全部抜いても食べれるわ・・て言われる表現を思い出しました。
(関西の方しかわからない)
赤ワインのマデラ酒で4~5時間煮込んでいるそうです!
もうこの柔らかさは感動で・・・これもう習いたいくらいに美味しくて(^-^)

f31.jpg f32.jpg 

添えられたお野菜は、ほうれん草・坊ちゃんカボチャ・玉ねぎ京都の大原の赤カブです。
お野菜が甘い! ホクホクで、お肉の濃厚なものとの相性もばっちり!

f33.jpg 

このパンを後2個頂きました。計3個ですね!何気に美味しいバケットでした、オリーブオイル
足されなかったので、少し残念でした。

f29.jpg 

デザートのクリームブリュレ

f26.jpg 

生クリームが大好きですが、デザートで頂くならクリーム系よりもスポンジ系が入る方が好きなんです。
が これパリパリ感がすごい!
あの飴の?部分が分厚いマダカスカールのバニラビーンズでとても濃厚。
フルーツのコンポートははラズベリーのソースです。

このクリーミさ・・・たまりません・・・

f24.jpg  

お決まりの私のアイスコーヒー ママ友はホットコーヒーと紅茶!紅茶だけが友達が
薄い・・・と言ったので頂くと・・確かにすごく薄かった!コーヒーにすればよかった・・と申してました。

f28.jpg f25.jpg 

今回本当に詳しく説明して頂き、またお店の方の対応もよくて・・・・
説明を聞くと、それだけでも頭の中で想像してさらに美味しさ倍増ですね!

帰り、お店の入り口でを下げながらずーと見送られて悪い気がしましたが・・・
対応・味・などどれも良かったので、また行きたいです!
このお店のレポの食べログはこちらに書きました!~


プレゼント   先日、ブログで仲良くして頂いている、”マチルダのチョコレート”のMatilda*さん から、 こんな贈り物が届きました。 (アップが遅れてごめんね!) 何と包みの中からでてきたのは・・・私の大好きな鍵のモチーフのついたとても可愛いこの入れ物!! ... 続きを読む

プレゼント

Mプレゼント6 


先日、ブログで仲良くして頂いている、”マチルダのチョコレート”のMatilda*さん から、
こんな贈り物が届きました。 (アップが遅れてごめんね!)
何と包みの中からでてきたのは・・・私の大好きなのモチーフのついたとても可愛いこの入れ物!!

思わず叫びそうになりました(笑)ぶらさがってる!!横もレンガの家だ!(^-^)


Mプレゼント5 Mプレゼント4

それだけで感動で一杯なのに、中を開けると・・・・そこには私の愛してやまないチョコレートの山!!
これはなのか・・・ヘンゼルとグレーテルなのか・・・お菓子の家なの??

Mプレゼント3 

クリスマス前に届いていたので、サンタさん&ツリー仕様のチョコ&ゼリー!
チョコはすごい大きくて子供も半分食べちゃった(笑)あのゼリーは何と白ワイン味!
リスさんだけ唯一残っていてあとは全部食べました(;^-^)リス可愛くて最後まで残してあります・・。

Mプレゼント2 Mプレゼント1

ベルギーのコートドール。タブレッド・ミルク味は何と2枚入りで、とてもまろやかな優しいお味のチョコ!
2枚もあるので、楽しめたわ♪
そして隣もベルギーのクリングリーのミルク&へーゼルナッツチョコ(砂糖不使用)

これめちゃめちゃ好き♪ベスト3に入れました。
砂糖不使用なんてわからないくらいだし、へーゼルナッツがいい味出してるわ♪

Mプレゼント12 

そしてそれぞれのアップです♪

Mプレゼント7  Mプレゼント8

これはオーストラリアのブルーデイ チョコレート タフィー&マカダミア ミルクで、
かえるの顔が だんだん笑顔になっています。これも好きなベスト3に入れました。

そして、ベスト3にいれたドイツのリッタースポーツストロベリーヨーグルト
これ中の苺が甘酸っぱくて 苺の作ったような味ではなく本当においしかった!
もしかしてベスト1かも!!

Mプレゼント13 

かえるの笑顔写っていますね♪

Mプレゼント10 Mプレゼント9

私の唯一食べたことのある、フランスのリンツのカカオ70%!これは今でも買って食べてます♪
カカオの多いの好き♪それと蜂蜜入りヌガーをベルギー産チョコでコーティング
これはなつかしの ヌガー!!ご存知のかたいるかな?

Mプレゼント16 

ヌガー歯によく引っ付きました!懐かしくて・・・また歯にくっけて遊びました(笑)

Mプレゼント18 Mプレゼント17

これだけ・・・すみません・・・食べ終り袋間違えて捨てたわ・・?チョコのサンドしたクッキーで
すごいたくさん入り、あっというまに家族で食べてしまいました! おいしい♪

Mプレゼント15 Mプレゼント14


これもあのプリッツのホワイトチョコかけ!このシリーズ大好きですが、チョコのコーティングは
はじめて!甘しょっぱくて合いますね♪

Mプレゼント19 

そして・・何と心のこもる手紙です!わざとぼかしてます(笑)
とても綺麗な文字で・・・めっちゃ嬉しいわ(@^-^@)
本当にマチルダさんどうもありがとう!
私がいつもブログで板チョコが好きだと書いているので、こんなにたくさん送ってくれました!

あ・・・幸せだったわ!! 本当にありがとうございます。

Mプレゼント11 

ではつづいて・・・夫サンタです!(笑)
これは食器です。もう今更プレゼントでもブランドカバンも宝石も興味なく(もともと・・)
欲しい物は、調理関係
これは・・・私が選んだものです(笑)好みがあるので、自分の気に入るのがいいですよね?(笑)

23クリスマスA16 

これ5客セットです。一目ぼれです!! 大好きなペパーミントグリーン!これは私のかな?
赤も素敵!!キャスに似てますよね?違うけど!

23クリスマスA11 23クリスマススA12

グレーにモスグリーンにホワイトです!どれも素敵!自分で選んだから好みはばっちり♪
さあ・・・lこれで何作ろうかな??

23クリスマスA14 23クリスマスA15 23クリスマスA13

それと、私は鍵のモチーフを集めていますが、苺グッズも集めています。
これは、そんな苺のネックレスです!本物の宝石違いますよ(^-^)
ちなみに下に引いた紙はが先日くれたプレゼントの袋ひいてます(笑)ピッタリ(笑)

23プレゼント2 

見えないですか?wwアップでは・・・こんな感じです(^-^)
これをつけてお正月は出掛けたいと思います!

23プレゼント1

 
てそういえば昔よく、練乳かけて食べたな・・・・懐かしいな・・・・。
これはネックレスだし、練乳賭けられないけど・・・。当たり前か・・・(笑)



23クリスマス   何とか25日にクリスマス料理作れました!料理と言えるようなものもありませんが・・(;^-^) 昨日のイブは他サイトやメールから暖かいお言葉を頂きましてありがとうございます! 何とかクリスマス料理間に合いました(笑) 毎年あまり内容も ... 続きを読む

23クリスマス

23クリスマスD7 


何とか25日にクリスマス料理作れました!料理と言えるようなものもありませんが・・(;^-^)
昨日のイブは他サイトやメールから暖かいお言葉を頂きましてありがとうございます!
何とかクリスマス料理間に合いました(笑)

毎年あまり内容も変わらないのですが、と作りました!!
ポテトサラダは時間がかかるので、夕べのうちにポテトと、にぬきはしておきました!
にぬき・・・ゆで卵の事です(笑)
あまり代わりばえしませんが、今年はメインのお肉を先日初めて食べて美味しくて感動した、
ホロホロ鳥のコンフィを 作りました。前回と違い、保温器風の器具を買いましたので、
の量が全然違いました!
それもつけておくだけで出来るので、とても簡単でした!

詳しい作りかたは~
ホロホロ鳥は前日に塩とハーブとオイルにつけておきました。
そして今回は保温器風で85度に設定して30分つけておくだけ!

23クリスマスD6 23クリスマスD5

このつけてる間に他のおかずが作れます
パスタは、今回ボルチーニ茸のパスタを作りました! 香りがとてもいいのです!
でも高いのでなかなか買えなかったのですが、いつもお世話になっている方に、
このサイトが安いという事で教えて頂き買いました!
中身が大きいとは聞いていましたが・・・確かに大きい!!そして安い!普通は高いですもの。

23クリスマスD4 23クリスマスD3

これをオリーブオイルとでシンプルにパルジャミーノで作りました。
塩と胡椒は以前海外から頂いたものをつかいました。ヒマラヤのピンクソルトとレモンペッパー!
これ本当に味がころっと変わります♪

23クリスマスD2 23クリスマスD1

後は、娘に全部作ってもらったポテトサラダ!~

23クリスマスD8
 

で・・・それぞれは・・・・・・
ポテトサラダでツリーも作ってくれました!市販のパテもそえて・・・

23クリスマスD9 23クリスマスD10

フランスパンにクリチを塗りスモークサーモンも娘がしました。そしてボルチーニ茸のパスタ!

23クリスマスD11 23クリスマスA8

コーンスープ~(冷凍コーン)と、我が家定番のゼリーを入れて炭酸で乾杯~♪
キラキラ綺麗です!!

23クリスマスD12 23クリスマスD14

そしてメインのホロホロ鳥!これ本当に鶏よりも美味しい♪ 是非是非お勧めです♪
サイトは詳しい作り方の日に載せていますので・
23クリスマスD13 

デザートはまずは私の好きな夫作シュトレンです。苺のサンタさん・・涙目です・・下手です・・・(笑)

23クリスマスA10 23クリスマスA9

今晩はまたこの後ケーキ食べますが・・・まだ写真ないです。
昨夜のイブに食べたケーキですが・・・・今年はノエルを夫が作りました!

23クリスマスA6 

子供も普段と違うので、珍しく集ってみていました!

23クリスマスA7 

みなさんも素敵なクリスマスを過ごされたでしょうね!

************************************
@プレゼント

我が家の子供に届いたサンタさんからのプレゼントはミニブロックです!(笑)
3人ともパズルやルービックキューブ、など大好きなのです!

23クリスマスA2 

サンタさんもよくご存知だわ(笑)
長男のはこちら・・・・とても喜んでいました!
次男にはキリンです!今、作っています(^-^)

23クリスマスA3 23クリスマスA4

そして娘には小鳥!朝1番におきて作っていました。これすごく小さいのです!10円と比べてみました。

23クリスマスA5 23クリスマスA1

私に何と娘がいつのまにか用意してくれてて・・・・・はい!て渡されたのです・・・
可愛いこのもそーと買いにいったそうです。
中身は手編みの襟に付けるレースと最近ミシンにハマっている みたいで
シュシュです!どちらも娘の手作りです!(小4です)

23クリスマスA18 23クリスマスA17

それと手紙です。 

23クリスマスA21  23クリスマスA19 23クリスマスA20

手紙は涙でました・・でも笑えました・・・・
抜粋です・・・
お母さんへ
今日はクリスマスだね。もし、お父さんと結婚していなかったら、ケーキとか食べられなかったかもね。
おいしかった~(^-^)
お母さんのお料理も、毎年ごうかでとてもおいしいね

みんなきっと幸せだとおもうよ。これからもよろしくね。

来年は私は小5になり、〇は〇年になり、〇は〇年だね!
みんな大きくなったよね~。また来年もクリスマスパーティやろうね♪

・・・ですって!もう笑えて感動しました。
とても素敵なクリスマスでした!私にサンタさんは沢山いてくれたみたい(笑)
夫という名のサンタさんはまたいつかアップするかも(笑)

また本日も長くなりすみませんでした!
23年のクリスマスも楽しく過ごさせて頂きました♪

あ・・・もうすぐお正月ですね・・・・(;^-^) もう・・いくつと寝ると・・・♪



サーモンとおとうふのソーセージ   今日はクリスマスイブですね! 私は今日はお店の方が忙しくて・・・クリスマス料理も作れず。。。。明日にクリスマスが出来ればな・・・。 これは今朝、お店に行く前に作っていったものです! 鮭とお豆腐でソーセージを作ったのです ... 続きを読む

サーモンとおとうふのソーセージ

サーモンソーセージ 


今日はクリスマスイブですね!
私は今日はお店の方が忙しくて・・・クリスマス料理も作れず。。。。明日にクリスマスが出来ればな・・・。
これは今朝、お店に行く前に作っていったものです!

鮭とお豆腐でソーセージを作ったのです!
簡単だったので、せめて銀のトレーに乗せました♪ クリスマスレポは最後に・・・・

まずは簡単鮭とお豆腐のソーセージです!

材料 8個分
鮭(今回アトランティックサーモン)・・・・・・・・・・2切れ(正味160g)
お豆腐(絹腰)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
セージ・粗惹き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方

①鮭は側と骨を取りのぞき、全部の材料をブレンダーにかけます。

サーモンソーセージ6 サーモンソーセージ5

②ラップでソーセージ風に入れて空気をよくぬいて包みます。端をくくりました。 1個につき35gjくらい。

サーモンソーセージ4 

レンジで1個につき600wで1分10秒かけ冷めるまでそのままおいておきました。
空気が入っていいると、中身も気泡が出来てしまいます!

このままでも魚肉ソーセージのような?鮭とお豆腐のソーセージで頂けます。

サーモンソーセージ3 

これをチーズとトマトとパセリでピッグにさしただけ!w
周りは、べビーリーフとブロッコリーをのせて先日のブレンダーで作った手作りマヨをかけました!

サーモンソーセージ2 

何でもない。。。それもチンで出来た簡単ソーセージでもおめかしで少しは変身できたかな?(笑)

サーモンソーセージ1 

またまた簡単なレシピでした!!

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



***********************************

@今日のクリスマスのお店のお仕事レポ

今日はお店が少々忙しい日・・・クリスマスなので・・・・
もちろん私は何も作れませんよ(;^-^)売り子だけです・・・・・・て!(笑)・・売りおば・・・
いえいえで言いかな・・・!(笑)

私はだいたいをきったり飾りを仕上げていくくらいです。

23クリスマス6 

大量のを切るのでに出てくる事あります・・・・また水が冷たい!仕方ない・・・
お湯で洗えないし・・・(;^-^)
今年はサンタさんの顔が2種類います!どちらが可愛いかな??

23クリスマス1 23クリスマス2

ショーケース以外に作るのもいろいろありますが・・
これは個別で町内でされるので金額指定されて作った分です。そして配達分です!
この4倍作りました!・・・が!w
私は飾りと苺担当・・・携帯写真です・・・

23cake2.jpg 23cake1.jpg

そしてワンちゃん用のクリスマスケーキはこんな感じです。キューピーちゃんポイピッグ・・
レトロですね!
甘くないです。でも私クリームを食べてみるとヨーグルトも入り結構好き!

23クリスマス7 

デコレーション用の箱は家族で決めますが・・・私の意見を押し通しました(;^-^)
だって籠の模様よ苺で可愛いと思いませんか??

23クリスマス5 

そしてその合間にお店のパンなどもして・・クッキーを入れていきます。

23クリスマス8 

2種類です。アイスボックス・・・私は作っていません・・・しつこい?w

23クリスマス10 23クリスマス9

それを入れるをまずはシールパックで作ります。そして入れていきます。
入れれば酸素カットを入れて、上を閉じます・・・これが難しい・・・綺麗にしないと空気が入るので
この作業1時間以上かかります・・・

23クリスマス」13 23クリスマス12 23クリスマス11

これにダン折して留め金でとめます。
そして金のシールをハリ、裏に材料のシールをハリ、賞味期限を貼ると完成です。
レトロですが・・・・姑の教えてくれた通りを私・・・嫁はしています。

23クリスマス3 23クリスマス4

こんなで・・・お昼を食べに帰れたのが3時半でした・・・。
皆さんの喜んでくださっている顔を想像しながら・・・
お昼に食パンとチョコとコーヒーと大豆を頂きました!
夕飯は8時から作ることになりました・・・(;^-^)
あ・・・・明日は我が家はクリスマスを迎えられるのか??明日も忙しいのでどうなる事か・・・・・・
皆様よいクリスマスをお迎え下さい~♪






ハニーマスタードマヨ   マルチブレンダーで1度は作りたかった、手作りマヨネーズ♪ 本当にアッという間に出来ました。これにアレンジを加えてハニーマスタードマヨネーズも作りました。 まずは普通のマヨネーズ作りに挑戦! 卵1個と、サラダ油200ccと、酢大さ ... 続きを読む

ハニーマスタードマヨ

ハニーマスタードマヨ2 


マルチブレンダーで1度は作りたかった、手作りマヨネーズ
本当にアッという間に出来ました。これにアレンジを加えてハニーマスタードマヨネーズ作りました。

まずは普通のマヨネーズ作りに挑戦!
卵1個と、サラダ油200ccと、酢大さじ1と、塩小さじ3分の1を入れてブレンダーにかけました。

マヨネーズ2 マヨネーズ1

こんな滑らかなマヨネーズが出来ました! 

マヨネーズ4 マヨネーズ3 

このまま普通にマヨネーズとして使ってもいいのですが、今回は蜂蜜とマスタードを入れて
アレンジマヨネーズです。
この普通に出来たマヨネーズ40gに蜂蜜5g、粒マスタード10gを入れて混ぜるだけ! (★)

ハニーマスタードマヨ1 ハニーマスタードマヨ3 

ほんのり甘くて粒マスタードの香りがして、普通のマヨネーズがころりと変わりました!
これを使い今、お安い白菜とリンゴのサラダ作りました。

白菜200gとリンゴ4分の1個(今回80g)これだけを使います!
白菜は小さじ半分のでもんで少ししんなりさせておきます。リンゴは皮付きのまま薄切りにして、塩水につけておきます。
ボールによく水気をきった白菜とリンゴを入れて、ハニーマスタードマヨを入れてあわせます。
(上記分量★)

白菜サラダ4 白菜サラダ3

白菜の芯てなかなか好きではないのですが、細くきりリンゴと合わせてサラダにすると、
シャキシャキ食感が面白い。
リンゴの甘みが白菜と合うので優しいお味になります。またリンゴが入るので蜂蜜との相性も
バッチリです!

白菜サラダ2 

クリスマス前ですが、これさっぱり頂けるので、お正月にもいいかも(;^-^)

白菜サラダ1 

それと、今度は同じハニーマスタードマヨを使いチキンサラダを作りました。

これも簡単です!!

チキン300gを適宜に切ります、塩小さじ半分で揉みこんで、必ず下味をつけます
オリーブオイルを適宜ひいた上でチキンを焼きます、白ワインを大さじ1まわしかけ。蒸し焼きにして
中まで火を通します。
レタスをひいた上にチキンを乗せて、2色のパプリカを散らして、ハニーマスタードをかけます。

チキンサラダ2 

これ簡単なのに、豪華に見えるかな?なんて・・・??

チキンサラダ1 

チキンにもハニーマスタードて合いますよね♪

実は初め・・・低カロリーのマヨネーズを作ろうと思ってサラダ油と豆乳を入れてマヨネーズを作りました。
そして一緒に蜂蜜とマスタードも入れたのですが、シャバシャバ・・・。
これはマカロニサラダで頂きました。

次の日に再度やり直し・・・豆乳の量を半分にしたのですが・・・またまたシャバシャバ・・・・l
これは大根サラダで戴きました。

・・・ん・・・どうしても固まらない・・・そしてまた同じ日(今日)に今度は豆乳も蜂蜜などもいれずに
プレーンなマヨネーズを作りました。・・・あれ?出来た!固まった!滑らかなあのマヨネーズだ!!

豆乳などは水気が多いからかもしれません・・・。今回いろいろしてみたレポです!

まずは普通のマヨネーズを作りそれから、アレンジするのが1番てことですね!(笑)

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ





納豆クリーム!?   これは・・・大好きな納豆でクリームを作ったものです!驚かれる方もいるかもしれません・・・。 やっちゃったのマルクさん?なんて声が聞こえそうですね?(笑) これは納豆の好きな方にはたまらないです!納豆の味をのこしつつ、とてもクリ ... 続きを読む
納豆クリーム!?
納豆2 

これは・・・大好きな納豆クリームを作ったものです!驚かれる方もいるかもしれません・・・。
やっちゃったのマルクさん?なんて声が聞こえそうですね?(笑)

これは納豆の好きな方にはたまらないです!納豆の味をのこしつつ、とてもクリーミーなんです。
何故クリーミーなのかと言えばもちろんブレンダーで細かくしてはいますが、納豆だけではクリーミーさを
出せません。

それで入れたのが、お豆腐です!絹コシの滑らかなものです。
今回レシピブログさま×ブラウン様のモニターで新製品のマルチブレンダーコードレス
送られて来ました!

すごく嬉しくて箱を開けるのもが震えたくらいです。 
 

hand3.png ハンド1

こちら、コードレスでない方は持っていて、ずーと愛用していました。
それでその時に考えたものなんですが、今回コードレスになり、さらにパワーアップした威力を
発揮してくれました。
コードレスなので使いやすい!!少し塩がたりない?て時でもそこまで本体こともって行き、
が~~~てスイッチできる!!

この納豆クリームは以前はまっていてよく食べていたものです。
ではでは・・・の納豆クリームのレシプです(笑)

材料
納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック (納豆のタレも入れます)
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g 
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①まずは納豆だけをブレンダーにかけます。その後にお豆腐を入れてマヨネーズも入れて、回します。
完成です。

納豆5 納豆3 納豆4

これまさに納豆クリームですよね?マヨネーズは今回入れてみましたが以前は入れてなかったのです。

納豆1 

これをですね・・・ご飯に乗せて、上に卵の黄身を乗せて(私は全卵ですが)醤油と海苔をかければ・・・
新!納豆かけごはんの完成です!

納豆7 

をできるだけ混ぜないで、少しづつ黄身を潰しながら納豆クリームと合わせてご飯も少し口に含む。。
そんな食べ方が好みです♪もともと卵かけごはんも卵を泡立てずに少しづつ潰しながら頂くと
黄身のコクが とても美味しくいただけます。
卵かけご飯て食べ方は奥が深いですよね・・・・きっと様々だと思います。

納豆6 

是非お試しアレ♪

・・・・ここまでは普通なんですが、さらに私はこれ本当にクリームみたい!!なんて思いまして、
上の材料と少し変えて・・・

納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半パック
お豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯半
カルーアミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

これほんのり甘くので、スイーツ系納豆クリームとして食べます。
どこかの地方では納豆にお砂糖をかけて食べると聞いた事があります。
これをパンに塗り食べます。

納豆9 

上にインスタントのコーヒー粉をかけてます。

納豆8 

ほんのり甘くて優しい味!これは好き嫌いあると思いますので、半分の量で載せてます。

なんていろいろアレンジできるので、面白いですよ!
ブレンダーて毎日使うので、本当に重宝しています!

私ずーと某ブレンダーが高いのですが有名なんだと思っていたのですが(使ったことはありませんが)
・・・・(すみません)
知り合いの人もたくさん持っていました。
私はそんな高いの買えないな・・・・てずーと思っていて知人にその話を言うと、その某ブレンダーは高いですが評価低いですよ。そしてこのブラウンの方が使い勝手も有名なことでも上ですよ!と聞いたのです。
良かった♪高いだけが良いものではないのですね。 使ってみるとよくわかりますね。
お値段もお安いし、ブラウンは使いやすい!パワー凄いです♪

今回コードレスとてもとても嬉しいです!毎日でも使いますから!
 
がこの商品が当選したこをを知ってとても、喜んでいましたが。その後に

「・・・良かったな!サンタさんきたやん!」て言うので・・・・
「うううん・・・私にはきっと別のサンタさんがきゃはるよ!!」
と申しておきました!(笑)

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



大阪で・・・   大阪で17日にブロガーさんとの忘年会がありました! 夏の時にはじめて会って今回2度目になります。 メンバーは10人。 ここは飲み屋さん?かな・・・こことってお安いので驚きました! あのプレートで1080円でした!(定価は1280円ですが ... 続きを読む

大阪で・・・

大阪16 


大阪で17日にブロガーさんとの忘年会がありました!
夏の時にはじめて会って今回2度目になります。 メンバーは10人

ここは飲み屋さん?かな・・・こことってお安いので驚きました!
あのプレートで1080円でした!(定価は1280円ですが、今回クーポンを使われたそうです。)

しらすご飯、ほうれん草の白和え。

大阪13 大阪3

里芋の赤味噌、湯葉も海老のすり身をサンドして揚げたもの、抹茶塩で・・・

大阪4 大阪5

大好きな生麩!モチンモチンです。柚子味噌と?わかりません・・・。
右の3種類のも、モチモチ!左から胡桃豆腐・トマト豆腐・枝豆豆腐。

大阪6 大阪7

お造り、お漬け物。大根とすぐきかな?

 大阪11 大阪14

これ伸びていたにもかかわらず、歯ごたえがあり美味しかった。右のサラダのドレッシングも美味しかった。

大阪8 大阪9

また大好きな生麩と揚げの煮物。お味噌汁。

大阪10 大阪15

カボチャプリン♪

 大阪12

個室なのでよかったですが、小鉢が多いので並べるとすごいですね・・・。ダレかな?私は撮影者(^-^)

大阪1 

レジ横の落ち着く場所♪京都?いえいえ大阪です。

大阪2 

そのまま同じビルの下にある、カフェカンテ!とても雰囲気のあるお店大好きでした。


大阪42 

栗のバターケーキ、チーズタルト


大阪30 大阪34

野いちごのティラミス!そして私の頼んだメープルシフォンケーキです。


大阪33 大阪32

アップルバターケーキにバナナのケーキ♪

大阪29 大阪27

私の飲んだアイスチャイ!量も多めで満足!ちなみにホットは量が少ないです。
右はなんとキーマと言う1番古い紅茶だそう!私はキーマと聞いて、
え?キーマーカレー?とかピーマン?とか言って大ボケでみなに笑われていました!」

大阪31 大阪26

私のケーキセットです!メープルが染み込んで美味しく頂けました。

大阪28

 何といっても店内の可愛い事!日本でないみたいなんです!
思わず食べログに載せるために?写真たくさん撮りました(;^-^)

壁のかわいいですよね?リアルでないとこがいいわ(^-^)

大阪41 大阪36

どこかに旅に来たみたいですよね・・・

大阪37 大阪38

穴倉のような感じでもありますね?ビルの中のカフェのように見えませんよね?

大阪39 大阪40

ウサギがぶら下がってる!!(笑)

大阪35 大阪25

レジ横には店内で頂いたケーキを買えます。店内はいろいろなテーブルで可愛い事!

大阪23 大阪24

レジ前には小物が売っています。ゆっくり見てないですが・・・。

大阪22 大阪19

何と何と2次会から、あの有名な本も出されてる、かめきちパパさんが来てくださいました!
いろいろなお話が聞けてとても楽しい時間でした。

大阪44 

少しピンボケですが、笑顔なんで2枚載せました! ありがとうございました。

大阪43

今回のメンバーは、50音順で・・ikubeさんいし子さんekko*さんひとみっちさん
まぁりさん マロンまろんさんやすちゃんyuiさんゆんさん私の10人。
二次会はそのままのメンバープラス、前回ご一緒させていただいたまきさんとはじめてお会いした
かめきちパパさんの計12人でした。

今回いろいろ写真も多いので文章は少なめで(;^-^)喋りたい(笑) 

何人かのかたから、お土産頂きました。
みんな手作りです。 美味しくて皆さんすごいです! ikubeさんからパネトーネに、まきさんから
絶品ラスク!ikubeさん美味しかったよ!!
 
頂き物2 頂き物4

大好きな食パンこれもまきさん!美味しくて一気に食べたよ!
可愛いシール♪ はやすちゃんから。娘も大喜び♪

頂き物1 頂き物3

そして皆でプレゼント交換をしました。私はゆんさんのこちらがあたりました。

塩麹と生姜めん!さすが栄養士さんだけあって選ばれるのも厳選されています!
塩麹興味あったのでワクワクです♪

頂き物5 

文章だけのお付き合いですが、実際あえば、今まで話していた感じがするのは何故??
とても楽しい時間でした!
ドジ話はたくさんありますが、今日は封印です。・・・

ただ・・帰りの電車で青森行きに乗っていました。・・・
ギリギリ間に合いました!京都方面て書いてあるけど、青森行き??
確かに大阪から帰るときは京都方面も青森も同じかな・・・とか思いながら・・・??
でも、今まで青森行きて乗ったこと無いな・・て駅員さんに聞いて正解でした!!

今頃、日本のにいたことでしょうね・・・。

帰ると急いで夕飯作りました!その後です・・・・。
何と、息子がせんど遊んで帰ってきた私なのに、お茶碗洗おうか?て言って洗ってくれました。
とても嬉しくて・・・に行かなくて良かったです(笑)

一次会の豆助の食べログはこちらに書きました~
二次会で行ったカンテグランテは先に食べログに書いています~

それといつもとても仲良くして貰っているちびしゃけさんが、先日のサーモンのリエットを
作ってくださいました。いつもたくさんの美味しそうなお料理に、楽しい記事で
読み応えのあるブログです。ちびしゃけさん本当にどうもありがとうございました。



カスタード蒸しパン   卵たっぷりの蒸しパンが急に食べたくて、作りました。中にはレンジで作った豆乳カスタードを サンドしました。 私が1番作るお菓子の中で1番多いのが蒸しパンです。 だって。。。すぐ作れるから(笑) 材料 ホットケーキの素・・・・・・・・ ... 続きを読む

カスタード蒸しパン

卵蒸しパン3 


たっぷりの蒸しパンが急に食べたくて、作りました。中にはレンジで作った豆乳カスタード
サンドしました。

私が1番作るお菓子の中で1番多いのが蒸しパンです。
だって。。。すぐ作れるから(笑)

材料
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
サラダオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①粉以外の全部の材料を入れて、最後に粉を入れて混ぜます。
レンジでいいのでしょうが、蒸し器がすきなので、蒸し器で10分。

卵蒸しパン7 卵蒸しパン6

レンジで作るカスタードは何度か載せていますので~

これをサンドします!半分にカットしてカスタードを塗ります。ホイップも乗せても!

卵蒸しパン5 卵蒸しパン4

上に蓋をして、家にあった飾りを乗せました。

卵蒸しパン2 

少し押し付けるとカスタードがムニュてなります!

卵蒸しパン1 


***********************************

@黄めばる ?柳の舞

先日いつもの、スーパーへ行くと北海道産の黄めばる売っていました。
毎日行くスーパーなのに見たのは初めてです!!

何と大きさ21cm1匹98円!思わず5匹買いました。

黄めばる5 黄めばる4


5匹まとめて炊きました。写真用に撮影してないので、汚いです。

黄めばる1 黄めばる2

これ、知人と話してる時に、私は黄めばるエラからレバーが見えるのです!て言うと
エラからレバーは見えませんよ。と聞いたのですが・・・・・これエラからレバーポイですね・・。
何なんでしょう?

黄めばる3 

はじめて食べたのですが、とても柔らかくてコクもありとても美味しかったです。
大きいけど子供もみなぺロリと食べてしまいました。


魚の炊いた日は白いご飯がすすみますね。私は・・・(もうええって?笑)

追記です
先日、Yummycious Kitchenのかとるかあるさんが、レンジで作る豆花を作って下さいました。
お豆腐苦手なお子様も食べてくださったそうで、とても嬉しく思います!
かとるかあるさん本当にありがとうございました!


胡桃和え   以前使った胡桃が残っていたので、ほうれん草で胡桃和えを作りました。 胡桃が入るとコクが出てあっという間に食べてなくなりました。 春菊でも葉物では何でも出来ますが、今回はほうれん草です。 またまためっちゃ簡単レシピです! 材料 ほうれん草・ ... 続きを読む
胡桃和え
胡桃和え2 

以前使った胡桃が残っていたので、ほうれん草で胡桃和えを作りました。
胡桃が入るとコクが出てあっという間に食べてなくなりました。
春菊でも葉物では何でも出来ますが、今回はほうれん草です。
またまためっちゃ簡単レシピです!

材料
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①ほうれん草はさっと茹でます。私はルクエでチンしましたが・・・。
胡桃を粗めにすり潰し、醤油・砂糖、白だしを入れて適宜にカットしたほうれん草をあえます。
おわり!

胡桃和え4 胡桃和え3

あっという間なので楽チンです♪

胡桃和え1 

うちは5人家族なので、これの2倍作りました。お弁当に入れようと思ったのに・・・
すぐになくなりました!
最近ほうれん草安いので、毎日買ってしまいます。

それと、クックパッドで、ほんだしのモニターですが、鮭と白菜だけの味の素さんのお鍋のつくレポです。
レシピ~

鮭バター鍋2 

とっても簡単で、この日は日曜日に私だけお出かけだったので家族に、これを作り出掛けました。
白菜と鮭とほんだしで炊きます。

鮭バター鍋3 

仕上げにバターを乗せます。

鮭バター鍋1 

この後、ご飯を入れて雑炊にしたそうです!私は一口だけ味見をしただけで、帰ってきたらカラになっていました!! カラだと嬉しいですよね!

***************************************

@ お土産

毎週、日曜日に私だけ用事で出掛けます。少しまとめて、家族に買って帰るお土産をまとめて・・・

クッキー2 

いんげん豆は白餡を作ろうと思って買いました。

クッキーは有名だそうで、はじめて買いましたがとてもバターの香りがしてサクサクでした!
箱のクッキーとは思えない味です。手作りのお店で売っているもののようでした。

クッキー1 

あのチョコはオレンジの洋酒でとても滑らかでした。生チョコて美味しいですね♪
買ったとたんお店の方が保冷材を入れてくださいました。

チョコ1 

別の日は、アップルパイ風のお菓子で中にが入りカスタードが入っています。
みんな美味しいと絶賛でした! 上にはスライスアーモンドと粉糖がかかっています。

kランチ10 kランチ9

600円でした! 5人で割れば一人120円ほどです!

kランチ8 

家族にお土産・・・といいながら自分も思いっきり食べていますし、自分の食べたいもの買っています。
でも・・・甘いものは、幸せにしてくれますね!

また一人で出掛けるのも、普段の生活から少しだけ、重い責任を肩からおろせて
心の洗濯が出来ます。
誰とも話さないで歩く町並みは、何だか自分だけそこに存在していないような・・・
そんな気がしてきます。
誰にも見えていないように・・・・そして独身時代に戻った気がします・・・

でも・・・でもね、帰ってくるとまた、母の顔に戻りますよ!(笑)