~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2011年11月

お気に入りパスタ店♪   先日子供のマラソン大会があったので、ママ友さんとお決まりのランチに行きました。 ここは学校近くのパスタのお店で過去にも2回ほど登場しています。 何といっても値段がお安く、量が多い!その上美味しいのでここは予約ないと中々入れません。 ... 続きを読む

お気に入りパスタ店♪ 
 

g81.jpg

先日子供のマラソン大会があったので、ママ友さんとお決まりのランチに行きました。
ここは学校近くのパスタのお店で過去にも2回ほど登場しています。
何といっても値段がお安く、量が多い!その上美味しいのでここは予約ないと中々入れません。

店内に入るとママさんで溢れています!この量なら男性でも十分いけます!
多分パスタも100g使用されているはず。

g16.jpg 

前菜3種+パン+スープ+パスタ+サラダ+デザート+ドリンク=1350円です
今回は季節のパスタを選んだのでそれぞれプラス料金が加算されています。
私は、どうしても食べたかった、ボルチー二茸のパスタ+400円で、ママ友は魚介のぺスカトーレ
+200円です。

プラスされなくてもいろいろ種類があります!
でも今までなかなか高いので買えない。。。ボルチー二茸
とても香りのいいもので・・・と聞いたり見たりしていたので、どうしてもプラス400円でも
食べたかった(;^-^)

夢が叶った日でした(笑)

まずは前菜から・・・・

g121.jpg  

左から、スズキのカルパッチョ!鶏胸肉の赤ワインソース!カボチャのミートグラタン
ここは必ず、新鮮なお魚の前菜が1品つきます。赤ワインソースもこうして、使うといいね?て
勉強になりました。 グラタンは味が濃い目かな?かぼちゃはグッドですよ(^-^)

g13.jpg g14.jpg g15.jpg

カボチャのスープ。これだけは少々甘めです。。。

g4.jpg 

バケットにオリーブオイルです!

g6.jpg 

そしてこれが、ボルチーニ茸とキノコたちのクリームソースリングイネです。
テーブルに置かれるなり、すごい香りが!!これが噂の香りなのね!
この香りでウットリ2人でしました。
口に入れても、どこを食べても、とても良い香りです!
他のキノコたちとクリームで すごいお腹いっぱいになりました
実は次の日の夜までお腹は、満たされていました!もちろん普通には食事はしましたが・・
こんなのはじめて! (ここで食べないとダイエットになるかもしれないのにね・・・)

だからといってもう、これを食べたくない・・とかはなく、お腹はこんな一杯になったのに
また食べたくなる味でした!

g10.jpg 
クルクル・・・欲張りすぎて回せないね(;^-^)麺取り過ぎやん私!
モチモチ・・こちらはソースも美味しいのに も手を抜かずに食感も上手くバランスが取れていました!
 
g111.jpg 

そしてママ友の魚介のペスカトーレ!海老の大きさに驚きでした!!
こちらも頂きましたが魚介の味がとても濃厚でした!
その彼女もボルチー二茸を食べてあまりに美味しくて・・ 驚いていました!
二人とも初で食べたのでね!

0g12.jpg 

サラダは今回はさつま芋入りです!カボチャは入れますがさつま芋も合うのね?て
また家でも入れてみます。

g7.jpg 

デザートはミニかな・・・(お腹一杯て言ったやん!どんだけ食べたいの・・・私)
甘いものはやはり別バラですものね♪ ・・・ね!

g51.jpg  
  
お決まりのアイスコーヒーです!これが出ると終わりです!今回はお腹も心も一杯になりました! 

g3.jpg 

店内は以前取りましたので、ショーウインドの中を撮影です! 女子の好きな小物です。

g2.jpg 
ウエルカムボードです!

g1 

また来ます♪
ママ友と言いつつ・・彼女とは同い年で、(学校は違います)子供も真ん中と下がまた同級生なんです。
もう9年目のお付き合いで・・・学生時代のような友達です。後いつもランチに行く人が2人います!
いずれもママ抜きのお友達です!(後の2人も真ん中と下の子が同級生です)
気の合う仲間との食事は楽しいものです!

過去記事・・・・・・・ その1~   その2~

m1  

いつも仲良くして頂いている、ふぁみいるのmikittyさん小松菜のチーズ和えを作って下さいました。
mikittyさんは、美味しいお店を紹介されたりもしてるのでとても参考にさせて頂いています!
mikittyさんいつもありがとうございます!mikittyさんのブログはこちらから~



カレーチーズ♪   久しぶりのチーズフォンデューをしました!そのままでは芸が無い?(笑) 今回はカレー味のチーズフォンデューで楽しみました♪ 今回もレシピブログ様×小岩井様のモニターでこちらの商品を使いました。 これはレンジでかけるだけで、チーズフォンデ ... 続きを読む
カレーチーズ♪
フォン2 

久しぶりのチーズフォンデューをしました!そのままでは芸が無い?(笑)
今回はカレー味のチーズフォンデューで楽しみました♪

今回もレシピブログ様×小岩井様のモニターでこちらの商品を使いました。
これはレンジでかけるだけで、チーズフォンデューがすぐにできる!というものでした。

リエット17 

材料・・・何でも良いですが。。今回は・・という事で!(;^-^)
ブロッコリー・人参・じゃが芋・キノコ・ソーセージ・トマト・バケット・・・・・・・適宜
あったかとろちのチーズフォンデュー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1箱
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯半
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯半

ハンバーグレシピはこちらから~★ 

作り方・・・・て程ではないですが(;^-^)

お野菜は適宜に蒸すかレンジにかけるか茹でてください!
チーズフォンデューのほうは、箱の表示の通りにレンジにかけます。
仕上げに、カレー粉とクミンシードでもクミンホールでもどちらでも良いので入れて混ぜます。
(今回はクミンホール)
フォン3 
お野菜とバケットです!

フォン1 

これにミニに焼いたハンバーグにチーズフォンデューをつけます!それで・・・・それで・・・

フォン5 

はい、それでですね、それをバケットに乗せて、トマトもブロッコリーも乗せて・・・
はい!チーズハンバーグサンド?の完成です!・・・サンドしてないしオープンサンド?
どちらでもいいか・・・(;^-^)

フォン4 

後は、お好きなようにつけますよね!・・・当たり前ね(;^-^)
キノコも、人参もじゃが芋も、みんなこのチーズの中に入りたがります(笑)

フォン6 フォン7

自分で作りながら食べる、チーズハンバーグサンドは子供も大喜び♪
カレー味のチーズで食欲もさらに増します!

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
 
********************************

トップ1 今年の日の菜

日の菜をスーパーで見付けました! (写真撮り忘れ・・・前回の・・・指と大きさ比べています)



それで、今年もだけでけで漬けました。葉と実に分けて漬けます。(入れ物に入らない)
次の日はでカサが減るのでそのままあわせます(;^-^)漬ける入れ物小さい?!

日のナ1 日のナ2
3日くらい漬けるととてもいいお味になります・・・3日たつと私冷蔵庫で保管します!
もう1週間たてば、もう甘み倍増ですね!

日のナ3

関西ではご飯は最後の〆にお茶漬けを食べないと気がすみません。。。 て事も無いですが・・
だから、おうどんのセットでも、お好み焼きのセットでも ご飯がお店でも出てきます。 よね?
もちろん家でも、まず白いご飯を出さない日はありません!(きっぱり)
・・・・私は3食パン生活ですが・・・(笑) 



 

かぼちゃミニどら  カロチンたっぷりのかぼちゃを練りこんで、ミニどらを作りました。 かぼちゃを生地に入れると、とてもしっとりして蜂蜜の甘味との相性もぴったりでした♪ 中身にサンドしたものは、もちろん餡子もとても合いますが、今回も、レシピブログ様×小岩井様 ... 続きを読む

かぼちゃミニどら

ミニどら3 

カロチンたっぷりのかぼちゃを練りこんで、ミニどらを作りました。
かぼちゃを生地に入れると、とてもしっとりして蜂蜜の甘味との相性もぴったりでした♪

中身にサンドしたものは、もちろん餡子もとても合いますが、今回も、レシピブログ様×小岩井様
モニターのこちらを使用しました。

リエット17 

小岩井レーズンバター!!
ね?合うと思いませんか?レーズンバターを使い何を作ろうか・・・考えていて・・・
溶かして使うのも勿体無いな・・・そのまま・・・どうしよう?・・・何かにサンド・・?
バターのドラ焼き合うしね・・・・なら生地も少し変えてカボチャを練りこんでみようかな?

・・・なんての中の出来事ですが・・・そんな感じで完成したミニドラちゃんです♪
子供の頃からこのレーズンバターてそのまま切って食べていました。よね??

材料 (50枚分)今回ミニなので50枚・・サンドすると25個分できました!
(25個の半分は餡子をサンドでも・・。)
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・正味200g(皮は省く)
ホットケーキの素・・・・・・・100g
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・50cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
小岩井レーズンバター・・・・・適宜

作り方
①かぼちゃはラップをかけて、レンジで600wで100gに付き1分半かけます。
正味200gなら皮付きで250g位なら、3分半強位、柔らかくなればオッケーです。
皮を外して、マッシャーで潰します。その中へ卵を入れよく混ぜます。
②よく混ざると粉を入れてさらによく混ぜます。

ミニどら9 ミニどら10

③フライパンに薄く油をひき、生地をおとしていき、スプーンの背でぐりぐり丸く広げます。
100均の大きなフォークでひっくり返しています。火は必ず弱火で焦げ目を出来るだけつけません

ミニどら8 ミニどら7 ミニどら6

④冷めると、レーズンバターをカットしたものをサンドします!
もう一つの生地を乗せてふちを手で引っ付けます。

ミニどら5 ミニどら4

かぼちゃが生地に入るのでとてもシットリで、ふちもすぐに引っ付きます!
上には以前針金で作るクルクル模様をつけましたが、今回は和菓子用のカトラリーを火で炙り、
上に模様をつけました。
f1.jpg 
こんな感じになりました!

ミニどら2 

和風ぽいかな??ひとつ、模様つけようにカトラリーを用意しています
先が焦げるので、他ではつかえません。
間違ってもその焦げたカトラリーで和菓子を出さないようにしています(笑)

中をカットしたら・・・・レーズンバターが溶けずに顔を出します♪

ミニどら1 

かぼちゃのシットリ生地をぱくりと噛むと・・・中のレーズンバターがじんわり口の中に広がり
ゆっくり溶けていきます・・・そして口の中はレーズンバターの香りで一杯になります。
頭もバターの香りが広がります。

もう私告白しますが(いらない?)バターがもともと大すきなんです。
そうでなくても、お菓子などに使うときに ほんの少しだけ・・・・
小さくカットしたそれを、自分の口にほおばります。。。
それは何でもないことですが、とても幸せ一杯になります。。。

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ


************************************

トップ1 最近の金縛り

以前金縛りの話を書きましたが、最近またよく金縛りになることが多いのです。
はじめて経験したのが中学3年生の試験勉強をしている夜中でした。~

最近よくなる時も、決まってが出てきます。寝ていると?だけがさえてきます。
気付くと背中に手が・・・
べったりと引っ付いています。怖くて震えますがはもちろん動きません。
あるときは、の上だったり・・・そのは移動していくのです・・・。

こんな時は自分の声で自分を起こすのですが、金縛りのときは起きるのがとてもしんどくて辛い!
もそんなに出ないのですが、自分のがかろうじて動くので、チッチッ・・と大きく鳴らして
そので自分の頭を起こします。

でもでもね・・いくつになってもダメですね:・・・助けて・・お母さん・・・・
決まって母親の事を呼んでしまいます。
確かテレビで黒木瞳さんもお母さんの名前を呼んでしまうそうです。
最近発見したのは、人は寝ているときでも、自分の名前を呼ぶと起きるという事です。

以前は、によく金縛りになると起こしてもらっていたのに、最近を呼んでも居ないことに気付き
・・ようやくを呼ぶことにしました!・・・遅すぎ?(笑)

するととても深い眠りの夫なのに、は自分を呼ばれたものだから、起きます。そして私を起こします。
1週間で5回くらいなるときが最近ありました。

でもなっているときは苦しいけど、誰かに明日話そう!て思っている私がいます(笑)

まあ・・・が起きててが寝ているのでしょうね?
A型の人がなりやすいそうですが?どうでしょうね・・・ 私A型・・・・

かばんミニ



100円の小物たち・・・  先日の日曜日に・・・少し遠い場所にある大型店のフ〇〇オに行ってきました。 そこは大好きなセリアの100円ショップがあります。入り口から私の目を釘つけにしました!w 珍しく私も日曜日があいていたので、(最近日曜日に用事が多いので ... 続きを読む

100円の小物たち・・・

10010.jpg 

先日の日曜日に・・・少し遠い場所にある大型店のフ〇〇オに行ってきました。
そこは大好きなセリアの100円ショップがあります。入り口から私の目を釘つけにしました!w

珍しく私も日曜日があいていたので、(最近日曜日に用事が多いので)久々に家族で出掛けました。
(長男は試験で来てません)まあ試験でなくても来ないですね(笑)

本当に100円でこんな物まで??と驚きの商品ありますよね?
100円で買うとよそで見て・・・高い!100円であるやん!て思っちゃいます・・・

もともと好きで集めているものが、何度か書いたことありますが、です!
これはブログのタイトルにもなるくらい好きで を見ると欲しくて欲しくて・・・
でも・・・よその家の鍵が欲しくならなくてよかったです(笑)

後はエッフェル塔!この2つは必ずて言っていいほど見たら欲しくなります。
それで1番に目に付いたこの長さ。10cm以上もある鍵です!

1009.jpg 

何だかマリオのお城に入るときのみたいですね!
とても重さもあります!ちなみにマリオも大好き♪

そして、こういう鍵の輪を見ると、アルプスの少女ハイジの中のロッテンマイヤさんを思い出します。
アーデルハイド!早くしなさい!!」・・・なんて声が聞こえてきそうです。(わかる方は同年代)(笑)

1008.jpg 

これはペーパーウエイトだと思います。透明のガラスの中を覗くと、そこには・・・
あの日の鍵が埋め込まれています・・・
なんてお話しができそうですね。またお料理の写真に登場するかも。

1006.jpg 

そして1番大好きな!子供のころからずーといい続けてるペパーミントグリーン
色だけでも好きなのに、またフランス風で?可愛い!思わず2種類買いました・
とても、100円だと思えません。もちろん陶器!あのの3色がいいですね・・・

1007.jpg 

またエッフェル塔の缶です。これはクッキーやチョコを上げるときに使うと可愛いし
また自分のお気に入りのボタンなどを入れてても可愛いかもしれませんね?

1001.jpg 

そしてこんなウサギを見つけました!多分玄関などにおいてちょっとしたものを入れておくのでしょう。
例えば、ピアスなどかな??
これは前回のレモンアイシングのケーキのときに写真で使いました!
1003.jpg 1002.jpg

usagi1.jpg 

そして今度はこんな実用的なタッパーです。こんな可愛いタッパー見たことありません。
これはかなりこれからの季節パティー料理持参のときにも使えますね♪

パティーて・・・・ないけど無くても子供のお弁当の入れ物にしてもいいですね!

1004.jpg 

最後は、ピンク色の器!これはランチプレートのお供にいいですよね!

1005.jpg 

**************************************

@サイゼリアで食べるもの・・・

この日は子供もついてきたので、特別ね?・・て言いながらサイゼリアに行きました(笑)
サイゼリアは本当に久しぶり・・・・多分1年ぶり?家族ではなかなか外食しないですから・・・・w

ご存知の方も多いので、載せるほでもないですが・・・記念に・・・

夫はハンバーグセットで、息子はミックスグリルです。お安いですね・・・

サイゼリア5 サイゼリア6

娘はチキンのグリル焼きです。ライスがあまり艶々なんで思わず撮りました!w
家族は必ずライス・・・・私は必ずパン!。。。今回は頼んでいませんが・・

サイゼリア3 サイゼリア4

それと息子と娘はピザを半分こです!

サイゼリア9 

綺麗に切れるかな??見守る息子?!俺もやる・・・という取り合いはさすがに無かったです!

サイゼリア11 サイゼリア12

私はちなみに外食は基本500kcalに抑えます!バイキングなど友人などと行くときは別ですが・・・
だから今回もアンチョビとイカのピザ!4分の1を夫に食べてもらいます!
そしてドリンクバーでお腹を満たします(笑)子供はスープがいいとドリンクバーは頼まなかったです。

ドリンクは全部で4杯飲みました!アイスティー・・・ミルクのみ入れます。

サイゼリア10 サイゼリア8

後は、アイスコーヒーにオレンジハーブティーにカプチーノです!全部私が飲みました!w

サイゼリア7 サイゼリア2 サイゼリア14

家族で食べても3200円ほどなので、一人800円ほどですね!お安く済みました!
私は100均のセリアで大満足です!

サイゼリア13 


アップルチーズケーキ  今回は100均のパウンド型でバターケーキを作りました。 上のトッピングは、林檎とチーズです!レモンアイシングをかけて、シナモンをこれでもかと ふりかけています! 今回もレシプブログ様×小岩井様のモニターでこんがり焼けるチーズを使い ... 続きを読む

アップルチーズケーキ

チーズA1 

今回は100均のパウンド型でバターケーキを作りました。
上のトッピングは、林檎とチーズです!レモンアイシングをかけて、シナモンをこれでもかと
ふりかけています!
今回もレシプブログ様×小岩井様のモニターでこんがり焼けるチーズを使いました!

リエット17 

材料
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(100g)
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分弱(100g)
こんがり焼けるチーズ・・・・・・10個
★(小岩井発酵バター10g。三温糖・・・・10g)
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

@レモンアイシング
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱

作り方
①りんごは薄切りにして、★でソテーしておきます。
②ボールに室温にしておいたバターと砂糖を合わせて手でぐいぐい押し付けてから泡立てます。

チーズA8 チーズA7

バターが白っぽくなれば卵を1個づつ入れて最後にふるいにかけながら、粉類を入れます。
しあげにラムを大さじ1入れて香りをつけます♪
パウンド型に入れて、上からソテーした林檎をとチーズを乗せて、シナモンタップリかけます。
180度予熱で40分位焼きます。 竹串にさして生地がつかなければオッケーですね。

チーズA6 チーズA5

焼き上がりです!真ん中が少々怒っているのかな?膨れてるぞ!(笑)
レモンアイシングを上からかけました。
粉糖大さじ4の中にレモン汁小さじ1弱を様子を見ながらグリグリ混ぜます。

チーズA4 

林檎とチーズて合いますよね♪さらにレモンアイシングの爽やかさも加わり乙女な味です!
レモン=初恋の味・・てイメージありますよね?


チーズA2 
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ


************************************


@今日のドタバタ夕飯


今日も朝からドタバタ・・・・
少しお店の注文も重なり、包み物がたくさんありました!ふ~・・・。
帰ると小4の娘

「お母さん今日4時10分から学校の懇談会やしね!」
遠慮しがちにそうに告げられて・・

「あ~~~忘れてた!!」・・・・

よく期日までに出す手紙もいつも、娘にその日が来る頃に忘れないように私に教えてくれます!

あ・・・頼りない母には しっかりした子供になるのですね・・・。
上2人は手をかけすぎて。。。。。自分であまりできない子になってしまったので。。。


本当に子育ては難しいですね?何人育てたし正解なんてないのです。
親も毎日、手さぐり状態ですね・・・・

でも不思議と3人いてもどこか同じような性格ではありますね・・・
それは遺伝?仕方ないですか(笑)

この後、懇談会帰りすぐに夕飯を冷蔵庫と相談して、夜には息子の病院へも連れて行くことに・・・・
またいつもの主治医さんは電車に乗る遠いところ・・・・
あ・・持病があるわけではありませんよ!少々お腹の調子を壊したので。

もう帰る頃は真っ暗の冬空でした・・・・・ 疲れた体を電車の揺れがとても心地よくて・・・
行く前に夕飯は作っておいたので何とかしのげました!

粕汁・鶏の照り焼きキャベツ 小松菜とチーズのお浸し さつま芋とプルーンのサラダ・
 

夕飯A6 

久しぶりの大好きな粕汁!さつま芋がたくさんあったので圧力鍋で蒸して
プルーンとマヨネーズ豆乳を同量で・・ 小松菜は先日作った白だしとチーズで和えたもの!

夕飯A1 夕飯A3 夕飯A2

鶏は醤油とお砂糖で照りを出したもので子供は大好き!夫は鶏は苦手なので、餃子を焼きました。
文句は言わないですよ・・・私が勝手にしているだけです!・・文句言えないだけ?)(笑)
けど・・・こんな照りの美味しそうな鶏が苦手なんて・・・勿体無い!(;^-^)

夕飯A4 

何も考えずにあるものでの夕飯でした! かといっていつもの夕飯もそんなモンですがね(;^-^)
そしてその後に私の叫んだ言葉は・・・・
「あ・・・・今夜更新日なのに記事かけてない・・・!!」

そしてこれを今、書いています(;^-^) *ただいま夜の10時50分いつも予約投稿しています!
今からお茶碗洗いです・・・



京都の町屋でランチ♪   先日、ブロガーさんと京都の町家を改装したお店CAMERONでランチをしてきました。 ひっそりとした静かな町にそれはありました。イタリアンなのに建物は京都の古い建物で とても趣がありました。 もしかして建物は 今まで訪れたランチの中でもナ ... 続きを読む

京都の町屋でランチ♪

kランチ27 


先日、ブロガーさんと京都の町家を改装したお店CAMERONでランチをしてきました。
ひっそりとした静かな町にそれはありました。イタリアンなのに建物は京都の古い建物で
とても趣がありました。
もしかして建物は 今まで訪れたランチの中でもナンバーワンに好きかも知れません・・・

着いたときはまだ開店前で、しばらくお店の前にある学校博物館にいました。でも人が並び始めたので
私たちも並びながら、お話しすることにしました。店内に入ると水が流れているのです。

kランチ28 kランチ7

そして、予約をしていない事を告げると、たまたま1客だけあいていました。セーフです!
その後も、お店の外では 来られたお客様が満席だという事で帰られていました!

いろいろなコースがありますが、パスタコース1850円のお手ごろ価格のものにいたしました。

kランチ4 

あ・・・そうそう今回誘ってくださった方は、海外にお住すまいの わががまんのyuyuさん です。
とても明るい彼女はイメージ通りの方でした!
ご実家が関西だという事で、京都で会いました。
ところが、風邪をひかれてがあまり出ない・・・・当日はマスクをしているので、待ち合わせのときに
わかると思うといわれたのです。お互い知らないですから(笑)
また私もこの日は微熱でした。けれどこの日を逃すと会えないので お互い頑張ろう! という事で会いました。yuyuさん顔を載せてもいいと了解を得ています!すっぴんなんですて!
お綺麗です(^-^) 私は・・載せられません(;^-^)

kランチ5 

お料理は、アミューズ和洋アンティパスと4種盛りです。

kランチ1 

これ1番驚いたのですが、ひずと山菜の和え物ですが、鮭の頭蓋骨ですって!!
どこか鯖の生に似ているような脂の乗ったとても美味しいものでした。 大好きでした!!


kランチ2 kランチ29

鴨肉です!

k30.jpg 

・・・・聞くのを忘れました。何かパテのようなものがバケットに塗ってあります。
半分?食べかけと違います!

kランチ3 

トラウトサーモン!普通に美味しく・・・アミューズはお話しながら食べたので
気付けば・・・無くなっていた!

kランチ30 

メインはyuyuさんは魚から海老の春巻きで巻いたもので、紅酢で頂きます。
むかごも美味しいと言われていました。
紅酢・・・・実は今、1番欲しいお酢なんです!とても美味しいと先日コメントいただいたのですよ! ね?

kランチ25 

私は迷いましたが、牛のほほ肉の黒ビール煮込み!これもう御箸で、簡単にほどける・・・
ビールは苦手ですが ビールの味が少しあってすごいコクです!これは是非作りたいです!!

kランチ24 

添えてあるものは、きたあかりのポテトのマッシュ!カラフルマカロニのサラダです。

kランチ23 kランチ22

パスタは今回、ペスカトーレもありましたが2人とも、鴨肉と小松菜の和風ぺペロンチーノです!
これ、とても美味しかったです!鴨肉のミンチてはじめて!!和風なので・・お味噌が入っている??
わかりませんが、かなり美味しくてyuyuさんも大好き!とおっしゃっていました!
器も和風で素敵!これ多分麺が70gくらいはあったと思います。

kランチ20 

茹で加減も丁度でした!鴨肉のコクがとても出ていたと思いますl。作りたいけど
味付けはわかりません??ま・・・やってみましょう!w

kランチ21 kランチ19

ドルチェはいろいろなドルチェをお皿いっぱいに敷き詰めて・・・だそうです!

kランチ17 

アプリコットのムースです。滑らかで普通に美味しく頂きました。抹茶のムースには小豆が入り京都ですね。

kランチ16 kランチ15

バニラは濃厚な好きな味でした!ガトーショコラは1番好きだったかも?
チョコそのもを食べているかの 濃厚さ!

kランチ14 kランチ13

飲み物は相変わらずアイスコーヒーです!

kランチ12 

初めは少ない店内からあっというまにこんな感じです!

kランチ6 kランチ18

また上を見上げると天井が素敵!2階存在しませんが・・・いけそうですね?

kランチ11 

またお店の屋根がいい感じで思わず撮りました!和風で面白いですよね。
・・・電線遠慮してほしいですね?(笑)

kランチ26 

そしてはじめて会うのに、すんなり話せて楽しい時間を過ごせるのは本当にいつも不思議です・・・。
yuyuさんに頂いた海外のランチョマットとベルギーのチョコ
ランチョマットは大好きなのでまた使わせていただきます! めっちゃ可愛いです!

yuyu3.jpg yuyu2.jpg

チョコ好きな私をブログで読んでいてくださっていて・・ベルギーのチョコ
これ・・・本当にに入れて驚きました!
こんなにすーと溶けていくチョコ!何て美味しいのでしょうか!!さすがベルギー
これもう全部食べました。多分今まで食べた中で1番美味しいチョコレート
ネットで買えるのかな??どこのかな???読めないな(;^-^)

yuyu1.jpg 

とも楽しいランチをさせていただきました!体調の悪い事もすっかり忘れて・・
yuyuさん帰られてからこの記事読まれるので、ご存じないでしょう(笑)ありがとうございました!


サーモンのリエット スモークサーモンは子供も大好きなもの!これでサーモンのリエットを作りました。 簡単なので驚きです! 今回はレシピブログ様×小岩井様のモニターです!こんなたくさん入っていました!   今回はこちらの発酵バターを使用します。 まず ... 続きを読む

サーモンのリエット

リエット14

スモークサーモンは子供も大好きなもの!これでサーモンのリエットを作りました。
簡単なので驚きです!

今回はレシピブログ様×小岩井様のモニターです!こんなたくさん入っていました!

リエット17 

今回はこちらの発酵バターを使用します。

まずは基本のリエット作ります!
材料
鮭(今回秋鮭)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1切れ(可食部80g)
★スモークサーモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★バター(発酵バター)・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
★塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①鮭は白ワイン大さじ1をかけてレンジで2分半蒸します。少ないなら追加でかけてください!
 *もちろん皮と骨は取ります。
②フードプロセッサーに冷めた①の鮭(汁ごと)と、★の材料すべて入れてまわします。
で味を調整してください。

リエット10 リエット9

これで完成です!簡単すぎ~~オードブルにもいいですね!

リエット8 

柔らかい~~!!サーモンバター!?

リエット11 

フランスパンにこれを薄く塗り、上にトマトとオニオン、ディルを乗せて
粗挽胡椒をかけます。 トップ写真のものです!

リエット12 

簡単オードブルになります!サーモンの香りが・・・発酵バターのコクでなんてまろやか!
はじめて作りもうリピしてます! それも材料の作りました!!どんだけ~~!

リエット13 

同じくフランスパンをカットしてリエットを塗り、上にオニオンとスモークサーモンの残りと?
マヨネーズをかけます。 レタスなどひいてサンドです♪

リエット18 リエット16

これはがぶり!上品にではなく、大きな口を開けて食べたいものですね!

リエット15 

そして・・今回はの量を作り残ったのでこんなパンケーキにしました。
リエット150gホットケーキの素150g、牛乳150ccに卵1個、ハーブ(今回家で乾燥させていたバジル)
リエットに卵を合わせてぐりぐり混ぜます。後の材料を入れて混ぜます!


リエット7 リエット6 リエット5

レンジで6分かけます。足りないなら追加してレンジにかけます。上にディルを乗せました。

リエット4 リエット3

適宜にかっとしてオリーブオイルをかけます!

リエット2 

これね・・・何かにが似てるの!でも書くとあれかな??て思いながら書くけどね・・・
私は好きなのよ!本当にね!!(・・・・前置き長いね・・・)
あのチーズかまぼこ?にすごい似ているの(笑)
アレ好きな人も、そうでない人もすごくしっとりしてバターのコクでとても、いいものです!

リエット1 

・・・今回3種類簡単なものばかりで作りましたが、いろいろ使えそうですね!
これからの季節にとても活躍しそうです(^-^)

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



ホワイトバーグ   わが家では今、ブームなのがこのホワイトバーグ! 鶏挽肉とお豆腐のハンバーグはよく作ります。でも、たまたま家に残っていた?食パンを お豆腐の変わりに入れて みたのです。 まあ鶏ひき肉のハンバーグですけどね! 今回はハンバーグではなく、まんま ... 続きを読む
ホワイトバーグ
ホワイトバーグ3 

わが家では今、ブームなのがこのホワイトバーグ
鶏挽肉とお豆腐のハンバーグはよく作ります。でも、たまたま家に残っていた?食パン
お豆腐の変わりに入れて みたのです。 まあ鶏ひき肉のハンバーグですけどね!
今回はハンバーグではなく、まんまるの形にまるめてみました!

それをレンジで蒸し、白い色の肉団子が出来たのです。ならばソースも白い色で攻めてみようかな?
と ・・・・別に攻めなくてもいいんやけどね!w

材料 5人分(1人あたり375kcal
★鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・赤・黄各半分
★食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・各小さじ1・5
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・1株
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・130cc (タカナシ生クリーム35)
☆牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc
☆白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①パプリカは細かくカットします。ボールに★の材料を入れてよくこねます。

ホワイトバーグ7 ホワイトバーグ4

②レンジで蒸します。適宜に丸めて(今回40個できました。)
12個くらい入れて3分半くらいで様子を見て、たりないようなら再度1分かけます。
大きさによりレンジの時間が変わります。

ホワイトバーグ2 ホワイトバーグ1
お鍋に☆の入れて粗挽き胡椒を入れて白い肉団子としたレンジで蒸しておいたブロッコリーをいれ、シメジもいれます。 ソースを絡めていきます。


ホワイトバーグ5 ホワイトバーグ6

器にいれれば完成です!早いです(^0^)

ホワイトバーグ2 

柔らかい鶏挽肉のハンバーグは?食パンでとてもふんわりです♪

ホワイトバーグ1 

またパプリカの香りがして、鶏挽肉とパプリカの食感の違いが面白いです!
ホワイトバーグをホワイトなソースで頂きます!生クリームのコクはやっぱりたまりません(^0^)
白雪姫のホワイトバーグ・・・なんて乙女チックな名前つけちゃいました。
白雪姫が薪で暖かくした部屋で、小人さんを待つ間にこのホワイトバーグをココト炊いて
みんなの帰りを待っている・・・そんなイメージ・・・。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


*************************************

@検索ワードその2


先日ブログのアクセス解析で、どの言葉で自分のブログに来られたかわかる、
検索キーワードを載せました。
こんな言葉でここへ来られたの?て驚く言葉を集めて見たのですが、今回はそのです!

桃の燻製・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・果物の桃ですか?お肉のモモですか?
パスタマシン購入ベルリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ベルリンで買う場合の購入方法を知りたかったのかな?
トマトの種出す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張って出してください!ちなみに私は実よりも種が好き!?
パプリカは生で食べれますか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食べれると思いますが・・・・?
市松人形髪の毛吹く ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人形の髪の毛がのびる)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この↑の上の2つは、以前載せた私のあのお人形!ロングツイッターで最高に笑えたネタ?のせい?!
良ければ・・・・★ このネタのせいでこの検索で来られた方がいたのだと思います。。。

松たか子桃ゼリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松さん桃のゼリー発売されたのですか?
米6合で巻き寿司8本寿司桶に染み込む醤油・・・・・・・・・・お米6合で巻き寿司8本は作れると思うけど、寿司桶に醤油は染み込まないな・・・?
真空パック機を買いたいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい!買ってくださいね!!
シャトルシェフを、使っている友人が2台・・・・・・・・・・・・・・・・うん・・うん・・・2台がそれがどうなったの??気になる!
花咲マルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ実は1番多い間違いです!今まで10人くらいは間違われました!いっそのこと名前変更しようかしら??自分でも間違えそうになったことあるの・・・。

パート2でした!いろいろ検索ワード見ていると楽しいですよ!
ちなみに、普通の検索で多いのは、低カロリー・・カフェ風・・・・パスタマシン・・・などなどです。
ご縁を大切にしたいものです!w


ランチ8G   ママ友とグルーポンで取りました券を使い大阪の 8G Shinsaibashiランチに行きました。 野菜ソムリエ厳選。フレッシュ素材のイタリアンを、スタイリッシュな大人空間で召し上がれ (若鶏の大理石焼きランチ)通常2500円が半額の1250円です。 とこ ... 続きを読む
ランチ8G
8g1.jpg 

ママ友とグルーポンで取りました券を使い大阪の 8G Shinsaibashiランチに行きました。
野菜ソムリエ厳選。フレッシュ素材のイタリアンを、スタイリッシュな大人空間で召し上がれ
(若鶏の大理石焼きランチ)
通常2500円が半額の1250円です。

ところが・・・私としたことが、カメラを忘れてきました。
携帯で撮ったので色が黄色い。。。ピンともおかしい・・ 縦長で大きいな・・・
仕方ないのでせめてトップ写真をセピアにしました


8g5.jpg 

クーポンだし・・・て失礼ですが、そんな期待していませんでした。サラダが来てみんな・・・
わ!!て思わず声がでました。
よくある、お安いところでのサラダのように、レタスの上に申し訳ない程度のトマトなどが
乗せてあるのとは違いました。
いろいろなお野菜が可愛く飾られていて、美味しくてまた真似しようと思いました。
ビアソーのハムは流石に薄かった(;^-^)

8g3.jpg 

ミニキャロットが特に美味しかったです。オクラも粘る♪

8g2.jpg 

この若鶏の量にびっくりしました!!今までこんな量みたことないです!!
先ほど、お店に電話で聞きましたら一人当たり250gだそうです!
私の予想では300gでした。 ・・・全部食べきりました!こんな量食べたこと無い!

8g7.jpg 

ママ友のYさんは流石に残しました!・・・・
後の2人のママ友のSさんMさんが、口を開けて、食べるよ!!!てことで。。。
食べさしだよ!かじったし・・・Yさんが言っても大丈夫大丈夫!!て(^-^)
彼女たちとは8年のお付き合いですが、普通の友達以上の感じでのお付き合いです。
定期的にランチにも行く仲です。
もう学生の頃からの友達と変わらない気がします。

大理石の上の鶏がいつまでもジュージュー熱くて美味しい!バルサミコソースがまた上品でいい!

8g8.jpg 8g6.jpg

フランスパンは食べ放題です。が切れそうなくらいのカリカリ感でした。2枚食べました。

8g13.jpg 

デザートは、ヨーグルトアイスとバウムクーヘンとパンナコッタです。ヨーグルトアイスはお肉の後には
とても嬉しいさっぱりとして、お茶碗一杯食べたかった・・・バウムクーヘンは少々硬めかな・・・

8g11.jpg 8g10.jpg

ドリンクは毎回同じくアイスコーヒー!子供のころから好きなコーヒーですがブラックは飲めません・・苦い。

8g9.jpg 

店内は少々暗めで、私たち女子にはがはっきり見えないので丁度でした(笑)
壁1面にお酒とライトが当たり綺麗でした!
・・・写真ぶれたわ(;^-^) これはこれであり?プラス思考。(;^-^)

8g4.jpg 8g12.jpg

ここは駅から歩いて3分です!駅はこれぞ大阪!だわ(^0^)思わずパチリ♪

8g18.jpg 

大阪駅の上ではいろいろされていて、雨上がり決死隊の植えられた野菜?か何かありました。
何かって何やねん!て突っ込み入りそうですね・・・。

8g16.jpg 8g17.jpg


デパートの中はクリスマスムードですね・・・あ・・・家も何か飾らないといけないのかしら??


8g14.jpg 8g15.jpg


寒いのが嫌いなので、早く暑いが来て欲しいです・・・・。(どんなまとめ?)
さすが大阪のランチは量が半端ないです!!おなかも一杯になりましたが、次の日は以外にも
体重痩せていました♪

*************************************

最近ブログで知り合いになりました、可愛らしい空のすいかさん
このすいかさんが先日の、小松菜とチーズのお浸しを作って下さいました。
いろいろなお料理を作られていて本当に可愛らしい方なんです!
本当にすいかさんどうもありがとうございました!

そしてすいかさんに私の小松菜のお浸しを教えてくださったのが、
MY  HAPPY  TIMEのmanngoさん。そのmanngoさんまでもが小松菜とチーズのお浸しを
作って下さいました!
manngoさんはいつもすごいんです!何がって?食卓が!!素晴らしい食卓にため息が出ます。
この方に作っていただくなんて!!
本当にmanngoさんどうもありがとうございました!




グラタン♪  今回は和風グラタン!具が和風はもちろんですが、ホワイトソースが和風なんです。 それもかなりカロリーオフです! 前回の白だしのモニターで今回はアレンジを考えてみました! 意外と合うので家族にも好評でした。 まず普通はホワイトソースは小麦粉 ... 続きを読む

グラタン♪ 

和風グラタン10

今回は和風グラタン!具が和風はもちろんですが、ホワイトソースが和風なんです。
それもかなりカロリーオフです!

前回の白だしのモニターで今回はアレンジを考えてみました!
意外と合うので家族にも好評でした。

まず普通はホワイトソースは小麦粉とバターと牛乳がおもな材料ですね!
この和風は・・・小麦粉と バターの変わりにクリームチーズ、そして牛乳の変わりに、豆乳と白だし
使います。 これで洋のホワイトソースがに変身です♪

材料 5人分(一人当たり250kal)
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・30g
クリームチーズ・・・・・・・30g
★白だし・・・・・・・・・・・・・・100cc (ヤマキ白だし)
★無調整豆乳・・・・・・・・・・400cc

厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・4切れ
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・10枚(1人2枚)

作り方
①以前作りましたが、レンジで作るホワイトソースの和風版です!
ボールに小麦粉とクリームシーズを入れてよく混ぜます。
混ぜないと、レンジにかけるときに、ボン!て飛びちります!)
②混ぜられれば、レンジでラップ無しで2分半。その中に★を入れます。よく混ぜられれば、
レンジでラップなしで、3分かけます。再度良く混ぜ、さらにレンジで3分半!
とろみがつけば完成です。少ないようなら再度1分かけます。

和風グラタン7 和風グラタン6 和風グラタン9

③もしダマが少し残るようなら、フードプロセッサーにかけると、とろとろです!
④耐熱皿に適宜にカットした厚揚げと長いと並べ、上からたくさんのシメジです! 

和風グラタン8 和風グラタン5 和風グラタン4

⑤作っておいた、ホワイトソースを上からかけます。チーズを2枚のせてコンガリ焼きます。
やはり、早いオーブントースターで!中の具には一切味付けはいりません
ソースにしっかり味がついていますから。

和風グラタン 和風グラタン3

焼けました!ハフハフ。。いいながら熱々を口いっぱいに入れて、食べました。

和風グラタン1

全然低カローリーに思えないので満足感が違います。厚揚げとあうのも驚きでした!
長芋の火を通したのものが大すきです。
何だかうどのような香りが?あのシャツキ、モッチンで食感たまりません・・

簡単に出来るのでわが家の定番になりそうです!

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ

***************************************
レストランからの風景

先日母と、京都のイル・ギオットーネに行きましたが、写真が多かったのでまだ載せていない
写真があります。お店までの町並み少しと、お店のから見えた猫ちゃん親子です!
動物写真はじめて撮りました。

まずはお店に行くまでの道のりを少し・・・

この日はだと言うのに、汗ばむくらいの太陽が容赦なく、私たちの顔に腕に照りつける日でした。
すぐそばのをふと覗き込むと、太陽はここにもキラキラと存在していました。
木々から落ちたまだ緑のがそれは、それは綺麗に輝いていました。

京都イル6 

少し先を歩き出すと、京都の昔からある、お店の前を通りました。
そのお店の奥には、外の太陽とは打って変わって少し寒いくらいの場所が存在していました。
とても厳粛な気持になりました。奥からは何かを指示される声が聞こえてきました。

京都イル5 

ここはどこ?トトロの世界に迷い込んだみたい・・・私はメイ?サツキ?そんな気持ちになりました。
あの路地の奥にはきっと、まっくろくろすけがひっそりと待機しているはず・・・

京都イル4 

イルギ・オットーネのお店の窓から見える鴨川をふと見ると猫の親子がこちらを見ていました。
遠くからこっそり見ていると・・・見つかってしまいました。
京都イル1 
早く来なさい・・・・
よそ見しないでママの後をついて来て・・・・いや・・・もう少しここにいたいの。
パパが待っているわよ・・・・

京都イル2 
え?パパに会えるの・・・なら僕先に行くよ!ママ後からついて来てよ!だって僕男の子だもん。
ママの事守るってパパと約束したんだもん・・・

京都イル3 
・・・・なんて会話でもしているといいな・・・・
あまりに可愛い猫の親子がいたので、すごい遠くから思わずパチリ!
のどかな、鴨川を渡る猫の親子はパパに会えたかな?