~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2011年10月

頂き物!   先日、土曜日にブログで初期の頃からお世話になっている方が来られて・・・ こんなたくさん頂きました! 同じ関西でも遠いですね!お友達の車で運んで来て下さいました! 私、ずーとセルクル型がほしくて・・・けど高い! 買えずにいたのです。これを見たと ... 続きを読む

頂き物!

12.jpg 


先日、土曜日にブログで初期の頃からお世話になっている方が来られて・・・
こんなたくさん頂きました!
同じ関西でも遠いですね!お友達の車で運んで来て下さいました!

私、ずーとセルクル型がほしくて・・・けど高い!
買えずにいたのです。これを見たときはとても嬉しくて・・・。
そしてハートのケーキの型もたくさん!こういうの1個くらいしかもっていなくて,
結局1個しか焼けないのですが ,これなら1度にたくさん焼けますね♪
可愛いゼリー型まで(@^-^@)

まだまだ続きますよ!!驚きの中身です♪
ここからしばらく携帯で撮影したものです!カメラ もっていったはずなのに無くなり・・。
探しても見つからず? 何度も家と店を往復しましたが・・・??最後ありました!!

玄関のの中にすっぽり入っていました。落としていたのね・・・。

ケーキの箱をサイズ違いで!そしてトップ画面に使ったセルクル型など。ケーキの透明な入れ物など!
箱は買う時は、何万円単位で買わないといけないのでとても助かります!

11.jpg 10.jpg

食パンの型!いろいろなサイズ。パイ皿、たくさん!ジューサー、ドレッシングボトルに
コルネの型、ケーキの入れ物!
食パンも家で焼いてみたいのでこれもとても嬉しい♪
あの青い色のケーキの入れ物をお店のショーウインドー に入れるだけで
とても高級に見えました!

 5.jpg 1.jpg

これはお重です!それも新品で9セットも!とても大きいのです!これでお料理やさん出来そう!
もうすごいお高いですよね!!お正月にもお客様にもお出しできますね?・・・呼べばね(;^-^)

3.jpg 2.jpg
バスタオルなどのセット!可愛いレースのスカートにて言われたけど先に私がはきたい!
すき焼き鍋に有田焼のトレー! すごいですよね?

 6.jpg 4.jpg
クリスマス関係のケーキの型!グラタン皿にカップやスプーンのセット!
日本酒のメーカーで作っていただいたという、 日本酒いれ、竹の形の入れ物!これもすごく嬉しい♪
そしてあののついた食器は下にお皿がついていてピザ入れなんです。
とても可愛いですよね? こういうの大好き!

8.jpg 71.jpg

後、これ板重!お店で使えるのでとても助かります!

21.jpg 

そしてのかごに入ったコップ!とても趣があります。お鍋におひつに欲しかったドーナツメーカー
大きなグラス。

15.jpg 14.jpg

上に載せていますが、グラタン皿はレストランでも使われてるものだそうです。
和食器のカップは大好き♪

19.jpg 

1番好きなペパーミントグリーンの可愛い器に、和風の器! これも家族分の5つあります。

20.jpg 

これだけ頂いたのにまだ手土産まで持ってきて下さって!
子供がうちは3人いるのでハロウィーンのチョコ
こういうの子供喜びますよね?みんな嬉しそうに食べていました! 1番の上の高校3の息子まで

18.jpg 

そして、たびたび私が南瓜が好きだとかいているので前から1度食べたかったバターナッツ南瓜
レモングラスのハーブ、黒豆茶!お箸置き、和菓子!

13.jpg 

和菓子は前にブログで見ていて、すごく美味しそうでどこのか聞いたことあるのです。
それをわざわざ買って来てくださいました。もう小豆の中の求肥?が伸びる!! 感動です!
美味しくて・・・病み付きです(^0^)♪

16.jpg 17.jpg

こんなに沢山頂いて本当に申し訳ないな・・・と。
ネットで知り合いになり、も知らないのに見ず知らずの?私にこれだけの品物!
本当に感謝でいっぱいでした。

ネットは本当に不思議です。少しのきっかけで人と人のつながりが出来ます。
そしてそれはいくつもの偶然が重なり・・・。それはもう、偶然とは呼べないのかもしれません?
それは今、同じ学校へ行く次男と長女が同じ学年のママ友のYさんがよく言います。
この世に偶然はないと思う。すべて必然なんだとね・・・

そうなのかもしれない? いろいろな意見があるとは思いますが・・・あくまでもひとつの意見です。

あ・・・頂いたものを見てると嬉しくて・・・何入れよう?何作ろう?てね(@^-^@)



フルーツ酢レシピ♪  先日頂いたお酢にドライフルーツを漬け込んで見ました。 それを使っていろいろしてみました。 ドライフルーツのマンゴーとアプリコットの2種類をまずは漬けてみました。 先日載せましたが、頂いた果物をつけて頂く美味しいお酢です!   これ ... 続きを読む

フルーツ酢レシピ♪

osumi-to1.jpg 

先日頂いたおドライフルーツを漬け込んで見ました。
それを使っていろいろしてみました。
ドライフルーツのマンゴーアプリコットの2種類をまずは漬けてみました。
先日載せましたが、頂いた果物をつけて頂く美味しいお酢です!

お土産6 お土産7

これをガラスポットに漬けました。アプリコットとマンゴー!どちらも100均で買いました。量も丁度!

ドライ7 

漬けること1週間です!シットリです。

ドライ6 

ドライフルーツを取り出しました。シットリ普通のフルーツに戻りました。

ドライ1 

これを漬けていたお酢を炭酸水でわって上にこのフルーツを散らして飲みました。
とても爽やか!ほんのりお酢にフルーツの味が付いています。 すごい好きです!
毎晩飲んでいます♪

ドライ2 ドライ3

後は、このフルーツをヨーグルトに入れて頂きました。

ドライ5 

上からシナモンをタップリかけました!シナモン大好きなんです(^-^)

ドライ4 

そしてメイン?の豚肉と炒めて見ました!

豚肉400gを炒めて、このフルーツ2種類を一緒に炒めます。
上からこの漬けていたフルーツのお酢大さじ6杯かけて 塩で味を調えて、ナンプラー
大さじ1~2かけます。

osumi-to3.jpg osumi-to4.jpg 

完成です!上から粗挽き胡椒をかけます。そして砕いたピーナツをかけます。
(今回はパクチーを入れました。お好みで)

osumi-to2.jpg  

フルーツの甘味のあるお酢で炒めた豚肉とフルーツで仕上げにナンプラー、ピーナツ、パクチーで
アジアン風? これは白いご飯でパクパク頂けます。 

 **********************************

@お買い物その2

先日のお買い物の次の日に買ったものです。この日は少ないです。

tai5.jpg 

牛乳、長芋、みかん、エノキ、チョコレート、クッキー、コーヒーミルク、大根、鶏挽肉、もやし、卵、鯛!
今回、がお買い得!ウロコも内臓も処理されていて・・・これ1匹680円です。
もやしも9円でしたが・・・

tai4.jpg 

切り身で炊こうか・・・迷いましたが丸ごと焼きました。
オリーブオイルをかけて塩・胡椒かけてハーブ乗せて・・・
ジャガイモも一緒に焼きました。場所が開いてるので・・・。

tai3.jpg 

丸ごとは豪華ですね!これで幼稚園のバザーで買った新品の50円のプレーとに乗せて・・・。

tai2.jpg 

ハーブが合いますね♪家族でホジホジ・全部食べました!(^-^)

tai1.jpg 

ただを焼いただけ・・でも豪華!オーブンで焼くのでまた楽チン♪
最近オーブンで焼くことが多いです。けど丸ごとの場合全員で同時に食べないといけないですね。
ここまで食べたし・・・て残ったのを出しても汚いですよね。

初めから分けて食べる我が家では大皿だと遠慮してみなが、様子を伺いながら食べます。
3人とも同じような性格・・・困ったものです・・・。


パプリカ! でミートソース風!   今回はクックパッドのほうのモニターでスマートチーズを使いパスタを作りました。 コレ実はお肉系を入れずにパプリカをお肉のようにしてみました。 お肉が入らないのでかなりカロリーダウンですよ! このチーズ実は2度目(別サイト ... 続きを読む

パプリカ! でミートソース風!

パプリカパスタ2 


今回はクックパッドのほうのモニターでスマートチーズを使いパスタを作りました。
コレ実お肉系を入れずにパプリカをお肉のようにしてみました
お肉が入らないのでかなりカロリーダウンですよ!

このチーズ実は2度目(別サイトてモニターしたことあります!)

パプリカパスタ5 


材料
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10個
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
スマートチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
★白ワイン・オリーブオイル・すし酢・・・・・・・・・各大さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけら
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

パプリカパスタ3 


作り方
①パプリカは適宜にカットして、プチトマトとシメジと合わせて余熱230度で20分くらい
オーブンで焼きます。

パプリカパスタ8 

③パプリカと★はフードプロセッサーにかけます。

パプリカパスタ7 パプリカパスタ4

④ボールに入れます。後はゆでたパスタと合わせてスマートチーズを適宜いて塩で味を調えて
バジルを適宜入れます。

パプリカパスタ6 パプリカパスタ9 

上から粗挽き胡椒をかけて完成です。

パプリカパスタ1   


お決まりのクルクルです♪

パプリカパスタ10 

初めソースを裏ごししてたんですが、何だか滑らかすぎてダメ・・・これに関してはね・・・。
そのまま野菜の粒々をいかして ミートソースのお肉のような食感にしました。

これ野菜だけですが・・・・驚くほどコクがありました!最近このソースばかりで食べています。
今回はモニターだったのでは市販のものです。麺も手作りにするとさらにモチモチ感味わえます!

***************************************

@お買い物の中身

いつもだいたい毎日お買い物は行きます。荷物が多いので自転車でもって帰ります。
この日も特別多い日ではありません・・ が・・・重いです!

tako5.jpg 

中身は・・・・
インスタントコーヒー・お好み焼きソース・牛乳・ピーマン・ほうれん草・ヨーグルト・豚肉・鶏ひき肉・
ジャガイモ・ 玉ねぎ・カボチャ・林檎・ブロッコリー・パプリカ・キャベツ・海苔・ちくわ・水タコ・
みかん・ホームパイ

水タコはお安くすごく太いの!100g98円でした。ホームパイも40枚入りで178円
和歌山みかん200円
鶏ひき肉はいつものように、100g58円。ここのお肉はスーパーの中では1番美味しい。
この水タコでシンプルに酢タコを久々に作りました。

tako3.jpg tako4.jpg

とてもみずもずしく生食用です!けどさっと熱湯で菌をおとして薄切りキュウリと合えました。

tako2.jpg 


タコが大きい!それもお造り用なのでプリンプリンでした!

tako1.jpg 

久々の王道・・酢タコです!
タコはになる・・ていつもは言っていたな・・・。
前にも書きましたがどうしても我が家ではタコよりもイカの出番が多くて
タコのアレンジもあんまりないので・・・
けどたまにはアレンジなしの母の作るようなものも懐かしいものです。

昨日は用事で更新できませんでした。ご心配して下さり、お言葉を頂きありがとうございます!
リコメも遅くなりご訪問も遅くなりすみませんでした。
私は元気だけが取り柄ですので(笑)




白味噌和風ピザ   トーストで簡単な和風ピザを作りました。 ピザソースの変わりに塗ったのは何と・・・西京味噌!(白味噌)これ意外にあうので 最近我が家ではよく登場します。 もともと京都育ちなので白味噌はお正月には白味噌でお雑煮を飲んでいました。 でも夫 ... 続きを読む
白味噌和風ピザ

miso1.jpg 

トーストで簡単な和風ピザを作りました。
ピザソースの変わりに塗ったのは何と・・・西京味噌!(白味噌)これ意外にあうので
最近我が家ではよく登場します。

もともと京都育ちなので白味噌はお正月には白味噌でお雑煮を飲んでいました。
でもが白味噌が苦手・・・・。だから白味噌ではお雑煮は頂くなりました。

最近知り合いの方がブログで紹介されていた取り寄せてられる美味しい白味噌を聞いて驚いたのです。
何と、私の家から歩いてすぐの場所のお味噌やさんだったのです。
皆さんもお気に入りのお味噌やさんありますか? 

ではさっそくですが・・・・
食パンに白味噌を塗ります。お好きなのを塗ってください。
(今回自宅近くと書いたのでリンク先かけないです) すみません・・・。
それに、白ネギとシラスを乗せます。たっぷり♪

miso3.jpg mis9.jpg

上からたくさん、鰹節をかけます。その上にチーズ♪後は焼くだけ・・・。

miso5.jpg misou.jpg

やっぱりオーブントースターが早い!

miso6.jpg 

チーズがとろけます♪ カット♪カット♪

miso2.jpg 

和風ピザもいいものですよ!簡単・・・。今日も簡単・・・。 あはは・・・笑うほど簡単


白味噌を舐めてみると味がよくわかる・・と聞いたので初めてお味噌自体を舐めてみました。
美味しい・・・もちろんお味噌汁としても頂きましたが味を見たときにこれは・・・ピザになるのでは?
と思ったのです。

簡単なので載せるほどではないのですが・・・ブログで話ししないと気がすまないので(笑)
お付き合い下さいましてありがとうございます。


**************************************

@頂き物

先日お店の方に荷物が届きました!宛名も桃咲マルク宛でした!!
これはいつもとっても仲良くして頂いているONIKOさん!よくつくレポしてくれたり、
他にもとても親切にして頂いています。
ONIKOさんはお店の方で名前を告げずに商品を買っていただいたことがあるのです。
それで住所もわかられたみたいです! こちら!こんなにたくさんです!


on9.jpg 

ONIKOさんのブログでもよく頂き物を見ていてとても美味しそうで・・・。
中国のお土産とUSJのお土産です。

上海蟹味のプリッツです。プリングスのBBQ味!そして右のは何と人参ゼリーで・・ONIKOさんの添え書きがあって
危険な味」て書いてありました・・・どんなんだろう??ワクワク♪

on8.jpg on7.jpg

こちらは紅茶です。いろいろな味があります。
これ・・・お湯を注ぐとお花が咲くのかしら?そんな気がします。

on2.jpg on1.jpg

飲み物もはじめてみます!ファオローゼズハイボール、ウルトラ大怪獣レモネードI.W.ハーパーハイボール どれも飲みたい!・・・これは私に頂いたものだしね・・・?。可愛いケーキのタオル♪

on6.jpg on5.jpg

USJのお土産は何と私の今はまっているチョコです♪すごく嬉しい♪
関西なのに、USJはまだ行った事無いのです。
それとジャガイモです!土つきで取れたて!ジャガイモ毎日食べるほど大すき!とても嬉しい(^-^)

on4.jpg on3.jpg

こんなにいろいろ入っていて本当に感動しました。顔も知らないのにこのようなものを
頂くなんて・・・・。本当に感動です。大切に頂きたいと思います!

ONIKOさん本当にどうもありがとうございました!!

京都その3   母と京都へ・・・その3です!偶然舞妓さんと出会いました。後姿しか撮れませんでした。  なかなか見かけないのですが綺麗ですね・・・・。 この辺りにはこのようなお店もありました。和の小物可愛いですね! 和はここ3年前くらいから気になります。 ... 続きを読む

京都その3

ka7.jpg 


母と京都へ・・・その3です!偶然舞妓さん出会いました。後姿しか撮れませんでした。 
なかなか見かけないのですが綺麗ですね・・・・。

この辺りにはこのようなお店もありました。の小物可愛いですね!
はここ3年前くらいから気になります。
着物を来て歩きたいけどなかなか機会がないですね・・・。せっかくの日本人で勿体無いですね。
 

ka10.jpg kb1.jpg

ここは五重の塔の場所です。よくドラマで登場します。撮影に来られます。。。ておっしゃっていました。
ここには観光客むけに人力車が待機していました。お兄さんが頑張って押していました!

ka9.jpg ka8.jpg

またこのあたりもお漬物やさんが並びます。お洒落なお店のお漬物屋さんもあるので驚きました。
一見、そう見えない・・・。(写真真ん中)


kb4.jpg k7.jpg k1.jpg
木屋町通りです。シバ漬けと牛蒡のお漬物もありました。

kb3.jpg k9.jpg k10.jpg

ここもあぶら取り紙で有名なようじやさん。すごいあぶら取れます。ここは最高の商品だと思います。
若い女性で溢れかえっています。お土産にとても良いですよ!

ke32.jpg 

鴨川です。偶然テレビ撮影されててわけもわからず撮りましたが、韓国の方らしく、
みんなキャーキャー いっていましたが・・・私はわかりません?


kd10.jpg kd9.jpg k4.jpg

かんざしが綺麗で・・・・お高いですね!1つ3万8千円とかです!!
こんなので髪の毛を飾ればとするのかもしれません・・・。

ke1.jpg ke2.jpg 

おたべ・・・などの八橋!左はおせんべいタイプの八橋!シナモンが効いて好きです。

 
kb2.jpg ka2.jpg 180.jpg


ここも有名な、南座です。駅から近いので便利です。昔ここで舞台を見に行きました。
内容は忘れました(;^-^) 二十歳の頃ですから・・・。

ka1.jpg 

ここもの小さいときからある呉服店!なかなか高級そうではいっていませんが・・・。
着物大好きなのではいってみたかったんですけどね・・。

kd8.jpg kd7.jpg kd6.jpg

四条大橋です。この河原のしたでよくデートされています!
向こう側で夏になると有名なをされます。とても賑やかになります。今は秋・・寂しいです。

ka3.jpg ka4.jpg k2.jpg

これは八坂神社です!ここをまっすぐ行けばあの、かに屋さんがあり・・・五重の塔があります。

ke3l.jpg 

帰りに懐かしく新京極を歩きました!またまた懐かしい、ロンドン焼き
これが焼けるのを見ているのが好きでした。 ご存知の方も多いと思います・・・。


kd3.jpg kd4.jpg

 3回にわけて、京都の町を載せてみました!皆さんに、母と旅行だと思われた方が
多かったのですが ここ・・日帰りです。それを分けて載せたのです。写真撮りすぎて・・・。 
 
長い事お付き合いくださいまして本当にありがとうござました!
また京都へ遊びにいらしてくださいね! ・・・今は京都人ではありませんが・・

来週とまた京都へ行きます。グルーポンで取ったあの有名なイタリアンです!



錦市場へ・・・・   昨日の続きです・・・京都のかに屋さんのランチ後に出来けたのは、錦市場! ここは独身前に母と年末に来てお買い物をしていた懐かしい場所。。。久々の訪れです。。。 ・・・見直して驚いた!独身前て何やろう?w結婚前の間違い(;^-^)そのまま ... 続きを読む

錦市場へ・・・・

kh1.jpg 


昨日の続きです・・・京都のかに屋さんのランチ後に出来けたのは、錦市場
ここは独身前と年末に来てお買い物をしていた懐かしい場所。。。久々の訪れです。。。
・・・見直して驚いた!独身前て何やろう?w結婚前の間違い(;^-^)そのまま載せた(笑)

トップにもってきたのはめっちゃ可愛いお麩!可愛くて昔から大好き!ひとつ小さいのを買いました。

錦市場の入り口です!よくテレビでも取材されているの見ます。
おいでやす・・・・♪

kf4.jpg kf5.jpg

入り口にいきなりあるのがお漬物屋さん2店舗が並んでいます!
樽の中から美味しそうな野菜が浸かっています。

ke10.jpg kf3.jpg

こちら前に試食がこんなにおいてあります!
京都で有名なのはシバ漬け、すぐき、千枚漬け・・ですかね?
水菜ではなく、こちらではみぶな・・・があります。 どこでもあるでしょうが。。。

私はここでは奈良漬を食しました!奈良漬も大好き!お酒の香りがいいですよね!!
お酒は飲めないのに、こういうのや、粕汁が好き(;^-^)

kf1.jpg kf2.jpg

ここの焼き鯖も豪華です!!焼き鯖は丸ごと1本買っても1000円!焼き方が違いますね。
家庭ではなかなか・・
そして大好きな粕漬けの魚。銀鱈や鮭など切り落としで1切れ580円くらいかな?

kg10.jpg kg9.jpg

あの人だかりに行くとおっちゃんがを焼いてくれてます。とても大きな丹波の栗3Lです!
いくつも試食にくれて・・・本当に気前がいいのでびっくりです!
ここで乾燥フルーツや、殻つきアーモンド!これ珍しくてこちらも試食に頂きました。 美味しい♪


kf10.jpg kf9.jpg kg3.jpg

それで入り口すぐにこんな栗の場所が!!写真オッケーです・・と張り紙がしてあったの
で思わず撮りました。
とても立派なんです!!こちら3Lでは100g180円です。焼き栗は100g350円。
他にもマロングラッセも売ってあり、ここは無料で栗の皮むきをしてくれます。機械で一気に!

kg2.jpg kg1.jpg kf8.jpg

ここはよくテレビでも見かける出し巻き屋さん!奥にいくつも並んで焼かれます。
もう空気を含んでふっくら・・・出汁を限界まで?入れてあるの?てくらい京風だしたっぷり
出し巻き卵です。 ふわん・・ふわん・・・♪

kg6.jpg kg7.jpg

そしてここからお土産です。これまたずーと食べたかった太鼓饅頭の御座候
ここ独身時代に好きでよく食べて、 会社の差し入れに母もよく持ってきてくれました。
前は京都駅の近鉄に入っていたのですが、なくなり・・・
最近、京都駅の伊勢丹にあることが判明!(遅いですね・・・)母に赤餡と白餡を買ってもらいました。
あんこたっぷりです!!!それと丹波の先ほどの3Lの栗!これも買ってもらい嬉しい♪今年初の栗です。

ke8.jpg ke6.jpg

その御座候の太鼓饅頭の中です!すごいが重いのです。皮も薄めで焼きたてもうふわふわ♪
懐かしい・・・17年ぶりくらいかな?また長い年月がたっています・・・1個80円です!

ke7.jpg ke9.jpg

そしてトップ写真のお店で買ったお麩!と有明さんの焼き海苔!お麩これも久々に買いました。
娘が大喜び!

ke5.jpg

そして河原町のノムラテーラー!大好きな手芸やさん。私布が好きで衣装ケース4杯はあるな・・・。
でも今日はカット布だけです。可愛い・・これでランチョマットでも作ろう! いつか・・・・?!(笑)

ke4.jpg 

そしてやっぱりいつもの300均のとこで買った、フックかけ!
これに家にあった100均のアイビーを少しカットして つけてみました!
リビングの食器入れその2にかけてみました。

kg8.jpg 

こんなそんなでのでした。
京都へはグルーポンでとったチケットがあるのでまたと京都へ出掛ける事になります。
続くときは続くのね・・・・・。
少しだけ独身に戻り、娘になれる時間でした。見た目は別として・・・(笑)
気持は何時までも高校生なんだけどな? なぁ~Yちゃん?(;^-^)


母と・・・   昨日は、母とは久しぶりのお出かけです。京都の河原町に母と行くのは多分・・・8年ぶり! どんだけ久々なんやろうね・・? 先日お友達と来たときも久々だったし・・・ 京都に住んでいたのに今だに河原町あたりは方向音痴・・・・四条も三条も駅がわからな ... 続きを読む
母と・・・

kb8.jpg 

昨日は、母とは久しぶりのお出かけです。京都の河原町に母と行くのは多分・・・8年ぶり!
どんだけ久々なんやろうね・・?
先日お友達と来たときも久々だったし・・・
京都に住んでいたのに今だに河原町あたりは方向音痴・・・・四条も三条も駅がわからない(;^-^)

このランチの場所は祇園にある北海道のかに屋さんの京都店
エレベータの床もたたみなんです!(写真左) お座敷とテーブル席があり、お座敷のほうで・・・


ka5.jpg kb5.jpg kb6.jpg

私はトップお造りと天ぷらのセットにしました。かに屋に来てかにを食べない・・・
かにの殻をめくるのが・・・あまり・・・。
でもこのお造りのセットにかにのお造りもついていたし良いでしょう!

kc4.jpg 

ホタテは甘くとろける感じで・・は普通に美味しい。でも何といっても1番はこのイカ
何と・・・美味しい。歯に・・・口に吸い付く感じのこの柔らかさ・・・。ねっとりと濃厚で甘さもあり。。
これかなりお気に入り。

kc1.jpg kc3.jpg kb7.jpg

海老も殻をむいて中まで頂きました。人によれば殻も全部食べるとか・・・カルシウムが取れるとか?
けどそれはしませんでした。そしてかに!透明で生は何てねっとりなんでしょう!!こちらも甘みもあって
次はかにをたくさん食べれるものを注文しよう!て思いました。
それと、ご飯についているのは、お漬物のセットです。柚子大根、蕗、梅干。

kb10.jpg kb9.jpgkc6.jpg

ちなみに母はこちらのお寿司とおうどんのセット
はお寿司が大すき!
それも巻き寿司が1番すきなんです。

kd1.jpg 

どちらにもついていた天ぷらピーマン、海老、蓮根、南京!衣が個性があってとても美味しかった。
海老は火を通しすぎると硬くなるので余熱を考えて揚げないといけませんね。
こちらはもう透明でブりんブりんでした!

あの和え物も美味しくて・・多分、切干大根、干し椎茸、シメジに柚子お酢も効いていてこれは作ろう!
おうどんはシコシコ手打ち麺で美味しい♪おだしも京風。

kc5.jpg kc8.jpgkc9.jpg

この茶碗蒸しもいつも行くバイキングの茶碗蒸しとは違い口溶けがもうトロン!が濃厚で
百合根も大きい事!あのお寿司はかにの巻き寿司!これは1個頂きましたが、海苔の風味が違う!
海苔はやはりいいものを使い巻き寿司を作ろう・・て思いました。寿司飯の味付けも申し分ない!

kc7.jpg kc10.jpg

このお茶のコップ・・・可愛い小僧さん引っ付いています。
あまりにキュートだったので写真撮りました。

kd2.jpg 

そういえば・・・子どもの頃。。。お茶の事を、おぶ・・・・て言いませんでしたか?
おぶ飲むか?て親に言われたな・・・思いだして懐かしい・・・やはりおぶ・・・は関西だけかな?
それとも戦時中の人だけかな?
あ・・・私、戦時中の人ではありませんが・・・。

このお店お安いんです!私で1800円、母で1600円です
蟹のコースなどにすればいろいろ楽しめますよ!

昨日は2人も体調がすぐれないままのお出かけだったので これだけしか食べれませんでした。
・・・これだけ食べれば十分ですか?(笑)
またしても前回同様・・・京都にお出かけの日は頭痛が痛い・・・ではなく(笑)頭が痛い
・・・薬忘れて大変!
明日に続きます・・・。この後に出掛けた錦市場のレポの記事です♪


秋刀魚の筒煮&秋刀魚混ぜご飯!   秋刀魚は脂が乗っていてとても今の季節美味しいですね♪ いつも、圧力鍋で炊くので骨ごと食べれます。それを今回は合わせご飯にしました! まずは秋刀魚の筒煮を作ります。 材料 秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4 ... 続きを読む
秋刀魚の筒煮&秋刀魚混ぜご飯!
秋刀魚1 

秋刀魚は脂が乗っていてとても今の季節美味しいですね♪
いつも、圧力鍋で炊くのでごと食べれます。それを今回は合わせご飯にしました!

まずは秋刀魚の筒煮を作ります。

材料
秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4匹
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①秋刀魚は内臓を取り4つにカットしておきます。私はいつもお尻からはさみで切っていきます。

秋刀魚10 

②圧力鍋に調味料を全部入れて秋刀魚を重ならないように並べます。圧力がかかれば17分
下がれば蓋をあけます。

秋刀魚9 秋刀魚8

もう完成です! 骨ごと食べれます!骨が美味しい~♪

秋刀魚7 

これをそのままお弁当に入れたりもします。子供も大すきです。

これを使い今度は混ぜご飯にします。
ご飯に、茗荷、紫蘇、ゴマ、かいわれ大根を適宜用意します。

秋刀魚3 

ご飯に合わせて少し秋刀魚も潰すように混ぜます。塩で味を調えます。

秋刀魚5 秋刀魚4

器にもり完成です。

秋刀魚2 

秋刀魚の生姜がそのまま活かされて美味しく頂けます。
秋刀魚の骨が例えが悪いですが・・・缶詰のようで・・・好き(;^-^)
これは姑も好きでよく届けました・・。

***********************************


@また魚 ?


さわら2 

つばすを買いました。
 
今回お安くなっていたので・・いつもはお造りで買いますが今回は焼き魚にしてみました。
これ1パック280円でした!2パック買いました。

魚A1 

これに、岩塩とお酒をかけ、シメジとスダチをかけてオーブンで一気に焼いてみました。
オーブンで魚を焼くのがはじめて・・・・

さわら4 さわら3

焼けると1度に出来るので楽ちんですね(^-^)
いい香り・・・・♪

さわら1 

先日見てきたデパ地下で鮭がこんな風におかれてたので、真似して焼いてみました。
トップの写真のようにホーローに並べてみたのですが・・・
魚が美味しい季節ですね♪

次男が2歳の頃に鰻の骨がのどにささり・・・1週間ご飯も食べなくなりました。
ささる・・ささる・・
そう言って・・・・病院では多少おデブだし脂肪あるし大丈夫や!ダイエットになってええよ・・・

てとても信頼できる先生の悪い口ぶりで安心して帰りました。 トローチを薬代わりに頂き。。。。

無理に食べ指さず・・・マクドのポテトを買ってみたり。。。なかなか頑固でした・・・誰に似たのか?
けどやはりお腹が空くと少しずつ食べました。
・・・それ以来11年間我が家はが登場したことがありません。

最近になりだしてみたら・・・次男も・・・・うまいな・・・とのことです。
鰻を見るたびに思い出します・・・・写真は鰻ではありませんが・・・つながりで(笑)


実家で・・・・   先日の連休3日目は京都の実家へ行きました。前日に実家近くに住む弟が焼肉を庭でしよう! との誘いで! その後は、裏で出来たお芋掘りもしました! トップ写真が無くて・・・・家の庭を・・・小さい庭を持ってきました。ここで焼肉をしました。 私 ... 続きを読む

実家で・・・・

実家D3 


先日の連休3日目は京都の実家へ行きました。前日に実家近くに住む焼肉を庭でしよう!
との誘いで! その後は、裏で出来たお芋掘りもしました

トップ写真が無くて・・・・家の庭を・・・小さい庭を持ってきました。ここで焼肉をしました。
私が焼肉なんて、もう15年位言ったことないとブログに書いたのを読んでいて、が焼肉したるわ!
と 言ってくれました。・・・食材は両親もちですが・・・・(笑)

長男は試験の為にこの日も来ていません・・・
次男と長女は何と・・・外でする(もちろんお店でもない)焼肉初めての経験

弟が炭火をおこし、次々焼いてくれます。マメです。。。昔から。今日は私も夫もお客様状態

実家A8 実家A9

この日は猛暑!?秋なのに暑いこと・・・少し焦げるくらいが美味しいですね。こういう時は。。。

大好きな、内臓系!軟骨が美味しくて・・・子供も好きです。このコーンが甘い事!

実家A5 実家A7 実家A6

が作っておいた。大根サラダ、マカロニサラダ。バイキング形式で取ります。

実家A4 実家A3

春菊の和え物・炊き込みご飯。これもセルフで食べたい分だけ食べます。

実家A2 実家A1

私が持ってきたのはサンドイッチ!この日は朝から沢山のサンドイッチの注文があったので
実家についた頃にはヘロヘロでした・・・実は・・。これもみなに食べてもらいました。

実家B1 

はじめて食べる外での焼肉に大満足なうちの子供たち。

実家B3 実家A10

この後、私は食後のコーヒー&和菓子。これすごく美味しかった!中のアンコとおモチが伸びる!!

実家B10 実家C1 実家C2

食べた後は少し遊んで・・・弟夫婦のお子チャマ・・・・。幼稚園と2歳です。

実家D5 

そして・・・次は家のに周り、父と母が育てておいたお芋を掘ります! 弟が用意です!

実家C3 実家D6 実家C10

 弟夫婦の子供で、HちゃんとD君も大喜び!!取れた取れた~♪

実家B7 実家B6 実家C9

取った後の芋ツル?を子供の幼稚園ではいつも食べさせてくれてたので、私も拾って帰りました。
山盛りです!!ツルをはずすのって結構大変・・・。

実家C6 実家C7 実家B5

 D君を抱っこさせて貰い、しばし懐かしむ私・・・赤ちゃん懐かしいね・・ 赤ちゃんではないね・・
蚊取り線香の香りを嗅ぐと子供のころに戻れます・・・好きです。この香り・・・

実家C5 実家C4 実家C8

結局5.5kgのお芋が掘れました!

実家B4 

もうすぐ夕方・・・本当に1日でとても充実した日が過ごせました。
庭に咲くお花が綺麗で・・・南天の実ともみじの葉。

実家D4 実家D2

マメに動くはいつも感心します。後で弟のを見ると腕が真っ赤に焼けどしていました。(;--)
ちなみにはお芋堀の後片付けをすべてしていました。
ひっそりと・・・ 写真も撮られないまま・・・。

楽しい焼肉&お芋掘り・・・とてもいい経験が出来ました。 本当にどうもありがとう!!


そういえば・・・この日の事を友達に言うと・・・

「昨日焼き芋掘りしたよ・・・」と私。すると・・・・・
「え?焼き芋は掘れへんで!」

・・・・すぐに突込みが入ります。 しばらく意味がわからない私(;^-^)
この友達には、先日にの行った遠足でも、私が

信楽焼き遠足行くんやな・・・・」と言うとすぐに
信楽焼き・・は行けへんで!信楽に遠足やで!」 ・・・

また絶妙な突っ込みが入ります・・・・。どこへ行っても大ボケな私。。
毎日、楽しく過ごしています・・・。(笑)


シーフードパンケーキ♪   このシーフードパンケーキはノンオイルなんですがコクがあります。 上からオリーブオイルをかけて頂くとさらに美味しさまします。 その場合はノンオイルになりませんが・・・(笑) こちら日本食研さんのモニターで昨日に引き続き魚介のスー ... 続きを読む
シーフードパンケーキ♪
シーフードパンケーキ3 

このシーフードパンケーキはノンオイルなんですがコクがあります。
上からオリーブオイルをかけて頂くとさらに美味しさまします。
その場合はノンオイルになりませんが・・・(笑)

こちら日本食研さんのモニターで昨日に引き続き魚介のスープを使いました。

グラタン7 

材料
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・200g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
洋風魚介スープ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
イカ・プチトマト、オリーブの実・バジルなど適宜


作り方
①簡単です!
ボールに★の材料を入れて混ぜます。混ざったらホットケーキの素を入れ混ぜます。
それをレンジ用の入れ物か蒸し器用の入れ物に入れますが今回はルクエ!
これを、まずはレンジ600Wで3分かけます。少しだけ上が固まりかけたらの材料を適宜並べます。
底に沈むのを気にされないなら初めに乗せておいても!!・・・沈んでいきますが・・・(;^-^)

さらに2分・・・様子を見て1分くらいづつかけてください。
写真右は途中ですよ!完成写真ではありません。

シーフードパンケーキ5 シーフードパンケーキ4

冷めてからカットすればツルンと外れて、カットも綺麗に切れます。
昨日待てないので、熱々を切り・・・・・汚くなり、本日また作り直しました。。。
せっかちはダメですね(;^-^)

上からオリーブオイルかけるとイタリアンです♪中身はノンオイルですがとてもコクがある!!
さすが魚介スープの素のおかげ??

シーフードパンケーキ1 

これ・・・かなりお気に入りの味!
いくつでも食べれます・・・。中に特に何も入れてないのに・・・さすがスープの素(笑)再登場?!

シーフードパンケーキ2 

これは、パスタとかといっしょに並べて出してもいいものです。
何といってもホットケーキの素にスープの素簡単過ぎますね(;^-^)

今回モニターが14日までなのに魚介の方を2つ考えてしまい。。。
間に合わず3日連続記事を更新になりました・・
すみません・・。読むの大変だと思います・・・あ。。読まないしいい?ならよかった(笑)


洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


*************************************

@大阪のお土産・・・・


先日洋菓子の講習会のときのお土産話です・・京都駅に続き・・・どんだけ買い物・・・すみません・・・
ちなみにこちらの大阪の方が京都よりも先の話です・・。
まずは時間がなかったのですがあまりの可愛さに思わず写真に撮りました。

モンチッチ!子供のころと可愛がっていました。懐かしい・・・・。弟もなつかしいやろ??
娘は小さい頃何度教えても・・モンポッチ!て言いました・・・。(;^-^)

大阪B6 

ここでお1人様2個限り買える、というのでと自分に買いました。
テレビの取材で女の子たちがショッキングピンクの上着を着て集団で・・・
可愛い・・・を連発していました。

そので私は一生懸命にモンチッチの口にが吸い付く人形を選んでいました(笑)
邪魔だったと思います・・・・。でも吸い付くのがほしくて・・・。私もあちらが少々邪魔でした(笑)

大阪A27 大阪A26

携帯につけています。
それと、夫の好きなチップス!大きいですよ(^0^)それとグラハム粉!何か作ろう・・・

大阪B1 大阪B2 

テレビでよく登場するらしい?はなまる・・・さんまのまんま・・など・・ふわふわパンの餡とクリーム!
・・でもこれは正直うちのパンのほうが美味しかったです。 (;^-^)個人の好みなので仕方ないですね。

この後・・先日の京都駅にもこのパン売っていて驚きました!

大阪B3 大阪B4 大阪B5

後はお決まりのチョコレートです。
これはプーラン1848のノア86%カカオ86%です!カカオの多いのにすっかりはまっています。
それとリンツのエクセレント・オレンジアーモンド!これかなりゴロゴロ中に入っていて
オレンジの香りとても合います♪

大阪B7 


どんだけチョコ食べるのか??
今もパソコンの前にこの前と合わせて4枚の板チョコが占領しています。
これと大豆と食べてはカタカタパソコン打っています(;^-^)