~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2011年09月

パンパンパン   先日、夜中から仕事なので・・・て書いたところ数人の方から、何の仕事ですか? もしかして・・なんてメールを頂いたので はっきりしておきたいと?思います!? この日は中学校の文化祭の日でした。この日にチケットで買われた焼きそばパンと、 ソー ... 続きを読む

パンパンパン

文化祭2 


先日、夜中から仕事なので・・・て書いたところ数人の方から、何の仕事ですか
もしかして・・なんてメールを頂いたので はっきりしておきたいと?思います!?

この日は中学校の文化祭の日でした。この日にチケットで買われた焼きそばパンと、
ソーセージパンと、プリン ,グレープフルーツゼリー、チョコムースの注文がありましたので、
夜中からしていた・・というわけです。 (ちなみに本日は体育祭でした・・2日続きで疲れた・・)
本日は初めて?お店での仕事レポです♪

パンはもちろん夫が作り焼き・・・カットして焼き蕎そばをサンドし、てマヨネーズ、ソース、紅生姜に
海苔をかけます。

文化祭3 

袋に詰めると・・・(もちろん一部です!)数はパンだけでは300個近いです。

文化祭4


ソーセージの方は、市販では売っていないロングシャウエッセンを使用!
これを鉄板で焼きます!

文化祭5 

マスタ^-ドに ケチャッププ、マヨネーズにパセリをかけていきます!

文化祭6 

あの、バキッ!て言う食感が大すき!

文化祭7 

後は、蒸し焼きプリン!カスタードは卵を沢山入れてるのでコクがあります。生クリーム入り!
カラメルは少しホロ苦です。

文化祭8 文化祭9

 
グレープフルーツの方は果物のグレープフルーツがゴロンと入っています。

文化祭10 

チョコムースもお店で売っているのとは違うものですが・・・。

文化祭1 文化祭11

とりあえず・・・値段も極力お安くしております。
少しでも子供さんたちに喜んで頂きたいので。

これを車に詰めて配達です!
文化祭12 

それと別に・・・私のあのご飯を食べないほど大好きな食パン今日は初登場です!
これ湯だね入れます。湯だねはモチモチになりますね!
もちろん私は出来ません・・ここに詰める位です(;^-^)

パン3 

これを焼くと・・・・

パン1 

こんな感じです!すぐに型から外します。

パン2 

これは他県からも買いに来ていただくこともあります。
私のこよなく愛する食パンでした(^-^) もっちりふわふわです♪

パン4

ちなみに私は食パンは一切焼かずに、生のまま食べます。あの食感がたまりません。
あ・・・・どれも私には作れませんよ(;^-^)
レジうちだけです・・・。 いらっしゃいませ~♪くらい・・・。




クッキー?!   今日は少し趣味的なものを恥ずかしいですが載せてます! これはクッキー・・・・食べれないクッキーです!フエルトで作ってみました。 今日は少し忙しく予約投稿です!ご訪問遅れます・・・。 真夜中から仕事していますので・・・・・・・。どうぞよ ... 続きを読む
クッキー?!
クッキーか 

今日は少し趣味的なものを恥ずかしいですが載せてます!
これはクッキー・・・・食べれないクッキーです!フエルトで作ってみました。

今日は少し忙しく予約投稿です!ご訪問遅れます・・・。
真夜中から仕事していますので・・・・・・・。どうぞよろしく!?
何を?(笑)

このクッキーは本を見て作ったのだけど、簡単
フエルトの間に綿を詰めて・・淵を茶色の色鉛筆で生地を汚しています。
焦げ目に見えてムラが?クッキー生地ポイ?

クッキーい 

これはチョコの部分はクルーガン!アイロンでつくのりみたいな茶色を使用です!
フエルトでナッツポクちりばめています。

クッキーあ 

お月さまの形です。これもクルーガンで斜めにチョコぽく仕上げています。
クルーガンはすぐに固まります!100均にあります。

クッキーえ 

このスライスアーモンドもフエルトを色鉛筆で汚す事でナッツポイ?

クッキーう 

その上のもそうですが、このハートのクッキーみかけますよね!
これはシュガーに見えるのが実はミニチュアの硝子!よくオカキ・・・などにも使われます!
これは二十歳の頃にいつか使うかも・・て買っていてやっと日の目を見ることに・・

クッキーお 

生地に書く、色鉛筆はムラに塗るほうがリアルに見えます!多分・・・??

これを入れてるのが、これも100均で見つけたこちら!
海外のお菓子入れのようですね!3種類あります! とてもお気に入り!

クッキーき 

今日はお裁縫のような?趣味のような?ドン臭いので・・こんな感じですが・・・。
食玩系すきですきでたまに作ります。・・・・♪

**************************************

先日の休みには次男の英語のスピーチコンテストに行って来ました。
英語のちんぷんかんぷんな私は何もわからない??
みんなお子様すごいですね・・・英語べらべらですね!驚きました。

うちはこの日は風邪を惹いて熱があり大変でした!
英語1 

次男に聞くと全然緊張しないそう!
私何て緊張したら大変・・・・。カラオケでもドキドキです♪
・・・全然違うか(;^-^)

車 

この日に見た夕日はいつか思い出の中での夕日に変わる。
目に染みるほどオレンジかかった夕日・・

この日が懐かしくなるのはあっというまにやって来ます。
その日までさようなら。。。こんなに輝き続けてくれてありがとう!

そしていつかこの日を思い出す日がやってきても、そのときはもう横には
小さいあなたはいない・・・。




 お茄子のグラタン   この日は、ま~るいお茄子を見つけたので、お茄子のグラタンでも作ろうかな・・。 中身を取り出して中身を具にするので、簡単!少し肌寒くなってきた季節に食べたくなるグラタン! グラタンの時はオーブントースターで焼くほうが、オーブンよりも ... 続きを読む

 お茄子のグラタン

夕飯ee 


この日は、ま~るいお茄子を見つけたので、お茄子のグラタンでも作ろうかな・・。

中身を取り出して中身をにするので、簡単!少し肌寒くなってきた季節に食べたくなるグラタン
グラタンの時はオーブントースターで焼くほうが、オーブンよりもがはやくついて
予熱もいらないのでいいですよね♪

分量を書いた紙をなくしてしまい。。。(毎回ですね。。)
まあお茄子など、売っている重さもそれぞれ違うし・・・

材料は多分・・ 多分・・て?(笑)
お茄子・・これは多分ではないはず・・ 必要なメインだし・・・
合挽き、玉ねぎ、チーズ、塩胡椒、醤油、コンソメの素、パセリかな?

作り方
①お茄子は包丁などで取り出します。手で取り出す人いないやんね・・。
②挽肉と玉ねぎを炒めその中へお茄子の取り出したカットしたものを入れて炒め味をつけます。

夕飯gg 夕飯jjj

お茄子の中へこの具を詰めて、チーズをかけます。私はシュレッダーにかかったチーズよりも
スライスタイプが好き。
重さもわかるし、ばらばら落ちないしいつもこれ!オーブントースターで色がつくまで焼きます。

夕飯hh 夕飯ii

このお茄子の日の夕飯は・・・・

夕飯dd

他のおかずは、ぶたのしょうが焼き

夕飯cc 

ポテトサラダ、人参がなくて色ワル!(;^-^)それと手作りヌカ床のお漬物・・は大根、人参、キュウリ

夕飯bb 夕飯aa

それとお茄子のグラタン・・焼き上がり!チーズがスライスタイプなら前面チーズで覆われていい感じ!

夕飯ff 


こんなまた何でもない夕飯でした!

**************************************

@食欲の秋

秋といえば食欲の秋とはいいますが。。。
年中、食欲のある場合はどうすればいいのかな??・・・てどうもしなくてもいいけど・・。

まず食欲が無い・・・だなんてありえません。
無い場合は、悩みがある時か?病気の時のみ!
朝jからでもがっつり頂けます・・・。

でも、秋と言えば美味しいものいっぱい出てきますね♪
この日は、頂き物の巨峰?すごい大きな粒なんです!!

ブドウ1 

写真ではわからないから、よく見ると、粒の下に大好きな大豆をおいてみました。
大きさの違いわかりますよね(^-^)
大きな巨峰でした!

あまりフルーツは食べなくて・・て前に書きましたが、がべたべたするのが苦手。。。
これも、大きいけど1口で口に入れて頂きます。

今、はまっているのが林檎!毎日1個食べます。パソコンしながらお昼をいつも食べるんで
気づくと林檎なくなっています・・・・。

でも、といえば1番食べたいものは・・・さつまいもかな
茨城産のがすきなんです! 母がよく作る甘辛煮。。。。これ明日のお弁当に今炊いたの(;^-^)

さつまいも1



春雨ヌードル?!  今回は少しお遊びレシピ♪インスタント風低カロリーラーメン作りました! 豆乳ポテトの春雨ヌードル?! なんてつけてみました。 よく作る豆乳具沢山スープに春雨を入れて、インスタント風なラーメンにしてみました。 よく市販の春雨ラーメンは食べ ... 続きを読む

春雨ヌードル?!

春雨ヌードル4 

今回は少しお遊びレシピインスタント風低カロリーラーメン作りました!
豆乳ポテトの春雨ヌードル?! なんてつけてみました。

よく作る豆乳具沢山スープに春雨を入れて、インスタント風なラーメンにしてみました。
よく市販の春雨ラーメンは食べます。
1個100kcal位なので、甘いパンとセットでお昼に食べることが多いのです。

今回は、面白いの市販の未使用のインスタントの入れ物に、花柄のテープを張った器に
入れてみました。


スーパーでお買い得のパプリカを見つけました。4個いり100円!これを使用!

春雨ヌードル5 

材料
春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(350g)
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・赤・黄各半分
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・粗惹き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こさじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc

作り方

①野菜は、適宜に切ります。

春雨ヌードル12

 ②お鍋でひき肉を炒めます。私は油を引きません。
そこへ野菜を入れて水とコンソメの素を入れて煮ます。

火が通れば、豆乳を入れます。初めに入れると豆乳は沸騰して分離するので・・
塩粗挽き胡椒で味を調えます。

春雨ヌードル7 春雨ヌードル10 春雨ヌードル9

これすんごい量です!春雨も膨らむんで!!

春雨ヌードル1 

クルクル&中の豆乳スープもすべて飲めます♪

春雨ヌードル2 春雨ヌードル3

ジャガイモでお腹にもドン!てくるしスープも飲めるのでこれはお昼にも夕飯にも山盛り頂く事あります!
ダイエット中に嬉しいノンオイル!作ればお安い~♪

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集


***********************************

@ コーヒー

紅茶派・・・とコーヒー派・・があります。
もちろんどちらも大すき!
小学校の頃に友達の家で飲んだコーヒーが何故だか大人気分で美味しくて・・・
それからすっかりコーヒー生活。

先日知り合いの方に頂いたコーヒーのセット!

コーヒー1 

1個ずつ個包装で真空なので香りもいい・・♪
それに、ずーと使っていたカプチーノの硝子が10年前に割れて・・・(ドンだけ前?)
先日半額になっていたのでネットショップで買ったカプチーノ器?

コーヒー5 

レンジで温めたミルクを60度で出してスイッチオン♪右がスイッチオン後!

コーヒー6 コーヒー4 
 
これを100均の器に入れて頂きました。

コーヒー3 

が好き♪むしろすべて泡でもいいくらい・・・・
泡が好きなのはどこかバナナジュースが好きな部分と似ている気がする・・・。

コーヒー2 

をじーと見ていると何だか遠い過去に連れられていく気がした。
それはまだ何も知らない無邪気に笑う子供の頃へと・・。

気がつくとあたり一面子供のころに住んでいたキッチンが見えた・・気がした。
そして母が作る夕餉の香り・・・・。
懐かしさで目をこするとフェードアウトされてそれはゆっくりと消えていった。

それと同時にコーヒーの泡もゆっくりと小さな音をたてて消えていく。。。


9月19日~25日までレシピブログのわくわくお買い物部でイチジクと赤ワインのスイーツスープ
載っております!よろしければ覗いてくださいね!~

********************************************************************************************************************

9月1日~9月30日
おかずの星~リンク先~★ モンテローザおかずの星の大会ステージに参加中!
投票・・お時間あるかたお願いいたします。
本当にご迷惑おかけしてすみません。 (;--)

たこやき1 




エルメのケーキ♪   あまりケーキは作りらないのですが、今回はあのピエールエルメのケーキに挑戦しました! ケークキャレマンショコラ!カカオ70%のチョコレートがとても上品です! 全く本の通りに作らないと味もわからないので、ここは何も変えないで作りました。 ... 続きを読む
エルメのケーキ♪
009.jpg 

あまりケーキは作りらないのですが、今回はあのピエールエルメケーキに挑戦しました!
ケークキャレマンショコラ!カカオ70%のチョコレートがとても上品です!

全くの通りに作らないと味もわからないので、ここは何も変えないで作りました。
私が作るのだし、そこは多めに・・・・かなり多めに・・・(;^-^)

・・・美味しい~~♪これを食べてほっぺたが落ちてしまいました。
体の方もスリムになればいいんだけどね・・・・(笑) それは反比例?

本は以前頂いたケーキが(記事の後ろにロングツイッターに書いてあります。
この日・・・何故だか間の悪いことにケーキ風ハンバーグの日なのでややこしい)
あまりに美味しくてすぐにその作り方の載っているこちらのを買いました! 

ピエール本1 ~クリックでアマゾンへ~~

その中に今回作ったケーキも載っています。

まずは、チョコレートのテンパリングです!。・・・・いつもチョコを溶かすときに手間なので
レンジでしていました。
でも温度計さえあれば簡単!おまけにつやがでること!驚きでした!!
温度計は以前から持っていたのです。弊店のお店で80%オフで買いました。
今度からは湯煎でとかして温度さえみれば艶も出るのできちんとしよう!

本からなのでレシピはかけませんが。。。写真で想像してください。

チョコケーキ3 チョコケーキ5 チョコケーキ4

温度を測り、カカオ70%のチョコを中に入れて焼く用と。上に飾る用2種類作りました。
後は生地作り・・・キッチンエイドの出番で混ぜます♪ 泡だて器これしかない!

チョコケーキ6 チョコケーキ7 チョコケーキ8

型に入れて焼きます。

チョコケーキ2 チョコケーキ1

後は上に飾る用のチョコを乗せます!
適宜に家にあったホワイトチョコのペンシルで適宜も書きました。。。下手ですね・・。
それと夫に貰った金箔!よかったあって・・・これあると豪華に見えますね。 乗せすぎ?
夫は知らないしいいか(笑)

チョコケーキ9 

からもチョコのカットした部分がゴロゴロ出てきます!

チョコケーキ10 

これカロリーも高いし美味しい。。。。カロリー高いときは、少しご飯を減らすなど工夫が必要かな?
でも10切れに分けると115kcal位 意外と少ないしいですね!

これはだれにプレゼントするでもなく、家族のお腹に入っていきました。。
そのほとんどがマルクのお腹に・・・についたチョコを主に。。。(;^^)
作っているんだか、味見しているのか?わからなくなりました・

*************************************
@靴

女性は靴が好きですよね・・・。
私も靴もかばんも大すき!もうも終わりになり今が安いですね!
来年に履く靴をこの季節の終わりに毎年買います。

このモノクロなら何でも合わせやすい!これ・・・定価の6分の1になっていました。
安い~~♪

靴3

これはベージュの水玉!今年は黒の水玉が主だったので・・・

靴1 

それともっとも履きやすいこちらはシマムラで・・・’(;^-^)これはもう今履いています。
軽くて履きやすいわ~スポ・・・・てはけます。

靴4 

そしてこれは・・・とてもお気に入り!手作りで作って頂いたもの!
京都の手作り市で何年か前に友達と訪れて、そこで自分の好きな鼻緒の柄や本体などの部分
好みで選べて、また足に合わせて作ってくださったものです。
私は、苺柄の鼻緒にしました。まだ新品のままです。来年は履く機会あるかな?

靴2 

ああ・・・本当にも遠くへ行ってしまいましたね。1番大好きな夏・・・
一体どんな思い出を持って遠い場所へ行ってしまったのでしょうか・・・。
そして来年はまた元気な顔して笑顔をいっぱい届けてくれるかしら・・・・・・・。
2011年の夏はとても思い出深い忘れられない夏が訪れたから・・・・。
皆さんの夏もきっとそうに違いないでしょう!

9月19日~25日までレシピブログのわくわくお買い物部でイチジクと赤ワインのスイーツスープ
載っております!よろしければ覗いてくださいね!~

********************************************************************************************************************

9月1日~9月30日
おかずの星~リンク先~★ モンテローザおかずの星の大会ステージに参加中!
投票・・お時間あるかたお願いいたします。
本当にご迷惑おかけしてすみません。 (;--)

たこやき1 







トマトのムース ♪  トマトは苺よりも好きかもしれない? トマトにはいろいろな種類ありますね!でも今回はトマト缶を使って作る すごく簡単なトマトのムースです! 甘くないので前菜?サラダ感覚で頂けます。 こちらはクックのモニター!あのトマトのカットトマト ... 続きを読む
トマトのムース ♪
トマトのムース5 
トマトは苺よりも好きかもしれない?
トマトにはいろいろな種類ありますね!でも今回はトマト缶を使って作る
すごく簡単なトマトのムースです!
甘くないので前菜?サラダ感覚で頂けます。

こちらはクックのモニター!あのトマトのカットトマトの方を今回使用しました。

トマトのムース10 

夏に浴びた紫外線にもリコピンが効きますね~♪ まだまだ真夏の暑さですね・・。

材料 7個分(1個当たり86kcal
★トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g(水30cc)
パプリカ、玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ゼラチンは水の中で降りそのまま5分おどおいてレンジで20秒ほど暖めます。
②★の材料を全部ミキサーで入れてまわします。
③塩で味を調え粗挽き胡椒を入れます。
④ゼラチンの中にいったん混ざりやすくする為に、②を少し入れてよく混ぜてから②の中へ戻します。

トマトのムース8 トマトのムース9

後は好きな型に入れます。型が揃ってないな・・・。よく冷やします!
ヒエヒエ~♪(ひえ~~ではありませんよ)(笑)

トマトのムース7 トマトのムース6

後は玉ねぎやパプリカを上に飾れば完成です。 先日買ったレモンバーム飾りました。

トマトのムース2 

これは生クリームもたくさん入れたのですごく濃厚です。このミキサーはあまり細かくならないんですが
機械によりとても滑らかだと思います。

スプーンですくおうかな?

トマトのムース3 

プルン・・とろん・・・とっても濃厚です! 

またこちらのスプーンがイオンの特価で買ったのです、貝印で98円!かなりお安く買えました。

スプーン1 

これですくいながらお皿に入れるとまたイメージが変わります?

トマトのムース1 

周りにも野菜を飾ります。
バルサミコスの甘みを加えレンジで煮詰めています。

ア・・・今日も簡単なレシピでした(^-^)

************************************

@パソコン文字 &不具合

以前、打ち間違いの話書きましたが、よくカギかっこが出てくるのです!→  「  
文の間に何故だか、  入りませんか??

昨日、これを買いました。   みたいな  の前に入っていることはよくあります。
このカギカッコ  「  は本当にやっかいです。 1番打ち間違いが多いです・・。

そして昨日は急いでいたら・・・何故だか、ローマ字入力から、ひらがな入力になってしまいました。
もう・・・打てない・・・けっして手も早く打てるほうではないですが、1年半パソコン生活をしていると
自然と文字の場所覚えてるものですね。

でもひらがな入力になると、場所が??どこに何のひらがながあるのか全くわからず、遅いこと・・・
誰かに聞くのも、検索で調べるにも、ひらがなでまずは打たないと話が伝えられませんから・・。

もう困った困った・・半べそで(懐かしい言葉?)していました。
1個づつひらがなの場所を探して・・・
以前パソコンを触るまでは、こんな感じでどこに何があるかわからなかったんですよね。


不思議ですね・・・打つうちに場所覚えますね・・
間違えるにしても、手が勝手に打ちますよね・・・


ネットってサイトに問い合わせるときにメールで聞かないとダメですよね。
あれは返事もすぐないので、もう~~電話したくなります。・・・ませんか?

わかる限り電話して聞きます(;^ー^)

最近は最新記事がすぐに消える・・
何度見てもいつのまにか記事の反映がない・・。
あれもとても困りました。最新記事が消えて見えないのは本当に困ります・・・・。
私は3日連続あります・・・。
コメントくださったのが載ってなかったり・・・不具合続きです・・・。

9月19日~25日までレシピブログのわくわくお買い物部でイチジクと赤ワインのスイーツスープ
載っております!よろしければ覗いてくださいね!~

********************************************************************************************************************

9月1日~9月30日
おかずの星~リンク先~★ モンテローザおかずの星の大会ステージに参加中!
投票・・お時間あるかたお願いいたします。
本当にご迷惑おかけしてすみません。 (;--)

たこやき1 










ピーチ*   今回はピーチ!桃ではありません・・(;^-^)手打ちの麺ですが、これは材料が 強力粉・オリーブオイル・水・塩のみ!イタリアのうどん!? 機械もいりません!あのモッチリ感に感動しました! 以前、ITALYのパスタ本と同じ時に紹介して貰ったこち ... 続きを読む
ピーチ*
ピーチ3 

今回はピーチではありません・・(;^-^)手打ちの麺ですが、これは材料
強力粉・オリーブオイル・水・塩のみ!イタリアのうどん!?
機械もいりません!あのモッチリ感に感動しました!

以前、ITALYのパスタ本と同じ時に紹介して貰ったこちらの本からです。
新!パスタ宣言

パスタ本3,1~★ 本クリックでアマゾンへ~♪

これとてもシンプルで作りやすい!麺も1種類しかないのでとても簡単に作る気にもなります。

この本から今回はずーと気になっていたピーチ
名前も可愛いことながら手で全部出来るので作ってみたかったのです。
分量は本からなのでかけませんが・・写真のみです!麺は水気が多いのでこねるのも簡単!
お野菜は今回は、シメジ、ジャガイモ、人参、枝豆です!それぞれレンジで火を通しておきます。

ピーチ7 ピーチ8

麺を分割します。そのあと、手で細長く伸ばしていきます。キャー下手過ぎ・・・(;^-^)
あまり見ないでね!茹でればわからないやろ?

ピーチ4 ピーチ5 ピーチ6

後はボールにバターソースを入れて茹でた麺を入れて野菜をいれよく混ぜます。

ピーチ10 ピーチ11 ピーチ」9

お野菜が多いのでとても満腹感でます!上からパルミジャーノチーズと粗挽胡椒をかけます。

ピーチ1 

もうね・・モチモチです!!これまた作りたい・・でも伸ばすのが少し手間かしら・・。
でも手間をかけても食べたい・・て思えるこの1品!是非お勧めです~♪
初めてしたので、こんな感じになりました(;^-^)

ピーチ2 

かなり好きな麺の種類です。まあ本からなのでね。。。 この本もかなりお勧めです

ピーチの名前の由来!

ピーチは、イタリア中部トスカーナ州で生まれたロングパスタで特にシエナ周辺でつくられます。
モンタルチーノ周辺ではピンチPINCI、モンテプルチャーノ周辺では、ピッチPICCIと呼ばれます。
語源は、アピッチカーレAPPICCICAREという、「くっつく」という意味から来ているそうです。
手作業の為、太さのむらや、ねじれた部分もできますが、それにより部分部分の食感の変化も生まれ、
とても食べごたえのあるパスタになります。


***************************************

@買ったものと頂き物

先日、京都へ行った時に買ったものです。 大丸地下食料品売り場で見つけたもの・・
レモンバームとスダチ!レモンバームは本当にレモンの香りがしますね!
スダチも2個で100円です!


お土産8 

それと、こちらのおかき!わさび鉄火・・て書いてありますが、わさび味の醤油おかきです。
・・・が・・が・・・、辛い~~~~~!!わさびがつ~ん!鼻にささります。超辛刺激・・てかいてありますね・・・
これは値下げ品で買ったのですが。ここまで、徹底しているの大すき!また絶対買う!


それと、名前が可愛いアップルバター!
これはアップルパイの香りのするソース?ジャムなんですって!バター・・・の言葉に弱い・・。
何にでも合いそう♪

お土産5 お土産4

それと小物店で買った、手帳に付けられるペンホルダーです!
これ一目ぼれです!ちなみにスケジュール手帳は今年使っているものです。手帳は100均だよ!
何だか京都でこんなものを買いましたが・・今年もあと少し?
いや・・このペンホルダーは永遠に使えます。

お土産3 お土産2

それと以前お店に来てくれたママと友から お酢を頂きました
これに、ドライフルーツを入れて漬けておくといいそう!
もともとお酢大好きで酢茶漬けをするくらい(:^^)とても楽しみです♪


お土産6  お土産7
それとこちらは別のママ友!ウニと海苔の佃煮の2層になっているもの!
これ、ご飯の上に乗せていただくと・・・めっちゃ美味しい~♪

,お土産2 お土産1

あ・・美味しかった!ごちそうさまでした(^-^)
これはやばい・・パンではなくご飯が必要になりますね・・。
パンは?パンは?・・我慢?・・・我慢?・・・


9月1日~9月30日
おかずの星~リンク先~★ モンテローザおかずの星の大会ステージに参加中!
投票・・お時間あるかたお願いいたします。
本当にご迷惑おかけしてすみません。 (;--)

たこやき1 





憧れのお店にやっと・・・。   今日はずーと行きたかったお店でのランチ!ママ友4人で京都のこのお店に行きました。 ここはイタリアンのお店でシェフも絶賛されて通われているそうです! TRATTORIA LEONEトラットリア レオーネ とても小さな店内ですが、パスタも手打 ... 続きを読む

憧れのお店にやっと・・・。

京都ランチ7 


今日はずーと行きたかったお店でのランチ!ママ友4人で京都のこのお店に行きました。
ここはイタリアンのお店でシェフも絶賛されて通われているそうです!
TRATTORIA LEONEトラットリア レオーネ

とても小さな店内ですが、パスタも手打ちも多く種類もすごくあります。

パテやテリーヌも本格的なのでとても勉強になりますよ・・・
とお世話になっているブロガーさんに教えていただいたお店!
その時見せて頂いた前菜に目が釘付けでした! 値段も安い~!後ほど・・・。

京都育ちなの京都のお店もほとんどしらないな・・・さっそく予約していきました。
予約してよかってです!開店前から並んでいて入れても次から次に来る人は満席状態!

これこれ!見ていたすごい魅力的な前菜!!
今までこんな本格的な前菜があったでしょうか・・・。ワクワク♪

京都ランチB5 

はじめて頂くものばかり!ずーとたべたかったテリーヌやパテ・
アップでは・・・
何て柔らかいのでしょう!お肉の味とあのコク!口にすー溶けていつにまにか消えていきます。

歯がいらないくらい?!周りの部分が皮でしょうか?豚の背脂?何かな?わかりません・・。
とにかく口の中の温度で溶けていく感じ・・・。

あの右側のは豚肉と鶏ののレバーのラリス・・・シナモンが効いてうなるほど?美味しかったです。
もともとレバー好きなのですがシナモンとあうことが驚き!
あれをお茶碗一杯食べたいな。。て思うほど(;^-^)

京都ランチB6 京都ランチB7

野菜のピクルスは丁度よい歯ごたえで、ピクルス液の浸かり具合もとてもいい感じ!
お魚のお造りとあわせたものと、コーンで出来ているポレンタと挽肉
このポレンタがわからず皆で何かな?卵?でも粒々感も少しあるし。。
私は何度も目をつむり・・・?コーンかな?てことで・・・当りました!(少し自慢・・・

京都ランチB8 京都ランチB9

・・・なのになのに・・この前菜で1番好きだったお気に入りのアップを撮るの忘れてた!
全体の写真のテリーヌ?パテ?の横のもの?粒マスタードが乗っていますが、
多分鶏肉!ゼラチン質のお肉で・・これはもう持ち帰りたいくらいでした!

前菜だけでも十分楽しめます!前菜盛り合わせ・・て言うのが別であるのでそれを注文したいな・・
パンはフランスパンですが、これが切れるくらいのバリバリ感!!こんなバリバリはじめて・・
友達もビョ~~ンてパンを飛ばすくらいの焼きあがり! 

 京都パン1

そして本日のランチコースのパスタは3種類から

子羊のラグー手打ちタリアテッレ
蛸とオリーブケイパーのスパゲティープッタネスカ
はまちと九条ネギのスパゲティー炙りパン粉かけ

・・・・大好きなはまち・・・あぶりパン粉・・にも惹かれて随分悩みながら・・・
ランチコースは子羊のみ手打ち麺だったので こちらにしました。
子羊もずーと食べたくて二十歳の時に1度食べただけだったので・・。

京都ランチB3 

麺は違いますね!!さすが手打ちです
無い知識ですが何度か手打ちを作ったことあるので、麺は機械に よく通してあるような気がしました。
麺がモチモチ感よりはツルツル感が強かったです。
ソースとのバランスなどからでしょうね・・・私なんかが語るのはおかしいですが個人の感想です。

クルクルお店でもしちゃいました!

京都ランチB2 

羊肉て臭いと思われるイメージがありますがとても美味しく、むしろ合挽き肉となんら変わらないくらい。
羊のもつうまみがキチンと出ていたと思います。
このパスタすごい お肉感なんです!この値段でこのお肉の量はいいのかしら?
白いんげん豆が入り意外な組み合わせなどとても勉強になりました。

友達は蛸とオリーブのスパゲティです。

京都パスタ2  

こちらはソースはピリ辛味が結構強く、全部頂くには 辛味が苦手な友人は心配していましたが
いつのまにかお皿は空っぽ!
少し頂きましたがは市販のものなのであれですが、が柔らかい!プリンプリンです!
私は辛いもの好きなので もっと辛くてもいいくらい??とてもツルツルと食べやすかったです。

本日のランチコースのドルチェも3種類

ティラミス
桃のジェラート
トルタディチョコラートジェラート添え

私は大好きなティラミス!文句なしの美味しさですね!
濃厚なマスカルポーネと洋酒がとても効いていて
いつのまにか私の口の中から消えていかれました・・(笑)もっと食べたいくらい(;^-^)

京都ランチA9 京都ランチA8

友達はそれぞれ頼んだので3種類のドルチェが並びます。
多分この中で1番正解だったのがこの桃のジェラート
私は頼むなら ジェラートなどは頼まず必ずケーキ類にしてしまいますが、友達も大絶賛

これね・・・本物の桃を食べてるくらいのお味です!そのものを味わえるジェラートははじめて!
右の焼きチョコは少し食べ損ねて味がわかりませんが美味しいといわれていました。

京都ランチB1 京都ランチA10

ここ値段もお安くて、パスタと前菜パンが付いて1500円でした。!
プラス300円だして飲み物とドルチェを今回頂きました。
全体的に中身の濃い感じではありました!男性でも満足いく中身です!

あの値段ではすごくお得です!ここはね、リゾットもとても美味しそうなんです!次回はそれで・・。

京都ランチ5 京都ランチ6

本当に美味しいとこに足を運ばないと美味しいものも決してわかるわけもなく・・・
経験することでいろいろなを頭、体、心に刻み込まれていくのだとつくづく思いました。


京都の街を歩きました。この日は真夏日!暑くて暑くて・・・履きなれない靴を履くとだめですね・・

京都ランチ1 京都ランチ2

ここは三条や四条の当たり・・・京極・・懐かしい!ちなみに右写真がお店のあった通り。 
何度も行き過ぎて見落として結局お店に電話しました!

京都ランチ3 京都ランチ4

朝から頭痛がひどく頓服も忘れて、歩き続けていました・・・。久々の京都なのに。。。
え?マルイ?があるの??OPAがあるの?キャスキッドソンが??
今頃何言うてんねんな・・・てママ友に言われて・・・・。

笹伊織の和菓子屋さんでお茶にしました。(どんだけ食べるのやろうね・・・別腹別腹

京都ランチ9 

私は京都らしく?季節のお抹茶と上生菓子のセットで890円!
私のは玉茶と言う生菓子で中は白餡!もう中の白餡がおいしくて・・・ピンク色の生地も
中の餡とは少し違う口当たりで作られています。やはりバランスは大切ですね・・・。
説明不足で申し訳ないです。

京都ランチA5 京都ランチA6 京都ランチA7

友達の生菓子は、芋名月は黄身餡!これは皮がもっちりしています。
抹茶はほんのり苦味もあって とても落ち着きました! 家でもすればよいのですが・・・
着物でも着てね・・・(^-^)

京都ランチA4 京都ランチA2 京都ランチA3

後の2人は抹茶パフェと抹茶のシフォンケーキです。 抹茶ゼリーがプルンで美味しかったです♪

京都ランチA1 京都ランチ10

 
京都らしいのか抹茶味が多いですね・・・このお店は初めてですがよくから貰う
和菓子屋さんだったので 驚きました。

京都ランチ8 


近くにいながら京都駅のあたりは来ても 少し足を伸ばして三条、四条にはなかなか来ないですね・・・。
せっかく近いのでこれからは少しでも京都の美味しいとこもめぐってみたいと思います。
あ・・・食べた食べた・・・太るかな???

初めのイタリアンのお店情報は・・・・

TRATTORIA LEONEトラットリア レオーネ

関連ランキング:イタリアン | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


9月1日~9月30日
おかずの星~リンク先~★ モンテローザおかずの星の大会ステージに参加中!
投票・・お時間あるかたお願いいたします。
本当にご迷惑おかけしてすみません。 (;--)

たこやき1 




キノコ村のカレー屋さん。  カレー続きですが、今回は秋にぴったりなキノコのカレー! あのキノコを見てマリオのキノピオ思い出した人はツウですね(^-^)♪ ・・・キノコに見えない?(;^-^;) さて・・・・あのキノコの正体は何でしょうか??前回のを見て ... 続きを読む

キノコ村のカレー屋さん。

きのこカレー4 

カレー続きですが、今回はにぴったりなキノコのカレー
あのキノコを見てマリオのキノピオ思い出した人はツウですね(^-^)♪
・・・キノコに見えない?(;^-^;)

さて・・・・あのキノコの正体は何でしょうか??前回のを見ていただいた方ならわかるかな?

今回のカレーはレシピブログさまと東邦ガスさまのカレーのモニターです!

カレー91 

ハウスのプライムカレーカロリーオフ!味は全くカロリーオフとは思えない味ですよね!
ならいっそう、ノンカロリーでカレーは作ろう!

そしてさらに、カロリーの少ないキノコをたっぷり使いましょう♪
・・てことで出来ました。でものままも寂しいので・・・キノコを作りました!
大好きなマリオのイメージで赤いキノコ♪

きのこはいろいろな種類を1パックづつ用意します!椎茸・舞茸・シメジ・エノキ・エリンギ・・・。

きのこカレーI 

材料
キノコいろいろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・各1パックずつ計5パック
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
プライムカレー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1箱
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
砂糖・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
★鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★-塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

作り方
①キノコは適宜にカットして玉ねぎのみじん切りをフライパンでいためます。
色づきやすいように 小さじ1の砂糖を入れます。
色が変わればキノコを全部入れて少ししんなりすれば、白ワインを加えて少ししたら
水600cc入れます。
箱には900ccと書いてありますがキノコからの水分を考えて少なめにします

きのこカレーE きのこカレーF きのこカレーG

キノコなので火のとおりは早いです!ルーを入れて仕上げに醤油小さじ1入れます。
これで、ノンオイルのキノコカレー完成!

きのこカレーH 

次にあのキノコを作ります。
大根は輪切りにして、シリコンに入れてレンジで600wで5分かけます。
それを丸く型抜きしますl。この型抜きは4つ入りの100均商品です!
★の材料でお豆腐ハンバーグを作ります。お豆腐の水切りはいりません。
玉ねぎの変わりに簡単に出来る様に今回はネギの小口切りを入れます
私のいつものお豆腐ハンバーグとは材料が違いますが・・。

きのこカレーB きのこカレーC きのこカレーD

それを大根の中に詰めてレンジ5分でかけます。 圧力鍋で普通に炊いても!
またあのくり抜いた大根は短冊に切りカレーの中に入れます!

きのこカレー8 きのこカレー7

パプリカは家にあるなどでで丸く型を抜いて分厚いので半分の薄さにきります。キノコの模様です!
ご飯は、家にある小皿で型に入れても、自分で適宜に形を作っても!

きのこカレーA きのこカレー9 きのこカレー10

お皿にこのお豆腐ハンバーグ入り大根を乗せてその上にキノコの上の部分のご飯を乗せます。
じゃーん!キノコに見えるかな??
大根のお豆腐の部分は平らになるように包丁でカットしています

きのこカレー6 きのこカレー5

まわりに、キノコカレーをかけて・・・・まわりに、ネギを散らせば完成です!

きのこカレー3 

上からのキノコちゃん!あ・・・キノピオさんだ’(^0^)

きのこカレー2 

中身は?どうなんでしょうか??ふわふわお豆腐ハンバーグがかくれんぼです!

きのこカレー1 

これね・・キノコがすごい沢山入るので、すごく食べ答えがあって満腹間すごいです!
でもカロリーオフのカレーにノンオイルカレーなのでいいですよね!
今回は少しデコカレーポクなりました・・・。

ガス1 参加中!

ハッピースマイルのマナミさん があの明太子ライスを作って下さいました!
子育て真っ只中で頑張っておられます!
本当にマナミさんどうもありがとうございました!



9月1日~9月30日
おかずの星~リンク先~★ モンテローザおかずの星の大会ステージに参加中!
投票・・お時間あるかたお願いいたします。
本当にご迷惑おかけしてすみません。 (;--)

たこやき1 


ステーキな宝石箱カレー   カレーライス・・・永遠に大好きなもの。いくつカレーレシピ書いたかしら? 今回は牛巻きの中にライスを詰めて、それを割ると・・・・チーズが溢れてきます。 カレー自体は、シンプルなもので玉ねぎとトマト、そして今回は長いもを入れました ... 続きを読む

ステーキな宝石箱カレー

カレー宝石3 


カレーライス・・・永遠に大好きなもの。いくつカレーレシピ書いたかしら?
今回は牛巻きの中にライスを詰めて、それを割ると・・・・チーズが溢れてきます。

カレー自体は、シンプルなもので玉ねぎとトマト、そして今回は長いもを入れました。
こちらはノンオイルで仕上げました。
完成してから、の野菜をちりばめて・・・・宝石箱のイメージです♪

材料 6人分
カレー・・・1箱
玉ねぎ・・・大2個(500g)
トマト・・・2個(300g)
長芋・・・300g
牛肉・・・200g(今回6個作れました)
パプリカ、オクラ、人参、プチトマト・ローズマリー・・・適宜
クミン・砂糖・・・各小さじ1
★ガラムマサラ・醤油・コーヒー・・・各小さじ1
チーズ・・・6枚

作り方
①フライパンで油を挽かずに(挽いてももちろんいい)
玉ねぎのミジン切りを砂糖とクミンと一緒に炒めます。
早く色が付くように砂糖を入れて炒めます!(甘味をプラスの意味もあります。)
②色が変われば、皮を剥いたトマトを適宜にカットしたものを入れます。
水はトマトが入るので表示よりも100cc少なめに入れます。
③長いもも適宜にかっとして炊きます。 完成すれば、★を全て入れて味を調えます。

カレー宝石11 カレー宝石10 カレー宝石9

③ご飯は今回は1人140g使い中にチーズを入れて丸めます。上から牛肉の薄切りで丸めます。
上から塩・粗挽き胡椒をかけて焼きます。

カレー宝石8 カレー宝石7

カレー宝石6 カレー宝石5

 ④宝石の?野菜は細かく切り、人参もオクラもそれぞれレンジでチンしておきます。
パプリカは生です!

カレー宝石4 

後は食器にチーズインの牛巻きライスを真ん中に入れて周りのカレーを入れます。
上から宝石の野菜をぱらぱらちりばめます・・・牛巻きの上にトマトとローズマリー・・・。

カレー宝石2 

中を・・・割ってみたいと思います。

カレー宝石1 

きゃは~~チーズが・・・とろけだしました・・・カレーと絡まり・・これは(@^-^@)
ナイフとフォークで食べるカレーです!

何といっても簡単でした!牛巻きも難しくも無く出来るので。。牛肉の薄切り一人33gです!
それが豪華に見えますよね?(;^-^)長いものあのトロン感な食感がすき!
これはそれに、火を通すのが少ないので あっという間に出来ます

また定番カレーになりそう♪

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



**********************************

@100円商店街 

土曜日はこちらの商店街ではじめての100円商店街・・て言うのが開催されました!
商店街はその日・・・・人人人・・・のその数に驚きました!
警備員さんまで配置されていて・・・??

いつもは少々ガラガラな人通りなので・・・・

うちのお店もひっきりなしにこられて・・・・やはりみんな100円て言葉に弱いものですね・・・。
久しびりに、立ち通しで足が疲れました。嬉しい疲れですね!
たくさんのお客様と話が出来てよかったです♪

で・・・一段落すると私も商店街へ向かいました。行きたくて行きたくて仕方なかったので・・

じゃが芋大4個や人参大3本、林檎、レモン3個などなどを100円で買いました!

それとテレビ出にもでる有名な お漬物屋さん があるのですが、そこで
黒糖梅(乾燥)とごはんに乗っけて昆布?を買いました。
黒糖梅は母の日に詰め合わせで選んだことがあります(お漬物大すきなので)

梅干 

自分で食べて、なんて美味しいんでしょう!乾燥してるけど半生で黒糖の味がします!
お試し入りの100円なので今度は大袋入り買いましょう!

それと、名前が面白い、ごはんにのっけて昆布の佃煮!

昆布 

こちらもさすがプロです!昆布の佃煮に紫蘇の実、ゴマ、生姜がぴりりと効いています!
これはパンではなく・・ごはんに合いますね・・・さすがに(;^-^)

ちなみにうちは菓子パンとマドレーヌを100円で出しましたが完売しましたが
それとはじめての試みで ワンちゃん用のスポンジケーキの予約券!これも全て完売しました!

先日やはりワンちゃん用の誕生日ケーキを作ってほしいと頼まれて ・・・
私は上に飾る さつま芋クリームを甘さを入れないで作りました。

この注文がヒントにワンちゃん用のスポンジケーキできました。
皆さん、やはりわんちゃん用に頼むと大き買ったり、値段が高いので・・
少しで100円なら。。てことでしょうね! 予約なのでまだ写真もありませんが・・。

久々に賑やかな商店街でした(^-^)


先日大阪のランチ会で初めてお会いした いーちゃんの休日のとらさんが
あのイチジクのスイーツスープを 作って下さいました!
とらさんは、パンお菓子作り、編み物、読書、剣道、いろいろされるとても素敵な女性です!
本当にとらさんどうもありがとうございました!またお会いしたいです(^-^)




9月1日~9月30日
おかずの星~リンク先~★ モンテローザおかずの星の大会ステージに参加中!
投票・・お時間あるかたお願いいたします。 (期間中一人1回限りの投票です)
本当にご迷惑おかけしてすみません。 (;--)

たこやき1