~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2011年08月

たい焼きのお土産♪   これは先日の実家へ行ったときのお土産に作っていった たい焼き です! あの、自分の誕生日に貰ったビタントニオのたい焼き器?のプレートを使いました。 このビタントニオを実はあの日からさらのままで、今回初めて使いました。 出来るか不安で ... 続きを読む

たい焼きのお土産♪

たい焼き7 


これは先日の実家へ行ったときのお土産に作っていった たい焼き です!

あの、自分の誕生日に貰ったビタントニオのたい焼き器?のプレートを使いました。
このビタントニオを実はあの日からさらのままで、今回初めて使いました。
出来るか不安でしたが、作れるものですね!

中身は餡子とカスタードの2種類です。
どちらもまず、中身から作りました♪

餡子はこちら・・・いつもと同じ作り方です。

たい焼き10

 カスタードは以前作ったレンジで簡単豆乳カスタードです。今回は豆乳ではなく牛乳でしました。
(写真以前の) 今回取り忘れた・・(;^^)

豆カスター3ミニ 


中身はこれで完成したので後は外身を焼いていくだけです。

私はかならず、薄力粉と同量の上新粉を入れて、生地をモチモチにします!


材料(14個分)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・・6g
☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160cc
☆蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g


☆を合わせて、その中へ振るった粉るいを入れて混ぜるだけ!後は焼くだけ・・・・

たい焼き2 たい焼き1

カスタードも同じように焼きます。今回は28個焼きました!
ミニサイズで2個ずつしか焼けないので時間がかかりました。・初めてなのでこんなものですね(;^^)

たい焼き6 

中身をカットしてみました。
この日実家へ持っていくと、弟夫婦はしっぽまで餡子入っていると喜んでくれました。

たい焼き4 

自分で作ると餡子入れ放題ですから(笑)それも手作りの餡子はやはりの味が違います!!
是非手作り餡子でしてみてください!

カスタードの方も簡単なので良く作ります!

たい焼き5 

は餡子好きですが、以外にカスタードクリーム合うな・・て感動していました。
これをあの100均の籐のかごに入れただけ・・・ 

たい焼き9

試験のために待っていた長男にもこれ、2個おいておきました。
甘いもの好きなが喜んでくれたのが何よりです(^-^) 

***************************************

@単語の書き方の覚え方!?


私は英語が苦手・・・・・・英語が・・・・・ではなく英語も?

中学1年の頃に単語の書き方を覚えるとき自分で覚えやすいように覚えましたよね?

例えば私の場合ですが・・・ (変な覚え方です。多分・・・)


Mother(母親)・・・・・私はこのつづりの覚え方を・・
              モウタンエロ・・て覚えました!もちろん母親とくれば・・・

Father父親)・・・・・・はフゥアタンエロ・・・ですし・・。

Brother(兄弟・・・・・・はブロウタンエロ・・・
何故だか最後にtherがつくとタンエロなのかもしれません自分の中では・・。次に

Wednesday(水曜日)・・・はウエデンエズデイ・・・ そう覚えました。

Picture(絵)・・・・・・・・・・・・ピイシタユロエ・・・て覚えました。

School(学校)・・・はスシコール・・て覚えました。


まだまだありますが、自分では当たり前だと思っていたのにに言うと、何かドイツ語みたいやな?
その方が覚えられない・・て 笑れました(;^^)

でもこのおかげで?単語のつづりのテストは何とか大丈夫でした.

・・今は何ひとつ覚えていませんが・・(;^^)

英語上達はもう無理です・・・。日本語も危ない?(笑)


ランチ会♪   土曜日は、初めてブロガーさんとのオフ会に参加してきました。 文章でしか知らない方と会うのが初めて!ドキドキでした・・。 こちら大阪のブリーゼブリーゼと言うビルです。(キャスキッドソンのあるビルです) こちら3回来たことがりますが、迷いま ... 続きを読む
ランチ会♪
ランチ会1 

土曜日は、初めてブロガーさんとのオフ会に参加してきました。
文章でしか知らない方と会うのが初めて!ドキドキでした・・。

こちら大阪のブリーゼブリーゼと言うビルです。(キャスキッドソンのあるビルです)
こちら3回来たことがりますが、迷いました・・・。
駅から5分なんですよ

いろいろ聞いて・・・最終 警備の方がから行くとややこしいので地下から行くといい・・て言われたので
地下に行くと道が3つに分かれています取り合えず、まっすぐ進むと・・今度は・・・
道が4つに分かれています。??
無理・・・・方向音痴の私は無理・・・

元来た道を戻ることにしたのに、戻れない??どんだけ方向音痴・・・泣きそうになりながら
7人の方に聞いて何とか到着できました!・・駅から5分なのに1時間近くウロウロ・・・。

このビルにあるリストランテヒロです!いつも行くバイキングのお店とは違います。

ここでもお店の方に聞かれて、予約してることを告げると、ご予約様のお名前は?て聞かれて
知りません?? わかりません??て小さい声で答える私・・・まさかハンドルンネームで
答えるわけも行かず・・(;^^)

席はくじ引きで7番でした!

大阪3 


初めに名前を言うのが恥ずかしいですね・・・私なんてがつくので何だか恥ずかしいです・・(;^^)
気にしすぎ?(:^^)

お料理はというと前菜の方から・・

淡路産鮮魚鮮(カツオ)と六甲日向牧場にモッツアレラチーズと大阪泉州産夏野菜

大阪5 

キレイな器でした! 水茄子のオリーブオイルでコンフィされたものがとても柔らかく
瑞々しく最高でした!
いろいろなお野菜と合わせていただくモッツアレラチーズがいつもの食べ方ではなく
おすましさんでした!

本日の自家製パンでフォッカッチャと全粒粉のパン!とてもパン好きだし美味しかった!
パンは食べ放題です!おかわりして2つずつ計4個頂きました。
お皿に一人ずつオリーブオイルを注いでくれます。 フルーティーなオイルでした!

大阪7 大阪6


次は、淡路産の鮮魚(スズキ)とジャガイモの小さなタルト仕立て~仕上げにサワークリームを添えて~

大阪s8 

これ周りがすべてジャガイモのカットでスズキを包んであります。これを揚げてあるので
コロッケのような感じです。
中を割るとサワークリームがとろ~りと・・(^-^)これ好き!家でもしてみよう!

大阪9 

次は、神戸三田産白瓜とバジルの冷たいスープ。北海道産粒貝を浮かべて・・・

大阪 大阪11

バジルの香りがとてもよくしていて、いろなスパイスの味がしました。上に浮かぶのが珍しいスーナ
これは大奄美大島産で海藻と葉ものだそうです。すごい!コリコリ・・・でプニュンです。
とても面白い食感でした! このスーナ好きです。
アップで見るとアレですが、器は右の写真です!皆で家なら洗い物増えるしこじんまりした器に入れるな・・・ なんて主婦ならではの会話を交えて・・。

次は、パスタです!3種類のなかで選べて私は、淡路産真蛸と小松菜のパスタで
仕上げにからすみをふりかけて~

大阪12 

何故だか曇っている・・・熱気?蛸が柔らかい!!このプニュン感最高!パスタの茹で具合もよかったし、 以前のからすみ風ではなくきちんと味もしたし美味しくいただけました。量は少なめでした・・。

最後はデザートです!
本日は北海道産赤い砂糖のクリーム・ブリュレとパインのグラニテ!ミントの香り・・・

大阪13 

あれ??て思いますよね!この中にデザートが入っています。
蓋を開けると、カップの方にパインのグラニテ!とても冷たくてジュレがプルルン!ミントの香りで
とても爽やかな感じでこれ面白い!見た目は??ですがこれも作ってみたいな。。。

ブリュレは皮がバリッバリッツ!中が色がついていたので、これがすなわち赤砂糖?
とてもコクがあって キャラメル味風でした!これも作りたい!

大阪14 大阪15

飲み物はお好きなもの!大好きなカプチーノ!

むふふ・・・ハート!可愛い(^-^) 

大阪16 

こんな形を作ってもらったのは初めだしとても感動しました!

今回とらさんが作ってくださった名札!とても嬉しいお土産!

大阪B 

他にも皆さんから頂いた手作りのお土産もあります。下に続きます。
とっても美味しそうなものばかり・・・・(^-^)

記念の1枚!撮影・・マルク
さあ・・誰が誰かな??


大阪10 


今回出席された方はこちら・・・

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん'sのゆんさん♪

POP☆STARのマロンまろんさん♪

『ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)の
ひょ子さん
 
おいしい暮らしのekko* さん♪

ALWAYS LOVE&SMILEのyuiさん♪
 
パンとこどもといわ夫とわたしのいし子さん

いーちゃんの休日のとらさん
 
素敵な日々ログのひとみっちさん
 
まきとパンと家族の日常のまきさん
 

mamaの』の桃咲マルクの計10人です!

*****************************

@お土産

今回頂いたお土産・・・・・ありがとうございます!

とらさんからお汁粉サンド!とても美味しいと皆さんおっしゃっていて噛んだ食感大すき!すごく硬めで私好み! ラッピングも可愛いです! おまけに手作りのアクリルたわし!嬉しい~♪


大阪M 大阪17


ひとみっちさんから手作りの黒大豆と麹のお味噌とスコーンです!
何て可愛いラッピング!お味噌、高級なお味にびっくり!教えて欲しい~
スコーンもこんな美味しいスコーン食べたことない!てほど美味しくて驚きました!大 好きこれ!!!


大阪K 大阪J  

まきさんから頂いたベーグル!とラスク!可愛い小物も手作りです!嬉しい!
ベーグルはホワイトチョコ、クランベリーバナナチップ!すごく濃厚美味しい♪ラスクがまた紅茶と胡桃で
めっちゃ美味しい!これは並んでも買いたい~て感じでした! あのクリップめっちゃ嬉しい♪

大阪I 大阪H

いし子さんのベーグルです! ドライフルーツミックスのラム酒漬け(マンゴーパパイヤ、レーズン、
イチゴ、プラム 黒ゴマベーグル!このフルーツたっぷりの方も豪華でプリンモチンした生地で
すごく美味しい! 黒ゴマもとても黒ゴマの味で これすごく好き!どちらも生地も美味しい!

大阪G 大阪E

そしてマロンまろんさんからたねやの白餡どら焼き!白餡も大すき!かの有名なたねや!
餡子の味が違う!

大阪F 

そして今回誘っていただいたいつもレシピブログでお世話になっているゆんさんから!
緑レンズ豆とスラ春雨!使ったこと無い食材なのでとても楽しみ!

大阪C 大阪D

今回お土産は禁止?という事でしたが、いつものメンバーの方たけでこっそり用意して
いただいたみたいで ・・・・
こんな嬉しいプレゼントはなかったです!勿体無くて食べれないのです。。。。(先ほど食べました!)
みなさんありがとうございました!

そしてパソコンの事がわからない・・てポロリと言うと真剣にひょ子さんが何でも聞いてください・・・
勿体無いのでどんどんいろいろなことに挑戦して欲しいので・・と涙チョちょぎれるお言葉まで頂きました。

皆さんとても陽気で初めてとは思えない感じで楽しい時間を過ごさせていただきました。
・・・・顔のが増えたのが心配なくらい笑いました!!



家族に買って帰った堂島ロールの姉妹版?ベビーモンシュシュ!教えて貰い買いました。
堂島ロールは今だにすごい人が並んでいます・・
こちらイチゴの生地にイチゴクリームとイチゴが入っています。フルーツ入りが苦手ですが
中に何もはいってないのが売ってなくて・・
すごい美味しくて感動でした。あの堂島ロールだけあります。

大阪A 

とても楽しい1日でした
リコメやご訪問遅れています・・・本日(日曜日)は娘の日舞の発表会で一日仕事でした。
心配してメールくださった方ありがとうございます!(^-^)私は元気!?



夏休み最後の実家   今年の夏休みは京都の実家には3回行きました。 これは先日行った日のお家ご飯です。 何度も登場しますが全部違う日です・・・当たり前ですね。 母が作るばら寿司などをみなで食べました。 子供もお寿司は大好きなので、パクパクあっという間にな ... 続きを読む
夏休み最後の実家
夏家16a 

今年の夏休みは京都の実家には3回行きました。
これは先日行った日のお家ご飯です。 何度も登場しますが全部違う日です・・・当たり前ですね。

母が作るばら寿司などをみなで食べました。
子供もお寿司は大好きなので、パクパクあっという間になくなります。
母は、外食がいいかな・・・と思ったけど、家で作ったしこんなものしかないけど・・・て感じで
夫に言っていました。(笑)

ばら寿司と食べたのは和風の田舎のおかずですね
おからの炊いたん !ネギが入るのが好き。シャトルシェフでする大豆とひじきの煮物

夏家11 夏家12

ずいきの胡麻和え!トゥルンて食感が好き!そして冷たい素麺。夏には食べやすいですよね。

夏家14 夏家13

私も大好きなばら寿司!子供のころから母の作ばら寿司が好きで・・・。懐かしい・・・。

夏家15 

やはり外食よりも母の作る料理を食べる方がずーと美味しくこもっていますね。
皆さんも同じですね。母の味は永遠ですよね・・・。
母親の料理を食べると子供のころに少し戻れます・・・。


実家の隣は公園なんです!滑り台やブランコ・・・・夏はせみが朝4時過ぎからいっせいに鳴きます。
よく夜の公園を照らすお月様をを見ながら寝ました。

夏家6 夏家7

実家の数分先に住んでいる弟夫婦!可愛いちゃんは会うと必ず抱っこしたくなります!
下の君もだんだん私の事を認識してくれて嬉しい~♪手に持っているのは私がこの日焼いていった
たい焼き!また載せます。

夏家10 

そうそうすごい懐かしいアイス見つけました!!確か私が物心ついたときに初めて食べた記憶がある、
このメロンカップのアイス!見ぃつけた~~!!!

夏家9 

でも・・・中身が今風?昔は薄黄色?か白でした・・・マスクメロン色かな??

夏家8 

100円ショップで見つけました。 2個入り100円!昔と変わらない??
懐かしい味で思わずカップ洗って持って帰ってきました。。。

帰りの道では。。。。 橋がいくつかあります・・・・。

夏家4 夏家5

この日は長男も試験なので来てないので早く帰り、家で夕飯作りました。
だから早めの5時頃の京都の町です・・・。田舎ですね・・・。

娘と次男!

夏家3 夏家2

まだ私の中では夏休みが来る・・て言う準備もないまま来てしまい、そして終わろうとしています。

夏家1 

あ・・・これはもうすぐ自宅に着く前のを越えています・・・(;^^)
どちらにしても田舎ですね・・・。
の気配を感じながら、去り行く夏休み別れを告げてきました・・・。



初マカロン・・?    ・・・・初めてマカロンを作ってみました。大好きなコーヒー味のマカロンです。 クリームもコーヒー味で見た目はともかく・・・お気に入りの味でした。 あんなに有名なのにマカロンを食べたこともなく・・・ 前回大阪の伊勢丹で初めて食べてあま ... 続きを読む
初マカロン・・?
 
マカロン6 

・・・・初めてマカロンを作ってみました。大好きなコーヒー味のマカロンです。
クリームもコーヒー味で見た目はともかく・・・お気に入りの味でした。

あんなに有名なのにマカロンを食べたこともなく・・・
前回大阪の伊勢丹で初めて食べてあまりの美味しさに 頭くらくらしました・・・。
だってそれも初めて食べたマカロンがピエールエルメのものだったのです。

でもマカロンは失敗もしやすく友達も2度と作らないわ・・・て言う人も何人かいます。
作りたいな・・・と思っているときに本屋さんで見つけたのが、マカロンを作れる絞り袋つきのものでした。
これで作ってみました。 写真クリックでリンク飛びます・・。

マカロン11 

少し袋が小さいのですが・・・何とか作ってみました。
幸い、家にはあのパスタのときに使う、キッチンエイドがありましたから、これで卵白のあわ立ては
お任せです!
通りに作ったのでレシピはかけませんが・・・
何もわからず、左のように、はじめグルグルに絞っていました・・
最後あたりでブギュン?てグルグルしないで絞ることに気づきました。

マカロン4 マカロン3

そして卵白をあわ立て過ぎたかもしれません・・。
最後に絞ってから、トントンと鉄板を叩いて生地を慣らすのに?あのグルグル
平らにならなかったのです。
でも何とか焼きました・・・。)焼く前・・・)焼き上がり・・・上にポッチがありますね・・

マカロン2 マカロン1

クリームはなかなか本通りは私は上手く出来ずに、に教えて貰いパータボンブ?とか言う方法で
作ってみました。
をあわ立てた中に砂糖と水を沸騰直前まで温めてそれをあわ立てた卵に入れていきます。
それを1晩寝かして、バターをキッチンエイドであわ立てた中に入れて行きます。
インスタントコーヒーカル-アで香り付けです!

マカロン7 マカロン8 マカロン


マカロン9 マカロン10

このコーヒー味のバタークリームはとても美味しかったです。 生地が下手ですね・・(;^^)

今回初めてだしピケ?かピエ?かわかりませんが出来なかったのですが、味はとても美味しくて
家庭で作れるの?て言うのが驚きでした。この朝にこのマカロンは実家へのお土産にしました。

マカロン5 

あはは・・・下手ですね・・・何人かのお菓子作りの上手なブロガーさん交流があるので
恥ずかしいですが・・
今回は初めて作る人の実験・・・・てコトで(;^^)

はとても喜んで、初めて食べる味に喜んで独り占めしていたようです。
その次に実家へ行った時にも あのマカロン作ってきてくれたんか???て
聞かれたほどでした(;^^)

これはキッチンエイド様のおかげで何とか下手なりに焼けたのかもしれません・・・。
***************************************

@お菓子と検査

最近は甘いものが止めれなくて困っています。
まず3食ごとに、食事が終われば最後に別ばらの甘いもの・・・・。

チョコ関係は特に好きだし、生クリームも大すき!
そして餡子・・・これも自分で炊いてまで食べるので好き決まっています!

は必ず、食パンにバター&餡子か、あんぱんを食べます。
は必ずフォィップ系のクリームの入るパン&食パン。。
はおかず&食パン
・・・てどんだけパン好きなの・・て感じですが。。。

甘いパンを食べる為に、他のものを止めてたりします。
もしかして糖尿病にでもなれば怖いな・・・て思っていましたが、先日他の事で
検査に行く機会がありました。

血液6本、心電図、レントゲン、ホルモン検査、エコー検査他もいろいろ・・・・・・
いろいろ受けましたがすべて異常なし?でした。
ホルモン検査なんて、いきなり病院へ行くとベッドで30分寝てください・・・。て言われて

??何故か不思議なので聞くと、朝起き立ての状態にしたいので・・・て言われました。
何だかあの白い天井を見上げて寝るのは娘の出産以来だったのです。
何だか嬉しく?・・・(すみません)でもいきなり寝てもいい検査なんてないですよね・・・。

でも嬉しすぎて寝れませんでした・・・・。
甘いものを食べても、今は大丈夫だったのでよかったです(^-^)

家族にはきちんと考えて作ったものをだしているのですが・・・・
・・・でもレシピを書いている本人はこんな好き放題食べててはいけないですね・・・





花火の日は・・・   8月は毎年有名な花火大会があります。 自宅のマンションから、3ヶ所で上げる花火が全部見えるので、指定席までとって・・ というもしたことも無く・・・家で食べながらの鑑賞です! ・・・・とはいえ、マンションの1番上に住んでいますが、景 ... 続きを読む

花火の日は・・・

花火8 


8月は毎年有名な花火大会があります。
自宅のマンションから、3ヶ所で上げる花火が全部見えるので、指定席までとって・・
というもしたことも無く・・・で食べながらの鑑賞です!

・・・・とはいえ、マンションの1番上に住んでいますが、景色綺麗でしょ?て言われるけど・・・
見ないですね・・・
ホテルに泊まると見るだろうけど、住んでると全くみないものです(;^^)

さすがに花火大会はみます。・・・子供は全く見ないです・・・
娘だけは時々ですが(;^^) それも時々・・・。

この日は簡単で豪華に見える巻き寿司を作りました。
巻き寿司はサラダ巻きにすると簡単だし良く作ります!!

出し巻き卵と、キュウリとソーセージとマヨネーズ!出し巻きさえ焼けば簡単!
それと、アボカドとかにカマとクリームチーズ&カマンベール

花火12 花火11

後は、ハマチが安かったので、鉄火巻きならぬ、ハマチ巻きの3種類。
お米5合で巻きました!全部で9本巻けました。

花火10 花火9

このサラダ巻きは両親も好きでよく来てくれたらお土産に渡していたものです。

また義母の入院中も必ずリクエストされて 毎回作って持っていっていたものです。

あまり綺麗に巻けないので習いに行きたいのですが・・・

花火7 

この、アボカドのは少し失敗!海苔を中に入れるの忘れて・・・柔らかくて、切りにくかった(:^^)
上からマヨネーズかけて・・・ごまかした!(笑)


花火5 

ハマチ巻きは人気で1番になくなりました。夫はお造り苦手だし食べませんでしたが・・

花火6 

これと、絶品!鶏胸肉の塩揚げです
これは何人もの方に作っていただいたのですが、味付けしないでいい上簡単でサクサクです。
これ1Kg揚げてます!!!!!

それと、きし麺6袋茹でて冷やし漬けうどんです!

花火4 花火3


それと、ルクエでコーンを蒸して、母の炊いた金時豆です!

花火2 花火1

こんなものを食べながら、リビングの窓からの花火見ました!
下手な花火の写真ですが・・・ミニのデジカメだし・・・・・(いいいわけ) 少し撮りました!

2011花火3 2011花火1

音がなるとお腹に響きます・・・・

2011花火5 2011花火4

火事?てほどの燃え方の時もあります。見に行かれてる方の歓声聞こえてきます・・・

2011花火6 2011花火2

わお~~~ベランダから見える風景はこんな感じです・・・・時々、お船が通って行きます・・・
噴水までも綺麗な光に反射しています。

この花火大会の日で夏休みは丁度半分終わります・・・・
あ・・・今はさらに夏休み終わりですね・・・


夜中にパソコンをカタカタうっていると、ヒグラシの声がそれはとても悲しげに鳴いているのが
聞こえてきます・・・
もう今年のも終わりに近づいています。の訪れがすぐそこまでやってきていますね。

 


サーモンムース♪   先日ジュレポン酢の〆で冷やし茶漬けを作ったのに、また今日はジュレポン酢を使い 簡単オードブルにもなる1品を作ってしまいました! あまりお洒落な外食とかも行かないのすが、これグラスの下にサーモンのムースを入れたのですが、 低カロリー( ... 続きを読む

サーモンムース♪

サーモン4 


先日ジュレポン酢の〆で冷やし茶漬けを作ったのに、また今日はジュレポン酢を使い
簡単オードブルにもなる1品を作ってしまいました!

あまりお洒落な外食とかも行かないのすが、これグラスの下にサーモンのムースを入れたのですが、
低カロリー(1個78Kcal)とは思えないほどの濃厚なムースになりました!

子供も夕飯に出てきたのでそれもグラスですから・・(;^^)不思議な顔で食べていました。
サーモン好きなのでとても喜んでいました(^-^)

材料(3人分 1人当たり78Kcal) 
スモークサーモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜(飾り)
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ポン酢ジュレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①サーモンのムースを作ります。スモークサーモンをフードプロセッサーに入れてお豆腐とかけます。
かければ、そこへ生クリームと塩、粗挽き胡椒を入れて再度フードプロセッサーにかけます。

サーモン5 サーモン6

②大根は細かクカットして今回はレンジでお酒大さじ半分をかけてレンジで2分かけました。
そのまま冷まします。オクラもレンジで、トマトは皮を剥き細かくカットしておきます。

サーモン9 

③後は器のそこへスモークサーモンのムースをひき、その上に大根を乗せて、
ポン酢ジュレをかけます。
こんどはオクラを並べて、少しポン酢のジュレをかけます。最後にトマトを上からこんもりさせて
粗挽き胡椒をかけます。

サーモン8 サーモン7

あれば、ローズマリーで飾ります。

サーモン3 

横からは・・・・

サーモン2 

大根を初め塩で味を漬けていましたが、ジュレで十分なので何も味をつけないほうがいいです
トマトもオクラもです!

上からトマトの酸味と胡椒のピリッと感!オクラの香りとジュレのトロン感!
大根の食感にまたジュレが合いますね・・・
一番下には濃厚なスモークサーモンがふわふわ

サーモン1

サラダとしても前菜としてもいただける1品になりました。
本当に簡単でしたね(^-^)
自分で作る必要がないジュレが市販のものを使ったのでこんな簡単に出来ました。

のっけてジュレの料理レシピ 

*************************************

@久々の夕飯に牛丼!?

あまり牛丼は食べないのですが・・・好きですよ!
でも炭水化物の多い御飯にお肉の組み合わせはなかなか勇気入ります。

この日は何故だか牛丼が作りたくなりました。

牛丼5 

何だか定食屋さんのメニューみたいですね(;^^)

それと先日実家からもらった、あのカボチャを圧力鍋で丸ごと13分・・・ふたを開けると
グテングテンの柔らかさ!

これに上新粉と卵を入れて焼いてみました。上から蜂蜜をかけて・・・モチン・・トロンでしたが
少し柔らか過ぎたかな?

かぼちゃさん1 牛丼8 牛丼6

その牛丼にはもちろん生卵を乗せます。今回オージービーフなので500gでも500円!安い!
それとこのパンプキンハニー!モッチリ!よく言えば、水無月のよう??

牛丼1 牛丼2

それとジャガイモ、人参、コーン、玉ねぎ、ハムのスープです。これは子供が好きで
この中へご飯を入れて食べます。 今回は入れられないけど・・・・。

それとの大好きな大根の切り漬け?大根を拍子きりに切り、でしんなりしたら、
上からカツオ節たっぷり!
義母は、いの一番をかけていましたが、私は使いません・・・

牛丼4 牛丼3

たまには桃咲もこんなガッツリ系な日もあります!
でもでも私自身は御飯はあまり入れないですが・・・(;^^) 入れないはわけがあります。
必ず食べる食パンをこの後食べるからです。
プールのお弁当も家族には作っても自分は食パンです(;^^)
・・・・どんだけ好きやねん?てあきれられます・・・。

凝るととことん食べますから・・・・。(笑)


冷やし茶漬け!   まだまだ暑いこの季節に、乗っけてさらさらと冷たいお茶漬け?ならぬ水丼ツユだく? なんてものを簡単に作りました。 関西は最後の〆にお茶漬けをよく食べます。 地方によりお茶漬けはあまり召し上がらないとは思いますが・・・・。  本日ものっ ... 続きを読む

冷やし茶漬け!

冷やし1 


まだまだ暑いこの季節に、乗っけてさらさらと冷たいお茶漬け?ならぬ水丼ツユだく
なんてものを簡単に作りました。

関西は最後の〆お茶漬けをよく食べます。
地方によりお茶漬けはあまり召し上がらないとは思いますが・・・・。 

本日ものっけてポン酢ジュレのレシピです! 

 今回はポン酢ジュレをあまり使わないかもしれないのを考えてみて・・・・
ご飯はどうかな?て思ったのです。

材料
お茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ミョウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
生とうもろこし・・・・・・・・・・・・・・1本
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
鶏ささ身・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

ハウスぽん酢ジュレ・・・・・・・・・1人大さじ1
ご飯、水・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①お茄子は塩でもんでおく。オクラはレンジでチンしておきます。
鶏ささ身は沸騰したらお湯の温度を下げて低めの温度の中で10分火を止めて、そのまま冷めるまで取り出しません。
するととても柔らかいささみになります!冷めれば手でさいておきます。
紺j回はフレッシュなコーンを使いましたがも無ければ冷凍でもいいので火を通しておきます。

冷やし5 

後はご飯を水で洗いさらさらにしておきます。その上にこの夏野菜たちを適宜乗せて
真ん中にぽん酢ジュレを乗せます。 上から冷たく冷やした水を注ぎます・・・・・・。

冷やし7 冷やし4

初め水に昆布だしや塩で味を付けるか迷いましたが、上に乗せるぽん酢のジュレで
しっかり味が付くので これで十分でした!

冷やし3 

冷たい水の中にゆっくりなじんでいくジュレが夏野菜と手をつないで、
それは綺麗なハーモーニを奏でてくれます。
・・本間かいな?(;^^)ちょっとだけ気取ってみました(;^^)

スプーンんですくうと、トルン・・てお口のなかに広がるぽん酢のジュレと野菜のシャキシャキ感!
にしみるほどの冷たい水がジュレのおかげで、ただの水から美味しいお出汁へと早変わり!
(歯がしみるな視覚過敏かな?)

冷やし2 

これは食後のお茶漬けではなくメインのランチにいけそうです(^-^)
調味量も何もいらないし、乗っけてかけて・・・という簡単さ!
暑い夏の日に食べたくなる・・食べすぎ注意?水丼ツユだく・・・でした(^-^)


のっけてジュレの料理レシピ 

*************************************

@小さい頃の夢

小さい頃にはありましたか?
私は高校生の頃でさえ、あまり将来はこれになりたい・・・とかって言うのもありませでした。
友人たちは、保母さんにんなる、銀行員に、薬剤師に、学校の先生に、と何かしらあったものです。


私には何もがありませんでした・・・・。


もないまま、たったひとつの会社で働き、結婚しました。
でもここから何かになりたい病?が出るわ出るわ・・・・とめどなく、能力もないのに
勝手に思うだけでしたが・・。


下手なポエムや童話を少し書いたこともあったのでエッセイなど物を書く人になりたい・・・
インテリアコーディネートになりたくて本を買って勉強をしようと
長男の授乳中の時間にそれを読んで覚えたり・・・。


勝手に下手なのに、服のデザインを書いて 男の子の可愛い服を作りたいな・・・と思い・・・。
アニメの声優さんになりたいな・・・(何を血迷ったのかな?)


書いてるだけでもどんだけ大あほ話でしょうね・・。 笑って頂いて結構です。

それも嫁ぎ先は自営業(ケーキ&パン)なので何かになりたいなんてありえません。

でもね幼稚園の頃の卒園文集に書いていた将来の夢が実はかなった形ではあるのです。

それは自分でも全く覚えていないのですが・・・・・そこにはケーキ屋さんとかかれてありました。(笑)
そんなに甘い世界ではないことも今はよくわかりきってるし、甘いといえば売ってるものが甘い
て言うくらいですね?が叶ったと言えるのでしょう?

が叶った方はいるのでしょうか・・・・初恋の方とそのまま結婚した方はいるのでしょうか・・・。
初恋といえば、今まで学校の先生をいいな・・て思ったことが何故だか1度もないままでした。
決まっていいな・・て思うのは病院の先生でした(;^^)



もやしのパンケーキ   もやしってとても体にもいいし、カロリーも低いので一人で一袋食べるのはよくあります。 このビタミンCたっぷりなもやしで甘くないパンケーキ作りました♪ 今回もポン酢のジュレで何か出来ないかと思い、このパンケーキを作ってみると・・・ と ... 続きを読む
もやしのパンケーキ
もやしのパンケーキ 

もやしってとても体にもいいし、カロリーも低いので一人で一袋食べるのはよくあります。
このビタミンCたっぷりなもやしで甘くないパンケーキ作りました♪

今回もポン酢のジュレで何か出来ないかと思い、このパンケーキを作ってみると・・・
とても簡単なのでわが家の定番になりそう!
もやしとひき肉とを粉と卵を合わせて焼く・・・・上からジュレと刻み葱と七味です!

お酒のおつまみにもいいかな?私は飲めないけど(;^^)

材料 (20切れ分・1切れ37kcal)
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
顆粒鶏がら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ポン酢ジュレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
葱・七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①もやしは細かくカットして挽き肉と塩小さじ4分の1で炒めます。それは冷ましておきます。
②ボールに卵と水を入れてよくといて、★の粉と顆粒鶏がらスープを入れます。
③そこへ、①を入れてさっくり混ぜます。

もやしのパンケーキ8 もやしのパンケーキ7 もやしのパンケーキ6

後は、今回は白ごま油で焼きましたが、何でもいいので薄くオイルをひいて生地をミニサイズで
2焼きます。 (20個出来ました)

もやしのパンケーキ5 もやしのパンケーキ4

器に入れて上からポン酢のジュレと葱と七味をかけて頂きます”!

もやしのパンケーキ2 

これは上新粉がはいるので生地がモッチリします(^-^)
ジュレがとても合います!夏なのでガラス皿に入れると涼しげ・・・♪
中をカットします!

もやしのパンケーキ1 

もやしのプチプチ感もいい感じでお肉の香りとジュレの爽やかさが・・・・七味のピリッと感と共に
口いっぱいに広がり・・・そして消えていきます・・・。
夏に訪れた避暑地で見た夕日のように。。。ゆっくり・・静かに・・。

・・・・何て避暑地なんて行ってないんですが・・(;^^)イメージでね!
 
のっけてジュレの料理レシピ 

************************************

@ お団子となれ寿司

先日実家から貰ったものにとても懐かしい食べ物が・・・・多分結婚してら食べていないお団子が・・・
その存在すらすっかり忘れさられていました。
それはすはま団子と言います。

お団子2 お団子1

ご存知の方もいると思います。裏を見るとなるほど・・・・大豆で出来ています。
そう言えば食べると きな粉を固めた ?感じに似ています。ブニュンとした食感?
モチモチではけっしてないですが、美味しい!
 

それとこれは嫁ぎ先の滋賀県のほうで有名なフナ寿司・・・てありますが、あれは1袋
2500円から3000円はします。
とても強い匂いでテレビでもわりと「うわ~~!」無理・・・て取り上げられるものです。

好き嫌いのない私ははじめて食べてもすっかり魅力にはまりましたが高い・・・・・。
姑のいた頃しか食べれませんでした。でもかなりお安いのですがコレに似た食べ物があります。

なれ寿司といいます。こちらは、おいかわ・・と言う魚で作られています。
これは舅がよく買って食べていました。
フナ寿司が食べたいときにこちらは1パック500円です!久々にみつけ買ってみました。

なれ寿司 

あの魚が頭から全部頂けます。とても濃厚で柔らかい。。白いのが発酵させたご飯です!
このご飯がまた美味しい!!!!!
酸味があってヌッチョリ?!このご飯を普通のご飯に乗せて食べるのもとても美味しいのです!
(ご飯をおかずにご飯たべれますか?)(笑)

子供もはじめて食べてもとても好物になったくらいなので、これはフナ寿司ほど匂いがきつくないので
とてもお勧めです♪
ちなみみ、産まれ育ったはどちらも苦手です(;^^)(;^^)(;^^)

コレ見てたらまた食べたくなりました・・・。
最後の1切れを隠して食べるか、子供にあげるのか迷います・・・・。(;^^)

少しお盆で忙しくしていて・・・コメ欄を閉じていると、メールや多サイトのコメや、他いろいろな
方法で?お言葉を頂きありがとうございました!
元気が取り柄なので、ずーと元気でしたので!!(^0^)♪
体を心配して下さった方など本当に感謝です!ありがとうございました!




焼き茄子素麺♪   焼き茄子と焼きキノコの素麺を作りました! この季節だからこそ食べたい、冷たい素麺!夏休みのお昼にはもってこいです(^-^) レシピブログのモニターで、ハウスのポン酢のジュレが送られて来ました! 嬉しい~   ポン酢がジュレになってる ... 続きを読む
焼き茄子素麺♪
焼き茄子そうめん3 


焼き茄子と焼きキノコの素麺を作りました!
この季節だからこそ食べたい、冷たい素麺!夏休みのお昼にはもってこいです(^-^)

レシピブログのモニターで、ハウスのポン酢のジュレが送られて来ました! 嬉しい~

冷やし6 

ポン酢がジュレになってる!!これなら染みこまずに素材に乗せられていいな。。。
一目でお気に入り♪
これなら、いろいろ使えそうだけど、まずは冷たい麺に乗せてみよう(^-^)

材料 (4人分) (1人当たり370kcal
お茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本
シメジやエリンギ・・・・・・・・・・・2パック
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
素麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4束 (90g×4)
のっけてジュレ・・・・・・・・・・・・・・適宜
麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①素麺は茹でて氷水でしめておきます。
②お茄子は焼き茄子にしておきます。で細長く裂いておきます。
③シメジも焼いておきます。魚焼きグリルでも、オーブンでも、私は今回オーブントースターで焼きました。
どちらも、麺つゆ小さじ1をかけて冷蔵庫で冷やしておきます。
大根おろしを作っておきます。

焼き茄子そうめん4 大根1

後は素麺を器に盛り、焼き茄子、シメジ、大根おろしを適宜乗せて上から生姜のすったのと
海苔を散らして のっけてジュレをいろいろな場所に乗せます。

焼き茄子そうめん2 

これお肉系が入りませんが焼き茄子の香ばしい香りと、キノコのシャキシャキ感が
そして大根おろしがジュレと合います!

焼き茄子そうめん1 

漬け麺なら漬けタレがいりますし、ぶっかけも、かなりいります。

でもジュレなら少しでいいので驚きました!味もしっかりしてるので、ところ、どころに乗っけたジュレが
溶けずに ちゃんといてくれるので、お口の中で野菜と一緒にポン酢の香りが広がります♪

これはリピしたい1品でした!両親世代に喜んでもらえそう(^-^)

これが作りたくて懲りずに?(前回の記事)焼き茄子を作った・・ていうわけでした(^-^)おしまい!
 
のっけてジュレの料理レシピ

*************************************

@実家からのお野菜

実家は京都!母から地元のお野菜先日貰いました。

それはこちらで、オクラ、万願寺唐辛子、トマト、葱、キュウリ、お茄子・・・


実家野菜7 実家野菜6

これで簡単なものばかり作りました。

万願寺唐辛子のジャコ炒め煮、焼き茄子・・・(これはあのお茄子ではありません)(;^^)

実家野菜4 実家野菜5

キュウリとわかめの酢の物、キュウリと梅干和え (これ別別の日・・)

実家野菜2 実家野菜1

トマトは以前のピクルスに使いました。葱は今、オイル漬けにしています。

何だか田舎のおかずですね(;^^)
に貰うお野菜やお米はとても家計に助かりますね!
こうして普通のおかずもうちでは食べていますよ(笑)

うちは子どもも好き嫌いが無いのでとても助かります。
カレーにしても甘口を作ったこともなく・・・辛いもの好きでした。
私と子どもは同じ味が好きですが、夫はさすがに一緒に子供のころから育ったわけでないので
(当たり前か・・・)味の好みが違います。。。でも長いこと暮らしていると同じ味になりますね。
不思議ですね・・・

でもたまにこんなに美味しい鳥の皮が?レバーが?お造りが?と思っても苦手だと聞くと
少し寂しくなりますね(;^^)まあ仕方ないです・・・・。

先日のやずやの雑穀畑のモニターは賞などなかったのですが、優勝商品が贈られてきて??
モニターを見直すと、応募作品から50人を優勝レシピに選んで商品を発送と書かれていました!
とりあえず・・・応募したレシピです!
わさびの帽子をかぶったごろごろ根菜バーグ
ハニージンジャーヌガー
たくさん、おられると思いますが一応・・・レシピはそれぞれクリックで見れます♪


バルサミコ酢&生クリーム。   今回はパスタシリーズです。 これはバルサミコ酢を生クリームと合わせたらどうなるかな?なんて考えて作ったものです。 麺はいつものように、キッチンエイドで作りました。その太い麺です。 これに合わせたのが、豚ばら肉とフレッシュな ... 続きを読む
バルサミコ酢&生クリーム。
バルサパスタ3 

今回はパスタシリーズです。
これはバルサミコ酢を生クリームと合わせたらどうなるかな?なんて考えて作ったものです。
麺はいつものように、キッチンエイドで作りました。その太い麺です。

これに合わせたのが、豚ばら肉とフレッシュなコーンです!
今しか食べれないのものを使いたいですね♪


材料・・・・てほどでないですが、豚ばら肉と(脂身の少ないものを使用)、フレッシュなコーン、
生クリームとバルサミコ酢、無調整豆乳、塩、粗挽き胡椒、パルジャミーノチーズ

麺はこんな感じで出来ました。茹でる前と茹でた後!麺の艶が嬉しくなります。♪

バルサパスタ9 バルサパスタ8

きし麺に、見えますね?(笑)機械を使えばどんくさい私でもこの通り!

豚肉はさっと茹でて普通の水につけて置きます。
氷水につけると豚の脂分がたまり硬くなるそうです。これはプロの方に教えて貰いました。
コーンは茹でてもチンでもどちらでもいいです!

バルサパスタ7 

後はボールで合わせていくだけ!
ボールに生クリーム100ccにバルサミコ酢大さじ3を入れます。
軽く混ぜるとお酢の力で固まります!!
これでは生地とに合わせにくいのでここで、豆乳を入れて調整します。
大さじ3くらいかな?
この中へ麺と他の材料も入れて混ぜます!塩で味を調えます。

バルサパスタ6 バルサパスタ5

上からたっぷりの、パルジャミーのをかけて、さらに混ぜ混ぜです♪

バルサパスタ4 

仕上げに粗挽き胡椒はくしゃみがとまらないほどかけます。(^-^)写真は少なめですね・・・。

バルサパスタ2 

これ食べてみると、まるでマカロニサラダ!・・ていうかマヨネーズのサラダみたいなの!!
子どもにも夫にも、
これはマヨネーズははいってないんよ!って言うと何が入っているか教えて欲しい!!て
うるさいこと(笑)
もちろん言いません・・・・(笑)食べ終わるまでのクイズにしました(笑)

・・・わかるわけないですね・・・子どもなんてバルサミコ酢を知ってるわけ無いですから。
私でさえついこの間しったのにね(;^^)

たまには、サラダ風マヨネーズの入らない、マヨネーズ風のパスタサラダも面白いです。
豚肉のコクと、コーンのプチプチ感がとても面白い♪

・・・クルクル写真忘れてしもうたわ・・(;^^)

********************************

@あわや大惨事の恐怖

書くのもためらいますが・・・・木曜日私は、生まれて初めてのの怖い経験をしました。
もう少しで火事になる所でした。 もう少しどころではありませんでした。


参考にならないかもしれませんが、書いておきたいと思います。

夕方に焼き茄子を魚焼きグリルで焼いていました。
冷蔵庫を探しても3本しかなくて少ないですが、とりあえず焼きました。
ところが、冷蔵庫の野菜室であと3本お茄子を見つけて、再度焼くことに・・・。

ここで前日に焼いた魚の残り油があったのでしょう。 洗えばよかった・・。
私は少しだけをはずしていると、が火は消したけど、部屋中だらけと言いに来ました。
見ると魚焼きグリルの中がだらけです!

初めてキッチンで火をだしてあまりに驚いたのですが、まずはグリルのを開けて燃える火を私は
お誕生日のケーキのローソクを消すかのようにでフーフーと消してしまいました。

そのとたん、は顔近くまで立ち上りました。
それなのに、パニックなのでわからず2回も同じコトをしてしまいました。
で怖くなりグリルのふたを閉めました。


閉めると火は中で燃えてるだけですががすごいです。
このままではいけないけど、怖くて扉が開けられません
パニックの中だけはかけてはいけないことはわかっていました。


よくマヨネーズをほり込むといい・・とも聞いたこともありますが、さらに被害が大きくなるのもいやで、
そこで初めてに電話すると、すぐに行くわ・・・といわれたのですが私は待ってられません

いちかばちかで、塗らしたバスタオルで暑すぎる魚焼きグリルを何とか取り出し
そのタオルを覆いました。 するとは消えたようです。・・・

でも魚焼きグリルの本体の中のではまだが少し残って燃えています。
奥までタオルをお箸を使い何とか突っ込みは消えたようでした。

その頃が来て消化剤を一気にまきました。
・・・・部屋がとんでもないです。ピンクの消化剤がさらさらとの用でした。
それはキッチン全部にかかり、調味料もすべてピンク色・・・初めて見る光景でした。
消えていたかもしれないけど・・と思いながら(;^^)
そこから洗いながら掃除に3時間・・・・ 初めて顔に汗を流しながらの作業でした。
 汗を全くかかない方なので・・・。

でもすべて私の責任。には何も言われなく、命が無事なのと近所に迷惑かからなくて
よかった・・・と 言われて・・。反対にてとても落ち込みました。
怒られるのもあれですが、何も言われないのも心が痛かったです。
人生での恐怖を初めて経験しました。

幸いマンション隣は別荘代わりの人だしいない・・前も空き家!探知機もならず・・それはよかったです。
後で気づきましたが使ったバスタオルは子どものプール用の少し高いバスタオルでした。ショック!

皆さんも魚焼きグリルで焼くときは気をつけてくださいね。
お茄子は再度今日買いに行き別の機械で焼いてみます。じぃーて見ておきます。

弟へ!!・・・・母には言わんといてや!(;^^) 怒られるもん。