~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2011年07月

チーズケーキ風  生のレモンとヨーグルトを使って蒸しケーキを作りました 。 これでチーズが入らなくてもまるでベイクドチーズのようになりました。 それもレンジで3分半であっという間に完成です。 ルクエとカスピ海ヨーグルトのレシピの募集だったので何気に作っ ... 続きを読む

チーズケーキ風

レモンケーキ5 

生のレモンとヨーグルトを使って蒸しケーキを作りました 。
これでチーズが入らなくてもまるでベイクドチーズのようになりました。

それもレンジで3分半であっという間に完成です。

ルクエとカスピ海ヨーグルトのレシピの募集だったので何気に作ってみると・・・・
これは・・まさしくチーズケーキ!そしてその日に3度作ってリピしました!

何といっても早い!レンジで蒸すのはあまり好きではないけど、ルクエを使うと本当に、
しっとりに なるので驚きです。

材料 (6分1切れ166kcal)
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
カスピ海ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①レモンをまずはそのままでは苦くすっぱいので、綺麗に洗った後、ルクエに入れて
蜂蜜を上から大さじ1杯半(分量外)をかけてレンジで2分ほどかけます。

レモンケーキ1 

②後はボールに卵をあわ立てて、蜂蜜、カスピ海ヨーグルトも入れて泡立てます。
そこへホットケーキの素も入れて、最後に溶かしバターを入れて完成です。
 
これをルクエに入れてその上にこのレモンを乗せてふたをして、600wで3分半から4分かかけます。

 レモンケーキ8

粉糖は適宜に少ない水で溶いてアイシングもどきにして生地の上にかけます。

レモンケーキ7 レモンケーキ6 

すごいしっとりで、チーズを入れなくてもチーズケーキ!それもレンジで出来るので簡単です!

レモンケーキ4 

レモンもはじめにレンジにかけておいたので、そのまま頂けます。

レモンケーキ2 

また中身のカットもとてもキメの細かい超しっとりです(^0^)

そのままでも冷やしても美味しくいただけます。
子供もチーズケーキが大好き!これならオーブンで焼かなくてもいいので暑い夏にぴったりかな?

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中 

*************************************

@ 片方の靴。

先日靴箱を整理していると、娘の白いブーツが出てきました。
それは白いレザーもどきで出来ていて、上に白いファーがついています。

あ・・・よくこのブーツはいていたな・・白い靴が少しグレーがかって見えました。
何気にを見ると・・・・サイズが違う!!
右と左でサイズが違う!!

こ・・こ・これは・・・変えに行くべきか?て一瞬思いましたが、もう昨年の冬のもの。
今更買ったレシートもないし、かと言ってレシートがあったところでこんなグレーになってしまった
ブーツを変えてくれるわけもなく・・・

あ・・・右と左でサイズが違うのに足は違和感がなかったのかな??なんて思いました。
本人に聞いてもわからなかったそう。 なら仕方ないこれはこのままで・・・・。

でもそれなら、もう1組この靴のセットがやはりサイズが違うはずですね。
その方は途中で気つかれたのかお店の方で売る前にチェックされたかはわかりませんが・・

そんなドジは私にはよくあります。 (ご存知でしょうが・・)

私の父靴の底がなくなったことに気つかず歩いていたことがあります。
お宮参りのときだし。でもビデオにその一部始終が記録されています。

突然神社靴の底が道の途中で落ちて、歩く父の足の裏が映るたびに、の足の裏が
うつっていました。 よく見ると底が遠くに落ちていました。

これはもう最高に笑えたビデオでした!痛くなかったんでしょうか?て今でも疑問です。

あ・・・・・書いたら怒られるかな?(;^^) 読まないしいいか・・(^-^)




お魚パスタ♪   先日と同じ日に作った普通サイズのパスタアタッチメントで作った お魚のパスタです。 前回の幅広は生地にモチモチ感がとてもあって すごく好きな食感なのですが、この細麺のほうは ツルルンとした中にモッチリ感があります。 最後に解説が少々・・・・ ... 続きを読む
お魚パスタ♪
しいらパスタ3 

先日と同じ日に作った普通サイズのパスタアタッチメントで作った お魚のパスタです。
前回の幅広は生地にモチモチ感がとてもあって すごく好きな食感なのですが、この細麺のほうは
ツルルンとした中にモッチリ感があります。 最後に解説が少々・・・・
 

今回はスーパーで白身のお魚を探してると、しいら?て言うのがとてもお安く、3切れで250円
ほどでした。 もきちんと取り除いてあったので、これでソテーして パスタに入れようかな?
なんて思いながら ・・・
まだお日様ギラギラと容赦なく照らす、午前1時にスーパーを後にしました。

途中、近所の世話好きな叔母さんにつかまり、いつものように世間話と、家族の愚痴
機関銃のように 一気に吐き出しながら、最後は豪快に笑いながら去って行かれる姿は、
何度みても感心してしまいます。

この暑い中、生もののが痛んではしないかと少し気になりながら、マンションの部屋まで
たどり着きました。


************************************

はじめはソテーしようと思っていたのですが、途中で気がかわり魚を揚げることにしました
天ぷらの要領でからりと、揚げてよく油分を切っておきます。

後は、ボールにオリーブ油と白ワインと塩、粗弾き胡椒と、チーズたっぷり入れて、
その前回のパスタ物語キッチンエイドでした手打ち麺と魚の揚げ物、プチトマトと、
バジルで和えました!
もしかして、ほうれん草の方合うかな?なんて思いましたが家になかったのでバジルで・・。

しいらパスタ6 しいらパスタ5 しいらパスタ4

分量はままだ初心なので適当です!
それも勝手なあわせ方です(^-^)
アップにするとあの手打ちの細麺の感じがすごく伝わると思いますまだまだ下手ですが・・。

しいらパスタ2 

ツルルン♪あの前回の幅広の麺と同じ時に作って生地の配合も同じなのに、
見た目、味、食感、のどこしすべて 違ってきます・・。
こちらは魚が油で揚げてあり、ボリュームもあるので息子も大喜びで食べました!

毎日パスタ研究?のために続いても誰一人文句も言わないです。(:^^)
きっとが怖いのか、何かに取り付かれたように生地をこねる私を見て、食べないと悪い?とさえ
思っているのか、別に美味しくて食べてるかはわかりませんが・・・。

しいらパスタ1 

一口いかがですか!ラ♪の音が突然流れ出すかも知れませんよ(笑)
シャープかかっていてもそれはきっと気のせいです(;^^)

ここで冷製パスタについて教えて頂いたほんの一部ですが・・・!

あまり機械に通しすぎると表面が滑らかになってツルルンと生地がするそうです。
出来るだけ、伸ばす回数は減らした方がいいみたいです!   

ツルツルにしてしまうと ソースの乗りが悪くなり、喉越しは ツルツルにすれば出せるものとも
違うそうです!
例えば 蕎麦の喉越しはツルツル故ではないし喉越し豊かな素麺も麺じた骨々では決してありません。 
 
なので ツルツルを目指す必要性は 仮に冷製麺であってもないようです。
喉越しには大きな差を出させるのはやはり麺の配合、打ち方、ゆでかたのバランスでしょう。

冷製であっても セモリナ粉を入れることで 強い噛み応えを出したり、卵黄を入れることで
張りのある喉越しを出すのも目指すパスタ次第です。
冷製麺に関してですが・・。 参考になさってください!

***************************************

@可愛いクッキー型

その前回かったキッチンエイドアタッチメントと同じようにネットで買ったものを
少し載せたいと思います!
あまり作らない・・ほとんど作らないのに何故だかクッキーの型が欲しくて・・

で、、まずは!にドレスの形バレリーナさん!プリンセスに女性憧れますよね♪
思わずこれから出てくるのすべて一目ぼれです(@^-^@)
人間には一目ぼれしないのにな・・・(;^^)

クッキー型1 クッキー型2 クッキー型4

後は、ティーポットと、ウサギさんのセットと・・そして私のシンボルマークの?です!

クッキー型3 クッキー型5 クッキー型7

見てるだけで幸せになります♪これでいつ作るというのか?とりあえず眺めていよう(笑)
可愛いものを集めるのが大好き!集めるとそれで安心する(;^^)

それと派手な?可愛いお菓子の本を1冊だけ!可愛いページを選んだわけでなく、
適当に開いたページです。。。 320ページもあって800円です!


ケーキの本2 ケーキの本1

あまり・・・ほとんど お菓子も作らないのに、こんなものばかり買っていったいどうしようと言うのか?
何か作れるといいのだけど。。。。無理でしょう!言い切る(;^^)

だってね・・・こんな可愛いものが大好き何です!!
アリスになってどこかに迷い込んでしまったかのような錯覚に陥ります・・・
ふとを見て我に返りますが・・・(笑)


我が家に来たキチンエイドで生パスタ♪   今回はすごいです!・・何が?ってね・・・・。 あの・・・私、少しお高い調理器具を買ってしまいました! 買ったのは先月ですがね!あの有名なキッチンエイド!・・・て海外に住む主婦やお菓子作りなどを される方なら 十分過 ... 続きを読む

我が家に来たキチンエイドで生パスタ♪

アボカドパスタ3 


今回はすごいです!・・何が?ってね・・・・。
あの・・・私、少しお高い調理器具を買ってしまいました!
買ったのは先月ですがね!あの有名なキッチンエイド!・・・て海外に住む主婦やお菓子作りなどを
される方なら 十分過ぎるほど有名な調理器具ですね。

私は全く疎いので?知らなかったのですが,知り合いのブロガーさんに教えて頂き
とてもお安く買えたのです!
定価の4分の1で買えたのですよ!信じられますか?
それはオークションや海外の並行輸入を使うとすごく お得なんですって!!

日本にはない色のバターミルク色にしました!日本にない・・・ていうものに弱い私・・・
もっと綺麗に写真も撮れたのですが、あまりにボールがピカピカと綺麗で、
カメラを構えるマルクが全身写っていました。
こ・・こ・・これは・・いくらなでもダメダメ!で・・上からの撮影のキッチンエイド様になりました!
もう様をつけてもいいくらい!



エイド2 エイド1


右が別売りで買ったパスタ作り用アタッチメントです!
のばすのと、通常パスタ用、フィットチーネなどの幅広の3点セットです!これも随分お安く買えました。

もともとこれは泡だて器なんですて!それの付属で?パスタやひき肉、野菜のカットから
パン作りの生地 いろいろできます!
あの有名なエルメのマカロンもこのキッチンエイドでメレンゲを作っているそうです!

で・・ここから生地を作るお話の始まりです・・・・。

***********************************

まず・・・いろいろな配合はあると思います!
私は知り合いのブロガーさんに教えて頂いたうちの1つで、
セモリナ粉60g、強力粉120g、卵1個、オリーブオイル3cc、 塩1g、水大さじ1です!

よくされてる動画ではほとんど水分が多いのでこれは生地の食感が違うみたいです。
また少しの水分ですることにより 生地のつるつる感よりも多少ササクレが出来、
ソースとの絡みも全然違うし食べたときの食感が違うそうです!
ただこねるのが力仕事です!

ボールに粉類を入れて真ん中に卵など他も入れて少しづつ生地を巻き込んでいく感じです!

生地5 

生地4 生地3 

おおっとまとまるのか?水分を入れたくなりますが我慢です!
ドンドン全体重をかけてこねます!

生地2 記事1 

見て!つるりんとした生地が完成です。
ここで1時間くらい寝かします。 忘れて3時間寝てられる時もあります。

それでここで少し失敗例・・初めてしたときにこのようになりました!
生地をローラーで伸ばすと・・すすけてる?レース!?のようになり、そして2種類の麺の完成です!

生地8 生パスタ1・9 

うん!いいじゃない?て思いますか?まあこんなもの?

でもこの写真見ただけでその知り合いブロガーさんは 、

コネかたが少ないのと水分が多い。などなど・・・・と言われ
(確かにあまりにまとまらず水分を倍いれてたのです)

そして指示通り、水分を守り、こねるうちに生地の持つ水分が出てきてまとまるから!
そして寝かすとことでさらにシットリ!!

この指示で2回目に出来た生地がはこれです!上と比べてください!

生地7 生地6 

わ~お!でしょ(^-^)
もう自分でも感動してしまいました(^-^) いつものみこの悪い私でも出来ました!

本当はキッチンエイドで生地もこねれるのですが、パスタの生地は硬いのでモーターが
痛むとあれなので・・と 聞いたので私も手ごねです

それでこれで、作ったのはあっさり野菜のパスタにしました!
ソースなどまだわからないので適当です!

海老とホワイトアスパラとをオリーブオイルで炒めアボカドも入れて、ワインと塩、粗弾き胡椒と
パルジャーミーのチーズをたっぷりです。 上からもオリーブオイルをまわしかけます!

アボカドパスタ1 

は~何とか完成です!これが手作りの麺です!チーズが・・・・麺が・・・・口の中で合わさり
音符のラ♪の音が頭の中で奏でます・・・♪

クルクル行きます(^0^)

アボカドパスタ2 

もうこのモチモチ感病み付きです!

その上、生パスタって生地をこねるのは大変ですがマシーンに通すと2分くらい!
そして茹で時間も2~3分浮き上がればいいし・・・乾燥麺よりある意味早いです!


それに同じ生地の配合でもね、初めてしたコネが足りない生地では粉っぽいというか・・・
2度目にして全く別物だとわかりました!

これをに出しているとき丁度電話で実家の母と喋っていたにもかかわらず
美味しいわ・・・て言いに来たくらいです。

実はこれが、毎日生地をこねるのにはまり・・・
はまると大変なことになるのをご存知な方がいてくれたはりますよね・・・

そう!毎日3回こねてます・・・・
こねて食べたらまた生地をこねたくてうずうず・・・・・・・・ 真夜中だってこねたい・・
簡単レシピが多いですが実はすごく面倒なことや作業の多いものを作るのも大好きんなんです!

それで夕べなんて3種類も作り夕飯はパスタ祭りでした

私の頭はラ♪の音が奏でていましたが、家族にはシャープのラ♪が奏でていたかもしれません・・。



ハニージンジャーヌガー!   先日の雑穀畑の第2弾! 今回はお菓子にしっちゃった(^-^)雑穀畑をじーて見つめてるとこれが浮かんできたので そのまま作ってみました! この雑穀畑は甘さがないので甘くしてお菓子みたいになるかな? なんて思いながらのレシピでした ... 続きを読む
ハニージンジャーヌガー!
雑穀N3 

先日の雑穀畑の第2弾!
今回はお菓子にしっちゃった(^-^)雑穀畑をじーて見つめてるとこれが浮かんできたので
そのまま作ってみました!

この雑穀畑は甘さがないので甘くしてお菓子みたいになるかな?
なんて思いながらのレシピでした!

とっても簡単すぎます・・・材料も少ないです・・・・・
でも・・・美味しいので・・・・・  ・・・・・・・・では書いてみます(^-^)

材料
やずや雑穀畑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(2枚)
炒り大豆(節分のときの豆)・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①お鍋に水と砂糖、蜂蜜入れて沸騰させます。
結構強火で水分をとなしながら。手で割った雑穀畑と大豆を入れます。
煮詰まると茶色くなるのですぐに火をめてすった生姜をお好み量入れます!
色が変わればすぐに火を止めないと、カラメルと同じで苦くなります。

雑穀N10 雑穀N4

クッキングペーパーなどの上において冷めればカリッです!

雑穀N2 

胡桃やアーモンドでななく、あの私の愛して病まない大豆を入れてみました!
雑穀畑も体の為にとても良いものだし、それなら大豆を合わせようと思いました!

雑穀N1 

サクサクな雑穀畑がハニージンジャーの飴でバリッ!カリッ!コリッ!
蜂蜜のほんのりとした優しい甘さの中にピリリと生姜のアクセント!
また違った食感の大豆が楽しい♪

何て簡単なお菓子でしょう!でもとてもにいいものがいっぱい入っています(^-^)

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中! 

**************************************

@文字の打ち間違い?変換ミス?

パソコンを使っているととんでもない漢字に変換される時ありませんか?
もちろん打ち間違いの時もありますよ。

1番多いのは、料理を書かれてる方ならこれだと思います!

記事生地

パンの記事・・・になっていたり、しませんか?
あまりに多いので反対に気をつけ過ぎてミスが少なくなりました!・・・・多分(;^^)

後何故だかブログ・・・の文字がパソコンを触りだしたころは出ないですよね!
買い換えてもやはり出なくて

ブログが→風呂具・・・になった方いますよね・・

後は先日はお世話になりまして・・・て書くのに何故だか

戦時中はお世話になりまして・・・
???戦時中から・・・・てどんだけ昔の話してるのか??

美味しいが惜しいになりませんか??打つときに  と  を逆にしてしまうのかな?

自分の名前で堂々と間違えてそのまま気づかずに言われて初めて気ついた事もあります。

桃咲マルク→、桃咲歩く。。。??

これは3回ありました(;^^)

後は思い出せないけどやたら、恐ろしい文字が出てくるときありますね!
血・・だの死・・だの・・・これは間違っても打たないように相手の方のコメントを書くときに
下書きで見ますが・・・はたして今まで大丈夫だったかな?

パソコンを触ると文字を打つのも早くなりますが、かえって右手左手を待たずに打ったりするので
文字が合わなくて間違いやすいのかもしれません?


根菜バーグ この根菜入りハンバーグはとてもお気に入りの1品なんです! お豆腐の水切りなし!丸めなくても良い!すごい低カロリーなこのべジハンバーグ! そしてお豆腐ハンバーグはいくつかレシピあるのですが、これは根菜がゴロゴロいらっしゃって(笑) とってもヘル ... 続きを読む
根菜バーグ
べジバーグ1・1

この根菜入りハンバーグはとてもお気に入りの1品なんです!
お豆腐の水切りなし!丸めなくても良い!すごい低カロリーなこのべジハンバーグ
そしてお豆腐ハンバーグはいくつかレシピあるのですが、これは根菜がゴロゴロいらっしゃって(笑)
とってもヘルシー!上にはトロミ餡にわさびを乗せてあります!

そしてその下には、あのやずやさんの雑穀畑がひいてあります!
これはもう、ヘルシーの言葉そのものではないでしょうか?

レシピブログの方でやすやさんの、雑穀畑のモニターでこちらが送られてきました!


雑穀畑 

これを開けてみると、お菓子のようなサクサク軽い!!あのぽん菓子のような
それでいて体にとても良いものがたくさん入っているのでこれはもう食べるキャないでしょう(^-^)

さて・・はて・・この健康な所を活かして何かレシピが出来ないかな?と考えたのがこちらでした!
これから、この根菜バーグはわが家の定番になりそうです!
いつも書いていますが、片栗粉を入れると水分を閉じ込めるので中からでる水分を抑えてくれます!

材料
やすや雑穀畑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

根菜バーグの材料 フライパン大2枚分 (全部で890kcal
鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(80g)
レンコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本(80g)
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)
ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g(戻して)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけら
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

餡の材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
砂糖・すし酢・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(固め)



雑穀バーグ6 

作り方
①牛蒡とレンコンは酢水に漬けて色止めをしておく。エリンギは5ミリ角ほどにカットして
ヒジキは水に戻して そこから80g使います。
②ボールに①の牛蒡、レンコン、エリンギ、ヒジキ、鶏挽肉、お豆腐、卵、★を入れてよく混ぜます!
それをフライパン2つに分けて、お好む焼きの用に大きく焼きます!
今回は最近かお気に入りの四角フライパン!
丸めなくていいので楽です(^-^)

雑穀バーグ2 雑穀バーグ3 雑穀バーグ5

お皿に、やずやの雑穀を4つにカットします。割れるようなら、そのまま1枚を使っても!
その上にカットしたこの、根菜バーグも乗せます!

雑穀バーグ7 雑穀バーグ8

雑穀バーグ1 

餡の材料で少し固めに作り、上から餡をかけましょう♪下の雑穀のサクサク感を残したかったから。

雑穀バーグ9 


上にわさびの帽子を乗せて完成です!

雑穀バーグ4 

もうあの牛蒡の香りと食感、レンコンのシャキシャキ感もして、それがふわふわ
お豆腐ハンバーグに 包まれているのです。
海草のひじきも入り、これはまさに女性にもってこいのベジハンバーグ
お豆腐特有のヘルシーな寂しさがなく餡とわさびで刺激がありその下の雑穀米のサクサク感で
最高のコラボです! ・・・・自分で言うか?・・言う!(笑)
何といっても・・・・
お豆腐の水切りなし!丸めなくても良い!そして全部食べてもあのカロリーは魅力的!

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中! 

**************************************

@嫌いな人?

もともと私はあまり人の苦手な人はいないです。
以前も書きましたが食べ物の好き嫌いの 多いかたは人の好き嫌いも多い気がします・・。
(私の中の勝手な思い込みですが・・)

それで、好き・・・な条件というかタイプはよくある話なので書きません。
あ・・ちなみに好きなタイプは優しくて人の気持ちが適度にわかる方かな?聞いてない?(;^^)
今回は嫌いな人・・・苦手な人について面白い記事を見つけたので・・・。

心理学の話が好きで、本当にこきちんと心理学を勉強されてる方が、私の知り合いにはいます。
だから聞き放題?というかなるほど!て思う事がたくさんあります。
そういう方はあえて、一般に売られてる心理学の本などは読まないそうです。
ある意味お遊び的なとこもあるかもしれませんね・・

それでその見つけた面白い記事と言うのは・・・

心理学的に見て生理的に嫌いだ、苦手だと思うのは
、自分自身と共通するいやな面を持っている
、自分が手に入れられない部分を持っている
だそうです。

の場合は内心で似ている自分を自覚しながら認めたくない欠点を見るみたいで嫌悪感を
いだくそうです。
の場合は、自分にな長所を持っていて憧れを持ちますが一歩間違うと嫌悪感になるそうです。

後、人は好きな人よりも苦手な人の特徴を数多く認識しているそうです。
これは不快な感情を引き起こす可能性のある他者ほど分析するそうです。
苦手な人ほど、不快な感情を引き起こすので、未然にそれを防ごうと相手を細かく
分析しているそうです。

そう考えると人は好きな人よりも苦手な人の方が実はよくわかっているのかもしれませんね? 
こういう話大好きなのですよね(^-^)♪




パンランチ♪   先日のピアノの発表会の日のランチに食べたものです!今回はパンのランチです! また、あの籐のトレー(100均)を使いました!同じ入れ物でも今回は洋です(^-^) 今回は、クックのモニターで十勝のカマンベールチーズが送られてきました! 柔ら ... 続きを読む
パンランチ♪
チーズL6 

先日のピアノの発表会の日のランチに食べたものです!今回はパンのランチです!
また、あの籐のトレー(100均)を使いました!同じ入れ物でも今回はです(^-^)

今回は、クックのモニターで十勝のカマンベールチーズが送られてきました!
柔らかい~~!

チーズL1 


中身を見てとり~りで美味しかった♪・・・てそのまんまの感想で終わるわけないですね(;^^)

これを使い、野菜のハーブマリネにしました!
使うのはトマトとシメジとオニオン!
優しい甘さで暑い夏でも、少しだけ?笑顔になれるといいな・・

材料
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・200g
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・40g
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

★リンゴ酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・適宜
★ローズマリー・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①たまねぎは薄切りで、水にさらすか、塩でさっともんで水気を切りよく絞ります。
シメジはレンジで1分ほどかけ、時間がないときは洗い、、水気を絞るとすぐに使えます!
・・・どんだけ、せっかち?(;^^)

②ボールにトマト、しめし、たまねぎ、カットしたチーズを入れて、★の蜂蜜ハーブドレッシングをかけます!

チーズL9 チーズL8 チーズL7

ほんのりとした甘さはとても優しく、食べると笑顔がこぼれます。

チーズL2 

他のトレーの中身は・・・・

メインに?牛肉オープンサンドです!
これは焼いた食パンにバターを塗りレタス、塩コショウで焼いた牛肉切り落としを乗せて、
上からオニオン。 ソースは焼肉のタレとマヨネーズを合わせたのをかけました!

チーズL5 

そして、前回作って載せたコーンスープを今回はきちんと?漉しました!
それと生のブルーベリーのがあったので、上にホイップクリームをかけました。

チーズL3 チーズL4

やはりスープは漉すと違いますね・・漉さないのも好きですがこちらもたまりません。
そしてやはり甘いものは必要です(@^-^@)
こうして、家族で食べたお家ランチの日でした(^-^)♪

***************************************

@懇談会

昨日は子供3人の懇談会
何故だか、小・中・高みんなバラバラなのに、懇談会が同じ日に重なりました(;^^)
高校の長男はに行ってもらったので、私はお店番をしているだけでよかったのですが、
次男の中学までの時間がなく、お店番をしながらのお昼です。

そのまま中学に向かいましたが、雨と風で私はびしょ濡れ!
その上に湿気で汗もかき髪の毛も服もべったりです。それも時間がぎりぎりだったので、
雨の中、私のお得意の?自転車は立ちこぎです!!!!!

すごい格好のマルクでした。
ところが中学に付くと私の最大の苦手な?方向音痴が出てしまい、どうしても教室にたどり着けません。
何度も行ったり来たり・・・しまいに生徒の方に聞きなんとか教室に到着です!

15分はうろうろしていました。
時すでに遅し・・・遅いので次の方が先にされていました!
仕方ない・・・・結局次に行く小学校の方は雨の中、立ちこぎしたのにも関わらず
間に合いませんでした。

もう、方向音痴はいつまでたってもなおりません・・・。
本当にダメです。


ピアノ発表会♪ 今日は1年に1度の娘のピアノの発表会でした! 夕方から始まり終わって外食をして帰ってきたのが、10時でした!! それから急いでこれを書いています! 意味も無くハンバーグ写真・・(笑) 一応後で出てくるバイキングの1枚です(;^^) 今年 ... 続きを読む

ピアノ発表会♪

7.1715


今日は1年に1度の娘のピアノの発表会でした!
夕方から始まり終わって外食をして帰ってきたのが、10時でした!!
それから急いでこれを書いています!
意味も無くハンバーグ写真・・(笑) 一応後で出てくるバイキングの1枚です(;^^)

今年娘が弾いた曲は、ジムノペディと、映画のパイレーツカリビアンから、彼こそが海賊の2曲です♪

7.177 7.jpg

小学生4年ですがが大きいので,私の服を着せています!靴も慌てて、発表会途中で
パルコ買いに走りました。
靴をが片付けて、どこへいったかわからなくなったのです・・私も前日に確認しなくて・・
演奏は皆さん合わせて、2時間半でした! 入りや写真撮影などもあわせると、もっとですが。。

ピンクの吹き出し形が娘。

7.1716 7.179

夫と・・私の服を着る娘外で私と娘!

7.178 7.1713

息子は家でお留守番です♪
この日は毎年、外食です!以前も書いたけん!です。

ここはメインのハンバーグやお肉を頼むと(ほとんど1000円
サラダ&スープ&カレー!?&デザート食べ放題
つまり、1000円ほどで食べ放題
は、アメリカ産のステーキ150g長男は同じで、200gにしました!はハンバーグ。

7.1710 7.174 7.175

次男はミックス焼肉で、はチキンステーキです!食べ放題のカレーも!

7.1711 7.173 7.1712

私が食べたサラダ&パスタ&マカロニ

7.176 7.1714

私が食べた、デザートはゼリーがいろいろ。コーヒーに苺のフルーチェのナタデココ入り!フルーツ。
ドンだけ食べるのか・・・。お肉は半分長男に食べてもらいました!
食べれるけどね・だし控えました!・・・・て控えたと言えないですが・・・(;^^)

7.172 

ここはバイキングなのに上を見上げると天井があまりに綺麗で思わず写真に撮りました。

7.171 

何もしてないのに疲れた1日でした!
長い時間練習していた発表会の曲とも今日でお別れ・・泣いて練習してた時もあったね!
昨年から、私は全くノータッチでした。もう難しく私は付いていけません・・
これで、夏の一大イベントは終わりです!

今日はまるで日記でしたね?!お読みいただいたかた、どうもありがとうございます!
今、11時半です!予約投稿して今から昼食のお茶碗を洗えなかったので山盛り洗います・・
そしてお風呂も入らないと・・・(;^^)

ご訪問が遅れています!必ず行きますのでお待ち下さいね!すみません。
コメント蘭は本日はプライベートな話なので閉じておきます(;^^)
いつもか・・・(;^-^)



鱈のカツとピクルス。   今日はは久しぶりに、あの焦げ茶色の籐のかごに入れてみました。なんでもないおかずが、 籐にいれるだけで、少しだけ美味しそうに見える気がします。気のせいだと思いますが・・・。 ちなみにあの籐の入れ物も。食器も全て100均です! まず ... 続きを読む
鱈のカツとピクルス。
夕飯p5 

今日はは久しぶりに、あの焦げ茶色ののかごに入れてみました。なんでもないおかずが、
籐にいれるだけで、少しだけ美味しそうに見える気がします。のせいだと思いますが・・・。
ちなみにあの籐の入れ物も。食器も全て100均です!

まず、クックのモニターで当選した、みりんと日本酒!
これを使い指定のレシピを作る・・というモニターでした。

みりん1 

おなじみのみりんですね!(^-^)

そしてこれで、私の選んだレシピは、野菜のピクルスでした!
こちらは、きゅうり2本と、パプリカ2種類各1個づつ用意して塩を適宜ふり10分ほど置きます。
後は、漬けるソースを作るだけです。
みりん、お酢(私はリンゴ酢を使用)、水、白ワインを各100ccづつをお鍋に入れて酸味を少し気になる方は飛ばします。
お好みのハーブと赤唐辛子、粒胡椒を10粒ほどを入れます。
それを少し冷ましたら、1の野菜の水気を切りつけるだけ!

夕p9 夕飯p10

少し置いて食べるのもいですが、数日たつと味もマイルドになるそうですが、私は今日は2日目です。
写真は漬けてすぐですよ(:^^)

夕飯p11 

これと、後は定番のポティトサラダです!(←レシピ)

そして、が美味しそうだったので・・・。中にチーズをサンドしてフライにしました。
衣付けは、以前も書きましたが、薄力粉と卵をつけるのを1度でします!
市販のてんぷら専用の衣を付けてパン粉です!

夕飯p6 夕飯7 夕飯8

中をカットしたらチーズがトロ~リです!
魚でも鱈は1番カロリーが低いので二十歳の頃に1番食べた魚です。

それとさっぱりいくつでも、食べれるパプリカです。
とても食べやすくて、思わずぽりぽり♪、塩と砂糖で味を調えるといいですよね!

夕飯p4 夕飯p2

そして、定番なポティトサラダと、コーヒーゼリーにポーションミルクのデザートです♪

夕飯p1 夕飯p3
後は、長いものカットしたものと、カレーの残りにめんつゆを入れて、それをご飯にかけて、カレー茶漬けにして食べました。写真はないです・・・。忘れた(;^^)

*************************************

@平成何年?

今はいったい平成何年かわからなくなりませんか?
これは何人かの方に聞いてみなさんそうだと、言われるので・・・。
いつもの、私だけの大ボケではなさそうです!

先日病院へ行くことがあり、紙に書くときにはて?さて今は何年かしら・・・?
随分悩み、平成21年と堂々と書いて、おまけに来た日付も今は7月なのに、何故だか11月と、
これまた堂々と書きました。
きっと11月は・・・2011年から地デジ・・・・のことをよく聞くので11・・11・・11月ってね!
ところで、正解は平成23年らしいです。
だから、私は学校注文で仕事で毎日書く伝票の日付をずーと平成21年と書いていました。

ほとんどの方が、昭和生まれだと思いますが、それは昭和に25を足すと、
西暦の下二桁がわかるので良かったですよね~♪

だけど子供3人の生まれた年は平成ならぱっと答えられますが、西暦だと今だにわかりません(;^^)
・・・てことありますよね?・・・これは随分前からの疑問です。。 (;^^)


パプリカ スープ♪   今度は夏野菜のパプリカのスープを作ってみました! パプリカは生で食べることが多いですが、前回のとうもろこしですっかりスープ作りにはまった私は パプリカでスープを作りたくなりました! 1個にしようか?2個にしようか?・・・え~~~い ... 続きを読む
パプリカ スープ♪
パプリカスープ3 

今度は夏野菜のパプリカのスープを作ってみました!
パプリカはで食べることが多いですが、前回のとうもろこしですっかりスープ作りにはまった私は
パプリカでスープを作りたくなりました!

1個にしようか?2個にしようか?・・・え~~~い!3個入れちゃえ!
買っておいた真っ赤なパプリカとしばらくにらめっこして、結局3個使うことにしました。

ほぼ、作りかたはとうもろこしの時と同じですが、またこちらは野菜の甘みのあるスープになりました。
うん!3個使って成功!(^-^)
ほくそく微笑む私の事を家族の皆は誰も知らないはず(^-^)

材料
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(100g)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
鶏がらスープ顆粒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ポーションミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①パプリカは飾り用に少しだけおいておき、残りは適宜の切る。たまねぎも薄切りで!
お鍋にバターを溶かして、①を炒める。そこへ、牛乳を入れて、鶏がらを入れて少し煮る。

パプリカスープ6 パプリカスープ5

それを、ミキサーか私はお鍋にハンドブレンダーを入れて潰しました!
塩で味を調えて、粗挽き胡椒を適宜かけます!

パプリカス―プ4

上から細かくカットしたパプリカとポーションミルクをかけます。

パプリカスープ2 

もちろん漉してもいいですが、これはそのまま飲みます!

パプリカスープ1 

パプリカの持つ、甘みがとてもに優しく染み渡ります・・・。
の暑さで少しだるさを訴える体と心にとても元気をくれる飲むスープです!
・・・・て本間かいな?(笑)

これも、はまた作って欲しいな・・て言いました。
私は大体、ブログに登場するのに1回作ると、次の新しいのを考えたりするので、
ほぼ1回切りのレシピが多くて・・
だから、いくつもリクエストされてても、まあもう、出てこないと?思っておいて・・・と言い?
家族はその、貴重な?たった1回きりであるかもしれないメニューを心して食べるのでした・・(笑)

**********************************

@カロレピからの串カツ!

カロレピサイトの方から、何故だか串カツ当選という事で送られてきました。

はじめは、お土産屋さんでよくありそうで、味もあまり期待していませんでした!
箱がお土産屋さんポイ?なのに中を開けると包んであるがイメージと違い高級なイメージでした!
・・どんなイメージの紙??
左が箱!右がその紙に包まれた串カツです!ね?そう思いませんか???

串かつ2 串かつ1


大阪は、串カツを食べるときにソースは2度つけしたら他の方にもアレなので・・・て
言うのはテレビで見てはいましたが 箱によく見ると、
2度漬け禁止ソース付きやで
て書いてあります!・・・・やで!が関西弁ですね!(;^^) 私も使います・・。

ところが揚げて食べると家庭の味・・・というとアレですが、お肉も美味しく衣も全然出来合い?
のものと違いました!

串かつ4 

とても美味しくて驚きでした!! 私が作ったと言って出しても信じてもらえるとうか・・・手作り感で
本当においしかったです!

串かつ3
 ・・・・ソース?家庭なので2度・・・いえ5度つけくら漬けて食べました(^-^) あはは・・。



生コーンスープ♪   生のとうもろこしで、コーンスープを作りました! 外食すると出てくるコーンスープはどこか高級な味で子供も大好きなんですが、 私はなかなか家では、あまり作りませんでした。 カボチャスープや、ビシソワーズならよく作っても、スープと言えば ... 続きを読む
生コーンスープ♪
コーンスープ2 

生のとうもろこしで、コーンスープを作りました!
外食すると出てくるコーンスープはどこか高級な味で子供も大好きなんですが、
私はなかなか家では、あまり作りませんでした。

カボチャスープや、ビシソワーズならよく作っても、スープと言えば?と聞かれると1番に出てくる
コーンスープは何故だか作りませんでした。

今回、せっかくの夏の太陽を浴びた生のとうもろこしを使ってスープ作りです(^-^)
とても簡単で驚きでした(;^^)

材料
生のとうもろこし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(正味300g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(130g位)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①ともろこしは、包丁で身をこそげておきます。
お鍋にバターをひいて、玉ねぎのスライスとコーンを入れて炒めます。

コーンスープ6 コーンスープ5

②そこへ、牛乳を入れて15分ほど煮ます。少し冷ましてから、ミキサーやハンドブレンダーにかけます。
仕上げに粗ひき挽き胡椒をかけます。

コーンスープ4 コーンスープ3

器に入れて、上からポーションミルク(コーヒー用)をたらして、クラッカーなどを乗せます。

コーンスープ1 

私は今回、こしませんでしたので、皮も全て頂きます。とても素晴らしいブレンダーをお持ちの方なら、
とても滑らかだと思います。
そのアップはなので、滑らかではあまりなく、とてもお腹が満腹になるスープです!

コーンスープ7 

で・・・ですよ!漉してみると、さらさらなスープになります!
これはもうレストランです!!

コーンスープ8 

レストラン風だとやはり漉すか、良いブレンダーを使えばいいのですが・・・
うちはちなみに、上の漉さないほうで頂きました!

はコンソメとか何で味を付けてるの?て聞くのでこれは塩とバターだけよ!と言いました。
生のもつ美味しいとうもろこしなので、特別仕上げにたくさんの生クリームを入れなくても
コンソメを使わなくても とても素材の味がする、生とうもろこしスープが出来ました。
実は2日連続作りました!リクエストされてですがね(;^^)

*************************************

@誕生日

5月には長女の誕生日がありました。
今回は3DSのワンちゃんを育てると言うソフトをリクエストされました!
もう、5匹も飼っているそうです!
名前を呼べばくるし、声に反応してお手とかもします(;^^)

ホテルにワンちゃんを預けてるね・・・て言うし、散歩もさせてコンテストにも出て、
ワンちゃん用の服やインテリアもお金を稼いで 買えるようなシステムになっています。

もうわからないです・・・わたしはした事ないので(;^^)

で、長女の好きな生チョコのケーキでお祝いでした(^-^)

Sけーき2 Sけーき1

そして、7月は次男の誕生日でした。
次男はいつも欲しいものがなくて、何も入らないて言うし昨年も何もなかったな。。。

今年も欲しいものがないので、今年はお金です(;^^)
貯金をきちんとしてお金も絶対ていう程使わないので、私と大違いです(;^^)
いつも買う時に、次男なら買わないな・・て考えて買うと買い物が減った気がします・

で、次男も生チョコがいいとの事!
でも今の季節は日本のがないので、チェリーです。それも缶詰なのでどこかレトロですが・・(;^^)

Sけーき4 Sけーき3

実はこの日、写真とビデオには録画していますが、何故だかケーキのところだけ写真が
撮れていなくて 再度、ケーキだけ1週間遅れで食べました。
今度はコーヒーのババロアのホールでした!

こうして家族の誕生日は1月から7月で終わるのでしばらくないです・・・
大人には来て欲しくない?誕生日かもしれませんが、子供の頃は楽しくてよく
お友達を読んでパーティーをしましたね・・。

いつも仲良くして頂いてる、ふわふわ・もふもふのONIKOさんが
アマトリチャーナを作って下さいました。ONIKOさんにはレシピを聞かれたので
こっそり?書き込みに行きました!それもお子様が作られたのですって!すごい美味しそうでした!
ONIKOさんどうもありがとうございました!

いつもお世話になっている、春日和のはる さんがソーダーブレッドを作って下さいました!
セモリナ粉がなくて、全粒粉で作られていてとても体によいし、トッピングもとても美味しそうでした!
はるさんどうもありがとうございます!今度、おじゃこ乗せようと(^-^)