~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2011年05月

生パスタでカルボナーラ!   生パスタの魅力にはまりました(@^-^@) 今回、生パスタ作りに初挑戦です!簡単なので是非作って見て下さいね! 今まではあまり普通に女性が好きなほどはパスタ・・パスタ・・・てことは全くありませんでした。 アレンジもあまりな ... 続きを読む

生パスタでカルボナーラ!

生パスタ3m 


生パスタの魅力にはまりました(@^-^@)
今回、生パスタ作りに初挑戦です!簡単なので是非作って見て下さいね!

今まではあまり普通に女性が好きなほどはパスタ・・パスタ・・・てことは全くありませんでした。
アレンジもあまりなく、だいたいケチャップ味で作っていました。

でもいつもすごく美味しそうな生パスタを作ってらおれるFRONT  ROW SEAT のnaoさん
初心者用の分量も教えて頂き 作ってみると・・・簡単
それもモチモチにすっかりはまり・・・もう病みつきです。

naoさんは前回の50gのステーキで赤ワインのステーキソースを教えていただいた方です。

そして、私が今回作ったのは機械で伸ばすのではなくで十分だという事で手で作ってみました。
で作ると少し生地もボコボコとした所もでますがそれは、ソースが絡みやすく良いとのことです!
また機械を洗うこともないのですぐに作れるのでそこがです!茹で時間も2分ほどですよ(^-^)

もう普通のパスタでは味わえない生パスタの魅力にはまりませんか??

材料 3人分(1人当たり317kcal
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
初心者はまず強力粉でもいいそうです!・・・あればセモリナ粉を入れるとまた違う味わいが・・。
ちなみに強力粉7でセモリナ粉3くらいだそうです。卵の変わりに卵黄でも・・・・。

作り方
①ボールに粉を入れて真ん中に他の材料を入れて混ぜよくこねます! (真ん中に来てへんやん!)
水気は卵の量や湿気などにもよるので様子を見て・・・・どんなに入れても30cc位に!
②それを3~5分こねます!だいたい私は手でこねたりするのは好きです!
③まとまれば、ラップをして30分そのまま寝かしておきましょう(--)zzz・・
それを、半分の量に分けて伸ばします!粉はタップリふらないと全部引っ付き悲しい事になります

生パスタ11m 生パスタ12m 生パスタ13m

④ヒダに折り、その間も粉を沢山振って下さい!!
それを包丁で好きな太さにカットです!カットした後も粉をさらに振り、ひっつきを防止します。

生パスタ14m 生パスタ10m 生パスタ9m

沸騰した中に入れて浮いてきたら1~2分ほどでザルにあげておきます!早いでしょ(^0^)


*ノンオイルのカルボナーラ *

材料
3人分(1人当たり111kcal
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・240cc
アスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
粉チーズ(今回はチュダーチーズ)・・・20g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①ベーコンは細かくカット!ブロックを買うと安くて旨みもあります!
アスパラははかまをとり、シメジはばらしておきます。
それをオイルなしのフライパンに入れてニンニクも小さじ1入れます。

生パスタ7m 生パスタ8m 生パスタ6m 
 
②そこへ豆乳を入れて沸騰しないように気をつけ(分離します)そこへ茹でた生パスタを入れます。
塩3掴み程?入れて味を調えます。
仕上げに粉チーズを入れます!

生パスタ5m 生パスタ4m

器に入れて上から粗挽き胡椒をかけて完成です!
生クリームもバターも入らないですが、豆乳とニンニクでコクのある味で大満足です!
気にならない方は仕上げにバターを入れても・・・私は入れません!

あ・・・この艶・・・モチモチ感に感動です!

生パスタ2m 

フォークですくうと・・・また・・・手作りならではで麺の表面もボコとしたとこもあるので
ソースが絡みやすい!
茹で時間もすぐだし・・・・あのモチモチ感はたまりませんよ!

生パスタ1m 

今回私は家にセモリナ粉はなくて強力粉100%でしましたが、木曜日にセモリナ粉が手に入るので
それで またソースのアレンジを変えて作ります~♪

ちなみにお聞きしたとこによると・・・

強力粉は・・・・・モッチリ感がでます。

セモリナ粉は・・・・・・コシの強さや噛んだ時の質感に力強さが増しますので

強力粉のモッチリ感とは また違った魅力が出てきま す。

薄力粉は・・・・・・・・シットリ感がでるので扱いにくい。 

そしては甘味を引き出す為で塩味を出すためではないので少しで良い。

とのことです!
参考にして下さいね~!

モチモチ食べたくなりましたか??すぐ茹でられるので是非に!!パン作りよりも楽ですよ!
私の口はもう今も食べたくて仕方ないです・・・。

*************************************

@何??

これは中学生の息子の学校のノートです!
何て読みましたか??私だけかな??と気になりまして・・・

記録ノート1m 

ちなみに、私は(れんらくしょ・・・・くぞう??)て読みました。
そう読みますよね??
今回はきっとと同じ方が多いと思います。
どうですか??


でもね・・・正解はね、何と何と!!

正解・・・・・・・・・・・・・・・・れんらく、かくぞう
だそうです??確かに横にゾウの絵が描いてあります。。
でもでも・・・??だな・・・て思い載せてみたのです・・・。
どうでしたか?正解された方いるかな??

それと最近困ったことが一つあります
それは・・・
取っての取れるティファールの取っ手が取れないことです
取っ手が一つなので、ミニフライパンに使おうと取ってを大きいフライパンから外そうにも、
外れません??
仕方ないのでシリコンの手づかみで持ちますが・・・熱いです。
小さなことの用で大きな困りことでした!





白いお豆腐しゅうまいのチーズバージョン!   以前白いふわふわお豆腐しゅうまいを作ってたくさんの方につくレポして頂きました! これに、今度は少しアレンジして角切りにしたチーズを生地の中と上にトッピングしました! この↑の白いお豆腐しゅうまいの記事の後にあ ... 続きを読む

白いお豆腐しゅうまいのチーズバージョン!

チーズしゅうまい3m 


以前白いふわふわお豆腐しゅうまいを作ってたくさんの方につくレポして頂きました!
これに、今度は少しアレンジして角切りにしたチーズを生地の中と上にトッピングしました!
この↑の白いお豆腐しゅうまいの記事の後にあの大失敗の私のお化粧の話が載っていました。
笑いたい方はあはは・・・(;^^)失敗な話しかないんかな?て感じですよね(;^^)

このしゅうまいはも入らないのでアレルギーの方にもとってもいいし、
お豆腐を入れていますのでカロリーも低いし、お豆腐の水切りがいりません
そこがなによりです(^-^)

このふんわりな食感?舌触りにとろけそうです~!


材料 (30個分1個当たり30kcal)

絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
チーズ(今回はモニターのスマートチーズ)・・・・・・3個+2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(200g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗挽き胡椒、バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
しゅうまいの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30枚

作り方
①玉ねぎをフードなどでミジン切りにしてレンジでラップなしで2分チンします!
それを急ぐ時は水で洗いよく水気を切ります。
②お豆腐とはんぺんをフードプロセッサーに入れてペースト状にしておきます。
③ボールに①と鶏挽肉を入れてよく混ぜます。(写真には鶏挽肉が写っていませんが・・・)

チーズしゅうまい6m チーズしゅうまい5m

④しゅうまいの皮30個に入れて簡単です!粘着せいがあるので簡単に引っ付きます。
上にもチーズを乗せます。
グリンピースの代わりです!
あとは、セイロにレタスなどを挽いて(皮のひっつき破れを防ぎます)
そこへ並べて、蒸します。13分くらい!

チーズしゅうまい4m 

上から、バジルや粗挽き胡椒をかけます!とろ~んです!

チーズしゅうまい2m 

そのままでも・・・また醤油につけても!もうチーズが上からも中からも・・・。


チーズしゅうまい1m 

これを食べると・・・もう・・とろけてしまいそうです・・・ホッペが?心が?脳が???

**********************************

@エステのレポ?!

前回お友達が始めたエステのオーナーさんのオープンセレモニーに行ってきたと書きました。
それで27日がエステの日でした。
前回も書きましたがエステは人生初だし・・・スッピンになるのも絶対無理でした。。。
でもキャンペーンでお安いしとても気持ち良さそうで受ける決心をしました。

でもね・・ママ友にスッピンンですよ!
それも顔を触られたり、肩やリンパの流れも触られるのがもう緊張して・・・・眠れなかったです。
朝も緊張からおなかも壊して・・・実はママ友も緊張でおなかを壊していたのです!
小心者の私たちは似たもの同士です(;^^)同級生でもあります♪

こんな素敵なお家でしました。 (オーナーさんの家です!)

エステ3m エステ2m エステ4m

終われば好きなお化粧も使えるのです! 美味しい桑の葉のティーと・・・。
でも私は朝の9時半にしてもらいましたが11時半に終わりました。
お化粧はしたくないですよね?まだ朝ですが・・・
こんな時は何だか歯医者さんに行った後にまた食べる?みたいな・・・?
それとよく似ているでしょう??

でも結局この後仕事だしお化粧しましたが・・・ いつもの私の顔に変身?です(;^^)

で、初めはのキメとかシミ予備軍を見せて頂きます。
私は辛い現実もしっかり見たいほうなのでしっかりとみました。
↓ママ友のお手手(^-^)こんな器具でみます!
テレビにその様子が映ります!ビデオ画面だと思いますよ!
テレビで放送ではありませんよ・・・・・・。当たり前か(;^^)

エステ7m エステ6m


で・・・・で・・・・・緊張の1枚をママ友がパチリ!
スッピンで眼鏡で・・・て見えないし良かったです!あ・・・・・本当にお恥かしい格好です。 

エステ8m

 私は二十歳からすごい肩こりで先生が肩に指が入らないくらい硬いといわれ。。。
マッサージや針、一杯行きました。どんなの強い方に揉んでいただいても絶対痛いと言わない
くらいの肩です。
ココで肩までしてもらうのはとても気持ちの良いものでした!

とても緊張でしたが、私のことだしずーと話つづけいたので・・・。
少し緊張ををごまかしていました。

とても至福の時をすごしました。
違いがすごくわかったのは次の日のお化粧です
お化粧のノリが全く違いました。すごく綺麗にファンデが付きました!
あ・・・セレブになった気分でした!

・・えっスッピン?意外にママ友はそんな変わらないやん!どこ行った?マルクさん?てならないで!
と言われてホッ???
オーナーさんの家を出るママ友!ありがとうね~~!

エステ1m 



モーニングプレート♪   これは休日のモーニングプレートです! あのパプリカの中に入れたのがサラダライスです。 このサラダライスを今回はグレープシードオイルとグレープフルーツの果汁で味をつけてみました。 私はライスをサラダにしたことはありません。 今回 ... 続きを読む

モーニングプレート♪

パプリカライス2m 


これは休日のモーニングプレートです!
あのパプリカの中に入れたのがサラダライスです。
このサラダライスを今回はグレープシードオイルとグレープフルーツの果汁で味をつけてみました。

私はライスをサラダにしたことはありません。
今回はじめて作ってみてすごく食べやすくはまりそうです。
すぐにはまる私・・・・。 (;^^)

材料
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
チーズ(今回はスマートチーズ)・・・・・・・・3個
アスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
カリカリ梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

★グレープシードオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★グレープフルーツ果汁・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4個

作り方
①アスパラ、しめじ、カリカリ梅は適宜にカットします。アスパラはレンジで50秒ほどチン!
シメジも40秒ほどチンして水気を十分に切っておきます。

パプリカライス8m パプリカライス9m パプリカライス7m

パプリカライス10m 

ボールにご飯を入れて、他の材料とドレッシングの★を入れて混ぜます。

パプリカライス6m パプリカライス5m

それをパプリカに詰めて蓋をします。
上から粗挽き胡椒をかけます。

パプリカ12m 

グレープフルーツのサッパリ感とオイルのコクでとてもご飯がまろやかにまとまっています。
アスパラのシャキシャキ感としめじのかさまし・・・カリカリ梅の酸味!
そして少しトロリとするチーズ! これは病みつきでした(^-^)

そのほかのおかずは・・・
ウインナーを焼いただけ、レタスにトマト並べただけ、ピーマンとハムとチェダーチーズと
ポーションミルクを入れて レンジでチンしたお弁当にたまに入れるもの。
林檎とレーズンとチーズを蜂蜜で和えたもの!

パプリカ4m パプリカライス13m パプリカ11m


こんなモーニングプレートなら少し楽しいかな??
はこんな時でも食パンを食べる、ぶれない日々でした(:^^)

パプリカは3色作りました!はまず、蓋を全部食べててから中に進んでいきました・・。?

パプリカライス1m 


**************************************

@不審な荷物?

昨夜です!

郵便の中に不在お届け票が入っていました。
中には国際郵便と書いてあります。それも送りぬしの名前が  中国  になっていました。?

はと言うと、これは誰か中国のブロガーさんからのお届けものやったりして・・?
(あつかましい話ですね・・・) (;^^)
いろいろ考えましたが確かに中国のブロガーさんは何人か知っていますが
私の住所も教えていないので と思いました。

次に考えたのは中国(ちゅうごく)・とは読まずに、(なかぐに)  さんと読む日本の方??
でもやはり心当たりはありませんでした。

一晩気になりつつに入りました!(なんて書くと何だかお布団で寝てるみたいですね!
まあお布団で寝ている事は事実ですが、何故だか旅館の綺麗なお布団を思い浮かべます。。
まあ汚ないお布団で寝ているのでもありませんが・・・・??)1人突っ込みでした・・・。

で次の日に配達に来たお兄さんに私は聞きました

かばん3m 

「あの・・・これはもしかしてちゅうごく とは読まずに なかぐに さんと読むのですか??」
するとお兄さんは

「いえいえ。。これは中国(ちゅうごく)からです。でも気になるなら受け取り拒否も出来ますよ!」
でもね・・なんでしょうね??と気にして頂き荷物をお兄さんは上から触ったり押したりしてくれました。

どうしよう~~??と思いながら次に私が聞いたのは

「あの・・・・中身が気になりますが、これは開けたら爆発しませんか?手が飛ぶとか?」

と言うと

「いえいえ・・それは・・・チェックしてるので大丈夫ですよ。」

と言われたので悩みましたが中身が気になります。どうやらのような柔らかいものです。
とりあえず受け取りました!!ドキドキ・・。


そこでのお店に向かい夫監修の元で、爆発しないかドキドキしながら恐々開けました・・・
すると・・中を見て驚きです!!
何故って??


これは先日人生2回目の経験で買ったオークションで落としたカバンだったのです!
はぁ・・・そうや・・海外からだったな・・・・・・。

もう人騒がせやわ・・・・・??が?かな?

ちなみに、かばんは大好きで集めているキャスキッドソンのものです!
いつもは花柄しか買いませんがオークションだし冒険してみてこのような柄にしました!
もちろん新品ですよ!

かばん1m かばん2m  
 
これで多分10個はあるかな???他は全部お店で買ったものですが。。。
本当に久々に怖いお届け物でした。




ランチバイキング♪   今まで、いろいろなランチバイキングに行きましたが、ここは私にとってナンバーワン! 今までもこれからも・・・・・。 次男が幼稚園の頃にママ友にいろいろ車に乗せてもらい、たくさんのランチバイキングに 連れてもらいました。 長男の時には ... 続きを読む

ランチバイキング♪

モクモク15m 


今まで、いろいろなランチバイキングに行きましたが、ここは私にとってナンバーワン
今までもこれからも・・・・・。

次男が幼稚園の頃にママ友にいろいろ車に乗せてもらい、たくさんのランチバイキング
連れてもらいました。
長男の時には出来なかったママと友とのお付きあいに 私は何を見ても 連れてもらっても
新鮮で、嬉しくて・・。 ありがとう。

そのママ友とは今もずーと仲良くしてもらっています。
多分100ヶ所くらいはランチに連れてもらったかな??
私のお料理が好きになったキッカケにもなるのでした・・。

ここはそして、はじめて来てからもナンバーワン!だと言い切れるところです!
ご存知の方も多いかもしれませんが、モクモクファームという所です。

ここは自社で農場を持ち、そこで作られるお野菜の美味しいこと!
牛乳も豆乳も搾りたて!ソーセージなども全部手作りなので美味しさが違います
なのに1人1650円でバイキングなので好きなだけ頂けます。

まずは、その私が頂いた内容ですが・・・

モクモク13m モクモク10m

玉ねぎのステーキ、ピリ辛蒟蒻、牛蒡の煮物、筍のピリ辛、春野菜、人参のオレンジ煮
豚足、新じゃがのマスタード?
だと思います。あの玉ねぎのステーキはたまりませんでした!
温泉卵が乗っていてこれは作りたいです!

 モクモク12m モクモク11m

自家製ハムやロースハムいろいろ(3~4種類あります)、スティック野菜、コチジャンや
味噌だれにつけて・・、
菜の花の卵炒め、さつま芋のレモン煮、まごは優しいサラダ、根菜のサラダ、金平、白豆の甘煮桜添え、
季節の天ぷら、おからサラダ、ポテトサラダ、チャプチュ、おこげのサクサク、椎茸の甘煮
写真にはありませんがパスタも3種類程頂きました。

ここの大根は生でも甘くて水みずしい!あの白豆の甘煮桜は本当に春を感じました。

モクモク14m モクモク9m

農場カレーに五穀米を添えて・・・五穀米のほかに白米や炊き込みもある時も、
お粥もすごく胃に優しいです。 季節のお漬物もいろいろあります。

他にスープやチューなどもいろいろあります。この五穀米は売っているので買って帰ります。
普通の何とか米とは全く違い美味しい♪
あの飲み物も農場の牛さんの絞りたて牛乳と豆乳です!どちらも頂きます。

 モクモク8m モクモク5m 

これはいろいろ自家製のフルーツがお酢につけてあり、麦芽水で割って飲みます。
私は、林檎にしました!とても爽やか!!そして最後のしめに飲む大好きなカフェオレ
ここはお茶もいろいろあり、珍しいのでは玉ねぎのお茶
あまりに美味ししくて前回来た時にすぐに玉ねぎの皮を干して作りましたが
・・・・まだ飲んでいません。 (作れば安心?)

もうすでにお腹はチャポンチャポンです(;^^)

モクモク7m モクモク6m

・・・まだ食べるって??ええ・・・次はデザートと大好きなパンです。
みたらし団子、ブランマンジェ、きな粉のクッキー、レモンパウンド、黒糖寒天、林檎の小豆煮、
マフィン、ハニーレーズンブロード、じゃがちぎりパン、野菜を楽しむパン、自家製バターと蜂蜜です。

けっこう食べれるものですね! ??食べれないですか?食べれますよね??(同意を求める)
女性は痩せたい~~と言いながらバイキングに行くとすごい量を食べますね!
ここは本当にデザートもすぐれててパンもいろいろな種類があり・・大すき(^-^)

ここでは自家製のお野菜を売っていて以前がは採れたてのコーン!生で食べれて
最高に美味しくて・・
今回は豚のタン!を買ってみました。わりと内臓系が好きなので。。。。
これは別の日に?蒸しキャベツに乗せて頂きました。 (^-^)レモンを絞って!

モクモク4m モクモク3m

後は必ず買うのが豆類です!大豆や金時豆など母に買いましたが写真は忘れました!
自分用に黒豆を買いました。ヌカはいつもご自由にと書いてあるので貰って帰ります。
店内にあるパンやハム類も売っています。

モクモク2m モクモク1m 

がすごく大きくて安いのです!もうここでしか買いません!てほど(^-^)
そしてこの日は前から夢だった長男を連れて来たくて家族で行くときに誘ってみたら
あっさり付いてきたのでが叶いました。
両親も連れてきたかったのは2年前に叶ったのでこれで思い残すことはありません。
お皿の中身も残すこともありませんでした(笑)

ここは家族でも2年ぶりです。ママ友とも1年は来ていないな・・・・
また連れてね・・・。(誰に言ってるんやろう??)

少し用事の為にコメント欄閉じています!悲しいですが。。。
皆さんのとこのご訪問遅れていまして申し訳ございません。。。
行きますのでしばらくお待ち下さい。本当にすみません。。。




休日サンド♪   日曜日は朝から雨模様・・・・・。 何だか心もどんよりしてきます・・・・・・・・・・・。 冷蔵庫の扉を開けるとポトリと、オレンジ色のサーモンの袋が落ちてきました。 これはパスタに使おうと昨日買って来ておいたもの・・・。 そうそうこれでサ ... 続きを読む

休日サンド♪

サンド&サンド1m 


日曜日は朝から雨模様・・・・・。
何だかもどんよりしてきます・・・・・・・・・・・。
冷蔵庫の扉を開けるとポトリと、オレンジ色のサーモンの袋が落ちてきました。

これはパスタに使おうと昨日買って来ておいたもの・・・。
そうそうこれでサンドでも作ろうかな??

私の右手の側にあった食パンとイングリッシュマフィンを見てそう思ったのかはわかりませんが。。。

まずは中に入れるからです。
いつものロースハムと卵のサンドは今日は一休みしてもらい、変わりに3種類作ってみました。

メニュー
そのふんわりオムレツサンド、そのスモークサーモンとクリームチーズのオニオンサンド
その人参とレーズンのハニーンサンド。 

材料
食パンやイングリッシュマフイン
サーモン、クリームチーズ、新玉ねぎ、人参、レーズン、卵、ハム、ピーマン、チェダーチーズ(粉)
などなど・・・・

作り方 ・・・・て程もないですね(;^^)
①卵にハムとピーマン、粉チーズ(チェダーチーズ)ミルク、塩、胡椒をいれて
グレープシードオイルでオムレツを作ります。
人参はスライスしてレーズンと合わせて、グレープシードオイルと蜂蜜を合わせて塩で調えます。

サンド&サンド3m 

オムレツはバターの塗った食パンにレタスをひいて上からケチャップとマヨネーズ(カロリー半分)を
乗せて蓋をします。

オムサンド4m オムサンド3m オムサンド2m 

人参とレーズンのハニーサンドは、タップリのクリームチーズの上にこちらもタップリ乗せました。
こちらはイングリッシュマフィン!

スモークサーモンもクリームチーズの上に乗せて新玉ねぎを上からかけて粗挽き胡椒を・・・。

サンド&サンド2m 人参サンド2m サーモンサンド2m

完成写真

ふんわりオムレツサンド!半熟の卵からピーマンの香りと中に入れてチェダーチーズが
最高に合います♪

オムサンド1m 

人参とレーズンのハニーサンドも今回はじめて作りましたが1番お気に入りかも!
蜂蜜の甘味が最高!レーズンとの相性もバッチリですよね(^0^)

人参サンド1m 

そして子供はこのスモークサーモンオニオンサンドが大すきでパクパク一気になくなりました。
中の新玉ねぎのシャキシャキ感は今の時期しか食べれない旬のもの!

サーモンさんど1m 

それとコレでは足りないので御ひつの中に入っていた3合のご飯で焼き豚炒飯を作りました。
これでも足りないなら甘いパンがあるしね・・と言って日曜日のランチは過ぎていきました。。。
↓3合分の炒飯!・・・私は食堂のおねえ・・・・・おばさんかな?と思う毎日です(;^^)

焼き豚チャーハン1m 

こんな時でも私は自分だけ好きな食パンなどを食べる、ぶれない?日々を送るのでした・・・。
味見はしましたよ(:^^)

************************************

@お土産

先日息子(高校3年)が遠足に行きました。

以前書いたことがありますが、小学校、中学校の修学旅行のときは1円も使わず帰ってきたのです。
で。。高校2年の修学旅行はどんだけ???と言うほどのお土産のでした(;^^)
皆さんによかったね!!と書いて頂きありがとうございました。


これは修学旅行ではなくて、春の遠足(高校生でも遠足・・?)の話なんです。
今年はどこへ行ったと思いますか?
私でもいったことがない、ユニバーサルスタジオジャパンです!
家族でいつか・・と思いながらなかなか行けずです・・・・・・・。

で。。。。で。。。ですよ!昨年の息子の遠足はどこへ行ったと思いますか??
驚きました!

なんと、大阪の現地集合ですが、難波花月です!吉本新喜劇を見に行ったのです!!
私は関西に住んでいますが1度も行ったことがありません。。

でも高校生の遠足が花月だというのは驚きでしたよ(^-^)楽しそうではありますが・・・。

で、今年は珍しくお土産を買ってきたのです!
少し成長したんだな・・・て思いました。

お土産3m お土産1m お土産2m

中は骨のクッキーでした!!右は実家へ・・・・と思いながらまだ渡せずじまいです。
勝手に開けて写真を撮っています。

お土産4m おp土産5m

それで、男の子はやたらと歩くのを嫌がります。
中学に入ると絶対離れてというか、あまり歩きたがらなくなりました。
誰かに見られたら嫌だという事でした・・・・・。

なのに今年のこの遠足で私があまりに羨ましく

お母さんも行きたいな~一緒について行こっかな~」

と言ってみました。

そしたら
行きたかったら付いてきてもいいで・・・・」

とボソッと言ったのがまた驚きでした!


うん・・・最近は私とも外でも歩くのを嫌がらなくなりました。
本の少しなんですね・・・親と歩くのが恥かしいと思う時期は・・・
またそんな時期が来るかもしれませんが?

男の子の気持ちは永遠ににはわかりませんね・・・。
もちろんの気持ちも永遠子供にはわからないかもしれませんが・・・・。
今回子供の成長を感じました。自分はどんどん成長しなくなりますが。。。。の中身は・・・・。




豚肉まきまき♪   シュウマイに見えますか?いえ・・・・ これは豚肉巻きです! 簡単にできるように今回はルクエで蒸しました。 これはクックのモニターでスマートチーズが当りました! このほろほろと溶ける口溶けははじめてです。   チーズは何にでも合うの ... 続きを読む
豚肉まきまき♪
豚チ-ズ2m 

シュウマイに見えますか?いえ・・・・
これは豚肉巻きです 簡単にできるように今回はルクエで蒸しました。


これはクックのモニターでスマートチーズが当りました!
このほろほろと溶ける口溶けははじめてです。

チーズモニター1m 

チーズは何にでも合うので反対になにを作るのかは難しいところです。

それで、豚肉薄切りにお味噌を塗って中に白いネギを巻いて、チーズを乗せてチン♪です!
材料は少ない覚えやすい~♪

材料

豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・薄切り12枚(今回)
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
お味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
スマートチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9個(各、半分を乗せます)
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①豚肉の薄切り2枚をつなげてお味噌を塗ります。わりとしっかりに塗ってもよいです。
そこへ白ネギを乗せて巻きます。

豚チーズ9m 豚チーズ8m

クルクルするだけもいりません!お味噌の味で十分です。
簡単だし写真だけ無意味に載せてみる。


豚チーズ7m 豚チーズ6m

後は適宜に切り(今回は3等分にカット)
ルクエに並べて上からチーズを乗せます。蓋をして600wで4分半チン♪です!
ネギがもっと柔らか目がいい方はチンを増やして下さい!

豚チーズ5m 豚チーズ4m

油で揚げてカツにしてもいいのですがカロリーも考えてまた蒸すので簡単に出来ます!
お味噌とネギて合いますね~(^-^)
そしてお味噌とチーズも同じ発酵食品だ合いますね~

上から粗挽き胡椒で味のアクセントです!

豚チ-ズ3m 

ネギのジュワーとした感じ・・お味噌の香りと味・・・
上にかけたチーズがとろけながらに入っていきます。
簡単な材料であっと言う間に1品できました!

豚チ-ズ1m 

*************************************


@参観ランチ

木曜日
は参観とPTA総会と町別懇談会とがありました。
1日がかりで疲れました・・・・。
おまけに金曜日は息子の学校の説明会もあり こちらも5時間はかかり時間は消えていきました。

この木曜日に行ったのはなんと、家から5分くらいにある、居酒屋さんがランチを始めたという事で
主婦5人で言ってきました。

唐揚げランチもすごく迷うほどいい香りでしたが・・・
それぞれ2対3でお寿司のランチに決まりました!
ママ友2人は海鮮ドンの通常メニューの900円のものです。
私と他のママさんは本日のお勧めメニューネギトロドンと卸し冷し蕎麦のセット850円です。

参観ランチ4m 参観ランチ3m

私は写真右です!
すごいご飯ので、おまけにお蕎麦も少しではなくて1束ありました!
バイキングを食べても夕飯たべますが、この日はおなかが一杯で夕飯は食べなかったです。
変わりにケーキを食べました(笑)

ネギトロドンとお蕎麦のわさびが辛くて・・・すごく効くわさびでした!
何度もにツンツンきて、涙目にすぐになりました。
わさびは好きですが、あまりに辛いので 全部まとめて、お蕎麦のお皿の端に乗せておきました。

参観ランチ2m お蕎麦1m

所が、全部食べ終わり見てみるとわさびが見当たりません??
あれ??折角持って帰るかもしれなかったのに(笑)

そういえば、やたらお蕎麦が辛くて・・・きっと大根おろしのせいだと思っていました。
でもそうですね・・・いつのまにか辛くてためておいたわさびがお蕎麦の御つゆに溶けて行って
全部私のお腹に入ってしまったのです。きっと・・・・。 お腹がホット!

食後はジュースです!
この中には3種類のジュースがあります。わかりますか?

ジュース1m

マンゴーにオレンジに、アップルです!
私はちなみにマンゴージュースです!ここは幼稚園の打ち上げで夜に1度来たことがあり、
このマンゴージュースがすごく濃厚で美味しかった記憶があったので久々に飲みました。
すごく~~~濃厚 この味はなかなか家では出せません。どこのメーカーかな?
こうして主婦の楽しいひと時は過ぎていき、みないつものママの顔になり帰って行くのでした・・。







イーストワッフル♪   前回あのビタトニオンで初のワッフルを作りました。これはベーキングパウダーで作る サクッと軽いとても軽いワッフルで私の心もグッとわしづかみにしました。 それで今回はベーキングパウダーの変わりにイーストで作るワッフルを作りました。 ... 続きを読む

イーストワッフル♪

イーストw1m 


前回あのビタトニオンで初のワッフルを作りました。これはベーキングパウダーで作る
サクッと軽いとても軽いワッフルで私のもグッとわしづかみにしました。

それで今回はベーキングパウダーの変わりにイーストで作るワッフルを作りました。
こちらは少し発酵させるのでもう生地がモッチリです(^-^)
あの一口噛むと違いがわかるもっちりとした食感はこれはこれで私のを優しく掴みました。

・・・どちらが好みかは迷います??
ただ膨らせる力をベーキングパウダーかイーストによりこんなにも違うのね?て感じです。

材料 (6個分)1個当たり128kcal
★強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
有塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g

作り方
①ボールに★を入れて、卵を混ぜて入れます、
牛乳は人肌温めます。それと溶かしたバターを入れてよくまぜます。レンジ機能で私は40℃
20~30分発酵に使いました。
無い方は部屋でラップをかけて待ちます。2倍くらいになばいいです。

イースト9mm イーストn8m

わ~~こんな発酵しました!今回は失敗に少ない生イーストを使いました。

これをビタントニオの機械に乗せます。前回は柔らかい生地でしたがこれは
モッチリなので真ん中だけに乗せて 可愛い形にしました。

イーストw5m イーストw6m

を乗せるだけであのような形が簡単に出来て驚きです!
もっちりです。

これに今回は上にかけたソースと言うと・・・・

林檎と胡桃とクリームチーズを合わせてそれに蜂蜜で全体に回しかけた
ハニーアップルチーズです!(・・・・適当な名前をつけてよいものか?)
これを焼けたワッフルに乗せます。

イーストw4m イーストw3m

林檎のシャッキリ感とチーズのコクに胡桃のあの歯ごたえに蜂蜜でほんのりまろやかです。


イーストw2m 


夫いわく、ベーキングパウダーのよりもこのイーストがお好みだそうです!
私はまだ迷います???

この写真を見るだけでイーストとバターの香りを思い出します。
林檎の酸味と甘みで・・・・自然と笑顔がでます(’^-^)

また次は別バージョンで作りたいとおもいます。お友達に借りている間に(^-^)

***********************************

@実家

先日、実家へ行きました。
私の父は絵を描くのが好きで一日描いています。
もちろん習いにもいっていないので趣味でですが・・・。

その前に私の実家の庭?といえないけどそこで可愛いお花を見つけました。

実家3m 実家2m

あの小さなお庭では子供が焼きそばなどを焼いてここで食べます。
ちなみにあの壁の向こうは公園です!
こんな感じで両親はを植えるのが好きです。 娘である私はお花は全く育てられません・・・


実家4m 実家1m

ここに来るとまだ小さかった頃の自分が遊ぶ姿がふとよみがえります。
実家はいいものですね。幾つになっても・・幾つになったからこそかもしれませんが。。。


そして父の絵ですがこれは市販の本を見ながら書いてる絵ですが・・・。
私は右のタンポポポが好きです。素朴な感じでひっそりと咲くこの花。

父絵2m 父絵1m


そして蝶と小鳥ですね。これも本を見ながら描いたものです。・・・・・。
私は全く絵が描けないのですが・・・・父が暑い夏、クーラーもかけずに一生懸命に描く姿が好きです。

父絵4m 父絵3m

他には美人画も描きます・・・なんでもすごい数あります。多分500枚はあります。
はまると似ているのは父親譲り?

本日は学校行事があって忙しいのでコメント欄閉じています!
皆さんのとこへは後程お伺いします! では行って来ます~♪



夕飯・・・・・。       たまには夕飯記事を・・・・。 昨日はお友達が働くエステのオーナーさんがお店をオープンされたイベント?に行って来ました。 それは後程・・・。 この日の夕飯は久しぶりにお店で見つけた人参葉! 家族みんな大好きなので 見つけたら ... 続きを読む

夕飯・・・・・。

夕飯b1m 

たまには夕飯記事を・・・・。
昨日はお友達が働くエステのオーナーさんがお店をオープンされたイベント?に行って来ました。
それは後程・・・。

この日の夕飯は久しぶりにお店で見つけた人参葉! 家族みんな大好きなので
見つけたらすぐに買いました。

夕飯b6m 

あの人参の部分も今まで見た中でもすごく立派でした!これ一束98円

葉をおひたしにして、人参部分も細かく入れました。
人参のあのの部分はは人参の味がしますね?・・・・当たり前ですが・・・・。
麺つゆと胡麻でシンプルに・・・。

夕飯b5m 

そして同じく買ったのは、たてぼしと言う貝です。
こちらではよく川魚や貝を食べます。貝の佃煮などを頂くことも多いです。

義母いわく小さい時からそういうのを食べているのでカルシウムが採れてが丈夫だそうです。
確かに亡くなるまで、全部自分ので食べていました。

その貝は・・・・300g入り200円です!

貝1m 

私は今回はじめて貝は佃煮にしました。
圧力鍋で2分です!お醤油とお酒と味りんと生姜タップリです♪

貝3m 貝2m

少し薄味にしておかず代わりに食べれるように・・・

夕飯b4m 

そして後のおかずは私のこよなくするかぼちゃをレンジで蒸してバター&塩です。
これはお弁当にも入れる定番なおかずです。あのバターの溶けていく様子・・・たまりません。。
これにシナモンをフリ甘い系で頂くときも・・・。

夕飯b3m 

そしておジャコが冷蔵庫で眠っていたのでそれを炊きました。山椒の実がなくて・・・そうそう
山椒の粉!鰻にかけるアレです!
これをかけると同じ味でした!美味しくいただけました。

雑魚1m 

そしてキャベツがあったのでピーマンと人参と玉ねぎを軽く蒸して、 その上にお湯でさっと湯通しした
を乗せました。 食べる時に胡麻タレかおろしタレをお好みで・・。

夕飯b2m


こんな普通の日の夕飯でした・・・・!

*************************************

@初!

そのお友達2人
が最近働きだしたエステのオーナーさんのお店オープンに行ってきたのです。
私はエステは1度も経験がなく・・・結婚式前に受けれるエステさえ、で受けられませんでした!
結婚式当日も38.7℃で出ていた花嫁でしたから・・・。

で、今までいろいろな友達も誘ってくれたのですがどうしても友達に素顔を見せるのは抵抗があります。
知らない方ならまだしも・・・・
それでも目の前でされてるモデルさんはとても気持ち良さそうでしたよ!

全部の工程を見せて頂き、その後に軽食を用意していただいていました。
この帰りに友達と先日のナンの大きいインドカレー屋さんでランチしてきました!(;^^)
どんだけ食べるの?て・・・。

ok10m.jpg 

カップに入ったチラシ寿司
これは私のブログを見て友達Yさんがが同じカップを買ったそうです!
すごく美味しくて見た目よりもかなりのボリュームでした!

それと友達Mさんがが作ったチーズケーキとチョコケーキ
どちらもすご~く美味しくてもっと食べたかった~♪ (@^-^@)

ok9m.jpg ok6m.jpg

それとあの!ドーナツ!長いこと食べていないドーナツは5年ぶり?美味しかった!

それと葡萄もあって私が友達に事食べるとポリフェノールが採れると思うよ!?
と言ってせっせとごと私たちは葡萄を食べて来ました!
お菓子のお煎餅と。

ok8m.jpg ok4m.jpg ok5m.jpg

すごく可愛いお部屋で少しインテリアもパチリ! 逆光でした・・(汗)

ok3m.jpg ok2m.jpg

可愛いく綺麗なオーナさんや優しいほかのスタッフさんもお綺麗な方ばかりでした。
くじ引きまであり、私はこれでした!
2階立てバスのボーチとこのだと思います???


これはボディーソープでなんと香りが紅茶!これにすごく気になります。
体から紅茶?!今夜試してみます。ワクワクです♪

ok1m.jpg 

で・・・・あんなに素顔になるのは抵抗があったのに(・・・いったいどんな顔なん?てね・・・)
お試しを申しこんでしまいました!ドキドキしながら27日に初経験をしてきます~♪
そのレポはないと思いますが・・・・(笑)


スイーツ♪   スイーツなハンバーグ。。。 以前、チョコケークをハンバーグのように見せているのを見かけたことがあります。 ならば、その逆もありではないかしら??とふと思いました。 ハンバーグをケーキに見えるように焼いてみよう!そう思い作ってみました。(^ ... 続きを読む
スイーツ♪
ケーキハンバーグ1m 

スイーツなハンバーグ。。。
以前、チョコケークをハンバーグのように見せているのを見かけたことがあります。
ならば、そのもありではないかしら??とふと思いました。

ハンバーグをケーキに見えるように焼いてみよう!そう思い作ってみました。(^-^)
焼く段階でふとにもレーズンを入れると合うのではないのかな??と思いまして
入れてみました。それもブランデーに漬けたレーズンです。

あに上とサンドしたホイップに見えるのは、マッシュポテトです!
い色にはプチトマトを考えていましたが、お肉料理にフルーツソースが使われているのを
最近よくみかけるので チェリーをそのまま乗せても合うのではないかな?と思いました。
結果とても合いました(^-^)

材料
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
ハンバーグの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋分(日本食研)
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

デミグラスソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(150g)
★無調製豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
アメリカンチェリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①まずはレーズンにブランデーをかけておきます。
②合挽き肉400gをボールに入れて、前回同様日本食研さんのハンバーグの素をあわせるだけ
でハンバーグの生地が完成。

トマバーグ10m トマバーグ9m トマバーグ6m

②そこへ、レーズンも入れてよく混ぜます。型にオーブンシートをひいて生地を入れて上からトントンと落として空気を抜きます。180度予熱で30分焼きます!入れ物の大きさにもより変わりますが・・。

ケーキハンバーグ10m ケーキハンバーグ9m ケーキハンバーグ8m

これを4等分スティックタイプにカットします。綺麗にカットするためには冷めてからカットします。
4等分したら、中にサンドするために、さらに中をカットします。
③じゃが芋をレンジでチンして柔らかくなればフードプロセッサーに入れて★を入れてまわします。
まずは中にサンドしれナイフで塗ります。ハンバーグで蓋をして上にデミグラスソースを塗ります。
これがチョコクリームに見せています・・一応。上に絞り袋に入れたマッシュポテトを絞ります。

ケーキハンバーグ7m ケーキハンバーグ6m ケーキハンバーグ4m

後はチェリーと、チャービルを飾ります。
まずはサンド部分をアップで♪

ケーキハンバーグ3m 

チョコケーキ風に見えますか??
次はから・・・・デミグラソースがチョコクリーム風で楽しい(^-^)
可愛い・・・・

ケーキハンバーグ2m 

以外に中に入れたレーズンが合います! 騙されたと思って食べてみて下さい!
見た目も可愛いのでお子様も大喜びです!でも?これはこのままのお腹に消えていきました・・。

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!! 
*************************************

@有名なケークの頂きもの。

ブログを通してとても本当にとてもお世話になっている方から嬉しい頂きものが届きました。 
それは私がその方のブログで見て気になっているこちらの方のものです。

PIERRE  HERME(ピエール・エルメ)
彼は、24歳でフォションのシェフ・パティシエとなり、独自のオート・パティスリー(高級菓子)の
ノウハウ伝授にも 意欲をもやし、同業者のパティシエたちからも尊敬される
21世紀のパティスリー界を先導する第一人と称されてる方

ケークE3m 

ご存知の方も多いかも。
こちらは、ケーク オ フリュイ。
ふんだんに使われたゴールデンレーズンやセミドライフルーツ
届いたを開けた瞬間に香る濃厚な洋酒の香り。。
私はお酒は飲めませんが御菓子に使われる洋酒は濃いほど好き!

ケークE4m ケークE5m

見た目よりもかなりの重量感!お・重い・・。
上にかけたナパージュの美しい!上にの乗ったスライスアーモンドとセミドライアプリコット!
このアプリコットがはじめ何かな??と思っていて私は、びわ、だと思っていて、
夫はアプリコット?と 言いました。。

クイズです!!
同じ写真に見えますか?さてどこがちがうでしょうか?(笑)正解者には・・・こちらで拍手を送ります(笑)

ケークE2m ケークE1m

私はでも、全く知らなくてその方のブログで見て、エルメ・・と書いてあったので
私ははじめ、エルメスかと思いました。 

本当にこのような有名なものが自宅でいただけるなんて嬉しいことです。
入れ物も綺麗に洗い残しておきました。勿体無いですものね!

えっ?お味ですか?
もちろん美味しいに決まっています!
写真用に撮る為にカットしたので?家族を待たずに1番に食べたのは私です!

洋酒の香りに酔いしれて、タップリのセミドライフルーツがお口の中一杯に広がります。
私のこの汚れていたかもしれない?まで、フルーツ色に変わった事でしょう。。
・・・フルーツ色ってどんなやねん!などと突っ込みはなしですよ。(笑)


ほうれん草カレー!   前回、インドパンのパラータを作りました!が・・・・それは中にキーマカレーを入れて焼きました。 これは同じ生地で中身は何も入れないでフライパン&網で焼くと・・・・なんと中身が膨れます(^0^) つまり、チャパティ。 これと合うかな?? ... 続きを読む

ほうれん草カレー!

ほうれん草カレー5m 


前回、インドパンのパラータを作りました!が・・・・それは中にキーマカレーを入れて焼きました。
これは同じ生地で中身は何も入れないでフライパン&網で焼くと・・・・なんと中身が膨れます(^0^)
つまり、チャパティ。
これと合うかな??とほうれん草カレーも作りました。

カレープレートとして
ほうれん草ココナツカレー
チャパティ
サフランレーズンバターライス
生野菜
マンゴーラッシー

まずはチャパテイ
先日の生地を2枚を引っ付けないで1枚をそのままフライパンで弱火で焼きます。
少し白っぽくなれば裏返します。
ここで、大切なのはで焼くと!!なんと中身が膨れます!私は100均の網でしましたよ!

チャパティ1m チャパティ2m

ほうれん草カレー 材料が多いみたいですがそうでもないんです。

材料
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・2束
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個(正味400g)
★生姜・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・各10g
ココナツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・小さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
チリパウダーやチリペッパー・・・・・適宜(今回は小さじ半分)
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・小じ1

作り方
①ほうれん草は適宜にカットしてさっとお湯であく抜きをしておきます。
生姜・ニンニクはミジン切り!玉ねぎもフードにかけミジン切りで。

ほうれん草カレー10m 

②フライパンにグレープシードオイル(オリーブオイルでも)小さじ1入れて玉ねぎ、★を入れて
炒めて、少ししたら 鶏肉も入れて表面に焼き色を付けます。
薄力粉をふって、よく混ぜます。 トロミをつけます。

ほうれん草カレー9m ほうれん草カレー8m

③水を500cc入れて鶏がらスープの素を入れて圧力鍋で中に火を通します。
そのままことこと炊いても・・・・。
圧力鍋なら圧力がかかれば3分で火を止めます!
下がれば、フードにかけたほうれん草を加えココナツもいれてよく混ぜます。
火を止めて、ガラムマサラとナンプラーを入れます。

ほうれん草カレー7m ほうれん草カレー6m

ほうれん草はそのまま煮込む場合が多いと思います!
今回は、綺麗なをそのまま活かしたかったので 最後に入れました!

ほうれん草カレー11m 

ココナツの香りがまた異国へ連れて行ってくれます・・・・。

その他に
サフランレーズンバターライス生野菜(今回はアボカド、カボチャ、パプリカ、レタス、トマト)
今回はポン酢にごま油を入れたドレッシングをかけました。

ほうれん草カレー3m ほうれん草カレー2m

それとあのふっくら焼けたチャパティと以前ドリンクのパインチーズの恋心
マンゴーバージョンを作りました。

ほうれん草カレー4m マンゴD1m

本当にふっくらと膨れてカレーを漬けながら食べても! 2枚をひっけないで1枚で膨れますね
ナンが定番なのでこんなことしてみました(^-^)

チャパティ4m  

今朝の恐いこと!

たまに何故だか?生卵が気持ち悪く感じて落としそうになるときありませんか??
今朝もお弁当用に卵焼きを作ろうと思い、冷蔵庫からを取り出しました。
何故だかいつもよりも、卵は重く感じました!

急に気持ち悪くなり・・・でも頑張って卵をコンコン・・・と割りました。
少し割れ目から覗くと白く見ました!

「きゃ~~~いや~~」ゴミ箱に思い切りほかしながら、
私の声がキッチンに響きました。
驚いたに、事情を聞かれ・・・

「卵が・・・・中が白いかも??かえってる???」
もう残りのも割れません・・・。
夫に変わりに卵を割ってもらいました。。。。

本当はわかりませんよ・・にまたを割ることがありました。
頑張って割りました。少し覗くと白く見えます・・・・・・がいつものでした。

もしかして今朝も普通のだったかもしれません。。
でもゴミ箱の卵を確認する勇気はありませんでした・・・。


先日、陽の訪れ(ひのおとずれ)日記のami(あみ)さんが以前の
ハニーレモンのサクッ・バリッフライドチキンとパンバーグパンを作って頂きました!
本当に綺麗に美味しそうに作って頂きどうもありがとうございます!
それと別でESSEも買ってブログで記事にしてられます!
本当にami(あみ)さんいつもありがとうございます!