~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2011年03月

可愛い(^-^)   これね・・・海外のキッチン小物たちなんです!調理器具や調味量もあってね・・ 何とこちらはね・・・・ 私に届いたプレゼントなんですよ。。。 こちらはブログに載せるのは最後までNGだったんですが私が無理を言いまして 名前を載せないと言う事 ... 続きを読む
可愛い(^-^)

p1m1.jpg 

これね・・・海外のキッチン小物たちなんです!調理器具調味量もあってね・・
何とこちらはね・・・・ 私に届いたプレゼントなんですよ。。。

こちらはブログに載せるのは最後までNGだったんですが私が無理を言いまして
名前を載せないと言う事で、了解を頂きました。

これは私が働くお店に届きました。思わず仕事をそっちのけで開けてしまいました。

前日の夜にメールでその方から送りましたので・・・とお知らせを頂きまして・・・。
でもね・・・私がを使わないように自分達が家に帰るギリギリまで送らなかったそうです。
だからこれが届くころは日本にいませんよ!との内容に思わずが熱くなり涙出ました・・・。
何故だか恋人が遠くへ行ってしまったような気さえして次の日も泣いていました。
・・・・恋人とそんな経験はないですがね(;^^)この方はもちろん女性です。

にもこの話をしたらやはりして感動してました。
涙もろいのは母譲り・・・。 ・・・気づけば毎日何か泣いてますね。。。感動が多いですが・・。
子供が泣いてる私を見ると何も言わずに
肩揉もうか?」
と言います。私が一番嬉しい肩揉みをよく知っているので・・・。(二十歳からひどい肩こり)

だってね・・・も知らないのね、このような物をそれも沢山の量!
こんななんかに送ってくださったんですよ。
それもね、私たちにマルクさんの事を思いながら選ぶ機会を下さってありがとうございます。・・て
???送って下さったのに反対にまだお礼まで言って下さったのです。

私はすぐににメールの内容を読みあげましたが、で声が詰まり最後は大声で泣き
変な顔になりました。 ・・・・これは元からでした。
こんなに嬉しいプレゼント。私はまだ開けられずに持ち歩いてしまうのです・・。
とっても可愛い調理道具などもあるので是非紹介したいと思います。

まずはこちら・・・・

<ヒマラヤのピンクソルトとレモンペッパー>
これは中に刃がついていていつまでも中身を変えれば使えるそうです 。
塩ってとても大切なのですごく嬉しいです。 これだけでと十分なプレゼントですよね・・。

p4m4.jpg p17m17.jpg

<アスパラガスのはかま取り>
アスパラガスのはかまをこれで簡単に取れるそうでその方も愛用されてるそうです。

<苺とピクルスのスライサー>
これもその名の通りイラストに載っていますがフルーツをスライスできるもの。
もうここまでいくと遊びのようですがで面白いかな?と思い・・と書かれていました。 大スキ!!

p16m16.jpg p12m12.jpg

<アボカドの皮むきスライサー>
これだけは見かけたことがあって欲しかったものの一つなんです。アボカド大好きですから。

<ニンニクをミジン切りにするローラー>
車のタイヤのようなものがついていて中にニンニクを入れてタイヤを回せば丸い部分の刃が
ニンニクを綺麗に みじん切りにしてくれると言うものです。 可愛い・・すごくしっかりした作りです!

p14m14.jpg p8m8.jpg

<ハーブミンサー>
刃が9枚もついていてハーブをミジン切りにしてくれるもので包丁でするよりも
ずーと綺麗に出来るそうです。

<パンの型抜き>
これは私がいつも食パンが好きだと書いているのを読んでまっさきに思い浮かべて頂いたそうです。
ハートで可愛い(*^-^*) 見たことがない型で嬉しい。 何よりも覚えて下さってるのが嬉しい。

p13m13.jpg p11m11.jpg

<ゼスター>
レモンやオレンジの皮が実に綺麗に削れるそうです。これもたしかブログで見て最も欲しいものでした。
お菓子で使うときにいつも綺麗に皮が削れずに悪銭苦闘していたのです・・。
右の写真がアップになってます。

p9m9.jpg p10m10.jpg

<カラフルゴム>
これはシリコンで実は野菜を茹でるときにこれをそのまま使い茹でたり、お肉に巻いて
オーブンで焼く事も出来るそうです。
<ペイストリーブレンダー>
バター小麦粉、などをソボロ状にするときに手でするよりもとても綺麗にできるそうです。
スコーンやタルトなに使います。

p7m7.jpg p15m15.jpg

<バターミルク>
牛乳でバターを作った後の液体を粉末にしたもの。パンケーキやスコーンやソーダブレッドを
焼く時に牛乳の変わりに これを使います。
酸味があり重曹と合わせると膨張効果を高めます。 入れ物も可愛いですね!!

<ヨークシャンティー>
これはイギリスの紅茶で日本でも喉から手がでるほどゲットしたい紅茶で情報を集めて
買い求める方が多いそう。
イギリスの上のほうの地域で日本でも北に行くほどお味噌汁が濃いのと同じでこの紅茶も濃いので
ミルクタップリがあうそうです。 紅茶も大好きなのでミルクタップリ入れて飲みます(^-^)

p3m3.jpg p6m6.jpg

<エコバッグ>
これは〇〇ーショップのものでこの辺りに住んでいる日本人に人気のあるエコバックで
なかなか海外のエコバッグを 持ってるのも面白いかなと思い送ってくださったもの。
嬉しくて使えない・・・。

<おまけのチョコ>
これは子供にイースターの卵型のチョコで、あまり海外のチョコは美味しくないとの事でしたが
ゴディバよりもこのハーシーズのチョコが美味しいそうです!
子供が欲しそうでしたがまだ勿体無いので開けられません。。。(;^^)

p2m2.jpg p5m5.jpg

・・・とこんなに頂いた上に詳しい説明もメールで下さって・・・本当に嬉しいいメールで
自分の携帯にも送り保存しました。
はメールだけでも僕なら打つのに2日かかる。。と言っていました。

これを選んで下さった、大切な時間までもいただいたんだと思うと感動しますよね。。。
ブログを通して知り合いになった方なんですがとても信頼している方です。
私・・・・信頼した方にはトコトンついて行くのですよ。
いつか絶対お会いしてみたい方なんです。 誰だかわかった方もいるかもしれませんが内緒で・・・。

これを使い何か作れるように頑張ります!

本当にありがとうございました。(^-^) 袋・・・開けるのが勿体無いです・・。


ステーキ!?   今回は私には珍しく?豪華なステーキ?!です。 でもね・・・これお肉が1人当たり50gしか使用していないのです! それもオージービーフです!もちろん霜降りのお肉などがあればもっと美味しいと思います。 ・・・50g?えっ?て思いますよね。そ ... 続きを読む

ステーキ!?

フォンドステーキ4m 


今回は私には珍しく?豪華なステーキ?!です。
でもね・・・これお肉が1人当たり50gしか使用していないのです!
それもオージービーフです!もちろん霜降りのお肉などがあればもっと美味しいと思います。

・・・50g?えっ?て思いますよね。その秘密はお肉の中身にかくされています。 
そしてコストを下げて豪華に見えるディナーを作りたかったのです。
後程、・・・パスタも出てきます!

とはいっても私はお肉がメインで出てくるようなお店にも行ったこともないし、(ほとんどバイキング)
だから盛り付け全く・・・全く・・・わかりません・・・。
かといって本で調べる時間もなく、マルク流の盛り付けですのでいろいろ決まりがある場合は
すいません。。。 お許し下さいね。

そしてこれを作るきっかけになったのが・・・
私は赤ワインが飲めないので家に残るワインの使い道に困る・・・・・と書いた事から
このソースをある方から教えて頂きました。

その方はFRONT  ROW  SEAT のnao さんです。
いつも本格的なお肉やお魚の料理をされていて、おもわずプロの料理人の方?と間違うほどです。
時には外食記事も多く掲載されていて、自分がそこへいったかのような錯覚に陥ります。
ここでいつも盛り付けを見ているので勉強にもなりますよ。

私がそれを見て教えていただいた日のお肉料理は、
シンプルな真空調理における豚の低温ローストと目玉焼きの記事の日です。

そしてもっといろいろソースについて書かれてる日の記事は、
ソース①アルコールを使用した代表的なソースの日で・・・・
赤ワインソース、ソースボルドレーズ、魚介類の赤ワインソース マデラ酒ソース
などなどの作り方を書かれています。

こちらはソースボルドレーズになります。
それがこちらです。 私でも出来る簡単なのに本格的な味で驚きです!
これを作ればシンプルなステーキにもちろん使えますよ!

赤ワインソース1m 

ステーキ肉を・・と思いましたが、我が家では5人分のお肉を買うのは無理なので
今回は薄切りのお肉250gで5人分!あのトップ写真のような豪華な?ディナーを作りました。
次男の卒業のお祝いという事で・・・・。お許し下さい。。。


材料 5人分
ソースボルドレーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
牛の薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g(正味)
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
グレープシードオイルなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
お茄子、スティックブロッコリー、スナップエンドウ、トマト、クリームチーズ・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ジャガイモは私は圧力鍋で柔らかく蒸しますが、お好きな方法でいいです。
これを軽く潰してフードプロセッサーに入れて★を入れてマッシュポテトのようにしておきます。

フォンドステーキ6m 

②それを5等分してお肉に巻いていきます。お肉には塩、粗挽き胡椒を!
それをフライパンで前回のあのお肉が柔らかくなる?と言われる グレープシードオイルで焼きます。

ステーキまき1m フォンドステーキ5m

②お茄子は等間隔に皮を剥いて素揚げしておきます。
スティックブロッコリーとスナップエンドウはレンジで蒸しました。
前回もしましたが、スナップエンドウの中にクリームチーズを詰めてマメを飾ります。
後はお茄子の上に焼けたステーキを乗せて適宜に飾りました。

フォンドステーキ3m

 中身を割ってみます。写真が少し明るすぎて白ポクなりました(;^^) 

フォンドステーキ11m  
 
ソースと絡みお肉もポテトもとても美味しくいただけました。
家族中、ナイフとフォークで出てきた夕飯に驚きまた、食べてソースの味がレストランみたい!
とホクホク笑顔でした!(ナイフとフォークでのレストランもあまり行った事もないのにね・・・)

で・・・それでですね!あのハインツのフォンドボーがこれを作る時に60g必要だったので すが、
うちは2倍のソースを作ったので残りのフォンドボーが170g
残りのフォンドボーをどうしようか考えてこれでパスタを作りました。

フォンドパスタ1m 

少しはお洒落に見えますかね??
あのお皿の回りもあのソースを乗せました。

缶詰の残りってなかなか使いきれないですよね?この場合はいろいろ使えそうですが
私の頭ではわからなかったのですぐに作りました。
1発勝負でした(;^^)

でも実は。・・・記事を書く時になり、合わせたのが牛乳がメインだったのか生クリームだったのか
わからなくなり、 先程ソースを再度買いに行き2種類作りました!
(いつもやね・・私)だからまたまたあの美味しいソースが出来ました(^0^)
これで3回作りましたよ!

材料( お肉がメインだったのでこれで5人分で食べました。)
フォンドボー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残りの170g
牛挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

作り方
①パスタを少しだけ硬めに茹でます。1分位早く出します。
残りのフォードボーの缶の中身(今回は170g)をフライパンに入れてそこへ、
牛挽肉100gとソースを作った時に漉した エシャロット(もしくは玉ねぎ)をもったいないので
この中へ入れて煮ました

挽肉に火が通れば牛乳と塩、砂糖、醤油を入れた中にパスタを入れます。
強火でパスタを一気に絡めます。
仕上げに生クリームとバターを入れてコク出しです。

フォンドパスタ4m フォンドパスタ3m
お皿に盛って粗挽き胡椒をかけて完成です。

フォンドパスタ2m 

お肉の味はしっかりするパスタになりました。
あまりパスタは得意でないのですがこれは簡単に出来ました。それもフォンドボーのおかげ?

今回は先ほどのステーキプレートとこのパスタコンソメスープ
とても豪華風なディナーを頂きました。もちろん関西人だしご飯も食べました。
でもね・・・お肉1人50gだしリーズナブルになっています。 あくまでも豪華風です。

中々したこともないお料理を作れて新しい事にチャレンジ出来ました。
今まで知らない世界でした。缶詰などもスーパーで見かけても、何に使うのかわからないので
こうしてわかってとても勉強になりました。
でもね・・・ワインが飲めずに教えていただいたソースなのに・・・作るうちに何と味見をしていたら
ワインが先ほど飲めるようになりました!
何という事??飲めるようになるなんてとても嬉しいです。じゃあソース作りにに回ってこない?

naoさんどうもありがとうございました。 とても美味しくいただけました!



簡単蒸しデザート!   前回のT-falのスチームクッカーでマーラカオを作りましたが、 今回はそのスチームクッカーで蒸しデザートを作りました。 とっても簡単なので手順なんていらないのですが、そんな事言ったらここで終わるので お付き合い下さいね! 何か蒸し物が ... 続きを読む
簡単蒸しデザート!

蒸しデザート12m 

前回のT-falのスチームクッカーでマーラカオを作りましたが、
今回はそのスチームクッカー蒸しデザートを作りました。
とっても簡単なので手順なんていらないのですが、そんな事言ったらここで終わるので
お付き合い下さいね!

何か蒸し物が出来ないかと考えていました。
いつも添付のパンフレットなどもあまり見ずに進めて行きます。
自分の考えがぶれるので?(;^^)
そこで以前春巻きの皮で揚げるお菓子を見たことがあったので、これを蒸したらどうかな?と
思いました。


スチームクッカーをご存知ない方がいるかも知れないのですが、電気で蒸す調理器具です!

スチーム1m 

見たことある方が多いとはおもいますが・・・。


材料 4個分(1個当たり158kcal)春巻きの皮1枚13gのを使用。
春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
餡子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160~200g
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①白玉粉は水でよくこねて前回の苺の白玉団子のときと同じように丸めておきます。
これは蒸すので、茹でなくてもいいんです!

②餡子はもちろん市販のお好きな漉し餡でも、粒餡でもいいのです。
ただ、私はいつも書いていますが美味しさがぜんぜん違うので家で作ります。
何度も書いていますが、小豆100gをお湯でサッと沸騰させてザルにあげます。
③それを圧力鍋に戻して水を小豆の4倍量!この場合は400gを入れて落とし蓋をして
圧力がかかれば 17分!下がればふっくら炊けています。
ここで、はじめて砂糖を入れます。お好みでいいですが、普通は80g~100gくらいだと思います。
塩を必ず忘れずに入れないと、味がしまりません。。

④春巻きの皮にこの餡子を乗せて、シナモン少々かけてバナナの薄切りと白玉を乗せて巻きます。
溶いた小麦粉などでノリ付けは必要ありません。蒸すのでひっつきます。

蒸しデザート1m 蒸しデザート3m

スチームクッカーに入れて10分です!
写真には写っていませんがアルミカップに入れておくと取り出しやすいです。 この後入れました。

蒸しデザート5m 

蒸したては皮が破れやすいので半分にカットする時はハサミが便利です!
中から、バナナのトロンとしたのと餡子の香りと白玉団子のモチモチ感に加えて春巻きの皮が
これまた、蒸すことでモチモチです!

蒸しデザート4m 

簡単デザートでした! ・・・・いつもか(;^^)

***************************************

@久しぶりにロングツイッター

進級ケーキと久しぶりの風邪・・・

子供3人とも春休みになり、とりあえず無事に学年をそれぞれ終わらせることが出来ました。
という事で、恒例の夫の手作りのケーキを食べました。

今回は何故だか?チョコムースのドーム型です!私もはじめて見ました(@@)
カットして苺のソースをかけました。 ・・・6年間ごくろさま・・は私用メッセージです。
(次男の小学時代の6年と言う意味?)

チョコバナナサンド4m チョコバナナサンド3m

次の日は形を変えて 出してみました。
食パンにこのムースを塗りバナナも入れてチョコバナナのサンドイッチにしました。

チョコバナナサンド2m チョコバナナサンド1m

これとラーメンのお昼でした(笑)

・・・・とうとう風邪をひきました。ブログを始めて、初めての風邪でした。
(はじめての漢字合ってるかな?)

昔から、風邪を月1でひくほど体が弱いのですが、こに3年前くらいからあまりひかなくなりました。
なのに・・金曜の夕飯後から体が痛い・・・喉も痛く咳もきつく、かなりダメージです。
微熱なのでよかったですが・・・。

だからか?金縛りにまたまたなって昨夜は私の右手の下にまた誰かの手が 私の
引っついていました。 引っ付いているだけならいいのですが?とても痛いのです。
うなされながら、子供と夫に助けを求めましたがみんなグーグーと夢の中・・・。
何とかそれをはらいのけ、右手を上に持ち上げられましたが今度は大きい大人の手
またべったりと私の右手に張り付きました・・・(;;)


何でいつもが出没するのかわかりませんが、今回はにも起こしてもらえなかったので、
あまりの怖さにそのに向い自分で怒鳴りちらしました!!!怖いのは私??
どう、怒鳴ったのかは言えませんが・・・・。(;^^)

本日(日曜日)は法事の為にコメント欄を閉じています!悲しいですが・・・。
急用の方はメールフォームでお知らせ下さい。私に急用のある方はいないでしょうが・・・。(;^^)

皆様もお風邪ひかれません様に。。。お見苦しい内容で誠に申し訳ございません。
ありがとうございました。

先日ブログでお友達のパパがんばって(^^)/のかえるまま21さんが先日の
マーラカオを作って下さいました。とても美味しそうに作って頂きました。
本日も作ってくださったそうです。(^-^)
かえるまま21さんは眼鏡やさんの奥様で、私も同じ自営をしていているので
いろいろと分かり合えるとこもあるのです。
いろいろな事もご存知でいつも賢いな・・て思い自分を反省しています・・。
かえるまま21さんどうもありがとうございました!嬉しい~~!


今回はアレンジたこ焼きです! トップ写真を見てプチシュークリームだと思った方がいるのでは・・・。 これが違うんですよ。 カレー味の生地に挽肉炒めのポテトとチーズが入っています。 上のソースはチョコソースポク見えますが・・・・???(^-^) 普通です ... 続きを読む
tas


今回はアレンジたこ焼きです!
トップ写真を見てプチシュークリームだと思った方がいるのでは・・・。
これが違うんですよ。

カレー味の生地に挽肉炒めのポテトとチーズが入っています。
上のソースはチョコソースポク見えますが・・・・???(^-^)
普通ですが・・・・。


今までは3年に1回くらい?しかたこ焼きはつkらなかったのですが・・・3年って??ね~~。
いろいろ作ってみると奥が深いですよ(^-^)

材料 30個分
☆たこ焼きの粉・・・・130g
☆水・・・400cc
☆カレー粉・・・小さじ1
卵・・・1個
冷凍ポテト・・・適宜
合挽き(牛多め)・・・適宜
チーズ・・・・適宜
お好み焼きソース・・・適宜
塩・胡椒・・・適宜
作り方
①卵を良く溶いて、☆を全部入れて生地を作ります。
ポテトは少しレンジでかけて火をかるく通しておきます。その後、短くカットしておきます。
フライパンで挽肉とポテトを炒めて塩胡椒をかけておきます。 挽肉の油で炒めます。

カレーたこ6m カレーたこ7m
②後は機械で焼いていくだけ・・・・。生地を少し流したらチーズを先に入れて挽肉で炒めた
ポテトも入れます。 綺麗に?丸に焼けたかな???
カレーたこ5m カレーたこ4m
カレーの香りがあたり一面広がります・・・・。

そして今回はソースをお好み焼きソースで食べました!
で、綺麗に?したくてナイロンに入れて先を切ってチョコソースポクかけました。
(・・・・この説明わかりにくいですね・・・) 本間下手やわ。。。私の説明・・・。 わかる人にはわかる?
カレーたこ2m 
先日の卒業式の時にデジカメの中身を見た友人はこれを見て、
「美味しそう・・・シュークリーム??」
と聞きました(^0^)

何でもないアレンジなのでせめてソースのかけかたで遊んでみました。
アップは・・・・チーズがトロンとしてポテトのホクホク感にお肉感も味わえてこれはまさに
おつまみにピッタリ?かな。
ポテトも今回は便利な冷凍ポテトを使いました。

カレーたこ1m 
このたこ焼きは部屋中カレーの香りで充満します。
すると帰ってきた家族のものは、今晩のおかずはカレー?と聞いてきました(;^^)
カレーってみんな好きですよね??
私も大好きです。子供の頃は必ず生卵を入れてカレーライスは食べていました。
そうして食べないといけないものだとさえ思っていました。 もちろん好きです。
私の祖母の作るカレーは薄切りのお肉とたまねぎしか入らないカレーでした。
そして、何故だか祖母はいつもウスターソースをかけて食べていました。
私も子供心に祖母の家に行くとウスターソースをかけて食べました。
平和主義者のおうし座だからか?

今は・・・・??何もかけないかな???と言うよりカレーがほとんどわが家では出てこないです・・。
みんなあんなに好きなのにね!

いろいろレシピを考えてるとおかずが必然的に出来るのでついつい
カレーを食べる時がありません。。。
・・・食べたいな(;^^)

今日は・・・・・・・・大変忙しい1日でした。仕方ない忙しさでした。いろいろとありました・・・・・・。
久しぶりに夕飯後にコタツで横になりました。本当に1年ぶりくらいかな?
このような時に本当にすいません・・・。
こういう時はを瞑っても何故だか眠れないですね・・・。
をただ閉じているだけで、中の眼球はそのまま起きています。
どうして眠ると眼球は上に行くのかな??と思い何度もを触り眼球が上に行くか調べていました。 
◆こちら、2011.9~モンテローザおかずの星で
『カレーポテトなたこ焼きたち(夢から覚めたチーズ)』第一次審査通ったものです。

 


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

*マーラーカオ*   今回は私の大好きなマーラーカオを作ってみました。 あの市販の大手のマーラーカオも好きですが意外とカロリーが高いですね! 1個320kcalくらい??それで自分でカロリーオフしながらでもあのコクは残したままで 美味しく作ってみました。 ... 続きを読む

*マーラーカオ*

マーラカオ11m

 
今回は私の大好きなマーラーカオを作ってみました。
あの市販の大手のマーラーカオも好きですが意外とカロリーが高いですね!
1個320kcalくらい??それで自分でカロリーオフしながらでもあのコクは残したままで
美味しく作ってみました。 (記事内で気分を害される方本当に申し訳ございません。)

このような時ですが、クックパッドのモニターでこれが届いたので考えてみたのです。
お馴染みのT-faLのスチームクッカーです!
私はこれが以前から欲しかったので驚きでした。
・・・・と言うかこれ随分前に届きレシピアップの期日がもうあまりないのです。


スチーム1m 

もちろん、ない方は蒸し器等で作れます!
でも必ずレンジで蒸すのは出来ればしないほうがいいです。
どちらも作りましたがシットリ感が全く違います。 レンジは固めです・・。

そして、中に入れるのを初めサラダ油でしましたが、なかなかコクがでませんでした。
すごい量を入れましたがだめでした・・。(粉150gに対して油を60cc
食べてもノンオイル?て思うほどでした・・。

で、やはりラードを入れればいいのかな??と思い入れてみると・・・
これはサラダ油よりも少ないのに、 しっかりコクがでたので 驚きました!
(粉150gに対してラード40g

簡単なホットケーキの素で本格的な味になるので良かったら作って見て下さいね!

材料 9個分(1個当たり150kcal)レーズンは入れないで計算。
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
黒砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
ラード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
レーズンやココナッツの乾燥・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①卵をといて、その中へ材料を入れていきます。最後に溶かしておいたラードを入れます。 簡単です。
(黒砂糖が固まっている場合は私はフードプロセッサーで細かくしました。)

マーラカオ5m マーラーカオ6m

後はシリコンの入れ物に入れます。シリコンは便利ですよ!
後は上からレーズンやココナツを振り掛けます。(どちらか1つでいいので)
レーズンが沈むかもしれないので途中で乗せてもいいかな?

スチームに水を入れて蓋をして25分です。(水が沸騰する時間も入るので)
テーブルの上で出来るので楽でした。どんどん膨れるのを見るのも楽しいです♪

マーラーカオ4m マーラーカオ3m

ない方はフライパンなどに水を入れて蒸しても、もちろん蒸篭も!!
その場合は沸騰してから15分です
下は蒸篭で蒸しました!こちらはココナッツの乾燥をかけました!

マーラーカオ2m 

それにシリコンは少し冷めてからとるとこんなに綺麗にはずせます。 何もひっつきません(^-^)

マーラーカオ10m 

中身は・・・・・・ とってもフワンフワンでシットリです。
黒糖の香りとラードのコクはもうほっぺたを落としてしまいました。

マーラーかオー9m 

そしてココナッツの方はというと・・・ シャリシャリととてもいい感じです!


マーラカオ7m


ちなみに、このココナッツの乾燥したのはこちらで、多分99円かな?業務スーパーで見つけました!

ココナッツ1m 

家で簡単に出来るのでこれはとてもお勧めです!
私はまたこれを見ていて食べたくなり今から作ります・・。

ちなみにラードとは・・・
基本的に豚の背脂のことを言います。精製したラードには2種類あって、100%豚脂のものが
純製ラード」、豚脂主体で牛脂、パーム油などをブレンドしたものを「調製ラード」と言います。
ラードの最大の特徴はその風味。食品のおいしさを引き立て、コクを出すこってりとした独特の風味を持っています。豚の脂身に含まれる香りの成分が食べたときの美味しさを引き立たせるのです。


先日は子供の卒業に対してたくさんの温かいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
このような時に楽しんでいる内容で載せてしまいました。
なのにとても温かいお言葉を皆様から頂きまして本当にありがとうございました。
中には非公開コメントやメールフォームからも・・・。
本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。   
                               


卒業式   3月18日は次男の卒業式でした。。。。。 あっと言う間の6年間・・・・こないだ黄色い帽子をかぶって少し大きめのランドセルを重たそうに 背負って出かけていた のに・・・。 あっという間に大きくなりいつのまにか私の身長も体重もこえてしまいました。 ... 続きを読む

卒業式

卒業1m 



3月18日は次男の卒業式でした。。。。。
あっと言う間の6年間・・・・こないだ黄色い帽子をかぶって少し大きめのランドセルを重たそうに
背負って出かけていた のに・・・。
あっという間に大きくなりいつのまにか私の身長も体重もこえてしまいました。

なのにはいつまでも可愛くて・・・・今だに抱っこをしてしまいます。
もう中学生になるのだから子離れをしないといけないです・・・。

このような時に卒業のあとの謝恩会も掲載しています。
役員さんもこのような事になったので一時は取りやめようか・・・との意見も出ていたようです。
でも子供達にっては最後のお別れです
どうかお見苦しく楽しそうにして写っていますがお許し下さい

この謝恩会場所も役員さんのママさんたちが有志で集まり夜の11時くらいまでジャスコで
いろいろ打ち合わせなどもして子供達に最後の思い出に残るようにと考えて下さいました。

卒業15m 卒業14m

今年は1人1人大声で1言ずつ抱負を言っていきました。
ちなみにうちの次男は ・・・
中学では部活と勉強を両立したいと思います!」
と申しました。
流れる曲は嵐のビューティフルデイズです。あの流星の絆の主題歌だったものです。
あまりの緊張にトイレに恥かしい思いをしてたったのはです・・・。
普段はあまり行かないので心配されるくらいなのに緊張するとダメですね・・・。

次男とパチリ! トップ写真に載せたのは以前作った物で100均の花で作ったコサージュ?です!

卒業17m  

6年間通った学校ともお別れです。

そしてこの後、バスで近くの謝恩会場所へと向います。
私は歩いて5分の場所に自宅があるのでこのスーツを脱いでいきました。
私は友達の車で向いました・・・。

そしてお料理ですがバイキングでした。
お料理も作ってくださった方がいらっしゃるので掲載していますが・・・・・。
すいません・・・・。小さい目の写真にしています。

卒業9m 卒業7m 卒業8m

いろいろありますがバイキングなので私は食いしん坊なのか並んでる途中で乗り出して
檀から落ちてしまいました
おかげで、そこにがあるとわかったわ!!とみんなに笑われて、役に立てたようです?

とりあえずここは鴨肉が有名な地域なので鴨肉がありましたがとても柔らかかったです。
その横ののものが美味しくて私はホテルの人に聞きにいきました。
すると、下はピーナツ葛豆腐ので上がえんどう豆の葛豆腐でした!
を思う1品でした。あとの説明は今回は省かせていただきます・・。

卒業6m 卒業5m 卒業4m

デザートのチーズケーキとフルーツはなんと途中でたりなくて写真用にお子様にかりました。
そのお子様は少し不安な顔をして貸してくれました。
仕方ないので?と言うとあれですが市販にあるようなプリンが残っていました。
プリンなのに・・・・フォークで食べるみたいでした。ちょっと食べにくかったです。
後はコーヒーやジュースです。

次男と友達とパチリ!右の白ろ黒の服で私と同じ八重歯のあるのが次男です!
・・・八重歯はわからないですね(;^^)

卒業10m 

私も友達とパチリ!白いセーターが私ですが・・・隣の黒いスーツのママ友は顔が見えなくて
残念ですが 綾瀬はるかにそっくりなのです!! 私ではないですよ。ママ友のほうがですよ。

こんな黒いスプーンでこんなポーズをとるママ友も! 顔出しオッケーだったのですが目は隠しました。
彼女も本当に場を盛り上げてくれて人1倍気を使うので私は彼女も大好きです。

卒業11m 卒業3m

そして男の子がマイケルジャクソンを一生懸命に練習して踊りました!
とても上手でした!
また女の子はアイドル顔まけの踊りであまりの大人ぽさに驚きでした!
みんなこの日の為にがんばって練習しました。

卒業16m 卒業2m

今回はこの他に用意されていた景品などなのお金を全てやめて、
この学年からとして義援金として寄付させて頂きました。
子供も最後にはトイレの神様の替え歌で熱唱して本当のさよならを告げました・・・。

夜になって次男にチューは??と聞いてみました・・・。
するとまだ、ちゃんと口にしてくれました(^-^)
はい・・・もう子離れします・・・・。今から結婚したら・・・と思うとが出ます。


今日は最後に初顔出しでこの次男の赤ちゃんの時の写真です!
めちゃぶさいくですが私にとっては可愛いんですよ・・・・。隣は長男です(現在高校2年)

ys.jpg 

大変失礼しました。とても心に残る卒業式でした。ありがとうございます。


グレープシードオイルの香るたこ焼き?!   今回はアレンジたこ焼きの第2段です! これはずるいのですが、チーズが入っていてとてもたこ焼きとは思えない、 おつまみにももちろん、オードブルにもなる1品です。 中身はイタリアのイメージのものをたくさん入れました ... 続きを読む
グレープシードオイルの香るたこ焼き?!

グレープたこ焼き3m 

今回はアレンジたこ焼きの第2段です!
これはずるいのですが、チーズが入っていてとてもたこ焼きとは思えない、
おつまみにももちろん、オードブルにもなる1品です。
中身はイタリアのイメージのものをたくさん入れました。

このような時に、食べ物のレシピなどを載せるのが本当に心苦しいのですがお見苦しいかた、
本当すいません。

停電の地域も始まり、本当にこのような時に申し訳ございません。


このたこ焼きは以前の第1回目のお蕎麦のまんまる焼きを作った時と同じに作ったものです。
今朝はから忙しく出かけていたので以前書いておいた下書きをそのまま載せています・・・・。

上からかけた、グレープシードオイルがとても旨みをアップです!
オリーブオイルでもいいのですが、私自身、オリーブオイルは何故だか子供の頃に学校で使った
油粘土の香りがして炒めものは大好きですが、だとどうしても思い出すので ・・・
今回は大好きなグレープシードオイルを使いました。

グレープシードオイルはあのオリーブオイルよりもビタミンE2倍入っているそうです。
ワインと同様、抗酸化物質のポリフェノール類を多く含むため、悪性コレステロールの酸化を抑え、
動脈硬化の予防に効果があるといわれています。
心臓病、がん、老化などを引き起こす活性酸素を抑える働きもあります。
花粉症やアトピー性皮膚炎にも有効という報告もあります。

癖のない味でいろいろ使えます。

材料 25個分(1個当たり約・・・33kcal
☆たこ焼きの粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ハム・トマト・チーズ・パセリ・グレープシードオイル・ニンニク・・・適宜

作り方
①中に入れる具は細かくカットしておきます。

グレープたこ焼き6m 

☆でたこ焼きの生地を作り、たこ焼き器に油を引く代わりに、グレープシードオイルを少しひきます。
後は、適宜に入れていきます。

グレープたこ焼き5m グレープたこ焼き4m

チーズはできるだけ中に入れ込んだ方が中かから出にくいです。
写真は少し中に入れてないものですが・・・。

もうアップです!
上にフレッシュなトマトのカットした残りを乗せてからパセリと、グレープシードオイルまわしをかけます!

グレープたこ焼き1m 

中はチーズが熱々だとトロけ出します。なによりも生のにんにくのみじん切りがすごく旨みアップです!
今回はとろけだすチーズではなく、チェダーチーズを入れました、家にそれしかなくて・・・。

グレープたこ焼き2m 


このたこ焼きは本当にお勧めです!チーズを入れると美味しいのでいつも言うように
ずるいのですが・・・・。
あのグレープシードオイルが とてもいい感じにコクを出していています。
中にもトマト、上からかけたトマトがさらにもイタリアンな感じになっています。
・・・といっても本物のイタリアンを食べに行ったこともないので想像ですが・・・。
是非簡単なのでお試しを!

このグレープシードオイルとの出合いはと言うと・・・・
何年も前にテレビで高級肉安いお肉とをステーキにして目隠しして大物やセレブの方たちに
食べてもらい、 どちらが高級肉か当ててもらう・・と言う番組がありました。

安いお肉のほうを、このグレープシードオイルで焼かれてたのです。
すると、ほとんどの方があんなにも値段の違いがあるのにもかかわらず、
安いお肉のほうを高級肉だと 勘違いされたのです。
これを聞いて次の日にすぐにグレープシードオイルを買いに行ったのです。。。


だからわが家ではオリーブオイルよりも使う頻度は高いかもしれません・・。
そう言えば・・・・肝心のお肉の食べ比べをするのを忘れてましたが・・・。

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です 


* 森のパン屋さん *( 15歳の童話) この森の中にはひっそりと開いている1軒のパン屋さんがありました。 そこは青い空と緑の風と・・・白い花でいつも満ち溢れています。 このお店には年老いたおじいさんがたった一人でパン屋さんを開いています。 とても優し ... 続きを読む

* 森のパン屋さん *( 15歳の童話)

四葉3m



このの中にはひっそりと開いている1軒のパン屋さんがありました。
そこは青い空と緑の風と・・・白い花でいつも満ち溢れています。

このお店には年老いたおじいさんがたった一人でパン屋さんを開いています。
とても優しい顔をしたおじいさんが毎日それは一生懸命に手でこねています。

そしてこのには伝説の幸せ・・と言う名の四ツ葉の白い花が咲き乱れています。
おじいさんはそのを潰してパンをこねる生地に混ぜ込んで一緒に焼き上げるのです。

何故だかこのパンを食べると悲しい時でも笑顔になれるのです。

・・・・・・・焼きあがる時間になるとそれはそれはとても香ばしい香りを辺り一面に放ちます。
それはとってもふっくらと焼きあがってきます。
その時のおじいさんの顔ったら・・・・。
それはおじいさんにとって2番目に好きな時間でした。

四葉2m 

焼きあがる頃にはお店の前には森の動物たちがたくさん並んでいるのです。
おじいさんと動物たちはもう友達のようにとても仲がいいのです。

もちろん、動物たちだけでなく遠くから車でおじいさんのパンをが買いに来る事もあります。

だってとっても美味しいんですもの!
あっという間に完売してしまうと、おじいさんの一日の仕事は 終わりです。
また朝の早い時間からのパンの仕込みがあるのですが。。。。

フーと大きなため息をついて、おじいさんはお気に入りにロッキングチェアーに揺られながら
タバコを1本くゆらせます。。。
おじいさんの焼いたパンをみんなが食べている顔を想像しながら・・・・
それはおじいさんにとって・・・・1番好きな時間でした・・・。

四葉4m  

*ー15歳春ー*

このような時なのですが毎日見に見てくれてる方もいて本当にありがとうございます。
このよう、幼い?内容の記事です久しぶりの記事を更新してみました。
このような時に・・・との思いも強くありました。でも本当に大変なのはこれからだという事です。

震災の情報も確かな事か判断もできないので載せるのは控えます。
一個人のブログなので責任も取れないのでと言う理由もあって・・・。
本当に早い復旧を願いたいと思います。

そんな中での記事を書いてみましたがどうかお見苦しいかとは思いますがお許し下さい。

かなり精神的にもまいっているのかここ4日連続金縛りの毎日です・・・。
以前書いた通りにが出てきます。その手だけのそれにつねられるのです。。。
昨晩ははじめて右手と左手のどちらの手の甲にも誰かの手が乗っていました。
うなされながらの自分の声で何とか起こして解除しました。
また今夜もと思うと眠るのが嫌になります。

そして・・・この童話風?は私が15歳の春に書いたものです。
パンが昔から好きだという事と何故だか私の書く話にはおじいさんがよく登場します。
多分私は、祖父を小さい時に亡くしたのでとても憧れがあるのだと思います。
イメージは大好きなハイジのおじいさんです・・・。

自分でも、とても文章が下手な事もわかっているのです。だから童話
書くのが好きでこんな事をしていました。 お恥かしい話を公開しています・・・・・・。
まさか公開する日がくるなんて思いませんでしたが・・・。

ちなみにここに登場するパンは全ての手作りです。
モンブランホイップパンカスタードクリームパンキリのチーズクリーム入りミニ食パン、
カスタードホイップ苺デニッシュロングシャウエッセンのバンの5品が乗っています。

そして先日とても驚いた事があります!
高校2年生の男の子が・・・なんと私のバナナとココアのラムマフィンを作ってくれました。
それも自分の彼女のホワイトデーにプレゼントされたそうです。
高校生の男子が彼女に手作りするなんて・・・ありえますか?

はとても才能のある方で写真もそうですが、文章を悟ってる?て言うくらいに上手で
大人である私が反省させられることがとても多いのです。
かなり要チェック間違いないです。Croquisのchameleon13さんです!
彼は私の息子と同じ年ですがとても同じ年とは信じられません。毎日来てくれて
コメントも時々頂いて、とても驚きの少年です!青年?かな。。
chameleon13さん本当にどうもありがとうございました!


チェーンメールに気をつけて下さい! ================  昨日、友人数人から、私の携帯に同じメールが送られてきました。 内容は下記の通りですが、私はすぐには誰かに送らずに様子を見ていました。 するとすぐに実家の母からも電話で、同じ内容のメ ... 続きを読む

チェーンメールに気をつけて下さい!
================
 

昨日、友人数人から、私の携帯に同じメールが送られてきました。
内容は下記の通りですが、私はすぐには誰かに送らずに様子を見ていました。
するとすぐに実家の母からも電話で、同じ内容のメールが届いたので知り合いに送りたいので
送り方を教えてほしいとかかってきました。

少し様子をみよう!と私は言いました。
そのまま午後になると、母からの電話で友人が関西電力に 問い合わせたら
の内容だという事が判明しました。
でも私はこれを聞いて・・・・・今度はそのだった。。との内容もすぐには信じずにいろいろ調べて、
やっと本当に チェーンメールだと確信したので記事にします。

こういう時に誰がこういう事をするのか信じられないですね!
確かに、友人の知り合いの方が関西電力に勤めているのかな?と信じてしまいますね!

送ってくれたメールにはまとめて送信したりするとまとめた相手のアドレスまでが
私のとこに届くのです。
チェーンメールの意味がわかりませんが、相手のアドレスを知る目的なのでしょうか?

関西電力よると・・・

西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。同社は
「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、
顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。・・との事です。

送ってくれた友人のみんな記事にしてごめんね・・・きっと親切で送ってくれたのに・・・。
これ以上被害がでないように・・・。


ー届いた内容ー (コピー)

関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。
以下が内容です。
(返信は要りません)
--------------

関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。
***************************************

こういう内容でした!送られてきた方もいると思います。
気をつけてもう他に送らないようにして下さい
でも、この機会に節電はいいことなので皆さんでできることはしたいですね。










お願いします。>コピペです。 宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ 災害 が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害 が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。 中越地震 では物資が無節操に届き過ぎることで ... 続きを読む
お願いします。>コピペです。


宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ

災害 が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害 が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。
中越地震 では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者 が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。
せっかくの支援物資が災害 を起こさないために読んで欲しいです。

宮城県HP(義援先)
http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。
・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ 」など。
・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。
・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限 の切れたものは入れない。
・お金を送る方がいい場合もあります。
お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○
避難所 で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。
ソースは「震災 がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」
食料
喜ばれるもの:飲料水、カップ麺 、お湯だけで作れるレトルト食品 、乳児用粉ミルク 、哺乳瓶
困るもの:野菜や魚などのなまもの 、アイス、電子レンジ で調理しなければならないもの、消費期限 切れ食品
衛生用品
喜ばれるもの:おむつ 、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、
その他
喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ
困るもの:古着 (古着 は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

医薬品
医薬品 は医師や薬剤師 がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

本音を言えばモノよりお金です。
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。