~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2011年02月

春色ドレッシングのサラダ♪   ほんの少し前までは、暖かなコートをはおって冷たい風の吹く冬の街へ出かけていました。 そして、白い息を吐きながら何故だか急ぎ足になります。 大切なあの人との待ち合わせに 遅れないように・・・・。 少しづつですが季節は確実に春に ... 続きを読む

春色ドレッシングのサラダ♪

ピンクサラダ11m 


ほんの少し前までは、暖かなコートをはおって冷たい風の吹くの街へ出かけていました。
そして、白い息を吐きながら何故だか急ぎ足になります。
大切なあの人との待ち合わせに 遅れないように・・・・。
少しづつですが季節は確実にに向って進みだしています・・・。

こんなめいた日に暖かなお庭で食べたいピンク色した春色ドレッシングのサラダでも
いかがですか? 
きっと心も頬もピンク色に染まるかもしれませんね・・・。

・・・なんて乙女チックに書いてみました。
サラダとは言うものの、これは生サラダ・・・。
今回で最後になりますがあのブロッコリーロマネスコもサラダにちょこんと入れてみました。
材料は家にあるものでいいのですがドレッシングをどうしても乙女の頬の色のピンクにしたくって。

材料 (今回入れたものは・・・)
サニーレタスブロッコリーロマネスコブロッコリーのスプラウトスナップエンドウ新玉ねぎ
ミニアスパラジャガイモ 人参ソーセージプチトマトクリームチーズ

春色ドレッシング (総カロリー63kcal)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g(カロリー半分マヨネーズ使用)
塩・粗挽き胡椒・にんにく・・・・・・適宜


作りかた
①ブロッコリーロマネスコやカリフラワーなどは好みの硬さで茹でます。
温泉卵を作って置きます。ジャガイモはいつもまとめて圧力鍋で蒸します。好みの方法で・・。
野菜は適宜切ります。

ピンクサラダ10m ピンクサラダ9m

②切った野菜は全部ボールに入れてあわせておきます。
ここでは何もドレッシングは入れません気が入ると野菜がしんなりするので。 
お皿にサニーレタスを並べて、ミニアスパラガスをレタスの間に 高低差をつけて入れてみました。
そこへボールの野菜を乗せます。

ピンクサラダ7m ピンクサラダ6m ピンクサラダ2m

もうアップです。 ロマネスコわかりますか??

ピンクサラダ5m

 
そしてこのスナップエンドウは軽く茹でるかチンしておきます。その中身の豆を取って
その中へクリームチーズを入れて豆を戻します。スナップエンドウのアップですよ~♪
可愛いでしょう?

ピンクサラダ4m 

そして温泉卵を乗せます・・。少し硬めになりました・・・。 理由は後程、ロングツイッターで・・・。

ピンクサラダ1m 


この作りたかったピンク色の春色ドレッシングは・・・・

トマト&マヨネーズ&ニンニク&塩&粗挽き胡椒をフードプロセッサーにかけます。
これは成功例です!綺麗な乙女の頬のようなピンク色になりましたね(*^^*)
で見てください!自分のを・・・同じ色でしたか??

ピンクサラダ13m 

こちら成功例の?ドレッシングです!・・・??成功例という事は失敗例もあるという事ですね。
その恐ろしい写真はロングツイッターの中でお会いしましょう・・。見せたくない~~~!

本当にくぅさんどうもありがとうございました。頂いたのこもったお野菜はこれで全て頂きました。
本当にどうもありがとうございました。とても美味しかったです♪


*********************************

@ロングツイッター

卵とドレッシングの失敗の巻き

まず・・・温泉卵ですが、私的にはもう少しとろ~ん と流れ出る感じに作りたかったのです。
こちらはこの機械?いうかプラスチックの容器に卵を入れて蓋をして20分位で温泉卵が、
時間が長いとにぬきになります・・・あ・・にぬきって言わないかも??ゆで卵のことです。
以前わからない??と言われて・・・私はゆで卵とはあまり言いません。やはり、にぬきです(:^^)

温泉卵1m 

この器に沸騰したお湯を入れ8分ほど立った頃です。
あ・・・忘れてた!!!
がこの日は近くのお馴染みさんの場所へ配達へ行くのをすっかり忘れていた事に気づきました。
家と店は歩いて5分くらいですが、マンション1番上に住んでるのでエレベーターがなかなか
こないと 長い・・・といっても1番上でも10階ですよ。

そうするともうすぐに出なくてはいけない時間でした!!
・・・皆さんならどうしますか??
お湯を捨てて再度します?でも・・どこまで固まってるのかわからないし・・・、

考えている時間はありませんでした。
私は結局沸騰したこのお湯の入る温泉卵器をそのままに入れてお店に向いました。

エレベーターのボタンを無駄だとはわかっていても何度も押して・・・きました。
下の階へ行く途中・・何だか酸っぱい香りが???

あ・・・・見るとの底がぬれてお湯がこぼれています。
も乗せるだけのタイプなんで仕方ありません・・。
何故、酸っぱい匂いかと言えば、にぬき(ゆで卵)を茹でるときにヒビガいってると中から白身
出てきて 奇妙な?感じになります。
お酢を入れて茹でると白身が出ませんね! ご存知の方は多いですよね?

・・だからそのお酢入りのお湯がこぼれて4分の1ほど無くなりました。
結局ささ・・・と拭いて(気持ち)。。。
そのこぼれた温泉卵の容器を今度はと言うと自転車の後ろにそろりと乗せました。
今更、そろりと乗せても仕方ないですがね・・。

そのままお店に持って行くと自転車の荷台で少しだけまたこぼれました。
蓋をずらして少し覗いて見ると、まだはお湯に使っていました。
念の為にいつもよりも時間を5分だけ長めに置いて お湯を捨てると ・・・・・??
あの写真のように少し硬めになりました。
私的にはもう少し とろ~りとしたかったのに・・・・。

そしてドレッシングの失敗ですが・・・
美味しくしようと、はじめあの材料以外に、玉ねぎ、豆乳、お酢を入れました。
出来たては大丈夫でしたが時間がたつと何だか分離してきました。
お酢が分離したの??2度目はお酢だけ抜いてみました。
・・・・でもまた分離・・・やはり豆乳?・・・・でもやはり分離しました。。
では玉ねぎ??だけプラスしました。・・・・でも分離??

・・・・結局トマトとマヨネーズだけならやっと分離しないで出来ました。 5回作った結果です。
 
そしてこちらがその失敗の写真ですが・・・いいですか覚悟は・・・

ピンクサラダ12m 

OH!!NO!!!ですね。これはまだ失敗の半分量です(;^^)

そしてこれを忘れてそのまま食卓テーブルに並べていると、子供も何か聞きませんが
誰も手を付けませんでした・・・・。
聞いたら悪いと思うのか食べて!と言われるのは怖いのかはわかりませんが・・・ 
だけはみんなチロチロ見ていました。
途中で気づきましたがそのまま勿体無いので飾っておきました

いつもとても仲良くして頂いている、CINQUANTE-CINQのcinquanteさん がマルクday2♪と
名付けて頂き、あのレンジでモーニングサクレハニーレモンのサクッバリフライドチキン
とても美味そうに作って頂きました。いつもいろいろ励まして頂いて心が軽くなります。
そしてとてもトールペイントもお上手なんですよ!フラワーアレンジもプロの仕上がりです。
cinquanteさんどうもありがとうございました!

そしてこちらもfrom  now  on のkotoneさん!この方もいつも仲良くして頂いていて、
蜂蜜色の焼きドーナツ(シナモンの誘惑)を作って頂きました。
いつもとても豪華なランチを作られてこのドーナツもお洒落な焼き上がりで驚きです!
そしてとても可愛いねこのふぉるちゃんとみぃちゃんのお写真満載でとても癒されて貰います。
kotoneさんどうもありがとうございました!


生ザーサイ!   今回はあの、ミウラーゼを使ってシンプルな1品を作りました。 ミウラーゼってご存知ですか?私もはじめて見ましたが、何と三浦で採れた生ザーサイです。 ザーサイと言えば中華で使ったりはしますが、生を見たことがありませんでした。 さてはてどうし ... 続きを読む

生ザーサイ!

みうらーぜ2m 


今回はあの、ミウラーゼを使ってシンプルな1品を作りました。
ミウラーゼってご存知ですか?私もはじめて見ましたが、何と三浦で採れた生ザーサイです。

ザーサイと言えば中華で使ったりはしますが、を見たことがありませんでした。
さてはてどうして食べるのかこちらもくぅさんから頂いたお野菜です。
中には豚肉と油と炒めると美味しい!と書いてあったのでその通りにしてみました。

前回も載せましたが、の状態をお見せすると・・・

野菜6m 

こちらでしたね!覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが・・。
あの丸い部分が食べれるのか・・・・?薄くスライスして炒めてみました。
それで、調理をしていく途中小松菜が似ているような気がしました。
・・・・・小松菜と言えば、お揚げと炊くことが多いので、急遽お揚げも入れてみました。

材料
ミウラーゼ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
お揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(30g)(今回は冷凍に寿司揚げしかありませんでした)

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①ミウラーぜは丸い部分は薄く切りました。後は適宜に切ります。
お揚げは熱湯をかけるか、チンするか油抜きをします。
・・・・・しない時もありますが・・・。
②フライパンにごま油半分を入れて豚肉を炒めて、ミウラーぜの丸い部分の薄切りを炒めます。
しんなりしたら、ごま油を足して、葉の部分と油揚げを入れます。
塩で味を調えます。

みうらーぜ5m みうらーぜ4m みうらーぜ3m

シンプルに塩とごま油の味です。お好みでニンニクなども合うと思います。

もうアップです(^-^)

みうらーぜ1m 

上から一味をかけました。ピリリと辛味をプラスしました。
あの根?の丸い部分のスライスしたところが美味しくて病み付きでした・・。
あの食感はとても好きな食感でした。
(・・・どんなんやねん?てね・・・表現が難しい・・私の好きな感じです)(爆)

今回もとても美味しくお野菜が頂けました。ありがとうくぅさん!!

そしてこの日の夕飯は和食です。ヘルシーです。 電気の下は暗い・・・。

夕飯2m 

メニュー
大根菜とジャコのごま油炒め
三浦大根のふわふわお豆腐ハンバーグサンド(豆乳ソース)
ミウラーぜのお揚げ炒め
シメジと淡路玉ねぎのお味噌汁
ブリの照り焼き

野菜が多く採れました。あの三浦大根は直径が15cmもあるのでかなりボリュームがあります(^-^)
ちなみにはブリが苦手なのでほっけを焼きました。
私はカロリーを抑えるためにタラの塩焼きです。 みんなバラバラのを食べました。

**********************************

@ロングツイッター

今でも子供の時の解決しない扉の音・・・

私は子供の頃2回引越しをしています。最初は関西のSに小学校2年までいました。
そのときに住んでいた真隣の小母さんが何故だか突然、おかしくなられてが歩いてると
突然、に手をかけて・・・・
「うちの子のハンカチ取ったやろ!!!」
とすごい形相で大声で言われました。学校へ行く途中の道での出来事です。
あまりの驚きでただじっーとするしかありませんでした。
その後どうして、学校へ行ったのかは記憶には残っていません。
この小母さんの表情しか記憶に残っていませんでした。それは小学校2年の時の出来事でした。

その当時いろいろな子供に悪さをしていて近所でも有名でした。
家の中もがドロドロに腐っていて足がドボドボ入ると近所で聞いた事がありました。
1つ下の双子の女に子が住んでいました。

随分たってからわかったのですがどうやら、離婚して旦那さんが出て行かれて
おかしくなられたようです。
まあ・・おかしいから旦那さんが出て行かれたかはわかりませんが??

両親も心配で結局そんなことが何度もあって大好きだった家ともお別れです。
引越しをしました。そこも同じですが、車からは随分離れています。

その引越し先の家から20メートル先に新幹線が走っていていつも見ていました。
よくつくしを採ってきては佃煮にして食べました。
あの日に見た夕日は忘れられません・・・・。
ところが、ここもわずか新築で住んだのですが9ケ月しかいませんでした。

理由は書けませんが・・・そして今、実家のある京都へ引越しして今に至ります。
小学校を3校経験しています。

で・・・不思議な事は、その2回目の新幹線の見える家での事です。
ここは、小学校3年の4月から9ケ月しかいませんでしたが、
ここへ住んだとたん、に寝ていると部屋をドンドン叩く音がするのです。
子供だった私は怖くて・・。同じ部屋で両親と弟も寝ているのに何故だか誰も気づきません。

毎晩になるのが怖くて・・・・。
が用事で出かけていて、学校から帰って来て1人の時は怖くて怖くて
私は暑い真夏でもずーと外で待っていました。
の中が怖いのです。がいないことはほとんどありませんでしたが当時親戚の方が入院されて
出かける日が2,3度ですがありました。鍵っ子では全くありませんでした。

だから余計になれないのか、1人で家の中に入るのが怖いのです。
別にが見えるわけでもありませんが、ただになると聞こえるを叩く音・・・・。
それも、トントンでは無くてドンドン!!!と大きなでした。
 
今、現在もお風呂でを洗うのが怖くないですか?
石鹸をつけて目をつむりその間にがいそうで耐えられなくて目をあけてしまい、
・・・・石鹸が目にしみます
しみた目を開けながら周りを見ても何もいませんが。。。。

結局解明しなかったあのを叩く音だけが今だにふと思い出しぞっとします。

先日、いつも仲良くして頂いている、ふぁいみぃるのmikittyさんが
あのハニーレモンのこんがりチキンを作って下さいました。^-^
とても美味しそうに作って頂き、アレンジで玉ねぎを上手に使われています。
美味しい食べ物紹介やレシピなどいろいろ書かれています。
本当に、mikittyさんどうもありがとうございました。

グランシェフ 


ロマネスコのパスタ♪   今回はやっとあの、ブロッコリーロマネスコ・・・のお野菜の登場です(^^) まず、このロマネスコの葉があまりに綺麗で立派なのでこれでパスタを作りました。 今回もくぅさんから頂いたお野菜を使いました! まずは、覚えている方、初めて ... 続きを読む

ロマネスコのパスタ♪

ロマネパスタ1m 


今回はやっとあの、ブロッコリーロマネスコ・・・のお野菜の登場です(^^)
まず、このロマネスコのがあまりに綺麗で立派なのでこれでパスタを作りました。

今回もくぅさんから頂いたお野菜を使いました!
まずは、覚えている方、初めて見る方、もちろん良く知ってる方もいらっしゃると思いますが、
これはブロッコリーとカリフラワーとを合わせた野菜だそうです。

前回写真は載せましたが、これをカットしてみました。中身も美しいですよ。

ロマネスコ1m 

初めて見た私は、どうして食べるのかな??と思いました。
はブロッコリーやカリフラワーにとても似ていました。
それで、写真にはもうついていませんが、このっぱがすごく立派だったので、
この葉を使いパスタにしました。

材料 4人分 1人分340kcal
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
ロマネスコの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1株分(今回は330gありました)
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
冷凍のポテト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

白ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
チェダーチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1×人数分
粗挽き胡椒、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適宜

ロマネパスタ5m 

作り方
①パスタは表示通り茹でます。
②葉は適宜にカットします。そのまま多めの油で炒めてもいいのですが、油を多めに採るのが嫌なので
今回はさっと軽く茹でるか、私はルクエで3分チンしました。
蒸せて少ししんなりするのでがあまりいりません・・。
あまりを入れすぎてしんなりしすぎるとかさが減るので少しだけ。
③冷凍ポテトはレンジで火を入れておきます。適宜にカットします。
③フライパンに油小さじ1を入れてにんにく小さじ1入れてベーコンとポテトをまず炒めます。
そこへ②の葉を水気がある場合は絞りこの中へ入れます。パスタも入れます。

ロマネパスタ4m ロマネパスタ3m

④ここで油の残りの小さじ1を入れて炒めます。 塩。胡椒、醤油で味を付けます。
上から、チェダーチーズをタップリかけます。

ロマネパスタ2m 

手軽な冷凍ポテトを使ったので本当にでした。たまに出会う、ポテトのホクホク感もいいものでした。
苦味があるかな??と思いましたが 全くなくてもなくて、お野菜感タップリでいただけました。
ベーコンの塩気とチーズはこれぞパスタには無くてはならぬ2つです。

本来はパスタは多めので作るので気にならない方はもちろん、
最初からタップリの油を使ってくださいね。

そしてあのブロッコリーロマネスコの上の身の部分はと言うと、
あの絶品塩だけで鶏ムネ肉の揚げ物のあの衣で揚げてみました。
実はこれは、がとても気にいって何と、例えが悪いのですが・・・
お好み焼きのカリッとして油をすった 1番美味しい端の部分を食べてるような味!!
大絶賛でした。って。。。。、でも何でも端っこて美味しいですよね?

ロマネ揚げ物1m 

この衣のサクサク感・・・伝わりますか?
毎度、この衣ばかりで揚げ物にすっかりはまった私です。
軽くてサクバリなのです!!中身は・・・・。

ロマネ揚げ物2m 

もちろん、塩味が1番美味しいのですがの話からそれなら、お好み焼きソースをかけても
美味しいと思います。
素材の味を消してしまうかもしれませんが、少しだけ・・・。
夫は綺麗に全部食べてしまいました。 

ブロッコリーロマネスコ・・・見た目で驚き!初めて食べるのがドキドキでしたが食べてみるとあの
見慣れたブロッコリーやカリフラワーと同じでした。

本当に自宅にいながらでいろいろなお野菜を頂けて本当に嬉しいことです。
くうさん本日もありがとうございました。

先日、いつも仲良くして頂いてる、ふわふわ・もふもふのONIKOさん がまた、前回に続き、
あの、はなまる料理選手権の原始人のお肉を作って下さいました。
いつもですがONIKOさんは本当に綺麗に仕上げられて驚きです!
懐かしいレシピに私もとても嬉しくおもいました。
ONIKOさん どうもありがとうございました。

先日いつも仲良くして頂いているslow  lifeのkeiさん ハニーレモンのサクバリッフライドチキン
を作って下さいました。
keiさんは以前もサクバリチキンを作って下さり、ご家族で喜んでいただけたそうで
何て嬉しいことでしょうか?
いつも本当ににいいものをたくさん作られてて驚きです。
keiさんどうもありがとうございました。

そして・・・・・この機能がわからず以前作って下さって紹介できなかった方なのですが、
あの、あんこのつぶやき~おやじの単身日記~のあんこ1961さん です!
あのテレビの後すぐに原始人のお肉を作ってくださったのに、この紹介の仕方がわからなくて、
今になりましたが 本当に嬉しくて・・。あんこさんは男性なのに何でも器用に作られて
本当にいつも驚きです! あんこさんどうもありがとうございました。




大根の煮物。   あの三浦大根を使って今回は煮物に挑戦!しました。 これはふわふわのお豆腐ハンバーグを大根でサンドしてお出汁でトロトロに炊いて 仕上げに豆乳ソースでトロミをつけてワサビでピリリと頂く1品です。 これは前回に書きましたが、野菜 de ご飯。  ... 続きを読む
大根の煮物。

大根豆乳1m 

あの三浦大根を使って今回は煮物に挑戦!しました。
これはふわふわのお豆腐ハンバーグを大根でサンドしてお出汁でトロトロに炊いて
仕上げに豆乳ソースでトロミをつけてワサビでピリリと頂く1品です。

これは前回に書きましたが、野菜 de ご飯。 のくぅさん から美味しいお野菜を送って頂いたものを
使いました。
本当にで食べて大根の美味しさ、水々しさを知って驚いて感動でした。
だから、煮物にするのは勿体無いな・・と思ったのですが勇気を出して、
を入れた料理にしてみたのです。

材料
三浦大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7mmくらいを10枚
豆腐ハンバーグのタネ
鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g(1個)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
生姜のすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
おだし
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
ほんだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・味りん・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①玉ねぎはみじん切りにして、(私はフードプロセッサーでします)ラップ無しで3分チンして
よく水気を切っておきます。
②ボールに全部の材料を入れて手でよくこねます。
片栗粉を入れるので、お豆腐の水切りは必要ないですここ嬉しい所!
大根の片面に薄力粉をふってそのタネを適宜乗せます。

大根豆乳9m 大根豆乳8m 大根豆乳7m

今回は直径が大きいサイズと普通のサイズと2種類作りました。
軽く大根で蓋をしてレンジで蒸します。

そのまま煮ると中身が出てお出汁が汚くなりそうなので、と言う理由と
大根の重みでサンドした中身が出そうになり先にを通しておこうと思いました。
今回はルクエで3分~4分ほど火を通しました。
火が通ったのでサンドした挽肉も少ししっかりしました
これをお鍋でコトコト炊きます。私は圧力鍋で4分でトロトロに炊きました。
お鍋や調理方により違うのでお箸ですーと入るくらい炊いて下さい。
炊くときに爪楊枝をさすと煮崩れが防げます。

大根豆乳6m 大根豆乳5m 大根豆乳4m

中まで火が通ったら取り出して、その煮汁の半分量の豆乳を入れて片栗粉でトロミを付けます。
最初から豆乳を入れないのは豆乳は火を入れすぎると分離するからです。
仕上げにワサビを乗せていただきます。

アップ・・・・。 中身を割ってみました。

大根豆乳2m 

お箸がすーと入いりとろけそう三浦大根でした。

やはり三浦大根を煮物にするとトロトロでの中で溶けていきそうでした・・・。
サンドしたお豆腐のハンバーグでお肉感のコクも加わり、ワサビでアクセントを付けたこれは
もう・・たまらなく笑顔が一杯飛び出たおかずでした。  
 

そしてその他にこの三浦大根で作ったのは、恒例の私の世界1好きなおつゆ。。。のかす汁
それと、大根、人参、しめじ、キャベツ、油揚げ、豚肉、白ネギ、を入れたおうどんを炊いて頂きました。

かす汁3m おうどん大根1m 

 そしてあの葉っぱ!!勿体無いのでおジャコと炒め煮にしました。
細かく切り、今回はルクエで蒸してから、フライパンでごま油小さじ1を2回に分けて入れて、おジャコ20gと塩小さじ8分の1と醤油小さじ4分の1で味付けしました。

大根葉3m 大根葉2m

はい!!またまた白いご飯に合うおかずですね!大根の葉はご飯との相性はピカイチですね!

大根葉1m 

えっ???豆腐ハンバーグの生地は残りましたか??
そんな時は、これはいかがですか??

残った生地をシリコンカップに入れてチン!それが冷めれば袋に入れて冷凍します。
そしてお弁当のおかず用に使うときに取り出してサッとオリーブ油で焼いて
醤油とお砂糖で甘辛味の照り焼きにします

お豆腐お弁当3m お豆腐お弁当2m

お豆腐お弁当1m 

今回初めて、 ハンバーグタネをシリコンカップに入れてしてみましたが、便利でした。
冷凍食品ですが自分の手作りの冷凍食品だしいいですよね??

本当に くぅさん・・・ありがとうございました!とても美味しく頂きました。
次回はあのロマネスコを使ってみたいと思います。

いつも大変お世話になっている、ベルリンおばばの独り言の太巻きおばばさんが
ハニーレモンのこんがりチキンを作って下さいました。
太巻きさんのブログはベルリンの素晴らしさ、私たちの見たこともない景色や美味しいもの
いろいろな素敵なお話とお写真のブログでとても楽しい所です。
とても美味しそうに作って頂いてすごく嬉しいです。どうもありがとうございました。

そして、こちらもいつも仲良くして頂いてる、ふわふわ・もふもふのONIKOさんが
食パンスティックを作って下さいました。
ONIKOさん八重歯同士?と言うのが判明してからさらに、親近感。。。というか他人に思えなくて
・・てごめんなさい、ONIKOさん!言ってもよかった?? とても綺麗に作って頂きました。
アレンジのほうも載っています。とっても嬉しいです。どうもありがとうございました。

グランシェフ 


お野菜♪   今日は、私にしては珍しいお野菜を使っての野菜のシンプルな食べ方です。 恥ずかしながら私が目にするのは初めてのお野菜がたくさんありました。 今回はブログを通して知り合い、仲良くさせていただいている、野菜 de  ご飯。の くぅさん! そのくぅさ ... 続きを読む
お野菜♪
野菜8m 

今日は、私にしては珍しいお野菜を使っての野菜のシンプルな食べ方です。
恥ずかしながら私がにするのは初めてのお野菜がたくさんありました。

今回はブログを通して知り合い、仲良くさせていただいている、野菜 de  ご飯。の くぅさん
そのくぅさんから連絡を頂いて、先日の小林製薬のレンジでチンの優勝のお祝いをと
お野菜を送ってくれました。

くぅさんは美味しいお野菜のレシピを書かれてて、またお野菜と関わったお仕事もされているのです。
そんなお言葉を頂いたことも驚いたのに、何度もメールでのやりとりもあって本当に
この年?になって、新しい人との出会い・・・つながり・・・本当に嬉しくて。
ってこんなに温かかったんだ・・・とくづく思いました。
・・・何かを頂いたからとかではなくてですよ!

で、朝1で出かけてゲットされてすぐに送って頂いたお野菜は本当に初めて見るものもありました。

まず、大きなダンボールに入っていたのを開けると・・・中には暖かいお手紙が・・・。
そこには、野菜の特徴と食べ方も書いてありました。

野菜13m 野菜4m

その野菜たちはそれは大切に育てられて、そしてくぅさんのでクルリと新聞紙で巻かれて
私の元まで届きました。

こちらは、山崎農園さんのお野菜です!
まずは、三浦大根と紅芯大根! とっても大きくてすごくしっかりしています。

野菜7m 野菜10m

そして、ミウラーゼ!ミウラーゼってご存知ですか?私は初めて見たのですが何とこちら
生ザーサイだそうです。
何と、あの根の部分も美味しくて驚きました!これはになります。 (本日のレシピではありませんが)

野菜5m 野菜6m

そして・・・何と驚きの野菜!!ブロッコリーロマネスコ(今年初挑戦されて収穫できたものだそうです。)
それと、レディサラダ(大根)

野菜14m 野菜15m

見たことありますか??こちらだけ、まだお料理できていないのです。
考えて何かになれば?いいな・・・。のものを食べるもが大好きなのでドキドキです。
それで・・・・やはり大根などはでまず食べてみて!!と書かれていたので、
三浦大根とレディサラダと紅芯大根を そのまま頂く事にしました。

野菜9m 

ジャーン!!大根生サラダ!!

まずは三浦大根のあの美味しさ!
以前、私が1番好きな野菜のランチで行くお店で生の大根スティックを食べました。
水々しさと甘さに驚いて その夜、早速大根を買いに行きました。
のままスティクで出すと・・・・辛い・・・。
スライスならともかく、スティックで食べれるものではありませんでした。
でもこれは本当に辛さもなく水々しくて、甘くて・・・感動でした!

レディサラダも美味しくて大根の味がしました!辛さも無く食べやすい・・。
紅芯大根はこちらはレディサラダよりもでたべるならお勧めと書かれてたのでやはり、
癖のないとっても水々しいお味で美味しかったです。

野菜3m 野菜11m

これに漬けて食べるものは・・・
3種類!今回初めて買ったマジックソルト!そしてワサビ塩と岩塩です。
それと、コチジャンとマヨネーズ豆乳のソースとマヨネーズとわさびと豆乳で合わせた2種類のソース。

野菜2m 野菜1m

うちは家族全員、ワサビが大好きなのです!
私はやはり岩塩が美味しかった。 コチジャンソースもお気に入り!
この写真の大根サラダプレート?を夫は1人で全部食べました。
野菜大好きなので・・・子供も大根に釘付け!美味しいな・・・とを輝かせて食べていました。

そしてレディサラダを使いおジャコとごま油で炒めてお醤油でさっと味を漬けただけのシンプルな1品!

野菜12m 

これは白いご飯がバクバクすすみました。
やはり、こういうおかずは懐かしく何だかホットするお味でほろっとを思い出しました。

くぅさんどうもありがとうございます

とても優しい気持ちと時間を頂きまして本当にありがとうございました。
とっても美味しかったです。どうもごちそうさまでした。

***********************************

@ロングツイッター

小さい頃を思い出しちゃいました。

本日はロングツイッターは休むつもりでしたが思わず懐かしいおかずで
小さい頃を思い出しました。

小さい頃にはこういうおかずよく作っていました。
あの時に食べた食事は一生忘れる事の出来ない食卓風景ですね。。。

うちはがカセットテープでそういう食事風景や、私が歌う歌謡曲童謡絵本を読んだり、
昔話をする私・・・・いろいろなが入ったそれを結婚する時にくれました。
その当時は今とは違いビデオなんてなかったので声はカセットに吹きこまれていました。

それは、がお茶碗を洗いながら、そしての笑い声・・・テレビの音、近所で遊ぶ子供の声・・
聞いていると今、現在に存在するかのような錯覚におちいります。

2歳の頃の私の話す昔話・・舌切り雀の中で、おばあさんはよくどしいし、大きい方を貰わはったの・・
の部分も、よくどしいし小さいのもらわはったの・・・となっていたり

童謡では、しょ・しょ・しょじょじ・・しょじょ寺の庭は・・・ぽんぽこぽんのポンポン
が正しいのに、は、ぽんぽんこぽんのすっぽんぽん・・♪
・・・と大きい声で歌っています。
実はこのカセットは私の結婚式のお色直しで流れていたそうです・・・。

たまに、聞くことがありますが何だかそこへ・・・その場所へ戻りたくなる時があります。
目をつむり聞いていると何故だか戻れそうな気がするのです。

でもそれは存在しない場所なのです。
あの時のあの近所で遊ぶ子供も、あの時流れていたテレビの音
そしてその当時住んでいたあのも・・・・。
私は引越しを2回して小学校も3回変わったのです・・・。

ふと、あの時の友人のことを思い出します。それはどんなに思い出しても
2度と会うことのない友人たちなのですが・・・。



ハニーレモンその2   前回はハニーレモンのこんがりチキンを作りましたが、何と同じレモンタレで今回は 衣がサクサクのバリバリのフライドチキンを作りました。 前回あのレモンタレを作った時浮かんだのがこの2品でした。 どちらを作ってみるのかすごく悩みました。 ... 続きを読む

ハニーレモンその2

レモンから揚げ3m 


前回はハニーレモンのこんがりチキンを作りましたが、何と同じレモンタレで今回は
衣がサクサクのバリバリフライドチキンを作りました。

前回あのレモンタレを作った時浮かんだのがこの2品でした。
どちらを作ってみるのかすごく悩みました。
結局、鶏手羽元を2kg買っていたのでどちらも作ってみたのです。
うん!どちらも別レシピで美味しくいただけたので、今回同じタレで作るフライドバージョンです!

そしてこの揚げ衣はやはり以前絶品!塩だけ鶏ムネ肉で考えた粉の配合でしてみました。
もう、揚げているそばから、衣がふくれて~~~サクサクバリバリに揚がりました!

そして鶏に下味として、あのハニーレモンの味がしっかりついているので
これは新しい、揚げ物?アジアンテイストの和風版?ていうか・・・。
私的にすごく気にいった味になりました。
本来はフライドチキンって衣に味を漬けるのですが、今回は衣には味は付いていません。
基本はあの例の?お店のようなフライドチキンの衣になるのでいいかな??と名付けました。

材料
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
@衣の配合 サクサクバリバリ仕上げ用
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★BP(ベーキングパウダー)・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc

@ハニーレモンタレ
★レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(30cc)1~2個
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々 

作り方
①前回同様、レモンタレを作ります。
★の材料を合わせておきます。袋に鶏手羽元を入れて、★のタレを回しかけます。
モミモミ・・・前回同様です。 2時間くらいそのまま漬け込みます。
1kgの鶏で2倍のレモンタレで漬けて半分をオーブンで焼き、半分を揚げ物にしてもいいのです!
(写真前回の使用)

レモンチキン5m レモンチキン6m レモンチキン4m

後は衣の材料を合わせて油でカらりと揚げるだけ! 衣がアット言う間に膨れます!

レモンから揚げ4m レモンから揚げ5m

サクサクに驚きです!このは本当にすごく助かる!!
あ・・・アップで中身を手で裂きました・・・・。いいですか??

レモンから揚げ1m 

衣が重くなくすごく軽くて、すごくふくれてサクサクでかじるとバリッとジューシーなのです。
蜂蜜のほんのりとした甘味とレモンの爽やかさ(*^^*)

上からよくレモンを絞る方がいますよね?
あれは勝手にされる方がいるので衣がべちゃんとなって、何するねん!!
て言うのをテレビで聞いた事があります。
それならば鶏にはレモンがきっと合うはず!と思いました。
最初からレモンで味を漬けるので絞る必要もないです。
・・・・・トップ写真にレモン飾りましたが。気にならない方や好きな方はさらに絞ってね・・・と(;^^)

これは子供も大喜びでした。^-^
実家のに言うと、私も食べたいな・・・との声がかかり次回両親が遊びに来た時は
このメニューで決まりです!

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中
*************************************

@ロングツイッター 

フナ寿司の思い出と食べたい特産品


私は嫌いなものがないと書いた事があります。前回の自己紹介でも書きましたが・・。
はじめて食べたアク?の強いもの、匂いのきついもの、 何でもすぐにその土地の人の
感じる美味しさを一緒にわかちあえるのです。

だから結婚した時も、の住むこの土地の有名なフナ寿司・・・てご存知ですか?
魚のフナをご飯で発酵させてあるので、それはそれは匂いが半端ではないのです。
でも、はじめてに出してもらったそれをいとも簡単に?受け止めて
すぐにその美味しさがわかりました。

それはとても高くて、スーパーでも1匹入り3000円位します。
1年位漬けるそうで、キムチなどと同じ発酵食品になるそうです。
も大好きで入院中もこれをすごく食べたがってよく買っていきました。

私の作る巻き寿司が好きだと言ってくれてそれを毎回リクエストされたので、
朝に作りそれと持って行くと 私の顔を見るなり、姑のは動き出します・・・・。
そして巻き寿司を1本あっと言う間に完食して、それからシメに?そのフナ寿司を欲しいと
をパクパクさせます。

でもそれはすごく匂いのきついものなので、部屋中その匂いで充満してしまいます。
私は看護婦さんに怒られるのを覚悟でそろりと出していました。
から好きなものを好きなだけ食べさせて欲しい・・・との最後の願いだったからです。
それが2年続きましたが・・・。(毎回フナ寿司ではありませんが・・)

いろいろ書くと長くて書ききれないのですが結局、最後姑の亡くなった後の棺にもその
フナ寿司入れました。以前も書きましたが・・・。
そして何かあるごとにフナ寿司を買ってはお供えする夫の姿がそこにはあります。

来月で1周忌を迎えます・・・。 フナ寿司見るたびに思い出します。
いつも行くお店のにちょこんとそれは澄ました顔で並んでいます。

今では食べたいけれども、とても買える値段ではないのでにお供えするくらいで終わりです。
そのまま出しておくので後は食べれなくなりますが、それでかまわないですよね。

ところが?と言うかは生まれ育った土地のこのフナ寿司がとっても苦手食べれないのですよ!?
そんな事ありえます??(;^^)

本当にその土地土地の美味しいものがありますが、なかなか口にする機会がないですね・・。
今、食べて見たいのは・・・・やっぱり沖縄のミミガー豆腐よう、北海道の赤いジャガイモ
三重のからすみ、 大阪になるのかな?もんじゃ焼き・・・どれもまだ食べたことがありません・・。
教えて頂いてもんじゃ東京だそうです・・・スイマセン。。。この部分は編集です。
まだまだ食べたいものがたくさん。。。実はあのマカロンも食べたことがありません・・・。
あ・・・匂いのキツイ?と言われるドリアンも食べてみたい!!

美味しいものを美味しく頂く事は本当に幸せなことですね・・・。
せめて、好き嫌いがなくて本当によかったと思います。
あ・・・・・嫌いなもの思い出しました・・・・。

お酒類です!!
苦いだけで、全く無理です。昨年の夏にノンアルコールのお酒類で飲めるようにと
何度も慣らしましたが いつまでたっても苦いだけでした・・・。

あ~私は皆さんが美味しいと思えるお酒の美味しさがわからないまま、
このまま終わるのが本当に残念でなりません。

暑いに一杯グビグビ・・・プハァー・・・としてみたかった・・・。


レモン香る♪   雪の降る冷たい朝に出かけたお店の先にゴロンと目についたのは、大きくて艶々した黄色いレモン! これはきっと私のところに来るはずのレモン・・・・ そう思っていると知らない間に財布を握り締めていました。 ・・・買ってしまった。 そのレモンを見 ... 続きを読む
レモン香る♪
レモンチキン2m 

の降る冷たい朝に出かけたお店の先にゴロンと目についたのは、大きくて艶々した黄色いレモン
これはきっと私のところに来るはずのレモン・・・・
そう思っていると知らない間に財布を握り締めていました。
・・・買ってしまった。

そのレモンを見ていたらそうそう、昨日買ったばかりの鶏の手羽元があることを思い出し、
慌てて冷蔵庫を覗いてみると・・・あった(^^)

レモンと言えば・・・蜂蜜ハニーレモンて言葉もあるのだし・・・
そう思いながら出来たのがこのハニーレモンのこんがりチキン

買ったばかりのその大きなレモンを綺麗に洗い始めました・・・。

材料 1本当たり約・・・65kcal
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
@ハニーレモンタレ
★レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(30cc)1~2個
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


作り方
① 袋に鶏手羽元を入れてハニーレモンタレの★を合わせた調味液を回しかけます。
後は、袋をモミモミ・・・。
そのまま2時間くらい冷蔵庫に寝かせます。

レモンチキン5m レモンチキン6m

後は230度で予熱したオーブンで30~40分途中で裏返してこんがり焼きます。
上にレモンの薄切りも乗せて焼きます。

レモンチキン4m レモンチキン3m

・・・・簡単な1品ですね・・・。

もうアップです!!!

レモンチキン1m 

チキンからはレモンの爽やかな香りと蜂蜜のほんのりと甘い香りがしてきてキッチンはとたんに
どこかのレストランの厨房の香りが当たり一面広がりました・・。

少し焦げたあの香ばしさプラスされて、そしてあのレモンの酸味と蜂蜜の甘味・・・それに
ガーリックの粒々がまたいい感じに口の中でかみ締めるとプチプチとそれはうまみが広がります・・・。

「もしかして明日のお弁当、これ入る?」
・・・・子供は嬉しそうにそう聞いてきました。

そしてこれは、もう1品作れるのです!
オーブンで焼くとハニーレモンのタレと鶏の肉汁とが残るので勿体無くて・・・
これをフライパに入れて、さらに、粗ひきガーリックをたしてそこへ、冷凍の皮つきポテトを
レンジで解凍したのを入れて炒めます。

レモンポテト1m レモンポテト2m

これで・・・もう1品のハニーレモンポテトが出来上がります。

レモンポテト3m 

これは、お弁当に入れるとアレンジポテトになっていいですよ!
このポテトも、レモンと蜂蜜それに鶏の肉汁が絡まり、あの粗ひきガーリックがプチプチとして
とても濃厚なお味のポテトです。

レモンポテト4m 

あ・・・・・・ビールのおつまみにもいいかもしれません??
油で揚げないので少しはカロリーダウンかな?

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中 

*************************************

@ロングツイッター

今更自己紹介?

最近・・・病気の話ばかりして少し反省・・・・。
自分の不安を聞いて貰いおまけに、何かアドバイスを頂いてどこか安心している自分がいました。
公開カウンセリングを受けているようでとても心強く暖かい気持ち頂きました。
中にはメールでその改善方を書いて下さった方が何人か・・。
その方たちも本当にありがとうございました。
実践したいと思い昨日から少しはじめています。
本当にありがとうございました。

本日は何故だか?今頃自己紹介をしたいと思います。
何回か過去記事で同じ内容が出てきたのですいません・・・・。

名前・・・・・・・・・・・・・・・・桃咲マルク(ハンドルネームの意味)
・・・・・・これは実は旧姓の名前の1部です。あだ名がずーとマルクなので、すごく気に入っているのです。
もちろん顔が丸い・・という事もありますが・・。

は菊池桃子さんから・・と言うのと桃って可愛いイメージかな?と・・・
・・・・この文字は子供の名前から1字とりました。

身長・・・・・・・・・・・・・・・・・・154cm
体重・・・・・・・・・・・・・・・・・・40kg前半・・。
好きな色・・・・・・・・・・・・・・ペパーミントグリーン
好きな食べ物・・・・・・・・・・食パン・大豆・カボチャ・レバー・
嫌いな食べ物・・・・・・・・・・なし

好きなタイプ・・・・・・・・・・目が細くてスリム、面白い、優しい人
苦手なタイプ・・・・・・・・・・ただ一つ・・・嘘を言う人

好きな言葉・・・・・・・・・・・努力と根性
嫌いな言葉・・・・・・・・・・・仕方ない・どうせ無理・あきらめが肝心

性格・・・・・・・・・・・・・・・・・0か100・・・・するかしないかどちらか真ん中がない。
好きな漫画・・・・・・・・・・・王家の紋章・ペパーミントエイジ・花より男子
好きな作家・・・・・・・・・・・阿刀田高・乙一・星新一・乃南アサ・筒井康孝・東野圭吾
好きなタレント・・・・・・・・・松田聖子・長澤まさみ・黒木メイサ・明石屋さんま・上沼恵美子
最近気になる人・・・・・・・武井咲・向井理
好きなゲーム・・・・・・・・・テトリス・ピクピク・おいでよどうぶつの森・マリオ全部・大合奏ブラザース
好きなテレビ・・・・・・・・・・しゃべくりセブン・上沼恵美子全て・さんま御殿・ロンドンハーツ
今、見ているドラマ・・・・・美しい隣人・大切な事は全て君が教えてくれた

・・・・・今更、好きなタイプとか書くのもどうかと思いましたが、
学生時代こういう回しノートが流行ったので 懐かしい気持ちを思い出してみました・・・。
今回は丸秘の体重を載せてみました。あ・・・・年齢は内緒という事で・・・。

先日とても仲良くして頂いてるcinquanteさんがマルクday♪と付けてブログで料理を
作って下さいました。
とてもお上手でお話もとても楽しくていつも丁寧なコメントも頂いて本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。 ブログへジャンプしてみて下さい!(^^)


ピンクカレー* グリーンカレーやレッドカレー、イエローカレーがあるので今回はピンクカレーを作りました。 ピンクと違う??って赤と白を入れたのでピンクと言う事でお許しを・・・。 そしてこれはバレンタインにもいいかな?と思いながらライスをハートにしてみまし ... 続きを読む

ピンクカレー*

ピンクカレー2m


グリーンカレーレッドカレーイエローカレーがあるので今回はピンクカレーを作りました。
ピンクと違う??って赤と白を入れたのでピンクと言う事でお許しを・・・。

そしてこれはバレンタインにもいいかな?と思いながらライスをハートにしてみました。
おまけにね・・・ノンオイルで作りました(^^)
こちら、驚きの1人当たり、97kcalです。ご飯は別です・・。

これ、実はもともと違う料理になる予定でした。
タラを綺麗に煮てトマトソースでレストラン風に仕上げるお洒落な1品をと考えていたのです。
いざ、トマトソースにタラをそーと入れましたが、私の予想に反して・・・崩れていきました。
それは見事に・・・あんなに立派だったタラが・・・。

もう・・・失敗・・やはりタラは柔らかいので1度で揚げて使おうかしら?
何て思いその、グチャグチャになったタラのトマトスースをそのまままで置いておきました。
仕方ないので?食べようと蓋を開けると?タラのコラーゲンで??トロミがついていいか感じです。

食べてみると、うん・・・美味しいかも!?
これはご飯にかけて食べるといい感じよね(^^)と思いました。
そして次の日にタラを買いに行き、再チャレンジ
今度は最初からタラを崩すのが目的で?

どうせなら、辛くしてピンクカレーにしちゃえ!!とか思いながらこれが出来ました。

材料 5人分(1人当たり97kcal)
タラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック(300g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(200g)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160cc
トマト水煮缶(カット)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩、砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
カイエンペパー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分~1(辛いのでお好みで)

作り方
①たまねぎは薄切りにして、シメジは手でさいておきます。

ピンクカレー8m

②フライパンにトマトの水煮缶と玉ねぎをを入れて、水160ccと鶏がらスープの素を入れます。
少し沸騰すれば、皮を取り除いたタラを入れます。
少し煮れば、シメジも全部入れます。蓋をして煮ます。
③タラに火が通れば、豆乳を入れて火を弱めて沸騰しないように煮ます。
豆乳は沸騰すると、分離するので・・)
仕上げに、カイエンペパーをお好み量で、うちは小さじ1いれました。
ナンプラーを回しかけて、一混ぜして完成です(^^) 早い・・・。

ピンクカレー7m ピンクカレー6m ピンクカレー5m

今回は雑穀米を炊きました。
うちはもちろん圧力鍋に入れて3分です!!!

それに今回ハウス食品&レシピブログのモニターで当選したこちらのスパイスを使い何と
ご飯のほうに味をつけたいと思います。 

 
調味量1m 

この、真ん中のローストオニオン・・。便利なものがありますね(^^)

材料1人分
雑穀米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(炊いたもの)
ローストオニオン、オリーブ油・・・・各小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
作り方
このローストオニオンとオリーブ油を各小さじ1ずつ合わせて塩一つまみを入れたこちらを
雑穀米200g(1人分)に入れてよく混ぜます。

オニオン1m オニオン2m

雑穀米が苦手な人も、オニオンの香ばしい香りですごく食べやすくなりました。
これを、お皿の上でハートの形にしました。

ピンクカレー3m

ここへ、あのピンクカレーをかけます・・・。雑穀米の上にさらに、パセリと、オニオンをかけます。
カロリーの気にならない方は仕上げにここへ、オリーブ油をたらすとコクがでますよ!^^

ピンクカレー1m

これは、まさしくピンクカレーですね・・・。
オニオンの香りの雑穀ライスと、あのノンオイルのピンクカレー
タラの美味しいお出汁もでて、カイエンペパーのおかげでピリリとした辛さ
タラのトマト煮込みだと思った方いませんか??
カレーですよね??

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中 
************************************

@ロングツイッター

私のが・・・・に続き私のが・・・。

皆さんは、お買い物の時はどういう手段で行かれますか?
私は、免許を持ってないので、全て自転車です。
それも、お米も全部乗せて買いに行きます。

子供の小さい頃は自転車に子供と10kgのお米で ふらふらになりながら・・・・
でも私意外と、自転車の運転は上手なのです?
この台詞を言うといつも夫と親に笑われますが??

で、先ほど土曜日に近くのキリン堂(ご存知??)から10%引きの葉書が来ていたので、
いつもの用に行きました。
そこで、私はまたお米などいろいろ買い、帰る時ももちろん自転車です。
レジの若い男の人2人が、まで持って行きましょうか・・・と言ってくださいましたが、
私はもないし、悪いのでお断りしてそのお米は肩に担ぎ、手で他のものも持ち家に帰りました。

いったい何キロあるのかな??と気になり今、買ってきたものの重さを量りました。
自分の荷物のかばんは入れずに・・・・23kgありました。

私の予想では18kgくらいだと思っていたのに・・・。

で、話はいったん1年前1月2日の日に飛びますが・・
実家に行くのに持って行く料理を朝起きて、すぐに作り始めたのです。
あれ??右手がおかしい??

そうです・・・起きたばかりで、を下にしていたから??だしおかしいと思っていたのに、
右手の親指から腕にかけてしびれています。
もう起きて1時間が過ぎようとしているのに・・・

思わず脳の病気を思い浮かべました。すごく落ち込みそのままコタツにもぐりふさぎこんでいました。
でもせっかく作ったお料理が勿体無くて 実家にとりあえず行き、救急で行きました。

その日お正月・・・。とりあえず簡単な検査をしてではないようなので帰らされました。
後日脳と首の検査MRIを採りました。
・・・が異常がありません??

先生が言うには、重い荷物などを持っても、手首の血管神経の細いのが切れる場合がある
との事でした。
私は4ヶ月ほど通いましたが結局治らず・・そのうちに行かなくなりました。
それから2月ほどたち少しづつ治りました。

でもその間の気持ち悪い事・・・他人の手のようで、服を脱ぐ時にすれる感じ!!!
あの気持ち悪さに耐えられずに包帯を巻いて過ごしていまいした。
冷たさも、熱さも鈍くてかすかにしかわかりません・・。

で・・・・完全に治ったと思っていたのに、ここ何日か前からまた少し感覚がおかしいのです??
でもお買い物行くと、こうして重いものも平気で持って帰る自分がいます。
重い・・・痛い・・など何でもないのです。もっと大変な事を経験してきたから
これくらい、全く平気なのです・。

原因はわかりません??
すいません・・・聞いていただいて・・・ここは病院の待合室か??て話ですね(;^^)


生チョコ?   いよいよバレンタイン本番がカウントダウンです(*^^*) 今日は生チョコを生クリーム無しで作ってみました!・・・生チョコちゃうやん!?って(;^^) 生チョコの美味しさはよく知ってます。あの口に入れてとけて無くなる あの感じ・・・。 ち ... 続きを読む
生チョコ?
生チョコ4m 

いよいよバレンタイン本番がカウントダウンです(*^^*)
今日は生チョコ生クリーム無しで作ってみました!・・・生チョコちゃうやん!?って(;^^)

生チョコの美味しさはよく知ってます。あの口に入れてとけて無くなる あの感じ・・・。
ちょっぴり残念な気持ちになります。すぐにとけてそして消えていくのは・・・・
 
春を待つ雪のようにもう少しだけゆっくりと、とけてほしいな・・と思うのは私だけしょうか・・。

先日の和モンブランを作った時にチョコに豆乳を入れて洋酒を入れれば十分美味しく
とろける味になるな・・ と思いました。
ならば、美味しいい本物の生チョコはたくさんの方が作るので私は、カロリーオフの生クリームなしの
生チョコを作ってみました。

簡単・・・焼かないし、泡立てないし、本当に驚きですね。
ただ柔らかいので、切る時が少しだけ手間がかかりますね!

今回は綺麗に切りたいので、冷凍庫で固めました。
5時間くらい冷凍庫に入れても全くカチカチになんてなりませんので・・。

それと今回2種類の生チョコを作ってみました。
もうひとつは、ほうじ茶生チョコです!

100均でこれを見つけたのですが、ほうじ茶の粉
インスタントになっていてそのまま粉を注ぐとほうじ茶が入れられと言うものらしいです。
何かに使えるかも・・・と思い買っておいたのを、今回生チョコのほうじ茶バージョンも作りました。

これこれです!100円です。 あ・・・105円です。

ほうじ茶1m 

材料 2種類各10切れ分・・(1切れ58kcal
板チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(2枚+2枚)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc(30cc+30cc)
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ココア、ほうじ茶の粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①板チョコは細かく切ります。シリコンを使いお鍋を使わずに作りました。 洗いものが楽です
そのシリコンの入れ物に、豆乳30ccと刻んだ板チョコ2枚分を入れてレンジに40秒入れて
様子を見ます。 よく混ぜてください。
塊が少し残るようでしたら後、10秒づつ様子を見て下さい。
よく混ぜて仕上げにラム酒を入れて混ぜます。

②これをクッキングペーパーのひいた入れ物に入れて冷凍庫で冷すと早くできます。
入れ物も大きいと、薄い生チョコになります。
切れる状態になれば、上からココアを茶漉しでかけてからカットします。

③ほうじ茶の方も、①と同じ手順でします。
チョコがとければ、このほうじ茶10g入れてよく混ぜます。
冷凍庫で早く固め、こちらはココアでななくてこのほうじ茶を茶漉しでかけます。

生チョコ1m 生チョコ2m 生チョコ3m

ココアのアップ!

生チョコ5m 

とろける感じです!生クリームが入りませんが、洋酒が効いていていい感じです。
かなり、柔らかいので切るのが少し大変ですね。私も今回生チョコ作り初体験でした!

そしてほうじ茶の生チョコは・・・

生チョコ6m 

今回はとても面白いこのほうじ茶の粉を見てつけたので、作ってみました。
生クリームで本来は作るのですが、生リームだとチョコの半分量を入れます。
後は蜂蜜やバターを入れる方も・・・。
もし蜂蜜やバターを入れなくても生クリームでする場合と比べると、

全カロリー450kcalもダウンします
生クリームよりはコクが少ないかも知れませんが口どけはそのまま、洋酒の香りで
決構これもいいですよ!
カロリーがかなりダウンなるのでメタボな彼に?・・・友チョコならぬ、
自分用の・・・マイチョコなんてどうかな??

*************************************

@ロングツイッター

初バレンタインデーのお話・・。 (2回目の恋バナ・・・すいません)

私がはじめてバレンタインを渡したのは小学5年生の時です。
その子は、クラスでも有名なほどの、賑やかなうるさい男の子でした。
目はやり、細い~男の子でした。(なぜだかいつも一重の目の人を好きになります。)

私もよく頭を叩かれたり、泣かされたり、スカートめくりをされたり(流行ましたね?)
本当にヤンチャでヤンチャでクラスでも何人もの女の子が泣いたことでしょうか??

何故だか・・・いつしか気になりはじめていました。
バレンタインちょうだいな!!なんて女子みんなに言えるほどの明るい?男の子でした。

心を決めて、友達と近くのスーパーでその当時流行っていたハートのフジヤのチョコ
買う事にしました。 古い??わかる方同年代ですね!今も売ってるけどね・・。
家に帰り、自分で綺麗にラッピングをして・・・。

放課後1度家に帰り(家は歩いて4分くらいなのです)学校まで友人と行くと数人の男の子がいました。
その中にその渡すはずの男の子もいましたが、その男の子にいきなり、
こいつにだれかチョコやってーな!!」
・・・・みると差された男の子はクラス1男前の子でした。今で言うイケメン風!
(風間トオルをもっとコクした感じ)

でも誰もあげようとしません・・、もどうしてもあげることが出来ませんでした。

・・・・結局、あの賑やかな男の子に友人たちと手渡すと、いちもくさんに帰りました。
その後のことは知りません・・・。

でも仕方ないですよね?好きでもないいくらイケメンの人でも渡すことは出来ませんでした。
から聞いたのですが、そのイケメンの子は1個も貰えなかったようです
結局その賑やかな男の子はクラスの女子から何と30個貰っていた事がわかりました。

あ・・・・・やはり男の人はではないな・・・と言う事!
女の子はがやはり80%大事な気がします(プンプン)

それから1月たってホワイトデーの日にその男の子は貰った女子全員にホワイトデーにと
ピンク色の包み紙に1人1人に手書きで書いて手渡していました。
私も貰いましたが中をあけて、驚き!
それは私があげたであろう、何倍もする飴やマシュマロがたくさん入っていました。
今でこそ、3倍返し・・・とか10倍返し?とか言いますがその当時はそのような言葉はありません・・。

しばらく私はその包み紙を大切に取っておいたものです。
に捨てられるまでは・・・。

こうして初バレンタインデーは終わりました。
その男の子は中学で別のところへ行き、それ以来今まで見かけたこともありせん・・・。
誰も消息を知らないのですよ(;^^)

でもこれは先日の高校時代の恋の話とは全く違う子供心の恋のお話でした・・。
*************************************

先日、ゲームサイトのじゃぽかる小西秀昭さんが、ご自分のサイトで
あの原始人のお肉を作ってもいいですか?
との大変丁寧な連絡を頂きまして、本日(11日)アップされたそうです!
中身を鶏肉でされたそうですがとても美味しそうに作られています。
また今回、何回か丁寧なメールでも連絡を頂いてすごく驚きました。
普段が中々見ない、アニメやゲームなどのサイトなのですがとても面白かったですよ!
小西秀昭ワンコイン・イン・ワゴン太陽のしっぽ(3)のサイトへジャンプします。
どうもありがとうございました。

そしていつも仲良くして頂いてるみきりんさんが先日の小林製薬のグランプリレシピの
掲載された雑誌をブログで紹介して頂いてます。
私の事なのにご自分のブログ紹介してくださり、本当に嬉しく思います。
どうもありがとう!みきりんさん。

そしてこちらもいつも仲良くして頂いてる、よーちんママさん が鶏胸肉の鶏天を
私の配合の粉で作って頂きました。ブログのも紹介もして頂いています。
とても美味しくアレンジされています。すごく嬉しいです!
どうもありがとう!よーちんママさん。


ヘルシー餡かけ!    これこれです! 以前レタスとカニカマだけで簡単な餡かけを作った時に、 普通の餡かけも存在するのですよ!と書いた事を覚えてる方がいらしたらこれなんです。 こちらがわが家の定番のヘルシー餡かけ焼きそばです! 特に変わっていないかも知れ ... 続きを読む
ヘルシー餡かけ! 
あんかけ12m 

これこれです! 以前レタスとカニカマだけで簡単な餡かけを作った時に、
普通の餡かけも存在するのですよ!と書いた事を覚えてる方がいらしたらこれなんです。

こちらがわが家の定番ヘルシー餡かけ焼きそばです!
特に変わっていないかも知れませんが、小さじ半分の油でで炒めます?
仕上げにごま油を小さじ半分たらすだけで驚きのコクだし、すごくヘルシー
餡かけ焼きそばになります。

こちらは白菜を半分買った時に必ず?作ります。
そしてこれは焼きそばで餡かけにもなりますし、市販の醤油ラーメンにかければ五目ラーメンになるし
そして・・ご飯にかけて中華丼にもなります。

とても便利でこれは随分前からのわが家の定番中の定番レシピです。
白菜はすごくカロリーが低いので半分が1kgだったとしてそれを全部食べても
120kcalにしかなりません。 1kg全部食べる方もいないしとてもヘルシーな食材なのです。
材料が多く感じますが、冷蔵庫の中の野菜何でもいいと思います!

材料 7皿分位(1皿当たり129kcalそばは別。
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(今回は800g )
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(今回は140g )
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(今回は230g)
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(今回は120g )
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
干ししいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(今回は10g )
剥き海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
ウズラの卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個

生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
中華麺やご飯、ラーメンなどお好みで、今回は中華麺です。1袋につき、醤油を小さじ半分。

あんかけ9m あんかけ10m

作り方
①材料はの用に適宜に切ります。干ししいたけは水に付けて戻して置きます。
急ぐときは砂糖少し入れてラップで落し蓋をしてレンジに少しかけます。
小さじ半分の油で生姜とネギの小口切を炒めます。海老の剥き身も入れます。すぐにお酒も入れます。
そこへ豚肉も入れて炒め、玉ねぎ、人参と硬いものから入れていきます。
白菜の芯のほうも先に炒めます。
野菜から水分がでるので、油が無くても平気です。少ししんなりしたら、白菜の葉も入れます。
すごい量で蓋もしまりません・・・。

あんかけ8m あんかけ7m あんかけ13mm

②そこへ椎茸の戻汁と水をあわせて100ccほど水分をたして、鶏がらスープを入れて蓋をして煮ます。
そうです!炒めるのではなくて煮ますが仕上げのゴマ油小さじ半分で中華の味です。
これくらい水分になるように調整します。
ここまでくれば後は片栗粉でお好みの餡の固さでトロミを付けて仕上げにごま油です!
この量の油でも全く問題なく美味しく頂けます!
カロリーが全く違いますので・・・。

あんかけ6m あんかけ5m

仕上げにウズラの卵を入れて蓋をしておきます。
③フライパンに油をお好みでひき、今回は中華麺を焼きます。あまり触らずにそのまま・・・。
これは油多目がパリッとしますので、お好みで・・・。
裏を返して少し焦げ目が付くと美味しいです。上から醤油をたらして麺にも味をつけます。

あんかけ3m あんかけ4m

さあ・・・後はお皿に中華麺を乗せて、餡をかけるだけ!
面倒な方は市販のパリパリ麺を使ってもいいです。

あんかけ1m あんかけ2m

この艶・・・・・いいでしょ(^^)
炒めなくてもコクがあります。是非お試しを・・・
カロリーの気にならない方は仕上げに1人ずつのお皿にごま油をかけて頂くとコクがさらに増します!

**********************************

@ロングツイッター

足が大変?・・・・。

パソコンをしていると寒くて寒くて・・・。 皆さんはどうですか?
私はいつもパソコンはダイニングテーブルの上でします。
これはもちろん食事用に買ったのに全く使わずに、お客様が来られた時だけ使用していました。
どうしても、地べた?に座り食べるのが落ち着くので・・・。

誰も使わないこの長いダイニングテーブルに丁度パソコンを置いてリビングルームでしています。
でも・・・・足元が寒くて仕方ありません。
そして今年は電気ストーブを長椅子に乗せてを暖めたり、下に置いてを暖めたりとしていました。

。。。。おとついの事です!
いつもの用にお風呂から上がり必ずハイソックス(古い??)を履くので 
ズボンの上?下?どっちやろ??をめくると???

病気かもしれへん・・・・。
私は急に怖くなりました。以前義母から聞いていた足に静脈瘤の血管?が浮き出てました。
それとも内出血かもしれへんわ・・・。

怖いけどに見せると、すごく顔色が変わりどうしたん??いつから???
そんな風に同じ用に怖がる夫を見ると、
「どうもないやん・・・・たいしたこないよ・・・」
なんなら僕もあるで・・・なんて見せながらそう答えて欲しい・・と想像していた私を
見事に裏切る答えでした

それは右の足のふくらはぎの右側と左の足のふくらはぎの右側にありました。
それも血管の形にこげ茶色に・・・・・。昨日まではなかったはずです。

これまで何度病院に走り・・・先生、白血病ですか??と心配したことでしょうか?
だいたい、子供の鼻血が出るたびに心配で心配で病院にかけつけました。

でも今回は・・・・自分です。
・・・・・よくよく考えるともしかして、電気ヒーターの火傷の跡かもしれない??
血管のように見えたのはもしかして、電気ヒーターの網目の模様??

紛らわしい・・・??
そい言えばそのヒーターいつも足の右側に置き、足を組むので両方の足の右側にそのような型が??
あくまでも自分で解釈しただけですが・・・。
 
写真でも撮って載せたいのですが、まだ?もう?生足を載せる勇気はありません・・。
静脈瘤?動脈瘤?ヒーターの網目模様?
全部形が似ているので・・・・??でもでも・・・もし違ったらと思うとまた眠れなくなります・・。