~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2011年01月

おはぎ・・・?  前回あんこのおはぎを作りすごく楽しく美味しく作れたので、今回は何と キムチのおはぎ?を作りました! キムチの??と驚きますよね!でもすごく家族にも好評で又食べたい・・・が続出しました! キムチ味のもち米がモチモチして・・中身がみんなの好 ... 続きを読む

おはぎ・・・?

キムチのおはぎ1m 

前回あんこのおはぎを作りすごく楽しく美味しく作れたので、今回は何と
キムチのおはぎ?を作りました!

キムチの??と驚きますよね!でもすごく家族にも好評で又食べたい・・・が続出しました!
キムチ味のもち米がモチモチして・・中身がみんなの好きなアレが入っています(*^^*)

えっ?おにぎり違うの?と思った方・・・ある意味正解です(;^^)
こちら、つまりおはぎを作る時のあのもち米に何と、
キムチのタレを入れて炊きます。・・・・もち米に味を付けました。(^^)

そして中に入れたのは・・・・・・牛肉とキムチとチーズです!!
ねっ!合うでしょう(^^)

どうしてこれを作ったかと言えば、レシピブログの方でキムチのタレのモニターが
送られてきたからです! 中身を舐めてみて驚きでした(@@)
すごく濃厚でよく売ってるどこどこのキムチの素タレなどのお味と全く違いました!!

そのまま、コチジャンなどと同じように使えるくらいの商品でした!
もっと欲しくなりましたがなかなか近くには売ってない気がします!

キムチのたれ1m 

久々のヒット商品です!お取り寄せしてもいいと思いますよ。正直な話(^^)
使うとなくなるので勿体無い・・・(;^^)この気持ちわかりますよね?
こちら化学調味料無添加だそうです!(株)美味安心と裏に書いてありました。

ではすぐに作っていきます。

材料 16個分(1個当たり160kcal)
もち米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
★キムチのタレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分~1

とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は200g 用意しました。)
キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
サニーレタスや海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば飾りに

作り方
①前回のおはぎ作り同様もち米は浸水なしで圧力鍋で炊くと、圧力がかかれば3分で炊けます!

詳しく書くと・・洗ったもち米は少し水切りしてざるなどにあげておきます。
それをお鍋に入れて水600cc(圧力鍋の場合)と★を入れてよく混ぜます。
後は強火にかけて圧力がかかれば弱火にします!
3分タイマーにかけて火を止めます。そのまま絶対蓋を開けません。
圧力が下がれば蓋を開けると・・・炊けています!
炊ければごま油を回しかけて香りをつけます!

キムチのおはぎ9m キムチのおはぎ米1m

②次に牛肉を塩胡椒で味付けして焼きます。
チーズとキムチも小さく切ります。サニーレタスもあればでいいですが・・・・。

キムチのおはぎ5m キムチのおはぎ11mキムチのおはぎ7m

③ 後はこのキムチ味のもち米をだいたいでいいので丸めます。。。。だいたいですよ!
今回は16個になりました。

それを再度丸めてラップの上で平たく伸ばし中に牛肉とキムチとチーズを適宜入れて綺麗に丸めます。
炊き立ては熱いですので気をつけて・・・。
だいたいの形で丸めた時点で少しは冷めて?触りやすくなっています。

だいたいの丸にしたところ・・。
キムチのおはぎ4m キムチのおはぎ2m

そしてサニーレタスなどで包んで食べても海苔を巻いても美味しく食べれます!
あのモチモチ感・・・・・幸せです・・・。
おこわですよね?!

キムチのおはぎ10m 

中身を割ってみました!・・・・・これは海苔で巻いたのですが・・・・。

キムチのおはぎ3m 

チーズがとろける~~~!キムチとチーズってすごく合いますよね(^^)
今回は牛肉も入れたのでこれ1つで満足できる1品になっています!

炊きたては柔らかいので炊けると少し蓋を開けてその間に材料を用意すれば丁度かもしれません!
とてもお勧めです(^^)

************************************

@ロングツイッター 

私の好きな食べ物は・・・・・ (誰にも聞かれていませんが・・・) 
 
大豆、カボチャ、お寿司、カレー、唐揚げ、レバー、豚足、納豆、手作り豆腐に何といっても食パン!
バラバラですね・・・。

嫌いなものは一切ないです!
以前も書きましたが・・・食べ物と人間の好き嫌いは比例すると思いませんか?

これは私が二十歳に時に気づいた事です!
食べ物の嫌いが多い方は人の苦手だな・・・と思う方も多いのでは??

反対に食べ物の好き嫌いがあまりない方は人の好き嫌いもあまり無いと思います。
あくまでも勝手な思いこみです!

私はだからかわかりませんが?嫌いなとか・・・苦手な方・・・など全くいないのです!
言いように聞こえてしまうのでアレですが・・・・・・。

過去にも友人と喧嘩も1度もないですし・・・。
平和を愛するおうし座だからでしょうか??

そしてこれは会社時代に先輩を見て自分で気づいたのです。
食べ物であれ嫌い・・・これ嫌い・・・と言う方に限り、あの人嫌い・・・あの人苦手や・・・
と話してるのを見て・・・そういえば??と思ったのです。

その後も他の方を見ては・・・当たってるかも?? と思いました!

そしてこれは実は後にが夫に話していた事と同じだったことが判明したのです!
結婚してからわかったことですが、が驚いていました!

私も誰にも言わなかった自分の方程式だったので同じ意見の人がいるなんて。。。
驚きました。

あくまでも勝手な方程式ですが・・・・。
そして嫌いでなくてもアレルギーで食べれない方もいるのでそれには当てはまらないという事です。

息子もアレルギーでいろいろ食べれないものもあるのです・・・。
勝手な当てにならない?方程式の話でした、すいません・・・。


ムネ肉が絶品!?   私はお肉の中で鶏肉が1番好きだと思います! それも皮の部分が・・・(;^^)全部皮でもいいくらいに好きです! だから唐揚げなどする時はやはりジューシーなモモ肉を使います。 たまに安いのと、カロリーを考えて胸肉で作ると少しパサ付く感 ... 続きを読む

ムネ肉が絶品!?

鶏ふんわり3m 


私はお肉の中で鶏肉が1番好きだと思います!
それもの部分が・・・(;^^)全部でもいいくらいに好きです!

だから唐揚げなどする時はやはりジューシーなモモ肉を使います。
たまに安いのと、カロリーを考えて胸肉で作ると少しパサ付く感じで
ジューシさが無くて少し残念に思いながら食べます。

今回はその理屈?・・思い?を覆すほどの?!ムネ肉の揚げ物出来て驚きでした!
それも味付けは一切なしです
そして調味量もだけです!!!
塩何とか・・・なんて流行ってますよね!本当にだけでこんなに美味しいの??
と驚きでした。

騙されたと思って機会があれば食べて見てください!
すごくムネと思えないし、あののサク・・・フワン?感・・・病み付きです!
これを作るのに実は3日間で3kgの鶏を揚げました!(後半へ続く・・・。)

材料
鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300~400g
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★BP(ベーキングパウダー)・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

作り方
簡単!★の粉類をあわせて衣を作り下味なしの鶏を1口サイズのきったのを入れて揚げるだけ!

鶏ふんわり1m 鶏ふんわり2m

後半続き・・・・
毎年、大晦日の日に私は大量の天ぷらを揚げます。 大皿で4~5枚。
その大量の天ぷらでお蕎麦を食べるのが、わが家の年越しです・・。

そういえば、娘が生まれるときもギリギリまでお店をしていて初期の陣痛を我慢しながら
大量の天ぷらを揚げていました。痛さと格闘しながら・・・。初期の陣痛だからこそ出来た業!
揚げ終わり・・・病院へ向った事を思い出します。

昨年の大晦日にふと見ると冷蔵庫にあまり材料がなくて・・・(31日夜まで仕事でしたから)
野菜は何とかありましたが、海老もないし・・・あったのはいつも1kg単位で買う、鶏ムネ肉だけでした。
仕方ないので今から味付けも出来ないので、鶏天?(鶏の天ぷら?て聞いた事があったので )
(食べたことも作方もしりませんが・・・)
同じ天ぷらの粉でその鶏を揚げる事にしました。

期待は全くしなくて・・・。 家族にもごめんね・・・と謝りながらだしたのですよ!
そうしたらこの美味しさは何で・・??と驚きでした。

次の日に同じように作りましたが全く違います・・。
その大晦日日は適当に作っていたので分量がわかりませんでした。
そんなものですね・・・・適当にした時に限り美味しく出来たりしますよね?

衣を薄くしたり、厚めにしても何度作ってもあの味にはなりませんでした・・・。

諦めかけた時に、(諦めないですが・・)いつも使うてんぷら粉を使わず、自分でをあわせて
作ることにしまいした。・・・成功でした!

鶏ふんわり5m

あの衣の軽い感じ・・・揚げたてはサクサク・・時間をおいたらフワフワ・・・
そして中の鶏ムネ肉が驚きの柔らかさ
今まで、ニンニクや生姜などいろいろ入れてたのはなんだったの??て思いました。
味はだけです!
まるでイカの天ぷらのように鶏ムネ肉が変身していました。

こうして3日間で3kgの揚げ物の実験をしました。
もちろん、お弁当のおかずにと冷凍したので・・・結果助かりました!

中身はというと・・・・・・。

鶏ふんわり4m 

やはりコーンスターチを入れるとサクサクの食感になります(^^)
BPでふんわり膨らんで軽くなります。
是非安い・・・淡白なムネ肉が美味しくなるので食べて見てくださいね!
ちなみにSスーパーは1kgで380円です!
もう少し塩が少ない場合は塩につけながら食べるといいです(^^)

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集


***********************************

@ロングツイッター

先ほど、(27日)日舞のリハーサルに行って帰ってきました。帰ると夜8時過ぎでした・・。
夕飯を急いで作り今は、食べながら記事を書いています・・・。
食べてる途中で長男がいつもより早く帰って来ました。
再度・・・夕飯作りです(いつもは11時過ぎに帰って来るので)

寒くて今はが降っています・・・・。
そして又今から洗い物とかお風呂などが待っていてどうしよう~~と焦っています。

今日は私の好きなもの話をします・・・それは数字です! ひかないで下さいね・・・??

何故だか数字好きで好きで・・・そんな事はありませんか??
小さい頃にソロバンを習っていたからかもしれませんが、
数字を見ると足したり引いたりします(:^^)

たいしたもとってないのに??

必ずするのが、車のナンバーです!
あのナンバーの数を足したり・・引いたり・・・引いたものとその1つ前の数字を足して
元の数字になるのか・・・。

後はテレビの時間です!画面に出る数字をやはり足したり引いたり・・・。
簡単な数字なら割っていきます・・・小数まで・・・。

 
もう病気??と思い子供がソロバンを習う時に先生に聞いてみました!
初対面なのに疑問に思うと聞かずにいられません・・・・。

すると先生の答えは。。。
「僕は車のナンバーを見るとかけていきます・・・暗算で・・・」??

・・・・・かける・・・走り出すのではありませんよ!掛け算するの意味です・・。
上には上が・・と安心しました(^^)

食洗機を買うときも、パンフレッドを見比べて、数字でどれが1番いいのかなどをにしていくのが
大好きで・・・。
そして回す音の大きさが公園で子供が騒ぐくらいの音の大きさ・・と書かれていると
その公園の大きさはどれくらいで子供の数は何人かな??など気になります。
気なると調べたくなります・・。

同じような方いらっしやいますか??
それがになって・・・??
あ・・・もう11時です。まだお茶碗も洗ってない・・・今から頑張ります!

mikittyさんが私の山芋のガレットを作ってブログに書いていただいています!
綺麗に作って頂いて本当に嬉しいです(^^)
どうもありがとうございます!



手作りおはぎ。   私の餡子好きの話は以前しましたが、また最近はまってしまいました。 餡子を毎日食べています・・。 はまると毎日食べても飽きないので困った性格です・・。 1番多い食べ方が食パンにマーガリンを塗りその上に餡子をのせて食べます! これは朝に必 ... 続きを読む

手作りおはぎ。

おはぎ3m 


私の餡子好きの話は以前しましたが、また最近はまってしまいました。
餡子を毎日食べています・・。
はまると毎日食べても飽きないので困った性格です・・。

1番多い食べ方が食パンにマーガリンを塗りその上に餡子をのせて食べます!
これは必ず食べます。

後は寒天を作り、餡子ときな粉をかけて食べるのです!
これは夕飯後のおやつです?

2週間前の休日に何故だか突然おはぎが食べたくなり、11時過ぎから
作ろう!
・・・そう思うとすぐに作りはじめてランチに間に合いました!

餡子は圧力鍋なら15分ほどの圧力で炊けます。
早い!おまけに小豆の味がして市販のとは全く違います。

もち米も圧力鍋で作るとなんと、浸水なしで3分です!
(白米は圧力鍋で炊くときは浸水を1時間しないといけません・・炊くのは3~4分ですが・・。)
早いでしょ??これは家で作るしかありません!

餡子の材料ですが・・甘さ控えめです!多分普通は、砂糖を100~120g入れると思います。
小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

餡子作り方以前の通りです

もち米は今回、2合!水は1合に付き200ccです。(圧力鍋の場合)
圧力がかかれば3分タイマーをかけて圧力が下がれば蓋をあけます。
はい、炊けました!それをすりこ木などで軽く潰しました

適宜にもち米を分けて(今回は40g~50gでしました) 13個出来ました!
丸くするのは手に塩水を付けて丸めます。
初めラップの上で丸めると引っ付いて大変でした やはりの上でしないといけませんね・・・。

餡子は45gに分けて包みました。
こちら中に餡を入れたものは、上に青海苔をまぶしたものと、きな粉にお砂糖を混ぜたものを
まぶしました。3種類出来ますね(^^)

おはぎ9m おはぎ8m

そして中に餡を入れずにもち米のみ丸めたものは、上から餡で包みます。
餡子を適宜ラップの上に薄く広げてその上に、丸めたもち米を入れてれ包みます。
ラップですると綺麗に餡子がつきます。
小さい頃にがこうして包んでいたことを思い出しました!

おはぎ7m おはぎ6m

こうして出来た3種類!あっという間です(^^)

おはぎ5m

この日のランチに家族で食べたのは、夏の残りのソーメンに簡単なトッピングと、
冷凍にあった肉団子を いったん素揚げしてフライパンでエビチリ風に味をつけました。
エビチリは家族大好き!以前載せたのは、ちくわチリでしたね。あれと同じ味付けです!

ランチおはぎ1m おはぎ10m  

是非作ってみて下さい!簡単ですし、あの柔らかさは絶品です!!
もし冷蔵庫に入れてかたくなってもレンジにかけるとまたあの出来たての柔らかさ復活です!
本当の作り方は知りませんが・・・私の作り方です。(;^^)

************************************

@ロングツイッター

先日の土曜日に日舞のリハーサルの話を書きましたが、次の日の日曜日が実家の父方
法事がありました。
昼の2時からと聞いていたのですが、いつもうちはお店も休みがないので
出席したことがありません。

今年はどうにか行けそうだったのですが、ちょうどこの日次男の英検の試験でした!
おまけに夕方からも別の用事がありました。
やはり出席は無理だと思ったいたのです・・。
でもこの日、実は私の父の誕生日でした(^^)

そこで私はに京都の実家まで電車で行って少しでも拝んでこようと急遽思いました。
前日のあの土曜日夜から餡子を再度炊いて寝ました。

朝にもち米をたいておはぎを作りました!
ところが、もち米が柔らかい気がして再度作り直しました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・何とかお重に詰めました。11個ですが・・・!
おはぎは父も母も大好き!喜んでくれるかな??

おはぎ11m 

そして前回のゴボウとおからのケークと、夫の手作りにデコレーションケーキ他いろいろ持って、
実家の京都に長女と出掛けました。 
 
おからケーキ13m 

2回電車を乗り換えて、30分だけ実家に入れました。
・・・・何とか渡せてよかったです(^^)
両親にも行くといわないで行ったのですごく喜んでくれました!

そして次男の方も英検も終わり、少しだけ時間があったのでせっかくなので京都駅で合流しました。
少ししか時間がないのでアバンティの大きな本屋さんだけ寄りたかったのです!
本屋さんが大好きで2時間くらいでも入れます!

・・・目の前・・大好きな本屋さんのある京都駅の近くのアバンティへ・・・・(^^)
・・・・・そのアバンティの目の前の入り口の階段で・・・あれ?
私の右足のふくらはぎのの部分が・・・痛い!!!!!!!
歩けない?!

こんなの初めてです!多分こむら返り??
こんな場所をこむら返りしたのも初めてです(@@)

痛くて階段の途中で身動き取れません。
足のなら何とかなりますがこの部分はどうすればいいの?
一向に治りません・・。

恥かしくなかったら、おぶるわ!!と言いましたが恥かしい何てことよりも
痛い足を押さえておいてもらわないと・・・。
全くも出来ないくらいでそのままじっと階段の上で・・・。

は待ってられるなら取ってくるわ・・・と言いましたがどのくらいの時間で来れるのか聞くと、
1時間半位?との事!!
無理。・・この階段の上で足を押さえた状態では(;^^)
きっと年令も考えずにミニスカートなんてはいたから・・・そしてこの日はすごく寒かった・・・
そして実家も駅からわりと歩かないといけないのでが疲れたのね・・・。

でも全く治らないのです!思わず病院!!の中で思いました・・。
からは・・痛いよ~~!どうしよう?の言葉の連発です・・。
こんな痛さは初めてなのに・・・焦りながらを考えていたと思います??

・・・この話ブログに書ける・・・」 ・・・・・。
そんなを思っていたので痛くて半泣き状態にも関わらず、不気味な笑を浮かべていたかも。

15分くらいそのままで何とかおさまり、ゆっくり歩いて帰りました・・。
少しの時間が・・本屋さんが目の前なのによれなかった・・・・・。

またいつか行けるといいな・・・・。

京都1m 


バレンタインにも(*^^*)   もうすぐバレンタインですね! 皆さんは何か大切な方に手作りスイーツなどを作られるのでしょうね! 今回はお野菜を使った体にもとてもいい?パウンドケーキを作って見ました。 前から気になっていたゴボウを使うパウンドケーキを1 ... 続きを読む
バレンタインにも(*^^*)

おからケーキ1m 

もうすぐバレンタインですね
皆さんは何か大切な方に手作りスイーツなどを作られるのでしょうね!
今回はお野菜を使った体にもとてもいい?パウンドケーキを作って見ました。

前から気になっていたゴボウを使うパウンドケーキを1度作りたくて・・・。
ゴボウを使うって何だかナッツの変わりになるのかな??と思っていたのです。

そしてゴボウを細かくカットしてナッツの変わりにしたいので・・・・
いろいろ考えて、家にあったアマレット!あのお酒で少しだけ香りを付けてみました。

長男は実は豆類、他多数のアレルギーなのです。
赤ちゃんの頃からひどいアトピーでした・・・。
大きくなり大分マシにはなりましたが本人は豆類のお菓子は口にしません・・。

そしてこれを作ったところ長男
「かなりいいんじゃない?」
・・なんて嬉しい言葉を言ってくれたので載せてみました。

そしてこちら、クックッパッドのモニターで送られてきたこちらのクックッパーのペーパーを使いました。

クックパー1m 

材料 (10分の1切れ124kcal) 18×8.5×6cmの型
生おから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
☆ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
☆ブラックココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ゴボウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★(バター5g、砂糖5g、アマレット20cc)
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば少し

作り方
①ゴボウは皮を包丁の背などで、薄く剥いておきます。
水にしばらく付けてアクを抜きます。
5ミリ角にカットしたのをフライパンで★で炒めて味をつけます。蓋をして2分ほど火を通します。

おからケーキ10m おからケーキ11m

②ボールにバター入れて泡立てます。そこへ砂糖を3回に分けて入れます。
 バターが少ないのでフンワリはしませんが・・・。
といた卵も3回くらいに分けて②のボールに入れてそのつど泡立てます。
③そこへ生おからも入れて泡立てます。
④☆をあわせておき、振るいにかけながらヘラでサックリ混ぜます。
⑤シナモンも入れて香り付け・・。ソテーしたゴボウを飾り分は残し全体をサックリ混ぜます。

おからケーキ9m おからケーキ8m おからケーキ7m

⑥後はオーブンを予熱で180度にして35分!
今回は100均のパウンド型で作りました。
生地を入れれば、上から前回同様ワレ目が自然につくように残りのゴボウのソテーを
真ん中に1本置きます。

おからケーキ6m おからケーキ5m

はい!完成です!

今回はお皿にデコ!このようにハートに紙を置いて粉糖をかけても可愛い!

おからケーキ4m おからケーキ3m

出来たてはどうしてもシットリしませんよね?
次の日くらいからシットリするものですが、これは生おからが入るの焼きたてからシットリです!
ごぼうの香りが少ししますが、アマレットの香りでケーキととても合います。
そしてにとてもいい・・ナチュラルな甘さのケーキで私はとても気に入りました。
メタボを気にする?・・・そして甘い物が苦手な彼に、もってこいです!

こちら、今日の日曜日に他のものと父に持って行きました。
その話はまたいつか・・・・。
そしてがないのでこちらお正月にサラダを持っていたカップでこのケークを入れてみました。
上にハンコを押してみると可愛いかな?
ちなみにこのカップが入って売っているカップなのです(^^)

おからケーキ13m おからケーキ12m

**************************************

@ロングツイッター

このクックパーを使ったモニターの締め切りが実は月曜日の朝までと迫っていたのです。
日曜日は法事で出掛ける為に、土曜日中に何とか完成しなくてはいけませんでした・・。

でも土曜日は娘の日舞の発表会リハーサルのため12時に家を出なくてはいけません・・。

私は土曜の朝に丁度試験がある長男のお弁当を作り、このケーキを考えながら焼きあげ、
夕飯のおかずも作りながら、 日舞の着物も丈を縫い直しながら・・・何とか12時に出られました。
 
前日のも寝たのが3時過ぎだったのでもう朝から疲れていました・・。
いくら寝るのが嫌いでもそこそこ睡眠は必要ですね(;^^)

そんなバタバタしながらでも、しっかりも抜かずに食べる私・・。
着いた頃には先生の話を私がうつらうつら。。。(;^^)

一生懸命に発表会でするお化粧の説明をして頂いているのに私は・・・
何度も白目を途中で剥いていたと思います・・(**)

先生が私の真横10cmくらいの所でお話されてたののですが、そのを見て
驚てられたのを覚えています・・。

ここの日舞は一月1000円で習えるのです!
その代わりにお化粧などはが習って自分の子供のをするのです!
ヘアーメイクも出来る方はしていき、出来ない方は先生の家族などでしていただけて
少しでも経費も抑えて月謝を安くされてます!

体験ですが2年まではそれで行けます!発表会はとても着物が綺麗で小さい子供の踊る姿が
可愛くて 思わずはまってしまいました・・。
今回のリハーサルです!

日舞4m 日舞3m

着物は着せて頂きます。この着物は私の母の着物です。!
私も二十歳の頃に着付けの級を取りましたが、 全く忘れてしまいました・・・。
着ないとダメですね!私の結婚の時に母に着物を20着以上は作って貰ったのに
着る機会がなかなかありません・・。

日舞1m 日舞2m

本番
は1月30日にあります!後1回の練習で本番を迎えます・・。
おもわず私も習いたくなりました・・・。でもこれ以上がもちません・・・。
日本の伝統を伝えるのはいいことですね!
ちなみに、は日舞(体験)とピアノとソロバンを習っています(;^^)


カフェでランチ♪    昨日は学校の参観でした。参観の日はだいたいママ友とランチに行きます。 ここは、自宅から自転車で10分位の場所にあるお洒落なカフェです。 学校も自宅から歩いて7分位のところにあります。 このカフェはマイ箸を持参すると、飲み物が無料 ... 続きを読む

カフェでランチ♪

窓ランチ13m  


昨日は学校の参観でした。参観の日はだいたいママ友とランチに行きます。
ここは、自宅から自転車で10分位の場所にあるお洒落なカフェです。
学校も自宅から歩いて7分位のところにあります。

このカフェはマイ箸を持参すると、飲み物が無料になります。
ちなみに割り箸を持参するのはダメです・・・。

こういう日は前日の夜からカバンにお箸を忘れぬように入れておきます!
自分だけ忘れると悲しい・・・。
トップ写真のママ友は両手でスプーンを持って食べるのではありません・・。
今から配ってくれるところでした・・・。

そしてこちらのお店は今の季節ですと、
煮込み鍋+ご飯+サラダ+スープ+おばんざい3品)の煮込みプレートが1050円。
1週間おきにメニューが変わります・・・。

でもこの日は、お鍋料理がきつねうどんだった為にすごく悩みました。
(うどんなら家でも食べれるような・・・カフェのイメージでもないし・・・
なら何か他のホワイトソースのオムライスランチか豚の角煮丼などにしようかな・・・)の声・・・。

・・・随分悩みましたが・・やはりお得なお昼のこの1050円のランチプレートにしました。
いろいろな種類がついているので味も見たかったので・・・。

この日は・・・・
きつねかやくうどん 梅としらすのごはん パプリカと鮭のキッシュ 里芋の肉じゃが
ほうれん草としめじの中華和え ブロッコリーとツナのサラダ 生姜のブラマンジェ
の7品+飲み物(マイ箸持参の方のみ)

やはりこれにしてよかった(^^)

ますはこちら・・・
左下) プレートの奥から里芋の肉じゃがとほうれん草としめじの中華和え・・・。
里芋の柔らかい事!マイ箸がスーと入り牛肉のがとても染みこんでいて
肉じゃがは里芋でもいいものだな・・と 驚いた1品でした。
ほうれん草の方も、野菜が中華の味で深みとコクがでててこれもとても美味しかったです。

右下)  パプリカと鮭のキッシュは鮭の塩気がすごく程よくてアッサリしていまいした。
以前来たときにカボチャのキッシュを初めて食べて、その後何度か真似て作ってみました。
いつか載せようと写真だけが残っています・・。もう半年以上たち再度作ると思います・・・。
ご飯が以外にたくさん量がありました。
値段も考えてこういう場所ではあまりお米のを期待していないのですが、
すごく美味しかったです。 おかずとのバランスを考えて薄味でした。緑の野菜は何かな??水菜??

窓ランチ5m 窓ランチ4m

左下) これがお鍋のきつねうどん!関東はだしが黒くて驚いた事がありますが、
これは京風お出汁でした。
きつねの油揚げもしっかりと味が付いていて、私は少し濃く感じ?
少し残ったきつねの油揚げをご飯に乗せて食べました。
白菜やいろいろなお野菜が入りお鍋料理のきつね入り?のようでした。麺はシコシコです。

右下) ブロッコリーのサラダはすごくカレー味がして思わず何か見ました??
多分ドレッシングカレー味だったのかな?真似できる・・・。

そして・・・これがお気に入りの生姜のブラマンジェ!生姜味がすごく美味しくて
これはいつか作ってみたいな・・ と思っているデザートです(^^)

窓ランチ7m 窓ランチ6m

そして飲み物は先日あれだけ冷たい飲み物が好きだと書きながらあれなんですが・・・・
私は、熱い黒豆ほうじ茶にしました!
参観で体が冷えて寒くて・・・・結局、熱い飲み物にして良かったのです。
この日帰ってから実は風邪のひき始めだと気づいたのですから・・・。
急いでビタミンCを飲んで治しました。
黒豆の香ばしい炒った香りで何ともホット落ち着く味でした・・・和菓子食べたいな・・・。
 
ママ友2人はホットレモンティーです。器がまた素敵!!

窓ランチ8m 窓ランチ9m

いつもは必ずデザートを食べますが、ママ友はお腹が一杯になり今回はパス!との事だったので
私もワッフルが食べたかったのですが・・・止めましたその方が帰っておやつも食べれるしね・・・。

ここは、飾りも女性の好きそうな感じです!

窓カフェ1m 窓ランチ2m 窓ランチ12m

店内もランチ時は満席で並んでいました。・・・私たちは最後までお喋りしていたので・・・・。
誰もいなくなりました・・・。

窓ランチ10m 

窓ランチ11m 

ちなみにからは辺り一面が見えます!窓の上部分が白いですがあれが全部湖です!
1050円で素敵な時間を過ごせました(*^^*)
ごちそうさまでした。


うどんバイキング♪   先日、親戚の方に 半生さぬき徳善うどん を頂きました。 モチモチの食感がとても美味しいうどんでした(^^) 今の時期に寒いのですが、先日の休みの日のランチに冷しうどんバイキングをしました! 私は基本、うどんは冷たくして食べるのが ... 続きを読む
うどんバイキング♪
うどん11m 

先日、親戚の方に 半生さぬき徳善うどん を頂きました。
モチモチの食感がとても美味しいうどんでした(^^)

今の時期に寒いのですが、先日の休みの日のランチに冷しうどんバイキングをしました!

私は基本、うどんは冷たくして食べるのが好きです(^^)
人一倍寒がりだと言うのに・・・今年も足にシモヤケが出来てしまったと言うのに・・・。

カフェに入っても、熱い飲み物ではなくいつも私だけアイスで飲みます。
だっても多いし?!アイスティーやアイスコーヒーが基本好きなのです。

そして、うどんのトッピングをいろいろ用意すると ・・・・
ただの?うどんが何だか楽しくなりました

作り方は・・・ないですしお好きなでいいのです!
これ・・・以外にとても好評でしたよ!すごくおススメです。

ちなみにうちの用意した中身はと言うと・・・・

生姜 刻み韓国海苔 小口切りねぎ すりゴマ キムチ 納豆 自家製天カス

うどん9m うどん10m

油揚げの甘辛煮 鳥ミンチのそぼろ カツオ粉 かまぼこ 人参のスライス 温泉卵

うどん8m うどん7m うどん6m

・・・なんでもないですがそろえるだけで豪華になります。

鳥そぼろは、ルクエで挽肉300gに砂糖、醤油、お酒を各大さじ2づずつ入れてチン!
油揚げは甘辛く稲荷寿司と同じような味をつけました。 
 
そしておススメは天カス冷たい麺と食べるとサクサクです(^^)
自家製は1度にたくさん作り、チルド質に入れますがいつでもサクサクで驚きです!

そしてうどんはこのように器におだしを入れて漬けながら好きな具も入れながらの食べ方や・・・

うどん3m うどん4m

大皿にうどんを乗せて、好きな具をおのおの乗せてぶっ掛けうどん風にしてもいいのです!
温泉卵が・・・あ・・・・どうしましょ(*^^*)
・・・・・でもちょっと乗せすぎましたね(;^^)

うどん2m うどん1m

そして・・・白いご飯なんですがその食べ方が・・・
ご飯の上に、天カスとネギと海苔を乗せて、上から麺つゆを ・・・
ナンチャって天丼?!すごくサクサクで、もう・・・・たまりません(*^^*)
あ・・・関西の人はうどんなどの麺類の時やお好み焼きなどの時も必ずご飯は食べます。

うどん12m 

もちろん、冷しうどんではなく、釜揚げのようにしてバイキングにしてもいいのですが・・・。

うどん5m 

**********************************
=お知らせ=

先日はお店での気になった事を書いてしまい・・・すみませんでした。

そして暖かいコメントをたくさん頂き、心から感謝致します。
何でもない小さな事なのに・・ついつい腹立ちと悲しさであのような内容を書いてしまいました。

皆さんの経験された何十倍も大変な事も書いて下さって本当に驚きました。
そしてお客様の立場が多い中、と同じ気持ちになって下さった事がとても驚きでした。
あのようにわかってもらえるって1番嬉しいことですよね!

皆さんからのあたたかなコメントを頂き、以前よりも!?とても幸せな日が送れました・・・。
本当に本当にありがとうございました。

*************************************

@ロングツイッター

先日、結婚記念日がありました。
またまたケーキを食べる事になりますが・・。

私の今年のリクエストは・・・・・・・チーズケーキ!

昨年の私の誕生日もチーズケーキをリクエストしました!これは私のも1番好きなケーキです!
そのほかにコーヒーのケーキのリクエストの時もありますが・・・。
あ・・・何故だかバタークリームをリクエストした事もあります。
基本夜はカロリーが少なめのチーズケーキが食べたくなります。

こちらは、スフレタイプで、ふわんふわんです。
上にはアプリコットのナパージュ(フランス産)で仕上げています。

今回はお店で売ってるシンプルなチーズケーキの上に生クリームでデコレーションです。
本当はケーキの上のイチゴが少し苦手なのですが今回は乗せて貰いました。

普通はこのまま食べられますが、私はこれを少しチンして食べるのが好きです。
本当に数十秒かでいいのですが・・・

すると・・・・・から出来たてのフワフワ感に感動します!
機会があれば、スフレタイプのチーズケーキでしてみて下さい!
すご~~~くおススメです。
生クリームが乗るときはチンしませんが・・。

チーズケーキ3m チーズケーキ1m

こうしてうちは1年に何度もケーキを食べる事になるのでした・・・。
ちなみに、結婚18年目になります。
は結婚してまだ3年か4年くらいしかたってない気がするそうです?!
いいのか・・悪いのかは????

チーズケーキ2m 
こうしてうちの家族写真は必ずケーキを食べる時が大半をしめています(;^^)


ネバネバ・・♪   ネバネバ大好きですか?・・・私は大好きです(*^^*) 今日は山芋のガレットを和風で作ってみました。 それもネバネバの集まりです!!! 長芋と山芋・・・。スーパーによく売っているのは長芋です。 これで以前、長芋の和風スープを作りまし ... 続きを読む
ネバネバ・・♪
ネバー1m 

ネバネバ大好きですか?・・・私は大好きです(*^^*)
今日は山芋のガレットを和風で作ってみました。
それもネバネバの集まりです!!!

長芋と山芋・・・。スーパーによく売っているのは長芋です。
これで以前、長芋の和風スープを作りましたが、今回は粘りの強い
山芋の方を使いました。中に入れたのは納豆、おくら、ネギ、すりゴマです!

ねっ?ネバネバで体にも良さそうですよね。
実は最初は長芋で作り納豆も入れなくて・・・。
何か、たりない??と思っていて・・ある日スーパーに行くと久しぶりに山芋とご対面!
それも私の出身の京都産でした!

値段は長芋よりも高めですが、再度山芋で作りました。
・・・・それなら納豆も入れてみよう!
と言うことでネバネバなガレットになりました!

材料 28個くらい(1個当り24kcal)
山芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12g(大さじ山盛り1強)
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
★醤油、一味、刻み海苔・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①山芋は酢水に漬けてアクを抜いておきます。
それをすっておきます。オクラ、ネギは薄切りにしておきます。
②ボールに①と★以外の材料を全て入れます。 混ぜ混ぜ・・・!
フォークで全部が持ち上がるほどの粘りですね!

ネバー3m ネバー2m

③フライパンにオリーブ油をひいて軽量スプーンの大さじで丸くポトンと落としていきます。
両面焼きます。 生地は上から押さえないようにしますフンワリ感がとれます。

ネバー7m ネバー9m

④上から刷毛で醤油を薄く塗り、焼き付けます。
これこれ、付録で付いていたシリコンの刷毛
毛が抜けないしとても便利!衛生面にも優れています。
これとヘラとあともう一つ入っていました。Saitaでしたっけ?昨年のですが!

ネバー5m ネバー4m

器に入れて上から一味を振りネギと刻み海苔をパラパラ!

ネバー8m 

フンワリし生地の中からネバネバ食材でうふふ・・・幸せ(*^^*)
冷めればレンジで暖めて・・・またフンワリです。 

***********************************

@ロングツイッター

もう昨日は怒り?悲しみ?ことがありました。
悲しくて、をこらえそれをブログに書くぞ!!という思いだけでのりきりました。

食べ物商売なので仕方ないですが、何年かに1度位にが入っていたという苦情があります。
昨日は、30代半ば位のすごく愛想のいい男の方でした!

話によると、3日前に自分が入院していて母親がケーキを買って来てくれたけど
小さいまつ毛が入っていて食べれられなかったんです。別にいいんですよ!(
・・・と穏やかな笑顔でのお話でした。

もちろんすぐに私は謝りましたが、代わりのケーキを包みはじめると・・・
「今から僕は仕事に行かなければいけないので・・」
との事!を呼ぶとまたその方は同じ用に説明して。。。結局お金が欲しい?みたいな
口ぶりでした!

1番忙しい時で学校のお昼に配達するパンが間に合わない時間に来られたのです。
夫はお金とお店の商品も付けてお返ししましたが。。。その男性は、
「いや・・別にそんなつもりではないのですが・・・母親がかわいそうで・・」
・・・と何度もすぐに母親の名前を出してくるのです。

もちろんまつ毛が入っていたのは事実かもしれませんが、3日前に母親が買いに来て
自分は入院していて 働けるの??とかレシートもないし現物もない
なのに、その満面の笑みで言われても・・・久しぶりに見るほどの天使の笑みでした。

もうお店をしていると当たり前のことかもしれませんがもしそれがで騙されてるなら
悲しくなりました。
そして買ったといわれた日はその言われたケーキを切らしていて売っていない商品でした。
後から考えると・・。

以前あったのは、会社の上司にケーキ持って行くと、髪の毛が入っていたからお詫びに、
上司にブランド品のネクタイを贈ったので、そのネクタイ代5万円を払って下さい!
電話してきた人もいます。

本当に買われたかもわからないのに、おまけに住所はいえないし、郵便局留めでお金送っ下さい
て・・?? 郵便局留め??
義母は払いかけましたが勇気を持って私が義母に、
「頼みますので日付と住所を聞かれた方がいいですよ。」
と言うと義母は珍しく?電話でその通りに言うとその方は2度と電話してきませんでした。

最近は30台の男性が貧しくて、生活保護を受けるのです・・。
と全く知らないのにたまに来て買われるわけではないのですがそのばかり・・。
パンとか余りますか?と聞かれるので、多分欲しい・・と言われてるのだと思いますが・・。

その男性は何故だか前歯が全部ないのです??関係ありませんでしたね・・。(笑)
はちなみに両方に八重歯があります。・・もう一つ関係ありませんでしたね・・。(爆)

食べ物を扱うとそういう苦情は本当の場合もあるとは思いますが・・。
お店側が真実かどうかは別として謝るのは当然ですが、
騙されてる場合も多いので本当に困ります。

には実は泥棒に入られて鍵をこじ開けてレジの中身を持って行かれました。
それも重いけど安い1円玉と10円玉は残して・・・。

その時に商店街がかなり被害があわれた方が多くて・・・。
でもお金よりも夫の大切な、ビデオとカメラも持って行かれました。
その中には、夫の父親のお葬式の最後の顔を大切に記録したものが入っていたのです!
それは返して欲しいです!
そして・・の下着まで持っていかれました・・(**)1番ですよね!

こうして人のものを平気で泥棒する大人がいるのがどうしても許せません!
世の中どうなるのか??悲しいです・・。

すいません・・・かなり怒りのお話でした。あ・・・すっきりした(;^^)
もし読んで頂いた方がいたらありがとうございました!
お客さまの立場から読まれたらなお話ですね・・すいません。

先日いつも仲良くしていただいている、大福くん が私のスティックチーズケーキを
作って下さいました。何度も作って下さってるのですが、ブログにお写真を載せて頂いています。
ありがとうございます。

バウムクーヘン?!   今回はクックッパッドのモニターで魚肉ソーセージが届きました。 もともとあのオレンジ色の包みのソーセージは大好きです。 燻製したソーセージも美味しいけど意外とあのオレンジ色のシリーズも好き♪ そのまま食べれるし,中途半端なソーセージ ... 続きを読む
バウムクーヘン?!
クレープ5m 

今回はクックッパッドのモニターで魚肉ソーセージが届きました。
もともとあのオレンジ色の包みのソーセージは大好きです。
燻製したソーセージも美味しいけど意外とあのオレンジ色のシリーズも好き♪

そのまま食べれるし,中途半端なソーセージよりも美味しいと思います。
わが家は必ず常備していますが・・・今回送られてきたのはこちら

魚ソーセージ1m 


そしてこれをみた瞬間レシピよりも言葉が先に出てきました!
魚肉クーヘン
そうです!あのバウムクーヘンをイメージしました。

思いたったら作るしかありません・・。
また簡単なものですが・・・。
片栗粉を入れると生地が破れにくいです。 そしてモチモチのクレープが焼けます!

材料 ソーセージ1本で巻いた時の6分の1切れ当り52kcal
魚肉ソーセージなど何でも・・・・・・・・・・・・・・・2本
★ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140cc
★マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★の材料を良く混ぜて熱した卵焼き機で1まいづつ薄く焼きます。
だいい12枚から13枚出来ます。 今回はソーセージ1本に付きクレープを5枚巻きました。

クレープ1m クレープ2m

②ソーセージを真ん中に挟んで海苔巻きの要領で次々つなぎ目を重ならして巻きます。
全部巻ければラップで巻いて少し落ち着かせます。
冷蔵庫で寝かすと切り口が綺麗になります。

クレープ3m くれーぷ4m

やはりアメリカンドッグの味に似てるのでケチャップで食べます。
今回は顔を書いてみました。

クレープ6m 

バウムクーヘンならぬ、魚肉クーヘン・・・って事でお願いいたします。(;^^)

最初実はが付かない感じで焼いてシットリ系でした。
・・・あれ??やはりバウムクーヘンを片面に付けないと、雰囲気がでないな・・
何回か試して境目が見えるように焼きなおしました。  
子供も大喜びの簡単な1品でした。

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集


***********************************

@ロングツイッター 
 
以前から気になっていたの学校の漢字の宿題・・・。

長男は手をかけすぎて小学6年生までが時間割をしていました。
だんだん手抜きになり長女は小学1年から1人で・・・私もチェックもしないです。
意外とその方がしっかりした子供になることがわかりました。

がついついかまう最初の子供はやはり今だに1人で何でも出来にくい気がします。

そんな事なので長女の宿題も全く知らないのですが・・・
珍しく、わからないし教えて・・・と言われて見た漢字の問題に驚き桃の木でした!!
ちなみに小学3年生です。

・・・・そうじうお・・て何ですか???

ご存知の方がいたら教えて頂きたい・・・。

その漢字の問題は・・・・

さいご にやって く るのは、そうじ うお です。
    ( )      ( )         ( )

????子供は
「お母さん・・・どうしてもわからへんねんけど、そうじうおって何??」
子供が聞きました。

私も随分考えました・・。わかりません・・間違いと違うかな??と言っても
夫は掃除する魚がいるのと違うか?
と言いますが・・・仮にいたとしてもそんな専門的なものを問題にしなくても

さいごにやってくるのは、たちうおです。・・でもいいはずでは??
結局・・・正解の漢字は・・・さい後にやって来るのはそうじ魚です。・・??
疑問に思うと聞きたくてウズウズします。思わず学校に電話で聞いてしまいました。
すると・・・昨年も同じ問題を使っていたので・・・という感じでした??

他にも何だか少しだけおかしい問題がありました。 そうじ魚ほどではありませんが・・・。

ほそ くて くろ いしょく しゅ。
 ( )     ( )      ( )  *細くて黒いしょく手。
・・・・・・黒いしょく手・・・他になかったのかな?

らいねん も あんしん して とおく まで い く。
  (   )   (    )     (  )    ( ) *来年も安心して遠くまで行く。
・・・今年は安心して行けなかったのかな??

よう のない しんぶんし を まる く き りあなを あ ける。
 ( )      (      )   ( )  ( )      ( ) *用のない新聞紙を丸く切り穴を空ける。
・・・・用のないって??それに長すぎる問題?? 無理やり??

ごぜん の じかんない につけ た す。
 (    )  (      )      ( ) *午前の時間内につけ足す。
・・・・・・を付け足す??

よる になるとおおかみに く われる。
 ( )              ( )      *夜になるとおおかみに食われる。
・・・・・怖い(**)

けらい をつれてお てら に い く。
 (   )         ( )   ( ) *家来を連れてお寺に行く。
・・・・家来がいるの??何故にお寺??

きた と にし と ひがし の ほうがく。
 (  )  (  )   (   )   (    ) *北と西と東の方角
・・・・・み・・み・・南はないの?

なつ あき  ふゆ の ふう けい。
 (  ) (  ) ( )    (  ) *夏秋冬の風けい
・・・・・春の風景はどこへいったの??

はは と あに と あね と いもうと。
 (  )   (  )  (  )   (    ) *母と兄と姉と妹
・・・・父はどこに???もしかして単身赴任??

さゆう の いわ から は えるわかめ。
 (   )   (  )    ( ) *左右の岩から生えるわかめ。
・・・・・わかめでないといけなかったのかな?白いお花でもいいのでは??

それは ほんとう ですか?
      (     )  *それは本当ですか?
・・・・・疑問文にしないといけなかったのか??それは本当です。でもいいような??

・・・・なんてになりだしたらきりがない・・。
私だけ?私だけでしょうか??

でもそうじうお・だけはどうしても・・ふにおちない・・・。
どう思ってこの問題を作られたのか作った人の気持ちが知りたい・・・。


レタスのあんで・・・・。   今回も前回のラーメンを使ったレシピのその2です! 締め切り前日に知って2品作ってみました。・・・つまりマルク家は2日連続ラーメンメニュー・・。 そしてこれは超簡単!!レタス&蟹カマボコで本格的な?中華ポイ味の餡を作り ラーメ ... 続きを読む

レタスのあんで・・・・。

レタスラーメン3m 


今回も前回のラーメンを使ったレシピのそのです!
締め切り前日に知って2品作ってみました。・・・つまりマルク家は2日連続ラーメンメニュー・・。

そしてこれは超簡単!!レタス&蟹カマボコで本格的な?中華ポイ味の餡を作り
ラーメンに掛けると言うもの・・。
このあんはあるものにも掛けます・・・あるもの・・・わかったですよね(^^)

普通に八宝菜も作ります。いつか載せようと写真は撮りましたがこちらがになりました。
八宝菜は材料が多いのですが今回は丸ごと1個のレタス&蟹カマボコだけを使い
簡単・早い・・で仕上げます・・。

ラーメン鍋てされますか?
最近はそのが箱で売っていますが。高いので買いません!
スープも簡単に作れるので家でいろいろアレンジしますが、今回のようにインスタントのラーメン
大鍋に入れて具材を入れてラーメン鍋として食べる事もあります。
それは土曜日のお昼に多いです!

材料 3人分(1人当たり370kcal) スープも全部飲んだ場合・
インスタントラーメン・・・・・・・・・・・・・・・・・3袋
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
蟹カマボコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋

鶏がらスープの素、オイスターソース・・各小さじ1
ごま油、塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g(ご飯に書ける場合は15g)

作り方・・・てないですが・・。
今回も・・・大胆ですよ。包丁を使わないでお鍋に入れた丸ごとレタスをでちぎります・・・。
(バイバイではありませんね・・・)

①フライパンにレタスの底をとり丸ごと入れます!また男料理ですね・・。
その中へ蟹カマを入れて、ごま油,片栗粉以外の調味料を入れます。
蓋をしてレタスに火が通れば完成!レタスは火の通りが早いですね!
片栗粉でトロミ付けて仕上げにごま油を入れます。
これで中華の味に変身!

レタスラーメン7m レタスラーメン6m レタスラーメン5m

②大鍋にラーメンを分量の水で煮ます・・。少し硬めで火と止めてトップ写真のようにあんを掛けます。
写真は4つ入りますが分量は材料の分量で行くと3つです。

レタスラーメン4m レタスラーメン1m

お箸を・・・時間がたち、あんが少し取れてしまいました(**)片栗の量がこれは少なかったのです。

レタスラーメン2m 

そしてこのあんを他にも使えますね・・・。
そうです、炒飯を作りこあんを掛けます。うちはシンプルに卵かけご飯を作り炒飯を作ります。
仕上げにネギをタップリ! 火を止めてからごま油です!
卵でご飯をコーティングするからパラパラ炒飯になりますね。
本来は炒飯にあんをかけるのは好きではないのですが、これは固めのあん!
ご飯もべちゃ付かないわ。

レタスチャーハン1m レタスチャーハン2m

包丁も使っていないのでレタスが大きいですね!(:^^)
また男の料理でした・・・!
次回は少しは女の子ポイ・・・女性ポイ料理でもしないと・・・・。

**************************************

@ロングツイッター 

先日長男の誕生日がありました。
皆さんは家で子供さんのはされますよね!
いったい何歳まで?写真やビデオは撮るものですか??
うちは必ず夫がずーとビデオをまわしているので上品に?喋らないといけないので
疲れます。すぐに忘れて普通ですが・・・。

夫がまず子供に何のケーキが食べたいか聞きます。
それででは売っていないものを作る時も多々あります。
今回長男は大好きなティラミスでした!

関係ないですが写真を保存する時に名前をつけないといけませんよね!
ちゃんと打ってるつもりがおかしくなっていて・・・この左下のケーキの上でマウスを合わすと
名前が見えますよね・・そうです他のはティラミス・・と打てたのにこれは間違いに気づいたのに、
慌ててエンターキーで登録になりました・・・。・・・”手しらみ酢”になってしまいました・・。

手しらみ酢 ティラミス1m

この手しらみ酢は?チョコの名前入りが沢山乗っています。
必ず誕生日なのに?子供3人のと私の何か1つ言葉チョコに書いて夫は乗せます。
そしてチョコは各自1本づつ食べれます!!
中身はまたまた4段です!マスカルポーネチーズにコーヒーと生クリーム、
洋酒はカルーアかブランデー!
これは家庭の包丁でカットしたので汚くなっていますが・・・。

誕生日2m 

これで7号サイズです!×3なので直径は21cmです!
みんなでを歌い最後は本人がを噴き消しますね!
まだまだ17歳でも歌を歌って貰うと恥かしいような嬉しい顔をしていました。

ティラミス2m


ママが作る男料理?!  今回はチヂミを作ってみました。たまたま見た募集でラーメンアレンジと言うのがありました。 モニターにも応募していないし送られても来ていないのですが、ちょこっと考えてみました。 それもその募集を知ったのが締め切りの前日です! 慌てて ... 続きを読む

ママが作る男料理?! 

ラーメンちぢみ8m


今回はチヂミを作ってみました。たまたま見た募集でラーメンアレンジと言うのがありました。
モニターにも応募していないし送られても来ていないのですが、ちょこっと考えてみました。

それもその募集を知ったのが締め切りの前日です!
慌ててインスタントラーメンを買いに走り・・・そして出来たのが
ラーメン味のチヂミ・・・完成です!

そうです!今日はママが作る男料理です(;^^)
男性がパパッと作ることを男の料理といいますが・・本当はそうしたかったのですが・・
ママが作る男料理・・と書くと の が入るだけで印象が変わる気がしました。
ママが作る男の人が食べる為のお料理みたいに聞こえて、これはおかしいぞ??と思い・・。
(私だけでしょうか??考えすぎですか?!だからわざと  ・・を省きました)

どうでもいい情報でした(;^^)すいません・・・。

材料 2人分(1人当たり400kcalごま油大さじ1の場合
昔ながらの中華そば醤油味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束(100g)
キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★お好み焼きの粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2

作り方
①ラーメンは袋のまま麺棒で叩いて細かくしておきます。
それを250ccくらいのお湯で煮ます。
水がなくなりかけたら火と止めて、ざるにあげ水気をきっておきます。
②ボールにニラとキムチの刻んだものと①のラーメンを入れます。
その中へ★のあわせたタネを入れてスプーンで空気を入れながら混ぜます。
(写真が夜の電気の下なので影になり暗い・・)

ラーメンちぢみ6m ラーメンちぢみ5m

③後は、多めのごま油で焼いたら完成です。

ラーメンちぢみ4m ラーメンちぢみ3m 

適宜にカットしてそして・・・・・添付のラーメンの醤油のタレを小さじ1、水小さじ1で
薄めたものを添えて それに漬けながら頂きます! 

ラーメンちぢみ7m 

  ・・・男料理でしたか??
最近は本当に男性のほうが上手に作られるのでこの場合の男料理は・・・
普段作らない男性と言うことで・・・。

何かジャンクフードっポイですね・・・。
タレに漬けるとさらにラーメン味で不思議です!
中からが出てきて、キムチの辛さと合わさり面白い事になっています(^^)


***********************************

@ロングツイッター

今日は少し怖いです・・・。

真夜中の方は読まないほうがいいです・・・。 
怖いのが苦手な方も読まないで下さい・・決して1人では見ないで下さい・・・。
・・・て昔ありましたね(;^^)

私は金縛りによくなるのでそれを書いてみたいと思います。

初めてなったのは中学3年生の若かりし日々・・・。
試験勉強をしていてホームコタツから出てトイレに行こうと思った時です・・・
自分のがローカから引き戻されコタツに無理やり戻ったのです!

・・・?・・・でも現在ではいろいろ解明されているみたいですが
が起きていてが寝ているので体が重くて動かない・・・
現実に見えている景色と半分を見ているのが同時に見えるのでへんな幻想を見る・・などなど。

それから私は1週間のうち5日はなるようになって親がお経の本を買いに行きました。
当時中学生の頃の友人が次々金縛りになっていく・・という事がありました。
だから初めてなった時には、あ・・・とうとうまでなったの?という思いと
あまりの恐怖に眠れなかったのです。
 
電気をつけるのはもちろん、音楽を聴きながら眠るようになりました。あまりの怖さに・・。
怖いだけでなく胸が苦しくができなくなるのですから・・。

そして・・・よく出てくるのが  ・・なのです!
初めて    が出没したのはある夜中にベッドで寝ている時でした。
私の右の鎖骨に誰かのが乗っている事に気づき目が覚めました。
もちろんは動きません・・。そのがドンドン下に下り降りていくのです。

怖くなりながらも何とかその鎖骨に乗っている 手 を私の手が押さえつけました。すると・・・
その手首がすごく細くまるでそのものでした・・・。キャー!!声は出ませんが・・。

いとこの家に泊まりにいってもなり、結婚した当時もたびたびなりは金縛りなんて知らないので
驚き、義母に相談していたそうです。
「何か・・・おかしいね?うなされてて・・・」みたいな会話だったそうです。
でも幸い義母も金縛りになるタイプだったので話が盛り上がりました。

そして今でも決まって  が出没します。
最近は1年に2回くらいしかならないので、なっている時に私は冷静
「あ・・・またや!!明日誰かに話せる・・・」
のんきに考えています。

何かが出てくると、に不安があるのかな???など本を買って読みましたがわかりませんでした。
最近は同じ布団で寝ているに起こしてもらい何とか金縛りは解除できます。
私の悲痛の声が聞こえないらしくその隣のはグースカです(**)

声にならない声とは・・・
とぅ・・すぅ・・けぃ・・とぇ・・(:助けて)・・・

かといって今までを見たことはありません(;^^)
だれか金縛りになりますか??