~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2010年12月

黒豆と酢レンコン!   明日はいよいよお正月です。 その前に黒豆を圧力鍋で12分で作りました。 私は、簡単に早く作れるように圧力鍋で炊きましたが、本当に12分でふっくらです!! そして味付けは甘すぎるのは苦手なので甘さ控えめでたくさん食べたくなる味付けです ... 続きを読む

黒豆と酢レンコン!

黒豆1m 


明日はいよいよお正月です。
その前に黒豆を圧力鍋で12分で作りました。

私は、簡単に早く作れるように圧力鍋で炊きましたが、本当に12分でふっくらです!!
そして味付けは甘すぎるのは苦手なので甘さ控えめでたくさん食べたくなる味付けです。
そして最もこだわったのは食感
柔らかいのは苦手なのでちょうどの硬さ
決して硬くなく柔らかすぎず、本当に私的に最高の食感です!

**************************************

黒豆には思い出があります・・・・。
多分今年で3年目になるかな?作り初めて・・・・

毎年実家のがたくさん炊いてそれを貰うので、作ったことがありませんでした。
でも3年前の!に義母が入院先で食べたい・・と言ってきました。
市販の瓶詰めはアレルギーが出る?と言うので
急遽私は作りましたが初めてだったので豆に・・・シワがいきました・・。

でも仕方無しにそれを持っていくと・・・義母
「こんな感じや、はええで。」
・・・その言葉を聞いて胸をなでおろしました。
義母にとっては最高の褒め言葉なのです・・。

でもその後義母に、
「美味しいけど、これは大豆か??色が薄いな??」
と聞かれてあ・・やはり失敗や・・・と思いました。

***********************************

黒豆を一晩水に漬けますが、水を変えて炊くとが取れてしまいました。
まあ、大豆色ほどではありませんでしたが・・・。

その後に錆びたく釘などを入れると色が黒くなる事を知りましたが・・・。
でもなかなか錆びた釘もないので、それは入れませんでしたが・・。

その後はシワに悩まされました。
あ・・・・のシワではないですよ!黒豆のシワです。 顔もと言えばそうかも?!
そしていろいろ見ていると、あの土井勝氏が15年かけて黒豆のシワのいかない方法
を考えたとの記事を発見!

その方法とは、一晩水に漬けるときにではなく、調味液の入ったお水に漬ける!
するとシワがいかない。。
と言うものでした。
そしてその通りにしたら見事シワがいきませんでした!

材料
黒豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc

作り方
黒豆を洗います。
圧力鍋に水と砂糖を入れてその中へ黒豆を入れて一晩(7時間くらい)漬けておきます。
私的に塩分が入らないほうがふっくら水を吸う気がしたので砂糖だけ。
その鍋のまま火にかけて圧力がかかれば弱火で12分!
自然に下がると蓋をあけて醤油と塩を入れて少し煮ます。(3分位)
煮るときも必ず豆が水から顔を出すとシワになるのでキッチンペーパーなどで覆いながら煮ます。

後は、キッチンペーパーで覆ったまんまで黒豆が煮汁から顔を出さないように蓋をして
冷めるまでそのまま我慢です。
1日たつと本当に味が染みこんでまろやかな味に変わります。
もちろんうちは出来たても食べます!
煮汁から顔が出たり、冷めるまで取り出すとシワのいく原因になるので・・・。

↓調味液に漬けた後!                       ↓12分炊いた後!

黒豆4m 黒豆3m

普通のお鍋で炊くと何時間もかかりますが本当に圧力鍋は早くて簡単!
短時間で炊くので、素材の旨みがそのまま残ります!
3年目にして初めてふっくらシワのいかない、黒豆が炊けました!

黒豆2m 


そして私の小さい頃から大好きだって酢レンコンは今年初挑戦!!
1度でお気に入りの味になったのでこれを作って夕飯に出すと
あっという間になくなり取り合いでした!

材料
レンコン・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★鷹のつめ・・・・・・・・・・・・・・・1本

作り方
①レンコンは皮を剥いて酢水に漬けて色止めします。
お湯を沸騰させてレンコンを入れて50秒~1分!すぐに取り出します。

酢レンコン1m 

②★の調味液に漬けてしばらく置けば食べられます。 簡単!!

酢レンコン2m

 私はだいたいの物が大好きなんです。
小さい頃に母が作った酢レンコンをまだお重に詰める前、
和室に並べてあるお鍋の中から こっそり食べていた思い出があります。

シャキシャキが残る程度の食感がいいですね!

************************************

2010年12月31日

本当に今年も、もう終わりです・・・。
いつもはに予約投稿するのですが、今回は真夜中の投稿です!

去年の今頃は、パソコンさえない生活をしていました。
ブログを通してたくさんの方とお知り合いになり本当に楽しい8ヶ月間でした!

皆様にはこんな普通の主婦である私のブログにお立ち寄り下さって、
またコメントを通してお知り合いになった方も多く、
本当に楽しい時間を過ごさせ頂きました。
どうもありがとうございました。
1人1人にご挨拶に回りたいほどです・・・。

本当に感謝しても感謝しきれない気持ちで一杯です。

どうか皆様にとって素敵な2011年が訪れますように!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

               *マルク*

くまさんm1


美味しかった鮭。   とてもお気に入りの塩鮭の作り方がわかりました。 いつも行くスーパーの鮭の塩焼きがすごく美味しくて少し高目ですがたまに買っていました。 聞くと実家の母もそこのお店で買うことが判明! そして先日久しぶりに訪れてみるとその鮭が本日の目玉商 ... 続きを読む

美味しかった鮭。

和食6m 


とてもお気に入りの塩鮭の作り方がわかりました。
いつも行くスーパーのの塩焼きがすごく美味しくて少し高目ですがたまに買っていました。
聞くと実家のもそこのお店で買うことが判明!

そして先日久しぶりに訪れてみるとその鮭が本日の目玉商品
通常の30%引きでした!!思わず家族分の5切れ買いました。
その時です!今まで有名な塩鮭・・・と書かれたプレートだけだった気がするのに
私は見てしまいました。

トラウトサーモンの塩鮭 ・・・と小さく書かれたいました!
えっ??と私は思いました。塩鮭は秋鮭や普通の鮭で作っていたので
トラウトサーモンなんてお造りのイメージがあったのです!!

これはチャレンジしよう!(大袈裟な・・・)
そう思って家に帰りトラウトサーモンを買い自分で作ると、
あの、美味しい塩鮭が出来たのです!!
皆さんには当たり前の事かもしれませんが、私は初めてトラウトサーモンで塩焼きして
美味しかったので、クリスマス前の日曜日に家族の簡単和朝食?を作りました。

うちは5人家族なのでトラウトサーモンを5切れ!
こんな感じ!これに重さの2%の塩を振りかけて冷蔵庫で2日休ませてから焼いてみました。
ここが大切でした! (試しに2%の塩でしてみると美味しかったので)^^
いつもは適当に塩を振り時間を少し置いて焼いていましたが、2日置くととても旨みが出ました!
の分量もこれでわかり、次回から同じ味に出来ます!

今回は2切れで200gなので2切れで4gの塩を裏表に満遍なくすり込みます。
後はラップでおおって2日冷蔵庫で寝かします。


鮭1m 

焼けると・・・・こんな感じです! もう最高に旨みが・・塩気が・・美味しかったです!
それと私の大好きな舞茸とお蕎麦のサラダ! 大嫌いから大好きになった舞茸のサラダ!

和食1m 和食7m

他にはほうれん草の黒ゴマ和えおからの煮物です。
おからの煮物は夫と長男が特に好きであっという間になくなります。
だから、本当はこの器が小さい(::)
うちのおからは、必ずどんこの干し椎茸とネギは必ず!あとノンオイルのツナ、人参が主です。
今回は竹の子も入れました。

和食3m 和食2m

そして夫の1番好きな京風お出汁タップリ出汁まき卵です!
関東は甘い出汁まきだと聞きました。
関西はお出汁がタップリ入る甘くない出汁巻きです。
これは簡単バージョンで作れるお弁当に必ず入れる出汁まきです。
 
大根とお揚げのお味噌汁
これも結婚する時に大根のお味噌汁が1番好きだと聞いたのです・・。
・・・・別にの好みに合わせたわけではないですが。。。。(;^^)

和食5m 和食4m

こんなあっさりな休日の和朝食もいいものです。
子供は喜んで食べました。
も久しぶりに朝にご飯を食べました(^^)

とにかくトラウトサーモン塩焼きが美味しいの何のって!!
塩加減とあの旨みは2日寝かして出来た旨みかな??
是非、お正月にもいいかもです!!

*********************************

@日記


クリスマスの話で申し訳ないのですが、 私の記録として残しておきたいので・・。
起きると頭元に手紙が2通おいてありました。
1つは夫・・こちらは内緒ですが・・・
もう一つは長女からでした!(小学3年生)

開けると・・・ふるい地図です!お父さんへ!お母さんへ!と書かれています。
地図に従い向うと次の場所へのヒントが書かれていて・・最後にプレゼントにたどり着くみたいでした。

 夫が最初に見つけたのです!2つの袋!!
お母さんへ!と書かれている袋を開けると折り紙で作ったかばんが入っていました。
「お金がないからこんなんやねん!・・」との事でした。

クリスマスp8m クリスマスp9m クリスマスp6m  


折り紙のカバンの中にはで編んであるマフラーとカチューシャ!絵、そして1番嬉しい手紙

クリスマスp7m クリスマスp2m クリスマスp4m

にも指編みのマフラーと絵と手紙です!

クリスマスp3m クリスマスp5m クリスマスp1m

子供からこんな事をしてもらうなんてにも思っていなかったので驚きでした!
いったいいつの間にしたのでかな??と不思議です。
あの指編みも私がお店に仕事に行っているときにそーと編んだのでしょう!!
こういうプレゼントはどんなに高価なものよりも嬉しいですね!
も涙ぐんでいました。

みなさんも素敵なサンタさんがやってきたのでしょうね!!

先日レシピブログでお世話になっている東雲Aさん ( ブログー★)が
私のアジアン風サンドを作って下さいました。
すごく美味しそうに綺麗に作って頂き感動です(*^^*)
本当にありがとうございました。



*リビングルーム *   今日は私のリビングルームのお気に入りの場所を少し載せてみました。(^^) 私は7年くらい前に急にカントリーにはまり、・・・はまるととことんするタイプなので・・・ ひと月でがらりと部屋のインテリアを変えました。 それまではカントリ ... 続きを読む

*リビングルーム *

イン5m 


今日は私のリビングルームのお気に入りの場所を少し載せてみました。(^^)
私は7年くらい前に急にカントリーにはまり、・・・はまるととことんするタイプなので・・・
ひと月でがらりと部屋のインテリアを変えました。

それまではカントリーなんて興味もなく聞いたこともない知らない世界でした。
そしてそれから5ヶ月ほどたった時に、あるインテリアの本の方が取材に来て
掲載された事が1度あります。
後にも先にもこれ1回だけですが・・・。

トップ写真はもっとものこだわりの場所&お気に入りで,
リビングの壁にダミーのドアを付けてみました。
殺風景な壁を見ているとドア頭に浮かびました(^^)
作った事もない実父に頼み私がデザイン?して作ってもらいました。

そして父に白く色を塗ってもらい少し汚してレトロ感を出しました。
あのドアノブは・・・実は100均のフックかけなのです。木で出来ているので、
私が金のスプレーで色を漬けてで所どころ汚してレトロ感を出しました。
かかってる籠とコーンも100均です。

あの白いドレスも、娘を出産して退院の時に着せる為に作ったドレスです。
もちろん洋裁も出来ないのですが自分で勝手にデザイン?して作りました。
出来ないのにデザインなんてね?!

このダミーのドアの場所が海外?にいるみたいでとても、お気に入りなのです。
たまに、イライラや嫌なことがあるとこのドアを開けて向こうへ続く場所へ行きたくなります・・。

イン4m 


↑これはその扉の上!実は私がパソコンをしている上の電気です。
これは実家にあったもう、ほかすものを貰ってきました。
黒い針金のモチーフは300均です。
奥の窓辺にある緑の手提げのカバンは実は、スーパーの怪しい?安いカバン売りの所で
500円で見つけたものです。 けっこうマッチしているかな??

イン3m 


↑こちらは、ダミーのドアの左横のです。私の小さい頃に寝ていたベッドを解体して
が作ってくれました。
・・・て父は全く素人で作ったこともないのですが・・・。

下の段の飾りは100均です。アヒルは300均です。
上の段は輸入のお菓子を売っているところで可愛い箱を見つけて飾ってます。

イン7m 


↑これを知ってる方はいらっしゃらないと思います。
ブログをはじめた最初のプロフィール写真です!
こちらはいつも料理の写真を撮る場所の真上の窓辺です。
木は公園で拾ってきました。
籠とアイビーと小鳥のモチーフは100均です。

イン6m 


↑これもご存知ないと思います。レシピブログの最初のプロフィール写真につかってました。
これはいつもの料理を撮る場所に飾ってるレトロなママゴトです。
こちらは少し高く、あと2つほど付いて1600円くらい?? ママゴトを見ると欲しくなります。

イン2m 


↑大好きなエッフェル塔!エッフェル塔と鍵とマトリョーシカを集めています。
300均のお店で見つけた物とミニは100均のキーホルダーです。
あとエッフェル塔が3つほどあります。

イン1m 


↑こちらは実はトイレの横の飾りです。
300均のお店で買ったフックかけを取り付け、100均のアイビーとお気に入りの
最近は100均で蝶が売ってますがこれは300円だったかな??
なんだか異国の感じがしてお気に入りなのですが、必ずと言っていいほど
子供さんが遊びに来てはを持って来ます・・・。

なんてまだありますが、今回はこんな感じです。
先日載せましたが、パソコン横のこのお気に入りの全体写真です!


リビング1m 


6年半前に掲載された本です!もう2度とありえませんが・・・。

カントリー1m 


もうではすっかり物だらけです・・・。
あの食卓テーブルの上に私専用のパソコンのものがたくさん!
食事はもともと地べたに座るのが落ち着くので、このテーブルでは食べていないですが・・。
あんなに物がないころに戻りたい・・・。(反省です・・。)
以前の記事にもリビングルームのことが別の感じで載せています。
私のお城リビングルーム -記事にジャンプ)


メリークリスマス☆ 12月24日はクリスマスイブでした。 毎年この季節は忙しいので、クリスマス料理も前日に出来る事はしておきます。 簡単でもプレートに入れれば可愛く出来たかな??(*^^*) もう、昨日もお店に行ったり来たり・・・こういうのがわかってる ... 続きを読む

メリークリスマス☆

クリスマスディナー1m


12月24日はクリスマスイブでした。
毎年この季節は忙しいので、クリスマス料理も前日に出来る事はしておきます。
簡単でもプレートに入れれば可愛く出来たかな??(*^^*)

もう、昨日もお店に行ったり来たり・・・こういうのがわかってるので
ポテトサラダとかぼちゃのスープ、ディップは前日にしておきます。
帰ってからもパスタを茹でたり飾るだけで疲れた体もできるようにしておきます。

では早速写真が多いので・・・。

プレートの奥から・・・・
スモークサーモンと水菜のパスタ!
オリーブ油とすし酢と粗挽き胡椒と塩で和えただけの簡単パスタ
カップに入れて食べやすく!パスタは細目が合いました。

ディップ2種類。(セロリ&海老・レーズンオレンジ) レシピー★)
先日のディツプです。

kp6.jpg kp5.jpg

赤パプリカ&黄パプリカのマリネ
これも、オリーブ油とすし酢と和えた簡単マリネ

サクッ、バリッチキン !レシピー★)
こちらも先日作って好評だったササミのフライ!あのバリッと感は絶品でした。
衣にパン粉を入れるのであの、お店のようなバリッと感に出来ました!

kp2.jpg kp8.jpg

わが家のポティトサラダ レシピー★) 雪だるま君!
これはかなり前のレシピでブログを初めて1ヶ月後のレシピです。
わが家でも定番サラダです。1kgのジャガイモで作りました。
を付けると可愛く変身!顔は大さじ1の軽量スプーンで体はアイスマッシャーで・・。

カボチャの冷製スープ レシピー★)
こちらも夏に作った豆乳で作るスープです。 カボチャがたくさん入りみんな大好き!

kp7.jpg kp10.jpg

炭酸ゼリー
これは以前テレビでやっていたいのですが、ゼリーをグラスに入れて市販の炭酸
入れるだけの簡単さ。
ゼリーは100%ジュースで作る時もありますが今年は3連タイプのゼリーを使用しました。
これはクリスマスとお正月だけ出てくる我が家の秘密の?ジュースです。
ちなみにはゼロカロリーの炭酸とゼロカロリーのゼリーで(;^^)

kp3.jpg kp1.jpg

苺のサンタさん
お馴染みの苺と生クリームで作ったサンタさん。チョコで目を書くのがむつかしかった・・。
バケットツリー
バケットにブロッコリー、トマト、ウズラの卵、ソーセージを刺しただけ
こんな簡単でいいのです。多分・・・。

kp9.jpg kp4.jpg

他に大皿で・・・

市販のオードブルのチーズとロースハムとスモークサーモン
これは全部市販のものです。並べただけ・・・

チキンのハニーマスタード焼き
チキンモモ肉を1kgを焼いて仕上げに蜂蜜とマスタードで味付けをします。少し浅めに火を止めて
蓋をしておくとほんのりピンクに仕上がります。低温でゆっくり火を通す鳥ハムの要領です。
前日に作り、冷めてからカットすると薄切りに切れるので便利です!

ハム2 チキンマスター1m

・・・こんな感じで特別凝った料理も出来ないのでいつものレシピで飾ってみました。
すいません~~このような普通のおかずばかりです・・。(;^^)
この他にワカメ&鮭のおにぎりを食べました。(写真撮るの忘れた・・・)(;^^)

子供も目をキラキラして食べてくれるので疲れていても作ってよかった!と思える瞬間です。
長男も何故だか早く帰って来ました!(早くメシが食いたくて・・・)との事でした(^^)

ケーキは日記の中です!

**************************************

@日記

クリスマス
はお店はいつもより忙しい。は以前にも書きましたが全く作れないので、
クリスマスの上を飾るのと、配達
いらっしゃいませ!!」
位しか出来ません・・。
今年は、小学3年のがデコを飾りました。

ケーキデコ3 ケーキデコ1

レトロな飾り付けですがは保証付です!中は4段です。
後、私の大好きなシュトレン!!
これはイーストを使い発酵させて作るそうですが、毎年1人で10個以上買われるので
の分を先にとっておきます。
何軒か食べましたが私はこれが1番美味しかったです。他の有名百貨店の
パン屋さんなどのお店で食べたら・・これパンやん!
て思いびっくりしました。 (営業ではありません・・・)バターを上からタップリかけます。

ケーキデコ2 シュトレン2

が作っているのではと言うとお店です。はい!ちゃんと働いていました(:^^)
もう夜でお客さんが途切れ疲れたところです・・・。
下のサンタさん私の小さいころのサンタさんで年代物です。

お店1 マルク1m 


夜になり夕飯が終わってケーキを食べたのは10時過ぎ・・・。
はい、みんなお疲れ様でした。

家族3m 
先日レシピブログでお世話になっているバンビ☆さんが私のふわふわ白いおとうふシュウマイ
作ってくださいました。すごく上手に作って下さり感謝です!ありがとう、バンビ☆さん!
バンビ☆さんのブログです!


オードブルに、ディップ。   もうすぐクリスマス・・・。なので少し今日はディップを作ってみました。 クラッカーやリッツにすごく合います(^^) 昨日は少し仕事が忙しくバタバタ・・仕事場と家の往復をしました。 今日載せるディップの材料を買いに朝1番に買いに ... 続きを読む

オードブルに、ディップ。

ディップ3m 


もうすぐクリスマス・・・。なので少し今日はディップを作ってみました。
クラッカーやリッツにすごく合います(^^)

昨日は少し仕事が忙しくバタバタ・・仕事場と家の往復をしました。
今日載せるディップの材料を買いに朝1番に買いに行き、すぐに仕事へ~~~。
いったん帰って作る・・・写真を撮らないと暗くなる・・・。撮ってまた仕事へ・・・
・・・・何とか今日に間に合いました(*^^*)
ちなみにトップ写真の銀のトレーは幼稚園のバザーでなんと50円!(もちろん新品です)

このディップは7年前くらいに友人に教えてもらったのをアレンジしてみました。
と言うのもこの中に入れる缶詰がどこに行っても売ってないのです。
全く違う缶詰のソースなので味が心配でしたが・・・大丈夫でした!
同じになったので!

そして聞いたレシピはマヨネーズが1カップも入るのでそれを30gとお酢にしてカロリーダウン
してみたり 後の材料も分量がわからないので、今回作るに当り分量を書き出しました。

もう一つは、レーズンの入るほんのり甘いディップです。(お砂糖は入りません。)

材料 (総カロリー1310Kcal1枚にだいたい13g乗せると20Kcalです!
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
ホワイトソース(今回はハインツの缶詰)・・・・・・・・1缶
カロリー半分マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(80g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(今回は120g)
剥き海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(10cc)
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g(水大さじ2でふやかします)

作り方
①セロリと玉ねぎはフードプロセッサーにかけておきます。
玉ねぎは水にさらして少し辛味を取ります。水気は必ずよく取ります。
剥き海老は茹でて半分にカットしておきます。
粉ゼラチンは水大さじ2の中で振りいれて5分たてばレンジで20秒かけます。

ディップ0m 

②レンジでクリームチーズは50秒ほどかけて柔らかくしておきます。
それをお鍋に入れて、少し混ぜればホワイトソース1缶も入れます。
火は必ず弱火で熱くなり過ぎない様に!焦げるとせっかくの白い色が汚くなります。
また、ゼラチンは高温だと固まりにくいので。
火を止めてから 、ふやかしておいたゼラチンを入れてよく混ぜます。
冷めれば、 そこへセロリと玉ねぎと茹で剥き海老も入れます。

ディップ7m ディップ6m ディップ5m

全体が混ざればマヨネーズも入れて粗挽き胡椒も入れてひと混ぜすれば完成です。
 
急ぐ時は水の入ったボールに底を当てて混ぜて冷します。
後は冷蔵庫に入れて 固めます。

まずは、このセロリと海老のディップ!クラッカーに乗せて粗挽き胡椒を上からもかけます・・・。
あのセロリとオニオンの香りに海老のプリンとした食感!濃厚なチーズにウットリ・・。

ディップ2m ディップ9m 

そして、次にレズーン入りのディップ (総カロリー480Kcal
これはオレンジ味のクリームチーズを食べて美味しかったので作ってみました。
レーズンと洋酒もあうかな?と思い、入れてみました(^^)
これはクリームチーズ100gを柔らかくしてその中へオレンジジュース25cc入れて混ぜます。
そこへラム酒15ccとレーズン(今回は30g)を入れて完成!
レーズンは戻さなくても時間を置けば、チーズとジュースの水分で柔らかくなります。
あ・・・ラム酒の香りが・・・オレンジの香りが・・・。

ディップ1m ディップ8m 

今回はカロリーが高めですが、全部食べるのではないので大丈夫です!
パーティーにも是非おススメです。 

***********************************

@日記


先週の金曜日に長女が友達の家に行きました。
そこでミニクリスマスをしてもらい楽しんで帰ってきました!
私も子供と一緒に行ってお喋り(^^)

Nさん1m N.jpg Nさん2m 

小学3年女子8人!小学6年女子3人!計11人!!
ママさん6人・・・合計17人
ケーキはカステラ(夫作。友達が朝に買いに来てくれました!)に子供が好きなように
生クリームやお菓子を飾ります。
その間は静か・・・。ママ友とお話!!
そしてプレゼント交換はそれぞれが家にあるもので、番号を書いてくじ引きです!

Nさん7m Nさん4m Nさん3m 

リッツにクリームチーズのディップ!サーモンと生ハムでした(^^)美味しい♪
すごく高価なものを頂き申し訳ない・・・。

そして、ママ友の1人(私は会うのは2回目)が急遽、シフォンケーキを焼いて来てくれました。
すごく濃厚で美味しく驚きでした!こんな美味しかったんだ!!
なかなか冷めなくてベランダで冷して持ってきてくれました!

私はお菓子とパンとあの以前作った大好きなお蕎麦のサラダ! (レシピー★)
これを作って持って行きました!このお蕎麦のサラダは本当に大好きでよく作ります!

Nさん10m Nさん6.m Nさん5m

上のハーブティーはネットで買われたそうで、すごく美味しくてこのマンションのママたちは
まとめて買って送料を少なくしているみたいです!
名前はレディレディです!私も次回は買ってもらうように頼みました。
あのチョコはIKEAの美味しいチョコだそうで、すごく美味しい~~~。

・・・・ママが話しに夢中になってる間に静かだな・・・と思い和室を開けると・・・
運動会??(^^)みんなでピラミッド!!
私のは下の段の左から2番目髪の毛が1番長いです! 小さいから見えないですが・・・。
 
ピラミッド1M Nさんち1m

本当に私、お友達にも恵まれてすごく仲良くしていただいて、こちらでも感謝で一杯です。
こんな感じにクリスマス会に呼んで頂いたの初めてで感動でした。
ありがとうございます!


ピーチチーズケーキ♪ 今回は私にしては珍しくチーズケーキを作りました。 スティックタイプのチーズケーキで隠し味に桃を入れました(^^) スティックケーキが可愛いな・・・と前から思っていて娘と作ってみました。 桃を中に入れると濃厚になるので、生クリー ... 続きを読む

ピーチチーズケーキ♪

鍵3m


今回は私にしては珍しくチーズケーキを作りました。
スティックタイプのチーズケーキで隠し味にを入れました(^^)

スティックケーキが可愛いな・・・と前から思っていてと作ってみました。
を中に入れると濃厚になるので、生クリームなど入れなくても十分美味しく出来ました。
そしての別立てもないし、も少ししか入らないので失敗の少ないケーキですね!

材料 12切れ(1切れ145kcal20cm×20cmの焼き型使用。
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
黄桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ(今回は210g)
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
クラッカー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12枚(50g)
有塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

作り方
①クリームチーズはレンジで1分ほどかけて少し柔らかくしておきます。
②クラッカーは袋に入れて麺棒で砕きます。それに溶かしバターを合わせてシットリさせて、
焼き型にひいて冷蔵庫で冷しておきます

ピーチケーキ8m ピーチケーキ7m

③オーブンを予熱で180度にあっためておきます。
黄桃はフードプロセッサーにかけてピューレ状にしておきます。
④ボールにクリームチーズを入れてハンドミキサーで泡立てます。
そこに砂糖を2回に分けて入れます。黄桃を入れます。混ざれば、溶いた卵も入れます。
⑤ヨーグルトも入れて混ぜます。仕上げに粉をふるいながら入れて、
今度はヘラ切るように混ぜます。

ピーチケーキ6m ピーチケーキ5m ピーチケーキ4m

⑥粉が混ざれば、レーズンを入れて混ぜます。後は冷しておいた型に生地を流します。
空気をトントンと抜きます。
最初は180度で20分焼いて160度に温度を落として15分~20分焼きます

ピーチケーキ3m ピーチケーキ2m ピーチケーキ1m

焼きあがればすぐにオーブンから出して冷めるまではから外しません。崩れるので。
あら熱が取れれば、焼きたてだとスフレタイプのフワフワで食べれます。
冷蔵庫で冷たく冷せば少し固まるので、スティックタイプにカット出来ます。
綺麗な切り口のカットの仕方は包丁を水に濡らしながら切ると綺麗に切れます!

それを今回は可愛くを上において、粉糖をかけて可愛くしてみました。
鍵1m 鍵2m

そしてプレゼント用には100均のオーブンシートで包んでペーパーナフキンでくるんで、
麻紐で結びました。

ピーチケーキ13m 
100均商品でもこんなに可愛く出来ました。??と思います。

今回は初めてチーズケーキに挑戦してみました。
スポンジタイプと違いクリームチーズは扱いやすくすぐに作れるのでとてもいいものですね!
いろいろ蒸し焼きにしてフワフワのスフレタイプベーグドタイプレアチーズケーキ
奥が深いですね!

今回、桃も白桃黄桃の2種類を入れての違いを見てみました(^^)
本当は白桃のほうがいいな・・・と思いその缶詰を買いに行きました。
さあ、作るぞ!そう思い材料を全て並べて写真を撮るときになり、その缶詰を見てみると、

・・・・・ミカンの缶詰でした(**)
???まだ白桃と黄桃を間違うならまだしもミカンって・・・???

急きょ家を探すと黄桃があったので最初は黄桃で作りました。
そして下にひくのをビスケット生地を砕いたもの・・・。

2度目にやっと白桃を買ってきて作りました。でも今度は下にひくのをビスケットではなく、
クラッカーの砕いたのを使いました。

・・・・結局、結論は黄桃の方が味が濃厚に感じました。でも下にひくのはクラッカー。
・・・写真は毎回とっておくのに・・・どちらの組み合わせもない(**)

材料の写真のために、3回目のチーズケーキを焼きました。
私の家の冷蔵庫はチーズケーキだらけです・・・。
 

************************************

@日記

届きました!!トロピカーナの賞品が・・・。
まず、あのトロピカーナジュースの詰め合わせ7本セット!
そして、JCB金券2000円入っていたので驚きでした。
ジュースが賞品と聞いていたので・・・。

トロピカーナ3m トロピカーナ2m

そして、店頭用のミニパンフレットを100枚セットにして頂きました。
これが1番嬉しいかな?

トロピカーナ1m 

あのモチモチ林檎のクレープアイスも載っています。
たくさんあるので、ママ友に貰っていただいています・・・。
迷惑かもしれないと思いつつ・・・(;^^)
ジュースが7本冷蔵庫でドン!と占領しています・・・。
と違い冷蔵庫が空いていたのでよかったです。(^^)
子供も普段は買えない高いジュースが今だけ飲み放題です。
もう残り2本です!!!期限は12月31日でした。高いだけってあってやっぱり美味しいです
マルク家にとってはプチ贅沢です(^^)


サーモン&ポテト&?   ルクエシリーズ、今回は初のオーブン焼き!そしてとっても簡単な1品です。 中身は・・・上からトロけたチーズ、手軽な冷凍皮付きポテト、秋鮭、そして、玉ねぎに 1番下には何があるでしょうか? ・・・・答えは麺が入っています。 本当はパ ... 続きを読む

サーモン&ポテト&?

ポテトg9m 


ルクエシリーズ、今回は初のオーブン焼き!そしてとっても簡単な1品です。
中身は・・・上からトロけたチーズ、手軽な冷凍皮付きポテト、秋鮭、そして、玉ねぎに
1番下には何があるでしょうか?
・・・・答えはが入っています。

本当はパスタを入れればお洒落なんですが今回はもっと簡単に作れるために、
中華麺!あの1袋30円とかで売ってるので十分です!
どうですか?当たった方いるかな??(:^^)

これはオーブンを使い本当に溶けないのか?をみたかったのです!
結果は・・・溶けませんでした(^^)恐るべしルクエのシリコン
でも面倒な方の為に、レンジだけでもできます。 (後ほど見た目の違い出てきます。)

材料 3人分(1人当たり286kcal
冷凍ポテト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
秋鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ(今回は正味90g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個(50g)
中華麺か焼きそば麺・・・・・・・・・・・・・・・1袋(130g)
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

エバラバーニャカウダたれ・・・・・・・・・・・40g+30g
粗挽き胡椒、塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①冷凍ポテトをルクエに入れて600Wで2分半ほどチンします。(解凍します。 )
②いったん取り出しボールにそのポテトと皮をむいた秋鮭を入れます。(秋鮭は1口サイズにカット)
それにバーニャカウダたれを30g入れて絡めておきます。 を少しかけます。
③ルクエに麺を入れてバーニャーカウだたれ40gを入れて粗挽き胡椒をかけて混ぜます。
その上にスライスした玉ねぎを載せます。 塩を少々かけます。

ポテトg6m ポテトg5m

④その上に、②のポテトと鮭を載せます。チーズを綺麗に並べて蓋をして、
レンジで600Wで5分かけます。

ポテトg4m ポテトg10m

ここまでで十分レンジグラタンで食べれます。上からパセリをパラリ。
(レンジだけの方はここで完成です!)
ちなみにチーズのトロトロ感がお好みの方はレンジ調理の方がよりチーズ感が味わえます。

ポテトg1m 
アップは・・・ (^^)混ぜるとパスタ風?

ポテトg3m ポテトg2m
ねっ!・・・トロトロでそれに何といっても早い。
でも焦げ目と香ばしさプラスしたい人にはトップ写真のような仕上がりなります。

これはこのレンジにかけた後に、240度に予熱したオーブンで10分蓋を開けて焼くだけです。
香ばしさ見てください。 ホクホクポテトにチーズが・・・。そしてがすごくポテトと合います。

ポテトg11m 

中身のはどんな感じかな。 バーニャカウダたれの味がしっかり付いて本当にとても合います。
このまま順番に食べてもいいし、こちらも全体を混ぜてパスタ風にしても面白いです!
少しチーズは焼くと硬めになるので、こちらは混ぜにくいですが・・・。

ポテトg7m 

パスタも使わずに市販の安い中華麺で簡単なオーブン焼きを作って見ました。

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 

**********************************

@日記


ブログを始めたのが今年の4月終わりです。もうすぐ8ヶ月になります。
ブログを始めたいな・・・・と漠然と考えていたのが、始める1年前です。
その時はパソコンがインターネットに接続されてなかったので無理でした。
もちろんインターネットやブログと言うのも見たこともありませんでした。

自分で頑張ってつなげたネット環境がととのい、何気にFC2のブログに登録だけしようと
思い登録したらあれよあれよと、しないといけないことが多くて何もわからず始めてしまいました。

最初は写真をパソコンの中に入れることもわからず、バナーの貼り方も??
写真を真ん中に入れると文字もいがむ??
わからない~~。悪戦苦闘で毎日10時間以上していました。
URL・・・て何ですか??とサイトに問い合わせたり・・・??

みなさんもそうだと思います。難しいですね・・・。HTMLを操作できる方はすごいな・・て。
ブログを始める前、ネット環境がない頃にブログタイトルだけいろいろ考えて楽しんでいました。
候補がいくつもありました。
Tea   or   Cake?
真夜中のランチ
寄り道・小径
月夜のスパイス
25ページの幸せ
1時限目はCooking
Heartの中身
城キッチン de  おしゃべり
Mayのレシピとおしゃべり
キャラメリーゼドールの部屋
・・・・・・まだまだいくつもあります。(;^^)

最終ギリギリに決めたのが実は・・・
milkの羽  でした!
これが決定だったのです。でもはミルクよりも豆乳レシピが多いのにダメだ・・・と思って今の、
mamaの鍵なりました。

ママの持ついろいろな(その部分が鍵なの・・・みたいな)お話を書いていこう・・と思いました。
そしてを集めるのが趣味なので・・・あ、家の鍵と違います。可愛い鍵です!
ハンドルネームも、小桃、実季、梨桜、眞流久、メイ、里央・・・
最終に水玉マルク・・・に決定するはずでした。
何故に水玉?子供のクラスに水玉・・と言う名字の方が引越ししてきて可愛いと思ってです。

結局、・・菊池桃子ちゃんが可愛いので、桃を使いたいのとは好きな漢字でした。
マルクは・・・トップ記事に書いてある通りに顔が丸いのと、実は旧姓名前からのあだ名でした。
ブログタイトルでイメージがころっと変わっていたのでしょうね♪

レシピブログでとてもお世話になっているMatilda*さんが私のお好みサクレの
別バージョンを作って下さいました。すごく嬉しくて本当に美味しそう~~!!
ありがとうございます。Matilda*さん!!(ブログにジャンプ!)




グラ♪ドリ♪   本日はルクエで簡単ライスグラタン?のようなドリアのようなものを作りました。 オーブンで焼くか迷いましたが、やはり早いレンジで4分半!すぐ出来ます(^^) 最近、いろいろな人にルクエって本当に便利なの??とよく聞かれます。 私、は本当に噂 ... 続きを読む
グラ♪ドリ♪
繧ー繝ゥ繝ゥ繧、繧ケ・点convert_2010121713595 

本日はルクエで簡単ライスグラタン?のようなドリアのようなものを作りました。
オーブンで焼くか迷いましたが、やはり早いレンジで4分半!すぐ出来ます(^^)

最近、いろいろな人にルクエって本当に便利なの??とよく聞かれます。
私、は本当に噂通りすぐに作れて簡単で驚きました。
最近
冷蔵庫にキャベツともやしと白菜、人参 こんな普通の野菜だけを
ルクエに山盛り入れてレンジでチン!

お洒落なルクエの入れ物のおかげでこのまま食卓にだし、上から塩を振って食べたり
家族にはエバラのバーニャカウダたれをかけて出しました。
はその都度、が出来るし冷めにくくていいわ・・・と言って
ただの野菜の蒸したのを喜んで食べています。

やはり、見た目は大切ですね!器もそうですよね!
ただ、1個しかないので家族分必要なので・・もう4個欲しいな・・・??(;^^)

そし今回は残りご飯で作る簡単あっと言う間のドリア風です。 
 
材料 2人分(1人当たり379kcal)
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(大1本)
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g(半分)
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶(今回はノンオイル使用)
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
エバラバーニャカウダのたれ・・・・・50g
塩・粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分

作り方
①パプリカとエリンギは粗ミジンに切っておきます。よく水気はふきとります。

グラライス1m 

②ボールに全部の材料(ツナ缶も汁ごと)を入れて混ぜ混ぜ・・・。

グラライス7m グラライス6m

③ルクエに全部入れて、上からとろけるチーズを乗せます。

グラライス5m グラライスm4m

④蓋をしてレンジで600Wで4分半かけます。
仕上げにパセリをかけます。出来上がり(^^)

グラライス2m 

早い!!この早さがいいですね(^^)

最初、エリンギはレンジにかけてしんなりさせ水分を取ってから入れていましたが、
のままエリンギを入れるとどうかな?・・・
どちらも試してみました。あまり違いがなかったのでひと手間でも省くほうが楽なので、
生のまま使うことにしました。
だからあんまり大きくカットすると火の通りが悪いかもしれないので、 5ミリ角までで・・・。

パプリカも半生でオニオンのような食感も味わえてすごくいいです! 
 
そして、このバーニャカウダのたれにオリーブをオイルを少し合わせようかなとも思いました。
でも成分を見ると マヨネーズが使われているので、これはもう油分は入らないな・・・と思い
結局入れませんでした。
結果バーニャカウダのたれだけでこの美味しさが出たので、すごくよかったです。

このたれがご飯に絡まり、濃厚な味わいです(^^)
なお客さんにもアットいうまに作れてすごく便利です。

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 
***********************************

@日記

先日の長男の修学旅行の話です(:^^)
小学校、中学校の修学旅行の時にお土産も買わず1円も使わない話をしました。
今回は、私がお饅頭かちんすうこうか、豚足が欲しいな・・・と言いましたが、さて??
全く期待していませんでした。

結局、長男が無事に帰って来てホッとした所で、お土産の話を1番に聞きました?(;^^)
・・・買ったみたいです。宅配便で送ってくるそうです(**)
 
最近はお土産さん考えたものです!カタログで選んで買ってもらうシステム?らしいです。
これなら、重い荷物もなくカタログなので買いやすい・・・。
主婦のカタログやネットショッピングと同じです。

「それで、〇〇〇〇円やったし、お金これやし、払っといて。」
長男は言いましたが、からは修学旅行のお小遣いも渡してないし、
月々のお小遣いも1度も渡したことがありません。

「だから、いいよ。」
が言うと、長男
「えっ?そんなん家で払うと困るやろ?いいよ、おばあちゃんに貰ったお金あるし」
・・・と言うとますます、貰えませんでした。
長男は私が肩凝り(二十歳から)でしんどそうにしていると、肩ももうか?とか足ふんだろか
とか言います。 高校生ですが、やはり最初の子供って親の顔色を見て育ちました。

あ・・話がそれました。それで次に心配になったのは、洗濯物
「じゃあ、4日間も行っていたからに洗濯物出して~~」と私が言うと、
「あ・・・それも宅配便で送ったし。」
えっ???
また驚きです。洗濯物が宅配便だなんて、(**)
幸い次の日に届きましたが・・・。

送料がいくらだと思います?洗濯物が入ったカバンは細かい指定の?あのカバンですが・・・
2310円送料がですよ!!!!軽いのに大きいから??
まあ、飛行機に乗せられないし行く時も学校がそうして全員の服だけを宅配便で送ったので
・・・仕方ない。
肝心のお土産はそのまた次の日に届きました。

お土産5m 

じゃーん!!???って買いすぎやん!!
「先輩に買ってきたから、1個は僕が使うし後はお母さんにあげるし(:^^) 」
・・・ありがとう。でもどうしよう??実家と弟の所と、・・・??。

中身は、さーだーあんだぎー、ちんすこう! (好きなちんすこうがあった!)

お土産4m お土産3m

紅いもちんすこう2種類、(何個ちんすこうがあるのかな??
紅芋タルと、黒豚ジャーキー・・・。 お酒のつまみ?? 全部で10個。

お土産2m お土産1m

思わず、このはお菓子やさんか??(お菓子屋さんと言えばそうだけど・・・)
ママ友のYさんにに言うと、
「じゃあ、こんなたくさん買ってくるのか、1個もないのかどっちがいい?」
と聞かれました。(;^^)答えは出ません。



ヘルシーシュウマイ。 今回はお肉これだけ??て言うヘルシーなシュウマイをルクエで作りました。 そして野菜をたくさん入れてカロリーオフですが中華の味がします。 これはまさにレンジ機能調理器さまさま。。。のレシピです。 以前はレンジで使用する際に、シリコ ... 続きを読む

ヘルシーシュウマイ。

しゅうまい2m


今回はお肉これだけ??て言うヘルシーなシュウマイをルクエで作りました。
そして野菜をたくさん入れてカロリーオフですが中華の味がします。

これはまさにレンジ機能調理器さまさま。。。のレシピです。
以前はレンジで使用する際に、シリコンもお皿もそんなに変わらないのではないかな・・・
と正直思っていました。 所がお皿で蒸すのと蒸気の量が違います。

どちらも試してみてわかりました。素材の持つ水分をうまく引き出してくれる気がしました。
そして何よりもお皿よりも火の通りが早く均一に火が通ることがわかりました。

今回はシュウマイの皮を使わないでヘルシーにいきたかったので、いろいろ考えてレタス
これを少ししんなりさせて、具を挟んでクルクル巻いて蒸します。

私すごくロールキャベツを巻くのが苦手なんですが、レタスを使うとすごく簡単に出来ました。
おまけにシュウマイの皮と違いレタスにはほとんどカロリーがないですからね。
レタスは100g当り12kcal。

そして今回も焼肉のタレを使用しましたが、???あれっ本当に中華の味になります!
いろいろ調味料をいれて作っていたのは何だったの??と言う位に。自分で驚きました。

材料12個にカット(1個当り28kcal)
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(今回は100g)
豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
竹の子の水煮・・・・・・・・・・・・・50g
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(今回は25g、どんこを使用)
糸こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・100g

エバラ焼肉のタ・・・・・・・・・・・・50g
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半13g
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1

作り方
①糸こんにゃくは前回と同じように、沸騰したお湯でであく抜きをした後、フードプロセッサー
にかけて、 米こんにゃくのような大きさにします。 よく水気を切りさらに絞ります

②干し椎茸を水で戻します。急ぐ時は水に砂糖を少し入れてレンジで少しあたためると、
早く戻ります。粗めのみじん切りにします。少し食感も楽しみたいので。 (7ミリ角位かな・・。)

③竹の子の水煮も粗めのみじん切りにしておきます。(こちらも7ミリ位)

④残りの調味料も全部材料をボールに入れてよくこねます。

レタスしゅうまい5m レタスしゅうまい4m

お肉が少しですが、椎茸やこんにゃく、竹の子でかさまし!!おまけにこれを入れると中華
まさにシュウマイです。
⑤レタスは1枚ずつレンジで30秒ほどかけてしんなりさせて、水分をふき取り
この中身の具を3等分して レタスでクルクルと巻きます。

レタスしゅうまい3m レタスしゅうまい2m

後は、ルクエに入れて、蓋をしてレンジで600Wで4分!
そのまま10分ほど置きます

レタスしゅうまい1m 

レタスなら簡単に巻けます。そして冷めてからカットしてまたルクエに並べます。
(冷めてからカットすると、切り口が綺麗に出来ます。)
このままでも十分がしっかり付いています。 このまま食べるのが好きです。
でもどうしても濃い味が好きな方には、簡単ソース
焼肉のタレと無調整豆乳を2対1で作ります。 ごま油を数滴・・・。 それを小皿に添えます。
出来るなら、そのままで食べて頂くと素材の味がします。(なら何でソースを作る??)
アップでは・・・・・・。

しゅうまい1m 

わ~~あの中身がトロントロン・・・。
そして片栗粉がしっかり中身をギュッとまとめてくれているのです。の力を借りずに・・・。

そしてあの干し椎茸と竹のこが入ると本当に中華の味がします。
驚きです。お肉はほんの少しですが・・・。
それもレンジで4分で出来ます。(^^)

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 

************************************

@日記

先日、レシピブログと朝チャレのサイトで、以前の日の菜漬けが関西ブロックで第2段の優勝レシピを
頂いて掲載されています。
あの、日の菜漬けは義母との思い出のお漬物なのですごく嬉しいです。
きっとに言うと喜ぶと思います。 夫に言う前にブログが先?

パソコン画面を写真に撮るのは難しいですね(;^^)
日本地図の関西の当りです・・・。見えないと思いますが雰囲気だけでも・・・。
                                    ↓真ん中の関西ブロックが私の日の菜漬けです。

日の菜2m 日の菜1m

前回作ったこの日の菜漬けはが大好きで、1.4kg作りましたが夫が1人で食べました。
好きなので、仕事先に全部持っていってもらい毎日食べたそうです(**)
最後まで美味しかった・・・と言ってくれたので作ったかいがありました。
見やすいサイトへのジャンプはこちら!(クリックー★)私の撮った写真いらなかった・・・。

関西だけでしょうか??だいたいご飯は最後にお茶漬けをして食べます。
この日の菜漬けはお茶漬けよりも、熱々のご飯に乗せて醤油を少したらして食べます。

他に私が好きなお漬物は、キムチ、すぐき(京都で有名)、みぶな(水菜)、たくあんも好きです。
以前1度だけ、キムチを作りましたがアミノ塩辛が手に入らなかったので、イカの塩辛で作りました。
アッサリサラダ感覚で美味しかったですが、自分で作るとイカの塩辛で発酵させるのが、
気になって・・。 痛んでないかな??とか思い、知り合いにおすそわけできなかったです。
また作りたいな・・・・。

先日レシピブログでお世話になっているkeiさんがまた、私のふわふわおとうふシュウマイを
作ってブログに書いていただいています。すごく綺麗に作って下さって嬉しいです♪
本当にkeiさんありがとうございます。(^^)
keiさんのブログです!(クリックー★)


レンジで炊き込み!   とうとう私の家にもあのルクエがやって来ました!! ずーと欲しかったの・・・。 中々手が出ませんでした。でも,でもねレシピブログのモニターに当り送られて来ました(^^) こんなにお高いものが当り、勿体無くてなかなか使えませんでした。 ... 続きを読む

レンジで炊き込み!

ルクエライスm 


とうとう私の家にもあのルクエがやって来ました!! ずーと欲しかったの・・・。
中々手が出ませんでした。でも,でもねレシピブログのモニターに当り送られて来ました(^^)

こんなにお高いものが当り、勿体無くてなかなか使えませんでした。
そして、やっとこれを使ってレンジで牛飯を作りました。
・・・でもね、私のことだから少しカロリーの抵抗をしたのです。 ・・・・
おまけにレンジでも炊飯器と同じ様にふっくら炊けるコツと一緒に・・・。

まずこのルクエ、トレイとお料理ブック付き!

ルクエ1m 

そしてエバラ焼肉のタレと、バーニャカウダーたれのセットです!
これを使いレシピを考えるモニター内容です。 
 
たれ1m 

バーニャカウダ初体験でした(^^)
美味しかった、少しぺロリと舐めてみました。胡麻ダレのようなコクのある味でした。
作られる方は多いとは思いますが、今回はこのような便利品を使いたいと思います!

今回はこの焼肉のタレを使います!みなさんのお馴染みの味ですね(^^)

レンジで簡単に1合のご飯が炊けるのは驚きですが、炊飯器よりは少しだけ硬めに炊けます。
 
の量を変えて、多くしたり少なくしたり・・・。

そして辿りついたのが、お米に糸こんにゃく入れること!
がよくする、糸こんにゃくをフードプロセッサーにかけて、粒のこんにゃく米を作ります。
最近はしてないですが、ダイエットの時によくで家で作っていました。

それを、お米と一緒に入れると、こんにゃくは水分が多いので丁度いい感じの
炊き込みご飯になりました。
おまけに、こんにゃくがお米の形をしているのでお米のかさましにもなり、
カロリーも少し抑えられます!(^^)

材料 3人分(1人当たり250kcal)
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1合
糸コンにゃく・・・・・・・・・・・・・1袋(使用は100g)
牛ミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cmくらい。
紅生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

焼肉のタレ・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g (ccで書くのが普通ですが、量るほうが正確です!)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し (仕上げに必ずかけて下さい)

作り方
①お米は洗って1時間は水に漬けていおきます。レンジで炊くお米は必ずします
ちなみに、今回は水140g(cc)に漬けておきます。

②糸こんにゃくはあく抜きをします。沸騰した鍋て炊くか私はレンジで3分ほどかけてよく洗います。
それを、フードプロセッサーにかけてよく水気を切ります。
こんにゃく100gは使いにくいので1袋が200g入りなので、全部して残りは
普通のご飯の時に炊いてしまえばいいのです
ちなみに恥かしい過去記事ですが、こんにゃく米の作り方・・。(クリックー★)

③後は1時間たてば、①の中へ焼肉のタレを入れます。よく混ぜて、
糸こんにゃくと牛ミンチを入れます。(今回は牛を自分でミンチにしましたが・・。)
糸こんにゃく米は必ず再度水気をギューと絞ります。
(水気が必要以上に残っているとべたべたご飯になります。)ここ大切
牛蒡は酢水でアクを抜きカットします。全部入れて、レンジで500W6分!

こんにゃくお米ポイでしょ?

rg1m.jpg rg4m.jpg

1度取りだし、混ぜます。再度レンジで500W5分!
この時点で、水分がべチャべチャであっ・・・と思いますが、15分そのままにして置いてください
すると、しっかり残りの水分も吸って上手に炊けます。 4回作った結果です!
そして糸こんにゃくが上手にお米に化けています。

rg5m.jpg 

ね!わからないでしょ??レンジ機能のご飯は15分置くことで しっかり水分を吸って
レンジだと思えない仕上がりになりました。
またこんにゃくも入るので、何だかあのすき焼きの後に入れるご飯を思い出しました。
大好きなんです、私! 仕上げにを少しかけて味の調整をして下さい

そして上から、紅しょうがをかけて頂きます。レモンもあれば飾りに・・・。

rg2m.jpg 

すき焼きのご飯のような、紅しょうがを入れると牛丼のような・・・ そんな感じがします。
調味料をできるだけ減らして焼肉のタレだけで作りました♪
そして、お米1合でこんなに、豪華な炊き込みご飯になりました!

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 

************************************

@日記


先日、やっとクリスマスを家に飾りました。
毎年、私が出すのですが今年はなかなか出さないので が娘と一緒に楽しそうに?
仲良く出していました。 楽しいそうなが聞こえてたから・・。

うちのマンションは前面ガラス張りの部屋があって、冬や雨の日は洗濯物を干すのです。
でもクリスマス期間は(毎年11月11日~12月25日)クリスマスの装飾で占領されるので、
少し主婦には使い勝手が悪くなります・・。

一応、皆さんの家のように豪華には飾ってませんが、写真左が昼間!が夜、電気をつけた感じです!
ベランダから、撮りました!大きいサンタさんがお気に入りです♪

サンタ3m サンタ1m

そして、これを部屋の中かから見ると・・・。

サンタ2m 

こんな感じになります。(^^)
この部屋だけです。飾るのは・・・。もう毎年同じ飾り方です・・・。
ねっ!サンタさんが窓の上からぶら下がっています・・・。
写真の下には見えませんが、たくさんのサンタさんが並んでいます。帽子が見えるかな??

私の子供の頃はサンタさんのお菓子の入っていた長くつが大好きでした(*^^*)
今年は、私にもサンタさん来てくれるかな??