~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2010年11月

生ドーーナツ風??   デコおにぎり・・・第2段! 今回は、おにぎりで、生ドーナツ風のデコにしました(*^^*) デコするまでもなく、アジシオで味付けたご飯をドーナツの形に作れば後は簡単! 後は好きなように、飾っていくだけ(^^) 子供も大喜びでした! ... 続きを読む
生ドーーナツ風??
DD1m.jpg 

デコおにぎり・・・第2段!
今回は、おにぎりで、生ドーナツ風のデコにしました(*^^*)

デコするまでもなく、アジシオで味付けたご飯をドーナツの形に作れば後は簡単
後は好きなように、飾っていくだけ(^^)

子供も大喜びでした!!夫も、勿体無くて食べれない・・・。
いやいや、痛むのでみんな食べてや~~~!!(;^^)

今回使ったのは、先日本屋さんで見つけたミニドーナツのシリコンの型です!

型m 
無い型は、ご飯をラップで平たい丸を作り、真ん中をクッキー型などで抜きます。

o2m.jpg o1m.jpg

今回は、シリコン型を使います!
最初に、の部分にいろいろ入れてみました。 先に中に入れておくのは4種類
ピンクの桜でんぶ、青海苔、白すり胡麻、黒すり胡麻
これにはアジシオだけで味をつけた白いご飯を上から入れます!


d12m.jpg d13m.jpg

後の2種類は、先にご飯にある材料を入れて混ぜておきます!
ご飯に、天カスを入れて混ぜます
②ご飯に、3ミリ角にカットしたチーズを入れて混ぜます
 
そして、しゃもじでギューと!淵は、しゃもじをに使い綺麗にします。
ご飯が少ないと、崩れやすいです!

d11m.jpg d10m.jpg

シリコンなので、裏返して簡単に取り出せます!ひっつきもしません!!
ではアップで・・・どんな感じかな??^^

まずは桜でんぶと青海苔! ご飯に味が付いているので、美味しくいただけます!

d5m.jpg d2m

次は白胡麻と黒胡麻
この、白胡麻のほうには、梅干の潰したのを丸く飾りました!無い型は梅チューブを使われても!
すごく合います!

d4m.jpg d6m.jpg

次は、チーズの入ったご飯には上から、ストローで型を抜いたハムをのせます。
上から粗挽き胡椒! ハムとチーズ合います!
そして最後の私のお気に入りは天カス入りご飯には周りにお好み焼きソースとマヨネーズと
青海苔、生姜、さらに、天カス! すごく美味しい!!

d7m.jpg d3m.jpg

けっこうしっかり目に固めていますが、のバリエーションも見た目も可愛くて美味しかったです!
何といってもアジシオの下味がいいですね(^^)

おにぎりだけですが、100均の箱に入れて、おにぎりBOXにしてみました!

d8m.jpg 

可愛いくできたかな??(*^^*)
あの、お好み焼き風?すごくはまりました!

ご飯でデコは苦手なので、今回もこのようなデコになりました!
でも、私的にはけっこうお気に入りかな??

「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中 

*************************************
@心の日記。

皆さんは、お節料理はどうされますか??
私は実家のが昔からお節を何段も作り、元旦の朝は家族揃って、7時にはお節を食べて、初詣!
絵に描いたような家族でした!そう、サザエさん一家のように・・。
お節が苦手な子供もいますが、私と弟は子供の頃から、お節が大好きでした
私と弟は好き嫌いがありません!!

特に好きなお節は、棒だら(ご存知かな??)酢蓮根(酢の物大好き)そして、黒豆
でも、嫁ぎ先の夫の実家は商売人!12月31日までお仕事です!!
お節なんてとんでもない!

だから、義母の元気な頃は毎年元旦の朝になると、義母と2人で、
簡単なそれは簡単なお節?を用意しました。
それは仕方ない事です。働いているとなかなか出来ないですから・・・。

昨年の12月31日にお店を閉めて、近くのスーパーへ行くと、最後の売り出しをしていました。
お客さんもほとんどいないので、シーンとしていました。
すごく大きな(焼いてあります)が半額でした!鯛の子や、いろいろな魚、お肉
何でも好きな値段でいいよ!!
なんて、言ってくれます(^^)

疲れた体には真っ暗な寒空も、少しひんやりと目にしみます・・・。
だけど、それはなんだかとても心地いい疲れなのです!
そのまま、帰ってすぐに私はみんなの夕飯と、明日朝の元旦に食べる、
簡単なお節の用意を毎年します。

(出来たお惣菜などを買わないのは、母も買わない人だったので、私も手作りしたいのです!)
でも、それは実家の母とは比べものにならないほどの、お節なのですが・・。
今年は、どんな大晦日かな?あの、スーパーで今年はどんな楽しみ?があるのかな??(*^^*)



美味しいお漬物!    日の菜漬け?て知ってますか?(^ー^) 私の住むところでは、この日の菜のお漬物が毎年、売られます! 私は結婚をするまではあまり食べたことがありませんでしたが、義母が毎年、 お漬物屋さんから、 この日の菜漬けをよく買っていました。 ... 続きを読む
美味しいお漬物!
 
日の菜8m 

日の菜漬け?て知ってますか?(^ー^)
私の住むところでは、この日の菜のお漬物が毎年、売られます!
私は結婚をするまではあまり食べたことがありませんでしたが、義母が毎年、
お漬物屋さんから、 この日の菜漬けをよく買っていました。

が大好きで、いつも、美味しい!!と言っては食べていました。
私にとっては、日の菜漬け・・と聞くとどうしても義母を思い出します・・・。

そして、私は去年初めて日の菜のお漬物を自分で作ってみました!
だけで漬けましたが、けっこう美味しく出来たので、今年も挑戦しました!

そして、先日すごく立派な日の菜を八百屋さんで見つけました!
「美味しいの、漬けてや!!」
大きい声の紺色の帽子を深々とかぶる、八百屋のおじさんは
その日も笑顔一杯で私に話しかけてくれました。

「あ・・はい。^^」
私はその立派な日の菜を買いました。
 
そしてだけで漬けてみました!
これはお正月にもとても喜ばれるお漬物です!かぶらの一種です!
無い方はかぶらでも漬けられます。
 
材料
日の菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は1.4kg)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・重さの3~5%くらい

作り方
①私も本当の漬けかたは知らないのですが、とにかくで漬けて、少し発酵させて旨みを出します!
そう、だけで十分!

まず、買った日の菜を見てください!私のの太さと比べて下さい(^^)大きいでしょ!
あ・・・ではないですよ!日の菜がですよ(;^^)
これで、238円でした!!1.4kgありました。 安い~~~!!

日の菜4m 

これを全体の長さも写してみました!色鉛筆と比べてみました。長い~~~~!
これを、葉と下の部分に分けて、適宜に切り、洗います!

日の菜5m 日の菜3m

大きい漬ける入れ物がないので、私は8リットルのお鍋に漬けました。
まず、身の方を入れてを揉みこみ、上に葉の部分もにもを揉みこみ入れます。
最初はこんなにたくさんで、溢れています!

日の菜2m 日の菜1m

重石をして、3日~4日ほど漬けると、塩分でこんなにかさが減ります。

日の菜6m 

後は、水分を切り、保存の器に入れて、醤油をかけて食べます。
義母はよく味の素をかけていました。旨みがぐんと増します。
 
熱々のご飯の上にのせて、醤油をかけて食べます!!

日の菜7m 

はすごく喜んで、懐かしい!!^^
と!義母が入院してからはずっと買っていなかったのです。

私は、昨年、まだ、入院していた義母にもお見舞いに持っていきました。
「買ってきてくれたんか?」
・・・義母は美味しい!と言って食べてくれました。
それが嬉しくて・・・。

そして、今年に亡くなった義母には今年の日の菜を口にすることは出来ませんでした。 
大好きだった日の菜・・・義母と夫が1番好きなお漬物なのです。
 
お義母さん今年のこの、日の菜の出来具合はどうですか?

先日レシピブログで知り合いになったkeiさんが私のレシピを作って下さいました!
それは”サクッ!バリッ♪チキンです!keiさんのブログはこちらから!(クリックー★)
すごく美味しく作って頂き嬉しいです!本当にありがとうございます!(*^^*)


カボチャのドーナツ!   以前から、流行の焼きドーナツを作りたくて、私の大好きな(*^^*)カボチャを入れた、 焼きドーナツを作って見ました! ドーナツは子供が大好きで、でもあの有名なミス〇ー〇ナツのは長いこと食べてない・・・と 以前も書きましたが、 実は ... 続きを読む
カボチャのドーナツ!
ドーナツ1m 

以前から、流行の焼きドーナツを作りたくて、私の大好きな(*^^*)カボチャを入れた、
焼きドーナツを作って見ました!
ドーナツは子供が大好きで、でもあの有名なミス〇ー〇ナツのは長いこと食べてない・・・と
以前も書きましたが、 実は焼きドーナツも食べたことがありません!!
それで、材料のを見ながら、作ってみました!!

あの、黄色い色はカボチャのです!
とても体にもよくて、カロチンがとれて、甘さも控えめです
子供のおやつにも、朝食にもとても食べやすいみたいです!
実は長男だけが、は朝が食べれないのです!
いつも私の作る、アイスコーヒーとミルクでカフェオレにしたのを飲んでいくだけ・・・。
でも、この焼きドーナツは好きで、唯一に食べて学校に行きます。

そして、以前から欲しかったシリコンの焼きドーナツの形を買いました。!!
波に模様が入り、どんな感じに仕上がるのかな??

ドーナツ7m 

材料 7個分(1個当たり135kca)
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(正味80g 使用)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
★強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・2g(小さじ半分)
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g (なければ砂糖)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
有塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つまみ
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
①カボチャはレンジでラップをして600Wで100gにつき、1分半かけます。
冷めたら、そこから80gをとりフードプロセッサーに入れて、豆乳と卵も入れて混ぜます。
②★の材料をボールに入れて、①を入れてよく混ぜます。
③溶かしバターも入れて、仕上げにシナモンと塩ひとつまみを入れて、よく混ぜます。

ドーナツ6m ドーナツ8m ドーナツ9m

④そして形に入れて焼きます!6個と1つ余分に入れて味見用です!?
つまり、7個作れます!
ドーナツ5m 

オーブンで180度の予熱で20分焼きました!

ドーナツ2m 

おおっと膨れました!当たり一面、バターとカボチャとシナモンの香りに包まれました。
仕上げに、粉糖とシナモンをかけて完成です!!

ドーナツ3m 

今回、実は粉を変えて、6回作りましたが、好みなので・・・は少しネットリする仕上がりの
上新粉を使い強力粉とで焼きました!

簡単な方法だと、★の部分の材料をホットケーキミックスで100g蜂蜜を20gに変えても出来ます。
ホットケーキの素にはベーキングパウダーが入ってるので、必要ありません!
こちらの方が簡単に用意できるので・・・。
そして1個ずつ、シリコンカップに入れて、レンジで50秒~1分でも出来ます!
その場合は、名前が変わり、焼きドーナツならぬ、蒸しドーナツです!(^^)
お好みで!

私はカボチャ好きなのでたまらない~~!あの、濃厚なカボチャのドーナツ!
あ・・またが黄色くなるかな??

*************************************
@本日の心の日記

皆さんは占い信じますか?
私は、信じているかはわかりませんが、占いをするのは好きです(^^)
かといってその日の運勢の星座占いは見ません。
あれで、その日の運勢が悪いと、1日気分が落ち込み、気になるから・・・。
ちなみに私は、菊池桃子さんと榊原郁恵さんと常盤貴子さんと、ナイチンゲールと一緒の
おうし座です!(必ず、このメンバーをいいます:^^)

それで、以前テレビで飯島直子さんが魔法の杖・・・と言うをすごく信じて、
それで、仕事を決める!と言っていたので、その後すぐに本屋さんに買いに行きました。
それは、悩みを念じながら本を開くとそれっぽい答えがのっているのです!!
遊びですが、けっこう当たるのです(^^)

友人が旅行に行くので、それを占いたいと開いたら、あまりよくない答えでした
友人は、そんなの占いやしな!。。。と言ってもうい1度本を開きました
・・・また、悪い答えでした

・・・所詮、遊び!!・・・と言いながら友人は帰って行きました。

それから、ひと月後の旅行には彼女は行けませんでした。
家族全員、予防接種をしたのにもかかわらず、インフルエンザにかかり、
結局旅行はキャンセル料も発生したそうです!

私は、それを聞いてぞーとしました。
でも、その後、友人何人かは揃ってその本を買いに行きました。
今は、真剣な悩みは自分で決める事にして、お遊びで、それをたまに開きます。 
 本2m 本1m
ご存知な方も多いのでは・・・。
それで、私のブログパーツ(左横)に、潜在意識イーチング!てあるのもすごくこれと、似ています!
何か、念じながら、試して見てください(^^)
こういうお遊び大好きなのです!




レモンの香り♪   大好きな食べ物は?・・・と聞かれれば、お寿司とカレーライスと、天ぷらかな。 そして、食パン、かぼちゃ、大豆、レバー・・・。(;^^) 最近また野菜が高いな・・・・・と思って買い物に行くと、すごく綺麗な大根を見つけました。 あの、世界 ... 続きを読む
レモンの香り♪
お寿司1m 

大好きな食べ物は?・・・と聞かれれば、お寿司カレーライスと、天ぷらかな。
そして、食パンかぼちゃ大豆レバー・・・。(;^^)

最近また野菜が高いな・・・・・と思って買い物に行くと、すごく綺麗な大根を見つけました。
あの、世界で1番好きなおつゆの粕汁!でも作ろうかな?と思いその大根を買いました。
その横に国産のレモンが4つで190円!
安い!!買いましょう(^^)

そして、予定通り粕汁は作りましたが、残りの大根と、レモンを見ていると・・お寿司
お酢ではなくて、レモンの酸味を使いお寿司を作ってみました(^^)

材料(5個分) 1個当たり69kcal
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚分(今回は1枚10gでした。)
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
(お寿司1個に付きハムを半分使いました。)
カイワレ大根、レモン、粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18g (大さじ2)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g(小さじ3分の2)
レモン汁と飾りなどでレモンが2個あるといいと思います。

★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①お米を寿司飯用(水分少なめに炊いた)に炊きます。 
そのの白飯にの合わせレモン果汁を入れて切るように混ぜます。
これが、寿司飯のお酢代わりになります。
今回は5つ分の作り方です!この寿司飯から150gを使いましたが適宜でいいのです!

②大根はスライサーなどで薄く切り、広げて、をふり、しんなりさせておきます。
③しんなっりしたら、水分をよくふき取り、★をタッパーに入れて漬けておきます。
5分~10分。

お寿司6m お寿司5m

④その大根の上にハムを半分に切り、型抜きした寿司飯を乗せます。クルリと巻きます。
今回は1個の寿司飯が30gでした!

お寿司4m 

⑤巻いたら、上から粗挽き胡椒をかけてカイワレ大根などを乗せて、レモンを飾れば完成です!早い!!

お寿司7m 

アップで行きますね! 大根ががシースルーになってハムのピンクが見えます。(^^)

お寿司3m 

大根も甘酢ではなく、甘レモン?で漬けているので、とても寿司飯と相性がいい・・。
レモンの爽やかな酸味とハムの塩気とコク!粗挽き胡椒がアクセントになります!!
酢飯も、お酢ではなく、レモンの酸味の爽やかさ! もうフルーティなお寿司です。

お寿司2m 

簡単なお寿司ですが、お客様にも出せるかもしれません?!
 家族には大変、好評でした!

**************************************

@本日の心の日記

どんな芸能人が好きでしたか??
今日は私の今まで好きになった芸能人を書いてみたいと思います。 聞きたくないって?
もともと、何故だか、目が細い1重瞼の人が好きで、母は目のくりくりの人が好きだから
いつもえ~と言われました。
最初は・・
堺正章さん
もうあの、目!優しそうな人柄にグッと好きになった初めての芸能人です!
昔、キッド!というドラマがあって小さい頃の私は、ドラマの最終回をカセットに録画してもらいました。
このドラマを知ってる人は多分少ないと思います!この後に始まったドラマが、
あの池中ゲン太80kgです!
次は
水谷豊さん
あの、熱中時代が好きで好きで、小さかった私は、あんな先生いいな!!と思い私の学校にも来て下さい!と手紙を書いて出しました。本当の先生だと思ってたみたいです。
ドラマで競演した外人の 女性と結婚したのをすごく悲しかった思いが出があります。
次は
明石家さんまさん
もう大好きで、結婚したいと思っていました、当時工藤夕貴さんがさんまさんの事が好きだと言っていて
泣いた覚えがあります。今でもさんまさんのテレビは全部録画して見ています。

後は、長渕剛さん小堺一機さん、ナイナイの矢部さん、!
そして、最近はロンブーの淳さん、あの、Take2の深沢さん
ね・・・みんなどこか、共通しませんか?

ただ、少し好みが違ったのがこの2人です!
以前の話ですが、ジャーニーズにはまったことがない私が、急にあの光GENJIのかあくんにはまり
コンサートへ行きました。 もう、好きで、初めてファンクラブにもはいりました。

その次に、桜塚やッくんにはまり大阪のコンサートを泊まりかけで行きました。これは2年前!
出るテレビすべて録画しました。
女性は松田聖子さん長澤まさみさん菊池桃子さん黒木瞳さんです
最近黒木メイサんかっこいいな!!って(^^)

歌を聞くと、その当時にタイムスリップします!
すいません!!関係ない話でした!
 


ご飯でパン作りました! ?   おにぎりのデコです!! (*^^*) 今回はアジシオのモニターに当選したので送られて来ました。 テーマはデコおにぎり!です(;^^) 私はデコ弁が得意でないので、どうしょうか?と考えた結果おにぎりでパンを作りました(^^) ... 続きを読む
ご飯でパン作りました!
おにぎり14m 

おにぎりのデコです!! (*^^*)
今回はアジシオのモニターに当選したので送られて来ました。
テーマはデコおにぎり!です(;^^)
私はデコ弁が得意でないので、どうしょうか?と考えた結果おにぎりでパンを作りました(^^)
私の好きな食パン、バケット、あんぱんを作ってみました??デコりました?!

送られてきたのはお馴染みの、アジシオ!もう5年位前に知ってからこればかり使います!
本当に! 普通のあまり使わずアジシオをおにぎりだけでなく、料理にも使います!!
何といってもが美味しくなります!それが1番わかるのは、おにぎりですね(^^)

お塩m 

早速、私の手が登場しますが気にしないで下さいね!(誰も気にしないって~~!)
材料
白いご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・450g(150g×3種類)
つまり、150gで2つずつ作ります!それを3種類で450g!
適宜でいいのですが一応分量書きました!
アジシオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
カツオ粉(お好み焼き用)・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ハム・のり・岩のり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①あったかいご飯にアジシオをまぶしてアジを付けます!
150gずつの3つに分けて、それぞれ2つずつ作っていきました。
*食パン
ラップの上にご飯を乗せて、山形に形を作ります。その周りに、適宜に出したカツオ粉をつけて
パンのミミにします。 ハムとのりで顔をつけます。

おにぎり13m おにぎり12m おにぎり11m

*あんぱん
ラップでご飯を丸めて、ナイフで半分に切ります。断面の両方に岩のり付けます。
少しご飯の真ん中をへこましてのりを付けると付けやすいです!
あんこを表しています!上から、カツオ粉をかけて(パンの皮の色)黒胡麻をかけます。(ケシの実)

おにぎり7m おにぎり6m

*ライ麦バケット
こちらは自然派のライ麦風をイメージして、ご飯に最初すり胡麻を混ぜておきます。
ラップの上で、細長く作り、ナイフで切れ目を軽くつけます。
切れ目がわかるように、切れ目のにカツオ粉をかけます。

おにぎり10m おにぎり9m おにぎり8m

パン見えてきました?でこねくり回すのが嫌なので全てラップの上かからの作業です!

では・・・アップで見て下さいね!下手ッピですが・・・;^^ ドキドキ。

食パンです!こんにちは!^^

おにぎり5m 

あんぱんです!中を割った感じです。あんこがみえますか?^^

おにぎり3m 

最後にライ麦バケットです!切れ目見えますか?ライ麦ぽくなりましたか?

おにぎり4m 

デコおにぎりでした!自分なりに頑張ってみました(^^)
家族にこのまま出したら、食パンデコは顔が付いているので可哀想で食べれない!!と言われ、
結局、最後に起きてきた長男が食パンデコ2つを食べていました(^^)

「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中 

************************************
@本日の心の日記 

木曜日は子供のマラソン大会です!
でも、驚いた事に小学生ですが、走る距離が1・5kmだという事です!
私の小さい頃は11km走りました!男子は13kmでした。1日かかりのマラソン大会だったから、
え~~~~!それってマラソン大会違うやん??と思ったのですが・・・。

そして私の高校生の時には、マラソン大会の日に休むと、元気な日に同じ距離を走らされます。
もともと、運動が嫌いなので学校は好きで好きで幼稚園から高校卒業するまで
1度も休んだことがない位でしたが、卒業して唯一嬉しかったのはマラソンをしなくてもいい!
ということだけでした。
だから、テレビでマラソンする方を見るとは尊敬です!!

そして、私の学校は京都なので、当たり前のように、学校の水道をひねれば、お茶が出てきました。
だから、私は全国どこでも当たり前の事だと思い大人になりました。

長男小学生時代にお茶を持たせなかった辛い思い出があります。(本来は水筒が入ります)
長男が、あの・・・お茶は??と聞いたのに、私は、学校の蛇口ひねればでるんやろ
・・・・と言ってしまい、それ以来長男は私にお茶を持って行くと言わなくなりました。

お茶が蛇口から出ないのを知ったのは長男が学校を卒業した後でした!
今でも、辛い思い出です・・・。




簡単すぎるホワイトソース。   今回3回目のレンジで焼ける・・という小林製薬さんのモーニングカップを使ったレシピです! それを使い、朝食用のグラタンを作りました! 普通は少し、手間がかかるホワイトソースですが、これはすごく~~~~!!!!!! 簡単なホワ ... 続きを読む

簡単すぎるホワイトソース。

グラタン2m 


今回3回目のレンジで焼ける・・という小林製薬さんのモーニングカップを使ったレシピです!
それを使い、朝食用のグラタンを作りました!
普通は少し、手間がかかるホワイトソースですが、これはすごく~~~~!!!!!!
簡単なホワイトソースなんです!缶詰ではありませんよ(^^)

以前から、これはホワイトソースに似ているな・・・と思っていたもの2つをあわせて
ホワイトソースにしてみました!
そう、以前のサラダにかけた、魔法のソース!と言う名の豆乳&クリームチーズの組み合わせ!
以前の記事の野菜もりもりサラダレシピー★)

朝食用なのアッサリ仕上げです!
このホワイトソースならすぐに作れて簡単(^^)

材料 5つ分なら(1人当たり332kcal)4つ分なら(1人当たり382kcal
マカロニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(150g)
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック(今回は220g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (今回は200g)
ツナ缶詰め(水煮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
生パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜 (今回は15g)

☆無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
☆クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
(つまり、同量)
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★コンソメの素か鶏がら顆粒・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1人30g×人数分
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は5g×人数分)

作り方
①ホワイトソースは☆をあわせて、レンジで少しかけて柔らかくします。かけすぎは禁物
(常温にチーズを置いておくと使いやすいです!)
それを、★を入れてさらによく混ぜます。

グラタン8m 

②マカロニは袋の表示通りに茹でます。(お湯には必ず塩を入れて軽く下味をつけます
③マカロニの茹で上がる、3分前に玉ねぎの薄切りも入れて火を通します!
(忘れたり、嫌な方はレンジで玉ねぎを600W2分~3分かけて水気を切っておく。

グラタン9m グラタン5m

④しめじもレンジで2分かけて火を通しておきます。
よく水気を切ったマカロニをボールに入れます。そこへ、①のホワイトソースを絡めます。
上から、生パセリも入れてさらによく混ぜます。

グラタン4m グラタン7m

⑤4つか5つに分けてモーニングカップに入れます。 4つに分けましたがすごい量でした!
5つが丁度かと思います(^^)

グラタン6m グラタン3m
上から、チーズとパン粉をかけて1個ずつレンジで600Wで3分
レンジなのに、香ばしい香りがします。チーズの溶け感見て下さい!
器の周りには焦げたマカロニとソースが美味しそうにカリカリになっていました。

グラタン1m 

本当にアッサリしているのに、チーズのコク!、朝から食べれます!
3分なんですよ(^^) ホワイトソースも作らなくていいので、グッドです!

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中 

一緒に添えた飲み物は、今日は ”豆乳オレンジ” 豆乳とオレンジジュースが5対5です!
上から、大好きなシナモンをパラリ~!
もう、まるで、ヨーグルトドリンクのようです!!

オレンジ1m 

これは無調整豆が苦手なかたでも飲めます!
最初は7対5くらいでジュースを多めにするといいかな!
体にもすごくいいし、ミキサーも必要ありません。子供もジュースと合わせると、喜んで飲みます!

*************************************
今日の心の日記

先日、目の腫れについてブログに書いたところ、たくさん問いかけて頂き本当に驚きました。
嬉しくて・・・ありがとうございました(;;)
あの後、腫れは1日でおさまりました。眼鏡も必要ありません(@@)
誰も読まないんだろうな・・と何気に、呟いただけなのに、それに対して
お答えを頂くなんて涙・・・でした。
それを、読んで下さった懐かしい方からのコメントも頂き嬉しかったです!

先日、レシピブログで知り合いになった、ユキンコさんが、うちのお店のブランデーケーキ
買っていただいた上に、ブログに 載せて頂きました。ありがとうございます!
その記事はこちらから!ユキンコさんのブログ! (クリックでジャンプします)
ありがとうございます!2回にわたり、書いて下さり本当に、嬉しいです

そして最近、はまっているのが、Wiiのカラオケ!! (この忙しい時期に!?)
久しぶりのカラオケに、嬉しい~~!!
ネットにつなげると、オンラインになり、何でもが揃っています!
ちなみに歌ったのは・・・
松田聖子①sweet  memorie`s ②小麦色のマーメイド、中山美穂③C ④WAKU WAKU させてよ
南野陽子⑤接近 ⑥話しかけたかった、堀ちえみ⑦リ・ボ・ン ⑧稲妻パラダイス
Princess Princess ⑨M 

・・・・時代が同じ方ならわかるかな??(;^^)
大声で熱唱しました。昔はよくカラオケに行ったな・・・。懐かしい(^^)
私の毎日の日課です


モーニングデザートパン!   あの・・・・上の・・・白~いのを触ると・・・あ~とろけます(*^。^*) これは、甘さ控えめの、朝食用のパンデザート! 食パンが家にあったので、ほんの少しだけ甘いフレンチトースト何てどうかな?? 普通のフレンチトーストは、 ... 続きを読む
モーニングデザートパン!
グラ1m 

あの・・・・上の・・・白~いのを触ると・・・あ~とろけます(*^。^*)

これは、甘さ控えめの、朝食用のパンデザート
食パンが家にあったので、ほんの少しだけ甘いフレンチトースト何てどうかな??
普通のフレンチトーストは、卵とミルクと砂糖の合わせたものを、パンにかけますが、
今回は、フレッシュオレンジジュース100%で卵をといてみました。

そして、あのにのってるのは何だ???
デザート感覚で頂きたいので、オレンジに合う、チョコを少し手で契り、かけました。
チョコレートも決して悪い物ではなくて、実はの栄養には甘い糖分だけだと聞きました!
だから、少しの甘いも物は、の栄養と、働きにすごく大切!朝にピッタリです!

そして・・・お肌の為にコラーゲンのたくさん入ったマシュマロ(^^)
これで、完璧! そしてあの写真の白いマシュマロを触ると・・・とろ~ん まるでチーズのように・・。
先日の、便利なレンジで焼ける、入れ物を2個使い、今回も1個3分半で、完成です。

材料2人分(1人当たり 275kcal)
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚切り2枚
★オレンジジュース(100%)・・・・・・・・・・・・・150cc
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cc

板チョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8かけ(1人4かけ)
マシュマロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(1人15g)
チョコもマシュマロもお好み量で!
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①パンは1cm角に切ります。★の材料をよくあわせて、おきます。

グラ6m グラ5m

②その★のジュースをパンの上にかけます。 このジュースで2人分作れます。
その上に、ちぎったチョコレートとマシュマロをのせます。

グラ3m グラ2m

③後はレンジ600Wでで3分半! 出来上がったら上から、シナモンをかけます!
見て!あ・・・・もうマシュマロがとろけます~~~!!
チョコと合わさって、柑橘系の香りのパンにバッチリです!
もう今日はアップです!だってすぐに出来ますもの!

グラ4m 

甘さがすごく控えめなので、朝食用にも!・・・そしてランチ後のデザートにも!
甘いのがお好きな方は砂糖の量を増やして下さいね。

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中 
*************************************
心のお話
 
昨日の夕方、両目のがすごく腫れました・・・。??? 皆さんもありますか?
何で??はすごく大事・・・。最近疲れ気味なのかも!!パソコンにいる時間が長いので・・。
知り合いになったブロガーさんが次々、お休みされたり、コメント閉じられたり・・・。体調崩されたり・・。
心配です。
なんだか、一緒にしていた気がしたのに、1人になった気分です(;;)
みんなお疲れなのね・・・。待ってます!! ゆっくり休養してまた再会を楽しみにしていますね。

昨日は昼から小学校の見回り当番・・・。眼鏡をかけて行きました。
何だか、眼鏡に憧れるのです(*^^*)
カッコいい!!残念ながら、かけるほど目は悪くないので、ダミー?の眼鏡・・・。

夜の11時になり、が重くて・・・。自分ので瞼を持ち上げてました。それを見たが、何してるの??
「眠くなるし、瞼を自分で持ち上げてるねん・・・・;^^」
「僕やったら、そのまま瞼が落ちるままに眠りに付くわ・・・^。^」
・・・あ~~そうか!!眠いなら寝たらいいのね・・・。

私は昔から寝るのが大嫌い
出来れば夜中ずーと何かしていたいのです。
だから休みの朝も寝ているのが苦手・・・。昔から5時に起きたりします。
風邪で熱があっても、早く起きます。起きたくてウズウズします!
血圧は100ない低血圧ですが・・・。

早く起きれば、1日をたくさん使えてすごくした気がしますよね(^^)
それにね、朝のリビングに入る朝日の綺麗な事!!
そしてが見えて、船が通っていきます。
私の、リビング!パソコンをしているすぐ横の左壁です^^(2010年11月20日朝、7時00分現在)

リビング1m



パインチーズの恋心!   昨日の夕方にとても綺麗な夕日を見ました。それは何年ぶりのことでしょうか?? つい、忘れがちの当たり前の日常の風景・・・。 キッチンに立っていた私の右手が思わず止まりました・・・。 久しぶりに、野菜をたくさん入れたお鍋でもしようか ... 続きを読む
パインチーズの恋心!
パイン3m 

昨日の夕方にとても綺麗な夕日を見ました。それは何年ぶりのことでしょうか??
つい、忘れがちの当たり前の日常の風景・・・。

キッチンに立っていた私の右手が思わず止まりました・・・。
久しぶりに、野菜をたくさん入れたお鍋でもしようかな?
下ごしらえだけしようと,キッチンの窓からのに、思わず目を細めました。
それはオレンジピンク紫がほんのの少し混じった色でした。
今日の日に、終わりを告げる綺麗なそして寂しい色の夕日の姿でした。
ほんの、少しウットリしてまた、夕飯の用意にとりかかりました・・・。

そうそう、昨日の子供3人のおやつは、食パンが1枚だけありました
それを4つに切り、スポンジケーキの端っことクリームで遊んでみました(^^)
それと、前回の黒豆のコインケーキ!針金で焼印!おかき・・・。こんなおやつって??

おやつ1m 

そうそう、このジュースの話でした(^^)
昨日のモーニングサクレレシピ)に添えたあの、のジュースは・・・。

材料 2人分(1人当たり163kcal
パイン缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(今回は125g)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・25g
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
パイン缶詰のおつゆ・・・・・・・・・・・・25cc
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

シナモン以外の全部の材料をミキサーにかけてまわすだけ!!(簡単ですいません・・・。)

サクレ4m 

上から、シナモと細かくカットしたパインを載せて完成!

パイン1m 

もうあのバナナジュースに通ずるものがあります!あの、コクはやはり、クリームチーズ!!
是非、是非、お試しを!!
ミキサーによくかけないと、パインの繊維が少し残りますが・・・。
それはそれで、繊維も採れてるんだ!と思って(^^) ・・・無理やり?

の味を思い出してふと、大切な方を思い出してこのジュースを飲んで下さいね(^^)
私はそう・・・Fさん(*^^*)(←誰やねん??);^^

************************************

前回の手作りカバン前回の記事)はアップしましたが、その次の日に作ったカバンです!
素人なので、全く本当に作り方も知りませんが、縫い方も綺麗ではありませんが・・・。
自分でデザインした??(って言うほどのものでもない・・)
ブランド名を(架空”cherry  pink"です!オリジナルタグもつけてのお遊びカバン!
イメージは松田聖子!

かばん3m 

私の大好きな模様!!苺模様は集めています(^^)苺の好きな女性は多いですね(*^^*)

中は赤と白のストライプ
そして、お遊びのタグ”cheryry  pink" を挟んで縫い付けます!これを付けると、買ったみたいに
見えます! 見えるかも?・・・。

かばん1m かばん2m

これを持って出掛けた日は心もルンルン躍りだします!
ルンルン・・・て古い?そういえば、昔、花の子ルンルンてアニメあったな・・・)(←知らんって?;^^)



スピード、サクレ!!   以前のレシピで避暑地のカレーマフィン(サクレ)をオーブンで作りましたが、 今回はとても便利なものがレシピブログのモニターで届きました。 それはレンジ機能で焼ける・・・という小林製薬の商品です! 他にも、レンジで魚が焼ける!、レン ... 続きを読む
スピード、サクレ!!
サクレ3m 

以前のレシピで避暑地のカレーマフィン(サクレ)をオーブンで作りましたが、
今回はとても便利なものがレシピブログのモニターで届きました。
それはレンジ機能で焼ける・・・という小林製薬の商品です!
他にも、レンジで魚が焼ける!、レンジでから揚げが出来る!も送られて来ました!

サクレ8m 

最初、写真で見たときは、お弁当ようの小さいアルミカップくらいの大きさに見えたのですが、
すごく大きくて驚きました。長さが18cmくらい
今回はこれを使い、朝食に便利な、サクレを作りました!
何ていったって3分ですよ!

材料 4人分(1人当たり133kcal)
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
☆ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(今回は魚肉ソーセージ24g使用)
☆ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個(今回は40g)
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
(豆乳でも、牛乳でもいいのです!)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★粉チーズ(今回はチェダーチーズ)・パン粉・・・・・各5g
粗挽き胡椒・塩・パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・漬けて食べます!

作り方
①☆は適宜の大きさに切ります!後は材料を全てボールに入れて混ぜるだけ!!
簡単にもほどがある!?)

サクレ5m サクレ10m

②カップに入れます!上から、★の粉チーズとパン粉をかけます。

サクレ9m サクレ7m

③レンジで600Wで3分~4分、チン!出来上がり(^^)
レンジの種類により違いますので様子を見て追加して下さい!
入れ物にを少し引くと引っ付かないかも 知れませんが、今回はフォークで外しました。
下の面は焼き色も付いています!
仕上げにパセリをかけます!!

サクレ6m 

早い!!
あっアップいきます・・・・・。これは絶対、ケチャップで食べて下さい(^^)
何かに似ていると思ったら、アメリカンドッグ
ソーセージとケチャップが懐かしい味です!

オーブンで焼いたのとは少し違いますが、かといってレンジで蒸したパンとも違う、この食感!
面白い! 何といっても早い!3分です!! あ・・・4分かも知れませんが・・。
昨日は4回も作りました!早いもん・・・。 オーブンを使わないのですぐできます!
驚きでした!!

サクレ2m 
一緒に添えた飲み物はまた次回の記事で・・・これまたすごく お気に入りのジュース
あ・・・ネーミングだけ・・・”パイン〇〇〇の恋心 〇は書くとわかるので・・。
わかる人いるでしょうか
恥かしい名前ですが・・・付けたかったのです! すいません~~!!

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中

本日、レシピブログのHOME左に本日だけですが、今日のイチオシレシピ!が掲載されます!
4人の方とランダム表示なので何度かHOMEボタンで更新すれば見えます!
良かったら覗いて見て下さい!
そのレシピは以前の、ハニーマスタードのチキンサンドです!


サクサク、バリバリ♪  急に食べたくなったサクサク、バリバリチキン! あの有名なチキン! クリスピーなチキン! そう言えばあのお店の、もう10年は食べてないな・・・。 よし、作るぞー(^^) おー! そう思い、衣のサクサク感を出す為に入れたのは・・・パン粉 ... 続きを読む

サクサク、バリバリ♪

サク1m 

急に食べたくなったサクサク、バリバリチキン
あの有名なチキン! クリスピーなチキン
そう言えばあのお店の、もう10年は食べてないな・・・。
よし、作るぞー(^^) おー!

そう思い、のサクサク感を出す為に入れたのは・・・パン粉
もう、これは是非、お勧め(*^^*)チキンカツとは違うこの食感
中身をササミにしたのは正解でした!
いつもは淡白な仕上がりになるのに、この衣にはササミの食感がとても合います!
もうバリッ!サクッ!でした!!!

夫も、子供もあの、お店みたい!!!って(^^) どこやろ??
私も、揚げ物は普段はあんまり食べませんが、これは我慢できずに、食べてしまいました!
1kg買ったササミはあっと言うまに、みんなのお腹の中。

チリソースにも合うかな?と思ったのですが、今回は、以前作ったダイエットマヨネーズの応用版で、
野菜タルタルソースも作りました(^^) 何と、1人当たり24kcalのタルタルです(^^)

材料 1本当たり160kcal
鶏ササミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10本(今回は600g )
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★レッドペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★生姜、ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
★蜂蜜か砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


☆パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
☆コーンスターチ、小麦粉・・・・・・・・・・・・・・各15g
☆ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

作り方
①ササミは袋に入れて、★をまぶしてよくもみます!
今回は、簡単に出来るように、オールスパイスを使いましたが、お好きな香辛料で!
レッドペッパーは辛いのがお好みの方はたくさん!苦手な方は少しで!
②☆の衣を作ります。揚げる寸前に作らないと、パン粉が水分を吸い固くなります。
作れば、すぐにササミを必ず1本ずつ衣を漬けます。

チキン9m チキン8m

ササミを油で揚げれば完成!
衣が最後の当たりで付きにくくなれば、私は揚げながら残りの衣、シリコンヘラで全部綺麗に、
そのササミの上にかけて揚げました!

チキン7m 

仕上がりは後程・・・。
次に、ダイエットマヨネーズの応用版、野菜タルタルの作り方です!
以前のダイエットマヨネーズの作り方は
これを元に作りますが、材料が少し変わっています。

材料 5人分(1人当たり何と・・・24kcal)
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
水切り後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70gになります。
すし酢・カロリー半分マヨネーズ・・・・・・・各10g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
★ラッキョ、パプリカ、きゅうり・・・・・・・・・・・・各20g

ダイエットマヨネーズの作り方は、水切りヨーグルトのマヨネーズカップ!(レシピー★)
それに、★を細かく切ったのをあわせるだけ! 塩と胡椒で味の調整を!
一応作り方書いてみますが、ヨーグルト150gをペーパーなどに包み重石をしてざるの上に置いて、
20分置けば70gの濃厚なヨーグルトになります。生クリームのような・・・。
残った乳清はおつゆやスープに入れればいいそうです!

 
チキン6m 

  
では、サクサクバリバリ体験してみませんか?

チキン1m 

あ・・・・そうそう、中身も見てくださいね!ササミがどんな感じかな??
伝わりますか、衣のこのサクサク感!ササミの控えめな感じはモモ肉より絶対合います。
本当はモモ肉の揚げ物が大好きです!でもこれに限り、ササミです!


チキン3m 


あ・・・最後に、あのタルタルちゃんもアップで・・・。上から、粗挽き胡椒をかけて・・・。

チキン5m 

さらしたまねぎが、なかなか手間がかかるので、今回はラッキョで!
残った野菜を入れたのでさらにヘルシー!何でも合います!
何といってもカロリーが低い!!
これなら、揚げ物にタップリ、こんもりかけて食べれます!


レシピブログの本!おまかせ!みんなのおうちごはん・・・・が11月15日に発売されました!
P61に私のレシピも1品掲載していただいています!
本屋さんで、見かけられたら覗いて見て下さいね!”レンジでタンドリーなチキンたち♪です。
よろしくお願いいたします。

本m2