~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2010年10月

イタリアン!?   イタリア~ン! よくうちでは鶏肉をゆでた後のスープででラーメンを作ります! 今回は、何かアレンジ!と思い、イタリアンなラーメンを作りました!   あまり、イタリアンなラーメンて見かけたことが無いので、どうかな?と思いながら・・・。 ... 続きを読む
イタリアン!?
イタリアンラーメン2m 

イタリア~ン!
よくうちでは鶏肉をゆでた後のスープででラーメンを作ります!
今回は、何かアレンジ!と思い、イタリアンなラーメンを作りました! 
 
あまり、イタリアンなラーメンて見かけたことが無いので、どうかな?と思いながら・・・。

さて、このスープのお出汁に使ったものは何だと思いますか?・・・・(またクイズ?)

こんな風に勝手に出来上がる?私の実験的な料理を家族は毎日食べています!
毎日、いろいろ考えるので同じメニューが出てくるのは少ないです!
このラーメンも次はいつ出てくるのやら(^ー^)

そうそう、そろそろ答えです
このラーメンのお出汁にしたものは・・・・
それは・・・・・・ワイン!それも白ワイン!です(^^)
どうですか?当たりましたか??
頂いたワインや安いのでいいのです!

どうですかね?合うと思いますか?家族には好評でした!
ワインの酸味とコク、風味がラーメンとどう絡むのか?未知の世界を知りたい方はどうぞ・・・。

材料 2人分(1人分495kcal)スープを全部飲んだ場合!
棒ラーメン(乾燥)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2束 (160g)
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分


ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜 (今回は2枚30g)
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6個
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブの実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
乾燥パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①棒ラーメンは表示通り茹でます!
プチトマトは十文字に切り込みを入れてラーメンが茹で上がる少し前に入れて湯剥きします!
塩、粗挽き胡椒します。
★の材料を鍋に入れてスープを作ります!沸騰すれば仕上げに醤油を入れます。
器にラーメンと、スープを適宜入れます。 乾燥パセリをかけます。

イタリアンラーメン1m 

上に乗せる具です!

イタリアンラーメン4m 


やはりイタリアンのイメージの具を入れてみました!
プチトマトの塩&粗挽きこしょう
オリーブの実
バジル
パストラミビーフ
とろけるチーズ

どれもあまりラーメンには入れないかもしれませんね!

あとは好きなように上に乗せるだけ!

イタリアンラーメン3m 

ほんのりとワインの香りとコクがイタリアンなトッピングと合います。
何といっても、1番のお楽しみはチーズがとろ~りと麺に絡まります。
このラーメンには白胡椒より、粗挽き胡椒が合います!
少しお洒落な、こんなラーメンなら初デートにもいいかな(^^)


パスタ!   おはようございます!パスタ続きですが今回はタップリな野菜のパスタ! それも、こだわりの野菜を使いました!何だか分かりますか? ヒントは私の出身地に関係あります! そうです!これは京野菜ばかりを使ったパスタ! (タイトル見れば分かりますね!) ... 続きを読む

パスタ!

京p1m 


おはようございます!パスタ続きですが今回はタップリな野菜のパスタ
それも、こだわりの野菜を使いました!何だか分かりますか?
ヒントは私の出身地に関係あります!
そうです!これは京野菜ばかりを使ったパスタ! (タイトル見れば分かりますね!)

そして味付けはコンソメ&バター味です!
パスタ麺が200gしか使わないのに野菜の多さで十分な量があります!
お肉は全く入れずに野菜のみで!ヘルシーだけどお腹も満足です!
これにすると、たくさんの野菜が採れるので、結構休日のランチに食べるのにむいています!

材料 4人分(1人当たり321kcal)
乾燥パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
京人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本 (180g)
海老芋(無ければ小芋)・・・・・・・・・・・・大2個( 200g)
加茂茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (450g)
万願寺唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋9本入り (180g)
九条ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1小さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ではこの京都にこだわった、京野菜です!

京p11m 

京人参・海老芋・加茂茄子・万願寺とうがらし・九条ネギ

九条ねぎのみ、刻んであるのしかなかったのでこれを使います!

作り方
① 加茂茄子は2cmくらいの乱切りにして塩水に3分くらい漬けて色止めします。
水を捨て、レンジに4分かけます。
②人参はあまり薄くならないように7mmくらいの薄切りにします!

京p8m 京p10m

③万願寺とうがらしは斜め薄切りにします!無い方はしし唐などで!
④海老芋は皮付きのままレンジにラップなしで100gにつき2分チンします。
今回は200gつかいますので4分チンしました。無い方は小芋や里芋で! 


京p12m 京p9m

全部の材料ができました。 見て下さい!麺200gに対してこの野菜が全部入ります!
ね!タップリでしょ(^^)

京p7m 

⑤フライパンにオリーブ油小さじ1を入れて全部の野菜を入れます。
火の通りにくい海老芋や人参はレンジであらかじめ柔らかくしておくので後は楽チンです
少し炒めれば水250ccコンソメの素1個塩小さじ1を入れます。
野菜からも水分がでるのでおいしいスープが出ます。仕上げにバター10gを入れます。
写真右のどこにバターがあるでしょうか?

京p6m 京p5m

⑥次にパスタは袋の表示通りに茹でてざるに揚げておきます。
そのパスタに塩小さじ1をかけて下味をつけておきます。
それを⑤のフライパンに入れてよく合わせます。

京p4m 

よく混ざったら仕上げにもバターを10g入れます。そして火を止めて醤油小さじ1入れます。

アップで見ますね!
京p3m

野菜の美味しさとバターの風味に醤油!たまりません!!
そしてこの上に九条ネギをお好みでかけます!山盛りでも、子盛りでも!

京p2m 
お肉を入れなかったのですが、海老芋のネッチリ感、そして加茂茄子がたくさん入るのでお腹も満足!
京人参も美味しい風味をプラス!
野菜がタップリ!!

休日に食べるランチにいかがですか?
あの方と一緒に食べる素敵な時間を笑顔一杯で過ごせますように!


粕のおいしさ! 先日は私の世界で1番好きなおつゆ!(レシピー★)・・を載せましたがこれは、 酒粕で炊く具沢山のおつゆでした! その記事についてのコメントを頂いたの読むと地方により知ってる方と全く知らない方がおられました! 当たり前ですが今更ながら驚きました ... 続きを読む

粕のおいしさ!

ぶり大根9m


先日は私の世界で1番好きなおつゆ!(レシピー★)・・を載せましたがこれは、
酒粕で炊く具沢山のおつゆでした!
その記事についてのコメントを頂いたの読むと地方により知ってる方と全く知らない方がおられました!
当たり前ですが今更ながら驚きました。
ついつい、自分が当たり前!自分が知っているのはみんなも知っている!と思い込んでしまいます

そして前回は、粕汁の中にハンバーグを入れましたが、
他にも鶏肉豚肉ぶりを入れることもあります。
今はハンバーグをおつゆに入れますが、以前は必ずぶりを入れていました!

・・・・と言うことは!
ぶり大根のアレンジレシピはこれでどうかな?
・・・そうです!ブリ大根を酒粕で煮ました!

うん!濃い目の粕で煮て時間がたつと粕のトロミがでてぶりや大根に絡みつきます
そしてご飯の上に乗せても美味しい(^^)
まだを未経験の方は是非お試しを!!

材料 4人分(1人当たり300kcal
ぶりかま、ブリ・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ(450g)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・20cc
★塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①大根は隠し包丁入れて下茹でします!私は圧力鍋で、圧力がかかれば2分!
写真左が写真右のように柔らかくなります!

ぶり大根5m ぶり大根4m 

②ぶりは(今回はブリかま2切れと切り身のブリ2切れを使いました)熱湯でサッと霜降りします!

ぶり大根7m ぶり大根6m 

③酒粕は色々なメーカーさんのがあり、味も違いますが私は前回も書きましたが酒屋さんの酒粕をパックでスーパーで売っている時がありますのでそれを使います!
④お鍋に★を入れてあっためます。その中へ粕を入れて溶かします!
私はマッシャーを使います!

かす汁6m ぶり大根3m 

⑤酒粕がとければぶりと大根を入れて煮ます!15分位煮れば少し強火にして水分を少しとばします!
トロミが出てきます!仕上げに醤油を入れて完成!

ぶり大根2m ぶり大根1m 

粕に付いたぶりの美味しい出汁!
そしてトロトロの大根にも粕の美味しさ!
何といっても残っている粕の汁気がいい出汁出てます!

何故だか、寒い地方のカブと鰊のお漬物知っていますか?
あの味と香りがほんの少しだけしました!
このお漬物は義母が大好きで毎年冬になると酒屋さんの奥様が漬けられる、カブと鰊のお漬物を大量に頼んでいたのを思い出します!すごく美味しく私も大好きでした!
義母は1回に7000円分くらい買っていました!

あ・・・ではアップ行きます! 

ぶり大根8m 
私自身、全くお酒飲めないのですよ!でも、酒粕を使った料理の美味しい事!
もう、これはぶりも大根も底に少し残る酒粕の汁気も全部、ご飯にかけて食べたいです


林檎の香り!  おはようございます! 一昨日、昨日の2日間は、実家の母とお出かけをしていました! 母と2人きりの旅行は多分はじめてです! いつか2人で旅行に行きたいね!と言っていたのにきっと無理! そう思っていたので夢が叶いました。 すごく嬉しくて、私も ... 続きを読む

林檎の香り! 

林檎p6m


おはようございます!
一昨日、昨日の2日間は、実家の母とお出かけをしていました!
母と2人きりの旅行は多分はじめてです!
いつか2人で旅行に行きたいね!と言っていたのにきっと無理
そう思っていたのでが叶いました。
すごく嬉しくて、私も久しぶりにに戻った気分でした(^^)
見た目は別として!!

私はいつもは3人の子供の母親をしているので、こんな日は少しだけ甘えてみました(^^)
なかなか感謝の言葉も言えないまま今回もその言葉を飲み込んでしまいました!
みなさんもそうですか?

その間に見に来て下さった方ありがとうございます
コメント下さった方本当にありがとうございます
コメントの返事が遅くなりましたが本日中に致します!すみません!(返事を書くの大好き!)

そのとのお出かけの話はまた別の日に書きます(^^)

今回は母とお出かけする朝に作ったパスタです!
パスタはあまりレーパートリーもなく得意ではないのですが、
ふと林檎のパスタがあれば美味しいかな?・・・・
なんて思ったら行動派の私は作らずにはいられません!ウズウズ・・・。
丁度、先週食べようと思って買っておいた林檎と目が合いました!少ししんなり・・・。

林檎に合うように、水菜鶏のササミを使い、コクをつける為に胡桃を入れてみました(^^)
そして蜂蜜を隠し味に使い、粗挽き胡椒をピリリと効かせて!

夫は最初、林檎に胡椒??? と心配したそうですが、
合うな~~!と驚いていたので合うと思います。
多分・・・。
(夫婦が合うからと世の中の人は分かりませんが??
サラダ感覚で頂く冷たいパスタです
パスタ200gで4人分で少ない?と思いますが、林檎と水菜がたくさん入り、
かさ増しになっています!

材料 4人分(1人当たり385kcal
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・240g
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
鶏ササミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

★オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・60g
★りんご酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
 
作り方
①もう今回は簡単シリーズでいきますね!
パスタを袋の表示通り茹でます!りんごは薄切りにして、塩水に漬けておきます!

林檎p2m 

水菜は適宜にカットしておきます。生で使います!
鶏ササミはいつもの用に鳥ハムの火加減で沸騰したお湯を弱火にしてから塩少し入れてササミを入れます。5分たてば冷めるまで絶対に取り出しません!(パサつきを防ぐ為!)
全部の材料を揃えました!(鶏ササミはまだ、お鍋の中で浸かり中!)

林檎p3m 

③後は、パスタが冷めれば★の合わせドレッシングをかけます!

林檎p1m 

④後は胡桃以外の全部の材料を入れて混ぜます。 仕上げに塩を足して好みの辛さにして下さい!
上から、胡桃と粗挽き胡椒をかけます!

私自身夕べに帰ってきたのが遅くて、でも眠れずに睡眠時間2時間です!
実は一昨日も睡眠時間1時間でした!もちろんお昼寝してませんよ!
今朝は長男がクラブの試合で朝、5時にお弁当作りでした!
今日も1日頑張ります!!


そんなこんなで今回も?簡単すぎるシリーズです!!
アップいきますよ!(^^)

林檎p4m 
パスタってどうしてもが多いイメージがないですか?
あの食べ終わった後のお皿に残る油を見て私はそれだけで数キロ太った気がします!
このパスタサラダは少しだけカロリーオフ
そして何より炒めないでいいのです!和えるだけ(^^)簡単!!

林檎の甘酸っぱい香りに誘われて、ほんの少しあの頃の初恋を思い出してみて下さい! 
もう2度とは戻らない大切なあの時間!
それはキラキラと輝いていつまでもいつまでもの奥深くで永遠に輝き続けています!


アジアン風!?   おはようございます! (^^) 最近はワンプレートがお洒落な感じなので、たまに作りますが、だいたい和風や洋風になります。 今回は、少しアジアン風のワンプレートを考えてみました! ごはんに秘密が・・・・。 わが家の子供はあまり好き嫌いが無 ... 続きを読む

アジアン風!? 

 

アジアン171m


おはようございます! (^^)
最近はワンプレートがお洒落な感じなので、たまに作りますが、だいたい和風洋風になります。
今回は、少しアジアン風のワンプレートを考えてみました!
ごはんに秘密が・・・・。
わが家の子供はあまり好き嫌いが無いほうなので、だいたいはじめて作るものでも残さず食べます!
そして、だれも文句も言いません!(もしかして誰かが怖い?・・・・)

アジアン風と言っても、アジアに旅行に行ったこともなければお店に食べに行った事もありません
ですから、私の想像の中のアジア・・・てことにして下さいね!(^^)

アジアン風と聞けば私は何故だか、グリーンカレーやナンプラーを思い出します!
そこで、私の想像の中のプレートに乗せるごはんを、なんと、ココナッツで炊いてみました!
どうかな?と心配しつつ1口食べると
「ん~~!!クリーミーで濃厚なごはん!!」
と1人で大絶賛!!これで、メイン?のご飯の味は決まりました!

後はごはんの周りにいろんな野菜鶏肉が乗せてあるイメージもありまます!
そこで、ごはんの上に乗せる野菜やお肉をを次の5つに決めました!
大根とお豆腐の挽肉炒め
厚揚げのオリーブ焼き
蒸し鶏
焼きトマト
サニーレタス
なんか、それっぽく思えません??(自分だけ?)
このプレートはソースをかけて食べます!ソースも簡単なアジアン風

ではその5つのおかずを乗せたアジアンワンプレートを作ります!

材料 4人分(1人当たり 747kcalライスも含みます
★大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本(200g)
★豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半丁(200g)
☆ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1半分
☆顆粒鶏がらスープ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1半分

鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(260g)
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・適宜 (水とココナッツを1対1の割合で!)
お米のを炊くときに入れる水の半分量をココナッツミルクにしました!

ソース
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数滴

作り方
①まず、大根とお豆腐の炒め物から!
大根は短冊切りにします!★の材料写真左!
フライパンにお豆腐を水切りしないでそのまま入れます!
(水切りが時間がかかるのでしません!)
フライパンに入れて強火で炒めることで水分を出してしまいます!
もちろん、油はひきません!写真右のようにすぐに出てきます!これを捨てたり、ペーパーに吸わせます!
これが私のお豆腐の水切り!

アジアン4m アジアン3m

②味付けは☆を入れます。これで完成! 塩で調整して下さい
③次に、厚揚げは薄切りにしてオリーブ油小さじ半分で焼きます!塩・こしょうで味を調えます!

アジアン7m アジアン6m

④トマトはその厚揚げを焼いた後のフライパンに油を引かずに炒めます!塩・胡椒で!
サニーレタスはあらっておきます! 写真は材料載せた大根と挽肉の炒め物の倍量作ってます!

アジアン5m 

⑤次に、鶏はレンジで調理します!
昨日買った,シリコンスチーマーです!
これ本の付録!作り方の本と、折りたためるシリコンスチーマーのお鍋付きで1500円
すごく嬉しい!このままでも食卓に出せるので本当に便利
そして何がいいって、折りたためるのです!片づけが楽(^^)  
 
アジアン16m アジアン14m

これで、鶏モモ肉を薄切りに入れて、紹興酒小さじ1と塩、胡椒をかけてレンジで4分かけました。
無いかたはお皿でラップして蒸しても、本当の蒸し器でも!初めて使いました!

アジアン9m アジアン11m

次に、お米を洗い、今回は2合でお水の半分量をココナッツミルクにしました!
今回も私は圧力鍋でごはんを炊きますから、お水の量は1合につき170ccなんです!
ですから、軽量カップでココナッツも170ccのメモリまで入れて投入!
(実際は170ccでも重さは170gではないかもしれません!)
普通の炊飯器の方はメモリを見て調整して下さい!
強火で少し、おこげを作りました!圧力鍋なら4分で炊けます!(圧力がかかってから)

アジアン10m アジアン8m

いよいよ盛り付けです!
まず、お皿の真ん中にココナッツライスをドン!と載せます。

アジアン19m 

ところどころ茶色いのはおこげです!
後は周りに好きなように置いていきます!

アジアン18m 

この上からかけるソースも作りました!
ココナッツが残っていたので醤油とココナッツミルクを同量!それに数的のごま油を入れます!
写真のプレートの横のソース入れの中身を覗きましょう!
とても濃厚です!やはり、ココナッツミルクのおかげ(^^)

アジアン17m 

これをライスと、野菜、お肉にかけます。

アジアン12m 

最後にアップで!

アジアン15m 

これはソースをかける前の写真でした!
もう、濃厚なココナッツライスに私のイメージの中のアジア風な野菜、
お肉を少しづつ混ぜて食べて下さい!

もう、昨日は1日部屋が、そして口の中が、心の中が・・・ココナッツミルクに染まりました!
は1口食べた瞬間、
「どこかお店来ているみたい~」
・・・と!どこやろ?お店って(^^)お店にもいろいろありますが・・。

今回は私の想像のアジアン風ワンプレートでした!
長い記事にお付き合い下さりありがとうございました!

 

 


食パンスイーツその2!   またまた、食パンレシピです!今回はミミではなく、食パンそのものを使いました! ミミだけ使うよりもシットリした仕上がりになります! そして、前回はコーヒー味のケーキ?でしたが今回はチョコレート! 前回は豆乳を生地の水分にしましたが ... 続きを読む

食パンスイーツその2!

チョコパン3m 


またまた、食パンレシピです!今回はミミではなく、食パンそのものを使いました!
ミミだけ使うよりもシットリした仕上がりになります!
そして、前回はコーヒー味のケーキ?でしたが今回はチョコレート
前回は豆乳を生地の水分にしましたが、今回はチョコに合うかな?と思ったもので生地の水分にしました! 何だと思いますか?(^^)分かった方はツウですね!!

あ・・・・今日の写真も遊びすぎたので少し見にくくなってますが、上の当たりに写ってますか?
後はいつも通り、お皿は白いレトロな柄が入っていて100均!下のドイリーも同じく100均
さくらんぼのタイルは100円しなかったかな?下に引いている本は25歳の頃に好きで買った、
外国の本!見る!と言うより部屋に飾りたくて3cmくらいの分厚い本が4冊!

最近チョコレートにはまり、毎日たくさん食べてしまいます(@@)
だから、にきびが・・・(あ・・・吹き出物??)
でも甘い物止められないのです!!

だから?て言うわけではありませんが、簡単に出来るチョコのケーキを作りました。
もう、前回同様、粉を量る事も振るわなくてもいいし卵の泡立ても入りません!!
そして、まるでハンバーグのようにこねてあっという間にできます!
でもは食パンを使用したとは思えません!
そして、今回は少しバターの量も増やしてさらに濃厚に仕上げています!
あ・・・先ほどの答えは豆乳の変わりに入れたものは・・・・オレンジジュース
ねっ!チョコに合うと思いませんか?

材料 12切れ分の場合(1切れ当たり177kcal)
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(4枚くらい)
板チョコレート・・・・・・・・・・・・・・・1枚(58g) +半分(20g位)半分は仕上げに上からかけます。
有塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
オレンジジュース(100%)・・・・100cc
ミックスナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・7g
あれば仕上げに粉糖少し

作り方
①食パンは1cm角にカットします。
チョコレートは1個ずつ割り、レンジで600W1分50秒くらいで溶かします。
ミックスナッツは軽く砕きます。本当に軽く!

チョコパン12m チョコパン11m チョコパン10m

②ボールにナッツ以外の全部の材料を入れます。コネコネ!

チョコパン9m チョコパン8m

③左下の写真のようになります!あっという間です!! ハンバーグを作るみたいに!
そこで、ミックスナッツを入れて軽く混ぜます

チョコパン2m チョコパン7m

後はオーブン用の紙をひき180度予熱で27分くらい焼きます!写真左は焼く前!
ナッツは少し残しこのように上に飾っても! 写真右は焼けた後です!
様子を見て竹串付かないようなら焼けてます!でも多少柔らかくても食パンなので食べれます!
むしろ、少し柔らかいと流行の生ケーキ

チョコパン6m チョコパン5m

もう1枚の板チョコ半分レンジで溶かして、上からたらします。

チョコパン4m 

キャー美味しそう!!!ですね??上から粉糖を少し振って・・・!!

後はお好きな大きさにカット!
あ・・・今回もアップ行きますね!

チョコパン1m 

もう絶対に食パンで出来ているだなんて思えません!!
何と言っても、作るのにを量ら無くていいのです!を泡たてしなくていいのです!
もう、私は食パンが好きでこのようなレシピが日々出来てしまいます!(^^)

簡単度NO1です!お酒の香りとチョコの焼けた香ばしい香りとラム酒の香りでうっとりです!

久々内緒話、にそのチョコと聞いて思い出すはどこか聞きました。
「スイスかな?ハワイかな?後はベルギーかな?」
「そうやな!でもベルギーって何県?」
「・・・・・・・・・」
わかっていたのですよ!外国って!どこの国?と聞くのを何県と口が勝手に(@@)
またまた、大ぼけな私でした!こうして、マルク家は私のおかげで?笑いが絶えません。

ただいま、レシピブログの、ハナ女子大学のエコレシピコンテスト参加中!

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


お気に入りのわが家の定番!    昨日はお知らせにお付き合いくださりありがとうございます! コメントくださった方本当に感謝致します! 今日は、予定通りわが家の定番のオムレツ!です!! 少し写真遊んで見ました(^^) あ・・・ちなみにあの卵のソルト&ペパー ... 続きを読む
お気に入りのわが家の定番! 
オムレツ3m 

昨日はお知らせにお付き合いくださりありがとうございます!
コメントくださった方本当に感謝致します!

今日は、予定通りわが家の定番のオムレツ!です!!
少し写真遊んで見ました(^^)
あ・・・ちなみにあの卵のソルト&ペパー入れは幼稚園のバザーで50円でした(@@)
これは3年前に買い、今年また売っていたのであと2組あります!(どんだけ買うの?)
後は食器も木のフォークも鍵も100均です!(毎回ですね!)
そして鍵の下に引いた紙は服についていたタグです!

これは実は義母が作っていたオムレツを私風にアレンジした物です!
義母はジャガイモを大きく切り炒めて塩味を効かせた仕上がりになっていましたが、
私はだんだん進化?して野菜を大きく切りそれを煮てから味が絡むようにトロミをつけます!
そうです!中身は挽肉を使った肉じゃが風!!

これはが大好きで大好きたまらない1品なんです!
もちろん子供も食べる!食べる!
わが家はジャガイモもあっという間になくなります!!
私ついつい、たくさん作る癖が・・・(@@)
なんたって長男は高校2年生!食べ盛りです(@@) その下にも2人の子供が・・・・!

材料 5人分の場合(1人308kcal)*卵含まず
ジャガイモ・・・・・・・・・・中10個(900g)正味730gでした!
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1個(250g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・1本(150g)
合挽き肉・・・・・・・・・・・・200g

★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・100cc
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・20g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

作り方
①ジャガイモは皮を剥き、2~3cmくらいの大きさに切ります!人参は火の通りをジャガイモより悪いので少し小さめに切ります。玉ねぎも適宜に切ります。

オムレツ8m 

フライパンに油を引かずに挽肉を入れてすぐに玉ねぎを入れます!
そうすると、野菜の水分で焦げないし、カロリーダウンです!
少し炒めれば人参も入れて最後にジャガイモを入れます。
そんなに炒めなくてもいいのです!どうせ煮込むのですから!

オムレツ9m オムレツ10m

★を入れて落とし蓋をしてトロトロジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなれば、水とき片栗粉でトロミをつけます。
好みでいいのですが私は結構きつめにします。

オムレツ7m オムレツ6m

これで、中身は完成!!
お皿に盛ります!
オムレツ5m 

次は!お好きな味でお好きな個数でいいですが多分1人2個使うとトロトロでいい感じですが、
うちは1人1個です! 油多目が卵をふんわりさせる秘訣ですがわが家は少なめです!

オムレツ4m 

この半熟の上の部分をオムレツの上にするのがミソです!
そのまま滑らせてかけます。そしたら半熟のままです!
上からトマトソースでもいいのですが私は絶対、ケチャップが大好き!!
少し写真を撮るのに手間取り半熟が少し消えたのが残念!

オムレツ2m 

あ・・・昨日チョコと見せたあのアップです!!中からトロミの付いた肉ジャが風が卵から出てきて、
ほんのり甘いケチャッとを合わさり美味しいの!!

オムレツ11m 

これ実は友達3人が以前来ててくれたときに出したオムレツランチの1品として出しました!
もう2年くらい前??
他にも大皿で出したのでいわゆるカフェ飯ぽくなりすごく喜んでいただけました!
あの、先日のNさんも出した瞬間「わ~~~!!!」と大きな声で喜んでくれました。
これ次の日はお弁当にも使う時があります! その場合はもう少し多めに作ります!
トロミが苦手な方もいますがこれは、是非トロミで食べていただきたい!

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集




お知らせです!!   毎年恒例の、レシピブログ×講談社の本がまた今年も11月に発売されるそうです! おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011年版 毎年テーマがあって、今年は”節約”がテーマです!! ①毎日大活躍の簡単な料理を厳選 ②テーマーは節 ... 続きを読む
お知らせです!!
banner_100.jpg 

毎年恒例の、レシピブログ×講談社の本がまた今年も11月に発売されるそうです!
おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011年版
毎年テーマがあって、今年は”節約”がテーマです!!

毎日大活躍の簡単な料理を厳選
テーマーは節約でおいしい♪
巻末は人気ブロガーさんのご自宅に訪問

izumimirunさん・かめ代さん・筋肉料理人さん・ちょりママさん・トイロさん・マイティさん・みきママさん・
panipopoさん・ヤミーさん・勇気凛りんさん(五十音順)の10人!お楽しみに

そしてその他に54点のレシピが掲載されています!

そして、その中になんと私のレシピも1点掲載していただきます!
嬉しくて・・・えっ本当??て信じられない気持ちで一杯でした(@@)
そのレシピは以前作った”レンジでタンドリーなチキンたち♪”です!
これはオーブンの予熱が中々時間がかかり、面倒だったり、その後のレンジ機能が冷めるまで使えない!などのイライラをなくしたレシピになっています。
面倒で無い方は通常で!
レンジとフライパンの2回工程なのに簡単にできてお弁当にも使いやすい!というものです。

人気のブロガーさんと一緒の本に1品載せていただけるなんての中の出来事です(^^)
一生の宝物です!また、お近くの本屋さんで買ってみたり、立ち読み?(本当はいけない!?)
してみたりしてくださいね!

11月10日までにAmazonなどで予約されると、壁紙カレンダーがプレゼントされるそうです!

本日は、お知らせのみでブログはお休みです!
お立ち寄りくださいました方本当にありがとうございます
明日の予定をチョコッと!!
わが家のオムレツ!!夫の大好きNO3までに入るオムレツ!です(^^)
よかったら又、見に来て下さいね!写真チョコット! 

オムレツ11m

ほら、中身が見えてます!とろ~り!!
アップ写真が先なんてはじめて(^^) 

ありがとうございました
また本の方は61ページに載っています!見つけていただければ嬉しいです!!


お番茶の香りにうっとり。  子供が1番喜ぶ物それは、おにぎり! 私はまだ小さい頃に、母がおにぎりを握る姿がとても好きでした。 あのふっくら炊けた熱々のご飯をギュッギュッと、握る姿は子供心に何故だか ドキドキしたものです! 本当は塩むすび!が1番好き!ふ ... 続きを読む

お番茶の香りにうっとり。 

おにぎり10m


子供が1番喜ぶ物それは、おにぎり
私はまだ小さい頃に、がおにぎりを握る姿がとても好きでした。
あのふっくら炊けた熱々のご飯をギュッギュッと、握る姿は子供心に何故だか
ドキドキしたものです!

本当は塩むすび!が1番好き!ふりかけを混ぜてから握るのよりも、断然、が好き!
それはお米の味がよりいっそうするから・・・。

でも、塩むすびを載せるわけにはいきません。
今回はオリジナルな、おにぎりが無い物かといろいろ考えているうちに、パッとひらめきました(^^)
それはむしろ、よりも好きになりました(^^)

それは、お番茶で炊いてご飯に香りをつけてみたらどうかな?・・・と!
うん!これはいいのではないかな(^^)
そしてお茶の濃さをいろいろ試してみました。
そして、完成したのがトップ写真の”京のお番茶で炊くおにぎり”でした!

中に入れる具も3種類用意しました!
しば漬け&青シソ
水菜&ジャコ
ラッキョ&チーズ
・・・・どうですか?合うと思いませんか(^^)
私の結構お気に入りな味になりました!家族も喜んで食べてくれました。
では早速・・・・。

材料
お番茶の茶葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1㍑

お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
しば漬け・青シソ・ラッキョ・チーズ・水菜・ジャコ・・・・・・・・・・各適宜
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
まず、お湯を1㍑沸騰させます。その中に茶葉30gを入れて2分煮出します。
2分たてば、火を消して30分くらい、そのままにして冷まします。
それがこの色です!!

おにぎり9m 

結構濃い目に入れた方がご飯に香りと色が付きます!
私は圧力鍋(圧力鍋なら4分で炊けます。そしてもち米のようになります。安いお米が!)
で炊くので水の量が1合につき170ccですむの2合で340ccでいけますが、
炊飯器ならもう少し入るので、 冷ました濃い目の番茶を炊飯器のメモリまで入れて下さい。
番茶は余分に作っています。
30分置いたら炊きます。2合に対して塩小さじ半分だけ入れて炊きます。

おにぎり8m おにぎり7m

あ~~いい香り(^^)
京都に来たみたいです?!炊けたら子供はお茶炊いたの?と聞きました。
朝のまだ6時にキッチン1面に番茶の香りが漂いました!

次に中に入れる具を用意しておきます。

おにぎり6m 

しば漬け・水菜・チーズ・青シソ・ラッキョ・ジャコ・・の6種類!

まず、最初の具は、しば漬け&青シソ

おにぎり3m 

ギュっギュっと適度な力加減で握ります。握るというよりまとめる感じがいいらしいです!

次は水菜&ジャコ

おにぎり5m 

みずな・・・とかみぶな・・・とか呼び名もありますが!これはちなみに、みぶな!

次は、ラッキョ&チーズです!!

おにぎり4m 

まん丸のチーズが丁度、家にあったから、スライスでも何でもいいです!!
このチーズが熱々のごはんに溶けてラッキョとからまり美味しい!! 
*そして、必ず握った後のおにぎりに塩をパラパラとかけます。
 
トップ写真のように俵型に握ってもいいし、三角が好きなので、三角なら、こんな感じ!

おにぎり2m

おにぎり1m 

京のお番茶の香るおにぎり3種類いかがですか??


大好き!!!   世界で1番好きなおつゆ!絶対に、今までも、そしてこれからも!! ・・・・・・て言うくらい宣言できるおつゆがこれ! ”粕汁”(^^) お酒を造った後の粕で作る、おつゆです! 私は全国共通だと思っていたのですが、ママ友のNさんが前に遊びに来て ... 続きを読む
大好き!!!
かす汁11m 

世界で1番好きなおつゆ!絶対に、今までも、そしてこれからも!!
・・・・・・て言うくらい宣言できるおつゆがこれ! ”粕汁”^^)
お酒を造った後の粕で作る、おつゆです!

私は全国共通だと思っていたのですが、ママ友のNさんが前に遊びに来てくれたときに、
丁度私は夕飯用に、 ”粕汁”を作っていました。彼女は鹿児島出身!私が
「美味しいよね!!私の1番好きなおつゆやねん!」
と言うと、全く知らないし、飲んだ事もない!と言うことなので、
「じゃあ飲んでみる?」
・・・との問いかけに2つ返事でNさんは
「うん!うん!」
と大きな目をさらに見開いて私のをつかみながらそう言ったのです!

何か、夕飯用のそんな、普通のおつゆを出すのは初めてで少し恥かしかったのですが、
出してみました。 そしたら、Nさんは、
「う~ん!  美味しい~~~!!!」
とまたしても大きな目を見開いてそう言いました。
「もしよかったら、少しおすそ分けしようか?」
との言葉にも
「えーいいの!!嬉しい~~~」
とすごく喜んでもらい、タッパーに詰めて持って帰ってもらったことがあります。

後日Nさんのさんが年に1回だけ泊まりに来る時に初めて粕汁を作ったそう!!
すごく懐かしい5年ほど前の話です。今でももちろんママ友です(^^)

この日たまたま、板こんにゃくがなくて糸こんにゃくをいれてから、こちらの方がいいな~と思い
この日から糸こんにゃくです! そしてハンバーグがとても合います!!
たくさんの量を作るので(多分)多い方は半分の量で作って下さいね!

材料 下記の分量どおりの場合(総カロリー3125kcal)
普通サイズで15杯として1杯当たり208kcal
ちなみにうちは、大きなサイズのお椀で飲むので・・・・。」
酒の粕・・・500g
大根・・・半分(450g)
人参・・・1本(120g)
里芋・・・10個ほど生でも冷凍でも! 今回は冷凍300g
チクワ・・・1袋 煮込みでも、焼きでも !今回は5本入りの
白ねぎ・・・1本(70g)
豚肉・・・200g
★あれば(冷凍ハンバーグ)・・・大5個(55g×5)
糸こんにゃく・・・1袋(200g)
油揚げ・・・1枚
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
カツオ出しの素・・・・・・・・・・・・・小袋1
鳥がら・・・大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5リットル
仕上げにお好み焼き用カツオ粉と七味、ネギ
作り方
①材料を用意します。チクワの変わりに,ゴボ天を入れたり、豚肉の変わりに鶏肉でも何でもOK!
 後はブリも美味しいですよ!!何でも合います
食べやすい大きさに切ります。白ネギはぶつきりにして、煮込みます。トロトロ・・・。
そして、青ネギのほうは仕上げにかけます。
糸コンニャクはサッと沸騰した中で灰汁抜きだけお願いします。食べやすいように切ります。
(写真に里芋を写すのを忘れたました・・・)

かす汁1m かす汁8m

②材料さえ用意すればあとは煮るだけ・・・。
まず、鍋に水2.5リットルと麺つゆ100ccを入れます。沸騰すれば材料を入れるだけ!

かす汁9m かす汁7m

③灰汁を取りながら、少し煮ます。そして酒の粕を入れます。いろいろメーカーさんが出されてますが、私はスーパーでパックに入っている酒屋さんのが安くて美味しいのでそれを買って冷凍保存しています。
500gで180円くらい!
それを少しレンジで温め、鍋の中の暖かいおつゆで粕を溶かします

かす汁6m かす汁5m

それをお鍋に入れて粕をよく溶かします。
野菜が柔らかくなれば出来上がり、仕上げにお好み焼き用のカツオ粉を入れてで味を調えます。
この、が大切!薄いと物足りないし、なんでも料理はそうですが塩加減!これで全てが変わります。
仕上げに青ネギと七味唐辛子を入れます。御わんごとに入れますが、
何故だか間違えてお鍋に入れました。

かす汁4m かす汁3m

見てください!すごいたくさんの量を作ります。2日飲みたいのです!!
隣にあるのはみかん!お鍋の大きさを見ていただこうと思い! 8リットルのお鍋です!

かす汁2m 

まるで、相撲取りのような量ですね!?
たくさん作ってしまいます。そしてこれは2杯目を飲む時にごはんを入れて食べるのがお楽しみ!
もう、病み付きです!これ以上好きなお汁は私はありません!!

家族で大好きで、にも作って飲み終われば、また作って・・・のリクエストが!!
ハンバーグがいい味だすので、ハンバーグはこれ用に冷凍で買っています。
これは手作りではなく冷凍のハンバーグ!と決めています。

最後にアップであなたの心に響くでしょうか?

かす汁10m 

あ~ごはん入れたい!!必ず最後に入れて食べます。
子供は山盛りのごはんを投入!
ハンバーグを入れるのは私だけかな??肉団子でもいいですが・・・。
また、食べたい~~~~!!
地方により味噌を半分入れるところもありますが、私は入れないほうが好き!

、アルコールは全く飲めないのですが昔、肝臓を壊した事があり、
病院アルコールは控えて下さい!と言われて先生に、
「あの・・・粕汁は飲んでもいいのですか?」
と聞いた思い出があります。(どんだけ好きやねん^^)

@ただいま極上ごはんのおともレシピモニター参加中!

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!