~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2010年09月

カレードン!   今回は炊飯器で簡単に出来る丼を作りました。 卵を使う丼はたくさんあって、ビビンバもそうだし、親子丼に他人丼、木の葉丼・・・。 よくあるのはやめて、何にしよう・・・・? そう思い、スパイスの効いた、カレー丼なんていいかな? うん、そうしよ ... 続きを読む
カレードン!
カレードン6ミニ 

今回は炊飯器で簡単に出来る丼を作りました。
卵を使う丼はたくさんあって、ビビンバもそうだし、親子丼に他人丼、木の葉丼・・・。
よくあるのはやめて、何にしよう・・・・?
そう思い、スパイスの効いたカレー丼なんていいかな?
うん、そうしよう(^^)・・・との自分と相談して決定!!

それに、簡単に作れるように(毎回ですが;^^)、炊飯器で炊く、それも市販のカレールを使って(^^)
今回は研究もせずに1回で気に入る味が出来たので、良かったです(^^)
スパイシーとは言ってもお子様でも食べれる味にしてあります。

ではまず!産みたてで爪楊枝をさしても割れない!卵です(^^)
アップ写真からいきますね!

カレードン4ミニ 

何て、プルプル・・・・黄身が濃いし甘い。この卵を使い、普通の卵かけご飯ももちろん食べましたが、
今回は アレンジアレンジ

*使用した、えごまの葉は青シソの種類で食べると 10年長生きできる
と言う意味の名前なんですって!

材料 4人分
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
カレールー・・・・・・・・・・・・・3切れ
パプリカ(赤・黄色)・・・・・・各半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人数分
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
えごまの葉・・・・・・・・・・・・人数分(青シソでも)
フライドオニオン・・・・・・・・少し

合挽きミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5弱(20g)
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
GAVANクミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ2

カレードン11ミニ 

作り方
①お米は洗って普通に炊きますが、1合に対して市販のカレールを1切れ!
今回は3合なので3切れ使います。
それを入れて炊きます。・・少しグロテスクな写真?ですが気にしないで下さい!
②左から、カレールーをカットして入れます。次が炊けて蓋を開けたところ。
カレールーをよくほぐして、ご飯とよく混ぜます。
最後の写真が混ぜ混ぜしてバター大さじ1とクミンパウダー小さ2入れます。混ぜ混ぜ!
バターとクミンパウダーを入れることにより、市販のカレールーだけとは思えない
深い味わいになります

カレードン3ミニ カレードン2ミニ カレードン1ミニ

③パプリカはカットして生で使いますが、オリーブ油小さじ半分と塩・粗挽き胡椒で味付けを!
人参は細切りにしてレンジで2分チンしてこちらもオリーブ油小さじ半分と塩・粗挽き胡椒をかけます。
器にミンチと★を入れてよく混ぜてから、レンジでラップをして600wで3分チン!取り出し混ぜて再度1分チン! 固まっているので、私は泡だて器で塊をほぐします。

カレードン8ミニ カレードン9ミニ カレードン7ミニ 

後はご飯にのせていくだけ!(毎回簡単です)でも豪華にみえるかな?(^^)

まず、ご飯をドン!!

カレードン10ミニ 

カレーの味にクミンのコクとバターの香り(^^)
後は回りに野菜を入れて、真ん中に、をドン!!!
上からフライドオニオンをパラリ!!で完成なのです!

ではアップ早速に行きますよ(^^)

カレードン5ミニ 

キャー(^^)卵を私は潰しながら絡めながら・・・下のスパイシーなカレー飯と合わさりうっとり
(長いこと、うっとりした事が無いので・・・;^^)

はこれ作るの大変なん?と聞きました。
??何で?と聞くと、
「美味ししまた作って欲しいけど、大変なら悪いなーと思い・・・」
だって!!
子供は遠慮もせずに
「また、作ってやー」
はいはい!(簡単だしいいよ!(^^))*(  )はの声です。

たまにはこんなアジアン風?カレードン!はいかがですか?
ただいま、レシピブログノ「クミン」でおいしい秋レシピモニター参加中!
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

 

水切りヨーグルトのマヨネーズ!   水切りヨーグルトシリーズ第2段!前回はティラミスを作りましたが、 今回はダイエットマヨネーズを作って 可愛い?サラダカップを作りました。 水切りヨーグルトは水を切る時間により硬さが変わってきます。(当たり前ですが・・・ ... 続きを読む

水切りヨーグルトのマヨネーズ!

ヨーグルトサラダ1ミニ 


水切りヨーグルトシリーズ第2段!前回はティラミスを作りましたが、
今回はダイエットマヨネーズを作って 可愛い?サラダカップを作りました。

水切りヨーグルトは水を切る時間により硬さが変わってきます。(当たり前ですが・・・)
表示通りに重しをして150gのヨーグルトが20分おくと、70gになっていました。

まさに食感は生クリーム!これをカロリー半分のマヨネーズとあわせて、
さらにカロリーを抑えたマヨネーズを作りました。
名付けてダイエットマヨネーズ!(そのままやん(^^))

それに合う、彩の綺麗な野菜たちを順番にのせていき、最後にドン
とこのダイエットマヨネーズ
ヨーグルトの酸味が丁度いい(^^)
本当のマヨネーズなら私は怖くてこんなに食べれません(;;)

今回は先日やっと見つけた100均の英語の文字入りカップ!
100均でどうしても買いたいわ・た・し!3個入りで100円ですが・・・。

カップ1ミニ 

しっかりしています!(^^)白文字と黒文字があり悩みましたが、今回は何故だか?黒にしました。
のイメージ?
英語が書かれていると何故だかお洒落に思えてきます。
(実際は何て書いてあるのか読めないのがいいのかな?)

材料 (3個分)1個当たり116kcal
★水切りヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・30g
★カロリー半分マヨネーズ・・・・・・・・5g
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(半分)100g
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(半分)50g (レモン汁を少しかけておく)
鶏のささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(100g)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
食パンのミミ・のり・・・・・・・・・・・・・少し(飾り用)

作り方
①★の材料を合わせてダイエットマヨネーズを作って起きます。塩で味を調えて下さい!
②ジャガイモはレンジで100gにつき600Wで2分チン!します。冷めれば、1cmにカットして、パセリとオリーブ油と塩・粗挽きこしょうであえておきます。
③アボカドもカットしてレモン汁をかけます。
ササミは沸騰したら弱火にして6分茹でて冷めれまで取り出さずに置いておきます。
(ゆっくり、弱火で火を通すとシットリします。)
手でほぐして塩で味付けしておきます。トマトもカットして塩で味を付けしておきます。
カロリーの気にならない方はオリーブ油をかけておくといいですね!)

繝ィ繝シ繧ー繝ォ繝医し繝ゥ繝 

トマトの写真がないですが・・・。こんな感じです。

④後は器に順番に入れていくだけ!
まず、そこへ②のジャガイモを入れます。次にササミをいれます。

ヨーグルトサラダ8ミニ ヨーグルトサラダ7ミニ

⑤そこへ、アボカドを入れてダイエットマヨネーズをドン!と真ん中へ!周りにトマトを入れます。

ヨーグルトサラダ6ミニ ヨーグルトサラダ4ミニ

次にあれば、食パンミミを型で抜いて1分半くらい?レンジでかけてラスクにします。
柔らかいようならもう少しレンジにかけます。
100均で見つけた、お弁当のおにぎり用の顔抜き!それでのりを抜きました。
パンミミのウサギに残っている、ダイエットマヨネーズで抜き取った顔の、のりをつけます。

ヨーグルトサラダ5ミニ 

のついているものを入れるだけでとたんに可愛くなります(^^)
なんでもない、野菜の集まりのサラダカップがこんな感じ!

ヨーグルトサラダ3ミニ 

一応、横から層の部分も見ませんか?

ヨーグルトサラダ2ミニ 

薄味なので、塩&ダイエットマヨネーズをたしていただいても!
混ぜながら食べるか、少しづつ崩しながら食べるかは、お好みで(^^)
ジャガイモもアボカドも入っているのでお腹も満足します!
今日も簡単な1品でした(^^)

最後までお付き合いくださった方ありがとうございます。 

 



かぼちゃの季節♪   今回もOisixさんのぼっちゃんかぼちゃを使い、簡単、手抜きなグラタンを作ります。 丸ごと作って、切り分けて家族に出しますが、今回は先にカット写真になりましたね! アップは後程・・・。(^^) ぼっちゃんかぼちゃは千葉県産で、甘みがすごく ... 続きを読む

かぼちゃの季節♪

かぼちゃぐら1ミニ 


今回もOisixさんのぼっちゃんかぼちゃを使い、簡単、手抜きなグラタンを作ります。
丸ごと作って、切り分けて家族に出しますが、今回は先にカット写真になりましたね!
アップは後程・・・。(^^)

ぼっちゃんかぼちゃは千葉県産で、甘みがすごくあってホクホク。シットリかんもあり、
おやつにもピッタリ!
もちろん以前作った かぼちゃスープ( レシピー★)をあったかくして作って飲んでもいいし!
今回は丸ごと使い、にピッタリなグラタンです(^^)

ナチュラル&オーガニックのOisixお試しセット!
パソコンの方 http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方 http://www.oisix.com/sc/mb_167blog


私のかぼちゃ好きは以前の記事を読んでくださってる方はご存知ですが、毎食3回1年間以上食べ続け・・・ 手や足が黄色くなり、病院へ行くまで食べ続けました。
飽きる事を知らない私は毎回美味しくて、レンジでチン!してバター&シナモンをかけるとまるで、
デザート
美味しくて病院では皮黄症!と言われカロチンの採りすぎによるものでした。
体には悪くは無いですが、なんでもほどほどにですね(^^)

材料 4人分(1人当たり162kcal) オリーブ油なしの場合のカロリー
ぼっちゃかぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (350g) *中身を150g使いました。
レトルトパスタソース・・・・・・・・・・・・・ 半分
(今回はよくスーパーで見かけるハチ食品のたっぷりミートソース245g入り)
*名前は知らなくともどこのスーパーでもみかけるので裏を見れば、多分それだと思います。)
マカロニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
☆豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
☆豆板醬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・小さじ半分
☆にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
スライスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1枚
ポーションミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

ソース
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(中身を残しておく)
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
寿司酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①よく洗いラップ(耐熱)をして600Wで100gにつき1分20秒位?
柔らかすぎると、皮がつぶれて中身が入れられないので、様子を見てください。
冷めれば、ラップを外して中身をくり抜きます。 *中身が固いようなら中身だけ再度をチンして下さい。

かぼちゃぐら8ミニ 

②マカロニ50gを茹でてざるにあげて水気をきっておきます。

③フライパンにくり抜いたかぼちゃと☆を入れてよく混ぜます。
そこへ、マカロニを入れて混ぜます。塩・こしょうで味を調えます。

かぼちゃぐら7ミニ かぼちゃぐら6ミニ

④それをかぼちゃの中へ詰めます。

かぼちゃぐら5ミニ 

⑤上からチーズをのせてオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。うちはオーブントースターがないのでオーブンで予熱をしてから焼きました。

かぼちゃぐら4ミニ 

蓋もつけて、上からパセリをパラリ・・。
アップでどうぞ(^^)

かぼちゃぐら3ミニ 

チーズはもちろんとろけるタイプもいいですが、結構スライスチーズもいいですよ!とろけないほうがチーズの味はします。
それを4等分にカットして1人ずつだします。ソースの材料をフードプロセッサーに入れてお皿の下にひきました。 (トップ写真)そこへ、かぼちゃをのせて上からパセリとポーションミルクを少しかけるとお洒落!
食べる時にオリーブ油をかけると一段と美味しくなります
では中身を割って見ますね!今回は、マカロニぎっしりで少し、怖いかな? 
 
かぼちゃぐら2ミニ 

市販のソースを使うと簡単で味つけも間違いないです(^^)
チーズがトローリ、これからの秋の夕飯に、ぼっちゃんかぼちゃの登場でワクワク!
ナチュラル&オーガニックのOIsixお試しセット!
パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は http://www.oisix.com/sc/mb_167blog





水切りヨーグルト!   クックパッドのモニターに当選して水切りヨーグルトの券と水切りの道具が入っていました! これを使い簡単に出来る、ティラミスサンド!を作りました。(^^) ティラミスが食べたくなった時にスポンジから作るのが手間な時、食べたいけどカロリ ... 続きを読む
水切りヨーグルト!
ティラミスサンド3ミニ 

クックパッドのモニターに当選して水切りヨーグルトの券と水切りの道具が入っていました!
これを使い簡単に出来る、ティラミスサンド!を作りました。(^^)

ティラミスが食べたくなった時にスポンジから作るのが手間な時、食べたいけどカロリーが・・・
と気になる時によく作るのはティラミスのサンドイッチ
これなら、すぐ作れるから、おまけにケーキのティラミスよりカロリーも大幅にカットされるので、
たまにはいいですよ!

送られ来た中に入っていたものは・・・・
ヨーグルトの券と(さすがにヨーグルトが送られてきませんでした!)
とっても便利な水切りの道具!
こういう、道具は一見代わりになりそうなものがあるみたいでも、いざ使うと、横からたれてきたり、破れたりなど、アー・・・・となる事もあるのでやはり、それ専用のを使うと便利です!

ヨーグルト券ミニ ヨーグルトカップミニ

この写真右上の道具は、筒の中に、左の棒のついたものを入れて、ペーパーで包んだヨーグルトをその中へ入れて、手前の丸いをかぶせて、ペットボトルで重しをすると・・・20分で150gのヨーグルトが70gくらいになります。
(私は50gになりました!) 時間が長いほど固めの水切りヨーグルトになります。
私は30分しまいした。

こんな感じで使います。

ヨーグルト1ミニ 

下に溜まったヨーグルトの水(乳清)はスープなどに使います!
とても濃厚になるのでまるでチーズ
これに添付の砂糖を入れると簡単に溶けますね!

材料8切れ分(1枚当たり52kcal)
食パン(サンド用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(120g)

☆水切りヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
☆ヨーグルト添付の砂糖・・・・・・・・・・・・・・・3g

★インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3
★ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①☆の材料あわせます。★の材料もあわせます。器に用意しておきます。

ティラミスサンド7ミニ ティラミスサンド6ミニ
①★のコーヒー液を食パン4枚の片面に染み込ませます。(スプーンで少しずつ)
②そのうちの2枚にコーヒー液の塗った上から☆の水切りヨーグルトを塗ります。パンで蓋をします。

ティラミスサンド5ミニ ティラミスサンド4ミニ

後は斜め4つにカットして、お皿に並べて上からシナモンをふります。
甘さ控えめなので、粉糖を振ってもいいです。(^^)

ティラミスサンド2ミニ 

とっても簡単で、ティラミスが味わえます。(^^)
昔はマスカルポーネチーズでしていましたが、今回、水切りヨーグルトでする事によりさらに、
低カロリーに出来ます。

ティラミスサンド1ミニ 

コーヒー液もブランデーなどの洋酒を入れると香りがとたんに高級な味になるので、
食パンでも美味しく出来ます。

簡単ついでで、もう1品
次はスポンジやカステラが余ったときに、(余らないって?)どうしよう・・。
この水切りヨーグルトに添付の砂糖ではなく、蜂蜜をお好み量入れて、スポンジをハートなどの型に抜いてそこへ塗ります。サンドして、上から、粉糖とドライフルーツを飾ります。
今回はドライパイン

文字だけならわかりにくいので、写真
ハニーサンド1ミニ 

簡単でもで抜くと可愛くなります。なんてことないレシピですが、少し手を加えると1ランクアップ!

ハニーサンド2ミニ 

さあ・・・水切りヨーグルト食べたくなりましたか?なってない?・・・
じゃあためしに1回だけ・・ね(^^)



 ランチバイキング♪   久しぶりに友人とランチバイキングに行きました(^^) 多分・・・2ヶ月ぶりくらいかな?外食・・・。ここはデザートも豊富でなんと1380円で食べられるのです! 今回は食べるお店にはこだわらず、新しいお店探しでもなく・・・ 友達とガールズ ... 続きを読む
 ランチバイキング♪
バイキング3ミニ 

久しぶりに友人とランチバイキングに行きました(^^)
多分・・・2ヶ月ぶりくらいかな?外食・・・。ここはデザートも豊富でなんと1380円で食べられるのです!

今回は食べるお店にはこだわらず、新しいお店探しでもなく・・・
友達とガールズトーク・・いえオバートーク を 楽しむために入ったお店!

なので、子供たちもたくさん来ていました。
そう!あの大型スーパーで有名な〇オンの中のレストランのランチバイキングです!
ここは多分8回くらいは来ています。

何といってもデザートのチョコフォンデュー!!
滝のように流れるチョコが私のハートを打ち抜きます。
・・・・でも今回は初めてですが、機械が故障中のため、チョコプール?だそうです。
いいのです!プールであろうが、バケツであろうがチョコが漬けられれば・・・。

中華から和食、洋食・・・・サラダバー、デザートバー全て食べて1380円!!は魅力的。
私はバイキング好きのマルク!で有名なので?今回もバイキング!

まず、この大皿に載せたのは、

バイキング7ミニ 

海鮮ピザ、チョリソーピザ、キャベツのミルフィーユチーズ焼き、金平、さつま芋と椎茸の煮物、マーボー豆腐、 セイロから取り出す、エビシュウマイ&肉シュウマイ、そして今回1番のお気に入りの油林鶏!

このピリからでいて、甘辛な味に思わず帰ってから夕飯に作ってみました。(行動派なので!)
作り方もわからないのに・・。舌の記憶だけで・・・。
でも揚げ物でなく、鶏の照り焼きをそのようなだけを再現しただけですが・・・。
この下の写真が油林鶏のアップ!カリカリ(^^)

バイキング2ミニ  

次のお皿はこれです!

バイキング6ミニ 

山盛りですね(;^^) 取り過ぎかな?
・・・・いいのです!カロリーは考えながら取ってるので、
次の日に体重が増える事はありませんでした!

野菜サラダに、ゴボウのサラダ、トマトのパスタ、カルボナーラ、大根サラダ、オクラとチーズの和え物、カポナータ、ワカメてんこ盛り、ツナマカロニ、自家製ポテトサラダ、です!(ハーハー)

昔からワカメ大好きで(低カロリーだからか?)この後、ワカメはもう一回とりに行きました。

次のお皿は今回のメイン を渡されて、1人1回だけ交換して食べれるのがこちら!

バイキング5ミニ 

ローストビーフ!!(1人1枚です。)すごく美味しかったのですが、ローストビーフは実は・・・
すごい思い出があります。(友達ここでわかった?言うよ・・・いい?)
アレ以来食べてません。
・・・・多分6年ぶりです!

そうあれは、6年前に別のお店で食べたローストビーフを食べて夜中に・・・・・!!です。
初めてでした。こんな事!次の日に子供を幼稚園に送りに行くと、
そのバイキングに行った友達がいない!
変わりにパパさんが来ていました。思わず聞くと、夜中に大変でトイレから
3時間出てこなかったのですって!!
他の2人も同じ感じで・・・。何故、ローストビーフかと思ったかというと、バイキングに行った1人だけが
ローストビーフを食べなかったのです。そのママだけが大丈夫だったからです!
これは・・・お店に聞いてみましたが他からそのように報告されてないとの事!
・・・・それからその お店には2度と行ってませんが、あの事件?いらい
1年後くらいにお店は無くなったそうです! *そこは安くはないお店なんですよ!
あれから、怖くて食べれないのです・・ローストビーフ・・・。

思い切って食べました!美味しかったです!多分!何故?多分か・・実はオバトークに夢中で気づけば無くなっていました。
食べたのか下に落ちたのか消えたのか?定かではありません・・・
女性は喋りだすとこんな感じ!だから1380円で十分!!

ああ・・・ここの讃岐うどん好き!おだしもいいし、うどんがシコシコ
上に、好きな薬味を・・・ネギ&生姜&ゴマ&のり、全部かけました(^^)

バイキング4ミニ 

お待ちかねのデザート!

バイキング1ミニ 

自分で勝手に和風なパフェ(抹茶アイス&白玉&寒天&あんこ&生クリーム・・)
洋風?パフェ(カップ下に胚芽ケロッグを入れて苺とバニラアイス&生クリーム&チェリー&ウエハース)
好き勝手に作れるの楽しい!
チョコフフォンデュー(チョコプール)につけたのはマシュマロ&焼きホットケーキ
焼きホットケーキて当たり前やん?)
バナナ。そして塩クッキーが美味しかった(^^)

1380円は安いでしょ!もちゃんとしています!
まだまだ採れてないお料理がたくさんでした!このお店休みの日に行くと1時間待ちです
あー楽しかった同じ年のYちゃんと盛り上がるあの話!喋りだすと止まりません。
学生時代にタイムスリップ!見た目も学生時代に戻らないかな??(;;)


玉トンカツ♪   今回もOisixさんの淡路玉ねぎを使ったれしぴです!今回は揚げ物です。 たまにはガッツリ、トンカツで!・・・でも中身はほとんど、玉ねぎです(^^) 玉ねぎに薄切りの豚肉を巻いてカツにしています。 そして、お肉と玉ねぎの間に隠し味を・・・。 ... 続きを読む
玉トンカツ♪
玉かつ7ミニ 

今回もOisixさんの淡路玉ねぎを使ったれしぴです!今回は揚げ物です。
たまにはガッツリ、トンカツで!・・・でも中身はほとんど、玉ねぎです(^^)
玉ねぎに薄切りの豚肉を巻いてカツにしています。
そして、お肉と玉ねぎの間に隠し味を・・・。

淡路の玉ねぎは甘みがあってやわらかいのが特長です。収穫された後、太陽の光と瀬戸内海が運んできた風にさらすため 「吊り小屋」と言う専用の設備につるし乾燥させます。スライスしてサラダに使うと甘くて爽やかな味がわかります。

ナチュラル&オーガニックのOisixお試しセット!
パソコンの方はhttp://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は http://www.oisix.com/sc/mb_167blog


 
トンカツはたまに食べたくなり、アー揚げ物だし・・・と思いますが、でも
パン粉をいったん炒ってから揚げずに焼く!のも面倒だし、
それ以外でするのはパン粉に少量の油をかけて魚焼き器で焼く事もあります。
(自分だけ・・・・)でも家族の分を揚げてると、のいい香りが・・・。

でもこのレシピは中身がほとんど玉ねぎ!
最初に書いたとおり豚肉で巻いてあるので、一瞬トンカツ?と思い・・・でも噛むと玉ねぎのあの揚げたジューシーさがありジュワーて感じ(^^)そして隠し味に入れたのは、梅干&鰹節

この梅干しを最初豆乳&マヨネーズでのばして玉ネギに塗ったのですが、
全く梅干の感じがわからなくて失敗!
そして再度、作ったのは(別の日)梅干をそのまま、鰹節とみりんで溶いた物を塗りました。
そうしたら梅干しの味がちゃんと出ました!!

材料 6枚分(1枚当たり190kcal)*揚げる前
枚数はあくまでも目安です!揚げものは重さの10~20%の油を吸うので
パン粉や1枚あたりの切り方の重さにより変わります。
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個 (350g)
豚薄切り(しゃぶしゃぶ用)・・・・・・・・・・250g
★カツオ節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(3g)
★梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g (正味)
★みりん・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各10cc

パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
てんぷら粉の素・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(てんぷら粉をといたのを使うと、小麦粉&卵漬けの代わりになるので1工程少なくて済みます。)

作り方
①まず★をよくあわせておきます。梅干も細かく、みりんだけでは濃くなるので水も入れてのばします。

梅ミニ 

②玉ねぎを薄切りにして1cmくらいに輪切りにします。
それに①を片面だけ塗ります。

玉かつ6ミニ 玉かつ2ミニ

③それに豚肉の薄切りを巻きます。豚は今回は細切れでなく、形が揃ってるほうがいいです。細切れだと、巻きにくいので。
最初はばら肉で作りましたが、カロリーを考えてしゃぶしゃぶ用の赤身にしました。

④後は溶いた天ぷら粉とパン粉をつけるだけ。(もちろん普通に小麦粉&卵でもいいのですが卵を1個使うのも・・・と思いそれに1工程少ないので我が家の揚げ物、串カツなども必ずこの方法です!)
パン粉は市販のでいいのですが、わが家は必ず食パンで作ったパン粉です!味が全然違います。市販のパン粉は食べてみて下さい。味がないです。 びっくりしました。
食パンを少し乾燥させてフードプロセッサーにかけてから低温でまとめて焼いて作ります。

玉かつ1ミニ 玉かつ5ミニ

てんぷら粉などをつけるときに、肉が外れたり玉ねぎの中心がはずれかかっても、
パン粉をつけるときにギュ!すれば意外と簡単に最後はつじつまがあうように巻けます。
油で揚げますがお肉は少しなので火の通りも気にしなくていいのですが中の玉ねぎが分厚いと
玉ねぎが生になり、トロン、ジュワーを経験するには、 やはりちゃんと中まで揚げます。
では恒例の中身をカットしてみました。

玉かつ4ミニ 

サクサクの美味しいパン粉からカツ?と思う豚の香りもして中からあの揚げた美味しい玉ねぎのジューシーさがかみ締めるとジュワーと!そして梅干の酸味と鰹節の和風な感じがサッパリとしてくれていろいろこれ1つで楽しめます。

玉かつ3ミニ 

たった玉ねぎ大1個と豚肉250gくらいで4人分~5人分のトンカツ!いえ玉カツが出来ます。
お財布もニッコリ(^^)
食べる時とんかつソースをかけて食べてみて下さい!本当にトンカツみたいです?(^^)

ナチュラル&オーガニックのOisixお試しセット!
パソコンの方はhttp://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は http://www.oisix.com/sc/mb_167blog




ミルクタップリ!   今回もOisixさんの美味しい牛乳を使い、低カロリーなミルクカルボナーラを作りました。 前回はそのまま、美味しく濃厚な牛乳を頂きました。 その後モチモチミルク・フレグランス蒸しパン(レシピ)を作りました。 今回は、生クリームも卵も使わない ... 続きを読む
ミルクタップリ!
ミルクパスタ2ミニ 

今回もOisixさんの美味しい牛乳を使い、低カロリーなミルクカルボナーラを作りました。
前回はそのまま、美味しく濃厚な牛乳を頂きました。
その後モチモチミルク・フレグランス蒸しパンレシピ)を作りました。
今回は、生クリームも卵も使わないミルクカルボナーラ(わが家ではそう呼んでいます)です!

北海道の広大な土地で良質な牧草の中で育った、大切な牛さんから頂く濃厚な牛乳!
これを使えば、生クリームなんて必要ありません!
まさに、ミルクの風味も楽しめる1品です。(牛乳嫌いの方には申し訳ありませんが)

隠し味に入れるのはにんにく
牛乳&にんにく・・・これほど素敵な足し算はありません!

ナチュラル&オーガニックのOIsixお試しセット!
パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は      http://www.oisix.com/sc/mb_167blog


 
材料 4人分(1人当たり384kcal)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・280g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(出来れば、ショルダーかロースがいいです。)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1・5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・小さじ1.5
粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・・適宜
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①パスタは茹でますが、表示より1分ほど早めに引き上げてざるにあげます。
②玉ねぎは薄切りにして油をひかないで、フライパンに入れます。温まると水分も出てしんなりします。
そこへキノコも入れてさらにしんなり・・・。
その中へ。細かくカットしたベーコンとにんにくを入れます。
(最初に入れると油を入れない分焦げるので!)
③そこへ、牛乳を入れます。

ミルクパスタ3ミニ 」ミルクパスタ5ミニ

④少しふつふつしてきたら、鶏がらスープの素と塩、粗挽きこしょうを入れます。
そして、茹で上がって水気をよく切ったパスタを投入します。
混ぜ混ぜ・・・・・。

ミルクパスタ4ミニ ミルクパスタ6ミニ

⑤仕上げに塩(分量外)で味を整えて、片栗粉(大さじ1に水大さじ2)で好きなトロミ加減をつけます!
お皿に盛ったら、上から粉チーズと粗挽きこしょうをタップリ!かけて下さい。
だんだん時間がたつと固まるので、出来上がりに食べて下さい
火を止めてバターを大さじ1入れます。

牛乳&にんにく 足し算ベーコンとバター・・・!
なんて美味しい計算なのでしょうか(^^)
それに、とてもマイルドでトロミのおかげで生クリームに近くなります。
でもでも・・・本物のカルボナーラーは高カロリー!
でも、これは見てください!カルボナーラなのに、何て低カロリー

たまにはこのような、カルボナーラもいいものです!
わが家では昔からの定番
今回Oisixさんの牛乳を使い、さらに、濃厚なミルクカルボナーラ!体験できました。

余談ですがこれね、別の食べ方があり怒られますが・・・・・
片栗粉でトロミをつけないで煮込むと、それはそれは、すごーく
が増えて、ラーメンのようになります。も塩焼きそばのように・・・。
もはやパスタと言えませんが・・・。

実はこれを作っているときに片栗粉がない事に気づき、でも遅かった・・・。
パスタを投入した後!に気がついたのですから!

あわてて買いに走りましたが、帰ってきたらすごい物が出来ていました。
でも、すごいなんです。お腹満腹
私も子供も結構これ好きでした!
勇気のある方はどうぞ・・・。アルデンテが好きな方は絶対に真似しないで下さい(^^)

思い出しても笑えます。ふっふっふっ・・・わっはっは・・・!!

ミルクパスタ1ミニ 

この上の写真は普通のミルクカルボナーラです!(決して、ラーメン風の写真ではありません)
上にかけたチーズと粗挽きこしょうがさらに食欲そそる香りに。

ナチュラル&オーがニックのOisixお試しセット!
パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は     http://www.oisix.com/sc/mb_167blog




お気に入りの1枚!   今日は少しお休みです・・・。 ただ、どうしても私のお気に入りの写真を載せてみたいなーと前々から思っていたので 思い切って・・・(^^) これは思い出の1枚なんです・・・・。 恥ずかしい・・・・。 これ・・・実は私の両親の写真なんで ... 続きを読む
お気に入りの1枚!
写真ミニ 

今日は少しお休みです・・・。
ただ、どうしても私のお気に入りの写真を載せてみたいなーと前々から思っていたので
思い切って・・・(^^)
これは思い出の1枚なんです・・・・。 恥ずかしい・・・・。

これ・・・実は私の両親の写真なんです!
父が母と付き合いはじめて行った先の京都の植物園でのデートの1枚。
父が三脚をたてセルフタイマーで撮った1枚!

私は小さい時から、この写真が大好きでいつもアルバムから出してきては眺めていました。
いつも見る両親とは違って見えて、なんだか映画の風景の1枚に見えました(^^)
きっと1番楽しくて、輝いていた両親の青春の1枚・・・。 (お見合いなんですけどね・・)

大人になり、この写真を欲しがる私にが大きく引き伸ばしてくれました!
これは私のお気に入りのリビングルームの上に飾られています。
偶然にも?もこの写真を欲しがり貰っていったそうです!? (どんな子供やねん!て)

子供が親の写真を飾るなんてですが、でも・・・この見つめあう2人のなんとも言えない雰囲気
すごく、 気に入っています。

余談ではありますが、がこれと一緒にポストカードにもしてくれました。(どんだけ!!でしょ)
私はそれをトイレに飾ろうと思ったのですが、友達が、
「これ見ながら、旦那さんがトイレで用がたせないで・・・」
と言われ、なるほど!と思い直しそれは引き出しの中に大切にしまっています。
 
この写真が、以前紹介した お気に入りのリビングルーム記事はこちらをクリック)
の100均小物・・の上に飾ってあります。

写真2ミニ 

本当に、おかしいですよね、親の写真を飾るなんて・・・まだ生きているのに(^^)
これをいつかブログにのせようかな?と言った時には、
えーそれ見て昔の恋人が電話してきたらこまるやん
と言ったのは笑えました。今ではすっかり変わってしまった姿に気が付かずに・・・?
親ばか?子ばか?話でした。

次によく料理写真に登場するくま
これは私が二十歳の頃に初めて作ったぬいぐるみなんですが、下手すぎて・・・
おまけにの刺繍もいがんでいて、
とても飾るなんて出来なくてずーと小箱にしまっていました。
何年か・・・いえ何十年かして出してみると、下手なところがレトロやん!(プラス思考?)
なんて思い直し?料理の脇役として登場している物なんです!
今日は思い切って下手なくまを、アップ写真で・・・・主役で撮りました。

くまミニ 

目と口のバランスが悪いでしょ・・・(;^^)
昔は嫌だったのに、今になり可愛がっています!手も足もちゃんと動くのですよ!!
また、お料理に登場しますがよろしくお願いします!
トイストーリーのように夜中に動きまわっているかもしれません・・・
時々いつもと違う場所にいますから・・・(あ・・・私が片付けが下手なだけかも?)


きのこの家族♪   秋の気配が少しづつ近づいてきましたが、秋と言えばキノコ! 今日はキノコがメインのサラダです♪ そう、上にのせた卵の流れ出る実況は後で・・・(^^) いつもの! すっかり街は秋色に染まり、なぜだか行きかう人があわただしく見えます。 日中 ... 続きを読む
きのこの家族♪
きのこのサラダ4ミニ 

の気配が少しづつ近づいてきましたが、秋と言えばキノコ
今日はキノコがメインのサラダです♪
そう、上にのせたの流れ出る実況は後で・・・(^^) いつもの!

すっかりは秋色に染まり、なぜだか行きかう人があわただしく見えます。
日中はまだ少し暑い日がありますが、朝、夕はめっきり涼しくなりましたね!
昨日まで、半袖に帽子の姿の人を多く見かけていたのに、ここ2,3日は、
長袖姿の主婦やパパさんたちがちらほら!

夕餉の時間になると、どこからか一足早い?おでんの香りがしてきました。
・・・確実に季節は変わり始めたんだなーと感じます。
私の住むマンションでは夜になると鈴虫の音色が聞こえます。
いつの間に、あんなに賑やかだったセミの声が聞こえなくなったのでしょうか?
・・・それさえも気づかなかった事に反省・・。

食欲の秋
そんなあなたに、いえ・・・にぴったりの1品!キノコのサラダです!
キノコは低カロリーで有名!昔の成分表を見るとキノコ類はカロリーが0だったのですが、最近になりキノコにもカロリーがあることに気が付きました。新しい成分表にはちゃんとカロリーが記載されています。

・・・そんな秋にぴったりな1品! 量もタップリ!卵を1個食べてもこのカロリー

材料(3人分)1人分 140kcal
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)

★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★オリーブ油・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・少し

粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
温泉卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

作り方
①キノコは炒めずに洗ってボールに入れてラップなしでレンジで600W3分チンします。
しんなりするので、よく水気を切って下さい
(何かに利用するといいのですがこのレシピには使いません。)
かける前(写真左)   かけた後(写真右)  かさが減りました!

きのこのサラダ7ミニ きのこのサラダ3ミニ  

②油を使わずにキノコに火が通りました!
次にドレッシングはレンジでもいいのですが、小さいフライパンで温めます。(写真左)
★を全て入れて温まると火を止めて、暖かいうちに①のキノコにかけます。(味が染み込むように)
混ぜ混ぜ♪(写真右

きのこのサラダ6ミニ きのこのサラダ5ミニ

お皿に載せて、温泉卵をのせます。私は温泉卵器があるので作りますが、市販の温泉卵でも!
カップ麺の器でも作られる方もいますね!
上から、粉チーズタップリと粗挽きこしょうをパッパッ!

きのこのサラダ8ミニ 

では、潰しますよ・・・いいですか?最初は引き写真から・・・・。

きのこのサラダ1ミニ 

ほらー出てきました(^^)ムフフフ・・・次はいよいよアップで行きますよ!
準備はいいですか?(2回目)

きのこのサラダ2ミニ 

あー♪♪♪
美味しそうに流れ出ました・・。(ホッ)
すみません、お付き合いいただきまして・・・。

キノコだけでお肉類も入れずに、炒めずに、カロリーオフも少しはありますから、
温泉卵でどーんと、満足感!
とろけ出した、にからめながらキノコ家族を頂きます。粉チーズは香りが濃いのをオススメ・・・。
食卓にもの気配がやってきました(^^)

美味しい新潟米にあう!極上ごはんのおともレシピモニター参加中!
美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!
 

ミルク蒸しパン!   今日もOisixさんに送って頂いた牛乳を使い、ふんわり、モッチリ、ミルクタップリの蒸しパンです! 水も油も一切使わずに、そして、生地には粉と牛乳と砂糖の3つ! それだけなのに、濃厚でモチモチの蒸しパンが出来ました! 今回は牛乳の香りを楽し ... 続きを読む
ミルク蒸しパン!
ミルクむし2ミニ 

今日もOisixさんに送って頂いた牛乳を使い、ふんわり、モッチリ、ミルクタップリの蒸しパンです!
も一切使わずに、そして、生地には粉と牛乳と砂糖の3つ!
それだけなのに、濃厚でモチモチの蒸しパンが出来ました!

今回は牛乳の香りを楽しみたかったので、ホットケーキの素は使わないで、上新粉のみ!
何回も生地と水分の割合を考えて、(いつものごとく)固かったり、甘さが薄かったり・・・。
そして、この生地で落ち着きました!(^^)

も入れずに白い色を強調したかったのです。
上新粉は薄力粉を使うよりもモチモチするので、ほとんどうちでは上新粉がお気に入り!

でもまず最初はそのまま頂かないと・・・・。

ミルク1ミニ 

北海道根釧地区 MILK (ミルク)・・・・・・・北海道の東側、根室地方と釧路地方にまたがる地域を根釧地区と呼びます。 良質の牧草をはぐくむ広大な土地!たちが健康に暮らせる冷涼な気候。そのような酪農に適した環境の生乳のみを使用!

スーパーのいつもの牛乳が冷蔵庫にあったので比べて飲みました。
まず、甘さが違う!Oisixさんの牛乳甘さがほんのりありました。それに、濃厚!
スーパーのは思わず水で薄まってる?とさえ感じました。
とても美味しく頂きました。
もったいないですが次にこれを使い濃厚なミルクの香りがする蒸しパン作ります。
 
ナチュラル&オーガニックのOisx!
パソコンの方はhttp://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は・・・・・・・http://www.oisix.com/sc/mb_167blog


材料 6個分(1個当たり108kcal)*蒸しパンのみ!
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
BP(ベーキングパウダー)・・・・5g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
サラダオイル・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

あんこ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜 (缶詰でも下に簡単な作り方)
カスタード・・・・・・・・・・・・・・ 適宜 (下にレンジでの簡単な作り方)
20126.7分量を少し訂正しています。

作り方
①まず、あんこは市販の缶詰でもいいのですが、私はいつものように圧力鍋で作ります。
小豆の風味が全然違うので。詳しい作り方は”あんこの作り方”(レシピ ー★)
これを作り、マッシャーで粗めにつぶします。
(和菓子屋さんごめんなさい!マッシャーなんて使って!)
小豆の甘い水分が混ざり、かさもふえて美味しいあんこの完成!
 
むしミルク6ミニ 
ね!艶々・・・美味しくて何にでも合いますが、私はこれを作ると必ず食パンにバターを塗り、
あんこをのせて、あん、バターパンで食べます。

時間のある方は手作りあんこで、時間の無い方はもちろん市販の缶詰のあんこで!
②それと中に入れるカスタードも手作り!レンジで前回作った豆乳カスタードレシピー★)
③あとの生地は簡単!ボールに牛乳と上新粉、BPと砂糖を入れて混ぜるだけ!
網でこしながらカップに入れます。いつもは蒸すのですが、柔らかい生地なので今回はレンジで蒸します。

むしミルク5ミニ 

④半分にあんこを適宜、中に入れます。後のカスタード入りは蒸しあがってからサンドします。
もちろんどちらか1つだけでもいいです!

むしミルク4ミニ 

蒸しあがれば生地が盛り上がるので大丈夫(^^)
1個当たり、ラップをふんわりかけて(膨れるの)600Wで1個あたり50秒!

カスタード入りは冷めれば中を半分に切り、豆乳カスタード(普通のでも)をサンドします!
2つの味が楽しめます♪
昔、パーキングエリアなどのお土産やさんで和菓子なのにカスタードが入ったのを食べた記憶があり、
それをイメージ!
とにかく、蒸しあがるとびっくりするのは香り!
ミルクの優しい~香りがします。

中身を見ます?見ましょう(^^)まずはあんこ!ムフフフ(*^^*)

むしミルク3ミニ 

続きまして、カスタード君の登場です!

むしミルク1ミニ 

ドバーッとはみ出るカスタード!こんなにお土産屋さんは入ってないぞ!!
たまりません・・・(*^^*)

ちなみに夫も娘もどちらが好きか?聞くとカスタードのサンドのほうだそうです!
私はあんこ好きなので迷います・・・。

ナチュラル&オーガニックのOisixのお試しセット!
パソコンの方は・・・・・・http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は・・・・・・・・ http://www.oisix.com/sc/mb_167blog

材料が少ないのに油も入れてないのに濃厚!やはり、美味しい牛乳はすぐにわかりますね!