~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

2010年08月

ミントの風吹く・・・。   チョコを入れないでココアでチョコパウンドケーキを作りました。 チョコに合う、ミントのメレンゲをフンワリかけて”HAPPY BIRTHDAY"! あまりお菓子は作らないんですが(おかずばかり) 何故だか、パウンドケーキが無性に作りたくなりまし ... 続きを読む

ミントの風吹く・・・。

ミントケーキ2ミニ 


チョコを入れないでココアでチョコパウンドケーキを作りました。
チョコに合う、ミントのメレンゲをフンワリかけて”HAPPY BIRTHDAY"!

あまりお菓子は作らないんですが(おかずばかり)
何故だか、パウンドケーキが無性に作りたくなりました。
最初はカロリー半分のマーガリンを使いましたが・・・やはりが出なかったのです。
再チャレンジ
今度は本物の?バター。それも食塩入りの!(無塩バターよりも酷が出ます
食べ比べたら・・・・全然違いました。
やはり、本物のバターを使うことにしました。(ケーキなどの酷を出すのはね!)

そして、友達の2人がたまたまアイスではチョコミントが1番好き!
そう聞いたのでミント味をプラス!
(私は特にチョコミントが大好きではないけれど、嫌いでもないし・・・好き嫌いが全くないのでね!)

型は100円ショップのパウンド型を使用♪

材料 (10分の1切れ、146kcal)
薄力粉・・・・・・・・・・80g
BP・・・・・・・・・・・・・小さじ1(ベーキングパウダー)
砂糖・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・・80g
ブラックココア・・・・20g (普通の純ココアでも)

メレンゲミント(総カロリー67kcal)
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分(または生クリームでも!)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ペパーミントのお酒・・・・小さじ2

作り方
①薄力粉とブラックココアとBPを合わせてふるいにかけます。
②オーブンは180度の予熱にしておきます。
②バターを室温においておき、よく泡立てて、少し砂糖を入れてさらに泡立てます。
卵をよくといたのを②のボールに少しずつ入れて、そのつど混ぜます。
③①をすこしずつ入れてよく混ぜます。

ミントケーキ10ミニ ミントケーキ8ミニ ミントケーキ7ミニ

④型にペーパーなどをひいて、生地を流し入れます。
30~40分焼きますが、途中10分したら取り出して、ナイフなどで真ん中に軽く切れ目を入れます。
(パウンドなどは焼けるとどうしても割れてくるので、最初からナイフで切れ目を入れると綺麗に割れるので!)
そして、美味しそうに見えるから不思議!
⑤メレンゲを作ります。卵白と砂糖を泡立ててミントのお酒を入れてさらによく混ぜます。
(卵アレルギーなどの方は生クリームで!どちらでもお好みで)

ミントケーキ6ミニ ミントケーキ4ミニ 
 
焼きあがりました。

ミントケーキ5ミニ 

もちろん、このままでもいいのです!
でも、私の事だから、チョコットデコします!
やっぱり、ミントですね!チョコミント・・・て言葉があるくらいだし合わないわけがない!!
私は卵白が余っていたのでメレンゲにしてミントのお酒を入れましたが、
生クリームにミントのお酒を少し入れて泡立てても!
もちろん、ミントのアイシングなんかもいいですね!

ミントケーキ3ミニ 

ミントの香りが爽やか~~~。
チョコの甘さにスーとミントの風が吹きます。
ブラックココアにしたのは少し色のコントラストつけたかったのと、黒くて深い味わいに見えるかな?
と思い、遊んでみました。
これは一緒に写っているウサギの女の子の誕生日ケーキ

ミントケーキ1ミニ 

おめでとう
あなたの好きなチョコ味だけどココアで作ったからカロリーも少しだけ抑えているよ!



和のモーニング!   和風のモーニングにしてみました。気取らない、家族用のモーニングなので普通のおかずで・・・。 うちは基本、パン食なのでたまには和風のモーニングもいいかな? ランチにしようか迷ったのですが、やはり朝用にしました。 魚が焼ける匂い、お味噌 ... 続きを読む
和のモーニング!
和風ランチ1ミニ 

和風のモーニングにしてみました。気取らない、家族用のモーニングなので普通のおかずで・・・。
うちは基本、パン食なのでたまには和風のモーニングもいいかな?

ランチにしようか迷ったのですが、やはり朝用にしました。
魚が焼ける匂い、お味噌汁の香り・・・・永遠の・・・・の香りですね!

それも、友達のギョギョーさんに(いつもコメントを下さる)こんなかわったお米を頂いたからです。
それは、”コウノトリ育むお米”!

和風ランチ6ミニ 

コウノトリ?・・・・!!
私はお話の中だけに存在する架空の鳥だと思っていました。
あの、赤ちゃんを連れてきてくれる!こうのとりです! 実在するんですね!

うちには3人もつれて来てくれました。ええ・・・3人も(;^^)

こんな珍しいお米を貰ったからにはおにぎりで食べたい~~。
そう思いこの日は和風で!(・・・普通のおかずですが)

一緒に添えたサブメニューが、鰆の塩焼き!とカボチャの蒸し物とプチトマト!
鰆は最近はまっている魚です!

和風ランチ3ミニ 

それと、夕べの残りの小松菜とチーズの和え物!プロセスチーズがなかったのでスライスチーズ!カツオ節が効いている。

和風ランチ4ミニ 

それに、お味噌汁!中身はジャガイモと玉ねぎです。
(昔、風邪をひきのどが痛いとがよく作ってくれました。)

和風ランチ2ミニ 

それと、メインのこうのとりのお米のおむすび
中身にが漬けた年代者の塩梅干し!それを青紫蘇でクルリ・・・。

和風ランチ5ミニ

少し酸味のある梅干しを食べて、むっちりしたご飯!青紫蘇の香りが爽やか・・。
子供も全部食べました。
ごちそうさまでした!ギョギョームさんとっても美味しかった!
コウノトリが育むお米だから美味しさ10倍!
あ・・・・コウノトリさんお礼に赤ちゃんはもう、運んでこなくてもいいですよ!!


ふんわり~ハンバーグ。   わが家のスタンダード*ハンバーグ! 長さが19×10cmのデカバーグです。 シンプルな材料なのに柔らかい! 大きく薄めに焼くと,中まで火も通ります。この写真のセット全部食べても541kcal! もちろんお店によりお肉の割合が違うので ... 続きを読む

ふんわり~ハンバーグ。

ハンバーグ3ミニ 


わが家のスタンダード*ハンバーグ! 長さが19×10cmのデカバーグです。
シンプルな材料なのに柔らかい!
大きく薄めに焼くと,中まで火も通ります。この写真のセット全部食べても541kcal!
もちろんお店によりお肉の割合が違うので多少変わりますが。
それに牛と豚、別で買って自分で合わせて調合したほうがお好きな割合で出来ます!

小判型にしないのは、まずたくさんの成型に手間がかかる!
成型した後に冷蔵庫に入れておくのが場所がない!などなど・・。
でも、このデカハンバーグは成型がいりません。
フライパンに火をつけてからを作ります。(私は)
最初にボール位にに丸めてドン、ボン、グッ!
と大きな薄めの形に手のひらにのばしてフライパンに2枚入れます。
だから、早い早い!おまけにデカいので豪華に見えます。

普通の肉厚なハンバーグとは違うのですがこれはこれ!なのでお試しを!

何といっても柔らかい!フンワリしています!片栗粉を入れるので肉汁も出にくいです!

中身はとくにはこだわらないのですが、しいていうなら、パン粉は使いません!
ポイントは・・・生の食パンを入れます
パン粉を食べた事ありますか食パンの乾燥したのとは違います。・・・まずいです。
それ以来、普通の食パンを入れると味も違う気がします。
(パンは余ったのやお買い得商品のでも十分!)
この分量で5枚焼けますが4人家族なら、残りの生地を小さく丸めて焼いて
冷凍しておくとお弁当にもってこい!です。
安いレストランのよりもずーと柔らかいですよ!

材料(大きめ5枚分)1枚当たり415kcal
★合い挽き・・・・・・・・・・・・・・・700g
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個(280g)
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・30g
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(6枚切りか5枚切り) (65g)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110cc

☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1、5
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆粗挽きこしょう・・・・・・・・・・小さじ1
☆にんにく・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 (ハウスのねりチューブ)
☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば少々

作り方
①食パンをちぎり、豆乳につけておきます。 玉ねぎはみじん切りにしてラップなしで600Wで3分レンジにかけておきます。その後、玉ねぎの水分はよくきります!(ポイント!)
②★の材料をボールに入れてよくこねます。
①の食パンを豆乳ごと入れます。(柔らかくするため水分の豆乳を入れます。) (ポイント!)

ハンバーグ2ミニ ハンバーグ1ミニ

③冷蔵庫で生地を1時間ほど入れて味をなじませます。
1時間たてば、焼けます。(成型は前もってしなくていいのです!)
④生地を5つに分けたらフライパンに火をつけ、油小さじ半分入れて、手でボールくらいに丸めて空気を抜いて(パンパン) 、手のひらいっぱいにのばして(手のひらの上でします)フライパンに入れます。
フライパンに2枚入ります。
(2回焼くか、もう1枚フライパンを使い、1度に4枚焼いても!)
不安な方は火をつける前に形を作ってくださいね
ヘラで格子状に筋目を入れて中に火をさらに通りやすくします。

ハンバーグ9ミニ 

焼けたら少し、ステーキぽい?
片栗粉を入れたので肉汁が出にくいです!
薄めだから、中に火も通りやすいし、肉厚の感じはないけども、十分!
とても柔らかいので裏返しはヘラ2枚使って両方からひっくり返します。

昨日の夕飯のメニューは ・・・
ベビーリーフとトマトのサラダ(ただの野菜?)
(オリーブと塩で味付けが美味しいですが、うちは何もかけません)理由は後程・・・・。
チンしたジャガイモにローズマリーとあえたもの。小松菜のチーズ和え(麺つゆとチーズとカツオ節)

ハンバーグ6ミニ ハンバーグ5ミニ

ワカメスープ(コンソメの素とワカメと塩、仕上げにすりゴマ)簡単♪
ハンバーグに添えたのはやっぱりみんなの憧れ目玉焼き!それもの形をしています。

ハンバーグ4ミニ ハンバーグ7ミニ

そして、メインのフンワリハンバーグはソースで味が消えるのがもったいないので
素材の味が好きだからケチャップなどのソース類は付けません
お肉の味がもったいない!私も同感)
だから、もともとのハンバーグに塩味がしっかりついています。そのまま食べれるように!

もちろん煮込みハンバーグも作りますが、今回はシンプルなお肉を味わうハンバーグ!
ソース味で消えるのが本当にもったいないから!

ハンバーグ8ミニ 

トップ写真のセットは長女の分です!これにご飯も食べます。
カロリーが気になります。
ハンバーグはともかく、こういう日のサイドメニューをカロリーが低いのにしています。
ワカメスープは1人kcal!
サラダも・・・・・・・・・・・・・・kcal (ノンオイルなので)
ジャガイモも・・・・・・・・・・・20kcal
小松菜も・・・・・・・・・・・・・・18kcal
目玉焼きも・・・・・・・・・・・・80kcal (油を引かずに焼きます!)
サイドメニューだけで・・・・126kcal!!
高カロリーの時はサイドメニューを工夫すれば大丈夫!です。

ハンバーグだけなら高カロリーに見えますが、他が低いので全部で541kcalなら全然OK!ですね!
あ・・・ご飯のカロリーは各自で!調整してね!

ただいまレシピブログの和風ねりコンテスト参加中!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

 


グラグラ♪♪   すごーく低カロリーのグラタンです!ホワイトソースを作る手間もいりません。 私専用!に食べていたはずが・・・いつのまにか、家族も食べます。 これは油を使わずに作ります。 中身も、長芋・・・そして上からかけるホワイトソースも長芋・・・・Wの長 ... 続きを読む
グラグラ♪♪
グラタン1ミニ 

すごーく低カロリーのグラタンです!ホワイトソースを作る手間もいりません。
私専用!に食べていたはずが・・・いつのまにか、家族も食べます。

これはを使わずに作ります。
中身も、長芋・・・そして上からかけるホワイトソースも長芋・・・・Wの長芋たちです。
長芋にを通すと、なんであんなに美味しいんでしょうか?
ネッョリ、モッチョリ、シャキリ・・・。
美味しい音色が聞こえます・・・。

グラタンの中身はと言うと・・・長芋&シメジ&ノンオイルツナ缶です!
上のホワイトソース(?)も・・・長芋&生クリーム少し!

もちろん普通のこってりホワイトソースのグラタンも作ります。
でも少し体系を気にしだした4年前に私専用に長芋を使い私だけ別バージョンで作っていました。
ホワイトソース変わりにしたのは、長芋!
でも、長芋だけでするとどうしても灰汁が出るし水っぽい、 がない!!
長芋ににホワイトソースを混ぜたり、片栗粉を入れたり、いろいろ試しましたが、
長芋に生クリームを少し入れるだけで、風味に酷が出ました。
なによりも簡単!(キノコが中に入るのでどうしても水は少し出ますが)

材料 4人分・1人当たり212kcal
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
ノンオイルのツナ・・・・・・・・1缶
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★こしょう、にんにく・・・・・・・・少し
*長芋ソース
☆長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
☆生クリーム・・・・・・・・・・・・30g
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
とろけるチーズ・・・・・・・・・4枚

作り方
①長芋は酢水につけておきます。
フライパンに油をひかず、長芋、シメジ、ツナ缶(汁ごと)を入れてよく炒め?)ます。
水気が出てきますが、強火で水気を飛ばしながら。仕上げに★を入れて味付けをしておきます。

グラタン6ミニ グラタン5ミニ

②長芋ソースを作ります。☆の長芋をすり、中に生クリームと醤油で味付けします。
グラタン皿4つに分けて入れて、上か,ら、②のソースをかけてチーズをのせて焼きます。
トースターが便利!(チーズがとろけるまで!)私は魚焼き器で焼いて少し(かなり?)焦げました。

グラタン4ミニ グラタン3ミニ

やはり、長芋ホワイトソースだけでなくチーズが入るとグッとグラタンになります。
もちろんマカロニの普通のグラタンもわが家には存在しますが今回は低カロリー用と言う事で!

グラタン2ミニ 

そして、和風なのでホワイトソース?に醤油を隠し味に入れます。(ソースに醤油??)(笑)
そして、上からかけるのもパセリではなく・・・・・そうです青海苔です!
チーズも1人1枚使いホワイトソースポイのも入り、量も普通にあるのにこのカロリーはいいです!
上も中も同じ長芋なのに違うものに変身!です(^^)




蒸しケーキ♪   蒸しケーキは1番よく作るお菓子NO1です!オーブンを使用しないので本当に楽チン! 朝のお弁当を作りながら同時進行でいつも作ります。 同時に何かするのが大好き! 今回は少しバターを入れて(私には珍しく)そして隠し味にするのが、パインジュース ... 続きを読む
蒸しケーキ♪

むしパイン3ミニ 

蒸しケーキは1番よく作るお菓子NO1です!オーブンを使用しないので本当に楽チン
朝のお弁当を作りながら同時進行でいつも作ります。
同時に何かするのが大好き!

今回は少しバターを入れて(私には珍しく)そして隠し味にするのが、パインジュース
何故だか、マーラーカオ?にもにた酷があります。やはりバターのおかげ・・・。
どうしても、今回のようにバターなどを入れるときは1個の大きさを、小さめにして
1個あたりのカロリーが少なく感じるように作りつつ、
1個食べたという満腹感をだします。(半分だけ食べたと思うより・・・ね!)


そして、生クリームにも実はパインジュースを入れました。
これで、Wのパイン攻め・・!!

材料 (10個分)1個当たりプレーンで106kcal
☆ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・150g
☆パインジュース(100%)・・・・・・・・・120cc
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g
☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g

レーズン・飾りのお菓子・・・・・・・・・・・・・少し

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
パインジュース(100%)・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

作り方
①卵に砂糖を入れて混ぜ、そこへ、パインジュースを入れて再度混ぜます。
そこへ、ホットケーキの素を入れてよく混ぜます。最後に溶かしバターを入れて混ぜれば完成
(簡単だー)(卵の泡立てもない)(本当に寝ててもできるね!)(寝てたらできひんや!)
・・・・簡単なので1人突っ込みしました。(関西の血が・・・)
②それをカップやシリコンの入れ物に10個に分けます。そこへレーズンを少しかけます。
(蒸しているとレーズンが沈みますが、それはそれで中からレーズンが出てきていいかも)
沸騰した鍋に15分!蒸し器がない時はフライパンで蒸します!
レンジでなら、1個につきラップをかけて50秒ですが、私はやはりお鍋で蒸すほうが時間がたっても、
シットリ感が違う気がします。・・・・・お好みで!
③生クリームにパインジュースと砂糖を入れて泡立てて、上から絞ります。


むしパイン5ミニ むしパイン4ミニ

今、絞っていた生クリーム絞り機は母の使っていた思い出の品です!
多分30以上前のです!懐かしい方いらっしゃるのでは・・・!!

ホイップ機1ミニ 

私がお嫁に来る時にもらってきたものです!
久しぶりにレトロな感じが懐かしくて、引っ張り出してきました。

蒸しケーキのほうですが、後は好きな風に飾りつけ
私はバレンタイン用に(夫に作って飾りました、ええ、夫に)買っておいた星型の砂糖菓子・・・・。

むしパイン2ミニ 

上にはもちろんパインと合うレーズン
シットリバターの香りと酷、そして生クリームが爽やかなパインの香りがします!
簡単なので、お土産にもすぐに作れて、スポンジケーキみたいに1日たたないとシットリしないのではなく
蒸しあがった瞬間からフワフワです!

むしパイン1ミニ 
生クリームからパインの美味しい味と香りがして、残暑を乗り切る勇気をもらいました。




わが家のフライド君!   多分、子供が1番好きなフライド・チキン! サク・バリッ・ジュワー・・・・いろんな音がしてきます。 皮のカリカリ感と中身のシットリ肉汁感・・・・。 フライドチキンや唐揚げをする時はいつも1kgのチキンを揚げます。 夫はチキンの皮が ... 続きを読む
わが家のフライド君!
フライドチキン1みに 

多分、子供が1番好きなフライド・チキン
サク・バリッ・ジュワー・・・・いろんながしてきます。
皮のカリカリ感と中身のシットリ肉汁感・・・・。

フライドチキンや唐揚げをする時はいつも1kgのチキンを揚げます。
夫はチキンのが苦手なのでササミ揚げや、胸肉揚げが好きなのですが、
これはがパリッとしているので夫も好きです!(よかった)


「今日のおかず何?」
・・・・必ず子供はキッチンに入ってきて聞きます。
「フライドチキンにするよ!」
そう言うと必ず、
「ヤッター=}}}」
と長女と次男は大声で叫びます。

長男(高校生)は、大きいので大声で「ヤッタ!」とは言いませんが、少しニンマリします。
実は3人の中で1番フライドチキンが好きなのです!
フライドチキンの日は、すっかり食器が空になってからやっと、
最後まで残しておいたそれをいっきに食べます。
好きなものを絶対最後まで残すがあるのです。
作った人にとっては、揚げたてを食べて欲しいのですが・・・。
 
1kg揚げるのはキッチンが暑くて、(マンションなのではない!)死にそうになります。
でも、みんなが好きだし近くのSスーパーなら1kg480円なので、買うより絶対お得!
私は揚げたてを食べて欲しいから夫にも必ず帰ってきてから揚げます。
みんなの帰る時間がバラバラだと4回揚げる日もあります。
(食べる時間を合わせればいいのですが・・・自分が食べたいので待てない!)

材料
★鳥手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kg
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・粗挽きこしよう・・・・・・・・・・・各小さじ2分の1
★オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハウスのねりチューブ小さじ1
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★チリペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
☆コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・20g
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方
①鳥手羽元に★を全部入れてよく揉みまこみます。味を染み込ませるためにしっかり!(長女の手)
2時間くらいは冷蔵庫で寝かせます。(ラップでぴっちりと、ひっつくようにかけます。)

フライドチキン5ミニ 

②☆をあわせたのをよくまぶします。

フライドチキン4ミニ 

付き過ぎた粉は少し落とします。
後は油でカラリと揚げます。2度揚げするといっそうカラリとします。

フライドチキン2ミニ 

あの、皮の部分・・・美味しいんですよね!ジュワー・・・。 にんにくがきいて、香辛料もいい感じ!
コーンスターチは揚げ物には必ず入れます!カラリとあがります。
チリペッパーは辛いのが好きな方は多めに!

フライドチキン3ミニ 

爪楊枝に100均のビニールテープを貼れば即席の完成!
白いご飯とビール・・・・といいたいですが夫婦揃って全く飲めません・・・。
ジュースで(夫は炭酸も苦手!お茶が好き)乾杯にしておきます!

ただ今、レシピブログのハウスねりスパイスコンテスト参加中!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 


わが家の味♪   肉じゃが・・・永遠の男性の心をひきつけるもの!! でもこれは、うちの家族が大好な愛してやまない”わさび”味の肉じゃがです! それを油を1滴も使わずカロリーダウンで作ります! 昔のおばあちゃんが見たら、びっくり! ・・・・でも結構、わさび ... 続きを読む
わが家の味♪
肉じゃが2ミニ 

肉じゃが・・・永遠の男性の心をひきつけるもの!!
でもこれは、うちの家族が大好な愛してやまない”わさび”味の肉じゃがです!
それをを1滴も使わずカロリーダウンで作ります!

のおばあちゃんが見たら、びっくり!
・・・・でも結構、わさびが入るのですが、食べると思ったより全然辛くないしお子様でも食べれます。
出来立ては、わさびの香りがして、少し後味にわさびのツーン
次の日には、まったくわさびが消えてしまうほど!
そう、次の日は普通に和風肉じゃがに変身します。

そしてわが家の肉じゃがは必ず糸こんにゃく入ります。
おだしを吸ったこんにゃくはツルツルして、私はお肉よりも好きかも♪
昔は醤油のこってりした色をしていましたが、ある日義母に濃い色は失敗の色よ!・・・
と言われてから、それまでこてこての色の肉じゃがでしたが、薄い色の肉じゃがになりました。
味付けは全く義母とは違いますが、義母は薄口!
私は濃い口が好き!
この肉じゃがも濃い口なんですが醤油を少しにすれば色が余りつきません。
もちろんこてこて、肉じゃがもわが家には存在します! 

いつもの家庭の味付けにわさびを煮るときと、仕上げに入れるだけです!
一応、わが家の分量を書きましたが・・・。


材料(7人分くらい)(1人当たり227kcal
ジャガイモ・・・・・・・・・・・800g(正味)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・2個(400g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・大1本(200g)
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・300g
糸こんにゃく・・・・・・・・1袋(200g)

★水・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★ほんだし・・・・・・・・・・・1袋(8g)
★砂糖・・・・・・・・・・・・・40g
★醤油・・・・・・・・・・・・・30cc
★わさび・・・・・・・・・・・ハウスねりチューブ(小さじ2)
★酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1

仕上げ
☆わさび・・・・・・・・・・・ハウスねりチューブ(小さじ2)
☆醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1
かつお粉・・・・・・・小さじ1(お好み焼き用)

作り方
①野菜は食べやすい大きさに切ります。(うちは人参は短冊に切ると子供が食べるので!)
糸こんにゃくは熱湯であく抜きをします。(うちはレンジでチンして洗います。)
②そして、鍋に野菜を綺麗に入れて、★を注いで煮ます。
私は油を使い炒めません。カロリーダウンでたくさん食べたいから!

肉じゃが5ミニ 

③火が8割通れば、やっと牛肉を入れます。 (写真は少し早く入れすぎています!)
(煮過ぎて硬くならないように仕上げにさっといれます。)
安いお肉でも柔らかいですよ!

肉じゃが4ミニ 

④今回はオージービーフの赤身!
(油がほとんどないのに柔らかいです)お好みで、牛のバラ肉でも、酷が出て美味しいです。

仕上げに、☆を入れてさっと煮ます。
わさびの香りを仕上げに残したいのでタップリ!(そんなに辛くないです!)
かつお粉は本当にカツオの削れたとこなので最後に入れると、まるで
おだしをちゃんと煮たようになります。

肉じゃが3ミニ 

上の写真を見てください!このかつお粉は煮物にオススメ!
わさびとおだしの香りがしっかりして、でも薄味なんです!
こってりな肉じゃがも作りますが、今回はあっさりおだしの味でわさびを効かせた、
マルク家の肉じゃがです。

肉じゃが1ミニ 

お肉も煮すぎないので堅くなくえっ?本当に赤身・・・と思います。
上に青ネギをかけたりして彩りをプラス!
(今回はセロリの葉の小口切リ!セロリは家族で好きな野菜です!)

ただいまレシピブログの和風ねりスパイスコンテスト参加中です。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

可愛く♪   昨日のおやつの時間は・・・プティ・パンケーキと豆乳ジュレのオレンジジュースです。 可愛いパンケーキが作りたくて、プチサイズに初挑戦! 暑い夏の終わりに見え隠れする、さよなら前の入道雲たち・・・。 今日の続きが明日であるように、夏の続きの束の ... 続きを読む
可愛く♪
ミニホット5ミニ 

昨日のおやつの時間は・・・プティ・パンケーキと豆乳ジュレのオレンジジュースです。
可愛いパンケーキが作りたくて、プチサイズに初挑戦!

暑い夏の終わりに見え隠れする、さよなら前の入道雲たち・・・。
今日の続きが明日であるように、夏の続きの束の間のふとした優しい時間の夕暮れ・・・。

「お母さん,今日のおやつは何?」
・・・可愛い声がリビングに響きました。
続いて聞こえるのは3人の足音・・・。
大きくなった長男もやっぱり、おやつは特別な物らしい。
 
3人の笑顔が揃ったところで、今日のメニューは・・・
*プティパンケーキ・ホイップクリームとブルーベリージャム添えに豆乳ジュレのオレンジジュース*
・・・・なんて、お洒落に言ったところで、反応はありません。
長女は「可愛い~」
との声はかかりますが・・・・。寂しい物です。
私が長男や次男に無理やり可愛い??と聞くと、
うん!可愛い・・・と答えるくらい!(答えさせられている?)
いいのです。自己満足で・・・・。
では、・・・・って作り方なんてあるの?と言う簡単さなので、ごめんなさい

材料 (1個5g位のが60枚焼けました。)
(プレーンで1枚15kcal
ホットケーキミックスの素・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きな量(私は砂糖なしです!)
ブルーベリージャム・・・・・・・・・・好きな量

作り方
①泡立てた卵の中に豆乳を入れて、ホットケーキの素を入れてよく混ぜます。
最後にラム酒で香り付け!
後は、テフロン鍋に小さく入れますが、結局最後に気づいたのですが、ナイロン袋に生地を入れて、先を切り、少し絞る感じで入れると丸く綺麗に生地が落ちます。
(最初はスプーンでしたから綺麗な丸になりにくかった。)

ミニホット4ミニ ミニホット3ミニ

裏も焼いて、お皿に可愛くタワーにつんで、ピックでさして泡立てた生クリームやジャムを飾れば
・・・簡単すぎるおやつの時間です。

ミニホット2ミニ 

普通のパンケーキを牛乳ではなく豆乳で、香りに好きなお酒を少し入れるだけでがらりと変身!

ミニホット1ミニ 

可愛い・・・可愛いプチ♪にメロメロ(私が・・・
次も簡単・・・・。

材料 4人分(1人当たり140kcal)
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・270cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・27g
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g(水30ccでとく)
オレンジジュース・・・・600cc(100cc57kcaの100%ジュース使用)

作り方
①粉ゼラチンは毎回同じですが、必ず水の中に振り入れます(反対だとダマになります。)
5分~10分置いてレンジ600W10秒かけるだけ。
②鍋に豆乳を人肌にあっためて(沸騰すると分離します)砂糖を入れて、ゼラチンを入れてよく混ぜます。
後は冷すだけ!
冷し固まればグラスに豆乳ジュレを入れて、オレンジジュースを注ぐだけ!

ゼリージュース4ミニ ゼリージュース2ミニ

トゥルン♪と入ってくる豆乳ジュレに幸せ・・・・。
少し酸味のある100%のオレンジジュース真夏の太陽を思い出します。

ゼリージュース3ミニ 

帰ってきた夕飯後のおやつ?はこのプティパンケーキと豆乳ジュレのジュース!
可愛い~
私が欲しい言葉がの口から出たのにはびっくりしました。
背の大きい(185Cm)には少しミニすぎたかな?
・・・・・・・・でもいつも、ちびちび食べるだから、このミニもチビチビ楽しんでました。
最後にジュースをトゥルン♪夫のお腹に消えていきました。

ゼリージュース1ミニ 
夏の終わりの優しい時間に食べたいデザートでした・・・・。



普通の・・・。   お弁当持参で、近くの(車でで20分)水辺に行きました。 何故だか科学館で星が見たくなったのです。 暑い夏の日に、真っ暗なプラネタリウムの中は、涼しい星空がどこまでも広がっていて、 何故だか本当に夜の空を見上げている気分になるからです。 母 ... 続きを読む
普通の・・・。
お弁当1ミニ 

お弁当持参で、近くの(車でで20分)水辺に行きました。
何故だか科学館でが見たくなったのです。
暑い夏の日に、真っ暗なプラネタリウムの中は、涼しい星空がどこまでも広がっていて、
何故だか本当に夜の空を見上げている気分になるからです。
母を訪ねて3千里のマルコになった気分(知らないですか?)

見終わった後にそこから歩いて3分の水辺に来ました。
ここで食べたのはふつーのお弁当です。でも、お弁当で行くと、暑いですが、
外の季節のを感じることができます。

トンカツにソースをかけたもの、煮込み竹輪に青海苔とオリーブ油で炒めたの、ソーセージ、シュウマイ、
だし巻き、プチトマトに塩ご飯に海苔を巻いて食べます。
夫と長女の分2つ!
私はいつものようにパン持参!(どんだけパン好きなんでしょうか?)
長男と次男はお留守番、2人には同じお弁当を家においてきました。

お弁当2ミニ 

まるで、恋人同士のような2人をパチリ!!
夫の目はハートマークになっていました。

卵1ミニ 

そう、だし巻きは家族のみんなが大好きです。関西なので甘くなく、おだしがジュワーッとフワフワ。
長女の量も、夫とほとんど同じです。違うのはご飯の量!!
この、透明パックは義母が使っていました。
これなら、ごみになりますが洗わなくていいし、食べ終われば捨てられて、荷物が軽くなります。
100枚単位で2サイズ買っています。
これはおかずのおすそ分け入れるのも丁度!(タッパーに入れると気をつかわせるので!)
これは先週の休みの日!

そして、昨日は京都の科学館に行き、ここでも星空を見上げてきました。
京都は私の実家のある所だから、懐かしくてよくこの科学館も来ていました。
子供も久しぶりに来ました。5年ぶりくらい
恐竜はすごい迫力です。人がいないのを見はからいパチリ!(結構込んでいたのですよ!)

恐竜1ミニ 
恐竜は動いて喋りだします。
ここに同じ温度なのに湿度の違う2つの部屋があり、全然違うのです!体感温度が・・・。
同じ温度のはずなのに、湿度があるだけであんなに耐えられないとは!!
この日も、お弁当

お弁当3ミニ 

チキンの胸肉に野菜を巻いたの、キャベツの蒸しに、青ネギと紅生姜入りの卵焼き、ゴボウの蒸し物、
焼き豚、きんぴらごぼう(夕べの残り)、プチトマトです。
この卵焼きはだしは入れませんが、生姜が入るので中華ぽいらしいです。(いわく)

今日はまとめて、お出かけの普通のお弁当をのせました。
なかなかデコが苦手で,開けると、ぐちゃぐちゃになりそうなので、お弁当のデコはあまりしません。
おかずを、ぼんぼんと入れるのみ!
はここ何年間か、お弁当を食べた事がなく、と言うかパンが大好きで、必ずパンをもって行きます。
プールにも1人、食パンにバターを塗ったのをパクパク食べ、幸せー・・・・と感じています。

私の好きな食べ物は、パン、かぼちゃ、大豆の3つが王様です!
大豆にいたっては、止めなければいけないのですが3年間毎日食べ続けています。
止められないのです!どうしても・・・・。
節分のある日こんなに、美味しい大豆が・・・・というのを見つけて、毎日200粒は食べます。
本当に1日も止めた事がありません。飽きません。
私にしたらタバコのような物!誰か、そんな人いますか?

本日は休みの日のお話にお付き合いくださりありがとうございました。


ある日のランチ♪   大量にコッペパンを焼いてしまいました。 大好きな食パンの生地で! それに、たまたま友達にソーセージを友頂き、これはホットドッグで決まり! シンプルなコッペパンや食パンは飽きが来ないので大好きで、それに バター&砂糖やバター&あんこ の ... 続きを読む
ある日のランチ♪
ホット2ミニ 

大量にコッペパンを焼いてしまいました。 大好きな食パンの生地で!
それに、たまたま友達にソーセージを友頂き、これはホットドッグで決まり!

シンプルなコッペパン食パンは飽きが来ないので大好きで、それに
バター&砂糖バター&あんこ の 組み合わせで食べるのが1番好き♪

貰ったのはシャウエッセンスのロングバージョン、燻製したソーセージ、フランクフルトの3種類
美味しそうー!!!
ホットドッグはサンドイッチよりも簡単だし、子供と作りました。

作り方・・・・・なんて、ないですがコッペパンに切り込みを入れてバターを薄く塗り、
各ソーセージを挟んだだけ!
野菜を挟んだものと、シンプルにソーセージのみと!ケチャップとマスタードは忘れず!ですね!

ホット4ミニ2 

わーお!!簡単なのに豪華に見えますね・・・。
ただ、挟んだだけなのに!!

ホットミニ4 

2分位で作れます。本当にサンドイッチより簡単!
トップ写真のようにラッピングすればお土産にもいいかな?
100均のワックスペーパーに100均の麻紐でキャンディー結び!
100均のハンコを押して下手な字で~Cafe~なんて書けばいい感じになります。

ホット1ミニ 

下手な字がいい感じでしょ?(わざと?・・・真剣な字?)

これと、一緒に作った?のが食パンでお好み焼きパン! 

お好みパン7ミニ

これまた、簡単で、作り方・・・食パンにお好みソースを塗り、竹輪を薄切りにしてのせます。

お好みパン4ミニ 

鰹節と紅生姜、青海苔をのせて、焼きます。私は魚焼き器で!

お好みパン3ミニ 

これは食パンの8枚切りを使用!マヨネーズもカロリー半分!
だから・・・・食パン1枚で作るお好みパンのカロリーは・・・185kcal!
少ないでしょ!

お好みパン1ミニ 

上から焼く事で美味しさアップ
昨日の子供達のランチは、ホットドッグ&お好みパンでした。
ご馳走様~~~~。 簡単で美味しいよー♪