~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

2010年07月

お昼に長女のお手製!?    夏休みになり、長女が何か作りたい!!と言うので”タコヤキ器”を引っ張り出してきました。 このタコヤキ器は買ってから、うちでは2回登場しただけでずっと蔵の中で?お休み中でした。 関西人にしては珍しく、あまり使いません。大阪なら ... 続きを読む

お昼に長女のお手製!?

たこ焼き3ミニ 

 
夏休みになり、長女が何か作りたい!!と言うので”タコヤキ器”を引っ張り出してきました。
このタコヤキ器は買ってから、うちでは2回登場しただけでずっと蔵の中で?お休み中でした。

関西人にしては珍しく、あまり使いません。大阪ならマイ・タコヤキ器があるそうで!
同じ近畿地方でも少し違うのかな?
・・・・でもタコヤキと白いご飯は一緒に食べますが!
だってタコヤキはおかずだし、あっうどんや蕎麦でも白いご飯を一緒に食べますよ!
そこは関西人!)

でも、タコヤキ器は焼く人は忙しいし、焼けるまで時間もかかるし、1回に焼ける数も少しだし・・・
なかなか使う機会がありません。
でも、お昼に子供に作ってもらうには丁度かもしれませんね!
イオンで980円?の18個焼けるという手ごろのものです。

私自身も、タコヤキは生まれて5回くらいしか作ったことがありません。
つい、お好み焼き になってしまいます・・・。ダーッと焼けて早い!

だから、長女は今回タコヤキ作り初挑戦
うまく、焼けるかな?・・・・・! ドキドキ

材料は家にある、お好み焼きの粉に(タコヤキ用の粉がなかった)適当に水を入れて
ゆるめの生地を用意しました。
後は、キャベツのミジン切り、生姜、天カス・・・・以上です!(タコもないし、お肉を入れるのも嫌だし!)
基本お好み焼きにも、お肉系は入れません!入れないとカロリーも全く違うし、お好み焼きもタコヤキも生地の美味しさを食べる物だと思っています。(もお肉の入るお好み焼きが嫌なので丁度いい!)

タコヤキ器をあっためて、生地を入れ野菜をたくさん入れてくれました。

たこ焼き6ミニ 」たこ焼き5ミニ

長女(小3)が初めて作ったにしてはなかなか、上手にひっくり返せたのでは!(親ばか)
ピックなんかないので、串カツ用の竹串
『熱い・・・・熱いな!ひっくり返せるかな?・・・あっ意外と出来たわ!見て・・・!』
長女のが響きます。

次男を呼んで、いただきます!

たこ焼き2ミニ 

 
はじめまして!次男のSです。(次男の絵が、社会の教科書の副読本の表紙にになりました!)
私にそっくりな、八重歯・・・!次男はいつも、
「うまい、うまいわ!
と目を見開いてそう言ってくれます!私はまだ毎日ほっぺにチューをしてしまいます!
(夫にもしないのに・・・)

続いて、今回作ってくれた、長女は、

たこ焼き1ミニ 

『タコヤキって美味しいな!また、作ろうか?』
・・・・女の子はしっかりしています!

夫は残念ながら、この愛する娘のタコヤキを食べることがありませんでした。
お弁当を作ったのを持っていったので・・・・仕方ありません!(の口にも入っていません!)
帰ってきた長男と3人が72個食べました!もちろんそれ以外にも食べましたが!?

私の昼飯はと言うと・・・いつものように世界で1番好きなパンのオンパレードで幸せな昼飯でした。
でも、せっかく作ってくれたから1個・・・・?いえ、機械にこびりついたタコヤキの残りかすを食べました!
おいちい!誰かに作ってもらって食べる(こそげた)ご飯は久しぶりでした。

たこ焼き4ミニ 

まん丸タコヤキには、ソースと生姜とマヨネーズと青海苔!
あっここで1つだけ豆知識
青海苔って買いたてはの綺麗な色ですが、だんだん暗い緑になりませんか?
うちでは、青海苔は買って来たら、小瓶に入れて冷凍庫で保存
固まらないし、は変わらないし、いいですよ!(夫の知恵)

みんなのまんまる笑顔が見れました。


ポタージュ♪   押麦がポタージュに変身!? すっかり押麦にはまってしまったマルク家では、こんなレシピが出来ました! 押麦がポタージュのトロミになります!リコピンタップリのトマトジュースを使い、お肌も変身!? トマトスープにそのまま、押麦がプチプチ入って ... 続きを読む

ポタージュ♪

押麦スープ2ミニ 


押麦がポタージュに変身!?
すっかり押麦にはまってしまったマルク家では、こんなレシピが出来ました!

押麦がポタージュのトロミになります!リコピンタップリのトマトジュースを使い、お肌も変身!?
トマトスープにそのまま、押麦がプチプチ入っているのは見たことがあるので、
これは反対に押麦をフードプロセッサーにかけてトロミににしました。

すごく、お腹は満足するのに、このカロリーは魅力的!
それは多分、押麦のもっちり感が満腹中枢(今回は漢字、間違わなかったわ!)を
くすぐるから・・(こそばい?)
長男は食べず嫌いのところがあるので、押麦でトロミをつけたとは言わないで出したら・・・完食しました。
うっしっし・・・・気づかなかったか!!
次男と長女ははじめての食べ物でもパクパク食べるチャレンジャーな性格なのに。(に似て。)
長男はに似たのか・・・
!多分?・・・しか考えられない!・・・そう、は全くチャレンジャーではない!!)
やはり、夫に似ているのね!?

では、この満腹中枢(セーフ!)にきく?ポタージュのレシピ

材料
5人分くらい(総カロリー410kcal)1人当たり82kcal
押麦・・・・・・・・・・・・・ 小袋を1袋(はくばくさん押麦45g)
トマトジュース・・・・・ 400cc
無調整豆乳・・・・・・ 250cc
玉ねぎ・・・・・・・・・・ 半分(100g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
鶏がらスープの素・・・・小さじ2
オリーブ油・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①押麦は袋の表示通り炊きます。
(うちは圧力鍋に1時間つけてから炊きます。圧力がかかれば4分で炊ける!)
1袋を炊くのは、大変なので、うちでは3袋炊き、いろんな料理に入れたりご飯に混ぜたりします!
②玉ねぎはミジン切り(、うちはフードプロセッサーにかけます。)
レンジでラップなしで600W2分かけておきます。
③鍋に①の押麦、②の玉ねぎ、トマトジュース300ccを入れて15分くらい弱火でコトコト。
火を止めても15分くらいそのまま・・・。

押麦スープ7ミニ 押麦スープ6ミニ

こんなに、押麦が柔らかくなればいい感じ♪

押麦スープ5ミニ 

④それを、ミキサーにかけて、鍋にもどします。 つぶつぶがなくなる位
ミキサーにトマトジュースがついてもったいないので、いつものように豆乳をそのミキサーに入れ少しまわしてから鍋に入れます。沸騰直前で火を止めます。(豆乳は沸騰すると分離するから)
塩・こしょうで味を調えて、オリーブ油を小さじ1入れます。(カロリーの気にならない方はたくさん!)
仕上げにパセリをパラリ!

押麦スープ4ミニ 押麦スープ3ミニ

夫はこれはまるで、食べるスープ! といいました。
ダバーッとしたもの好きな夫のお腹も満足しました
子供も、もともとトマトジュースが好きだし、全部飲み干して(食べつくして?)しまいましたとさ。

押し麦スープ1ミニ 

上にのせたのは食パンをウサギの方で抜きレンジでチンしてクルトン?にして
ケチャップでお顔をかいて可愛くしました。
押麦のトロミ加減、もッチリ感がウサギさんを浮かせています。
************************************* 
ウサギさんは上を見上げながらつい言葉がでました・・・。
『今日の空は水色で、雲1つない青空だなー』
ウサギさんの心の中には1つの課題がありました。
それは、このピンク色のスープの海からいったいいつ出れるのかと言うことを、そしてみんなのいる野原に帰りたという思いが・・・。 (いつから、僕はここにいるのだろう・・・・)

レシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中です!
よろしく、お願いします!
『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆ 



からあげさん♪   鶏の唐揚げはたぶん子供の好きなおかずベスト3に入ると思います! うちの子供3人ももちろんNO1!に好きなのは唐揚げ! この、からあげくん、からあげさんは実は鶏の唐揚げではないんです。 鶏は鶏でも鶏の挽き肉と(何回、鶏!と書くのでしょうか? ... 続きを読む

からあげさん♪
おからさん3ミニ 

鶏の唐揚げはたぶん子供の好きなおかずベスト3に入ると思います!
うちの子供3人ももちろんNO1!に好きなのは唐揚げ!

この、からあげくんからあげさんは実は鶏の唐揚げではないんです。
鶏は鶏でも鶏の挽き肉(何回、鶏!と書くのでしょうか?おからで出来た女版?唐揚げ!

それも、イソフラボンの嵐!にびっくり!です。
おからに豆腐に大豆!

おからを炊くことはあまりなくなりました。前回の卯の花サラダレシピー★)や、つなぎに入れたりお菓子に入れたり、大活躍!大豆製品のおかげで、少しは若く見えるかも?・・・なんてね。

これは最初おからはパサパサするので、いろんなつなぎで試しました!
結局、最初に入れたはんぺんがいいな・・・。と思い決定!しました。(シットリするし、低カロリーだし)

そして、カレー味でねー☆
さっそく、レシピにいきますね!

材料 (小さめ25個分位・1個40kcal)
しっとり系のおから・・・・・・・150g
鶏挽き肉・・・・・・・・・・・100g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・50g(水切りの必要はないです!)
はんぺん・・・・・・・・・・100g
大豆の水煮・・・・・・・・・80g
カレー粉・・・・・・・・・・小さじ1
塩・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ半分
お好み焼きソース・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①ボールにはんぺんと大豆以外の材料を入れてよくこねます。今回は冷蔵庫に挽き肉が無かったのでササミから自分で挽き肉を作りましたが、市販の挽き肉でOKです。

おからさん7ミニ おからさん6ミニ

②よく混ざったら、はんぺんを細かくして入れさらにこねます。
(ある方はフードプロセッサーではんぺんを細かくしても!)
よく混ざったら、大豆の水煮を入れて軽く混ぜます。
③油でカラット素揚げをします。私は油の温度が上がる間に手でポンポンと丸めていきます。

おからさん5ミニ おからさん4ミニ

カラリと揚がれば完成!です。
早い!おから嫌いな子供でもこれなら大丈夫かも知れません・・・。
大豆が少し揚げているとコロッと出てくるかもしれないので、生地を丸める時に中に入れ込むといいかも。
出てきた大豆はそれはそれで美味しい!

昔、給食で大豆を揚げてお砂糖がかかったのがあったのですが?
周りの同じ年の友達は知らない?と言うし
ここは同じ近畿でもが違うと出る物も違うのかな?
その大豆の揚げたのが食べたくて食べたくて・・・・。2回チャレンジしましたが、美味しいのは美味しかったのですが、昔の味とは違っていました。・・・・懐かしいというエキスが入っていないから?

ちなみにコンビに商品はあまり食べる機会がありませんが、からあげくん?は昔1回だけ食べましたが、
忘れました??
忘れることがドンドン増えるのは悲しいですね!
ついこの間まで、高校生だった?私は(ん十年前?)グラウンドから見える好きな彼を、カーテンの後ろからいつも見てはをウルウルさせていたのに、あれからすっかり時間だけが過ぎて、年齢だけが増えていきます。
あっでもあのころと身長も体重もまったく変わっていません!唯一ね!から見たらだけど!)
大豆の揚げたのを見るたびに給食を思い出します。

からあげさんは、冷めてもいい感じに食べれるのでお弁当にもいいですよ。
ソースはケチャップ&お好み焼きソース&マヨネーズ(豆乳でといてある)
3種をつけるとコンビに?みたいで手軽に食べれて子供が喜びます。

おからさん1ミニ 

しっかりがついているのでソースは何もいらないかもしれませんが、普段は全く何もつけないがソースをつけて食べながら子供のように目を輝かせていました。
(一応のエピソードも載せておかなくては・・・)

おからさん2ミニ


オードブルに・・・。    押麦は体にとてもいいそうで、初めて買いました!ご飯に入れて炊くだけではもったいない・・・。 透明グラスに入れてオードブルにしてみました。 今まで食べたことが無かったので 味と食感を知りたくて、押麦だけを圧力鍋でまず炊いてみまし ... 続きを読む
オードブルに・・・。
 
おし麦2ミニ 

押麦は体にとてもいいそうで、初めて買いました!ご飯に入れて炊くだけではもったいない・・・。
透明グラスに入れてオードブルにしてみました。

今まで食べたことが無かったので 味と食感を知りたくて、押麦だけを圧力鍋でまず炊いてみました。
すごく歯応えがあり、モチモチ!よく噛むので満腹中枢にもいいみたい!
 ・・・・今、夫に聞いて初めて知りました。満腹虫垂・・・変換したらそう出たのですが???
まんぷくちゅうすい”ではなくて”まんぷくちゅうすう” だと言うことを!
(恥ずかしい!!でも変換の漢字が何か違うとは思いました!盲腸みたい?って)

・・・・そして何よりも、白米よりも100g当たりで食物繊維が19倍もあります。
これは女性にも嬉しいお話。

子供は学校給食のご飯の日には、白米に混じって押麦が入っているそうです! 
給食は子供の栄養をすごく考えてくれ、お弁当を作るを助けてくれるありがたいものです!

・・・・私の頭をフル回転して、レシピを考えてみました!
こんな風に家で、押麦を出すのは初めてで、ドキドキしましたが、みんな食べたのでびっくり!
それも、子供の好きなカレー味にしてみました。(だから?)
上にはコンソメジュレをかけて、お洒落?に演出してみました。


材料(大きめ5個分、1個当たり165kcal)
オードブルなら小さめで10個ほどできます。(1個83kcal)
A
押麦・・・・・・・・・・・・・・小袋2つ (”はくばく”さんの押麦がおすすめ!)
カレー粉・・・・・・・・・・小さじ半分
B
固形コンソメ・・・・・・1個(水300cc)
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g(水30cc)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少し
C
ジャガイモ・・・・・・・・・200g
無調整豆乳・・・・・・・・10cc
塩・こしょう・・・・・・・・・少し
バター・・・・・・・・・・・・小さじ半分×2回
D
鳥挽き肉・・・・・・・・・・150g
醤油・砂糖・・・・・・・・大さじ1
塩・にんにく・片栗粉・・・少し
E
ハム・・・・・・・・・・・・・・1枚
オクラ・・・・・・・・・・・・・2本
麺つゆ・・・・・・・・・・・・・少し

結局、押麦を炊き、コンソメのゼリー(ジュレ)を作り、挽き肉のそぼろを作り、マッシュポテトを作ればいいだけなのですが・・・。一応手順を細かく書きました!(下の作り方)
手順を書くとむつかしく思えますが実は簡単なんです!

作り方
A
①まず、押麦を分量の水で炊きます!(うちは圧力鍋で!1時間水にひたしてから、圧力がかかれば4分で炊けます!)
それにカレー粉とバター小さじ半分・塩少しを入れて混ぜます。(うちは低カロリーマーガリン)
B②コンソメジュレはゼラチン5gを水30ccの中にふりいれます。10分たてばレンジで600w20秒かけておきます。 鍋に水300ccと固形コンソメを入れて沸騰直前で止めます。
そこにゼラチンを入れてよく混ぜます。
それをあら熱が取れれば冷し固めます。 (ゼラチンは沸騰すると固まりにくいから)
C③ジャガイモはレンジでチンして柔らかくなれば、フードプロセッサーに豆乳と入れてマッシュポテト?を作り、仕上げに塩・こしょう・バター(うちは低カロリーマーガリン)で味を調えます。
D④鳥挽き肉を醤油・砂糖・にんにくチューブ・を入れてよく混ぜレンジに1分半!
1度取り出してよく混ぜてます。
水小さじ1に片栗粉小さじ半分をといたのを入れてさらにレンジで1分半~2分!(トロミ挽き肉) 
E⑤オクラは塩を少しかけて1パックならレンジで2分チン!してそのうち2本使います。
ハムは細かくカットしておきます。
(写真左はコンソメジュレ。タッパーなどに冷しておくと便利です。)

いよいよ、グラスに順番に入れていきます! 
 
1番下にマッシュしたポテトを入れます。(写真右)少し粘りがあるので入れにくい場合は豆乳の量で調整して下さい。  (うちはそのままですが)

おし麦9ミニ おし麦8ミニ

順番は好きでいいのですが一応うちの場合です!ポテトの次に、①の押麦を入れて(写真左)
④の鳥挽き肉を入れます。(写真右)

おし麦7ミニ おし麦6ミニ

その上に⑤のオクラの薄切りをのせて(写真左)、上から、コンソメジュレをかけます。(写真右)
仕上げに麺つゆを少しかけると味がしまります!(お好きな方はオリーブ油も!)

おし麦5ミニ おし麦4ミニ

オクラが透けて見えてなんとも涼しそうです
上にハムの細かくカットしたのを少しかけます。(写真下左)
下から見上げて見ます。(写真下右)

おし麦3ミニ おし麦1ミニ

キャーのそこから見上げてるみたい!!
コンソメジュレがいい感じ!少し柔らか目がとろける美味しさですね!
とろける下には濃い目の挽き肉を食べてカレー味の押麦!
そして・・・1番底にはマッシュしたポテト!

これ1つでお腹も満足
オードブルに使う場合は小さめのグラスがいいかも!

材料の用意が少しだけ大変かもしれませんがみんなの喜ぶ顔を想像して作りましよう!

用意が出来たら、後は重ねて入れていくのがワクワクお楽しみの時間です!

いつも、マルクさんのレシピは冷蔵庫にあるので作れるから楽チンです!
とよく言っていただきありがたいです!
・・・・でも料理を習ってないので凝った物が作れなくて、参考にしてくれてる方ごめんなさい。
だから今回は少しだけ凝ったもの(凝った風に見えるもの!)を作ってみました!
**************************************

グラスの中の、夏の海の底からやってきたのは・・・・小さな女の子!
足はです。どうやら声が出ないみたい・・・。
綺麗な髪が特徴です。
迷っているのか、あちらこちらをキョロキョロ・・・。
1番上の緑のオクラのヒトデと仲良くなってまた1番底へと沈んでいきました。
素敵な王子様と仲良く手をつないでそして消えていきました。
・・・・そこは本物の海へと続く扉だったのです。

おし麦10ミニ 
レシピブログの、すてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテストに参加中! (”はくばく”さんの押麦)

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆ 



たらこのつぶやき。   たらこを、たっくさん入れた まん丸お好み焼き! 夏休みに子供用に変り種?で作りました! 作りました!・・・・なんていかにもいつも作ってますよ!みたいなレシピでは・・・ないんです! これは、先日たらこパスタを作ろうと買っていたたらこを ... 続きを読む

たらこのつぶやき。

明太お好み4ミニ 


たらこを、たっくさん入れた まん丸お好み焼き
夏休みに子供用に変り種?で作りました!

作りました!・・・・なんていかにもいつも作ってますよ!みたいなレシピでは・・・ないんです!
これは、先日たらこパスタを作ろうと買っていたたらこを冷蔵庫の中で発掘!!
・・・・・・!!
忘れていた・・・・すっかり忘れていた・・・・。
賞味期限は
3日過ぎている!!!
でも、賞味期限は腐る期限ではなく美味しく食べれる期限だしな・・・。
でも、で食べるのは怖いし・・・みんなが病院行きになるのを想像しながら
・・・・でも捨てるのはもったいない。
そんな心の中での1人の会話をしながら、(そのパターンからいくつレシピが出来たでしょうか?)
・・・を通して食べることにしよう!

お好み焼きにたらこを入れれば火が通る!・・・・そう決めて最初に100g入りのパックの半分の量の50gのたらこを入れて作ると・・・
たらこのが全くしません。
結局、もう1度作るために新しいたらこ次の日に買いに行き(なんのこっちゃ?でしょ!)、
100g全部使ってお好み焼きを作ると・・・いいんじゃないいつもの言葉)!!

こうしてマルク家では新しいレシピが生まれていくのでした。

材料 (小さめ20枚分位、1枚67kcal)
たらこ(明太子)・・・・・・・・・1パック(100g)
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・400g
お好み焼き用粉・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

作り方
①キャベツは細かくみじん切り(長く切るとミニお好み焼きなのでキャベツがはみ出るので!)
私は早いのでフードプロセッサーの弱で切ります。
②ボールにたらこを入れてはさみでぷちぷち切ります。
もちろん皮を取り除き中身だけを入れます!普通はね。
でも私は皮も全部入れるのではさみでチョキ・チョキ!
(皮が大好き!子供と皮の取り合いになります。)
そこへよくといた、お好み焼きの粉と卵と水の合わせておいたものを入れて、よく混ぜます。
③混ざってピンク色の物?が出来たら、その中へ①のキャベツをドバーッと入れて混ぜるだけ!

明太お好み8ミニ 明太お好み7ミニ 

これで、生地は完成
天カスもお肉関系(どんな関係?)も入れずに!キャベツとたらこで食べます。
後は焼くだけなのです。フライパンにはひかず(うちの場合は)、
5cmくらいの大きさにポト、ポト落としていきます。
小さいのでの通りも早いし、裏返しが楽チン!

明太お好み6ミニ 明太お好み5ミニ 

材料のたらこの後の(    )の中に明太子と書きましたが、明太子でも作ってみたらピリッとしてこちらも、レパートリーになりました。うちの子供3人は辛いもの好きなのでいいんですが他の子供さんにはたらこのほうがいいかと思います・・・。
大人には明太子もいいです!
焼いているとピンクのお菓子のイカみりん?の匂いがしてきます。

そして、まず女の子用デコしました。

明太お好み3ミニ  
 
頭?に少しのマヨネーズ(もちろんカロリー半分)をつけて、鰹節で髪の毛をイメージ!
お好み焼きソースで目と口をかいてハムのホッぺ!
食べる時にはソースを広げて食べるかな?と思っていたのに家族みんな、目も口もつぶさず?そのまま食べていました。

そして、男の子用デコ

明太お好み1ミニ 

ソースで1・2・3と書くだけで何となく男の子用?なんて勝手に思ってデコしました。
まん丸黄色い塊はと言うと、前回の行楽弁当!で作ったカボチャをチンしてクリームチーズで
あわせたもの! (行楽弁当レシピー★)

アップでは

明太お好み2ミニ


ちなみに家族全員、女の子用&男の子用どちらもお皿に乗せました。
面白い事に長女(女の子)が最後に食べたほうが、女の子用のデコしたほうで、長男・次男(男の子)が最後に食べたのが男の子用にデコしたほうでした。
は・・・・・・なぜか女の用のデコが最後でした。
実はこれ最初にデコしたら可愛い?顔に出来なくて、なんだか怪獣に出来上がったのです!
そう、なんだかウルトラマンに出てくる、”ダダ”・・・みたいになったのです。
一応写真を記念に撮りました!

ダダミニ 

笑ったでしょ?・・・・何なんでしょうか?
あの、開いた口は・・・。可愛い女の子を描いたつもりが・・・
本当に怪獣みたいで私の静かな笑い声がキッチンから響いていたのでした・・・。
(そっちのほうがよっぽど不気味・・・。)


1番好きなスープ!   やっぱり夏にはかかせないヴィシソワーズスープ! ジャガイモ畑の味!そしてセロリの隠し味が絶品! それにジャガイモは何て万能食品なんでしょう!お菓子にもよく使われる代表選手だし・・・・。 多分このスープをはじめて作ったのは6年位前か ... 続きを読む
1番好きなスープ!
ビシソワーズ2ミニ 

やっぱり夏にはかかせないヴィシソワーズスープ
ジャガイモ畑の味!そしてセロリの隠し味が絶品!
それにジャガイモは何て万能食品なんでしょう!お菓子にもよく使われる代表選手だし・・・・。

多分このスープをはじめて作ったのは6年位前かな?
家族に出した時に、みんなの驚いた顔!(自分自身も!)
世の中にこんな美味しいスープがあったとは・・・・。
ジャガイモのトロミにセロリの爽やかな味!(苦手な人もも大丈夫!)多分・・・。
冷たくするスープなんて昔は無かったような気がします。

初めて作った頃は、生クリームをタップリ入れてたので、間違いなく美味しかったに決まっています!
だから、美味しくてもだけ量を調整して、少ししか飲めなかったんですが・・・・
去年くらいから生クリームを入れずに牛乳を豆乳に(また・・・。) 変えて、
仕上げに家族には生クリームかポーションミルクを少したらします。

ええっ!はいれませんよ。じゃがもの素材を味わいたいし・・・
何よりもカロリーを抑えてタップリ飲みたいから。
上にかけたのはパプリカの粉!(全く辛くなくて,でも見た目にこだわってみました。)  
い色やが入るとパッと見た目が変わります!今回はパプリカの粉
パプリカの粉はカレー粉やシナモンなどの場所に売っています。
 
材料 8人分くらい(1人当たり73kcal) カロリー低いでしょ!
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(正味350g)
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(100g)
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(100g)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
顆粒コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
ポーションミルクか生クリーム・・・適宜

作り方
①ジャガイモ、白ネギ、セロリを薄切りにしておきます。
②フライパンに油をひかず(うちの場合!)セロリと白ネギを軽く炒め?ます。少ししんなりすればジャガイモも入れてさらに炒めます。(色づかないよう注意)

ビシソワーズ8ミニ ビシソワーズ7ミニ

③水と固形スープの素を入れて煮ます。うちは圧力鍋で!圧力がかかれば2分!(写真左下)
普通のお鍋の方はジャガイモが柔らかくなるまで!
④あら熱が取れれば、ミキサーにかけて、クリーミーになればお鍋にもどします。(写真右下)

ビシソワーズ6ミニ ビシソワーズ5ミニ

⑤ミキサーにジャガイモがたくさんついていると思いますので、そこへ豆乳を入れてミキサーを少し回してからその豆乳を④のお鍋にいれます。(ミキサー使用時は必ずそうしますよね!)

ビシソワーズ4ミニ ビシソワーズ3ミニ

⑥少し温めて(豆乳は沸騰させると分離するから
塩・こしょうで味を整えます。冷たく冷して仕上げにパプリカの粉があればかけます。
ポーションミルクや生クリームを少しかけて家族には出します!
(うちは粗挽きこしょうも) こしょう&わさびが大好き一家!

ビシソワーズ1ミニ 

こんなに、クリーミー!食べたくなったでしょ? (これは飲むというよりも食べるスープに近い?)
もちろん豆乳を牛乳に変えてもOK!そして、⑥の後に生クリームを100ccほど入れればさらに濃厚!
カロリーの気にならない方はお試しを!)いつもの言葉!

は初めて飲んだ感動が忘れられなくて、
『誕生日に何が食べたい?』
・・・・なんて私が聞けば(まだ、今のところは聞いています・・・今のところはね!
すかさず
『ヴィシソワーズ・・・』とが言い終わらないうちに私は
『・・・・?』・・・・当たり前だね、ヴィシソワーズは飲み物だったね!メインがまだだった
その後の言葉は私の言葉でかき消されてしまいました。
結局なんだったのかと言うと、ダバーッとしたものなんだって!
夫の言うダバーッとした物とは、汁物の料理のことなんです。
夫は汁物関係が大好きで結婚した頃、私の実家で出すおつゆを大量に飲んで親がびっくりしました。
もちろん、自分からガブガブ飲む人ではないので、おかわりを勧められてだけど!

だからうちの、おつゆなんて驚く無かれ8リットルほど作る時があります!
夫はラーメン丼でおつゆ関係を飲むときもあります!
だから料理番組を見ていてお鍋に水400ccと・・・なんて聞くと1人分にもならない・・なんて思います。

あっ・・・だからうちの料理には必ず?汁物があるのかな?家族みんなひょっとして水ぶくれ


お肉でたまにはガッツリと!   夏休みになり、3人の子供達がワイワイガヤガヤ・・・・!!!!!! 暑い夏(当たり前だけど・・・。)これは体力をつけねば、たまにはこんなコッテリおかずもいいかな? 子供はもちろん高カロリーな食べ物好きです・・・。 夫は少し前 ... 続きを読む
お肉でたまにはガッツリと!
肉巻き2ミニ 

夏休みになり、3人の子供達がワイワイガヤガヤ・・・・!!!!!!
暑い夏(当たり前だけど・・・。)これは体力をつけねば、たまにはこんなコッテリおかずもいいかな?

子供はもちろん高カロリーな食べ物好きです・・・。
夫は少し前まで揚げ物をしたら次の日に少し胸焼けが・・・・。 と言っていました。(年のせい?)
最近めっきり揚げ物をしなくなった私の料理なので久々に揚げ物をしたら、
みんなは、油の匂いだけで、キッチン周りに寄ってくること。

でも、牛肉は高いし・・・かといって中途半端な値段のお肉なら硬いし・・・・。
そんな時、友達のYさんがオージービーフは柔らかいよ!
と教えてくれました。(Yさんちはもちろん高級肉が頻繁に出てくるお家なんですが・・・。)

食べてびっくり!こんなに柔らかいの?
おまけに赤みだし、カロリーも低めでいいんじゃない?
そういえば、小さいころ親戚の家で串カツを大量に揚げてもらい食べていたのを思い出します。
親戚の子供が集まるから、そのうちのおばあちゃんが多分100本近く揚げてくれました。
ズラーッと並ぶ串カツの美味しいこと!
親戚の女の子とたくさん食べてお腹がいっぱいで動けなかった思い出があります。
その時に食べた牛肉のカツが美味しかった!

このオージービーフを使いカツにしてみました。
中には粗挽きこしょうを効かせたポテトを挟んでみました!

材料
オージービーフ(牛肉)・・・・・・・・400g
ジャガイモ・・・・・・・・・・適宜(うちは2個、300g)
豆乳・・・・・・・・・・・・・ 30cc
マーガリン・・・・・・・・10g
塩・粗挽きこしょう・・・・・・・・・・適宜
パン粉、てんぷら粉・・・・・・・適宜

作り方
① ジャガイモはレンジでチンして柔らかくなればフォークでつぶします。
それに豆乳、塩を入れてフードプロセッサーにかけます。
②牛肉を薄く広げて塩、こしょうを振ります。その上に①のマッシュポテト?を広げて
粗挽きこしょうたっぷり! (粘りがあるので少し伸ばしにくいですが。)
クルクル巻きます。(お肉が切り落としなのでお肉同士合わせました。クルクル巻けば大丈夫!)

肉巻き7ミニ 肉巻き6ミニ

③それに、1小麦粉、2卵、3パン粉の順番につけますが、うちは市販のてんぷら粉をつけてパン粉の2回工程です。
(市販のてんぷら粉には卵が入っているから1と2の工程が合わさり便利!)

肉巻き5ミニ 肉巻き4ミニ

ね!切り落としを合わせても巻いてパン粉をつければわかりません!
それを、油で揚げます!

肉巻き3ミニ 
パチパチ・・・ジュー・・・・バチバチ・・・いろんながしてきます

これを、少しだけ置いてからカットします。
(すぐだとつぶれやすいので!いい包丁ならすぐでも大丈夫だけど)

肉巻き1ミニ 

中のポテトが粘りがあり,こしょうがピリリと効いて男の人の喜ぶ味です!間違いなく。
子供はこれにトンカツソースをかけて食べます!
はというと基本そのままが好きなんです!お好み焼きを焼いた時にももソースは無くてもいいそう!
(ソースの味で素材の味が消えるのがもったいないそうです!)

夫は食べる時間が1番好きな時間で(松岡修三さんほどではないけど!
家族の中で1番ゆっくり味わいながら食べています。私も子供も食べるのが早いので子供はいつも
『お父さん、なんでそんなに食べるの遅いの?』
と聞きます。
『遅いか?みんなは早いな?お父さんはゆっくり味わってるんやで・・・』
と今回もも時にはをつぶりながら食べています。
長男は食べるのが早くて、本当に1口で食べてしまう勢いだし、夫は少し遅すぎるし・・・
『この家は中間がないんかい!』
・・・・・とつっこみを入れる私でした!*心の中で! 
 
※ただいまレシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中です!
 
すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪ 



野菜サラダとわかめスープ!   昨日の続きですが・・・。 野菜カレーと一緒に食べたのが、この野菜サラダとわかめスープ! わかめスープは自分1人のランチにもよく登場します! 市販のわかめスープが簡単に作れます!何て言ったって1杯7kcal! うちでは、カレーの ... 続きを読む
野菜サラダとわかめスープ!
豆腐野菜サラダミニ 

昨日の続きですが・・・。
野菜カレーと一緒に食べたのが、この野菜サラダとわかめスープ
わかめスープは自分1人のランチにもよく登場します!
市販のわかめスープが簡単に作れます!何て言ったって1杯7kcal!

うちでは、カレーの時には必ずサラダ&スープがセットになっていますが、
みなさんの家ではどうなんでしょうか???
他の家が気になる!
以前友達にカレーの時にスープを出すの?と言われて、どうやらどちらも汁物だからかなのか、
不思議がられたのです!
なるほど!そうかもしれないな?
自分のもカレーにはスープがついていたので当たり前のように小さいころから食べていました。
だから、おかしく感じませんでした。

じゃあ、カレーの時には何をつけるんでしょうか?
サラダの中身を替え、スープの中身を替えて、いろいろしていたのは、おかしかったのかも
・・・・とは言え,今さら他のものも出すのもわからず??
だから、今回も同じくサラダ&スープを出しました。

作り方は・・・適当な野菜を入れて(うちは今回はレタスにイタリアンパセリ<少し癖がある!>
チンしたジャガイモ、トマトに・・・・チーズをイメージした、お豆腐! )
その、お豆腐にを少し多目にかけて、水分を取り、さいの目にカットして
パラリと野菜の上にかけるだけ!

これは実は、先日にランチで食べたチーズのサラダに入っていたチーズが
まるで、お豆腐みたいだったのです!
本当にチーズ?言われなければわからない!
・・・・・・そう思った私はお豆腐を入れてチーズ風にしてみました。
ジャガイモラブなうちの家族はサラダに入れるととたんに目が光りだします。、
満腹感もでるのでGOODです。 

ドレッシングはポン酢に豆乳とすりゴマを混ぜただけ!
イタリアンパセリは癖がありますが子供は残さず食べました。

そして、わかめスープ
独身の頃はよく買っていましたが、家で簡単に作れるので、即席のような感じで
飲みたいときにすぐ飲めます!

わかめスープミニ 
作り方1杯7kcal
お鍋に水1ℓを沸かして、固形スープの素2個入れて、沸騰したら乾燥わかめを大量に入れて、塩を入れて好みの辛さにします。仕上げにすりゴマ
こんなに簡単なので買うことはありません。(業者の人に怒られるかな?)
このわかめスープにはごま油は入れないんです。これはシンプルに食べたい・・・。
お好きな方は入れても・・・。
1人ランチの時によく飲みます。手間のかからないようにカップに水を入れてチンして、
コンソメの顆粒少し&塩にわかめを浮かして・・・。
少しカロリーの高い物を食べた時に作ります。
(だって、まだお腹が食べたいというから、お腹が満足するように・・・。)

家族で揚げ物や高カロリーのメニューにもこのすごくカロリーの低いわかめスープをだします。
子供もこれが大好きで、よかった。
私は家族の中で1番わかめが大好きで(自称)サラダ、うどん、ラーメン、何でも入れて食べるので、最低3袋は買いだめ! 
 
ところで今は夏休み ・・・・ずっと一緒の子供3人と私のお昼のメニューは
”お寿司丼”

お寿司丼ミニ 

寿司飯を作り、上にかけた具は
サーモン&びんちょうまぐろ
かにかまぼこ&ピンクのかまぼこ
きゅうり&だしまきたまご
そして、レンジで作った鳥挽き肉のそぼろ!
一緒に添えたのはおつゆ代わりのミニ天カスうどん (ネギがなかった

このお昼はいつもよりも少し豪華で1人250円!
・・・・・外に食べに行くことを思うとずいぶんくできますね!

ちなみに、私のだけいつものあのご飯ですよ!(うふふ)
安く済む代わりに待っていたのは・・・・大量の洗い物でした!!
でも、だし巻きは長女が始めて作ったので、夫のお弁当にも入っています。
帰ってきたら喜ぶだろうな!
娘が焼いた、だし巻きだしね!(妻と娘とどちらが作った方が嬉しい?何て野暮な質問は絶対にしません。私はKY(古い?)ではないから!?多分・・・)


野菜タップリ!   野菜をタップリ入れた・・・・夏野菜カレーを作りました。 前回はスパイスを使い本格的なチキンカレーを作りましたが(クリックでレシピ!) 今回は普通のルーだけで! 本格的なカレーは大好き!だけどもお子様が小さいと食べれない人もいます! うち ... 続きを読む
野菜タップリ!
野菜カレー1ミニ 

野菜をタップリ入れた・・・・夏野菜カレーを作りました。
前回はスパイスを使い本格的なチキンカレーを作りましたが(クリックでレシピ!)
今回は普通のルーだけで!

本格的なカレーは大好き!だけどもお子様が小さいと食べれない人もいます!
うちの子供は小さい時から辛いカレーを食べさせていたから大丈夫なんですが!

学校給食のカレーは全然辛くない・・・・。』
とうちの子供たちは口を揃えて(揃えてはいないけど!)言います。
でも、クラスのお友達は、
『学校のカレー辛い!』
・・・・て言うそうです。(特に低学年は・・・。)
その話は家でカレーを出すたびに、兄弟3人が話しています。(また?)
まるで、辛いのを食べれるのが自慢かのように、得意げに・・・・。

私と夫は普通のカレーよりもこの野菜カレーのほうが断然好きなんです!
ピーマンの苦味がとっても合う~!
そして・・・・・私のこよなくするカボチャ! (夫よりも?・・・・)
このカレーはいつも通り最後にスパイスを入れたら合わなかったんです。
野菜の味をいかして何もしないほうがこのカレーは美味しい気がします!
こんな日は、白いご飯ではなくて、16穀米(うちでは)が合う!
それに・・・・野菜&鳥の挽き肉だから低カロリー!カレーのみ195kcal! はすごい!
 
材料8皿分(1皿分195k calご飯は含まず!
市販のカレーの素・・・・1箱
玉ねぎ・・・・・・・・2個(450g)
茄子・・・・・・・・・2本(200g)
カボチャ・・・・・・300g
ピーマン・・・・・4個(100g)
トマト・・・・・・・・1個(200g)
鳥挽き肉・・・・・・200g
オイスターソース・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにします。
カボチャはレンジに少しかけてから切っておきます。その他の野菜も食べやすい大きさにカット!
トマトは以前も書きましたが、うちでは冷蔵庫で柔らかくなりすぎたり、食べ切れない時に冷凍しておくのです。 その、凍ったまんまのトマトを丸ごと1個~2個使います。種も皮も大好きなので使います。

野菜カレー2ミニ 

②玉ねぎはテフロン加工の鍋でをひかずに炒めます。
(カロリーの気にならない方はオリーブ油で炒めるといいです。うちは入れませんが!)

野菜カレー3ミニ 
③少ししんなりしてきたら、他の野菜を入れます。挽き肉は固まりやすいので私は煮るときに入れます。

野菜カレー4ミニ 

後は、水をカレールーの箱の表示よりも150ccほど少なめにうちは入れます。
さらっとタイプよりもドロッとタイプが好きだから。(お好みで)
そして、トマトと挽き肉を入れて灰汁を取り、コトコト煮ます。
仕上げにオイスターソース砂糖を入れます。

完成!!
16穀米を炊いてカフェ風に!

野菜カレーアップ1ミニ 

カボチャが甘くてピーマンが苦くておいちい
長女も普通のカレーよりもこの野菜カレーが好きなんだって。 (今回初めて知りました。)
長男と次男はカレーなら何でも好きなんだそう!

私のカロリーをさらに減らす方法
私はいつものように16穀米&こんにゃく米(手作り)で食べます。
淡水化物を減らすとカロリーが全然違います!
本物の?ごはんを100gと米こんにゃく200gでカレーを食べます!(すごい量)
すると・・・・このカレーの場合ですが、カレーとご飯も入れてカロリーが355kcal!
お腹もいっぱいになります!満腹感も得られて他の物や、甘い物も食べれます!
幸せ・・・・・。


可愛いく出来たかな?   手作りのエプロンです!好きなようにデザインして、タグをつけてお店気取り?で作ってみました。 長女&私の2枚、型紙なし!作り方本なし!体に合わせながら丁度フィットするように作れました。   型紙が無くて初めてにしてはまあまあの出来で ... 続きを読む

可愛いく出来たかな?

エプロン7ミニ

 
手作りのエプロンです!好きなようにデザインして、タグをつけてお店気取り?で作ってみました。
長女&私の2枚、型紙なし!作り方本なし!体に合わせながら丁度フィットするように作れました。
 
型紙が無くて初めてにしてはまあまあの出来ではないでしょうか?(自分しか言わない
キャ〇・〇ッド〇ンをイメージして作ってみました。
本物の?キャ〇・〇ッド〇ンはお店で見て、体につけるとすごく大きかったので、値段も!!
それなら、自分で作りましょうか?と(初めてでよく作ろうと思った私!)

ちなみに私の想像の中のお店名前は”cherry  pink"です。
可愛い名前がいいなと思い、考えたネーミングです!(楽しいお遊び
体に合わせて作ったから、太く見えなくてスリムに見える作りです!
・・・・・型をとらずに作ったからもう2度と同じのは作れない!

エプロン3ミニ エプロン4ミニ

写真左上はエプロンの胸当ての部分!
リボンに100円ショップのローマ字ハンコで名付けた? ”cherry   pink"の文字を押しました。
写真右はエプロンの裾で、レースで可愛く見えるように演出?全て100円ショップの物で作りました!
 (フリフリ大好き♪松田聖子が好き!)関係ないか?

ポケットは赤い水玉を使い、エプロンの花柄の上にを重ねるという、
一見うるさすぎる方法を、をわざとしてみました。
ポップな感じに仕上がったかな?

エプロン6ミニ エプロン5ミニ

ポッケにぶら下がるのも100円ショップのネックレスにつける小物のスプーン&フォーク
(左と右のポッケにそれぞれ!)
エプロンだけに食べ物関係の小物をつけてみました。小さいからほとんどの人には見えませんが、反対に見つけてくれた人はすごい! と言う思いでぶらさげてみました。
ポッケの横にも”cherry pink"のタグを挟んで縫えば、市販のエプロンに見えます!

リビングのキッチンに2枚かけた長女&私のエプロン。

エプロン2ミニ 
 
そして、2人でつけて記念写真をパチリ!(写真担当は次男)

エプロン1ミニ 
このエプロンをつけて長女が作ったものはと言うと・・・・・おにぎり
それもにぎり!(ふりかけのおにぎりよりも塩むすびが1番美味しいね)
そして子供はおにぎりが本当に好きです!
私は中々作りません。(おかずで精一杯!でも子供は本当はおにぎりを作ってほしいのをわかっているのですが・・・誰もそんなことはいいません。)
だから、今日はシンプルなおにぎりを長女に作ってもらいました。(三角に握れるようになりました。)

おにぎり4ミニ 

味塩タップリかけて・・・にぎにぎ・にぎにぎ 

おにぎり3ミニ 

やっと1個出来た・・・・・その後も私は洗濯を干す間、にぎにぎと3合分のお米全部にぎりました!

おにぎり2ミニ 

ちゃんと三角になったかな?
ノリで巻いて・・・・

おにぎり1ミニ 

美味しそう・・・。 8個あるのは長男3個、次男3個そして自分(長女)が2個なんだそう!
自分は1個減らしてエライ・・・と思いきや自分は1番大きいのを2個お皿にのせていました。