ts4

前回のもやしに続き、お豆腐もお安い食材なのでうちではよく使います!
私は独身時代は、大豆食品関係新聞社で働いていました。主に校正をしていたのですが(なのに文字ミス多いですが)その後、何故か広告作りもすることになり、企業のパンフレットを元に広告を作るんです。
私は高卒で何も知らないままですが
でも自分の作った広告が新聞の全面になると嬉しかったです
と言う事もあり、お豆腐など大豆製品には思い入れがあります。全国のお豆腐店の名前も大体覚えています。(当時のだけどw)

今月ハウス商品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。白ねり胡麻を使います。
gab1

今回は木綿豆腐ソース代わりに使い和蕎麦のサラダ麺です♪
キノコをガーリックとオリーブオイルでソテーして、水きり豆腐とツナ缶の中に
練り胡麻と麺つゆとすり胡麻を入れて和蕎麦に乗せて頂きます。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

木綿豆腐・・・150g
キノコ類・・・150g(シメジ・舞茸・マッシュルームを使用)
ツナ缶・・・小1個
★麺つゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2
★白ねり胡麻・・・小さじ2
★すり胡麻・・・小さじ1
☆オリーブオイル小さじ2・ニンニク小さじ半分・塩小さじ4分の1・ブラックペパー適宜
◆麺つゆ大さじ1・水大さじ1・オリーブオイル小さじ1
フライドオニオン・・・適宜
和蕎麦・・・人数分
作り方
豆腐はキッチンペパーなどで包み斜めにした皿の上に重しをして1時間水切りする。
途中ペーパーを2回変えました。
キノコ類は☆でソテーしておく。
ボールに1、2、ツナ缶、★を入れ全体を混ぜる。◆はかけ汁なので器に入れておく。
ts0
レタスなどを引いた上に茹でた和蕎麦を乗せ、上からガーリックキノコとお豆腐ソースを乗せ周りにフライドオニオンをかける。食べる時に、◆をかけて頂きます。
ts3

キノコをオイルでソテーしてるのでやはりコクがあります♪
レンチンキノコだとやはりお豆腐を使ってるので淡白になりすぎるので~
そしてフライドオニオンのカリカリ食感が飽きさせないです。◆のかけ汁をかけ全体を混ぜて食べてもいいし^^
いつもは水きり無しの豆腐レシピが多いのですが、今回はソース代わりにしたので水切りしました。麺に絡まりねり胡麻の旨みが和蕎麦と合いました。
ts5

今回のハウス食品様のスパイスが和食がテーマだったので、こちら考えてみました
ts1a

冷たい蕎麦だとサラダ感覚ですよね^^
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆新聞

その勤めていた頃の大豆食品の新聞を引っ張り出してきました^^
こんな感じです。長男がお腹にいる妊娠9ヶ月まで働いていました。
to1

この新聞の校正をするために工場にも週何度か入っていました。
一緒に入っていた20歳上の方にいつも帰りにカラオケやご飯を連れてもらいました^^楽しい思い出。そして私が作っていた広告。今では有りえないアナログな作り方(笑)
to2

文字内容、フォント、文字の大きさなども考えていきます。パンフレットから商品の大きさを決め倍率でコピーして切り取り作ります。
to3

覚えられないので広告帳を作っていました
to0

何だかもう今見たら意味不明です
to5

大変だったけど大好きな仕事でした~^^セロテープが黄色くなってるわ
*早いもので、今年の3月11日で 東日本大震災から6年になります。
御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に対しまして心からお悔やみ申し上げます。 


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************