hk7

ひな祭りのケーキを焼きました♪
焼き立てからしっとりふわふわ生地は甘さ控えめで1本くらい食べれそうです
ロールケーキは過去にも何度か出しているんですが、過去記事を見ていたら珈琲生地ばかり出していました。

今回はひな祭りにと思ったのでシンプルな卵ロールにして中にピンク色のクリームを巻きました。
ケーキのデコレーションってあまりしないので出来るかドキドキで1発勝負でしたが(笑)
ロールケーキってホールケーキより簡単なのでついつい、ロールにしてしまいます。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
卵・・・4個
砂糖・・・60g
☆牛乳・・・大さじ1
☆サラダ油・・・大さじ2
★薄力粉・・・40g
★コーンスターチ・・・20g
◆生クリーム・・・200ml
◆砂糖・・・大さじ3
◆苺パウダーか赤食紅・・・苺パウダーなら小さじ2程度食紅なら様子を見て入れる。
作り方
卵白を砂糖を3回に分けて入れ泡立てメレンゲを作る。
別のボールに卵黄と☆を入れ混ぜ、振るった★を入れ混ぜる。
1のメレンゲを2のボールに少し入れ混ざればメレンゲを再度入れるを3回ほど繰り返す。
(泡を消さないために)最後は切るように混ぜ合わせる。
hk1

焼き型(もしくは鉄板)にオーブンシートをひき生地を均等に入れ、焼き型を上から軽く2回ほど落とす。
余熱180℃のオーブン下段で12分前後焼く。焼き縮みを防ぐため15センチ高さから一度型のまま落とします。
焼ければ鉄板から取り出し、ペーパーはつけたまま2分位すればラップで冷めるまで生地を覆う。
hk2

冷めればペーパーを外しどちらの面でもいいので別のペーパーの上に生地を置く(巻くため)
◆を泡立てたものを塗る。(巻き込み最後は2cmほど塗らずに)
ペーパーごとしっかり巻きこみ冷蔵庫で1時間~1晩寝かす。(私はこの上にスーパーの袋に全体を入れ乾燥しないようにして冷蔵庫に保管します)
hk3
ロールケーキに前回作った雛あられを散らしたかったので雛あられ作りました^^
前回の雛あられと苺パウダー情報はこちら→
ha8

後は別で生クリーム80cc砂糖小さじ2・苺パウダーか赤食紅ピンク色にしたホイップを上に絞りました。苺とアラザン(銀と青い粒々のダイソー)などを乗せました。
hk3

カットするまでドキドキだったけど、今まで1番綺麗な巻きになった気がします
hk5

本当は男の事と女の子を並べたかったけど横並びは食べる時に多いから縦に並べました
サクサク雛あられもアクセント
hk4

ミントが無かったので、そんな時は付きで使うと緑がプラスされます
hk1

苺パウダーを生クリームに使うと固まりやすいので、少し緩めに泡立てるといいと思います。
苺の味になります
巻き込んだのは苺パウダーを使いましたが無くなったので、
今日買いに行くと売り切れで(;^^)上に搾ったのは食紅を少量使いました。
hk2

初めロール全体にホイップを塗ろうか迷いましたが、あまりデコレーションはしたことないので上手く塗れないと、仕上がりが汚くなるので・・・辞めました。
その代わりモンブランのように上から絞るように仕上げました。
これなら簡単♪適宜絞るだけなので。
hk6

生地がふわふわしっとりなので、ロールケーキって大好きなんです♪
もうすぐひな祭りですね❤
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆最近特にパソコンの動作が重く、コンピュータ場所を見たら残り5ギガだったんです
K●DIさんのサポートで遠隔操作で見てもらいデーターを少し消して6ギガにはなりました。写真がやはり多いので、そこがデータを取ってる原因でした。動画などほぼ無いので(;^^

でも遠隔操作の方、いつもとてもお上手に教えて下さるけど今回の方は笑いも含めながら
最後に、美味しそうな写真見せて頂きありがとうございます^^なんて言葉まで言われて
面白い方でした。
遠隔操作の作業をずっと見てるの好きなんです。凄いな。私なんて全然わからない。知らない事を知ってる方尊敬してしまいます!
で、昨日ますますパソコンが重く見たら残が3ギガ慌てて夜中に写真バックアップとり消せるのを消しました~
でも外付けのHD前に新しくしたパソコンで見たら、保護されてるので見れませんって出たので怖いです~パソコンだけはほんと困りますね。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************