km1
カレー味のミートソースペンネです。
この時期、お弁当に入れるものって気を遣いますよね。
マヨネーズなんかも火が通らないものは怖いし・・・
お弁当では定番のレタスや生野菜も私は入れないようにしています。学校のお手紙にも生野菜は入れないで下さいと書いてあるんですよ。サラダに入る少しのハムや、ちくわもすべて火を入れています。

なのでマカロニサラダをお弁当に入れる場合は、マヨネーズではなく
よくケチャップで味をつけます。この時期はね^^

今回はそのケチャップ味にハウス食品様のカレースパイスを入れてみました^^
スパイスをプラスすると、いつものお味に深みが出ました♪
いつも書いていますが~カレー粉ってクミン・ターメリック・レッドペパーの3つで主に作られています。
クミン・・・カレーの香り
ターメリック・・・カレーの色
レッドペパー・・・カレーの辛さ
と言う効果があります。なのでこの3つを合わせるだけで自分好みのブレンドが出来ます。
クミン:ターメリック:レッドペパーの比率が1:1:4分の1が基本。
◆私はクミンとターメリックを各大さじ1、レッドペパーを大さじ4分の1で合せてカレー粉として作り置きしています。
ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
この『フェヌグリーク』ってスパイス~これを入れると、違うんです~このまろやか深み・・知らなかったです。
GAB1
~ウェキペディアより~
種子は、メープルシロップ様な香りと若干の苦味をもつ。
挽いて炒めるとカラメル様の香りが出る。種子をスパイスとしてカレー粉などに用いたり、
また、もやし(スプラウト)としても利用されている。

種子から抽出したエキスはタバコのフレーバーや、
イミテーションのメープルシロップの添加香料などに使われている。

2011年、動物実験によってフェヌグリークが脂肪蓄積抑制や
血中コレステロール低下に関与することが報告されている。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

合いびき肉・・・100g
ピーマン・・・1個(粗めのみじん切り)
人参・・・3分の1個(粗めのみじん切り)
玉ねぎ・・・4分の1個(粗めのみじん切り)
ペンネ・・・100g
オリーブオイル・・・小さじ1
★ケチャップ・・・100g
★塩・・・1cc計量スプーン1杯
カレー粉・・・小さじ1(上記の参照)
★フェヌグリーク・・・2振り
☆オリーブオイル・・・小さじ1
☆醤油・・・小さじ1
☆カレー粉・・・小さじ1(仕上げ用)
作り方
★をよく混ぜる。ペンネは袋の表示通り湯がく。
mk1
オリーブオイル小さじ1を入れ玉ねぎ・ひき肉を炒め、色が変われば人参・ピーマンも入れ炒める。
1を入れ全体に色が混ざれば湯がいたペンネを入れ全体を混ぜる。
mr5
仕上げに☆を入れ混ぜ火を止める。
km4
この仕上げのカレー粉とオイルでコクも増えます^^醤油もケチャップとカレー味の繋ぐ大事な役目。
グンと味を引き締めます。
これ、ランチや夕飯のメインに添えても~お弁当にも入れられます^^
長いパスタより湯がくのも楽ちんなので便利です^^私は3分湯がきのペンネでしたが
時短茹でなのにモチモチでした!!
km2
うふふ~前回料理写真に使える雑貨特集をしましたが(笑)
今回その100均おもちゃのケチャップを添えました^^奥にはメインのスパイス(笑)
km6
このケチャップ~中身を押すと・・・赤い紐がビュ~~て飛び出る驚かせるおもちゃですよ(笑)
ke1
マヨネーズは白い紐が出てきますよ~w
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログ様のくらしのアンテナの『暑い夏にぴったり!サイダーで作る「しゅわしゅわゼリー』の中で
夏の終わりのクラッシュソーダーゼリー&ヨーグルトゼリー』を掲載して頂きました→
夏の終わりってタイトルつけてる(笑)まっただ中だけど年中食べれますよ(笑)
so2
夏休みに入りましたね。私は子供の頃、ラジオ体操へ行くのが楽しみでした
1日も欠かさず参加しました。
そうそう幼稚園から学校すべて1度も休んだことも無いです
つ・ま・り~怪奇印象・・・?皆勤賞です(笑)変な変換が出ました。文字ミスしたからかな?
何気に踊っていたラジオ体操。(踊ってないかw)大人になれば、凄く体のストレッチにいいことがわかりますよね。肩こり腰痛~ほんと腕を回すだけでも気持ちいい~
だけど・・・ポキポキ、ボキボキ体のあちらこちらでが鳴り響きます


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************